住宅なんでも質問「INAX エコカラットについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. INAX エコカラットについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ECO [更新日時] 2020-12-17 10:38:17
【一般スレ】エコカラット効果| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

エコカラットを検討中です。結露防止になると聞きましたが実際どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-09-07 23:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

INAX エコカラットについて

  1. 295 匿名さん

    玄関やリビングにエコカラットを施工しようと検討中です。

    どれを見ても素敵だと感じるのですが、
    ネットで見る施工例写真や面積のちいさなサンプルのタイルでは、
    広い範囲に施工した場合のイメージがうまくつかめません。

    白っぽい色を選んでも、実は結構強く色味がついてしまい
    狭く感じられるのではないでしょうか。

    実際に施工された方に感想をお聞きしたいのです。
    どの種類を使い、結果どうでしたか?
    思ったより色が暗かったとか、すでに飽きてきたとか、
    マイナスの感想を教えていただけると助かります。

    よろしくお願いします。

  2. 296 匿名さん

    白いクロス、白(ベージュ)のフローリングの
    部屋に、たけひごのライトベージュを市松貼り
    で施工しています。
    1部屋の1面だけです。貼ってみると、見本や
    ネットカタログより薄く感じ、他の壁面の
    クロスとは、色的に違和感を感じません。
    クロスと同じ真っ白を選ぶより、若干色味が
    付いている方が合うというデベ営業のアド
    バイスに従った結果です。

    もっとエコカラットの存在感を前面に出す
    イメージであれば、濃い色を選ぶことに
    なります。

  3. 297 匿名さん

    >白っぽい色を選んでも、実は結構強く色味がついてしまい
    >狭く感じられるのではないでしょうか。

    逆です。カーテン選びなんかでもそうだけど、数十センチ四方の見本では濃いのに、面積が広くなると別物じゃないかというぐらい薄く感じます。
    我が家はそれで、カーテンとフローリングで失敗したです。

  4. 298 匿名さん

    >296
    >297
    ありがとうございます。
    こういう話は本当に参考になります。

    私は和室にはたけひごのホワイトにしようかライトベージュにしようかと
    迷っていました。お話を聞いて、ライトベージュはやめておこうかという
    気持ちになってきました。
    すでに施工された方々から情報を得て、候補を絞っていけるのは
    とても助かります。

    ペトラスクエア:埃がたまらないか? 飽きないか?
    パールマスク:キラキラし過ぎてうるさくないか?
    ロッシュ:アイボリーとベージュの色味は?
    ロック:ホワイトベージュとサンドベージュの色味は?
    ブリック:ホワイトベージュとベージュの色味は?
    デザインパッケージ5㎡:一面貼りに比べてうるさくないか?
    他なんでも
    体験者の話をお聞きしたいです。

  5. 299 匿名さん

    なんか垢抜けない雰囲気になりそう

  6. 300 匿名さん

    訂正です・・・

    >298
    お話を聞いて、ライトベージュはやめておこうかという
    気持ちになってきました。

    ではなくて
    ライトベージュにしておこうか
    が正しいです。
    色がついた種類を選択しても他の壁などに馴染んで違和感がない、という
    ことでしたので、気持ちがぐっとライトベージュに傾きました。

  7. 301 匿名さん

    結構、光線の具合で雰囲気変わりますから、サンプル貰って比べた方がいいですよ。
    オプション業者に頼めば貰えますよ。

  8. 302 匿名

    >296 297 300
    それはシンプルな模様の白よりも、凹凸と色味があるタイプの方が
    壁紙と馴染む
    という解釈でよろしいでしょうか?

    実際施工した後の見た目の感想、気になります!!

  9. 303 匿名さん

    296です。馴染むというより、せっかく施工するのです
    から、多少でも存在感があった方がいいかと。凹凸か
    色味があるタイプの方がデザインとしていいと思いました。
    もっと濃いタイプを選んでも、それはそれで良いような
    気がします。

    我が家の場合、窓の真向かいの壁面なので、光がよく
    当たってさらに白く見えがちです。なので、色味が
    ある方が他の壁と違和感を感じずに済むのかもしれません。

  10. 304 302

    303さん
    そうですね
    せっかくお金かけて施工するのだから
    『やりました〜』という見た目の方が満足感は高くなりそうですね

    私は、玄関・廊下・シューズインクローゼットへの施工を検討しています
    シューズインクローゼット内は一番安い価格帯の白くて平坦なデザインでいいかな
    と思っていました
    平坦なデザインでも、価格が同じなら色で遊ぶのもアリですかね
    賃貸でなく、我が家ですからね

  11. 305 匿名さん

    ペトラスクエアのライトベージュをリビングの一部にはりました。
    最初はものすごく存在感があると思いましたが、1ヶ月もしないうちに
    見慣れてしまいました(飽きるとはまた違うと思います^^;)

    知人・友人が来たときはいやでも目に入るようで、「なにこれー」などと言われるので、
    ああそういえばエコカラットはったっけ、みたいなもんです。
    でもないとやっぱり物足りないかな。いいアクセントになっていると思います。
    ほこりは今のところたまっていません。

  12. 306 匿名

    玄関にペトラスクエアのライトベージュ貼りました。

    陰影があってなかなかいい感じだと思いますよ。
    埃が溜まるほどの凹凸ではないです。

  13. 307 匿名さん

    リビングにたけひご・ライトベージュ貼りました。思ったより、白いです。
    自然で違和感なし。効果も感じます。
    ただ、なじみすぎて「金かけて貼りましたで~」という感じは出ませんが。
    東京・5階ですが、地震の影響はなかったです。

  14. 308 匿名さん

    エコカラット、悩みます。
    ある施工業者のブログで、それまでなかった結露が7年目以降に発生し始めたので、
    もしかしたら、エコカラットが飽和状態になっているかもしれず、
    メーカーに報告するとの記載を読み、ますます悩ましくなってしまいました。
    アクセントとしては秀逸だと思いますが、機能面ではどうなのでしょうか。

    都内と地方のショールームを幾つか訪れましたが、
    銀座では、大変親切、かつサンプルをいただくことが出来たのですが、
    新宿では数が足りないので渡せない、貸出ならできる(耳を疑った)、
    施工業者からもらってくれと、これが同じ会社なのかと疑うくらい対応の差がありました。
    業者を決める前に、検討材料としてサンプルを欲しいというのが人情なんですが。

    それから、どちらのショールームでも、実際に施工してある壁面の面積が少ないため、
    なかなかイメージをつかみにくく、これもまた悩みどころです。。。

  15. 309 匿名さん

    アクセントとしてだったら、普通に石を貼ったほうが良いと思う。エコカラットのほうがチープに見えるから。

    機能面を重視するなら、エコカラットでも良いけど、他社の同様の機能の石調タイルのほうが格好良い気もする。

  16. 310 匿名

    308
    施工直後だけでなく、放出した湿気をこもらせない為、適宜換気が必要なはずです
    換気といっても、日常生活の中での窓の開け閉めの感覚でよいはずです

  17. 311 匿名さん

    >308さん
    エコカラットが飽和状態になるなんて、この日本で普通に生活している分なら
    考えられません。飽和状態、つまり、エコカラットが濡れている感じになるくらい
    ということです。湿度が90%、それを1ヶ月継続しても飽和状態には
    なりません。業者がその程度の知識をちゃんと持ってくれてないでNETで公表していると
    原発事故とは比べることは全くできませんが、ある意味風評被害になりかねませんね。
    全てそうですが一部の人の意見を真に受けるのは危険だと思いますよ。まぁ、この件に
    ついてはそこまで大した話じゃないでしょうけど。

  18. 312 匿名さん


    玄関と、玄関からまっすぐに続く廊下の片側一面に施工したいのですが、どの種類が
    おすすめですか?狭い廊下ゆえ、ぺトラスクエアなどはごつごつしてかえって
    狭苦しいかな?等と思っておりますが、皆様いかがでしょう。

  19. 313 匿名

    わが家は玄関にリブストーン、洗面所にクオーツストーンを施工しました。
    いずれも広いとはいえない空間ですが、圧迫感なくなじんでいます。
    あと、お手洗いにはスノージェを貼っています。
    ペトラスクエアより小さめの格子模様なので、こちらもオススメです。

  20. 314 匿名さん

    早速ありがとうございました。スノージェですか!なるほど。
    小さめのモザイクなのですっきりするかもしれませんね。
    ロシュもいいかな?と思ったのですが、レンガ調が甘すぎになるかなと。
    気持ちモダン路線でいきたいもので。

  21. 315 匿名さん

    ショールームにパールマスクが貼ってあり、それをみたら
    パールマスクに心が動きました。
    ペトラスクエアも見本をみてきましたが、思ったよりグレーが強い感じがしました。
    実際、使われた方の感想をお願いします。
    使用箇所は玄関、廊下です。玄関には鏡も設置予定です。

  22. 316 契約済みさん

    ミッキーが廃盤。冬に完成し、入居予定のマンションに貼ろうと考えていましたが、あわてて買ってしまいました。すぐに品薄になるのでしょうかね。

  23. 317 匿名さん

    そういえば 先月リクシルのショールームに行ったときに
    サンプルから消えていました。

    ミッキーは貼る予定はないので 気にはしていなかったのですが
    思い出しました。

  24. 318 匿名

    参考までに、どこに何をはるか教えていただけませんか?
    私は玄関にグラナスルドラ、リビングにプレシャスモザイクパールマスク、寝室にグラナスラシャ ブラウン
    トイレにデザインパッケージです。
     まだ検討段階です。

  25. 319 匿名さん

    317です

    まだ検討中なのですが

    リビング一面に スノージェのホワイト
    寝室に ニュージュラクの消炭に ラシャの茶でライン です。


    リビングにパールマスクを検討していたのですが 
    現品を見てみてなんとなくゴツいな と感じたので
    それより細かい細工のスノージェに変更しました。

    エコカラットは 擦り傷、欠けなど部分修復が出来ない
    (違うロットになると色・柄目がかわるから全面張り替えになる)との説明を聞いて
    負荷が掛かりやすい玄関は止めました。

    けれど 施行会社の話で白系や濃い色目は汚れや傷が目立ちやすいから避けた方が無難 
    と言われ ちょっと迷ってはいるのですが…

  26. 320 匿名

    317様ありがとうございました。
     私が見積もりした業者さんは、リビングなど床に近い壁は掃除機や物が当たり
    易いので、テレビボードの高さより上に施したら?と言われました。
    その方が少しでも安くなるし・・とのことで面積を再検討。
    私の場合、上記範囲で約40万でしたので・・。
    玄関もやはり物はぶつかりやすいですか?。。。

    あと、質問ですが
    317様の業者さんはクロスをはがして施すと言われました?
    私が見積もりした2社がそれぞれ違う事を言うので迷ってます。
    1社はクロスをはがしてするのが一般的、もう1社はINAXのエコカラット研修
    ではクロスの上からと指導を受けましたと。INAXに聞けばよいのですが。
     エコカラットの種類も参考になりました。
    ありがとうございました。 

  27. 321 匿名さん

    エコカラットは昔はクロスの上からでもOKだったんですが数年前からクロスをはがしてつけるようにしています。
    多分、クロスの上からでもOKという業者は、昔受けた研修内容のままで、新しい説明書みていないのでは?

  28. 322 匿名

    ありがとうございました!!
    INAXに確認してみます。<m(__)m>

  29. 323 匿名さん

    321です。
    エコカラットの施工マニュアルみたら少し違っていました。

    壁紙の上からでも条件付でOKみたいです。
    壁紙の種類と下地、壁紙が剥がれていないことなどが条件のようです

    私の勘違いだったみたいです。すみませんでした。

  30. 324 匿名

    323様
     322です。わざわざご丁寧にありがとうございました。
    お互い納得のいく素敵なデザインになるといいですね。

  31. 325 匿名さん

    マンションで、エコカラットをつける場合、戸境壁に直接取り付けられますか?
    マンションによって異なりますかね?

  32. 326 匿名さん

    319です。

    家が見積もったところでは クロスを剥がした方が持ちが良いと言っていました。
    剥がれることは少ないけれども 無いとも言い切れないので。と。

    玄関ですが やはり物、人の出入りが多いので傷がつきやすいとの事でした。
    また傷がついて部分補修(色を塗り足す)しても 気にならないというなら大丈夫ですけど。との事でしたが
    一番最初人目に付くところなので 止めました。

    テレビボードの上面から 同じことを考えてました(笑)
    けれども テレビボードを置いていない部分との境が気になるので結局一面に。

    決して安い買い物じゃないので じっくり検討しています。


    本体代だけじゃなく施行代、壁紙の剥がし代、交通費、駐車代、何年保障かなども比較したほうが良いですよ!

  33. 327 匿名さん

    >325さん
    一般的にマンションでは、戸境壁にエコカラットだけでなく、穴をあけるようなことは禁止されていることが多いですね。
    実際は、マンションによって異なると思いますので、管理会社に確認してみるのが良いでしょう。
    確認しちゃうとダメも言われてしまう可能性高いですけどね。
    規約でダメでも知らずに、取り付けている人はいるとおもいますが、、、

    でもクロスの上からだったら良い気もしますけどね。

  34. 328 匿名

    エコカラットは普通の部屋にはできるはずです。マンションのオプションにあるので、大丈夫なはずです。
     高いので、どうしたら安くなるか色々検索したら、オークションではなくネットショッピングで安く買えるのですが、これって大丈夫なんでしょうかね・・。怪しくないでしょうか??

  35. 329 匿名さん

    マンションによっては、戸境壁に直接取り付けは出来ないので、確認が必要だと思います。
    マンションのオプションで取り付ける場合も二重壁にする等、制限があります。

  36. 330 匿名さん

    リビングに一面にエコカラットを貼ろうと思っているのですが、ルンバは大丈夫でしょうか。
    けっこう激しくぶつかるので心配です。

  37. 331 匿名さん

    ルンバは大丈夫でしょうけど タイルには傷が入るでしょうね。

    視線の下側なので 気にならないのであれば 大丈夫でしょうけど。

  38. 332 匿名さん

    よくお掃除の時にぶつけてエコカラットが割れるのではないかと聞きますが、基本的に
    和室以外は床幅木があるので、エコカラットに直接ぶつけるケースは少ないと
    思います。床幅木はそのためについているんです。

  39. 333 匿名さん

    私はここでの情報でクロスは剥がしてエコカラットを貼った方がいいとコメントを
    見たものですから、業者さんにクロスを剥がして貼ってくださいと依頼しました。
    でもその業者さんは剥がさないで貼った方がいいですよ、下地にヒビが入ると
    クロスが貼ってないとエコカラットが一緒にヒビが入りますよと言われたのに
    信用せず剥がしてもらいましたが、
    去年の大地震でエコカラットを貼った壁が斜めにヒビが入ってしまいました。
    業者さんに合わせる顔がなく、どうやって修理しようかと・・。

  40. 334 匿名さん

    壁紙を剥がす、剥がさないかは壁紙の素材や下地によるようです。

    セメント系の下地に壁紙だったら壁紙を剥がして施工
    ボード系の下地にビニールや布系の壁紙だったら 剥がさなくていいそうです。
     

  41. 335 J-ONE

    キッチン背面のカウンター上に、炊飯器とケトルがあるので水蒸気が気になります。その上にあるウォールキャビネット底面1350×450にエコカラットを自分で施工しようと思っています。効果の有無や施工が可能かのアドバイスを頂けますでしょうか?また、適した接着剤やエコカラットの種類等も教えて頂ければ幸いです。

  42. 336 匿名

    私もキッチンにしようと業者に相談、見積もり依頼をしました。
    でも、業者さんに「キッチンはおすすめしません」と言われました。
    私が考えていた所も背面でガスコンロから離れているのですが、「エコカラットの穴を油が塞いでしまう可能性があり、効果がなくなります」とのことです。
    リビングの片面一面にエコカラットをするので、それで十分でしょうと言われ、あきらめました。(まだ施工はしていません)

    自分でなさるとのことですが、「材料さえあれば誰でも張るだけならできる」らしいです。ただ、柄をきれいに見せるための技術や、角の切れ目の処理、はがれないように張るためには熟練の技術がいるようです。

    高いお金を払ってもすぐに油で効果がなくなるようならもったいないと思いますが・・・。蒸気は換気扇を回すなどでは無理ですか?

    参考までに・・・。

  43. 337 J-ONE

    リビングの片面一面にエコカラットとは贅沢ですね~!うらやましい限りです(笑)
    油が穴を塞ぐとは思いもしませんでした。ありがとうございます。参考とさせて頂きます!

  44. 338 匿名さん

    新築でリビングと寝室に予定していますが
    工事後直ぐに家具の搬入とかできるのでしょうか?

    乾燥待ちとかありますか。

  45. 339 匿名

    エコカラットをしたらアロを焚いたときも全部吸収しちゃうのかな?
     
    窓を開けて換気をすると、自然に埃とかでエコカラットも汚れてしまいますよね?
    そうなったら・・掃除できない。
    エコカラットをされて、どうされてますか?

  46. 340 匿名さん

    吸湿しっぱなしではなく、放出もするでしょ

  47. 341 匿名さん

    エコカラット、一目ぼれしちゃって
    玄関前の廊下一面、トイレ一面(1・2階)に張りました。

    効果はよくわかりません。
    トイレは臭いませんが、住み始めて1年半なので
    普通に掃除をしていれば臭う事もない気がするし・・。

  48. 342 匿名

    マンション購入でリビング一面にエコカラットをと考えています。
    クロスは白、フローリングも白に近いのでエコカラットの色を悩んでいます。グレー系一面だと暗くなりますか?
    白を混ぜての方が良いでしょうか?

  49. 343 匿名さん

    メリハリをつけるのであればグレーは良いと思います
    白系でも凹凸がありますのでメリハリはつきますので、どこまでメリハリをつけたいかによります。

    個人的には白系で凹凸のあるスノージェ、クシーノがお勧めです。
    私が使ったのがスノージェですが、友人の家はクシーノでした

  50. 344 匿名

    ありがとうございます。
    リビングにスノージェは良さそうですね。クシーノは可愛らしく気になりますが圧迫感がありそうで…。

    やはりショールームに足を運ばれましたか?

  51. 345 匿名さん

    種類にもよりますがリビングにグレーは少し暗いかもしれないですね。


    タイル屋さんに現地見積をしてもらったらどうですか?
    窓からの採光やライトとかの雰囲気をみて色々提案してくれますよ。

    ちなみに我が家も 壁紙が白いですが リビング一面 スノージェのホワイトです。
    凹凸がスタンドライトで浮き出て 良い感じです。

  52. 346 匿名さん

    せっかく明るいお部屋のようですのでクロスと合わせて白がいいと思います。
    自宅もリビング1面をそのようにして満足していますが、悩んだ割には慣れてしまいます。

  53. 347 匿名

    344です。アドバイスありがとうございます!
    まだ建築中なので内覧会に同行してもらおうかと思っています。

    スノージェの方が多そうですね。他のプレシャスはMRでちょっと嫌だなぁと思って却下です。

    白で細かいデザインの物が良さそうですね!

    グレーを一面は止めた方が良さそうですね。

    とても参考になりました!ありがとうございます。

  54. 348 匿名さん

    7.5帖の寝室、隣接して2帖のWICがあります。
    寝室を全面漆喰塗りにするか、一面にエコカラットを貼るかで迷っています。
    どちらにしても吸湿性等の効果に過度の期待はしていませんが、少しでも快適になればと思ってます。
    エコカラットを3㎡程度では貼る意味はないでしょうか?

  55. 349 匿名さん

    効果を期待して使うなら無駄

  56. 350 主婦さん

    漆喰は白い粉がでるのでお掃除が大変です^^;
    でも調湿効果については、面積が全然ちがうので漆喰のほうがいいかもしれませんね。

    エコカラットは7.5畳+2畳だと9㎡ぐらいがリクシルのおすすめだと思いますが、
    実際にはその半分ぐらいでも匂いに関しては効果があります。
    以前の家でサンプルを取り寄せたときに、サンプル2冊をトイレに置いたところ
    はっきりと効果がありました。
    なので新築時にほぼ全部屋エコカラットをつけています(全部屋おすすめの半分ぐらいの施工面積)
    調湿についてはどのぐらい効果があるのかはわからないんですが、
    アレルギーのあった主人と子供がほとんど症状が出なくなっています。
    結露はまったくないんですが、窓が断熱ペアガラス樹脂サッシのおかげだからか
    エコカラットのおかげなのか判断できません。すいません。

  57. 351 購入検討中さん

    大阪の出雲タイルさん、見積もり依頼しても、電話しても全く連絡取れずです。
    忙しいのかもしれませんが、こんなもんなんですかね?

  58. 352 入居予定さん

    私も連絡が取れず、他社で決めました。他スレで良いこと書かれてただけに残念です。

  59. 353 匿名さん

    大阪の出雲タイルさん 今年初めに施行してもらいました
    その時に聞いたのですが シーズンの3月末ぐらいまでは予約一杯で休み無しだそうです。

    昨年の打ち合わせも 全て一人でされているので電話は通じませんでした。
    メールの返事が夜中か明け方に入っているかんじでしたね。

  60. 354 匿名さん

    ここの版で勉強させてもらってます。
    関西(京都)でよい業者さん探してますがやはり出雲タイルさんがオススメでしょうか?
    せっかくしてもらうのでしたら丁寧でオプションより安く仕上げてくれるところでお願いしたいと思っています。

  61. 355 入居予定さん

    354さん
    私は今月末に平石タイルさんで施工をお願いしています。出雲タイルさんと比較したところ若干ですが、平石タイルさんの方がお安かったので。
    関西ではこの2社が施工例も豊富で安心出来そうです。
    ただ2社とも予約が困難な様子ですね。
    よろしければ仕上がりをまた報告いたします。

  62. 356 匿名

    うちも平石さんと出雲さんで見積もりをいたしました。
    355さんのように平石さんの方が若干やすかったのですが、
    出雲さんは5年保障、平石さんは1年保障でしたので、
    出雲さんにしました。
    5年保障というのは技術の自信があるのだな~と安心し、
    お願いいたしました。

    まだ施工前なので結果は分かりません。

  63. 357 匿名さん

    我家も平石さんとの2社見積で 出雲さんに決めました。
    工事は終わったのですが 丁寧で綺麗な仕上がりですよ。

    工事後に欠けたり剥がれたりしても手直ししてくれるとの事でしたが
    問題なく大丈夫です。

    確かに連絡は付きにくいですけど
    問い合わせには遅くなっても確実に連絡を入れてもらえたので安心してお任せしました。


    消臭効果
    13日にチョコレート菓子を作ってリビング中チョコレート臭で一杯でしたが
    翌日はスッキリ。 来客がありましたがチョコレートを作ったとはわからないと言われました。

    調湿効果
    エコカラット側の壁に観葉植物を飾っていたのですが
    いくら保水しても無駄で あっという間に枯れてしまいました…調湿効果なのかも?

  64. 358 匿名さん

    354です。
    皆様、貴重なお話ありがとうございます。
    今日は本町のリクシルに行き、初めて現物をみてきました。
    小さいサンプルやカタログで見るのと大きい壁でみるのでは全然違いますね。

    これからもこちらで勉強させていただきます♪

  65. 360 匿名さん

    壁掛けTVの金具付ける場合、そこの面積だけ開けるようHMに指示しておいたほうがいいですか?
    みなさんどうしてるんでしょうか?

  66. 361 匿名さん

    >360
    問題なくできますよ。

    >357
    調湿効果
    エコカラット側の壁に観葉植物を飾っていたのですが
    いくら保水しても無駄で あっという間に枯れてしまいました…調湿効果なのかも?

    ありえません。植物が枯れたのをエコカラットのせいにしてはいけません。間違いなく他の理由です。

  67. 363 匿名さん

    やっぱりお洒落だし、除湿もできるから多少の出費は安いものでしょうか?しかし、割れやすいとか聞きます。耐久年数はどのくらいでしょうか

  68. 364 入居予定さん

    エコカラットの上からエアコン設置は可能なのでしょうか?
    それともエアコン設置予定の場所は空間をあけておくできですか?

  69. 365 匿名さん

    エコカラットの上からで大丈夫と聞きました。
    可能であればエアコンの設置よりエコカラットの施工を先にする方が良いみたい。

  70. 366 匿名

    現在新築を検討しています

    室内小型犬を現在1匹飼っており、将来的に猫も飼う予定です

    防臭と壁保護のため「腰壁+エコカラット」を考えていましたが、
    少しでもコストカットしたいということで「エコカラットを腰壁そのものとして使う」
    という案を思いつきました

    そこで気になるのはやはり耐久性で、
    掃除機や家具の取り扱いは注意するとしても、猫が気まぐれに引っ掻いたくらいでも表面が削れたりするものなんでしょうか?

  71. 367 匿名さん

    うちの猫はまったくひっかきません。
    自分で張りましたが、細工するのにカッターの刃が徐々に切れなくなっちゃうくらいは硬いので、よほど猫が本気出さない限り大丈夫ですよ。
    あとカラットコークというキズくらいなら補修できるものがありますよ。

  72. 368 匿名さん

    調湿タイルで類似品もありますが
    セキスイ ガウディア
    エージープラス
    性能は多分どこも同じだと思いますが
    値段はどこが安いでしょうか?

  73. 372 匿名さん

    サクラの書き込みはスルーして・・・

    新しくエコカラットプラスが登場しましたが
    吸湿・吸臭力などが向上したほか、
    拭き取り掃除が容易になったとありますが、
    通常のエコカラットは、掃除などは大変だったのでしょうか。

    商品価格で30%ほど高くなったけど
    それだけもメリットがあるのか。
    今年後半にも、エコカラット導入を考えていたのですが
    新しいのが出て、迷ってます。

  74. 373 入居済み住民さん

    エコカラットって剥がすの大変なんでしょうか?
    前の住人が貼ったエコカラットが洋室に付いてるんだけどセンスが合わず剥がしたい・・・。
    自分ではとても剥がせないと思うのですが業者に頼むといくらか掛かりそうで。いっそ上から壁紙貼るか迷い中。

  75. 374 匿名さん

    エコカラットを剥がすのはそこまで大変じゃないですよー

  76. 375 入居済み住民さん

    >>373さん ありがとうございます
    剥がすのってDIYでできるんでしょうか?業者に頼むと何円/㎡位でしょうか?

  77. 376 匿名さん

    剥がすのは素人には出来ませんよ。

  78. 377 匿名さん

    エコカラットを剥がしてまたエコカラット貼るなら自分でやってもほぼもんだいなし。壁紙の上に貼られてるようならもっと簡単。
    剥がしたあと壁紙貼るなら下地平らにするのが大変だと思うなぁ。
    けど出来ないことないですよ。

  79. 378 373

    剥がすのはDIYでは難しいとのことなので、上から壁紙用の水性塗料を塗ることにしました。
    塗料サンプルを塗ってみたところ、やはり吸水性はほとんど残らないようです。

  80. 379 匿名さん

    地震で落下したと聞きましたが・・・

  81. 380 入居前さん

    LDにグラナスルドラのホワイトを施工してもらいました。
    清潔感のある綺麗な色で、狭い部屋ですが圧迫感も無く気に入りました。
    耐用年数と汚れがどれくらいつくのかが心配です。

  82. 381 働くママさん

    うちの欠けたたけひごはリベルさんで張り替えてくれました。

  83. 382 ユーザー

    1階2階のトイレ(1.2メートル四方の飾りみたいな感じ)と寝室×2(1面全面)につけてます。

    トイレは、使用済みおむつとかを置いているとさすがに臭いますが、普通に使っている分には臭いません。ちなみに窓はあるけれど開けたことがありません。でもマメに掃除しているので、そのせいかも。

    居室も1つは要介護老人の居室でめったに窓も開けないのですが、臭いはしません。寝たきりではなく、介護度が高くないせいかもしれませんが。

    「臭わない」→「臭う」は効果が分かりやすいですが、「たぶん臭う…かな?」→「臭わない」は効果のあるなしが分かりにくいです。

    結露はしませんが、断熱ガラスのせいかと思っていました。効果はたぶんあります。
    とりあえず見た目おしゃれになって、お客様からほめられますよ。

  84. 383 購入経験者さん

    わたしも先月、寝室にエコカラット(グラナスルドラ)を
    リベルブラバさんに貼ってもらいました。
    結露は梅雨の時は目に見えて減りました。
    今度はリビングに貼ろうか迷い中(*ゝω・*)

  85. 384 入居済み住民さん

    関西在住なので、平石タイルさんにエコカラットを玄関と寝室と貼って貰いました。玄関にはマンションのモデルルームで感じが良かったカッセのアイボリーベージュと鏡を組み合わせて貰い、寝室にはラフソーンのベージュを選択しました。どちらもイメージ通りで満足しています。

    対面キッチンのダイニング側にもエコカラットを貼ろうと思っていたのですが、エコカラットが汚れもすい易いので普通のタイルの方が良いとアドバイスを受け、それでストーンモザイコラウンド(アンテイーク仕上げ)にして頂きました。

    思った以上に素敵で高級感があり良かったです。

    初めからそうした仕様になっていたように、部屋に溶け込みました。

    平石タイルさんは、連絡がなかなか付きにくいのが難点ですが仕事が丁寧でアドバイスは的確です。仕事を拝見させて頂きましたが、手際の良さとタイルの癖を熟知されている様子に関心しました。

    その上、料金がとても良心的なので頼む方にとっては、連絡付きにくくても、頼む価値があると思います。

    しつこく電話をしたかいがありました。

    マンションの内覧会で見積もりを取ったら、凄く高価で三か所も施工するなんて出来ませんでしたから・・・

  86. 386 ビギナーさん [男性 30代]

    玄関に貼る予定です。
    しかし、ケースで購入し余るようなので、その枚数をオブジェのようにして遊ぼうかな?と計画中です。

    素人でも施工可能なら、試してみたいですね。

    どなたか、壁に貼り付ける以外で、置物のようにとか、額縁に入れて飾りのように使用していらっしゃいますか?
    壁に貼り付けなくても効果はあると思うのですが・・・。
    面白いアイディアを探しています。

  87. 387 匿名さん

    震災や大地震で落ちてきてけが人が出たそうです

  88. 388 匿名さん

    >>387
    あれ、すごい軽いよ?軽石だよ?

  89. 389 匿名さん

    軽くても顔面直撃したら
    あとは。。。わかるよな
    あと、加齢臭や腋臭などの臭い梅雨時期の湿気などは
    完全にはとれないよ

  90. 390 匿名さん

    >軽くても顔面直撃したら
    擦過傷程度だな。
    全治数時間だ。

  91. 391 匿名さん

    3年ほど前、ミッキー、ミニー絵柄が廃盤になるとの事から、
    マンション購入時に合わせ、10万円ほど衝動買いしてしまいました。
    現在押し入れで放置しています。

    ヤ〇オク等で出品しても、需要があるものでしょうか。
    当方の買値で落札されればよいかなと思っていますが。

  92. 392 まさ

    >>31
    マンション北側が結露とカビで大変だったのでエコカラットしました直接セメンの貼り付ける工事でした。しかし、タンスの置いてあった壁と下側に凄いカビと施工してからの最初の冬場にはすぐに結露で悩まされ朝は毎日タオルで拭きそれを一週間放置すると畳まで結露の水で色まで変わっている。セメント壁に直接に問題有り施工前に壁の乾燥を充分にして断熱用塗装して断熱材をしてからエコカラットをはるこの工事をしないとダメです

  93. 393 匿名さん

    >>8 販売・施工・利用者さん
    エコカラットの接着剤にアレルギー反応があるのではないかと思います

  94. 394 通りがかりさん

    結露の激しい家にエコカラットを施工しても効果薄。

    結露は飽和水蒸気温度を下回って起きる現象。境で温度差が生じなければ起きない。
    エコカラットではなく、二重窓にし、空気の移動(換気)を十分にすることが結露対策となる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸