横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横浜つづきの丘【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 鴨居駅
  8. シティテラス横浜つづきの丘【契約者専用】
匿名さん [更新日時] 2012-03-23 20:11:03

入居まで色々と情報交換をしていきましょう。

売主:住友不動産(株)
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス

[スレ作成日時]2011-03-02 19:44:33

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス横浜つづきの丘口コミ掲示板・評判

1. 210 入居済み

206さん

我が家は湿度70%以上です。

布団カバーにしまっていた枕や、クローゼットの衣類にカビが発生していました。

湿気対策についていい方法をご存じの方いらっしゃいますか。

2. 211 206です

210さん
    湿気対策…悩みますよね。
    カビ発生?!
    衝撃ですね。(;_;)

今のところ我が家は無事です…
    我が家の湿気対策は…
    晴れて天気が良い日は全ての窓を開けて換気を心掛けています。

クローゼット・ウォークイン・納戸・下駄箱の扉はオープン!!
    1日中換気しています。
    夜はウォークイン・納戸は少しだけ開けてクローゼットは1日中オープン(^o^;)下駄箱は昼間のみ換気しています。
    (来客がある際は閉めます)

下駄箱・クローゼット・ウォークイン・納戸・キッチン・洗面所・タンス付近には湿気とりを設置。

収納ボックス・タンスには…タンスシートをひきました。
    (消臭・抗菌・防カビ)
    シートをひいて→衣類等を片付け衣類用湿気とり&かおりムシューダ(引き出し、衣装ケース用)を入れてみました。
    収納ボックスやタンスも少し開けて空気を入れ換えるようにしています。

クローゼットやウォークイン・洗面所にはスノコをひき→湿気とりを2、3個置いてみました。

クローゼット用、ウォークイン用の湿気とり&ムシューダを使い様子を見ています。(^-^;

家に居る時は部屋の扉は全て開けて換気をするようにしています。
    (玄関以外…)

それでも湿気が気になる場所(クローゼット・ウォークイン)には除湿機を使い対応しています。
    除湿機は…あっと言う間にタンクに水が溜まります。

最近湿度が62%に下がるようになりましたが夜になり窓を閉めると…
    ジメジメムシムシ湿度は70%前後になります。

出来ることならカビ・ダニの発生は防ぎたいですよね〜。(^-^;
    何か?良い方法があればいいのですが…
    湿気問題悩みます。

どなたか?!
    エコカラットをされた方いらっしゃいますか?
    エコカラット効果は…?
    いかがでしょうか?

3. 212 マンション住民さん

エコカラットを施工しています。場所は、リビングダイニングの片面全面に張っています。
    日本の夏の平均湿度は、普通に70%位ありますから窓を開けている時は効果が分かりませんし、閉めている時はエアコンをつけているので、これもまた効果は体感できません。 つまりは、湿気対策になっているのかどうかは、よく分かりません。(たよりない意見ですみません。)
    ただ、入居して間がない時期に、他の部屋が接着剤臭さがなかなか抜けないときでも、LDは早くからニオイが取れました。
    調湿やニオイ吸着などの機能性にも期待してはいますが、部屋の雰囲気を作る効果が一番なのかなと思います。

4. 213 入居済みさん

我が家の来客用寝具が気になり布団を見たら…
    湿気を吸収したらしくカビが薄っすら発生していました。
    慌てて布団を干しクローゼットに湿気とりを入れてみました。

5. 214 211です

212さん
    エコカラットの件コメントして下さり
    ありがとうございました。

今しばらく湿気問題と葛藤してみます(^-^;

6. 215 入居済みさん

車のドアミラー
    たたまない車が多すぎます

意外に狭く、いれにくい駐車場
    まっすぐに入っていない車、片側によっている車が
    結構ありますよね
    それは運転技術の問題だからしょうがないとしても
    せめてドアミラーはたたんで欲しいものです

この辺も気遣いのない
    自分だけよければ良いという
    心の表れなんですよね

廊下に物を置く人が減り、皆さんやればできるのに
    残念です

7. 216 210です。

211さん

みなさん、色々除湿対策しているんですね。
    我が家も湿気取りを買いに行かねばと思っています。

8. 217 入居済みさん

帰り道で無点灯の自転車女性がいて、あぶないなーと思ってたらここの住人だった・・・勘弁してくれ。

9. 218 入居前さん

そう思うならこんなところでコメントしないで本人に言えば?

10. 219 入居済みさん

ええ、そりゃあ言えるタイミングで出会えたら言いますよ。

11. 220 匿名

つぶやきます。

「提供公園」音が響き過ぎ!
    窓を閉めても声が・・・涙
    公園自体が深く掘り下げて作られているからかなぁ?
    窓ガラスがヘボい?!

特に手前の階段は建物の前なので、直撃です・・涙涙

「提供公園」の真ん前の建物で住んでる人居るんだけどな。

そうそう、花火で火事起こさないでね~

こちらのマンションの方々は節度を守り、常識のある方ばかりなので、関係ないと思われますが

12. 221 入居済みさん

ザンネンですが、見込みが甘いです。
    公園前のE棟を購入したのはあなたです。
    我慢しましょう。
    でも、花火はカンベンしてほしいです。

13. 223 匿名

公園は子供達が元気に遊ぶとこなので仕方ありませんね。

電力不足で皆さん窓を開け扇風機で暑さに耐えていますね(汗)
    そのせいか生活音まる聞こえが気になります。
    多少は仕方ないとしても時間帯を考えてほしいものです。

14. 224 匿名

確かに…
    朝6時7時に笛?
    ハーモニカ演奏は勘弁してほしいですね〜。

子どもは早寝早起き!
    健康第一!!
    土日も早い時間から元気に小さい子どもは泣いてますよね〜。
    泣き声でママ・パパは目覚めているのでしょうか?

網戸だと生活音が両隣に普通に聴こえてますよね…
    ママが子どもを叱る声も。
    このマンションは静かな場所に建設されたから生活音が気になるのかな〜?

15. 225 匿名

私が以前住んでいた新築マンションでは、入居当初は湿気がひどいと構えていましたが、
    入居当初からほとんど湿気は無くカビの発生も皆無でした。
    同じ新築でどうしてこうも差が出るのでしょうね?
    新築なのにカビ大発生なんてがっくりですね。

16. 226 匿名

大正堂の大桟橋のセールは定期的に開催してますよね?
    モノは間違いないところだと思いますが、今年の大雪のときに、入居時の家具を探しに、安さを期待して行って、ガッカリした思い出が。

同じ大正堂でしたら、相模原の清新倉庫でアウトレットセールをやっているときがあり、そちらもチェックしたほうが良いと思います。
    ウェブサイトやメルマガで情報を集めてみてください。

17. 227 匿名さん

新しいマンションでもやはり音についてはどうしても気になるんですね。

18. 228 匿名

新しいマンションでも音が気になるというより住んでいる住民に常識があるかないかの違いでしょう。静かにとはいいませんがまわりの住民の事も考え、せめて窓を閉めるとかして欲しいですね。
    皆さんのとこはどうですか?

19. 229 匿名さん

上下の音はどうですか?
    気になります?

20. 230 入居済みさん

犬をそのままエレベータに乗せるのはやめましょう。。。

21. 231 匿名

廊下やロビーでも抱き抱えて欲しいです。。。

22. 232 入居済みさん

入居してすぐに気付いてから、現在も我慢しているのですが、ひどくタバコの煙(におい)を感じます。
    節電の状況ですので、窓を開けていることが多いのですが、まるでうちのの部屋で吸っているのか?
    と思うほどくさいときもあります。小さいこどももいるので仕方なく窓を閉めますが、通気性を考えるとできれば閉め切りたくはないです。
    喫煙される方にとってはもちろん自宅ですので、吸うなとは言いませんがせめて喫煙するときだけでも窓を閉めて吸ってもらうことはできないのでしょうか?タバコを吸わない自分の家がタバコくさくなるのは耐えがたいです・・・

みなさんのご自宅はどうでしょうか?吸わない家庭が我慢するしかないのでしょうか・・・

23. 233 匿名

我が家もタバコ臭します。近隣の方がベランダで喫煙しているようです。
    小さなお子様がいると気になりますね。喫煙している方は近隣住民に迷惑をかけている事に気付かず喫煙していると思うので自分が我慢するか注意をするのどちらかですよね。

我が家は騒音で参ってます..。せめて窓を閉めて欲しいです。皆さんもいろいろ悩みがあるんですね。

24. 234 匿名

タバコのにおいキツイですね。

騒音もすごいですよね。

最上階なのですが、走りまわる音、叫び声が聞こえます。

小一時間程度我慢すれば収まることが多いので、
    まだ、なんとか耐えれますが、
    その真下に住んでらっしゃる方は大丈夫なのかな?と思います。

このマンションに引っ越してきて、我慢強くなりました。

25. 235 入居済みさん

煙草の臭いが気になります。
    部屋の窓を網戸にすると、、、
    玄関側の窓から朝と晩に煙草の臭いが部屋中に充満します。

昼間は煙草の臭いがしない。

休日は煙草の臭いがプンプンします。

おそらく
    キッチンの換気扇から玄関上の換気口へ
    煙草の臭いが外に排気されているようです。
    外から風と一緒煙草の臭いが入ってきます。
    煙草を喫わない我が家でも毎朝煙草の臭いが苦痛ですが
    我慢。我慢。我慢しています。

確か
    ベランダで煙草 はルール違反でしたよね。
    困りますよね。

子どもがいると気になりますよね。
    できる事ならトラブルにならないが一番ですもんね。
    やはり我慢するしかないですよね、、、。

26. 236 入居済みさん

管理会社用メールボックスってどこにあるのでしょうか?

27. 237 入居済み

どこにあるか?
    我が家も知らず…

先日管理人さんに教えてもらいました。

場所は〜
    全世帯のポストがある一角にあります。

ポストがある入口入って、一番左下にあると思います。

28. 238 入居済みさん

専用庭のある部屋に住んでいる方にお聞きしたいのですが・・・
    庭の蚊対策、何かやっている方いませんか?
    庭に出ると直ぐに蚊に刺されます(泣
    もしかして、雨水桝に湧いているのでは!?と・・・(汗
    何かいい方法ないですか?

29. 239 匿名

我が家では…
    洗濯物を干したり子どもと庭で遊ぶ時に親子で虫除けスプレーをしてから外に出るようにしていますよ。

蚊もいますが…クモが沢山発生しているみたいで毎朝物干し竿やフェンスにクモの巣が出来てます。

先日庭専用の蛇口ボックス?を開けてホースを繋ごうとしたら〜
    白い石の下でクモが大量発生していました…

我が家の庭は蚊よりクモが多いです。

それから〜
    暑い日が続いているからなのか?
    芝生が枯れてきたような感じがします。
    専用庭がある御家庭の芝生は枯れていませんか?

30. 241 住民さんA

上階の住人の足音が非常にうるさい。毎日たまりません。木造アパートより響きます。マンションの遮音て、全くあてになりませんね。

31. 242 入居予定さん

うちも下ですが、そんなに気になりません。
    たまに、子供のドタドタが聞こえますけど。
    そんなに神経質なら、最上階を買いましょう。

32. 243 マンション住民さん

我が家も下階ですが上の音はほとんど聞こえません。
    上の住人さんが気を使ってくれてるんですかね?

下階の音も意外と上に聞こえたりするらしいので迷惑になってないか気になります。

33. 244 入居済みさん

我が家の上下もお子さんいらっしゃいますが、それほど気にならないですね。
    たまにドカドカするくらいで。
    中原街道のヤンチャなバイクの音が断然うるさいです。

佐江戸の交差点で見張ってる警察もそっち捕まえなさいよ!

あと、今日メインエントランスの中のオートロック解除下の廊下に
    犬のおしっこらしき後が…飼い主の神経が信じられない。。
    こちらに引越してきて一番ショックな出来事でした。

34. 245 マンション住民さん

引っ越し前はガスファンヒーターを使っていたのですが、ここってガスの…コンセントみたいにさすところ無いですよね?
    各部屋に工事してつけることってできるんでしょうか?
    どれくらい費用かかるかなぁって心配したり…。
    皆さんはどんな暖房使う予定ですか?

35. 246 匿名

皆さん
    廊下の足音聞こえますか?気になりませんか?

早朝…
    廊下を歩く女性の足音が室内に響き子どもが目覚めます。

女性はヒールやブーツを履くからなのか?
    階段を下りる際にカツカツカツカツ足音が寝室に響いてます。
    又、廊下を歩く足音のカツカツカツカツが響きます。
    歩き方にも個人差があると思いますが…
    ヒールでも音を鳴らさないで歩けるはずなのにな〜

このマンションは響き安い物件なのかな?

室内の上下、両隣さんの音は気になりませんが…
    我が家は廊下の足音が気になります。
    上の階の廊下を歩く足音。階段を下りる時の足音。
    廊下を歩く足音が聞こえます。

これも我慢なのかな〜?

36. 247 匿名

廊下の足音、響きますよね…。夏の間は節電のために窓を開けていることが多かったのである程度は仕方ないと思っていましたが、最近は窓を閉めていても響きます。少し気を遣って歩いたら違うでしょうね。お子さんが奇声をあげながら走っていたりするのもなんとかならないでしょうか…。

37. 248 マンション住民さん

私も多少ヒールのある靴をはきます。言われてみれば響いてるなと思い試してみましたが、忍び足でもしない限り音は響きました。
    ここに限らず廊下を歩けば響くと思いますし響かせようとして歩いてる人はいないんじゃないでしょうか…
    それに数秒で通り過ぎますし、子供が目を覚ますのが解ってるなら奥の部屋で寝かせてはどうでしょう。
    うちも昼寝してる時に廊下で子供の声がすると目を覚ましたりしますけど、それくらいで起きるならもう起きる時間と考え直してます。
    廊下は静かにと毎度注意してますが完璧防ぐ事は無理です。
    夫婦だけ、子供がいるなど、家族構成でも生活音の聞こえ具合も違うでしょうけど、気にしだすといちいち耳につくしイライラするし、直接いうとか解消する方法が無いならこちらが気持ちを切り替えるのが良いのではと思ったりしてます。

38. 249 入居済みさん

祝!完売

39. 251 マンション住民さん

皆さん、車で来客された時に駐車場
    どうされてます?日曜日はあっという間に
    来客用も埋まってしまいますし。
    それと、特定の方の誹謗中傷はやめませんか?
    管理事務所に相談されたら良いと思います。

40. 252 マンション住民さん

もうすぐ12月ですがクリスマスリース等屋外に飾るものはどうされますか?
    近くのお部屋では小さなリースやオーナメントを表札近くに飾られてる方は見かけます。
    以前、雨の後に傘を窓の柵へかけておいたら注意されてしまったのですが(普段は中にしまっています)クリスマスシーズンのリースやお正月飾りは例外なんでしょうか。
    我が家でもリースは用意してあるのですが25cm程度のものなので迷っており室内に飾っています。

41. 253 マンション住民さん

来客用の駐車場は、みなさん24時間キープしてますよね。
    最大24時間の決まりになっているからなんでしょうが・・・
    午前、午後、夜間の三段階で予約制にすべきですよね。
    新管理組合が何かいい方法にしてくれるのを期待しています。

42. 254 入居済みさん

申告の紙に書いてある時間を守らない人が多いですね

みんな空くのを待ってるんですよ
    自己中はやめましょう

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

43. 256 匿名

車のナンバーを書くのはどうかと思いますよ。
    しかも誤字脱字・・・
    文句があるなら直接言ったらどうですか?

44. 257 入居済みさん

最近、床がミシミシ鳴るんですけど…
    皆さんの部屋は大丈夫ですか?

床がミシミシ鳴るんですけど…

手が滑り携帯を床に落としたら部屋中に音が響きました。
    ものすごい音がしました。
    おそらく、ご近所さんの部屋にも聞こえたと思います…
    床のミシミシや物を落としたり物音について気になりました。

実際に…話し声は聞こえませんが、ご近所さんの物音や足音が聞こえます。
    マンションの設計図では壁の厚みはあるはずなのに物音が響くのが気になります。
    マンションパンフレットでは住戸間の戸境壁は、鉄筋コンクリート造とし、厚さ約180mm~200mmを
    基本としています。
    重量床衝撃音対策として、住戸上下階のコンクリートスラブの厚さ約200mm~270mmを確保し性能を高めています。
    と言うのに…

45. 258 入居済みさん

先日、ゴミ捨場の真横へ不法駐車してた車に
    汚い字と汚い言葉で思いっきり書きなぐったチラシが貼られていて、驚いた。

まあ腹立つのは解るけど。誰が見たって非常識な場所に停めてるし、うちも邪魔だと思ってたし。
    でも何かちょっと品がないなーと。

46. 259 入居済みさん

世帯数が多いマンションなのに来客用駐車場が2ヶ所
    そして、来客用駐車場は24時間使用okなので
    来客が来る前日からマイカーを来客用駐車場に駐車する住民さんがいる。

来客が車で来ても駐車する場所があるようで…
    実際は、無いのが現状。

これから年末年始に向けて各ご家庭来客が来ると思います。
    不法駐車は困りますが…
    来客用駐車場が満車の場合は住民同士が譲り合う気持ちも大切だと思います。
    マイホームであっても集合住宅。
    ギスギスした住民付き合いになるのは避けたいですよね。

来客用駐車場の件
    良い方法があるといいですね。

47. 260 入居済みさん

257さんと同じです。物を落としたりするときの音がとても響きますよね。そして最近上階が入居して驚くほど足音や物音が響くので改めてホームページなどで調べてみました。床の厚さは最近のマンションでは標準かと思いますが外からみると他の新築マンションに比べ以前から上下の高さが低く薄いような気がしています。実際はどこもこんな感じなんですかね。

48. 261 257です

260さん
    コメントありがとうございます。

やはり物音や足音が響きますよね…
    我が家はフローリングの床がミシミシ鳴るようになり生活音を意識するようになりました。
    もちろんフローリングの件はアフターサービスに近々相談してみます。

他の鉄筋コンクリートのマンションですが…
    両親が住んでいます。
    全く隣の物音や上下の足音は聞こえません。

先日両親が新築マンションなのに生活音が響き驚いていました…。

賃貸マンションに暮らす友人の部屋も…
    ご近所の生活音が全く聞こえないですよ。

他の物件との違いは…床や壁の厚みの違いなんですかね〜?

最近ご近所さんが、お風呂に入ると水の音は聞こえませんが…
    お風呂のフタを開けたり閉めたりするガタガタが聞こえます。
    なので我が家の音も聞こえてると思いました…。

この物件は新築マンションなのに中古で売りに出ている部屋がありますね…
    やはり売りに出した家庭は生活音が気になりマイホームを手放したのも理由の1っなのかもしれませんね。
    これから先ずっと生活音については…
    ご近所さんと互いに我慢し合うしかないのかもしれませんね〜。

購入段階で床や壁についてパンフレットを読み…
    生活音は大丈夫だろう。と思っていましたが実際に生活して物音が響く事に気が付きました。

ご近所さん生活音については…気にしないように努力をしながら我が家の生活音は〜ご近所さんの迷惑にならないように気を付けます。

49. 262 マンション住民さん

床のミシミシ音については、3か月点検の際にお願いして対応して頂きました。
    おさまりました。
    アフターサービスに相談されれば良いかと思います。
    原因についても説明を受けました。

この件については落着しましたが・・・

音、響きます。

うちは最上階です。

しかし、隣からの足音と声は聞こえます。

朝、目覚ましアラームの前に、ご近所さんのお子さんの泣き声で目覚めるのは、かなり複雑です。

集合住宅なので全く無音ではないということ、故意の生活音ではないことを
    重々承知してますが、、、

こんなに響くの?というのが正直な感想です。

下の階の方、隣の方に迷惑をかけないよう気をつけなくてはと改めて思います。

50. 263 257です

262さん
    コメントありがとうございます。

262さんの部屋でも…
    床がミシミシ鳴りアフターサービスに相談されたのですね。

我が家も早急に相談してみます。

来客用の駐車場の件も少し気になりますが…
    生活音も問題ですね…

今後各自が気をつけていかなければならないですね。

正直!!
    ご近所さんの声(泣き声)までが部屋に聞こえるなんて〜驚きです!!

子どもの泣き声が聞こえる。イコール自分の部屋の声も聞こえる。って可能性もあるんですね…

我が家では〜時々テレビの音が聞こえる事があります。しかし我が家もテレビをつけるのであまり気にしていませんでしたが…
    テレビの音も気をつけないといけませんね〜。
    ご近所さんのテレビの音が部屋に聞こえる。イコール我が家のテレビの音も聞こえてしまっている…?って事ですよね。

この物件は鉄筋コンクリートで出来ているのに…
    お隣さんの声(泣き声)まで聞こえてしまうなんて〜
    なんだか木造の物件みたいですね…

これから先ずっと生活していくマイホームなのに生活音や会話にも気を付けて暮らす物件なんですね。

なんだか切ない…

51. 264 入居済みさん

260です。みなさん音に関してはどの階もあるのにはびっくりしてます。購入時、音のことは一番の心配だったので何度も確認しましたがいざ入ってみると・・・。説明やパンフレットに書かれてるのって本当なのかなと疑問ありますが前のスレにも書かれてたように床が空洞のため太鼓状になっているのでコンクリートの厚み云々というより響くのではと思います。それにしてもお互い気をつけないとかなり気になりますよね。上階では小さいお子さんがベランダの非難はしご(ここは図でも説明があるように上には乗らない、と書いてありその上に乗ってとび跳ねたり、子供用の乗り物を乗り上げるような激しい音がしてアルミ?の部分は大丈夫?家の方は何も感じないのかと心配になりました。
    床のみしみし音は、幸いないのですが台所のガス台のあたりで動作すると床がゆらゆらします。この場所はよくわかりませんが特殊な構造になっているのだとは思いますが。
    中古の物件が出ていたのは知っていますがあんなこと、こんなことで売りに出したのだとしたらこの先考えなくてはと思いました。

52. 265 入居済みさん

皆さん、音に関する不満がたくさん出てきて、気分が落ち込んでいる方も多いですね。

念願の新築マンションに入居されたのですから、決して「自分は失敗した!」なんて思わないで暮らして欲しいと思い、少しコメントさせていただきます。

私は、転勤でこれまで8ヶ所ほどマンション住まいをしてきましたが、このマンションの防音性は分譲マンションとしては中の上だと思います。 基本的に集合住宅は、多少の生活音は絶対にゼロにはなりません。

音が気になる決定的な要因は、マンション周辺がとても静かであることです。(中原街道に面しているところは別として…。)
    マンションを囲む環境に交通量の多い道路や鉄道、学校・幼稚園などがあると、それらからの音にかき消されて、マンション内の生活音は、ほとんど気づかなくなるものです。 

上下左右のお部屋に小さい子供さんがおらず、普通の生活をされているなら音はほとんど発生しませんが、ここは、小さなお子さんも多いので、それなりの音が出てしまうのでしょう。

フローリングに物を落とした時の音は確かに大きいですね。 ここのフローリング材は、合板で作られた傷がつき難いノーワックスフローリングなので、表面が結構硬いです。 それで大きな音になるんでしょうね。

このマンションは、他と比べて決して特別にうるさい作りにはなっていないと思いますので、余り気を落とさず、「どこのマンションもこんなもの」と割り切って、新生活を楽しんで欲しいと思います。

でも、私も出来るだけ大きな音を立てないように気をつけます。

53. 266 住民

私は2軒目ですが、前のボロアパートと比べてもこの遮音性に疑問を感じます
    ちゃんと設計通りに作られているのか疑ってしまいます
    確認する方法はないのでしょうか?

皆さんも以前の住まいと比べて中の上ですか?
    自分は神経質だとは思っていなかったのですが、そろそろ耐えられなさそうです。でも隣人とはトラブルをおこしたくない
    正直ウルサイです(>_<)

54. 267 入居済みさん

みなさん、騒音に悩んでいるようで驚いています。

うちは正直、騒音気になったことはありません。
    隣にも下にも泣き盛りの小さいお子さんがいる家庭がいますが
    お互い窓を開けていた夏場、正直耳につくな~と思ったぐらいで。
    快適です。 その分、今後も引き続き気を付けて行こうと思ってます。

角部屋で廊下にほとんど接していないのもあるのかもしれませんが。

敷地の縦長いマンションですし棟によって周りの環境だとか、立地だとかで若干騒音は違うんですかね?
    だとしたら気の毒です。

55. 268 入居済みさん

子供の走り回る足音非常に響きます。

うちは運が悪いと思いたくなるほど、毎日朝から夜までずっと上階の子供が走り回

っています。

外にもあまり連れて行けない環境なのかほとんど室内で過ごしているのがわかりま

す。

今もばたばたと相変わらず走り回ってます。気にならないようにテレビの音を大き

くして対応してますが限界に近いです。

その家の住人はかなり無神経としか思えません。

スレにもありましたがアパートと同じくらいの遮音性なんですね。

1階の掲示板も見てないのだと思います。

住人によってもかなり違うことがよくわかりました。うちは「はずれ」ですね。

早めに次を考える方向でいこうかと悩んでいます・・・

56. 269 購入経験者さん

こんなに新しいマンションでも騒音に悩ませるのか・・・・

57. 270 マンション住民さん

棟によっても違うのでしょうか?
    うちはG棟ですが越してきて約7ヶ月で生活音が聞こえたのは数回程度です。
    通気口?に近づいたり窓を開けていれば外の声やヒールの音は聞こえますが室内での足音などは聞こえてきません。

生活音に悩まれている方はどちらの棟にお住まいですか?
    もし特定の棟でということならばその棟が構造的に何か問題があるのではないかと考えてしまいます。

58. 272 入居済みさん

うちはほとんど生活音に悩んでない方ですが
    A棟に住んでいます。
    むしろ中原街道のバイクとかの音が気になる事が。

59. 273 入居済みさん

うちもG棟ですがまったく生活音気になりませんよ。
    物を落とした時の音は響きますが、周りの騒音はほとんどないです。
    むしろ静かすぎると驚いています。

60. 274 入居済みさん

音がめったに聞こえないなんて、うらやましいです。

仕事上家にいることが多いのもありますが、上階の子供さんは必ず毎回小走りに移

動するので余計響くのだと思います。日中外にもめったに出られないみたで・・・

そんな状態なので上階の生活がよくわかってしまいます。

棟によって作りが違うのは考えられないのでその家の問題と思います(無神経かあ

るいはその上の方が静かなため感じないか、子供だからしょうがないと思っている

のか、子供に何か問題があり指示が入らず注意するのは無理etc)

61. 275 マンション住民さん

うちの上も子供がバタバタ走っても、あまり気にならない程度ですが、ちなみに何棟でしょうか?

62. 276 住民

何棟ですか?と言う質問が最近続いていますが…

問題がある棟を特定しても?
    問題は改善されるのでしょうか?

63. 277 マンション住民さん

そうですね。
    棟は関係ないのでは?
    住んでる人、だと思います。

うちは上階とお隣りに小さなお子さんがおり、走り回っていると音はかなり響いてきます。
    が、それほど常時走り回っているわけでもないのでそれほど気になりません。
    いずれうちにも子供が出来るかもしれないので、お互い様になるのかなあとも思いますし。
    子供はそのうち成長するから今だけかなとも思っています。

うちには子供はおらず子供のことに詳しくないので、走り回っていると注意しないのかしら?
    とか思ったりもしましたが、正月に実家の姪や甥たちと遊んできて、子供って走るもんなんだと
    妙に納得してしまいました。
    (田舎の一軒家の子供たちが家の中で自由にはしゃいでいる姿を見ると、集合住宅の子供たちが
    不憫に感じて同情する気持ちも有り、成長するまで待ってあげようかと。)

でも274さんのところは、結構我慢できないくらい走り回りがひどいみたいですね。
    たしかに音は響くのでいつもだと辛いですね。

おそらく上階の方は、音が響いていることを認識されていないのではないでしょうか?
    こんな掲示板があるなんてほとんどの方は知らないでしょうし、エントランスの掲示も
    あまり意識していないのかもしれないですね。

やんわりとご挨拶でもしてみるのはいかがでしょうか?
    もし、274さんのお宅にお子さんが居ないのであれば、生活が夜型だったりしませんか?
    (うちがそうです。夜12時位にお風呂に入ったりします。)
    「意外とこのマンション音が響くみたいで、夜遅くにお風呂に入ったりしてるので
    ご迷惑かけてませんか?」というような言い方で、上階の音も下に響いていることを
    伝えるとか。
    面識があると、嫌悪感も少し和らぎますしね。

縁あって同じマンションに住むようになった皆様ですから、皆で快適に生活していける
    ようにしていきたいですね。

64. 278 マンション住民

新築なのに…衝撃です!!

掲示板を御覧の皆様は御存知でしょうか?

いつものようにG棟側のゴミ捨て場にゴミを出しに行きました。
    私自身、ゴミ出しの際ゴミ捨て場周辺の道を日頃意識しないで普通に歩いていたから今日まで気が付かないでいたのかもしれませんが…

ゴミ捨て場入口付近の道。う〜ん?なんて表現したらいいのかな?
    外床…!?道に〜!!
    地割れ(亀裂)を見付けてしまいました。

地割れ(亀裂)は1本ではなく周辺に数本ありビックリしました。

地割れ(亀裂)はゴミ捨て場からG棟側にもあり衝撃的でした。

まだ入居して7ヶ月なのに…
    マンションに亀裂が入っていて衝撃です。

やはり3・11の影響?
    地震の積み重ね?
    元日の地震の影響?

もしかして〜
    意識してマンション周辺を見たら他にも…地割れ(亀裂)があるのかな?!

この地割れ(亀裂)は今後も放置されるのかな?
    アフターサービスに知らせるべき?
    このまま放置するべきなのかな?
    朝から衝撃で書き込みしちゃいました…。

65. 279 マンション住民さん

それは、地震の影響だと思います。
    見れば、目立つヒビですね。
    早速、修繕費からの捻出が必要です。

66. 280 入居済みさん

音の問題といい、亀裂の問題といい施工会社に疑問を感じました。

マンション建設現場を毎日通るので見ていた建築関係の人が話していたことが今に

なり気になります・・・。

67. 281 住民さんA

280さん
    建築関係の人が話していたことって
    何ですか?

68. 282 マンション住民

私も280さんのコメントが気になります。
    やはりマンションに問題があるのでしょうか?

我が家のキッチン(流し台)からゴロゴロゴロゴロと音が聞こえています。
    今もゴロゴロ流しの排水から音が聞こえています…。

先日高圧洗浄をしたから水の流れが良くなり音がゴロゴロ聞こえているのか?
    何なのか?
    わかりませんが…

昨日の夕方からゴロゴロと音が聞こえています。

我が家がキッチンを使ってないのに今も排水から音が聞こえています。

69. 283 住民

念願の新築マンションを買い日々充実しているのに…

最近シティテラス横浜仲町台壱番館の看板を目にする機会が増えたので少し気になりホームページを開いたら災害対策装備、防災倉庫や給水ポンプが停電で停止しても1階共用部のトイレは使える(被災状況により使えない場合がある)が全く使えない状態にならないよう改善されていたりプライバシー性と防犯性を考慮して可動ルーバー面格子が共用廊下側の窓に採用されてたりミストサウナがついたりとグレードアップされていて驚きました。

家を購入するタイミングについて学びました。

70. 284 匿名

仲町台とは立地や価格が全く違いませんか?

71. 285 入居済みさん

確かに仲町台とは価格が違いますから設備は向こうが良くて当然ですよね。

ただ、トイレの件について言えば、ここの1階共用部のトイレも、給水ポンプが止まっても
    基本的に使用できます。
    ここのマンションの給水システムは、「直結増圧式」なので、給水ポンプが停電で動かな
    くなっても普通の水道の圧力で届く階数までは水が出るようになっています。
    通常、地上から2階までは完全に大丈夫です。 状況が良ければ、3,4階まで何とかいけ
    るんじゃないでしょうか。(3階建ての戸建ても増えていますからね。)

72. 286 入居済みさん

廊下の音ってかなり室内まで聞こえますよね
    井戸端会議してるのも筒抜けです
    結構離れているはずなんですが。
    すぐ目の前の家は良く我慢できるなと。
    平日が休みの私だから気になるだけでしょうか。
    他の方の意見を聞きたく、こちらに書き込みさせていただきました。

廊下通過中の音や話し声はしょうがないですけど
    せめて
    井戸端会議はエントランスや公園や中庭でやってもらいたい
    というのが私の勝手な要望です。

73. 287 マンション住民さん

他のマンションに比べれば、静かだと思いますよ。
    どうしても気になるなら、戸建てをお勧めします。

74. 288 匿名

毎回特定の場所で井戸端会議をされているなら問題ですよねー。

正直、直接注意を出来るのであれば直接すればいい話ですが…
    やはり、ご近所さんであれば今後の付き合いもあるので難しい問題ですよね。
    やはり気になる方が我慢するのがベストなんですかねー。

実際に立ち話(井戸端会議)をされている方が掲示板を見ていらしたら各自が気を付けるべきなのではないでしょうか!?
    皆さん大人ですよね〜。
    子どもなら話は別ですが…
    なるべくなら近隣トラブルは避けたいですよね。
    やはり棟によって問題点は様々なんですかね?

75. 289 匿名

廊下で立ち話をされると会話が響いてきます。

昼間の廊下で20分〜1時間ぐらい立ち話をされると正直廊下を通行するのにも少し気を遣います。

悪気はなく住民同士仲良く会話されている感じですが廊下は通路なので立ち話をされる方たちが少し場所を考えるべきだと思います。
    やはり階段・エレベーター、出入口付近での立ち話は控えるべきだと思います。

76. 290 マンション住民さん

はじめて掲示板を見ました。

その中で、騒音問題に疑問を持ったので書き込みさせてください。
    皆様どのような家庭で成長されたのかと疑問に思いまして

私は普通の転勤族の父を持つ家庭で育ちました。
    ですので色々な環境で育ってきています。引越しも10数回。

少し前にハーモニカの音がうるさいとか書かれていますが、自分たちも幼いころ学校の宿題などでリコーダーやピアニカなどの練習を家でしませんでしたか?
    私はしました。大きな音で毎日。
    ただ、音を立てる上で気をつけるように親から言われていたことは、時間です。6時過ぎたらやらない。(冬場は5時、今考えると日の入りだったのかなと)
    家の中も静かに動く、声も大きな声を出さない。
    それは戸建てでも集合住宅でも同じでした。

少なくとも昼間の音に関しては、目をつぶることはできないのでしょうか?
    出来ない方は集合住宅はおろか、戸建てが乱立している場所には向かない方なのではないでしょうか?
    山奥ないし、近隣に住宅も主要幹線道路の無い場所に住まうことをおすすめします。

私はこのマンションを気に入っています。
    隣近所の音も、私が気にして無いだけかもしれませんが、まったく気になりません。
    人により感じ方は異なるコトだとは思いますが、さぞ、高級住宅街で近隣との家が離れているような環境で成長された方が書き込みされているように感じました。

確かにお互いが気をつけることも大切です。
    ただ、まず自分たちが育ってきた環境を思い出してください。
    家の中で喧嘩して大声で泣くことも、楽しくってはしゃいでしまうことも沢山あったでしょう。そんなときにまず「しー!」っていわれましたか?
    自分が小さいころに出してきたであろう「音」今の子供や周りの人が出してなぜ怒るのですか?

公園の花火の件などに関しても同じです。
    花火楽しいですよね。でも自宅では出来ない。
    公園でするしかないじゃないですか。

規制するなら時間。
    それが一番手っ取り早くみんながわかり易いルールでは?

77. 291 入居済みさん

290さんのご意見に同感です。

騒音の問題は、うちも全くないわけではありませんが
    集合住宅を買うと決めた時点で、ある程度想定はしていたので覚悟していました。
    まったく騒音が気にならない集合住宅なんてありえないでしょう。
    我慢し合って、協調しあって暮らしていくのがマンションですもんね。

気に入ってるマンションなので、あまりマイナスに考えてません。

78. 292 匿名さん

おそらく、マンションは音が聞こえないというイメージがあるんじゃないでしょうか?
    しかも新築ならなおさら、聞こえないだろうっていうイメージ。
    でも、昔の建物に比べたらはるかに防音性能はいいはずなわけで、やはり変わったのは、人のキャパシティだと思います。
    ただマナーは守らないといけないですけどね。

79. 293 マンション住民

マンション住民の方が再度、管理規約を御覧になるべきですね。

昔と今では明らか時代が違いますよね。
    花火をする場所でさえ規制され海岸や公園等で花火が出来ない時代ですよね。って言ってもマンション近くの公園には注意事項が記載されている看板がないので花火をしても問題はないのかもしれませんが…

最小限のマナーやルールはマンション住民それぞれが守るべきですよね。

80. 294 マンション住民さん

子供が遊んだり楽器したりは時間帯だけ気をつける意見、とてもイイですね。
    伸び伸び育って欲しいですものね。

ただ、大人は別だね
    小一時間も廊下で話し込むのは迷惑かもしれない事を自覚した方が良いね。
    たまにならイイですけど、ほぼ毎日ではうんざりする人もいるでしょう。
    長くなりそうなら部屋に入って話すか場所を変えたらいかが?

81. 295 入居済みさん

こちらに書き込みをされている方々の中にクレームと思われる内容の書き込みが多く見受けられます。
    ネガティブな書き込みによって、マンションの価値を下げていることを認識されているのでしょうか?
    問題があるのであれば、誰でも閲覧できる場所で発言するのでなく管理組合の議題にしてもらうとか、管理会社を通じてお願いするべきではないでしょうか?

これ以上、このマンションのイメージを悪くしないでもらいたいですね。
    利用規約をよく読んで投稿願います。

82. 296 入居済みさん

文句言うだけなら楽ですもんね。

気の使えない、マナーのない住人に腹をたてるのはもっともですが。
    我慢できなくてここにクレーム書くぐらいなら、295さんが言うような具体的な行動を無駄でもしたほうがいいのでは?
    こうしてネガティブな考え方に凝り固まると、何でもマイナスに感じてしまいそう。
    せっかく安くないお金出して買った部屋なのに。

83. 297 入居済みさん

295、296さんに同感です。
    せっかく念願のマイホームを買って嬉しい気持ちで過ごしているのに、
    こちらではネガティブな発言が多くて残念です。

実際に発言されている方はごく一部の方だけだとは思っていますが。

必要最低限のマナーを守ることは当然の事ですが、
    あまりネガティブな発言ばかりで
    小さなコミュニティの中で疑心的な気持ちになっても悲しいです。

84. 298 マンション住民さん

なんだかネガティブネタ禁止の方向になってきましたね。

私はこの掲示版を見て、お子さんの走り回る騒音で悩んでるのは私だけじゃないんだと知りました。
    このマンションは小さいお子さんが多いので、やはり我慢するしかないのかと諦め、
    「うるさいなぁ」等の発言なんて許されないのかと思ってました。

色々な意見もあろうかと思いますが、
    ネガティブ意見も含め大変参考になります。

そもそも、いいことなんてあえて書きませんよネ。

85. 299 マンション住民さん

いやいや、いいことも書いていったらいいと思いますよ!

この掲示板もはじめは、純粋な情報交換の場だったと思うのですが、
    だんだんとマンション批判の場になっていませんか?

そんなにこのマンション悪いですか?
    私は好きですよ。

時々ですが、発言に悪意を感じるものがあります。
    (工事の人の話してた内容が気になる、とか)

気になることや思うことなど自由に発言してもいいと思いますが、
    マンション全体の印象を悪くするような内容の発言はやめて欲しいと
    思います。

86. 300 入居済みさん

295さんの言うとおり・・、もしこのマンションが中古売却で出ていて、

もし自分が買うの検討している折にこの掲示板見たら、

買うの止めると思います。

マンションの価値下がりますよね・・。

87. 301 マンション住民さん

最近気づいたことですが。。。

なんでウチのマンション出前の返却食器をエントランスのポスト付近に置いたりとかしちゃいけないのでしょうか?

我家、先日初めて出前を取りました。
    そのときに、出前の配達の方に「どこに置いておけばいいですか?」とお伺いした所
    「先日他のお客さんに配達した時に、管理人さんに怒られてしまったので。昼間に取りに伺います」・・・と

残念ながら共働きなので平日昼間の返却が難しく
    配達の方にお願いして土曜日午後の時間を指定させていただいたのですが
    エントランスに出前返却用の場所とかあったら便利だなぁっと

そんなこと感じた方いらっしゃいませんか?

我家だけしか感じないのなら我家のわがままなので、出前は余程のことじゃない限り控えたいと思いますが
    他にもいらっしゃるのであれば、組合の議題に提案出来たらいいなっと♪

88. 302 マンション住民さん

うちは出前は取らないのであまり関係ないんですが、以前何度か郵便受け付近に出前の返却食器置いてあるのを見たことがあります。

特に何も思いませんでしたが、外の地面に置かれているのは見栄えのいいものではないので、誰かクレームを言ったのかもしれませんね。

確かにどこか目に付きにくいところに置き場があれば、利用者には便利そうですね。

89. 303 マンション住民さん

301です。

302の方、貴重なご意見ありがとうございます。

特に同じように感じた方がいらっしゃらないようなので、閉めさせていただきます。
    ありがとうございました。

ただ、一言。
    批判(愚痴)は沢山出るのに、意見は何一つでないのですね。
    反対でも、賛成でも。逆に、そんな細かいこと気にするなよ!でも「意見」が聞きたかったと思いました。
    つぶやきです。失礼しました。

90. 304 入居済みさん

301さんへ
    別に悲観されることはないと思います。
    たまたま、これまで出前をされたことのある方がこのスレッドを見ていないだけかも知れません。
    何かを実現するためには、すべて根回しが必要です。

理事会の役員さんに直接相談されても良いですし、次回の住民総会で出前返却用のスペースに関しての
    議案を提出されても良いかと思います。

たしかに、COOPのスペースはあらかじめ用意されているのに、出前の返却場所を準備しないのはおかしいですね。

91. 305 マンション住民さん

301さん、こんにちは。
    302です。

やっと話題が変わったと思ったら、カキコミがぱったり止んでしまいましたね。
    愚痴はたくさん出るのに~、同感です。

ま、304さんがおっしゃるように悲観せずに行きましょう(^^)

何も意見が出ないということは、この掲示板を見た方の中には取り立てて
    反対意見の方はいないととらえてもいいんじゃないでしょうか?

最近、駐車場の件や騒音の件、管理組合が動いていますね。
    来客者用自転車置き場が設定されたり。(まだ臨時だったかもしれませんが)
    きっと、気になってる誰かが行動をとられたんだと思います。
    ありがとうございます。

こうやって少しずつ住みよいマンションになって行くことを願います。

92. 306 マンション住民さん

301です。

302さん、304さん。
    お気を使わせてしまったようで、申し訳ありません。
    お心遣いありがとうございます。

303の私の発言こそ愚痴ですね(笑)

302さんと304さんの温かい書き込みにちょっとほっとしました。
    最初に掲示板を見たときは、「こんなにマンションの生活って怖いんだぁ~」と思ったので(*^^*)
    本当にありがとうございました。

どんなに小さなことからでも、住み心地の良いマンションになっていけたら嬉しいですね。
    そのためには掲示板の活用もひとつの手かな。
    これからよろしくお願いします。

93. 307 マンション住民さん

面白い裁判に判決がでましたね。

上下階の騒音問題で上階の親に慰謝料60万円と調査費用63万(?)の慰謝料請求と裁判で判決がでました。
    それを報道する報道機関が実験をしたものを見たところ・・・
    じゅうたんやマットを敷いても下階に伝わる音は変わらないという結果。
    あれ・・・騒音対策としてマットを敷いているお宅は多いはず。
    どうもコンクリに伝わる音が下階に響くので子供用のジョイントマットなんて意味がないそうです。

あらら。
    しみじみ気が引き締まる思いでした。
    ちなみにその番組はつい先ほど
    フジテレビのスーパーニュースで報道していました。

94. 308 マンション住民さん

だから、何が言いたいの?

他の口コミにも同じようなことを書いているね。

95. 309 入居済みさん

うちも出前の場所のことは気になってました。
    なので、使い捨て容器で対応してもらえるとこにはそうして貰ってますが。
    あると便利かも。

住んでみないと判らないことって、たくさんあって当然だから
    わたしもここに賛同してないで、意見として管理組合にあげてみようと思います。

そういえば、メインエントランスの柵(?)で角が大きく欠けて中のコンクリが見えている場所がありますね。
    誰か車やバイクで突っ込んだのかなあ?とか引越しで?とか思いながら通り過ぎました。

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸