住宅なんでも質問「携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

広告を掲載

• 掲示板
えすばいえる [更新日時] 2024-03-06 09:40:49

携帯電話基地局アンテナを設置させて欲しいとの依頼があり、現在、管理組合で検討しているところです。
当方は分譲マンション、築2年、戸数20、10階建です。月額12万円とのことで、修繕積立てに回せるので、個人的には賛成してもいいかなと思っていたのですが、他住人の話では、約50%は税金に持っていかれる、電磁波の体への影響、私産価値が下がる云々の話を聞いて賛成するか否かで迷っているところです。
既に設置済み物件の方、話はあったけど止めた方、の意見を聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2002-06-03 22:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

携帯電話基地局アンテナの設置のメリット・デメリット

1. 901 匿名さん

「携帯基地局の健康影響に関する研究」ザルツブルグ国際会議(2000年)
    について

結論から言うと、これも現在研究を進める必要があるという形で、締めくくられている。
    ということは、専門的な事をやっても、100%害が認められる結果が得られていないということ。

これは、この先の研究に期待したい内容です。

後、文献として、間違いのない研究機関の文章を出して下さいよ。

「ガウスネット」って、ただのお騒がせ人種の集まる所の書籍だけでは、
    彼らの根っこの部分にある、「電磁波反対」を肯定ているだけの文章です。
    反対の部分からの研究や、彼らにとって都合の悪い研究は、彼らの書籍には、一切載せません。

ですので、反対をするなら、肯定する研究も検討材料として使用するべきです。

これがホントの平等な研究と言えませんか?

一方向だけの意見を書かれた書籍だけでは、何の価値もありませんし、「ガウスネット」の意見は
    なぜか、研究機関では、無視され続けていますね。
    なんか、一時期【白装束】の団体も騒がれましたが、「ガウスネット」もどちらかと言うと、
    この人達と同一の臭いがする書籍を出していすぎます。

2. 902 匿名さん

あのさー、仮にもしも携帯の電磁波が体に良くないと分かったら、携帯電話を捨てれるのか?
    でもタバコより、断然安全だと思うけど・・・

そんで、電磁波を気にしてる人は結果が出る???前に、気にしてるんだから
    今すぐ、使うのをやめるべきだよね。でないと矛盾という言葉につきます。
    ついでに、今すぐTV電波や電化製品も半分にするべきかもね。

3. 903 匿名さん

携帯電話を捨てるなんて選択肢は今の社会ではあり得ないので発表しません。

ちなみに頭部への害を少しでも防ぐため電話機のアンテナは昔と違って下部の方に内蔵されてます。

4. 904 匿名さん

鎌倉市内で猛烈な雷、アンテナには雷は落ちた?岐阜市議会:基地局落雷による周辺民家被害
    http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10601743958.html

落雷があった場合、マンション住民の家電どころか近隣の家電を壊したりする事件があったそうですが、電話会社が保障せず、議会で問題になっているという話だそうです。

5. 905 匿名さん

>>904

はっきり言って、雷は自然現象である。
    また、避雷針があるからと言って、誘雷するとは限らない。
    どこに落ちるかなんてのは、【高木ブー】以外は知るわけがないWW。

根拠:誘雷するなら、都会の高層マンションなんかは、日本中の雷を呼び込むぜ?
       でも、気象庁野記録を見る限り、日本各地で落雷している。
       また携帯基地局が、雷を呼び込むってなら、基地局にだけ被雷すればよいのに
       あちこち基地局以外に被雷しているんですが??
       まあ、携帯の基地局だけが雷害を引き起こしているとは、これだけ考えても、有り得ないってことだろ?
       また、落雷するのが高いものとは限らない現象は知っているかい?
       海辺の砂浜にも落雷することがある。

また、現在の雷害対策としては、一番有効なものが避雷針の設置となっている。
    他に良い方法があるなら、提示してみるのも良いだろう。まあ、あればの話だが(笑)

そして、雷の被害については、電力会社や通信会社は保障などしないことを知っておくべき。
    これは、日本の法律によって定められている対策をしているのであれば
    どんなに議員が騒ごうが、覆す事は出来ない事実であることも知っておくべき。

だから、雷害については、自己防衛をする以外ないんです。

住宅保険の種別で「雷害保険」てのがある。入るも入らないも本人の自由。
    文句言う人は、これに入ってなかった事で、保証を受けれなかった
    【本人の自由意思の結果を他の物にすり替える、自己中さん】です。
    私は、きっちり入っていますよ。ですから、雷害についての家電被害は無問題WW

6. 906 匿名さん

大変です。

マンション管理組合は携帯基地局の設置に4割ほどの税金を払う必要があるんですね。
    遡って請求だそうです。

マンション管理組合のみなさんへ:携帯電話基地局にも課税されます(納税していない場合遡って課税)
    http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10707820984.html

これじゃメリット半減ですね。

7. 907 サラリーマンさん

>>906
    私はN●Tdo●moの携帯電話のアンテナ基地局設置の折衝を担当しているものですが、法人化している管理会社へは課税されますが、法人化されてない管理組合なんかは納税申請しなくても税務署も放置しているのが現状だそうです。

do●moは別として、K●●Iとso●tb●nk何かは賃料が低く、納税すると殆どなくなる・・・・・・程度の賃料だそうで、税務署の方もその程度の納税よりもコストの方が高くなるから放置している・・・・・と言う話を以前ビルオーナーから聞きました。
    まぁdo●moに関してはバカみたいに賃料払っているので課税されている可能性はありますが、そうなると公平性がなくなるので結局は課税はされていないと思います。

あと906さんが参照にされいるサイトですが、携帯基地局を目の敵にして、「ともかく反対」と言う立場のサイトですよね。「一方聞いて沙汰するな」という言葉もありますが、実際は課税されていないというのが現実だそうですし、電磁波が悪いのであれば家にある家電製品は全て電磁波を発しているのでそれこそ電気のない無人島で生活するしかなくなってしまいます。

そのサイトの運営をされている人も、電磁波の問題を掲げるのなら、PCも電磁波を垂れ流しているのだからPC使ってWeb上で抗議するのは主旨と反していると思いますが・・・・・。

8. 908 匿名さん

自分が近くの基地局からどの程度の電波を毎日浴びることになるのか概算してみました。

携帯電話(出力=0.25w)の場合、ペースメーカーから22cm離すことを推奨しているから、許容される電波の強さは0.00004w/cm2以下と考える?

自宅近くの中継局の出力などにについて総務省のHPを調べたが詳細データは不明。多くは出力10W程度のようだ。アンテナ利得は不明、住所も不明。
    そこで自宅近くの中継局の出力10W、アンテナ利得を20とすると、0.00004w/cm2以下にするためには中継基地のアンテナから6m以上離れる必要があることになる。

ただ、携帯電話はほとんど通話中しか電波を出さないが、中継局は常時フルパワーではないだろうが24時間常時電波を発している。
    このことから、中継局からあびる電波はさらに1/10~1/100以下にするのが好ましいとすると、中継局アンテナから19m~60m離れる必要があることになる。

一方、国の基準は、0.00053w/cm2~0.001w/cm2以下ならOKとしているので、ペースメーカー安全の推奨値に比べ13~20倍も緩い。外国ではこれより厳しい基準を課している例が多い。
    国の基準で計算するとアンテナから50cm程度離れれば安全としている。

基準をどこに置くかで安全な距離が大きく変わる。
    健康な人なら、50cmまで大丈夫かもしれないが、ペースメーカー保持者など健康に不安のある人などは、19~60m以上離れた方がよさそうです。各人の体質や重病度合いによってはもっと距離が必要かもしれませんね。

9. 909 匿名さん

No.907

法人化されていなくても、みなし法人の扱いです。税部署からお尋ねが来ないからと言って、課税されないと思ってしまうのは間違えです。実際、税収不足で税部署は課税強化していますので、安心しない方が良いと思います。

10. 910 匿名さん

>>906
    そうやってあなた自身が中継局にお世話になってるんだから、説得力のカケラもない。

11. 911 匿名はん

携帯電話基地局を建設予定の皆さん、またはあなたのマンションに携帯電話基地局が立っていると言う皆さん、是非聞いてください。
    5月31日にはWHOも【携帯電話と発ガンのリスク】を認めた勧告を出しました。

携帯電話基地局からの健康被害は確実に広がっています。「週刊東洋経済6月18日号」にも掲載されています。
    また是非ジュンク堂の電磁波コーナーで一つ本を買って読んでくだ見てくさい。

12. 912 匿名さん

>5月31日にはWHOも【携帯電話と発ガンのリスク】を認めた勧告を出しました。

認めたわけではないですよ。
    発がん性があるかもしれない。疑いがあるということです。はっきりと発ガンがあるとはいっていません。

13. 913 匿名さん

>>911 発表文を良く読めKs
    携帯電話【基地局】について記載されている部分あるのか?
    基地局ではなく、みんなが使っている携帯端末についての発表だぜ?
    ましてや、IIARCは発がんリスクを5段階(グループ1・2A・2B・3・4)に分類しており、携帯電話端末は上から3番目のグループ2Bに入る。発癌危険度は、1:発がん性がある、2A:たぶんある、2B:あるかもしれない、といった具合だ。

ではなんで、発表に至ったのか

IARCの評価作業ではリスクの定量化を行わないが、ヘビーユーザ(10年間にわたって1日当たり平均30分間の使用を報告した人と定義)において過去の携帯電話使用による神経膠腫のリスクが40%上昇したとの1件の報告をうけている。よって、WHOの規定である【予防原則】に則ってグループ2Bと分類したわけ。

おまけに教えてやる。このグループ2Bには、食品の【アジア式漬物(日本も含む)】【コーヒー】も含まれている。職業としては、【大工・建具作業従事者】【ドライクリーニング従事者】【印刷作業従事者】【服飾製造業従事者】となっている。
    >>911、お前は漬物食わねえのか??、コーヒー飲まねえのか??
    この職業を止めされられるのか??

ついでだ!!IARCの発表を受けて『携帯電話と発がんについての国立がん研究センターの見解』が2011.6.28に発表になっている。それも見てみろ。
    一部抜粋
    高周波・電磁波の発がん性について
    2011年5月、国際がん研究機関 (IARC:International Agency for Research on Cancer)は世界14ヶ国・30人の科学者からなるワーキングループが、これまでに世界で行われた40以上の研究結果をもとに、高周波・電磁波の発がん性について検討した。
    周波数が30kHzから300GHzの高周波・電磁波は、携帯電話・コードレスホン・ラジオ・家庭用電気ヒーターや、携帯電話基地・テレビ/ラジオ局中継所・レーダー基地などから発生する。携帯電話による高周波・電磁波エネルギーの脳に対する影響は、携帯電話基地・テレビ/ラジオ局中継所に比べて桁違いに高く、ブルーテュースを用いたハンドフリーキットを使用すると100分の1に低下する。また(日本で主に使われている)第3世代携帯電話のエネルギーも100分の1以下である。
    (中略)
    携帯電話の使用年数や、累積の使用回数とグリオーマの発生には明らかな差は認められなかった。携帯電話の累積使用時間でグリオーマの発生を見たところ、累積時間が1640時間(例えば毎日27分、10年間使用)を越える群では、携帯電話を使用したことが無い群に比べて、グリオーマの発生のオッズ比は1.40 (1.03-1.89)と、グリオーマの発生が増加することが示された
    (中略)
    高周波・電磁波刺激による発がんのメカニズムについての詳細はわかっていない。
    ワーキングループの議論では、INTERPHONE studyにおいては携帯電話による通話と発がんの関係(容量反応関係)が明確ではないことや、デンマークでの携帯電話使用者のコホート研究の結果グリオーマの発生増加が認められないことから携帯電話による通話と発がんの関係についてエビデンスがあまりないと考えるメンバーもいたが、これまでの研究論文の詳細なレビューの結果、大多数のメンバーは高周波・電磁波の発がんリスクは限定的なエビデンスがあるというGroup 2Bに判断することになった。

これで解らなかったら馬鹿だおまいは!!
    ましてや基地局については、今回の評価では触れていないっての!!!

14. 914 匿名

税金納めるために、税理士使ったら、税理士報酬もかかる。

15. 915 匿名さん

基本的に「携帯基地局が出来たから病気になった!」もしくは「身体に悪い」って言ってる人って科学的根拠を出さずにただ感情論に任せて声を荒げてるだけですよね。

このスレで反対している人は「ミツバチが~」「他の国でも反対運動があるから~」「雷が~」みたいに感情にまかせて話してる人、それからきちんと内容を確かめずに「WHOが有害と認めた!」と言ってみたり。

私個人の意見を言えば、基本的に現在の医学では「携帯電話の電磁波が人体に有害であるかどうか、判断すべき確実な証拠がない」です。
    ただ電磁波が人々の生活に大きく関る様になってから年月が浅いという事実もあります。
    しかし、現在までの研究で「この値までなら被害の出る可能性は極めて低い」と判断されている規準があり、日本国内の規準はそれを下回っている。
    そして基地局のアンテナの構造上、アンテナの下方向への電波の照射は極めて少ない事。電磁波の量は距離の2乗分下がっていく事。
    以上を踏まえて現在の携帯基地局が自宅の近くにあっても問題はないと思います。

ただ不動産価値としては、「工事の際にアンカー埋め込みや基礎の埋め込みなどで建物に傷が付きますので、下がる可能性はある」と思います。

まぁ以前旅行先で民家の庭に7.8m程の高さのso●tb●nkの基地局が立っているのを見たことがありますので、そこまで近いとどうかは分かりませんが・・・・・。

16. 916 匿名

素人くんなので、ムズいことを言われてもわからん。わからんものは、いやじゃ~っていうのはアリだよね。一個人としては。

17. 917 匿名

海外の規準と比べて、日本が緩いのを
    「科学的根拠がないので騒ぐな」という論調の方々はどうお考えなのか。

日本の狭い国土に、アメリカに匹敵する数の基地局が立っています。
    友人との喩え話で「電磁波に臭いがついてたら、日本は相当臭いよね~」。
    多少の基地局は必要だとしても、日本は建てすぎの感は否めません。

18. 918 匿名さん

携帯の基地局なんて、景観が悪くなって、資産価値が低下だよ。
    収入など、120万/年程度+みなし法人扱いで、38%程度の税金も取られる。

19. 919 不動産購入勉強中さん

設置してる分譲って多くあるのか?

20. 920 匿名さん

うちの近所にいくつか基地局がありますが、賃貸マンションor社宅ですね。
    分譲マンションの場合、総会の特別決議が必要だし、税金、外観、契約等があり、
    面倒なので付けないでしょうね。

また、基地局つけて得なのは、駅前マンションだけです。
    賃料が周辺相場で決まるので。

21. 921 サラリーマンさん

>918

907に書き込んだド●モの基地局設置の折衝してる者です。
    賃料は結構いい加減ですよ。
    確かにコンクリート柱1本とかだと年1万、規模が小さいと年120万程の所もありますが、ド●モも良い加減なのでゴネれば結構あげてくれますよ。
    私が担当した物件なんかそれほどの大きさでもないのに年500万程貰ってました。

まぁ結局は基地局設置の折衝に来る元受の担当者次第だと思いますが。

22. 922 匿名さん

>No.921さん

確かに、かなりいい加減でした。
    最初、84万/年でしたが、いろいろ質問しているうちに、120万/年に上がりました。

23. 923 匿名

基地局のすぐ隣に新築建てました。気のせいかもしれないけど、耳が詰まる感じがあります。賛否両論なだけに健康被害がないか心配。

24. 924 匿名

アンテナは住民の多数決で決まると管理会社の説明がありました。
    設置している管理分譲物件もあるそうです。

25. 925 サラリーマンさん

>922さん

やっぱりそんだけあがりますか^^
    大体ですが元々提示される額は出せる金額の範囲の最低限で言ってくるのでゴネれば1.5倍~1.7倍まであがりますよ(笑)

>923さん

まぁ断定はできませんが、恐らく気のせいか別の原因じゃないでしょうか。
    沖縄の医師会が「携帯基地局は身体に有害の可能性がある」なんて見解を去年か一昨年に発表しましたが、今年のWHOの発表にも有る様に、携帯電話の電磁波の人体への有害性については「有害である可能性があるかもしれない」程度の見解で、実際に人体に悪影響を及ぼした事例は報告されていません。
    アメリカの研究機関の発表によると「電磁波過敏症」なる症状もありえないと言う発表もあり、その見解では「"ノセボ”効果の可能性が高い」との事でした。
    "ノセボ"効果とはプラセボ効果の逆で「これは身体に悪いんじゃないか」と言う思い込みが作用して本当に病気になる事です。
    ですので、気にせずに普通の生活を送ることが一番だと思います。

>924さん

基地局設置の住民投票ですが、管理会社やその担当によって変わる様です。
    私が担当した分譲住宅でも、「過半数で可決」「3分の2以上で可決」「全会一致が不可欠」と様々なパターンがありました。
    一度管理会社か理事会に確認をとるか、住民規約か何かを確認されてはいかがでしょうか?

26. 926 通りすがり

先日、読売新聞で、基地局の問題が書かれていました。
    日付を覚えていないのですが、内容は
    マンションの最上階に住んでいた医者が自分の経験を話しているものです。
    基地局を設置後、体調不良を家族全員が感じ、
    子供が鼻血をだすので、不安になり引っ越し。
    1ヶ月ほどで体調回復、回復後、マンション住人が心配になりアンケート調査。
    上の階の人ほど体調不良を訴える。鼻血も数人。
    基地局の撤去を求めたが、契約満了まで待つ事に。
    撤去後再度アンケート、多くの人が体調回復。鼻血はぜろ。
    証明できないからと言って、体調不良を訴える人がいる事をバカにすべきでは無いと思いました。
    自分の子供が鼻血を時々出すのは、実は近くに基地局があるのではと心配に。。。
    送電線の近くは白血病が多いのは、今では知られている事です。
    将来、基地局側は○○病が多いって後から言われても困ります。
    私だったら、断ります。

読売新聞の日付わかる方、読んだ方、いますか?

27. 927 通りすがり

すでに新聞を読んでから日が経っているので、
    下記の内容が同一の記事に書かれていたかは確信がないのですが、
    携帯の周波数が変わりましたよね。
    800が2GBになってからおかしくなったとか
    ただ、これは上記医師の記事とは別だったかも。

携帯の周波数がの単位、正確なのは知らないので、
    詳しい方にお任せします。

28. 928 匿名さん

>>鼻血はぜろ。

この時点であり得ない話。全く信用できないですね。

29. 929 匿名

多数決で携帯基地になるのでしょうか? 分譲物件で設置はあまり見かけません。

30. 930 匿名

ああ

31. 931 サラリーマンさん

>922さん

921に書き込んだド●モの基地局設置の折衝している者です。
    分譲マンションですと、マンションによって多数決の場合もありますし、全会一致・出席者の2/3の賛成で可決などマチマチですので管理規約か何かがあるはずですので管理会社もしくは管理組合の方へ訪ねれば教えて頂けると思います。

基地局設置場所の選定方法ですが、折衝担当者個々人によって変わります。
    ですが、大抵の折衝担当者は「分譲は総会等時間がかかる上に、もし否決されたらそれまでの苦労が水の泡」って考えますので敬遠するので結局分譲マンションが相対的に少なくなっているのではないでしょうか。
    実際私も分譲マンションは避けますし・・・。

32. 932 サラリーマンさん

>931です

書き間違いがありました。
    >922さんへの書き込みではなく、>929さんへの書きこみです。
    大変失礼致しました。

33. 933 ゆきぽ

私は電磁波過敏症です。
    「耳が詰まる感じがある」
    と記載された方がいましたが、
    電磁波過敏症になりかけていると思うので、
    電磁波を浴びないよう対策に注意された方がいいと思います。

電磁波過敏症は花粉症のようなもので、
    個人の方は状態を超えると症状が出始めて、
    治療方法は今のところ、見つかっていない
    深刻な公害です。

「鉄の輪で頭をはめられたような頭痛」
    「思考回路の停止」
    というのも、電磁波過敏症の症状です。

私も、去年まで信じていませんでした。
    今年、症状が悪化して、ようやく分かりました。
    我が家は、無線LANで、パソコン・プリンター・ドアカメラを接続し、
    更にワンセグ増幅器に子機付FAXに、電車の往復…
    更に、携帯電話は多い日で、一日10時間は通話していました。
    電磁波をガンガン浴びる生活をしていました。
    そして、今年、電気自動車をきっかけに思考回路が停止するほどの頭痛に見舞われ、
    一週間寝込みました。

家の中の無線システムを止めて、
    ようやく症状が落ち着きましたが、
    今でも、非常に注意して生活しています。
    携帯電話も、なるべくOFFにし、
    電波が反射するような状態では使っていません。
    (屋外や、窓際で電波を逃がしながら会話する。)

電磁波過敏症が信じられない人は、自分自身で実験してみてはいかがでしょうか?
    簡単です。子機付FAXの親機を枕元に置き、
    無線LANモデムとノートパソコンを枕元にし、
    数カ月間、就寝する生活をしてみて下さい。
    携帯電話の電磁波なんて、大したことありません。
    上記の家電品の方が、ずっと重大な電磁波公害です。
    無線LANと、子機付FAX親機で、
    数カ月後、電磁波過敏症になれるかもしれません。

あとは、盗聴器の電磁波もかなり高いです。

34. 934 ゆきぽ

私は引越し物件の電磁波(マイクロ波)を測定しているときに
    とある家出、空家の盗聴器を見つけました。
    大家さんが付けたのでしょうかね?
    あんな盗聴器付(電磁波付)賃貸住宅には
    引っ越したくないものです。

携帯電は、着信時と、交換基地局の探索時にだけ
    強いマイクロ波が出ます。
    だから、通話が安定すれば、それほど気にすることではありません。
    でも、FAXや、無線LANは、盗聴器は
    常に高いマイクロ波を出し続けているのです。

35. 935 そてち

初めて書き込みます。
    私の住む5階建てのマンションの、5階部分の外壁の両端に最近、基地局アンテナが設置されました。
    私は5階に住んでいるのですが、その日以来、四六時中「キーン」という高い音が部屋の中に響いています。
    全ての家電、蛍光灯など消しても音に変わりありません。

夜、静かな時間帯は一層この音を強く感じ、何か、頭の中をその音に占有されるような、そういう感じでしんどいです。

はっきりとした事象として影響を感じてしまうと、やはり、無視する事ができません。

>934ゆきぽさんにお伺いしたいです。
    「私は引越し物件の電磁波(マイクロ波)を測定しているときに 」と書かれていますが、そうした測定を依頼できるところってあるんでしょうか。信頼できる方法・測定器についてもしご存知でしたらご教示お願いいたします。

36. 936 やられた

ソ@@@@@クに騙されました。
    今までPHSの基地局だったものを携帯基地局に更新すると
    管理組合への支払いが年間@@@円(設置場所利用費+電気代)上がりますよとの
    バラ色の説明に同意し基地局の更新許可を決議したのが昨年のこと。

その時の説明では電気代が毎月@@@円上がることが予想されるのでそのぶんも
    支払金額を増やしますから設置場所利用費の増額分が収入増になりますよ
    と言われたのに実際アップした電気代がその時の説明額の8倍だった。
    実質収入は目減りしている。(まだ赤字でないことが救い)

今年また懲りずもせず基地局増強を申し入れてきたが結局電気代に対する見解が一致せず
    既設設備も撤去する方向で話し合うことに。

ソ@@@@@クの悪評は聞いていたが、まさかこんな手でやられるとは...

37. 937 匿名さん

設置時には、マンション売却時の目減りも計算した方がいいよ。
    どう考えても、屋上にアンテナとかあると、見栄え悪いからね。

38. 938 匿名さん

携帯電話基地局を設置し、賃料収入が入る管理組合は税務申告が必要です。

39. 939 匿名さん

税務申告が必要だけど、多くのマンションは、脱税しているよね。
    うちのマンションに契約しにきた、docomoの関連会社も、
    「申告すると税金を取られます」って言ってた。

40. 940 住まいに詳しい人

ドコモと契約を締結する前に先ず「契約書案」の文言をよく調べて見ることです。
    契約書の文言は、「賃貸契約書」となっています。「賃貸借契約」の一般論は、大家さんの許可なく釘一本も打つことができないということです。
     しかし、建物の屋上に初期設計にはなかった、重量物(15トン前後)を後付して基地局を設立するために我々の建物に150箇所以上の穿孔をして、必要な機材をビスやナットで留める工事をしているにも拘らず、契約書には工事を行うことも「メンテナンス」に関することも、一言も明記されていません。また、重量物に対して、数値的に安全である(設計図面、積算等提示)と言う挙証責任もはたしていないのです。
     その上、管理組合の承認なしに、いつでも設備増設、改良、性能アップが自由自在の出来る契約になっています。更に、火災等災害時における安全、電磁波等継続被曝等人体に及ぼす影響等の文言も全く存在しません。
     以上によりこの契約は、双務契約ではなく、我々区分所有者のことは、何にも考えず、自分の都合だけを列挙した、片務(ヘンム)契約です。このような契約は、信義即違反であり、場合によっては不法行為(屋上にいくまでの電線の固定など契約外の場所の無断使用など)になる恐れがあるので、もし仮に契約をするにしても相手の契約案を鵜呑みにせず、法律問題に明るい人によく見て貰うことが大切です。
     出来れば、パソコン、電子レンジ、携帯電話等間歇的に受ける電磁波にプラスそのマンションにいる限り24時間継続的に被曝する携帯基地局は避けたほうが賢明な判断であると思います。                         以上

41. 941 契約を解消した理事長

マンション屋上が基地局の場合、24時間継続被曝になるのが、大問題
      ドコモは№940の投稿者が言っているように、無責任の契約(片務契約、条約で言うと不平等条約)です。何か問題が 起きても責任を負わないで逃げられるように仕組んでいるのです。気をつけてください。
      自分の家にいる限り、24時間被曝し続けるのです。そして、特に睡眠時のホルモン分泌低下による成長、免疫低下、ガン や白内障等の誘発が指摘されています。
      従って、小児、老人、専業主婦等は、在宅時間が長いため、被曝時間が長時間継続され、被曝量も多くなるのです。更  に、小児、老人、妊産婦等は抵抗力が弱く、かなりの問題です。これに対し総務省は「今の規制で適切」心配ならば子供の 寝る場所を、電磁波の届きにくい場所に移動するなど、各個人が対策を採ることが適当(毎日新聞05・3・27参照)と いっています。
      このように、住民は電磁波にさらされ続け深刻な被害が出た頃には、手遅れになりかねない。第二の薬害公害、ダイオキ シン、更には、アスペスト問題になりかねません。

42. 942 分譲マンションへ途中入居した人

私は新築マンションに入居したのではなく、築3年のマンションに入居したのです。このため屋上が携帯電話基地になっていることには気がつかず、入居してしまいました。
     従って、管理組合理事会に話して、どこもとの契約書の閲覧及び屋上現場を見ました。その内容は、№940の住まいに詳しい人の記述の通りです。
     問題点を列挙いたします。
     1.現状におけるもの
      ①契約内容は、単なる建物賃貸借契約書です。屋上112㎡のスペースの貸借と言う通常のマンション賃貸借契約と同じ   です。
      ②我々の共同所有権のある、建物屋上に電気ドリルで穴を開け、アンテナとそれに伴う付属品及びエレベータ室側へ鉄板   などの重量物を取り付ける等のことは、契約書には一言も明記していません。
      ③電気ドリルによるものと思われるタイルやメジ等にクラックのあとが各所にあります。
      ④契約書には、屋上工事部分からの雨漏れ、取り付け機器破損等による建物の損傷の補償、電磁波による人体に及ぼす影   響の補償及び定期検査等これらに起因する費用の負担などは全く明記されていません。
     2.今後発生する可能性のあるもの
      ①台風、突風、竜巻及び地震等によるエレベータ機械室の破壊に伴うアンテナ支え鉄筒と、これを止めるためエレベータ   機械室内部に取り付けた22mm鉄板(3箇所)など重量物が、エレベータ屋根を打ち破り加速度がついて、乗っている   人の頭上へ落下する等に危険性があリます。
      ③穿孔跡(№940のかたの指摘している150箇所以上)の高分子樹脂のスリム化による、鉄筋本体への腐食、また区分所   有者室内への雨漏れの恐れがあり、建物自体の耐用年数を短くする恐れもあります。

以上、基地局を検討されている方は、後で問題が起きないようにこれらのことを参考にしてください。

43. 943 不動産購入勉強中さん

デメリットの税金については
     管理組合法人については、法人税法2条6号で、原則として公益法人等と見なされています。法人格を有しない一般の管理組合も同様です。法人税等の税率は、資本金の額によって異なりますが、管理組合の場合、資本金に相当する金額がありません。従って、資本金が1000万円以下の税率(最低税率)が適用されます。

44. 944 基地局にして、困っている組合

基地局改廃について検討中のマンション

メリットとデメリットの内容抽出

1、メリット
     管理組合の修繕特別会計へ毎月15万円を振り込んでくれる。(マンションによって異なる)

2、デメリット
      ①パソコン、電子レンジ等間歇的なものに+そのマンションにいる限り24時間電磁波を継続被曝し続けるのです。
      ②マンション売却時、屋上が電磁波受発信の基地局になっていると言う悪いイメージによる資産価値の下落。(宅地建物   取引業法第47条1項、買主に対して、電磁波問題及び共同所有権のある所を第三者に占有使用権を与えたと言う事実を   その契約の告知義務)伝えることが必要です。
      ③基地局コンピュター室機器のプラグ等から発火して火災になる危険性もあります。
      ④建物の基本設計には組み込まれていない重量物(約15トン)を屋上エレベータ機械室側面等に後付したことによる、台    風、突風、竜巻、及び地震等による落下の危険性があります。
      ⑤150箇所以上の穿孔をし、タイル、モルタルへ電気ドリルで振動を与えて穴を開け、これによりタイル、モルタルへの   ひび割れまたコーキング部分の劣化による雨漏れの危険性があり、もう既にかなりのひび割れ等があります。
      ⑥これらの危険性がありますが、契約書には、工事を行うことも、メンテナンスのことも何も書いていません。
       Doomoとはこのような会社であると言うことを念頭において、検討することが必要でしょう。マンションが財政的   によほど困っていない限り、設置しないほうが正解だと思います。

45. 945 匿名

ドコモとの契約に気をつけて。

皆様ドコモの悪辣(アクラツ)ぶりについて色々記述していますが、驚いたことではありません。
      かつて、公衆電話全盛時代、「お釣りを出さない」ということを、公然と行っていたのです。自動販売機
     にしても、その他物を売って「お釣りを出さない」と言う商売がどこにありましたか。これは、商慣習、商道徳
     に反する行為です。
      公衆電話には、「この電話はおつりが出ません」と書いてあり、電話機のせいにしていたのです。法的には
     諾成契約なのです。従って、契約条件は「この電話は、お釣りを出しませんNTT」と書くべきです。つまり、
     お釣りの請求権を放棄した人だけ電話をかけてください。という、契約条件なのです。
      NTTはこのような悪徳商法で膨大な不当利得を得ていたのです。歴史的にこのような会社なんだと言う
     事をよく念頭に置いて、片務契約にだまされないようにすることが肝要です。

46. 946 匿名

NTTは民営化されたとは言っていますが、天下りの巣です。

政府は1/3の株式を保有します。これを利用して、NTT関連で35人以上、この内ドコモは10人以上天下っています。

(総務省→NTTドコモーNTT関連天下り、ソフトバンク孫正義氏発表より引用)このため政府を利用して

1、№945の方の言われている、商慣習、商道徳に反する、公衆電話で公然とお釣りを出さないで莫大の不当利得を得た  ということも、その一端です。

2、電磁波も、国際的には規制強化をしているのに、日本の総務省は健康被害等の声を無視し、タブー視しています。

3、ケータイ1日20分以上通話で脳腫瘍リスク3倍(総務省出資の最新研究の結果)海外学術誌「Bio Electro
      Magnetics]で発表されました。WHOの研究とも、一貫性がある結果です。総務省は国内発表の予定なしとい   っています。参考文献:http://www.mynewswsjapan.com/reports/1341
    研究結果でも都合の悪いことは、発表しない体質です。

4、№945その他の方が言われているように、ドコモは相手の都合など全く考えず、自分の都合しか考えないで、万一の
      場合、責任が回避できるように仕組んだ契約書なので、これから検討される方も、検討中の方も、既に契約を締結した方  も十分に注意して慎重に対処するようにしてください。

47. 947 匿名

築4年のマンションを最近購入して、区分所有者になって。
     中継基地局にする交渉のときの状況をを、管理組合役員に聞いてみると、ドコモは、基地局設置前に「中継局建設」におけるドコモの基本姿勢という抽象的な表現のパンフレットを管理組合に配布したのです。その内容は、
     1、NTTドコモは常に、オープンの姿勢で取り組みます。
     2、電波防護のための、基準を守ります。
     3、設計、工事、及び建設後の安全対策は万全状態を保ちます。
     4、ドコモは、社会的責任を100%果たします。
     先ず、ドコモの戦略として、具体的な問題にはふれずに、美辞麗句を並べてマインドコントロールにより、自己暗示にかける心理作戦を行って、簡単に片務契約に調印させられたのです。

これだけ立派なことを言うのなら、法的に効果のある、契約書にするため、主たる、「賃貸借契約書」のほかに、従たる「工事協定書」を取り交わして、この中にパンフレットの抽象的な表現を踏襲した上で、具体的な内容について詳細な契約を締結して、社会的責任を100%果たそうとしないのですか。ドコモさん!

屋上問題点の調査
     塔屋タイルひび割れ枚数(東側側面)中心より下部のみ、上部は目測できず、       約 24枚
         ”      (西側側面)      ”                  約 32枚
         ”      (南側側面)      ”                  約 40枚
                                              ______
      ひび割れの原因推定  ①穿孔時でドリルによる振動                 計 96枚
                 ②工事中鉄骨機材を誤って打ち付けたもの           
                 ③風圧によるアンテナの振動               上部推定枚数
                 ④或いはこれが複合的になったもの             96枚×2=192枚
                                              総計  約288枚
      工事中の誤り穿孔跡  (東側側面)                  口径10mm   4箇所
                 (西側側面)                  口径20mm   6箇所
                 (南側側面)                  口径30mm   6ヶ所
                           上記他、支持金物取り付け跡 口径20mm   3箇所
                                           計     19箇所 
       これらのメンテナンス等のことは、契約書には何も明記していないので、これから管理組合として、ドコモとの折衝案  を作成して、交渉に当ろうと思っています。かなり耐用年数を短くすることになるとおもいます。
       こんなものを、設置しなければよかったと当時の役員たちは、反省しています。皆様表面上のことだけではなく、具体  的なことを考えて、我々の経験を参考にして、自己責任で取捨選択してください。

48. 948 匿名さん

政府は天下り先の保全、確立のため、国民を犠牲にすることなく「予防原則」の確立を急いでしてください。

携帯電話や、基地局などから出る、電磁波を感じて頭痛や吐き気などの症状を訴える「電磁波過敏症」の患者が急増していると言う現状を、直視してください。
     政府はこれらの報告があるのに、本気で疫学の調査とその結果の発表を行っていない。既に、№946の方の訴えているように、総務省出資の研究機関の研究結果によると、ケイタイ1日20分以上通話で脳腫瘍リスク3倍以上との結果が出ているのにも拘らず、これを発表する計画はないとの事です。この結果は、海外学術誌ですっぱ抜かれたが、総務省は日本では発表しないとのことです。
     電磁波の影響は大人より子供のほうが大きいとの懸念も専門家の間にあります。次世代を視野に入れた長期的な視点を持つべきではないでしょうか。対策として国は、住宅地(マンションを含む)や学校の近くに基地局の無秩序な建設に対し、法規制を検討してほしいと思います。「国民の生命、健康を守る」ため。
     危険性があるものに対して予め、出来るだけ回避の努力をする「予防原則」と言う言葉があります。携帯電話は今や現代人にとっては欠かせないツール。だからこそ、予防原則の視点に立って、一刻も早く、市民の健康を守り安心できるルール作りを進めることが必要でしょう。
     公害、薬害、環境ホルモン等の問題など科学的に不確実な「グレーゾーン」の分野をめぐり、今後も同様のトラブルが起こるでしょう。「予防原則の確立」は21世紀に私たちが目指すべきことです。                      
     IQ(左脳の偏差値等)の高い天下りの官僚の方々様、天下りの梯子をして、高給をむさぼり取るだけではなくEQ(右脳の創造力、発想力、感性、イメージ力、つまり心の知能指数)右脳と左脳のバランスを保って、国家100年の計を考えて「持続可能な発展」に挑戦し貢献してください。このようなケースはあなた方に課せられた、試金石なのです。

単なる、シロアリの集団なら、自分自身から率先して早く止めてください。国民は怒ってます。

49. 949 匿名さん

私は企業で法務関係の仕事をしており、契約書の審査業務など多岐にわたって行ってまいりました
     しかし、ド0モ のようにマンション屋上に基地局を設立させて頂けませんかと「お願いする立場でありながら」自分の立場だけを主張し、相手の立場を無視した、片務契約は見たことがありません。また社会通念上企業間取引では、このような契約は成立しません。

ここで、1860年・大老井伊直弼が、日米修好通商条約の不平等条約を締結して、桜田門外で暗殺された事件を思い出します。当時は、強国が弱小国に対し、強制的に結ばせた不平等条約(片務契約)です。つまり、弱小国は「野蛮人」と見ていたのです。(後の生麦事件を起こすような国)

ここで、連想できるのが、ド0モ は、マンションに住んでいる人は、法律の専門的知識や、建物に関する技術的なことに、疎い弱小国扱いの「野蛮人」となめて、かかったのです。このような契約書は、正に、青天の霹靂です。
     どうぞ、管理組合の理事の方々で ド0モ と折衝される方々は、投稿された方々の貴重な情報を参考にし、理論武装して、ド0モへ天下った官僚の手先たちの餌食にならないよう、慎重、かつ厳しく渡り合ってください。

50. 950 匿名さん

>No.947さん
    ドコモ(ドコモ代理店)は、そういうところです。
    口では、「問題ない」「基準以内」「いつでも取り外せる」「デメリットは工事の騒音のみ」など、
    具体的は数値や何かあった際の保障などは、一切書いてありません。

しかし、実際には、壁に沢山の穴をあけ、数トンの重量物を設置、メンテナンス工事あり、
    外観もカッコ悪くなる、何かあったとき説明責任はマンション側にあるなど
    悪いことばかりです。

51. 951 匿名さん

「940さん」の言っている不法行為、dokomoでしたらこの位のことは、やりかねませんね。
     現在契約継続中の組合の方々は、よく調査することが必要でしょう。「屋上に行くまで引っ張っている電線の固定化のため各階の共用部分に穴を開け、ビスなどで留めて使用している場所」この場所の、契約外の無断使用ぐらいのことはdokomoでしたら、やっていますね。
     この面積を調べ、既に貸与している坪単価と無断使用年数を乗じれば、民・第709条の不法行為の損害賠償として請求することができるのです。更に、今後の単価はこれに該当する分の値上げをして、これらの金額を修繕特別会計に振り込ませるのです。
     最終的には、会計検査院の承認が必要ですが、認めざるを得ないと思います。(資本金の1/3 は国の出資にため)

52. 952 匿名

№945さんが、ドコモの悪辣ぶりの歴史にについて、公衆電話の一例を挙げていました。つまり、お釣りの請求権を放棄した人だけが電話をかけてください。という諾成契約になり、商慣習、商道徳に反する行為であると憤慨していました。
     しかし、この契約じたい、民・第90条の公序良俗に反する行為で無効になるべき契約なのです。このようにして、稼いだ不当利得は、天下りシロアリたちの エサ になっていたのです。
     ドコモとはこのような会社です。信用してはだめです。初期設計にはない15トン前後の重量物を載せ、大切な建物に電気ドリルで数十~数百箇所の穴をあけ、内部鉄筋を切断したり、多くのタイルやモルタルに亀裂を生じさせたり、防水の劣化を生じさせられ雨漏りの原因となったり、建造物の耐用年数を短くさせらるのです。少しばかりのメリットに目がくらんで携帯電話基地局などに提供しないほうがいいと思います。

この情報は、経験した管理組合の声です、どうぞ参考にしてください。

53. 953 匿名

分譲で基地局設置はどのくらいあるのですか?

54. 954 匿名

管理会社が携帯中継基地局を提案して設置すれば管理会社にリベートがあるのですか?

55. 956 匿名

954番さんの管理会社にリベートがという疑問に対して、結論から先に言うと私は、大いにあると思います。理由は次の通りです。
     ある大手管理会社のホームページに、「マンション管理のプロ」の存在理由という次のような記事がありました。

マンションは区分所有法という分譲マンションに適用される法律があり、これに基づいて、管理組合という自治組織が結成されているのです。
     しかしマンションにお住いの方々がそうした法律や建物の技術的な知識に長けているわけではありません。
     ここで私たちのような管理の専門家の存在理由があるのです。お客様の大切な生活と資産を守る仕事、それが、マンション管理という仕事です。
     ここで、NTTドコモは、大手管理会社、〇〇管理に基地設置の打診をしたのです。
     管理会社は、管理組合に対して、関連情報の収集も提供もしない。また、契約に関して専門家としての法律上の参考的な考えの提供もしない。更に、建築設計上から見たプロとしての安全性のアドバイスもしないで、

「これら全て管理組合へ丸投げ」してしまったのです。
     つまり、冒頭記載の「マンション管理のプロ」としての存在理由はどこにあったのでしょうか。

これらのことを考え合わせると管理会社にリベートがはいたことは間違いないと思います。リベートをもらっていたら、管理組合に対し、ドコモの都合の悪いアドバイスなどできません。

このようなことで管理会社は役に立たず、途中から入居して来た人が中心となって、契約書の改定交渉や不法行為に対しては、損害賠償をさせるなどして基地局は撤去して解決しました。

56. 957 匿名さん

リベートは、判りませんが、設置前に構造計算などを関連の施工会社へ
    発注することになるので、お金が動くのは間違えありません。

57. 958 匿名

建物の基本設計に対し、重量物を伴う基地局を後付しても安全であるということを(積算表、構造計算等に基づく)立証する挙証責任は、取り付け依頼側(ドコモ等)にあるのです。

58. 959 匿名さん

イタリアの最高裁は18日までに、仕事で携帯電話を長時間使用したことが脳腫瘍の発症につながったとの北部に住む男性(60)の訴えを認め、全国労働災害保険協会に労災保険の支払いを命じる判決を下した。同国メディアが報じた。

訴えによると、男性は2002年までの12年間に仕事で1日5~6時間、携帯電話やコードレス電話を耳に当てて使い続けた結果、頭部左側に良性の腫瘍ができ、手術を受けた。

判決は、長年にわたる携帯電話使用と脳腫瘍発症の因果関係を示したスウェーデンの学者らの研究結果について「信頼性が高い」と認定。携帯電話の使用は腫瘍の「少なくとも原因の一つと言える」とした。

男性は1審で敗訴。2審では勝訴し、協会側が上告していた。(共同)

[2012年10月19日7時26分]

59. 960 匿名

携帯電話基地局の電磁波に関して
    それなりの情報を公開していますので、
    参照してくだされば、幸いです。

携帯電話の基地局に関する情報の頁
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF5.htm

携帯電話などの電磁波に関連して裁判になって事例
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF7.htm

60. 961 匿名

960さんが電磁波に関して、それなりの情報を公開しています。参照してくだされば幸いです。と記述しています。
     電磁波の前にまず、契約案の内容を綿密に調べることです。相手は、「賃貸借契約書」だけ出してきます。
     賃貸借契約とは、社会通念上、大家さんの許可なく、釘1本も打つ事ができないのです。
     ところが、契約書には、基地局を設置するという文言はどこにもありません。屋上各所に電気ドリルで100か所以上穴をあけ、内部の鉄筋を切断しているかもしれないのに、非破壊検査等をやりながら作業をすること、防水、タイルの亀裂とうに対するメンテナンスの文言はどこにもなく、更に、基礎設計にはない重量物をあと付しても安全であるという挙証責任も果たしていません。
     電磁波の前に、この辺の内容をよく調査して、依頼会社の信用度をよく調べることが大切です。理事長は簡単に押印などしないことです。経験した管理組合の一員です。参考にしてください。
     問題が起きてから裁判を起こすのでは遅いのです。
     電磁波問題で裁判を提起しても、判例を見る限り、敗訴で終わる可能性大です。

61. 962 匿名

961さんは電磁波問題で裁判を提起しても、判例を見る限り敗訴で終わる可能性大である、といわれています。
     ここでなぜか、理由をよく考えてみましょう。答えは
       ”法律が遅れているからです”
     公害や薬害、環境ホルモンの問題など、科学的に不確実な「グレーゾーン」の問題は、今後も、犠牲者が多く出る事と思います。
     国は早く「予防原則」の確立を行うべきです。「ミドリ十字の血液製剤」、「アスペストによる悪性中皮腫事件」は問題が起き始めてから30~40年経過してやっと法律による規制を行ったのです。
     このように、国民の犠牲者を多く出してからでは、遅いのです。

「予防原則」の立法化は、「持続可能な社会の発展」に大きな意味を持つ、試金石です。立法府に籍を置く国会議員の皆様、憲法第41条・国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である。ことをお忘れなく。 

62. 964 匿名さん

10年ほど前ウイルコム前身の会社のPHSアンテナ設置しておりましたが、12年夏光ファイバーに変更したいとの事うっかり許可してしまいました、屋上に設置時何キロかと聞くと600kgとの事、聞いていれば許可出さないと言い争いになり、73歳の身でウエイトを200kg程移動しました、3ヵ月後アンテナ下の部屋で昼寝中ひどい音がして、あげく部屋に異音がし始め
    騒動の末アンテナ取り外させました、その後天井にしみができ始め天井開口に立ち会う要求をしましたが、連絡無く,今は
    弁護士に修繕費取り立ての裁判をする予定です、重量鉄骨の皆さんも十分きおつけてください。

63. 965 匿名さん

ペースメーカー装着を理由に、反対意見が通ったケースありましたか?
    最上階在住なんです。病気を公表することになるので、どうやって反対しようか迷います。

64. 966 匿名さん

>No.965さん

うちのマンションでD社基地局のお設置について、総会の議案で議論された時には、
    「ペースメーカー装着」を理由とした反対意見はありませんでした。

以下のような反対意見があり、結果的に設置は否決されました。
    ・契約書は、マンション側で作成しないと一方的なものになる。
    ・収入が所得とみなされ、課税対象となる。
    ・近隣から電波の苦情があったら、誰が対応するのか。
    ・定期点検などで、住民以外の人の出入りが増える。
    ・何トンものものを屋上に設置するため、地震などの被害が増大する。
    ・屋上以外にも、杭を沢山打つので、マンションの強度が低下する。
    ・被害が発生した際の因果関係の証明は、マンション側でしなければいけない。
    ・屋上に基地局が見えるのでマンションの見栄えが悪くなる。

65. 967 田中社長と理研レーザー兵器

資産価値は下がりますよ。人体への電磁波の影響がかなり認められている為訴訟問題に発展しやすくなっています。以下参照。

【速報】理研、中国軍のレーザー兵器開発を技術支援か 研究協力覚書の締結が発覚
    http://hosyusokuhou.jp/archives/39906361.html

理研はレーザー兵器を開発し、創価学会山口組に悪用させているらしい。
    "電磁波攻撃"と呼ばれるこの目に見えないレーザー攻撃は、国民さえもターゲットにする。しかもKDDIが悪用しているとの噂もあり、全国レベルで住民訴訟が起こっている。
    これをKDDI 田中社長は笑いながら電磁波攻撃と言う、目に見えない武器で消費者を抑制しているマフィア組織とも揶揄されている。

KDDI AU被害 全国で続出
    au KDDI被害者の会 (@au_kddi_au) | Twitter
    https://twitter.com/au_kddi_au

「これはもう集団訴訟レベル」「詐欺じゃないか」 au、LTE「誇大広告」、それでも「違約金の減免」しない
    http://www.j-cast.com/2013/05/22175670.html?p=all

66. 968 入居済み住民さん [男性 30代]

確かに基地局は近くにいるだけでも危険です。ポケベルのアンテナですら、
    数十メートル近づくと頭痛がしますから。業者ですら、同じ事言いますよ。光張出しタイプなら電波を強くする
    アダプターを付けないとPHSより少し強い程度ですが。
    一番避けたいのは室外機がついた
    コンテナタイプです。

67. 969 匿名さん [女性 30代]

人間、勝手なもので、誰でも家でスマホや携帯は使いたい。
    しかし、自分のマンションの屋上にあって不眠、耳鳴り、倦怠感が出るのは嫌だ。
    電波は生かさず殺さずというか、届くぎりぎりの距離に離れたところに基地局があるのが一番おいしい。
    年間数万円の設置料に目がくらんで我が家に設置すると、周り(というか少し離れた隣町)が喜ぶだけで、負けグミになる。
    原発の押しつけ合いと同じ論理だな。

68. 970 申込予定さん [男性 30代]

携帯だろうとラジオのアンテナだろうと
    近くに居れば危険なのはどれでも一緒。
    特にラジオや短波放送は1キロ圏内はお勧め出来ません。
    電話機からわずかですがラジオ音声が聞こえる程です。
    電波が強すぎてそれが電力となり、電話線がアンテナになってしまうのです。
    テレビの受信障害だって出ますよ。
    茨城のKDDIデータセンターなんか短波放送設備の関係で
    周辺の家庭はケーブルテレビじゃなかったかな?

携帯は基地局から50m離れれば問題ないですけどね。
    10年前まで主力だったPDC方式(デジタルホン・ツーカー)とかの時代は
    エリアを稼ぐ為に常に最大出力で基地局から電波を出していました。
    おかげで1基地局で4キロ程度カバーですから相当電磁波が強かったと思います。
    ドコモのシティホン(1.5GHz)はもっと強かった筈です。
    800MHzよりコンクリートの建物内でも電波が強かった程です。
    建物に弱いはずの1.5GHzでコレは異常ですよ。

69. 971 荒井 [男性 60代]

1戸建てに住んでいます
    敷地のなかにソフトバンクの携帯のアンテナの中継局を建てさせて欲しいと依頼がありました。基地局を設置した際、賃貸料が入りますが、仮に賃貸料が一月5000円で契約年数10年の場合、一括して10年分の賃貸料60万円を請求してもいいのでしょうか?
    ご存知の方お願いします

70. 972 ご近所の奥さま

>>971
    そんなはした金で設置してくれる人がいるんだ。
    携帯電話会社もおいしいな。
    はした金で近所からは恨まれる。

71. 973 買い換え検討中 [男性 30代]

震災の時だけ稼動する基地局は従来のタイプより3倍以上の出力を出すので
    近くにいなくても電磁波の影響を受けますよ。
    1局で直径14キロもカバーします。

しかも100局も設置しています。
    これが各電話会社でやるので300局程度ですか。
    アナログ携帯電話時代並みの高出力です。
    これに従来の基地局の電波が合わさるわけですね。

72. 974 入居済み住民さん [男性 60代]

投稿初めてです。よろしくお願いします。
    築30年を過ぎたマンションの住民です。
    携帯アンテナ基地設置の臨時総会があり、特別決議の案件議案で、調べています。
    管理組合は携帯会社からの収入を修繕積立金の補充になると乗り気で、反対者はいないと予想します。
    私自身も問題ないだろうと思っていたのです。
    この掲示板を拝見し、大変な問題なのだと気づきました。
    総会で反対したとして無理だと思いますが、下記のことを確認発言したく思います。

1 13階建、耐震構造の建築基準法が出た最中に建てられたマンションで、耐震診断もまだ進行形の中、工事は大丈夫か。
    2 直結増圧式の水道に変更し、屋上には高架水槽の残骸があります。撤去するとの携帯会社ですが、
      屋上や外壁のコンクリートに穴をあけられ、何百トンのものが設置される。築30年なる建造物は劣化の道を辿る。
      また、風で揺れ、危険であり、災害や、基地設置による損害は携帯会社の責任とする。
    3 携帯会社から年間120万支払われ10年契約ですが、半分は税金となると認識。たぶん、誰も知らないです。
    4 ビルやマンションの密集地帯で、40階建てのビルやマンションやら多数あり、
      1m半程度の距離に20階建ての新築マンションが出きました。
      なぜ、うちのマンションを選んだのか不明です。
    5 すぐ前には○○電力の変電所?があり、うちのマンションに太いコード?が何本もよぎっています。
      電力会社がマンション1階の駐車場の一部に配電盤か何かを取り付けています。
      電力と電磁波は関係ないとして、電力会社にも伝えるべきか、電力会社に問い合わせています。
    6 管理会社からの指導は考えられないマンションで、管理会社変更の行動は、ことごとく潰された経緯あり、
      管理会社は携帯会社からバックマネーをもらっているとすれば、管理会社の企みかもと多いに考えられます。
    7 身体の異常などの苦情対応は、組合がやらなければいけないのか、携帯会社との契約内容に盛り込む事
      この件が一番心配です。隣の新築マンションや周辺の住民への説明承諾が必須だと考えますが、騒動に発展しかねない。
      組合相手に身体異常で裁判される事もありうると解釈し、その対応こそ携帯会社の責任とする。

拙いですが、このように理解させて頂きました。
    総会前に役員に確認すべきでしょうか、、。簡単に可決されてしまう予感。不安でたまりません。
    どなたか、お知恵貸して頂けないでしょうか。時間がありません。

73. 975 入居予定さん [男性 40代]

KDDI八俣送信所ですか。
    あの辺はテレビやラジオは使えないそうですね。
    あまりにも短波放送の電波が強すぎて。
    正確には電磁波ですか。
    NHK第二放送のラジオの送信機もまずいですね。
    出力500KWですからね。
    埼玉から名古屋あたりまでを1局でカバーしていると言えば
    相当強い事がわかると思います。

74. 976 設営業者です。 [男性 40代]

私は交渉員の立場なので、反対者のご意見を伺うことは多くあります。
    率直に気になるか否かで判断いただいて良いと思います。電磁波は目に見えませんから不安に思うのは当然です。
    いくら、理路整然と説明して安全性を強調しても、リスクと感じるか否かに勝る説明は不可能だからです。
    ‥と私が言えば、『業者は、実は危険性を知っている』と勝手な解釈をする人を止めることは出来ません。

しかし、面白いもので、総会時に重苦しい雰囲気で何か言いたそうな怖い顔をしてずっと黙ってた人がいたとしても、満場一致で可決なんてこともめずらしくありません。

あと、管理会社にマージン支払って‥についてですが、お金払って可決させられるほど、管理会社さんにそんな力と言うか信頼があるのでしょうか。

管理会社のご担当も、賃料を大規模修繕費のあてにしたいと思う方も少なくありませんが、基本的に皆様を敵にしたくないので、基本的に中立な立場です。‥といえば、全力で否定していた!なんて言われてみたり。

ご不安に思う故にお調べいただくことは、手前どもにとってはありがたい限りですが、どこかで聞いた程度の浅い知識でしかないのに、知ったかぶりして不安をかり立てるだけの発言をされている方には、正直、同情致します。

建物の資産価値についても、ご指摘の懸念がそれを下げるという見方もあれば、修繕費用に備えた蓄えがあるんだなと、管理組合を絡めて高く評価するケースなど、着眼点は人それぞれです。

皆様方には、賢明な御判断をお願い申し上げます。

75. 977 デイセンター [男性 40代]

老人ホームのような施設の駐車場にマンション5階ぐらいの
    高さのソフトバンクの鉄塔が建設されていました。
    いいんですかね、こんな所に建てて。

千葉の浦安の方では1戸あたり5000万円程度の販売価格の
    マンションの屋上にドコモの基地局が何箇所か設置されていました。
    設置使用料を管理費用に充てているのでしょうか。
    当時のマスコミの報道では自称「高所得者層」が住むマンションですが、
    その割には実際、35年ローン編成で組んでいます。
    周辺の数箇所のホテルもauの高出力タイプやソフトバンクの基地局が屋上に設置されています。
    利用者は電磁波のシャワーを満喫出来ますよ。
    もちろん、ホテルのどこにいてもアンテナバー3本、LTEは高速通信が出来る特典付です。

76. 978 入居済み住民さん [男性 40代]

設置使用料が申告漏れと税務署から指摘され、5年分の税額と加算税を
    請求されました。その後県と市からも請求されています。延滞金も来るそうです。
    理事会で支払いを検討していますが、金額が多額なので修繕積立金を取り崩さなければ
    ならないはめになります。管理会社は設置の時に税金のことは何も言わなかった
    です。

77. 979 サラリーマンさん [男性 40代]

・賃貸収入の50%は税金。。私の知る限りでは30%前後です。延滞金を加算してないでしょうか?

・管理会社が税金について教えてくれなかった。
    →当たり前です。税理士資格がないと法的に答えることはできません。

・基地局重量が●千ton? → あり得ません。いまの時代の基地局なら、10ton以下です。昔ので、最大25tonです。
    S56年を境にした耐震基準のちがいで、どう影響するか。。影響しません。。マンション自体の重さは、ワンルームマンションでも、旧基準でも少なくとも1000tonはあります。(鉄筋コンクリート)。。いまあなたが、乗っている床コンクリートは1平米あたり、1.2tonあるの知ってますか?
    60平米の部屋の床は72tonあります。。。要するに、基地局重量はハナクソみたいなもんです。基地局設置したから倒れる?。。倒れたとしても、元々倒れるべして倒れた施工不良案件です。。それこそ流行り?の杭届いてないし!の話です。(笑)

.電磁波?もう、携帯が流行りだして20年経ってます。デジタルmovaから。。この期間、誰か電磁波で癌になりましたっけ?死にましたっけ?WHOみたいなこと言う気は更々ありませんが、これだけ電波と接した生活のなかで今さら?です。(笑)

78. 980 買い換え検討中

>979
    癌になる心配をしているのではないのです。全く健康な人であっても耳鳴りがしたり、肩がこったりする事例が報告されています。六年間も30人の原告が訴訟をした例もあります。結果は最高裁まで行って(因果関係を認めるには十分な証拠がない)ということで却下です。証拠が集まるまで我慢しろということでしょうね。
    電磁波過敏症の人にとっては電磁波の強い地域には住めない程の影響があります。

自分がそのような状況におかれる可能性を考えれば近隣への基地局設置には反対するでしょう。
    するとお前も携帯電話を使っているくせに。と言われるでしょうが、今の電磁波強度指針が甘すぎるのです。儲け過ぎている携帯電話会社にもっと負担をさせて電磁波を弱めることはできるはずです。

79. 987 匿名さん

●デメリット
    99パーセント・・・・景観最悪(チープ住居)、構造脆弱(計算未参入)、未知の領域(負の可能性)

○メリット
    1パーセント・・・・・・肩こりに効く?

広告ベタベタ、アンテナベタベタの満艦飾・・・・商品価値ゼロ

80. 988 匿名

[No.981~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

81. 989 購入経験者さん

熊本地震,ほぼ震源地.マンション上の基地局は全く問題なし.
    電磁波による影響?
    よっぽど食べているもののほうが危険ですよ.みなさん,全部オーガニックですか?

82. 990 匿名さん

電磁波は「距離の2乗に反比例して減衰する」んですけど、すごい出鱈目が多いですねえ。
    レーザーって指向性のあるものですが、「空気中の減衰量」もすごいから、攻性兵器になりえない物なんですがね……

今の電磁波指針は国際的にも大分データが集まったうえで、影響下限を更に1/100したもので、
    ICNIRPあたりは逆に2010年度に基準値を上方修正(基準を緩めた)くらいなのですが。

83. 991 oyazi

設置する事で住宅の価値が下がる事はありません。
    管理費にプラスになる事は良い事です。

但し、命に関わる事ですから、どう言う基準で行うかどうかを工事施工者が理解出来ていないと言う事が問題です。具体的には避雷針接地抵抗の基準をNTTドコモが施工会社に指示してない
    のです。

私は鉄筋コンクリート造、5階建、約60戸の集合住宅で管理組合理事長をやっておりますが、今回既設アンテナのリニューアルを申し込まれて、理事会で工事会社からの説明が有りましたが、接地抵抗について工事会社は解って無い様です。
     話にならないからNTTドコモ本社に文書で申し入れるところです。

84. 992 匿名さん

今現在屋上を含む共用部の収入は国税が入り税がかかります。処理をするのに税理士を年20万程度でお願いしている例があります。月額12万の賃料なら修繕へ回せます。
    電波への影響ですが、まずアンテナからの電波は真下には吹きません。アンテナから斜め下です。あと人体への影響はwhoが基準となりますが、whoは数十年人体への影響を天才集団が実験を繰り返した結果での基準です。ネットに電磁波に関することが色々書かれていますが、出所や、誰がどのように検証したのか不明です。ネットvs whoならどちらを信じるかが結論だと考えています。あと、電波はありふれており、いまさら?といったところでしょうか?仮に電波が危険だとしてもけど携帯を破棄できるか?が具体論かもしれないですね‥おそまつですが、意見だけ記載させていただきました。

85. 993 通りがかりさん

元施工業者の者です。
    私に限らずマンションを購入するときの選定基準は
    アンテナの付いてないマンションを選びます。
    この時点で資産価値の低下が考えられます。

また、考慮する事は騒音です。設置後の稼働からは
    24時間動きっぱなしになります。
    ブーンと、モーターの音がします。(コンクリート直の震度音だけでなく空気震度で聞こえる音です
    窓から設置場所が近いと、耳に入るのではと思います。)
    震度の防音等対策はしますが、限度もあります。
    屋上に設置される際は、真下の住人さんが
    一番不利益被ります。繊細な方や耳の良い方は気になり出したら止まりません。
    それに対し、全く問題のない設置場所から離れた方の
    無理解等、溝は深まるばかり。
    設置したからには これらの問題に対し
    マンション組合でフォローできる体制がつくれる
    自信がなければ却下するべきだと思います。

またこの音、蜂の羽音に似ているのでしょうか。
    巣こそ作られませんが大きめの蜂を呼び寄せます。
    追施工の際に基地局辺りに飛んできて困りました。

基地局はIOT対応され24時間体制で
    管理されております。不具合等で信号が発せられますと
    係員が現場に直行することになります。
    設置場所にもよりますが、それなりに賑やかになります。
    (もし、設置する流れになるのならば
    夜間●時~●時の間の立ち入り禁止や
    静かに作業する事等の契約を交わした方が良いですね)

86. 994 燃える炎

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

87. 995 通りがかりさん

まず、どういうことで嫌なのか、避けたいのか、という点をはっきりさせてみてはいかがでしょう。

先に断っておきますと、「電磁波の影響があるのではないか」は実際問題として「精神的な影響」によるものしか観測されておりません。
    特に「上」に立つそうしたものであれば周囲の建物などと比較してはるかに電磁波の影響が弱いですから。
    比較対象で言うならば、スマホや携帯を使用しているときの方が、その数十倍以上の出力の影響を受けます。

なので、崩せるのだとしたら、耐震強度などの問題がないかというのが論点になると思われます。

88. 996 賃貸者

2日前、突然チラシと、エレベーターに、屋上に基地局来週から工事しますとありました。
    当方賃貸ですが、その屋上の真下です。
    そこで住宅兼店舗をしています。
    いきなりの通知でいい迷惑ですよ…。
    電磁波面の健康の影響だけでも大きな迷惑なのに、>>993の方のコメント見てたら、音まであるんですか??
    小さな繊細さが売りのサロン兼のところなのに、いい迷惑です、マジで。。。

89. 997 匿名さん

結局の所 嫌なら出て行けですよ

90. 998 通りがかりさん

>電磁波面の健康の影響だけでも大きな迷惑なのに
    上にもコメントがありますが「下」なんて「健康面」云々以前にほとんど電磁波などないですよ?

あと、騒音とありますが普通は外に音が聞こえるなんてことはありません。
    >>993の方はどういう状況だったのか逆に気になります。
    どちらかというと音というのも精神的な「そういうものがあるんじゃないか」というものに由来しているもので、
    実測すると「全然うるさくない」という話しか聞きません。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000219023.pdf

勿論「工事」そのものの騒音は別ですが。

91. 999 藤原 幹也

理事長としてお悩みなのが良くわかります。私共のマンションも先日までアンテナ設置場所を提供していました。しかし国税から調査が入り、法人税、法人都民税そして過去分の追徴課税を支払いました。ましてや税理士に依頼すれば依頼料が発生するため、さらに支払いが多くなります。収支を計算すると賃料が年額30万円ですが、これにはアンテナが消費する電気代10万円が含まれます。ですから管理組合の収入は20万円です。この収入に掛かる税金は年額12万円で実収入は8万円です。税理士に申告依頼をすると実質赤字になります。赤字分は修繕積立金から支出になり、大規模修繕積立金を無駄に浪費してしまいました。
    このため管理組合総会で契約解除をいたしました。はっきり言って、通信会社を儲けさせるだけでメリットはありません。

92. 1000 bemsj

まだ電磁波の件が論議されていますね。
    基地局の電磁波に関しては、以下に詳細な情報を公開してあります。
    http://denjiha-emf.o.oo7.jp/RF5.htm

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK