住宅コロセウム「住居の地盤、海抜○○m、海や原発までの距離」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 住居の地盤、海抜○○m、海や原発までの距離

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-13 00:32:00

別に激しくバトルするつもりはないのですが・・・・

今まで価格に隠され見て見ぬ振りをされていた大事な要素。
今回の地震は首都圏に住んでる方にも大きなものでした。
かなりの方が考えさせられたと思います。
政府の「想定外でした」では済まされません。
地震、津波、液状化、山崩れ、原発
生き残ってももはやそこに住めるとは限りません。

住宅価格人気にも次第に反映されてくる気がします。
いかがでしょう?
(今回亡くなられた方にご冥福お祈りします。)



[スレ作成日時]2011-03-13 03:21:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住居の地盤、海抜○○m、海や原発までの距離

  1. 22 匿名

    これからは高台人気は高まるだろうね。

  2. 23 匿名

    高台も高台で問題あるけどね

  3. 24 匿名さん

    >>21
    高尾山頂なんてどう?500mあります。

  4. 25 匿名さん

    内陸5㌔まで津波が来たようです。
    震源地ではないのにあちこちで液状化した湾岸。
    安い物には訳がある。

  5. 26 匿名さん

    原発は安全、福島は大丈夫、湾岸は大丈夫。
    信じる信じないはあなた次第。

  6. 28 匿名さん

    某湾岸スレ見たけど他の掲示板とまるで正反対の反応を示してビックリした。
    「○○は人気ですから」なんて書き込みはいまや虚しく感じる。

  7. 31 匿名さん

    もはや傷の舐め合いかわいそう。。。

    豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう肆拾(四十)(317)

  8. 32 匿名さん

    東京人気の低下以上に埋立地人気の下落が凄そうだな

  9. 33 匿名さん

    >原発までの距離

    これには誰も触れてないね。
    どうして?
    日本国中、どこに住んでも放射能はやってくるのよ。
    原発ポポンンッポンで、どこのマンションだろうとアウトなのよ。

  10. 34 匿名さん

    >日本国中、どこに住んでも放射能はやってくるのよ
    >原発ポポンンッポンで、どこのマンションだろうとアウトなのよ。


    だとしたらあえて議論する必要ないじゃん。

  11. 35 匿名

    そうですね。
    では、スレはここで終了にして、福島原発沈静化作業の成功を祈りましょう。

  12. 37 匿名さん

    まあ、今度は海抜10メートル以下の低地は無価値になることは確実だな。

  13. 38 匿名さん

    >>37

    場所によるでしょ。大きな津波の来る可能性のある土地とそうでない土地とが。
    例えば瀬戸内海には10mの津波は来ないと思います。

  14. 39 匿名さん

    >>38

    それでも結構高潮の被害があるとこもあるんだよ。
    地震じゃなくて台風とかだけどさ。

  15. 40 匿名さん

    今回の津波が15メートルとか報道されているのを聞くと、
    取り敢えず、海抜20メートル以上の所を検討したいです。

  16. 41 匿名さん

    海抜2メートルで安心してるアホな豊洲民はどうしようもないですね。

  17. 42 匿名さん

    >>39

    10mの高潮はないでしょ?

  18. 43 物件比較中さん

    東京都の地盤のゆれやすさマップ
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

    城東や湾岸エリアは概して揺れやすいので、仮に多摩直下の地震が起こっても、
    実際の揺れと被害が大きいのは下町エリアに集中してしまいます。
    しかし、江戸川区の北小岩のあたりには強固な地盤があったり、
    台東区の上野公園、中央区の銀座〜築地、新宿区の戸山などなど、
    都心でも探せば揺れにくい安全な地域は見つかるものです。

    安全性を重視するなら、ある程度利便性は犠牲にして、西側の武蔵野台地を選ぶのが無難です。
    ただし、世田谷区の一部地域など、点的に軟弱地盤が隠れていますので、
    個々の地盤調査はやはり必要です。
    世田谷区の二子玉川のあたりから、狛江市調布市府中市立川市にかけて
    きれいに緑色が広がりますが、これは武蔵野台地の立川面です。
    多摩川に沿った低地と立川断層に近い地域はリスクがありますので、
    やはり一概には言えませんが、多摩直下でも、この地域は被害が比較的小さいです。
    都心からの距離とのバランスで見ると、京王線の調布から府中にかけての
    国分寺崖線(がいせん)と府中崖線に挟まれた平坦な地域が、優秀な地盤と言えましょう。
    北部、西武沿線の清瀬から東村山、東大和にかけても良好です。
    この辺りまで来ますと標高もかなり高いので、地球規模の海面上昇にも強いまさに終の住処と言えます。

    湾岸のマンションは、地下数十メートル下のまで長い杭が打ち込まれています。
    つまり、マンションの一階や二階でも、
    実際は調布や清瀬の直接基礎のマンションの10階以上の高さに相当する揺れが生じるわけです。
    だから、免震や制振はまず必須だと言えますし、
    そういった最新技術さえも、長周期や直下型に完全に対処できる保証はありません。
    エレベーターが致命的なダメージを受ければ、高層階の生活はもう成り立ちません。
    郊外の戸建てにもそれなりの価値があるんだと、3.11以降は思うようになりました。

  19. 44 匿名さん

    ドーナツ化現象がさらに高まりそうですね。
    川崎市横浜市に大手企業の本社が次々と移動していたり予定されていますがね。コスト削減意外にも地盤も考慮されてたりするのかしら。通勤時間の面から良い地盤の地域は遠い。地震大国なのだから被害に合う前に東京湾岸沿いのデスクワークだけの企業は内陸に移動してほしい。売れない高層マンション建てるくらいならそうして。皆安心して環境の良いエリアに住まい探しできるし。

  20. 45 匿名さん

    >>43
    国立もいれてあげて。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸