大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【関電】★ア・デイ彩都★住民板part.1★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. 宿久庄
  7. 千里中央駅
  8. 【関電】★ア・デイ彩都★住民板part.1★
入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-06 23:27:59

ついに、今春待ちに待った入居が始まりました〜♪
今後もどんどん情報交換いたしましょ〜!(*^_^*)

関電『ア・デイ彩都』
http://www2.kanden-fudosan.co.jp/d_news/saito_project/index2.html
【前スレッド6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6985/
【過去スレッド5、4、3、2】(注:スレッド1が行方不明です)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7059/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/765/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/781/



こちらは過去スレです。
ア・デイ彩都の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-23 00:01:00

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ア・デイ彩都口コミ掲示板・評判

  1. 957 マンション住民さん

    確かに初年度で、理事会の方々はアデイの住民の為に限りなくご尽力されているのは確かだし、住民のほとんどの方が、感謝していると思います。しかしながらことさらに住民の不安を掻き立てるような発言、施工会社を誹謗中傷することがあるべき姿なのでしょうか?瑕疵に対して保障期間が2年以内しかないような言い方をされていましたが、それは違いますよ。

    理事会が必要だと思う予算は住民が理解した上で惜しみなく応えてあげるのが、最大級の応援であって、理事に対して報酬等のご提案は次元の違う話だと思います。また、理事の方々も望んでいないと思います。

  2. 958 住民さんA

    そう言えば、臨時総会での事前に配布された議案の中では、某設計事務所に調査依頼する為に10万程度必要である事など何も書かれていなかったのに、総会に出席して初めて金銭の事が盛り込まれていたのは何故?誰か教えて下さい。

  3. 959 マンション住民さん

    >>958
    配布された議案に書いていないのは、理事達のポケットマネーでやってくれるって事ですよね。

  4. 960 住民さんA

    なぜ住民みんなの為にすることに理事の方々が自腹を切る必要があるのですか? 調査費用が掛かるのは当然だと思うのですが 反対であれば臨時総会で反対をするなりやりかたがあるとおもうのですが

  5. 961 住民さんB

    最後の議案自体があいまいだったのは事実ですよね
    本来なら「基礎調査の実施の件」とかで具体的な金額提示と資料もあげるべきだったと思います。
    具体的な建築士等の名前もわからない状態での確認でしたからね
    理事会を応援するという意味でも反対はしませんでしたが、ある意味、一任した形での決議と
    なりましたので、不安は残りました。
    というか何を決議したのかが不明でしたね

    調査を進めることについてなのか
    費用を出すことについてなのか
    継続して事業主等との交渉を理事会が進めることについてなのか

    私は10万程度で済むわけはないと思いましたので、調査費用の上限を決めて理事会に委任する
    旨の決議があると思ってました。


    今後の進展度合と10万円以上の費用がかかる場合は、別途、理事会で決議
    を行うなど納得のいくかたちで進めて欲しいです。

  6. 962 マンション住民さん

    地盤沈下は、買う前からある程度予想されたことです。スカイやヒルズのあたりはかなりの盛り土の上に建っていますから。でも、地盤沈下でマンション本体が傾くことなんかないでしょう。マンションは地下深くの硬い岩盤まで杭を打っているわけですから。もちろん地盤沈下によって玄関前などに「抜け上がり」現象が起こる可能性があるので、これは施工主に補修してもらう必要があります。でも、必要以上に不安を煽る手法は、理事長の性格に起因すると考えています。

  7. 963 住民さんE

    957さん  「ことさらに住民の不安を掻き立てるような発言、施工会社を誹謗中傷することがあるべき姿なのでしょうか?瑕疵に対して保障期間が2年以内しかないような言い方をされていましたが、それは違いますよ。」
     住民の不安を掻き立てるような発言とはどのような事ですか。施工会社を中傷誹謗とはどのような事でしょうか。
     瑕疵部分を発見し、その対応を事業主に迫るのは、理事として当然の対応であり、住民の利益を追求していることがお解りませんか。
     保証期間は、2年ですよ。十分に御調べのうえ、発言下さい。
     臨時総会で、理事の皆さんが、献身的に対応されている事が、よく理解できました。共有部分は、みんなの財産の一部です。理事さんを批判すのではなく、私どもがより応援することが必要です。

    962 (○○)さん 「必要以上に不安を煽る手法は、理事長の性格に起因すると考えています。」
     あなたのこの発言は、余りにも一方的です。非難中傷そのものです。
    理事会等を傍聴してきましたが、住民のために頑張っておられますよ。
    発言を取り下げる必要があると思いますが・・・・

  8. 964 住民さんA

    >>963
    あなたこそまだ理事長について理解不足(表しか見ていないのでは)だと思いますよ。
    ある意味、962さんはその辺充分把握されての発言だと。。。

  9. 965 住民さんA

    個人への中傷誹謗は、止めにしませんか。書き込みを見るたびに嫌になります。
    理事長と書けば、特定の人をさしますよ。
    私や貴方がたが、この欄で名指しをされたらどうでしょうか。
    他人事ではありません。
    不愉快になるでしょう。誰にむかっつて抗議すれば良いのでしょうか。

    投稿者の氏名は不詳のコミニュテイ欄ですが、節度ある対応が必要と思います。
    投稿者の実名入りで、個人を中傷誹謗できますか。氏名不詳だから中傷するのですか。

    楽しく愉快な、コミュニテイの場になるよう、願っています。

  10. 966 マンション住民さん

    965さんに深く同意です。久々にこの掲示板を見ましたが、他人の中傷めいた発言ばかりで非常にショックを受けています。そんなことで、このマンションが本当に良くなると思ってらっしゃるのでしょうか? 不具合云々の問題で、何故その解決に向けて活動している理事会を責めるばかりで、不具合を起こした事業主を攻めないのでしょうか? そこには非常に個人的な意思が働いているように思えてなりません。あるいは事業主の意思でしょうか?? 私は、臨時総会に出席しましたが、説明はわかりやすく内容も納得いくものでした。その場に出席した約100名の人も、同様に感じたからこそ、ほぼ満場一致の決議が出たのだと思います。本当に問題解決をはかりたいのなら、ここで不満を言うのでなく、そういった場に出て直接コミュニケーションをはかるべきでしょう。次にこの掲示板を見る時には、もっと楽しい内容になっていることを願います。

  11. 967 住民さんB

    965に同意
    先日の土曜日も昼から理事会の人達が苗木の植樹をしてましたね。
    大地の森を通った時に聞けば、茨木市に申請して無料で頂いた苗木だそうです。
    色々な活動を嫌な顔もせずやっている彼等に対し、応援こそ最大の報酬と思います。
    決して表に出ない人達が誹謗中傷するのを掲示板で目の当たりにする度に、嫌な思いになります。

  12. 968 マンション住民さん

    理事長は監理組合のトップなので文句言わずに従いましょう!
    報酬も月10万円位はあげてもいいのではないでしょうか?
    それ位貰わないとやってらんないよ。。。

  13. 969 マンション住民さん

    中傷どうのと騒ぐ前に、不安にされて気分が悪い私もいる。
    なんともないよ、快適だよ、このマンション。
    個人的には目に見える不具合をしっかり補修していただければそれでいい。
    保証期間すぎてでも予測できていた何かがおこったら訴えるなり、社会にさらせばいい。
    どんな物件でもある程度皆覚悟して買っていると思う。

    先行き予測の段階でその状況や仲たがいまで世間にさらして有名になるようなことは恥だ。
    激論闘わせて尽力いただいている理事の方々の納得のために今回反対はしなかった。
    有意義に調査をおこなっていただき、経過観察等、次の方へ引き継いでいただきたい。
    世帯が多いからこそ輪番で多くの世帯が理事として携わり、良い話し合いができるとよいですね。

  14. 970 入居済みさん

    同意。
    理事の方々は本当に一生懸命やってくれてるし順番で自分が回ってきた時に
    とてもあそこまで出来る自信はないです。

    こういった個人攻撃の抽象や陰口はこのマンションに限らずどこのマンションの
    掲示板見てもあります。まるであるのが当たり前かのように。
    だから気にせずスルーでいきましょう。

  15. 971 住民より

    969には同意できない。
    記載していることに主体性がないのが残念だね。
    君の意見は言い訳にしか聞こえないなぁ。
    所詮、自分で行動に出ていない君と、理事会では大きな違いがある事を理解していただきたい。
    知人に理事がいて、少し理事贔屓だが、彼達の週末は理事会絡みが多いのは確かだ。
    土曜日の植樹でも、完全ボランティアで、少しでも理事会を理解して欲しいとの思いでやっていたら、色々と住民から声をかけられて良かったと言っていた。
    理事も人の子。抽選で当たった人が大半で形成されている。
    任期満了まで何もやらない理事会は簡単、でも、誰かがやらねばと奮起している理事会に対し、誹謗中傷は避けるべきだと思う。

  16. 972 住民さんE

    B70●赤いVW、来客駐車場を私物化。
    いい加減にしてほしい。
    でも管理人さんが許可してるみたいなので、いいのかなぁ。

  17. 973 入居済みさん

    管理人が許可してるというのはどういう事でしょうか?
    私達が知らないだけで実際は料金を払っているとか特別な事情があって特別な許可をもらって
    いるということでしょうか?
    まさか、管理人と親しいから特別に免除してもらってるという訳ではないでしょうね

  18. 974 マンション住民さん

    来客用は、たった4台しか停められないんだから同じ車がずうっと停めるのはマナー違反だと思います。
    二日目以降はガーデンモールにお金払って停めて下さい!

  19. 975 マンション住民さん

    赤い車、頻回駐車してますよね。
    通勤に利用しているのか、朝スーツで出勤されてるし、
    特別な許可なのか?カード貰っているにたいだしね。
    あの車のおかげで、親が来た時使えなかったのですが、
    管理人さんが居る時は、あの車どかしてもらえるのかな?
    いい加減にして欲しいですよね。

  20. 976 マンション住民さん

    来客用駐車スペースは回数制限(一ヶ月に3回迄利用可能)する必要があると思います。
    今のままじゃ予約したもん勝ちになってるみたいだから。
    その頻繁に停めてる車って2台目じゃないでしょうね!

  21. 977 住民さんA

    うざ

  22. 978 マンション住民

    北側の部屋は結露があり、換気とか長時間窓を開けて乾燥が必要です。
    ですが、何度もタバコの臭いが漂って窓が開けられず困っています。

  23. 979 住民さんA

    来客用の駐車場は予約が可能なんですか? 以前お願いした時は予約できなかったのですが

  24. 980 マンション住民さん

    >>978
    たしかに北側の部屋の結露はひどいですね。
    真冬には窓の桟に水滴がびっしりついてましたし、
    ほんとにペアガラス?と思うくらい結露していたこともありました。


    ただ、そんなに四六時中タバコの匂いが漂ってますか?
    窓を開けるだけが乾燥させる方法ですか?
    そんなに他人の影響を受けたくないのであれば、貴方は集合住宅向きではないのでは?
    もっと人口密度の少ない、戸建にでも住めばよかったのではないですか?
    お宅からはにおいは一切出ませんか?
    お宅では換気扇は一切使用しませんか?

    ほんとにこの板に来るべき人ですか?

  25. 981 マンション住民さん

    >>980
    激しく同意!
    窓閉めれば済む事なんだから、煙害を大げさにしつこく書くのは止めましょう。
    吸ってる人もニートじゃあるまいし、一日中ベランダで煙草吸ってるわけじゃないでしょ?
    ほんの一服の数分位、煙草一本吸うぐらい我慢してあげたら?

  26. 982 周辺住民さん

    うわぁ 迷惑行為をしている人間を擁護するなんて!
    前から思ってたけど、ここはなにかと攻撃的なカキコミが多い気がします。あんまりマンションの恥は晒さないほうが良いのでは?価値が下がってしまいますよ。

  27. 983 匿名さん

    ちょっと不思議なのがどうして北側の窓から煙が入るのでしょうか?
    他の階や他の位置にある北側の部屋でタバコを吸っている人の煙でしょうか?
    でも北側の部屋で例え窓を開けてタバコを吸っても南の方に流れていくような気がするんですけど
    なんとなく他の人の北側の部屋にまで煙が行くのは想像しがたいのは私だけ?

    その他、北側に位置するバルコニーで喫煙したとすれば考えられなくは無いですけど
    どうなんでしょ やっぱりこれが有力候補なのかな。

    廊下等誰もが共用できる共用部分(変な言い方ですが)で喫煙している人は今まで一度も見たことはないですけど、ひょっとしたら居るのかな?

    でもまあ基本的には980,981さんと同意見ですね。とくに「一日中ベランダで煙草吸ってるわけじゃないでしょ」ってのはそのとおりと思います。
    そこに「お宅からはにおいは一切出ませんか?お宅では換気扇は一切使用しませんか?」って言葉が上に乗り、さらに「集合住宅向きではないのでは?」で結論なのかも知れませんね。

    ただ困っている人がいてるのは事実なのですから、ここはやはりお互い思いやる気持ちで対処していくしかないのでは?

    初めに書いたとおり他の家に自分の煙が入り込んでいると考える喫煙者も少ないと思います。
    言われて初めてまさか?と気付く方が圧倒的に多いのでは?

    喫煙者も嫌煙者も自分の権利だけを述べるのではなく、少しだけお互いのことも考える余裕があれば、もっと住みやすい団地になるのではと思いますけど。

  28. 984 住民さんA

    禁煙が世の流れの中。喫煙者の事など考えには入りません。
    喫煙には100害あって一利無し。元重度の喫煙者であるのでよく分かります。
    現在は喫煙者に人権は認められていませんのでどこに言っても嫌われますよね。
    他人の健康に害を及ぼすからです。集合住宅も一戸建ても関係ありません。
    非喫煙者は喫煙者以上に煙に敏感です。早く止めてしまいましょう。

  29. 985 マンション住民さん

    ベランダで煙草吸ったとしてもその煙が丸々上階の方の住居内に流れる事はないでしょ。
    煙は分散するよね。
    嫌だったらほんの数分窓閉めたらすむ事なのに、何でしつこく文句言うんだろ。
    こんな事で目くじらたてる人は、マンション生活に向いてないと思うよ。

  30. 986 マンション住民さん

    >>978
    彩都は風が強いので煙草の煙が上にいくのは考えにくいです。
    しかも北側は真上に煙はいきません。
    何か勘違いされているのでは?

  31. 987 住民さんC

    スピードはもう営業しないのでしょうか?

  32. 988 住民さんA

    ここのマンションに限らず今まで住んでた歴代のマンションどこでもだいたいそうなんですが
    男性って構内で顔をあわせても挨拶しない人が多いですね。
    中学生とか思春期位の子なら、照れくさくて挨拶しないんだろうなって思いますが
    ちゃんとした大人が挨拶できないのは恥ずかしいです。
    特に30代、40代位のおそらく一番多いであろう年齢層の人の挨拶する率は非常に
    低いです。もちろんその年齢層でも挨拶する人は毎回きちんと挨拶してくれますが、しない人はこちらから何回挨拶しても無視しますね。別に小さな声でもないし聞こえてないという事はないと思うのに。
    逆に20代の若い人や年配の人は逆にきちんと挨拶しますねぇ。
    以前構内にも貼ってありましたが、不審者対策には挨拶が重要です。世間話をしろとはいいませんが顔あわせた時の一言の挨拶位しましょうよ。

  33. 989 マンション住民

    >>985 あなたもマンション生活に向いてないと思いますけど

  34. 990 住民さんD

    部屋の中でタバコ吸っても結局ベランダの換気扇口から
    煙が出ることになり結局同じですよ
    たとえばサンマ、食べる人も食べない人も 好きな人嫌いな人いろいろいますね
    さんまグリルで焼いたら匂いますね 匂いがいやだから焼くなとは言えないですね
    タバコも同じですよ
    いつもベランダだタバコ吸ってますよ
    これからの季節 最高にうまいっす
    皆さんもどうぞお試しあれ。

  35. 991 マンション住民さん

    皆さんのご意見聞かせてください。
    1.玄関の扉が開けるとき重い感じがします。風が強い日は重さ(開く時)が倍増した感じです。
      ・クレーム処理で軽くしてもらった方はいらっしゃいますか?
      ・軽くする方法とかないですか?
    唐突ですがご存知の方教えてください。m(__)m

  36. 992 マンション住民さん

    換気扇を付けているときに重いと感じます。
    明けるときにも、明らかに空気が入っていくような
    「びゅー」という音がしますが、このことですか?

    最近のマンションは気密性がいいんだなー
    なんて思っていましたが。

  37. 993 住民さんB

    換気もしないで閉め切ってないですか?
    入居前の点検時に大林組の人も説明してくれましたが、
    小窓も閉めているとかなり窓の開け閉めにも力がいりますよ
    気密性が高いんでしょね

  38. 994 マンション住民さん

    玄関の扉の件
    内覧会で、開ききったあたりが固い言いましたが
    そういう仕様になっているとのことでした。
    防災の機密性を保つため開けっ放しにならないように反発力がある
    といった説明を受けました。
    不便ですがあきらめめました。

    それより結露と北側の部屋の冷えが気になります。
    ほんとに断熱材はいってるのか心配です。
    皆さんは除湿機など使われているのでしょうか?

  39. 995 入居済みさん

    玄関の鍵や共用部の扉の鍵など回りにくくないですか?

    うちは玄関のかぎは週1ペースでグリス射してます、駐車場の扉も回りが悪かったので
    何度か射してます 皆様の鍵はどうでしょうか?普通に回りますか?

    ちょっと気になったもので。

  40. 996 マンション住民さん

    991です。何人かの方の回答ありがとうございました。
    気密性の点ではサッシ横の換気口(全部屋)をいつも最大オープンしているので
    気密性が原因とは考えにくいかなと思っています。

    995さんへ
    鍵は回りにくいと感じたことは無いです。スムーズですよ。

  41. 997 マンション住民さん

    994さん
    断熱材入ってなかったらとてもじゃないけど彩都には住めないですよ。それぐらいここの土地は
    寒いってことです。 戸建はもっと寒いみたいです。寒いのがダメなら壁面にセラミックの暖房器具を貼るといいと聞きました。結構暖かいみたいです。 ただし結露はもっと増えそうですが…
    うちも窓に結露防止のテープ貼りましたが、効果はゼロでした。ちなみにこのテープ実家ではかなりの効果を発揮しています。あ〜寒寒。

  42. 998 A棟住民

    立候補しよかな。
    色々あっても、やらなわからんからね。

  43. 999 マンション住民さん

    >>998
    ここで文句ばっかり言ってる人はやってみろと言いたい!
    わかったか?

  44. 1000 マンション住民さん

    1000いきましたので次スレを立てて下さいますようお願いします。m(_ _)m

  45. 1001 入居済みさん

    我が家も北側の部屋がものすごく寒いと感じていたのですが、昨日の晩から風が強いですよね。
    で、気がついたんです。サッシの上の部分から、風がビュービュー吹き込んでる!!
    東南のリビングなんかは、まったくそんなことないんですが、浴室の窓からも!風が吹き込んでる!!!
    まったく、1年も住んでいたのに、まるで気がつきませんでした。
    これは、通常の仕様なのですか??皆さんのところは、どうなんでしょう・・・
    ところで、1年点検って無かったんでしたっけ???

  46. 1002 住民さんA

    新スレッドを作成しましたので、よろしくお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15169/

  47. 1006 副管理人

    こちらは新しいスレッドがございますので閉鎖させていただきました。

  48. by 管理担当

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
クレアホームズ住ノ江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸