住宅なんでも質問「猫の対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 猫の対策

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-18 22:29:02

朝晩近所でネコが鳴いています。
東京郊外の新興建売です。

まだ被害は出ていませんが時々うちの庭を歩いているのを見かけるのでそのつど追い払っています。
冬場になると、車の上に乗って傷つけられたり、庭に糞されたり心配です。
何かいいネコ対策ないでしょうか。


【タイトルを変更しました。2021.9.28 管理担当】

[スレ作成日時]2005-09-14 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

猫の対策

  1. 1053 匿名さん

    殺生行為そのものを目的とするのは、食べる為の殺生とは全く次元が違う
    そんな事も判断できない人間を、殺生せずとも社会に野放しされているのは
    大変危険であり不安で仕方がないと思う人は多いでしょう。

  2. 1057 次元の問題ではなく法律上の問題

    生命財産を守るため。生活環境保全を図るために有害動物は情け容赦なく駆除します。


  3. 1058 匿名

    >>猫の殺生行為そのものを目的としない限り有害猫の駆除は認められる。

  4. 1059 匿名さん

     好きにして。 後かたずけを忘れずに。
     高い飼い猫を殺めて、損害賠償を求められても知らないよ。

  5. 1060 匿名


    牛・豚だから殺してもいい、猫は可愛いから駄目とか
    薄ぺっらい愛誤ほど気持ちが悪いものはないよね。 駆除派

  6. 1061 匿名さん

    猫の存在で自身の生存が危ぶまれるほどなら、別に殺傷したってかまわないと思いますよ
    本当にそうならね。

    例えば貴方がネズミだったとしたら、きっと猫は驚異なのだろうなと。

  7. 1063 匿名さん

    ハイ犯罪(笑) 
    【猫 エサ】猫を毒入りのエサで殺した疑い 男を送検 「庭にフン」で腹立て

     札幌市白石区で猫の不審死が相次いだ事件で、札幌白石署は16日、同区の会社員の男(39)を動物愛護法違反(愛護動物の殺傷)の疑いで札幌地検に書類送検し、発表した。同区の無職女性(66)の飼い猫1匹に有毒な化学物質を含む餌を与えて殺した疑いがある。「庭にフンをされ、やってしまった」と容疑を認めているという。

  8. 1064 匿名さん

    弁護士先生によれば
    ●愛護動物を「みだりに」殺傷すると処罰の対象に
    「飼い主がいない猫でも、みだりに殺傷すると、動物愛護管理法の動物殺傷罪に該当し、2年以下の懲役または200万円以下の罰金に処せられます(同法第44条1項)。
    ただし処罰の対象となるのは、『みだりに』殺傷した場合だけです。

    ここでいう『みだりに』とは、合理的な理由なくという意味です。野良猫が糞尿被害を与えている場合に毒餌で殺処分することは、動物に対する生命尊重という同法の目的(同法1条)、他の方法を取り得ることを考えれば、合理的な理由があるとは言えないでしょう」


    「飼育されている猫が室外に出て毒餌を食べることは、通常予測できますから、毒餌を仕掛けた人は、不法行為責任(民法第709条)として慰謝料などの損害賠償を支払う責任を負うことになります」

  9. 1065 匿名さん

    2018/5/3 讀賣新聞

    【猫虐待動画相次ぐ投稿 昨年愛護法違反摘発68件 与野党厳罰強化目指す】

    毒餌撒き爺の犯罪は、動物愛護管理法の動物殺傷罪に該当し、2年以下の懲役または200万円以下の罰金だったが、

    2018の厳罰化で「5年以下の懲役+500万以下の罰金」に格上げされるようです(笑)


    また、ねずみの殺鼠剤には「ペットや子供が食べないよう」に注意書きもある。
    その上で外にばら撒いた場合、野良猫、外猫、犬、鳥獣、子供が食べる可能性があり、だからこそ犯罪になるのです。毒餌・野良猫の不審死情報は、個人や清掃課によって調べられ、SNSで拡散されてます。
    「猫嫌いの毒餌撒き爺」は近所から家族ごと差別対象になるでしょうw

  10. 1066 匿名さん

    野良猫の不審死はこのように記録されていくようだ。

    毒餌による不審死を見つけた人が、団体や清掃課と協力して証拠を集めていた

    松山市清掃課収容記録
    2/13 三番町4丁目6-20・・・1匹
    3/4 三番町4丁目 愛媛県林業会館前・・・2匹
    3/4 三番町1丁目9-1・・・1匹
    3/11 一番町1丁目3-3・・・1匹

    ・Yさんが写真を撮った日 5/20
    松山市清掃課収容記録
    5/10 松末1丁目12-9・・・1匹
    8/31 松末2丁目18-10・・・1匹
    9/28 松末1丁目6-1・・・1匹
    11/16 松末の墓地にて・・・2匹
    11/24 松末1丁目6-26・・・1匹
    12/12 松末の墓地周辺にて・・・1匹
    12/14 松末1丁目2-20(1日に2回)・・・2匹
    12/15 松末1丁目2-20・・・1匹
    12/20 松末の墓地にて・・・2匹

    松山市清掃課でも、限られた地域での多数の死骸は不自然だとの事です。

  11. 1069 名無しさん

    首輪と紐つけて飼えよ

    人んちの車に傷つけたら塗装
    人んちの庭に糞尿したら土入れ替え
    金払え

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  12. 1071 匿名さん

    安倍「年金?払いませんよ払うって言って資産奪いましたがやっぱ止めましたwいきなり止めると爺婆が騒ぐんでじょじょに引き上げます端から財産だけ韓国***自民に払えよ家畜共w奴隷TPPは参加しますよ公の場で断固やらないと国民に契約した?票が欲しかっただけです恥知らずな売国は儲かるんでw5%の公約違反増税もするねまあ6兆円増税の内の半分はアフリカ3兆円賄賂の泥棒行為で俺の懐に消えるがw公約は破る為にあるよw信頼は裏切る為にあるよw犯罪?詐欺?日本騙しても俺を裁く警察いないしwTPPデモも脱税自民もマスゴミに奪った税金払って一切報道させん何度も何度も幼女強姦を繰り返す基地害在日米軍も報道規制して要求飲んで促進するよ強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩いてw事故隠し未亡人製造機で死んだ子供達の命も国交と俺の金儲けの為の尊い犠牲になってくれたw日航機撃墜事故で犬死んだ奴等のお陰で隠蔽も良い金が入ったわw燃え死んだ子供の命?塵屑だろw表現?規制するよ表現の自由なんて日本の憲法もどうでも良いw法律は破る為にあるw国家の暴力を握ったもん勝ちよ同じ真っ黒詐欺団体の日本ユ偽フやアグネスや池田様みたいな創価自民の同胞の朝鮮人が票とお小遣いくれるからね日本人は天皇捨てて早く統一自民に改宗しろw違法の賭博パチも増やして大儲けあっ全ての農家の給料倍にします妄言じゃないよ物価だけ高くなってる?いつか良くなるってきっとな「行政の無駄削減」「身を切る改革」?嘘を演じたに決ってるだろバカ永久に言い訳程度にすらやる気はない言葉は嘘を着く為にある寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ「ワタミ公約破棄」?当然w奴隷日本人に人権とかw殺人介護受けてろよ又馬鹿共が俺の嘘に騙されたわwしかし俺なんてブタタヌキみたいな池沼顔の詐欺師泥棒在日朝鮮ジジイが嘘と捏造を繰り返してるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな法治国家失笑猫殺」

  13. 1072 駆除人

    猫を捕まえて殺すのは逮捕される可能性がある(電車、自動車、単車、自転車でひき殺すのはOK)

    庭に置いた毒餌を猫が勝手に食べてに死ぬのは事故だからセーフ。

    知能レベルが低い愛誤たちには理解できないようだね。

  14. 1073 匿名

    大矢誠さんは動画撮影してネットにアップロードをしているため見世物目的であり、
    生命財産や生活環境の保全を図るなどの主張は認められないのは当たり前。



    庭に毒餌を置いてた場合は「ネズミ駆除です」で罪には問われません。

  15. 1074 パヨク

    動物愛誤を訴える極左暴力集団w

  16. 1075 匿名


    ネコの楽園でトラバサミ被害相次ぐ
    仕掛けた男性「自宅敷地内での害獣駆除目的で、法律違反には当たらない」と主張。
    あれから1年経過していますが検挙されたという報道はありませんね。

    猫がネズミ用の罠に勝手にハマってるだけだから責任はないけどね。

  17. 1077 私有地内

    自宅敷地内の毒餌や罠は「ネズミ駆除用」と主張されるとどうすることもできない。

    庭にトラバサミを置いて猫にけがをさせた男性が証明してくれました。

  18. 1081 匿名さん

    猫の糞などに悩んでいる人はマンション住まいがオススメ

    糞をされる心配もないし、ベランダと室内以外は管理会社が定期的に掃除してくれるので楽々快適

    草むしり、側溝の掃除もしなくてもOK

    マンションにより違いはあるけど、家のマンション内には24時間いつでもゴミが捨てられる部屋もあり楽々

    内廊下タイプのマンションで雨に濡れないし、防犯カメラ設置でセキュリティー対策も安心

    住人以外はエントランスより内側には入れないシステムでセールスや勧誘とは無縁の生活

    エレベーターには何かあったときにボタンを押せば24時間警備会社に繋がるのも安心

    管理人常駐で宅配BOXに入らない大きな荷物も預かってくれて再配達の手間もなく便利

  19. 1082 1名無しねこさん

    家猫でわありません。あなたが猫を家に閉じ込めているだけです。トイレも初めから外飼いならば、外でします。外の猫にエサをあげないのは、あなたの勝手です。

  20. 1083 匿名さん

    お隣の独居老婦が外飼いで猫飼ってて、うちの庭にもよく遊びに来てました。そこまではとくに気にしてなかったけど1年くらい前から玄関と庭の通路部分がトイレにされてて、大量の糞がたまってました。
    お隣の老婦は別に悪い人じゃないし猫にも恨みはない。殺したいなんて思わないけど糞は困る。

    結局庭のお隣側にドントキャット(ダイソーで売ってるトゲトゲシート)を10枚くらい敷いたらやっと落ち着いたかな。あとミカンの木も植えてみた。これは果実と猫除けの両方を兼ねる予定

    外飼いする人はせめて自宅の庭にトイレを作ってあげてほしい。近所の家でブリブリしまくってること、気づかないはずないんだけどなあ

  21. 1084 匿名さん

    外飼いの人は、自分の愛猫が外でブリブリしてくれるから、
    トイレの始末をしなくて済んで楽だと思っているのではないかな。

    オシッコもブリブリもすごい臭いですよね。我が家も近所の方々数人一緒に
    飼い主の家に押しかけて、猫の外飼いは止めてくれと言いました。

    が、証拠がないだろうと開き直られました。その後、近所の方が保健所に相談して
    保健所からも職員が来て、飼い方についての話をしたそうですが何も変わらず。

    保健所も指導するだけで、何もできないそうです。近所に迷惑かけて平気の平左です。
    本当に困ったものです。

  22. 1085 匿名さん

    挨拶はするものの直接猫の話はしてません。こちらは仕事だ学校だで家を空けていることが多く、向こうは老婦、家にいる。何かされるんじゃないかとヒヤヒヤ

    クスリで駆除する勇気はありません。どういう効き方かわかりませんが、パクッ→その場でバタッて倒れたら誰がやったかすぐにわかるんじゃないですか?そもそも死体の片づけは誰が?

    でもこのスレで似たような悩みを持ってる方が多いことに勇気づけられました。私も冷静にでも確実に対処していきたいと思います。

    ありがとう

  23. 1086 匿名さん

    すぐお隣の方ですと、何かと気を遣いますね。特にお仕事で不在が多いと
    逆に嫌がらせをされるのではないかと、心配になるお気持ちはよく分かります。

    ウチの近所の話ですが、犬の鳴き声がうるさいとクレームを言った隣の家の植木に、
    仕事で不在時にお湯をかけられて枯れてしまったらしいです。多分、誰かにその
    様子を見られていて教えてもらったのでしょう。

    飼い主にとってペットは可愛いですが、鳴き声や放し飼いのトラブルはよく聞きます。
    ウチも見かけたらともかく追い回すことをしています。
    でも、1085さんの場合、すぐ隣ですとそれを見られてしまいますね(笑)
    ともかく居心地悪くして、居着かないようにするしかないかも。お互い苦労しますね。

  24. 1090 名無しさん

    役所とボランティア団体に頼んだら猫の数が減りました。
    当初は25匹ぐらい➡10匹ぐらいかな?

  25. 1095 匿名さん

    農薬の適用外使用は違法です。

  26. 1096 通りがかりさん

    古民家でネズミに困ってたから強力な殺鼠剤買って撒きまくったよ
    あと花壇のナメクジにも困ってたから忌避剤も

    庭に糞尿しにきてたファミリー、キジトラ、ハチワレ、クロも姿をだんだん見かけなくなったな
    あれだけ追いかけ回しても「で?」って感じでトイレに来てたのに

    あとはコウモリなんとかしたいな…
    これは業者さん呼ばないと無理かな

  27. 1097 エスエス

    自分も猫に噛まれ病院に行った。厚生労働省は、何してんのか怒り
    猫に噛まれた人が死んでんのに毒まんじゅうやっては、罪になる。何じゃそれ
    犬には厳しく猫には甘い。これだけ、被害にあってんのに何やっとるんじゃ

  28. 1098 匿名さん

    猫は向こうから人を襲わない、ちょっかい出すから噛みつかれる

    これは「抵抗したから殺した、向こうが悪い」という犯罪者の言い訳と同じ心理だろう。

  29. 1099 エスエス

    野良猫か、又や飼っているいる猫か解らん。
    噛まれて、病院にも行ったし、家の敷地内で臭いオシッコやられ
    ウンチはしたい放題猫を毒饅頭でやりたいが、厚生労働省は、いったい
    どう考えているんじゃ怒り。敷地内でやられている身になってや
    こちとら、臭い猫の糞尿で怒り爆発や。
    噛まれてるしな。猫に噛まれた人死んでるやないか。
    どうして、くれるんや。早く厚生労働省手をうてや。
    何の為に高い税金払ってんのや怒り

  30. 1100 匿名さん

    ↑あなた本当に高い税金払ってます? まさに犯罪者かその予備軍が如何にも言いそうな口ぶりですね 

  31. 1101 匿名さん

    (1)猫を狙って自宅敷地内に毒餌を置き、猫が毒餌を食べて死んだ→違法になる恐れがある
    (2)ネズミを狙って自宅敷地内に毒餌を置き、猫が毒餌を食べて死んだ→合法

    起こる結果が同じでも、狙う対象によって合法にも違法にもなる。
    しかし本人が自白でもしない限り、猫を狙ったことを証明することは困難。
    よってネズミを狙ったという主張をすれば合法的に猫を駆除できます。

  32. 1102 匿名さん

    被害対策が目的ではなく、殺害が真の目的だから、合法かどうかばかりが気になって仕方ない

  33. 1103 匿名さん

    勝手な思い込みで猫の駆除を違法と言いふらす人たちがいるから反論しているだけですよ。

  34. 1106 購入経験者さん

    日本は建前社会や  ねずみ駆除の建前がある限り合法

  35. 1107 匿名さん

    すごいスレだな。こういう人たちがいなくなれば、平和な世の中になりそう。

  36. 1108 名無しさん

    昔は猫なんてひっかくし噛むから怖いと思ってたけど、捨てられた子猫拾ってからは猫ってこんなに可愛いのかと思うようになった
    庭に**されて腹立てるのはわからないでもないけど簡単に殺したり大怪我させられる人は正直残虐だと思う、もっと違う対応できるだろうに

  37. 1109 名無しさん

    まさに害人

  38. 1110 匿名さん

    動物愛護や器物損壊には未遂罪がありません。

  39. 1112 匿名さん

    害人は共産主義者のことだろう?

  40. 1114 名無しさん

    偶然を装い殺害は偶発的で、結果合法であるといいたくて仕方ないみたいですね

    後の犯罪者を予見させる書き込みというより、まるで既に捕まった犯罪者の
    反省の意識など全く見せないコメントを聞いているようです。

  41. 1119 名無しさん

    異常者は語る

  42. 1120 匿名さん

    猫のフンより、自分の顔についてる顔ダニのフンや死骸に注目しなよ。

  43. 1121 検討者さん


    もともと無責任な人間が捨てたのが悪いんです。
    避妊や去勢をしてあげて、寿命を全うするまで見守りましょうよ。

    無責任な人間がいる限り、野良猫は減りません。
    猫の駆除の前に、無責任な人間の駆除が先ですよ。

  44. 1122 匿名さん

    猫は外に出すという考えが間違い。
    というより、虐待に近い。

    猫は大事に家から出さずに飼育するのが正しい。

  45. 1123 名無しさん

    生活圏に動物が存在することさえ認められないのだから、そのうち自分にとって異質な存在に見える
    「人」
    も排除したくなることだろう。

  46. 1124 匿名

    【猫愛誤について】

    [大阪]野良猫への餌やりから口論となり、同じマンションに住む男性をカッターで切りつけ。(2015/06)
    [東京]野良猫に餌をあげ、隣人に注意された事に怒り果物ナイフで切りつけ。(2015/05)
    [福岡]「野良猫に餌をやるな」と注意されて激怒し、57歳男性の顔面を殴る。(2014/11)

    ※これらは最近、猫愛誤が起した事件の一部で、他にも多数発生しています。

    中央環境審議会 第6回移入種対策小委員会 議事概要
    オリジナル:ttp://www.env.go.jp/council/former2013/13wild/y132-06.html
    WEBアーカイブ:ttps://web.archive.org/web/20140911083837/http://www.env.go.jp/council/former2013/13wild/y132-06.html

    > 駆除の在り方の問題は、動物愛護が絡んできて非常に難しい。ノネコは非常に大きな重要な問題だが、
    > ネコを飼っている方たちは狂信的な部分があるので、対応をどうしていくか、理論的に済ませておく必要がある。

    ※公的機関から"狂信的"と言われるのが猫愛誤なのです。

     このように猫愛誤は話が通じない者が多く、彼らと接触する事は自分や家族の命を危険に晒す行為です。
    話が通じない者とは最初から話をしない。野良猫は問答無用で駆除しましょう。


    【猫愛誤による駆除に対する嘘】

    ●野良猫を駆除する事は動物愛護法44条により犯罪である。
    →動物の愛護及び管理に関する法律44条で禁じているのは「みだりに殺す」事であり、 野良猫から被害を受けている等の
     正当な理由がある場合の駆除を禁止していません。
     なお愛誤は「合法である事を証明しろ」などと言いますが「違法だ」と主張する側に証明責任があり、主張された側にはありません。

    ●無許可での野良猫駆除は違法
    →『動物の愛護及び管理に関する法律』には、駆除に許可申請を義務付ける条項がありません。
     また『鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律』11条において、自宅敷地内で捕獲器を使用して
     無免許で猫を捕獲する事ができるとなっています。

    ●例え自宅に毒餌を設置しても、飼い猫が死んだら器物破損であり、損害賠償も払う事になる。
    →器物損壊罪が成立するには、飼い猫である事を認識していなければなりません。しかし毒餌を設置時に標的が飼い猫だと認識可能でしょうか?
     仮に認識できるとしても、その証明を警察・検察がしなければなりません。器物損壊罪での立件はまず不可能でしょう。
     また動物の愛護及び管理に関する法律7条にて、動物の脱走を防止する努力が義務付けられており、飼い主の敷地から出ている時点で
     この義務に違反するという重大な過失がある為、損害賠償請求は認められません。

    ※このように猫愛誤は平気で嘘をつきます。猫愛誤の言う事に耳を貸してはいけません。


    【猫忌避グッズについて】
     猫からの被害を猫愛誤に訴えると、猫忌避グッズの使用を薦められる事があります。
     しかし、全てと言っていい猫忌避グッズは、最初は効果があっても猫が慣れてしまって無効化します。
    たまに効果があったという人がいても、縄張り争いで敗れて他の場所に移った、事故等により死んだ、等の偶然によるものです。
     猫愛誤はこれら効果の無い猫忌避グッズを薦め、猫被害者に散財させようとします。それどころか、いざ最終手段の
    駆除を実施した時に、彼らの矛先を向ける相手としてマークされる事になります。
     そもそも、室内飼い・放し飼い・地域猫活動・野良猫への餌やり、全てひっくるめてペットを飼うというのは
    趣味・道楽でしかありません。他人の趣味・道楽により被害を受けている人が金を出す謂れはありません。

     やめましょう。無駄な出費でしかなく、猫愛誤にマークされる危険を伴う猫忌避グッズの使用は。
     そして猫被害に遭ったら、問答無用、彼らに悟られぬよう隠密に、そして粛々と猫を駆除する。これしかありません。

  47. 1126 匿名

     よく殺人等の凶悪事件の犯人が過去に猫を殺したり虐待していた例が多いという報告や実例を挙げて、
    「猫を殺す人間は人を殺す」との理屈を叫ぶ人がいるが、これは論法が間違っている。
     殺人者が過去に猫を殺していた例が多いというデータは、殺人者の数を分母とし、その中で過去に猫を
    殺した事がある者を分子にした、両方の経験がある者の割合を述べたものだ。
     このデータから導き出せるのは「殺人者は過去に猫を殺している可能性が高い」でしかない。

     それに対し「猫を殺す人間は人を殺す」を述べるのに必要なデータは、殺人者ではなく猫を殺す者の数を分母とし、
    その中で殺人まで起こした者の数を分子としたデータでなければならない。そしてその割合が多い事をもって始めて
    「猫を殺す人間は人を殺す」と言えるのである。

     「猫を殺す人間は人を殺す」というのは、根拠にならないデータを元に導き出された詭弁である。

     -----------------------------------------------------------------------------------------

     野良猫の駆除を虐待と言い猟奇殺人に繋げる人がいるが、肝心な部分を見落としている。それは虐待目的で
    猫を殺す人間にとって、対象の猫が死んで行く過程を見られなければ意味が無いという事。
     虐待目的の場合は対象の猫が苦しみながら死んで行く様を見て、嗜虐心を満足させる。だから死の過程が
    見られなければ、満足する事ができない。

     ところが駆除の場合、猫が死ぬ過程を見る事は殆ど無い。毒餌を使う方法で最もポピュラーな不凍液を
    使う方法は、毒が遅効性の為、死の過程を見る事は難しい。見るには毒が効き始める半日の間、猫を追跡
    しなくてはならない。これは殆ど不可能だ。即効性の毒でも、設置後は別の事を始めるので、見る事はまず無い。

     捕獲して保健所に持ち込む場合も、保健所職員によって殺処分されるので、これも死の過程を見る事は無い。
    見る事ができるのは、捕獲した猫を自分で殺処分する場合だけだ。

     このように駆除目的と虐待目的では、明らかな違いがある。

  48. 1127 匿名

    ##### 地域猫の実態 #####

     野良猫被害の解決策として提案される地域猫。わざわざ殺さなくても野良猫の数を減らせる、等の理由で
    提案・導入されるようですが、実は地域猫には大きな問題点があります。

    【活動内容】
     地域猫活動の主軸となるのはTNRというもので、Trap(捕獲)/Neuter(不妊手術)/Return(戻す)の頭文字をとったものです。
    捕獲器等で野良猫を捕獲し、去勢・不妊手術を行い、元の場所に戻す、というのがこの活動の主な内容です。
    手術が終わった猫には、目印として耳カットを行います。
     つまり、野良猫を繁殖しないようにして後は寿命が来る事により野良猫を減らそう、というのが地域猫の趣旨です。

    【地域猫の成功例は殆ど無い】
     実は、地域猫が成功して野良猫の数を減らせた例は、数える程度しかありません。それどころか増えた例まであるのです。
    成功実績が殆ど無い理由は以下の通りです。

    1.TNRから漏れる個体の存在
     猫は個体差が大きく、警戒心が弱い猫もいれば強い猫もいます。警戒心が強い猫は、なかなか捕獲できず、
    捕獲できないと手術もできない為、繁殖の機会を与えてしまいます。

    2.捨て猫の存在
     猫を遺棄する事自体違法なのですが、残念ながら後を絶ちません。更に地域猫が行われている事を聞き付けて、
    わざわざ活動地域に捨てに来る者もいるようです。そしてこれも残念ながら、捨て猫の殆どは未手術です。

    3.流入猫の存在
     地域猫では何故かTNRと一緒に野良猫への餌やりも行われます。そして餌やりが行われていると、餌を求めて周辺から
    野良猫が集まって来ます。残念ながら、集まって来る猫が手術済みである事は期待できません。

     そして手術済みの猫が繁殖に加わらなくても、これらの猫の間で繁殖します。猫の繁殖力は、交尾を切欠に排卵が始まる為
    一回の交尾で妊娠しやすい、1年に2回以上出産が可能、1度に5匹前後を出産、生後1年で繁殖可能、と極めて高く、
    結局は捨て猫・流入猫・新たに産まれた子猫で手術対象が増えるという結果になってしまうのです。

    【TNRを行っても猫被害は無くならない】
     地域猫の主軸となっているTNRは、あくまで繁殖させない手術です。従って、手術した猫でも糞尿はしますし、縄張り争いの
    喧嘩もします。つまりTNR自体に猫被害を低減する効果は無いと言っても過言ではありません。
     唯一期待できる効果は、発情期の鳴き声やメスを巡っての喧嘩を抑える程度です。

    【意外にかかる費用】
     去勢・不妊手術は動物病院にやって貰う事になりますが、料金は1匹あたり雄猫で1万5千円程度、
    雌猫で3万円程度かかります。病院の善意で手術代が安くできたとしても、1匹5千円程度はかかります。
     地域猫開始時に10匹の野良猫がいて手術代を安くできたとしても、5万円はかかります。この金額、
    町内会費用から捻出するような場合、安いと言える金額なんでしょうか?
     そして捨て猫や流入猫、新たに生まれてしまった子猫等で手術対象が増えると、費用は一気に膨らみます。

    【必要な期間は年単位】
     地域猫は去勢・不妊手術により繁殖をさせないようにして、寿命を全うさせようというのものです。
    野良猫の平均寿命は3~5年と言われていますが、対象野良猫の平均年齢を2歳、4歳まで生きると考え、
    全ての野良猫の手術を終えたとしても、2年間は餌やりを継続する事になります。その間に捨て猫や流入猫、
    それらの間で生まれた子猫がいた場合、更に必要な期間は延びます。そしてその間、猫被害は出続けます。

    【まとめ】
     このように地域猫というのは、費用や時間が掛かる割りに、効果は期待できないどころか悪化させる事もあり、
    その間、野良猫からの被害を我慢しなければなりません。
     やめませんか?地域猫を導入するのは。

    【最後に】
     もし野良猫被害の対策会議を行った時に地域猫を推す人がいたら、成功実績例を開始時の野良猫の数、掛かった期間、
    現在の野良猫の数も含めて提出させてみて下さい。またそれらが正しいかどうかの検証も、お忘れなく。

    ※なおTNRの為に公園等で捕獲器を使うには、基本的に狩猟免許が必要になると思われます。

  49. 1128 匿名

    ■地域猫(TNR)の失敗例■

    ●地域猫を実施して逆に増えた例

    【exiteニュース】野良猫を住民で管理する「地域猫」活動が広まらない理由(3ページ目)

    Webアーカイブ:https://web.archive.org/web/20161211055732/http://www.excite.co.jp/New...

    > 磯子区の第一号、汐見台地域猫は、活動開始10年後には猫の数は1.5倍に増えました。

    ●離島という、捨て猫や流入猫がいない絶好の条件でも失敗した例

    海鳥、猫から守れ 天売島(元記事削除済み)
    https://web.archive.org/web/20160202090220/http://www.asahi.com/area/h...

    > 地元有志は動いた。1992年から町や獣医師の協力を得て、飼い主のいないネコの捕獲や不妊・去勢手術を始めた。
    > しかし、同じネコばかり、わなにかかるようになり約5年で休止した。


    ■地域猫の何が問題か■

    野良猫発生の主な原因は、捨て猫と餌やり、そして未手術猫の外飼いです。。
    捨て猫は元々飼っていたわけだから、捨てた奴は猫好き。餌やりも言わずと知れた猫好き。
    未手術の猫を外飼いしている人も猫を飼っているんですから、猫好きです。
    つまり野良猫は猫好きが発生させているものであって、猫に興味が無い人や猫嫌いの人は野良猫発生に関わっていません。

    なのに何故、地域全体の問題とか言って、猫に興味が無い人や猫嫌いの人まで巻き込まれなければならないのか。
    何故、猫好きが起した問題なのに猫に興味が無い人や猫嫌いの人まで払っている税金を投入しなければならないのか。

  50. 1129 匿名

    はじめはホームセンターで売られてるクーラント(できるだけ高濃度もの)を使って駆除
    害獣が減ってきたらアマゾンやモノタロウで買える濃度99-100%液に切り替えるとよい。

  51. 1130 名無しさん

    ある所に幼少の兄弟が居た
    兄は弟がこの世から消える事、生きていても耐え難い苦痛となる事を願った

    ある日兄は階段の上にぬいぐるみを置いた、弟はぬいぐるみを踏んだだけだった

    次の日兄は階段の上に玩具を置いた、弟は玩具を踏み痛がっていた

    そして兄は階段の上にビー玉を置いた、弟はビー玉に足を取られそのまま階段から落下
    打ちどころが悪く悲しい事故が起こってしまった。



    兄は一人 大人になったが、未だ幼少の経験を忘れられずにいる。
    もちろんそれは悦楽の過去として・・・

    彼は今日も、あの日のビー玉を思いながら餌を置く

  52. 1131 大阪練炭殺人事件

    犬猫の殺処分ゼロの活動をしていた女が
    家族皆殺しのサイコパスだった。

  53. 1132 匿名

    愛誤のほうが人を殺すよね

  54. 1133 購入経験者さん

    19人殺しの母親も迷惑餌やりしていた愛誤です。

  55. 1134 名無しさん

    うちの親戚も野良猫(保護団体?からの提案で不妊治療してもらって、費用は払ったみたい)にエサと寝床を提供しているんだけど、
    (日中外に出しっぱなしの飼い猫の方が適切かもしれない)
    最初話を聞いた時、周りは大丈夫なのかなと心配になったけど、
    10年以上、2?3匹の猫がそうした状態みたいだけど、
    特に苦情はないらしい。
    そんなのは地域によっても違うだろうし、新しく人が変わればその人の考えもあるだろうけど、
    誰も迷惑だと思っていないならそれでいいと思う。
    迷惑だと思っているのなら、まずは伝えないと伝わらない。
    それに対して逆上してくる飼い主もいるかも知れないけど…。

  56. 1135 通りがかりさん

    ここ読んでると怖いね。
    うちにも野良猫来るけど、糞や尿、車に乗る、気になるなら対策すれば良い。
    迷惑かけられることに厳しく敏感な社会

  57. 1136 匿名さん

    快楽を正直に主張しているだけ

  58. 1137 残虐人間君

    ★ 奄美大島、「世界遺産」を欲しさに、猫3千匹を殺処分計画!!

    「週刊文春、4/18号」より

  59. 1138 購入経験者さん

    大阪で犬が殺されたんだが、ここの手口とまんまそっくりだな。通報するがいいか?

  60. 1139 評判気になるさん

    自宅敷地内のネズミ駆除は合法です。

  61. 1140  

    ネズミ駆除は自宅敷地以外でも合法です。

  62. 1141 匿名さん

    犬猫を飼うことを禁止にすれば問題が解決するんだよ。

  63. 1142 eマンションさん

    猫についての苦情を言うと、概ね逆ギレされるのがオチ。心が狭いだの、人間だけの地球では無いだの。
    まあ、猫ちゃんには悪いけど、旅立ってもらうのが一番手っ取り早い。恨まれるのはそんな飼い方をした飼い主なので、普通に駆除してOk。
    虐待は捕まるからダメよ。スマートにね。

  64. 1143 評判気になるさん


    神奈川県で猫に毒入りの餌を与え中毒死させたとして29歳男が書類送検された
    ネット掲示板に「猫を毒エサで殺した」などの書き込みがあり、男が浮上した
    男は、取り調べに対して人間関係のストレスがあったなどと容疑を認めている

  65. 1146 管理担当

    [No.1144~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 

  66. 1147 評判気になるさん

    「生き物苦手板の閉鎖を求める署名」change.org
    https://www.change.org/p/%E7%94%9F%E3%81%8D%E7%89%A9%E8%8B%A6%E6%89%8B...

  67. 1148 評判気になるさん

    自宅の庭でねずみ駆除剤として置いたものを猫に食べられても
    検挙されることはありません。

  68. 1149 評判気になるさん

    >>自宅の庭に設置した毒エサやトラバサミなどの罠によって猫が事故死した場合に
    >>「自宅敷地内のネズミ駆除目的で、法律違反にあたらない」ことは、
    >>庭にトラバサミを設置した広島在住の男性によって証明されています。

  69. 1150 評判気になるさん


    他の事件を引っ張り出して、野良猫を毒餌で駆除して逮捕された例があるように印象操作を繰り返してるようだが、ネズミ駆除目的で庭にドクエサや虎鋏などの罠を設置することは違法行為に当たらないことは広島在住の虎鋏男によって証明されています。


    広島在住のトラばさみ男によって証明されてますよ。。

  70. 1151 評判気になるさん

    これは酷すぎる。郵便局員だって生活あるんだよ。家族いるのに、そんなに猫ばかり大事なのか。
    こういう人はゆうパックもヤマトも佐川も使うな。
    配達物あったらご自身で運転して持っていけば、北海道から沖縄まで

    ちなみに猫をよけようとして、この郵便局員が逆に死んだらどうするの
    あとあやまって人をはねたらどうするの
    そのご遺族のことも考えろよ

    猫猫って人間より猫の方が偉いのか、そんな価値観みんなに押し付けるな

    そんなに猫が大事なら自身も裸で猫みたいな生活したら

  71. 1152 匿名さん

    人も動物も含めて、あっちの命が尊いだのこっちの方が偉いだの比較し序列を作りたがる者の方が
    よほど愚かな存在だろう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸