大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リビオ六甲高羽 【住民掲示板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 灘区
  7. 六甲駅
  8. リビオ六甲高羽 【住民掲示板】
入居済み住民さん [更新日時] 2020-02-06 02:15:26

入居も始まりましたので、新しく住民板にスレッドを立てました。
ガーデンスクエア・サニースクエア共に
入居済みの方、入居予定の方の情報交換の場としてご利用下さい。

所在地:兵庫県神戸市灘区高羽字朧ノ奥5-3他(地番)
交通:阪急神戸本線 「六甲」駅 バス5分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)
    東海道本線JR西日本)「六甲道」駅 バス11分 「神大国際文化学部前」バス停から 徒歩6分 (神戸市バス)

【リビオ六甲高羽どうでしょう?】(検討板です)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32264/

神戸市ホームページ】
http://www.city.kobe.lg.jp/

【灘区ホームページ】
http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/nada/

【ナダタマ】灘区の情報が色々と載っています
http://www.nadatama.com/

[スレ作成日時]2009-04-06 13:45:00

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビオ六甲高羽口コミ掲示板・評判

1. 166 住民さんA

早朝から気兼ねなく響かせる足音。
    子供も犬も走りまくっているにもかかわらず、フローリングはむき出しのままで防音をしない。
    夜遅いにもかかわらず、気遣いなく椅子を床にこすりながら引く音。

我慢の限界の一歩手前になった。

2. 167 マンション住民さん

マンションの騒音に関しては、結構気にしている方が多いと思います。うちも入居してからほぼ毎晩、上階の音で目が覚めたりして困っていました。でも本当に真上の住人が出している音なのか、更に上の階からコンクリート伝いに聞こえる音なのかわからないので、こちらの掲示板を覗いては解決方法がないかなと思っていました。最近は真夜中に音が聞こえる事はまだマシになったので、もしかしてこの掲示板をみて、気をつけてくれるようになったのかもしれないと思っています。管理組合の方でこの掲示板の内容をまとめて、お互いに気持ちよく暮らして行ける様に全戸にお知らせをしてもらえないでしょうか。NO.166さんの様に感じておられる方も実際いらっしゃいますし、掲示板の存在を知らない方もいると思います。
    こちらのマンションは、静かで素敵な環境ですし、
    住人の方々も挨拶してくれます。ほんの少しのお互いの気遣いでうまくいくと良いのですが‥‥。うまく表現できなくてすみません。

3. 168 マンション住民さん

わたくしの住居の上階では朝6時台から子供が駆け回り、親が起きてくると思われる時間までは無法化状態です。
    あのようなマンション掲示板での注意喚起があっても、まったく役に立ちませんでした。お困りな方はかなり多いですね。

最初の頃、直接言いに行くものの全く効果なく、そもそも人付き合いを望まぬようでしたので当事者解決は無理でした。
    近頃は精神的に破綻しそうで、その際に自分が行動を自制できるかどうか。階下のストレスは増大する一方です。

167さんは更に上階の音が、、とおっしゃっていますが、基本的には上階の音がよく響く構造ですね。
    マンション自体の防音効果が当初の謳い文句よりも低いのではないかとさえ思っています。
    本来なら管理組合への苦情が多いようなら、壁や天井の防音設備が実は不足しているのかどうか確認すべきでしょう。
    これまで住んだマンションとしか比較できませんが、以前よりもかなり音が響くと思います。

4. 169 匿名

子供のいる家庭でもしっかり教育されたり、犬の鳴き声やおしっこなんかの
    処理をしっかりされてるところも多いとは思いますが、フローリングが
    よく響くのは当たり前とでも思っておられるのか、何にも対応しないご家庭は
    いったい何なんでしょうか。犬を飼っていたこともあり、自分は徹底した
    防音・防臭対策をさせて頂いてました。
     ほんの些細なことだと思っていたら、些細なことからとんでもない恨みを
    買ったりするのが音や臭い。みなさんのちょっとした配慮で楽しいマンション
    生活を送りたいものですね。

組合のほうも音の問題のみならず、駐車場のチェーンを壊したりエレベーター
    内で犬のおしっこを放置したりなど、監視カメラで誰が犯人かがわかること
    は直接注意するなり対応してほしいです。最近風紀が乱れています。

5. 170 住民さんB

騒音を出す家庭は朝早く、夜遅くだからといって静かに
    しようとする意識は欠如してますからね。
    子供が早起きやから仕方ない、仕事で遅くに帰宅するから
    当然やというところなんでしょう。

犬は飼ってもいいことになってるから音がしても当然やと、
    イスをガガガと引いたり、ドアをバタンと開けたりとかは
    元々気にも留めてへんのでしょう。

騒音計で測定し、裁判・訴訟を念頭に対応中です。

6. 171 マンション住民さん

このマンションには騒音の掲示が多いとは思っていましたが、実際に多いんですね。
    裁判は有力な選択肢かと思われます。直接の苦情、あるいは組合からの指導によっても改善のない家に対しては
    有力な対策になります。あと、違法なリフォームなどでの騒音も対象でしょう。
    慰謝料額も高額になりつつありますし、音が出て当たり前と思っていては大変なことになるので、明日は我が身と
    思い注意しましょう。

7. 172 匿名

子供の走る音は昼間なら我慢
    せざるを得ないかもしれません。

ただ大人の椅子を引く音なんかは
    防音したらいいだけなのに、
    それをしないのはいかがなもの
    でしょうか?

8. 173 匿名さん

日本もアメリカ同様、訴訟大国になりつつありますね。
    何でもかんでも訴訟ですか?
    騒音を出す住民を擁護するつもりはありませんが「訴訟」「裁判」など聞くとガッカリします。
    これから永く住むにあたり当事者間の話し合いは最終手段とし、強く管理会社に働きかけることが必要ではないですか?
    今までの管理会社の対応を見る限り住民の思いが100%伝わっているとは思えません。
    管理会社は騒音問題はある意味慣れっこですから「そうではないんだ」ってことをもっともっと強く伝えるべきだと私は思います。

9. 174 匿名さん

これだけの規模のマンションでは必ず騒音問題やマナー問題が出ますね。
    私が昔住んでたマンションで直接苦情を言いに行ってその後とんでもない揉め事に発展したことがありました。
    なので苦情は直接ではなく管理会社を通すことが一番揉めずに済みます。
    管理会社もプロですから苦情をそのまま伝えるようなことはしません。

10. 175 匿名さん

苦情を管理会社に言ってもなかなかうまくいかないことが実際には多いのではないでしょうか。
    人と人との関係です。怒鳴りこんだり、逆上するのではなく、誠意や優しさを持って相手と話せる
    良き隣人関係が構築できることをお祈りしたいと思います。性善説に過ぎますでしょうか?

私は以前お隣りさんと騒音について、話合ったことがあります。それがいい方向に向かい、今は
    普通に挨拶したり、楽しく話ができる良好な関係になりました。それとともに、お互い音も気に
    ならなくなりました。そういうケースも多いと思います。

174さんの言うような、直接冷静に話をしにいってとんでもないことになる相手に、管理会社が
    対応したら良き結果になるでしょうか。そういう相手が隣人なら、次の策はどうしようか、弁護士さん
    に頼もうかとせっぱ詰まった住民も出てくるはずです。私も含めて、住民のみなさんがちょっとでも
    ムダな音を減らすように気配りできれば、こんな問題はおきないのに。。。寂しいですね。

ごみの分別やペットの糞尿などなど、悲しい事実は積み重なってきていますが、ちょっとした気配りや
    配慮を怠らず、みなさまがよきマンション生活を送れればと思います。ケンカせずに、仲良くいきたいです。

11. 176 匿名さん

175さん
    あなたはたまたま上手く行っただけですよ。
    賃貸マンションではないのですから嫌だから引っ越すなんて出来ませんよね。
    隣人トラブルは最善の注意を払うのが筋です。
    安易に考えて今後何十年も嫌な気持ちで生活するなんて無理でしょうから。
    あなたは何でも自分で解決出来るスーパーマンみたいな人なんでしょうね(笑)

12. 177 住民

>>176
    色々な意見に対し小馬鹿にしたようなレスは止めましょう。ここは某掲示板ではありません。みんながどんなことで困っているのか?どう対応したのか?を我々住民が知る場です。

最善(細心?)の注意を払って、臭いや音問題を掲示してもらってどのような効果があったか教えて下さい。文面を見るとあなたは騒音にお困りなんですよね?あるいは逆に怒鳴り込まれた苦い経験がおありなのですか?

管理組合がスーパーマンにはなれないと思います。もし管理組合にこれ以上の対応をあなたが期待しているのなら、ぜひ変えてください。

13. 178 匿名

>176
    最後の一行は余計だわな。
    議論は冷静にするのが基本やろ。
    いずれにせよ、何かと困ってる人が
    多いのは事実なんや。いがみ合うな。

マンションの隣同士で迷惑かけるのは
    五分と五分。上と下では、上の勝ち。
    下から上へ丁重にお願いするんも
    一つの方法やと思うし、管理組合に
    言うんも一つの方法や。

まあ、並びに住む人・上下階の人と
    仲良く付き合う方法を互いに考えること
    やわ。キレたってええことは一つもない。

仲良く、気持ちよくいきましょうや。

14. 179 マンション住民さん

今度はタバコの臭いですか。色々な問題が残念ながら噴出ですね。
    それにしてもいまだにベランダの外で吸う住人がいるとは驚くなあ。ホントならマナー悪いです。

臭いーー屋外で煙草を吸わないーー空気清浄機の使用?

臭いーーペットの汚物処理などで迷惑をかけないーー外の排水溝に流さない?

音ーーフローリングとイスなどの摩擦音、TV・音楽の大音響ーー防音マット、イスの下に防音材?

車ーー自動車の枠内駐車、スピード出し過ぎーー直接注意するしかない??

お互い注意し合って、マナー守って、すみやすくしたい。切なる願い。みなさん、頑張ろう、努力しよう。

15. 180 住民さんC

子供の校区を考えて、こちらのマンションを購入しました。
    そして、家族の一員である愛犬のために購入しました。

分譲販売時のイメージは、みなさんお互いに挨拶が自然とでき、
    マナーの良い住民が多いと思っていました。

それが崩れだしたのが、入居してから3年目から・・・
    私は、騒音に関してはそんなに気になりませんが、
    隣の方や下の方に迷惑がかからないように、
    防音マット対策と子供たちを9時には寝かしてます。

しかし、騒音で被害にあわれている住民がおられることを考えると、
    悲しくなります。

私は愛犬の散歩の際は、入居時の規則に従い共用部分
    (通路・エレベーター・エントランス等)では絶対に抱っこしています。

しかし、最近は当たり前のように愛犬と一緒にエントランスから共用部分
    (エレベーター内・通路)を歩かせる飼い主をよく見かけます・・・
    ひどい時は、糞やおしっこを共用部分でしたのをほったらかしにしている
    光景も見かけます。
    悲しいですね。

リビオには、幼い子供たちがたくさんいる中で、
    そういった大人のマナー・ルール違反を当たり前のように行っている
    光景を子供たちは目に焼き付けています。

大人の勝手な都合で、子供たちを悲しませないでください。
    悲しんでいる子供たちの中には、親が騒音やペットの飼い方等の
    マナー違反に苦しんでいる顔を見て悲しんでいます。
    もしかしたら、イライラの矛先が子供たちに向いているかもしれません。

最近の住民掲示板を見ていたら、今後のリビオはどうなるのか不安になります。
    マンション内の雰囲気が悪くなっているのを実感しているからです。

その責任は、住民にあるのは当然ですが、管理会社にはそれ以上に責任を感じてほしいです。
    管理費・修繕積立金という名目で毎月、入居者から集めているお金を有効に使用しているのか、
    不信感を抱きます。
    エレベーター内の床に敷いてあるマットをガムテープで張った応急処置。
    外灯の破損をビニールで隠した応急処置。
    外壁へのスプレーでの落書きを今でも跡がわかる応急処置。
    ほかにもいろいろあるとは思いますが、
    上記の応急処置を2ヶ月以上放置することで、マンション内の雰囲気が確実に悪くなっています。
    住民としては、管理会社がこんなレベルの対応なら多少のマナー・ルール違反なら許されるという
    状況を作っていることに気付いてほしいです。

まずは、入居した当時を思い出せるような環境を取り戻す
    適切かつ迅速な対応を管理会社に求めます。
    これだけでも、マンション内の問題は良い方向に向かうと思います。

16. 181 一住人

180さんの意見に同意です。

住民の自浄能力頼りの管理には私も不満です。

180さんのような防音意識が共通認識ならいいのですが。小生のところは上階ないし斜め上階のカラカラと音のなるサッシか扉に頭を傷めています。早朝決まった時間に起こされます。

壁の落書きの件は初耳でした。それも放置されているとは。哀しいです。

17. 182 入居済みさん

178さん
    上段が下段に勝つんだ(笑)
    子供の発想だなっ。
    これから上段住民にコビながら生活していかないと駄目なんですね。
    高い部屋、安い部屋あるだろうが共同生活をする上では平等だろ?
    誰が勝って誰が負けだなんて発想が笑えるわ。

18. 183 匿名さん

>>182
    176さん同様、(笑)とかwwwなどは余り使用されないほうがいいとおもいますが。

もっと冷静に書き込みされてはいかがですか?

19. 184 入居済みさん

いたって冷静ですよ。
    馬鹿馬鹿しくて笑えただけです。
    183さんは上段が勝ちで下段は負けという意見をどう思われますか?
    私は心底笑えたから(笑)と表現したまでです。

20. 185 匿名さん

意図や真意は解りませんが、、。

文面上、迷惑かけるのは上>下という意味にしかとれませんけど。

21. 186 あきれ住民

176、182が同一かどうかは別にして、気に入らないならすぐキレる住民がいることは確実なようです。

22. 188 匿名さん

HNもころころ変えて、粘着されている方がおられるようです。自分がマンション管理についてどう思うかを粛々と書けばいいのに、他住民に対し必要以上にケンカ腰で逆上されるようですね。スル―推奨です。

23. 189 入居済みさん

言い返せなくなったらスルーですか?
    あなたは本当にここの住民なの?
    子供が思い通りに行かなくなったゲームをリセットするのと同じですね(笑)

24. 190 住民さんB

>>173
    裁判、訴訟を念頭にはしていますが、掲示板で改善してもらえるならそれに
    越したことはないです。でももう3年以上が経過しています。あくまでも
    最終手段として考えているだけです。組合でも話合いでも折り合わない相手
    なら、実際の音の時間や大きさを定量化して測定し、本当に問題となる程度
    なのかどうかを客観的にも可視化できるようにするしかないからです。それで
    こちらが気にし過ぎているだけという結果もあり得ます。でも安定剤服用
    しないと眠れないので、きついのはきついんです。本来なら引っ越したい位
    です。タバコの臭いもほぼ毎日、犬も時々朝早くからなきます。室内での煙や
    臭いが排気口から上がって来ているだけかもしれず、臭いは我慢するしかない
    んでしょう。どなたか側面の壁や天井の防音などを業者に頼み、試みた方は
    いませんか?該当スレを見ても関西でうまく対応してくれる所を見つけきれ
    ません。ご教授ください。

25. 191 マンション住民さん

騒音問題で実際判決まで行くのは本当に酷い場合のみで、大抵の事案は和解となります。
    ただそこまで揉めれば和解したとしても住み辛くなるのは確実。
    それでもあえて戦いますか?

26. 192 住民

迷惑受けた側の防音対策は本末転倒な気もするが、傍若無人な騒音家族が朝から晩まで音出し続けたらそんな気分にも
    なるか。実際、側面はピアノ防音などなどできそうだが、下が上の防音するのはかなり難しいよう。防音マットくらい
    ひいてやれよ、騒音主。この世は因果応報だ。

27. 193 教えて下さい

皆さんの住居、

1.天井から聞こえる足音(走る音)
    2.椅子摩擦音、ドア開閉音

よく聞こえますか?普通に閉めても響きますか?

28. 194 住民ママさん

193さんの質問ですが、
    1.天井から聞こえる足音(走る音)
    2.椅子摩擦音、ドア開閉音
    私や知り合いの方は、そんなに気にならない状況です。
    たぶん上階の方が気をつけて頂いてるのだと思います。
    感謝してます。
    (ちなみに、私は中層階で知り合いの方は上層階です。)

180さんの投稿内容に私も同じ意見です。
    私の小学生と幼稚園の子供が、気にしていた事を代弁して頂き、
    感謝しています。
    わが子に、
    『どうしてあの人は、ワンちゃんを歩かせてるの(共用部分で)?』
    『どうしてあの人は、ママと僕が挨拶しても何も言わないの?』
    『どうしてあの人は、エレベーターに自転車を乗せてたの?』
    といった質問をされる事が度々ありました。
    子供なりに『どうして大人は約束を守れないの?』と思っているのかもしれません。
    私は質問される度に、良くない事だから真似をしないように伝え、
    子供と一緒に哀しんでいました。

しかし、最近、少しずつですが住民同士の挨拶が以前の様に増えつつあり、
    ルール違反に気付かれた住民が共用部分で犬をちゃんと抱っこしていたり、
    良い方向に変わってきた感じがします。
    私や子供たちも含め、全住民にとって大変嬉しいことです。

住民掲示板は、不満をぶつけあうだけでは哀しすぎます。
    本当に困っている住民を住民同士で助け合える場(アドバイス等)で
    ありたいと思っています。

また、180さんも言われているように管理会社も、住民掲示板を見ているのであれば、
    住民が快適に暮らせる環境を提供する義務があると思います。
    見て見ぬふりは哀しいです。
    破損部分の迅速な修繕をお願いします。

今後、リビオ六甲高羽を住みやすい環境を継続できる素晴らしいマンションに
    していけるように、全住民と管理会社とで協力していきたいです。
    その第一歩には、住民皆さんの協力(ルールを守る事と挨拶やマナーなど)が大切だと思います。
    最近のマンション内の雰囲気が更に改善されると嬉しいです。

29. 195 住民さん

>193
    足音、ドア、いずれも凄く聞こえると思いますよ。本当に壁厚・スラブ厚は大丈夫なのか?と不安になりますし。
    こちらも睡眠がとれているときは気にならず、多忙な時には怒鳴りこみたい気分にもなります。

>194
    管理会社がこの掲示板を見ているんですか?見ても特に対応することはないんでしょうね。
    直接の苦情ではないですから。

あと、良い方向に変わってきたという意見、ペット関係だけでは?最近で言えば石ころを車にぶつけて遊ぶ子供を
    目にしました。それにサニー前の坂を登る時にパッと上を見上げたら煙草吸ってました。張り紙の翌日か翌々日に。
    ある意味、凄いですよね。そういうレベルのご家庭、割と多くなってきてないですか??

30. 196 住民ママさん

195さん、
    『あと、良い方向に変わってきたという意見、ペット関係だけでは?最近で言えば石ころを車にぶつけて遊ぶ子供を
     目にしました。』
    とありますが、そのお子さんに注意されましたか?
    注意されているのであれば、そういったお子さんも気付いてくれると思います。
    もし、その子の親が気になり、見て見ぬふりをされていたら哀しいですね。

ここで、大人として子供たちに悪いことだと認識させることは、自分の子供でなくても大切だと思います。
    私や知り合いの住民は、「昔でいう近所のうるさいおばさんの立場」になって、
    子供の年齢に合わせた口調や説明の仕方で注意しています。

195さんの気持ちもわかりますが、相手を批判するだけでなく対策を考えるアドバイスを
    この住民掲示板に投稿してもらえると嬉しいです。

31. 197 住民さん

>196
    色々な問題に対し、対策らしい対策は思いつきません。強いていうなら、明白な違反者が再犯したなら掲示すべきかと。
    でも結局は迷惑家族につける薬はないのかなと思い始めています。誰かの意見のように、最終的には法的処置ですね。

子の親は当然近くにいました。なぜ、実の親も見ているのに他人の私が注意をしなければいけないのか?
    実の親が注意すべき。注意しないんなら、その親子を哀しみの目で見るだけです。30歳超えた大人(親)を
    前に、赤の他人の私がどう変えろと??無理無理。

32. 198 住民さんE

住民ママさん。

あなたのような人格者、あるいは礼儀正しい方々ばかりではないのです。私は共感できますが、
    そうじゃない住人もいるのです。

大きい車だからと言って平気ではみ出す方々、小さい子供がいるのに防音しない人、
    何度注意されてもベランダで煙草を吸う人。そこの対策案はいかがでしょうか?

33. 199 住民ママさん

住民さんEさん。

私は決して人格者や礼儀正しい人間といわれるような人間ではありません。
    仕事と育児に翻弄されている普通の母親です(笑)。

正直、育児をするまでの私は、以前住んでいた賃貸マンションで、
    自己中心的な考えで、ルールを守らずマナー違反もしていた事が
    ありました・・・。

子育ての環境を考え、こちらのマンションに引っ越してきてから、
    私の中で意識が変わったのが事実です。
    それでも、他の住民の方にご迷惑をおかけしていることもあるかと思います。

また、今まで住んでいた賃貸マンションに比べ、入居者数が10倍以上ということもあり、
    自分勝手な行動は控えるようになりました。
    無意識に子供に対して、お手本となる行動をしないといけない気持ちが
    高まったのだと思います。

『大きい車だからと言って平気ではみ出す方々、小さい子供がいるのに防音しない人、
     何度注意されてもベランダで煙草を吸う人。そこの対策案はいかがでしょうか?』

本当に困る行為ですね。
    私も自動車を所有する立場として、隣接の住民の方に迷惑をかけないように注意しています。
    また、ベランダの喫煙はマンション購入時の規則にもあるように禁止されているので、
    絶対に許せませんね!

昨日、郵便受けに入っていたリビオニュースにマンション内でのペットの糞尿やベランダでの喫煙
    についての注意を促す記載があったので、管理組合としても継続して告知していく事がひとつの対策
    になるかと思いました。

それでも改善しない住民の方に対しては、別の対応を考える必要があると思います。
    規則違反をしているという認識をもたせる方法を管理組合や理事会で議題として、
    対策をお願いすることも一つの手段だと思います。

当然ですが、次回のリビオニュースに再度、騒音問題についての注意告知と対策方法の記載を
    お願いしたいです。

34. 200 住民さんE

住民ママさんへ

>管理組合としても継続して告知していく事がひとつの対策

そうしてほしいし、それによって改善していって欲しいです!!

タバコ一本くらいなら外で吸ってもいいや
    一回くらいなら子供が飛び跳ねてもいいや

っていう家族、意外に多いのかな。一本でも規約違反だし、一回ドンドンしただけ
    でも朝から起こされちゃう人も多いのに。

室内で吸ったらいいのに!防音マットでもひきゃいいのに!って思うけど
    なんでしないんだろう。。。ですね。お子さんをお持ちの方々同士で、
    お互いの防音をどうしてるかなんか、話題にならないんでしょうかね~。

35. 201 住民さん

わたしも子供達の騒音に疑問を感じます

夜の騒音もそうですが、疲れて帰ってきて朝ゆっくり寝たいのに、
    朝から廊下をギャーギャー喚きながら行く子供達
    お母さんらしい人も一緒になって朝から廊下で怒鳴ったり。。。叫んだり。
    おうちの中でして欲しいです。

下にいる子供達と叫びながらの会話など。。。もう少しお家でしっかり教育して欲しいです

ペットは動物なのである程度うるさくても、仕方ないと諦めがつきますが
    (一応ペット可とわかって購入していますしね)

子供は人間なので、言い聞かせることはできると思うんです

駐車場で遊んでる子供達に注意をうながすと、親に睨まれたこともあります

気をつけなさいよーっと、駐車場で自転車や一輪車を走らせてる子供を見守る母
    ひどい時は小さな子どもが走り回っています。車が来たらどうするの?とヒヤヒヤします
    駐車場は遊び場じゃない!と親が注意せず見守るってどういうこと?って思います
    すぐそこに公園があるのに。

集団住宅だということもう一度見なおしていただきたいです。
    わたしも気をつけます

36. 202 入居前さん

来客者用駐車場について教えて頂きたいことがあるのですが、
    先日マンションにお住いの方から 来客者用駐車場の当日利用や当日キャンセルは
    出来ないと伺いましたが、本当でしょうか。

来客者用駐車場の細則を見ても、そのような内容は見受けられないので
    もし細則の変更があれば教えていただけると助かります。

引越し時に友人が手伝いに来てくれるかもしれないのですが
    もし、手伝いに来られない場合 当日キャンセルできないのであれば
    他に利用したい方のご迷惑になると思い質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

37. 203 住民ママさん

202さんへ

来客者用駐車場についてですが、
    管理人室に確認したら、「当日空きがあれば利用可能」
    「当日キャンセルはNGで、前日の午後5時までに管理人室に連絡し、
     確認が取れれば後日返金して頂けるそうです」
    予約は管理人室に直接お越し下さいとのことでした。

もし、当日、引越しの際に友人が手伝いに来られない場合は
    利用料の返金は出来ない事だけ気をつけてご判断ください。

38. 204 住民

>201

その迷惑な状況、痛いほどわかりますわ。
    不規則な時間で仕事してるとイラつきますよ。

子供が朝起きてドアをドン、洗面所でバタバタ、
    出発時にまた通路をダッシュ!

何回朝から起こされんねん!って感じっすわ(怒)

39. 205 入居前さん

203さま

ご丁寧に管理人様へご確認まで頂きありがとうございました。

私が拝見した細則が古くて変更されたのかも知れません。

40. 206 マンション住民さん

No.194さんの文章中に『どうしてあの人は、エレベーターに自転車を乗せてたの?』とありましたが、
    ルール違反なんでしょうか?
    家の中に自転車を置いているので、エレベーターを利用しているのですが…。

41. 207 マンション住民さん

入居時に私も自転車を防犯のため、自宅内に置いておこうと思い、
    管理人の方に聞いたところ、自転車は駐輪場に置くことが規則と
    言われました。
    また、エレベータ内に自転車を乗せること自体が禁止されているそうです。

206さん、規則上は違反になりますので、自転車置場の契約をお勧めします。
    詳しくは管理人室にお問い合わせください。

42. 208 住民

ロビーで子供達が自転車を乗っていたりしますよね?
    子供用もダメなんでしょうか?
    だとしたら、きちんと貼り紙、もしくはいつもの通信のようなチラシに記載していただきたいですね

43. 209 匿名

どんどんどんどん走り回る騒音子供には、なんも注意しない馬鹿親がいるわけ。
    親だって同じようにバタバタと音出したりしてんだろ。
    そんな家族につける薬はねーよ。直接文句言ってやれ。応援する。

44. 210 マンション住民さん

209さんは、208さんの質問に対して適切な言動とは思えませんね・・・

『そんな家族につける薬はねーよ。直接文句言ってやれ。応援する。』
    この文書は、明らかに矛盾している。
    つける薬がないと言いながら、直接文句言えと喧嘩をさせて楽しむ表現
    は理解できない。
    応援すると書いてあるが、209さんはその喧嘩に立ち会うのであれば
    まだ理解できるが・・・

まあ~209さんは匿名での投稿なので、住民でない掲示板荒らしだと
    思いますね。
    こういう投稿は控えてほしい。

45. 211 住民さん

別に209は208さんへの返答ではないだろう。

苦情を言うことや文句を言うことを、ケンカすることと曲解しているのは210さんでは?

ケンカに立ちあえばまだ理解できる??というその発言の方が理解できない。

『管理組合に働きかけて、、、』といつもおっしゃっている方と同一ですか?

自分のところが騒音の原因だと認識していない家族には、直接の苦情が一番の近道だと
    私も思う。

相いれない意見があるかもしれないが、私もそう思う。

46. 212 住民主婦さん

210さんの意見に同意です。
    209さんの投稿内容は、文句を言いたいのは理解できますが、
    喧嘩口調の言葉遣いに不快感を感じます。
    「騒音子供」「馬鹿親」「そんな家族につける薬はねーよ」
    こういった言葉遣いに共感できる人は少ないと思います。
    最低限「応援する」という言葉の内容をもっと具体的に書いてほしい。

211さんは過去の投稿で騒音やマナー違反で困っている方の状況を知らないのでは?
    直接苦情を言っている方もおられますが、相手側は、まったく聞く耳を持たないので
    裁判を考える方までおられるんですよ。
    個人間で解決しているのであれば、こういった投稿はないはずです。

本当に困っている方の立場で適切な助言を出し合って、
    管理組合で対応できることから始めることも大事では?

209さんと211さんは、ひどい被害にあっていないので簡単に
    「直接の苦情が一番の近道」と言えるのだと思う。

個人間で解決が無理であれば、管理組合を通じて改善策を
    お願いするのは当然だと思う。
    208さんの
    「きちんと貼り紙、もしくはいつもの通信のようなチラシに記載していただきたいですね」
    は適切な対応だと思う。

また、住民掲示板内では困っている人に適切な助言をしてほしい!

47. 213 マンション住民さん

入居時に頂いた住まいのしおりにわかりやすく書かれていたので投稿します。

自転車に関しては、19ページ(6)駐輪場の中に、自転車は必ず駐輪場に
    置いて下さい。避難・通行の支障になりますので、その他の場所には置かな
    いで下さい。と記載されています。
    当然、共用施設(ロビー・エレベーター等)も禁止です。

また、騒音問題やペットの飼い方やバルコニーでの喫煙問題も記載されてい
    ます。
    基本的にバルコニーも共用施設ですから、ルール違反している喫煙者はロビ
    ーやエレベーター内や通路で喫煙していることと同じです。

以前、投稿されていた方の意見にもありましたが、大人がルールとマナーを
    守らなければ、子供も真似をします。

入居時の気持ちを思い出し、今一度、住まいのしおりを熟読してください。
    お願いします。

48. 214 住民さんA

212様の投稿に納得です。
    直接、苦情を言える人もいれば、
    言えない人もいると思います。
    安易に苦情を言えば解決する事を
    言われる人は、どういう言い方や
    方法があるのか具体的なアドバイスを
    教えて下さい。

208様の管理組合への対応依頼にも
    納得です。

210様の投稿も私の感覚では、209様
    の投稿表現を見ると、208様の投稿に
    ある貼り紙やリビオニュースでの注意
    依頼に対して、それでは期待出来ないから、
    直接文句言ってやれ応援すると
    投稿していると感じます。
    具体的なアドバイスがされておらず、
    言葉遣いは212様と同じく不快感を感じます。
    210様が警告されているように、匿名で
    掲示板荒らしは困ります。
    もし、本当の住民様であれば、言葉遣いに
    気をつけて下さい。正直、怖いです。

213様、適切なアドバイスに感謝です。
    私も再度、住まいのしおりを呼んでみます。

49. 215 マンション住民さん

210です。
    212さん・214さんのフォローと同意に感謝します。
    私は209さんの言葉遣いに乱暴な印象を受けました。
    211さんは、乱暴な印象を感じなかったので209さんをフォローされたのでしょう。

個人の考え方や表現の仕方がある事は、当然理解してますが、
    他の住民に不快感を与える表現は気をつけて頂きたいです。

私の考えですが、住民掲示板は文句を言い合う場所でなく、
    困っている事や聞きたい事の投稿に対し、助言や回答を投稿して
    住民同士が快適に暮らせるマンションを実現と継続を目的に
    利用するコミュニティーとして活用してほしいです。
    近所付き合いが少なくなっているご時世ですから、
    住民掲示板は有効に活用していきたいです。

50. 216 マンション住民さん

なんとなく自作自演が増えてる気がしますね~。みなさん、自分の意見は自分の意見として書きましょう!
    IPアドレスですぐにバレるようなことはまさかしてないと思いますけど!!

煙草の件ですが、

ある階の廊下は本当に煙草が臭いますね。ベランダから吸殻を放り投げたりする方もいたと噂では聞きました。
    私がベランダで喫煙するところを目撃したのは、年配の方でしたのでかなりびっくりした覚えがあります。

何号室だったか覚えていれば通報することもできたので、しっかり把握すべきでした。

51. 217 匿名さん

しかしながら苦情の掲示板、ホントに多いね。

ウチの隣家か上下階からは壁に突進するような音もする。ウチの風呂の音とかが響いてて、合図されているのかもと思い、静かにするようにはしました。

といっても多分原因は隣の子供かなと思っています。

それに限らず、最近マンションの雰囲気が気持ち悪い感じしませんか?

52. 218 入居済みさん

気持ち悪いって、どういう意味ですか。具体的に言ってみてください。言いっぱなしだと、荒らしてるとしか思えません。

53. 220 匿名さん

あの程度の書き込みで荒らしとはなぜ?

自らが異常に感じる物音に気持ち悪さを抱いたまでのこと。

54. 221 マンション住民さん

No.217No.220の匿名さん、

それに限らず、最近マンションの雰囲気が気持ち悪い感じしませんか?
    と投稿してたら、私でも『何が気持ち悪いの?』って思いますよ。

正直、私も匿名さんはこのマンションの方ではないのでは?と思っています・・・

No.216さんの投稿にあるように、自作自演という表現もうなずけます。
    部外者は、投稿しないでほしいですね。

55. 222 匿名さん

この掲示板に永らく居着いている人が一人いるのに気がつかなかった。単に物音が気持ち悪いと言う意味でしかないのだが。では失敬。

56. 223 マンション住民

サニーエレベータ前の糞放置。駐車場チェーン破壊。なんで犯人探ししないのか?甚だ疑問。

騒音は当事者解決が原則とは笑える。相手に文句言ってダメなら我慢するか、司法に訴えなさいということか。

それほど苦情が多いのであれば、マンションの防音構造の問題がないかどうかなど議論された形跡すらない。

57. 224 マンション住民

朝晩の騒音で心が折れ病気です。
    実際問題、手立てがない。こっちがこんなに苦しんでるのに相手は微塵もと思うと胸が張り裂け爆発しそうになる。

58. 225 住民さん

先日ガーデンに警察がわんさか集まってましたが、その当日近隣であった事件と関係ありですか???

それと、先日100kmくらいのスピードで親和前を爆走してた車がサニーの駐車場に止まってましたので
    みなさんお気をつけください!!

59. 226 マンション住民さん

最近、理事会から提案出てる
    電力供給を中央電力に切り替えるって話どう思われます?

ベンチャーの会社だったり、定期点検で停電したり、
    転売時にマイナス要因になったりと
    色々リスクがありそうで出来ればやめて欲しいんです。
    しかも、理事長はサニーの方で自分のところは
    停電して欲しくないからってサニーは関西電力のままで
    ガーデンの方だけ中央電力に切り替えるとかいう
    噂を聞いてますます嫌なんですけど・・・

やっぱり、経費削減優先で通っちゃうんですかね?

60. 227 住民さん

>>226
    次の総会で反対多くなければ通っちゃうんじゃないですか?

来賓駐車場の無断駐車、エレベーター前の糞尿・嘔吐物放置への対応
    見てるとね~。

61. 228 住民

どなたか騒音で困ってる方はいらっしゃいますか?

朝5時からガタガタ五月蝿い住人がいて、困り果てています。

どうやって解決すべきなのでしょうか?

怒りは頂点に達しているので、面と向かって話をしたら、大喧嘩になる可能性大です。他の住人も苦情を言いにいったみたいで、大声での怒鳴り合いになっています。

いい解決策をご教授下さい。

62. 229 住民さんA

相変わらず、小学生が自転車をエントランス内(エレベーター前)に放置していたり、
    駐車場で自転車等で走り回る小学生を見かけます。
    注意しようと思っていたら、その小学生の親が当たり前のようにエレベーター内に
    子供と一緒に自転車を乗せていく姿を見かけ、呆然としてしまいました。

親がルールを破っているのですから、子供がルールを知らないのは当たり前です。

騒音問題やペットの糞問題も含め、マンション購入時に違反を繰り返す住民に対しては、
    管理会社から頂いた書類に、退去命令をされる可能性がある文面を見た記憶があります。
    住民同士で解決するのは限界があります。
    大声で怒鳴りあうなんて、普通ではありません。
    ルールを守らない住民が自由奔放に居住できるマンションにしては、
    絶対にいけません。

先日、エントランス内に自転車2台を置いていた小学生に、注意している男性を見かけました。
    勇気ある行動だと思います。

私も注意しようと思うのですが、親が出てきてややこしくなるのが怖くて傍観者になってます。

あと賃貸で借りている家族が増えてから、ルール違反が増えているのかもしれません。
    貸主からルールの詳細を聞いていないのかもしれません。

こういったことは、次回総会で対応策を話し合うべきです。

63. 230 住民

>>229
    もしご存知でしたらご教授ください。
    総会では、騒音問題を取り上げて頂けるのでしょうか?
    実際、お困りのご家庭、苦情を言ったことのあるご家庭はどの程度なのでしょうか?

自転車の件。229さんのおっしゃるようにエントランスに限らず、駐車場でも遊ばしていますよね。
    周りが坂で大きい公園もなく通り魔的事件も最近になって発生しているとのことから、子供の遊び場に
    困っているのも現実でしょう。一輪車や自転車に乗る練習をさせているご家庭すらありますが、
    こういう事は当事者に対して管理組合から直接やめるように指示すべき事柄ですよね。
    張り紙をして全員に周知してもあまり効果のないことを継続する意味が理解できません。
    個人的意見ですが、マンション理事に関しては順番に回すのではなくて何人かは立候補にて選挙で選ぶほうが
    良いのではないかと感じています。

とはいえ、お母様方も朝からエントランスを占拠していたり、とても子供を注意指導できそうにない
    方々もいます。先日も車をエントランスに止めようとしたらよける気配すらなく、しょうがなく
    その手前に駐車しました。

一体、朝からどれほどの長話しをすることがあるというのでしょうね。

先日、マンション内ソファで大声でゲーム片手に遊ぶ子供がおり、あまりに度が過ぎるので注意した
    ところ、”オカンが家におらんときは好きに遊んでもええねん”だとか。

229さんと同様、風紀の乱れ方には危惧せざるを得ません。

64. 231 住人

燃えてるチラシ投下事件は、どうなりましたか?誰が何の為にやったんでしょうか。今年になってから、奇妙な事が起こり過ぎですね。

65. 232 匿名

燃えてるチラシ?

モラルを通り越して犯罪じゃないのか?

66. 233 匿名

誰がやっているのかは知りませんが、面白半分で放火まがいの事されると、安心して居住出来ないですね。
    犯人探しは鎮静した様ですが…。

67. 234 マンション住民さん

先日の燃えるごみの日に、チャイルドシートに燃えるゴミのゴミ袋をかけて出して当然回収されずに放置になっているのをみて、モラルのない住民がいるものだなぁとがっかりしています。

68. 235 匿名

朝っぱらから、それも6時くらいから五月蝿い住人には弁護士対応が一番効果的でしょう。

日記つけたり騒音の録音を続けていきます。

69. 236 住民さんA

廊下側の部屋で寝ようと思ったら、朝新聞を取りに行く幼児がエレベーターまでダッシュする音で目覚めます。
    せめてマンション内通路は歩くことを教育する、あるいは幼児なのですから家にじっとさせていてもらいたいものです。

70. 237 匿名さん

チャイルドシートも高温なら燃えると思ったので出しました。
    まっ誰が出したか解らないからOKでしょ

71. 238 マンション住民さん

暑い季節になりましたが、窓を開けるといい風が流れますね~。
    汗かきながら駅に着いても、そのままリビオバスに乗って帰れるし、
    家の中も比較的涼しいのでマンションの良さを実感できます。

72. 239 住民さんA

>>238
    もともとそれを期待してるからね。バスがあるのはホント助かるな。

73. 240 働くママさん

チャイルドシート⁇ならだいたい誰かわかるのでは?

74. 241 マンション住民さん

さきほど、リビオ公園から駐車場めがけてロケット花火が発射されてましたね。
    破片が駐車場に飛び散っているようですが、発射した方は大笑いのようです。
    ドンという音は誰かの車に当ったのでしょう。
    なぜこういうことをするのか?ここの住人ではないことを切に祈りたい。

75. 242 匿名

昼間家にいないからって好きに子供を遊ばせてる一部の親。

上から物投げたり(高学年風)、駐車場で車と車の間を自転車で走らせるな。

自分に被害が及んだ時点でビデオ撮影して証拠をつかまえる

76. 243 匿名

何かあったのですか?
    車に階上から液体をまかれて、車に被害を受けていらっしゃる方もいる様ですね。
    なぜ、そんな事をするのでしょうか…。

77. 244 匿名

朝や深夜に騒音でお困りの方はいませんか?

朝6時半くらいだったら泣き寝入りなんでしょうね。。。

78. 245 マンション住民さん

汚水逆流事故がらみで関係する住戸は断水だって 泣ける(ToT)

79. 246 匿名さん

ベランダで植木を外にはみ出すくらいに置いたり、廊下に置いたりって規約範囲内ですか?

風紀を正したいものだが。。

80. 247 マンション住民さん

臨時総会の案内が来てましたが、皆さん読みました?

理事会にシッターを呼ぶので金使いますと書いてますが
    1回が高い上に細かい利用規約や見積、年度予算案もなし。

あれじゃ、下手すれば子供なんていないのに
    シッターを何度も呼んだことにして着服とか出来てしまいそうですが?
    理事会はどういうお考えなのでしょうか・・・。
    (今の理事会が悪用するとは思ってませんが、今後あり得なくはないと思うのですが)

理事会の報酬の件もそうですが、上限回数など細かく定めておかないと
    悪用されて痛い目見ることになりそうですよ?

81. 248 マンション住民さん

マンションや地域を良い環境にするためにも引っ越してきた時の気持ちを忘れずに思いやりをもって生活していきたいとスレみて感じております。
    寒い季節ですが山手に散歩すると灘区が一望できて気持ちいいですよ。こんなところに階段あったのか・・渦が森に抜ける道もあったりと色々発見できます。こんな所に公園が!とか近くのお寺のモーニングとか半径500メートルの世界なのにです!鶴甲南の歩道橋の北をあがると大パノラマで神戸製鋼が見えて1人で万俵家ごっこができます。
    たまにはこんな事も書き込んでいいですよね、、、マンション周辺の情報として。

82. 249 入居済みさん

シッター代の着服?
    よくそんな発想になりますね。
    自分の中にそんな発想があるから思いつくのでしょう。
    一番怖いのは貴方が役員になった時でしょうね。
    普通の住民はシッター代の着服なんていちいち考えてませんし、そんなリスクのあることを思いつきませんよ。

83. 250 匿名さん

騒音問題でなやまれてる方がおられたら
    どのように対応しているか教えてください。
    子供が早朝から走りまわる。

84. 251 匿名

入居者が変わってから騒音がましになった。
    こんなことで安心の日々が得られるとは。

85. 252 マンション住民さん

黄色い毛虫が大量発生しているなーと思ったら今日、羽化した蛾が大量発生!夜、街灯に照らされた車にびっしりとくっついておられました。
    虫の大量発生は数年続いて終息するみたいなので今年だけと願いたい。。。切実。

86. 253 マンション住民さん

>>248
    とても気持ちのよい書き込み嬉しいです。
    お寺のモーニングというのは朝食のことですか?
    渦が森に抜ける道はどこにありますか?

マンション住人又はマンション付近の方に質問です。
    マンション付近にピアノ教室はありますか?ご存知な方教えてください。お願いします。

87. 254 マンション住民さん

ハウスクリーニングのご案内(アーク・コスモクリーン)がポストに入っておりましたが、
    利用された方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせ頂きたいです。
    よろしくお願いします。

88. 255 天沼里砂

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

89. 256 住民板ユーザーさん1

サニー側道路、車の交通量が増えていますね。
    工事車両も。
    お子様がいるご家庭や通勤や道路を使う皆さま注意してください。
    安全な歩道を整備していただきたいな…(親和学園から下の方まで)と感じてますが難しいそうてす。いつか事故が起きるのではと思っています。
    今の時期、鳥の鳴き声が癒しです。
    因みにアカハラという鳥です。名前の通りお腹が赤いんです。可愛い声なのに糞さまを手すりにつけるんですよね…清掃の方お疲れさまです。

90. 257 住民の人に質問したいさん

リビオ六甲ガーデンスクエアはベランダにお布団を干すのは禁止なのですか?
    こちらでそのようなコメントを見たので。
    皆さんお布団は干さないのですか?

91. 258 住民板ユーザーさん5

>>257 住民の人に質問したいさん

ベットなので敷布団は有りませんが掛け布団干しますよ。
    洗濯竿2つにまたぐようにして干します。
    禁止というのは手すりにかけて半分外に出してる干し方じゃないですか?
    落ちたら大変危険ですし景観が悪いです。

92. 259 匿名

雨が長く降る日は、墓の平川周辺の警戒区域が少し心配ですね。

93. 260 住民板ユーザーさん1

大島てるというサイトで、去年以降にガーデンスクエア3階で自殺があったと掲載されています。本当なのでしょうか?

94. 261 住民の人に質問したいさん

こんにちは。
    こちらのマンションがとても気に入っており購入検討中なのですが、
    低層階(1F〜3F)の分譲時の価格帯っていくらくらいだったのでしょうか?
    ご存知の方教えていただけませんか?

95. 262 住民板ユーザーさん8

マンションで運営しているバスのチケットをマンションの住民が近隣の住民に転売して利用してるのは犯罪です。
    バスは住民の払う共益費で成り立っています。
    なのにそれが理由でマンションの住民が乗れず定員オーバーとかありえません。
    見つけたら即刻通報します。

96. 263 住民板ユーザーさん8

>>236 住民さんAさん
    あんたが大人気ないわ。

97. 264 住民

最近、シャトルバスの運転手の中でも技能不足が酷い
    人がいる。他の運転手は六甲道までだいたい7分前後で
    到着するが、その問題ある運転手だと平気で10分かかる。しかも自分のミスで遅れたら利用客に乗車を急かす事が日常茶飯事です。せめて朝の通勤時にだけでもその問題運転手を外す事が出来ないものか考えています。
    バス会社の信用が無くなります。

98. 265 住民A

低層階(1F~3F)の分譲時の価格帯は2900万円~3000万円台でしたよ。
    当然、部屋の広さによって違います。
    ガーデンスクエアは、中古物件が数件出てますね。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円