住宅なんでも質問「猫の対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 猫の対策

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-18 22:29:02

朝晩近所でネコが鳴いています。
東京郊外の新興建売です。

まだ被害は出ていませんが時々うちの庭を歩いているのを見かけるのでそのつど追い払っています。
冬場になると、車の上に乗って傷つけられたり、庭に糞されたり心配です。
何かいいネコ対策ないでしょうか。


【タイトルを変更しました。2021.9.28 管理担当】

[スレ作成日時]2005-09-14 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

猫の対策

  1. 900 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  2. 901 匿名さん

    >「猫を殺す人間は人を殺す」というのは、根拠にならないデータを元に導き出された詭弁である。

    「猫を殺す人間は人を殺す」と短絡的に言われているのではなく、小児殺害などを行った犯罪者
    の中には、以前から動物虐待等を行っていた者の割合が高いという
    犯罪者のデータが取れているからでしょう。
    むしろ動物虐待行為を行う者が、対人行為には及ばないだろうと楽観する方が
    稀有な考え方ではないだろうか。

  3. 903 匿名

    ネズミやモグラ駆除は狩猟行為に該当せず法規制の対象外
    私有地なので取り締まりできない。

  4. 904 かーるおじさん

    公的機関から《狂信的》と言われる類の人たち(>>901?)が何か言ってますね。

    中央環境審議会 第6回移入種対策小委員会 議事概要
    オリジナル:http://www.env.go.jp/council/former2013/13wild/y132-06.html
    WEBアーカイブ:https://web.archive.org/web/20140911083837/http://www.env.go.jp/counci...

  5. 905 匿名

    「自宅敷地内は取り締まれない」
    「ねずみ駆除だと主張すれば無罪」

    トラバサミ男の勇気ある行動のおかげで
    明確な基準が世間に知れ渡った。感謝

  6. 906 解説

    >>福山市は「鳥獣保護法の趣旨に反するが、私有地なので強制撤去は難しい」

    トラバサミ以外に犬(を飼う)、粘着シート、薬品(毒餌)なども鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律の趣旨に反するが
    狩猟行為に該当しないので法規制の対象外になります。

  7. 907 ニコニコ愛猫大使

    ここは、マンションを語る場だろうが!
    一軒家の庭話に利用されても
    e-manはなんの利にも繋がらないぞ!
    そのうち閉鎖だ!バーカ。

  8. 908 匿名さん

    昔そこで撒かれている毒エサを間違って食べた飼い犬が死んだと言って近所の家を激しく憎んでいる人がいた。

    法律はともかく人の感情まではどうしようもない。楽しいマイホームが周囲からの怨嗟の目で居心地悪くなるのはよろしくないと思いますよ。

    猫の侵入防止用トゲトゲシートがオススメです。あれを敷き詰めるのが一番効きますよ

  9. 909 猫は駆除せよ

    猫にかまれマダニ感染症 50代の女性死亡 哺乳類からは世界初

     厚生労働省は二十四日、西日本の五十代女性が昨年、野良猫にかまれた後にマダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」を発症し、死亡していたことが分かったと発表した。哺乳類から感染したとみられる世界初のケースとしている。

     今年に入ってペットのイヌやネコの発症も一例ずつ確認された。厚労省は、感染はまれで、屋内で飼っているネコにはリスクはないとしているが、屋外にいる体調不良のペットに接触する場合は注意するよう呼び掛けている。

     厚労省によると、昨年夏、女性が弱った野良猫を動物病院に連れて行こうとした際に手をかまれ発症、約十日後に死亡した。残っていた組織を検査したところ、今年初めにSFTSと確定した。

     厚労省は体調不良の動物と接する際には、手袋などの感染予防措置を講じるよう、日本獣医師会などに通知。ネコの飼い主には、ダニ駆除剤を投与したり、体調不良の際に動物病院に受診したりすることを勧めている。

     <重症熱性血小板減少症候群(SFTS)> SFTSウイルスによる感染症で主にマダニにかまれてうつる。6日から2週間ほどの潜伏期間を経て、発熱や全身のだるさ、吐き気などの症状がでる。重症化し死亡することもあり、致死率は6~30%とされる。国内ではこれまで、西日本を中心に266人の患者が報告された。死亡例は全て50代以上で、高齢者が重症化しやすいと考えられている。

  10. 910 成敗


    毒餌設置がお勧めです。「これはネズミ駆除剤だ」と言いながら庭に置けば合法です。


  11. 912 匿名

    >ネコにかまれマダニ感染症 50代の女性死亡

  12. 913 匿名


    野良猫が公園や庭に糞尿やノミダニを落とせば、猫に触れなくても感染リスクがあります。

  13. 914 匿名さん

    猫は妊婦にとって特に危険なトキソプラズマを媒介するから迷惑。

  14. 915 駆除人

    厚生労働省が野良猫捕獲駆除の対策を講じないのであれば
    自分の身は自分で守るしかないね。





  15. 917 匿名

    自宅敷地内や自分の畑であれば駆除目的で毒餌を設置した事だけで検挙された例は過去に無い

  16. 918 匿名さん

    殺りたくてたまらん もう我慢できんな

  17. 919 匿名

    厚生労働省は役に立たないのでセルフ駆除です。

  18. 920 匿名さん

    やつらはいきていてもしかたがないなくなればいいせいぎのてっついをくだす

  19. 921 匿名さん

    餌をやる奴が一番の悪だが、人様の庭に繰り返し糞をするのは、害でしかない。
    駆除は他の困っている人も助ける素晴らしい行動です。

  20. 922 駆除

    帯広畜産大学 プレス発表資料
    http://www.obihiro.ac.jp/press/28/18ronbun-nishikawa_28.pdf


    「トキソプラズマ感染による宿主動物の行動変化のしくみを解明」
    (略)
    (トキソプラズマ感染により)神経伝達物質のバランスが崩れることで
    神経機能の低下が起こり、感染マウスの記憶能力が低下したもの。
    (略)
    今回見出された大脳皮質の機能低下や神経伝達物質のバランス異常は、
    統合失調症やうつ病などのヒトの精神疾患とも類似した病態です。
    今後トキソプラズマ感染とヒトの神経・精神疾患との関連性を明らかにしていくことが重要です

  21. 923 匿名

    youtubeの動画を参照して作った罠
    http://www.youtube.com/watch?v=vALli-bnLuI

    材料費200円
    http://imgur.com/sOdjRdi.png
    http://imgur.com/iBjIw2W.png


    俺も一本釣り紐トラップやってみた。



    試しに2時間くらいこのまま放置してみたが逃げられなかった

  22. 924 匿名

    [公序良俗に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  23. 925 匿名

    最後にマタタビ粉を一つまみ振り掛ける事をお忘れなく
    餌をもらって満腹でも食らいつく

  24. 928 匿名

    そろそろ駆除の季節です。

  25. 929 匿名さん

    人類救済活動はまず猫撲滅から

  26. 930 通りがかりさん

    自分が猫を飼ってないなら、自分の敷地内にいるネコは全て「所有者不明猫」。保健所に持っていって良いし、保健所は引き取り義務がある。

  27. 931 憲法駆除の会


    庭に毒餌を設置しましょう。ネズミ退治用として置いとけばお咎めはありません。

  28. 932 匿名さん

    海外でも同様の問題がありますね
    http://www.bbc.com/japanese/40169851

  29. 933 排除

    迷惑餌やりをやっつけろ!猫被害と戦う被害者を応援するブログ
    http://blog.goo.ne.jp/nekofun-higai

    さんかくの野良猫餌やり被害報告
    http://eggmeg.blog.fc2.com/

  30. 934 匿名

    愛誤=パヨクと考えると、陰湿な個人攻撃好きなのも理解できる。

  31. 936 匿名さん

    >>932
    > 「謎の毒を子供が口に入れてしまわないか、みんなが心配している」

    毒餌駆除の話になると必ずこう言う人いるけど、
    そもそも落ちている物を食べるなという教育しないのか??
    外にあるもので口にしたらヤバいものなんて他にいくらでもあるぞ

  32. 937 匿名さん

    殺傷の魅惑と悦楽にこそ意味がある

  33. 938 匿名さん

    猫だけにしときなよ

  34. 939 匿名さん

    これは全て神の勅命であり我の使命により果たさねばならない理

  35. 940 マンション検討中さん

    >>3 匿名さん
    お前が吊るされろ

  36. 941 マンション検討中さん

    >>931 憲法駆除の会さん

    最低やなお前が食え

  37. 942 匿名

    自宅敷地内にネズミやモグラ駆除目的でトラバサミや毒餌を設置するのは100%合法です。
    にゃーが食い荒らして勝手に自爆しようが過失事故の場合はお咎めはありません。

  38. 943 匿名

    保健所が狂信的な愛誤に忖度して仕事しないからやむなく設置するんだよ。
    感染症で死にたくないので。

  39. 944 匿名

    【日経メディカル】ニューヨークの動物保護センターで猫の間で鳥インフルエンザ、獣医師も1人感染
    元記事:http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/special/pandemic/topics/201...
    Webアーカイブ:https://web.archive.org/web/20170102025927/http://medical.nikkeibp.co....

    【中央日報】猫も鳥インフルエンザ感染の疑い=韓国
    元記事:http://japanese.joins.com/article/164/224164.html?servcode=400&sec...|main|breakingnews
    Webアーカイブ:https://web.archive.org/web/20170101234038/http://japanese.joins.com/a...|main|breakingnews

     これは非常にヤバい事態です。鳥の間だけではなく、鳥から猫、猫から人へ感染するという事ですから、
    感染した野良猫がいたら直ちにその地域の野良猫を殺処分しないと、パンデミックが起きる可能性があります。

  40. 945 検討板ユーザーさん

    江ノ島の猫も邪魔だから駆除してほしい

  41. 947 匿名

    猫のために自分たちがが死ぬのは嫌です。駆除するべきです。

  42. 948 匿名さん

    書き込みしてる人は、あの残虐な事件で逮捕された税理士の大矢誠被告ですか?

    ●東京地裁は大矢誠被告に懲役1年10カ月執行猶予4年( 求刑懲役1年10カ月)の有罪判決を言い渡した。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸