住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ルーフバルコニーって使ってます?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
憧れ [更新日時] 2021-07-11 21:57:32
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ルーフバルコニーってなんとなく憧れがあって、いいなーっと思うんですが
現実的にはあまり使わない、必要なかったって人が私の周りには多いの
です。、皆さんどう思われますか?特に現在ルーフバルコニーつきのマンション
で暮らしている方、いかがですか?<br><br>※こちらのスレッドは以前に発生したシステムトラブルの影響により、レスの番号がずれている箇所がございます。<br>そのため、会話中に引用されているレス番号(例:>>192さん)が間違って別の番号を指している場合がございます。<br>ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。【管理人】

[スレ作成日時]2004-08-10 04:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルーフバルコニーって使ってます?

  1. 386 匿名さん

    北東角部屋、コの字にルーフバルコニー
    図面的に魅力無い物件ですが
    700m先が花火の打ち上げ会場
    花火が最高によく見える!
    花火を楽しむ為に買ったような物!
    今年も晴れて欲しい!!

  2. 387 マンション住民さん

    ルーバル付きのところに住んで4年、フェンス周りに植物を置いている程度です。
    夜夕涼みをしたり、座って飲み物を飲んだり、夏はそういうこともできます。
    でもそれも7・8月くらい。
    あとの時期は結構風が冷たくてあまりゆっくりできません。

    同じマンションのルーバル付きのお宅はウッドデッキを敷いたり、庭園風にしつらえたり、
    みなさんそれぞれ工夫をしてらっしゃるよう。
    でも、お手入れが大変そうです。
    ウッドデッキは4年もすると結構傷んでくるのですね。
    毎日日光と雨と風と埃にさらされているわけですから。

    うちはコンクリートのままですが、掃除はしやすいのでこのままでいる予定です。
    結構砂埃が舞ってくるので時々ホースで流してます。

    ルーバルがあって一番よいことはリビングの横にあるので空間的な広がりがあることです。
    専門業者さんに頼んでガーデンにすればもっとずっとすてきになるのでしょうが
    維持管理を考えると・・・・

    季節の花を植え替えたり、グリーンの枝の剪定をしたり、
    自分のできる範囲内でやっていくのが無理がなくていいのかと思ってます。

  3. 388 匿名さん

    流星群の鑑賞!

    昨夜は、ペルセウス座流星群の流れ星を見ることができました。

    ルーバルに、ビーチベッドを置いて寝転んで、流れ星をみます。
    1年に3つ大きな流星群の時期がありますが、平均で20分で2つほどの流れ星を見ることができます。
    ルーバルは、空が広いし、寝転べるし、虫も少ないし、気軽に外へ出られるので
    流星群鑑賞には最高です!

    ペルセウス座流星群は今晩からがピーク! 観測を極める11のコツ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100812-00000302-giz-ent

  4. 389 匿名さん

    ルーフバルコニーの下の部屋って音響くんですかね?

    苦情言われた事ある人いますか?

  5. 390 匿名

    内覧会のときに、業者にお願いして下の部屋で騒音確認したけど、
    室内→室内より音大きかったよ

    ルーバルは外だから、自分が出した音に気付かないんだよね

  6. 391 匿名さん

    390さん、ありがとう。

    では、ルーバルの下住居は避けた方が良さそうですね。

  7. 392 匿名さん

    ルーバルの下の人も子供がいて仲良くさせてもらってる関係で聞けるのですが
    うちの場合はあまり音は伝わらないようです
    逆にリビング下の住人からはよく小言を言われます
    リビング下の住人は両隣さんにも小言を言ってるようですからそういう人なのかもしれませんが・・・

  8. 393 匿名

    歩く(走る?)確率と、それを聞く確率の問題ですからね。

    ルーフバルコニーの下が風呂やトイレだったら、あまり影響なさそうだし

  9. 394 匿名さん

    ルーバルはかなり広くて下の人はほぼ全部屋の上がルーバルになってます
    構造的なことは詳しくないですがルーバルの方は梁が逆になっています
    防水層の上にまたコンクリートがあるから通常の床より厚いのかも

  10. 395 買いたいけど買えない人

    ルーフバルコニーあこがれです。ほしいです。
    小型犬がいるのでドッグランしたいです。
    夏なんか布団干すのにいいかもしれません。
    晴れた日はござと布団敷いて昼寝でもしてみたいです。

  11. 396 匿名さん

    バカ犬が騒ぐと思うと下の部屋の人かわいそう

  12. 397 匿名さん

    バルコニーに犬を出すことは禁止じゃないんですか?うちは専用庭もバルコニーも×です。

  13. 398 匿名さん

    もちろんベランダ焼肉もしてるんでしょ?

  14. 399 匿名さん

    ま、それほどルーフバルコニーには夢があるってことで
    いいじゃないですか。
    なんかピュアでホホエマシイよ。

    「買いたいけど買えない人」と言ってるわけだし
    そんなに攻撃的にならなくても、、、。

    他人のささやかな願望にさえすぐ噛みつくほうが
    よほど「バカ犬」より怖いかも。

  15. 400 匿名はん

    そいえば、以前の知り合いだった個人医院の奥さんの話(2年前)。
    自宅マンションのルーフバルコニーに、飼い犬のゴールデンレトリーバー用の
    自作の大きな犬小屋を建てたって、きゃっきゃ言いながら、DIYもこなしちゃう
    のすごいでショ?って話してた。
    その時点で、アタマおかしいんじゃないかって思ったんだけど、知り合って間もなかった
    のでスルー。
    数週間後、強風が吹いた夜中にその犬小屋が崩壊、そして地上の一軒家に飛んで大変な
    ことになったのを人づてに聞いた時には、ざまあみろって思っちゃった。

    1年半前、新築マンションのルーバル付きの最上階(7F)を買ったけど何にもしてない。
    布団干したいと思って大きい布団干し台買ったけど、突然の風で飛んだりしちゃうんじゃ
    ないかと思って、何度も見に行ったりで落ち着かないのでやめた。

  16. 401 マンション住民さん

    ↑性格わる・・・

  17. 402 きー

    ルーフバルコニー付きマンションを買ってはや5年・・・・
    当初はプールで幼子と遊んだりテープルを置いて食事したり楽しかった
    いまでは花火大会がある日に友人を誘って小さなパーティーをするくらいで使わない方が多いですね、
    まぁ何も無理無理に使う物のじゃないのであることの方が重要だったりする。

  18. 403 匿名

    ルーバル付きの部屋にするか迷いましたが結局辞めました。
    一番の理由は少し狭かったからですが同時に空き巣に入られやすいことがわかったからです。
    ルーバル付きの部屋は見た目通り侵入しやすいだけでなく、そのマンションの中では(価格が)高い部屋であることが多いからだそうです。
    最近の窃盗団は最上階から狙うそうです(タワマンじゃ無理でしょうが)

  19. 404 匿名

    ルーバル付き中古購入しました。21平米とルーバルとしてはそんなに広くないが、バルコニーと一体型だから使用料は無料!しかも南向き!
    最上階の中部屋です。

  20. 405 匿名さん

    夏、死ぬほど暑いと思いますよ
    サンダルも溶けます
    樹脂的なものを置いておくと変形します

    でも冬は昼間暖かくてぽかぽかすると思います

  21. 406 匿名

    15Fの東北西の角部屋を検討中です。北側に40平米のルーバルがあります。ルーバルは横幅4mの窓でリビングに接しています。リビングの東側には腰高窓もあります。南向きで無いですが近くに15F以上の建物が無いため、営業は明るさには問題無いと言ってました。大丈夫でしょうか?
    この間取りって問題ないでしょうか?

  22. 407 404

    >>405
    マジっすか!やっぱり暑いですか!?
    でもちょいと特殊な構造でルーバルと言っても屋根が付いてるんです。すり硝子みたいなちゃちい奴ですが。
    新築の時は屋根がなかったらしいのですが。バルコニー一体型の為に雨の日は吹きさらしになるとの事で後々屋根が付けられたみたいです。
    暑いのは覚悟の上で最上階を購入したのでなんとか我慢します。ちなみに冬は暖かいですかね?
    よく最上階は夏は暑く、冬は寒いと聞きますが。

  23. 408 匿名

    質問があります。現在33坪約1億物件検討(南向き)してます。
    たかが8坪程度のルーフバルコニー付き(LVの東に開口し東、南、北開放)で
    対側の普通の角部屋と1000万も違います。上階の音を拾わない、洗濯が
    干せるメリット(間取りがダイレクトウィンドウのため室内か北側に洗濯物)
    は普通の物件よりありますが通常500万位の差ですよね。
    どちらを選びます?一応リセールも考慮してます。よろしくお願い致します。

  24. 409 物件比較中さん

    リビングがバルコニーなしの間取りなら横にルーフバルコニー
    あるのは非常に価値はありますね。500万なら迷わずも1000万
    と言われると高い気もしますがリセール時はかなり有利です。

  25. 410 匿名さん

    関東に住んでいますが、ルーフバルコニーの隅の方とか排水口付近に
    放射性物質が溜まっているなんてことないですかね?

  26. 411 匿名さん

    それはありますよ。ルーバルにかかわらず排水溝とか線量高いです。

  27. 412 匿名さん

    ダイレクトウィンドウにルーパルは最強の組み合わせですね。
    ところ既存不適格物件にならなければ建て替え時に
    またルーパルを得る権利はありますよね?

  28. 413 匿名さん

    411さん、レスありがとう。

    管理組合に、屋上とルーバルの線量を計って とか 除染して なんて言っても
    相手にされないかな?
    ルーバルは専用使用部分だけど、除染は「通常の管理」じゃないから、高い
    線量が出たら、組合負担でやらせていいですよね。

    10月に安いガイガーカウンター出るらしいから欲しいな。

  29. 414 匿名さん

    同じような建物の建て替えなら
    またルーパルつきの部屋でしょ。
    高い金払い次は権利ありませんはないだろ。

  30. 415 匿名さん

    >>413さん

    ルーバル以外の通常バルコニーやその他敷地内共用部も測定して
    除染するなら賛成する人もいるんじゃないですか?
    ま、どっちにしても一般論なので貴管理組合で決めてください。

  31. 416 匿名さん

    >管理組合に、屋上とルーバルの線量を計って とか 除染して なんて言っても
    >相手にされないかな?

    気になるなら組合で検討、見積り、実施と時間掛かるから
    自分で手配したほうがいいよ!

  32. 417 入居済み住民さん

    マンションって結局ルーフバルコニー付き物件が
    真っ先に売り切れるんですよね。

  33. 418 匿名

    見ると欲しくなっちゃうからね

  34. 419 匿名さん

    >413
    つまり、管理費でやりたいってことですよね?
    そういうのって臨時総会開いて賛成が1/3以上必要なんじゃなかったでしたっけ?
    どっちにしても時間がかかるんで自分で測定することをオススメします。
    自分で測って高い線量がでたら、管理組合に除線を相談してみてはいかがでしょうか?
    これなら賛成1/3以上はとれると思います。

  35. 420 匿名

    金の問題じゃない
    自分でやると言ったら、水しぶきが階下の部屋
    の洗濯物にかかったらどうする。周辺住戸の同意を得てからにしろと言われた。周辺住戸に事実上の拒否権が与えられているから除染は不可能、もしくは1戸当たり数万円の同意料を払わなければできない。
    1マイクロシーベルト超のルーバルで毎日過ごして、使用料を払わされています。

  36. 421 匿名さん

    ルーフバルコニーって良いですね。

  37. 422 匿名さん

    突風の時、ルーバルに置いてあるテーブルや椅子、植木鉢はどうしています?今度ルーバル付きを買う予定です。教えてください。

  38. 423 購入検討中さん

    神奈川ですが、先日の風では植木やRV Boxの蓋、フェンスの下部部品が飛ばされてしまい、大変でした。また、飛ばされなかった植木も全部端によってました。でも、流石にテーブル、椅子が飛ばされることはなかったです。
    ただし、面積が大きい物置は飛ばされることもあるようなので、お気をつけください。

  39. 424 匿名

    うちはルーフバルコニー使用規約がありません。もちろん派手に大勢でバーベキューなどをするつもりはないですが、皆さん来客時はどのように楽しまれてますか?これからいい季節ですので参考にさせていただきたいです。
    また穏やかな日でも6〜9階のルーフバルコニーは風強いのでしょうか?

  40. 425 匿名さん

    7階ですが、風は穏やかで1階と変わりません。
    1階が突風の時は、1階と同じくらいの強さの突風が吹きます。

  41. 426 匿名

    425さんありがとうございます!7階あまり風強くないのですね!ルーフバルコニーは常に強風のイメージだったので嬉しいです!

  42. 427 匿名

    ウッドデッキを業者に頼んで取り付けたことのある方いますか?

  43. 428 マンコミュファンさん

    ルーフバルコニー歴6年広さは約60平米
    購入当初子供の3メーター級の巨大プールの設置ややテントを張って子供と疑似キャンプ等いろいろ楽しかったけど
    ここ2年ほどは花火大会のある日に友人を呼んでパーティする以外は使い道がなくなった気がする。
    かといって無ければ無いで困るし住居が狭く感じるようなきがするな。

  44. 429 匿名

    プールいいな。
    うち規約で禁止されてる。

  45. 430 匿名

    人工芝のルーフバルコニーでバーベキューや日焼けやゴルフのパター練習をするのが夢ですわぁ

  46. 431 匿名

    規約でバーベキュー等禁止のとこ多いから、買う前に確認した方がいいよ。

  47. 432 匿名

    ルーフバルコニーに植栽をされておられる方、お教えくださいませんか。床面に加工を施し、土を盛って、芝生や樹木で青々とした涼しげなバルコニーにしたいと計画しています。けれども、10年くらい後の大規模修繕の時には、こうした植栽はすべて撤去することになるのでしょうか。やはりルーフバルコニーは文字通り「屋根」なので、屋上としての扱いでしょうから。防水点検や断熱材の補修など、豊富な植栽をなさっていらっしゃる方、どのように対処されておられるのか、をお尋ねしたく存じます。

  48. 433 匿名

    うちは規約にとくに何もかかれてないんだよなー…。プールとか食事するときに許可必要なのかな?

    ちなみにルーバルにガーデニングしている人は大規模修繕のときに仮設の物置に植物移動してましたよ。

  49. 434 入居済み住民さん

    No.432さんへ

    あまり大がかりなものはリスクがあると思います。
    規約を確認されることがまずは何より重要かと。
    ちなみにうちは固定設置物は禁止となっています。
    2年後の大規模修繕を控えていろんな調査を行っていますが
    ルーバルの設置物は、基本すべて撤去だそうです。
    ルーパルの防水工事はほぼ必須だからとのことでした
    ただ、人が持ち運びできるレベルのものなら
    どうとでもなりますよ、と調査の人はおっしゃっていました。

    でも、植栽はいいですよ。
    戸建を勝った人の多くが庭いじりにはまるのが良くわかります。
    ルーパルだったら、それに近い楽しみ方ができますものね。
    うちは色気が少なくて食べ物系が多いのですが
    今はブルーベリーが絶賛成熟中。
    魚料理用のディル、肉料理用のローズマリー、そしてバジルも
    そこそこのプランターに1-2本飢えているだけで、
    使いきれないくらいの収穫があります。

    規約に沿う形で
    理想のガーデニングプランを作ってくださいね。



  50. 435 匿名

    №433さま、434さまお教えいただきありがとうございます。御礼申し上げます。(№432の件です。)
    お宅によっては、植木屋さんの手入れでまるで木立か林のようになさっていたり、枯山水も取り合わせ、飛び石や待会もあしらった風雅な茶室をしつらえておられたりしますが、大規模修繕の時には全て撤去しなければならないのですね。せっかく樹木がいい形になり、敷石に苔が覆って風情がかもされた頃に、全て取りのけて、また新たに造りなおすのもエコに反するようですね。(10年おきに趣向を変えた植栽にするのも楽しそうですが…。)
    ハーブを育てるのも素敵ですね。今度、レモンやオレンジを植えてみようと思っています。実がなるのが楽しみですし、かんきつ系の花からは上品な「ネロリ」の香りが漂うのいいですものね。
    管理組合にもよく相談して、皆さまにご迷惑をおかけしないように心がけたいと思います。

  51. 436 匿名さん

    ルーフバルコニーの構造を教えて欲しいのですが、
    私のマンションは屋根のコンクリートが200,150mmと二重コンクリートの構造になってますが、標準的とみていいでしょうか。

  52. 437 匿名さん

    下の部屋から苦情が来て使うのを止めました。
    今は引っ越し先を探してます。

  53. 438 匿名さん

    >437
    どのように使っていらっしゃったのですか?

  54. 439 物件比較中さん

    ルーフバルコニーで洗濯干したら、おかしいですか?

  55. 440 匿名さん

    おかしい理由は思い当たりませんね

    規則に違反して居なければ大丈夫かと

    うちは布団を日光浴させてます

    休みの日はキッチンでスモークとか作って
    ゆるゆるとワイン飲んで犬と遊んでピクニック状態です

  56. 441 匿名さん

    ルーバルの下って居住空間なんですよ。使用者からみたらコンクリートのベランダでも、階下からすると屋根。
    人の頭上でボール遊び・三輪車・ゴルフ・縄跳び・鬼ごっこ、してるんですよ。異常ですよね?
    テーブルもイスも、室内(フローリング)じゃないからと引き摺ってませんか?ものすごっく響くんです。

    せめて衝撃音対策をして下さい。防水の樹脂マットとかありますよね?
    毎日毎日、上階の騒音のせいで上階の家族が〇ネば良いのにと祈る始末です。

  57. 442 匿名

    売主に言え

  58. 443 建築稼業

    バルコニーって、本来の使い方はみなさんどう考えてますかね。

    物を干したりする場所、遊ぶ場所、くつろぐ場所。

    マンションのルーフバルコニーは結構大きなものもあります。

    実際そこに物干しで利用しても、まだまだ余っているなんてことも多くあります。

    じゃどう使う?バーベキュー?近隣にご迷惑が掛からなければいいですけど。

    子供と遊ぶ?下階への影響も考慮すると、一概にできるかどうか。

    結局バルコニーって、無いとあった方がいいと思うし、あればもてあますこともある。

    でも、無くても生活が出来ないかと言うと、そうでもない。

    あとは使う人の価値観ではないですかね。

    庭園などにしている人もいるようですので、趣味的空間として利用すると思えばそれも有りでは。

    使うかどうかは、使う人の感覚でしょう。

  59. 444 最上階南東ルーバル住人

    最近ルーバル付きマンションに住み始めた者です。
    昔から公団住みであり、マンションなら広い庭!とあこがれていたのですが、
    それがいつしかルーバル(庭は一階なのでちょっと嫌)が夢となり現実にすることができました。

    色々とご意見がありますが、どのように使うかはその人のやる気とマナー感次第だと思います。

    私は夢を実現する事ができ、毎週末天気の良い日には、ルーバルにハンモックを出し(ハンモックをかける台は常に出している状態重さは20kg程で台を周りの柵に登山ロープでくくりつけ落下防止をしております)で揺られております。
    風が強いのでちょうどよい揺れで最高です。

    また、ソファーのクッションなどは重いので、ハンモックの上におき干すこともできるので干し台という固定物をかわずに一石二鳥でちょうど良かったと思っております。

    ご意見の中には下に人がいるのにその上で何かやるとは非常識という方もおりますが、それはごもっともだと思います。
    ただ心の中ではルーバルを買ったら何かしたい!ルーバルの下を買ったら何か起こるかも?という両者共に考えがあり、その許容範囲がどれ位なのか?で問題になるかもしれないのかな?と思います。
    正直今私が使っている程度で苦情がきたら、は?これで?と下の人の許容範囲を疑うと思います。(それ位気を使っているからですよ!)

    夢を実現できうれしいことはうれしいのですが、それは一緒に住むマンションの人たちと良い関係であることが第一!
    それを一番に考えて夢を満喫しております。

    長文にて失礼いたしました。


  60. 445 匿名

    >>441
    そんなの買う前から分かってんだから嫌なら他の部屋を買えば良いだけ。

  61. 446 匿名さん

    うちは最上階なんでルーフバルコニーで焼肉してますよ。
    誰の迷惑もかけてません。

  62. 447 入居済み住民さん

    うちは10年前にルーフバルコニー付のマンションを購入し、住んでいます。
    ルーフバルコニーは、どの部屋から出れるか、上階はどのようになっているかが重要だと思います。
    普通の洋室からとかしかルーフバルコニーに出られない構造だと、
    なかなか用途がないかもしれません。
    そして、上階から覗ける構造だと、上の人から見えてしまいますよね。

    うちの場合は、リビングから掃出し窓で出れるようになっており、
    しかもマンションの角部屋が階段状のルーフバルコニーになっているため、
    上の階から覗けない構造になっています。
    そこまで考えずに購入しましたが、後になってこの2つの条件をクリアしている
    ルーフバルコニーが意外と少ないことが分かり、とても満足しております。
    気候の良い季節は、ルーフバルコニーがダイニングとなります。
    BBQというか、カセットコンロを出してお肉を焼くことはたまにしますよ☆

    そして何と言っても、うちはリビングの2方向がルーフバルコニーを囲うようにあるので、
    解放感があり、リビングが明るくとても広く感じます。
    そのかわり、窓が多い分冬は床暖房はかかせんませんが、良しとしています。

    うちは買って良かった、と思えるし、すごく活用しています☆
    今から買う方のご参考になれば、幸いです。

  63. 448 匿名さん

    煙に臭い…。マンションのバルコニーでのバーベキューって禁止行為?
    http://suumo.jp/journal/2014/03/16/58677/

  64. 449 匿名さん

    ルーバルは憧れます。洗濯物を干すスペースが広くなるのは魅力的
    マンションによってはいろいろ規約も出てくる可能性もありますが、
    ガーデニングをやったり、子供がちょっと遊べるスペースがあるのは魅力の一つです
    ちなみに、バーベキューなどは禁止のマンションがほとんどだと思いますよ

  65. 450 通りがかりさん

    子供が小学校に上がるまではルーバルでプールで遊んだり、
    猫にブラシかけたり、野菜作ったりいろいろできますよ

  66. 451 匿名さん

    洗濯物のことを書いてる方が多くてちょっと驚いたのですが・・・
    高層階という方もいらっしゃいますが、外に洗濯物干してるんですか?
    それにある程度のグレードのマンションであれば、景観のために洗濯物を外に干すのって禁止されてますよね?

  67. 452 匿名

    40平米のルーバル付に引越して半年経ちました。結論から言うと、ルーバル付にして凄くよかったと夫婦で満足しています。

    うちの場合、常時の用途としては物置設置(管理規約で許可されている)と鉢植え数個、ほかに月に1~2回キャンプ用のテーブルとチェアを出してランチをする程度しか使っていません。しかし、本命の用途は単純にルーフバルコニーに出て眺望を楽しむことです。やはり左右に270度以上、そして頭上にも視界が開けている開放感はベランダでは得られないもので、日中は爽やかさが段違いですし、夜は星空に癒されます。特に何に活用するということがなかったとしても、この眺望だけで十分満足しています。もちろん、景色とか夜空とか興味がない、という方だと価値は激減すると思いますが。

    また、よく指摘されるルーバルの問題点についても、実際に半年住んでみてほとんど問題に感じませんでした。むしろ、なんでこんなことが指摘されているのかと疑問に思う所もあったので、いくつか挙げておきます。

    まず、一番に書いておきたいのは騒音についてです。
    上階もルーバルなので当初は心配していたのですが、半年住んでみてまったく問題ありません。以前住んでいたところは上が普通の専有部でフローリングを歩く音や椅子を動かす音などが結構聞こえていたのですが、引越して上がルーバルになってからは、足音などもほとんど聞こえませんし、むしろ格段に静かになりました。
    よく考えてみると、そもそもルーバルってそんなに頻繁に、かつ長時間使うものじゃないわけですよね。専有部の居室に比べて、ルーバルに人がいる時間なんて、たぶん20分の1ぐらいしかないのでは。雨の日はまったく使わないことも考えると、もっと少ないはずです。そう考えると、屋根の上が居住スペースになっているよりも、はるかに静かなのは当たり前な気がします。それに、実際にルーバルの上を歩いてみると実感するのですが、防水処理されたコンクリートはフローリングよりも明らかに音が響かず静かです。上がルーフバルコニーだと騒音は覚悟した方がいいという指摘は、居住経験のない人が流したデマなんじゃないかと思うほどです。

    次に風についてですが、うちは海まで徒歩2分の6階という環境ですが恐れていたほど強くなかったです。マンション外に出るとそよ風なのにルーバルに出ると強風……みたいなこともありません。地上よりも若干風が強いかな? 程度のもので、強風で鉢植えが転がったりするようなこともいまのところ一度もないです。通常のベランダに比べたら風が強いのは確かですが、年間のうち半分ぐらいは強風で何もできない、などという指摘は明らかに大げさかなと思います。

    鳥の糞は半年住んでいて3回ぐらい落ちていました。掃除しなくても、一雨降ると綺麗になくなります。これについては、周囲の環境によるのでひどいところはひどいのでしょうけど、うちは布団を干してもほとんど心配ないレベルです。

    最後に、うちは斜線制限による雛壇構造を利用したルーバルなので北向きです。が、そもそも斜線制限が日差しを遮らないための構造なわけですし、当然ながら日当たりはかなりいいです。冬でも9時~15時ぐらいまでは面積の半分以上に日が当たりますし、照り返しがあるのでルーバル側の窓からの採光も十分すぎるほど。むしろ南向きだと、日差し対策が必要になるだろうな、というレベルです。

    ということで、ルーバルに強い価値を感じてこれから購入を検討している人には、よく指摘されている問題の多くはおおげさで実際には大した問題ではないので、安心してルーバル付の部屋を探してほしいといいたいです。

  68. 453 匿名さん

    北向きのルーバルに常時日が当たるってのが想像できないんですが、40平米もあるから当たるのかな?
    北西とか北東向きでしょうか?
    なんにせよ、一般の人向けの情報ではない金持ちの自慢のように思うんですが

  69. 454 匿名

    ルーバルは真北向きですよ。斜線制限の構造って、居住経験がないとピンと来なかったかもしれませんね。要するに、うちは6階ですが、上階はルーフバルコニーになっているので、南からの日差しが自分の部屋の高さ分しか遮られないわけです。
    それと、うちは中古で2000万円以下購入しました。全然お金持ちじゃないです。ルーバル付きの物件って、中古だと数は多くないですけど、別に割高ってわけじゃなかったですよ。価格はあくまでも専有部の広さで決まっていて、ルーバルはおまけみたいな扱いでした。頑張って探せば、誰でも購入は可能だと思います。

  70. 455 購入経験者さん

    私も北向きルーフバルコニーつきの部屋を購入しました。うちも斜線制限でのルーバルで日当たりがすごくいいです。それでも影はできるので南向きは大変だなと思ったりします。帰りが早い日はさっさとつまみとビールを持ってルーバルで晩酌です。バルコニーだけでは決して得られない贅沢です。

  71. 456 匿名さん

    >>454
    40平米のルーバルじゃないんかい!
    てのはおいといて、6階建ての6階ですか?
    下階の人は陰になってるんですよね
    とゆーか下はルーバルがないのかな

    http://www.garage-chintai.com/vintage/14824
    マンションルーバルはこんなイメージでした

  72. 457 匿名さん

    ルーフバルコニー付き(西側)のマンションに越して半年です。
    夏はコンクリートの照り返しがすごいので,
    イケアで買ったウッドパネル(90枚,4万円くらいだったかな)を敷いて利用しています。
    50平米もあるルーフバルコニーなので,全部はウッドパネルにできません。
    三分の1程度しか使ってませんが,プランターで野菜を作って楽しんでいます。
    大不満なのは,5階ですが,近隣のためか,半透明のガラスで高く覆われていて,
    景色が全く見えないことです。
    空だけ見えるって感じ。ただし,逆に誰にも見られないので,
    裸でいても大丈夫。何より開放感が一番あります。
    景色は,南側のベランダから見て楽しんでいます。

  73. 458 匿名さん

    何故全部敷けないのでしょうか。

  74. 459 匿名さん

    全部ウッドパネルを敷くと,そのぶん費用がかかるからですね・・・・
    それと15メートルくらいあるので,端の方へは全く行きません。
    また,あくまでパネルなので,強風が吹くと,浮き上がったり,外れたりします。
    ホントは,しっかりしたハードウッドでデッキを作りたいのですが,
    10年毎に業者を呼んで,取り外すのは面倒ですし,お金もかかるので・・。

  75. 460 匿名

    >>456
    40平米のルーバルですよ? ちなみに専有部は70平米強です。
    もしかして価格が疑問なんですかね。都内への通勤圏ですけど、通勤時間は1時間以上。最寄り駅からもバス利用なので、中古だとこのぐらいの価格です。

    で、斜線制限の構造がどうしてもピンときてもらえないようですね。
    9階建の6階なんですが、階段状の構造なので、我が家の真上には7階の部屋はありません。一つ隣の部屋の上に7階の角部屋があって、その家のルーバルが我が家の天井の上にあります。その7階角部屋の家の真上も8階の部屋はなくてルーバルになっていて、その繰り返しなんですよ。つまり2階のルーバルから9階のルーバルまで、南に向かって階段状になっているので、南からの日差しが全ての階のルーバルに当たる構造なわけです。

    といっても、わかってもらえないですかね。斜線制限のマンションを検索してみてください。

  76. 461 匿名

    460です。
    斜線制限のマンションの写真を検索してみました。この例だと、向かって右奥側が南と思われますが、ルーバルに日差しが当たっているのがわかるかと思います。

    1. 460です。斜線制限のマンションの写真を...
  77. 462 購入経験者さん

    北向きルーフバルコニーですが、最高です。上からものぞかれる構造になっておらず、見晴最高です。夜にボーとしながらビール飲んだり、スマホで動画見たり。周りでこんな部屋ありません。絶対に売りません。はっはっはー。

  78. 463 匿名さん

    ルーフバルコニーはとってもいいけど,
    あまり有効に活用してない人が多いように思うね。
    もちろん,ウッドデッキを敷いたり,
    庭園のようにするには金がかかるからだね。
    でも,ただのコンクリの広い空間じゃあ,もったいないわ。
    20万かければキレイになるよ。
    入居してるマンションは7000万以上するので,
    20万くらいどってことないと思うのだが,他の家はコンクリのままが多いわ。

  79. 464 匿名さん

    >>460
    階段のようになっているんですね!
    その値段で40平米ルーバルは格安な気がしますが、全体を見てないんでわかりませんね
    地域によるでしょうが5000万以上じゃないと中古でも買えません
    でもそれだと上から見られませんかね?覗く人なんかまれでしょうが
    広いルーバルで子供を遊ばせたい

  80. 465 匿名

    >>464
    460です。
    まあ、中古といっても築年数で全然違いますからね。
    5000万以上とおっしゃっていることからして、都内で築5年~10年ぐらいの中古を想定されていませんか。郊外だと新築でも4000万円台で、築15~20年なら2000万円前後です。
    あと、前にも書きましたが、ルーフバルコニーの有無は、あまり値段には関係なかったです。同条件では、ルーバルの有無で100万円も変わらない感じでした。

  81. 466 匿名さん

    ルーフバルコニーで,パネルではなく,ウリンやセランカンバツなどの板を購入して,
    あるいは業者に工事を依頼して,ウッドデッキにした人はいますか?
    面積にもよるけど,20万円程度では無理ですよね。
    また,10年後の修繕の時を経験した下はいますか?

  82. 467 匿名さん

    安く仕上げようとすれば,イケアのウッドパネルを合計で5万円程買い込めば,
    ある程度の面積のデッキにはなります。
    広すぎるルーフバルコニーの,出入り口付近一部だけでも,
    ウッドパネルを敷くと,雰囲気が全く違います。
    5万円程度なら,7~8年,キシラデコートを塗り直しながら使って,
    使い捨てでもいいですよ。

  83. 468 匿名さん

    全然使ってません。

    1. 全然使ってません。
  84. 469 マンコミュファンさん

    >>468 匿名さん

    もったいない。
    リビング直結だから、使い勝手は良さそうですけど。

  85. 470 匿名さん

    >>468
    安眠できそうな間取りだね。

    向かい合ってトイレが二つあるの?
    使い勝手どう?

  86. 471 匿名さん

    >468
    広くて羨ましいがなんでこんな動線にしたんだろ。
    勿体無いし居室が狭くなる。。
    寝室とリビングは広くていいけど。

  87. 472 住民板ユーザーさん5

    う~ん?

    ルーバル付きに入居予定だが、やっぱり子供のプール位しか参考にならないぞ・・・

    せっかくなので、使いたいです。

  88. 473 匿名さん

    戸建だから色々やってみようと思う。
    15畳くらいしかないけど。

  89. 474 通りがかりさん

    入居2年目になります。
    ルーフバルコニー55平米付きの南東角部屋に住んでおります。
    私は当初ウッドデッキ(IKEA)をしいておりましたが台風で一部めくれ、かつゴキブリが下に発生したので一年ほどで全て撤去しました。

    元々日焼けするのが好きだったので夏は日焼けに、またハンモック(IKEA)を置いて夕暮れにそこで寝ていたり。またその上にクッションなどを干したりと活用しております。

    マンション入居後に子供が産まれたのですが、ルーフバルコニーで抱っこしていると落ち着くのかとても助かりました。

    今は一歳過ぎておりますが、ルーフバルコニーから飛行機や車、またちょっとした水遊びをするのが大好きのようです。

    個人的には大変重宝させてもらっております。
    煙などが気になるのでBBQなどはやってませんが、それ以外の部分で心のゆとり的には最高だと思います。

    値段以上のものがあると思いますのでオススメです!※方角や風景、周りの建物の有無が重要だと思います

  90. 475 通りがかりさん

    戸建なので使い勝手は少々異なるかもしれませんが参考になれば幸いです。
    ウチはガレージの上をバルコニーにしてますが、結構使ってます。
    子どものプール、休日の朝ごはん、友人を呼んでBBQ、娘たちのキックバイクの練習、子ども用ブランコ、夕涼み、流星ウオッチ、シャボン玉遊び、あと布団干し(マンションだとNGかもしれないです)etc。
    日除け(できれば雨よけ)があると使用頻度が上がると思います。
    ウチは半分くらいは屋根があって、屋根のあるほうで使用することが多いです。

  91. 476 匿名さん

    北向き斜線制限50平米ルーバルつきです。
    近くに向かい合う建物がないため、視界が開けていて快適です。(遠くにはあります)

    夕方まだ日が沈んでいない時間に帰ってきたらとりあえず一杯、
    今ぐらいの季節は昼も夕方もテーブルで食事(焼きものはホットプレート使用で規約内)、
    夏は昼過ぎてからできる日陰に椅子を置いてビニールプールに足を入れて一杯、
    花火大会の日は人を呼んでも呼ばなくても一杯、

    部屋の中からいつでも「外に出ていける」気安さが最高です。
    景色は住民よりもカラスが一番活用していそうですが・・・

  92. 477 匿名さん

    古いスレなので、何方か見てくれればアドバイス願います。

    現在2年目ですが、夏の子供たち用プールしか使用しておらず、
    プランタで小さな家庭菜園でもやろうかと検討中です。

    植木やお花もそうですが、排水が流れる際に、
    少なくとも泥水が流れ、配管がつまらないかと懸念しております。
    ※恐らく泥水は駄目だと思います。

    規約の禁止事項ではないからと言って、何でもやるつもりは無いのですが、
    有効活用の用途が考え付かず、助言を頂ければ幸いです。

  93. 478 通りがかりさん

    100平米超ルーフバルコニーがついたマンションに15年住んでいますが今は全く使っていません。

    なにせ広過ぎてウッドデッキの見積もりが200万円以上。
    強風の日は半端なく危険。
    夏は暑過ぎて植物も育たず。

    はじめの頃は丸太のブランコ(2〜3人がけ)を設置し、ガーデンテーブルにパラソル、ウッドチェアで食事やお茶を楽しんだりもしました。
    しかし、雨ざらしで夏の照り返しもキツイと丸太も数年で劣化します。
    重厚なガーデンテーブルセットは毎回片付けないと強風で倒されます。

    数年後、ブランコは業者に依頼し撤去、ウッドチェアはベランダへ移動して使用。ウッドテーブルはたたんでベランダの隅へ移動。

    台風対策もあり、現在ルーフバルコニーには一切何もありません。唯一ルーフバルコニーに面した部屋のエアコン室外機のみ。
    犬を放すとマーキングされるので、それも控えてます。

    排水溝のお掃除を月イチぐらい。
    落ち葉は風で角にまとまってくれるので取り除くのは楽です。

    そんなルーフバルコニーだけれど、無いよりはあった方がいい。
    けど、使い勝手を考えるなら、広めのベランダか、狭めのルーフバルコニーがいいと思います。

  94. 479 匿名

    ルーフバルコニー付の住戸は使用料とられませんか? 私のマンションはマンション内に数戸ルーフバルコニー付の住戸がありますが使用料とられています。規約がありバルコニーでできることも限定的だと思います。眺望ぐらいしかメリットが思い付かないです。
    私のマンションの場合はルーフバルコニー付住戸だけ間取りが特殊になっております。ルーフバルコニーは羨ましいとは思いませんが、他の住戸よりは広めの間取りになっている点は羨ましいです。

  95. 480 匿名さん

    >>478

    477です。
    やっぱり活用術はありませんか。
    食事はしたことがなかったので検討してみます。
    有難うございました。

    100平米超はうらやましい。

  96. 481 匿名さん

    >>479

    477です。

    使用料は取られてますよ。
    確かに規約があるので、使い道が少ないのです。
    それでも開放感は得られるので、後悔はしてませんけど。




  97. 482 匿名さん

    70平米のルーフバルコニーを使ってましたが、8/27東京西部を襲った雷雨と突風で置いてあったテーブルや椅子、その他ガーデニング等が吹き飛んでしまいました。
    幸い、金属類は外部に飛んで行かなかったようで重大事故にならずに済みましたが、外出する際には対策をしておかないといけないことをわかり、今はすべて撤去してあります。

  98. 483 匿名さん

    今年、新築のマンションに入居しました。
    うちは角部屋でルーバルはありませんが、ルーバルの上階の部屋で、階下にルーバルの部屋があります。うちのリビングや他の部屋の窓から見通せる間取りになっています。なので、たまたま部屋にいて、階下の住民がルーバルに出てきて何か行動するとすぐに分かります。

    階下の住民は、ルーバルにソファーやテーブルなど置き、幾度とある強風で付属のクッションや蓋やら飛ぶにもかかわらず平気で置いています。今後災害があるとおそろしいです。
    また、ルーバルでゴルフの練習、素振りやパターをします。上階に向かって素振りをするのでおそろしいです。

    逆によく丸見えなのにするなぁと感心します。先日は、人を呼んでワインパーティしていました。
    共同住宅なのにあのモラルの無さには驚きです。

  99. 484 マンション検討中さん

    すいません、ルーフバルコニーって日本語ではなんになりますか?

  100. 485 匿名さん

    ルーバル付きの住人です。
    個人的な私見。

    ①人の屋根にあるベランダ
    ②広いので、ちょっと優越感に浸れるベランダ
    ③使い道の少ない無駄なベランダ
    ④リセール時に、ちょっと有利な条件になるベランダ
    ⑤布団を干すのに最適なベランダ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸