住宅なんでも質問「フローリングの色は濃茶で決まりだよね!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. フローリングの色は濃茶で決まりだよね!!

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-29 22:52:06
【一般スレ】フローリングの色| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションのなかで、辛うじて選べるのが、フローリングや壁のクロスの色のセット。
だいたい、明るめ、中間、濃い茶、の三つのなかから選ぶことが多いようですね。
私は濃茶が上品でいいと思うのだけれど、娘は白いドアと中間色のフローリングを希望。
何でも持っているポップな色の電気製品に合うのだとか。
妻は、ナチュラル系の明るめ希望ですが、私から見ると安っぽいです。
皆さん、どんな基準で、カラーセレクトされていますか?
うちのマンションは洗面、トイレの壁紙はちょっと安っぽい感じ。
デザイナーズが入っていたデベと較べると格段に下がる感じですが、すぐに張り替えますよといわれて、
とりあえずそのまま貼ってもらい、汚れたら数年後に取り替えることにしました。

[スレ作成日時]2004-08-25 17:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリングの色は濃茶で決まりだよね!!

1. 2 匿名さん

フローリングの色は、好みや手持ちの家具の色により、人それぞれです。
    濃茶は何といっても高級感がありますが、部屋全体が暗く狭く感じます。
    ほこりも目立ちますので、こまめに掃除する必要があります。
    一方、明るい色は安っぽいと感じてイヤだという人がいますね。でも部屋
    は明るくなりますし、ほこりも目立ちません。ただし髪の毛は目立つかも。

中間色を選ぶ人が一番多いんじゃないでしょうかね。

我が家は一番明るい色を選びました。

2. 3 匿名さん

そう。フローリングの色を選んだ時点で、いろいろと家具などに制約が出てくるんだよね。
    うちは、引越しをきに、家具も買いなおそうかということになっています。
    で、よく女性雑誌に載っているような、カントリー調とか、赤いチェックの模様のクッションとか、
    そういうのにされたくないんですよ。
    落ち着いた雰囲気にしたいのですが。

中間って、どっちつかずって感じがしますが、どうでしょう?
    濃茶→クラシック、モダン、アジア
    中間?
    薄茶→カントリー、カジュアル
    って感じですかね?

3. 4 匿名さん

年齢によって好みも違うのではないでしょうか?
    ご年配には濃茶、若い人には薄茶、というイメージがありますが・・。
    濃茶を選んだ友人が前レスにもありましたが、やはりホコリが目立つ
    と言ってました。薄茶は髪の毛が目立つし、営業に聞いてみたら
    中間が無難で人気です。

家族で意見が分かれると辛いですね。

フローリングの色って部屋毎に変えられないのでしょうか。
    扉を開けると別世界・・みたいな。

4. 5 匿名さん

>4さん。いいですね。
    でも混乱しそうですが(笑)。

中間色人気は、中間だからなのかなぁ?
    皆さん部屋のテイストってどうやって決めたんでしょう?
    私は、前は和風とかいいなぁって思っていたのですが、最近は見慣れてきて飽きてきました。

妻は洋食器をそろえるにしたがって、クラシック調のシャンデリアなどがいいと言い出し、それもそれで、問題があるなぁと思いますが。
    くつろげなさそうだ。

5. 6 匿名

我が家は一番明るいベージュ系ですが、明るく広く見えるのが気に入っています。
    同じ間取りの部屋と比べると全然明るい!!
    また、濃茶のテーブルやドア、クッションがとても映えて、差し色として生きますよ。
    中間色は無難だけど、つまらないかな。
    濃茶だと埃が目立つし、落ち着きある年齢になってからで良いかな。
    その頃には家具もアンティーク調やオリエンタル調にして。

6. 7 匿名さん

借金を背負う一家の大黒柱?のご主人の好きな色に決めるべきです!
    共働きだと、ちょっと面倒だけど。
    う〜ん、こちらのスレ主さんってきっと優しいご主人・優しい父親なのでしょうね。

7. 8 匿名さん

私も最後の最後まで悩みました。
    フローリングの色によって雰囲気が違うので本当は白っぽい色が希望だったのですが、ドアの色もセットになるため
    濃茶に決めました。実際にMRの色で組合せ色の確認をしたのですが、ドアの白がほぼ純白な為、短期間の
    MRでさえ触れる部分が黒ずんでいました。毎日掃除をしているそうですがこれが毎日生活する我が家だと思うと。。。
    趣味で集めたインテリア用品や家具もシックな色な為、思いきって濃茶に決めました。

8. 9 匿名さん

濃茶ですか。
    確かに純白のドアって、汚れそうですね。と妻に言ってみよう。

モデルルームは濃茶なので、それ以外のイメージがわかなくて困ります。
    いろいろな組み合わせを造って欲しいところですが、十センチ四方の壁紙セットとかフローリング板をみて決めてくれといわれても、
    全然違うものになりそうで怖い。

以前、完成物件を買いかけたのですが、フローリングの色が、ものすごく赤っぽい茶色で、全く落ち着かないものでした。
    それだけではなくてやめたのですが、出来上がってあの色をみたら、相当鬱になっていたかも。

いくつか賃貸に住みましたが、意外な盲点は台所の扉の色です。
    クローズドキッチンならいいのでしょうが、台所の場合意外に面積が広くて、色が安っぽいとしみったれた雰囲気になりますね。

9. 10 匿名

男は濃い色で女性は明るい色を好むみたいですね。
    今の家がこげ茶色ですが高級感とゆうより狭くて暗いイメージで
    ちょっと飽きてきました。

10. 11 匿名さん

他のモデルルームや物件の広告チラシ、雑誌等でベージュ色・中間色
    のフローリングを見ることができると思いますので、それらの雰囲気を
    参考にしてはいかがですか?

11. 12 匿名さん

うちの契約したデベはほとんど同じようなモデルルームを作っていて他の物件でも何の参考にもならないのですが。
    でも違うデベのものをもう一度見に行こうかと思います。
    探しているときはそんなところに神経が行かなかったので。

12. 13 匿名さん

フローリングの色によってインテリアって本当に変わっちゃいますよね。
    知り合いにインテリアや照明どうした?ってきくと、インテリアデザイナーに任せたという話か、
    完成近くの物件で、前からの家具だから、のどちらかの答えしかありません。
    インテリアデザイナーは無理ですので、なんだか素人にわかりやすく教えてくれるインテリアの本ってありませんか?

13. 14 匿名さん

赤っぽい茶もちょっと抵抗ありますね。私だったら購入しません。
    確かに濃茶も部屋が狭く感じたり圧迫感を感じたりするでしょうね。

14. 15 匿名さん

赤っぽい茶は、本当にすごかったです。
    でも選ぶ人がいるから、作るんですよね?
    っていうか作っているから選ぶ人がいるんでしょうけど。

15. 16 匿名さん

趣味の問題ですが私は濃茶がいいですね。
    シンプルモダン、デザインホテルのイメージです。
    家族でそんなに趣味が違ってしまうものなんですか?
    嫁がカントリー調がいいとか言ったら、価値観の違いで
    離婚するかもしれません。今のところその心配はありませんが。

16. 17 匿名さん

カントリー調って、なんだか節約上手な、賢い奥さんって感じですよね。
    レースのカーテンとかクマのぬいぐるみとか、可愛いものを置いたりして♪
    自分はなれないけど…。

17. 18 匿名さん

>16
    やっぱり年代が違うと、趣味も違いますから。
    今住んでいるところは、薄め〜中間のフローリング。
    契約したところは、濃茶がはっきりとした主張のあるマンションなんです。
    それを好きか嫌いかは、別れるところ。
    妻は濃茶は重くていや、ということなんだと思います。

18. 19 匿名さん

明るい色でもこういうやつならいいんですが、

http://www.axia-azabu.com/gallery/axia.html

やっぱり、相当のお値段ですよね。海外に住んでいたときは、
    こういう感じのが多くて、好きでした。
    でもベッドルームのフローリングは、リビングに較べると安っぽいと思います。
    (かといって絨毯は埃がイヤですから)

でも値段で妥協すると(これは全然妥協したお値段じゃないですが)、
    フローリングだと、こっちのリビングみたいな感じに近づくかなと思います。

http://www.axia-azabu.com/gallery/index.html

しかし。探していてイヤになりました。
    私の契約したマンションも決して安いものではないのですが、億ションと較べると格段の差ですね。

19. 20 匿名さん

すみません。なんだか上、意味不明ですね。
    濃茶にすれば、この雰囲気に近づくのでは、という意味です。
    薄い色のフローリングだと、うちのマンションだと上のとは比べ物にならないくらい、安っぽいということで。
    なんだかすみません。

20. 21 匿名さん

うちは薄茶の床です。最初は無難な中間色がいいと思っていましたが、ある時たまたま
    行ったモデルルームを見て考えが変わりました。明るく広く見え気に入っています。
    濃茶は落ち着き、高級感がありますよね。もちろん物件によって部屋自体は違いますが、
    いろいろなモデルルームを床の色の参考に見て回るのもいいかと思います。

21. 22 匿名さん

そう。マンション探しをしているといは、立地や環境、体躯といったほうに目がいって、
    設備なんてあんまりみてなかったなと。たくさん見たのに。

実際にいろいろと決める段階になって、フローリングの色とか、照明とか、具体的に悩みだします。
    照明を決める頃は、どのお店に行っても、他人の家に行っても、上ばっかり見ていました。
    「あー、このハロゲン球三千円もするのに」とか(笑)。結構話が上の空だったりして。

22. 23 匿名さん

うちは妻が濃茶を希望していたけれど
    「あんたはそそっかしくて物落としたりするんで傷が目立つから、白系にしよう」
    と明るいベージュとなりました
    夫主体で選んだって言えるのだろうか・・・ (^^;

23. 24 匿名さん

ほのぼの・・・。

ところで、濃茶って、傷目立ちますかね?
    ワックスとかかけないようにしようと思っているのですが。

24. 25 匿名さん

濃茶は傷が目立つと聞いています。
    傷とほこりのことを考えて、うちも一番薄いベージュにしました。

25. 26 匿名さん

モデルルームで採用した色の申し込みが一番多くなるってよく聞きます。
    私はフローリングも扉も白系が良いと思っているのですが、それが用意
    されている物件って意外に少ないんですよね。

26. 27 匿名さん

扉とフローリングが白系のマンション、ありますよ。
    千葉に。⇒http://www.dcfort.com/

27. 28 匿名さん

うちも濃茶と白っぽいベージュとで、かなり迷っていたので、
    オプションの相談の際に、ついでに床の色のことも担当の人に聞いてみたんです。
    「う〜ん、うちはねぇ、買ったとき濃茶にしたんだけどね、最初は良かったのよ。
    でもねぇ、子供が傷つくったり、猫の毛や埃も目立つのよー。掃除がめんどくさいわよ。
    今、買いなおすならベージュにするわ。」って言ってました。
    でも、掃除が苦にならない(結局汚れてるのは一緒)、少々の傷は気にしない(わりきって)
    と考えられるのなら、濃茶は高級感や落ち着きもあっていいというようなことも言ってました。
    うちの場合は、最終的に、けっして広い間取りではないので薄いベージュにして建具を濃茶で引き締めました。

28. 29 匿名さん

28さんの様に建具とフローリングの色を組み合わせて選べるMSがうらやましいです〜
    ウチもベージュ系に濃茶系の組み合わせが良かったなー。

29. 30 匿名さん

28です。29さん、まだうちは入居前なのですが、今でも濃茶のフローリング見ては
    いいな〜って思ってしまいます^^;(やっぱり素敵)
    長くなるので書かなかったことなんですが、ダンナが「ベージュがいい〜」って
    最初から言ってたもんで、部屋も広くないし、ダンナ優先にしました^^
    建具も「ベージュがいいー」って言って最後まで迷ってたんですが、
    私が「あなたはよく手洗わないんだから手垢がすごくなるから濃茶にしようよ、部屋も引き締まるかもよ?」
    って言ったら「わかったー、そうする」って納得してたので、ここは私優先にしてもらいました。
    建具の白系もほんとは好きなんですよ^^

30. 31 匿名さん

27のリンク、いってみました。
    二つのタイプが両方見れていいですね。
    これだったら、私は濃茶かなぁ?
    でもナチュラル系の白いフローリングのほうが、リビングとかは落ち着きそうですね。
    結局濃茶のところって、ソファのところに必ず絨毯ひいて明るくしているもん。

でもこのナチュラルのほうの台所の赤っぽい色はかなり主張がありますね。
    ほかが優しい色だからしめたんでしょうが・・・

31. 32 匿名さん

28(30)さん、会話形式のうざい文章やめてもらえますか。
    要点を簡潔にまとめてね。

32. 33 匿名さん

ええー、どういう形式で書いても勝手じゃないですか?
    わたしは好きですけどね。
    気にしないで〜〜。

ここの掲示板好きだったのに、最近、変な荒れ方するようになって悲しい。

33. 34 匿名さん

先日、内覧会だったのですが、ナチュラル色は夏場に暑苦しく感じますね。
    夏場は、濃茶が涼しげでいいかもです。冬場は逆かな〜?
    明るく広い部屋だったら、濃茶も高級感あって捨てがたいですね。
    濃茶にすればよかったかな〜と思いました。

34. 35 匿名さん

>33
    いいよ。いいよ。気にしないで。楽しい感じがしてて。

>33はこの板に棲息している
    かまってチャンだから気にしない。

35. 36 匿名さん

濃茶で発注しました。
    大人の雰囲気がしていいかなと思いましたがここの書き込みを見てやっぱり
    決めて良かったと再確認してるところです。

36. 37 匿名さん

濃茶はインテリアに悩むよ。
    ドッシリ感があるから中間色やパステルは似合わない。

37. 38 28=30です

>>32さん、うざい文章で申し訳ありませんでした。
    つい、選んでいた時のことを思い出して、一人の世界に入ってしまいました。
    以後、気をつけます。
    他の、不快だと思われた方へも、すみませんでした。

38. 39 匿名さん

誤らなくてもいいよ。貴方は悪くないよ。

39. 40 匿名さん

そうそう。

40. 41 匿名さん

ほんと38さん、全然好感がもてますので、
    そのままの文章でいてください(^.^)

初めてこちらへおじゃまします。
    私は薄茶の方がよかったのですが
    既にフローリングの色等は選べない段階で、
    気に入った間取りは濃茶だったんです。
    リビングは12畳弱なんですが、やはり狭く感じると思いますか?

41. 42 匿名さん

うちも濃茶のリビング12畳。
    較べたことないけど、平気だと思いますよ。

どうしてもきになるのだったら、部分的にラグなどひけば、広く見えると思います。

42. 43 匿名さん

以前新築でベージュ系のフローリングに3年程住んでましたが、退去時に家具を出し掃除して気付いたのですが、以外にも豆に掃除してたのに手油でしょうか、黒ずみがすごくびっくりでした。建具の種類にもよるのでしょうが。モデルルーム等もベージュ系のは三ヶ月程の使用できちんと手入れしてるはずなのに後半は良く見ると黒ずみが気になってしまって。なので次回は私も濃茶にしたいなって思ってます。埃が目立つのはそうじでクリアできそうなので。。

43. 44 匿名さん

確かに、薄い色は汚れそうですね。
    37さんのいうようにパステル好きには濃茶は辛いのかな?
    でもうちはパステル系のものは何もないので、大丈夫。
    ただ、家具の色が薄い茶色のものがあるのだけれど、それは使えなさそうだ。

44. 45 匿名さん

フローリングは白って無いですよね。で、契約したうちのマンションはドアが真っ白。
    さすがに私は濃茶のドアを選びましたが、43さんのおっしゃる通り、手垢や黒ずみで
    数年すると想像したくないです。。。
    最初はお洒落でいいんですけど。

45. 46 匿名さん

白の建具の賃貸マンションですが、少し光沢があるような感じで
    汚れてもふけばすぐ落ちるので気になりません。
    材質にもよると思います。

46. 47 匿名さん

>>42 さん
    ありがとうございます。
    ちょっと安心しました(^^)。

あとはインテリア類が今まで白・ブルー系統だったので、
    白はいいとしても、ブルー系はやはり合わないですよねぇ
    好きな色だけにそれが残念です。

47. 48 匿名ちゃん

うちは11畳の濃茶のリビングですが結構広く感じます。インテリアで迷ったのですがローラシュレイの人に部屋を見てもらって、赤系のカーテンやラグを入れたました。結果は大満足。うちは港北で頼みましたが埼玉や都内も出張してくれるそうです

48. 49 48

慣れですよ。
    決めた色に合わせてインテリアを考えるのも楽しいと思うけどな。
    明るければ開放感やカジュアルな雰囲気が楽しめるだろうし
    ダーク調ならシックで落ち着いた雰囲気が楽しめるでしょうし。
    最悪、気に入らなかったら張り替える覚悟で大胆に選んでみては?
    お金の無駄っぽいけど家全体の値段からみれば安いと思うよ。

49. 50 匿名さん

あの、中間色にした方いますか?
    中間色に濃茶の家具、また中間色に微妙に違う中間色の家具ってやっぱり変でしょうか?

50. 51 匿名

色についてはわからないけど
    同じ系統の色でもオークとバーチでは木目が違ったりしましよね。
    同じくドアノブなどが流線型なのに家具が直線的なものだったり。
    正直ケースバイケースだと思うなあ。
    雑誌とか展示場をとにかく数多くまわってみて
    参考にするのもいいと思いますよ。 プロのコーディネートでしょうし。

そんな訳で今から照明・カーテンなどのアイディアを盗みに
    展示場へ出かけてきます。(あと外構とかも)

51. 52 50

今まで使っていた家具に合わせて新居のフローリングを決めたらいいのか、それとも
    好みで決めたらいいのか悩みます。今の賃貸はページュ系なので、なんとなくそれに合わせて
    家具など買っていたのですが・・・。みなさんはどうされましたか?住宅購入に合わせて家具も
    購入しましたか?

52. 53 匿名さん

ウチも購入したマンションは既にフローリングの色が選べない段階で、濃茶になりました。
    もともと濃茶大好きなので、それ自体は満足なのですが、50さんと同じく今の賃貸がベージュ系で
    それにあわせた家具を購入しちゃって・・・。
    しかも赤茶っぽい色なので、はっきりいって濃茶には全くあわないのですが、資金面で家具を買う
    余裕がない&家具自体はとても気に入っているので、新たに家具は購入しないことにしました。
    ラグや、カーテン、クッション等の小物でなんとかテイストをあわせていければ・・・と思ってます。
    甘いかな。

本当に、皆さんどうされてるんでしょうね?
    モデルルームを見ていると、全部新しくそろえたくなっちゃいます。

あ、カーテンの色のチョイスも難しいですよね。
    濃い床に濃い色のカーテンって、広いお部屋だと素敵だと思うのですが、狭いと部屋だとかなり
    重苦しくなりそうで。みなさん、どんな色のカーテンになさってますか?
    ウチは、ごくごく淡いベージュか、もうすこし強めのベージュで悩んでいます。

53. 54 匿名さん

うちは無難にナチュラルカラーにしました。
    家具は何でも合うので、今までのものも使えたのですが、
    せっかくの機会なので、買い換えちゃいました。
    新しい生活。心機一転気分がよいです。
    その代わり当分、旅行等はお預けですが・・・。

54. 55 匿名さん

濃茶に合わせて、思いっきりクラシックな家具を買っちゃいそうで、今は怖いです。
    前はバカにしてたのに。どうしよう〜。
    自分が怖い。
    シンプルモダンな家具を買うように誰か引き止めてください。
    クラシック調好きな人、居ますか?
    いないよね…。

55. 56 匿名さん

55さん>
    私はおもいっきりクラシック系?です。
    家具は昔の日本家屋にあった様なドッシリとしたシンプルな家具を買い揃えてます。
    フローリングとの調和もとれてるし、結構いい感じです。
    先日はリビングとキッチンとの境に食器棚(昔の水屋というデカい棚)を買いました。
    価格は45万円。。。。げっ。。と思いましたが買ってみて超いい感じでしたよ〜。
    今やリビングで寛ぐのは帰宅してからの癒しになってます。
    照明を大人しいスポットライトとかにしてジャズピアノでも聴いてると最高な感じです。

56. 57 匿名さん

我が家も濃茶を希望しています。傷ってそんなに目立ってしまうのですか?
    我が家には保育園児の男の子が二人います。スプーンやおもちゃ、絵本などを落としたりするとひどい傷ですか?
    選択肢は濃茶と黄土色ですが、我が家の場合は、黄土色のほうが無難でしょうか?

57. 58 匿名さん

やだ〜、57さんの下の階に住む方、お気の毒です。

58. 59 匿名さん

カーペットを敷きましょう。
    下から苦情が来ます。
    フローリングの傷を心配するより、下の人のことを忘れずにm(_ _)m

59. 60 匿名さん

57さん
    絵本の角やおもちゃは傷がつく可能性ありと思います。あと、タイヤ付の
    おもちゃの擦り傷とか・・確かに傷は濃茶の方がめだちます。
    フローリングの種類にもよると思いますが、合板の時は結構簡単に
    へこみのような傷がつきました。
    ただ、濃茶で傷の面積が小さい場合は、黒か茶色のマジックで塗ってしまえば
    わかりません。
    他の方のご指摘どおり、お子様が小さいうちは絨毯の方がいいでしょうが、
    廊下などもありますしね。
    ちなみに、私は目が悪いので、今度は明るい色にして、部屋の明度を
    あげたいと思っています。

60. 61 55

>56さん
    有難うございます。遅い反応ですが、わたしが考えているのは、
    シャンデリアとか、金とかが合いそうな、アメリカン、もしくはヨーロピアンクラシックです。

・・・やっぱり趣味悪い?

61. 62 匿名さん

リビングからダイニングが見えるとしたら、これからの季節、鍋料理とか
    似合わないですねぇ。(すみません、超個人的な意見です。ふと浮かんじゃって

62. 63 57

確かに仰るとおり、床の傷より絨毯ですね。。絨毯を選ぶ楽しみも見つけたいと思います。
    60さん、優しいお返事ありがとうございました。結構、簡単にへこみ傷がつく場合もあるのですね。
    参考になりました。

63. 64 匿名さん

>55さん
    今日友人宅に遊びに行ったのですが、そこのお宅が濃茶のフローリングにヨーロピアンクラシックでした。
    濃茶の床の重厚感と、家具や絨毯のクラシックな感じが絶妙にマッチしていて、とても素敵でしたよ。
    明るい色のフローリングのお家と比べるとやっぱり暗い・重い感じはするのですが、そこがまたなんとも
    いえない良い雰囲気で。
    モダンテイスト好きの私も、思わず「いいなー」と唸ってしまいました。

64. 65 匿名さん

>55さん
    私もヨーロピアンクラシック大好きですよ!!
    ただ、うちのフローリングは淡いベージュなので、重厚感を出すのが
    難しいなと思っています。とりあえず花のつぼみ型のシャンデリアとか、
    クラシカルな柄のドレープやスタイルカーテン(バルーンシェード等)で
    雰囲気を出そうと考えています。

65. 66 匿名さん

うちの家はリビングに続いて中和室があるタイプの部屋なのですが、薄ベージュの床だと
    畳の緑色が変に似合っていない感じがします。濃茶の床のほうがしっくりくる感じがするの
    ですが、みなさんはどう思われますか?

66. 67 匿名さん

我が家はダークな床にアンティークですが、和室が並びにありイライラしてしまいます・・。
    和室が並びならナチュラルがいいでしょう。66さん、畳はいずれ黄色になりますので、
    薄ベージュにぴったりですよ。常に畳み替えするなら別ですが・・・。若しくは、リフォームしましょう。
    しかし、皆さんお感じのように小さい子がいますので、ミルク・などなど汚れが
    目立ちます・・・。そして傷。目立ちますよー^^!かくれんぼ君が手放せません。
    また買い替えしますが、次は床は中間にします。床より濃い家具は問題ないので・・。
    逆は駄目って言いますよね。ペットもいるので毛も異常に目立っていました。
    お子様がおられるなら(小さい子)薄めがベストでしょうね^^。もしくはラグ・カーペットで
    防御する^^;・・。風水は床は明るいほど陽の気があるそうです。
    和室はとても良いそうです。よくわかりませんが・・・。

67. 68 匿名さん

家具 特にメインになるダイニングテーブルとソファの色が何色か
    というのも重要ですね。
    一般論では明るいベージュ系のナチュラルカラーが 一番部屋を大きく
    みせます。
    ダークな茶は 重厚な感じがしますが、それだけ面積を収縮させて
    狭さも強調されます。
    特に天井高さが3m以下ならば 床の明度を極端に下げないほうが
    圧迫感がなくてよいようです。
    家具に個性が強いものをもってくる(クラシックなキュリオや ワンポイント
    で置く 李朝家具などアジアンテイストなものも)なら
    絶対に農い茶は 難しいです。
    床も全部を重厚にすると もう息苦しいほどになります。
    あと 濃い床に モダンなガラステーブルや イタリアンモダンの
    黒っぽい家具もあわせにくいです。

68. 69 匿名さん

うちも濃茶(というか黒に近いような。。)ですが、
    確かに家具選びは難しかった。
     手持ちのスチール脚の家具が床に映えたので、収納やテーブル
     なんかも全部スチール脚でそろえました。
    面積の多い面は白にして床からの浮き上がりを狙いました。
     チューリップチェアみたいな曲線+白の組み合わせは濃茶の
    フローリングに花が咲いたみたいでひじょーに合うと思いました。
     でもそれだけだとコントラストつきすぎで嫌なので観葉植物や
    絵画、本、ラグでせっせと色を足してます。
    私、70年代の白い洋風インテリアが基本的に好きなんですよ。

69. 70 匿名さん

壁も床も家具も、無個性な物が良いと思う。絵画やラグなどの小物で部屋の雰囲気を変えられるのが
    私の理想。
    模様替えが大好きな私は、3年前にそろえたアジアンテイストの家具を持て余しています・・・。

70. 71 匿名さん

変な質問なんですが。
    ここを読む限りでは、内装関係は奥様が決めてるご家庭が多いんですか?
    旦那さんは無関心?
    旦那さんも積極的に関わらないと、家への愛着も湧かないんじゃないかと思って。

---------------
    ウチは女房の好みがちょっと少女趣味なので(フェリシモ好き)私が候補を選んで
    女房が絞り込んで、選んで絞って・・・を繰り返してコレッ!を選ぶようにしてます。
    カーテンやラグなどは洗濯の都合とかあるので、女房の意見を重視します。
    皿などの日用品もインテリアの1つですが、それは女房の趣味に任せています。
    (インテリアとあまりチグハグにならないようにはお願いしてますが)

結果、ナチュラルカラーのフローリングで、家具はチェリー材のガムが
    少ない無垢板のを中心に選んでいます。ファブリックは白綿か無染麻。
    注し色に緑とオレンジを使っています。

71. 72 匿名さん

濃茶のフローリングには 生成りのラグを大きく使うと ソファの色選び
    が楽になります
    ちょっと アジアンリゾートテイストになりがちですが・・
    コントラストはずいぶん落ち着きます。

もともと ヨーロッパの舘の床は大理石かライムストーン系の
    オフホワイト系 そこに 濃色のカーペットを敷き領域を作る
    という定型手法があります。

床は ナチュラルホワイト ラグを ネイビーブルー 家具をモダンな
    モノトーン  ランプやグリーンをアクセント に使うのも素敵ですね

72. 73 匿名さん

パンツに喩えると チノパンがどんなジャケットにも合う
    濃茶のパンツには ベージュかカーキ  ダンガリーのブルー
    または モノトーン
    やっぱり 下に来る色を ニュートラルにするほうが いいのでは

73. 74 匿名さん

>73さん
    内容はそのとおり。
    だからこそ、センスに本当に自信のある人は、濃茶を選択してもいいと思います。
    センスに自信のある人+自信のない人は、汎用性のあるニュートラルカラーでは。
    私の友人ですべてにおいておしゃれな方は、素敵に濃茶フローリングの部屋を
    コーディネートしていますよ。

74. 75 匿名さん

うちは、ラグはグレー(赤みのある)。でも結構合うけどね。
    後、濃茶には観葉植物のグリーンと赤が合うと思いますが。

75. 76 匿名はん

我が家もカラーセレクトの期限がせまっているので悩んでいます。
    モデルルームがフローリングは薄ベージュ、建具は濃茶で素敵だなと思い、
    同じにしたいのですが、今のテーブルとイス、食器棚等がナチュラル系です。
    この組み合わせはやはりおかしくなるのでしょうか?

76. 77 匿名さん

服で例えている方がいるので・・・。
    服の色の組み合わせでは、トップに淡色、ボトムに濃い色を使うと
    ベーシックで落ち着いた感じ、逆にトップに濃い色、ボトムに淡い色
    を持ってくるとアクティブな印象を与えると言われますね。
    ニュートラルは何にでも合わせやすいですか、アクセントの作り方が
    難しいですね。

77. 78 匿名さん

濃いフローリングだと、傷とホコリが目立つ
    薄いフローリングだと、陰毛が目立つ
    中間のフローリングだと、センスのなさが目立つ

78. 79 匿名さん

うちはフローリングが薄いベージュなんですが持ってた家具が濃い茶ばかりなので
    なんだか安定感が悪い気がして落ち着かないです。床の色が一段濃い方が落ち
    着くと思いますよ。色物のカーペットを引くと安定感はましになるけど、コントラストが
    強すぎて家具のよさが半減しちゃうんですよね・・・。

79. 80 匿名さん

>>73
    チ、チノパンって……

80. 81 匿名さん

>80
    あーら ご存知ないの?
    チノーズって昔中国製の厚手のギャバディン降りを
    チャイナトラウザーズって軍隊で呼んでいてなまって
    チノーズになった という説あり
    チノクロスで作ったパンツのこと 綿パンとも言う

これでよろしいか?>80

81. 82 匿名さん

ギャバディン降り
    もといギャバディン織

82. 83 匿名さん

濃茶のフロアを選択した人がキャンセル出すと その部屋が売りにくい
    のは やっぱり部屋が狭く見えるせいだろうか

床濃茶にするなら 壁も突板張りにしてほしい せめて腰壁だけでも
    ・・・ヘタすると 70年代の珈琲専門店(w

83. 84 匿名さん

庶民は、中間色で決まり。
    10〜12畳くらいのリビングで濃茶だと、ちょっと勘違いの家庭かなと思ってしまう。
    はっきり言って合いません・・・と思った。

20畳以上のリビングの濃茶は、ブルジョアっぽくて合ってると思いました。

84. 85 匿名さん

私も最初はこげ茶で決まり!と思っていました
    家具もダークブラウンなので。
    でも色々見て廻って、私は濃茶はやめました。
    中間食よりやや明るい位にしました。
    この方がコントラストで家具が映えると言われましたし
    何よりの決め手は、どんよりと曇った日に目覚めた時の直感かなあ。
    (今の住居はオーク系フローリングなんですけど)
    これ以上暗くなってほしくないという気分でしたので。

うちの兄宅は全室濃茶です。
    茶でも赤みのない奴で統一して
    ベージュから茶へのコントラストが結構おされです。
    アクセントカラーの真っ赤なバラと緑の観葉植物が効いてます。

ただ兄宅リビングはうちの倍以上の広さ(爆)
    うちの6城とはくらべものにならない・・・
    その広さでも兄嫁は暗いカラーだから狭く感じると言ってます。
    せまい6城では井戸の底感があったりしてね(笑)
    せまいながらも楽しい我が城ではあるのですが
    それも考えてしまいましたね(笑笑)

85. 86 匿名さん

たしかに曇りの日は暗いですよね^^。
    やっぱりお洒落な一軒家とか、トータルで腰壁や広いマンションで
    角部屋とかで窓が多かったら似合うかな。
    狭い人は難しいね。なんでうちも次は家具はアンティークですが
    経験上明るめの床にしました。

86. 87 匿名さん

濃茶のおうちに住まわれているみなさんへ
    ダイニングテーブルやいす、ソファ、その他家具などの
    色を教えて下さい。
    参考にさせて下さい。

87. 88 匿名さん

濃茶−ダイニングテーブル、リビングボード、センターテーブル
    赤茶−チェア、ソファの側面、アート
    白−ソファの座面、ラグ、カーテン
    緑−さし色(クッションとかグリーンとかね)

家具はイタリアモダン。
    15畳未満の狭いリビングダイニングですが、
    横長リビング&高層階なので明るいです。
    自分では気に入ってます。

88. 89 匿名さん

>>88
    15畳でそんなに家具置いて、イタリアモダンかよ!

89. 90 匿名さん

>>88たた確かに・・・。きっとお子様はおられないでしょう。
    怪我しそうです。そういう我が家も14畳横長に
    アンティークダイニングテーブル・チェア、アンティークカップボード、
    ローラアシュレイソファ、同じくテレビ台、、、、。
    家具が泣いてる?さすがにセンターテーブルは止めましたが。
    でも心地いいんですよね。広いのが好きな人には
    理解不能?でしょうね笑。

90. 91 匿名さん

>>89さん
    いいじゃないですか。心地よさ、やデザインに関する評価
    っていうのは人によって違いますから。
    ここは、いろいろな人の意見、実体験を聞いて自分の家を
    住みよくする貴重な場所ですし。
     もう少し優しい口調で話しましょ。

91. 92 匿名さん

フローリングがマホガニーを選んだ方がいらっしゃいますか。
    ソファや、ダイニングテーブルやリビングボード、センターテーブル、
    その他家具などの色をどうなさいましたか。

カラーセレクトの申込みは来週末までなので、参考に色々教えていただければ、
    有り難く思っています。

92. 93 匿名さん

ここ最近は、何色のフローリングのが人気なのでしょう?

93. 94 匿名さん

モデルルームと同じ色にする世帯が多いから、濃い色かな?

うちはさんざん言われている中間色です…
    雑誌で気に入ったインテリアを見つけたら
    赤い茶で白いドアだったので、そのイメージで。
    ドアは塗り潰しでないせいか意外とよごれませんし
    ドアの存在感がなくて良いですよ
    赤い茶の床には濃い色のカーテンは合いませんが
    爽やかな色みはいい感じです
    フローリング張り替えるときはかりんの無垢とかにしたいな

94. 95 匿名さん

スレ主さんが書いている

①中間色とは→赤みががった茶色
    ②明るめの色とは→濃い茶をすごく薄めたような色(モデルルームには必ずある、オーソドックスな色)カントリー調?(木目が一番はっきる見える色)

をさしているのでしょうか?

上記とは別に、最近時々見かける白っぽい床(真っ白ではなく、微妙にアイボリー色のもので木目もあり)はどう思いますか?黒っぽ建具とあわせてある場合が多いようです。

95. 96 匿名さん

>>94さん
    やっぱり濃い色が多いんですね。
    調べてみましたが、かりんの無垢も高級感 重厚感があって素敵でした。
    濃い色でも色々ありますね。

96. 97 契約済みさん

今入居待ちです。
    私もフローリングをダークな色を選びました。
    家具やカーテン本当に色のイメージが難しいですね。
    我が家は今のところ、白を入れて圧迫感のない感じにしようかなと検討中です。
    そこで気になったのがフロアコーティング・・・
    子供がまだ小さいのでコーティングした方がきっといいんだろうけど、ダーク系の床にコーティングしてしまったらせっかくの雰囲気も壊れてしまう気がして・・・
    ダーク系のフローリングにされた皆さんはどうしましたか?
    私的に見た目があまりに損なわれるようなら、高いお金だしてまでしなくてもいいのかなと。
    見た目重視のご意見でお願いします。
    またワックスなどの日頃のお手入れで気をつけていることがありましたら教えて下さい。

97. 98 契約済みさん

私もダーク系のフローリングにしました。
    そこで悩んだのがフロアコーティング・・・
    やっぱりダーク系のフローリングにコーティングをしてしまうと、せっかくの雰囲気が台無しにってしまうでしょうか?
    あのシックな感じにツルツルって・・・
    いまいち想像がつかず悩んでいます。
    ダークカラーのフローリングを選ばれた皆さんははどうしていますか?
    またワックスや日頃のお手入れで気をつけていることがあれば教えて下さい。

98. 99 契約済みさん

>>97,98
    スミマセン。二重投稿してしまいましたm(_ _"m)

99. 100 ビギナーさん

子供がいるとなれば、ダーク系ってちょっと傷が付くだけで木の色が目だって見えてしまうからハードコーティングが必須なのでは?
    ダークな薄塗りの下は白い(薄茶)木でしょう?

100. 101 匿名さん

97さん
    確かに傷を第一番に考えるならコーティングした方が良いのでしょうが
    見た目重視であれば、コーティングはしない方が
    木の自然は風合いが生かされて素敵だと思います。
    ツルツルのコーティングって個人的にはあまり好きじゃないので
    少しぐらいの傷はしょうがないと思っています。

101. 102 匿名さん

うちは犬がいるから、粗相対策にハードコーティングは必須だった。
    お陰でシッコされても染みないし雑巾で拭くだけでOK!中間色だから、光沢あっても問題なし。
    逆に光沢があるから、部屋が明るくなって良かったと思う。

102. 103 入居済み住民さん

うちはダーク系でフロアコーティングしました。ピカピカになっていません。ピカピカ系とそうでないのと種類があるのではないでしょうか。キッチン付近はどうしても汚れるので拭き掃除ができてコーティングをしてよかったと思っています。

103. 104 入居済み住民さん

家に長くいるのは奥様なので、奥様が居心地いいのがいいかも。

私は明るいベージュ系にしましたが、部屋が明るくていいですよ。
    でも重厚感があるのは濃い目の色かもしれません。
    建具の色はシックな濃い目の色です。これも正解。

104. 105 入居予定さん

97で投稿したものです。
    皆様貴重な情報をありがとうございました。
    100さんのおっしゃる通り、おそらくダークな色の部分のすぐ下は白系なのではとも思います。
    子供がいる以上は見た目重視といってもそう思う通りにはいかないですよね・・・
    皆さんの意見を聞いてみて、それならばコーティングしてしまった方がいいのではと思えてきました。
    ダーク系にコーティングしてもあまり差し支えなさそうでとても参考になりました。
    入居までの間、時間と選択肢があればあるほど色々と思い悩んでしまいますね。

105. 106 ビギナーさん

>>102さん お陰でシッコされても染みないし雑巾で拭くだけでOK!
    >>103さん キッチン付近はどうしても汚れるので拭き掃除ができて・・

とありますが、コーティングをしていない場合、水などがこぼれると
    どのような状況になるのでしょうか?

気軽に拭き掃除などが出来ない状況が発生するのでしょうか?

基本的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

106. 107 入居済み住民さん

うちはコーティングはしていません。

犬を飼っていて、フローリングの上に粗相をしてしまうことがありますが
    時間が経ってしまったものでも、ふき取れば、シミも跡も残りません。

普段は掃除機をかけてクイックルワイパーをかけていますが、
    1週間に1度、フローリング用洗剤をスプレーして雑巾がけをしています。

これで全く支障はありません。

以前住んでいたマンションのフローリングは、犬の粗相はすぐにふき取らないと
    シミになっていました。
    材質にも拠るのかもしれませんね。

107. 108 ビギナーさん

107さん

ありがとうございます。

確かに同じような色でも、材質によって様々で
    対処方法が異なってくるのかもしれないですね。
    業者の方に聞いてみます。
    部屋が全く違った印象になるので
    色も悩みます・・

108. 109 匿名さん

濃い茶色にした後、インテリアを考え始めたところで、家具の色が難しい事に気がついてションボリ
    センスなしの自分は、インテリアの基本ブックの通りにやるしかないのか。。。
    壁はオフホワイト。LDKは12畳くらい

・最初はラグを明るい色にして、ソファをグレーにしようかと思ってたけど、
    ラグの方が汚れる率が高そうだから、ラグをベージュなど濃い色にして、ソファを明るめの色にするべきだろうか?
    ・あとカーテン白系だとやはり汚れそう。FIX窓つきで結構面積大きいので壁一面オフホワイトになるしダメだろうか?
    など考えオレンジ系なら同系色の明色だからいいだろうか?
    ・テレビとテレビ台(大きめ)は既にあるんだけどこれが黒スチール。その両横に木目調濃い茶キャビネットだと重苦しいかなー?カーテン白ならつりあいとれるかな?

ああ!!悩みまくりです。なんかアドバイスおねがいします(;。;)

109. 110 入居済み住民さん

>109さん
    うちはLDK15畳(続きの洋室を開放するとオープンで20畳超)くらいで、床は濃い茶色で以下のようなインテリアです。
    ●カーテン:白のバーチカル(縦型の巾の広いファブリックのブラインド)
    ●ソファ:グレーのファブリック(L字で2.5メートルくらいの巾のもの)
    ●ラグ:なし(はじめは109さんと同じく明るい色のものをおきたかったのですが、掃除が面倒なのでなしにしました)
    ●ダイニングテーブル:小ぶり(120×70)のガラス天板、脚はダークブラウン(床よりさらに濃い色)
    ●テレビ台:ダークブラウン(ダイニングテーブルの脚と同じ色 220巾 TVはプラズマ50インチ)

床とソファと家具がダーク系なので部屋全体が暗くなってしまうかなと心配したのですが、壁とバーチカルが白いためか、ぜんぜん暗い印象はありません。
    日当たりとかも関係あるかもしれませんが、夜もライティングを落とすと落ち着いていい感じです。
    好みによるかもしれませんが、居心地は悪くないですよ。
    ご参考までに・・・。

110. 111 109

110さんへ、
    貴重なご意見ありがとうございます。
    考えてみたら、床暖房あるし、ソファに座るのでラグはそんなに必要ありませんね。
    ホコリも増えそうですし、うちもなしで考えてみます。

111. 112 思案中

はじめまして。
    フローリングの色を決めかねています。

極端ですが、メープルクリアーという薄いベージュと、ローズブラックという黒に近い茶色の2択で迷っています。

2才のぼうやがいて、食べこぼしも多く、汚れが目立たないほうがよいと思い、主人も高級感があっていい!と、ローズブラックに決めようかと思うんですが…

今のマンションのフローリングがナチュラルで、それに合わせて買ったテレビボードが白っぽいベージュなのと、ダイニングテーブルがナチュラルなんですが、濃い色の床に合うんでしょうか?

うまくイメージできないのと、センスもないので、どなたかご意見くださればと思います。
    よろしくお願いします。

ちなみに間取りは、南側に横に長い対面式のLDK17畳で、北東に続き和室も約5畳あります。
    20畳ないので、床が濃いと狭く感じる、また暗い部屋になるでしょうか?
    今のところ、ソファーやローテーブルを置く予定はありません。

112. 113 匿名さん

年収帯が違うのかもしれないけど、17畳は私にとっては広い方ですよん。。。
    うちは12畳でも濃い茶です。南向きバルコニーなんで日当たりを考えるとまぶしくなりそうなので濃い色にしました。

ローズブラックは埃が目立ちそう。お子様の為に埃を目立たせてこまめに掃除すると考えるか、
    お子様がいるからあまりこまめにできないから、埃がめだつのを嫌うか。。。
    テレビボードはメープルにすると全体がさらに白々しい感じになりそう。
    ダイニングテーブルはナチュラルならどっちでもよさげ?
    和室も開放してあわせてつかうならメープルクリアの方が一体感があるかもしれませんね。
    ローズブラックにするなら、テレビボードとテーブルが薄い色なのでバランスがよさそう。
    あわせてカーテンも淡い色にすれば暗い感じの部屋にはならないと思います。

床色が濃い場合、部屋にあるそれぞれの色がグラデーションになれば、なんとなくまとまった感じになるようです。
    自分の部屋用に相談したインテリアショップの人と、インテリアの基本の本読んだだけだから、参考にならないかもー

113. 114 思案中

113さん、ありがとうございます。

うちはマンションではなく戸建てなんですよ。
    フローリングで検索して、このスレを見つけました。
    決して年収がよいわけではないです、フルローン予定してますし…

和室は普段は開放して使う予定です。
    掃除は、今の賃貸では気になりつつも目立たないので毎日はしないので、埃が目立ってくれたほうが、やる気にもなるかと思ったりしてます(笑)

ローズブラックの床に今の家具でもうまくいきそうで、安心しました。

それからドアについてもアドバイスお願いします。
    LDKからは、洗面所、階段下収納、トイレ、和室を区切る引き戸、玄関ホールへのドア、玄関横の土間収納へのドアと、かなり数があります。
    リビング階段も同じローズブラックにするとしたら、ドアも同系色(ショコラーデ)のほうがよいでしょうか?

数が多いので床と同色では圧迫感があるような気がして、一番薄い色のジェラータ(床のメープルクリアーと同系色)か、これとナチュラルの間のエッセンのどちらかにしようと思うんですが、床に対して薄い色のドアはおかしいですか?

白っぽい床に濃い色のドアや家具っていう逆のパターンはよく見るんですけどね…
    わからないので教えてください。

114. 115 匿名さん

輸入住宅とかで、濃い色のフローリングに、白のドアとかはたまに見かけますよ。
    レトロな感じで可愛いです。114さんのお宅のインテリアのテイストにもよるのでは?
    メーカーにシミュレーションしてもらったりは出来ませんか?
    ただ私が見たのは濃いブラウンに白と言う組み合わせなので、ジェラータと言う色が合うとか限りませんよね。
    因みに我が家は逆で、白っぽい床に濃いブラウンのドアになりそうです。寝室は床も濃いブラウンにしてドアも濃いブラウンです。

115. 116 匿名さん

112さん。

床のお色はもう決定されたのでしょうか?
    わが家はマンションですが、オプションで床色を決める際やはり相当悩みました。
    元々、エレガントよりモダン、ナチュラルといった雰囲気が好みでしたので、メープルに近い一番明るいタイプの色を選び、今では良かったと思っています。
    利点は、家具の色選びがあまり難しくなく、また飾りの小物や植物などが色のポイントとして際立つように思います。
    といっても、やはり個人の好みです。
    もうお決めになられているなら余計な口挿みですね。

116. 117 めんどくさがりや

なやめば悩むほど混乱するので、モデルルームと同じ色の組み合わせにしました。
    プロが考えたのなら、そうわるくはないはず。
    まさか販売社員がてきとーに選んだりはしていないでしょうね?

117. 118 匿名さん

私は、明るい色がいいと思います。

濃い色にしたことがありますが、最初シックでいいかなと思っていても、どうしても
    部屋が暗くなってしまう。今度の引っ越しは、9回目です。最後の住処にするつもり
    です。家具も壁も床も全部明るい色でまとめました。カーテンだけはやや濃い色ですが。

明るい色に超したことはないですよ。

ちなみに、車も白だったりします。白は事故が少ないそうです。

118. 119 入居済み住民さん

ダーク系建具×白系フローリングです。
    白系フローリングは何といっても『部屋が明るい!』のが魅力。
    眩しいほどに明るい室内に購入当初はこの色にして正解だったなあとしみじみ思っていました。
    が・・・・
     ある日、ふと床に眼を凝らしてみると、シミが(たぶんコーヒー?)が!!
    急いで拭き掃除をするも何の洗剤を使ってもとれない程に浸透してしまっている様子。
    ちなみにコーティングしませんでしたが、自分でワックスはかけていたんですけどね・・・。
     入居してまだ数ヶ月だというのにもう『とりたくてもとれない汚れ』を床につけてしまったことは相当ショックでした。こんなことなら多少値がはってもコーティングをすればよかったです。

119. 120 匿名さん

白系は汚れが目立つし、濃茶は部屋が暗くなる。私は中間色のナチュラルカラーが好きです。

うちは赤系の濃茶か黒系の濃茶、白系しか選べなかったので、赤系にしましたけど…電気をつけても部屋が暗くて、慣れるまで目が辛かった。(前の家は白系)

120. 121 匿名さん

うちは赤茶にしました
    埃も髪の毛も目立ちません
    掃除の回数がますます減って良くないけど(笑)
    濃い茶は天井が低く感じました
    8年経ちましたが飽きないので昨年リフォーム時にチェリー材に張り替えました

121. 122 購入経験者さん

最近は薄いベージュというか、白に近い床、白い戸、白い家具が流行りだと聞きました。
    私も憧れています。

122. 123 購入検討中さん

蚊が飛んできたとき、床の色が濃いとやつけにくいので、
    私は明るい色が良いです(笑)
    あ、戸建です。マンションだとあまり蚊とか関係ないかもしれませんね。

123. 124 匿名さん

何色でもいいんじゃないですか?
    合板は一生物ではないし、カラーや素材は家具と同じで流行・廃りがありますから。
    10〜15年サイクルで室内建具も含めて交換すればOKです。
    バブル時期に購入した物件は、全てのドアノブが真ちゅうの金ぴか、風呂床・壁は大理石、流石に恥ずかしくなって交換しました。
    今は北欧スタイルのシンプルモダンがベスだと思っています。
    流行を追いかけたくなければ、無垢のオ−クが宜しいのでは?
    最初は選択肢がないですが、入居してから変更する分には問題ないですよ。

124. 125 契約済みさん

このスレでは濃茶がいいに決まってるじゃないか。
    そういうスレなんだから、他の色がいい人はそれなりのスレ立ててよ。
    だいたい壁の色は白系しかないんだから、床を濃くしないと。真っ白の家になってまぶちぃyo!

125. 126 匿名さん

>だいたい壁の色は白系しかないんだから
    何故?
    根拠を示せ!

126. 127 125

>>126
    >だいたい壁の色は白系しかないんだから
    すまん、書き方が悪かった。
    だいたいマンションで標準の壁の色は白系が多いんだから、に変更しまーす。
    茶色や黒とかもちろん他の色もだけど、白系以外の壁紙が標準って見た事がないからそう思っただけ。
    自分で張り替えとか別注する人のことなんか考えちゃいなかった。

127. 128 入居予定さん

質問です。

新築マンションに引っ越すのでが、床が赤茶でドアの色が濃茶です。

いままでナチュラルな感じの床だったので、それに合わせて家具を買っていました。

テーブル(明るい茶色)とソファ(アイボリー)はそのまま持っていくのですが

今回新調する家具はTV台とサイドボードです。

TV台とサイドボードはドアに合わせて濃茶にしたほうがいいのか、テーブルやソファに

合わせたほうがいいのか・・・。例えば白にするとか・・・。

どんな色のものを買えばいいのか迷っています。

どうかアドバイスをお願いします。

128. 129 匿名さん

家具は建具の色に合わせるといいですよ。ソファはそのまま、テーブルは濃茶に買い替え、新たに買う家具も濃茶で揃えると、統一感が出ます。

テーブルが買い替え不可なら、その他の家具もテーブルに合わせたカラーのものがいいかと思います。

129. 130 匿名さん

決まりだよね!!

…スレ主がびっくりマークをふたつも付けたときの気持ちを
    推し量ろうとしたが
    無理だった。

130. 131 匿名さん

私も家具は床や建具にあわせると落ち着いていいと思います。

私は新調したテレビ台とサイドボードは床にあわせました。
    手持ちのカップボードはもともと濃いブラウンで、問題なし。
    手持ちの食卓テーブルだけは明るいブラウンで、テーブルを買い替える予算がなく(涙)そのまま使っています。床に薄いベージュのカーペットをひいたら、あまり浮く事無く納まりました。もともと安いものでしたから、お金が貯まったら買い替えたいです。

131. 132 入居予定さん

家具は建具にあわせると、落ち着く。ということでデカイくて存在感ありすぎの冷蔵庫も濃茶色にしたいと思うと、
    ミツビシかヒタチになりますよねぇ〜(笑)
    でもヒタチは鏡面加工ですこし材質に違和感あるので、結局一番近いミツビシにしてしまった。
    もっと他の会社も木目調カラー出してほしい。
    もっと欲言うなら、炊飯器と電気ポットなどの小物もカラーセレクトもっとしたい。
    できるようになればアクセントカラーも統一できるのに(><)

132. 133 入居予定さん

128です。

やはり建具に合わせた濃茶がいいですよね。
    実は主人と意見が合わなかったので一般的にはどうなのか聞いてみようと思いました。
    主人は白のTVボードとサイドボードがいいと言っていたのですが、
    私は白だと浮いてしまうんじゃないかと思い主人の意見には賛同できなかってのです。
    色々迷いましたが皆さんのレスを見せて濃茶に決定!これから色を定めて家具探しが出来ます。

皆さんアドバイスありがとうございました。

133. 134 入居済み住民さん

家の中は、なるべく明るい色調で統一するのがよいとおもいます。
    ナチュラルな明るいフローリングがいいですよ。
    人は、かなりまわりの色調に気分が左右されますし、
    年を取ると、老化のために部屋が暗く見えるようになります。
    ですから、なるべく明るい色調で、
    気分も明るく過ごした方がよいと思います。
    私は、全て明るめの色調で統一して、正解でした。
    家具もいいものは、明るい色調のものでも安っぽくは見えません。
    是非、明るい色調にこだわりを持ってみてください。

134. 135 匿名さん

明るい色は、よく選ばないとホント安っぽくみえてしまいますね。
    我が家の新居は、無垢材のナチュラルカラーのフローリングです。
    家具は、全て白に統一したいと考えているので選択が難しいです。

ラグマットは、統一感を出す為のいいアイテムですよ。

135. 136 サラリーマンさん

私のマンションは無垢材フローリングの明るめです。

良かった事は明るい色なので部屋が広く見えます。

また、冬は夕日が入り込み、床に反射して玄関の方まで明るいです。

しかし、明るい色は安く見えないように素材を選ぶ必要がありと思います。

自分のポリシーで他人と違う部屋にするのはお洒落で楽しいですよね。

136. 137 サラリーマンさん

すごいな。2004年8月のスレッドが生き返ってる。でもスレ主は見てないだろうなぁ(笑

うちも濃茶です。2軒目のマンションですが、2回ともそうしました。落ち着きます。

他のお宅を見て、薄めの色も部屋が広く見えていいなと思いましたが、フローリングの黒ずみ
    なども目立たず(ってか、ほとんどわからず)、濃茶はいいですよ。

137. 138 匿名さん

うちは娘に「高級感がでるから濃茶がいい」と押されてそうしましたが、
    ・キッチンが暗い(食器棚も濃茶で統一したので)
    ・濃茶の床はホコリがとても目立ち、傷も目立つ
    ・冬は部屋が全体的に暗くなり寒々しく感じる
    という点で、もう少し明るい色にしておけば良かったと思っています。
    床は、あまり白すぎると髪の毛が落ちているのが目立つそうですので、木目の入った中間色が一番良いのかも知れませんね。
    その後、結婚した娘は家具を白で統一した明るい部屋に住んでいます。お〜いっ!
    マンションですが、とても広々とした雰囲気に仕上がっていました。

138. 139 配色検討中

濃茶のフローリングスレなのに、
    ナチュラル色のフローリングについての
    質問してもいいですか?

ナチュラル色のフローリングのマンションを
    購入しました。

リビングの家具を何色にしようか悩んでいます。
    基本的にはモダンな濃い系の色が好きなんですが、
    ナチュラル色のフローリングに対して濃い系の色は合うのでしょうか?
    特にサイドボード(TV台+αとして利用)の色を悩んでいます。
    また、ラグも何色が合うとかこの色だけは合わないとか
    ご経験やご意見などありましたら、宜しくお願い致します。

139. 140 匿名さん

ナチュラル色の床で、建具が濃茶なら家具も合わせて濃茶でよいと思いますが、
    建具もナチュラル色なら、ナチュラル色の家具のほうが合うでしょうね。

ナチュラル色の床といっても、オレンジ寄りなのかピンク寄りなのか、
    明るめなのか茶色っぽいのか…で、大分変わってきますけど。

140. 141 匿名さん

私的には138さんのコメントが一番良い気がします。
    ウチは以前、濃茶の床の家に住んでいましたが、綿ぼこりが目立ち
    部屋全体も暗い雰囲気でしたので、新築の際は一番明るい床色を選び、
    建具は白にしました。
    部屋全体は明るく広く見え、とても気に入っていますが、
    床に落ちた髪の毛がやたら目立ちます。人の毛ってこんなに抜けるものかと。
    木目の入った中間色にすれば良かった・・・と。

141. 142 匿名さん

今って、白に近いベージュが奥様層に人気があるって聞いたよ。
    プチセレブ気分だよね〜。シャンデリアとか。天井高そんなにないのに。ププ。

142. 143 匿名さん

シャンデリアはねぇ・・。生活スタイルにあってないと・・。

143. 144 匿名さん

明るいナチュラルですが、家具は一方の壁にテレビ・オーディオ関係でこちらは濃茶にしました。
    他は床と同様の色みです。
    テレビはどうしても黒っぽいので周りも濃い色のほうが違和感がないと思います。

144. 145 匿名

薄いベージュのフローリング、濃茶の建具と家具。
    カーテンは何色が合いますか?
    参考にしたいので皆さんの家の色教えてください。

145. 146 匿名さん

145さん

うちと似た雰囲気のお部屋ですね。
    カーテン悩みますよね。

色々悩んで最終的に、床・建具・家具の色に赤みがなかったので
    カーテンも赤みがない色中心に考えました。

ライトグレーや、赤みのないベージュにしようかなって思っています。
    家具類が暗い色なので、カーテンはなるべく壁になじむような
    明るいトーンにしたいです。

146. 147 匿名さん

うちのマンションは全室赤茶に近い濃茶の無垢で統一しました。

明るい色でも暗い色でも同じように埃はたまります。
    そのため明るい色で埃が目立たない上に埃と一緒に生活するのはいやですね。
    リビングの南向きを始め全室が東、南、西に向いているので明るさは気になりません。

書斎の家具は床に合わせてダーク、玄関や他の部屋の家具は白で統一しました。
    白い家具は壁と調和が取れて違和感がありません。

リビングのカーテンは床にあわせてダーク系にしましたが、高さが2,6メートルあるので緞帳のようになってしまいました。

147. 148 匿名さん

145さん

カーテンはもうお決まりですか?
    わが家もフローリング、建具似ています。家具はオーク材の明るい物にしています。
    LDは15帖程のわりにハイサッシの掃き出し窓面積が大きく、濃い色では重苦しくなるかと考え、明るめベージュがベースで織り糸に少し濃い色が入ったものにしました。細かなラメも織り込まれていて電気を点けると若干明るさが増すような・・自己満足の世界です。

148. 149 匿名さん

ちょいとスレ違いですが

レースカーテンにミラーカーテンってどうですか?
    省エネ効果ありそうなんですけど。主人は見た目が安っぽいって。

149. 150 匿名さん

濃茶のフローリングでも木目調の物と濃淡のない単調な物とが有りますよね。 木目調じゃない物って安物に見えませんか?

150. 151 匿名さん

うちは、濃淡のない濃茶のフローリングですが、安物には見えない・・・と思ってます。
    満足していますよ。

151. 152 契約済みさん

うちは、ダークブラウンにました。
    あまり広くないリビングなので悩みましたが、
    結局好きな色にしちゃいました^^

ラグやカーテンをアイボリー系にして、明るくしようかなって
    思ってます。

149さん

ミラーカーテンは光が取り込みにくくて、部屋が暗くなるって
    聞いたことありますよ。
    今は、もっといいのが出てるかもしれませんが。。。

152. 153 匿名さん

モデルルームはかなり白っぽい床でした。
    明るくてとってもきれいでしたが、結局主人が落ち着かないといって茶色になりました。
    汚れや埃の目立ち方など、濃いのも薄いのも一長一短なので、
    精神的に落ち着く好きな色で良いのかも。

(レス違いですけど・・・)
    ミラーカーテンは確かに安っぽいという評価は仕方ないかもしれないですね。
    機能性をとるか、デザイン性をとるか悩みますよね。
    私が昼間在宅なので、一番レースのカーテンを目にするわけで、
    見ていて自分の気分が良いものにしました。
    ドレープ感のきれいなもので閉めていても気分いいです。柄は無いです。
    (以前はホームセンターのカーテンで、自分はカーテンが嫌いなのだと思っていました)
    外からの視線も気にならない階層なので、景色もうっすら見えて圧迫感も無いです。
    全開で景色を見ることもありますが、カーテンを閉めていても好きになりました。
    また、2重サッシなので意外と冬の冷気や夏の熱気が気にならなかったのも良かったです。

というわけで、結局インテリアって、床の色に合うか、広く見えるか・・・とかも大事ですが、
    自分が落ち着けるかどうか、好きかどうかで選ぶのも大切だと思います。
    いや〜でも、新築入居だとかっこよくスタイリッシュに!とか力はいって悩みますよねぇ

153. 154 物件比較中さん

5年前の・・・復活!!
    MRは、濃い茶幅広フローリングでした。高級感あるので夫はおしましたが、友人が埃が〜!と
    言ってたのを前面に出し、一番明るい色にしました。今と同じ色ってことであんまり新鮮な
    きはしませんが。髪の毛は目立ちますよ。。。
    これから歳をとるので、明るい色のほうがいいかなというのと、少しでも!広く錯覚?したくて
    決めました。スレタイには驚きました。高級感なら、、、、濃い茶で決まり?!?

154. 155 匿名さん

高級感はやはり濃い色のフローリングでしょう
    MRで同じ間取りの色違いを見ましたが あきらかに濃い色の方が高級な感じに仕上がってますね
    同じ値段を出すなら高そうに見える?色の濃いフローリングを選びます

155. 156 匿名さん

25帖のダークブラウンのリビングに狭〜いって言われました。

若い人には白っぽい方が良いみたい。床の色だけが、イマイチと言われました。キッチンの天板は、人造大理石のホワイト・建具は全て鏡面塗装のホワイトです。

やはり、床は大理石かみかげ石にすれば良かった。

156. 157 匿名さん

同じ間取りでも白いフローリングの方が、断然広く見えます!
    全然違う。
    同じ間取りでも濃い色のフローリングの方が、断然高級感あります!
    全然違う。
    結局何をとるかなのでしょう。

時が経つと、明るめのフローリングは、色褪せてきてキレイじゃなくなるし…
    濃い色のフローリングは、傷が目立ちます。
    白っぽいと髪の毛がすごく目立つし、濃茶は埃が目立つ。
    どんな色にしても、どんな素材にしても一長一短。好みですよ、好み。

ウチですか?ウチは濃茶です。高級感で決めました。
    およそ24畳のリビングですが、内覧会のとき、あまりにも狭く見えてビックリしました。
    引っ越して家具が入ると、あまり気にならなくなりました。
    カーテンやラグは明るめのベージュにしたのも功を奏したかな。

157. 158 トクメイ

今まさに分譲マンションを早期に買って迷っています。早くかったのはカラーセレクトだったのに、いざ見ると種類が少ない。薄い茶色だとドアの色も一色。。。ありえなーぃ~という思いです。他の白い床ならドアも三種類、濃い目の茶二種類はそれぞれ何種類かドアも選べるっというのに・・・なにはともあれ確かに一長一短みたいです。私も濃い目がいいかとおもったのですが、主人が落ち着かないというので、セレクトしようもないのですが薄い茶色予定です。濃い目だとワックスがけしてあとがのこりやすかったり、椅子などですってしまうとあとがついたり、当然ホコリもめだつだろうし・・・そうおもうと賃貸によくある色つまり濃いくもなく薄くもない茶色が無難な感じなんじゃないでしょうか?

158. 159 匿名さん

というか、当然家具の色調にもよりますよね。家具の色に絶対に合わない床色もあります。

新居への引越しと共に家具も一新するのなら当然最初からトータルでコーディネートするでしょう。
    色調にもよるでしょうが、濃茶の家具に濃茶の床は思いのほか合わない…。
    我家は家具が優先で全て濃茶のため床は一番白めを選びました。至極単純な理由でした。

159. 160 匿名さん

>159さん

では、濃茶に合う家具の色って
    何色になるのでしょうか?

家具って大抵、茶系が多くありません?

160. 161 匿名さん

うちは、床は濃茶で建具は白鏡面・家具すべて別注の白の光沢のある素材にしました。洗面所・トイレは床も壁もグレーの大理石にしました。玄関はスターギャラクシーという御影石です。とても良い感じに仕上がりました。

161. 162 匿名さん

濃茶は、家具、結構何色でもOKだと思います。
    家は黒と白の家具が多い。黒ばっかだと部屋が暗くなっちゃうかな。
    家具が結構難しいのは、ナチュラル色。以前住んでいたところがそうでした。
    同じナチュラル系の家具にしても微妙に違う色だったりして、、
    白は合うと思うけど。あとナチュラル系だとビビッドな赤とかも良いですよ。
    白い床は、私はいいと思うのですが、パートナーが嫌がるのであきらめました。
    濃茶にしたけど、満足。

162. 163 匿名さん

>色調にもよるでしょうが、濃茶の家具に濃茶の床は思いのほか合わない…。
    いや、うちは結構いい感じになったよ。偶然だけど色調があったんだろうか?
    リビングキャビネットと食器棚を同じメーカーのものしにて、それと同じ色のダイニングテーブルと、
    家具を一つの家具さんで買って色合いを揃えたからかもしれん。
    ちゃんと家具屋さんでコーディネートしてもらった。
    暗い感じになりがちだが、ソファとカーテンとラグを白っぽくした。真っ白じゃなく、濃い茶からのグラデーションの
    限りなく明るい方より(これでわかるだろうか、、、)の色(明るいベージュ?)にした。
    アクセントカラーは、どうせ小物で勝手に加わる。なるべくオレンジ系の小物を使うようにしてる。

163. 164 物件比較中さん

明るい茶色がいちばん好きです。
    最近の流行りなんでしょうか?

164. 165 匿名さん

ナチュラル系か白系の床しか考えてなかったのに、購入したい部屋が床も建具も濃い赤茶色で、玄関が黒、お風呂も黒系で…その上、壁が薄いグレーで…暗く狭く感じるので、広い角部屋をあきらめて、ナチュラルか白系の狭い中住戸にしようか悩んでいます。

10平米程違うのですが、皆さんなら、全然好みでない色だけど広い部屋と色は全然問題ないけど狭い部屋…どちらを選ばれますか?アドバイスお願いします。

165. 166 匿名さん

広さは変えられないが、色はリフォームでなんとでもなる。

以上で判断つきますよね?

166. 167 匿名さん

引き渡し後に床は白っぽい大理石にする予定でしたが、床暖房がダメになる可能性と新築の内から必要無いとの事で濃茶のフローリングのままにしています。

でも、雄猫が居るのでマーキングするのですが、床が暗色なんで判り難くて困ります。

埃や猫の毛も目立ちますし、掃除はマメじゃないし、掃除している彼に怒られます。

167. 168 茶色

猫がいると 引っかきキズ 毛 誇りが目立ちます。

白い床は目立たないことですが 濃厚のほうが高級感があります。

168. 169 経験者

濃茶経験者です。
    好みも大事ですけど、お掃除に対してマメかどうかと間取りや向きも検討基準だと思います。
    掃除を毎日される方は問題ありませんが忙しい人、掃除嫌いの人には不向きです。
    間取りも横長リビングや角部屋、南向きならいいですが、縦長リビングや東、北向きだと明るさに対して不満が残りそうです。

濃茶から中間色に住み替えましたがホコリが目立たなくて、気分が楽になりました。部屋も明るくホッとします。

169. 170 匿名さん

最近の流行は濃茶みたいですとモデルルームを見に行ったら言われました。
    黒と混じったマーブルみたいな・・・
    はやりってあるんですねー

170. 171 検討中

7月に新居に入居予定です。フローリング+建具はすべて濃茶です。
    やはり家具、カーテン等は白系で統一した方が明るく見えて良いのでしょうか?

ダイニングテーブルやソファ-を白にしたら汚れるかもと思い、検討中です。

171. 172 匿名さん

今、若年層を中心に流行しているのはホワイト系だと聞きましたけど・・・

172. 173 匿名さん

フローリングがこげ茶なら建具は白系がおおいですおね。

173. 174 匿名さん

>>171
    本体の色を白にしたとしても、普段はソファカバーやテーブルクロスをかけて使えばいいのでは。
    何色にしたとても、カバーやクロス無しでは汚れるし傷もつくから。
    お客さんが来たときにだけ外せば、いつでも新品同様でキレイ。
    時々カバーやクロスの色を変えたりすれば、簡単に雰囲気も変わって新鮮。

174. 175 匿名さん

むむむ…
    うちは床もクロスもホワイトですね。
    建具が黒っぽいので、ダイニングテーブルも濃い茶と黒で。
    ダイニングチェアはこげ茶の足にファブリックはちょっとラメの入ったグレーにしてもらい、
    ソファは同じタイプのファブリックのベージュにしました。
    むつかしかったです!!
    ナチュラルなベージュ系の方が流行の北欧家具などあわせやすいですよ。

しかしみんな北欧北欧言い過ぎてやしませんか?

175. 176 匿名さん

うちは薄いベージュ。ほとんどホワイト。
    ホコリが目立たないと思ったけど、そうでもない。
    髪の毛とか目立つし、ホコリにも色が付いていると知りました。
    掃除の苦手な人は明るい茶色がいいかも知れません。

176. 177 匿名さん

>≥176さん
    うちも床ホワイトです。
    掃除機かけてもすぐ髪の毛やゴミがおちているのが目につきませんか?

仕事してるので、毎日は掃除機かけらないんですが、
    2日もたつももうすみっこにはほこりがふわふわ…。

髪の毛ってほんとによく落ちるんですねえ〜。
    埃も、どっからわいてくるんだろ。

177. 178 検討中

色々な意見ありがとうございます。
    今は白っぽい床が流行りなんですね!!
    私の購入した物件は建売で選択できませんでした。
    照明とうで工夫して明るい家にしたいと思います。

178. 179 匿名さん

我が家は床が白(バニラ色)、建具はパウダリーウッドとかいう淡いベージュ。まあその、服で言えば膨張色ですね(汗) もう完成していたので選びようがなかったのですが、まぶしいほど明るくて悪くないです。広めに見えますしね。四六時中髪の毛を拾ってる気がするのが難点ですが。
    隣に現在建築中の新築がありますが、窓から見える範囲では1軒だけが濃茶で、あとのお宅は白を選択してました。

カラーセレクトの設定が無い物件を買った友人がいますが、下層階の価格が安いタイプは白なんだそうです。つまり広く明るく見えるから。中・上層階の広さはほどほどあって高いタイプは全て濃茶。高級感で売ったということらしい。
    ただ、天井高もある中で建具も濃茶、家具も濃茶系に揃えたところ、モデルルームでは高級に見えても、住んでみると圧迫感というか狭く感じて・・・とのこと。

179. 180 匿名さん

感じ悪いねえ君

180. 181 匿名さん

自分がですか?

181. 182 マンコミュファンさん

180は、179に書いてある濃茶色な友人宅の話が、179本人の感想だと読んでるん
    でしょう。実際は、

>・・・とのこと。

となっており、伝聞(つまり濃茶色友人本人の感想)だというのが読めていない。
    煽る前に、ちゃんと読もうね。

182. 183 匿名さん

しかし、その家具屋はなぜ濃茶系をチョイスしたのだろう?
    家具屋はフローリングの色を必ず聞くだろうし、濃茶なら何か大型の膨張色を一点は配置するのがセオリーなのに。
    家具屋も超高級になると客のセンスに口出さなくなるのかな?

でも、そういうのは白系のラグを敷くとかですぐ解決できると思う。

183. 184 匿名はん

白は髪の毛、濃茶は埃、明るい茶色は両方軽度に目立つ
    空間の広く感じる事や重厚間などは確かにあるが、後は好みだよ
    外国行けばカラーリングは日本人が使用しないようなカラーリングも多々あるし
    住み慣れれば違和感はそんなに無い、

184. 185 匿名さん

ヨーロッパだと水色やパープル、赤やピンクの壁って
    ふつうにありますよね。
    賃貸でも出るときにもとにもどせばいいから、
    みんないろいろ壁塗ったりするみたい。
    だいたんでいいなあ〜。

185. 186 匿名はん

やっぱり幼少の頃からの感覚ってのがあるんだと思うな
    慣れればどうって事無い、居酒屋とかでも和の落ち着いた雰囲気の店とか
    よく見ると天井が黒とかあったりして、気にして見て見ると面白いですよ
    そんな僕は書斎は天井黒

186. 187 匿名さん

ちょっと前までは、白のフローリングなんてあり得なかったもんな。

187. 188 匿名

リビングに白のタイルや大理石貼りみたいなの最近見かけますね。

188. 189 匿名はん

部屋全体の配色バランス比率が同一だとして
    たとえばだけど
    床が黒その他が白よりも、天井が黒その他が白のほうが
    窓からの光が天井よりも床に照射しやすいことを考えると
    床が白のほうが明るいのかもね

189. 190 匿名はん

↑光が拡散しやすくて

190. 191 匿名

はじめまして。
    相談に乗ってもらえますでしょうか。
    7月にマンションに越す予定ですが、いまだ家具で迷ってます。
    フローリングが薄いベージュで建具が濃茶、クロスは白です。
    テレビボードやセンターテーブルは濃茶にしようと思いますが、ダイニングテーブルは天板が白で食器棚も白にしたら、リビングとちぐはぐになるでしょうか。
    やはり同じ素材で濃茶の方が無難ですかね・・
    ちなみにLDの広さは17畳ちょっとです。
    自分はセンスがないのですが、家族は私にまかせきりなので悩むことしきりです。
    よろしくお願いします。

191. 192 匿名はん

結局好みって話なんだけど
    すっきりさせたいなら、色数は3色ぐらいって言われている
    その場合なら建具か床あわせだろうけどねぇ
    すっきりした配色を殺風景って言う人もいるし

192. 193 購入検討中さん

はじめまして。
     マンションを購入予定者です。階をとるか、配色をとるか、で迷っているので皆さんのご意見をお聞かせください。検討中のマンションは、最上階は床や部屋内のドアがダーク、ひとつ下の階だと、ナチュラルとなっています。私は、色はナチュラルが好み。でも最上階の開放感も捨てがたいのです。
     営業さんは、「内装は慣れるし、後々改装もできるが、階や間取りは変えられない。せっかく最上階という環境が手に入るのだから、選択した方がいいのでは?」とアドバイスしてくださいました。ちなみに金額はそれほど差はありません。今の住まいが最上階なので、上の階からの騒音など経験したことがなく、判断つきかねています。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

193. 194 匿名さん

>193
    そりゃ最上階でしょう。営業さんの言うとおりではないですかね。
    うちのマンションも床の色が白系とダーク系があり、白系が人気でしたが私はダークの床を選びました。
    慣れもあるのでしょうけれど、白系より高級感がある感じで満足しています。

194. 195 匿名さん

>193さん
    私も最上階を選びますね!(最上階は売約済みで、私は選べませんでした・・)
    床ダーク+壁アイボリーの新築マンションに住んで1年ほどになります。
    ダークの床は、大人っぽい雰囲気でいいですよ。木目も美しいです。
    但しホコリは目立ちます。晴れた日は特に。最初はこれに参りましたが、
    ルンバを購入し、この問題は解決。結果的に、部屋がいつも綺麗です。

195. 196 匿名さん

195さん
    ルンバって何ですか?

196. 197 匿名さん

>196さん
    ルンバは、お掃除ロボットです。
     <http://www.irobot-jp.com/index.html>
    これが思っていた以上に働き者で、人間よりも掃除が上手です。

197. 198 匿名さん

197さん
    なるほど今はこんな便利なものがあるんですね!
    うちも購入検討してみようかな。

198. 199 匿名さん

家具やドアに豪快にぶつかるから
    多少傷がつくことも許せる人。
    障害物で停まるので、シンプルな家具配置と
    常に部屋を綺麗に片づける能力がある人向けです。

199. 200 匿名さん

ルンバを購入すると、ルンバの邪魔になるような物を床に放置しない、電気コード類はスッキリまとめておくなど心がけるので、結果的に自分もきれい好きになります。

200. 201 匿名さん

というわけで、ルンバを導入すると、トータルで部屋がきれいになります。
    うちは幅木と床の間に5mmほどの空間があるんですが…そういう所もルンバの得意分野。
    ホコリが目立つのが濃茶の難点ではありますが、
    薄い色のフローリングだと目立たないだけで、実際は同じようにホコリがあるわけで、
    だったら掃除して綺麗な方がいいですよね!

201. 202 購入検討中さん

193です。
    194さん、195さん、どうもありがとうございました。やはり最上階にすることにしました。とてもよいアドバイスをありがとうございました。ルンバも購入して、美しいダーク床生活を楽しみます!

202. 203 匿名さん

202購入検討中さん、195です。最上階×ダーク床、最高ですね!
    ちなみに…ルンバ購入後、更にもう1つ掃除機を買いました。ちょこっと掃除用の秀逸ハンディ。
     <http://www.makita.co.jp/product/li_ion/cl100dw/cl100dw.html>
    ちなみにルンバの取説に、ルンバに溜ったゴミは一般的な掃除機で吸いとってくださいとあります(笑)
    なので我が家では、3台の掃除機がそれぞれ活躍し、綺麗な部屋をキープしています。ご参考まで。

203. 204 購入検討中さん

203さんへ  202(購入検討中)です。
    掃除機3台、いいですね~(笑)。秀逸ハンディー情報、嬉しいです。ちょうど探していたところでした(本当に!)。新しい生活、わくわくします。貴重な情報ありがとうございました。

204. 205 匿名さん

>203さん
    194です。最上階ご成約、うらやましい限りです。
    最上階はおすすめしましたが、ダーク床は高級感あるものの、面倒ですよ。
    本当に埃が目立つので困ります。
    ブライト系だと埃は目立たないですが髪の毛が目立ちますので、どっちもどっちで、結局は
    マメに掃除しなさいと言うことでしょうね。
    ナチュラル系が無難ですが、目立たないと言うだけで埃や髪の毛は「ある」のですから…。
    私は10万近くするお掃除ロボットは買えないので、こまめにクイックルワイパーですけど。

いずれにしろ、最上階での新しい生活を楽しんでくださいね。

205. 206 マンション住民さん

202購入検討中さん、203です。
    そうですか、ハンディ探してらっしゃいましたか! いいですよ、この掃除機。
    リチウムイオンバッテリー&シンプルで使いやすいノズル、この辺がとても実用的でして。
    但し、実用性最優先というか、デザインは無骨ですのでご確認を(^_^;) ま、シンプルです。
    あとはやや音と排気が大きいですが、吸引力があるから、こんなものかなと。
    ダーク床については、205さんのおっしゃる通りですが、そこは掃除機に頑張ってもらえば大丈夫です。
    いつでもマメに、という意味で、まずハンディ、できたらルンバも、って感じでしょうか。
    ピカピカの新居なので、掃除も楽しいというか、掃除せずにいられないのでは(笑) 本当にわくわくですね♪

206. 207 契約済みさん

床材がウォールナットの濃茶。壁・天井が白色のクロスです。
    さてカーテンは???
    薄いベージュ系が無難かと思うのだけど…。
    自分は、ベージュ系が経年化した(=薄汚れた)白色に見えてしまう。
    さてさてどうしたものでしょう。柄物ですか???

207. 208 匿名さん

ラグを置くとして、ラグとカーテンはどちらかは無地にしないと失敗しやすいです。
    MRや家具屋さんのインテリア見本では、どちらも柄物を入れているところは殆どないはずですよ。

ラグ・カーテンの2点で、部屋は大きく変わりますよ。

208. 209 匿名さん

カーテンはショップで見るのと、実祭部屋にかけてみるのとは全然違います。
    私はショップの方に、見て気に入ったものと、他に数店持ってきてもらいました。
    そうすると、自分が気に入っていたものがあまり部屋にあわなくて、
    コーディネーターさんが持ってきてくれていた他のカーテンの方がピッタリでした。
    さすがプロだと思いました。
    ショップによっては貸し出しもしてくれるので、いろんな種類を選んで、
    実祭に窓にかけてみた方が失敗がないと思います。

ちなみにうちは壁・床はホワイト、建具はほぼブラック、
    ラグはダイニングがベージュでリビングがホワイト、
    カーテンはベージュ系の柄物です。

209. 210 匿名さん

ああ、嬉しいです!こんなスレがあったなんて!

うちも濃茶、ヘリンボーン組みのフローリングで、LDK22畳です。

造作家具も濃茶で、開き戸は強化ガラスとの組み合わせです。
    クロスは白、カーテンとラグはアイボリーです。
    オープンキッチンも木製で、こちらはメープルカラー。
    無難な組み合わせだと思います。

確かに埃が目立ちますが、喘息家系なので、
    床の色に関係なく、毎日の掃除は必須ですね。

203さんのリンク先が見れませんでしたが、マキタの掃除機ですか?
    うちも活躍していますよ!お手軽ですよね。

ルンバはまだ購入を躊躇しています。
    ラグの下に潜り込んでしまうとかって聞いたので…

210. 211 匿名さん

ルンバとラグの相性って難しいかもしれません。厚手だと上になかなかあがってくれないし、薄手で張りがあまりないタイプだと潜ったり畳んでくれちゃったりします。うちは厚手を最初使ってましたが、なかなか上がらないうえに、やっと上がったと思ったら縁に綿ゴミをドッサリ置いていってくれたりと、少々悩まされましたね。

でも我が家は白フローリングで髪の毛が目立つし、色の濃いホコリも目立つ。掃除機を頻繁にかけている余裕がないので、ルンバのいない生活は考えられません〜(^^;)

ちなみにヤフオクだと、並行輸入品が3万円台で買えますよ。

211. 212 契約済みさん

207です。ここ数日悩んだ結果です。床がウォールナットの濃茶。壁・天井が白色のクロス。
    迷っているカーテン(ドレープ)は、「濃茶」系又は「白(オフホワイト/アイボリー)」系が無難と結論。
    ただ、無難でいいのか、また悩む。
    変更案は、「グリーン」系の採用。あるいは、白系生地に白系の柄(刺繍)もの。
    戸建てなので、部屋ごとにドレープを分ける冒険案も思案。さてさてどうしたものでしょう。

212. 213 匿名さん

私なら、アイボリーか
    >白系生地に白系の柄(刺繍)もの
    にするかな。
    濃茶だと、この時期暑そう。

しかし白系だとしょっちゅうクリーニングに出さないといけないかもしれない。
    戸建はマンション上階より、カーテンが砂埃を吸いやすいイメージがある。

213. 214 匿名さん

フローリングが濃い茶(黒に近)でクロスがツタの絡まる柄を選びました
    ちょっとごてごて感がするかと心配

214. 215 匿名さん

西日とかで床焼けするのでは??

215. 216 匿名さん

フィルム貼れば解決

216. 217 匿名さん

ついでに窓にもネ

217. 218 匿名

建築関係で働いている友人に床の色は何色が一番おすすめか聞いたら、ベージュっぽいナチュラル色のフローリングが一番おすすめだと言われ、悩んだ結果、ナチュラル色にしました。
    入居後に濃い茶のフローリングに住んでる友人が二人ほど、別々に新居祝いに来てくれましたが、二人とも濃い茶にして失敗だったと言ってました。。
    濃い茶だとよっぽど部屋が広くて、陽当たりが良くないと、部屋が暗くて狭く見えるだけだと言ってました。。
    友人のうち一人は戸建て15畳くらいのLDで、もう一人は、100平米位のマンションで20畳位はLDがある所に住んでる人たちですが。。
    ちなみに、うちは85平米マンションで14畳位のLDです。
    濃い茶は高級感があって憧れてましたが、ナチュラル色も慣れると温かみがありますよ。
    濃い茶にしようかどうか、悩まれてる方に濃い茶を選ばなかったらどうか…と参考までに。

218. 219 匿名さん

濃茶系は確かに高級感があるので憧れますが、
    毎日ずーと生活していくことを考えると、
    ナチュラル系がいいと思います。

ホテルとかレストランとか非日常の環境として、
    濃茶系で高級感に浸るのはいいですが、一時だから、
    また行きたくなるのではないですか?

友達が見に来るとしてもほんの数時間。
    モデルルームとしてみるのも、数時間×数回。
    そこで生活したわけではないですよね。

濃茶系を否定するわけではありません。
    ホテル、レストラン、他人の家、だったら構いません。
    自分が生活する家だったらナチュラル系がいいと思います。

私も最初は濃茶系が良かったのですが、
    嫁さんの意見でナチュラル系にしました。
    毎日明るくっていいですよ。

219. 220 匿名さん

ほんとそれぞれですよね。
    親戚がアイボリー系(32畳)、実家がナチュラル(16畳)、うちは濃茶(22畳)です。
    色に関してはどれも好きですよ。

フローリング素材は、うちが一番いいもの使っています。
    ダンナは濃茶が好きだと言っているので、うちは濃茶で決まり。

建築関係の人で濃茶を勧める人はいないと思うよ~
    一番無難というか、万人受けするものを勧めるはず。

220. 221 匿名

我が家は濃い茶。ナチュラルは無難すぎて嫌だったもので。気分を変えたければ全面カーペットにしてもいいし、いざとなれば床板の張り直しも有りかと。

221. 222 匿名

うちはホワイトの幅広フローリングです。
    高級感と言う感じはありませんが、部屋が明るい。

222. 223 匿名さん

所謂監督ってやつですが賃貸などでオーナーに決めてって言われる時は
    無難なナチュラル系、自分の家は白
    やっぱ決めてと言われたら、「何この色!」って言われにくい色をチョイスする

223. 224 匿名さん

うちも濃い茶の幅広フローリングですが、落ち着いていて高級感があって満足しています。
    壁は白でカーテンは濃い茶、照明や家具・ラグも白と濃い茶で統一したので、良い感じです。
    唯一の問題は、ホコリや糸くずが目立つことですが、逆にこまめに掃除をするようになり、慣れてしまったので苦になりません。(妻は大変なのかも知れませんが・・・)

224. 225 匿名さん

はじめまして。
    まさしく今一戸建てのフローリング色、素材で悩んでいます。
    濃茶の無垢で夫婦では一致していたのですが
    使用するパナソニックの無垢の色が今年激減したらしく
    バーチとナチュラルバーチしか選べないとのこと。
    無垢を諦め天然木突き貼り床材の濃茶にするか迷ってます。
    床暖をしていないので天然木突き貼り床材だと冬寒いですか?
    子供がまだ小さいので機能がたくさん付いている天然木突き貼り床材も気にはなるのですが。
    カントリー調があまり好きではなくバーチとナチュラルバーチだと
    どうなのかな、、、と。
    皆様のアドバイスよろしくお願いします。

225. 226 匿名

うちの中古のマンションはパイン木の床でしたが、最近の新築マンションってクッションフローリングなんですね。私的にはパイン木までとは言いませんが、一枚一枚トンカチで叩きながらはめ込みするタイプの床が良かったな。

226. 227 匿名さん

重量や騒音の問題がクリアされるものがあるのかわかりませんが、タイルの床っていいなぁと思うんだよね。(銭湯じゃないから、念のため)

227. 228 匿名さん

明るい色のフローリングは、抜け毛が目立ちますよね。
    暗い色は、日差しが入るとホコリが目立ちます。
    恋人・友人が遊びに来た時に、縮れ毛を発見される方が恥ずかしいので、ウチはこげ茶です。
    黒い毛は落ちてても全然分かりません。

228. 229 匿名さん

白系はホコリが目立たないんだけど、ほんと髪の毛をしょっちゅう拾っている気がする。うちなんか、内覧会で初めて入ったら、いきなりH毛が落ちててビックリしましたから。でもめちゃくちゃ部屋が明るくて気に入っているけどね。

229. 230 匿名

縮れ毛って存在感あるよね
    落ちてる毛の2本に1本は縮れ毛の気がする

230. 231 周辺住民さん

白系の床は明るくてさっぱりと気持ちよくて広く感じる。
    でもペットを含め、黒や濃い色系の毛やホコリや目立つし、安っぽい。

こげ茶系の床は落ち着いておしゃれな雰囲気がある。
    でもホコリと白いペットの毛が目立つし、圧迫感がある。

結局濃い茶色にして、クイックルワイパーをすぐ使えるようにした。
    掃除嫌いだが、ホコリがうっすら見えると拭きたくなり、ホコリが減るので逆に良かった。
    ホコリよりも持ち主不明な黒い陰毛を発見しやすい方が激しく気持ち悪いとも思った。
    陰毛?だかスネ毛?みたいなのって気づかぬうちに落ちてるし…

掃除にマメな人なら、どんな色でも好きな雰囲気を選んで大丈夫だと思います。

231. 232 匿名さん

でも今は白系が流行りです。

232. 233 匿名さん

白系だけど、別に安っぽくないけどなあ。幅広だからなのかな。

233. 234 匿名さん

白い無垢床材って何の樹種?
    もしかして合板とかの話?

234. 235 匿名さん

うちも焦げ茶で決まりです!

235. 236 匿名さん

今までいろんな色のフローリングに住みましたが明るい色は本当に大変でした。
    毛はもちろん、埃や汚れが時間たったら本当に取れない汚れが目立った。
    感覚的には白の服と同じ。濃い色は汚れも目立ちませんからね。
    今は濃い色で高級感もあり大満足です。
    ただ>231さんの言うように白い埃は目立つのでクイックルワイパーはこまめにします

236. 237 匿名

ナチュラルと濃い茶色とカントリー調と白い床にダーク系の扉の部屋で選べるマンションなんですが、施工後購入したので人気色の白い床の部屋は残っていなかったので、濃い茶色のフローリングのお部屋にしました。今の流行りは白とナチュラルだそうです。

237. 238 匿名さん

薄いのは安っちいので建具も床もダーク。
    黒い毛が目立つよりも白い埃が目立つ方が見た目はマシw

238. 239 購入経験者さん

流行り→ のち →流行った。。。
    せっかく色々考えて選んだのに、流行に乗っかりすぎて外観内装共に同じようなデザインの建売がゴロゴロしていた。
    その建売たちと共に「流行ったよね…」って言われる。
    流行りとはそんなもんです。

239. 240 匿名さん

薄くても濃くてもホコリの溜まり方は一緒ですから
    やはりこまめに掃除しましょう。

240. 241 匿名さん

>234
    シカモアとか白いですよ。

241. 242 匿名さん

1階床と階段は白・2階床はナチュラルブラウン
    でも書斎とベッドルームだけはダークブラウンという友人宅。
    奥さんが掃除好きなので見てるだけだと素敵に見えます。

でも我が家で掃除好きはいないのでどうしたらいいもんか分かりません。

242. 243 匿名

ウチは、明るさを優先してナチュラルにしました。
    夫婦共に趣味が手作業系なのと、そろそろ老眼も気になる年齢なので。
    確かに髪の毛などは目立ちますが、通常の掃除に加え、ハンディタイプの掃除機を常備し、気付いた時に取り除いています。
    あと、お掃除スリッパも活用していますね。
    これは、パタパタ歩く音がしないので一石二鳥です。

243. 244 匿名さん

便利そうだなーと思ってはいるのですが、
    お掃除スリッパについてくるホコリはどうなるのですか?
    ゴミ箱ではらって捨てるのでしょうか?

244. 245 匿名

>244さん
    お掃除スリッパのゴミは、ガムテープで簡単に取り除いて、それから洗濯機で丸洗いです。
    洗い替えも用意しこまめに手入れすれば、素足に履いても気持ち良いですよ。
    最近はデザインの良いものもありますから、来客にも履いてもらっています。

245. 246 匿名さん

白系のフローリングにされた方は建具(ドア)は何色にしているのですか?
    白いドアだと手垢とか着いて汚れが落ちにくくなる感じがするのですが

246. 247 匿名さん

>>246

ドアは白とナチュラルの中間です。淡いベージュみたいな
    木目。白フローリングに建具が白という組み合わせチョイス
    は、うちの物件では存在しませんでした。淡いベージュか
    濃茶でしたね。というか、白の建具自体がなかったかな。

247. 248 匿名さん

無垢なら白系もいい感じですが、最近のマンションで多く見られるオレフィンシートのシートフローリングの白系はすごく安っぽいですね。
    シートフローリングなら断然濃茶がせめてもの高級感演出に役立ってくれそう。

248. 249 匿名

戸建てだが、ダーク系のウォールナット床材にした。はじめは、家全体が暗くなるかとも不安だったが、天井と壁を白にしたのと採光を出来るだけ多く取るよう工夫したせいか、リビング、ダイニング、居室ともとても明るい。白と農茶のコントラストもよい。ただマンションだとどうしても暗がりができてしまうのではないかとは思う。

249. 250 匿名

マンション購入しましたが、濃い茶しか残っていなかったので、リビングの扉も濃い茶色です。テレビボードは壁収納付きの白のボードにするか、濃い茶色にするか、ナチュラルにするか色悩みますね。
    皆さんは家具は統一されていますか?

250. 251 匿名

250さん同様に、フローリングも扉も濃い茶のマンション住まいです。
    壁やサッシ枠(二重サッシなので部屋側は樹脂素材にできる)がアイボリーなのもあり、
    家具類はアイボリーか白をメインに。最近テレビも白枠に買い替えたらスッキリまとまりました。
    リビングは11畳と手狭なので、ソファー前のセンターテーブルは透明ガラス製で存在感を消してます。
    これくらいの面積のリビングでは、濃い色ばかりだと重たくなってしまうような気がしたもので。

251. 252 匿名さん

わが家も濃茶フローリング、クローゼット扉も濃茶で壁は白です。
    手持ちのダイニングテーブルとイスは白なのですが、
    サイドボードやリビングのテーブルを茶系にしたらおかしいですか?
    家具が白と茶バラバラというのは見た目にNGなのでしょうか。

252. 253 匿名

フローリング・壁・テーブルは白
    建具・ドア・棚は統一して同じ素材でダークブラウン
    冷蔵庫・カーペットはダークブラウン
    確かに髪は目立ちますが、ルンバがあれば問題なしです

253. 254 匿名さん

なんで髪の毛ってあんなに落ちるんでしょうねえ。
    掃除機かけたばかりなのにもう落ちてる…。
    うちは床はホワイト、建具はダークブラウン、
    ほとんどブラックです。
    シックってかんじなのかなあ。

254. 255 匿名

>>253

ルンバって音うるさいですか?

255. 256 匿名さん

ルンバって臨機応変に動けないから綺麗に吸えない。
    不精な人の家庭が、尚更汚くなりますよ。
    不潔な人は、ナチュラルブラウン程度にしましょう
    白や濃茶など問題外

256. 257 匿名さん

○○で決まり!
    って若い人は言わない言い回しだよね

257. 258 匿名さん

「あちこちで「黒やダークカラー最高」
    白や淡い色は安っぽい」
    と、熱く演説してる変な人がいますね

258. 259 匿名さん

ダークな面々でしょう

259. 260 匿名さん

だって白は安っぽいのは事実でしょ。
    白基準なのは主婦ターゲットのファミリーマンションや狭いお一人様ミーハーマンション。
    何れもお安いマンションが多い。

260. 261 匿名さん

朝も早くから黒床さんご苦労さん
    今から就寝でしょうか…
    白=安っぽい
    がお好きなようですが、あなただけの思い込み
    よって
    黒=高級
    もあなたの思い込みです
    残念なお知らせですが

261. 262 匿名さん

年寄りと独身者だろ?
    黒とかダークカラーに固執するのは。

262. 263 匿名さん

腹黒い人いませんか?

263. 264 匿名さん

腹白いけど、床は黒が良いと思う。

264. 265 匿名さん

腹白いって何だよw
    床と関係ないだろうに

265. 266 匿名

確かに濃い茶色は人気無いね。白い床の部屋はすぐに売り切れたみたいですがやはりファミリーに人気ですね。うちは施工してから購入したので残りの濃い茶色の部屋ですが、犬のお尻舐めた時の唾液とか白く残り毎日床掃除しないと汚く感じます。でも持参したパイン木や桜の木や桐の家具には合ってます。

266. 267 匿名さん

濃い茶色のフローリングに
    コーティングを施したら
    テカテカして、目に痛いですか?

267. 268 匿名

267さん
    ナチュラルよりはテカテカに見えないしマシだと思います。ナチュラルのテカテカは安っぽいログハウスみたい。

268. 269 匿名

アゲ

269. 270 匿名さん

ダークブラウンにしました。
    高級感あっていい感じです。
    真っ白のバーチカルが良くはえます。

270. 271 匿名

アゲ

271. 272 e戸建てファンさん

最近のフローリングは、ブラックウオルナットが人気ですね。
    高級感があり質感も最高ですが、物によりますがお高いですね~。

272. 273 匿名

ブラックは都会では人気あるみたいですね。田舎では色が選べてもブラックにする人は居なくてモデルルームで不人気だそうです。

273. 274 匿名

ブラックは本当に黒い色ですか?私はミディアムブラウンにしました。見た目は濃いブラウンです。

いま壁紙で悩んでいます。少し凸凹感の強い縦線が樹木の表面のような壁紙です。色はアイボリーです。
    どう思いますか?

また、皆さんは壁紙の色などはどのような感じを選びましたか?

274. 275 匿名

濃い茶色にアイボリーはちょっと古臭くありませんか?設置する家具によりますが、うちは濃い茶色のフローリングにまっ白い壁紙で、リビングの壁に濃い茶色のテレビボードを張り詰めて一体感を出してます。モデルルームを参考にしました。

275. 276 匿名

濃いブラウンにアイボリーは古いとは…。確かにそうかも。(笑)

壁紙のカタログに、貼った時より明るく見えるので白系は気をつけて下さい。と書いてありました。
    なので、あえてアイボリー系にしました。多分、部屋で見たら白っぽく見えると思います。

確かに白い壁紙の部屋を見たら綺麗でした。

幅270センチ高さ天井近くまでのアイボリーのテレビボードを付けます。

この場合はアイボリー系より白い壁紙のほうが良いですか?

ドアはミディアムブラウンの濃いブラウンです。

照明やソファーは白系にする予定です。

壁紙は凸凹感のある厚手が良いとカタログに書いてありました。

どう思いますか?

276. 277 匿名さん

私も壁紙を選ぶとき絶対白がいいと思ってましたが
    インテリアコーディネーターさんが
    絶対に白すぎてよくないです!と断言したので
    シブシブアイボリーっぽい色にしました。

サンプルを見たときはこんな黄ばんだ色はイヤだと
    思ってましたが、いざ入居してみたら白に見えるし
    光があたっても眩しすぎることもなくいいかんじでした。

凹凸もあんまりないものが好みでしたが
    継ぎ目が目立たなく少々の傷もわかり辛いので
    凹凸があるほうが無難だと思います。

277. 278 匿名

275です。
    たばこ吸われる方ならアイボリーも良いかもしれませんが、どうしても昭和ぽく感じます。壁紙の凸凹はあまり無い方が傷が付きにくそうだし掃除しやすくて良いと思います。
    あくまでも私的な意見です。家具のイメージがロココ調とか欧米調やアジアテイストでも変わって来ますよね。私は今流行りの欧米風にしました。

278. 279 匿名

276です。
    よくみたらアイボリーではなく、オフホワイトかもしれません。きっと277さんのような壁紙の色だと思います。

今の部屋の壁紙は多少凸凹した感じですが、壁に押しピンをつけても跡が分かりにくいです。

でも278さんの言うように汚れたら取れにくいかもしれません。

うちにタバコを吸う人はいないのでアイボリーではなく、真っ白ではない白系にしたいと思います。

でも凸凹はあるほうが良いか悩みます…凸凹あるほうが高級感はありますか?
    逆に安っぽく感じますか?
    ちなみにLDで14畳くらいの縦長だと凸凹があるほうと無いほうとどちらが広く感じますか?

279. 280 物件比較中さん

275さんにお尋ねします
    リビングは何畳ですか?
    濃い茶色のフローリングに濃い茶色のテレビボードは暗く感じたり
    圧迫感はありませんか?
    天井の高さは何センチですか?
    我が家が検討しているのは16畳で天井が220センチです

280. 281 匿名

275です
    うちは最初は白の壁一面収納テレビボードで迷いました。その他ナチュラルと黒と茶色で選べたんですが、床が濃い茶色なので、それよりは少しだけ薄い濃い茶色にしました。部屋の広さは160.5畳壁の高さは260センチです。丁度壁には下り天井がありその部分だけ230センチですが下り天井と壁収納の出っ張り部分はダウンライトで天井を照らす感じにしました。
    部屋は白より狭く感じるといいますが、慣れれば違和感無いです。

281. 282 入居予定さん

我が家は、真っ白な和紙っぽい壁紙に、床は無垢材、色はブラックウォールナット、天井には濃茶の梁を出しましたよ。

282. 283 匿名

ダークブラウンの床だと、インテリアはモダンアジア系ですか?英国系やイタリアンモダン系ですか?

283. 284 匿名

自分はイタリアンモダン

284. 285 匿名さん

うちは、和モダン

285. 286 匿名さん

うちは、仏ジダン

286. 287 匿名さん

黒は縁起悪い色だしね

287. 288 入居済みさん

ホワイトは髪の毛が目立つでも掃除すればなくなる
    ダークはキズが目立つでも掃除してものこる

288. 289 匿名さん

色なんて好みの問題。

289. 290 匿名さん

人の好み。
    キズも承知の上。
    白は安っぽい

290. 291 匿名さん

幸せファミリーは淡い色
    その対極にいる人々は…

291. 292 匿名さん

291
    床の色で幸せが決まるの?
    すっげぇ~初耳

292. 293 匿名さん

ダークな色はダークな人が好むって意味じゃない?
    金色や豹柄とか・・・

293. 294 入居済みさん

白は安っぽくないもんねー
    部屋が明るくていい気分

294. 295 匿名さん

子供とかいないならいいんじゃない?濃い色も。

295. 296 匿名

駅から遠い人、暑い中ご苦労さん

296. 297 匿名

北欧系のお部屋はダーク系の濃茶の床だと豪華になりますよ♪

297. 298 匿名さん

部屋が暗く見えるし、陰気になりそう

298. 299 匿名

ほこりは目立つし傷も目立つ掃除がごまかせない。うちは失敗しました

299. 300 匿名

淡い色は目立たない分埃っぽい感じになりますが、濃茶は1日で汚れてるのが判るので掃除しやすいですよ。

300. 301 匿名さん

埃が目立って、掃除に追われストレス溜まりそう

301. 302 匿名

喘息持ちには良いかも

302. 303 匿名さん

ルンバがあれば手間はかからないけどね

303. 304 匿名

白っぽい床を選んだ方々は掃除嫌い?

304. 305 匿名さん

白だと雑巾がけ必須だから、掃除嫌いなんて
    言ってられませんが。

305. 306 匿名

白っぽい床が好きな人が、このスレに書き込みして「陰気臭い」とか書く意味がわかんない。

「フローリングの床は白っぽい床に決まりだね!」ってスレをたててそちらにレスをすればいいのでは?

306. 307 匿名さん

オシャレな独身や、スタイリッシュなデインクスは
    黒い床が良いね。

307. 308 匿名

そうかな。
    すごく古臭い感じするけどね。
    家具をマホガニーで揃えたり、カーテンをロココ調の重厚な感じにしたらそれなりにまとまるだろうけど、住人の生活レベルが貧相だとむなしい。
    ま、今時濃い色の床はセンスない。

308. 309 匿名

アンティーク家具やテーブルを置きたいのですがフローリングが 濃い色だと 狭くて 暗くなってしまうかな?どんな色がいいのでしょうか?

309. 310 匿名さん

今は白やナチュラル系の淡い色が人気

310. 311 匿名さん

白い床は汚れが凄く目立ちますよ。
    まぁ、皆さんインテリの趣味で選んでるんでしょうから気になさらないと思うけど汚れてきたら生活感丸出し(笑)

311. 312 匿名さん

濃い茶色って、昔の台所の色だね

312. 313 匿名さん

ナチュラル色って無印良品みたいだね。
    別に否定ではないけど。

313. 314 匿名さん

土間ってイメージ、カビ臭そう、、、

314. 315 匿名さん

暗い色は憂鬱になりそうですね。
    白が良いです。

315. 316 ご近所さん

濃ければ高級感、薄ければ清潔感。ようは好みだね。
    あとは家具の色や形次第で雰囲気は相当変わると思う。

316. 317 匿名さん

ダークカラーの床?
    どんなお仕事のどんな家族構成の人が住むの?

317. 318 匿名さん

濃い色の床にアンティークのダイニングキッチンを置きましたが、想像以上にちょっと暗い感じになってしまいました。カーテンも重厚なものにしようとしてましたが、方針を転換して明るめの色にし、というか部屋全体をモダンな方向に方針転換中です。
    床はナチュラルな色にしておいた方が無難だったかも。ナチュラルは安っぽいイメージがありましたが、最近高級な感じのもあることに気がつきました。

318. 319 匿名さん

キッチン以外に床にダイニングキッチン置いたらそりゃ重いでしょ

319. 320 匿名さん

年寄りは暗い色が好きだよね

320. 321 匿名さん

そう?うちは世帯主が51歳だけど、白系好きだよ。

321. 322 匿名さん

淡い色や白が人気ですよ

322. 323 匿名さん

1、2年で住み替えるなんてことは少ないだろうし
    人気の色選んでも意味ないと思う
    自分が好きな色を選べばいいんじゃない

323. 324 匿名さん

高齢者や、単身者ディンクスは濃い色
    若い世帯や子供がいる家庭は淡い色

324. 325 匿名さん

29歳子0歳ですがこげ茶を選んでしまいました。

でも白っぽい方が良かったかなとちょっと後悔。
    北欧スタイルな部屋だったら白っぽい方がしっくり来たのかな~

リビングが14畳広くはないんでこげ茶だと余計狭く見えそうですね

325. 326 匿名さん

リビングが13畳。白だったので、やたら明るくて広く感じる。感じるだけね。
    これで4人家族だったら、色に関係なく息が詰まると思う。

326. 327 匿名

こないだ知人宅マンションに行ったら濃い茶だった。
    狭く感じる上清潔感がなくせっかくの新築なのに残念に思った。

327. 328 匿名

マンションのカラーセレクトで迷っています。
    選択肢は、アイボリー、黄色っぽいナチュラル、焦げ茶までいかない茶色です。
    建具はアイボリーが黒、他の2色が同色です。
    リビングは13畳の横長です。
    ご意見お聞かせください。

328. 329 匿名さん

ダークブラウンを選んで少し後悔してたんですけど
    完成した部屋を見て「素敵!!!」と感激しました。

ただ内覧してた時間内でも埃が目立ちましたので
    覚悟が必要かと思います。

狭いのでアイボリーが良いとは思いましたが
    狭いだけに安っぽくなるような気がして・・・

329. 330 匿名さん

高級感のある建具なら目立たせるためコントラストからーの床がお勧め、
    標準品建具なら無難に色を合わせるべし。
    白は人気、明るい広い、モダンで親近感あります。
    ダークカラーはお年寄りに人気ですね。

330. 331 匿名さん

家具がダークブラウンばかりです。どのような床の色が良いでしょうか?
    LDK18畳です。

331. 332 匿名

広くて、窓が大きいなら濃い茶だけど、15畳ぐらいの部屋で濃い茶だと狭い暗い圧迫感があるで高級感とは言えない、実際ラグはアイボリーで床明るくしてるの多い

332. 333 匿名

明るめのフローリングで安く見えないよう、家具は値段高くても良いのを買えば補える

333. 334 あや

フローリングをリクシルのウォールナットメープルにする予定なんですが、サンプルしか見てないので、全体的に見た色の感じがわかりません。白っぽく見えますか??

334. 335 匿名

↑ザックリ言えば白です
    太陽光が入る部屋だと予想以上に
    明るい部屋になります。
    落ち着いた雰囲気にするには
    工夫しないと
    家具とか設備で

335. 336 匿名

やっぱりナチュラルナチュラルでしょう。

336. 337 匿名さん

濃茶に白のソファーですが。

337. 338 匿名さん

濃い床にダーク系の家具・白以外の壁紙でセンスの良いサンプルはありますか?

338. 339 匿名さん

フローリングの色は濃茶で決まりだよね!!
    と私も思ってました。
    が、ウチのマンションのダークブラウンのサンプルが思いのほか安っぽく見えたので、一番安っぽく見えなかったブラウン(赤茶)にしてしまい、無難すぎた!と7年間激しく後悔していたモノです。
    茶ではなく赤茶、であったのがまた失敗したー!とずっと思っていました。
    デザイン関係の仕事柄(インテリアとは無縁の分野ですが)色で失敗したと思うのが許せませんでした。
    ダークブラウンならシックでおしゃれだったのに!と。
    しかし、今は満足しています。
    よくダークブラウンは高級感が出るとか言いますが、今でも広くないと感じているのに、ダークブラウンだったらもっと狭く暗いと感じていたと思います。
    性格も明るい方ではないのでたぶん今より陰鬱になって後悔していたと思います。
    なにより一番赤茶にして良かったと思ったのは英国風のトラディショナルなコーディネートを知ってから。
    イギリスの味があって歴史を感じる内装のやり方を知ってからダークブラウンにしたかったなんてなんか流行りモノっぽかったなと。
    要は考え様とコーディネートでどうとでもなる、ということです。

339. 340 匿名さん

欧風の家具は高いですよね。
    大塚家具なんかで展示されてる欧風仕上げの部屋は、統一しないと他と合わせ難そうだし。
    モダンが一番リーズナブルに高級感だせると思います。

340. 341 匿名さん

白系のフローリングの場合、建具や家具をダークブラウンなどの濃い色にしたほうが、
    コントラストが出て良いですよ。

欧米の伝統スタイルは、床が白系の大理石やタイル、家具は濃い色、というのが
    結構基本スタイルになっています。

※リビングまで大理石タイルにするのは狭い日本の住宅でやりすぎると無理しているようになるので、
    相当リビングが広い人向けですが。。。

ちなみに、白の床に白の家具は、相当上級者向けです。ラグなどの色で調整したり、
    壁面一部にエコカラットでアクセントを付ける、色付きガラス材の家具を多用するなど、
    何らかの白づくめの弊害防止措置を設けて色調調整をしないと病院みたいになります。

建具と家具は基本的に同色にするのが無難なコーディネートですね。
    また、建具とフローリングは、完全に同色にしないのが基本。
    空間の出入口を色調で分けることで、居住空間における部屋、通路、出入り口、といった場所の
    存在感が出ますので。

341. 342 申込予定さん

フローリングの色悩んでます!!

リビング一面アクセントカラーで濃い茶色、家具もダークブラウン、
    フローリングはダークブラウンか、白に近い色にしようと思うのですがどちらがいいと思いますか?

リビングは16畳です!

342. 343 匿名さん

16畳あるなら全部ダーク系でもそんなに閉塞感は出ないから、好みでいんじゃないでしょうか。

白にすればより広く見えると思いますが、いろいろ指摘されてる通り大変汚れやすいので、
    小さな子供がいない、ペットいない、掃除好き、という方向きです。

窓の向き、カーテンを常に占める生活スタイルか開放型か、照明の色合いは白系統か自然色かによって
    全然印象が変わってきますので、自分がしたい組み合わせになっている友人がいれば
    一度じっくりと見学させてもらうのが本当は一番いいんですけどね。。。

あとは、大塚家具なら高い家具買ったら、いろいろな色の床やカーペットの上に家具を移動して
    コーディネートを試してもらえますよ。
    あそこは何度か買って固定担当者の出勤シフト向こうから
    教えてもらうぐらいになったら大抵の無茶なお願いはなんでも聞いてくれます。
    とかあんまり書くと怒られちゃいますが。

でも、正直、大抵の家具は何にでも合いますよ。

一番致命的なのは家具に持ち主が合わないという・・・。
    無理して買って不相応だとあとから気づくこと数知れず・・・痛い過去です。

343. 344 匿名

ロココ調の家具が好きで、17畳のリビングは白いフローリング。家具も白。犬いるし掃除大嫌いだけど、床が汚れるなんてことないよ。カーテンは薄いピンクで、レースには金の薔薇がラインでかかれてるもの。レースだけにしてカーテンはプリンセスルームのようにしてるけど、皆に部屋すてきって言われる。茶のフローリングは実家だけでじゅうぶん。

344. 345 購入検討中さん

342です。

343サンアドバイスありがとうございました♪
    白は部屋が広く見えるし、明るく見えるから悩んでましたが
    ネットやカタログでリビングの画像を色々見て
    やっぱりダークブラウンが素敵なんでその方向でいきたいと思います(^^)
    343サンの16畳なら~ってのにも後押しされました♪
    ありがとうございましたm(__)m

345. 346 購入検討中さん

↑追伸
    大塚家具サンは素敵なのですが、手が全く出ないので見たら欲しくなってしまうので行った事ありません笑。
    そんなお得意様で羨ましいです(*´ 艸`)

346. 347 ビギナーさん

16畳床ダーク、キッチン黒は失敗ですか?シックでいいかなと思ったんですが、暗すぎ!?

347. 348 匿名さん

濃い色は飽きるし、神経質な人はライトな方が無難かと。床に虫がいても濃いと全く見えません。

348. 349 匿名さん

ウチはリビング12畳の 床ダークブラウン
    キッチンも、建具もダークブラウンですが 全然暗くないです。

そのかわり 壁は白のエコカラット、ソファーも白 
    家具類は全て低いチェリー材でオレンジっぽい茶
    っと 圧迫感のある背の高い暗い色の家具は置かないようにしています。

348さんの言われる
    飽きる。なんて無いですよ! だって自分が気に入って決めた家なんですから。
    それに自宅が飽きるって どういうこと? って感じですね。
    飽きたら引越?リフォーム? そんな飽き性の人はマイホーム持てないでしょうね。

それに床に虫って…どんな山奥に住まわれているんでしょうかね?
    床ってことは蟻? 最近公園でも見ないですけどね。

349. 350 ビギナーさん

349さん心強いお言葉ありがとうございます!
    壁は白です。好みを優先してよかったです☆失敗でも後悔しません。

350. 351 匿名さん

好みでしょうけど濃すぎると髪の毛落ちても拾えないのでは?

351. 352 匿名さん

>349さん、何故そんなムキになるのですか?マイホーム持てないとかイミフ。

352. 353 匿名

2Fなら濃い色でもいいけど、家族が団欒する1Fは、薄い色の方がいいかと。
    カバやシルバーチェリーやメープルとか西南サクラとか、いい感じのたくさんありますよ・・
    パインをちょっとだけ染めたやつもいいけどね。浮造りとかもそれほど高くない。

353. 354 住民さんA

前の家は薄い色で引越してから濃い色になり思った事は部屋が暗く見え電気を複数付けないといけなくなりました、高級感はありますが、明るい色のフローリングが暮らしやすいです。

354. 355 匿名さん

私もダークブラウンとメープルで迷いました。
    最初、巾木や枠がダークブラウンだったので、
    ダークブラウンにしようと思いましたが、全体的
    に部屋が暗くなってしまうと思いメープルにしました。
    住んでから、決めてあった家具との色合いも合ったので、
    メープルで良かったと思っています。
    友人達も明るくて、家具との色合いがイイねと言って
    くれました。
    でも、家具を決めていなかったらダークブラウンに
    するか、もっと迷っていたかも。
    ブラウン系は高級感ありますから。

355. 356 匿名さん

ダークブラウンに合う家具は少ない気がする。

356. 357 もなか

友人の購入したマンションの床がダークブラウンでした。
    大塚家具でコーディネートしてもらったという
    すりガラスや革も組み合わせた白いダイニングセットが
    とても映えてすてきでしたよ。
    逆に我が家は石目調のアイボリーベージュの床、ドアや建具もすべて木目アイボリーにして
    家具はイーセンアーレンのろくろ足の大きなダイニングセットを置きました。
    床と家具を反対色にすると家具が映えると思います。
    茶色の床に茶色の家具を置くとごちゃごちゃ狭く見えると思うんです。
    大邸宅ならそれでもいいのでしょうけれど
    マンションではスペースに限りがありますから。

357. 358 匿名

中古マンション購入予定です。床、建具共に中間色なのですが床を濃茶にすると、建具が浮いてしまうでしょうか? 普通は逆(床が中間色で建具が濃い色)だと思うので。

358. 359 匿名さん

ダークブラウン系の床は何にでも合いますよ
    我が家はリビングはウォールナットの家具、ダイニングはハーマンミラーの白色のテーブルに
    イエローのイームズチェアーを置いていますがどちらの空間もばっちりまとまっています。

今、流行り?のお家カフェ系を目指すなら私としてはダークブラウン色の床は必須だと思います。

後、ダークブラウン系の床の特長として汚れは目立たないがホコリは目立ちますので
    無精者の私にとっては掃除機をかける頻度が上がり部屋が清潔に保たれています。

359. 360 匿名さん

1月に新居に移りました
    フローリングは濃茶 ダイニングテーブルはウォールナット
    TVラックとセンターテーブルはチェリー ソファーは白
    また 総桐タンスを置いている部屋も違和感無く 溶け込んでますよ
    たしかに 埃が目立つので掃除は欠かせませんが それはどの色でも同じだと思います。

暗くなるとか 狭く見えるとかって 住んでみれば気にならないです。
    (住む前から全く気にはしてませんでしたけど…)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK