住宅なんでも質問「東急リバブルの仲介ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-23 22:12:20

三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。

[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00

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東急リバブルの仲介ってどうですか?

  1. 670 ご近所さん

    [No.666と本レスは、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

  2. 671 トクメイ

    こんなイメージですかね。
    司会者:以上、仲介総選挙(本当に役立つ仲介はどこか?)の投票結果を発表致しました。
     
    えっ、「東急リバブルが無かったけど、集計の手違いじゃないかって」って
    ごく一部のコアなというか、関係者からクレームが出ているって。
    確認致しましたが、東急リバブルはベスト1000社のランキング外でした。
    だって、関係者の票だけでしたから。
    リバブル社員にも周知のとうり、CMも投下量のわりには、購買層には響いていないでしょう。

  3. 672 匿名さん

    西神中央センターで売却相談をしましたが、査定より他社の悪口批判しかお話しされないので本当に最悪でした。本当に9割の人が利用したいと言われているのかも疑問ですね。

  4. 673 匿名さん

    駒込の東急リバブルの営業に騙されました。
    中古マンションの売主側の仲介社だったのですが
    家電の配置で間取りに関して悩んでいたら
    「その買い替え費用くらいでしたら当社でもちます
    型番とか決まったらお知らせください」
    とまで言っていたのに
    契約の段になってそういう意味じゃありませんと手の平かえしてきました
    出来もしないことを言って契約取ろうとする必死さが滑稽
    不動産取得税免除の条件も理解できていないし
    不勉強、不誠実の最悪な営業がいました
    どうぞお気をつけください

  5. 675 とくめい

    東急リバブルなんて、悪い評判しか聞かないよ。因果応報だ。

    東急グループの企業は、顧客指向性が極めて低いですね。
    東急沿線に暮して実感しましたので、県外に転居しましたよ。

    リバブル仲介でマンション売却した事が、唯一の後悔です。

  6. 677 通りがかりさん

    今まさに東急リバブルにマンションを売り出してもらってるが、絶対に頼まない方がいい。他のサイトにも書いてる人が居るが、内見の約束して当日ドタキャンが何度も続き、あやまりの連絡も無い。担当を代えても同じようにドタキャン連絡無し。今だに一組もキテないで、もうすぐ3ヶ月の契約が切れる。人気のマンションだから他の業者に代えて売る事にした。

  7. 678 匿名さん

    >>677
    本当に人気のマンションならば連続ドタキャンなんて考えられないが、買い側がキャンセルするのは自由だし不動産屋の責任は問えないのではないか?それとも、当日待っていても連絡もなにも無く担当者も来ないのか?それならば問題外だが。

  8. 679 通りがかりさん

    >>678 匿名さん

    当日待っても連絡無いから問題外なんで書いたし、他の業者が売ってくれと言って来る人気のマンションです。その中で東急リバブルに頼んだらこのありさまです。

    あり得ないから投稿するのでは?考えて反論して下さい。

  9. 680 マンコミュファンさん

    >>655 名無しさん
    多分それはわざとではないよ。
    業者物件を自社ホームページに載せさせてもらってるから、リバブル専任ではない物件。
    そんな物件は登録の時間短縮の兼ね合いで
    ネットの写真を流用。流用する際に確認漏れしてる。まあわざとではなくてもリバブルが悪いけどね

  10. 681 とくメイ

    売却意向のオーナーに、物件を買いたがっている顧客を抱えていると騙り専任を了解させる。
    そんな顧客が居なくても、まずは他社を排除する為の、リバブルお得意の手口ですね。
     
    なぜかリバブルが抱えていたはずの購入意向の顧客は、内覧のアポを当日キャンセルしたり、
    いつの間にか他物件を購入していたりします。
    不要な筈のHPでの物件告知や店頭紹介で、あとづけで ” 以前から買いたがっていた顧客”を、
    慌てて探し出し仕立て上げます。
     
    東急DT線 S沼駅前店 でのリアルな話です。

  11. 683 匿名さん

    担当しだいというのも、客が担当を選ぶのは不可能なので、高額な不動産取引が運まかせということか。一部上場企業なのに営業の質を一定なものにしないのは、やはり、上のほうが、ゲスなことを指示できるようにするためだろうか。

  12. 685 匿名さん

    間違いを指摘してくれたんだから、ありがたく受け取ればいいのに、客に逆切れか。日本の不動産仲介の環境下で、客の利益も大いに損なわれてるが、この環境に(良心を捨てて)すぐなじめない営業の人達の徒労感も大きいようだ。客と営業の人から収奪した利益は、どこにいくのだろうか。確かに会社ではあるだろうが。

  13. 686 検討板ユーザーさん

    パレ武蔵小金井205が売れません。
    どうすれば良いでしょうか?
    東急リバブルさん教えて下さい

  14. 687 マンション検討中さん

    東急リバブルさんって
    接客が丁寧でなによりだと思いますが、
    皆さんはどう思いますか?

  15. 689 匿名

    昨年、リバブルで東急DT沿線のマンション売却しました。人生最大の誤りです。
    元来、後悔などはしない性分ですが、やり直したいと思う。

    担当者は購入希望者と継続的に接触していた為、当方が店舗訪問した際は、目を輝かせていました。

    仮契約締結時は、購入希望者の要望を100%実現すべく、巧みに誘導されました。
    転勤前で疲弊し早期売却を気にし過ぎた当方には、粘り強い交渉などは出来る体調・精神状態では無かった。

    仮契約の翌日以降からは、露骨に対応が雑になり、カギの引き渡し時には非人間的な発言も受けました。
    今では、CMキャラクターの芸能人を、TV画面で視る度に(CM以外でも)不快な気分になります。

    今秋、別の地で新築分譲を購入し、大変充実した自由な暮らしをしています。
    勿論、リバブル/東急系の企業が関わりの無い、素晴らしい物件です。

  16. 691 匿名さん

    売買1位の大手不動産屋は?2017年「売買仲介実績ランキング」TOP10 がでました。
    【第1位】三井不動産リアルティ
    【第2位】住友不動産販売
    【第3位】東急リバブル
    【第4位】野村不動産グループ
    【第5位】三井住友トラスト不動産

    ですが、特に目立ったのは
    東急リバブルの手数料割合 リテール76.5%と他社より明確にわかります。
      また、店舗数が168店と1位・2位よりも少ないのに
         1店舗あたり平均手数料収入 3億874万円と 1位・2位より多いです。
    末端の仲介店舗がいかにもうけているかがわかります。
    手数料収入の伸び悩みで総合3位なのは、取扱件数が1位・2位とくらべて1万件以上すくないからですね。
    結局、店舗数が1位・2位とくらべて100店舗近く少ないのが原因だから店舗を増やせ~~ってなるんでしょうね。
    そして、犠牲になるのが一般消費者という事に。。。

  17. 693 匿名さん

    [No.660~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  18. 694 匿名さん

    [No.684~本レスまでは、ご本人様からの依頼によりいくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  19. 696 匿名さん

    確かに、多少の期待はあったと思います。
    ここは、住友よりリハウスよりいい会社かなと。。。
    今まで先方の不利益になることは何一つしていないのに
    善意を悪意ととられた瞬間対応が変わったのには今でも憤りを覚えます。
    書いた内容は事実ですがこれ以上は時間の無駄なので、もう書き込みはやめます。

  20. 697 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  21. 698 匿名

    >>691 匿名さん
    生産性を無視して拠点拡大する発想は時代錯誤。

    労働市場は人員不足・政策的には働き方改革・東急の業績は見とおし??
    (不動産市場はまだまだ強気の展望ですが)

    東急沿線の高額物件と地方やリゾート案件で利益出しているんでしょう。

    現状の高額手数料を確保する手法を徹底する方向でしょう。
    人気エリアの見込み客を取り込みながら、売却物件をマイニングしていくやり方。

  22. 699 通りがかりさん

    店舗へ行ってきました。土地購入を考えており、条件や希望を伝えました。
    その場でも数点ご紹介いただきましたが、ピンとくる土地がなかったのでメールや電話でのやり取りをメインにし、気になる土地があれば見に行くことにしましょうということでその日は終わりました。

    後日、一度メールにて資料が送られてきた以外、メールを送っても返信がないこと数通、電話するも「担当者が不在なので折り返します」と言われるも一向にかかってきません。(電話も数回しました)

    初めて不動産会社へアプローチでしたが、個人情報も記入してきましたし普通に会話もしていたので理由が知りたいです。

  23. 700 匿名さん

    >>699
    東急リバブルなどの大手不動産会社は、売主から売却依頼された物件を多く集めて、それらを両手仲介で売り捌くことが主眼だから、頑張っても片手仲介にしかならない購入希望者への面倒見は正直あまり良くない。

    購入するエリアが決まっているなら、そのエリアで売買仲介に強い大手から中小の不動産会社含めて当たった方が良い。中小の不動産会社の方が土地探しに根気強く付き合ってくれる可能性が高い。中には強引でしつこい営業をする会社もあるから、事前に評判をチェックしてそういう所は避けた方が無難。

    さほど購入を急いでないなら、購入予算、希望エリア、土地面積、駅からの徒歩時間、等々の希望条件をあらかじめ担当者に伝えておいて、希望に合いそうな土地が出たら連絡して貰うようにしたら良い。

  24. 701 通りがかりさん

    >>700 匿名さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    土地の購入について無知でしたが、教えていただきなるほどと思いました。

    今は他社の営業さんとそのような感じでやり取りしていて、
    気になる土地情報を見かけたらその方に問い合わせをしています。

    あまりの塩対応に、何か非が合ったのかと思いましたが違うようで安心致しました。

    ありがとうございました。

  25. 702 匿名さん

    土地選びは条件を出してから最低1年は待つ覚悟が必要。

  26. 703 通りがかり

    最近やたらと掲載されているお客様アンケートは、不都合なものは掲載しない情報操作はもちろんのこと
    お世話になった担当者の査定に関わると思ってほとんどのお客が良さ目につけた評価を利用しているもので、
    お客の善意を利用したアンケート結果であることは明らかです。
    いかにも透明性がある会社のように、また、口コミサイトの事が怪しげな嘘のように思わせようとしているのが見える。
    アンケート評価の良くないお客さんへの返信は、直接個々のお客さんへするものであって、サイト上で行う事こそがこの会社の意図とするところ。
    酷い。

  27. 704 匿名さん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  28. 705 通りすがり 

    サイトを見たが、東急リバブルは、世間の評判がかなり気になるようだ。
    まあ、パフォーマンスなのは明らかなので、冷ややかに見ております。
    いづれにせよ過去に東急リバブルに傷つけられた人にとっては無神経な企画だ。
    もしかすると集客目的以上に社内的に上層部に対する仕事してますパフォーマンスもあるのかもしれない。
    コンシェルジュを目指していたのはいったいどこへいったんだ??
    本気でコンシェルジュを目指していれば、こんなにも口コミサイトに書かれることもないだろうに。
    失った信用はそう簡単には取り戻せない。


  29. 706 匿名さん

    売買は普通ですが、
    マンションを賃貸する際は辞めた方が良いです、
    渋谷区の条件の良い物件を繁忙期にも貸出せなかったので、地域の不動産屋さんに聞いたら、募集すらされていないとの事でした、もちろんなんの連絡もなく、3〜4ヶ月空室のまま最悪です、酷いので書いています。
    他の不動産に依頼したらすぐに入居になりました。

  30. 707 匿名さん

    賃貸で来店しましたが担当者の対応が悪すぎてあきれてしまいました。
    他の不動産屋で決めましたがそこの不動産屋にも話をしたら
    それはひどいですね、と同情してくれました。

    友人にもそのような不動産屋は紹介したくありませんね。

  31. 708 周辺住民さん

    今日の東リバの新聞折込で、売り物件から100mもない目の前の近隣施設までの距離が、
    めっちゃ遠回りするのか200mとか300mとか書いてるし。
    小学校も交番もどこの学区の書いてるん?
    ありえんわ。

  32. 709 匿名さん

    早くこのスレみておけばよかった。

    売却しましたが、肝心なお金の部分は間違えるわ、契約日に必要な連絡はしっかりしてないわ、
    ことごとくがっかりさせられました。

    おまけに電話やメールの折り返しが遅い。
    顧客が電話したら電話で折り返すのは当たり前の話(定休日のぞく)だと思うのですが、次の日にもう一度違う件で電話して、はじめてメールで返すのはどうかと。
    社会人として当たり前な、ほうれんそうがイマイチできてない。
    でも、口が上手でそういう事情ならとずっと思ってました。

    最後のほう、お金の計算やら契約やらの対応の粗雑さで今までのことも一気に白けました。

    きっとそんなにお高くないからつまらない客だったんでしょうね。ならば、なぜ営業していったのか。最初からやる気がなければ選ばなかったのに。

    今後この会社は使いたくないです。
    もう、ここで厄落としだと思って静かにしますが、今後もこちらの会社であった事実は静かにお友達や知人に伝えていきます。

    検討中の皆様どうかよく見極めて、あれ?と思うことがあったらやはりよく検討されたほうが良いと思います。

  33. 710 口コミ知りたいさん

    東急リバブルは空き家特例を伝えず払わずにすんだ譲渡所得を払わさせられるはめになりました。約500万程失いました。決して信用できる会社ではありませんので、他の仲介会社をお勧めします。

  34. 711 匿名さん

    訂正申告すれば良いのでは?

  35. 712 匿名さん

    SNS等で、企業や社員の評価が短時間に瞬時に共有される現代。
    企業はミステリーショッパーの導入等で、自社のサービスのレベルアップに注力していますね。
    ネットや葉書でのお客様アンケートを実施している企業も、実に多く、増加傾向にあるようです。

    店頭などで接客したスタッフが、「後日葉書が届くと思います。その際に、」
    「アンケート葉書には、率直な、ナマの声をお書き下さい」と言う企業は、◯。好感がもてる。
    「アンケート葉書には、良い評価をお願いします」と言うのが、東急リバブル。

    元来、高評価する対応など為されていないのだが、低めの辛口の評価を書いて投函します。
    全国一律で、全社員が同様の ”お願い” をしているなら、同様の比較が出来る事になるのかな?

  36. 713 eマンションさん

    中古のマンションを購入したのですが、2年になり壁紙に茶色の線が浮き出てきました。 現場を見る事が出来ず購入される方は、充分に注意して下さい。

  37. 714 匿名さん

    >713: eマンションさん 
    もしかすると壁紙の茶色の線は、灰汁のようなもので水拭きすると綺麗に取れるかもしれません。
    一度試してみてください。

  38. 715 匿名さん

    東急リバブルで以前物件を購入しました。
    関西の神戸にある店舗で、3000万弱の物件を購入させて頂きました。
    とても感謝していたのですが、詐欺でした。
    リフォームもお願いしていたのですが、綺麗にしてくださり感謝しておりました。
    300万円ほどリフォームにかかりました。
    それを、先日友人がリフォーム会社をはじめたとのことで参考にさせてほしいと家を見せたところ、実際は150万もかかっていないはずだよと教えて頂きました。
    ということは、どこに消えてしまったのか。。
    領収書のリフォーム会社に問い合わせても、東急リバブルのHさんに任せていたので全く分かりませんとのことですし。。しまいにうちで、そのような領収書は切ってませんと言われ、実物の領収書を見せていただいたらいただいた領収書とは全く別のもの。。これは警察沙汰にはならないのでしょうか。。
    良い接客をしていただいたので、悲しいです。。

  39. 716 マンション居住者

    >>713 eマンションさん
    まず、仲介業者に発生日及び状況説明を、写真を添えて報告する事をお勧めします。

    場合によっては(購入時の契約次第?)、業者が対応するかもです。
    実際の経験が無いので、根拠はありませんが。

  40. 717 Tリバブル大嫌い

    >>715 匿名さん
    弁護士事務所に相談してみたらどうですか?
    初回の相談は無償で受けて下さる事務所が多数あります。
    3箇所ほどあたれば、なにか有益な助言をして下さる事務所があるかと思います。

    工事箇所が、短期間に明らかな手抜きが理由で破損したとか、それによって怪我をした等の
    状況では無さそうなので、難しいかもですが。

    弁護士に相談する前に、予めやるべき項目は、2点です。
    1.工事費の全容を裏付ける数字・金額の把握(記載された資料が有ればなおよし)
      リバブル発行の見積書・請求書・工事請負の契約書・作業工程表
      施工業者の見積書・領収書・東急との契約書・工程表(写真撮ってますか?)
    2.リフォームの前と後の比較が出来る写真を用意する
      リフォーム前後の写真は、リバブルも保管しているはずですが、まずはあなたの手元にあるモノを準備しましょう。

    リバブルが工事の仲介手数料として、得たであろう実額を把握しないと、何も出来ません。
    それが商慣習と相場に照らして、大差なければ異議を主張することも難しいかもです。

    蛇足ですが、利益を得る為なら、社員は実際のキャラとは別の、好感がもてる営業マンに変身します。

    ファストフードの店員のミッションが、
    無料の笑顔とセリフで、最大のオーダーをとる事であるのと、根本的には同質です。

  41. 718 匿名さん

    >715: 匿名さん
    リフォームの内容がわからないので判断しがたいところですが、
    水回りをリフォームされたのなら300万円ぐらいはかかります。
    リフォームでもなんでもそうですが、工事日数や出張日費など今はどこも高いので部材よりも人件費が請求金額にかなり含まれているのかもわかりません。
    問題は、支払いをどこ宛にしたのか?
    普通は工事業者に直接支払うものです。
    リバブル宛に振込むのは考えられません。
    領収証が偽造されたのなら工事業者で見せてもらったのをせめてコピーさせて貰ったらよかったのにと思います。
    ここに書いた時点で、リバブル社員はすでに把握しています。
    いずれにしても、本当に偽装したのなら、会社ぐるみなのか?個人によるものなのか?
    商習慣にしても工事業者を紹介した正当な報酬(手数料)なら、正々堂々と請求すればいいことなのに。
    大手が一番気をつけているのは、法に触れるかどうかなので、まずは担当者本人に聞くべきです。
    その対応によって、苦情相談窓口がありますが結局そのセンターのセンター長に回すのでウニャムニャにされるかもしれません。
    リバブルにとって効果的なのは公的機関なので、国民生活センターに相談して対策をたてるといいと思います。
    弁護士さんは訴訟も検討されるのならいいと思います。

  42. 719 匿名さん

    715です。
    皆様ご丁寧にありがとうございました。実はこの件弁護士にも相談しており、店舗のほうにもお話を持っていきました。
    結果、東急リバブルさんの方がうちであなたの名前の方の記録はなく、お取り引きをしたというデータが残っていないと言われてしまいました。
    この地点で弁護士に相談した形になりますが、どうやら東急リバブルを名乗り、東急リバブルを挟まずに動いていたようです。
    というのも、警察も挟むというお話もしましたし、実際に警察にも相談させてもらってますが、東急リバブルは全くわからない。
    個人に問い合わせて欲しいとのことでした。
    そのような事実があるのであればうちとしても被害者になるため捕まえて欲しいとのことでした。
    しかし、疑問が残るのは東急リバブルの社員として働いている以上、個人の責任とは言え、東急リバブルを名乗っている地点で責任は会社にもあるのではないでしょうか。
    もちろん辞めていれば別の話なのですが。。
    実際私はリフォームの価格についてはあまり詳しく知りません。
    水周りを直して頂きました。しかし、明細がないのはおかしい気がします。
    もちろん明細が有れば納得なのですが。
    私も、無知すぎて担当の方に任せきりにしたことは落ち度があると思います。

    もし、訴訟してその方が返ってくるお金が多くなるならばさせていただこうとも思っております。もう少し弁護士の方と話を詰めたいと思っております。

    このような、東急リバブルで契約したはずがデータが全く残っていないということが他にも多々あるのであれば恐ろしくなりませんし、他にも被害者が沢山おられ、気付かれてないのだとすると本当に会社自体が信用なりません。
    現在も当時の担当であったHさんは東急リバブルで営業として働いていらっしゃるようですので、それも恐ろしいです。
    良い人かどうかは確かにわからないですね。相手はお仕事ですものね。

    皆様が被害者になられないように、また会社ぐるみなのか、個人なのかもわかりませんが人を騙す事が悪いことだと言うことはわかる人間になり、ピュアな会社作りを心がけて欲しいものです。

  43. 720 名無しさん

    友人が東急リバブルの関西賃貸センターで働いてましたが鬱になって退職しました。上司のパワハラが酷かったようでいつも怒鳴られたりやめろって言われてたみたいです。部長の方やヘルプラインに相談してもうやむやにされたそうです。その上司の方は窓際族で会社からも迷惑がられてるそうですが居座り続けてるそうなので他の社員の方がお気の毒です。大手は労働環境良くなってると聞きましたが今でもモンスターはいるんですね。

  44. 721 名無しさん

    同じく友人が以前東急リバブルの関西の売買で働いていました。
    友人も上司のパワハラで鬱になり辞めました。
    現在も、寝たきり生活になり、まだ若いのに可哀想でなりません。
    お金を後輩に借りる上司がいたり、仕事中に女遊びをしている上司がいたり、しまいには結婚する気もないのに女の子を妊娠させた上司もいたり…
    そういう状況を見ているのも辛かったようです。
    大手でもパワハラはまだあるのですね。

  45. 722 匿名さん

    715さん
    参考までに、私が大手(東急以外)でリフォームをしたときは、かなり細かい明細でした。
    リフォームが完成してすぐに引越しをしてバタバタしていたので、後日新品に交換した給湯器の号数が一つ小さいのになっているのがわかりリフォーム会社に言って差額分を返金してもらいました。
    それぐらい、請求書に記載された部材の明細は細かなものです。
    トータルでザックリいくらなんて請求書はありえません。

    お話全体を読むと表には出せないマージンを取ったように思えてなりません。
    データが残っていないなんて嘘です。
    色々過去のトラブルがあるのか、メールなど勝手に消せないようになっているはずです。
    たぶん1人当たり50万~100万円ぐらいなら少額で問題ないという感覚があるのかもしれません。
    これ事実なら横領ですよね。
    警察が介入されないと解決できなさそうです。
    エネルギー要りますよね。
    酷いですね。
    神戸の中心のセンターでしょうか?

  46. 723 匿名さん

    715です。722さんありがとうございます。とても参考になりました。

    そうですよね。メールでもやり取りしましたし、電話もかかってきていましたので、今のこのご時世、メールも消したとしても復元方法もあるでしょうに、私とやり取りした形跡自体ないと…まるで私が嘘をついているかのような対応に驚きました。
    神戸の中心ではなく、垂水に近い場所にある店舗でした。
    きっと、リフォームの詳細を聞いた時に嘘でも明細をくださっていたらこうはなってなかったかと思います。
    やり取りした形跡がないということで、完全に騙されたと確信に変わりました。

    722さんのおっしゃる通り、まず会社の協力がないと警察を動かすことすら大変です。労力のかかることです。
    それも計算されてのことだったかもしれません。そうすると完全犯罪ですよね。

    担当に確認すれば良いのでは?という意見もあるかと思いますし、最初はそう考えておりましたが、会社が全部有耶無耶にしてしまうのだと確信した為、動くのであれば確実に固めてからにしなければと思いました。
    過去の内容も全て読んでいて思ったことは、平気で犯罪を犯しても罪悪感すらない集団なのかなと感じました。

  47. 724 匿名さん

    >721: 名無しさん
    管理職は社員を管理する立場なのにありえませんね。
    管理職としての立場以前に人として最低です。
    心優しかったり良心のある人は耐えられなくなるのでしょう。
    心が病んでしまって本当にお気の毒です。

    アンケートの管理職ほめちぎりエピソードも、おそらくお得意の作文でとても不自然に感じます。
    度重なる嘘が会社全体をおとしめているとは思わないのでしょうか?




  48. 725 名無しさん

    >>724 匿名さん

    721です。本当にその通りだと思います。
    善人が居場所を失う会社…東急リバブルに限らないと思いますが、本当になくなれば良いのに…
    一日も早く、友人には元気になってほしいです。
    今いる良心のある方も心病まれないように願うばかりです。

  49. 726 名無しさん

    >>724 匿名さん
    書き忘れました。あの各店舗のアンケートも本当に良い評価のみですよね。他のカキコミでありましたが、良い評価を書かないと後々の関係に響いてくるみたいなところがあるようですね。普通アンケートとは、担当者にはわからないように後程郵送で本社行きとかですけどね。東急リバブルは違うようですよね。それで正しいアンケート結果になるとは到底思えません。

  50. 727 XYZ

    お抱えの物件も多いですが...他社に自社物件を紹介させないなど業界ではエグイ事をしてきます(売主は涙)又、売主に値引き交渉はしますがリバブルは手数料等の値引きはほとんどしませんね。さすが大手企業だと思います。
    態度も良いと思った事はないですね。

  51. 728 XYZ

    リバブルはリフォーム料金はマージン貰ってますよ!

  52. 729 匿名さん

     自作自演投稿ご苦労。

  53. 730 匿名さん

    ↑この人多分東リバの人。
    都合の悪い事書かれているから邪魔してる。
    という事は、ここのスレに書かれている事は全て事実という証し。

  54. 731 通りがかりさん

    私の知っている関西の売買営業マンもマージンを受け取っていました
    下手をすれば給料より多いのではないかという状態です。
    そういうことをするのが当たり前になると会社の評判も益々落ちるでしょうね。
    真面目に働いている方が気の毒です。
    ここにあるたくさんの実態を把握し改善できる会社になれば評判もそれと共に上がるのでしょうが、そんな気更々ないようにしか見えないですからね。

  55. 732 匿名さん

    個人のマージンはダメでしょ!
    これだと税金ごまかしてるのでは?
    税務署は生ぬるいので、国税庁が調べるべき!

  56. 733 匿名さん

    パワハラは、社員の士気を落とすだけではなく、職場の雰囲気を劣悪なものにします。
    「叱る」と「怒る」の違い解かっていないのでは?
    関西の営業店を取りまとめるのは関西支社で、その要に営業部長がいますよね。
    何のために存在するのだろう??
    ここに書かれている事は、ほんの一部分で、自浄作用のない会社に未来はあるのかな?

  57. 734 通りがかりさん

    リバブルの社員さんが悪い対応と思ったことはないですが電話越しに叱責の声が聞こえることがあったり、担当がやめましたって連絡が半年に二回来たことがあったので、これは営業マンじゃなくて組織の問題だなと感じることはありました。担当者にどうして前の担当は辞めたの?って聞かれたら色々あるんですけど言ったら上司に私が次消されますって言ってたからよほど闇は深いんじゃないですか。売買はどうせ東急不動産から役職クラスは降りてきて、賃貸も同じでしょう。老害のせいで若い力が失われてるのは不幸ですね。

  58. 735 名無しさん

    どこの店舗かは言えませんが、関西の店舗で驚きの事態がありましたよ! 営業の方が口説いたのか知らないですがアルバイトの子と付き合ってました。仕事中なのに平気で家まで送っていたようですよ!仕事しなさい!て感じですよね。 してる側もされてる側も問題ですが、営業さんは定時までは仕事してるとして給料が支払われているわけですよね。ちょっと納得行かなかったです。
    真面目に見えましたが、結婚もされていたようですし。不倫ですよね。
    不動産には多いのかもしれないですが、気持ち悪い!その一言です。
    それがバレて飛ばされたようですが、まだ関西圏にいるところから、会社自体に疑問を感じます。
    私自身は別の大手さんで購入させていただきましたが、そのようにして良かったと思ってます。

    あまりにルーズですね。。仕事も金も女もルーズなイメージしか残ってないです。
    他の営業さんに聞いた話、その方もその周りもリフォームもバック?を大量にもらい、弁護士さんや司法書士さんからも紹介マージン?のようなものをもらっていたようですよ。
    素敵な真面目な営業さんもいましたが、その方は今は上にいかれてるようですし、やはり因果応報だなと感じます。

  59. 736 匿名さん

    個人受け取りのマージン、勤務時間中の許可の無い私用、管理職のパワハラ・・・
    関西の東急リバブルってホームページに掲載されている女性が働きやすい職場とか謳っていますけど
    全く別の会社ですね。
    これからも、部下に無関心な管理職に人の管理できるのかな??

  60. 737 評判気になるさん

    735は誰が読んでも同僚による書き込みでしょう。事実だとは思いますが、わざわざ自分の会社の評判を落とすなんてよほど嫌な会社で不満が溜まってるんですね。

  61. 738 通りがかりさん

    関西は女性の働きやすさなんて皆無です。売買は営業大半が男性です。賃貸は女性が大半ですが離職率がとにかく酷いです。皆パワハラに耐えかねて辞めていきます。せっかく大手に入社できたのに気の毒です。事務員は売買の営業と結婚するのを目標に頑張ってます。

  62. 739 匿名さん

    普通に考えても、上司のパワハラで部下が次々と辞めるのは、会社として見過ごせない事で対策をとるはずです。
    それが無くて、パワハラが常態化し、辞めても代わりはいくらでもいるという考えなら、
    大手企業ではなくパワハラ中小企業という感じがします。
    そもそも人を大事にしない不動産会社に大事な不動産預けるの怖くなりますね。
    「金さえあったら・・・」て言ってた社員さんいましたね。
    沢山もらっていても欲張りなんですね。

  63. 740 匿名

    以下は、関西の某センターに掲載
    「仲介手数料が非常に高い。
    最初から最後まで対応が遅く悪い。
    人生で家を買う事は一度有るか無いかと思うが全く頼り無い担当者だったので東急リバブルの会社に対する信頼性も疑しい。
    テレビCMが流れるたびに不愉快なので辞めてほしい。
    もっと社員教育を徹底してほしい。
    アンケートを良く書いてほしいと最後の最後に言った一言が非常に自分勝手で不愉快だった。
    以下省略・・・」
    初めて見た星ゼロ評価でした。
    この意見を掲載した東リバの勇気は認める。

  64. 741 マンション検討中さん

    売買の営業さんって結婚を狙いたいほど高級取りなんですか?

  65. 742 評判気になるさん

    パワハラが常態化してるのに会社は容認です。課長、センター長ともにパワハラを公言してるのに見て見ぬふりどころか笑ってますから救いようのない会社です。働きやすさ業界ナンバーワンを目指すとか言ってますが白けてしまいます。人が増えてもどんどん辞めますから住友、三井には差を開けられる一方です。

  66. 743 匿名さん

    近々、2ヶ月ほどをかけて、全国をドライブする予定です。
    立ち寄り地の近くに在る話題の支店を、覗いてみようと思います。暇つぶしに。時間は充分ある。
     
    売却委託した所有物件を、購入者よりの条件で売却した川崎の某支店は、まだあるのだろうか?

  67. 744 匿名さん

    >742: 評判気になるさん 
    >課長、センター長ともにパワハラを公言してるのに見て見ぬふりどころか笑ってますから救いようのない会社です。
    とは、その上の役員クラスが笑っているのですか?
    それとも、どこかのセンターあるいは部署ですか?
    笑っている場合でしょうか?
    部下をいじめて楽しんでいるのでしょうか?
    お客の立場として、本当に利用したくない会社ですね。

  68. 745 1212

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  69. 746 マンション掲示板さん

    担当にもよるとおもいますが、対応も悪かったです。
    おすすめはできません。

  70. 750 匿名さん

    [No.747~本レスまで、情報交換の阻害、および、プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  71. 751 匿名さん

    マンションの売却で契約しましたが、対応は本当にメチャクチャです。

    先方に契約違反があり契約解除を求めましたが、担当者の首を次々とすげ替えるだけでまともに話を聞く姿勢がありません。
    契約解除させないためにいろいろ条件を出してくるが、それすらも本当に何一つとして守らない。どうなっているのかと尋ねても、しびれを切らしてこちらが口を開くまで一切言葉を発しない。
    支店やセンターのトップすらまともに対応しないので何度もお客様相談センターに言って本社での対応を求めたが、問題のあったセンターの担当者しか出てこないから話が全く進展しない(本社は絶対に対応しない)。
    お客様相談センターなんて形だけで、解決には何の役にも立ちません。

    先日やっと契約解除に応じましたが、ダラダラと引き延ばされたことで需要の少ない時期にしか売却出来ないかと思うと泣けてきます。

    あったことを全て書きたいくらいです。


    絶対にお勧めはしません。

  72. 752 匿名さん

    >751: 匿名さん 
    マンションの需要期はこれからです。
    詳しい記載が無いのでわかりませんが、専属専任媒介契約を結ばれたのですか?
    もしもそうならリバブルにズルズルと引き伸ばされてもいたしかたなかったのかと思います。
    相手がどうあれ一応大手に仲介してもらっていたので、思った価格で売れればよかったと思いますが・・・買主側の契約違反ってなんのでしょうか?気になりますね。

    お客様苦情担当は、苦情を承るだけで担当センター(担当者)で解決するように仕向けられているので、解決できません。
    公的機関への苦情相談をお勧めします。

  73. 753 売主です

    とにかくレスポンスが遅く、イライラするので、結局三井さんでお願いする事にしました。仕事できない人だらけ?

  74. 760 匿名さん

    レスポンスも遅いし反応が悪過ぎる。感じ悪いです。故意に引き延ばしをしているんじゃないかと勘繰りたくなります。
    よく調べてから契約すればよかった。

  75. 761 匿名さん

    とにかく、やり方がえげつないよ。

    安く買いたたいて高く売るのは、不動産に限らず商売(流通仲介)の大原則だが、
    冷静にリバブルのやり口を検証すると、あまりにも酷い非人間的なやり方だった。

    TVや雑誌で、リバブルのCM見ると、吐き気をもよおします。

  76. 762 マンション検討中さん

    [No.754~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・前向きな情報交換を阻害
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

  77. 763 匿名さん

    元リバブル社員だけど、何か聞きたいことありますか?答えれる範囲であれば何でも答えますよ

  78. 764 匿名さん

    リバブルで500万の年利15パーの投資マンションありますがやめといたほうがいいですか?

  79. 765 検討板ユーザーさん

    >>763 匿名さん
    他社よりも高い値段を提示してきましたが任せてもいいですか?

  80. 766 匿名さん

    765さんの「他社より高い値段を提示してきましたが」というのが、売却価格の査定だったら、高値で売りに出しても売れずに、いずれリバブル社員に値下げを要求されるだけだと思うが?リバブル社員はそんなこと百も承知で、媒介契約取る為に高値提示してるだけだろう。

  81. 768 匿名さん

    売買の際は、東急リバブルにやむなく依頼するならば、
    少なくとももう一社にも依頼して、それぞれの対応を見極めましょう。

    最終的に依頼する企業は、自ずと「もう一社」になることでしょう。

  82. 769 匿名さん

    数年前ですが、両親が中古マンション購入検討の際に内覧の待ち合わせ時間になっても現れず、連絡したら忘れていたような反応、、、その後謝罪があるかと思いきや、待ち合わせ場所が違っていたはず。などと逆ギレ気味の営業マン‥‥こちらは内覧予定のマンションの前での待ち合わせなので、場所を間違うはずもなく。
    謝罪があればまだしも、、、まずは自分に落ち度がなかったか確認すべきではないでしょうか。即不動産屋さんを変え、無事にそのマンションを購入しました。
    一人の営業マンしか存じませんが、社員教育をきちんとしていない印象です。

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