住宅なんでも質問「ガラスフィルム(シーグフィルム)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ガラスフィルム(シーグフィルム)ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
山田 [更新日時] 2018-09-08 15:23:23
【一般スレ】ガラスフィルム(遮熱・断熱・UVカット)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

11000円/㎡って高いように思われますがどうなんでしょうか?
それと、効果(結露防止、断熱効果、ガラス飛散防止、紫外線カット)は、どうですか?
今、出てるガラスフィルムで一番良いと業者に言われたのですが、もっといいのがあれば、教えて下さい。

[スレ作成日時]2002-11-07 15:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガラスフィルム(シーグフィルム)ってどうですか?

  1. 84 匿名さん

    大きな力とはなんでしょうか
    想像し難いです

  2. 85 ママさん

    施工事例
    早稲田大学234㎡
    ナイキ250㎡
    鴨川館180㎡
    大手町ファーストスクエア1400㎡
    昭和大学130㎡
    東京藝術大学150㎡
    山種美術館105㎡
    もとぶ野毛病院400㎡
    多摩美術大学1600㎡
    信越放送800㎡
    ホテル熱海640㎡
    我孫子ふれあいプラザ1300㎡
    総務省中央合同庁舎1400㎡
    帝国ホテル290㎡
    名古屋大学1900㎡
    新丸ビル1200㎡
    東大理学部1400㎡
    MAX&Co 80㎡
    ソニー御殿山NSビル2830㎡
    平等院鳳凰堂新宝物殿1000㎡
    ANAインターコンチネンタルホテル東京3036㎡

  3. 86 シーピー [男性 30代]

    各メーカーのフィルムを売ってる業者です。
    確かにシーグフィルムは業者内でも「ホンとか?」の声はありました。

    我々にとっては信用問題になるので、先ほど消費者庁に問合せをしましたが、
    「指導や措置をした事実は一切ありません。」との回答でした。

    もう何が本当やら。。。

  4. 87 匿名さん

    これで報道がデタラメだったら、TBSを訴えた方がいい
    関係者の損害は、この何日間だけでも相当なはずです

    しかし今回の事で、高いお金を出してまでガラスフィルムを貼るべきなのかということを考えさせらました

  5. 88 [男性 50代]

    断熱をしたいなら、まず熱の伝わり方には3つあることを知る必要がある。
    伝導(Conduction)、対流(Convection)、放射(Radiation) だ。

    これらを全てブロックすることが断熱の理想だ。3つそれぞれに適したブロック方法がある。

    混ぜこぜにしたり、中途半端な知識で述べたり、一事が万事的な議論はやめよう!!

  6. 89 匿名さん

    翠光トップラインのHPから
    「シーグフィルム「消費者庁措置命令へ」とのマスコミ報道について」
    http://www.suikohtl.com/news/post-18/
    この先どう展開するかは分かりませんがご参考まで

  7. 90 デベにお勤めさん [ 40代]

    貼ったガラスが多数熱割れ起こした他メーカーもあるのにね

    あーこわこわ

  8. 91 ガラス業界の人 [男性 40代]

    ワイヤー入りガラスに断熱効果があるものを貼り付けたりしたら熱割れするのは当たり前ですね。

  9. 92 匿名さん

    消費者庁より措置命令出ましたね…

  10. 93 匿名さん

    断熱フィルム効果、根拠なし=冷暖房効率「40%UP」―消費者庁
    時事通信 2月27日(金)15時41分配信


    . 断熱フィルムを窓ガラスに貼るだけで冷暖房効率が「最大40%向上する」などと、根拠がないまま広告表示したとして、消費者庁は27日、製造元の翠光トップライン(東京都台東区)とグループ会社ジェイトップライン(文京区)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。
     問題の商品は「シーグフィルム」。ジェイトップラインなどによると、特許を取得した技術を使っており、民間住宅のほか、国立国際子ども図書館(台東区)や東京地・高裁などの合同庁舎(千代田区)などの公共施設でも導入されている。
     同庁によると、2社は04年ごろから、ホームページや施工代理店向けの資料で、「窓ガラスから入る熱を40~50%削減」「冷暖房効率が3~40%アップ」などと宣伝。翠光トップライン側は同庁の調査に計測データを示したが、効果の算出方法が不明で、合理的な根拠とは認められなかったという。 
    .

  11. 94 匿名さん

    この先どうなっていくのでしょうね

  12. 95 特許技術者

     特許技術とのことなので出願人・権利者がトップラインとなっている出願・特許を検索してみました。10件ほど出て来ましたが断熱用フィルムに関係がありそうなのは1件だけで、確かに特許登録されています(特許第4675051号)。が、「カラー液晶ディスプレイ用の高放熱性光学用複合フィルム」であって、窓ガラスの断熱用ではありません。
     特許取得済みといえば確かな技術だと思う方が多いとは思いますが、専門家からすれば必ずしもそうとは言えません。機械、電気、化学、製薬など、分野によって成立要件は異なり実施例が無くても特許になる場合もあります。
     個人企業やそれに近い企業では、特許権を会社名義にしないで個人名義にしている場合もあるのでトップラインが窓用断熱フィルムの特許を保有していないとは必ずしも言い切れない可能性は残りますが、感想としては怪しいですね。

  13. 96 匿名さん

    提訴している間に潰れないといいけど
    潰れたら、責任の所在も賠償もうやむや

  14. 97 匿名さん

    それこそ余計なお世話ですけどね なにかありましたか

  15. 98 匿名さん [男性 30代]

    他メーカーのサイトからフィルムのページ削除されてるけど、消さなきゃいけないようなまずいことでも書いてあったの?

  16. 99 匿名さん

    >>95
    ホントに技術者? 特許第2624575号はあるよ。登録もされている。
    IPDLの検索もまともに出来ない人が何言ってるんだっていう。

  17. 100 匿名さん

    >>84
    しばらく見てなかったので返信遅くなりました
    私個人の見解は
    他メーカーのホームページの類似関連商品の紹介が一部検索できなくなった
    シーグフィルムは販売開始から消費者庁へ1件のクレームもないこと(ホームページに書いてあるのが事実なら)
    調べたらこのような事案での一社吊るし上げは消費者庁の措置命令としてとても稀
    マスコミの事前報道

    という理由で勘ぐってしまいました。真偽は不明なので話半分でお願いします


  18. 101 匿名さん

    それと今ざっと読み返したら>>56が削除依頼されてるじゃないですか(笑)
    >>70に一部書いてありますが報道直後に関係者が書き込んだ内容だと半信半疑でしたが今確信しました(笑)

  19. 102 匿名さん

    三井デザインテックでは返金で対応しているらしいですね
    消費者庁のHPにしっかりと社名がでてしまっていたから止むを得ずかもしれませんね

  20. 103 匿名さん

    同じく措置命令がでた虫よけ商品についての記事
    http://bizmakoto.jp/makoto/spv/1503/12/news023.html

    同庁は「薬剤成分の効果を否定するものではなく、消費者に対し、表示が実際のものより著しく優良であると示すものであり、景表法に違反すると判断した」と説明した
    となっている。
    これはシーグフィルムにもあてはまる?
    景品表示表に違反する商品って、他にもいくらでもある気がするし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸