住宅なんでも質問「電柱の電磁波について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 電柱の電磁波について

広告を掲載

  • 掲示板
まみまみ [更新日時] 2019-05-20 23:37:35

購入を考えているマンションのリビングの前に電柱がどーん。頭の円筒のボックスが気になります。
友人が「電磁波」があるのでは?というのですが、本当のところどうなのでしょう?
電磁波が出ているならば、即キャンセルしようと思います

[スレ作成日時]2003-06-17 01:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電柱の電磁波について

  1. 162 匿名

    東京湾、千葉、相模湾付近で横須賀地方隊によるレーザー攻撃被害は結構ある様です
    自衛隊は反日感情がある創価や**で構成された隊が多いそうで

  2. 167 名無し

    [No.163~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  3. 168 匿名さん

    >高圧電線からは100m離れた方が良いと聞きました。
    もう終わってそうですが、アメリカの55万ボルトという、日本では山間部ですら使用していない、
    「超高圧電線」ならば350フィート(約100m)離れた方がいいという話はありますけど、
    日本の都市部で使用している6600Vにはそんな100mもと言う根拠はありません。
    日本の場合、それより上の22000Vから、周辺の建築物制限が入るくらいです。

  4. 169 匿名さん

    高圧電線が危険だから離れてろ
    ということで、電磁波とは関係ない

  5. 170 匿名さん

    >高圧電線が危険だから離れてろ
    >ということで、電磁波とは関係ない
    まあ、22000Vの方は確かにそうですね。
    電磁波の影響力はまず、家の中なら家電の方が数倍強いですし。

  6. 171 超低周波電磁界と小児白血病に関連する疫学研究の結果

    ●超低周波電磁界と小児白血病に関連する疫学研究の結果 | 電磁界情報センター
    http://www.jeic-emf.jp/explanation/1030.html


    ●Kabuto et al. “Childhood leukemia and magnetic fields in Japan: A case-control study of childhood leukemia and residential power-frequency magnetic fields in Japan.”International Journal of Cancer, 119(3), pp.643-650(2006)
    http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/ijc.21374/full

    ●生活環境中電磁界による小児の健康リスク評価に関する研究
    研究期間:平成11年度~13年度 平成 15 年 6 月 文部科学省
    http://scfdb.tokyo.jst.go.jp/pdf/19991170/2001/199911702001rr.pdf

    高圧送電線の周囲で0.4 マイクロテスラ以上の電磁界がある場所で育った小児では急性リンパ性白血病が4.7倍に増えるという文科省の研究データがある。この研究の最高責任者は元東京大学医学部の血液内科教授で当時自治医大の学長、現在は日本医学会会長を務める高久文麿。事実上、日本の医学界と文部科学省がそのことを認めていると考えねばならない。

    諸外国でも、0.4マイクロテスラ以上であれば小児の急性リンパ性白血病が有意に増えるという報告が相次いでおり、否定する報告はない。増えるメカニズムは未解明だが、それは増えるという報告を否定するものではない。研究が進めば今後メカニズムも解明されることだろう。

    欧米では高圧送電線の周囲には人間は居住しない。そのような場所に日本では多くの人が住んでいる。特に首都圏はそれがひどい。なぜこのような酷い状況を日本政府は放置しているのかわからないが、何か理由があるのだろう。


  7. 172 通りすがりさん

    トランスがリビングの窓のそばにある賃貸に住んでいた者です。私は入居後体調が悪くなり、電力会社に電磁波量を測定してもらったり、電磁波についてかなり調べました。←結局何が原因で体調が悪くなったのかは不明です。
    電磁波は結局のところWHOの規制値内に収まっているので問題ない、となるのですが、やはり諸外国では学校など子供がいる場所での電磁波の数値の規制はより厳しくされているようです。
    トランスの容量、古さにもよりますが、あとはご自身、家族の敏感さ、小さい子供がいるかどうかですかね。私は電子レンジで温め中にレンジの前に立つと少し気分が悪くなる過敏さです。
    あと、うちはトランスから一番最初に電気が来る家だったのか電圧が高めで電球が切れまくって経済的に負担でした笑

    あまり敏感なタイプでないのでしたら電磁波についてはあまり気にしなくても良さそうですが、小さなお子さんがいる場合はもう一度検討したほうがいいかもしれませんね。

  8. 173 通りがかりさん

    >諸外国でも、0.4マイクロテスラ以上であれば小児の急性リンパ性白血病が有意に増えるという報告が相次いでおり、否定する報告はない。

    現在、「有意に」増えるという報告はありません。
    なのでWHOのファクトシートなどでも「因果関係があるとは言えない」としています。
    http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/fs322_ELF_fields_jp_fina...
    これはそもそも、データ取得を行った対象となる「小児白血病」の患者のうち、
    0.2%前後しか対象となる環境に居ないからです。

    >●生活環境中電磁界による小児の健康リスク評価に関する研究
    これも同様に「サンプル数があまりに少なすぎる」ことの指摘を受けており、評価としては参照資料レベルのものです。
    そして、
    >否定する報告はない。
    いくつもあります。
    例えば、2010年度の研究などでは「EMFばく露と小児脳腫瘍の関連性の証拠はほとんどないことを示した」という内容の発表がされています。

    http://www.jeic-emf.jp/tr_co/commentary/RRG1.html

  9. 174 電磁界測定器

    電柱のトランスの傍は50マイクロテスラ以上(東電測定値)あり前の室内では10マイクロテスラ以上の電磁界が測定されると思います。子供の電磁界による発病の疫学的調査は世界各国でほぼ同じ結果(0.4マイクロテスラで白血病のリスクが高まる。)ですからこれはWHOや政府が認めなくても私達はそれを信用して自己責任で避難するべきてす。特に日本は何でもが政府は最後の最期まで知らんぶりと開き直りで認めようとしませんから被害に遭うのは私達だけですからね。もっと心配なことは大人の疫学的な調査が行われてないことです。子供に害があれば大人にも何らかの影響があるはずですからね。皆さんも自分で測ってみてから再考して下さい。

  10. 175 匿名さん

    電磁波測定器も数千円で色々買えますから、家庭内で何がどれくらいなのか
    どの程度離れれば影響無くなるのか良く分かります。
    見えないものに下手な不安を抱えるより、数値で確認して安心した方がずっといい。
    それに測るの結構楽しいですよ。

  11. 176 匿名さん

    電磁波については誤解が多いです。
    商用電源の低周波で電磁波はほとんど出ません。出るのは誘導電磁界です。
    まあ誘導電磁界も害があるという説もありますが。

    でも高圧送電線に比べたら6600Vの電柱配電線なんて
    相対的にはずっと影響は少ないし、
    柱上変圧器が特段たくさん出しているってことも無いですね。
    電線と変わりません。

    そういう意味では、室内のパソコンや電卓、その他家電の方が
    電磁波も誘導電磁界も多いでしょうね。直近ですし。

    しかし健康被害は、統計を取っても有るか無いか分からないくらいの差です。
    だからそれ自体は心配は要りません。
    よく送電線の下では病気が多い、みたいな論文が引用されますが、
    調べてみると統計的有意差が有るのか無いのかはっきりしないようなものを
    有意差があると強弁しているものが多く、
    無いとする論文より目立つということですね。

    ですが、私はこう考えます。

    この種の話でもこと不動産になれば話は別です。
    誘導電磁界にしろ電磁波にしろ、健康に害が有るにしろ無いにしろ、
    物件の価値に影響を与えるのです。

    また本人の気分というのは大きな要素で、
    学術的にどうであろうと、精神衛生上よくありません。
    たとえ杞憂であろうとそういう物件に住み続けるのは楽しくなく、
    それは物件価値の一部だと思います。

    だって、殺人や自殺のあった物件って安いでしょ?
    気にする人は気にするし、そういう人は多いでしょう。
    学術的にはそれがあろうとなかろうと居住性能に差は無い筈なんですけどね、それと一緒ですね。


    結局、最終的にはあなたが決断するしかないでしょうけど、
    例え非科学的であったとしても、
    自分がどう感じるか、物件価値はどうか、そういうものを勘案して
    自分で納得するかどうかが一番大事だと思います。

  12. 177 匿名さん

    幽霊が電磁波や赤外線の類で存在しているって話もありますからね。

    普通は見えないけど存在している、場合によっては影響を受ける人もいる
    しかし現状はその影響が不確定。
    まさに霊現象と同じです。

  13. 178 匿名さん

    マンションの内部に高圧キャビネットが設置されています。電界と磁界を定期的に測定してます。6600vの高圧電気を地下の電気室内で変圧器で降圧シテいます。いろいろな問題があるのでクレームしております。

  14. 179 通りがかりさん

    >幽霊が電磁波や赤外線の類で存在しているって話もありますからね。
    霊がどういうものか定義せず、
    そもそもそれらが変化が伝わる現象であることを知らないが故の良くある話ですねえ。
    影響が不確定、というのは間違いで影響のある強さの漸近線が未確定であり、
    影響の確認されている強さの最低値の1/100以下になるものを基準としてますし、
    その基準の遥か下になるのが殆どの実態ですよ。

    >いろいろな問題があるので
    色々な問題って何でしょう?何を心配されてますか?
    降圧するための施設・機器から影響あるだけの電磁波などは出ず、
    出るのであれば引き込みをするための電線です。
    6600Vの電圧であれば、離隔距離も短いため、建材類で影響がない強さに落ちつきます。

  15. 180 頭痛もち

    購入マンションに住んでいます。
    リビングの窓を開けた脇に丁度、電柱があります。

    マンションの玄関が鬼門
    玄関をら開けて廊下がありまっすぐのとこに
    窓があり洩財宅になっています。

    風水で言うと我が家は、良くないと知りました。

    私は、そのせいかわかりませんが、大病を若くして患いました。

    マンションを建てる時には、風水は関係ないのでしょうか?
    私の家のような立地に住んでいる方は、気にしてないですか?
    それともなにか対策をしてますか?
    教えていただけませんか?
    よろしくお願いします


  16. 181 検さん

    >>180 頭痛もちさん

    優先順位はあるにしろ、風水も見て建てるでしょうね。
    住む人が気にすることは、176さんの仰るとおり価値に関わりますから。

    玄関正面の真正面に窓は良くないというのは私も見たことがあります。いま検討している戸建てがそういう間取りなのでよく覚えています(笑
    その窓の前に(室内)葉の丸い観葉植物等を置くと良いとありましたよ。足し算引き算みたいな感じでちゃんと対策まであるのが風水って面白いなと思いました。

  17. 182 通りがかりさん

    >マンションを建てる時には、風水は関係ないのでしょうか?
    風水って、「どの風水で考えるか」でも幾通りもの解釈があるようなものです。
    「自分がこうしたい」時の後押しとするようなもので否定的に考えるものではないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2