リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-03 20:19:30

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

  1. 12744 蓼科会員No.1(タテイチ)

    >>12742 Laguna ベンさん
    優しいお言葉どうもありがとうございます。
    ほんとご無沙汰しておりました。写真は孫でございます(*^^*)

    ベンさんも過去にそんなことがおありになったのですね。
    ほんと病院に預けて行くということも考えれば行けそうですねー!
    できればわんこも一緒に行きたいのですが、ドギールームは基本キャンセル待ちばかりなのでちょっと躊躇しています。

    昨年の夏頃たまたま鳥羽別邸のドギールームが空いていたのでわんこを連れて行ってきましたが、それ以来は行けておりません。

    でも昨日ふとベイコートを見ていたら意外とドギールームが空いていることに気が付いたのでこれからはベイコートも見てみようと思う次第です。

    ほんと3月は行きたいなぁと思っております。

  2. 12745 蓼科会員No.1(タテイチ)

    >>12743 akiさん
    どうもありがとうございます。また大変ご無沙汰しておりました(^○^)

    何だかバタバタしておりましたが、最近やっと落ち着いてきました。
    今は3月の箱根にむけてやる気満々でございます(笑)

  3. 12746 kato

    >>12740 蓼科会員No.1(タテイチ)さん

    タテイチさん、はじめまして。
    katoです。よろしくお願いいたします!
    赤ちゃん、天使ですね。
    かわいい寝顔に癒されます。

    いろいろお疲れ様です。
    3月箱根離宮にいらっしゃれる事を祈っていますね。

  4. 12747 Laguna ベン

    >>12722 RFさん

    リゾーピア熱海は開業から37年、15年ほど前に一部リニューアルされていますが、さすがに経年劣化は如何ともし難いですし、何よりリゾートマンションで設計された建物をもとに開発されたため、外廊下で冬は寒いのが厳しいですね。中期経営計画では来年、リニューアルを予定されていますので楽しみにしています。

    ただ目の前に広がる相模湾の眺めが抜群ですし、リゾーピア箱根と同じく食事が美味しいんですよね。湯河原離宮の華暦料理長も両リゾーピア出身だったりと、常に腕利きシェフを配して料理に力を入れているようです。それとスパや食事に浴衣で行けるというのも、旅館的なリラックス感があって良いんですよね (^^)

  5. 12748 Laguna ベン

    >>12743 akiさん

    ははは、分かっちゃいましたか (^^;

    これからakiさんも浜名湖へ行く回数が増えるでしょうから、行くたびに美味しい鰻屋さんをご探訪下さい。関西風と関東風の別はもちろん、それぞれ店によって味やメニューに特徴があって楽しいですよぉ! (^^)

  6. 12749 蓼科会員No.1(タテイチ)

    >>12746 katoさん

    katoさん初めましてー!こちらこそどうぞ宜しくお願います。
    孫は先日自分の家に帰って行きましたが初孫だけにデレデレになってしまいました(笑)

    ありがとうございます。3月は行けるように頑張ります!(^○^)
    これからもどうぞ宜しくお願いします。

  7. 12750 浜名湖E

    >>12733 Laguna ベンさん
    あのわかりやすい説明ありがとうございました。なるほど、かつては、フロアシェアが存在していたんですね。ベイコートでも施設やったや会員権の種類によってグレードシェアが混在しているとは、、、エクシブ含めリゾートトラストの会員権が初心者にはわかりづらい。。。

    東京ベイコートの仲介を見ると23階はバージョンタイプでも他の階と比較して飛び抜けて高いですから、やはり仲介市場における階数縛りは存在するのでしょう。

    その後、仲介に聞いたところやはり存在するそうです。

    本日また新たな情報を得たのですが、東京ベイコートを買うならラグジュアリースイート購入するのがおそらく賢い購入方法とのことでした。エクシブのsが交換利用できてしかも全てレッドというのがその理由です。ただ、中々仲介市場に出てこないのが難点。

    エクシブもベイコートも奥深いですね。

  8. 12751 aki

    >>12750 浜名湖Eさん
    すみません、私の思い込みで階数縛りって知らなかったので、ベンさんに回答してもらってよかったです。ベンさんさすがです。
    ラグジュアリースイートアンテナ高くしてるとたまにありますよね。色々見てあーでもないこうでもない言ってるときは楽しいですね。
    購入後も楽しいです。いいご縁があるといいですね。

  9. 12752 フドウ

    >>12740 タテイチさん

    お久しぶりです!
    お孫さんおめでとうございます
    写真を拝見しましたが何だか光り輝いて見えます^^
    ワンちゃんも糖尿病になるのですね...初めてその事実を知り驚きました
    新しい施設ではドギールームが増えつつ有りますがオールドエクシブには用意が無いのが辛いところですね
    昨年の台風の被害で大変だった箱根も電車以外はほぼ元通りになりつつあります
    再来月の旅行是非楽しまれてください^^

  10. 12753 シン

    >>12740 蓼科会員No.1(タテイチ)さん

    タテイチさん

    ご無沙汰しております^_^
    ワンチャン大変でしたね
    家族の一員ですから心配でしょう

    お孫さんのご誕生おめでとうございます

    我が家も3月に鳥羽で孫の10歳の誕生日を祝う計画をしており、スタッフの皆さんと色々と考えております^_^
    孫は物心つく前からエクシブに通っているので、慣れ親しんだ施設で伸び伸びとホテルライフを楽しんでおります。
    ホテル内でのお行儀も知らぬ間に覚えてパブリックスペースでは静かなものです^_^
    レストランでのマナーもよく、他のお客さんに迷惑をかけることはほぼないと安心して連れて行けます^_^

    エクシブでの食事はとても楽しみなのようで、いつも洋服のコーディネートを家内とあれこれ選んで楽しんでいるようです^_^

    お孫さんを伴ってもエクシブ
    とても楽しみですね^_^

  11. 12754 Laguna ベン

    >>12750 浜名湖Eさん

    こちらこそ、ご確認情報をありがとうございます。やはり仲介物件の階数縛りは従来通りでしたか。そりゃそうですよね。名義変更の段階で契約条件の縛りが消えるなら、高い金額で購入した上層階オーナーからはブーイングが出ますし、一方の低層階オーナーは直ちに家族名義で相続しちゃうでしょうしねぇ (^^;

    私も以前ここでTBCメンバーのすぱさんに教えて頂くまで、東京ベイコートの会員権に階数縛りがあるなんて知りませんでした。エクシブでも、例えば山中湖のAやCグレードとか、軽井沢のEグレードの中にも利用縛りが存在したり、箱根離宮以降は新グレードに切り替わるなど、ほんとに分かり難いですよね。

    私のラグーナもラグジュアリースイート(LS)なんですが、ロイヤル(RS)の利用を諦めるなら、エクシブ利用に関しては全く同等ですので、管理費が安くなる分LSはお得ですよね。それだけに唯一仲介で買えるオールレッドの東京LSの人気は高く、部屋数自体が少ないため益々希少物件になっていますね。

    金額的には700万前半なら要注目、600万円台なら即交渉でしょうか。ただ部屋数の多いRSの低層階ならLSに近い額で出たりしますから、もし横浜やラグーナ・芦屋のベイコートを多く利用する可能性が高い場合は、一概にLSがベストとも言い切れません。要は今後の使い方次第ということになりますよね。

  12. 12755 RF

    >>12754 Laguna ベンさん
    こんにちは 先日クラベールさんで東京ベイコートLSが650万で出ていましたが瞬殺でしたね(^o^;)

  13. 12756 Laguna ベン

    >>12751 akiさん

    いえいえ、私もすぱさんに教わった時は「へぇ!」ってビックリしたぐらいで、知らない方が多いと思いますよ。もし浜名湖にも階数縛りがあったら、金額差次第でしょうけど結構お迷いになられましたか? (笑)

    akiさんが物件探しをされていた頃も、東京のラグジュアリーを見掛けましたよね。突然ひょっこり出ますから、たしかにアンテナを高くしておく必要があります。それと、この掲示板も必見ですよね (^^)

  14. 12757 Laguna ベン

    >>12755 RFさん

    そうでしたねぇ。ふつうは安くても700万円前半ですからねぇ。
    600万円台は滅多に見掛けませんから、見れば即買いですね (^^;

  15. 12758 あすぱら

    芸術の世界にチェックイン 高山市に美術館ホテル

    https://www.gifu-np.co.jp/news/20200128/20200128-210366.html

    美術館併設ホテルの建設だそうです。軽井沢パセオ&ムセオの発展系ですね!
    これは会員制ではない一般ホテルになるんでしょうか、ひるがのと合わせてぜひ行ってみたいです!

  16. 12759 RF

    >>12758 あすぱらさん

    凄い情報ありがとうございます。
    凄いですね(^o^) 高山にリゾートトラストがホテルを作るなんてビックリですねえ。
    小生が再三、飛騨高山離宮建設を要望していたのが効いたかな。凄く嬉しいです(^_^)v

  17. 12760 あすぱら

    >>12740 蓼科会員No.1(タテイチ)さん

    初めまして!(万が一違っていたらすみません)昨年の夏ごろから参加させていただいているあすぱらです。よろしくお願いします。

    お孫さんのお誕生おめでとうございます!
    3月の箱根楽しみですね!もしお時間あればぜひまた投稿してください♪

  18. 12761 Laguna ベン

    >>12758 あすぱらさん
    >>12759 RFさん

    これはビッグニースですね!情報ありがとうございます。かねてよりRFさんご希望の高山に、こうした形で実現するとは夢のようですよね。さすがに会員制は難しいでしょうから、一般ホテルになるんでしょうけど、これは飛騨や北陸探訪の拠点として、ひるがのや金沢トラスティと合わせて活用できそうです!

    1年後に着工で2年後に完成、つまり3年後の開業ですね。楽しみです!

  19. 12762 蓼科会員No.1(タテイチ)

    >>12752?フドウさん

    フドウさんほんとご無沙汰してしまいました(^ ^)
    孫の写真は生後2週間ほどのものです、今はもう自分の家に帰ってしまいましたが少々寂しい思いもしております。

    そうなんですよー!ワンコもニャンコも糖尿病になるのです、メカニズムも人間と同じでインスリンが出なくなり高血糖になってしまうのです。
    かわいそうですが、生きるために毎日の注射は欠かせません。

    ドギールーム!ほんとオールドエクシブにも欲しいなぁ・・・蓼科会員としては切に望みたいのであります。

    箱根の情報もありがとうございます。報道では結構大変なことになっていましたものね久しぶりのエクシブ楽しんでこようと思います。

  20. 12763 蓼科会員No.1(タテイチ)

    >>12753?シンさん

    シンさんほんと大変ご無沙汰しておりました^^;
    ほんと糖尿病と聞いた時はショックでしたが、最近はしっかりと受け入れて頑張っております。

    おー!シンさんのお孫さんは10歳になられますかぁ!おめでとうございます!
    サプライズ、さぞお慶びになるでしょうね!
    さすがシンさんのお孫さん、この掲示板からでも伝わるシンさんの人となりをしっかりと受け継いでおられるようで私も見習わなければいけませんね。

    私も孫がもう少し大きくなったら連れて行こうと思っていますが最初はやっぱドキドキしちゃうかもです(笑)

  21. 12764 蓼科会員No.1(タテイチ)

    >>12760?あすぱらさん

    あすぱらさん初めまして!(私もうろ覚え(笑)で申し訳ありません)
    どうもありがとうございます。里帰り出産だったのですが先の日曜日に帰ってしまったのでずいぶんと寂しくなってしまいました(笑)

    ですのでもっぱら3月の箱根を励みにしております(^○^)また良い写真が撮れたらアップしますので見てやってください。

  22. 12765 蓼科会員No.1(タテイチ)

    >>12758 あすぱらさん

    おー!これは嬉しい情報ありがとうございます。
    名前から行くと一般ホテルかもしれませんが高山にできるのは名古屋在住としては嬉しく思います。

    でも本当は岐阜には良い温泉がたくさんあるのでエクシブを造って欲しいなぁというのが本音ですけどね(⌒▽⌒)

  23. 12766 RF

    >>12765 蓼科会員No.1(タテイチ)さん
    こんばんは。そうですよね。よい温泉が多い岐阜、特に高山、下呂には是非とも離宮や別邸が欲しいです(^_^)v

  24. 12767 kato

    >>12758 あすぱらさん

    嬉しい情報を有難うございます(^^)
    高山に美術館併設のホテルなんて、素晴らしいです。
    もしもサンメンバーズひるがのからの送迎バスを出してくれると、車以外でもひるがのに行きやすくなりますよね。
    楽しみです!

  25. 12768 名無しさん

    >>12766 RFさん

    ほんとそうですよね、名古屋が基盤のRTさんですのでぜひとも岐阜県にも欲しいところですよね(^^)

  26. 12769 蓼科会員No.1(タテイチ)

    >>12768 名無しさんはタテイチでございます(笑)

  27. 12770 aki

    >>12756 ベンさん
    階数縛りの話ですが、もし浜名湖に階数縛りがあったら・・・結局買ってたと思いますが、
    もっと悩んだと思います。
    購入時に2階と伺って、2階かぁ~って思いました。どうせ買うなら高層階のほうが気分よさそうだし・・。でも泊まってみないとわからないものですね。今回2階の部屋に宿泊して、低層階のデメリットの眺望が良くないという思い込みは払拭できましたし、むしろ2階ならではのメリットも発見できました。
    もし階数縛りがあったらあくまでも他施設のSに泊まるためのツールだと割り切って、悩んだ挙句結局購入に至ったと思われます。

    ベイコートは、確か、エクシブオーナーよりエクシブを取りやすいという記事をどこかで見ました。(オールレッドだから)ベイコートの会員権でエクシブをメインに使う方は階数縛りは全く意味をなさないですね。むしろなるべく低層階のほうが安く買えます。
    でもベイコートをメインで使われる方は少しでも高層階のほうが気分がいいとか、そういうことかな。
    それぞれこだわりポイントがどこかってことですね。体験してから購入が一番いいですが、難しいですね。

  28. 12771 フドウ

    >>12758 あすぱらさん

    ビックニュースありがとうございます
    RFさんと同じく高山に宿泊施設があればいいな~と期待していた内の一人です
    飛騨高山美術館は訪れたことは無いのですがアールヌーヴォーのガレの作品やアールデコのガラス工芸品などが展示されている様なのでRT社の施設との相性はばっちりですね^^
    後はホテルの営業形態が一般ホテルになるのか会員制になるのか、はたまた両者の混在か...
    いずれにせよ楽しみが増えました

  29. 12772 RF

    >>12771 フドウさん
    建設時期的に琵琶湖ウエストと重なるような気がします。ひょっとしたら琵琶湖ウエストは中止で高山に変更になったのでしょうか?

  30. 12773 フドウ

    >>12772 RFさん

    琵琶湖WESTは既に高島市と協定を結んでいて援助も受けている様なので延期はあっても中止は無いと考えます
    http://www.city.takashima.shiga.jp/www/contents/1446113574514/index.ht...

    今回の高山については初島や那須白川と同じで突然降って湧いた話なのかもしれませんね

  31. 12774 RF

    >>12773 フドウさん
    先ほど営業さんが来て、高山のことを話して行きました。営業さんが言うにはラグーナベイコートが売れ過ぎてしまって名古屋地区では売るものがなくなってしまい、高山に新たに作ることにしたといってました(^o^;) 高山では都会型のトラスティは無理なのでやはりエクシブ系だろうとのことでした。確かに今、高山は凄い人気で世界的なネームバリューはラグーナより遥かに上ですのでラグーナがこれだけ売れるのなら高山ならとリゾートトラスト社が考えたのかもしれませんね。

  32. 12775 シュトーレン

    華暦への通路いいですね!次回は天気が良い緑豊かな時期に訪れたいです。
    華暦初めて利用しました。両親と行きまして、夕食・朝食を華暦の個室で頂きました。
    両親と夫・私は大満足でしたが、子供にはまだ早かったみたいです^^;
    部屋からの写真も載せておきます。雪で山が全く見えませんでしたが(笑

    1. 華暦への通路いいですね!次回は天気が良い...
  33. 12776 シュトーレン

    ↑はkatoさんへのレスです^^;

  34. 12777 シュトーレン

    >>12735 Laguna ベンさん

    限定的でしたし、この時は道に積もらなかったので大丈夫でした。
    今年は暖かくなったり寒くなったりと変な冬ですね。
    チェーン規制ならまだしも、通行止めにされるとキツいですね。
    熱海からの帰りでその遠回りは凄い(>_<)

  35. 12778 シュトーレン

    >>12740 蓼科会員No.1(タテイチ)さん

    はじめまして、シュトーレンと申します。
    お孫さんの誕生おめでとうございます。
    素敵な写真で広告だと思ってしまいました。

    ワンちゃんも糖尿病になるのですね。
    息抜きも大事です。3月箱根に行けることを祈っております。

    今月蓼科に初めて宿泊する予定なので観光・オススメ情報などありましたら是非教えて下さい。

  36. 12779 kato

    >>12775 シュトーレンさん

    シュトーレンさん、こんにちは!

    真っ白ですね(*_*;
    次回はぜひ新緑の頃にいらしてくださいね。

    華暦への通路から見える湯けむりも好きです。
    有馬と違って、箱根は本物の温泉の湯けむりだそうですよ(^^)

  37. 12780 aki

    湯河原でとても有名なラーメン屋さん(飯田商店)が沼津に新しくできたららぽーとに入ったと聞き、行ってきました。湯河原のほうは整理券など必要らしく、ハードル高いのですが、とっても美味しかったので、皆様湯河原離宮に行く機会がありましたら、チャレンジしてみてください。

    1. 湯河原でとても有名なラーメン屋さん(飯田...
  38. 12781 蓼科会員No.1(タテイチ)

    >>12778 シュトーレンさん
    シュトーレンさん 初めまして!
    孫の写真、お褒めくださりどうもありがとうございます。とても嬉しいです。

    そうなんです。わんこも糖尿病になるのです、特にうちのような小型犬(トイプードル)は糖尿病になりやすいようです。
    3月の箱根は行く気満々ですので(笑)今から楽しみにしております。

    さて、蓼科へ行かれるようで羨ましいですー(⌒▽⌒)
    今年は暖冬なのでひょっとしたら御射鹿池(みしゃかいけ)が良いかもです。
    例年池は凍ってしまうので鏡のように映る景色は見られないかもしれませんが今年は暖冬なのでひょっとしたら池も凍らず木には雪がつもっていたりしたらそれは綺麗な景色が見られるかもしれません。

    あとはやはりウインタースポーツでしょうか。近くにはいくつもスキー場があるので小さなお子様がおられるなら楽しめるかと思います。

    それとエクシブへ登ってくる手前(バラクライングリッシュガーデン前)にみつ蔵という美味しいお蕎麦屋さんがありますのでランチにでも立ち寄られると良いかもしれませんね。

    何年か前(夏)に撮った御射鹿池(みしゃかいけ)の写真を貼っておきますね。
    冬の蓼科をどうぞ楽しんでこられてくださいね。

    1. シュトーレンさん 初めまして!孫の写真、...
  39. 12782 エクシブ会員になりたい

    素晴らしいお写真です??

  40. 12783 エクシブ会員になりたい

    !! が勝手に変換で?になってしまいました…すみません
    素晴らしいお写真です!!

  41. 12784 RF

    >>12781 蓼科会員No.1(タテイチ)さん
    素晴らしい(^-^)

  42. 12785 シュトーレン

    >>12781 蓼科会員No.1(タテイチ)さん

    お孫さんの写真でとても癒されました。
    こちらこそありがとうございます。
    3月の箱根楽しんでいらして下さい(^^)

    早速素晴らしい情報ありがとうございます!
    スキー、スノーボードプランで予約してあるのですが今年は本当に雪がないようですね。
    昨日は白馬村で遊んで来たのですが下の方は雪がなく地面が見えているような状況でした。
    写真の通り人が少なくて良かったです。

    御射鹿池素晴らしいです!
    これは是非とも行かせていただきます(^O^)
    お蕎麦屋さん情報ありがとうございます。
    お蕎麦大好きです。タテイチさん、私にストライクな情報をたくさんありがとうございます。

    1. お孫さんの写真でとても癒されました。こち...
  43. 12786 kato

    >>12785 シュトーレンさん

    冬の御射鹿池は行った事がありませんが、道中雪があるかもしれませんのでお気をつけてお越しくださいね。

    冬以外は何度か行っていますが、とても素晴らしいです。
    新緑の時は本当に東山魁夷の世界だと思いました。
    御射鹿池に行くと、必ずおしどり隠しの滝にも寄りますよ。
    御射鹿池から歩いて10分もかからなかったと思います。
    でも坂や急な階段がありますので、雪のある時には避けた方がいいかもしれないです。

  44. 12787 蓼科会員No.1(タテイチ)

    >>12783 エクシブ会員になりたいさん

    どうもありがとうございますー(*^^*)ここの掲示板ってある一定の文字が??になったりしますよねー(笑)
    これを撮ったのは夏頃と記憶していますが早朝で朝食前に行ってきました。

  45. 12788 蓼科会員No.1(タテイチ)

    >>12784 RFさん
    RFさん どうもありがとうございます。
    蓼科へ行った時は必ず行くようにしていますが、いつ行っても素敵な景色を見せてくれます。

  46. 12789 蓼科会員No.1(タテイチ)

    >>12785 シュトーレンさん

    おー!スキースノーボードプランで行かれるのですね!
    ほんと今年は雪が少ないようでスキー場は死活問題ですよね。
    でもここ最近の冷え込みで多少は降ったようですね。
    白馬は雪質が良いので滑りやすいでしょうねー!いやぁ気持ちの良い写真ですね(^○^)

    私は蓼科会員ですが、私よりも蓼科に精通した方もおられますので過去記事などを読んでいると非常に有用な情報をみることができます(*^◯^*)

  47. 12790 蓼科会員No.1(タテイチ)

    >>12786 katoさん

    「おしどり隠しの滝」は知りませんでした!今度蓼科へ行った時は寄ってみますね。
    冬の御射鹿池は池が凍るとこんな感じで池に雪が積もってしまうので何なんですが、今年はひょっとしたら池も凍らず冬の御射鹿池を楽しめるかもしれませんね。

    1. 「おしどり隠しの滝」は知りませんでした!...
  48. 12791 kato

    >>12790 蓼科会員No.1(タテイチ)さん

    タテイチさん、おはようございます!
    冬の御射鹿池はこんな感じなんですね。
    初めて見ました。珍しい写真を有難うございます(^^)

    おしどり隠しの滝もなかなかいいですよ。
    あまり有名ではないので、御射鹿池より人も少ないです。
    滝に歩いて行く道からの紅葉は、御射鹿池よりきれいだと思いました。
    ぜひ寄ってみてくださいませ(^-^)/

  49. 12792 蓼科会員No.1(タテイチ)

    >>12791 katoさん
    冬の凍った御射鹿池は雪が積もると何だかなぁという感じですが蓼科へ行ったときは必ず寄るようにしています(笑)

    おしどり隠しの滝、行ってみますね。

  50. 12793 RF

    来週 家内が子犬を引き取りに徳島にいきます。
    その際にエクシブ鳴門に泊まります。
    小生も行きたいのですが仕事で行けません。
    残念( ´△`)

    1. 来週 家内が子犬を引き取りに徳島にいきま...
  51. 12794 十月

    シュトーレンさん、浜名湖Eさん
    初めまして。箱根の十月と申します。よろしくお願いいたします。
    ちょこちょこまた来てレポートさせていただきますm(_ _)m

    皆様ご無沙汰しております。
    いやはやなかなか家族や友人とのタイミングがあわずしばらく出かけることができずにおります。
    12月の前半に浜名湖に行ったきりなのでそろそろウズウズとしております。
    その時、娘にもらったトナカイの風船、若干萎んだだけでまだ健在。

    12720 akiさん
    はじめは私も行きました。おいしいですよねここのうなぎ(^^)

    12793 RFさん
    わんちゃん、とってもかわいいですね(^^)

    昨年、今年とキャンプ、サウナのブームが本格的になりそうですね。
    テレ東深夜枠の日常系ドラマが牽引役だと思ってます。
    サウナはいいとしてキャンプは流石に大変。そうなると蓼科に行って夏はバーベキューやってみたいですね。

    タテイチさん、ご無沙汰しております。
    昨年10月末に初蓼科お邪魔いたしました!
    ここ程連泊したいと思った施設はありませんでした。もう建物も食事、雰囲気どれも素晴らしかったです。夏に連泊したいねなんて家族と話つつ秋もシャインマスカットのパフェが絶品だったのでこれこそ毎年食べたいねなんて話してます。

    エクシブって基本どの施設でもいろんなものが充実してるので安心ですが、琵琶湖の焼肉、山中湖や伊豆などの天婦羅、箱根の寿司等まだまだあると思います。これが結構気になってしまいます。
    冬から春にかけて地味に忙しく出かけることが難しいので掲示板をみると切なくなりますねぇ(^^;)その分行けたときがうれしいですけど。

  52. 12795 マンション検討中さん

    見えなくなった

  53. 12796 サンヤマ

    皆様、ご無沙汰しております。1月は他のリゾート施設を2箇所、利用していたので大人しくしていました。

    子供の高校の入学試験に伴う休暇に合わせて、やはり別のリゾートクラブ施設を利用して福島県にスキーに行こうとしていました。でも、雪が少ないので、楽しめないと思い、エクシブ那須白河に本日から2泊で来ています。コロナウィルスで自粛している人が多い中、あえてやってきました。

    ゆっくり楽しむために1時過ぎにエクシブに入り、オーガスタでランチと思っていたのですが、本日はまさかのメインテナンス休業。ラウンジのミルウォーキーでステーキとガーリックライス。すごいボリュームだけど、美味しくいただきました。

    お部屋は1階奥のSSルーム。丸いベランダが特徴の部屋。初めての部屋で春秋だったら、いつまでも外を眺めていたいのですが、今日は積もらない程度に弱い雪の為、長居できません。早々に退散してロサージュで暖まり、お部屋でオーナー向けサービスのスパークリングワインを楽しみました。

    1. 皆様、ご無沙汰しております。1月は他のリ...
  54. 12797 サンヤマ

    本日のディナーはオークヴィルのフォンテーヌ。オマール海老に添えられたマッシュポテトの頃合いは最高です。

    1. 本日のディナーはオークヴィルのフォンテー...
  55. 12798 サンヤマ

    魚のメインは肉厚の天然ヒラメとホタテのブイヤベース。お肉は赤身が美味しい福島牛。最後に村山料理長が挨拶に来てくださいました。いつ来ても、裏切られることがない安定した料理に感謝です。

    1. 魚のメインは肉厚の天然ヒラメとホタテのブ...
  56. 12799 サンヤマ

    本日の朝食は花木鳥の和食膳。日本人に生まれたて良かったと思う瞬間です。

    1. 本日の朝食は花木鳥の和食膳。日本人に生ま...
  57. 12800 サンヤマ

    花木鳥からの帰り際にラウンジで珈琲タイム。窓から見える雪の那須連山がとてもきれいです。

    1. 花木鳥からの帰り際にラウンジで珈琲タイム...
  58. 12801 Laguna ベン

    >>12796 サンヤマさん

    那須白河のレポートや沢山のお写真、ありがとうございました。一緒に行った気分にさせて頂きました。その 116号室は、私も昨年はじめて利用しました。上層階のSルームとは異なる丸いベランダが、とりわけ印象的ですよね。4月下旬でしたが風が強く肌寒かったため、やはり長居は出来ず仕舞いでしたが (^^;

    那須白河は、オークヴィルも鉄板焼も花木鳥も、さらにラウンジのケーキも美味しくて、しかもロサージュのスパもリラックスできて大好きな施設です。こじんまりした施設ならではの良さがありますよね。加えて今の時期はゴルフ客もおらず、さらにゆったりノンビリされたことでしょう!

    ちなみに他のリゾート施設のお話、ここでも別館でも構いませんので、もし宜しければご遠慮なくお聞かせ下さい。エクシブの会員さん方は心に余裕がありますから、スレ違いだのと無粋に排除する人はいないはずです。他のリゾート施設の体験談もまた、エクシブを楽しむ上でも貴重な情報だと思うんですよね。


  59. 12802 エクシブ会員になりたい→TB新参者

    皆さま初めまして。
    と言いましても昨年2月と8月にエクシブの会員権購入につきまして色々相談に乗っていただきましたエクシブ会員になりたい(改めTB新参者)でございます。皆さまからのアドバイスと暖かい励ましを受けまして昨年末念願の東京ベイコートの会員になりました。皆様のように情報もないのに投稿は如何なものかとためらっていましたが、本日急遽箱根離宮に宿泊することになり、この施設の素晴らしさに感動しまして、思わず筆を取りました。部屋のグアバジュースやシャンパン、ゼリーに、あゝ これが噂の品々かと感激しております!何の情報も無い投稿ですみません。。。 今後とも宜しくお願いします。

  60. 12803 箱根離宮2

    TB新参者さん

     ようこそいらっしゃいました(笑)
     引かれることはありませんよ。
     会員ですから堂々とアップしてください。

     SEにお泊まりですか? 何号棟でしょうか?私もベイスイートも持ってますが
     かなり先の土曜日の箱根離宮SEを予約できるので大変重宝しています。
     これからは東京ベイコートがさらに人気があると思います。

  61. 12804 エクシブ会員になりたい→TB新参者

    >>12803 箱根離宮2さん

  62. 12805 エクシブ会員になりたい→TB新参者

    投稿の仕方もど素人で申し訳ありません(/ _ ; )その節は貴重なアドバイスを頂きましてありがとうございました。
    今日はたまたま S Sが空いているとのことでしたので5号棟に泊まっております。しばらく熱海の方はお休みしてエクシブを楽しみたいと思います。
    どうぞよろしくお願いします!!

  63. 12806 Laguna ベン

    >>12802 エクシブ会員になりたいさん → TB新参者さん

    ついに念願達成ですね、おめでとうございます!

    お部屋にグァバジュースのみならず、シャンパンやゼリーまで用意されているとなれば、4号棟か5号棟のSルームでしょうか。となれば、ご購入されたのは東京ベイコートのロイヤルかラグジュアリーですね。今回の箱根離宮が、会員権を購入して最初のご利用ですか? いよいよ、これからが楽しみですよね!

    寒い時期とはいえ、幸いお天気も良く少し暖かくなりましたから、幸先の良い旅行日和で何よりです。お食事や施設のご感想など、どうぞお気軽にご投稿下さい。我が家も数日後に箱根離宮へ行くんですよ (^^)

  64. 12807 Laguna ベン

    >>12805 TB新参者さん

    40秒差でしたね (笑)

    やはり5号棟でしたか。もう、お部屋の温泉風呂には入られました?平日でも満室になることも多い超人気ルームですから、今回はまさに幸運でしたね。箱根離宮のベストルーム、どうか存分にお楽しみ下さい!

  65. 12808 箱根離宮2

    TB新参者さん

     失礼しました。ラグジュアリーかロイヤルですね。

     私、箱根のSS4号棟がホームですが、5号棟はいったことがありません。
     4号と若干眺めと方向が違う気がします。

  66. 12809 TB新参者

    >>12806 Laguna ベンさん
    その節はご丁寧なアドバイスありがとうございました。何度も諦めかけましたが、昨年度末ご縁をいただきまして今日の箱根離宮に至っております。こちらのサイトの会員の方々の包容力に甘えたくさん質問させていただき、感謝しております。これからもよろしくお願いします。

  67. 12810 サンヤマ

    >>12l805 エクシブ会員になりたい→TB新参者さん

    箱根離宮のSSルーム、とても羨ましいです。サンメンバーズと山中湖SVオーナーのサンヤマです。ベンさんが仰られるように、箱根離宮のSSルームは契約施設外のオーナーには希少性が高いので目一杯楽しんでください。

    温泉ではなくなってしまいましたが、山中湖SVも手前ながらお薦めですよ。富士山を見ながらお風呂とベランダを行き来するのが最高です。残念ですが、スパークリングワインはSVなのでありませんが。

  68. 12811 サンヤマ

    本日の夕食は花木鳥の優山です。土井料理長の設えはやはり凄いです。

    1. 本日の夕食は花木鳥の優山です。土井料理長...
  69. 12812 サンヤマ

    第2段です。お鍋はとらふぐちり鍋です。

    1. 第2段です。お鍋はとらふぐちり鍋です。
  70. 12813 サンヤマ

    花木鳥の後は玄関のライトアップを楽しみました。

    1. 花木鳥の後は玄関のライトアップを楽しみま...
  71. 12814 RF

    サンヤマさん 素晴らしい写真ありがとうございます。
    小生は那須は今年の9月の連休に行く予定です。
    大変参考になります。
    小生は寂しく一人で留守番ですが、家内が鳴門に行ってます。道中、エクシブベアゲットのため、エクシブ淡路島に寄りました。エクシブ淡路島でランチをしようとしたらしいのですが淡路島ではランチをやっていないとのことで高速のサービスエリアでタマネギカレーを食べたそうです。淡路島はタマネギが名産品なのだそうです。

    1. サンヤマさん 素晴らしい写真ありがとうご...
  72. 12815 RF

    エクシブ鳴門の写真です。さすがに壮観ですね(^o^)

    1. エクシブ鳴門の写真です。さすがに壮観です...
  73. 12816 蓼科会員No.1(タテイチ)

    >>12794 十月さん
    ご無沙汰しておりました(^○^)おー!蓼科へ行かれたのですねー!
    私は蓼科会員なのにもう1年行けておりません(笑)
    ほんと蓼科は春夏秋冬どの季節に行ってもゆったりと連泊したくなりますよね。

    私は3月にやっと箱根へ行くことができるので楽しみでなりません。
    また写真撮ってアップしたいと思いますので見てやってくださいませ(⌒▽⌒)

  74. 12817 サンヤマ

    >>12801 Laguna ベンさん

    お久しぶりです。そうですね。隣の板で食事の写真を撮ることに関して異議を唱える方がいらっしゃって、それ自体は結構なんですが、他の方の論拠にきちんと反論するなしにマナー違反と一喝されたことがトラウマになっていました。
    期をみてこの板でも紹介してみます。エクシブの足らない所というよりも良い所がわかるかもしれません。

  75. 12818 RF

    鳴門のイルミネーションはこれまた素晴らしい(^-^)/

    1. 鳴門のイルミネーションはこれまた素晴らし...
  76. 12819 RF

    鳴門のロビーやラウンジは琵琶湖と少し似ていますかね(^-^)/

    1. 鳴門のロビーやラウンジは琵琶湖と少し似て...
  77. 12820 サンヤマ

    >>12814 RFさん

    エクシブは淡路島と鳴門が未踏です。淡路島には行ったことがあるのですが、クランリゾートの食事に惹かれて、エクシブには行けませんでした。

    玉ねぎはもちろん、牛肉やフグ等の海鮮物も豊かで食の宝庫ですね。

    淡路島や鳴門に行けるRFさん家族を羨ましく思います。

  78. 12821 RF

    >>12820 サンヤマさん 
    いえいえ雄大な富士山を独り占めできる山中湖SVをホームとされるサンヤマさんが凄く羨ましいです。

  79. 12822 Laguna ベン

    >>12810 サンヤマさん

    お料理の写真は撮るな云々は、たしかハーヴェスト会員限定板でしたね。ネットでも賛否両論あるようですが、私はお店の了解があればOKだと思ってます。あの時の御仁は自分が不快になるからとの持論を繰り返し、挙げ句の果ては無音のカメラ使用にまで怒ってましたが、あまりに狭すぎる了見で驚きました。

    またエクシブとハーヴェストの比較でも、色々とお面白いことが見えてきますよね。フリーのハーヴェスト板にはエクシブ関連の話題を書くとすぐ怒り出す人もいますが、これまた了見の狭い考えで、とくに会員権購入を検討中の方にとって双方の比較は極めて興味深く、また参考になる話だと思うんですけどねぇ。

    那須白河の土井料理長は、味はもちろんのことアイデア豊かな盛り付けも美しく、エクシブの和食でも指折りの名匠ですよね。もちろん湯河原の松原料理長や軽井沢の小林料理長など、和食の名人が各施設におられますが、近々行く予定の箱根離宮でも華暦で正木料理長のお料理をぜひ堪能してきたいと思います (^^)

  80. 12823 RF

    朝の瀬戸内海の眺めは素晴らしい(^-^)

    1. 朝の瀬戸内海の眺めは素晴らしい(^-^)
  81. 12824 RF

    サンヤマさん 鳴門の和朝食もこれまた美味しそうですよ(^o^)

    1. サンヤマさん 鳴門の和朝食もこれまた美味...
  82. 12825 あすぱら

    >TB新参者さん

    初めまして!オーナー…ではなくメンバーデビューおめでとうございます!
    ぜひこれからも感想や写真を投稿してくださいね♪

    >サンヤマさん

    お久しぶりです!那須の素敵なお写真ありがとうございます!
    那須の和食はまだいただいたことがなく、次回はぜひ和食を選択したいと思いました。

  83. 12826 RF

    天気は上々。最高ですね今日は(^-^)
    恐悦至極。

    1. 天気は上々。最高ですね今日は(^-^)恐...
  84. 12827 aki

    >>12826 RFさん
    プールですか?向こうの海と一体化して溶けてしまいそうな青ですね。素晴らしいですね!
    行ってみたいです~。

  85. 12828 RF

    >>12827 akiさん
    軽井沢は本館にSSはありませんが、鳴門には本館にも素晴らしいSSがあるようです。小生の自宅からだと鳴門に行くための距離は軽井沢に行く距離とほぼ同じくらいのようです。双方ともかなり遠いのでそう簡単には行けませんね(^-^)

  86. 12829 サンヤマ

    >>12826 RFさん

    素晴らし過ぎます。山の上にあって海の青と同化したダイナミックな景色をずっと眺めていたいですね。食事も美味しそうなので、夏休みに行こうかなと思いました。

    ありがとうござました。

  87. 12830 ハコ

    サンママさんは、『海の青にも染まず漂う』というタイプの方ですよね。
    よく分かりますよ。

  88. 12831 RF

    えー ひょっとしてあのハコさんですか?

  89. 12832 サンヤマ

    >>12822 ベンさん

    土井料理長の器に対するこだわりは凄いですね。今回のコースでも前菜の容器は50センチ超で重たいし、お造りは2階建ての立体構造。仲居さん泣かせだと思いますが、サービスを受ける側だと更に美味しく感じてしまいます。

    >>12825 あすぱらさん

    是非、土井料理長の料理をご賞味ください。東北の美味しい食材が集まってきています。もちろん、美味しい日本酒もありますよ。

  90. 12833 サンヤマ

    >>12830 ハコさん

    ご無沙汰しております。

    当たりです! 若き牧水が詠んだ切ない恋の歌、悩み多き昔を思い出しました。今は「我関せず」的解釈になっている自分がいます。

  91. 12834 匿名さん

    >>12830

    つまり、集団で行動ができない仲間はずれ、ということですよね?

  92. 12835 伊豆っこ

    >>12818 RFさん
    お久しぶりです!
    鳴門の素敵なお写真アップありがとうございます(^-^)

    西方面は鳥羽とサンメン京都以外まだまだ間開拓のエリアなのでとても参考になります!!

  93. 12836 伊豆っこ

    >>12802 エクシブ会員になりたい→TB新参者さん
    初めまして、伊豆オーナーの伊豆っこと申します、
    どうぞよろしくお願いします。
    会員権購入&宿泊おめでとうございます!!
    入れ違いになりますが、本日私も箱根離宮にて噂のグァバジュースを堪能しているところでございます。
    美味しくてさっぱりしていて飲み飽きませんね(^-^)

    1. 初めまして、伊豆オーナーの伊豆っこと申し...
  94. 12837 aki

    >>12830 ハコさん!!
    首をながぁ~くしてお帰りお待ちしておりました。
    お帰りなさい!(嬉!)
    やっぱりハコさんがいないと・・・さみしかったです。

  95. 12838 RF

    >>12837 akiさん
    残念ですがハコさんではないようですね(。>д<)
    大変残念です。ハコさん早く戻って来て下さい。
    皆さん首を長くして待ってます。
    ところで、念願の7つ目のエクシブベアをゲットしました。何とかベンさんに並びました(^_^)v
    でも不動のセンターはやはり那須あすぱらベアなんです。

    1. 残念ですがハコさんではないようですね(。...
  96. 12839 aki

    >>12838 RFさん
    ベアの写真ありがとうございます。7匹!壮観ですね。可愛い!(*^▽^*)

    ハコさん
    文面からちょっと違うかなと後から思いました。名前を見ただけで舞い上がってしまいました。ほんとお待ちしてます。

  97. 12840 kato

    >>12802 エクシブ会員になりたい→TB新参者さん

    皆様、お久しぶりです!
    TB新参者さん、初めまして。katoです。よろしくお願いいたします。
    東京ベイコートメンバー、おめでとうございます!
    ベイコートとエクシブライフ、これから満喫してくださいね(^_^)v

    来年度、14日と28日にベイコートデーとエクシブデーが出来ましたね。
    土曜日は該当していないので8/14以外は対象で、ポイント5倍です。

    直前にいきなり発表する事が多いRT社ですが、スタンプラリーも早かったですし、早く教えてもらえるようになってきたのは有難いです(^-^;

  98. 12841 kato

    >>12840 katoさん

    すみません。エクシブデーとベイコートデーの対象日を少し間違えていました。
    11月は14日と28日が土曜日ですので、代わりに13日と27日がエクシブデーとベイコートデーになるみたいです。

  99. 12842 Laguna ベン

    >>12840 katoさん

    いつも迅速に貴重な情報をご提供くださり、ありがとうございます。エクシブデー&ベイコートデー、4月からは元通り14日&28日に戻るんですね。今年度は休日前後に絡ませた極めて恣意的な日程で設定されて、私は以前その変更を否定的に書いたことがありましたが、やっぱりクレームが相次いだんでしょうか。

    最近の RT社は、変えては元に戻すという試行錯誤を繰り返していますが、これを「過ちは改むるに憚ることなかれ」の実践と褒めるべきか、そもそも愚策を繰り返す見通しの甘さを責めるべきなのか、いずれにせよ迷走しているとしか言いようがありません。もう少し正確なリサーチをすべきだろうと思いますね (^^;

    おっしゃる通り、早めに告知してくれるようになったのは、先々の計画を立てる上でも助かります。というか、新年度分の発表が4月に入ってからとか、あまりにも今までが遅すぎただけなんですけどね (笑)

  100. 12843 RF

    >>12840 katoさん
    いつも貴重な情報をいち早くお届け下さりありがとうございます。でもその情報はどこからえておられるのてしょうか? 大変不思議です。いつもkatoさんが投稿されてしぱらくしてから正式にホームページなどで発表されますよね?

  101. 12844 kato

    >>12843 RFさん

    オーナーさんの中にはとても情報通の方がいらっしゃいます。
    そういう方から教えていただいています(^_^)v

  102. 12845 評判気になるさん

    >>12840 katoさん
    情報ありがとうございます^^

    蓼科のホームページに2020年度のエクシブオーナーサービス
    について詳しい説明が掲載されてました
    オーナー1名利用の時の特典も追加される様です

  103. 12846 フドウ

    >>12845 名前が抜けてしまいましたが私です^^;

  104. 12847 kato

    >>12842 Laguna ベンさん

    そういえば、リゾートビンゴが4/1から始まるのに、4月になってもビンゴカードが施設に届かないって事もありましたね(^_^;)

    もしかしたら、利用者側の立場になって考えてくださる人が、本部に配属になったのかもしれないですね。

  105. 12848 Laguna ベン

    >>12845 フドウさん

    蓼科のサイト、見てきました。情報、ありがとうございます。各施設共通だと思いますので、2020年度も契約施設のオーナー夕食1名無料サービスが継続されることは、これで間違いないですね。

    複数会員権所有者など様々な利用事例などの説明もありがたいですね。1名利用時の夕食半額サービスも嬉しいサービス追加です。改悪改変が相次ぐ中、こうした変更なら大歓迎ですよね (^^)v

  106. 12849 kato

    >>12845 評判気になるさん

    フドウさん、こちらこそ情報ありがとうございます(^^)

    知り合いのオーナーの方の中に、必ずお一人での利用の方がいらっしゃいます。
    「夕食1人無料のサービスは使えない。私にとっては招待券が廃止されただけ」とお怒りでしたので、お一人利用の方にとっては有難い変更ですね。

    ところで対象会員の「エクシブ蓼科オーナー様が自施設ご利用時。XIVオーナー様ご本人(オーナー対象者含む)」とはどういう意味でしょう?
    現行の対象会員の所には、「エクシブ蓼科オーナー様/オーナー対応者様(配偶者含む)」となっています。
    同じ意味でしょうか?

  107. 12850 Laguna ベン

    >>12847 & 12849 katoさん

    情報の早期開示にしても、オーナー1人利用時の夕食半額など各種サービスの改善にしても、オーナーの声が反映されたものだとすれば、とても良い傾向になってきたと歓迎したいですね。

    おっしゃる通り、本部が遅まきながらも利用者側の立場で考えるようになったとすれば、それは実に有り難いかぎりですね。タブレットのアンケートの導入なども、ようやく実を結びつつあるのでしょうか。

    ところで夕食1名分招待の対象会員ですが、後半の共通原文に蓼科側が補足的に書き加えた前半部が重複してますので、前半を「蓼科オーナー様及び配偶者」と修正して、後半部はカットしちゃいたいですね (^^;

  108. 12851 箱根離宮2

    フドウさん
    ベンさん
    Katoさん

     おはようございます。
     オーナー一人でも半額サービスの情報、ありがとうございます。
     素晴らしい情報です! こういうのがあるといいなぁと
     去年から待ってました。しかもベイコートからの予約でも
     エクシブオーナーなら可というのもいいですね!

     蓼科だけでなく、早く箱根離宮にもアップして欲しいです。

  109. 12852 kato

    >>12850 Laguna ベンさん

    箱根離宮2さん、ベンさん、フドウさん、おはようございます。

    琵琶湖のホームページにも、来年度のエクシブオーナーサービスが掲載されています。
    蓼科のような詳しい説明はありませんが、対象会員は今と同じですね(^-^;。失礼しました。
    ところで、利用回数ってどこで数えるんでしょう?

    琵琶湖のホームページに、4月からの宿泊プランが掲載されていますよ。
    ディナーチョイスプランは、内容は変わりませんが少し料金がアップしています。
    限定イベントプラン対象です。

    新しくエクシブシーズンプランというプランが出てきました。
    人数の差額がありますし、今の満喫プランと比べるとお得感がありません。
    価格表の並びが変なので、少し見にくいです(^_^;)

  110. 12853 kato

    リゾートビンゴ2020が、なんと3月から始まります!
    2020年3月1日~2021年1月31日のご宿泊までで、パーフェクトビンゴ賞はカハラと横浜ベイコート1泊づつで2泊3日ペアご招待みたいです。

  111. 12854 RF

    >>12853 katoさん
    素晴らしい情報ありがとうございます。
    今年こそは何とかパーフェクトを達成したいと思います。リゾーピア箱根の件もまだ生きているかもしれませんね(^-^)

  112. 12855 kato

    >>12854 RFさん

    リゾーピア箱根は対象外らしいです。
    再開の目処が立たないのでしょうね。

  113. 12856 Laguna ベン

    >>12853 katoさん

    また迅速かつ嬉しい情報提供、ありがとうございます。

    いつも2月と3月はビンゴが絡まないので、何度も行く施設とか他のリゾートホテルへ行くことが多いんですが、こうなると今まで以上にスタンプを集めやすくなりますね (^^)

    でも、そうなると一層エクシブ通いに拍車が掛かって、ますます術中にハマるわけですけど (^^;

  114. 12857 kato

    >>12856 Laguna ベンさん

    来月は予定していなかったんですが、もう行く気になっています(^-^;
    すっかり術中にはまってしまって、困ったもんです。

  115. 12858 RF

    >>12857 katoさん
    先日鳴門にいったときに温泉グルメのスタンプラリーのハンコをもらうのを忘れてしまったのですが、来週、有馬離宮に行くときに一緒に鳴門の分ももらえないでしょうか?

  116. 12859 kato

    >>12858 RFさん

    今までの私の経験ではもらえます(^_^)v
    ですが、お願いする相手を選んだ方がトラブルを防げると思います。
    鳴門のスタッフさんの中にお知り合いの方がいらっしゃったらその方に、いらっしゃっらないのでしたら担当の営業さんにお願いしてみてくださいね。

  117. 12860 Laguna ベン

    >>12802 TB新参者さん
    >>12836 伊豆っこさん

    先週、皆さんの後を追うような日程で、我が家も箱根離宮へ行ってきました。夜間は雨でしたが、幸い往復ともに青空が見え、乙女峠や御殿場からは雪に覆われた美しい富士山も眺めることが出来ました。

    夕食は華暦で正木料理長のお味を堪能しました。出汁や煮物は勿論のこと、お肉の味も絶品でしたし、料理長手打ちの絶品蕎麦も頂けて、温泉スタンプに釣られて推奨料理に格上げした甲斐がありました (笑)

    館内の様子は例年2月の平日と変わらず、割と空いていてユッタリ過ごせました。このご時世ですが、特段キャンセルが増えてもいないそうです。でも今後は次第に、利用を控える人も出てくるんでしょうね。

    お部屋の眼下に見える早川渓谷沿いの旅館は、取り壊し工事も中途半端な状態のまま、まるで放置されているかに見えます。対星館と大和屋ホテル合体のホテル建設も、ここ数年その情報が途絶えてますし。

    そうそう、ゼリーは元通り復活してました。あの時は何だったんでしょうねぇ?

    1. 先週、皆さんの後を追うような日程で、我が...
  118. 12861 kato

    >>12852 katoさん

    今琵琶湖のホームページを見たら、エクシブシーズンプランが消えています。
    価格表の並びを訂正しているのでしょうか?

    あまりお得感がないプランでしたので、いっそのこと訂正ではなく違うプランが出てきてほしいですね(^-^;

  119. 12862 kato

    そういえば、トラスティもブロンズステージ以上の方対象に、朝食サービスとポイントアップが始まりました。
    ポイントアップは4月までになっています。

    エクシブではないので投稿しなかったのですが、一応お知らせしますね。

  120. 12863 シン

    >>12858 RFさん

    大丈夫だと思いますよ。
    履歴は有るし。
    念のために領収書を持参されてはいかがでしょうか。

  121. 12864 伊豆っこ

    >>12851 箱根離宮2さん
    私もひとりひとり利用が主なので、ゴニョゴニョ言ってた口です(^_^;)
    多岐にわたってオーナーの利便性を考えてくれたのは有り難いです!
    それにしても蓼科の情報はいつも早いですね。

  122. 12865 RF

    シンさん 白浜Aさん 

    いつもありがとうございます(^-^)
    今週末の初の有馬離宮の宿泊、大変楽しみにしています。土山人にも是非ともいきたいのですが難しいかな?
    ネットで見つけた有馬温泉の紹介のページがあったので
    参考にしたいと思います。
    https://kisspress.jp/features/8342/

  123. 12866 RF

    さあ、いよいよ明日、待望の有馬離宮に向かいます。
    現在、新たな家族の一員である、和風総本家の豆助の
    妹の仔犬の世話で毎日悪戦苦闘しています。
    明日は祖母に仔犬の世話は任せます。

    1. さあ、いよいよ明日、待望の有馬離宮に向か...
  124. 12867 RF

    今日でちょうど生後2カ月です(^-^)/

    1. 今日でちょうど生後2カ月です(^-^)/
  125. 12868 RF

    凄くおてんばです(^o^)

    1. 凄くおてんばです(^o^)
  126. 12869 aki

    >>12868 RFさん
    もふもふで可愛すぎますね!なでなでしたいです~!
    それではうちのおかめちゃん2羽+1の写真です。ペット写真ならきっと大丈夫ですね。

    1. もふもふで可愛すぎますね!なでなでしたい...
  127. 12870 RF

    ( ´∀` )b グッジョブ akiさん

    コロナなんぞ吹き飛ばしましょう(*^▽^)/★*☆♪

  128. 12871 RF

    初めての有馬温泉に来ました。
    自宅からあっという間でした(^-^)
    鳥羽に行くより近い感触ですねえ。

    1. 初めての有馬温泉に来ました。自宅からあっ...
  129. 12872 RF

    昼はシンさんお勧めのエルボンで昼食です(^-^)
    オードブルから凄いボリュームでした。家庭的で大変美味しかったです。本日は予約のみのようでした。
    メインの魚料理も3種類も魚が出てお腹いっぱいになりました。更にデザートもあり、夜に備えて温泉街を歩き回ることにしました。

    エルボン大変良かったです。今度は大食いの甥っ子達を連れてきます。シンさん ありがとうございました。

    1. 昼はシンさんお勧めのエルボンで昼食です(...
  130. 12873 RF

    有馬温泉街を歩き回りました。白浜Aさんお勧めのくつろぎ屋さんは凄い行列ができていました。これは予約しないと無理ですね(^o^)
    土山人も、もう終了していました。
    あと、カレーうどんの店にも長蛇の列が出来ていました。おいしいのでしょうか?

  131. 12874 RF

    有馬は今日は結構人が出ています。そうそうコロナの心配ばかりしていてもしょうがありません。楽しみましょう(^-^)

    1. 有馬は今日は結構人が出ています。そうそう...
  132. 12875 RF

    東急有馬六彩の前の梅が大変綺麗でした(^-^)

    1. 東急有馬六彩の前の梅が大変綺麗でした(^...
  133. 12876 RF

    大変立派なお寺でした。素晴らしい薬師如来像でした。
    行基様、平清盛、豊臣秀吉と凄い歴史ある温泉ですね(^o^)  日本三名泉が有馬、草津、下呂。
    日本三古泉が有馬、白浜、道後温泉だそうですが、いずれにも入る有馬温泉が日本一の温泉ということになるのでしょうか(^-^)

    あと銀の湯の近くにモンベルがありました。山歩きする人が、多いんですかね?

    1. 大変立派なお寺でした。素晴らしい薬師如来...
  134. 12877 RF

    温泉寺、温泉神社に行きましたが、凄く階段、坂が多く疲れてしまいました。エクシブへの帰りも歩いて帰ったのでエクシブにつく頃にはクタクタになってしまいました(^o^;) 足がガクガクです。

    1. 温泉寺、温泉神社に行きましたが、凄く階段...
  135. 12878 シン

    >>12872 RFさん

    RFさん

    エルボン 気に入られてよかったです。
    デザートのケーキまでなかなか良心的でしょ^_^

    カレーうどんのお店は知りませんでした。
    最近できたのではないでしょうか。
    モンベルは隣がレストランでランチの時間帯にビールセットのようなものを出していて、いつも行きたいと思うのですが、時間が合わなくて未体験なんです。
    登山の後に立ち寄る人が多いのでしょうね。

    それにしてもよく歩きましたね^_^

    有馬のお湯で疲れが取れますように^_^

  136. 12879 RF

    エクシブ有馬離宮です。非常にシックな作りですねえ。
    素晴らしいですね(^o^) 八瀬離宮に似た雰囲気がありますね。新しいヨーロッパの修道院のような感じがします。ただ、先日行ったエクシブ浜名湖や鳴門などのグランドエクシブなどと比較的すると、やや小さいというか、あの圧倒的な豪華さ、スケールの大きさがないなあというのが正直な感想です。小生は玄関から入るとまずは凄く立派な花が正面においてあるのが好きですけど。
    まあ、新しいエクシブやベイコート全般的に、別邸も含めて玄関ホールは小ぶりになってますよね。

    写真?

    1. エクシブ有馬離宮です。非常にシックな作り...
  137. 12880 白浜A

    >>12879 RFさん

    エクシブ有馬離宮の雰囲気は確かに京都と似ていますよね♪。
    箱根離宮や湯河原とはまた違うのでしょうか?

    有馬温泉街から歩いて往復されたとは、かなり歩かれましたね!
    最後の地獄坂、大変だったでしょう(笑)。

    本日も兵庫県は晴天のようですので、存分に観光やお食事を楽しんでくださいね(^^♪
     

  138. 12881 伊豆っこ

    >>12879 RFさん

    有馬離宮はまだ行ったことがありません。というよりは神戸方面が
    そもそも未開拓でして。
    アーチ形の窓や柱の雰囲気がいつも見ている伊豆や湯河原とは違う印象です、
    クラシカルで落ちついた感じになってますね。

  139. 12882 RF

    部屋はECタイプのワンベッドルームでした。
    和室がない分、凄く部屋が広々としていました。
    非常にシックで素晴らしい部屋でした。オールドエクシブのラージルームより進化していると思います。部屋は素晴らしい(^o^) 窓が3箇所もあって非常に明るいですし。

    1. 部屋はECタイプのワンベッドルームでした...
  140. 12883 RF

    夕食前にスパに入りましたが、やはりエクシブのスパは人が少ないので安心して入れました。露天風呂には金泉
    がありました。眺望も大変よく気分よく夕食のために花暦へ。

    花暦では推奨コース 六甲です。アニバーサリーキャンペーン適用のため、夕食は一人無料も同然です(^-^)
    大変な重労働のあとですのでビールも進みます。お碗が最高によいお味でした。また焼き魚の、のどぐろの香煎
    焼きが絶品なんです。そのあとの伊勢海老のだしも濃厚でこれまた素晴らしい(^o^)牛ロースも最高。流石は神戸。大満足の食事でした。シンさんと白浜Aさんに勧めていただき、大正解。誠にありがとうございました。

    1. 夕食前にスパに入りましたが、やはりエクシ...
  141. 12884 RF

    食事がおわってから、パティオなどを散歩しました。
    ヨーロッパに来ているような錯覚に陥ります(^o^;)

    1. 食事がおわってから、パティオなどを散歩し...
  142. 12885 RF

    このあと本来ならばバーでカクテルタイムなのですが、どうしてもテセウスの船の犯人が知りたくて、部屋に帰ってテレビを、見てしまいました(^o^;)

    遂に犯人が分かりましたがビックリ仰天な展開ですねえ
    このドラマから目が離せません(^o^;)

  143. 12886 白浜A

    >>12885 RFさん

    有馬離宮、本当に楽しんでおられますね!
    投稿を読ませていただいてもとても伝わってきます!
    お部屋でドラマを楽しみながらお好きなお酒を飲むのも、楽しいものです(^^♪

    私も行きたくなってきました(笑)。

  144. 12887 RF

    連投誠に申し訳ございませんm(._.)m
    花暦での朝食です。これまた大変美味しい朝食で、昨日あれだけ食べたにもかかわらず、ご飯をお代わりしてしまいました。ご飯をお代わりしたのは琵琶湖についで2箇所目です(^-^)

    1. 連投誠に申し訳ございませんm(._.)m...
  145. 12888 RF

    >>12886 白浜Aさん
    ありがとうございます。白浜Aさんにいろいろ教えていただいたおかげで大変楽しい時間を過ごせました。
    昼はまず土山人に行きましたが、すでに売り切れの状態でくつろぎ屋さんは超満員で、モンベルの隣のグリル六甲に入りましたがここのカレーと神戸ビールがこれまた非常においしかったんです。シンさんにも是非お勧めですね(^o^)
    これでまた腹一杯で苦しくて、腹ごなしのために歩き回る羽目になりました。

  146. 12889 RF

    >>12881 伊豆っこさん
    おはようございます(^-^)
    小生、母と妹と姪が神戸の大学出身で、昔から神戸には非常に馴染みがあります。仕事ではちょくちょく神戸国際展示場に来ます。有馬温泉は初めてでしたが。
    神戸異人館街や須磨離宮公園などがお勧めです。是非とも神戸にもお越しくださいね(^_^)v

    小生も今年のゴールデンウィークに初めて箱根離宮に伺います。大変楽しみにしています。

  147. 12890 RF

    温泉街を歩き回りました。久しぶりに10000歩以上歩きました。

    1. 温泉街を歩き回りました。久しぶりに100...
  148. 12891 RF

    腹ごなしのために鼓ヶ滝公園まで歩いていきました。
    なかなか見事な滝で、マイナスイオンを存分に味わいました。冬場は六甲山のロープウェイは休止のようでした。帰ってきたら猿回しをやっていました。見事な芸を堪能し、再度温泉街に足を運んだら、芸妓さんがやっている喫茶店を見つけました。兵庫県で芸妓さんがいるのは有馬温泉だけとのことでした。楽しく芸妓さんと会話をして、旅の締めくくりといたしました。正月に有馬温泉に入湯する儀式があり、舞妓さんが活躍されるそうです。是非とも一度見てみたいですね(^o^)

    1. 腹ごなしのために鼓ヶ滝公園まで歩いていき...
  149. 12892 RF

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  150. 12893 マンション比較中さん

    はじめまして、ペットと行ける軽井沢パセオを検討中なのですが、
    エクシブはハーベストよりも休前日の予約は取れるのでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

  151. 12894 Laguna ベン

    >>12893 マンション比較中さん

    はじめまして、ようこそエクシブ掲示板へ!

    こんなご時世で掲示板も閑散としてますね (^^; 私は平日利用が主ですし、ドギー利用の経験もありませんが、もともと軽井沢オーナーでハーヴェスト会員でもありますので、知り得るあたりを少しだけ。

    エクシブは1年前から、ハーヴェストは2ヶ月前からの予約で、しかもグレード制とホーム制という違いがあって、そのへんも利用の仕方による相性はありますが、どちらにせよ休前日の予約は大変なようです。

    中でも軽井沢パセオ&ムセオは小規模施設で、人気が集まる季節は特に競争率も高く、ましてドギーだと尚更ですが、その点はハーヴェストのドギーも事情は同じですから、どちらも予約は取りづらいですね。

    ただしエクシブの場合、13泊タイプの場合は年間に13日の占有日があって、そのうち毎年3日前後の休前日(26泊タイプなら倍)が割り当てられますので、その日だけは必ず利用が確約されることになります。

    それとエクシブの方が融通性が高いため、利用率や食事利用頻度が高いオーナーは、一般ゲストより優遇してもらいやすいという面もあります。ハーヴェストは公正公平を旨として融通が効かないんですけど (^^;

    なお、円滑な会話の継続性を確保するため、このエクシブ板では皆さん、独自の固有ハンドル名を名乗り合っています。掲示板に用意された匿名ハンドルでは、ご投稿者の見分けが付かず混乱する恐れがありますので、どんなお名前でも結構ですから、自前のハンドル名でご投稿下さいますよう是非ご協力下さいませ。

  152. 12895 Laguna ベン

    12891 RFさん

    たくさんのお写真を拝見していると、私も一緒に有馬へ行ってきた気になりましたよ。R Fさんより有馬が遠い私にとって、決して気軽に行ける施設ではありませんが、是非また久しぶりに行きたくなってしまいました。今回のレポートと写真を参考にさせて頂きますね。貴重なご体験記、ありがとうございました!

    それにしても、有馬の近くにお住まいの白浜Aさんが羨ましいですね。我が家からだと軽井沢が至近で1時間少々です。次が東京ベイコートで道が空いてれば1時間半、でも混めば2時間で箱根&湯河原や山中湖と同等になります。 R Fさんのところからだと、やっぱり琵琶湖ですか?それともラグーナですか?

  153. 12896 RF

    >>12895 Laguna ベンさん


    こんばんは いつもありがとうございます(^-^)/
    今、読み直すと誤字だらけですねえ(^o^;)
    大変お恥ずかしい限りです。あとで訂正できるとありがたいのですが。

    小生、自宅からは琵琶湖がダントツで近く40分かからないぐらいです。ラグーナも近いですが、ひるがのが
    近く1時間ちょっとぐらいで行けます。芦屋ベイコートもそうでしたが有馬離宮も高速から非常に近く、便利に感じます(^-^)

  154. 12897 迷っております

    はじめまして。突然の質問失礼致します。
    現在、東京ベイコートのベイスイートとエクシブのスーパースイートの購入で迷っております。
    現在両親がラージの部屋を所有しているのですが、部屋のグレードアップと、週末の予約を取り易くしたいというのが希望です。
    全部レッドのベイコートと、予約できる部屋の幅が広がるスーパースイートではどちらがおススメでしょうか?
    一概には言えないとは承知しておりますが、ベテランの皆様のご意見をお聞かせ頂ければと考えております。宜しくお願い致します。

  155. 12898 RF

    >>12897 迷っておりますさん

    なかなか難しいところですね。オールレッドで計画的に予約が取りやすいベイコートですがゴールドが無いこととスーパースイートやサンクチュアリなどが泊まれなくて悔しい思いをしなければならない可能性があります。
    エクシブスーパースイートならどんな部屋でも泊まれますが、レッドが年に2~4個しかなく、週末に計画的に予約しようとすると少し足りないかもしれません。
    今お持ちのラージと併せてサンクスフェスティバルをうまく使えると良いかもしれません。
    グレードはスイートまでで十分で数多く週末に計画的に泊まりたいならベイコートで良いと思いますが、個人的には絶対的にエクシブのスーパースイートの方が満足できると思いますよ(^-^)

  156. 12899 迷っております

    >>12898 RF様

    早速のご意見ありがとうございます。
    親が所有しているラージですが、他の兄弟も使用する事もありレッド・ゴールドを気兼ねなく使う事が出来ないのが現状なんです。
    スーパースイート素晴らしいんですよね、、、お知り合いの方に頼んで数回泊めて頂いたんですが、あの時の思い出が忘れられなくて背伸びして欲しくなっちゃっております(;^_^A
    価格の差は大きいですが、長い目で見て満足できる方を選びたいと思いますm(__)m

  157. 12900 TB新参者

    >>12897 迷っておりますさん

    初めまして。昨年東京ベイコートLSを購入しましたTB新参者と申します。
    私も昨年、迷っておりますさんと同じ様な迷いをこちらで相談させていただきました。皆様より温かい励ましと、とても参考になるアドバイスを頂きまして感謝しております。
    最終的には2つの選択肢に絞られました。スーパースィートに泊まりたいのか?あるいは土曜祝前日使用を重視するのか?結局当方は土曜祝前日使用を優先した為TBLSを選択する事にしました。私ごとで恐縮ですが、少しでもご参考になればと思い投稿させていただきました。
    購入を迷っているうちも含めてエクシブライフを楽しんで?という皆様のアドバイスも、今思えば本当にその通りだと。迷っておりますさんはもうエクシブライフの大先輩でいらっしゃるでしょうが、どうぞ素敵な選択になります様に!!

  158. 12901 迷っております

    >>12900 TB新参者様

    貴重なご意見ありがとうございます。
    全く同じ悩みを乗り越えた先輩のご意見、最高のアドバイスです!
    TB新参者様のように東京ベイコートのLSを購入出来れば悩みは解決ですね。
    (真似は出来ませんが)
    車も家も悩んでる時が一番楽しいですからね。
    ラージの予約画面からはスイート、スーパースイート、SV等のカレンダーが拝見出来ませんので諸先輩方からのご意見本当にありがたいです。
    ありがとうございます。

  159. 12902 RF

    >>12901 迷っておりますさん
    東京ベイコートLSであれば最強ですね(^o^)
    スーパースイートにも泊まれてオールレッドですからね。

  160. 12903 Laguna ベン

    >>12897 迷っておりますさん

    はじめまして、ようこそエクシブ掲示板へ!

    既に R FさんとTB新参者さんが全て言い尽くされておられますね。加えて家族構成・利用時期や曜日・居住地域などが分かれば、更に詳細のアドバイスが可能ですが、要は現時点で優先すべきは休前日利用なのかSS利用なのか、逆に言えば当面どっちを捨てられるかでお選びになれば答えを見出しやすいかと。

    ということで、休前日以外の利用が殆ど出来ないお立場なら、最初の購入権利はベイスイートで決まりでしょう。ゴールド期間はベイコートを利用すると割り切れば、Gの権利が無くても困ることはないですし。使い続ける中で、将来的にラグジュアリーやロイヤルへの買い替えを考えても遅くないと思います。

    ただし、もし休前日以外の平日や日曜祝日も十分に利用可能なら、思い切ってスーパースイートを狙う方が使い勝手も増しますし、グレードアップせずに不満なく使い続けられます。浜名湖など格安SSであれば、諸経費が高めのベイスイートとも、100万+αの差額で済むため最終的な負担額は少なくて済みますね。


    グレードアップについては、私も何度か買い替えを繰り返しましたが、仲介購入物件同士なら諸経費が余分に掛かる程度ですし、将来的な目標も増えて意外と楽しいんです。ただSSオーナーだからと言って、毎回SSを利用するわけでもないんです。室料が高いですし、小さめの部屋で十分な時も多いですしね (^^)

    迷っておりますさんは、どうやら休前日利用メインと拝察しますし、まだお若そうなご様子ですので、グレードアップの楽しみは先に取っておいて、ここはベイスイートの購入が適切のように思います。ただご在住地域によっては、少しだけ我慢して数年後の芦屋やラグーナ譲渡解禁を待つという手もありますが。

  161. 12904 迷っております

    >>12903 Laguna ベンさん

    はじめまして。
    家族構成は妻と子供3人で、利用はお察しの通り休前日がメインとなります。
    また、SSの狙いも浜名湖とこれまた仰る通りです。
    子供達も手が離れて来ましたのであと何回家族で旅行に行けるのかとか、妻と2人になったらまたのんびり旅行へ行こうかとか、孫が出来たら何世帯かで利用できるなとか、予算と相談しながら期待に胸膨らませております。

  162. 12905 aki

    >>12904 迷っております さん
    はじめまして、akiと申します。
    SSの狙い・・・浜名湖と聞いて、つい反応しました。
    私、箱根離宮ECの会員でしたが、部屋風呂温泉や、SVなど泊まれないお部屋に憧れ、こちらのみなさんのアドバイスの元、最近浜名湖SS購入したばかりです。もともと箱根離宮のSSに泊まりたい願望を満たすために浜名湖SSを購入しましたが、いざ浜名湖SS行ってみたらとても気に入り、よかったなと思ってます。とっても非日常満喫できますよ。浜名湖SSお勧めです。
    子供の手が離れ、主に夫婦で利用していますが、最近子供たちも興味をもち始めてます。
    いつか孫を連れて3世帯利用できるかもとか思うようになり、迷っておりますさんと同世代かなと思います。うちは週末利用が多いですが、定年後は平日利用になると思います。
    私はベイスイートとエクシブSSでしたら、エクシブSSをお勧めします。
    ベイスイートのオールレッドにも惹かれますが、やっぱりSSへグレードアップしたくなります。RFさんもおっしゃる通り、LSなら無敵です!
    ベイコートベイスイート<エクシブSS<ベイコートLS ですね。
    あーでもない、こーでもない迷っているときもまた楽しいですね。

  163. 12906 サンヤマ

    >>12904 迷っておりますさん

    はじめまして

    既に皆様から的確なアドバイスが寄せられていますが、私からもちょっと雑音を加えさせてください。

    SSの権利を持つと休前日の予約が楽になるかですが、SSルーム確保は意外と競争率が高いようです。むしろエクシブではスイートが部屋数からして予約しやすいように感じます。但し、湯河原離宮や鳥羽別邸の温泉付ルームについてはSSの方がSEより予約が例外的に楽です。従って、休前日の予約確保という面ではベイスイートがベストだと思います。

    但し、RFさんやベンさんが「だけど」と触れられ、akiさんがお勧めされているようにSSには更なる魅力があります。SV以外ではウェルカムフルーツに加えてウェルカムシャンパンがつきます。繁忙期でないときはルームチャージ以下で2食が付くプランもありますが、スイートに対して1000円/人程度の追加負担でSSを利用できてお得感満載です。SSにすると、幅広い部屋を利用できる為、その時に最も満足度の高いアレンジメントが選択できるメリットがあります。

    現在、お子様の手が離れてきて、お孫さんはまだ先となれば、これからは夫婦二人や単独での滞在が主流になりますね。年に数回、金曜日や月曜日に休暇をとることができれば、契約施設での夕食一人無料や来期からの一人使用の場合夕食半額の制度はとても嬉しいものですよ。これを期待するならば、よく行かれるエクシブを契約施設にするのも良い選択だと思います。但し、この制度が将来的には継続しないリスクもありますのでご承知おきください。

    皆さんが仰られるように、迷っておりますさんが十分に迷いを楽しまれてからご購入されるように願っています。

  164. 12907 RF

    最強パターンとして、東京ベイコートのベイスイートと箱根離宮のスーパースイートの両方を所有できれば一番だと思いますよ(^o^;)

    予約最難関の箱根離宮のスーパースイートを占有でき、
    SE以下はオールレッドで押さえれる最強パターンですね(^o^)

  165. 12908 RF

    ただ、祝前日とゴールド期間しか基本的には泊まれない小生にとってはゴールドを増やす意味でエクシブを複数所有という選択をしております。

  166. 12909 迷っております

    >>12905 a k i さん

    はじめまして。
    浜名湖SSで感じる非日常の満喫、、、考えただけでも楽しくなってきます。
    歳と共に仕事を忘れストレスから解放される時間が欲しくなって来ましたし、それが健康に繋がって来てると実感しております。
    無敵のLS、、、選択肢が増えて嬉しい悩みです(笑)

    >>12904 サンママさん

    はじめまして。
    部屋の予約確保の情報ありがとうございます。湯河原・鳥羽別邸のSSが意外と取りやすいとの事、驚いております。
    しかし皆様の「だけど」が私も惹かれております。金額差を超越した満足がそこにあるのだと。
    エクシブの制度改変は仕方ないです。更なるサービスの向上と生き残ってく為の利益確保は、RTの永遠の課題だと思っております。

    >>12097 RFさん

    RFさんのお言葉が悪魔の囁きにしか聞こえません(笑)
    ゴルフ会員権や車を買ったと思ってと、自分に言い聞かせて悩んでおりますヾ(≧▽≦)ノ

  167. 12910 蓼科さん

    はじめまして いつもこの掲示板を楽しく拝見させてもらっております。
    エクシブ・ベイコ-トの全てを熟知したみな様にお聞きしたい事があるのですが宜しくお願いします。
    法人で3年前に初島ラ-ジをリゾ-トトラスト社から購入して1年後、リゾ-トトラスト社から蓼科スイ-トに買いかえて、今はエクシブを満喫しております。
    最近どうしてもス-パ-スイ-トがほしくなり再販業者からの購入を考えています。
    今のところ蓼科を処分するかは思案中です。
    再販業者からの購入で営業の人がいなくて予約は大丈夫なのかと言うことなのですが
    そこでお聞きしたい事は
    ・繁盛期にネットで予約をいれてキャンセル待ちになった時、リゾ-トトラスト社で 購入した人と再販業者で購入した人との予約の取れ方の違い
     (キャンセル待ちの順番がリゾ-トトラストから購入したひとに抜かされていく)
    ・再販業者で信用のおけるおすすめの会社どこかありますか

    利用頻度は平日5割・休日前日5割で 盆、正月、ゴ-ルデンウィ-クも利用
    愛知県在住でエクシブ・ベイコ-トの予約システムは、ほぼ熟知しています
    以上2点よろしくお願いします。


  168. 12911 蓼科さん

    私も再販業者から浜松SSか山中湖SVを希望してます。

  169. 12912 RF

    >>12910 蓼科さん
    蓼科さんも今の営業さんと縁を切りたくないのであれば
    直接購入された今の蓼科のスイートはそのままにして新たにSSを購入されるのが良いと思いますよ。

    そうすれば今まで通りに予約もとってくれるでしょう。
    おそらくSSを買われると、リゾートトラストからSSを下取りしますから、東京か横浜のロイヤルスイート買いませんかと連絡が入ると思います(^o^;)

  170. 12913 RF

    >>12910 蓼科さん

    あと、お勧め業者さんですが、愛知県在住とのことですのでアスレさんはいかがですか(^-^)/

    アスレさんは愛想はあまりないですが、ベンさんお勧めてすし、小生も安心して交渉出来ました。今も定期的にメールを送ってくれます。最近アスレさんのキャンペーンで当選して、宿泊券を送って貰うことになりました(^_^)v アスレさん お勧めです。

  171. 12914 Laguna ベン

    >>12904 & >>12909 迷っておりますさん

    おそらく休前日利用が前提と想定して、昨晩は定番のオールレッドBSを推奨いたしましたが、それでもなお「だけど」には惹かれますよねぇ。私もSSに憧れ続けてきただけに、お気持ちはよーく分かります。かつて仲介物件ながら軽井沢SVにグレードアップした時は、見える世界がすっかり変わりましたし (^^)

    ということで「SSを休前日利用できる可能性」に視点を絞って検討してみましょうか。この場合、権利消化無しのTF予約(サンクスフェスティバル)で、現実的に休前日の宿泊が可能なのかという点がポイントになりますよね。つまり利用3週間前以降の予約で、どこの施設が空いているか、という話ですね。

    今は寒い時期で、しかもコロナの影響により直近3週間の休前日も予約しやすい状況ですが、さすがに箱根&湯河原離宮と軽井沢ムセオは満室です。それでも山中湖SVと鳥羽別邸、それに京都&有馬離宮なら、日によってSSに空きがありますね。もっとも繁忙期には上記施設のTF予約も厳しくなりますが。

    一方で軽井沢SV・蓼科・浜名湖・鳴門SVであれば、ゴールド期間を除いて休前日にSSの空室が残っている確率も高く、どこも豪華で重厚な部屋ですから大いに満足できるでしょう。数少ないレッドは離宮などの予約に投じて、こうした施設はTF予約で狙えば、休前日も十分に利用可能かと思われます。

    なお上に那須白河と初島は敢えて入れませんでした。どちらもSSは建物の端にあって室数も少なく、また部屋が遠くて不便なので他のグレードを利用することが多くなりがちです。とくに初島はスイートもラージも広くて快適ですから、SSならではの特徴はあるものの、他のグレードでも十分なんですよね (^^;

  172. 12915 迷っております

    >>12914 Laguna ベンさん

    鳥羽別邸、京都、有馬は伺ったことが無いので尚更そそられます。
    勿論SVも無し。蓼科と東京ベイ以外はECまでしか経験しておりません。
    購入したら全部制覇しなくちゃ。そう考えただけで数年はワクワクできますね(*^-^*)

  173. 12916 Laguna ベン

    >>12910 蓼科さん

    はじめまして、ようこそエクシブ掲示板へ!

    何となく似たような履歴ですねぇ。かつて私は仲介で軽井沢ラージを購入し、その後RT社で再販の軽井沢スイートに買い換えました。のちに権利数不足となり、その会員権は温存(今はそれをラグーナLSに切替済み)したまま、軽井沢SVを仲介で買い増しました。さすがにSSのRT社購入は高くて無理でしたね (笑)

    ただ予約は営業担当さんに頼ることも殆どなく、当時からワンダーネット経由の予約が主ですが、仲介ラージの時代も複数権利になってからも、予約や施設の対応に差を感じることは全くありませんでした。仲介でも予約担当(かつての施設担当)が付きますが、購入先の違いで差別を感じることは一切ありません。

    もしご心配ならRFさんが仰る通り、暫く蓼科スイートを併用して様子を見てはいかがでしょう。もし不都合や違和感がなければ後で売却すればいいだけですし、今後の利用状況や相続など事情次第では複数の権利所有に価値が生じる可能性もあり得ます。 購入先がRT社と仲介で異なる点は、会員番号の末尾に譲渡回数が追加されることと、RTTGポイントステージへの影響ぐらいと考えれば宜しいかと思いますよ (^^)

  174. 12917 Laguna ベン

    >>12915 迷っておりますさん

    いえいえ、数年どころか、SSにグレードアップして10年経った今でも、行けば行くほどワクワクは止まりません。さらに新しい施設も少しずつ増えて、また新たにワクワクが増えていきますしね (^^)v

    残すところ白浜と淡路島へ行けば全施設制覇と思っていたら、六甲SVと芦屋ベイコートが増えて、また制覇が遠ざかってしまいました。どこも我が家から遠いので行くのは大変ですが、それもまた今後の楽しみでワクワクし続けていますよ。今年は横浜ベイコートもオープンしますし、楽しみが続きます!

  175. 12918 Laguna ベン

    < 湯河原離宮 SE / 2ベッドルーム >

    先週、2月に引き続き湯河原離宮へ行ってきました。先月と同様、往復どこにも立ち寄らずエクシブ直行です。長女の誕生日祝いということで、予め予約してあったマレッタの個室にて、相変わらずの中田ワールドを大いに堪能。今回はじめて大浴場に行かず、お部屋のスパで湯河原の名湯を何度も楽しんできました (^^)

    この日は、いつものSグレード2ベッドルームではなく、娘たちと夫婦でSE2室をリザーブしたのですが、私が仕事持ち込みと知った施設側が気を利かせて、夫婦用に2ベッドルームを用意して下さいました。おかげさまで妻の睡眠を妨げることなく、落ち着いて遅くまで執筆作業を進めることができました。

    このSEグレード、2ベッドルームのタイプは今回が初めての利用でした。思っていた以上に広くて、Sより明るく感じます。驚いたのはバスルーム内のトイレです。他は仕切りだけですが、ここは部屋のトイレ同様にドア付きの個室(写真下=中央)なんですね。やっぱり、このほうが遥かに落ち着きます (笑)

    シャンパンこそ用意してませんが、ゼリーもありましたし、SE料金で済みますので家族4人利用でもチョイスしてみたいと思いました。なお施設の感染対策はバッチリですね。安心して利用できる印象です。平日ゆえに殆ど人との接触もなく、ゆったり過ごせました。翌日はラウンジで昼食、そのまま直帰しました。

    1. < 湯河原離宮 SE / 2ベッドルーム...
  176. 12919 箱根離宮2

    迷っております さん
    蓼科 さん

     今日は。この掲示板にようこそ。

     私は中古の会員専門です。予約もワンダーネットのみ使って
     担当さんにお願いしたことは一度もありません。
     冷めた立場で、ちょっと引きながらリゾートトラストに
     付き合ってきたのですが、この会社の戦略に最後は負けてしまい
     箱根離宮SSとベイスイートをついつい買ってしまいました、もちろん中古です(笑)

     RFさんのご指摘通り、半年先の土曜日のSEはベイコートで予約し、箱根離宮SSの
     占有日はしっかりと使ってます。

     RFさんもベンさんもお仲間に入れていただき、私はそのお仲間のおかげで
     情報もしっかりと得ながらエクシブを楽しんでおります。

  177. 12920 蓼科さん

    RFさん Laguna ベンさん箱根離宮2さん 貴重な意見ありがとうございました
    参考にさせていただきます。
    又ちょくちょく掲示板に質問等書き込みさせていただきますのでお付き合いの程宜しくお願いします。

  178. 12921 Laguna ベン

    >>12918 訂正

    > 先週、2月に引き続き湯河原離宮へ

    ↑は「1月に引き続き」の間違いです。行ったのが2月末でした (^^;

    暫くは行けなくなる可能性もあるため、期限がある金券なども全て使って来ました。温泉スタンプも最初の区切りまではクリアしましたが、早く前のように安心してエクシブを楽しめるようにと祈るばかりです。

  179. 12922 Laguna ベン

    >>12920 蓼科さん

    もちろん是非お気軽に何でもお訊きください。でも、それ以上に蓼科さんは既に立派なオーナーさんですから、これまでの体験談なども含め、エクシブのお話をご自由にお話しください。ここはエクシブのラウンジのような場所ですので、お互いオーナー同士で雑談を皆さんと大いに楽しみましょう!

    そうそう、ラウンジといえば、蓼科のラウンジは大好きです。他にも山中湖や軽井沢、浜名湖、琵琶湖など、あの時代の広々として重厚な雰囲気のラウンジは、ずっと座っていたい快適スペースですよね!

  180. 12923 Laguna ベン

    エクシブオーナー専用サイト

    2020年度エクシブオーナーサービス案内が、まとめて確認できるページです。項目は下記の6つで、全て既に katoさんや皆さんが紹介済みの内容ですが、ここを開けばチェックできるという点では便利ですね。概ね昨年度と同じですが、期間や設定条件に変更がありますので、詳細はサイトを直接ご覧ください。

    https://rt-clubnet.jp/hotels/sp/owners_life/xiv/

    ・サンクスフェスティバル
    ・エクシブ限定イベント
    ・エクシブ限定プラン
    ・オーナー連泊スティ
    ・夕食1名etc無料サービス
    ・ソフトドリンク無料
    ・リゾートビンゴ
    ・XIV & BAYCOURT DAY

  181. 12924 Laguna ベン

    ↑ 訂正

    「項目は下記の6つ」→「8つ」の間違いです。数えれば分かりますけど (^^;

  182. 12925 Laguna ベン

    ビュッフェの休止と内容変更

    既にご覧のことと思いますが、エクシブ&ベイコート の各施設サイト【お知らせ】欄に、「新型コロナウイルス感染症への対策 (館内施設 営業変更等) について」と題して、ビュッフェの休止と料理内容変更、イベントの中止や延期、ジムなどの館内施設クローズその他の対応に関する情報が掲載されています。

    我が家はビュッフェを利用することが少ないのですが、それでも箱根離宮・ベラヴィスタの朝食ビュッフェと、東京ベイコート・オッツィオの朝食ビュッフェは大好きです。いずれもアメリカンブレックファーストに変更されていて、これはこれで両レストランにとって初メニューですから、極めて興味深いですね (^^)

    その箱根離宮・ベラヴィスタの夕食ビュッフェも、イタリアンコースという名で同等料金のコース料理に変更されています。あの独特のビュッフェと違って、他のルッチコーレにもありそうなメニューですが、それでもターナの廉価版と思えば、下橋シェフのお味や盛り付けを気軽に堪能しやすいメリットはあるかも!

  183. 12926 不如意

    ご無沙汰しております。東京ベイコートメンバーの不如意です。

    昨年11月に会員になってから、一昨日初めての利用で山中湖SVへ泊まってきました。生憎の天気で肝心の富士山はちらりとも見えませんでしたが、予報以上の雪でお風呂から銀世界を楽しめました。今シーズンは軽井沢でも一度もスタッドレスタイヤの恩恵に預かりませんでしたが、今回はちょっとだけ活躍してくれました。
    新型コロナが心配でしたが、施設内は各所にエタノール消毒液が配置されており、入浴は景色のいい部屋風呂で、イタリアンレストランも個室でしたので、比較的安心して過ごせました。
    以上、初体験の報告です。

    1. ご無沙汰しております。東京ベイコートメン...
  184. 12927 サンヤマ

    不如意さん

    幻想的な景色ですね。景色が白一色となるなかで、青葉をつけた部分のコントラストがとても綺麗です。お泊まりのお部屋は1ベッドルームですね。私が山中湖SVで一番好きな部屋です。ベッドから起きた時に正面に富士山が見えるのと、バスとバルコニー間にドアがあって、スムーズに行き来ができるお部屋です。今回は気候条件が厳しかったのでお気づきにならなかったと思いますが、今度は季節の良い時にご利用くださればと存じます。

    我が家は3人家族なので残念ながら、毎回、2ベッドルームを使用しています。息子が小学生の時は、1ベッドルームにエクストラベッドを追加していました。息子は高校生になってもエクシブについてきますが、来年高3になると全員寮生活が義務となるので、家内とまた1ベッドルームを使いたいなと思っています。

  185. 12928 不如意

    サンヤマさん

    ご助言ありがとうございます。
    禁煙室のキャンセル待ちだったのですが、幸運にもいいお部屋が空いたんですね。
    それにしても浴室の写真だけで部屋タイプがお分かりになるなんて、山中湖SVを知りつくされていらっしゃるですね。
    これからも色々ご教授ください。

  186. 12929 サンヤマ

    >>12928 不如意さん

    1ベッドルームがいいお部屋かどうかは人によるようです。1スパン狭いので、2ベッドルームや和洋室にあるような富士山を観る為の額縁のようなガラス窓がないのが欠点かもしれません。

    山中湖SVは、基本的に1ベッドルーム、2ベッドルーム、和洋室の3タイプしかないのでとてもシンプルです。私としては、2人使用だと、ルームチャージもちょっと安いし、余計な部屋がなく、独立したウオーキングクロゼットのある1ベッドルームが好きです。不如意さんも色々と試してみてくださいね。

  187. 12930 不如意

    サンヤマさん

    ありがとうございます。
    お部屋も素晴らしかったのですが、スタッフの対応も親しみやすい感じでくつろげましたので、また近々行ってみたいと思っています。

  188. 12931 Laguna ベン

    >>12926 不如意さん
    >>12927 サンヤマさん

    サンヤマさんの仰る通り、1ベッドルームだとベッドから富士山を眺められて良いですよね。2ベッドルームは写真の通りベッドが横向きなので起き上がらないと見えないんですよねぇ。バスルームからベランダへの出入り口も、2ベッドルームや和洋ルームには無いだけに羨ましい設備です。

    我が家も4人家族ですので、利用は殆ど2ベッドルームばかりです。何度か室料半額券があった頃や、珍しくもRC差額無しプランがあった時に、1ベッドルームを2人ずつ2室で泊まったことがある程度で、普段はさすがに金額的に2室利用は躊躇します。軽井沢SV&ムセオのように、本館同様のRC人数差額無しプランが、SVでも日常的に用意されると嬉しいんですが....。

    ちなみに写真にある窓の景色ですが、以前はとくに禁煙専用の2号棟は、写真下のように多くの部屋が敷地内の立木で視界が遮られていました。それが2年近く前に伐採されて、おかげで今はすっかり見晴らしが良くなりましたね。娘たちは「木がかわいそうだ!」と嘆いていましたけど (^^;

    1. サンヤマさんの仰る通り、1ベッドルームだ...
  189. 12932 RF

    >>12931 Laguna ベンさん
    サンヤマさん 不如意さん

    素晴らしい写真や情報ありがとうございます(^-^)/
    山中湖サンクチュアリは本当に素晴らしいですね(^o^)
    是非とも泊まって見たいです。

  190. 12933 不如意

    Laguna ベンさん

    いつも様々な情報と素敵なお写真をありがとうございます。

  191. 12934 kato

    >>12931 Laguna ベンさん

    山中湖SVは素晴らしいですよね。
    最初に泊まった時のお部屋は、ちょうど富士山の真ん中に大木がありました。
    娘が「コナンの映画みたい」と言いながら写真を撮っていました。
    あの大木は伐採されたんですね。

  192. 12935 RF

    息子のタイへの卒業旅行がコロナ騒ぎで中止になってしまい、急遽エクシブ浜名湖で悪友6人でのプチ卒業旅行になりました(^_^)v 平日ということでお客さんも大変少なく、非常に安心だったようです。翠陽で盛大に卒業祝いをして貰えたそうで大変喜んでいました。エクシブ浜名湖の心遣いに感謝致します(^-^)/

    1. 息子のタイへの卒業旅行がコロナ騒ぎで中止...
  193. 12936 あすぱら

    皆さん素敵な写真やご感想ありがとうございます。私も先日ひっそりと那須白河に一泊してきました。

    白河ラーメンを食べた以外はホテルでゆっくりしていましたが、平日限定・ラウンジで実施しているミニハーバリウム作りを夫婦でやってきました。
    初めての挑戦でしたが、瓶の形、使用する花びらを選びピンセットで配置し最後にオイルを入れるという簡単なもので不器用な私でも無事作ることができました。
    このイベントは3月いっぱい実施予定ですので那須白河にお越しの方はぜひ!

    写真はセンスのない方が私です(笑)

    1. 皆さん素敵な写真やご感想ありがとうござい...
  194. 12937 Laguna ベン

    >>12935 RFさん

    タイへの卒業旅行中止は残念でしたが、それも後から振り返れば忘れ難い青春の記憶になるでしょうし、それこそ異国情緒すら漂うエクシブ浜名湖で、豪華絢爛な雰囲気の中で卒業祝いが出来て、大いに楽しい記念旅行となりましたね。お友達にもエクシブの名が深く胸に刻まれたのではないでしょうか (^^)

  195. 12938 Laguna ベン

    >>12936 あすぱらさん

    こうした手作りコーナー、平日でも箱根離宮や蓼科などでは良く見掛けますが、那須白河では見覚えがありません。珍しい企画に出会えましたね。作品の制作者については、敢えて触れずにおきます (^^)

  196. 12939 Laguna ベン

    >>12932 RFさん

    RFさんも是非ともお出掛け下さい。西から来る方にとっては、東名高速からアクセスが良い点で箱根離宮や、まして湯河原離宮より遥かに楽ですしね。富士山を眺めるだけで心から癒される最高の施設です!


    >>12934 katoさん

    若い人の感性って凄いですよね。私など、立木を見て「撮影の邪魔だなぁ」としか思いませんでした (^^;

  197. 12940 RF

    アスレさんの浜名湖SS、お値打ちだったのでうれちゃいましたねえ(^o^;)

    まあ確かに浜名湖は買いだと思いますねd=(^o^)=b

  198. 12941 迷っております

    皆様こんにちは。
    皆様のアドバイスを参考に浜名湖を購入する事に致しました。
    本当に色々とありがとうございました。
    この場をお借りしてお礼申し上げます。

    >>12940 RFさん

    お礼を書き込もうと思ってここに訪れたら、、、それ私です(≧▽≦)

    サンヤマさん

    以前の投稿を見直してましたら、お名前を間違えてサンママさんと書き込んでしまっておりました。大変失礼いたしました。

  199. 12942 RF

    >>12941 迷っておりますさん
    おめでとうございます。大変羨ましいですね(^o^)
    きっと満足されると思いますよ。

    これからも宜しくお願い致します。景気のいい投稿をどんどんしてコロナを吹き飛ばしましょう。

    サンヤマさんは昔からなぜかサンママさんと良く間違われますよね(^o^;)

  200. 12943 RF

    晴天の琵琶湖は大変美しい風景となります。(^-^)/

    1. 晴天の琵琶湖は大変美しい風景となります。...
  201. 12944 サンヤマ

    >>12941 迷っておりますさん

    おめでとうございます。きっと良い選択だと思っています。

    これでRT施設では部屋の悩みはなくなり、あとはどうやって休前日の予約をしていくかですね。もし悩んでいるような投稿をされれば、きっと皆さんがコツを教えてくれると思います。

    私のハンドル名の間違えは気になさらないでください。この掲示板の仕様で、後から修正はきかず、削除依頼するだけなので仕方ありません。私も間違えをそのままにしています。ちなみにサンヤマはサンメンバーズと山中湖の最初の2文字とくっつけた単純なものです。

    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

  202. 12945 RF

    コロナ騒ぎが早く収まり平和になるように多賀大社に参拝致しました。◎⌒ヾ(- o -。)

    これできっとコロナも終息しますよ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    1. コロナ騒ぎが早く収まり平和になるように多...
  203. 12946 aki

    >>12941 迷っておりますさん
    おめでとうございます!!ここでは数少ない浜名湖オーナーのお仲間が増えました。
    わ~い!!よろしくお願いいたします。
    私もまだオーナーになったばかりで、いろんな施設の今まで泊まれなかったSSやSVに行きたくて、なかなか浜名湖にたどり着けてません。

    ハンドルネームもう迷ってませんね~。

  204. 12947 口コミ知りたいさん

    自転車操業まっしぐら。
    二十年以上も経っている施設の寝具も変えず、煎餅布団、このご時世、喫煙者優遇ホテルで、禁煙ルームはどの施設もわずか、1割、また粗末なポジションに設けている。
    アメニティや食事の内容など、この十数年、年々、乏しくなっていく有様。
    それでも、スタッフのサービスの良さで何とかなっている感じ。

  205. 12948 ふわ

    >>12946 akiさん
    お仲間になれて嬉しいです
    もう迷わずって事で、不惑のふわに変更しました(^。^)
    私も早くSSやSV行きたいです!でも最初はホームの浜名湖にしようかな?

  206. 12949 aki

    >>12948 ふわさん
    私も最初は浜名湖でしたよ。というのは、会員権がくるまえに営業さんに頼んで予約していたのですが、その予約の前にぽっかりあいた週末があり、早く行きたくてうずうずしていたので思い付きで当日予約で行ってきました。念願の最初はホームがかないました。でもそのあとに予約していたのはケガでキャンセルする羽目になったので、思い付きで行った1度だけです。浜名湖は女子受けすると思うので、娘たちを連れて行ってあげたいです。
    一度行った後が、なかなか浜名湖にたどり着けず・・・です。
    行きたいところがたくさんで、皆さんの投稿を見てはここもいいなぁ~と思ったり、刺激を日々受けております。皆さんの報告を見ると自分が行った気分になります。
    ふわさんも行ったら教えてくださいね~。

  207. 12950 Laguna ベン

    >>12948 ふわさん
    >>12949 akiさん

    ふわさん、浜名湖オーナーご就任、おめでとうございます! akiさん、浜名湖のお仲間が出来て良かったですね。私も昔、初めて軽井沢のオーナーになった時は、まず真っ先に契約した部屋に泊まって、オーナーになった実感を噛みしめたものです。素晴らしい施設、きっとご家族も気に入って下さることでしょう!

    浜名湖のSグレードは56室、湯河原離宮Sの59室に次いで2番目に多いことから、流通市場の物件数も多くて、また宿泊予約も取りやすいのが長所ですね。場所的にも東西の真ん中にあって誰でも行きやすい施設ですから、ご家族はもちろんのこと、きっと幅広く利用していけることでしょう。大いにご活用下さいませ。

  208. 12951 Laguna ベン

    >>12947 口コミ知りたいさん

    ハンドル無し匿名さんのご投稿は、スルーしてレスしないところですが、余りに誤解や間違った情報が多い内容ですので、敢えて最新の状況も交えて少し修正させて頂きますね。最近ご利用になっておられます?

    喫煙対応については、去年から館内のパブリックスペースは全て禁煙です。アメニティも去年から新タイプに順次入れ替えていて、かなりクォリティが上がりました。食事もひと頃よりレベルが回復どころか、むしろ良くなった印象です。ベッドマットや和室の寝具も定期的に入れ替えてますよ。ご存知ないですか?

    なお禁煙ルームですが、販売時に禁煙設定が殆ど無かった時代の旧施設では、ルームシェアのオーナー全員から契約変更の承諾を得ないかぎり、禁煙ルームと謳うわけにはいきません。区分所有制の宿命とも言えるでしょう。それでも少しずつ RT社所有ルームなどを中心に禁煙ルームを増やしつつあるようです。

    それでも10年前に開業した箱根離宮より以降は、フロアシェアの導入などもあって当初から禁煙設定の部屋も用意されていますし、11年前の山中湖SVですら専用の禁煙棟が存在するほどで、近年はさらに禁煙ルームが増えています。仰っている割合は、上述の事情を抱える旧施設だけの時代の古い数字ですね。

    自転車操業に関してのみ同意しますが、この点も最近の中期経営計画などを読むと、これまでの収益バランスを大きく変えつつあるように思えます。言うまでもなく会員権販売に頼る経営には限界があります。その辺はまた改めて。もしレスを頂けるなら、お好きな固有ハンドル名を是非ともお名乗り下さい。

  209. 12952 Ham

    初めまして。1年半前に横浜の会員権を購入した、Hamと申します。
    ずっと埼玉で生まれ育ったので、海があって華やかな印象がある横浜に憧れるところがありまして、週末ステイを楽しみに完成を待っています。

    全施設、全レストラン制覇を当初掲げて意気込んでいましたが、数が多すぎて一生かかりそうです。
    まだ行けていない施設だらけ、その分楽しみがたくさんあって、次に休みが取れるのはいつかなぁと休日を楽しみに待つ毎日が過ごせるようになりました。
    両親や兄弟など4家族、5家族でも利用させてもらえて、半年に1回でも家族の集まる機会ができたことはプライスレスだと感じてます。

    ところで、来週末の連休に休みが取れたのでラグーナベイコートに両親を連れて行く予定です。初ラグーナで凄く楽しみなのですが、埼玉県民にとって蒲郡は未知の場所で情報収集に苦労してます。
    2泊するうち1日は夕食で和食頂きますが、連休でレストラン予約が取れず、2日目は外食します。
    昼食や夕食でお勧めのレストラン、近場でこの季節のおすすめ観光地など、情報お持ちの方がいらしたらアドバイス頂けないでしょうか。

  210. 12953 買い替え検討中さん

    >>12952 Hamさん

    はじめまして、ようこそエクシブ掲示板へ!

    横浜ベイコート、いよいよですね。我が家も北の方ですが同じく埼玉ですので、海には憧れが強いですね。ラグーナメンバーになったのもキーワードは海です。ただ愛知県はさすがに遠いですから、頻度的には横浜と東京のベイコート 、勿論それに従来からのホーム・軽井沢をはじめエクシブがメインなんですけどね。

    ラグーナベイコート倶楽部については、この掲示板にも数々の投稿があります。ページ冒頭の検索欄で「ラグーナ」と検索ワードを入れて、さらに「画像あり」にチェックを入れてレス検索すると、4ページ分ぐらいが表示されます。別施設の写真や記事も混じりますが、きっと参考になる投稿にも出会えるかと。

    ご両親連れということなら、夕食は「蒲郡クラシックホテル」がお勧めです。詳しくはネット検索でご覧下さい。かつての蒲郡プリンスですが、ドラマロケにも多用される名建築の雰囲気が楽しめます。昼食は少し奮発できるなら、ベイコート内で召し上がるのも宜しいかと。ゆったり施設滞在を楽しむには最適です。

    イタリアンと中国料理、それとルームサービスがあります。もし量が多ければ数量を減らしてシェアするかアラカルトで。朝食を早めの昼食に振り替えて頂くという手もあります。施設内ならコロナの心配もないですしね。メンバーズ事務局に電話か、現地到着後にフロントで相談すれば親切に対応してくれるはずです。

  211. 12954 Laguna ベン

    >>12953 買い替え検討中さん ← Laguna ベン

    ↑投稿者名修正 上記投稿はベンです。

    この掲示板の悪い癖で、いつの間にか名前が匿名に書き変わることがあるんですよねぇ。

  212. 12955 Ham

    >>12954 Laguna ベンさん

    大変丁寧な回答ありがとうございます!
    蒲郡クラシックホテルのレストランも、ベイコートとは異なる趣で良さそうですねー。
    埼玉からの西へのアクセスは1泊だと浜名湖が限界と考えてたので、今回2泊取れる貴重な機会をラグーナで満喫してきます。なので、あまり食事のためだけに出たり入ったりせず、アドバイス頂いたようにランチも館内で頂くのもいいですね。今回夕食は満席で取れませんでしたが、エクシブやベイコートの中華はどこもとても美味しいですよね。

    あと1週間楽しみに、過去の掲示板情報から検索して勉強させて頂きます。

  213. 12956 Laguna ベン

    >>12955 Hamさん

    夕食は直前にキャンセルも出たりしますから、前日に電話するか到着後に確認してみても良いかも知れませんね。確かakiさんも当日に空きをゲットされましたっけ。あれは山中湖の天ぷら割烹だったような。

    埼玉からクルマだと、ゆっくり1泊で往復できる限界線は、仰る通り浜名湖あたりですよね。休暇の関係で琵琶湖・京都・有馬にもクルマを飛ばして1泊で行ったりしますが、時間も掛かって相当しんどいです (笑)

    ラグーナに行ってみると、こちらは浜名湖と大差ない時間と距離感でしたね。帰路は昼まで施設にいて、そのあと竹島水族館や三河湾ドライブをして帰ったほどです。今度行く時はぜひ豊川稲荷に参拝しようかと。

    その点、2泊すると遥かにゆったりできますので、せっかくの機会ですし、ご両親もご一緒なら尚のこと連泊が良いですよね。とくに海を眺めながらの温泉スパは最高です。ぜひ何度も入浴してお楽しみ下さい!

  214. 12957 aki

    Hamさん
    こんにちは。akiと申します。よろしくお願いいたします。
    Hamさんラグーナいいですね!今まで私が行った中で、ラグーナのお風呂はダントツNo.1です。素晴らしいです。(まだ鳥羽別邸に行ったことがないですが)ぜひ楽しんできてください。

    >>12596 ベンさん
    すごいですね、よく覚えてますね!私です。天ぷら割烹がとれなくて、当日チェックインの時にダメもとで空いてないか聞いたところキャンセルがでて天ぷらになりました。
    部屋も以前軽井沢でラージしか取れなかったのですが、当日チェックインの時にスイート空いてませんか?と聞いたら偶然空きが出てスイートに変更してもらいました。
    なので、Hamさんも最後まであきらめないほうがいいですよ。ダメもとで聞いてみればと思います。

    以前、ラグーナに行った時に、こちらの掲示板だったと思いますが、ラグーナの近くにイタリアンのお店があるって情報があって、行こうとしたのですが、時間が合わずに断念したことがありました。そちらもご検討ください。グーグルマップでみたら地中海レストラン・バルcasaかな。私も行きたかったです。
    是非いかれたところ情報アップしてください。よろしくお願いします。

  215. 12959 Laguna ベン

    >>12957 akiさん

    地中海レストラン・バルcasaは、ベイコートの近くというか、すぐ隣ですよね。部屋の窓からも見えてました。対岸にあるラグーナテンボス施設レストランの一つで、ベイコート側に建つ日帰り温泉施設の一角ですから、海岸沿いの散策路を少し歩けば数分で着いちゃう感じですよね。私もそのうち行くつもりですよ。

    やっぱりakiさんでしたね。そうそう、スイート空室ゲットもありましたねぇ。ともかくラッキーなことは、概ねakiさんだと思っておけば、まず間違い無いでしょう! (^^)

  216. 12961 Laguna ベン

    < 箱根離宮・ベラヴィスタ >

    先日、箱根離宮に行ってきました。今回のハイライトは、ベラヴィスタの朝食です。ビュッフェに代えてのアメリカン・ブレックファースト、箱根離宮開業10周年にして初の提供メニューとなります。ビュッフェが再開すると2度と出会えないかも知れないということで、予定の和朝食を変更して食べてきました!

    順番が他の施設と違って、まず出てきたのがヨーグルトとフルーツ、そしてフレンチトースト。スープと焼き立てパンを挟んで、メインディッシュにスクランブルエッグ・ベーコン・サラダとミニトースト。とても美味しく頂きました。敢えて卵料理を選択制にしていないそうですが、食べれば意図が分かります!

    なお夕食は去年夏以来のターナで頂きました。下橋シェフの五感に訴えてくるお料理は、目にも美しく、香りも楽しめて、そして味も絶品です。ついでにボールペンは、箱根離宮オリジナルの箱根細工仕様。XIVのロゴが手彫りされています。書き味も非常に良いですよ。家族にホワイトデーでプレゼントしました (笑)

    1. < 箱根離宮・ベラヴィスタ 先日、箱根離...
  217. 12962 匿名さん

    [No.12958~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  218. 12963 eマンションさん

    >>159 匿名さん

    クラブイン倶楽部ってなんですか?
    教えてください

  219. 12964 Laguna ベン

    >>12963 eマンションさん → ??

    随分と古い投稿へのレスですねぇ (笑) しかも匿名の投稿主では回答も期待できないでしょうから代わりにお答えしますが、要するにエクシブ&サンメンバーズ会員同士の交流サークルが「クラブ in 倶楽部」です。詳しくは下記サイトでご確認下さい。私自身は入会経験がありませんので実態はよく知りませんが (^^;

    http://www.rt-club.jp/index.html

    なお次回ご投稿からは、皆さんが実行されているような、各自固有のハンドル名をお名乗り頂ければ幸いです。掲示板で選択する匿名ハンドルでは投稿主を特定できず、会話の連続性や発言責任が不明確となって、掲示板が荒れる大きな原因になるためです。何卒ご協力下さいますようお願い申し上げます m(_ _)m

  220. 12965 あすぱら

    >>12961 Laguna ベンさん

    アメリカンBFとっても美味しそうですね!我が家は登山鉄道再開までなかなか行く機会が持てなそうですがぜひ食べてみたいです…!
    オリジナルボールペン、愛着湧きそうで良いですね♪昨年のベアのように施設限定グッズがあるとついつい欲しくなりますね~!

    >Hamさん、ふわさん

    初めまして!軽井沢のあすぱらです。よろしくお願いします。
    関西施設やBCCにはなかなか行くことができませんのでお二人の投稿を勝手に楽しみにしています^^(笑)

  221. 12966 八瀬です

    >>12952 Hamさん
    食事は、好みがあるので難しいですが、蒲郡で、イタリアンなら オンディーナさんかな
    観光が名古屋方面なら、名古屋メシなどどうでしょう。例えば、ひつまぶしの蓬莱軒熱田店 熱田神宮となり
    岡崎市の、うなぎは、はせべ   うどんなら、大正庵釜春本店、 豊橋方面なら、豊橋駅前のフレンチ レストラン景

    ご両親が同伴なら、2日目は軽い食事もあり?
    年齢や、お好みのジャンルがわからなかったので、的外れな回答でしたらごめんなさい。

  222. 12967 八瀬です

    >>12952 Hamさん
    観光ですが、豊川市の豊川稲荷、
    新城市の長篠城跡や、あでらの七滝
    豊橋市の動植物園 レッサーパンダ
    蒲郡市は、竹島水族館
    足をのばして、名古屋
    名古屋城、熱田神宮、
    観光の場所も好みなんでむつかしいですね

    でもラグーナベイコートのお風呂は私もお気に入りの一つですので、遠出しても行きたい場所ですよ。星3つ

  223. 12968 八瀬です

    >>12952 Hamさん

    すみません、追加の観光地ですが、
    田原市の伊良湖岬はどうでしょうか?
    島崎藤村さんの、遠き島よりのヤシの実が流れ着いた岬?
    石原軍団が、太陽にほえろ ロケ地の伊良湖ビューホテル   古すぎ?ホテルも、だいぶきてますがそこからの景色はなかなかですよ

  224. 12969 マル

    質問お願いいたします。
    カハラ ハワイの会員権なのですが購入しようか迷っております。
    やはり、あまり魅力的ではないのでしょうか?
    皆様のご意見をどうぞよろしくお願いいたします。

  225. 12970 まみ

    >>12964 Laguna ベンさん

    投稿のところに名前をいれないとだめだったんですね。
    初めてだったので、ご迷惑をおかけいたしました。
    詳しく教えてくださりありがとうございました。

  226. 12971 フドウ

    ご無沙汰しております
    突然のニュースですが、リゾーピア箱根、閉館が決まったそうです><
    誠に残念です><

  227. 12972 kato

    ラグーナベイコートのプランに、4月末(土曜日、3/20除く)までラグーナオールインパッケージプランがあります。
    レストランやラウンジでのフリードリンク(アルコール可)の他にミニバーもフリーですので、アルコールがお好きな方にはかなりお得なプランです。
    ラグーナの冷蔵庫はエクシブと違い、赤ワインや白ワインやスパークリングワインも用意されていた(トータルすると二万円以上らしいです)と思います。

  228. 12973 kato

    >>12971 フドウさん

    ほんと残念です。

  229. 12974 RF

    >>12971 フドウさん
    まだ一度も行ったことがなかったので大変残念です( :゚皿゚)

  230. 12975 サンヤマ

    >>12971 フドウさん

    情報ありがとうございます。リゾーピア箱根は浴衣OKで安定的にCPの良い食事を取れたので、閉館はとても残念です。

    3点程、考えることがあります。

    1) その後、どうなるの? 一等地にあり、上強羅にある旧保養所の敷地を含めれば、RT社がそのまま放っておくとは思えません。エクシブ箱根の可能性はあるのでしょうか?

    2) HP上にリゾーピア箱根会員という不動産付のレアな会員向けの告知がありました。どのような条件でRT社がこの会員権を扱うのか興味があります。将来的にエクシブ施設老朽化の際の試金石になるものとして興味があります。

    3) 最後にサンメンバーズ会員に対して利用施設減少に対する追加サービスはあるのでしょうか?

  231. 12976 RF

    >>12975 サンヤマさん
    箱根サンクチュアリビラの可能性はあるかもしれませんね。丁度有馬離宮と六甲サンクチュアリビラと同じような関係になりますよね。

  232. 12977 サンヤマ

    >>12976 RFさん

    かつては、リゾーピアが存在する前提で、サンクチュアリ・ヴィラ箱根になるという噂(願望?)はありました。

    現存のリゾーピアが200室、2013年に買収したのが北区の保養所が12千平米と意外と敷地は広いのです。しかも上強羅側に入口があればケーブルカーでのアクセスも良くなるので、私としてはもっと大きな施設を狙うのではないかという妄想をしています。それもコロナがうまく治まって、景気が戻ってくるという前庭ですが。。。

  233. 12978 RF

    >>12977 サンヤマさんリゾーピア箱根は200室もあるのですね。大変大きな施設だったのですね。さらに隣接地もあるとなれば鳥羽のように本館、アネックス、別邸と三つぐらい建設できそうですね。それは楽しみです。
    箱根強羅はリゾートホテルを建設するとすれば今の日本で一番良い場所なのではないでしょうか? 楽しみですね。

  234. 12979 Laguna ベン

    >>12971 フドウさん
    >>12975 サンヤマさん
    >>12976 RFさん

    いやぁ、ショックです。私にとって、そして家族にとって、会員制リゾートの出発点であり、長年の数多い思い出が山ほど詰まった施設だけに、いよいよ閉館と決まると寂しいですねぇ。残念でなりません (涙)

    とはいえ、昨年の休館時に >>12525でも書いた通り、隣接取得地と合わせた形での新施設建設へと進む可能性も、一方では期待していた部分もありますので、今後は次なる展開を見つめていきたいと思います。

    私もRFさん同様、SVの可能性は高いと思います。人気の箱根で、しかも抜群の立地と泉質ですから、少し規模の大きいSVでも完売は間違いないでしょう。離宮とのコンビはRFさんの仰る通りですね。

  235. 12980 Laguna ベン

    >>12977 サンヤマさん
    >>12978 RFさん

    リゾーピア箱根は1室のサイズが小さいですから、エクシブの200室ほど規模が大きいとも言えないですし、現状のパブリックスペースや庭&駐車場もかなり狭いですから、エクシブレベルのゆとりある施設を建てるとなれば、せいぜい別邸かSVクラスの規模ではないかと思っています。

    となれば、先ほどはSVと言いましたが、和風別邸という構想もあり得ますね。周囲には箱根と湯河原の離宮が既にあり、熱海伊豆山にも広大な土地を擁しているだけに、大規模エクシブより高級エクシブのほうが実情には合っているような気がします。伊豆箱根方面にはSVも別邸も未だありませんし (^^)

  236. 12981 Laguna ベン

    >>12969 マルさん

    はじめまして、ようこそエクシブ掲示板へ!

    カハラに行った経験もなく、そもそも仕事の関係で海外旅行が難しい立場ですので、このインターナショナル会員権の情報も殆ど持ち合わせておらず、その評価についても語れる立場にはありませんが、あるいは下記 resortboyさんのブログ記事は、何らかの参考になるかも知れません。ご参照下さい。

    http://resort.boy.jp/wordpress/hawaii/the-kahala-club-hawaii/#comment-...

  237. 12982 Laguna ベン

    >>12970 まみさん

    お名乗り下さり、どうもありがとうございます。お声掛けしやすくなりました (^o^)/

    ということで、改めましてエクシブ掲示板へようこそ! このご投稿を機に、どうぞお気軽にお書き込み頂ければ嬉しく思います。既にエクシブのオーナーさんか、あるいはご利用できるお立場でいらっしゃるようなら、尚のこと様々な施設のご利用体験やご感想など、どうぞご遠慮なくお聞かせ下さい!

  238. 12983 Laguna ベン

    >>12965 あすぱらさん

    このアメリカンBF、是非ビュッフェ再開後も選択オプションで継続して欲しいと思いました。そうそう、ほんとに施設オリジナルグッズって、なんか惹かれるんですよねぇ。ついつい買っちゃいます (笑)

    先日の箱根離宮は、平日とは思えないほどに若い家族連れやカップル、そして若者グループが目につきました。コロナの影響で既に事実上の春休みに入って、しかもTDLなどのレジャー施設が軒並み休業中ですからねぇ。箱根ではお馴染みの外国人と高齢者は姿を消し、箱根の街にも若者が溢れていましたよ。

  239. 12984 マル

    >>12981 Laguna ベンさん

    ありがとうございます!
    とても助かります。
    参考にさせていただきます。

  240. 12985 RF

    >>12979 Laguna ベンさん

    そうですよね。これだけ超人気の箱根のSSですから、箱根のSS同様の部屋風呂のあるSVを作るのがリゾートトラストにとっては最も採算性の高い事業とのるのでは
    ないでしょうか(^-^)/

  241. 12986 サンヤマ

    >>12979 ベンさん
    >>12985 RFさん

    別邸やSVだと嬉しいですね。問題はRT社がどの程度、温泉量を確保しているかです。既存のリゾーピアと北区保養所の温泉から推定するとそんなに多くの部屋には温泉が供給できないかもと心配しています。

    いずれにせよ、早期に素敵な施設を立ち上げてほしいと思っています。

  242. 12987 RF

    >>12986 サンヤマさん

    熱海伊豆山もありますのでこれは強羅と伊豆山でSVと別邸建設がほぼ決まりですねえ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    楽しみに待ちましょう。どちらも直ぐに完売ですね(^o^)

  243. 12988 あすぱら

    昨年発行の株主優待券の有効期限が7月→12月末まで延長されるようです。
    https://www.resorttrust.co.jp/ps/qn3x/guest/news/showbody.cgi?CCODE=1&...

    リゾーピア箱根、1度も行くことがなく営業終了となりとても残念です…。

  244. 12989 Laguna ベン

    >>12985 RFさん
    >>12986 サンヤマさん

    箱根離宮でも超人気のSSは僅か20室で、しかも年々SS利用可能会員が増加している現状ですから、そのニーズを補完する受け皿としての役割を果たしてくれる施設は、箱根にもう一つあっても良いですよね。

    ただサンヤマさんが仰る通り、確かに使用可能な温泉量がキいモとなりますね。それ次第で施設設計は大きく変わりますから、さて一体どんな状況なんでしょうか。それなりの供給量があればと願うばかりです。

    下記 resortboyさんのブログでは、リゾーピアと隣接取得地と合わせて2万平米近い敷地面積は箱根離宮に匹敵することから、新たな「離宮」が期待されるとありました。ただ同地域に離宮3つはどうでしょう?

    熱海伊豆山の新築構想が、現段階でどの程度まで進捗しているか次第ですが、いずれにせよ箱根と熱海という極めて人気のある地域に、どんな施設を増設していくのか、今後の展開を大いに注視したいですね。

    http://resort.boy.jp/wordpress/hakone/resorpia-close/

    https://rt-clubnet.jp/hotels/pdf/20200317a.pdf

  245. 12990 Laguna ベン

    >>12988 あすぱらさん

    気付きませんでした。貴重な情報、ありがとうございます!
    手元にある残りの株優券、さっそく使用計画を見直します (^^)

  246. 12991 RF

    >>12988 あすぱらさん
    と言うことは、今年の株主優待券は発行しないのでしょうか?

  247. 12992 Laguna ベン

    >>12991 RFさん

    そんなことをしたら、株主が黙っちゃいないでしょう (^^;
    変更承認がない限りは、規程通り発行されるべきものです。

    ただ昨日の発表で、配当予測は少し下方修正されましたが (涙)

  248. 12993 すば

    >>12988 あすぱらさん

    ありがとうございます!
    この情報貴重です。なにせ、7月に箱根を予約してるのですが、この時期は株主優待券が入手し辛くあっても高いのです!

  249. 12994 すば

    リゾーピア箱根の跡地!
    たしか、一年半ほど前にも大きく盛り上がったような?まさかこんな形で現実味を帯びてくるとは思いもよりませんでした。

    当時もSVだろうという意見が多かった気がします。ただしこれは、リゾーピア併設が前提でしたので敷地を統合できるとなると果たして!?
    いつ販売しても売り切れ必至!他社が垂涎の立地をどう活かすか?リゾートトラストさんには、脳から汗をかくほど知恵を絞って欲しいでね!

    個人の妄想では、全室部屋風呂付きの50部屋程度の大型SVで和のコンセプト。大浴場は割り切って、どの部屋からも箱根のSSのような抜群の眺望と戸建てのようなプライベート感を演出。枯山水の庭園を望むラウンジでは抹茶と和菓子を楽しめる。ラウンジは力を入れて欲しい!
    ・・・商売になりませんね。

  250. 12995 Laguna ベン

    >>12989 追記

    <リゾーピア箱根跡地利用構想>

    さっきの続きで少し調べてみました。各施設の開発面積(カッコ内は建築面積)を見てみましょう。

    山中湖SV 19,259.81m2( 1,860.83m2)
    六甲SV  39,602.35m2( 5,888.91m2)
    鳥羽別邸  40,633.23m2( 6,642.76m2)
    箱根離宮  20,174.16m2( 7,039.90m2)
    湯河原離宮 31,338.38m2(11,430.11m2)
    芦屋BCC 27,207.86m2(11,625.74m2)

    リゾーピア箱根&隣接取得地を合わせた開発面積が2万平米弱だとすれば、ほぼ山中湖SVや箱根離宮と似たような開発面積ですよね。どちらも相当の傾斜地ですから、ある程度は参考になりそうです。

    地盤や周辺環境その他の条件で、そこにどれほどの高さの建物が可能なのか、実際にどの程度の建築面積が取れるのか、駐車場など地下施設を組み込める地質なのか等々、少しは調査を進めているのでしょうか?サンヤマさんの仰る温泉利用量も含めて、リゾーピアを諦める判断材料として重要な要素だと思われます。

    おそらくは、今後の用地再利用計画(または売却)の概要を念頭に置いた上で、今回の営業終了を決めたはずですが、熱海伊豆山より更に販売が見込めるだけに、まず売却はあり得ないと思いますし、むしろ他の建築計画を遅らせてでも、是非優先して再建開業を目指して欲しいとすら思ったりもしています (笑)

  251. 12996 Laguna ベン

    >>12994 すぱさん

    すぱさんの妄想、ほぼ私とカブってますね!山中湖SVが28室、軽井沢SVが40室+ムセオ16室、六甲SVが48室ですから、50室規模となれば軽井沢や六甲クラスになりますね。鳥羽別邸風の和風リゾートというコンセプト、いえいえ十分に商売として成り立つでしょう。可能性は十分にあり得ますよぉ!!

  252. 12997 RF

    >>12994 すばさん
    個人的には大浴場、露天風呂も是非ともしっかり作って欲しいです。

  253. 12998 TBCC3

    >>12996 Laguna ベンさん

    ご無沙汰してます。箱根の跡地は夢が広がりますね。個人的にはカハラとSVの組み合わせになるかと予想してます。カハラのフラッグシップとなるような日本の温泉ヴィラ作るとすればやはり強羅かなと。バリのブルガリやサムイのFS見たいに、出来立ては世界の度肝を抜くような、それでいて長年愛されてるようなホテルを作って欲しいです。
    こんなご時世ですが、地味にエクシブもいってます。

  254. 12999 すぱ

    >>12997 RFさん

    大浴場、露天風呂もぜひ欲しいです!
    竹林と月をめでる湯煙の露天を想像します。

    でも山中湖SVのように、湯量の確保と大浴場て難しいのかな?なんて思ったりもします。

  255. 13000 RF

    >>12999 すぱさん
    今、別邸に来ています。やはり別邸は素晴らしいです。
    是非とも強羅にも竹林と月をめでる湯煙の露天を作って頂きたいd=(^o^)=b

    1. 今、別邸に来ています。やはり別邸は素晴ら...
  256. 13001 RF

    ダイヤモンド浮殿( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    1. ダイヤモンド浮殿( ^-^)ノ∠※。.:...
  257. 13002 Ham

    >アドバイス頂いた皆さま、
    2泊3日のラグーナベイコートの旅から、先ほど帰宅しました。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!

    >Lagunaベンさん、Akiさん、
    チェックイン時に中華のリクエストは今回叶いませんでしたが、アドバイスありがとうございました!
    外食した2日目の夕食は、名古屋遠征でひつまぶしをしっかり頂いた後だったので、ホテルフロントで紹介してもらった辰巳という居酒屋さんで軽めに終えました。
    クラシックホテルと竹島では、写真たくさん撮っていい思い出を作れました。
    山中湖の天婦羅割烹、最高ですよね。どこも美味しいですが、食事のために行きたくなる先私のNo.1は山中湖の天婦羅です。

    >八瀬ですさん、
    たくさんのアドバイスありがとうございました。
    全てiPhoneにメモしました。そして今回2日目は名古屋まで足を伸ばして、熱田神宮と名古屋城へ行ってきました。
    紹介頂いた蓬莱軒熱田店でひつまぶしを頂きました!
    私は鰻屋さんで働いていたことがあるのですが、このひつまぶしは感動ものでした。
    たくさんの観光地を教えて頂いたので、次の再訪問も楽しみになりました。

    >あすぱらさん
    稚拙な日記になりますが、今回の旅の記録と写真を別途アップしますね。埼玉からラグーナ、1泊で車で行けるなという感想です。活動範囲が広がりそうです。

  258. 13003 八瀬です

    >>13002 Hamさん
    お役に立っててよかったです。
    食事の好みは人それぞれなので少し言い過ぎたかと、心配してました。
    楽しんでもらえて嬉しいです。

  259. 13004 Laguna ベン

    >>13002 Hamさん

    遠路お疲れ様でした!レポート、楽しみにしてますよ。あ、でもクルマ利用の1泊でも、何とかラグーナへ行けそうでしょ。これで数年後、新東名が全線開通すれば更にスムーズになるでしょうね。

    私も同じく、あの天ぷら割烹で食べたくて山中湖へ行きます。シメに出る鮑煮貝の餡掛けご飯も絶品ですしね。もう1箇所、軽井沢の個室天ぷらもお気に入りで、こちらへは近々食べに行ってきます (^^)

  260. 13005 kato

    鳥羽アネックスで6/30まで、ロングワーケーションパッケージというのが出来ました。
    日~金曜日の宿泊で、2泊~6泊までスタンダードのお部屋で18000円(お部屋代のみ)です。
    朝昼夕食20%オフでアラカルトOK、1泊2食と書いていませんのでお食事しなくてもいいみたいです。
    ラウンジソフトドリンクフリーに、テニスコートやカラオケ(1日1時間)やジムプールも使えます。
    ディナーチョイスプランがアラカルトNGになってしまったので、滞在出来るような対策を考えてくださったんだと思います。
    稼働率アップのためにも、鳥羽以外でも作ってもらえると有難いです。

  261. 13006 RF

    >>13005 katoさん
    鳥羽はエクシブのリードオフマンですね(^o^)

  262. 13007 シン

    >>13005 katoさん

    蓼科でやってくれたら飛びつきますけどねー

  263. 13008 Laguna ベン

    < リゾーピア箱根の代替えルーム >

    この掲示板の投稿が10日も途絶えるのは珍しいことですが、このご時世ですから仕方ないのかも知れません。とはいえメンバー制の裏掲示板では、引き続き会員同士で様々な話題が交わされているわけですし、いよいよ新年度を迎えたということで、そろそろ当掲示板へも久々に書き込んでみたいと思います (^^)

    まずは半月ほど前に発表された「リゾーピア箱根」の営業終了に関する情報です。その正式通知がサンメンバーズ会員の手元に文書で届きました。そこにあったのは、リゾーピア箱根の会員利用泊数実績に相当する客室が、軽井沢本館・蓼科・初島・浜名湖・琵琶湖の各エクシブに用意されるという嬉しいニュースです。

    従来、サンメンバーズ会員が1年前から予約できたのは、サンメン施設と一部エクシブ(伊豆・鳥羽&白浜本館・淡路島・鳴門ロッジなど)に限られていました。そこにオールドエクシブとはいえ魅力ある上記施設が加わることによって、東西の施設バランスも随分と改善され、予約の幅も広がることになりました。

    サンメンバーズはエクシブに移行する以前の、RT社にとっては旧システムのリゾートクラブです。今や中古流通市場でしか入手できない会員権ですが、それでもエクシブオーナー向けの夕食サービスに呼応して食事半額券を配布する件なども含めて、今も会員を切り捨てない姿勢は大いに評価したいと思います。

  264. 13009 RF

    エクシブいけないので自宅近くの桜など

    1. エクシブいけないので自宅近くの桜など
  265. 13010 Laguna ベン

    < リゾーピア箱根の思い出 >

    リゾーピア箱根は、私にとって会員制リゾートとの出会いであり、現在への出発点となった施設でした。まだエクシブが無かった時代の若い頃、友人の家族がサンメンバーズ会員権を買った恩恵で、仕事がらみの会合や家族同士の交流などを通じて、何度もこの施設を利用させて頂いたのが全ての始まりでありました。

    同じリゾーピアでも、リゾマンを改築した熱海には特段の感銘も覚えませんでしたが、この箱根の立派な構えや吹き抜けのロビーから感じられた、豪奢で特別な空気感には強い憧れを抱き、やがて自らも後年サンメン会員に加わることに繋がりました。まさに私にとって、会員制リゾートへの入口となった施設です。

    連れて行った娘が熱を出した時、スタッフの方々が親切に対応して下さったこと、その娘が「はな」で美味しい食事を頂いたら熱が下がって元気になったこと、初めて鉄板焼なるものに出会った感動、ここを拠点に箱根を歩き回った思い出などなど、その貴重な体験と記憶はきっと永遠に忘れることはないでしょう。


    写真上・左 本館の上に大涌谷の噴煙、その右下にはRT社保有地となった北区保養所の旧建物が見えている。かなりの高低差であることが分かる。

    写真上・右 本館右の強羅棟は大幅なリニューアルを受け、和モダンと和モダンデラックス(写真下・右)が誕生。まだ7年しか経たず惜しいことだ。


    写真下・左 ここのラウンジはとても落ち着けて、大のお気に入りだった。昨年暮れの閉館直前にわざわざランチを食べに立ち寄ったのが最後となった。

    写真下・中 レストラン「樹林」では、エクシブの華暦や花木鳥に伍して、いや時には上回る美味しさの、極めてハイレベルな和食料理が提供されていた。

    写真下・右 強羅棟の和モダンには、従来の和洋室を改築したデイベッド付の部屋と、その2室分の広さを有するDXルームを改築した部屋(写真)があった。

    1. < リゾーピア箱根の思い出 リゾーピア箱...
  266. 13011 ふわ

    皆様ご無沙汰しております。ふわ(迷っております)です。
    こんなご時世なので落ち込んだ気分をリフレッシュする為にエクシブ行こうかと、、いやまだ危険回避で自宅で我慢なのかなと、、、またもや迷っております笑笑
    折角行くならまだ届いていないメンバーカードで泊まりたいという気持ちも。

    箱根、私も思い出があります。当時小さかった娘達がキッズルームで喜んで遊んでおりました。リゾート施設で子供向けの遊具を置くと、静かにゆっくりしたい方からクレームもあるかも知れないのにありがたいなぁと感じた事を思い出しました。

    まずい、、思い出に浸ってると旅行行きたくなってきますね(#^.^#)

  267. 13012 kato

    皆様、ご無沙汰しております。

    「オーナーズステイ リフレッシュロングステイ」が始まりました。
    2泊目ルームチャージ無料、3泊目以降はルームチャージ半額です。
    2泊目までは1泊2食(アラカルト可)で、3泊目からは食事の縛りはありません。
    期間は6月までで、離宮、別邸、SV、一部の施設はブルーホワイト限定ですが、オールドエクシブはレッドも対象です。

  268. 13013 kato

    >>13012 katoさん

    「オーナーズステイ」とありますが、紹介者様も利用出来るようです。

  269. 13014 kato

    ポイントクラブのステージアップ判定の棒グラフ(?)が、2019年度のままですね。
    来年度の分をちゃんとステージアップ判定してもらえるか心配です。

  270. 13015 あしやん

    はじめまして。
    半年程前に芦屋ベイコートをRT営業さんから直接購入したRT初心者です。
    こんな日に初書き込みで申し訳ないんですが、末席に加えていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

  271. 13016 シン

    >>13015 あしやんさん

    あしやんさん
    鳥羽のシンです

    ようこそです
    こんな時ですから新しい方の参加は大歓迎です^_^
    僕は芦屋ベイコート未体験ですので、いろいろ教えてください^_^

  272. 13017 あしやん

    >>13016 シンさん

    シンさんはじめまして。
    右も左も分からない初心者です(笑)
    よろしくお願いしますm(_ _)m
    ベイコートもまだ1回しか泊まりに行ってないです( ̄▽ ̄;)

  273. 13018 RF

    就活人気ランキング東海版

    日経新聞に就活人気ランキングか掲載されていました。
    東海地区ではリゾートトラストがランキング11位に入っていました。リゾートトラストって学生に人気があるんでしょうか(^-^)/

    1. 就活人気ランキング東海版日経新聞に就活人...
  274. 13019 箱根離宮2

    あしやん さん

     こんばんは。はじめまして。
     芦屋ベイコートにお泊まりになられて如何でしたか。
     私は行ったことがないので想像もつきません。
     関西方面にお住まいでしょうか。
     おぼろげで結構ですので。

  275. 13020 あしやん

    箱根離宮2さん
    はじめまして。よろしくお願いいたします。
    当方大阪在住です。
    全く参考にならないと思いますが、少しだけ。

    車を運転していったのですが、運転席からパンフレットで見たことのある建物が見えたのでその方向へ。
    入口にゲートがあり、スタッフが立っていました。
    スタッフ「ご予約のお名前を・・・」
    私「あしやんです~!!」
    スタッフ「あしやん様ですね。お待ちしておりました。ただいまゲートをお開けいたしますね」
    私「おおおおおおおおお!!開いた!!」

    そこからはなんか夢の空間でした。
    青と白を基調とした内装。
    すごく香るカサブランカ。
    イタリアンの美味しい料理。
    きれいなお部屋、かっこいい部屋風呂。

    緊張と至福に挟まれてよくわからないうちにファースト芦屋ベイコートが終了致しました(^^)

  276. 13021 Laguna ベン

    >>13015 あしやんさん

    いらっしゃいませ、ようこそエクシブ掲示板へ!!

    軽井沢オーナーで、昨年からはラグーナメンバーにもなりましたベンと申します。同じベイコートメンバーとして、今後とも引き続きどうぞ宜しくお願いいたします (^^)/

    契約施設とはいえ、埼玉在住の身では蒲郡すら遠いんですが、まして芦屋ベイコートや六甲SVはまだ未体験のままですので、今年こそは是非とも2つの施設を堪能しようと意気込んでいましたら、思いもよらぬ事態となって困惑しております。行きたい施設へ自由に行ける状況へと早く戻ってほしいものですね。

    そのあおりを受けて、この掲示板も閑散としておりますが、ここの裏にはオーナー専用の掲示板も用意されていて、このご時世ですので皆さんそちらで静かに歓談されておられます。あしやさんもアクティブに書き込まれていれば、あるいはそのうち主宰者さんからお招きの声が掛かるかもしれませんよ (^^)

  277. 13022 Laguna ベン

    >>13011 ふわさん

    お久しぶりです。この状況ですから迷いますよねぇ。さすがに緊急事態宣言が出たとなりますと、しばらくは自重せざるを得ないかなぁとは思っておりますが、ともかく早く収束してほしいものですね。

    オーナーカード、もうすぐでしょうか。首がキリンのようになってしまいそうでしょ。早く届くといいですね。晴れてオーナーとなって、この掲示板で積極的にご投稿を続けておられれば、あしやんさんにも書きましたが、別室へのご招待があるかも知れませんよ。どうぞ引き続き奮ってご参加下さい!

  278. 13023 Laguna ベン

    >>13018 RFさん

    さすがは東海地区だけあって、地元企業のRT社も上位にランクされているんですね。もはやリゾート業界トップを走る全国規模の有力企業ですから、当然と言えば当然なのかも知れませんが。

  279. 13024 あしやん

    >>13021 Laguna ベンさん

    はじめまして。
    どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
    ベイコートメンバーになって初めて宿泊したのが六甲SVでした(^^)
    素晴らしい景色を眺めるお風呂がよかったです(^^)
    過去レス読んでいて掲示板の存在を知ったので、申請しちゃいました( ̄▽ ̄;)
    申し訳ございませんm(_ _)m

    ジャンルを問わず掲示板に書き込むのも初心者なので、不手際があったら注意していただけるとありがたいです。

  280. 13025 RF

    >>13024 あしやんさん
    初めまして 鳥羽&八瀬のRFです。リゾートトラストファンを略してRFです(^-^)/
    六甲SVに宿泊出来るということはLSかRSをお持ちですね。凄く羨ましいです。昨年初めて営業さんからの招待で芦屋ベイコートに泊まりました。白で統一された内装が大変気に入りました。部屋からの眺望も素晴らしく、屋上のスパも最高でした。
    東海地区からも非常にアクセスもしやすいですね。近くの海では姪の母校である神戸大学のボート部が大勢で練習をしていました。
    あしやんさんは八瀬離宮や鳥羽にはお越しになられましたか?
    八瀬や鳥羽も素晴らしい施設です。是非ともおいでくださいね(^-^)/

    1. 初めまして 鳥羽&八瀬のRFです...
  281. 13026 あしやん

    >>13025 RFさん

    RFさんはじめまして。
    どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
    私はLS所有です。
    屋上のスパと言うと営業さんから聞いたあの伝説のお部屋の事でしょうか?(;゚Д゚)!
    八瀬離宮は3月に鳥羽別邸は4月の非常事態宣言が出る前に宿泊させて頂きました!
    ありきたりな言葉で申し訳ないんですが、一言で言うと最高で至福の時間でした(≧▽≦)

    こんな時期で申し上げにくいんですが早くまた宿泊したいと思っております。
    でも頑張って自分に自粛自粛と言い聞かせております( ̄▽ ̄;)

  282. 13027 RF

    >>13026 あしやんさん

    芦屋ベイコートは最上階にスパがあり屋外には円形のジャグジーがあります。海を眺めながら、満天の星空を眺めながらのジャグジーは本当に爽快でした。さながらクルージングをしているような感じです。あしやんさんもまだホームのスパが未経験であれば是非とも一度お勧め致します。初島のスパも同じような感じですかね。屋上にスパがある施設は小生は大好きです。
    https://rt-clubnet.jp/hotels/baycourtclub/ashiya/facility/spa/spa.php

  283. 13028 RF

    でもいまは大浴場は自粛ですかねえ(^o^;)
    本当に残念です。
    でも人類の勝利のため、ステイホームに徹しましょう。
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

  284. 13029 あしやん

    >>13028 RFさん
    そうだったんですね(^^)(^^)
    最初だったんで、スパ利用料に怖気付いてしまって未使用でした( ̄▽ ̄;)
    次回は利用してみようと思います(≧▽≦)
    貴重な情報ありがとうございました(^^)(^^)

  285. 13030 Laguna ベン

    >>13029 あしやんさん

    ベイコートのメンバーであれば、ラグーナのスパは無料ですが、東京と芦屋は1泊につき1千円/人が必要なんですよね。ただスパ利用料込みのプランを使えば、事実上は無料相当で利用できますので、宿泊条件が合致するならプラン利用がお得ます。表裏の掲示板では、そんな話題やお得情報も満載ですよ (^^)

    芦屋ベイコートのスパは東京ベイコートと同様、屋上スパなんですね。しかも東京と違って天然温泉とのことですから、これは大いに魅力です。今度ご体験されたら是非ご感想をお聞かせ下さい。六甲SVも眺めが素晴らしいとのこと、素晴らしい施設が2つもほぼ同時に誕生して実に羨ましいかぎりです!

  286. 13031 Laguna ベン

    >>13026 あしやんさん

    > 一言で言うと最高で至福の時間でした

    八瀬離宮も鳥羽別邸も、本当に素晴らしい時間を過ごせますよね。そして間違いなく、今後ご体験されるであろう各地のエクシブやベイコートなど、どの施設でもこの言葉に尽きるような感動が、必ずや味わえることと存じます。しかも何度行っても毎回その感動を得られる点が、何より素晴らしいと思っています。

    どうぞ是非お楽しみになさって下さい。ちなみに次はどこの施設がご希望ですか?

  287. 13032 あしやん

    >>13031 Laguna ベンさん

    一応有馬離宮が決まってたんですが、この状況なので自粛かなぁと思っております(T ^ T)

    夢は全てのRTの施設を巡ることです(≧▽≦)(≧▽≦)

  288. 13033 評判気になるさん

    「こういう時だからこそ売れ」と通達が出てるそうです。
    電車で通勤して、電車移動して、お客さんの所へ行くなんてコロナを運んでいるようなら物ではないでしょうか。

  289. 13034 ベン

    >>13033 評判気になるさん

    今日、自宅で担当営業さんとお会いしました。以前は電車で来られていましたが、今現在は外回りの電車利用を一切禁止されていて、全てクルマで動かざるを得ないという話でしたよ。

    なお次回ご投稿からは、お好きな固有ハンドル名をご使用下さい。汎用ハンドル名では投稿者の特定が出来ず、混乱を招く元となります。継続的な会話の維持と発言責任を明確にするため、何卒ご協力下さいませ。

  290. 13035 評判気になるさん

    >>13034 ベンさん

    ハンドル名の件、失礼致しました。

    その気遣いは素晴らしいですね。ありがたい配慮です。
    しかし、Yahooファイナンスにはこう言ったご意見をお待ちの方もいらっしゃるようですよ。


    今日営業からハイメディク会員権の勧誘がありました
    安倍が80%の接触を減らして下さいと言ってますが、残りの20%の時間を下さいだって?
    どういう神経してるのだこの会社は?
    自分達の事しか考えてないの?
    この先、色々と考えているときに馬鹿か??
    いい加減にしろ、

  291. 13036 ベン

    >>13032 あしやんさん

    有馬離宮は素晴らしい施設ですね。遠いので2度しか行っていませんが、とても素晴らしい時間を過ごせました。大阪や神戸という大都市の至近に、こうした古湯の名泉があること自体、とても羨ましいことです。

    全施設の制覇は、長年の会員である私にも未だ果たせぬ夢です。関東からだと、空路に頼らざるを得ない白浜が難関ですね。鳴門も同様なんですが、数年前に思い切って徳島空港経由で実現しました。関西からですと、やはり最も遠い那須白河が難題でしょうか。まずは手始めに箱根離宮などはいかがですか? (^^)v

  292. 13037 シン

    >>13036 ベンさん

    ベンさん あしやんさん

    僕には那須ともう一つ初島がハードルが高いです

    船に弱い これはなかなか克服出来ません^_^
    僕には、那須そして初島がハードルが高いです。

  293. 13038 ベン

    >>13037 シンさん

    いやぁ、関東圏の私にとっても、初島は決してハードルが低いとは言えません。開業2年目から行き始めた湯河原離宮は、この2年間で既に10回を数えますが、長い年月に初島はまだ4回だけです。

    シンさんほどではない?ですが、やっぱり船はあまり得意ではありません。海が荒れたらと考えただけで予約の手が鈍ります。飛行機も家族揃って嫌いですし、電車も時間を気にする必要があって面倒な上に、交通費がクルマの4倍だ!等々を考えてると、結局クルマで行ける施設がメインになっちゃいますね。

  294. 13039 あしやん

    >>13037 シンさん

    浜名湖以東が今の生活ではネックです( ̄▽ ̄;)
    夢はでっかく全制覇ですが、果たしていつの事にやるやら……です( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

  295. 13040 aki

    >>13039 あしやんさん
    私も同じくエクシブ全制覇を目標にしてます。私にとっては関西方面の遠い施設は年に1回くらい行けたらと思ってます。本当にいつになるやらわかりませんが、お互い頑張りましょう。(^_-)-☆
    全施設を制覇したいですが、行った施設でも行けなかったレストランに後ろ髪引かれ、そっちにも行きたいってなって、何度も足を運ぶことにもなり、美味しかったレストランにリピートしたくなったり、本当にきりがないですね。全施設どころか、全レストラン制覇も・・となるともはや不可能かと。とりあえず全施設制覇を目指します。芦屋ベイコート、六甲、有馬離宮行きたいです。鳴門も八瀬離宮も・・・。早く気持ちよくいけるようになるといいですね。今はそっちが切実です。

  296. 13041 シン

    >>13038 ベンさん
    ですよねー
    なのでビンゴの罠がなければどうしても近場になります。
    あと、2人で行くことが多い私たちは、ホーム1名無料も大きくて、鳥羽に行くことが相当多いです。
    鳥羽 琵琶湖 八瀬 有馬 白浜 鳴門 の順ですねー
    後は大好きな蓼科 軽井沢までは行けますが、那須は流石に遠くて未体験です。

  297. 13042 RF

    シンさん アネックスクローズは寂しいですね。

    本館は土曜日だけは泊まれるのですかね?
    小生も鳥羽に行きたくて仕方ありません(^o^;)

  298. 13043 あしやん

    >>13040 akiさん

    そのお気持ちすごく分かります!
    次はこのレストランで食べたい!ってすぐなりますよね(^^)(^^)
    また美味しかったらまた食べたくなりますよね(^^)(^^)
    いろんなお部屋にも泊まりたいし(^^)(^^)

    悩みはつきませんね( ̄▽ ̄;)

  299. 13044 ベン

    >>13040 akiさん
    >>13043 あしやんさん

    ほんとに仰る通りです。例えば箱根離宮だと、東日本のエクシブで唯一の寿司コーナーや炭火焼は外せませんし、個室イタリアンのターナも中国料理の翆陽も和食の華暦も鉄板焼も、いずれも箱根独自の魅力があります。そして今はコース出しのベラヴィスタも、ここならではの美味しいイタリアンビュッフェですよね。

    その箱根だけでなく、湯河原も山中湖も軽井沢も蓼科も、加えて那須白河も初島も伊豆も浜名湖も、さらにベイコートや西の施設も、となれば1年のうち箱根離宮へ行ける回数も限られます。もし頑張って隔月で箱根へ行けたとしても、各レストランには年1回ですから、実際には数年に1回も利用できるかどうか (笑)

    しかも施設やレストランにグレードや部屋タイプまで含めると、ほぼ無限の組み合わせとなり飽きることがありません。しかも数年おきに新施設が増えていきますから、これからも一生ずっと楽しめますね (^^)

  300. 13045 ベン

    < エクシブ&ベイコートの感染対策 >

    下記 CLUB NET のインフォメーション欄には、新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、様々な措置が順次発表されています。従来からの消毒徹底や安全管理以外の新たな措置の中では、客室内でのチェックイン対応、レストランの個室優先、インルームダイニングの対応とその準備などが特に注目されますね。

    感染拡大が続く現時点はともかく、次第に収束する中でもウィルス感染は長く続いていくでしょうから、少しでも安心安全な環境を維持して頂くためにも、できれば今後の長期的な対応継続を望みたいと思います。

    https://reserve.resort.co.jp/reservation/cmc/INW01051.html

  301. 13046 ベン

    < 各施設のインルームダイニング >

    ベイコート倶楽部や軽井沢SVでは、従来から通常メニューとしてインルームダイニングが用意されていますが、今回のコロナウィルス感染拡大防止対策として、既に >>13045 の案内で予告されていた通り、エクシブ各施設でも下記の通り期間限定で、インルームダイニングの案内が少しずつ出始めてきましたね。

    他県への移動自粛が求められている現段階はさておき、宣言解除後も感染の可能性は今後も長く続くわけですので、こうした対応は各施設で暫く続けてもらえると有り難いですね。ともあれ、施設運営の方針やスタイルも、私たちの施設選びや会員権選びも、今回の事態を機に大きく変化していく気もしています。

    山中湖   https://rt-clubnet.jp/hotels/cms/contents.php?url=xiv.yamanakako&group...
     
    湯河原離宮 https://rt-clubnet.jp/hotels/cms/contents.php?url=xiv.yugawararky&grou...

    箱根離宮  https://rt-clubnet.jp/hotels/cms/contents.php?url=xiv.hakonerky&group=...

    鳥羽    https://rt-clubnet.jp/hotels/cms/contents.php?url=xiv.toba&group=xiv&a...

    琵琶湖   https://rt-clubnet.jp/hotels/cms/contents.php?url=xiv.biwako&group=xiv...

  302. 13047 ベン

    < 各施設のインルームダイニング > 対応施設追加

    >>13046の追加情報です。これで通常実施されている軽井沢SVと各ベイコート倶楽部に加えて、エクシブ8施設でも期間限定ながらインルームダイニングが用意されたことになります。休業中の3施設を除く他の6施設(蓼科・軽井沢本館・浜名湖・有馬離宮・六甲SV・鳴門)でも追々案内がありそうですね。

    また山中湖では、下記のテイクアウトサービスも案内されています。詳細は不明ですが、お部屋で食べたり持ち帰ったり、いろいろと利用できそうです。こうしたサービスもぜひ長期的に実施してほしいですね!

    那須白河  https://rt-clubnet.jp/hotels/cms/contents.php?url=xiv.nasushirakawa&gr...

    八瀬離宮  https://rt-clubnet.jp/hotels/cms/contents.php?url=xiv.kyotoyaserky&gro...

    白浜    https://rt-clubnet.jp/hotels/cms/contents.php?url=xiv.shirahama&group=...

    山中湖 テイクアウトサービス「Chef's デリカテッセン」

    https://rt-clubnet.jp/hotels/cms/contents.php?url=xiv.yamanakako&group...

  303. 13048 ベン

    < 各施設のインルームダイニング > 案内ページ変更

    湯河原離宮「ルームズレストラン案内」のURLが変更されましたので、リンクを貼り直しておきます。

    湯河原離宮 https://rt-clubnet.jp/hotels/cms/contents.php?url=xiv.yugawararky&grou...

  304. 13049 RF

    >>13047 ベンさん

    いつも貴重な情報ありがとうございます(^-^)/
    本当に素晴らしいサービスですねぇ。なかでも京都八瀬離宮のインルームダイニングが凄くおいしそうです。料理を郵送可能なら頼むところです。

    最近は自宅でカップメンや焼きそばUFOばかり食べてるのでエクシブの料理が本当に恋しいです( 。゚Д゚。)

  305. 13050 ベン

    >>13049 RFさん

    > 京都八瀬離宮のインルームダイニングが凄くおいしそうです。

    そうですよね!我が家でも人気の的です。他の料理もすべて美味しそうですが、八瀬のセットは京都らしく見た目にも美しくて、遠いけど是非とも食べてみたくなりました (^^)

    カップ麺やUFOもけっこう好きですが、やっぱりエクシブのお料理を早く食べに行きたいものですね!

  306. 13051 匿名さん

    有馬離宮内の大浴場の女湯が、宿泊客によって動画撮影されてインスタ晒されている。
    他に客が居ないからって、スマホを浴室に持ち込んで動画撮影してもいいのか?
    動画撮影してる最中に、他の客が入って来たら大問題だし
    そもそもエクシブのホテル内の風呂場は動画撮影していいという前例を作られるのが怖いのだが。

  307. 13052 シュトーレン

    こんばんは、お久しぶりです。
    忙しく投稿に間が空いてしまいました。

    初島が我が家庭にはとても素晴らしい体験になったもので、GWは初島の予約でしたが6月Eまでクローズで残念です。
    ですが島民の皆様の事を考えますと仕方のない事です。
    クローズの決断をしたトラスト社の決断リスペクトです。
    早くいつもの日常が戻って来るように、各自取り組まないといけませんね。

    今更ですが、2月の蓼科は素晴らしいものでした。
    写真の投稿や詳細はコロナが落ち着いてからにいたします。行きたくなってしまいますから(^^;

    匿名さん
    他施設で許可を頂いて撮影というのは見たことがあります。
    許可を得ていないとしたら怖いですね。トラスト社の方に一報入れた方が良いかもしれません。

  308. 13053 評判気になるさん

    https://instagram.com/eriimahori?igshid=1816q1oedr2no

    有馬離宮、露天風呂動画@インスタ

  309. 13054 RF

    今日も自宅で一日過ごしています。本日初めて金ちゃんヌードルをたぺましたが、美味しさに感動しました。
    でも侘しいですねえ( 。゚Д゚。)

    岡江久美子さんも失くなられてしまい、大変悲しいです。

  310. 13055 ベン

    >>13054 RFさん

    今、ニュースを見て私もショックを受けていたところです....。
    ますます気を付けなければと、気が引き締まる思いです。。。

    連休が明けても、暫く緊急事態宣言の解除は難しそうですね。

  311. 13056 ベン

    >>13052 シュトーレンさん

    お久しぶりです。せっかくの予約、残念でしたが仕方ないですよね。狭い島ですし船に乗らざるを得ませんし....。でもエクシブは無くなりませんので、必ず行ける日がまた来ます。それまではお互い辛抱ですね。

    蓼科のご報告やお写真、機会を見て是非アップなさって下さい。気持ちよく行ける日が来ることを願いながら、私もエクシブの思い出を振り返って、過去の写真などを近々アップしようと思っていますので (^^)v

  312. 13057 シン

    >>13054 RFさん

    RFさん
    ベンさん

    志村けんさん、岡江久美子さん
    有名な方の訃報はショックを受けます
    身内ではないですが、身近に思えて怖くなります

  313. 13058 ベン

    < エクシブ & ベイコート倶楽部の臨時休館 >

    エクシブおよびベイコート倶楽部の全施設がゴールデンウィーク中の営業を休止し、すべて休館とする旨が下記の通り発表されました。休館期間中に予約を入れてある方には、順次ご連絡するとのことです。

    https://www.resorttrust.co.jp/ps/qn3x/guest/news/dldata.cgi?CCODE=0&am...

  314. 13059 RF

    ゴールデンウィークは日本がコロナに打ち勝つことのできる最後のチャンスです。出来る限り自宅に籠り人との接触を絶ちましょう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

  315. 13060 TB新参者

    >>13059 RFさん

    ハイ! 了解しました (^^)ゞ

  316. 13061 職人さん

    >>13059 RFさん

    いよいよGW入りですね。G(ガマン)W(ウィーク)なんて言葉も飛び交っていますが、そんな重苦しい捉え方じゃない前向きな1週間にしていきたいものですね。その後も緊急事態宣言は延長され、解除されても感染の恐れは続くわけですから、ここはもう開き直って長期戦の構えで臨む必要がありそうです。

    こんな時代だからこそ、会員制リゾートの価値も見直されるはずですし、エクシブやベイコートでも今までとは異なる利用に向けて、様々な施策や新たなプランが打ち出されることでしょう。私たちも従来通りの状況に戻ると考えるより、これからの生き方にリゾート施設を上手く活用する道を考えていきたいものです。

  317. 13062 ベン

    ↑ 名前の訂正

    >>13061の「職人さん」は私「ベン」の投稿です。この掲示板、こんなことが多いんです (^^;

  318. 13063 ベン

    >>13060 TB新参者さん

    お久しぶりです!せっかくベイコートメンバーになられたのに、こんな状況になって残念ですね。でも、いずれはまた宿泊できます!お互い、楽しみにしながら「その時」が来るのを待ちましょう!

    とりわけベイコートなら、スマートチェックインで駐車場から部屋へ直行できたり、インルームダイニングも常時利用できるなどプライベート性も高く、これからのお籠り利用には最適ですしね (^^)v

  319. 13064 TB新参者

    >>13063 ベンさん
    お久しぶりです。

    4月に京都八瀬5月連休明けに箱根離宮を予約してましたが、こういう状況なのでキャンセルし…… 今は家の中の断捨離に没頭しています。
    医療従事者の娘もエクシブに泊まりに行ける日が早く来るのを楽しみに毎日格闘しております。
    職人さんのコメントに頷きながら「この職人さんはなんの職人さんなんだろう?」と読んでいましたら、ベンさんでした (^^)
    掲示板もコメントが少なくなっていますが、私の様ないつもコソッと拝読している者にとっては先輩方のコメントが待ち遠しく。。。

    緊張は緩めず気長にこの数ヶ月を過ごしていきたいと思います(^^)

  320. 13065 名無しさん

    今度はエクシブ蓼科の露天風呂

  321. 13066 ベン

    >>13064 TB新参者さん

    この掲示板では時折り、何故か勝手に名前欄で選択できるハンドル名に書き換わることがあるんです。投稿ボタンを押す前にうっかり再確認するのを忘れると、思いがけない名前に変わってたりします (^^;

    お嬢さん、医療現場にいらっしゃるんですか。それでは毎日さぞお忙しいことでしょう。ご無事をお祈り致します。それなら尚のこと、エクシブやベイコートでご一緒にお疲れを癒せる日が待ち遠しいですねぇ。

    ところで、もし更なる交流をお望みであれば、No.12518の投稿(>>12518) をご覧になり、宜しければ箱根離宮2さんにお問い合わせされてはいかがですか。アクティブなエクシブ会員さんたちは最近、殆どあちらのクローズ板に籠もっておられますよ。エクシブ会員になりたいさんの時代から、この掲示板にずっとご投稿されておられるTB新参者さんなら、きっと厳正なる審査もスムーズに通るだろうと思いますし (^^)

  322. 13067 TB新参者

    >>13066 ベンさん

    文字が変換してしまう事は経験しましたが、名前欄でも書き換わることがあるのですね。 それは不思議。でも [職人さん] とは、素敵な名前に変換されましたね。

    5月末にも箱根の予約をしてますが如何なものでしょうか? まだまだ道のりは長そうですね(>_<)
    ただ予約を入れてあるだけでも、自粛のモチベーションが上がります。娘も、もう少し頑張ってみよう、あと1週間、あと1ヶ月、と、毎日を積み重ねる張り合いになっている様です。

    皆様もどうぞお体ご自愛ください。

  323. 13068 RF

    自宅の薔薇が綺麗です。

    もう少しの辛抱ですね。

    1. 自宅の薔薇が綺麗です。もう少しの辛抱です...
  324. 13069 ふわ

    皆様こんにちは。
    会員証も届き、ワンダーネットの登録も完了し、親の名前ではなく晴れて自分で予約を取れる立場になれました。
    緊急事態宣言の解除、コロナ収束が何時になるか未だ分かりませんが、
    予約カレンダーと睨めっこしながら家族旅行に思いを馳せております(#^.^#)

    さっそく盆休みと来年のGWの予約が取れました.
    TB新参者さんと同じく、予定があるだけでも心に余裕が出来、気持ちが軽くなりました。
    まずは皆様の健康が第一です。
    そして収束後は、経済復活に向けて有意義な旅行を満喫しまくって下さい。

  325. 13070 RF

    愛知岐阜が緊急事態解除になりました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

  326. 13071 シン

    和歌山県で新たに感染者が出ました。
    この方は大阪に遊びに来ていたそうです。
    この方に対して和歌山県知事は、大阪に遊びに行って和歌山にコロナを持ち帰ったとして、みんなが自粛している中で大阪に遊びに行くなど、とても気持ちが良くない!と個人攻撃をしました。
    ここはエクシブ掲示板なので、エクシブオーナーとしての苦悩を書くならば、大阪にはエクシブはありません。
    近くには白浜、有馬、芦屋、京都八瀬、そして琵琶湖、鳥羽など沢山のエクシブがあります。
    現在オープンしているのは離宮とベイコートのみですね。行きたいのは山々ですが、もしも行って感染すればと考えれば、どこにも行けません。
    今は兵庫県民や京都府民が羨ましい^_^

  327. 13072 RF

    >>13071 シンさん
    すみません シンさんが凄く我慢されているのに自分の地区が
    解除されたと大喜びした自分が恥ずかしいです。

    でも大阪府知事は若いけれど素晴らしいですよね。
    大阪の未来はあかるいですよ(^-^)/

  328. 13073 シン

    >>13072 RFさん

    RFさん
    いやいや
    そんなつもりで書いたんじゃないですよ^_^
    自粛自粛で辛い時に県知事の個人攻撃が気になっただけです^_^

  329. 13074 ベン

    >>13069 ふわさん

    会員証の到着とワンダーネット登録完了、おめでとうございます!!

    さぁ、いよいよ晴れてオーナー生活の始まりですね。あいにくの状況ではありますが、先々の予約も無事に済ませられて、その利用を楽しみにしながらの毎日は格別でしょう。私もずいぶん前ですが、初めて自分の権利で予約を入れた時の嬉しさと、うきうきした日々のことは今も鮮明に覚えています。

    私はその時、当時のホーム・軽井沢の契約ルームを敢えて予約したんですが、ふわさんはどちらの施設を予約されたのでしょう?やっぱりホームの浜名湖でしょうか?それとも?....でも収束が早まれば、きっと盆休みを待ちきれず急遽どこかに泊まりに行くことがあるかもしれませんね (^^)v

  330. 13075 ふわ

    >>13074 ベンさん

    ありがとうございます!
    今まで宿泊した事のない鳥羽別邸と軽井沢ムセオの予約を取りましたので本当にワクワクしております。
    実は盆休み前にもホームの浜名湖のちゃっかり予約しております(o^^o)
    県外への移動自粛は県内だからOK、部屋で篭ることで家族以外とは3密回避出来ると条件はクリア?出来てると解釈した上で決定しました。仰るとおり待ちきれずに、、、(^_^;)

  331. 13076 TB新参者

    >>13069 ふわさん

    会員登録完了おめでとうございます!!
    そして鳥羽別邸、軽井沢ムセオ、浜名湖まですでに予約されたのですね。素晴らしい機動力です。
    是非また感想をお聞かせください。

    RFさんのお写真に心を癒されなが、少し先のエクシブ予約表を眺める毎日です。

    少しずつでも緊急事態解除になる地域が増えていくと、気は緩めてはいけないとは思ってはいますが、明るい気持ちになります。
    もう少しですね。

    ふわさんをお手本に私も予約表を眺めるだけではなくポチろうと思います!

  332. 13077 ふわ

    >>13076 TB新参者さん
    ありがとうございます。
    そうなんですよね。確かに緊急事態宣言の解除はされた地域ですが、細心の注意は怠ってはいけないと考えております。
    さらに経済復興との兼ね合いもと思うと難しいバランスなのだと思います。
    (ただ気持ちをリフレッシュさせたいから予約したんだというのは大きな声では言いづらいです笑)

  333. 13078 あしやん

    >>13075 ふわさん

    こんにちは(^^)
    つい先日末席に加えて頂きましたあしやんです。よろしくお願いしますm(_ _)m

    おめでとうございます!(^^)
    そして素早い予約成立もおめでとうございます(≧▽≦)

    ふわさんの投稿見てるとエクシブに行きたい熱がめちゃくちゃ上がってきました(^^)(^^)
    とりあえずお盆狙ってみます!

    待っとけよ?エクシブ(≧▽≦)(≧▽≦)

  334. 13079 あしやん

    >>13071 シンさん

    そうなんですよね。
    もし感染したらと考えると怖いですよね(ノД`)

    見ず知らずの人達からの中傷とか( ̄▽ ̄;)

    早く気にせずエクシブに行きたいですね。
    7月には大丈夫な雰囲気出てるかなぁ?

  335. 13080 マンション検討中さん

    >>13079 あしやんさん

    今月も有馬離宮の神戸牛のしゃぶしゃぶが魅力できなので、行きたいのですが諦めるしかないです。
    残念だなぁ。
    いやしんぼみたいだけど^_^

  336. 13081 マンション検討中さん

    >>13080 マンション検討中さん

    ↑ シンでした^_^

  337. 13082 あしやん

    >>13080 マンション検討中さん

    神戸牛のしゃぶしゃぶですか……?
    くぅー(≧▽≦)すごく食べたい(≧▽≦)(≧▽≦)

    行きたいですね?。
    ステイエクシブだったらいいのに?( ̄▽ ̄;)

  338. 13083 ベン

    >>13077 ふわさん

    来たるべき日に向けて予約するだけでも、たしかに気持ちがリフレッシュしますよね。先に具体的な楽しみを持つようにするだけでも、随分と閉塞感から逃れて気分が明るくなります!

    緊急事態宣言解除の有無に関わらず、当分の間は感染のおそれは長く続くわけですので、今後は with CORONA 時代における新しいリゾートの楽しみ方が始まるような気もしています (^^)

  339. 13084 ベン

    シンさん
    あしやんさん

    我が家もまだ宣言継続中の地域ですし、しかも同じく県内にエクシブがないのが辛いところです。でも距離的に見ると、同県内の中心街に移動するより隣接県にあるエクシブのほうが近かったりしますが (^^;

    コロナに都府県境なんて無いんですから、その境目を超えるか否かより、市街地や繁華街への往来を避けるとか、一定の距離を超えて移動しないと定義づけたほうが合理的だと思うんですけどねぇ。

  340. 13085 シン

    >>13084 ベンさん

    ベンさん
    いつまでたってっも縄張り意識は取れないんですよね。
    責任やお金の境目があるので一丸となって戦うことは無理なんでしょうね^_^
    各知事さんはお殿様ですから、領民の財産と命を守る責務があるので、それは仕方ない事なんのでしょうが、敵対せずに仲良くやってほしいものです^_^
    大阪は維新の会と言う特殊勢力の支配下にありますから、どうやら隣県からの風当たりが強いようです。
    それに大阪にエクシブはイメージできないので、USJの近くのホテルを一つ買収してくれないかなぁ^_^

  341. 13086 RF

    >>13085 シンさん
    吹田のあたりにエクシブ一つあると行きやすくてよいですよね。

  342. 13087 シン

    >>13086 RFさん

    RFさん
    今回のコロナ騒ぎでどうなるかわかりませんが、大阪もカジノ誘致を積極的に進めているので、そこにいっちょ噛みしてくれたら嬉しいのになぁと思っています^_^

  343. 13088 ふわ

    >>13078 あしやんさん

    こちらこそ宜しくお願いいたします。
    ベンさんも仰るとおり、我が家では、もう旅行に行ったつもりで盛り上がっております笑
    夕食のメニューどうする?変更する?とか話しているだけでも楽しみが増えました。

  344. 13089 RF

    >>13087 シンさん
    大阪 コロナ感染者ゼロ!

    素晴らしい! おめでとうございま( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

  345. 13090 マンション検討中さん

    >>13089 RFさん
    ありがとうございます^_^
    そうみたいですねー
    このまま収束してもらいたいです^_^^_^

  346. 13091 RF

    >>13090 マンション検討中さん
    やはり大阪なら大阪城の近くかミナミのあたりにエクシブがあると面白いですよね(^-^)/

  347. 13092 シン

    >>13091 RFさん

    トラスティーはあるんですけどねー


  348. 13093 軽井沢で検討中

    軽井沢での第2の拠点を持ちたく考えています。
    別荘は難しそうなので、エクシブ、東急ハーベスト、プリンスバケーションに行きつきました。用途はリゾートとリモート勤務で、コロナ後は毎日会社に行かなくてもよい時代が来そうです。予算は500万以下で考えていて(本当は安ければ安いほどよい)、東急ハーベストが離脱。エクシブ軽井沢のスタンダード/ラージ/スィート、東京ベイスィート、プリンス軽井沢浅間あたりが候補です。
    気になるのは、エクシブ軽井沢は写真見る限り少しレトロで古い感じ。ベイスィートは週末も取りやすいけど軽井沢中心だと年会費高い。プリンス浅間は部屋狭く、15年間の期限付き。

    一度買ってみて買い替えればよいかとも思ったのですが、3年間は譲渡禁止というのがあるみたいで、よく検討しないととなった次第です。エクシブは箱根離宮を利用したことがあり、施設、食事に感動しました。が、軽井沢はどうなのかなと気になります。
    過去ログを拝見するといろいろとアドバイス頂けそうなので、厚かましく、お願いします。

  349. 13094 RF

    >>13093 軽井沢で検討中さん
    安さを追及するならサンメンバーズも考えてみられては?
    今年からサンメンバーズでも一年前から軽井沢押さえれますよ。軽井沢は確かに建物は少し古いですが。

    第二の拠点ということは他にも拠点がおありですか?

  350. 13095 シン

    >>13093 軽井沢で検討中さん

    シンと申します
    軽井沢に関して強者がいらっしゃるので僕が口を挟むのもいかががなものかとは思いますが、僕はエクシブ軽井沢は大好きです。
    エクシブ軽井沢は本館、サンクチュアリ、パセオ、ムセオがありアンティークな本館、サンクチュアリに対して近代的なパセオ、ムセオがあり何度行っても飽きることはありません。しかもオールドエクシブの真髄の素晴らしいロビーラウンジに加え、室内プールとジムも完備しています。まさにエクシブの集大成と言える施設です。ただ、旧軽からは距離があるので悪く言う人は軽井沢と名乗るな!と評価する人もあります。
    それは確かに否めません。
    ただ僕は旅行は車なので、なんの問題もありません。
    リゾートは毎年何度も行くので、必ずしも徒歩圏内に繁華街がある必要はないと考えております。
    浅間山の麓のエクシブ軽井沢は本当にお勧めの施設ですよ。

  351. 13096 軽井沢で検討中

    早速のお返事ありがとうございます。
    会員様で利用経験ありの方のアドバイスは大変ありがたいです!

    >>RF様
    おっしゃるとおりサンメンバーズも検討し、仲介業者さんに見積もりしてもらいました。50万以下で安かったのですが、3年間は譲渡禁止とのことで、悩んでいます。こちらの過去ログで、軽井沢施設の一部もサンメンバーズで利用できるとのことを知りました。

    第一の拠点は都内自宅マンションになります(涙)
    その次とのことで第二としました。まぎらわしくてすみません!

    >>シン様
    軽井沢のエクシブは行ったことないのですが、いろいろと素晴らしいのだろうと想像できます。まずはしばらく利用してみるのに、サンメンバーズかスタンダードかと思ったのですが、一度買ったら3年間は買い替えできないと気づいて迷っています。特にスタンダードは買いやすいのですが、3年後に売却困難になると大変かなと思っています。ラージ以上ならその心配はないのかもと。
    私もシンさんと同じで、移動は車なので、繁華街は近くに不要です。逆に何もない静かな環境がいいと思っています。北軽井沢と比べたら、十分に軽井沢でしょう!

  352. 13097 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  353. 13098 マンション検討中さん

    >>13096 軽井沢で検討中さん
    予算を500万円と設定されているのであえて申し上げますが、年会費が許せるなばE以上できればSをお勧めします。
    もう少し、突っ込んだお話をしなければわかりませんが、ここの掲示板の皆さんの話を良しと感じるか?鬱陶しいと感じるかなのですが、もしも良しと感じられているならば、エクシブは気にいるはずです。
    ならば必ずアップグレードしたくなります。
    いやいや、悪いところは山ほどあるのですが、それを差し引いてもエクシブは素晴らしい施設ですよ^_^
    って、回し者ではないですが^_^

  354. 13099 軽井沢で検討中

    >>マンション検討中さん

    アドバイスありがとうございます。
    もちろん、S(サンクチュアリビィラ)がいいのですが、550万の値段なので、もう少し下がればよいな~と。それと、この値段で13泊なので、東急やプリンスの30泊に比べて少なく、ホテルが気に入れば足りなくなるんではないかと思ってしまいます。
    E(スィート)なら250万なので射程範囲ですが、軽井沢に通えば、サンクチュアリビィラも利用したくなるのだとうなと思っても、アップグレードは購入後3年間は無理なんですよね。
    いろいろと検討している時間も楽しいので、よいのですがね笑

  355. 13100 シン

    >>13099 軽井沢で検討中さん

    この掲示板時々名前がおかしくなります。
    上のマンション検討中はシンです^_^

    必ずサンクやムセオを利用したくなりますよ^_^

  356. 13101 軽井沢で検討中

    >>シン様

    あら、掲示板のバグでしたか笑
    いきなりクラウンでなく、まずはカローラからでもよいかと。
    古いたとえですみません!!

  357. 13102 シン

    >>13101 軽井沢で検討中さん

    エクシブこSはセンチュリーですよ^_^

  358. 13103 RF

    軽井沢いいですねえ。また行きたいです。敷地内の広大な庭が素晴らしいですし。朝食は最高です。

    車で旧軽方面に行こうとすると大変ですので今度行くときは信濃追分駅に車を置いて軽井沢駅まで電車で行ってみようかなとも思っています。

    北軽井沢も涼しくて雄大な景観を楽しめますし、大好きです(^-^)/

  359. 13104 ベン

    >>13093 軽井沢で検討中さん

    はじめまして、ようこそエクシブ掲示板へ!

    今はベイコートメンバーに転じましたが、最近まで軽井沢オーナーだったベンと申します。最初はサンメンからスタートし、やがて軽井沢の本館ラージ→同スイート→SVと、長い年月を掛けてグレードアップしてきました。自宅から一番近い施設でもあり、何より居心地の良い軽井沢のエクシブは今でも大好きです。

    これからの時代は、仰る通りリモート勤務も含めて、居心地の良い広い部屋でゆっくりと過ごすリゾートのあり方が、従来以上に注目されることでしょう。私はハーヴェストの会員でもあるのですが、当初から施設でゆったりと過ごす前提で作られたエクシブのほうが、こうした利用には遥かに適していると思います。


    施設の魅力や推奨グレードについては、すでにシンさんがお伝え下さっている通りです。占有日と呼ぶ宿泊権利日に契約ルームを利用する時以外は、空室さえあれば所有するグレードの範囲内で自由に施設も部屋も選べますので、その意味でも上位グレードほど部屋の選択肢も予約確定率も上がるメリットがあります。

    とはいえ、最初から最上位グレードを手に入れるか、年月を掛けてステップアップを楽しむか、それは予算次第でもあり自身の性格次第でもあり、一概にどちらが良いとも言えませんが、とりあえず現状で想定可能な利用形態に沿って考えるのが最も適当かと思われますので、その参考に幾つかご質問をさせて下さい。

    1 利用する頻度の高い曜日(平日と休前日の比率など)
    2 特別営業期間(盆・正月・GW)の利用希望
    3 主に利用する人数について(ご家族の構成など)
    4 他に気になるエクシブ&ベイコート施設の有無など

    上記の利用状況次第で購入アドバイスの内容もかなり違ってきますので、お教え頂けると更に皆さんからのレスも広がるかと存じます。もちろん差し支えのない範囲で結構ですよ (^^)

  360. 13105 軽井沢で検討中

    >>ベン様

    この掲示板の主の方からコメント頂き恐縮です!
    経歴を拝見して、一言、すごいと思います。私は50代半ばですが、まだ未知数の領域なんです涙

    軽井沢で探していてハーベスト軽井沢がよいなと思っていたのですが、値段が1千万では手も足もでません。エクシブの中古や、プリンス浅間なら500万以下でなんとかなるかなと考えだしました。購入時期も、今なのか、もう少しすればもう一段、安くなるかなとウォッチ中です。

    個別アドバイスみたいで申し訳ないのですが、お言葉に甘えて質問にお答えさせて頂きます。

    >1 利用する頻度の高い曜日(平日と休前日の比率など)
    基本休前日です。ただ軽井沢に1泊はもったいないので、行くときは2泊で金曜夜か、日曜夜を付けたいと思っています。仕事がら、平日のみはないかなと。

    >2 特別営業期間(盆・正月・GW)の利用希望
    都内住みですが、お盆とお正月は帰省するので、利用しないです。実家が田舎なもので、お盆とお正月は親戚一同が集まります。GWは、利用したいです。

    >3 主に利用する人数について(ご家族の構成など)
    4人家族で、今年次男が受験終わって大学生です。なので、利用は4人、3人、2人、1人のどれかですかね。密かな希望としては、1人で自由に遊びまわりたいところです。。。

    >4 他に気になるエクシブ&ベイコート施設の有無など
    軽井沢以外だと箱根離宮です。ここだけ福利厚生で行ったことあります。お向かいの富士屋ホテルに何度か行っていて、気になっていました。あとは那須でしょうか。車の運転が好きなので、ドライブがてら行けるところがよいです。電車は乗りたくない派です。
    ベイコートは東京が気になっています。LSは高いので、BSならよいかもと思っています。ただ年会費が高いのですよね。それと12泊が少ないかもと。

    一番悩んでいるのが、エクシブとプリンス浅間です。プリンスも去年からで、新しもの好きとしては魅力的です。部屋が30平米で狭いのですが、朝食が付き、天然温泉があり、都内のプリンス系も相互利用できるのが魅力です。ただ、去年、軽井沢プリンスで高い古い狭い不味いを経験して、不安を感じています。それぞれ一長一短なのは理解しているのですが。。。

    もし可能な範囲でアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします!

  361. 13106 ベン

    ご回答ありがとうございます。この掲示板の先輩である箱根離宮2さんやシンさんやフドウさんを差し置いて、主などとは全く畏れ多いことであります。私など単に投稿頻度と文字数が多いだけのことです (笑)

    私がラージを買ってエクシブを本格利用し始めたのも、同じく娘たちが大学に進んだ50歳ぐらいからです。私は仕事の都合で平日しか泊まりに行けず、娘たちが高校卒業までは家族との日程調整が難しく、その時点まではサンメンでも十分な利用頻度でした。グレードアップは学費負担が終わってからです (^^;

    そのラージは20年近く前、SVも10年ほど前に仲介物件を購入しましたが、その頃より流通価格は4割前後アップしています。とくに近年の軽井沢人気と上級指向でSVは高めに推移していますが、今後もよほどの金融危機がないかぎり、コロナ回避リゾートの需要増で下落は見込めないだろうと思われます。

    それでも今より大幅に高騰するとも思えませんので、とりあえずSSへのグレードアップは先々の楽しみに取っておくとして、ここは以下の4通りで検討されることをお勧めします。なお軽井沢以外の施設会員権を買っても使い勝手は殆ど変わりませんので、施設で選ぶよりグレードと金額で選ぶほうが宜しいかと。

    今は契約施設オーナー特典として、2人以上の利用で夕食1名分が無料というサービスがありますが、1泊1万円ほど得するとしても年に何回その施設へ行くかで大きく変わります。いくつかの施設を満遍なく利用するようであれば、その特典に拘りすぎないほうが対象物件も増えて会員権選びで苦労せずに済みます。

    1 サンメンバーズ会員権

    体験利用的な使い方に最適であると同時に、先々エクシブ会員権を買ってからの権利不足を補う際にも役立ちます。年会費が安く負担が少ないため、私も未だに保有しています。リゾーピア箱根の閉館に伴い、軽井沢本館も1年前から予約できるようになりましたし、食事半額券が年3枚送付される特典もあります。

    2 ラージ会員権

    サンメンでもスタンダードは利用できるため、サンメン以外ならラージがスタートラインとなります。軽井沢パセオにはスイートがないため、パセオ利用が目的ならラージで十分です。逆に湯河原をはじめ最近の施設には同格のECがなく、その場合はスタンダート格のCBしか利用できないのが最大の難点です。

    3 スイート会員権

    長く不満なく使えるグレードです。とくに湯河原や鳥羽別邸、たぶん今後の施設でもスイートで利用可能なSEの部屋風呂にも温泉が引かれ、Sグレード並みの満足感が得られます。4人1室で使いやすい2ベッドルームの採用も多く、ラージより格段に部屋サイズも広くなります。長く使うならスイート推奨です。

    4 ベイスイート会員権

    エクシブ休前日利用にはレッド12泊が魅力ですよね。GWはベイコートを使うと割り切れば十分に選択の余地があると思います。ただ軽井沢などオールドエクシブなら、権利の色が関係なくなるFL予約(フローティング)でも休前日の予約が可能な場合が多く、離宮中心に使いたい場合ほど価値が高まるでしょう。

    PS.
    なお平日に館内2食利用の我が家は、幸い殆ど権利が消化せずに済んでますが、休前日利用が中心なら権利数は気になリますよね。今後も長らく休前日利用が続く見通しなら、やがて2権利所有も視野に入ってきます。その場合はサンメンでなく、まずはスタンダードで様子を見ながら将来併用という手もあり得ますね。

  362. 13107 あすぱら

    >>13105 軽井沢で検討中さん

    ご予算から少し足が出そうですが箱根等のSEグレードだとSVも利用できてエクシブを満喫できそうですね。
    補足ですが同グレードの会員権でも施設や部屋タイプにより年会費が異なるのでご注意ください。
    仲介業者のクラベールさんのサイトで年会費について詳しく記載されているのでよろしければご覧ください。
    軽井沢本館は比較的年会費が安く長期で保有される場合のランニングコストに優れています。

    https://www.xiv-claver.jp/04data/blog20180808

  363. 13108 ベン

    >>13105 軽井沢で検討中さん

    プリンスバケーションクラブ(PVC)について追記です。といっても、私は未だ泊まったことがありません。浅間プリンスホテルには軽井沢に行った際に昼食などで時々立ち寄りますので、建築中や完成後に外から眺めた程度しか知りません。いずれハーヴェスト会員権で利用してみようかとは思ってますが。

    値段が高い方のコテージはさておき、ホテル内の専用ルームといっても従来のホテルルームをリニューアルした程度でしょうから、あまり魅力を感じてもいないんです。この会員権を買うぐらいなら、格安のオールド・ハーヴェスト(私の保有会員権はこれ)を買って相互利用したほうがいいかなと思いますけど。

    ハーヴェストにも触れますと、部屋サイズやラウンジ&レストランの充実度など終日利用には不向きで、利用の指向がエクシブと大きく違うように思います。また新しい熱海伊豆山や軽井沢の塩沢、VIALA専用の箱根翡翠など一部施設と古い施設とでは、エクシブと違って施設充実度や居住性の落差が結構あります。

    それとハーヴェスト最大の特徴はホーム制の採用です。予約も含めて施設会員が最優先ですので、契約した施設にばかり通うなら優位性が高いのですが、逆に相互利用で各施設を利用するには、平日利用でないと施設によっては予約も難しいのが現実です。むろんハーヴェストならではの良さも色々あるんですけどね。

  364. 13109 ベン

    >>13108 → 追記

    軽井沢で検討中さん

    書き忘れました。密かなご希望である1人利用という点なら、実はハーヴェストが最強なんです。ルームチャージのエクシブと違って、VIALA以外のハーヴェストはパーソンチャージ制ですので、1泊3,960円(施設によっては4,620円)で素泊まりできるため、もし1人利用ばかりなら使い勝手は良いでしょうね。

    もっとも2人利用であれば、エクシブでもスタンダードでほぼトントン、それ以上だとハーヴェストには広い部屋が少なく、4人利用が多い我が家は常に2ルーム利用で、かえってエクシブより高くなる場合もありますね。それとレストランはエクシブが味も種類も圧倒してますので、館内で摂るならエクシブ一択です。

  365. 13110 フドウ

    軽井沢で検討中さん初めまして軽井沢オーナーのフドウです
    コロナの影響で自粛中ですが来月から様子を見ながら少しずつ利用を増やしていこうと考えてます
    エクシブは家族利用がほとんどですがビジネス時にも利用することが有ります
    ただしあまり広すぎると落ち着かなくなってしまう貧乏性なので一人利用だとスタンダードルームが多いです

    軽井沢本館は離宮と比較すると築30年を過ぎているので建物の古さは隠しきれません
    ビジネス又はお一人様利用ならば割り切れますが御家族とお部屋でゆっくり過ごすという目的だと個人空間の確保が難しくスイートのお部屋ならば何とかという感じです
    それでもラウンジなど適度なクラシック感が逆に落ち着きますし
    レストランなどはモダン風にリニューアルされているのでパブリックスペースは今でも十分通用するレベルに有ると思います
    客室に関しては併設のパセオやSV、ムセオならば離宮と同じレベルを期待出来ますが数が少ないので冬季以外の休前日や夏場などは離宮ほどではないにせよ競争率が高めです

    前置きが長くなりましたが予算が許せば13泊のSV購入をお勧めします
    スーパースイートの魔力といいますか最初はその気が無くても利用すればするほど欲しくなる様な実に上手い差別化が計られております
    ただSV1つのみだとビジネス利用やお一人利用に制限が出るので
    ビジネス又はお一人利用専用と割り切って
    サンメンのブロンズかシルバー辺りを追加で購入されるとよいと思います
    ベンさんもおっしゃっておりますがリゾーピア箱根閉館の影響で
    軽井沢本館を含む一部のオールドエクシブのスタンダードルームをサンメンの権利で1年前から予約可能になったのは非常に大きなメリットです

    予算を抑えるならば本館スイートかラージという選択になりますが
    軽井沢本館スイートは元々お部屋の数が少ないのと当初は26泊で売り出されていたので
    13泊の物件は流通市場ではあまりお目にかかれません
    売りが有っても相場より高めなことが多く費用対効果的にはあまり良くありません
    スイート購入希望の場合は軽井沢以外の物件(含むベイコート)も考慮する必要も有りかと思います
    一方ラージならば十分な流通量が有るのでお手軽な価格で購入出来ると思います
    サンメンを買い足してもスイートを買うよりはるかに安く済みます
    購入金額と維持費を出来るだけ抑えてその分自宅以外での生活の場を設ける機会を増やすという選択肢もアリだと思います

    最後にビジネス利用時にインターネット環境は必須でしょうか?
    実はエクシブ軽井沢はお部屋によってwifiの感度にかなり差があるのが隠れた欠点です^^;
    特にパセオがwifiの入りが悪くリアルタイム性を必要とするネット環境を望む場合はLANによる有線接続を強いられる場合が有りますのご注意を
    SVとムセオについては私には判りません^^;

  366. 13111 軽井沢で検討中

    >>ベンさん

    とても有益なアドバイスありがとうございます。
    サンメンバーズ>ラージ>スィート>ベイコートとランクアップできればありがたいですね。サンメンバーズは購入後3年間は譲渡禁止が気になっていたのですが、エクシブを気に入れば権利が足りなくなるので、最初に買うのにはベストかもしれないなと思い始めました。

    >そのラージは20年近く前、SVも10年ほど前に仲介物件を購入しましたが、その頃より流通価格は4割前後アップしています。

    こちらですが、エクシブの価格は下がるものだと思っていたのですが、中古でも値上がりするタイミングがあるのですね。参考になります。

    東急ハーベストやプリンスバケーションズのお話もありがとうございます。エクシブとは方向性が違いということですね。それぞれ合う人と合わない人がいそうです。

    当面、サンメンバーズに絞って、あとはタイミングを見て購入してみようかなと思っています。中古だと2カ月程度かかるとのことで利用は夏以降でしょうかね。

    いろいろとありがとうざいます!

  367. 13112 軽井沢で検討中

    >>あすぱらさん

    いつかはサンクチュアリビィラも利用してみたいところです。
    クラベールさんのブログや、リゾートボーイさんのブログも拝見しています。いろいろと参考になることが多いです。上級者向きなのかもしれないですね。

    アドバイスありがとうございます。

  368. 13113 軽井沢で検討中

    >>フドウさん

    軽井沢オーナーとは羨ましい限りです。
    軽井沢本館は、古くても重厚なイメージで、個人的には歴史ある建物は好きです。まだ行ったことがないので、どんな感じが興味深々です。軽井沢は本館以外に、新しい施設もあるので、そのあたりも魅力的です。
    今年からサンメンバーズも軽井沢を活用できそうなので、まずはサンメンバーズからなかと思っています。仲介業者さんのサイトを拝見すると、ブロンズなら流通量が多そうです。

    >>最後にビジネス利用時にインターネット環境は必須でしょうか?

    ノートPCをいつも持ち歩いているので、ネット環境は必須です。でも有線LANがあればWifiまでは求めないです。場所によっては、電波が届かないのですね。はやり利用していないとわからない情報でありがたいです。

    いろいろとありがとうございます!参考になります。

  369. 13114 RF

    >>13113 軽井沢で検討中さん
    軽井沢はいいですよー


    1. 軽井沢はいいですよー
  370. 13115 ベン

    >>13111 軽井沢で検討中さん

    いずれはSグレードの購入をご検討されるなら、その目標時期によって選択肢も変わります。数年のうちに動くなら、サンメンかスタンダードで利用体験を重ねながら、その後も補助的に併用する方法は十分にアリですよね。5年10年単位で先の話になるなら、SEかスイートかベイスイートからの選択でしょうか。

    とくにサンメンバーズ会員権の場合は、年会費も2万前後ですから負担になりませんし、1人や2人利用ならスタンダードでも十分ですから、エクシブオーナーになって以降も十分に活用できます。食事半額券は対象宿泊施設の他に、サンメンバーズ新宿のエクセレントクラブでも利用できますから何かと便利ですよ。

    サンメン購入時の留意点は、まず預託金設定の有無についてです。これをどう捉えるかは、数年のうちに手放す可能性があるのか、あるいはずっと持ち続けるのかで異なります。私の会員権は平日限定で年会費1万円の仲介最廉価版ですが、解約する気も全くありませんでしたので、敢えて預託金無しを選びました。

    もう一つの留意点は、RTCCの利用権が付帯しているか否かです。仕事の都合で海外旅行が殆ど出来ない私は、これも敢えて無しを選びましたのでご説明は詳しい方に譲りますが、もし海外に行く機会が多いようなら、エクシブ会員権の購入後もサンメンチケットを交換用に有効利用できるかも知れませんね。

  371. 13116 ベン

    >>13113 軽井沢で検討中さん
    >>13107 あすぱらさん
    >>13110 フドウさん

    先の話になるでしょうが、いずれは目指されるであろうSグレードのお話です。ハンドル名通り軽井沢をメインに出掛けられるのであれば、フドウさんが仰る通り軽井沢SVの会員権が最適だと私も思います。ムセオはゴルフ会員権付きで年会費も高めですので、ワンコ飼いやゴルファー以外は選びにくいんですよね。

    でも例えSVを買っても、占有日の契約ルーム利用を除けば、全く同等のサービスを受けられますので、私も夏は開放的なムセオ、冬は暖かいSVと使い分けています。フドウさんの仰る通りムセオは客室数が少なく、とくに繁忙期の予約は取りづらいんですが、SVは部屋数も多いため利用しやすいのが利点です。


    もっとも先述した通り軽井沢SVは仲介市場での人気が高く、格段に高価な箱根離宮Sを別にすれば、山中湖SVと同等の高値で推移しています。しかしエクシブはホーム制ではないため、どの施設の会員権でも占有日以外は同じ扱いで利用可能です。それ故、他のS会員権も視野に検討されることをお勧めします。

    ここでも何度か話題になりましたが、例えばSルームが多い浜名湖などは400万円台半ば前後の物件も時折り目にします。軽井沢と100万も違えば、夕食1人無料サービスを無視しても十分お得な買い物と言えるでしょう。東京から浜名湖は250キロほど、私もドライブ好きですので苦にならない距離です (^^)

    もう一つの選択肢は、あすぱらさんがご紹介されたSEグレードでしょう。今は箱根と有馬の両離宮だけですが、来年には鳥羽別邸が、再来年には湯河原のSEが譲渡解禁となりますので、物件数が増えれば多少の値動きもあるでしょう。現状は浜名湖と同等価格ですが、これがどう変化するかも要注目ですよね。

  372. 13117 RF

    >>13115 ベンさん
    すみません 質問です。ベンさんが所有されている平日限定のサンメンバーズ会員権は例えば8月の平日(エクシブで言うゴールド)に使用可能ですか?8月の平日なら一年前からエクシブのスタンダードを予約出来るのでしょうか?

  373. 13118 箱根離宮2

    軽井沢で検討中さん

     こんばんは。
     ベンさんのご説明は微に細にわたり、しかも隠さずメリットもデメリットも
     正直にお話しいただけるので、エクシブの説明として最良だと思います。

     私などは、おおざっぱなので、こんなもんでいいやと決めてしまい
     使いながら反省し、さらに買い増しし、結局はエクシブの戦略に
     はまってしまっています(笑)

     コロナの影響で、エクシブやハーベストのように、会員の負担で固定費が賄われ
     直ちに大きな赤字にならないだけでなく、スペースが余裕があるので
     レストランや建物内の客の移動ラインに余裕を持たせられるほうが
     今後のリゾートの在り方に沿えるような気がします。

     良いエクシブの利用方法が見つかるといいですね。

  374. 13119 フドウ

    RFさん

    サンメン4期以前の平日会員限定ですが
    祝日の前日以外の平日ならば夏休み期間でも利用出来た様ですね
    ただ名義変更があった場合この例外が引き継ぎされるかどうかは不明です

    基本的には
    サンメンのチケットには全日券と平日券があって
    全日券はすべての日に利用可能
    平日券は年末年始(12/30~1/5)、GW(4/29~5/5)、夏休み(7/25~8/20)を除く平日のみ利用可能となっており休前日やシーズン利用のためには全日券が必要と思って間違いないです

    また年末年始、GW、夏休み期間中はそれぞれ1部屋2泊までという制限と
    1泊2食付きで利用しなければならない縛りがあるのと
    予約の2週間前からキャンセル料がかかる点は注意が必要です

  375. 13120 ベン

    >>13118 箱根離宮2さん

    いやぁ、私もどっぷりRT社の泥沼にハマって、いまだに抜け出す手立てすら見つかりません。抜け出す気すらなくなっていますが、このコロナ自粛で多少は冷静さを取り戻しつつあります (笑)

    こうした営業自粛のような事態には、仰る通り会員制リゾートの強みが発揮されますね。しかも感染抑止が求められる今後のリゾートには、まさに施設的にも運営的にもマッチして、私たちも利用しやすいですね。

  376. 13121 ベン

    >>13117 RFさん

    平日限定のサンメン・ファミリー会員権は、残念ながらエクシブ施設の特別営業期間に利用は出来ないんですよ。サンメン施設だけは期間が短く、8月11ー16日+前後の土日だけが利用不可となりますけど。

    よって伊豆や今回追加となった軽井沢本館などのエクシブでは、7・8月の場合7月24日までの平日と8月21日以降の平日が、1年前から予約可能ということですね。もちろん全日利用できるサンメン会員権であれば、多少の制約はありますが特別営業期間中でも1年前から対象のエクシブを予約可能ですよ。

    < サンメンバーズ施設の利用案内 >

    https://reserve.resort.co.jp/hotel_info/sun.html#a01

  377. 13122 ベン

    >>13119 フドウさん

    あらら、書いてるうちに詳細のレス、ありがとうございました (^^)/

  378. 13123 RF

    フドウさん ベンさん詳細にご教示いただきありがとうございました。サンメンバーズは本当にお値打ちですよね。先ずはサンメンバーズに入会してその後エクシブ&ベイコートを買い足すと良いですね。上手く使えばエクシブのゴールドに匹敵するわけです。また食事半額券も
    ローズルームやサンメンバーズで使用すればエクシブで言う株主優待券の5割引券にあたるわけです。
    お得ですね(^-^)/

  379. 13124 軽井沢で検討中

    都内はこのところ暑いので軽井沢に行きたいですね~。
    この写真の真ん中にあるアンティークなテーブルとイスがよいです!

  380. 13125 軽井沢で検討中

    >>RFさん
    都内はこのところ暑いので軽井沢に行きたいですね~。
    この写真の真ん中にあるアンティークなテーブルとイスがよいです!

  381. 13126 軽井沢で検討中

    >>ベンさん
    再度のアドバイスありがとうございます。いつかは、Sグレードまで行ってみたいですね。鳥羽別邸や湯河原離宮の譲渡解禁なども、注目していきたいです。アフターコロナでリゾート会員権価格が上昇するのか下降するのかも注視したいところです。

    >>箱根離宮2さん
    私もいい加減なO型なので、箱根離宮2さんとは通じるところがあるかもしれません笑
    今後は、働き方なども大きく変わるでしょうから、サテライトオフィスやリゾートで週単位、月単位で仕事するなども普通になるかもしれないです。
    アドバイスありがとうございます。

  382. 13127 ベン

    >>13114 RFさん
    >>13125 軽井沢で検討中さん

    エクシブ軽井沢で最も好きな場所の一つが、このラウンジ「ミルティーユ」です。右側ガラス窓の外に、アンティークチェア&テーブルが並ぶテラスがあります。これからの季節、このテラスで頂く朝食タイムが実に気持ち良いんですよね。ただし冬はご覧の通り、綺麗ですが長くいると凍死します (^^;

    1. エクシブ軽井沢で最も好きな場所の一つが、...
  383. 13128 RF

    軽井沢のすごいところは広大な敷地内に本館、パセオ、ムセオ、SVと四種類もの異なる施設が有るところです。リゾートトラストの施設ではあとは鳴門ぐらいしか他にはありません。エクシブ発祥の地である鳥羽でさえ本館、アネックス、別邸と3つしかありません。あとパセオとムセオにはドギールームも有ります。
    凄い競争率でなかなかとれませんが。

  384. 13129 軽井沢で検討中

    >>ベンさん
    >>RFさん

    お話からは、エクシブ愛があふれている感じですね。
    ベンさんのお写真のラウンジがすばらしい。太い柱がよいです。
    軽井沢は行き慣れた街なので、そちらに拠点が欲しいなというのが最初の目的です。
    また、草津も好きなので、軽井沢から日帰り草津温泉とかもいいです。

  385. 13130 RF

    >>13129 軽井沢で検討中さん
    草津温泉日帰りいいですねえ(^-^)/
    エクシブ軽井沢を拠点とすると丁度良いかもしれませんね。
    嬬恋の方も涼しくて大好きです。広大なキャベツ畑が素敵です。

  386. 13131 kato

    >>13129 軽井沢で検討中さん

    皆様、ご無沙汰しております。
    久しぶりにこちらを覗いたら投稿がたくさんで、読みごたえがありました(^^)

    軽井沢で検討中さん、初めまして。
    katoと申します。よろしくお願いいたします。

    軽井沢は遠いのであまり行けませんが、とてもいい施設だと思います。
    皆さんの仰るように施設もとても充実していて、25mプールにジムにスタジオにテニスコート、少し離れていますがグランディ(ゴルフ場)もあり、滞在には最適です。
    ラウンジのオーナーカード対象ドリンクの種類も豊富ですし、座り心地の良い1人掛けのソファーで、景色を楽しみながらまったりするのが好きです。

    私の持っているサンメンバーズチケットは全日券がたくさんあり、エクシブのスタンダードルームでしたらエクシブの権利を使わずに特別営業期間にも宿泊出来るので重宝しています。
    シティ券で新宿、名古屋白川、大阪心斎橋にも宿泊出来ますので、利用の仕方にもよりますが、使い勝手はいい会員権だと思います。

    まずはサンメン会員から、とのお考えはいい選択だと思いますが、一点気になる事があります。
    私の場合はエクシブオーナーでもありますので、サンメンの会員権でエクシブを利用してもエクシブオーナーとして迎えてくださいます。
    ですがサンメン会員がエクシブを利用する場合はオーナー扱いにはなりませんので、オーナーカードは貰えないですし、スタッフさん達の対応がどうなのかも気になる所です。

  387. 13132 RF

    >>13131 katoさん
    なるほど となると、サンメンバーズ券が10枚ついたエクシブの会員権を最初に購入するというのもよいかもしれませんね。
    軽井沢で検討中さんだと休前日をからめて連泊されることが多いようなので単なるエクシブの13泊だとレッドが2から3個しかないので足りないように思います。サンメンチケットがついていれば余裕が出来ますよね。ちなみにエクシブについているサンメンチケットは全日券ですよね?

  388. 13133 軽井沢で検討中

    >>RFさん
    >>katoさん

    katoさん、はじめまして。
    いろいろとアドバイスありがとうございます。

    サンメンバーズのブロンド全日10枚平日10枚をターゲットにしてみようかなと思っていたところでした。文面を拝見すると、katoさんは、サンメンバーズのシルバーかゴールド、それとエクシブの2つのオーナーということでしょうか?
    この場合、サンメンバーズで宿泊しても、エクシブのオーナーとしての特典?が受けられるとのことですね。

    私の場合、エクシブは福利厚生で利用したことがあるだけですが、その場合の対応でも十分満足できました。オーナー特典なくても、当面は大丈夫かなと。そのうち、スィート以上が欲しくなったら、買い足しかな~と漠然と考えていました。

    そんな感じで合っていますかね?

  389. 13134 kato

    >>13132 RFさん

    RFさん、ご無沙汰しております。

    会員権の事はあまり詳しくないのですが、それはバージョンの事ですよね?
    今はバージョンZが主流みたいですし、バージョンの会員権ってどれくらいあるのでしょうね。
    少ない会員権はあまり現実的ではないような気がします。

  390. 13135 RF

    >>13133 軽井沢で検討中さん

    なるほどそれならまずはサンメンブロンズから始めて見ると良いですよね(^-^)/

  391. 13136 ベン

    >>13134 katoさん

    サンメンチケット付きのバージョンは、さすがに物件数は多くないですが、スタンダートやラージだと割と見掛けます。むろん山中湖・琵琶湖・鳥羽・白浜・淡路島などのオールドエクシブですから、当時は殆ど存在しないSグレードは当然のこと、resortboyさんご推奨のEグレード・バージョンもかなり希少ですね。

    ところでkatoさんのサンメン会員権は、ホリデータイプではなくエグゼクティブだったんですね。友人の家族が持っていて、ずいぶん前から会議の折には新宿のサンメンバーズなどを時々使わせてもらってました。エクシブ以前の時代は、今のスーパースイートやロイヤルスイートに相当するような憧れの会員権でした (^^)

  392. 13137 フドウ

    軽井沢で検討中さん

    大事な事を忘れてました
    katoさんのおっしゃる様にサンメンのみだとエクシブではオーナー待遇が受けられません
    ラウンジのソフトドリンクサービスは有名ですが他にも
    軽井沢の場合大浴場やプール、ジムなどの利用はエクシブオーナーは無料ですが
    サンメンのみだと宿泊の度に1000円+税がかかってしまいます
    またチェックアウトもオーナーは12:00ですがそうでない場合11:00と違いが有ります
    またチェックインもオーナーはお部屋の用意が出来ていれば時間より早く入れることが有りますがそうでない場合は基本15:00からです
    金銭的には大した違いは無いかもしれませんがオーナー待遇の有無で満足度に大きな差が出ると思います

    あと注意点としてサンメンのチケットは利用人数毎に必要です
    軽井沢で検討中さんが仕事で1人で利用する際は1泊毎に1枚のチケットで済みますが
    御家族などで宿泊する時は子供も含めその人数分のチケットが必要になります
    サンクスフェスティバルの様な特例を使えばチケットの消費は抑えられますが
    サンメンブロンズだと家族5人で利用すると年間4泊までしか出来ないことになります

  393. 13138 ベン

    >>13129 & >>13133 軽井沢で検討中さん

    私もエクシブ軽井沢からの帰りがけ、よく草津や万座温泉の湯を楽しんだりします。他にも上田の別所温泉や渋川の伊香保温泉など、長野・群馬両県にはたくさんの名湯がありますので、楽しみは尽きないですね。もっともエクシブ軽井沢のスパもとても柔らかいお湯で、温泉じゃなくても十分に満足できちゃうんですけどね (^^)

    エクシブ愛はその通りかも。会員権を手にすると「我がエクシブ」という愛着を抱きますし、施設のみならず他の会員さんやスタッフさんにも仲間意識を感じるんです。ここが一般のホテルと最も大きく異なる特徴なんですよね。単にサービスを受けるだけの立場ではなく、もっと深い相互関係の上に立った繋がりというような....。

    そのエクシブ愛があればこそ、施設運営に対する目も厳しくなりがちです。一般のホテルであれば不満なら二度と行かなきゃいいだけですが、そもそもオーナーは必然的にリピーターであると同時に、区分所有者として運営を委託している側に立つことから、より良きエクシブであり続けられるよう私達も努力するというわけです。

    そんなお仲間に、軽井沢で検討中さんをお迎えする日を楽しみにしております。当面はサンメン会員権で各施設を巡りつつ、是非ともオーナーへの道へと歩をお進め下さい。特典の有無は別にして、現場スタッフさんは分け隔てなく接して下さいます。でも、きっと遠くない将来にはエクシブ会員権を手にされることでしょう (^^)v

  394. 13139 ベン

    >>13137 フドウさん & 軽井沢で検討中さん

    たしかにゲストとオーナーとでは色々とサービスに違いがありますよね。まぁ、オーナー経験がないうちであれば、さほど最初は気にならないと思いますが、やがて必ず羨ましくなっちゃうんですよねぇ。それで私もオーナーの道を歩み始めてしまったわけですが、その前のサンメン経験はいろいろ参考になり勉強にもなりました。

    今はもう、正午まで部屋に居られないと気が済まない体になってしまって、例えばHVCの熱海伊豆山・箱根翡翠・塩沢の軽井沢とか他の一般ホテルなど、11時アウトの施設だと慌ただしい気分になっちゃいます。11時からの僅か1時間ですが随分と余裕が違います。それだけに近年スパ営業時間が短縮傾向なのは残念ですが。

    ラウンジの飲み物サービスも同様で、自由に飲めて当然という感覚になってますから、そのサービスがないベイコートだと代金がなおさら高く感じてしまって、なかなかラウンジに足が向きません。ちなみに軽井沢のスパについては、ゲストでも無料になるプランの場合、オーナーにはケーキ券が付いてきて家族が喜んでいます (笑)

  395. 13140 kato

    >>13133 軽井沢で検討中さん

    ベンさん
    軽井沢で検討中さん

    30年以上前のサンメン会員権ですので、自分の会員権の種類をよくわからず使っております。
    エグゼクティブになるのですか?
    今度営業さんとお話する時に、覚えていたら聞いてみようと思います。
    いい加減ですみません(^_^;)

    フドウさんの仰るように、私もチケットの枚数が引っ掛かりました。
    軽井沢はスタンダードのお部屋数が多いので、ハイシーズンや連休じゃなければ土曜日でもサンクスフェスティバルでいけると思いますが、
    もしもサンクスを使わなければ、土曜日を入れての連泊でしたらご家族でご利用出来るのは年2回になってしまいます。
    サンクスを上手にご利用される事をお勧めします。

    エクシブオーナー特典については、やはりあるとないとでは満足度が違うと思います。
    私はエクシブとサンメン両方持っているので、いいトコ取りしているような使い方をさせていただいています(^_^)v

  396. 13141 ベン

    >>13140 katoさん

    アスレさんの下記サイトに、サンメン会員番号の分類一覧が掲載されています。ご照合されると宜しいかと (^^)

    http://sun.e-asre.com/sorts.html

    サンメンバーズは、会員種別でチケット枚数が様々ですので購入時には注意が必要ですね。ずっとサンメン1本で利用するなら出来るだけ枚数の多い権利で決まりですが、数年内にエクシブを追加購入するなら後々チケットが余って勿体ない気もします。かといって仰る通りブロンズ程度の枚数では年に何度も利用できませんしねぇ。

  397. 13142 軽井沢で検討中

    >>フドウさん
    >>ベンさん
    >>katoさん

    サンメンバーズのオーナー特典の詳細ありがとうございます。
    スタッフさんに差別されるのはよいのですが、ドリンクや大浴場、プール有料は痛いですね。それと、チェックアウト時間の違いも大きいかも。
    会員権購入費自体は、サンメンバーズとスタンダード(A)とあまり変わらないのですが、サンメンバーズだとそのまま保持でスィート以上を買い増し、スタンダードだと買い替えになりそうです。
    まあ、タイミングよくものがあるかも大事ですね。

    サンメンバーズブロンズの評価
    (デメリット)
    ・オーナー特典がない 
      →ラウンジドリンク有料、チェックアウト延長なし、付属設備が有料
    ・チケット枚数が足りなくなるかも
    (メリット)
    ・購入費が安い、年会費が安い

  398. 13143 kato

    >>13141 ベンさん

    ベンさん、有難うございます(^^)
    こんなに様々な会員権があるのですね。驚きました。


    軽井沢で検討中さん

    エクシブは、やはりエクシブオーナーとしてご利用になるのがいいと思います。

    ですが会員制のホテルって利用してみてわかる所がたくさんあると思いますので、とりあえずサンメン会員になって利用しながら、ご自分に合ったエクシブの会員権を検討されるというのも賢明な方法だと思います。
    チケットと一緒に送られてくるレストラン半額券3枚もサンメンバーズルームのあるエクシブでも利用出来る(特別営業期間を除く)ようになりましたし、エクシブ購入後に残しておいても損のない会員権だと思いますよ(^_^)v

    ただRTのサービスはけっこう変わりますし、レストラン半額券も恒久的なサービスではありませんのでご注意くださいね。

  399. 13144 RF

    >>13142 軽井沢で検討中さん
    今はサンクスフェスティバルという非常にありがたいサービスがありますのでそのサービスを出来る限り活用されると良いですね。サンメンの会員の方もサンクスでエクシブに泊まれます。



  400. 13145 RF

    >>13143 katoさん
    katoさんはサンメンバーズの上位グレードをお持ちなのですね。いろいろ教えていただきありがとうございます。
    ついでにもう一つ教えて下さい。サンメンのレストラン半額券は鳥羽でも使用出来るのですか? 鳥羽で使えるなら非常に有用ですねー それでいてエクシブのゴールドもおぎなえる。
    昨年から軽井沢や蓼科も一年前から予約できたなら小生も絶対にサンメン購入してました(^o^;)

  401. 13146 kato

    >>13145 RFさん

    サンメンバーズ会員サービスのレストラン半額券ですが、もちろん鳥羽でも使えますよ。
    サンメンバーズ、リゾーピア、エクシブ施設では、たしか宿泊を伴う場合に利用出来る(間違っていたらすみません)となっていたと思いますので、サンメンバーズではなくエクシブの権利で宿泊した場合での利用は要相談だと思います。

  402. 13147 RF

    >>13146 katoさん
    ご教示ありがとうございます。
    鳥羽でも使えるなら凄く良いですね。エクシブ会員権に株主優待5割引き券が付いてくるようなものですね(^-^)/

  403. 13148 kato

    >>13147 RFさん

    サンメンバーズのレストラン半額券は上限があり、半額になるのは利用金額が10万円(税サ別)までになります。
    昨年度の半額券は平日しか利用出来ませんが、今年度は特別営業期間以外はいつでも利用出来るようになりましたし、エクシブ(離宮と山中湖以外)でも利用出来るようになったのはとても有難いです(^_^)v

  404. 13149 ベン

    >>13146 katoさん

    サンメンのレストラン半額券、エクシブでも使えるようになったんですか!

    手元にある昨年発行の券には、サンメンリゾート宿泊時とローズルーム&エクセレントクラブだけで、伊豆や鳥羽など従来からのサンメンルーム付きエクシブは記載されていないため、てっきりエクシブではダメかと思ってました。それは有り難い。ちなみに今回追加のエクシブでも使えるようになったんですか?

    この券は株主優待券の25万円よりは上限が低いですが、我が家は殆ど4名利用ですから上限10万で十分です。1年3枚あれば年会費どころか、やがては購入費用までペイしちゃいますから実にお得ですよね (^^)


  405. 13150 ベン

    >>13149 katoさんへ追記

    えっと、舌足らずの補足です。正確には「エクシブでも正式に使えるようになったんですか!」と喜んだ次第です。以前にもkatoさんに裏のお部屋で、リゾーピア箱根閉館の代替措置として関連エクシブでも使えるようになるようだとお教え頂いていましたが、いまだに何の通知も来ないので、お流れになって従来通りなのかと (^^;

  406. 13151 kato

    >>13150 ベンさん

    ベンさん

    使えますよ。
    今回追加されたサンメンバーズルームのあるエクシブも対象です。

  407. 13152 ふわ

    >>13126 軽井沢で検討中さん
    はじめまして。アフターコロナの会員権価格ですが、早速値動き有りそうですね。今回購入した所と別の仲介業者から、私が購入した金額よりSグレードで60万安い提示の連絡がありがっかりしております、、、(笑)。コロナショックで有価証券を現金にしようとする動きによって安くなってきているのでしょうか?収束後のお祭り騒ぎで一気に相場も戻りそうな気もしますが。

    >>ベンさん
    >>RFさん
    >>katoさん
    皆様のやり取りを拝見してレストランの割引券の存在を初めて知りました!株主優待券、サンメンのレストラン券、5人利用の我が家にとって非常に魅力的な情報です。ありがとうございました。

  408. 13153 ふわ

    静岡県も緊急事態宣言解除が発表されたのを受け、実は先日浜名湖オーナーデビューして参りました。
    全施設が同じと言う訳では無いと思いますが情報を少し。

    ・エントランスの車寄せにて非接触型の体温計にて体温測定がありました。
    ・チェックインは特に変わらずオーナーレセプションにて。コロナ対策で接触時間短縮なのか、部屋への行き方、風呂、レストラン等の場所の説明は無かったようです。
    ・レストランは個室、若しくはソーシャルディスタンスは十分に取られてました。
    ・宿泊者が少ないのもあり夜の風呂は私だけの利用で、朝風呂は4~5名利用でした。風呂の営業時間は時間短縮されておりましたが、逆に集中させてしまうのは如何なものかと思いました。脱衣篭はそれぞれ間隔を十分に取られておりました。
    ・チェックアウトはINルームにて清算出来ました。これから宿泊者が増え始めた際には有効な手段になりそうです。
    エレベーターホール、レストラン前等にはアルコール消毒液が備え付けられ、利用を促しておりました。

    未だ新型コロナが収束していない状況での外出となり、我慢し自粛しておられる皆様から批判も出るかと思いましたが、現況をお伝えする事、今後皆様が利用する際のご参考になれば。

  409. 13154 ベン

    >>13151 katoさん

    ご教示ありがとうございます。これでサンメン会員権も価値が格段にアップですね!!

    それにしても、まるでココの会話を見ているようなタイミングで、全エクシブのお知らせ欄にサンメン宿泊券やレストラン半額券の利用施設拡大に関する案内が掲載されましたね。さっき見つけてビックリしました。

    https://rt-clubnet.jp/hotels/cms/contents.php?url=home&group=xiv&h...

  410. 13155 ベン

    >>13152 ふわさん

    契約施設へのオーナーデビュー、おめでとうございます!

    また浜名湖のご様子など、ご報告下さり感謝いたします。私の居住地もまもなく解除されそうですので、具体的な情報がとても参考になりました。人それぞれ住む環境は異なりますので、自分の尺度で云々すべきではないと思います。もちろん十分に感染への配慮に心掛けながらも、行ける人は存分に楽しんで頂きたいものです!

    resortboyさんのブログでも高く評価されていますが、RT社の感染防止対策はトップレベルのようです。さすがは医療・福祉系の分野にまで展開し、専門的なスタッフを多く抱えているだけのことはあります。これからの時代こうした対応能力は大きな武器になるでしょうし、会員にとっても大きな安心感に繋がりますよね。

  411. 13156 ベン

    >>13153 ふわさん

    レストラン半額券は、あくまでサンメンバーズ会員だけの特典ですが、これは年に1枚送付されてきた宿泊招待券(旧・誕生日招待券)の廃止に伴う代替措置として、昨年新たに誕生したサービスです。エクシブでいいますと、同様のオーナー招待券に代えて同じく昨年から始まった、夕食1名無料サービスに相当するものです。

    一方、それとは別にエクシブ・ベイコート・サンメン施設などの館内レストランで利用できる割引券が株主優待券です。3割引と5割引の2種類があり、それぞれ株券保有数に沿って年に数枚が送られてきます。なお、この券を使用しない人がラクマやヤフオクに出品しており、それを入手すれば株主でなくても利用は可能です。

    ただし出品金額は2種類で相当の差がありますので、食事の利用総額を基に計算して使い分けたほうがいいでしょう。また出品件数や価格は、送付時期や使用期限の関係で変動しますから注意が必要です。なお夕食を含むプランでは、この優待券を使うことはできません。利用の際には予約段階でご確認されることをお勧めします。

  412. 13157 ベン

    ふわさん

    ふわさんへの2つのレス番号が逆でしたね。申し訳ありません m(_ _)m

  413. 13158 軽井沢で検討中

    >>13152 ふわさん

    中古会員権の価格情報ありがとうございます。
    アフターコロナ(まだ第2波待機中?)で、高額会員権は値下がり傾向になるのでしょうか?

    さすがにサンメンバーズはこれ以上、下がりようがない気がしますが、買い替えが必要なときにタダでも引き取らないと言われたらつらいです。いくらか手数料を払って引き取ってもらうのかな。。。

    緊急事態宣言が解除されても、県境をまたいだ移動の自粛要請は続いているので、これが解除されないとエクシブライフもまだ厳しいですね。自粛要請を無視していくのもどうかと思いますし。

  414. 13159 RF

    >>13158 軽井沢で検討中さん
    サンメンバーズは休止する事ができるはずです。行かないと決めたら年間費も払わなくて済むはずです。

  415. 13160 軽井沢で検討中

    >>RFさん
    サンメンバーズは休止できるのですね。年会費=宿泊券チケットということですかね。
    宿泊チケット不要なら、年会費払わなくてもよいのはわかりやすいです。エクシブみたいに、登記ないから、気軽といえば気楽です。
    エクシブスタンダード(A)の方が、より厳しそうですかね~。

  416. 13161 シン

    >>13160 軽井沢で検討中さん

    僕はサンメンバーの会員権を所有していないので、その件に関してはわからないので、そういうものの意見として参考になればと思います。
    僕はエクシブのオーナーとして永らくエクシブを利用していますが、その最大の理由は、ホテルが豪華なことでも、宿泊費が安いからでもありません。
    豪華なホテルはいくらでもあるし、宿泊費もほぼ平日利用の僕にはさほど安いとは思えません。
    それでもなお通い続けるのは、居心地が良いからです。
    顔なじみのスタッフさんはもちろんですが、初めて会うスタッフさんも皆同様にフレンドリーで肩が凝りません。
    ラウンジで無料でいただけるソフトドリンクもとても重要です。
    夜は生演奏があるし、蓼科や軽井沢は居心地の良いテラス席があります。
    無料でいただけるドリンクのメニューも豊富なので、気分に合った飲み物を飲みながら寛ぐ時間は至福の時と言えます。
    なので、僕はやはりエクシブオーナーになる事をオススメします^_^。

  417. 13162 ベン

    >>13158 & >>13160 軽井沢で検討中さん

    ふわさんのご報告にもある通り、短期的には営業自粛などの影響による手元資金の確保で、相場より安く会員権が売却されるケースもあるでしょうね。ただ中長期的には with CORONA に適したリゾートとして価値が見直され、とくにハイグレード会員権を中心に人気が高まって、値下がりは極めて限定的だろうと思われます。

    仲介業者によれば、3月前後に激減した購入の問い合わせ数も、既に以前の水準に戻っているそうです。海外旅行や一般のホテル&旅館に流れていた需要も、一定程度はエクシブ&ベイコートに集まることでしょう。ベイコートを使えないスタンダードを除けば、今後はむしろ需要が高まるのではないかと予想しています。

    そのスタンダードですが、既に底値で更なる値下がりはないにせよ、前述の理由から今後も不人気は続くでしょうね。むしろスタンダード利用可能な対象施設が増えた分、サンメンバーズの価値は高まる可能性もあり、従来以上に品薄&高値に移行しそうな気がします。もし購入されるなら早めに動かれることをお勧めします。

    なおサンメン会員権は、RFさんの仰る通りRT社に連絡すれば休止も解約も可能です。保証金付き物件であれば解約の段階で返金されます。また仲介業者に売却を依頼する場合は、下記サイトのように手数料無しで取引する方法もあります。ただ継続所有でも、食事半額券で年会費+αは直ぐに取り返せちゃうんですけどね (笑)

    http://sun.e-asre.com/campaign.html

  418. 13163 山中ファイブ

    はじめまして、山中湖のオーナーの山中ファイブです。
    ふわさんの浜名湖に続いて昨日から来ています箱根離宮の様子をお伝えしたいと思います。
    ・エントランスでは、入館時に非接触の体温計とアルコール消毒が徹底されています、それと全員の氏名の記入も
    ・チェックインはアクリル仕切りのOwner receptionで行いました。
    ・ウエルカムドリンクはジュースではなく、お水のペットボトル2本でした。これは少し寂しいのですが感染拡大防止策の一つだそうです。
    ・大浴場は、予約制で密を避けています。同じ時間では4名が予約のMaxみたいですが、既に昨日から3度利用していますが、希望の時間に入れなかったことはありません。お陰で、露天風呂もロッカーも広々使えのんびり出来ます。
    ・インルームダイニングが充実しています。昨日は中華のコース、今日は和食の懐石をお部屋で頂きます。
    →契約施設がクローズ中のためオーナー特典を営業中の施設で夕食1名分無料が使えてとてもお得でした。
    ・当然のことながらスタッフの皆さんのマスク着用と至る所に消毒液の設置が徹底されていました。
    ・宿泊者もノーマスクの人はほとんど見かけませんでした。
    ・華暦の朝食も十分な距離が確保されてます。

    十分な感染対策と安心感からゆっくりと心地よく滞在できています。
    以上、皆さんのご参考になればと思います。

  419. 13164 軽井沢で検討中

    >>13161 シンさん

    おっしゃていること、とてもよくわかります。オーナーどおしの連帯感や、ホテルスタッフとオーナーとの共同体があり、みんなで良い空間を作っている感じなのでしょうね。オーナーはただのお客さんではないのでしょう。
    以前、エクシブ愛と書きましたが、一つの*****な感じかもしれないですね。

    私のことでは、以前、ベンさんが4つのアドバイスをして頂いたのですが、それぞれメリットがあり、本当に悩ましいところです。

    >1 サンメンバーズ会員権
    >2 ラージ会員権
    >3 スイート会員権
    >4 ベイスイート会員権

    でも、いろいろと考えて調べて悩んでいる時間も結構好きなので、今しばらく考えておきます!

  420. 13165 軽井沢で検討中

    ↑禁止用語を使ったみたいです。***になってしまいました。すみません!

  421. 13166 ベン

    >>13161 シンさん

    私も全く同感です。やはりオーナーとゲストでは、施設での居心地に大差がありますよね。それは私自身も過去に体験して、つくづくそう思います。先述した通り、サンメン会員権の購入はエクシブ会員権の補助的な位置付けとして、あくまで将来的な併用を大前提に、どちらを先に買うかだけの問題だと思っています。

    ただエクシブ会員権の購入にあたって、ご希望の軽井沢に限らず実際に各施設の体験を通じて選択肢を広げるなど、まずはサンメン会員になってみる利点はあるようにも思いますし、希望グレードによっては資金調達の間繋ぎにもなりますから、取り敢えずサンメンを先に買ってみるという考え方もあり得るかと思ってます。

  422. 13167 ベン

    >>13164 軽井沢で検討中さん

    あくまで私見で余計なお世話ですが、今後のグレードアップの可能性から選択の目安を (^^;

    1 サンメンバーズ   1-2年の内にエクシブ会員権を購入する場合
    2 ラージ or CB/EC  5年以内にグレードアップを予定する場合
    3 スイート or SE   5年以内はグレードアップを考えない場合
    4 ベイスイート    レッド重視またはベイコートを多用する場合

    もちろん最終的に、Sグレードへとステップアップしたいか否かで選択肢は多少変わりますが、もし希望する場合で予算的に可能なら、最初からSグレードを狙うというプランが、上記リストに加わりますけどね (^^)

    なおスイートとベイスイートの比較については、下記サイトのブログも参考になります。

    https://www.xiv-claver.jp/02buy/blog20200511

  423. 13168 ベン

    >>13167 追記

    補足ですが、もちろん5年はという目安は、3年とか10年とかに読み替えることも出来ます。資産や性格や様々な条件で、その設定は人それぞれかと思います。それにしても「禁止用語」がとても気になります (^^;

  424. 13169 ベン

    >>13163 山中ファイブさん

    ようこそ、エクシブ掲示板へ!山中湖のオーナーさんは、久々のお仲間入りとなりますね (^^)

    箱根離宮をご堪能の中、詳しくご報告下さいまして誠にありがとうございます。とても参考になります。それにしてもグァバジュースが水2本に変更とは、家族が大いにショックを受けております。それ以外のしっかりした対応は、さすがRT社だけのことはありますね。安心して家族で利用できそうです。

    もともとエクシブやベイコートは、ソーシャルディスタンスを保ちやすいスペースを有する施設ですが、更に一層の配慮が図られているということで、益々ゆったりと利用できそうですね。それだけに宣言解除で利用者が増えるとなれば、今後はレストランの予約なども早めの確保が必要かも知れませんねぇ。

  425. 13170 RF

    >>13162 ベンさん
    エクシブのスタンダード会員権はリゾートトラストに引き取ってもらって解約することは可能なのでしょうか?不動産もみんな引き取ってもらう、できれぱ下取りしてもらえるようにしてもらった方が皆さん安心して購入できますよね(^-^)/
    無料でもよいので会員権が不要になればサンメンバーズのように休止や解約ができる方が会員権を買う方が増えるのではと思います。
    スタンダードの会員権だけでもそうすると購入者が格段に増えるのでは?

  426. 13171 ベン

    >>13170 RFさん

    どのグレードでも解約は可能ですが、原則として買取や下取りはしていませんので、要するに権利が消滅するだけです。むろん登記抹消などの費用負担は別途必要となります。それはサンメンバーズでも同様ですが、区分所有権が設定されたオーナーズクラブ以外のサンメン会員権だと、その抹消費用が不要というだけですね。

    閉館などで一斉に会員権を引き取る場合を除いて、定価レベルで再販の見込みがない会員権を買い取ったり下取りをすれば、そのままRT社の不良債権として抱え込む結果となります。かといってRT社が自ら仲介価格相当で再販すれば、自社の新規物件にまで悪影響を及ぼしますから、現実的には難しいんじゃないでしょうか。

    ちなみに東急のように高値で再販物件をコントロールするか、仲介業者に委ねて市場原理に沿って流通を促進するか、いわば売買の統制と自由化は一長一短だろうと考えられます。現在RT社が抱える中古物件は、その一部を使用期間限定の商品として再販していますが、これも在庫物件数には限度があると思いますよ。

    なお買取ですが、切替という名目で事実上の下取りを行う場合はあります。ただし、あくまで限定的な販売戦略として特定の時期やケースでのみ実施されているに過ぎません。またエクシブのように区分所有された会員権だと、仮に休止しても登記されたままでは物件を転用しようがなく、これもまた現実的ではありませんよね。

  427. 13172 山中ファイブ

    >>13169 ベンさん
    メッセージありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。
    3月に滞在した那須白河もレストランの入口はもちろんパブリックなトイレの個室に至るまで消毒液が設置されていて、RT社の徹底ぶりに安心した次第です。

  428. 13173 RF

    >>13171 ベンさん
    いつもありがとうございます。そうなんですね。もしも会員権不要ならリゾートトラストに連絡先して解約できるのですね。
    業者に売りに出して、売れなければ解約すればよいですね。


  429. 13174 ベン

    >>13173 RFさん

    その通りなんですが、売れないということはないと思うんですよ。売却希望価格を下げれば買い手はきっと現れますし、急ぐなら業者さんに買い取ってもらう方法もあります。市場価格より安く買い取ることができれば、それに利ざやを足して売りに出せますから、きっとどの業者さんも喜んで買ってくれると思いますよ。

    昨夜も少し触れましたが、実はエクシブの会員権って自由経済の論理で仲介市場に売買を委ねていますから、今でも十分すぎるほど流通しやすい状況になっているはずなんです。逆に中古物件の供給量を統制して値崩れを防ぐ戦略のハーヴェストでは、ゆえに最廉価の物件でも200万近い高値をキープしています。

    ハーヴェストの通常ルームサイズはエクシブのAグレード相当で、築年数もほぼ両者は比例します。ところが中古価格は安くて10倍。しかもホーム制のハーヴェストを休前日や繁忙日に利用するなら高くても利用希望施設を買うしかなく、人気の軽井沢や熱海あたりだとスタンダードの会員権でも箱根離宮のSを上回ります。

    それでも格段に安いAグレードがダブつくのは、需要が供給を大きく下回るからですよね。エクシブはグレード制ゆえ、ランクアップ等で下位グレードの売り物件は必然的に多くなりますが、買い手側は広くてベイコートも使えて満足度が高いグレードを望みます。それでもハーヴェストと同等か遥かに安く買えるわけですから。

    そんなわけで、特にオールドエクシブのAグレードは今後、一段とリニューアルを進めて付加価値を高めるなり、何らかの工夫で魅力アップを図る必要があるんじゃないかなぁと思ったりしています (^^)

  430. 13175 ベン

    >>13174 追記

    会員権のご購入を検討中の方がここをご覧になって、エクシブとハーヴェストの中古会員権価格に関する誤解が生じてもいけませんので、もう少し補足をしておきたいと思います。前述の通り東急リゾート社は自ら会員権の仲介業務を行っているため、仕組みの上でRT社とは同列に比較しづらい部分も多々あるんですよね。

    エクシブよりハーヴェストの仲介価格が高いのは、会社の信頼性とか人気の差だとする理由付けを時折り目にしますが、それはシステムの違いや需給関係の実情を無視した間違った見方だと言わざるを得ません。1室あたりの口数や会員権総数には両者に大差があり、しかもホーム制とグレード制の違いも価格を大きく左右します。

    加えてハーヴェストの場合は、解約時に返還される50万ほどの償却しない保証金が設定されているため、当然それも仲介価格に反映されるわけです。そして前述の通り自社販売か業者委託かという違いですよね。こうした点を精査せず、単純に見た目の金額だけで会員権の評価を下すことは全く無意味なことだと思っています。

    そうは言っても実際の価格には相当の違いがあるわけですが、どちらも中古物件なら時勢次第ながら前後した相似価格で売却できますので、要は利用状況の向き不向きで判断すれば良いわけです。新規物件同士でも、同等レベルのエクシブA&CBグレードと比べれば大差ない金額なんですが、ただ問題はその先なんですよね。

    つまり新規で購入した会員権を、いざ仲介で売却する際の金額差があまりに大きいという点です。これはまた別の悩ましいテーマですから、改めて他の機会に取り上げたほうがいいかも知れませんね (^^;

  431. 13176 RF

    >>13175 ベンさん
    ありがとうございます。非常に安心いたしました。
    いざとなったらちゃんと手放せそうですよね。とは言っても手放すつもりはありません。今後最低10年間は存分にエクシブの二つの会員権を利用しようと思っています。エクシブの13泊の一つの会員権だけだと夏休みのゴールド期間中に連泊できませんのでやはり二つは欲しいですし、サンメンバーズがあればゴールドシーズンに蓼科、軽井沢4連泊が可能になるので今はサンメンバーズがいちばん気になる会員権です。今回の改定でサンメンの価値がはね上がったと思います。リゾートトラストさんには是非とも次はエクシブスタンダードグレード会員権がどうしても欲しくなるような改定を望みます。

    フドウさんはエクシブ会員権3個分にサンメンバーズをお持ちなのでその気になれば蓼科軽井沢ゴールド期間中5連泊が可能ですよね。凄く羨ましいです(^o^;)

  432. 13177 RF

    話は変わりますがマイリゾートさんのエクシブS格安物件が出たと思ったらもう交渉中になっちゃいましたねえ。瞬殺ですね(^o^;)

  433. 13178 軽井沢で検討中

    >>ベンさん

    またまた貴重で専門的なアドバイスありがとうございます。
    いろいろと考えてこんな感じにしようと思っています。今現在の思い付きですが。

    1)サンメンバーズを購入(50万円程度)
    2)数年後、ベイスイートを買い増し(300万円程度)

    やはりサンメンバーズは、コストメリットが高い気がします。それと買い増しした後も、そのまま保有すればエクシブを存分に利用できそうです。数年後、ベイスイートかラグラジュリースィートを買い増したいなと。都内なのでベイコートが近いので行きやすいのとエクシブのレッド権利が重宝しそうです。予算的には、ベイコート一択なのですが、みなさんのお話を聞いていて、軽井沢サンクチュアリビィラも利用できた方がよいよいな~と感じて、余裕があればラクラジュアリースイートも考えてみたいかなと思っています。

    併せて、売却・譲渡方法やハーベストとの中古価格比較などもとても参考になります。
    ありがとうございます!感謝!

  434. 13179 軽井沢で検討中

    >>13168 ベンさん

    >それにしても「禁止用語」がとても気になります (^^;

    あらそうでしたか笑
    こんな感じでした↓
    「エクシブ愛と書きましたが、一つの456宗221教678的451な感じかもしれないですね。」

    数字を抜いて読んでみてください。今後はどうでしょうかねww

  435. 13180 RF

    >>13178 軽井沢で検討中さん
    非常に賢明なご判断だと思います。小生も大賛成ですよ。
    今後は是非ともエクシブライフをお楽しみ下さいね(^-^)/

  436. 13181 軽井沢で検討中

    >>RFさん
    ご承認ありがとうございます(笑)
    誰かに背中を押してもらえると安心です!

    ところで一つ質問があるのですが、今所属している団体の福利厚生で26泊スタンダードを持っています。まずは、この権利を使って軽井沢に行ってみようかと思っています。それで、予約案内を見ると「1カ月以内なら2食付きにすると権利消化なしに予約できます」と記載がありました。これはサンクスフェスティバルのことでしょうか?
    それか何か特別な条件があるのでしょうか?

    調べれば調べるほど、わからないことが出てきます!

  437. 13182 RF

    >>13181 軽井沢で検討中さん
    そうです。サンクスフェスティバルのことだと思いますが、通常サンクスフェスティバルは三週間以内ではないかと思います。一ヶ月以内なのはフローティング予約といいまして、土日祝日または夏休みのゴールドの期間でも一番弱いブルーの権利でも予約できる予約方法なのです。小生の最後の奥の手としてレッドゴールドを使い果たした場合はエクシブの営業さんに頼み込んでフローティングで予約してもらいます(^-^)/

  438. 13183 軽井沢で検討中

    >>RFさん
    再度のご説明ありがとうございます。
    サンクスフェスィバルとフローティング予約とかがあるのですね。予約表を見ると、軽井沢、山中湖、蓼科などは土日や休前日に関係なく空いていたので、本当に繁忙期以外は権利がいらないのかと。もしかすると、2食を付けないと1カ月以内(3週間以内)でも権利消化するとのこでしょうかね。
    やはり、なかなか理解しづらいです。使ってみたらわかりそうですけど。。。

  439. 13184 RF

    >>13183 軽井沢で検討中さん
    今はコロナの影響で特別に空いております。ただご賢察のとおり、二食を付けないと権利は消化してしまいます。

    人気施設の箱根離宮、京都八瀬離宮、有馬離宮、鳥羽別邸などは休前日や夏休み期間、秋の紅葉の時期などはほとんど取れません。


  440. 13185 RF

    >>13183 軽井沢で検討中さん
    蓼科、軽井沢なども今の時期なら土日が空いていることもあるかもしれませんが高原リゾートか旬となる夏場などは通常はフローティング予約などだと取りにくくなるため、あらかじめ一年前から予約できるレッドゴールドの権利を使う必要性がでてきます。連泊するならなおのこと前々から計画的に予約すべきです。

  441. 13186 RF

    小生の場合は日曜日も仕事をしているため、連泊できるのは夏休みのお盆のあたりしかないのです。だからどうしてもゴールドの権利が欲しいため東京ベイコートではなくエクシブを複数所有する選択をしています。

  442. 13187 RF

    ただエクシブを買い足した昨年の時点ではサンメンバーズは小生の大好きな高原リゾートである蓼科、軽井沢は
    まだ一年前から予約できなかったので魅力がたりなかったのですが今回の改定でお盆の期間でも一年前から予約出来るようになり、大変魅力的になりました。

  443. 13188 ベン

    >>13183 軽井沢で検討中さん

    企業や団体で福利厚生などに利用する団体契約の場合、通常の個人&法人向け会員権とは別の特約が個別に結ばれている場合が多いんです。RFさんがご指摘の通り、2食付き権利消化無しのサービスが、3週間前ではなく1ヶ月前からになっているのであれば、それはサンクスフェスティバルとは別の特約かと思われます。

    同様に権利の色に関する規定や、占有日行使の締切で宿泊権利日と色が開放されるTF予約(フローティング=つまり浮いた占有日)も、あるいは特約扱いになっている可能性がありますから、通常の会員権と同列に比較することは困難でしょう。企業や団体で契約内容も様々だったりするようで、私たちには謎の世界です (^^;

  444. 13189 RF

    >>13188 ベンさん
    団体契約の場合は自由に使用するのに限界があるでしょうし、
    オーナー扱いにはならないので本当の満足感は得られないのではと思います。

  445. 13190 ベン

    >>13178 軽井沢で検討中さん

    さて、その福利厚生に関しては私の念頭にありませんでしたので、所属団体の福利厚生を年間で何回ぐらい利用可能なのか次第によっては、先般お示ししたご購入のロードマップも若干の修正が必要かも知れません (^^;

    ベイスイートとサンメンの組み合わせは、私もRFさんと同様ベストチョイスだと思います。休前日中心のご利用ならオールレッドは最強ですし、権利不足をサンメンで補助できます。しかも両会員権がお互いの施設を利用できない弱点まで補完し合います。これならSV以外のRTリゾート全施設を会員資格で利用できますね。

    ただ福利厚生を年に数回でも利用できるのであれば、とりあえずサンメンブロンズと同じグレードを同程度の頻度で泊まれるわけです。だとすれば優先すべきはベイスイートのほうとも思うのです。当初のご投稿では予算的にも見合うようですし、サンメン50万の先行投資をせずとも福利厚生で体験利用は十分に代替可能かと。

    ちなみに、ラグジュアリー(LS)が更に望ましいことは当然ですが、倍以上の価格ですし物件数も極めて僅少です。今後3年から5年の間には、芦屋・ラグーナ・横浜が順々に譲渡解禁となって東京のLSも物件が増えるはずです。ここ当面はベイスイート会員権で、エクシブやベイコートを存分に楽しまれたら如何でしょう。

    私も軽井沢オーナーからベイコートメンバーに転じてからは、頻繁に東京ベイコートを利用するようにもなりました。室料がゲスト料金より相当安くなり、それこそ都内のビジネスホテルと変わらぬ手軽さで泊まれますし、日帰りで仕事関係の会合に利用するようにもなりました。娘たちはディズニー通いに重宝しています (笑)

    私も今はRS保有ですが夫婦で使う時は専らベイスイートです。室料も安価でルームレベルも十分です。ベイスイートならエクシブもSEとスイートが使えますので当分は十分に満足できるでしょう。いずれはラグジュアリーという夢を懐きながら、ここはひとつ福利厚生との併用で資金をお貯めになればとも思いますが。

    その利用形態でお使いの間に、もし福利厚生の利用に問題が生じたり、それでも権利が不足するようなら、その段階でサンメンバーズなりエクシブ会員権を、実情に応じて追加購入されると宜しいんじゃないでしょうか。ここにおられるフドウさんもそのニーズでサンメンを、RFさんはラージを追加されておられますよ (^^)

  446. 13191 ベン

    >>13189 RFさん

    それは当然その通りですよね。だからこそ、ベイスイート購入が先じゃないかなぁと思うのです。

    その補助的な役割や体験利用ぐらいなら福利厚生でも間に合うかもですし、それでもし自由度や権利数が更に不足するようなら、その段階でサンメンを購入しても遅くないんじゃないかなぁ、と考えたわけです (^^)

  447. 13192 RF

    >>13181 軽井沢で検討中さん
    会社の福利厚生でエクシブにとまれるのであれば、しかも権利を消化しない特約があるのであればそれを利用しない手はないですよね(^-^)/
    それならあえて会員権を買う必要はありませんのでまずは会社の権利て宿泊されればよいと思います。
    確かフドウさんやマゴヨシさんなども会社のエクシブで体験宿泊されてそれで気に入られてエクシブのオーナーになられております。今は公立の団体でもエクシブの法人会員権を福利厚生で所有するところも増えていると聞きます。

  448. 13193 RF

    >>13181 軽井沢で検討中さん

    小生も12年前にスタンダード会員権を購入して10年ぐらいはそのままで楽しんでいましたが、一昨年にSEグレードを購入し、別邸や軽井沢サンクチュアリを経験してからはもう夢中になってしまいました。軽井沢SVは本当に素晴らしいです。
    別邸の部屋風呂も素晴らしいです。

    全くの別世界がそこにあります(^-^)/

  449. 13194 軽井沢で検討中

    >>13190 ベンさん

    再度のアドバイスありがとうございます。
    ベンさんは、東京ベイコートのロイヤススイートをお持ちなのですね。エクシブ、ベイコートのブラックカードで羨ましい限りです!

    ところで、私の所属団体の福利厚生は、一応、無制限に利用できるのですが、あまり利用されていなく、利用しても年1回程度です。2食付きでの利用が必須になっていることがあります。また最大の問題が、その団体の福利厚生を使いすぎると、その団体の役員を押し付けられる危険性が大きくなります。。。今も断り続けているので、あまり目立たないように利用したいと。利用するときには、その団体に電話連絡する必要があって、利用がばれてしまうのです。

    そんなことがあって、まずは自由に利用できるサンメンバーズが合っているかと思っています。それにいきなりベイコートは敷居が高いので、まずはエクシブからかと。エクシブも十分に敷居が高いのですが笑
    サンメンバーズである程度慣れれば、次は、ベイスイートか、ラグジュアリスイートを考えたいです。他のベイコートの中古会員権が解禁になれば確かに流通は多くなりそうですね。その頃がねらい目かも。
    本当は、ロイヤルスイートがいいのですが、価格も年会費も高いですよね。高値の花です!笑

  450. 13196 RF

    小生もまだ未経験の箱根離宮や山中湖SV、湯河原離宮、
    鳥羽別邸のS、有馬離宮のS、那須などベイコートのLS
    であればすべて宿泊できるのでベイコートLSを所有すれば世界がガラリと変わるでしょうね。
    ただ、小生にとってはベイコートLSよりもエクシブのゴールドの方が上になっちゃうんですよねー(^o^;)

  451. 13197 軽井沢で検討中

    >>RFさん

    RFさんもエクシブ会員権を2つもお持ちなのですね。SEグレードとはすごいですね~。ゴールド期間の連泊なら複数持ちがよいのが理解できました。やはり、利用方法によって、適する会員権の種別が異なるのでしょうね。

    福利厚生では、通常の会員権と異なる契約オプションもありそうなのがわかりました。
    昨年度の制度改正で、サンメンバーズの魅力が増したので、まずはそちらからかと思っています。のちのちは、ベイコートに触手を伸ばしたいです!
    軽井沢サンクチュアリも、Webで見る限り、とても豪華そうです。いつかは利用してみたいので、ラグジュアリースイートも考えてみます。予算オーバーなので、かなり先になりそうですが。。。

    いろいろと参考意見ありがとうございます。

  452. 13198 軽井沢で検討中

    [No.13195と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  453. 13199 RF

    今年の9月のシルバーウィークに那須連泊予定なのですが新幹線利用は大丈夫でしょうか?

    新幹線はやはり非常に重要な交通機関だと思います。
    日本の大動脈ですよね。
    新幹線が従来どおりに皆さんが利用できるようにならないと日本の復活はないと思います。
    かんばれJRヽ(・∀・)ノ

  454. 13200 ベン

    >>13194 軽井沢で検討中さん

    せっかく福利厚生が使えるのに勿体ないと思っていましたが、そのようなご事情なら仕方ないですよね。サンメンも同じAグレードでゲスト扱いとはいえ、誰に遠慮することも知らせる必要もなく、好きな施設へご自身で自由に利用できるということが一番です。リゾートライフの第一歩、楽しみですね。

    私の会員権遍歴はいずれ機会を見てお話ししますが、いよいよ終活の一環で (笑) 人生最後のランクアップ中です。手持ち全ての会員権を整理しましたので買い替え費用の負担も僅少で身軽になりました。ただしベイコートと互換性のないサンメンだけは、維持費も売却益も実質タダ同然ですので今後も持ち続けますが (^^;

    ともあれ、まずは各地のエクシブを巡りながら、オーナーorメンバー入りのご参考になさって下さい。残念ながらサンメンではベイコートの体験利用ができませんが、この掲示板には他にもベイコートメンバーさんが何人もおられますので、ご不明なことがありましたら何でもお訊ねになってみればと存じます。


  455. 13201 RF

    小生の結論として、可能であればベイコート、エクシブ、サンメンバーズのそれぞれの会員権をそれぞれひとつずつ所有できるとバランスがとれて理想的ですねー

    ベイコートだけだと夏のゴールドの時期に高原リゾートに行くのが難しいですし、エクシブサンメンバーズがあればそれを補えます。

    あくまで理想としてです。会員権3つは非現実的ですかね(^-^;

  456. 13202 RF

    それにやはりエクシブの自施設夕食1人無料サービスも捨てがたいですよね。

  457. 13203 シン

    >>13202 RFさん

    RFさん

    そうですよね
    一食無料になったてから自施設利用率はアップしました。

    他施設も来てもらうために3人以上で行ったら自施設無料よりも得なプランも出したりして、エクシブとしては活性化していると思います。
    コロナ禍が終わった後も意味不明な値上げをすることなく、頑張ってくれる事を期待しています。

  458. 13204 ベン

    < 全国各地で一斉に花火打ち上げ! >

    我が家からは見えませんでしたが、どなたか花火を目にした幸運の持ち主はおられますか? (^^)

    ちなみに花火を見ることができる施設といえば、リゾーピア熱海とエクシブ初島クラブ、エクシブ山中湖、それに東京ベイコートが思い浮かびますが、他にここからも見えるという施設をご存知の方はおられますか?

    近くで花火大会があるということで言えば、箱根離宮(芦ノ湖)と蓼科(諏訪湖)でしょうか。西の施設だと、琵琶湖から見えると以前ここで伺った記憶がありますが、他にもどこかありそうですね (^^)

  459. 13205 シン

    >>13204 ベンさん

    ベンさん

    鳥羽は船上から花火見物できる企画がありますよ
    白浜も少し足を伸ばせば見えるんじゃないかなぁ

  460. 13206 シン

    >>13205 シンさん
    三重では伊勢神宮の近くであったみたいですね。

    大阪の分は我が家からも見えたようですが、飲んだくれていて見逃しました^_^

  461. 13207 シン

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  462. 13208 Bosco

    小さな自治体ですが 昨日20時に花火が上がりました。
    5分間でしたが とても癒されました(^.^)

  463. 13209 ベン

    >>13206 シンさん
    >>13208 Boscoさん

    Boscoさん、それはおめでとうございます。幸運でしたね! (^^)
    シンさんは残念でした。気付いていれば絶好の花火酒でしたねぇ (^^;

    今後も行われるかも知れませんが、エクシブへ行ってる時に見られると最高ですね!

  464. 13210 ベン

    >>13205 シンさん

    鳥羽は船上からの花火見物ですか、それはぜひ体験してみたいですねぇ。箱根芦ノ湖も湖上見物で、エクシブやハーヴェストでもパック企画をやってました。だいぶ前に海賊船から眺めたことがあります (^^)

  465. 13211 あしやん

    >>シンさん

    >コロナ禍が終わった後も意味不明な値上げをすることなく、頑張ってくれる事を期待しています。

    本当にそれに尽きると思います。
    私も期待しております。
    利用者に寄り添う改革なら歓迎ですが。

  466. 13212 シン

    >>13209 ベンさん

    ベンさん
    今日は琵琶湖に来ています
    残念ながら花火はないですが、最高の夕日を見る事ができました。

    エクシブ琵琶湖の和食レストランは日本海といい、ちょっと他とは違う和モダンな雰囲気でとても素敵なレストランです。
    決め手の出汁が最高で、とっても美味しくて、僕は別邸華暦よりもこちらが好みです。
    特にローエンドのコースの満足度が高くてお勧めです^_^

  467. 13213 シン

    >>13211 あしやんさん

    あしやんさん
    今日は琵琶湖に来ています
    稼働率は10%
    なんとか値上げ無しでがんばって欲しいので、景気付けに来ました^_^

  468. 13214 RF

    >>13212 シンさん
    琵琶湖の日本海は小生も大好きです(^-^)/
    夕食も美味しいですが、朝食も美味しいんですよ。
    夕暮れどきの琵琶湖の景色が最高です。

    でもイタリアンのコモもすごくおいしいです。3月に初めて食べて感動しました。

    先日温泉ビンゴでゲットした平日30000円無料券があるので小生も来週あたりに行こうと思います。

    本当は今日あたりにいくとローザンベリー多和田のバラが満開で最高なんですけどねー

  469. 13215 ベン

    >>13212 シンさん
    >>13214 RFさん

    琵琶湖の日本海は実に美味しいですよねぇ。雰囲気や設えも素晴らしい。ただ琵琶湖は、ここだけの焼肉もあるし、鉄板焼きで近江牛も食べたいし、RFさんが仰る通りコモも美味しいし、いつも迷ってしまいます (^^)

    滋賀県内に用事がある時はもちろん、クルマで京都や福井へ会議や仕事で行く時にも便利なため、琵琶湖は1人利用する機会が多い施設です。高速道や新幹線とのアクセスも良いですし、何よりリーズナブルなのが嬉しいですよね。離宮やベイコートでは、どうしても1人だと割高になっちゃいますしね。

    ちなみに数年前、名古屋市内の会議に出席する際でさえ、愛知県を通り越しで琵琶湖に前泊したほどです (笑) が、これはあくまでビンゴの都合です。後泊は帰り道の浜名湖にしましたが、電車でもクルマでも名古屋から琵琶湖って思いのほか近いし、京都へも直ぐ行けますので使いやすい施設ですね。

  470. 13216 RF

    >>13215 ベンさん
    そうなんですよ。エクシブ琵琶湖は大阪京都からも名古屋からも非常にアクセスしやすい場所にあるので便利なんです。

    琵琶湖ウエストも楽しみなんですがやはりコロナの影響で着工も遅れるんでしょうねー 残念です(^o^;)

  471. 13217 あしやん

    >>13213 シンさん

    シンさんのそのお気持ち最高です!
    私も頑張ってエクシブ応援します(≧▽≦)

    琵琶湖いいですよね(^^)
    うちの子供は琵琶湖に向かって石投げるのが好きで(^^)(^^)
    まだ小さいですが、1時間くらい石投で遊んでます( ̄▽ ̄;)
    他の石投げ場所は鳥羽の海岸ですね(^^)

  472. 13218 ベン

    >>13216 RFさん

    琵琶湖ウエスト、楽しみですよねぇ。まだ詳細の建設日程は発表されていませんが、2年前の中期経営計画では今年度着工で、2年後の2022年度中に開業予定とあります。さて、どうなることでしょうねぇ。

    我が家から高島市の安曇川まで、クルマ利用であれば北陸道の木之本IC経由で450キロほどということで、現在の琵琶湖より更に50キロほど距離は増えますが、それでも八瀬離宮より20数キロほど近いですし、名神や京都市内の渋滞も考慮せずに済みますから、まぁ行きやすいほうですね。

    当初の新聞記事などでは200室規模とありましたし、マリンスポーツが盛んな地ですので、久々のグランドエクシブになる可能性もありますね。米原の琵琶湖に車を置いて、そこからクルーザーで連れて行ってくれる!なーんて連泊サービスがあったりすると、さらに楽しいかも知れません (^^)

  473. 13219 あしやん

    >>13218 ベンさん

    そのクルーザー是非乗りたいです(^^)(^^)
    行って帰ってでも楽しそうですもんね(^^)(^^)

    あとは値段だな?( ̄▽ ̄;)
    出来るだけ安く運行していただきたいです(^^)

  474. 13220 ベン

    >>13219 あしやんさん

    まぁ単なる妄想なんですけど。でも実現してほしいですよね (^^)

    料金ですが、ラグーナや初島クラブのクルーザー料金が参考になるかも知れません。もちろん運行方法や所要時間などでも変わるでしょうけど、概ね片道3千円から5千円/人ぐらいですかねぇ (笑)

  475. 13221 kato

    >>13220 ベンさん

    琵琶湖クルーザーいいですね!
    連泊のお客様には格安料金で乗せてくれたら、琵琶湖の稼働率も上がりそうです。

  476. 13222 ベン

    >>13213 シンさん
    >>13217 あしやんさん

    そうですよね。当面は使用ルームの数やレストランのキャパシティを制限しながら、3密を避けた営業が今後も続くでしょうから、以前の稼働率へと戻るのは暫く先になるに違いありません。せめて私たち会員が率先して利用していくことで、多少なりとも各施設の稼働率アップに貢献していきたいものですね。

    ただ室料や管理費など基本料金の値上げはないにしても、プラン設定やレストラン価格が従来より高めに推移する可能性は避けられないだろうと覚悟をしています。ビュッフェ開催もできず、様々なコストアップも加わるのに収益は大幅減となるわけですから、ある程度は仕方ないと思うしかありません。

    むろんインルームダイニングで低価格セットがあれば安く泊まれますが、その利用者や外食&素泊まり組で数少ない稼働客室が埋まってしまえば、ますます収益率が下がって施設運営が苦しくなりますしねぇ。それでなくともRT社の財務構造では、宿泊&料飲部門の収益は極めて低い比率なんですから (^^;

  477. 13223 ベン

    >>13221 katoさん

    問題は米原側の乗船場なんです (笑)

    ダメなら彦根か長浜まで送迎しても良いんですが、付近に船着き場があるかどうか。あるいは専用乗船場設置の許可が降りるかどうか。琵琶湖WEST側は当初から用意するでしょうから問題ないんですけど (^^;

  478. 13224 シン

    >>13222 ベンさん

    ベンさん
    琵琶湖はプールの営業を見合わせるかもしれないと言ってました。
    夏の繁忙期、どうなるのでしょう?

    7月のプールオープンとほぼ同時に例年通り鳴門を予約しているので、慌てて確認しましたが、今のところプールは例年通りオープンする予定ですとの事でしたが、状況次第でわかりませんよね。
    孫を連れて真夏の鳴門でプール無しならいく意味がなくなるし、ちょっと不安です。
    孫たちお気に入りのイタリアンのブッフェやお祭りも中止になるでしょうね。
    東京はレッドになって湯河原や箱根も大変でしょうし、なんとか踏ん張ってもらいたいものです。

  479. 13225 kato

    >>13223 ベンさん
    そういえば、初島もエクシブのお客様送迎船を熱海から出す予定でしたが、許可が下りず断念した事がありました。
    琵琶湖も難しいかもしれないですね。
    妄想するのは自由ですので、妄想で楽しんでおきます(^^)

  480. 13226 マンション比較中さん

    >>13224 シンさん

    コロナの状況次第ですけど、第2波や第3波も想定される中、各地の海水浴場やプールでも夏の営業を断念するニュースが相次いでいますので、エクシブだけ開業するわけにもいかないかも知れませんね。ブッフェも当分は難しいでしょうし、イベントも密にならない工夫をしての小規模開催が関の山でしょう。

    このままでは、子供たちにとって魅力に欠ける夏のエクシブになりかねませんから、ここはRT社や各施設が知恵を絞って、感染防止を維持しつつも子供も楽しめるプログラムを発案してもらいましょう (^^)

  481. 13227 ベン

    >>13226 ベンです。

    勝手に名前が書き換わっていました。ダメなシステムです (^^;

  482. 13228 kato

    >>13224 シンさん

    そうなんですね。
    プールや更衣室での密を避けるためでしょうか?

    何とか工夫して営業してもらえるといいのですが、
    今年の夏は今までと違うエクシブの光景になるかもしれないですね。

  483. 13229 ベン

    >>13225 katoさん

    そうでした!前に伺いましたよね。初島のケースが認められなかったのは、定期的な宿泊客の送迎運航について、いわば海上運送法とかの法的判断でダメだったんでしょうかねぇ。だとすれば、ラグーナのような不定期の遊覧クルーズであれば、当然こちらは認可される可能性が十分ありますよね。

    その場合に対岸で下船が許されれば幸いですが、もしダメなら諦めて琵琶湖WESTからの遊覧クルーズで満足することにしましょう。こっちのほうは、新施設の目玉として不可欠な要素だと思います。せめて「エクシブ琵琶湖と彦根城を湖から眺めるクルーズツアー」実現に期待したいと思います (笑)

  484. 13230 kato

    >>13229 ベンさん

    高島から小さく見えるエクシブ琵琶湖ですが、クルーザーで近づいていくのはテンション上がりそうです!
    エクシブ琵琶湖のスタッフさんやお客様達もクルーザーに手を振ったり、妄想がどんどん膨らんでいきます(^-^)/

  485. 13231 RF

    小生も来月より3ヶ月ぶりにエクシブ解禁致します。
    政府からの助成金が出るとか出ないとか?
    期待して待ってます(^-^)/

  486. 13232 RT初心者

    初めて投稿します。
    みなさん初めまして。
    横浜を新規で初めて購入しました。これからRTライフを楽しんでみようと思ってますが、一つ疑問があるのでわかる方もしくはご経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。
    いくつもの施設の会員権をお持ちの方がいらっしゃいますが、なぜなのかがよくわかりません。
    複数の会員権を所持していらっしゃる方はなぜ複数買われるのでしょうか。

  487. 13233 シン

    >>13232 RT初心者さん

    RT初心者さん こんにちわ
    鳥羽オーナーのシンと申します

    複数持たれる方の理由は人それぞれだと思いますが、例えば僕はしがらみからです^_^

    でも、ほとんどかたは宿泊権利数不足又はゴールドを増やすためだと思います。
    RF初心者さんはベイコートなのでオールレッドですよね。
    エクシブオーナーはホワイト、ブルー、レッド、ゴールドと分かれていて、盆、年末、年始、夏休みなどの超繁忙期はゴールド設定です。
    その時はゴールドを持ってないとまず予約は取れません。
    複数持つ事でゴールドの数も増えるの予約が取りやすくなるというわけです。
    参考になりましたでしょうか?

  488. 13234 RF

    >>13232 RT初心者さん
    こんにちは。エクシブ複数持ちのRFといいます。宜しくお願い致します。小生も初めは会員権複数なんてとんでもないと考えていましたが、いざ使い初めてみるとエクシブの複雑な予約システムが少しずつ分かってきて予約すること自体が大変楽しくなってしまいました(^o^;)

    1年先の予定をあれこれ考えながらゴールデンウィーク、夏休み、正月休みなどは是非とも計画的に予約したいと思うようになります。そうすると1つの会員権で先に述べた繁忙期を予約しようと思うと1つの会員権ではゴールドは平均1個しかなくとてもたりなくなってくるのです。ゴールドの期間の夏休みなどは是非とも連泊したいじゃないですか。そうなるととても1つでは足りず、2個3個と欲しくなってしまうのです(^o^;)

  489. 13235 RT初心者

    >>13233 シンさん

    シンさん、こんにちは
    大変参考になりました。

    仰るとおり横浜はオールレッドなのでとのことで購入した次第ですが、エクシブも泊まれるとういことで、エクシブの様々な施設を見ているとブルーやゴールドがあって、よくわからない状況でした。
    理解できました。ありがとうございます。
    超繁忙期はやはり取りづらいもんなんですね・・・
    まだ、横浜はオープンしていないので、泊まれないかと思っていましたが、営業に確認しましたところ、そうでもないらしく、平日に東京ベイコートに早速泊まってきました。
    やはり会員制というのは普通のホテルとはまた別の雰囲気で良かったです。

  490. 13236 RT初心者

    >>13234 RFさん

    RFさん、こんにちは。
    早速のご回答ありがとうございます。

    ゴールドって平均1個しかないのは、超繁忙期には使いにくくなってしまいますね。
    そのために、複数所有という考えが発生するのは納得できました。
    正直、どこの施設でも泊まれるのになんでだろうと?が頭の中にたくさんありました(笑)
    まだまだわからないことがたくさん出てきそうですので、みんさんの投稿を見ながら、使いながら勉強していきたいと思います。

    先日、東京ベイコートに泊まり、ラグーナに日帰りで行ってきましたが、なんか造りが豪華で現実味がなく終わってしまったので、何回も行って楽しさを感じれるようになりたいです・・・

  491. 13237 シン

    >>13235 RT初心者さん

    RT初心者さん
    参考になってよかったです
    是非この掲示板を活用して、楽しいRTライフを手に入れてください。
    知ってる人だけが得をする事もあったりしますし、お得なプランが突然登場する事も^_^

    是非RT初心者さんもお好きなハンドルネームをつけて参加してください^_^

  492. 13238 ベン

    >>13232 RT初心者さん

    はじめまして、ようこそエクシブ掲示板へ!

    私も今でこそ会員権は横浜1本だけに絞りましたが、もともとはエクシブ複数所有だったりエクシブ+ベイコートの2個持ちでした。私の場合は、シンさんやRFさんがご説明されたケースとは違って、単純に利用頻度が多くなって権利が足りず買い増した一人ですが、そんな方々も結構いらっしゃいますよ。

    実は現在のように権利消化無しサービスが拡大したのは最近のことで、かつては1ヶ月前からの2食付き予約だけに限られましたし、それも一時は撤廃された時期もありました。ベイコートの権利消化無しなど漸く去年ぐらいから始まったばかりです。以前は平日利用の人でもすぐ権利不足に陥ったものです。

    私は仕事柄ほぼ白や青の平日利用ですので、今の状況が続けば権利1つで何とかなるだろうと、買替え資金捻出や維持費節減で他の会員権は手放しましたが、でも権利消化無しとか担当営業の特別配慮など、契約外のサービスはいつ消えても文句は言えません。そんな時はまた仲介で買い増すかもですが (^^;

    でも、とりあえず今現在はサンクスフェスティバルを使って、権利消化無くエクシブもベイコートも泊まり放題です。各地の施設へ出向いて、そんな話題も是非ここでご報告下さい。この掲示板はエクシブ&ベイコートのラウンジサロンです。どうぞ今後ともご遠慮なく、お気軽に何でもお書き込み下さい!

  493. 13239 RT初心者

    >>13237 シンさん

    ありがとうございます
    掲示板活用させていただきます^-^

    RTからもらった資料等を読んでいますが、やはり活用されている方の体験を拝見した方がわかりやすかったり、仰るように知ってる人だけが得をすることもたくさんありそうなので・・・

    ハンドルネーム考えてみます(笑)

  494. 13240 ヨコイチ

    初めまして。以前、投稿させていただいた時に横浜ベイコート会員の投稿が一番目かと思い当時、皆さんイチ、二、など とハンドルネームをつけてらっしゃったのでヨコイチとさせて戴きました。
     さて、横浜も開業延期になっていますが、最近、営業さんに開業が9月後半の連休翌日と聞きました。ご存知であればいいですが、予定を立てる参考になればと投稿しました。
    またよろしくお願いいたします。

  495. 13241 RT初心者

    >>13240 ヨコイチさん

    初めまして
    教えていただいてありがとうございます。
    開業予定日については、初めて知りました。
    ヨコイチさんにならって、確かもうひとかたいらっしゃると思うので、ヨコサンとさせていただいてもいいでしょうか(笑)

  496. 13242 ベン

    >>13241 RT初心者さん

    先ほど >>13238でレスをさせて頂いた横浜メンバーのベンです。

    私の記憶にある限り、過去に投稿履歴がある横浜ベイコートの会員さんは、昨年夏にご登場のヨコイチさんを皮切りに、アンメルツさん、キララさん、Hamさん、その後に私が買い替えという順になるかと。いずれも既に固有のハンドル名をお名乗りですので、何番でも差し支えはないかと存じます (^^)

    ちなみにハンドル名を契約施設+数字としたのは、匿名掲示板時代の大混迷を収めるため、>>700で箱根離宮2さんがご提唱された固有ハンドル名制がきっかけです。その後は、次第に自由な付け方で皆さん名乗っておられますので、もはや気になさることもないでしょう。どうぞご自由にお名乗り下さい。

    ということで、ヨコサンさんで宜しいでしょうか? (^^)

  497. 13243 ベン

    >>13240 ヨコイチさん

    仁義を切らせて頂くのが遅くなりました。このたび会員権切替で、ヨコイチさんと同じ横浜RSメンバーのお仲間入りをさせて頂きました。これまで同様、何卒よろしくお願い致します (^^)

    それにしても9月後半の開業とは慎重な対応ですね。やっと開業したら直ぐ自粛じゃ、出鼻を挫かれますから念を入れたんでしょうか。今の感染が収束して第2波が到来する前を狙った日程っぽいですね。

    ヨコイチさんなんて、ご契約から2年越しですから首がキリンになっちゃいますよねぇ。待ち遠しいですが、開業日程が見えれば気持ちは落ち着きますし、日程確保などの準備も進められますね。

    貴重な情報、ありがとうございました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸