住宅なんでも質問「ガラスフィルム(シーグフィルム)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ガラスフィルム(シーグフィルム)ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
山田 [更新日時] 2018-09-08 15:23:23
【一般スレ】ガラスフィルム(遮熱・断熱・UVカット)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

11000円/㎡って高いように思われますがどうなんでしょうか?
それと、効果(結露防止、断熱効果、ガラス飛散防止、紫外線カット)は、どうですか?
今、出てるガラスフィルムで一番良いと業者に言われたのですが、もっといいのがあれば、教えて下さい。

[スレ作成日時]2002-11-07 15:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガラスフィルム(シーグフィルム)ってどうですか?

  1. 33 ビギナーさん

    築15年の分譲マンションに住んでます。
    寒さしのぎで探していたところ「シーグフィルム」にたどり着きました。

    業者さんが言ってたのが、
    直射日光の暑さをしのぐのなら3Mの方がいいらしいです。
    種類も多いみたい。
    外気の暑さ・寒さはシーグフィルムの方がいいらしいです。

    それで、一年を通して、有効ということで決断。

    北側の部屋がヒンヤリしていたのが、なくなりました。
    また、以前に比べて結露が減ったような気がします。

    値段は、10.2㎡で10万円切ってもらいました。

  2. 34 匿名さん

    全く効果ないですよ。高いし。他のメーカーがオススメ。

  3. 36 入居済み住民さん

    まったく効果のないフィルム・・・・
    購入して失敗しました・・・若干高くても、ちゃんとしたメーカーにすればよたったと
    今は思ってます。

  4. 37 匿名さん

    二重サッシの方が100倍くらいマシ いやこれ真面目に。

  5. 38 匿名さん

    港区で、日射調整フィルム設置費助成しています。シーグフィルムF-7710も認定品のようですね。

    http://www.city.minato.tokyo.jp/chikyukankyou/kankyo-machi/kankyo/hojo...

    http://www.city.minato.tokyo.jp/chikyukankyou/kankyo-machi/kankyo/hojo...

  6. 40 施工業者

    まったくダメですね
    飛散防止位の効果しかありませんね

    実際施工してても暑くて
    何処が断熱??って感じです。

    3Mにしましょう!

  7. 41 匿名さん

    ハッキリ言いまして効果は感じられません。
    タダの飛散防止フィルムです。
    データーに惑わされてはいけません!
    それにメチャ高いです。
    しっかりとした国産メーカー品にした方が絶対後悔しません。
    3M、リンテック、リケンテクノス(サンゲツ、リリカラ)

  8. 42 購入検討中さん

    購入検討中ですが、どのようにインチキなのでしょうか?虚偽のデータが公開されてるということでしょうか?
    またシーグフィルムは国産ではないとのことですがどこ産なのでしょうか?

  9. 43 匿名さん

    シーグフィルムは株式会社翠光トップライン(資本金3千万・従業員30名)
    という会社の製品です。

  10. 44 匿名さん

    シーグはPETにハードコート塗っただけのフィルムです。
    遮熱も断熱もできません。
    JISに則った第三者機関のデータありません。
    自社のデータだけを公開しているだけです。

  11. 45 入居すみ

    私は効果を体感してますが、やって良かったです。
    新築時は購入を考えましたが予算が無く...
    2年後に再検討しシーグフィルムに決めました。
    今は省エネにもなって家計も助かってます。

  12. 46 施工者

    自分は施工業者をしております。シーグは、私どもでは扱っていないのですが、材料を支給され施工することは多々有ります。
    このフイルムを取り扱っている翠光の説明ですと、フイルム自体では熱をカットしない。ですが、シーグを貼ったガラス面が放熱版のような役割をして、一度部屋の中に入ってしまった太陽熱をシーグを貼ったガラス面から放出するという原理らしいです。ですので、フイルムを貼ってあるガラスに太陽の光が当たって中に入る太陽熱は防げませんし、体に当たれば暑く感じます。

    本当に翠光の言うような、フイルムを貼ったガラスが放熱版のようになっているのかは、実際施工をしている私でも感じる事は出来ません。ただ、施工をしたことにより、エアコンの電気代が下がったというビルや会社さんもいることは確かです。
    その事が本当に事実なのかはわかりませんが。

  13. 47 オプション担当

    港区のHPに掲載されている財団法人建設試験センターの試験結果を見ればシーグフィルムの性能の良さはダントツとわかります。

    どの数値も最高値を出しています。
    これでシーグの性能がダメと言うなら、他社製品はもっと悪いってことですね。

    この性能の良さが評価され、公共施設、オフィスビル、ホテルなどシーグの施工実績は多いです。

    https://www.city.minato.tokyo.jp/chikyukankyou/kankyo-machi/kankyo/hoj...

    販売メーカーは翠光トップラインという中堅企業ですが、このフィルムの特許を持っていて、製作はソニーケミカルに依頼していると聞いています。(今はわかりませんが)

  14. 48 匿名さん

    首都圏の新築西向き物件で施工してもらいました。
    普通のペアガラスにです。
    この冬、午後は日没近くまで暖房いらずでした。
    フィルムの効果の程は不明です。
    夏の暑さは覚悟の上ですが、少しでも暑さを和らげてくれることを期待してます。

  15. 49 匿名さん

    >>47
    港区のHPからシーグフィルムは削除されていました。
    インチキがばれたようですね。

  16. 50 怒りの材料メーカー

    http://news.tbs.co.jp/top_news/top_news2418456.html
    シーグフィルム(翠光トップライン)が効果なしとの行政指導が下されました。

    怖いのはこれで他社のフィルムも翠光トップラインのシーグフィルムの悪評と一緒にされたとすれば残念でならないですね。良いものは良い、悪いものは悪い。メーカーの真摯な対応を期待します。

  17. 51 [男性 30代]

    翠光トップラインの「断熱フィルム」には根拠なし 再発防止命令へ 消費者庁

    http://www.sankei.com/affairs/news/150213/afr1502130031-n1.html

  18. 52 匿名さん

    >> No.47

    社内の方ですか?
    結局、このフィルムの効果はウソだったのに。

    やっぱりこの掲示板にはサクラがいるんですね。


    うちは3Mにしました。

    冷暖房の効果はペアガラスなのでフィルムの効果かどうかは不明ですが、
    少なくとも紫外線はカットされています。
    (テスターで確認済)

  19. 53 匿名さん

    窓ガラスフィルム「断熱効果に根拠なし」 措置命令へ
    TBS系(JNN) 2月13日(金)12時7分配信

     窓ガラスに張るだけで冷暖房の効率が大幅にアップするとして大学や公共機関などに納入されているガラスフィルムについて、断熱効果に根拠がないとして、消費者庁が近く、フィルムの製造メーカーに景品表示法違反で措置命令を出す方針を固めたことがわかりました。

     措置命令の対象となるのは、東京・文京区のフィルム製造メーカー「翠光トップライン」です。このメーカーが製造する窓ガラス用の「シーグフィルム」については、おととしまで窓に張るだけで「冷暖房効率が30~40%アップ」「夏涼しく、冬暖かい部屋になり、省エネに効果てきめん」などと、メーカー側が高い断熱効果を強調して販売していました。

     フィルムの断熱効果について消費者庁はメーカー側に説明を求めましたが、十分な根拠が示されなかったため、景品表示法違反の措置命令を出す方針を固めました。今後、メーカー側は、消費者へ表示の誤りを周知し、再発防止策を求められることになります。

     「シーグフィルム」は1平方メートルあたりの価格が工事費込みで1万5000円ほどで、ホームページなどによりますと、東大などの学校や公共施設、高級ホテルなどに納入されているということです。

     メーカー側は「製品について問題はない。消費者庁への弁明についてはコメントできない」としています。(13日12:16).最終更新:2月13日(金)14時9分

  20. 54 正義

    長年インチキ商品を高値で売っていて、
    ようやくツケが回って来ましたね。
    ホント、よくやるなーって思ってた。
    まあ、営業戦略としては設計事務所の先生方を
    抱え込んで流石と感じてたが。
    これから、接待費も大幅に軽減出来るし
    法令遵守に努めてもらいたいですね。

  21. 55 匿名さん

    大爆笑物ですね。
    このスレでシーグフィルムが良いだなんて書いてる人は完全に馬鹿を見た。
    高額なフィルム代金払ってご苦労様です。

  22. 56 とくめい

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  23. 57 [男性 40代]

    うちも使ってるので施工店に確認しました
    メーカー(販売販社?)からは下記のような回答だそうです。
    ・消費者庁から求められたのは裏づけデータ
    ・データを提出したところ「不足」と回答
    ・具体的に何が必要か問い合わせたが反応なし
    ・返答が無いことを問い合わせても「担当者不在」で回答無し

    そして今回の発表となり、非常に憤慨している。
    不服申し立てを行う予定と仰られてました。

    事実はどうか分かりませんが、何か色々絡んでそうですねこれ。

  24. 58 契約済みさん

    貼るだけで 30-40%ってのは、普通に考えたら大げさだよなー
    側面がすべて厚さ4㎜ガラスだけでできている建物が前提の試験なんじゃないかとか
    ちょっと邪推しちゃいそうですよね。

  25. 59 ビギナーさん [男性]

    根拠無しが本当なら

    財団法人建設試験センターと港区

    の担当は何かしらもらってるな。
    追求してほしいわ。

  26. 60 匿名

    今頃、ヒヤヒヤものの役所関係者も沢山いるだろう

  27. 61 名無し

    この手のグッズは全てインチキ商品だって事はちょっと考えれば分かるでしょ
    本当に効果があるなら大手建設会社か旭硝子あたりが会社ごと買収してるわ

  28. 62 名無しさん

    >今は省エネにもなって家計も助かってます。

    プラシーボ効果だった模様。

  29. 63 サラリーマンさん [男性 50代]

    NO.52様
    貴方は3Mのサクラでしょ
    夏場の断熱フィルムは時間がたてば効果は有りません
    冬場も太陽熱を遮断するので効果は無いです。

  30. 64 匿名

    100円ショップのフィルムで十分

  31. 65 都内のマンション [男性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  32. 66 匿名さん

    うち、住友のものをこれからつけてもらう予定なんですが、住友のHPからフィルムのページが、なくなってしまいました。大丈夫か?

  33. 67 匿名さん

    うち、住友のものをこれからつけてもらう予定なんですが、住友のHPからフィルムのページが、なくなってしまいました。大丈夫か?

  34. 68 怒りの材料メーカー
  35. 69 契約済みさん [男性 50代]

    財団法人建設試験センターと港区のHPから本件の記載が消えていました。事実が判明するまでは仕方無いかと思いますが、少し残念です。内部告発にとるものかと思ってしまします。遮熱フィルムを検討しようとしていたころでしたので非常に残念です。

  36. 70 匿名さん

    >>56
    業界のものです。
    なぜ笑い転げるほどおもしろいのですか?
    そこまで敵視する理由があるということは。と、邪推してしまいます。待ってましたと今まで静観していたというのも興味深いですね。
    なにか裏で大きな力が働いてるようにお見受けします。

    客観的に見て、この処分未発表の事案の報道に違和感を感じたのは私だけでしょうか?確実に会社を潰すやりかたですよね。実際このような小さい会社(失礼)では倒産しかねない報道だと思います。

  37. 71 匿名さん

    >>70
    効果を証明する客観的証拠を提示すればいいだけの話
    できないなら詐欺なのだから消費者に賠償して倒産したほうが良い
    あなたは効果が曖昧なものを自信を持って売っているのですか?

  38. 72 匿名さん

    紫外線カットを一番重視してるんだけど、その効果はどうなんだろう?

  39. 73 匿名さん

    >>72
    紫外線カットはもちろんなんですが、
    断熱効果に期待をして購入を考えていたので、
    再検討だね。

  40. 74 購入検討中さん

    彼らの設備で効果が確認できるが
    個別案件では性能が出ていない、場合は、
    逃げられるが、製品そのものの効果を
    第三者機関で評価して性能が出ない場合は、
    訴訟になる場合もあるでしょ。

    官公庁あたりは税金使ってるだけに…

  41. 75 匿名さん

    そもそも,「財団法人建設試験センター」ってなに?

  42. 76 匿名さん [ 50代]

    消費者庁からの問い合わせに、メーカーが効果を証明できていれば、報道されることもなかったのでは?
    フィルムの様な商品は、メーカーの謳い文句をお客が信用するところから始まります。
    目視では効果を確認できないからです。
    それこそ、ガラスフィルムを施工したと言っても、施工してあるかどうかは、施工中の作業を見ていなければ、確認が難しいですよね?
    それほど、そもそも曖昧な商品であると思います。
    その様な商品は、メーカーの持っているデータが全てです。
    説明を求められ、すぐに根拠をだせないのであれば、それに対して消費者が不安になるのは当然です。
    少しでも被害を少なくする為には、素早い報道も必要でしょう。
    関係者であれば、販売会社、施工者の被害は、相当なものであるとも思いますが、そもそもの原因を考えてください。
    自分達の利益のために、個人の消費者の出費は関係ないということでしょうか。

  43. 77 匿名さん

    消費者庁からの景品表示法違反は大手企業でもくらってる
    大変有能な機関だと思う。

    もういっそ、政治家の言動にも踏み込んで貰いたいわ


  44. 78 匿名さん

    今さら、断熱効果はありませんが、紫外線はカットします!という言い分も通用しないでしょう。
    会社が立ち直るには、断熱効果を立証するのみですね。

  45. 79 いつか買いたいさん [男性 40代]

    >>71
    70さんに同意します。
    報道を見る限り、少し大げさでは?と感じております。証拠の提示が出来ない状況は些か手際の悪さを感じますが…。消費者については、商品が商品だけにカタログスペックを鵜呑みにして購入していないと思いたいですね。
    怖い事に、消費者庁の「断熱効果に根拠無し」とありますが、他者の書き込みには「断熱効果が無い」という言い方に変わり一人歩きし始めていることを懸念します。
    前者は断熱効果は認められるものの、効果の根拠が不十分と言うこと。しかしながら、後者は断熱効果その物が無いと言うこと。言い方ひとつで物事の捉え方が全く違う結果になりますよね。

  46. 80 匿名さん

    >>71>>76
    私は>>57さんのコメントと会社HPの今回のメディア報道についてを読んで>>70の感想に至りました。

  47. 81 ビギナーさん

    >>80
    あなた自身が他人を批判してるんだから、そんな言い分じゃ通らないよ
    業界人として書いたなら、まずは「証拠を提出出来ていれば、会社としての信用は失わなかった」と言われてる点に対して説明したら?
    それとも、この様な場合に製品の効果を証明する根拠を提示するのは、あなたの業界じゃ当り前ではないって言いたいの?

  48. 82 匿名さん

    あなたわからない人だね。
    どこに私が他人を批判しているんですか?>>56などの悪意のある煽りに対してと、消費者庁の決定事案でもないにも関わらず報道がなされたことに対して疑問を抱いていると申したまでですが。
    翠光社がどのような弁明をしたのかは不明ですが、>>57が本当なら明らかにおかしな力が働いているとしか考えられないから書き込んだまでです。証拠を提示しないでいいとは一言も言ってませんよ。よく読んで理解してから反論しなさい

  49. 83 匿名さん

    お金振り込んじゃった。
    キャンセルできるかな

  50. 84 匿名さん

    大きな力とはなんでしょうか
    想像し難いです

  51. 85 ママさん

    施工事例
    早稲田大学234㎡
    ナイキ250㎡
    鴨川館180㎡
    大手町ファーストスクエア1400㎡
    昭和大学130㎡
    東京藝術大学150㎡
    山種美術館105㎡
    もとぶ野毛病院400㎡
    多摩美術大学1600㎡
    信越放送800㎡
    ホテル熱海640㎡
    我孫子ふれあいプラザ1300㎡
    総務省中央合同庁舎1400㎡
    帝国ホテル290㎡
    名古屋大学1900㎡
    新丸ビル1200㎡
    東大理学部1400㎡
    MAX&Co 80㎡
    ソニー御殿山NSビル2830㎡
    平等院鳳凰堂新宝物殿1000㎡
    ANAインターコンチネンタルホテル東京3036㎡

  52. 86 シーピー [男性 30代]

    各メーカーのフィルムを売ってる業者です。
    確かにシーグフィルムは業者内でも「ホンとか?」の声はありました。

    我々にとっては信用問題になるので、先ほど消費者庁に問合せをしましたが、
    「指導や措置をした事実は一切ありません。」との回答でした。

    もう何が本当やら。。。

  53. 87 匿名さん

    これで報道がデタラメだったら、TBSを訴えた方がいい
    関係者の損害は、この何日間だけでも相当なはずです

    しかし今回の事で、高いお金を出してまでガラスフィルムを貼るべきなのかということを考えさせらました

  54. 88 [男性 50代]

    断熱をしたいなら、まず熱の伝わり方には3つあることを知る必要がある。
    伝導(Conduction)、対流(Convection)、放射(Radiation) だ。

    これらを全てブロックすることが断熱の理想だ。3つそれぞれに適したブロック方法がある。

    混ぜこぜにしたり、中途半端な知識で述べたり、一事が万事的な議論はやめよう!!

  55. 89 匿名さん

    翠光トップラインのHPから
    「シーグフィルム「消費者庁措置命令へ」とのマスコミ報道について」
    http://www.suikohtl.com/news/post-18/
    この先どう展開するかは分かりませんがご参考まで

  56. 90 デベにお勤めさん [ 40代]

    貼ったガラスが多数熱割れ起こした他メーカーもあるのにね

    あーこわこわ

  57. 91 ガラス業界の人 [男性 40代]

    ワイヤー入りガラスに断熱効果があるものを貼り付けたりしたら熱割れするのは当たり前ですね。

  58. 92 匿名さん

    消費者庁より措置命令出ましたね…

  59. 93 匿名さん

    断熱フィルム効果、根拠なし=冷暖房効率「40%UP」―消費者庁
    時事通信 2月27日(金)15時41分配信


    . 断熱フィルムを窓ガラスに貼るだけで冷暖房効率が「最大40%向上する」などと、根拠がないまま広告表示したとして、消費者庁は27日、製造元の翠光トップライン(東京都台東区)とグループ会社ジェイトップライン(文京区)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。
     問題の商品は「シーグフィルム」。ジェイトップラインなどによると、特許を取得した技術を使っており、民間住宅のほか、国立国際子ども図書館(台東区)や東京地・高裁などの合同庁舎(千代田区)などの公共施設でも導入されている。
     同庁によると、2社は04年ごろから、ホームページや施工代理店向けの資料で、「窓ガラスから入る熱を40~50%削減」「冷暖房効率が3~40%アップ」などと宣伝。翠光トップライン側は同庁の調査に計測データを示したが、効果の算出方法が不明で、合理的な根拠とは認められなかったという。 
    .

  60. 94 匿名さん

    この先どうなっていくのでしょうね

  61. 95 特許技術者

     特許技術とのことなので出願人・権利者がトップラインとなっている出願・特許を検索してみました。10件ほど出て来ましたが断熱用フィルムに関係がありそうなのは1件だけで、確かに特許登録されています(特許第4675051号)。が、「カラー液晶ディスプレイ用の高放熱性光学用複合フィルム」であって、窓ガラスの断熱用ではありません。
     特許取得済みといえば確かな技術だと思う方が多いとは思いますが、専門家からすれば必ずしもそうとは言えません。機械、電気、化学、製薬など、分野によって成立要件は異なり実施例が無くても特許になる場合もあります。
     個人企業やそれに近い企業では、特許権を会社名義にしないで個人名義にしている場合もあるのでトップラインが窓用断熱フィルムの特許を保有していないとは必ずしも言い切れない可能性は残りますが、感想としては怪しいですね。

  62. 96 匿名さん

    提訴している間に潰れないといいけど
    潰れたら、責任の所在も賠償もうやむや

  63. 97 匿名さん

    それこそ余計なお世話ですけどね なにかありましたか

  64. 98 匿名さん [男性 30代]

    他メーカーのサイトからフィルムのページ削除されてるけど、消さなきゃいけないようなまずいことでも書いてあったの?

  65. 99 匿名さん

    >>95
    ホントに技術者? 特許第2624575号はあるよ。登録もされている。
    IPDLの検索もまともに出来ない人が何言ってるんだっていう。

  66. 100 匿名さん

    >>84
    しばらく見てなかったので返信遅くなりました
    私個人の見解は
    他メーカーのホームページの類似関連商品の紹介が一部検索できなくなった
    シーグフィルムは販売開始から消費者庁へ1件のクレームもないこと(ホームページに書いてあるのが事実なら)
    調べたらこのような事案での一社吊るし上げは消費者庁の措置命令としてとても稀
    マスコミの事前報道

    という理由で勘ぐってしまいました。真偽は不明なので話半分でお願いします


  67. 101 匿名さん

    それと今ざっと読み返したら>>56が削除依頼されてるじゃないですか(笑)
    >>70に一部書いてありますが報道直後に関係者が書き込んだ内容だと半信半疑でしたが今確信しました(笑)

  68. 102 匿名さん

    三井デザインテックでは返金で対応しているらしいですね
    消費者庁のHPにしっかりと社名がでてしまっていたから止むを得ずかもしれませんね

  69. 103 匿名さん

    同じく措置命令がでた虫よけ商品についての記事
    http://bizmakoto.jp/makoto/spv/1503/12/news023.html

    同庁は「薬剤成分の効果を否定するものではなく、消費者に対し、表示が実際のものより著しく優良であると示すものであり、景表法に違反すると判断した」と説明した
    となっている。
    これはシーグフィルムにもあてはまる?
    景品表示表に違反する商品って、他にもいくらでもある気がするし。

  70. 104 匿名 [男性]

    三井さんは全面的に返金してるわけではないようですね。
    貼り付け前の場合はキャンセルに応じますが、
    貼り付け済だと基本的にキャンセル不可との回答でした。
    これは今回のことに限らずで、通常対応だそうです。

  71. 105 匿名さん

    遮熱材リフレクティス・・・・・アルミ箔

    シーグフィルム・・・・・・・・樹脂フィルム

    オカルト・・・・・・・・・・・?

    凡人は何を信仰すれば良いのか?

    信じる者は救われる?

    次に登場する物は?・・・・遮熱?断熱?遮音?省エネ?消音?熱回収?防湿?防塵?防音?保温?

    ★材料コストを抑える・・・・高利益

  72. 106 匿名さん

    http://jtopline.co.jp/contents/44

    メーカーの言い分がのっています

  73. 107 匿名さん

    今のJISには効果測定できる規格がないだけで、複数の第三者機関に検証してもらっているとのこと。

    採用実績の多さもアピールしてますが、その辺は安く売ったりお金で実績伸ばせる要素もあって、あまりあてにできないと思ってます。

    消費者庁に提出したデータも見れるページがあるみたいなのですが、パスワードかかってました。
    どなたかご存知でしたら教えてください。
    http://jtopline.co.jp/contents/category/siryo

    数値自体は偽装があるかも知れないですが、検証方法の妥当性は確認できると思うので見たいです。

  74. 108 匿名さん

    そうですね。検査機関、検査方法、検査データが公表されれば、白黒がはっきりしますね。

  75. 109 匿名さん

    消費者庁に提出したデータにパスワードかける意味がよくわかりません
    公表したいのか隠したいのか分からん
    自信があるのかないのか…

  76. 110 契約済みさん

    オプションにSEAGフィルムがあって申し込もうと考えてたのですが、一連の話があったので、様子を見ようと思います。

    入居する前にフィルム類は貼っておきたかったので残念。

  77. 111 匿名さん

    おそらく裁判の資料は、得意先にむけてのポーズでしょう
    一般消費者は見れなくてオッケーということ
    騙されたかもしれないのに、なぜこちらからパスワードを教えてくれとか、あり得ませんね

  78. 112 契約済みさん

    パスワードなしで見れる様になりましたね。
    自信があるのだとは思うのですがどうなることやら。

    個人的には検査機関の信頼度や結果を見て自分で判断しようかと思ってます。

  79. 113 匿名さん

    資料みましたが、正直よくわからない
    結局あれだけの資料を提出しても、消費者庁の判断はNGだったということですかね
    一連の報道や消費者庁の処置で、ガラスフィルムはもう不要なのかなと思いました
    効果の真偽を疑いつつ、それでもどうしても必要な商品とも思えず
    その分、べつのところにお金かけた方が気持ちもスッキリするような気もしますね
    何かと物入りですしね

  80. 114 購入検討中さん [男性 40代]

    会社のHPに明らかな冷暖房の断熱効果をうたった数値が消えてるし、カタログらしきものもないから不明だけど、シーグフィルムで画像検索をすると、いくつかは確認できますね。

    ただ、その効果のほどが、10%と書いてるものだったり、20-40%だったり、30-40%だったりとまちまちで、信頼のおけない商品というイメージですね。

    検証結果のデータも見られるけど、この10回前後のデータからは30-40%という数値は導きだせないが、そこを消費者庁は指摘してるのではと。

  81. 115 匿名さん

    必死の執行命令の停止…
    よかったですね
    でも、世間は忘れ去ってるという現実。
    これが措置命令の現実ですかね
    消費者庁、もっとしっかりしろと言いたい。
    後始末できないなら、余計なことするなと

  82. 116 匿名さん

    消費者庁の措置命令っておかざりか
    何の意味もやる気もないですね
    一時的に世間を賑わして、さも仕事してます風な…
    楽な仕事だなー
    からまれた方は本当いい迷惑
    っていうのを、世間に見せつけた事例ですね!

  83. 117 フィルム施工道具


    フィルム施工道具が安くほしいですか?
    このサイトはいかがでしょうか?
    http://www.caright.net/

  84. 118 匿名さん

    断熱効果等無いわな、割れた時の飛散防止効果位しか無いわ。

  85. 119 匿名さん

    自分で貼ると気泡が出来たり、縒れたりみっともなく成る。遮熱硝子や複層サッシなどに変えた方が良い。

  86. 120 匿名さん

    裁判の状況を都度ホームページにアップするといいながら、5月以降全く更新されていませんね
    http://jtopline.co.jp/contents/category/film

    あれだけ強気な反論をしておきながら、どういうことなんでしょう。
    消費者をなめているとしか思えません。

  87. 121 匿名さん

    http://www.suikohtl.com/news/post-20/

    裁判の状況を報告していくという、自分達の言ったことすら簡単に破りながら、トップページには堂々とシーグフィルムの宣伝。
    なんというか、大手企業を100%信頼している訳ではありませんが、小さい会社ってこういうものなんですよねえ

  88. 122 匿名さん

    旭化成建材の問題に比べたら悪質でもないですね
    しかしあちらも三井ですか

  89. 123 匿名

    120 121の匿名の他のメーカーさん

    わざわざURL引っ張り出して、追い討ちかけてるけど、ちゃんと更新しとるやん

    みっともなさすぎるからやめなさい

  90. 124 匿名

    てか消費者庁のHPみたら、5月から措置命令出てないっすね
    横浜のマンションなんか措置命令じゃないの
    基準がよくわかりませんね

  91. 125 匿名さん

    裁判状況がアップされたのは10月14日ですよ
    しかも3回分まとめて
    でも、世の中の関心が全くない状況ですから、それも意味があるのか分かりませんが


  92. 126 匿名さん

    ここに書き込みしてる人って、擁護してる人は関係者、非難してる人はライバルメーカー、で決まり
    一般消費者はこの話題興味ない

  93. 127 匿名さん

    この状況で他メーカーを採用しないつていうのは明らかに癒着です
    三井デザインテック
    三井は傾斜問題もありますし

  94. 128 匿名

    癒着を疑われても仕方ないかも
    他にも類似商品はありますからね
    本家が揉めているこの時期に子会社がこれでは

  95. 129 匿名さん

    ニュースで見てはじめて知った。
    翠光トップラインという会社の製品説明を見たが、具体的な
    数値が書いてないじゃん。
    あるのは透過率の91%だけだが、実験もやったことのない中学生じゃ
    あるまいし、波長と透過率のグラフくらい出せよ。
    適当な光源とバンドパスフィルターがあれば切れっ端使って簡単に測れるだろ。

    特徴としてあげている文もツッコミどころ満載、定量的なデータも出せない。
    こんな怪しさ満点の製品を買う方が馬鹿だな。

  96. 130 通りがかりさん

    その昔、この手のフィルムの開発に関わっていたことがある。
    まぁ、3Mやリンテックのは効果ある。性能で勝つのは難しかった。
    おおよそ熱線反射タイプと熱線吸収タイプが存在する。
    性能的には熱線反射タイプが有利かな。
    吸収だとフィルムが熱くなるのでガラスの熱割れに対して不利だしね。
    どちらにしても数値化できないなんて事は無い。
    熱線を反射なり吸収しているわけだから、分光透過率なり反射率を見れば
    赤外線領域・遠赤外線領域で何らかの違いが出るはずだからね。
    フィルムが高いのはスパッタで性能付与した上で耐候性能上げるなんらかの処理を
    しているからかな。スパッタは高いんだよね。

  97. 131 匿名さん

    で、結局は消費者庁の措置命令に執行停止が下ったわけだけど捏造だと決めつけて批判してたアホおりゅ?w
    大量におった(笑

  98. 132 匿名

    優良誤認が確定したんだが。

    一昨年より続いておりました消費者庁に対する措置命令の取消訴訟について、販売元である株式会社ジェイトップラインより訴訟を取下げた旨の報告を受け、優良誤認の措置命令が確定いたしました。

    これに伴い、平成29年7月1日(土)に同社名義および株式会社翠光トップラインの連名で産経新聞、毎日新聞の全国紙2紙に別紙内容にて社告が掲載されました。「シーグフィルム」をご購入いただきましたお客様には、長期にわたりご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

    http://www.mitsui-designtec.co.jp/topics/detail/post-10.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸