住宅コロセウム「住居の地盤、海抜○○m、海や原発までの距離」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 住居の地盤、海抜○○m、海や原発までの距離

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-13 00:32:00

別に激しくバトルするつもりはないのですが・・・・

今まで価格に隠され見て見ぬ振りをされていた大事な要素。
今回の地震は首都圏に住んでる方にも大きなものでした。
かなりの方が考えさせられたと思います。
政府の「想定外でした」では済まされません。
地震、津波、液状化、山崩れ、原発
生き残ってももはやそこに住めるとは限りません。

住宅価格人気にも次第に反映されてくる気がします。
いかがでしょう?
(今回亡くなられた方にご冥福お祈りします。)



[スレ作成日時]2011-03-13 03:21:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住居の地盤、海抜○○m、海や原発までの距離

  1. 1 匿名さん

    地震はかなり怖いと感じました。
    リスクは減らせるものなら減らしたいです。

  2. 2 匿名さん

    東京で地盤が強いとこって武蔵野台地?
    それにしても津波の威力は凄まじい。

  3. 3 匿名さん

    地震の時、勤務先の江戸川区が大きく揺れ、職場では机上の荷物が散乱し、
    建物も一部ひび割れしました。
    さぞや我が家も散乱しているのではと心配しながら文京区の自宅に戻ってきたら、
    倒れたものはなく、台に乗せただけのスピーカー(50万円相当)も、10cm
    ずれただけで落ちませんでした。
    震源の場所もあるとは思いますが、やっぱり武蔵野台地上に住んでいて良かったと思いました。

  4. 4 匿名さん

    wikiより…

    大正から昭和にかけて震災や人口増などの事由により郊外化が進んだ。
    東京信託による深沢(新町住宅)、渋沢栄一などによる田園調布、
    成城学園が開発した成城、玉川村が開発した等々力などとされ、
    区画が広く整備された街並みとなっている。

    昔の人から学ぶことはたくさんありますね。

  5. 5 匿名さん

    高い価格の場所にはただ高いだけではなく、それなりの理由があるということですよね。
    つい最近まで人が住めない放置されていた場所を綺麗な言葉とイメージで
    デベが利益優先で庶民を騙して売っていたが、M8.8の.東北地方太平洋沖地震で
    みんな目が覚めたでしょう。
    TVの中の出来事は人ごとではなく明日は我が身です。

    先人の知恵には理由があるのですね。

  6. 6 匿名さん

    スレタイにもあるように今回の政府の発言は「安全です」→「想定外でした」が多く見られました。
    安全かどうかはもはや自己責任ですね。

    なぜ湾岸埋立地が割安なのか分かった気がします。
    安かろう悪かろう公にされた情報で美味い話はない。

  7. 7 匿名さん

    津波の映像は凄かった。
    津波があった後の町の映像も衝撃でした。
    怖いのは建物がかろうじて残っても
    復興できない街が出てくる現実。
    長く住む為には住む場所は重要です。

  8. 8 匿名さん

    東北地方だけではなく、東京湾岸でも液状化が発生したのには
    驚きました。TDLの駐車場も水浸し。
    今後、地価に影響するんじゃないでしょうか?

  9. 9 匿名さん

    震源地が遠いのにあれじゃ・・
    直撃したら湾岸は壊滅的な気がします

  10. 11 匿名さん

    今まで騙し騙し続けてきた『湾岸マンションバブル』。
    ついに閉幕です。

  11. 12 匿名さん

    仕事の関係上東京を離れることはできないが地盤はまだ選べる。

  12. 13 匿名さん

    湾岸スレは酷いことになってますね。
    検討板だから様々な意見があって良いはずですが、
    あくまでも絶対安全を繰り返し否定的な意見を責める人がいます。
    需要と供給の問題からも割安なのは不自然でしょう。

    1つ疑問があります。
    絶対安全で都心にも近く安い。
    なぜ長年放置されていたのでしょうか?
    私の個人的な考えはやはり「安全」の部分だと思います。

  13. 14 匿名さん

    表層地盤増幅率
    http://hwm8.wh.qit.ne.jp/san-sai/g.09.034.html
    とにかく西北西方面へ行くほど地盤が強い。都心は高台であっても特に強くはない。

  14. 15 匿名さん

    じゃみんなで高尾や青梅に移住だー!

  15. 16 G

    今回は「想定外だった」でよいでしょう。

    あの地震・津波を想定していたとしても,それを防げる防波堤はコスト的にもほぼ建設不可能。
    陸地数kmまで侵入する津波ですよ。
    仮に東京で起こったとしたら,海沿いにあるという感覚にない目黒や渋谷区だって沈んでいる可能性があります。そんな町で,瞬時に住民全部が高台に避難できると思えますか?
    今回の被災地域のように,田舎で土地が広い地域だって,数kmも逃げないで避難できる高台をいくつも人為的に作っておかねば防げない災害です。

    お金を、税金をかければそういったものはもちろん作れるでしょう。
    しかし,100年,200年以内に役立つかどうかわからない災害を予防するためのコストを,国民が負担したいと思うでしょうか?給与の8ー9割が税金でもっていかれたとしても,防災を防ぎたいというならわかりますが,そんなことは誰も望みませんからね。


    ・・・ということをここで議論するつもりはないのですが,
    想像力を働かせれば政治の責任にできるレベルの災害ではないのに,
    そういう論調や考え方を持つ人が増えるのを助長させたくなかったので、コメントさせて頂きました。


    >住宅価格人気にも次第に反映されてくる気がします。

    これはおっしゃる通りだと思います。

    避難せずに安全な場所を選んで住む,働く,ということができるなら,それが最大の防災です。

  16. 17 匿名さん

    多摩に企業が移転すれば解決するような気がする。

  17. 18 匿名さん

    多摩ニュータウンを再開発するとか。

  18. 19 匿名さん

    東京ですが完全に都市昨日が麻痺してます。

    ほとんどの人はここまでなるとは想定外だったでしょう。
    マスコミや政治家が利権の為に真実を伝えてないことはみなさんも気づいていると思います。
    住宅も政治家や学者先生の話を真に受け想定外になっても誰も責任をとってくれません。

  19. 20 匿名さん

    >仮に東京で起こったとしたら,海沿いにあるという感覚にない目黒や渋谷区だって沈んでいる可能性があります。

    目黒区が沈むというのは東京湾内でマグニチュード9.5の地震でも起きない限りはあり得ないでしょう。
    三陸沖でマグニチュード9.0は想定の範囲内だったと思いますが。

  20. 21 匿名さん

    私だったら海抜30メートル以上に建つ建物に住みたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸