リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-03 20:19:30

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

1. 11870 Laguna ベン

>>11856 RFさん

こんばんは!箱根は未体験でしたか!そうであればエクシブ会員とすれば尚のこと、人気No.1の箱根離宮だけは、まず最初に体験して頂きたいなぁと思います。箱根は一年を通して魅力に溢れるリゾート地です。いっそ春秋の繁忙期を外してでも、何とか予約可能の日に離宮を狙うことをお勧めしたいですね。

いずれにせよ、せっかく遠路お越しになるなら、もう少し地震の被害が修復されてからが宜しいかと思います。温泉が出ないとか、道が寸断されてるとかじゃ、楽しみも半減してしまいますしねぇ (^^;

2. 11871 RF

>>11869 katoさん >11870 Laguna ベンさん
    ご教示ありがとうございます。仰せの通りにさせていただきます。大変参考になりました。ありがとうございました。

3. 11872 Laguna ベン

>>11871 RFさん

さっき予約状況を見ましたら、1月中旬以降は土曜日にも空室がありますね。3月の連休なんて、かなり空室が残っていて狙い目かも知れません。その頃には、箱根名物の登山電車も復旧してるでしょうし (^^)v

4. 11873 Laguna ベン

>>11872 追記

↑ あ、もちろん箱根離宮の話です (^^;

5. 11874 aki

軽井沢の報告です。雨は朝だけで上がったのですが、ずっと曇り、浅間山は顔を出してくれませんでした。鬼押出し園、浅間火山博物館、雲場池、白糸の滝、軽井沢高原協会、ハルニレテラスなど駆け足で散策しました。軽井沢から草津温泉まで意外と近いことがわかり、次回時間があるときにゆっくり行きたいです。次はパセオで!
    今回、お部屋はスイートで夕食はずっと行きたかったボナキューの推奨コースにしました。とってもきれいで美味しかったですが、お腹がいっぱいで最後のフォアグラ丼でギブアップでした。スモールポーションがあればなぁと思いました。どこのエクシブでもお食事は安定した美味しさですね。さすがです。
    朝ごはんはバイキングにしました。野菜がカラフルなカレーがとても美味しそうで珍しく朝から食べました。すご~く美味しかったです。そのカレーが忘れられず、今日カレーにしました。(^^)/

1. 軽井沢の報告です。雨は朝だけで上がったの...
  6. 11875 aki

>>11868 RFさん
    ぜひぜひ箱根離宮も行ってみてください。私もゲストで行って一目ぼれして一気に会員権購入に走ったたところです。
    箱根自体も大好きですが、箱根離宮すごくいいです。ベラヴィスタからの眺めにすごく癒されます。

7. 11876 RF

>>11875 akiさん
    素晴らしい写真ありがとうございます。
    軽井沢はスイートは天井が木目調なんですね。初めて知りました。落ち着いた感じで良いですね(^_^)v
    箱根離宮も早く行って見たいです。

8. 11877 フドウ

>>11862 katoさん

今では知る事の出来ない情報ありがとうございます
    ひるがのは改装と思っていましたが建て替えとは知りませんでした
    記念施設扱いという意味もあり立派な施設に生まれ変わったのですね

ひるがのは私もお気に入り施設の一つです^^

9. 11878 フドウ

>>11875 akiさん

軽井沢のレポートありがとうございました^^
    次回利用時はパセオに泊まったりゆっくり館内を散策できるとよいですね
    軽井沢のカレーですがバイキング、ルッチコーレ、鉄板全てで味や内容が異なります
    バイキングのカレーは更に朝と夕でも異なり、季節によっても変わります
    ルッチコーレはビーフとシーフードが選べます
    鉄板は完全にオリジナルでこのカレーを食べたくて利用される方もいらっしゃる程です

10. 11879 フドウ

>>11876 RFさん

RFさんのお住まいから気軽に行ける場所ではないので箱根離宮に宿泊したい所ですね
    台風19号の被害から箱根は現在観光客が普段より少なく穴場かもしれません
    ただし登山鉄道などが止まっていて公共交通機関での移動手段が限られています
    復旧にはかなり時間がかかる見込みなので車で訪れる計画を立てておいた方がよいかもしれません

11. 11880 RF

>>11879 フドウさん
    箱根は凄く行きたいのですが、やはり遠いのでなかなかいけません(^o^;)
    直近では年末から正月明けならいけそうですが、予約とれますかね?フローティングで。

やはり待ち遠しいてすが、予約がいれてある、来年のゴールデンウィークまで待たないとダメでしょうね。

12. 11881 aki

>>11876 RFさん
    なんか上のほうに飾りの小窓がありました。ピンボケですみません。あと飾り暖炉があります。ほんとの暖炉ならいいのになぁ。

>>11878 フドウさん
    カレーのお話。奥が深いですね。知る人ぞ知るという情報ですね。
    軽井沢に行くたびにカレー食べなくっちゃって気になりました。
    朝からカレー?よく食べるな~という主人の白い目に耐えつつ食べた甲斐がありました。
    本当に美味しくてバイキングなのにおかわりしたいくらいでした。
    鉄板のオリジナルカレー食べてみたいです。

1. なんか上のほうに飾りの小窓がありました。...
  13. 11882 Laguna ベン

>>11874 akiさん

スイートに当日変更できて何よりでした。念のためにでも確認してみるものですよね。泊まられた池のある中庭に面したお部屋は、Cタイプと呼ばれる室数が多いほうのスイートで、軽井沢より後に開業した山中湖本館で言いますと、先日もakiさんが利用された広いほうのラージと似た作りになってます。

他にDタイプの広い部屋もあって、こちらは山中湖のスイートと同様のリビング独立型ですが、残念なことに中庭に面した部屋がないんです。個別の寝室が必要ない時は、眺めも使い勝手も良いCタイプを私は指定してます。軽井沢のスイートはいずれも上の階で、天井も高いし居心地が良いんですよね。

14. 11883 aki

>>11872 ベンさん
    本当に天井高くて居心地よかったです。今回主人を待って一緒に行こうと思っていたのですが、やっぱり時間がもったいないと一人で行きました。初めての場所に一人でいくなんて私としてはあり得ないことですが、少しでも早くエクシブに行きたくて。完全にエクシブ病ですね。(*_*;
    いざ一人で行ってお部屋に入ったら初めてなのにいきなり落ち着いた気持ちになってホッとできました。中庭もぼーっと眺めてすごく癒されました。お風呂は沸かし湯とのことでそれは残念ポイントでしたが、露天風呂、気持ちよかったです。さすが軽井沢だけあって、街並みの雰囲気もありますね。それにしても軽井沢はすごいですね。本館、パセオ、ムセオ、SVが広大な敷地にあります。それだけ宿泊客が来るんですね。

15. 11884 ルン

みなさんこんにちは♪

芦屋ベイコートに行って参りました。
    二日間ともあいにくのお天気でしたが、ベイコート芦屋、それはもうとても素晴らしかったです。

今回、2人の利用でしたので1番小さいタイプのお部屋を予約していましたが、チェックインの際に、せっかくですので広いタイプはいかがですか?と勧められ、さすがにロイヤルは広すぎますし、それならと、おそらくラグジュアリーでしょうか? に変更しました。

スパは雨でしたので長くジャグジーにはいられなかったのですが、解放的でとても気持ちがよかったです。 お夕食も朝食も和食でしたが、どちらも大変美味しく、大満足でした(^^)

芦屋は、それはもちろんすごくラグジュアリーな雰囲気なのですが、なんといいますか、いわゆるギラギラしたような?雰囲気ではなく、真っ白な空間は上品で、いい香りで、なんとなく女性らしい、とても優しい雰囲気でした。どちらのスタッフもみな笑顔で、いろいろな質問にも丁寧にお答え頂き、とても気持ちが良かったです。

夜は8時前にはラウンジへ行き、特等席で生演奏と生歌を聞きました。
    平日でしたし、とても空いていました。
    もう少しぐらいお客さまがいてもいいかなーと感じましたが(^^) 少し淋しかったです。

いずれにしましても、本当に素敵な時間を過ごすことができました♪

1. みなさんこんにちは♪芦屋ベイコートに行っ...
  16. 11885 RF

>>11884 ルンさん
    芦屋ベイコート、気に入られたようですね(^_^)v
    小生も白で統一された内装など、非常に気持ちがよくて
    大好きです。高速からのアクセスも良くて良いですね。
    ノンストップチェックアウトは勧められませんでしたか?屋上にスパがあるのは大変良いと思います。
    あとはエクシブの会員が、フローティングで予約できるようにしてもらいたいですね(^o^)
    平日も休日もベイコートは空きがあるようなので是非ともエクシブ会員にももう少し解放してもらいたいと思います(^_^)v

17. 11886 マゴヨシ

>>11885 RFさん

以前の投稿にも書きましたが私はベイコートを利用したことがありません。
    たしかにひと月とは言わない迄も例えば2週間前のフローティング予約が導入され、さらにこの場合はメンバーとのルームチャージ差額なしと言うようなプログラムがあれば利用するかも知れません。
    しかしメンバーからの大変な反発が予想されますしリゾートトラストにとってはベイコート利用率が改善する一方でエクシブの利用率が低下する訳ですから(必ずしもそうではないと思いますが)導入は難しいでしょうね。

18. 11887 ルン

>>11885 RFさん

こんばんは(^^)
    はい、とっても気に入ってしまいました!
    まだまだ余韻の最中です♪
    ノンストップチェックアウト、勧められるかなぁと思っていましたが、主人は勧められなかったようです。

ベイコートはフローティングできないのですね。それは存じ上げませんでした(・_・;
    なぜなのでしょう?
    マゴヨシさんもおっしゃられている通り、エクシブの稼働率が下がるからでしょうか?
    ですが、エクシブとベイコートはまた違う良さがありますし、期間限定でも解放してくれるといいですよね。 とても良いのに人が少ないのはとてももったいなく感じます。

19. 11888 aki

芦屋ベイコート!!素晴らしいですね。
    いつか行ってみたいです。やっぱりベイコートは敷居が高いですが、特別な時に奮発していきたいですよね。ここいつかベンさんが言っていた泡で遊べないお風呂ですよね。(笑)それでも私は遊びそうですが。(^_-)-☆
    ルンさんバブルバスやりました?

20. 11889 ルン

>>11888 akiさん

akiさんこんばんは(^^)
    はい、わたしも今回は特別♪と思いながらの滞在でした笑
    芦屋ベイ、危険です。女性は特にズブズブ沼にハマってしまう恐れ大です。

バブル、やはりそうですよね?
    私もアワアワできないんじゃ、、と思ってました笑 でも、朝食後に最後にと思って楽しみにしてましたのに、わたし、爆睡してしまいました。残念です。でも、アワアワ持って帰ってきました(^^)v アメニティはエトロでしたよー。akiさんもぜひぜひ、芦屋へいらして下さいね(^_?)?☆

21. 11890 aki

>>11889 ルンさん
    私もラグーナでくらくらしてずぶずぶ沼にはまりましたが、やっぱゲストだったり、敷居が高いのと遠いので年に1度くらいベイコートいきたいなで済んでます。やっぱ余韻もすごいですよね。わかります。しばらく夢の世界に浸ってください。ほんとスタイリッシュで素晴らしいです。

22. 11891 RF

>>11887 ルンさん
    マゴヨシさんの言われることはもっともだと思います。
    でも、ベイコート会員はサンクスフェスでエクシブ泊り放題なのですよ(^o^)せめて期間限定でもよいので、エクシブ会員もベイコートを権利消化なしで泊まれるようにして欲しいと個人的には思います(^_^)v

ベイコートが空いているのは、ベイコート会員がエクシブ泊り放題なので、エクシブばかり泊まってるからでないですか?

小生はエクシブの貴重なゴールドやレッドはエクシブで使用したいです。サンメンバーズ、リゾーピアではもったいなくて使えないてすし、ベイコートといえども使うのはためらいます(^o^;)

23. 11892 kato

ルンさん、初めまして!
    katoです。 よろしくお願いいたします。

芦屋は東京ベイコートとは全く雰囲気が違いますよね。
    「女性らしい、優しい雰囲気」は、とてもピッタリの表現だと思います(^.^)
    雨だとクルーザーには乗っていらっしゃらないんでしょうか?
    クルーズもとても素敵でしたよ。

芦屋もエクシブもジャグジーは温泉ではなく真水の場合が多い(鳥羽は薄めてあるそうです)ので、ジャグジーには入らず温泉に入るようにしていますが、ベイコートにある真っ白な気泡風呂は外せません(^o^)

24. 11893 kato

>>11891 RFさん

RFさん、まごよしさんのおっしゃる通りですよね。
    「ベイコートを買えば、エクシブ会員よりエクシブを予約しやすいですよ」と言ってベイコートを販売しているので、ベイコートが空いているのは当然だと思います。
    出来たばかりのラグーナも、お盆休みが終わったら夏休み期間中でもかなり空いていたらしいです。

東京ベイコートが出来る時に、「エクシブの権利では利用出来ません」と言われました(東京ベイコートメンバーもエクシブを利用出来なかったと思います)。
    私が「それは最初だけで、そのうち利用出来るようになるんじゃないの?」と言いましたが、「絶対ない」との事でした。

ですがよくわからないうちに、東京ベイコートの権利が全部レッドになって、ベイコートがエクシブの上のような関係で利用出来るようになりました。
    東京ベイコートの販売が思わしくなくて、「エクシブオーナーよりエクシブを予約しやすい」との謳い文句で販売するために全部レッドにしたと聞いています。
    ですので、今度はベイコートの稼働率を上げるために、エクシブオーナーにもベイコートのフローティング予約やサンクス対象日が出来る可能性はあると思っています。

そうなれば有難いんですが、反面お客さんがベイコートに流れる事で、今でも稼働率が低くて苦労しているオールドエクシブが心配です。
    サンメンバーズリゾーピアように(もともとは会員以外は利用出来なかった)、エクシブでも一般のお客様の予約を取るような事は避けていただきたいと思っています。

ついついオールドエクシブ、サンメンバーズ、リゾーピアびいきの意見になってしまいます。
    申し訳ありません(._.)

25. 11894 ルン

>>11891 RTファンさん

ベイコートはまだまだ新しく、ほとんどがRTからの直接のご購入でいらっしゃるので、わたしのようなリセール購入者とは差別化されるのはしょうがないかなぁとも思うのですが、エクシブでも当然直接購入の方は大勢いらっしゃいますし、そういったみなさんはやはり複雑な気持ちになってしまいますよね(^^; 権利消化なしになれば、エクシブの利用者を減らすことなく、全体的に利用者数が増えそうな気がしますが(^^)
    あのステキな空間がとってももったいなく感じてしまいます。

26. 11895 ルン

>>11892 katoさん

katoさん、初めまして(^^)ルンと申します。
    エクシブの大大先輩でいらっしゃるのですね♪
    オールドエクシブはまだ利用したことないのですが、これからとっても楽しみです♪
    いろいろご教授下さい。よろしくお願い致します(^^)

はい、今回は初めてのベイでしたし、ゆっくり館内を楽しみたかったのでクルーズは乗りませんでした。どちらにしましても、雨で無理でしたが(^^; 次回以降の、特別な時のお楽しみにしたいと思います(^^)

芦屋ではとても素敵な時間を体験し、うっとりしておりましたが、一晩がたち、1つだけ残念だった事を(^^;
    なぜ、ミストサウナではないのでしょうか?
    岩盤浴とまでは言いませんが、←(ほんとは言いたい) やはりあの女性らしい、柔らかくて優しい雰囲気の芦屋ベイには、絶対にミストサウナだと思うのですが(^^) 潤いは女性には最も大事です。 サウナが大好きですのでそこは残念でしたが、真っ白なジャグジーにはまた入りたいです(^^)

27. 11896 kato

>>11895 ルンさん

ルンさん、こちらこそよろしくお願いいたします!

オールドエクシブには、離宮、SV、ベイコートとはまた違う良さがあります。
    ぜひご利用くださいね。

私はサウナのあの空気が苦手ですが、ミストサウナは好きです。
    白浜アネックスが出来た時に初めてミストサウナを体験し、気持ち良くて長時間入り過ぎてのぼせてご迷惑をかけた思い出があります。

浜名湖では座るタイプなので岩盤浴とまでは言えないかもしれませんが、他に人がいないと寝転がって利用させていただいています。
    八瀬の岩盤浴はいいですよね~(^o^)
    離宮には作ってくれるのかと思いましたが、箱根、有馬、湯河原にはないので、八瀬だけの楽しみです。

ルンさんがおっしゃるように、岩盤浴とまでは言いませんがミストサウナがあるといいですよね。
    施設に行く楽しみがより増えると思います(^.^)

28. 11897 RF

>>11893 katoさん
    来週の連休に鳥羽に宿泊予定なのですが、さすがに連休なので、別邸以外の本館、アネックスも満員で、唯一空いていたスタンダードに泊まるのですが、レッドの日なのに、ディナーチョイスプランが適用になるそうです。
    となると一泊朝食付きで、何と5400円の破格の値段で
    泊まれます。凄く嬉しいですね(^o^)
    これはもう一泊するか、家内にエステでもさせて機嫌をとっておいても良いなあと思っています(^_^ゞ
    オールドエクシブ最高です。

29. 11898 ルン

>>11896 katoさん

はい、楽しみがものすごく増えます!
    ぜひぜひ、これから建つエクシブにはこの声が届きますよう、お祈り致しましょう(^^)

30. 11899 kato

>>11897 RFさん

いいのか悪いのかはわかりませんが、オールドエクシブは連休でもお部屋が空いている事が多いですよね。
    ディナーチョイスプランが出てからは、無理にコース料理を食べなくてもいいので、連泊してもお腹にもお財布にも優しくて助かります。

鳥羽の温泉とエステなんて、優しいご主人で奥様お幸せですね(^.^)

オールドエクシブ最高です\(^^)/

31. 11900 RF

>>11894 ルンさん
    芦屋ベイコートの魅力の一つとして、小生にとって大変大きいのは、アクセスの良さです。琵琶湖もアクセスがよいですが、最寄りの高速道路のインターチェンジを降りてから、5分くらいで着いてしまいます。関西だけでなく、中京地区からでも非常に行きやすく、鳥羽に行くより速く着いてしまいます。アクセスの良さは、リゾートトラストではナンバーワンではないでしょうか(^o^)

32. 11901 kato

>>11900 RFさん

琵琶湖以外はどこの施設も高速から遠い、と私も思っていました。

ひるがの高原スマートICが出来てひるがのが行きやすくなり、舘山寺スマートICが出来て浜名湖が行きやすくなりましたが、それでも10分くらいはかかりますよね。

高速から近いのは有難いです。

33. 11902 RF

>>11901 katoさん
    またまた貴重な情報ありがとうございます(^o^)
    ひるがのはスマートICができて、劇的に
    アクセスが良くなりました。

浜名湖もそうなのですか?
    だとしたら大変嬉しいです。浜名湖も久々に予定するとしますか(^_^)v

34. 11903 ルン

>>11900 RFさん

確かに芦屋はアクセスが抜群に良かったです。 着いてから玄関までのアプローチがワクワク感を盛り上げてくれますね(^^)
    高速降りてすぐですし、USJまでもほんの20分くらいで行けそうですね♪ 芦屋はどちらかと言いますと、ファミリーより大人向けという雰囲気ですが(^^;
    スマップが昔、番組でUSJに行ってから、レンタカーをして有馬へという旅行をしていました。その時は兵衛向陽閣へ行ってました。

話がそれてしまいました(^^;

35. 11904 ヤマヨン

>>11899 katoさん
    こんにちは。初めてまして。ヤマヨンと申します。
    私もオールドエクシブが好きです。
    katoさんのお話とても参考なります。これからもよろしくお願いします。
    ところでディナーチョイスプランはコース料理でなくても良いのですか?私はコースしかダメなんだと思ってました。アラカルトということでしょうか。もしそうならかなりお得感あります。

36. 11905 kato

>>11902 RFさん

今年の3月に舘山寺スマートICが出来ましたよ!
    たしか、新名神開通と同じ日だったと思います。

浜松西ICから西に戻ってくる分が短縮されただけですので、ひるがのほどの違いはありませんが、少しでも近いのは有難いですよね。

37. 11906 ルン

>>11905 katoさん

katoさんは、どちら方面にお住まいでいらっしゃいますか? もし、差し支えがなければ(^^) 私は関西ですので、東方面はなかなか遠くて行けません。座るタイプの岩盤がある浜中湖や、山中湖、蓼科などなど行きたいエクシブがたくさんあるのですが(^^)

38. 11907 kato

>>11904 ヤマヨンさん

ヤマヨンさん、初めまして!
    katoです。よろしくお願いいたします(^.^)
    参考にしていただけてとても嬉しいです\(^^)/

ディナーチョイスプランはアラカルトOKです。
    ドリンクメニューはダメらしいですが、お食事(アラカルト)メニューの中の物を一つでも注文すれば、ディナーチョイスプランは使えます。

知り合いのオーナーの方で、外でお食事をしてきてアイスクリームだけ注文された方もいらっしゃいますよ。
    私はレストランでアイスクリームだけを注文する勇気がないので、アラカルトでも一応お食事はしていますが、そこでしか食べられない物をいただきたい時もありますものね。

離宮別邸以外のエクシブのディナーチョイスプランは人数の差額がありませんし(1人でも使えちゃう)、かなりお得感があります。

オールドエクシブ最高です\(^^)/

39. 11908 kato

>>11906 ルンさん

ルンさんは関西なんですね。
    私は、RTのお膝元東海地区に住んでいます。

40. 11909 ルン

>>11908 katoさん

お返事ありがとうございます。
    東海ですと、西へも東へも行きやすくて羨ましいです(^^)
    そしてヤマヨンさんもおっしゃられています通り、私もディナーチョイスプランはコースのみだと思っていました。
    重ね重ねになりますが、いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。

41. 11910 RF

>>11907 katoさん
    小生、ディナーチョイスプランは休日前は使えないとあきらめていましたが、使えるんですね。
    これは凄くいいです。
    ややこしいですが3カ月前から予約できる限定プランは
    平日だけなんですよね。

42. 11911 kato

>>11910 RFさん

鳥羽でしたら、ディナーチョイスプランの他にも、お伊勢参りプランも年末年始以外は使えます。
    もしもコース料理をお召し上がりになるようでしたら、お伊勢参りプランの方が少しですが安くなりますよ。
    平日なら1000円以上安くなります。

3カ月前から権利消化なしで予約出来るプランの事を、限定イベントプランといいます。
    ディナーチョイスプランやエクシブ満喫プラン[blue&white]等が対象になりますが、プランの所に「限定イベントプラン対象商品」等と書かれていたと思います。
    「プラン」というから分かりにくいんだと思いますが、対象外日として土曜日や休前日との記載がなければ、そのプランは使えます。
    なんか、上手く説明出来なくて申し訳ありません。

これはスタッフさんもわかっていない人がたくさんいて、「プランが使える使えない」では何度も揉めていますが、今まではすべて私の方が正しかったです。
    ですので、スタッフの人に聞いても正しい事を教えてもらえるとは思わない方が懸命です。
    会員歴が長いオーナーさん達はご存知の「RT社あるある」ですよね。

もしよろしければ、こちらでお問い合わせくださったら、私のわかる事でしたらお答えさせていただきますね(^.^)

43. 11912 kato

>>11909 ルンさん

もちろんアイスクリームだけでも、ビンゴスタンプももらえますよ。

44. 11913 RF

>>11911 katoさん

凄い(^-^)/  
    本当ですね。お伊勢参りプランだとコース頼んで1泊2食で10000円そこそこです。ものすごいお値打ちです。
    これは一泊目はディナーチョイスプランで一旦精算して、2泊目はお伊勢参りプランでいきましょう(^_^)v

45. 11914 RF

>>11911 katoさん
    は物凄く博識でいらっしゃりますねえ。
    中京、東海地区のベンさん登場ですね(^o^)
    本当にありがたいです。今後も宜しくお願いします。
    もう一度、オールドエクシブ最高です。(^_^)v

46. 11915 フドウ

>>11910 RFさん

鳥羽本館コテージ限定ですが
    格安プランが有りますよ
    ただしオールセルフなので荷物も自分で運ばなくてはなりませんが…^^;
    その代わり事前予約で夕食20%割引
    エステやランチも20%割引になるそうです

47. 11916 kato

>>11913 RFさん

実はこのお伊勢参りプラン、先月までは土曜日や休前日も平日と同じ料金設定(10000円)でした。
    10月からの料金を見て「満喫プランレッドに合わせたな」と思いましたが、それでもお値打ちなので文句は言いません(^-^;

鳥羽の温泉とエステで、奥様孝行していらしてくださいね(^_^)v

48. 11917 kato

>>11914 RFさん

有難うございます(^.^)

施設利用の仕方やポイントクラブの事はある程度わかっているつもりではいますが、会員権購入に関してはほとんどわかりません。
    ですので、ベンさんの足元にも及びません(^-^;

私ももう一度、オールドエクシブ最高です\(^^)/

49. 11918 ヤマヨン

>>11907 katoさん
    katoさん、お返事ありがとうございます。
    今まで何回かディナーチョイスプランを使ってましたが全部コースにしていました。
    コースでも割安感がありましたが、アラカルトオッケーなんてこんな美味しい話知りませんでした。完全に勉強不足。
    エクシブは情報が大事だと再認識しました。
    コースももちろん美味しいから好きなんですけど、安い方が嬉しい時もありますので、うまく使い分けたいです。

50. 11919 RF

>>11915 フドウさん
    本当ですね(^o^)
    ホームページを良く良く見ると、ちゃんと載っています。コテージも一度、経験してみたいと思ってますし、エステや夕食割引も嬉しいです。フドウさんにもいつも本当にお世話になっております。蓼科、軽井沢、山中湖がサンメンバーズチケット使えるなら、小生も是非ともサンメンバーズ買い増し肢体です(^_^)v

51. 11920 kato

>>11918 ヤマヨンさん

本当に情報交換は大事だと思います(^^)

私は連泊する時には、1泊目にコース料理で2泊目はアラカルトにする事が多いです。
    カジュアルコースが前日17時までの予約になってしまった(意地悪ですよね)ので、とりあえず2日ともカジュアルコースを頼んでおいて、当日アラカルトに変えてもらったりしています。

アラカルトで頼んでおくと、当日にコース料理が食べたいと思ったら、一つ上のコースしか注文出来ないですのでね。
    コース料理で迷った時も、とりあえずカジュアルコースを頼んでおいて当日上のコースに変更してもらう事もありますよ。
    本心はわかりませんが、皆さん気持ちよく対応してくださいます。

エクシブの美味しいコース料理を食べたい時、その土地の物を食べたい時、軽いお食事で済ませたい時、ヤマヨンさんがおっしゃるように上手く使い分けるのがいいと思います。

ただエクシブのアラカルトメニューはコース料理から抜粋した物が多く、あまり充実していないレストランが多いです。
    もう少しアラカルトメニューを増やしてもらえると有難いんですが、RTとしてはなるべくコース料理を食べてもらいたいという考えですので、今は難しいかもしれませんね。

52. 11921 ヤマヨン

>>11920 katoさん
    katoさん、コースをアラカルトに変更するなんて考えたことなかったです。コース頼んだらキャンセルできないくらいに思っていました。
    なので最初はエクシブの高いコース料理は少し抵抗がありましたが何年か利用すると感覚が麻痺してエクシブ行けばレストラン利用がお決まりになっていました。
    ひとり旅ではディナーチョイスプランが使えないのが少し残念ですが。
    エクシブ、奥が深いです。

53. 11922 kato

>>11921 ヤマヨンさん

オーナー、会員でしたらディナーチョイスプランやエクシブ満喫プラン[blue&white]を1人で使う事が出来ますよ。

54. 11923 Laguna ベン

>>11906 ルンさん

ルンさんのところからだと、あまりに遠すぎて恐縮ですけど、実はエクシブ那須白河のロサージュには、とても気持ちの良いミストサウナと温泉シルキーバスがあって、私のお気に入り施設の一つです。

東京ベイコートでも同じコンビネーションが楽しめます。こっちは温泉じゃないですけどね。どちらにも居心地の良いレストルームがありますし、素晴らしいバスタイムを思いっきり満喫できるんですよ。

いずれ是非お越し下さいませ (^^)/

55. 11924 Laguna ベン

>>11923 追伸

おっと、書き忘れました。その那須白河も高速ICから近いですね。白河ICの出口信号がスムーズなら5分ほどで入口に到着します。ただしゲートから車寄せまでが長いんですけどね。

でもゴルフ場を横目で見たりしながら、林の中に見え隠れする施設に近づくアプローチも楽しいものですよね。その道を走ってると、たまに孔雀や小動物たちと出会ったりもします (^^)

もう一つの東京ベイコートも、ICというか首都高速ランプから直ぐですよね。来年開業の横浜もかなり近いです。芦屋も含めて、いわゆるアーバンリゾートの重要な要件とも言えますね。

56. 11925 ヤマヨン

>>11922 katoさん
    えっ(O_O)
    オーナーは1人でもディナーチョイスプランつかえるんですか?
    知らないのって私くらいなのでしょうか。
    少しだけショックで少し嬉しいです。
    katoさん、ありがとうございます。なんだか今まで見ていた景色が違って見えるような感じです。

ベンさん、
    那須白河のロサージュは私も大好きです。
    サウナが2つで休むところもあってルイボス茶もありますよね。ゴルフ場があるからかとてもリッチな感じです。

57. 11926 RF

>>11924 Laguna ベンさん
    東京、横浜、那須もアクセスがよいのですね。
    失礼しました。関東は遠いので行くなら新幹線になるので、東京、横浜も新幹線の駅からは遠いイメージでした。那須は新幹線の駅から近いのですね。恥ずかしい質問かもしれませんが、エクシブ那須から、日光って近いですか?エクシブ連泊して日光あたりに観光したいのですが?

58. 11927 kato

>>11925 ヤマヨンさん

ご存知ないのは、ヤマヨンさんだけではないと思いますよ。
    最初の頃はフロントスタッフさんもご存知ないので、毎回説明していました。
    最近は説明する事は少なくなりましたが、まだたまにあります。

聞く耳を持ってくれるスタッフさんだと有難いんですが、そうじゃないスタッフさんに説明するのはとても時間がかかります。
    くつろぎに来ているのに、チェックインの時に疲れてしまうのは勘弁してほしいんですが、これもオーナーの役割だと割り切るしかないと思っています。

「使えません」と言われる事もあるかもしれませんが、間違いなく使えますので諦めないでくださいね。

59. 11928 Laguna ベン

皆さまへ

エクシブ会員のベイコート利用については、私も長らく東京ベイコートをもっと気軽に使えればなぁ!と感じたりしてきました。でも、それが叶わないからこそ思い切ってラグーナのメンバーになったようなものです。そこのハードルが低かったら、きっと私のようなアホでも買い替えずに済ませたことでしょう (^^;

そもそもサンメン会員だった私がエクシブのラージを買ったのも、その後スーパースイートにまで階段を昇ってきたのも、憧れが昂じてのアホさ加減ゆえでした。RT社はそうした人達に会員権を売って大きくなった会社です。その生命線である権利の壁を取っ払えば、RT社のシステム自体が崩壊してしまいます。

RT社内で最も力の強いのは会員権事業部門ですが、そのセールストークを失うような施策は、少なくともベイコート会員権を売り切るまでは実施できないと思います。ホテル運営部門に対しても「稼働率をどうにかするのはお前たちの仕事だろ。コッチの邪魔をするんじゃない!」と言うに違いありません (^^;

というわけで、ある程度の販売目標が達成できれば、少しはハードルを下げて稼働率や売上を向上させる対策も講じるでしょうけど、それも占有日システムや契約内容の違いを超えては実施不可能ですので、かつて東京BC利用に向けたトライアルチケットのように、期間限定キャンペーン的な形にはなるでしょうね。

60. 11929 Laguna ベン

>>11925 ヤマヨンさん

下記リンクは山中湖のディナーチョイスプランですが、その中に「会員様ご本人1名様でのご利用のみ、1室1名利用を承ります」という記述があります。もちろん他の施設も同様です。

https://rt-clubnet.jp/hotels/cms/plan_detail.php?url=xiv.yamanakako&gr...

那須白河のロサージュに行ったら、ゆっくり2つのサウナやシルキーバスやジェットバスを楽しんで、そのあと積んであるバスローブに着替えてレストルームでルイボスティを飲むひととき、至福ですよね (^^)

61. 11930 kato

>>11924 Laguna ベンさん

那須は一番遠いエクシブなのでまだ未体験ですが、、そんな素晴らしいバスタイムを満喫出来るなら行って見たくなりました。
    情報を有難うございます。

私もRFさんと同じで東京に行く時は基本的には新幹線利用ですが、一度だけ東京ベイコートに車で行った事があります。
    たしかに高速から近かったです。
    ナビがあっても首都高は不安で、無事間違えず到着出来た時にすっかり忘れてしまっていましたf(^_^)

62. 11931 ヤマヨン

>>11927 katoさん

エクシブのことだからたしかに「使えません」といわれそうですね。諦めないで戦いますね。

63. 11932 ヤマヨン

>>11929 Laguna ベンさん

山中湖会員なのに全然気がつきませんでした。
    ほんとに隅から隅まで読まないとダメだしスタッフさんはあまり教えてくれないので自分で頑張らないとですね。
    でもこちらでいろいろ教えていただけるのでやはりこの掲示板の素晴らしさに感動してます。

64. 11933 kato

>>11928 Laguna ベンさん

なるほど、わかりやすくてすごく納得出来ました。
    有難うございます。

バージョンが出来た時に、RTのシステムが崩壊するのではないかと思いました。
    サンクスが出来た時に、権利の価値がなくなると思いました。
    生命線である権利の壁を守っているから、崩壊しないでいてくれるんですね。

ポイントクラブの体験利用が「異業種会員施設のみ対象」というのも、もしかしてそれと関係するのでしょうか?
    体験利用の目的は、会員権販売促進のためだと聞いています。
    エクシブオーナーが上のグレードやベイコートの体験利用をして、その会員権を買う事もあるだろうけど、なぜ異業種だけなんだろう?と疑問でした。
    考え過ぎでしょうか?
    夜中にこんな質問をして申し訳ありません(..)

65. 11934 RF

>>11933 katoさん
    小生もそう思います。頑張ってポイントをためて、鳥羽別邸のSに泊まったら、どうしても欲しくなって買ってしまうかも知れませんね。

それよりもポイントを貯めさえすれば、グレードアップしなくてよいと考える会員が増えることを恐れているのでしょうかね?

66. 11935 kato

>>11934 RFさん

お返事有難うございます。

体験利用は年1回とありますがこれもどう変わるかわからないし、エクシブオーナーが「上のグレードに泊まりたい」と思うのが「たまに」という事なら、体験利用が会員権販売の邪魔になってしまいますよね。
    体験利用でも、オーナーなら当然オーナー扱いしてもらえますしね。

もしも、実際は「システム上出来ないんです」なんて理由だとしたら、RTらしくて笑ってしまいますが(^_^;)

67. 11936 ルン

>>11923 Laguna ベンさん

ベンさん、こんばんは(^^)
    那須や、東京ベイにはミストサウナやミルキーバスという、いかにも優しそうなお風呂があるのですねーー♪ 遠いですが、いつかそちらへ行く時の大きな楽しみになりそうです(^^) 高速から近いのはとても便利ですね。
    迷うこともなさそうですし(^^)
    それに、那須ではく、孔雀!?ですか?
    最近、テレビで宮古島や石垣島で、野生の孔雀が大繁殖していると見ましたが、那須にもいるのですねー(^^) 見てみたいです♪

シンさんや、katoさんが教えて下さった白浜のミストサウナも気持ち良さそうなので、一度行ってみようかなと思います(^^)

68. 11937 Laguna ベン

>>11934 RFさん

今回のポイント体験利用については、仰る通り会員権販売促進が目的だと私も聞いています。ただ今の伏見社長がHM(ハイメデック)出身という視点から考えると、エクシブ&ベイコート会員やゴルフ会員からのHM会員化、またその逆パターンの会員獲得に向けた体験利用が主ではないかと思っています。

もちろん既存会員とすれば、上位グレードの体験利用も期待したいところでしょうが、会員権事業部門が難色を示したか、あるいは当初から念頭にないかは分かりませんが、RFさんの言われる通り、グレードアップ目的の会員権販売に支障が出るという判断が働いたことは十分にあり得るように思われます。

実際、私にしても常時SSを利用しているわけでもありません。ましてkatoさんも仰る通り「たまに」使えれば良い人にはグレードの壁は無きに等しくなり、買い替えの機運は確実に下がりますからねぇ (^^;

69. 11938 Laguna ベン

>>11926 RFさん

ベイコートは東京も横浜も、それぞれ東海道新幹線の東京駅か新横浜駅からは、JRやモノレール・地下鉄を使っても、タクシーなどを利用しても、せいぜい20分から30分ほどで着いてしまいます。

那須白河は、東北新幹線の新白河駅から送迎バスで5分から10分ほどです。そこから日光へ電車で行くには、宇都宮まで新幹線で戻ってJR日光線に乗り換えます。そこから日光駅までは40分ぐらいです。

ただし那須白河連泊で日光は、時間的に無駄が多いです。2泊目は帰路に東京か横浜のベイコートが便利かと。建設候補地のまま放置の鬼怒川なら、日光が至近なんですけどねぇ。いつになったら作るのやら。

那須白河連泊で電車利用なら会津か仙台か。できれば新白河駅でレンタカーを借りて、近くの那須高原を廻ったり、さらに足を伸ばして大内宿や会津若松・裏磐梯高原を楽しむルートなどもお勧めです。

70. 11939 Laguna ベン

>>11930 katoさん

RFさんと同じ東海地区であれば、白河までは同様に結構な距離ですよね。私のところからだと白浜とか鳴門とか。その鳴門には空路で1度だけ行きました。芦屋や六甲へも近いうち是非にとは思いますが (^^)

首都高を走り慣れてる私でも、決まったルート以外はかなり緊張します。分岐や交通量が多く車線も増えたり減ったり、その上にランプ出口が右だったり左だったり。ぼんやり走ってると降り損ないそうです (^^;

71. 11940 Laguna ベン

>>11936 ルンさん

申し訳ありませんでした。娘に確認したら「キジ」でした。そうですよねぇ、孔雀ってねぇ (^^;

72. 11941 kato

>>11939 Laguna ベンさん

遠いので今まで那須白河は検討しませんでしたが、素晴らしいバスタイムのために検討してみます。
    東京に行く時にでも、足を延ばしてみようかな(^^)。有難うございます。

東京の首都高だけでなく、大阪もあまり走りたくないです。
    まだナビがない頃に、降り損なってもう一周した事があります(^-^;

73. 11942 Laguna ベン

> サンクスが出来た時に、権利の価値がなくなると思いました。

さきほど書き忘れましたが、以前のFL予約2食付きで権利消化無しが、その後FLのサンクスフェスティバルに切り替わったまでは理解できていたのですが、限定イベント&プランの3ヶ月前予約で権利消化無しについては、いまだに「どうなってるの?」と私の脳ミソでは理解に苦しんでいます (^^;

8月に利用規程を変更して、要はRT社が任意に会員の不使用占有日を使い回せるようにしたのも、占有日を交換することなく予約確定を可能とする規則上の裏付けを用意したのかな?とは思いましたが、まぁいずれにせよ、使用されず無駄に消える権利を有効活用すると思えばいいのでしょうか (^^}

RT社の生命線であるはずの権利の壁ですが、守りたいのはグレードと色だけなのか、権利の数は限定プラン導入で価値がかなり薄らぎましたね。26泊タイプはGとRの数が欲しい人向けみたいなもので、それもベイコートには叶わないわけですしね。あの14という数字はどうしちゃったのかと (笑)

実際、バージョンZがメインになって久しいですが、これは明らかに2分割して買いやすい価格にするとともに、管理費の総額と施設利用率アップを狙う目論見があったのでしょうね。それが奏功して今があるんでしょうけど、今度は更に小分けした会員権の販売も考えているような話を、伊藤前社長か今の伏見社長が語るのを読んだことがあります。これじゃXIVが、XXVIIIどころかXXXXXVIですよねぇ (爆)

74. 11943 RF

>>11941 katoさん
    小生も、もう首都高と大阪の高速道路は恐くて走れません(^o^;)将来、孫をつれて東京ベイコートに泊まって、舞浜に行くのが夢なのですが。

75. 11944 RF

>>11942 Laguna ベンさん
    いつだったかクラベールさんも書いて見えましたね。
    経費で落とせて、20年で権利が消滅するバージョンL
    を更に縮めて5年とか10年ぐらいで終了するタイプを出すとか言う話があるそうです。このタイプだと、仲介はあり得ないですかね?

あと、ベンさん、いつも本当にありがとうございます。
    日光は那須から少し行きにくいのですね。大変参考になりました。那須高原や磐梯山なども大変魅力的てすので、来年のシルバーウィークあたりに綿密に計画を立てて見ようと思います(^_^)v
    本当に感謝致します。ありがとうございましたm(._.)m

76. 11945 kato

>>11937 Laguna ベンさん

とても分かりやすく有難うございます。
    ベンさんは本当にお詳しいですね(^_^)v

ポイントクラブ事務局の人から「上のグレードのお部屋の体験利用がポイントで出来ます」と4月以前に聞いていますので、当初はたぶん念頭にあったと思います。
    ただ、上層部の考えをポイントクラブ事務局が理解していなかった可能性もありますよね。

先程は冗談のつもりでしたが、もしかしたら本当にシステム上出来ないのかもしれません。
    ポイントクラブは半年経った今でも間違いだらけで、まだきちんと機能していない状態らしいですよ。

ですが、やはり「会員権事業部門の方が難色を示した」というのが一番納得出来ます。
    社内ではS&Mの事を「裏方営業」というそうです( ̄^ ̄)

77. 11946 Laguna ベン

>>11943 RFさん

東京ベイコート倶楽部とディズニーランド間は、電車でもクルマでも20分ほどです。タクシーでも3,600ー4,000円ほどで行けます。お孫さん連れならタクシーが楽でしょうね。

ちなみに東京駅からベイコートまでのタクシー料金も所要時間も、ベイコートから舞浜へ行くのとほぼ同じです。品川駅のほうが少し近くて、料金も3,000円弱ぐらいで安く済みます。

78. 11947 RF

>>11946 Laguna ベンさん
    品川の方が近いのですね。小生最近は高輪プリンスに良く行くので、品川に近いのは嬉しいです。

イメージ的には東京ベイコートはお台場方面ですよね。
    ですから、ゆりかもめで行くと良いのかなと思っていました。ゆりかもめは眺めもよくて、小生大好きです。

79. 11948 Laguna ベン

>>11944 RFさん

その短期保有型の会員権だと、バージョンLと同様さすがに仲介では扱えないでしょうね。ただ先々、オールドエクシブ会員権の売却で心配することを思えば、購入時は割高であっても、こうした期限付きの不動産保有無しタイプを選ぶのも、あるいは選択肢の一つかも知れませんね。

もし那須白河行きのプランニングでご不明の点があれば、また分かる範囲でお伝えさせて頂きます!

80. 11949 Laguna ベン

>>11947 RFさん

ゆりかもめ、眺めが良いですしベイコートにも便利ですね。

新橋から乗って、ヴィーナスフォートや観覧車がある青海駅から、ゆっくり夢の大橋を渡って10分弱、次の東京ビッグサイト駅からだと5分ちょっと。でも眺めの楽しさは青海駅からが圧倒的に良いです (^^)

81. 11950 Laguna ベン

>>11945 katoさん

そうなんですか、そんな話がポイントクラブ事務局からあったということは、そのつもりだったんですねぇ。どうもRT社は横の意思疎通に問題がありますね。いや、どこの会社も大きくなると縦割りになりがちですが、これからの時代に向けては何としても組織改革の要ありですねぇ。

ポイントクラブにしても何にしても、RT社に完成の2文字はあるんでしょうか。常に変化していく革新の気風は嫌いではありませんが、まさにリゾート企業のガウディと呼びたいぐらいです (^^;

82. 11951 kato

>>11942 Laguna ベンさん

私も限定イベントプランに関しては理解出来ません。
    ただ、限定イベントプランもサンクスも有効に使わせていただいていますので、あまり文句言えない立場です(^-^;

会員権をさらに小分けして販売する予定があるんですか!?
    平日利用なら、もともとの26泊でもどんなに小分けにされても、全く変わらない事になります。
    小分け会員権が売れて稼働率が上がってRTが潤うのはいい事だと思いますが、それを納得するには時間がかかりそうです。

ほんとXIVって嘘ですよね(笑)
    今はXXVIIIで、これからはXXXXXVIになるんですかねぇ。
    これを何て呼ぶんでしょうか(爆)
    車のナンバーも「14」で統一されていますが、いっそのこと変えてほしいです(>_<)

83. 11952 ルン

>>11940 Laguna ベンさん
    キジでも見てみたいです)^o^(

84. 11953 kato

>>11950 Laguna ベンさん

ベンさん、上手いですね~!
    こんな時間に大笑いしてしまいました(^○^)

85. 11954 Laguna ベン

>>11951 katoさん

> 限定イベントプランもサンクスも有効に使わせていただいていますので

私も同様ですので、理解は出来ずとも文句を言えた立場ではないです (^^;
    平日利用だと権利の数も色も関係ないですから、そこは有り難い立場です!

86. 11955 Laguna ベン

>>11949 追伸

東京ベイコート倶楽部が、ここ連日TV画面に登場していますね。

そう、まるでベイコートの建物を挟むように、東京モーターショーがビックサイトと青海のMEGA WEBで開催され、その両会場を結ぶ夢の大橋にも特殊車両が展示されていますので、入場者もベイコートの周囲を行ったり来たり。TV画面の後ろにも、その姿が絶えず見えています (^^)

そうでなくても、最近はお台場の光景をTVなどで映すとき、そのバックに東京ベイコートを入れることが増えていますね。だんだんお台場(有明だけど)を象徴する建物になりつつありますね。

87. 11956 kato

>>11936 ルンさん

白浜アネックスの温泉は、エクシブとしては珍しく男女入れ替え制になっています。
    洋風と和風のお風呂を楽しめますし、温泉もいいですよ。

温泉に行くエレベーターは斜行エレベーターなので、ただでさえ時間がかかるのに、待っていても止まらず素通りされる事があります。
    前回の滞在中には2回ありました。
    最初は「いっぱいで乗れなかったのかな?」と思いましたが、エレベーターに乗っていたのは1人でした(斜行エレベーターのため降りる所が見えます)。
    同伴者も同じ事を言っていたので、よくあるのかもしれません。
    時間に余裕を持って温泉に行ってくださいね。

88. 11957 ルン

>>11956 katoさん

katoさんこんばんは(^^)

白浜は男女が入れ替わるんですねー!
    それは楽しみが二倍になります♪

白浜のエレベーターのお話は以前にもこちらで出ていたことがありましたが、斜めに動くとはなんだか想像がつきません(≧∀≦)
    複雑な造りなのもあって、止まらなかったりするのでしょうか?
    エクシブを楽しむには、心にゆとりが必要ですねー(^^)

89. 11958 kato

>>11957 ルンさん

ルンさん、こんばんは!

いい事をおっしゃいますね。
    心にゆとりを持って、エクシブを楽しみたいと思います(^^)

斜行エレベーターの動きは、ケーブルカーをイメージしてもらった方が想像しやすいと思いますよ。
    複雑な動きなのと老朽化でしょうか。
    点検はきちんとしているみたいですので安全面は心配いらないそうですが、止まらないエレベーターは困りますよね。

90. 11959 ルン

>>11958 katoさん

katoさん、こんにちは(^^)

目の前をスルーするケーブル型のエレベーター、シュールですね(≧∀≦) 困りますけれど(笑)

このようなさまざまエクシブのあるある現象も、katoさんのように楽しめたら♪と思います(^^)

オールドエクシブの素晴らしいところも、困ったところも、たくさん教えて頂きたいです。 より、楽しめそうな予感がします(^^)

91. 11960 RF

うちのねこはエクシブベアの近くがお気に入りです。

1. うちのねこはエクシブベアの近くがお気に入...
  92. 11961 フドウ

前日行われた山中湖でのハロウィンの様子です
    ビュッフェ会場の待合スペースがお化け屋敷になってました^^;

かなり本格的でビックリされた方も多かったと思います
    ビュッフェの方は税サ別10000というお値段でしたが
    ライブの鉄板で提供される黒毛和牛やオマール海老を始め鉄板コースで提供される高級食材が多くどれも食べ放題で
    子供は仮装すると無料だったのでとてもお得感が有りました

我が子はスタッフに
    「お菓子をくれないと悪戯しちゃうぞ!」
    というお決まりの文句で脅すと
    持ちきれない位の沢山のお菓子をもらってましたw

1. 前日行われた山中湖でのハロウィンの様子で...
  93. 11962 シン

>>11961 フドウさん

いい企画ですねー
    お子さん楽しめたでしょうねー^_^

94. 11963 RF

フドウさんのお子様は最高に幸せ物ですね(^o^)
    その幸せ物のお子様の親であるフドウさんも最高に幸せですね(^o^)

95. 11964 RF

今日は天気が良かったのでふらっと琵琶湖まできてしまいました。
    琵琶湖の湖岸通りをフルオープンで走ると本当に爽快なんですよ(^_^)v  彦根城も秋晴れの中、様になってました。
    琵琶湖は壮大ですね(^o^)対岸が見えません。

1. 今日は天気が良かったのでふらっと琵琶湖ま...
  96. 11965 ルン

>>11960 RFさん

ねこちゃん、ベアちゃんまみれでとっても可愛いです(^^)
    お気に入りなんですねー♪

ハコさん、ご覧になって下さってるといいですね♪
    お話した事はないのですけれど(^^)

97. 11966 ルン

happy halloween!!

これはすごいクオリティですねー!
    お嬢様、怖がってたのでは(^^)

かわいいちびっ子にいたずらされても許したゃいますねー♪

こういった、子供向けのサービスはとっても嬉しいですね!

大人向けのハロウィンをしてくれても楽しいかもですねー♪

98. 11967 ルン

>>11964 RFさん

これは気持ち良さそうです♪
    今日はとってもいいお天気で、ドライブ日和でしたね!
    オープンカーで湖岸ドライブ。
    素敵です(^^)

99. 11968 RF

本日、フローティングにて、11月30日に京都八瀬離宮の予約をワンダーネットで試みましたが、案の定、キャンセル待ちの??のマークでした。イチルの望みをかけて、ボタンを押しましたが、予約成立の時は直ぐにメールが来るのですが、一向にメールが来る様子がありません。キャンセル待ちになっているかどうか確認する方法はないのでしょうか?

100. 11969 フドウ

シンさん、RFさん、ルンさん

予定は無かったのですがたまたま当日時間が出来て当日予約で飛び入りしました^^
    ハロウィンは閑散期の時期にあたるのでこういった子供向けイベントが有ると嬉しいですね
    写真では本格的でかなり怖そうに見えますがスタッフがノリノリの対応で子供を相手にしてくれたので大変楽しめた様です

山中湖はこの春に総支配人の方が変わった影響かよい変化があると実感してます
    八瀬から異動されてきた方だったと思いますがRT社の専門学校の講師も兼任されている影響もあるかもしれません
    ハロウィンパーティーも八瀬では本格的だったと耳にしているので今回のイベント内容にも関係あると思います
    ちなみに総支配人の方はビュッフェの受付業務をされておりました^^;

101. 11970 マゴヨシ

>>11968 RFさん

エクシブオーナーメニューの「占有日照会」から入ると「交換待ち」として表示されていると思います。

102. 11971 フドウ

>>11964 RFさん

今日は秋晴れのよいお天気でしたね
    琵琶湖湖畔のドライブはさぞ気分が良かったのでは?と想像しました^^

キャンセル待ちの件ですがワンダーネットで予約入力をする際に
    返信をメールでなく電話でもらえる様にしておくとよいですよ
    期日に近い日でキャンセルがでた場合などは電話連絡の人が優先されるのでは?
    と勝手に思い込んでいます^^;

103. 11972 RF

>>11970 マゴヨシさん、フドウさん、
    いつもありがとうございます。
    ワンダーネットで占有日照会から入りましたが、交換待ちとして表示されていません。一度電話で確認してみようと思います。今度から、電話で連絡してもらうように
    要望欄に書くことにします。

京都に行っていた娘から着物姿の写真を送って来ました(^_^)v

1. いつもありがとうございます。ワンダーネッ...
  104. 11973 RF

>>11965 ルンさん
    ありがとうございます。うちのねこはなかなか可愛い顔をしているのではないかと思っています(^_^ゞ

105. 11974 RF

京都の続きです。清水寺と二条城かな?

1. 京都の続きです。清水寺と二条城かな?
  106. 11975 RF

学生さんは平日に行けて大変羨ましいですね(^o^)
    八瀬離宮の夕食はジョバーノだったようです。凄く美味しかったようですし、スイートの部屋も豪華て友だちがビックリしてたそうです。
    思い切り京都を満喫したようです(^_^)v

1. 学生さんは平日に行けて大変羨ましいですね...
  107. 11976 RF

今月末の京都八瀬離宮、キャンセル待ち120人だそうです。今日、早速電話がかかってきました。(^o^;)
    望み薄いですねえ。別の場所を検討します。(^o^;)
    紅葉最盛期の瑠璃光院の写真を皆様にお届けしたかったのですが。

108. 11977 シン

>>11976 RFさん
    120人!!
    すごいですねー

109. 11978 ヤマヨン

>>11975 RFさん
    やはり秋の京都は激戦区なのですね。
    猫ちゃん、目元と口元がとても可愛いてますね。絵本とかに出てくる器量よしさんですね。

110. 11979 TBCC3

>>11976 RFさん
    最新情報ありがとうございます。
    明日から2泊八瀬離宮のss 宿泊予定です。
    紅葉はまだまだそうです。

111. 11980 フドウ

>>11972 RFさん

今年は紅葉にはまだ早かった様ですが
    友人との旅で無事八瀬の予約が取れて良かったですね
    着物も今風のタイプでとてもお似合いです^^

それにしてもフローティング初日の時点で
    キャンセル待ちが120人とはシンさん同様想像を超えてました^^;
    紅葉時期の土曜日の予約は熾烈を極めますね
    ><

112. 11981 RF

>>11980 フドウさん
    120人も待ちがあっても×にならないんですかね?
    今週の平日の八瀬離宮は簡単に予約が取れたのですが、休日前のレッドは厳しいですね。TBCC3さんはいつ頃予約を取られたのでしょうか?

113. 11982 RF

>>11980 フドウさん
    初島について質問なのですが、土曜日の午後、自宅を出発して、熱海駅にどんなに早くても3時半すぎにしか着けないのですが、その時間からでも初島行けますかね?

114. 11983 TBCC3

>>11981 RFさん
    120人はすごいですね。
    私は年初に取った気がします。東京ベイコートはオール赤なので三連休とかは強いですね。ゴールド期間はダメですが…

115. 11984 フドウ

>>11982 RFさん

初島連絡船ですが
    熱海港の出港が16時発と17時台発の船が有ります
    16時の便は時間的にギリギリですが
    17時台の最終便なら間に合うと思います

116. 11985 RF

>>11983 TBCC3さん
    さすがオールレッドですね(^o^)
    凄く羨ましい。

117. 11986 RF

>>11984 フドウさん
    いつもありがとうございます。月末は初島に変えようかと思っています(^_^ゞ

118. 11987 aki

>>11986 RFさん
    初島いいですね。わが家は初島のお風呂がとても気にいりました。お湯も素晴らしかったし、景観もすばらしいです。大室山、小室山がきれいにお椀を伏せたような形ではっきり見えて、そんな風に大室山、小室山をみたのは初めてでとても感動しました。初島からしか見えないのでは?
    初島、楽しんできてください!!お食事はポルトでしょうか?
    いつかわたしも・・・ポルトいきます。(^_-)-☆

119. 11988 RF

シンさん、フドウさん、待望の横山展望台に来ました。
    見たことのない絶景に圧倒されました(^_^)v

1. シンさん、フドウさん、待望の横山展望台に...
  120. 11989 RF

素晴らしいの一言ですね(^o^)

1. 素晴らしいの一言ですね(^o^)
  121. 11990 シン

>>11989 RFさん

お天気に恵まれてよかったですね^_^

122. 11991 RF

>>11990 シンさん
    いつもありがとうございます(^o^)
    エクシブ本館に来ています。夕食はシンさんお勧めの海幸に来ています。シンさんのお勧めだけあって、凄く美味しいですね(^o^)

1. いつもありがとうございます(^o^)エク...
  123. 11992 RF

一番お値打ちな磯部という和食会席でしたが、ボリュームも十分で、大変美味しゅうございました。(^_^)v
    別邸の和食に負けてないですね。鳥羽はレストランが多種多様ですので良いですね(^_^)v

1. 一番お値打ちな磯部という和食会席でしたが...
  124. 11993 RF

食後にアネックスラウンジでサックス演奏を聞いてます。鳥羽のサックス演奏の方は変わっていないようです。土曜日なのでこみ合っています。ディナーチョイスプランが適用になり、凄くお値打ちです。(^_^)v
    オールドエクシブ、万歳。(^_^)v

1. 食後にアネックスラウンジでサックス演奏を...
  125. 11994 RF

日の出が綺麗です。鳥羽本館は初めて泊りましたが、ベランダにも出れるし、眺望も素晴らしい。
    なかなか良いですよ。(^_^)v

1. 日の出が綺麗です。鳥羽本館は初めて泊りま...
  126. 11995 RF

海幸で朝食後、アネックスの回りを散歩しています。
    アネックスの高層の建物は一際目を引きます。これ程の偉容はエクシブ随一ではないでしょうか(^_^)v

1. 海幸で朝食後、アネックスの回りを散歩して...
  127. 11996 シン

>>11995 RFさん

料理も美味しくてよかったですね。
    ディナーチョイスプランは休日も使えるんですね。
    僕は来週行きます。
    伊勢海老が美味しい季節ですから^_^

128. 11997 RF

>>11987 akiさん
    いつもありがとうございます。まだ食事は決めていませんが、サンヤマさんのレポートの翠陽も凄く美味しそうだったので迷っています(^_^ゞ

129. 11998 フドウ

>>11988 RFさん

この時期の鳥羽もいいですね
    天候に左右される横山展望台ですが絶景が拝めてよかったですね^^

私の方はこの連休は浜名湖でした
    パルパル目当てでしたがキャンペーン中だった様で激混みでクタクタになりました^^;
    でもエクシブ浜名湖の夕食のビュッフェが当たりで救われました^^

1. この時期の鳥羽もいいですね天候に左右され...
  130. 11999 サンヤマ

11995 RFさん

鳥羽、とても素敵ですね。丁度10年前に本館とアネックスに1回だけ泊まりました。本館のカフェからの眺めがとてもきれいだったのが印象的でした。気軽に行けるRFさんが羨ましいです。

131. 12000 サンヤマ

11982 RFさん
    11984 フドウさん

もし可能ならばこの季節であれば16時発の便がお勧めです。日没のちょっと前に初島着ですので、サンセットクルージングが楽しめますよ。因みにこの季節のエクシブのフィッシャーリーナのイブニングクルージングは16時スタートですが、同様の絶景が定期便で楽しめてしまえるが素敵です。

132. 12001 Laguna ベン

>>11998 フドウさん

浜名湖の報告記事、resortboyさんのブログでも拝見しました。funasanさんがベタ褒めされていますね。エクシブのビュッフェは以前に比べて、どの施設でも努力が感じられて嬉しいかぎりです。

パルパルは新しい東名の舘山寺SICを利用されたのでしょうか。往路にせよ復路にせよ、舘山寺方面が利用しやすくなりました。中部横断道も南部ー富沢間が近々開通で、また一段と便利になりますね。

133. 12002 Laguna ベン

>>11994 RFさん
    >>11999 サンヤマさん

私も鳥羽までは遠くて、気軽には行けませんのでRFさんが羨ましいです (^^)

鳥羽は景色も食べ物も、そして温泉も素晴らしい上に、3つの施設と豊富なレストランがあって、近ければ年に何度でも通いたい施設です。RT社が真っ先にエクシブ第1号を建てただけのことはありますよね!

134. 12003 フドウ

>>12001 Laguna ベンさん

今回は行きも帰りも東名利用で舘山寺スマートICを利用しました
    パルパルからとても近いです
    最近は浜名湖に行く際は新東名の浜松SAスマートICを利用する事が多かったのですが
    新東名は単調で運転していて眠くなるので東名経由の方が私には合っている様です

ビュッフェはノーチェックだったので思わぬサプライズでした
    funasanもとても驚かれていた様ですね
    御作りの真鯛は捌きたての歯応え感がでていて前菜として申し分無く
    蟹は冷凍ものと思いますが身がギッシリ詰まっていて食べ応え有りました
    ステーキも別の料理に有ったフォアグラをトッピングするなどして色々な味で楽しみました
    河豚も肉厚な唐揚げで河豚の歯応えを楽しみ
    テッチリで河豚の美味しい出汁を十分堪能出来ました
    浜名湖特産の海苔の天ぷらや渡りガニの蟹汁も美味しかったです
    期間限定かもしれませんが出血大サービスの内容で間違いないと思います^^;

135. 12004 すぱ

>>12003 フドウさん

情報ありがとうございます!
    妻が月末に行きますので、ビュッフェを推薦します。
    しかし5000円て離宮やベイコートを考えると、安く感じてしまいますネ。

136. 12005 伊豆っこ

箱根の近況です
    警戒レベルも下がりロープウェイも運転再開とのアナウンスもあり、ちょっとよってみようと思っていたのですが。
    大涌谷駅は駅舎の外には出られないとの事。車も今だ進入禁止でした。
    温泉については、
    リゾーピア箱根では供給が止まっていて、お湯を沸かして対応中。
    箱根離宮は問題なく供給できているとの話でした。
    芦ノ湖周囲を車で走ってみましたが、交通量もあり観光バスやツアーバスも賑わってました(^-^)
    各店舗も問題なく運営してますが、暫くは制限が続きそうなのでお目当てのお店には予め電話で確認をしておいた方がよいかもさしれませんね。

137. 12006 BOSCO

コミュニティ参加の皆様 初めまして。
    岐阜のBOSCO(ぼすこ)です。
    先月に仲介さんから 鳥羽アネックススタンダード26泊)
    の会員権を購入しまして
    来週早々に会員カードが届きます。

あまり情報収集しなくて購入したので
    宿泊する前から ランクを上げればよかったと
    いささか後悔しています。

スタンダードで土曜に予約がとれるものでしょうか?
    宜しくお願いします。

138. 12007 シン

>>12006 BOSCOさん

BOSCOさんこんばんは
    僕も鳥羽のオーナーです^_^
    スタンダードだから取りにくいって事はないと思いますが、どうしも行きたい日程の場合、sがあればe.c.aよりどり好みですから、みんなが行きたい日程はスタンダードは競争率が高くなるのはありますねー。

139. 12008 BOSCO

シンさん

ありがとうございます。
    宜しくお願いします。
    会員カードが届いたら 鳥羽本館かコテージに予約をしようかと思っています。

140. 12009 箱根離宮2

BOSCOさん
     今晩は。
     鳥羽アネックスの現在から数ヶ月先までの土曜日の
     スタンダードの空き状況をみますと、ほとんど空きが
     ある表示となっていました。
     カードが届き、ワンダーネットでご覧になると
     BOSCOさんも見られるようになります。

ただ、今後色々なエクシブを宿泊するようになると
     リゾートトラストの罠ですが、段々とより上のグレードが
     欲しくなる悩みに襲われる方が多いようです(笑)

141. 12010 BOSCO

箱根離宮2 さん

初めまして 宜しくお願いします。
    情報ありがとうございます。

そうなんですよね~。
    利用する前から 仲介さんのHPを見て
    あれこれ見て回って
    少しエクシブ中毒になりかけています(*^。^*)

142. 12011 フドウ

>>12004 すぱさん

家族利用なら間違いなくイチオシですが
    女性の友人同士の旅となると
    ゆっくり話が出来るレストランの方が向いているかもしれないので難しい所ですね^^;

河豚や蟹はこの時期限定と思いますがこのレベルが今後も維持出来れば凄いと思います
    アルコールも税サ別+1500円でカクテルを含めた飲み放題でしたので
    料理はアテと考えて飲みをメインにしてもよいかもしれません

143. 12012 フドウ

初めましてカード到着が待ち遠しいですね^^
    鳥羽は格安のコテージプランが有るので上手く利用出来るといいですね

離宮などのスタンダードのお部屋が少ない施設はあっという間に予約が埋まってしまうので
    土曜、休前日やシーズン中の予約は早めに交換を済ませてしまうのがよいと思います
    新しい規約の契約ではキャンセルしても権利の色はそのままなので早い段階で予約を入れるのが重要です
    ただ直前のキャンセルでキャンセル料が発生してしまうのでその点には十分注意して下さい

フローティングでの予約も26泊のメリットを生かしてキャンセル待ちを初日の段階で色々な所にいれておけば運が良ければ予約できるかもしれません
    逆に平日やオフシーズンのスタンダードのお部屋の数が多いオールドエクシブならば予約は十分可能だと思います

144. 12013 RF

はじめまして、鳥羽のRFです。鳥羽は風光明媚ですし、温泉もエクシブ随一と言われています。また、部屋数も特に週末は非常に多いので十分予約は取れます。
    また、サンメンバーズも上手く使うとよいです。
    26泊あれば、ゴールドも多いと年に4個ぐらいありますよね。夏休みや正月にも強いので羨ましいです。是非とも鳥羽を中心に楽しんでくださいね。(^_^)v

あと、ワンダーネットの手続きもされましたよね。
    手続きも終了してワンダーネットに入れるのなら、
    カードが届く前にもう予約ができるかもしれません。
    一度試して見られたらどうですか?

145. 12014 BOSCO

フドウさん

初めまして。
    宜しくお願いします。

浜名湖の情報 とても参考になりました。
    想像するだけでも美味しさは伝わります。
    行きたい所が増えて 今からワクワクしています。

まだ 掲示板の使い方が分からなくて
    ご迷惑をお掛けしますが 宜しくお願いします。

146. 12015 BOSCO

情報ありがとうございます♪
    離宮や別邸も宿泊したいと思っています。

んがっ・・・ううう・・・会員権が・・・スタンダード・・・(+o+)

147. 12016 BOSCO

>>12013 RF さん

初めまして 宜しくお願いします。
    (いまいち使い方が分からなくてご迷惑をお掛けしています。)

グランドエクシブ鳥羽は 会員であるセラヴィイリゾート泉郷のホテルから
    いつも眺めて『宿泊したいな』とため息をついていた憧れのホテルです。
    リセールで見つけた時 即、購入した次第です。

ワンダーネットの手続きは 契約の時にしましたが
    カード到着後2週間ほど登録にかかるそうです。とほほ(*´з`)

カード到着後 予約が出来るそうですが
    エクシブ鳥羽オーナー事務局でとの記載がありました。

と言うことは
    ワンダーネットで年間予約するのは
    さらに遅れる事2週間・・・。

契約してから 今か、今か、と
    首を長~~~~くして 待っております。

148. 12017 RF

>>12016 BOSCOさん

ワンダーネットのID、パスワードはわかりませんか?
    分かるなら是非いちどログインしてみて下さい。
    ひょっとしたら予約ができるかも。(^_^)v
    小生の場合もカード到着が待ちきれずにログインしてみたら予約できてしまいました。(^_^)v

また、スタンダード会員権でも離宮や別邸も泊まれると思います。十分楽しめると思います。ひるがのも料理は美味しいし、近いし、良いですよ。(^_^)v

149. 12018 kato

>>11988 RFさん
    RFさん、こんばんは(^^)

鳥羽には何度も行っていますが、横山展望台には行った事がありません。
    こんな素晴らしい場所が近くにあるんですね。
    鳥羽に行く楽しみが増えました(^_^)v

150. 12019 BOSCO

>>12017 RF さん

本日 RTから 「名義変更手続完了のお知らせ」と冊子が届きました。
    ワンダーネットのID、パスワード の記載はありませんでした。

わくわくしながら待ってます(^^♪
    また 離宮や別邸にも何度でもチャレンジしてみます。

いろいろありがとうございました。

151. 12020 kato

伊豆っこさん、初めまして。
    katoです。よろしくお願いいたします。

リゾーピア箱根は来月から営業休止になってしまいましたね。
    温泉の復旧のお知らせを待っていたので、営業休止には驚きました。
    どれくらいの期間なのか確認しましたが、目処が立たないとの事でした。

ビンゴが1月までなので選択肢が減ると困るんですが、何かしら救済を検討してくださっているそうです。

152. 12021 すぱ

>>12011 フドウさん

まさに仰る通り、今回は女ふたり旅なので食事はサーブしてもらい、お喋りに熱中したいらしいです!
    次回、家族で行こうということにしました。娘がビュッフェ大好きなので、今のメニューは最高なんですが。

153. 12022 RF

>>12018 katoさん
    お久しぶりです。横山展望台もたくさんの人でにぎやかでした。小生も初めて見る絶景でした。展望台としては標高が低いのにあれほど素晴らしい眺望が味わえるのが不思議でした。

標高が高いのは朝熊山展望台です。鳥羽から伊勢神宮に行く最も近道の伊勢志摩スカイラインにあります。ここは標高が900メートルあり、運が良ければ富士山も見えるそうなので、次回は是非とも鳥羽からの富士山の写真を皆様にお届けしたいと密かに企んでおります。(^_^)v

154. 12023 kato

>>12022 RFさん

ご無沙汰してます。
    浅間山展望台はお天気のいい日に何度か行きましたが、富士山は見えませんでした。
    っていうか、鳥羽から富士山が見えるんですか!?
    写真を楽しみにしていますね。

エクシブ浜名湖のアプローチの橋の上からでしたら、何度か富士山を見た事があります。
    行きや帰りはもちろんですが、お天気がいいと滞在中でも富士山を見に橋まで行きます。
    富士山が見える所に住んでいる人は笑うんですが、富士山が見えるとなぜかテンションが上がります(^o^)

155. 12024 aki

>>12010 katoさん こんばんは。
    ビンゴに必須だったリゾーピア箱根を明日予約してました。温泉が復旧したらラッキーだと思っていたのですが、復旧してなくてもまた行けばいいねと明日行ってきます。でも12月から営業休止になるとのことびっくりでした。点検とのことでしたが、目処が立たないってなんか大変なんでしょうか?うちが予約したとき、なぜか強羅棟は予約できませんでした。それと関係あるのかな?

わが家の2階からお天気がよければ富士山見えますが、やっぱり見えるとテンション上がります。朝富士山が見えるとそれだけで気分がいいです。
    毎日見える人は毎日テンション上がると思います。

156. 12025 kato

>>12024 akiさん
    akiさん、こんばんは。ご無沙汰してます。

「検査、点検」だけで済みそうなら、目処が立たないとは言わないと思いますが、詳しい事は聞いていないのでわからないです。
    明日行かれて、何かわかったら教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。
    大した事がないといいんですが…。

ご自宅から富士山が見えるなんていいですね!
    やっぱり富士山は特別です(^_^)v

157. 12026 kato

>>12019 BOSCOさん

BOSCOさん、初めまして。
    katoです。よろしくお願いいたします。

浜名湖以外のオールドエクシブはスタンダードの部屋数が多いので、ハイシーズンや連休以外でしたら土曜日でもけっこう予約出来ますよ。
    エクシブは最近購入した人以外はキャンセル料がかからないので、キャンセル待ちから予約出来る事も多いです。
    サンメンバーズリゾーピアは、1週間前からキャンセル料が発生しますが1年前から予約可能なので、『とりあえず予約して予定が決まったらキャンセルする』という予約の仕方をしている人もいらっしゃるそうです。
    予約が取れない場合もキャンセル待ちを入れる事をお薦めします。

エクシブやサンメンバーズリゾーピアは、それぞれの施設でそれぞれの良さがあります。
    ハード面、スタッフさんの素晴らしい接客やサービス、お食事等感動する事もたくさんありますが、あり得ないような事もたくさん起こります。
    これはどこの施設に行っても、たいてい両方遭遇します。

完成の二文字がなさそうなRTですので、あり得ないような事はきっと減らないと思います。
    それも含めてエクシブライフをお楽しみくださいね。

158. 12027 伊豆っこ

>>12020 katoさん
    初めまして

冬季にもう一回泊まりに行こうと思っていた所だったので、私もビックリしました。
    サンメンのメンバー向けにもフリードリンクサーヒスを始めたりと、色々取組を
    していたのに残念です。
    建物の不具合との事で、建築年数から各所かなり痛みが進んでいると思います。
    これを機会に大幅にリニューアルしてくれると嬉しいですね。
    修繕後の案内を楽しみにしたいと思います。

159. 12028 BOSCO

>>12019 katoさん

初めまして、岐阜のBOSCOです。
    よろしくお願いいたします。

皆さんの投稿を見て 浜名湖も早々に予約たいと思っています。
    那須もインターから近かったら射程距離です。
    キャンセル待ちもかけてみます。

そして 丁寧なアドバイスもありがとうございます。

素敵なアクシブ 今からわくわくしていますが
    経験しないとわからないので
    『あり得ない事』心に止めておきます。( ..)φメモメモ

これから 経験

160. 12029 kato

>>12027 伊豆っこさん

そうですね。大幅なリニューアルに期待しましょう!

リゾートビンゴのリゾーピア箱根マスは、どの施設の利用でも対象になるそうです。
    こういう時のRTの対応はいつも素晴らしいと思います。

161. 12030 aki

>>12027 伊豆っ子さん
    >>12029 katoさん

リゾーピア箱根に到着してお風呂に入ってきました。沸かし湯ですが、とっても気持ちよかったです。
    12月からの営業休止の話伺いました。
    スタッフの方も昨日の今日で寝耳に水状態なようです。
    なんか床に不具合があったので、点検してその状況に応じて修理していくようです。
    点検してみないと修繕の程度もわからないために復旧はいつからとも言えないそうです。
    修繕内容によっては数カ月かかりそうです。

強羅棟が予約できなかったのはその関係と思ったのですが、それは関係ないようです。
    ただ単にありがちなシステムトラブルかと思われます。

強羅棟が取れなかったので本館スタンダードにしたのですが、強羅棟が空いてれば部屋の変更をお願いしたいと申し出たところ、強羅棟の和モダンの部屋になりました。エクシブに比べたらこじんまりですが、十分です。でも私のPC部屋がないねって主人が笑ってます。いつもPC持参です(@_@)
    お部屋はすごくきれいにリニューアルされてます。(元を知りませんが)
    伊豆高原もリニューアル切望します。場所はいいのになぁといつも思います。

スタンプの話も伺いました。katoさんのおっしゃる通りどこに泊まってもリゾーピア箱根のところにスタンプもらえるとのこと。それはそれでいいなぁと思いました。

162. 12031 aki

リゾーピア箱根のお食事です。ビンゴのスタンプのため節約パターンで一番安い和食のカジュアルコースにしました。正直なところあまり期待していませんでした。が!それが本当に手が込んだお料理でどれもこれも本当においしすぎました。お腹いっぱいです。いつも最後に出てくる高級お肉料理の時にはもう脂がきつくてげんなりしてしまうのですが(年のせいか)、魚料理主体で最後までおいしくたべることできました。豆乳マグロしゃぶしゃぶのしめにとろろそばをいれるとのことで、えっと思ったのですが、すご~く美味しかったです。豆乳ととろろ合います。

また来年復旧した後に硫黄の温泉入りにきま~す。営業休止の前に来られたことラッキーでした。

1. リゾーピア箱根のお食事です。ビンゴのスタ...
  163. 12032 kato

>>12030 akiさん

akiさん、ご報告ありがとうございます。
    私達だけでなく、スタッフの方達も寝耳に水だったんですね。

リゾーピア箱根の食事、私もあまり期待していなかったのですが、本当に美味しかったです。
    温泉も内風呂と露天風呂の二種類の泉質が楽しめますし、復旧したらまた行きたいと思っています。

akiさん、ごゆっくりお過ごしくださいね。

164. 12033 伊豆っこ

アニバーサリーチケットの期限が迫っていたので、先月リゾーピア箱根に行ってきました。
    夕食はカジュアルコースだったのですが、差額アップグレードしてもらい龍神に変更してもらいましたが、メインの料理が2品あって物凄くボリューミーでメインのお肉をいただく頃には結構お腹いっぱになってしまいました。
    それにしても1泊2食無料券、最強ですね(^-^)
    サンメンオーナー向けにフリードリンクサービスが期間限定で有りましたが、これは是非とも継続していただきたい。
    そして、施設の不具合との事で残念ながら来月から閉館とか・・
    アットホームで利用しやすかったので残念です(+_+)
    再開の案内を心待にしたいと思います。

1. アニバーサリーチケットの期限が迫っていた...
  165. 12034 kato

>>12033 伊豆っこさん

最強のアニバーサリーチケットも宿泊無料券もなくなってしまいましたね。
    新しい50%オフ券3枚は最大で15万円分の割引になるので、上手に使っていきましょうね。

3月までの1泊2食利用でのソフトドリンクフリーサービスは、なぜプランと併用出来ないようにしたんでしょうね?
    2泊目以降の朝食無料や利用料(室料)半額とプランが併用出来ないのはわかりますが、エクシブだと素泊まりでもオーナーチケットは貰えるので、少し違和感を覚えました。
    プランと積み上げの料金を計算したら積み上げの方が1000円ほど高かったのですが、ソフトドリンクフリーはレストランでも利用出来るし、「使った方が継続してくれるかも」と考え積み上げにしました。
    その日は夜到着して翌朝も朝食後すぐに出発したのでラウンジを利用する時間はなかったのですが、ゆっくり出来る時にはラウンジフリーはとても有難いですよね。

サンメン会員利用促進のための新しいプロジェクトを立ち上げて、この企画はそのプロジェクトの第一弾だと聞きました。
    会員の意見も、今まで以上に大事にして拾い上げるように指示が出ているそうです。
    サンメン会員にとって、サンメンバーズリゾーピア施設は使いやすく変わっていくと期待しています。
    サンメンバーズ、がんばれー!

166. 12035 RF

>>12034 katoさん
    是非ともサンメンバーズ、リゾーピアの新規施設の建設も希望したいですね。(^-^)/

167. 12036 kato

>>12035 RFさん

もしもサンメンの新規施設を作ってくれたら本当に嬉しいんですが、今は会員も募集していないくらいですので難しいかもしれないですね。
    サンメンじゃなくても、離宮や別邸やサンクチュアリ以外のノーマルエクシブの新規施設や、古い施設の建て替えやリニューアル等、希望は尽きないです(^-^;

168. 12037 Laguna ベン

リゾーピア箱根の詳細なご報告、ありがとうございました。この施設最大の魅力でもある2種の温泉が味わえなかったのは残念でしたが、それでも営業休止前に初体験できて何よりでした。しかも諦めずにアタックされて新しい和モダンに変更だなんて、さすが幸運の女神さんだけのことはありますね (^^)v

リゾーピアやエクセレントクラブを含めたサンメン施設のお料理って、実は昔からレベルがかなり高いんです。今は湯河原離宮の華暦で腕を振るわれる松原料理長も、前任地はリゾーピアの箱根や熱海でしたし、常に腕利きのシェフが配属されているんですよね。ここの和食も鉄板焼も私のお気に入りです!

その私も来月か1月には、ビンゴ最後のスタンプを貰いにリゾーピア箱根へ行くつもりだったんです。それもあって休館のニュースはショックでしたが、他の施設でOKというご報告にホッと安堵しました。もうすぐ行く箱根離宮で貰うことにしましょう。これで今年のビンゴパーフェクトは確定です! (^^)

169. 12038 Laguna ベン

>>12034 katoさん
    >>12035 RFさん

仰る通り、さすがにサンメンやリゾーピアの新規施設はあり得ないでしょうね。そもそもエクシブがその後継施設というわけで、むしろ旧リゾートクラブであるサンメンバーズについては、その終焉方法こそが今後の課題だろうと思います。今回の箱根休館はその行方を考える上での試金石になるかも知れませんね。

ただ長らくサンメン施設は一般開放が図られて、サンメン会員としての恩恵を感じるどころか、やや放置状態のようにも思っていましたが、ここにきて新体制による方針転換なのか、再び会員の利用促進に力を入れ始めたようで、私もサンメン会員の一人として今後の展開には大いに期待しているところです (^^)/

170. 12039 Laguna ベン

ご挨拶が遅れましたが、ようこそエクシブ掲示板へ!ラグーナメンバーのベンと申します。岐阜ご在住の方は当掲示板初登場ながら、愛知県など中部地方ご在住の方々は次第に増加傾向ですね。東海地区はもちろん、関東・関西いずれの施設へも行きやすくて、北関東住まいの者とすれば羨ましいかぎりです (^^;

私もサンメン会員だった頃は当然スタンダード利用でしたが、その後グレードアップを重ねて今に至っても、スタンダードは頻繁に利用しています。とくに最近は人数差額無しのプランが増えたこともあって、広い部屋に4人利用するよりスタンダードに2人ずつ2室利用の方が遙かにお得だったりするんですよね。

もちろん家族構成にもよりますが、子供が小さいうちはスタンダード1室で十分ですし、大きくなればなったで、両親と別ルームのほうが喜んだりもします。離宮をはじめ軽井沢パセオや鳥羽別邸など新しい施設では、CB(スタンダード)グレードの居心地も良く、しかも格安ですからお得感も満点だと思ってます。

休前日など権利消化無しプランを利用できない場合でも、26泊あれば2室利用もしやすいですよね。使い方次第では賢い選択だと思います。加えてグレードアップという将来の楽しみも残っています。今の会員権で存分に利用しながら、次のステップを検討するという手はある意味ベストな方法でしょうね。

171. 12040 シン

鳥羽にいております

昼食はザ貝屋でいただきました
    今日はホラ貝がありました
    甘くてとっても美味しいです^_^
    何年ぶりかな?
    エクシブにはアワビの入荷がないと聞いていたので、こちらでいただきました。
    流石に海女さんの家系だけあって地元産をきっちり確保しています。
    この辺りが小さいお店の良いところですね。
    伊勢海老も割って見たら少し水が回っているという事で、別のものを新しく提供してくれました。
    焼いたらわからないそうです。
    良心的な経営に感謝です^_^
    もちろんとっても美味しかったです,
    お酒は店主のルミちゃん自家製のレモン酒です。
    さっぱりしてとても美味しいので、家でも作ってみたいです。

1. 鳥羽にいております昼食はザ貝屋でいただき...
  172. 12041 RF

>>12040 シンさん
    素晴らしい写真ありがとうございます。(^-^)/
    先日、エクシブのアラゴスタでスタッフが、今年はアワビが少ないと言っていたので、ザ貝屋さんもないのではないかと心配していましたが、杞憂だったようですね。
    さすがですね(^o^)。

ひょっとしたらシンさんだから特別待遇なのではないですか?凄く羨ましいです。引き続き、鳥羽のレポートお待ちしています。次はいよいよアラゴスタですね(^_^)v

173. 12042 シン

>>12041 RFさん

RFさん
    いえいえ
    水槽にたくさんいましたよ^_^
    でも.売り切れに備えてホラ貝を仕入れていたのかもしれませんね。
    いつもは無いので。

今日は香港からのお客さんが2組来ていて、それはもう豪勢に頼んでしたよ^_^

若い人たちと友達になって、LINE交換したりしました。
    狭いお店なので、フレンドリーで楽しいです。^_^

174. 12043 kato

>>12038 Laguna ベンさん

サンメン会員の恩恵を感じるどころか、ないがしろにされていると感じていました。
    「部屋が空いているなら予約したい」と言ったら、「会員料金ではなく一般料金を払うなら予約取ります」と言われたり、「会員は安く泊まれて得している」と言われたり。
    「きっとこのままサンメン会員はRTから忘れられていくんだろう」と思っていた所、方針転換で今年の9月頃新しいプロジェクトを立ち上げてくれたので、期待はとても大きいです。
    忘れられてきた『RTをずっと支えてくれたサンメン会員を大切にしよう』という考えが基本にあるそうですよ。

175. 12044 aki

関係ない話ですみません。
    今日はあまりにいいお天気だったので駒ヶ岳のロープウェイに初めて乗ってみました。ロープウェイを待っている間パチリして、後からみてびっくり。雲がハートに!
    主人は微妙にハートじゃないと言っていますが、どう見てもハートですよね!皆さんどう思います?
    奇跡の一枚です(笑)

1. 関係ない話ですみません。今日はあまりにい...
  176. 12045 aki

駒ヶ岳の頂上は360度絶景でした。富士山は裾野まできれいに見えて、芦ノ湖は意外と海と近いって思ったり、小田原~相模湾方面もきれいで、初島もきれいに見えて(4枚目の写真)写真ではわかりませんが、肉眼では初島クラブの建物までしっかり見えました。
    今月いっぱいかなロープウェイが夜間動いていて、星空観察会があります。
    残念ながら夕食を食べられなくなるので、行けませんでした。夕食をとりました。(笑)
    夜寒そうですが、きれいだろうなぁとおもいつつ帰ってきました。

1. 駒ヶ岳の頂上は360度絶景でした。富士山...
  177. 12046 kato

>>12044 akiさん

ハートです(^_^)v
    素晴らしいですね!

178. 12047 RF

>>12045 akiさん
    素晴らしい写真いつもありがとうございます(^o^)
    さすが地元にお見えだけあって写真のセンスが凄く洗練されてますね。雲までハート型にしてしまうとはさすがに幸運の女神様です。(^_^)v

投稿の写真は先日、伊勢神宮参拝の途中で家内が見つけたハートの石です。akiさんも伊勢神宮に来られたら是非とも探してみてください。(^-^)/

1. 素晴らしい写真いつもありがとうございます...
  179. 12048 kato

>>12045 akiさん

絶景、素晴らしい写真を有難うございます!
    駒ヶ岳から初島クラブが見えるんですね。

星空観察、きれいでしょうね。
    寒そうですが…(^-^;

180. 12049 kato

>>12047 RFさん

ハートの石は面白いですね!

RFさん、今度探してみますので、もう少しヒントをください。

181. 12050 aki

RFさん 伊勢神宮にハートあるんですね。う~ん行くのは来年のGW。覚えているか自信がないですが、メモしておきます。伊勢神宮広いですが、もうちょっとヒントお願いしま~す。内宮?外宮?見つけた奥さんもすごいですね!実はRFさんの奥様が幸運の女神です。
    これみつけたらいいことありそうですね!

182. 12051 RF

>>12050 akiさん katoさん、ハートの石は伊勢神宮の境内ではなく、駐車場から横丁通りに行く地下通路の中にありますよ。(^_^)v

183. 12052 aki

>>12051 RFさん
    ヒントありがとうございます。私のエクセルのエクシブファイルにメモしました。
    探しに行きます。見つけてこちらでまた報告しますね。

184. 12053 kato

ありがとうございます!
    見つけたら、またご報告しますね。

185. 12054 Laguna ベン

>>12043 katoさん

やっぱり私と同じお気持ちだったんですねぇ。手放す気にもなりましたが、年会費1万円も無料宿泊券でチャラになるような格安平日会員権ですから、何となく保有し続けていましたら、ベイコートメンバーになって利用価値が出てきた上に、今年からは3枚の食事半額券で大黒字。すっかり生き返りました (^^)

リゾーピア箱根は我が家にとっての原点で、その開業当時に友人のゲスト利用で感激し、サンメンやエクシブの会員になって以降も幾度となく泊まってきただけに、今回の休館は長い年月を共に歩んできた足跡を思い起こしながら、思わず感傷的な気持ちになってしまいました。早々の復活を願うばかりです。

ただ、この機会に思い切って本館もリニューアルしようという話になれば、それはそれで楽しみなことですが、数年前に購入した隣接地の活用を含め、様々な検討もされるのでしょうし、近々にリゾーピア熱海のリニューアルも予定されているだけに、予算的なことを考えると当面は小規模修復だけかも知れませんね。

186. 12055 シン

エクシブ鳥羽アネックス
    イタリアン アラゴスタ
    ワイン編

4年以上瓶で熟成したイタリアのスパンクリングからスタート
    料理に合ったマリアージュ
    全6種類

最高の食事を楽しめましたよ

今日はワインメインで楽しみました^_^

最後はグランパで締めました

1. エクシブ鳥羽アネックスイタリアン アラゴ...
  187. 12056 シン

グランドエクシブ鳥羽
    アラゴスタ

料理編

サワラのサラダ
    キノコのスープ
    秋刀魚のパスタ
    伊勢海老のロースト
    松坂牛のロース
    デザート

伊勢海老と松坂牛は家内とシェアしました
    通常コースならば伊勢海老が一匹か松坂牛のロースのどちらか選択です。
    本当はアワビも選択できましたが、今日は入荷がなかったようで、2択です。

いやーうまかった

また、ワインとのマリアージュも最高でした

大満足!

エクシブ鳥羽
    アラゴスタ頑張ってます

ただ、小川シェフが八瀬に移動になるらしく、鳥羽オーナーの僕には残念なお知らせです。

188. 12057 シン

写真貼り忘れました

1. 写真貼り忘れました
  189. 12058 kato

>>12054 Laguna ベンさん

共感してくださって嬉しいです!
    リゾーピア箱根には私も思い入れがあります。
    それまで泊まったサンメンバーズホテルに比べて立派な建物に感じました。
    今はなくなったスカッシュで遊びましたよ。

アニバーサリーチケットと宿泊無料券が3枚の食事半額券に変わったのも、ローズルームを利用する私にとっては有難いと思いましたが、「サービスとしてはどうなんだろう?」という疑問がありました。
    それは、エクシブの招待券が契約施設1人分夕食無料に変わったのと同じです。
    今まではその券を1人で使えば一泊二食でRTに1円も払わず帰る事も出来ましたが、今は少なくとも半額は負担しなければなりません。

サンメンの予約に関しても理不尽な事が多い上に、スタッフの人の言動にも腹が立つ事が多いです。
    きっと今のスタッフの方達は、古い会員が最初に払っている金額を知らないんだと思います。

と思っている所に、新しいプロジェクトを立ち上げたという朗報を聞き、先月サンメンバーズフェスタが始まりました。
    このプロジェクトは、エクシブオーナーは対象ではなくあくまでサンメン会員が対象なので、本当に期待大です。

もう一度、サンメンバーズがんばれー!

190. 12059 kato

>>12056 シンさん

シンさん、おはようございます!
    小川シェフ八瀬に移動なんですか!?
    私も小川シェフのお料理は大好きで、小川シェフがいらしてからお夕食はアラゴスタばかりでしたのでとても残念です。

191. 12060 シン

>>12059 katoさん

katoさん
    おはようございます

僕もそうです
    小川シェフのお料理はとてもお気に入りでした
    前の外国人シェフの時は僕には合わなかったので、アラゴスタで食事をする事は無かったのですが、ある時ランチが美味しくて驚き、シェフが変わったことを知りました。
    それ以来ずっとアラゴスタです。
    前にアラゴスタの鉄板にいらした阿部シェフも八瀬に移動になってショックを受けましたが、この先不安です。
    ソムリエの戎屋君がいるので、アラゴスタはまた利用すると思いますが、いかにも残念です。

192. 12061 kato

>>12060 シンさん

これまた共感してくださって嬉しいです!
    鳥羽アネックスが出来てからアラゴスタの利用は数多いですが、今が一番気に入っています。
    シェフはお野菜にもこだわりがあって、畑を自分の目で確かめに行かれるとお聞きしました。
    不安ですが、新しいシェフに期待しましょう。

193. 12062 BOSCO

>>12006 Laguna ベンさん

初めまして、宜しくお願いします。

アドバイスありがとうございます。

akiさんやRFさんのハート?の女神にあやかりながら
    1年間くらいじっくりかけて グレードアップしたいと考えています。

194. 12063 BOSCO

>>12006

akiさんやRFさんのハート?の女神にあやかりながら

ハートの絵文字を入力したら ?マーク になってしましました。
        すいません。

195. 12064 フドウ

>>12029 katoさん
    >>12033 伊豆っこさん

リゾーピア箱根のクローズ情報及び夕食のレポートありがとうございます
    サンメン会員向けのドリンクサービスなどの特典が急遽追加されたのもあって
    有休消化でおひとりさまにて訪れようと思っていた矢先の出来事で残念です
    床下の配管関係に不具合が生じたのでしょうかね?
    もしそうなら時間がかかりそうですね...

196. 12065 フドウ

シンさん

ザ貝屋での豪快な海の幸の数々実に美味しそうです
    ホラ貝は食べられると聞いておりましたが実際どんなお味か興味津々です^^

アラゴスタのワインもこの前とは違うものを料理に合わせて出してくれる所など懐の深さを感じます
    それにしても〆でクラッパとはシンさん相当強いですね
    羨ましいです^^;

197. 12066 Laguna ベン

>>12058 katoさん

下記リンクでresortboyさんも書かれていましたが、サンメンの無料招待券は保有する会員権タイプによって、送られてくる枚数や内容が異なっていたみたいですよね。katoさんはホリデークラブのブロンズかシルバーでしょうか?私の会員権は、最下級ランクである平日限定のファミリークラブということで、3ヶ月有効の室料無料券が年に1枚だけ。羨望の2食付きアニバーサリーチケットはありませんでした。

そんなわけですから、他の優等会員権並みに格上げされた今回の食事半額券3枚は、家族4名での利用が殆どの我が家にとっては、もう比較にならないほどお得になったという次第です。従来の室料無料券では、格安プランとの差額もあまり無くて有り難みが薄かったですし、私にとっては大歓迎の変更です (^^)v

私自身はサンメンの予約や利用で、嫌な思いをした経験はないんです。尤も予約に関しては専らネットとメールばかりなんですけどね。急な大雨で緊急避難したリゾーピア箱根では、チケット無しで会員利用させて貰えたり、むしろ嬉しい対応が色々ありました。ますます会員に優しい施設であってほしいですね。

http://resort.boy.jp/wordpress/tips/sun-free-ticket/

198. 12067 kato

>>12066 Laguna ベンさん

無料招待券の枚数や内容が違っていたんですか?
    それは初めて知りました。
    一泊二食ご招待券1枚(期限1年間)と宿泊無料券2枚(期限3ヶ月)を貰っていました。
    一泊二食ご招待券(お誕生日招待券だったような)も以前は期限が3ヶ月でしたが、数年前から1年間になり有難かったです。

サンメン施設はひるがの以外はあまり利用しないので、一見さん扱いなんだと思います。
    施設にとっては、たまにしか来ない会員より、高い料金を支払ってくれる一般客の方が大切のようです。
    それでも私は宝塚の時からの会員だという気持ちがあるので、スタッフの方との気持ちのズレが生じてしまうんだと思います。

そういう考えではいけないと気付いてくれてのプロジェクトだと聞いていますので、(何度もくどいですが)本当に期待しています。

199. 12068 シン

>>12061 katoさん

katoさん

12月から交代だそうです。
    白浜のシェフが来るそうですが、どうでしょうか?
    あまり印象がありません。

八瀬はテコ入れですね、
    あれだけの施設がありながら良い印象はないです。
    目玉のビザ窯も活かせていない気がします。
    小川シェフが八瀬に行くならどう変化するのか楽しみです。

200. 12069 kato

>>12068 シンさん

シンさん、ありがとうございます!
    白浜のシェフがいらっしゃるんですか?
    白浜は遠いのでビンゴのために行くくらいですが、私も印象にないです。

これからは八瀬でのお夕食はイタリアンにします。
    今月はまだ鳥羽にいらっしゃるなら、今月鳥羽に行こうかな(^_^)v

201. 12070 kato

サンメンの一泊二食ご招待券と宿泊無料券は、特別営業期間以外は使えました。
    エクシブの招待券は平日しか使えなかったので、エクシブよりずいぶん使いやすい券でしたよ。

この場でお伝えするのは控えますが、もともとは会員専用の施設だと知らないスタッフの人には、ずいぶんな事を言われてきました。
    会社の事を全く知らないスタッフの人に説明した所で、私の言いたい事が伝わるわけもありませんし…ね。

202. 12071 kato

愚痴っぽくなってしまってすみません(..)

気を取り直して、
    今月中に鳥羽に行けるように予定を調整しています。
    アラゴスタでいただける最後の小川シェフのお食事、横山展望台、RFさんの奥様が見つけたハートの石探し、楽しみ満載です\(^^)/

203. 12072 TBCC3

>>12068 シンさん
    八瀬はいい印象がないは全く同意です。設備は本当に素晴らしいですが、ソフトは改善の余地があると感じました。本来はネガティブな話は表の掲示板に書きたく無いのですが意図的に残します。前回泊まった際に感じた最大の不満はご飯がおいしくない事です。華暦で1番高い特別コースにさらに追加リクエストでアレンジしてもらいました。残念ながら松茸の土瓶蒸しは全く松茸の味がせず、ふぐはうまみも感じず、蟹は茹でた後冷やして提供され冷凍から解凍した印象で、親はあまりの味に途中から機嫌が悪くなり会話も弾まず翌日の予約も急遽キャンセルしました。今までエクシブのご飯の親はあまりの味に途中から機嫌が悪くなり会話も弾まず翌日の予約も急遽キャンセルしました。今までエクシブのご飯の味には味には満足していただけに、評価がだだ下がりでした。1回の失敗で結論を出すのは軽率だと思いますが京都は食事の改善が必要だと思います。オーナーズレセプションの人も良い方もいらっしゃいましたが、あれっと思う対応もありました。京都はロケーションが良いだけに、殿様商売なのかなと疑ってしまいました。今後の改善を期待します。

1. 八瀬はいい印象がないは全く同意です。設備...
  204. 12073 Laguna ベン

>>12070 katoさん

エクシブにしてもサンメンにしても、休前日や特営期間に泊まれない私のような身には、賑わう日の様々なイベントなどに出会えない寂しさもありますが、お得に利用できるのは何とも有り難いかぎりです。

RT社の歴史と共に歩んできた私たち古参会員と比べれば、いかにベテランスタッフであっても自社の歴史も所詮は机上のことで、どんなに教育しても実感として理解するのは難しいでしょうね。私たち会員にとってのRT社は、もはや今は今でしかなく、過去はすでに過去でしかないと思うしかないでしょう (^^;

205. 12074 Laguna ベン

>>12072 TBCC3さん

それは何とも悲しいご体験でしたねぇ。せっかくの親孝行も台無しですよね。施設の素晴らしさと食事の美味しさがエクシブの二本柱ですし、まして遠路はるばる、しかも京都八瀬での和食は何よりの楽しみと言っても過言ではないほどですから、他の施設にも増して力を入れて欲しいと思います。

私にとって京都は遠隔地だけに最近は少しご無沙汰していますが、いつも華暦では美味しいお料理を頂いていただけに残念なお話です。シンさん情報では鳥羽のイタリアンシェフが八瀬にご異動とのことですが、華暦のほうはどうなのでしょうね。ぜひとも改善に向けて努力してほしいものです。

206. 12075 シン

>>12072 TBCC3さん

TBCC3さん

こんばんわ☆彡
    それは残念な体験ですね
    過去に一度だけ腹に据えかねることがあり、鳥羽で二泊目をキャンセルしたことがありましたが、ご両親同伴でキャンセルとはよほど酷かったのですね。
    しかも華暦で。
    その後、八瀬の支配人は何か言って来ましたか?
    ゴールデンウィークに八瀬に行った折に華暦を利用しましたが、美味しい和食が提供され満足した記事を投稿した記憶があります。
    その時は逆に帰りたくなくなり、たまたま出たキャンセルを利用して延泊したほどでした。
    ところが2日目のイタリアンがイマイチでした。
    小川シェフのイタリアンに期待大です。
    鳥羽は蓼科から来た福島総支配人の力業でドンドンハード面の修復が進んでいます。
    クリスマスの飾り付けも綺麗で少しはフォトジェニックなスポットも用意されるようになりました。イルミネーションの電球の数も3倍に増え少し良くなりましたよ。
    鳥羽は本当に何もしない施設でしたから^_^

1. TBCC3さんこんばんわ☆彡それは残念な...
  207. 12076 シン

>>12069 katoさん

katoさん
    今月いっぱいはいらっしゃるようです
    もしも可能なら最後の小川シェフを味を楽しんできてください。
    そしてソムリエの戎屋君にも会ってみてください。なかなか勉強熱心な好青年です^_^
    好き嫌いはあるかもしれませんが^_^
    新しいシェフとも連携してよりいそうアラゴスタを良くしたいと意気込んでおりました^_^

208. 12077 シン

>>12065 フドウさん

ホラ貝は甘味が強く美味しい貝です。
    見た目は少しクセがありそうに思える色をしていますが、食べると臭みもなく美味しいです。
    サザエよりも美味しかも?と思う人もいるでしょう。ただワタに毒があり食べられないて僕はサザエの方が好きかな?

グラッパは40度あるそうです^_^
    一気飲みをしたので驚いていました。
    ただ記事を読み返して見ると、酔っ払っている事は明らかですね。
    実はエレベーターに乗ったあたりからあまり覚えていません。^_^

1. ホラ貝は甘味が強く美味しい貝です。見た目...
  209. 12078 kato

>>12076 シンさん

予定を調整して、鳥羽に行く事にします。
    この掲示板がなかったら、来月以降にシェフが変わった事を知らずにアラゴスタに行ってがっかりした事と思います。
    本当にありがとうございます!

戎屋さん、存じていますよ。
    おっしゃる通り好青年ですね(^^)

福島総支配人、ハード面の修復も頑張ってくださっているんですね。
    前回食事中に福島総支配人が挨拶にいらしてくださいました。
    総支配人自らご挨拶にいらっしゃるのは福島さんが初めてで、驚きました。
    トラブル等も福島さんが直接謝罪されるとお聞きしましたよ。
    フレンドリーな総支配人さんは、オーナーにとっては有難いですよね。

イルミネーションもきれいになったのなら、行く楽しみが増えました。
    鳥羽から他の施設に移動になったスタッフの人が「年末年始すごく大変でした」と言っていました。
    シンさんがおっしゃる通り鳥羽は何もしない施設でしたから、今まで年末年始に忙しい経験がなく驚いたようです。
    「大変でしたが、楽しかったのでこっちの方がいいです!」とも言っていました。

これからの鳥羽が楽しみです(^_^)v

210. 12079 kato

>>12073 Laguna ベンさん

良くなった点、悪くなった点いろいろありますが、受け入れるしかないのはわかっています。

ただサンメンのスタッフなら、『もともとは会員しか泊まれなかった』くらいの事は知っておいてほしいです。
    「その日は会員料金では泊まれません」と言われた時に、「会員しか泊まれない施設という事で会員権を買ったし、もともとは本当に会員しか利用出来なかったんですよ」と言ったら、「そのような事はけっしてございません」との返事でした。
    アルバイトの人もいるし、仕方がないと諦めるしかないのはわかっていながら、どうしても割り切れない所があります。

エクシブもサンメンのようにならない事を祈るばかりですが、会員権事業部門が社内で最も力が強い間は大丈夫かな、と思っています。
    またまた愚痴っぽくなってしまってすみません(..)

211. 12080 シン

>>12078 katoさん

katoさん

素晴らしいです。
    小川シェフも喜ばれる事でしょうね
    ぬかりはないと思いますが、移動の準備でお休みも有るかもしれませんのでご確認をしてくださいね。

そうですね
    福島総支配人はフレンドリーですね。
    あの赤いフレームのメガネが物語っていますね^_^
    先日はテルメの女湯の露天風呂が塗り直しで使用できませんでした。
    katoさんが行かれる時はどうでしょうか?

212. 12081 kato

>>12080 シンさん

「ぬかり」ありました(^-^;
    当然シェフもお休みがありますよね。
    せっかく行くのならご挨拶もしたいし、確認する事にします。
    いろいろありがとうございます!

テルメの露天風呂もスタッフの人から聞いていたのに、すっかり忘れていました。
    まぁテルメは景観も何もないので、内風呂でもじゅうぶんかな。

アンケートがタブレットになってから、リピートが多い高齢のオーナーの方達のアンケートがかなり少なくなってしまったようです。
    高齢のオーナーの方達はホテルでゆっくりされる方が多く、紙のアンケートの時には、いい事も悪い事もアンケートにメモ用紙をくっ付けてまで毎回ご意見を書いてくださる方もいらしたそうです。
    今は、ゲストや若いオーナーの声はあっても、それまでいろんな意見をくださっていたオーナーの声が少なくなってしまったので、ホテルスタッフの方達は不安だそうです。

福島総支配人が積極的にオーナーとお話してくださるのは、「オーナーの声をたくさん拾い上げたい」というお気持ちだと、勝手に解釈しています。
    福島総支配人に直接意見を言う事があるかないかはわかりませんが、フレンドリーな総支配人さんが鳥羽に来てくださって感謝です(^^)

213. 12082 八瀬3

>>12077 シンさん

10月に鳥羽へ行って来ました。
    貝屋で伊勢海老の刺身と、大あさり等堪能しました。
    とても、美味しく、そしてリーズナブルでした。

夕食は、お勧めのアラゴスタを利用。
    美味しくてビックリしました。
    ワインのマリアージュは、あいにく出来ませんでしたが、
    美味しいワインをサービスしていただきました。

近い内に、又行こうと思ってた矢先にシェフが八瀬離宮に移動されるとの事、八瀬オーナーの私にはとても嬉しいです。八瀬は、洋食部門の料理長が同じでそこに就任されると思うので、12月に私の誕生日で八瀬のフレンチを予約しているので楽しみです。

確かに、八瀬のレストランは、心動くメニューが余り無く、オーナー夕食無料の特典も、他の施設に比べると残念と言う印象でした。
    京都は、祇園等ミシュラン三つ星の飲食店も多く、タクシーでも近いので、外食をする人の方が多いのかも知れません。私も、今年のオーナー夕食無料が始まる迄、館内で夕食はしませんでした。しかし、オーナー夕食無料が始まり、食べてみると館内でゆっくり出来る時間が増え、リゾートライフを更に楽しめる事を知りました。三つ星に対抗するメニューとお味と接客を期待したいです。

214. 12083 RF

>>12082 八瀬3さん、TBCC3さん
    小生は5月に八瀬に行き、花暦で夕食をとりましたが大変美味しかったのですが(^o^;)

お二方とは舌のレベルが違うのかもしれませんが。

今度是非とも東京ベイコートで食事をして見ようと思います。(^-^)/

鳥羽の会員としては、アラゴスタも是非とも今のレベルを維持、発展させていただきたいと思います。(^_^)v

215. 12084 シン

>>12081 katoさん

先日はとても満足したので、大いに褒めるアンケートを書こうと張り切ってタブレットを開こうとしたらエラーで開くことができませんでした。
    紙ならかけたのに、残念でした。
    確かにあのアンケートは答えづらいですよね。

216. 12085 シン

>>12082 八瀬3さん

八瀬3さん
    貝屋を気に入っていただいてよかったです^_^

小川シェフが八瀬に行くのは鳥羽オーナーとしては残念ですが、八瀬での選択肢が増えるのはウェルカムです。
    僕も期待しています^_^

217. 12086 十月

katoさん
    BOSCOさん
    初めまして、箱根の十月と申します。よろしくお願いいたします。
    オーナーの仲間入りをさせて頂いて1年経ちました。
    しばらく忙しいけどすぐに行きたくなるエクシブ。すっかり虜です(^^)

皆様、お世話になります&ご無沙汰しております。
    先月末に初蓼科でした。施設もサービスも大変良かったです。
    シャインマスカットパフェはこれを目当てにこの時期また行きたいと思います。
    あとスパ、プール クアランドのあんまり見ないであろうシーンの写真を撮ってみました。
    吹き抜け2階部分の謎のスペースとジャグジーのところの滝になる貯水部分です。
    10月末、温水プールとはいえ外はやっぱり寒かったです。冬季の外のプールも体験してみたかったけど屋内と屋外の行き来できる部分はどう閉鎖するのか気になります。

1. katoさんBOSCOさん初めまして、箱...
  218. 12087 kato

>>12084 シンさん

鳥羽は、調子が悪いタブレットが多いんでしょうか?
    他の施設では一度もないのに、鳥羽ではタブレットの調子が悪い事が3度ありました。

タブレットのエラーではないですが、アンケートが13時に自動的に送信されるシステムを何とかしてほしいです。
    連泊だと、アンケートを13時をまたいで書く事があるという事を、なぜ想定してくれなかったんでしょうね?
    アンケートを書きかけでランチをしていて、12時50分くらいにアンケートの事を思い出して慌てて部屋に戻った事があります。
    内容が何であれ、書きかけの完成していない文章を見られるのは気分が良くないです。

そんな事もあり、あのアンケートにはほとんど答えなくなりました。
    「名前書いてくださ~い」と懇願されると、たまに書くくらいかな(^-^;

219. 12088 kato

>>12086 十月さん

十月さん、初めまして!
    katoです。よろしくお願いいたします(^-^)/

珍しい写真をありがとうございます。
    やはり温水プールでも寒いんですね。
    私は冬に蓼科に行った事がないので聞いた話ですが、以前は冬も屋外プールは開いていたそうですよ。
    「今日は雪がすごくてスキーは無理だから、雪見プールにしよう」なんて会話をしたと聞きました。
    それにしても、露天風呂くらいの水温じゃないと寒そうですよね。

220. 12089 シン

>>12087 katoさん

どうなんでしょう?
    僕は調子が悪かったのは他も含めて初めてです

13時に送信されるのも知りませんでした。

221. 12090 kato

>>12089 シンさん

触っていないのに付いたり消えたりを繰り返すタブレットに鳥羽で2回遭遇して、夜うっとうしかったので引き出しに片付けました。

13時の自動送信については、どこにも書いていないですよね。
    前のお客さんの情報が残ったままだといけないので、13時にリセットされるようですが、その時にアンケートが自動送信されるようになっています。
    13時にお部屋にいらっしゃる事があれば気付くかもしれませんが、13時にタブレットの電源が一度入ります。

222. 12091 kato

>>12089 シンさん

タブレットのアンケートは、送信前でも見る事が出来るそうです。
    一度入力してしまうと、消しても見られている可能性がありますのでお気をつけくださいね。

紙のアンケートもフロントには用意されているそうですよ。

223. 12092 BOSCO

>>12086 十月さん

初めまして よろしくお願いいたします。

蓼科のシャインマスカットパフェ 美味しそうですね♪
    ぜひ 食してみたいです(^_-)-☆

今月末に 鳥羽アネックスを予約しました。
    シェフのお料理今から楽しみです。

224. 12093 シン

>>12091 katoさん

ご丁寧にありがとうございました^_^
    紙も残しているのですね。

タブレットのアンケートになってから、チェックアウトの時にはスタッフが既に目を通していて、すぐに対応してくれるようになりましたね。
    紙だと書いたものが読まれているのか、なんのリアクションもないので不安でしたが、今は確実に伝わっているようで良くなったなぁと思っています。
    夜中についたり消えたりはポルターガイスト現象みたいで困りますね。
    僕は未体験です。
    しかし、夜中は酔っ払って爆睡しているので、気がついていないだけかもしれませんが^_^

225. 12094 kato

>>12093 シンさん

確かにそうですね。
    紙のアンケートの時は、「総支配人が必ず読みます」と聞いていても、本当に読んでくれているのか不安な所はありました。
    今は施設だけじゃなく本社でもアンケートを見ているので、必ず伝わっていて安心ですよね。
    ついつい悪い所だけを見てしまってすみません。

本当にポルターガイスト現象みたいで怖かったです(>.<)

226. 12095 RF

今月末の土曜日の八瀬離宮の予約ですが、何と予約出来てしまいました(^-^)/
    120人ゴボウ抜きですね。リゾートトラストの営業枠は侮れません。営業さん、見直しましたよ(^_^)v
    これで皆様に最盛期の京都の紅葉の写真をお届け出来そうです。楽しみにお待ち下さい(^_^)v

227. 12096 kato

>>12095 RFさん

素晴らしい\(^^)/
    良かったですね!

紅葉の写真、楽しみにしてますね(^-^)/

228. 12097 シン

>>12095 RFさん

恐るべし^_^

229. 12098 RF

>>12097 シンさん
    気になる花暦で味を確かめてみます(^_^)v

230. 12099 RF

>>12096 katoさん
    ありがとうございます。会員権正規購入したかいがあったというものです(^_^)v

231. 12100 シン

>>12098 RFさん

僕は八瀬の華暦はとても美味しいかったですよ。
    中華とイタリアンはアウトでしたが。
    なので今回の小川シェフの移動は八瀬のテコ入れになると思います。

232. 12101 RF

>>12100 シンさん
    美味しいと評判の箱根、湯河原、東京ベイコートのイタリアンを是非とも食べてみたいです(^o^)

233. 12102 フドウ

長くて申し訳ありませんが期間限定のプランがホームページに
    いくつか出てましたので載せておきます

初島

アイランドクルージブプラン

夕食、朝食、ドリンク、定期船チケットを含んだ、
    初島オリジナルインクルージブプランが2日間限定で販売いたします。

【期 間】11月16日(土)、30日(土)

【料 金】大人1名様・1泊2食・税サ込
     Aグレード 19,500円
     Cグレード 21,900円
     Eグレード 23,100円

【定 員】1室2名様以上でご利用ください

【特 典】①熱海⇔初島間定期船チケット付(1往復分)
         ②ご夕食はレギュラーコースよりお好きなコースをお選びいただけます。
          ■日本料理「初海」
          ■シーフードイタリアン「ポルト」
          ■中国料理「翆陽」
          ※料理長厳選コース・プレミアムディナーを除く
          ※1予約につき1コースに限ります。
         ③夕食時レストランにてフリードリンク付(指定銘柄有)
         ④バー「セラ」にてフリードリンク付(指定銘柄有)
          ※1時間制、※テーブルチャージなし
         ⑤客室冷蔵庫利用付

山中湖

【オーナー様限定】エクシブ山中湖オールインプラン〔対象:本館〕

■期間  2019年10月1日(火)~2019年12月27日(金)※土曜日を除く

■定員  1室大人2名様?(1室の定員人数まで)
    ※オーナー様のご利用時に限らせていただきます。(ご同伴者も含みます)

■料金 大人1名様(税サ込)
    Aグレード 20,167円
    Cグレード 21,186円
    Eグレード 22,204円

■特典  ①ご夕食はレギュラーコースよりお好きなコースをお選びいただけます。
    ②レストラン、ラウンジにてフリードリンク(アルコール含む・銘柄指定有)
    ③プール・露天風呂・テニスコート・ビリヤードフリー
            ※露天風呂・テニスコート・ビリヤードは事前予約制となります。

那須白河

オール・イン・ワン ゴルフプラン

平日プレー限定のゴルフ版インクルーシブプラン。
    ご滞在中は館内フリードリンク。目一杯ゴルフステイを満喫ください。

定員:1室 3~4名様

期間:11月5日(火)~12月27日(金)※平日プレー対象

料金:1名様(税サ込)
       1泊2食・ランチ・1ラウンドセルフプレー
       館内フリードリンク

ゴルフメンバー様
     Aグレード&ザ・ロッジ 25,000円
     Cグレード 25,800円
     Eグレード 27,000円
     Sグレード 28,700円

ゲスト様
     Aグレード&ザ・ロッジ 29,000円
     Cグレード 29,800円
     Eグレード 31,000円
     Sグレード 32,700円

ご夕食は、11月 6,600円(税込)コース、12月 9,900円(税込)コースを
    日本料理またはフランス料理よりお選びください。

≪館内フリードリンク≫ 
    レストラン・ラウンジ・バーで“フリードリンク”
    ※アルコールを含む銘柄指定
    ※レストランでのフリードリンクはご夕食・ご朝食・ご昼食時にご提供いたします。
    ※客室冷蔵庫飲料およびテイクアウトはサービス対象外です。

鳴門

オーナーズプラン《鳴門の秋冬アニバー旅》

【期間】2019年10月1日(火)~2020年3月31日(火)
    ※10/12・10/13・11/2・11/3・12/28~1/4・1/11・1/12・2/22・2/23・3/20・3/21を除く。

【定員】1室2名様?

【料金】
    イタリア料理「ルッチコーレ」8,800円(税込)
     Bタイプ 16,500円
     Cタイプ 17,500円
     Eタイプ 18,800円
     Sタイプ 20,500円

中国料理「翆陽」9,900円(税込)
     Bタイプ 17,500円
     Cタイプ 18,500円
     Eタイプ 19,800円
     Sタイプ 21,500円

日本料理「初海」11,000円(税込)
    フランス料理 11,000円(税込)
     Bタイプ 18,500円
     Cタイプ 19,500円
     Eタイプ 20,800円
     Sタイプ 22,500円

【特典】6大特典付
    ①ご夕食時、乾杯用スパークリングワインフルボトルサービスまたはフリードリンクサービス
    ②夕食時レストランにてお祝いメッセージ入りデザートプレート提供。
    ③タオルハンカチプレゼント。(今治タオル)
    ④オーナー様ご本人様ゴルフ1プレープレゼント
    ※利用税・ゴルフ振興基金・キャディフィ(キャディ付の場合)のみ頂戴します。
    ※1組2名様以上のご利用の場合に限ります。
    ⑤エステ特典・・・・12,000円(税込)以上のメニュー、ご利用30%OFF
    ⑥24時間STAY(13:00チェックイン/13:00チェックアウト)
    ※金曜日・祝前日のご滞在は13:00チェックイン/12:00チェックアウト)

白浜

オーナーズプラン ?料理の白浜Presents 美味三昧?

■ 期間 ■
    2019年10月1日(火)~2020年3月31日(火)
    ※特別営業期間(2019/12/30~2020/1/5)を除く
    ※3日前までに要予約

■ 料金 ■(1泊2食・税サ込)※本館・アネックス共通となります。
     Aグレード 21,000円
     Cグレード 22,500円
     Eグレード 24,000円
     Sグレード 25,500円

■ 特典 ■
    1)夕食は、各レストランの料理長厳選コースをご用意
    2)平日は24時間ステイ(チェックイン 12:00/チェックアウト 12:00)

■ ご夕食 ■
    日本料理・南欧料理・海鮮中華(2名様~)よりお選びください。
    ※15,000円(税込16,500円)のコースとなります。

■ 定員 ■
    大人1室2名様~

芦屋

【11月限定】Buffet Plan

【期間】11月16日(土)・23日(土)・30日(土)

【料金】メンバー料金(ゲスト料金は下記に+約1,000円程度の差額有り)
           2名   3名    4名    5名
    Bスイート 19,352円 18,334円 16,296円 15,787円
    Lスイート 21,338円 20,370円 17,824円 16,805円
    Rスイート 25,463円 22,917円 19,351円 18,333円

【内容】
     ・客室料金
     ・夕食 ブッフェ《7,000円(税別)相当》
     ・朝食 ブッフェ 
     ・スパ施設利用料

土曜ですがメンバーとゲストの利用料金の差が殆んど有りません

東京

クリスマスディナーチョイスプラン

【期間】11月20日(水)~12月25日(水)  

【料金】グレード、利用人数により差額有り
     メンバー  8,700円~32,600円
     ゲスト  12,300円~47,900円

【プランに含まれるもの】
     ・客室料金
     ・ご朝食(OZIO洋食ブッフェ または グランドボールルーム和洋食ブッフェ※開催時のみ)
     ・スパ施設利用料金

下記のいずれかのコースを選ぶ事が利用条件(大人1名税サ別)

◆日本料理 時宜 鉄板焼        39,000円
    ◆中国料理 眺遊楼          22,000円
    ◆フランス料理 mal D'amour      40,000円
    ◆日本料理 時宜(割烹カウンターを除く)30,000円
    ◆イタリア料理 RISTORANTE OZIO 30,000円

株主優待券を利用したい所ですね

234. 12104 BOSCO

鳥羽アネックスの新人会員です。

オーナー事務局に電話にて 今月末土曜に鳥羽アネックスに
    予約を入れました。
    1が月以内なので フローティングだと思っていたのですが
    先程 RTTGポイントクラブにアクセスして
    会員予約サイトで占有日を確認したら
    2020年3月の赤の権利が使用済みになっていました。
    2019年12月15日以降の予約はしていません。

どうなっているのでしょうか?

235. 12105 RF

>>12104 BOSCOさん
    それはおかしいと思います。新規入会なので、リセットされて、2019年の権利で年内は行けるはずだと思いますが。(^-^)/

是非とも鳥羽に電話して良く確認してください。鳥羽は
    そのあたりは親切だと思いますよ。(^_^)v

236. 12106 BOSCO

>>12105 RF さん

アドバイスありがとうございます。

ただ 11月土曜に鳥羽別邸(ドギーの部屋)にキャンセル待ちをかけました。
    それが 赤の消化になってしまったのでしょうか?

237. 12107 BOSCO

11月土曜に鳥羽別邸(ドギーの部屋)にキャンセル待ちをかけました。

来年11月

(慌てていてすいません)

238. 12108 RF

>>12107 BOSCOさん
    フローティング予約の際に今年のブルーの日の権利をつかいたいとリクエストしてください。来年の赤の権利と交換してもらいましょう。それとも2019年の3月の赤の権利ではないですか?2019年の権利なら赤でもなんでも構いませんよ(^_^)v

239. 12109 BOSCO

>>12107 RFさん

ありがとうございます。
    2019年の赤の権利はあるので
    月曜日にオーナー事務局に連絡してみます。

このサイトはホントに助かります。
    過去ログで色々教えてもらいましたし
    困ったときはアドバイスもしてもらえます。

もしなかったらきっと購入していないと思います。

これからも宜しくお願いします(#^^#)

240. 12110 RF

>>12109 BOSCOさん
    ちなみに今月末の予約なら赤でもレッドサンクスフェスティバルの適用になるはずなので、権利は無くても大丈夫ですよ。(^_^)v

241. 12111 伊豆っこ

>>12093 シンさん
    こんばんは
    タブレットのアンケートは即時拡散、周知されるようです。
    先日、湯河原離宮に泊まった際に朝食後にアンケートを送って部屋でのんびりしていたら突然電話が鳴りました。
    アンケートを見たスタッフさんからの連絡だったのですが

「朝食のビュッフェについてもっと地元の野菜を増やしてほしい」と要望を書いたら、速攻で部屋の電話に連絡が来た次第です。(゜ロ゜;
    アンケートありがとうございます、厨房の方にも伝えて検討します!との事でしたよ。

皆さん、アンケートはチェックアウトの時に、既に読まれている可能性が高そうです。

242. 12112 シン

>>12111 伊豆っこさん
    そのようですね

前回八瀬でイタリアンのローエンドのコースを頼もうとしたら、それは前日までの予約が必要なので無理と断られました。
    あーそう言うことが書いていたなぁと思い諦めて、アラカルトにしようとメニューに目をやると、ローエンドのコースのお料理が一品も欠けることなくアラカルトにありました。
    そのことをアンケートに書くと、チェックアウトの時にイタリアンのマネージャーが待ち構えていました^_^
    これはいいことですね。
    不満を持ったまま客を帰らせないことは重要な事だと思います。
    それに紙のアンケートの内容について後日ホテルから連絡が来たことなどないですから。^_^

243. 12113 匿名さん

>>12112

でも結局、何も変わらなかったという訳ですね?

244. 12114 kato

>>12112 シンさん

私もローエンドのコースで同じ経験があります。
    一泊の予定でしたが、連泊出来る事になったので、夕食後(19時頃)にフロントに連泊のお願いに行きました。
    閑散期でしたからお部屋はガラガラ、レストランもクローズが多く選べませんでした。
    空いているレストランでローエンドのコースをお願いしたら、「17時までの予約が必要」と言われ、その上のコースを勧められました。
    「2時間過ぎているだけだから、何とかローエンドのコースでお願い出来ませんか?」と言ったら、レストランに確認してくれて、「今からでは食材が揃わないので無理だそうです」との事。
    当日レストランでアラカルトメニューを見たら、ローエンドコースのお料理がすべて揃っていました。
    レストランのスタッフの人に言ったら、「これからは私に直接お申し付けください。当日でもご用意いたします」と言われたので、きっとどこのレストランでもごねるお客さんにはやってくれるんだと思います。

スタッフの人に要望等を言うと、皆さん口を揃えて「アンケートに書いてください」と言われます。
    なので、紙のアンケートにいろいろ書いてきましたが、後日連絡が来た事は一度もありませんでした。
    シンさんのおっしゃる通り「不満をお持ち帰りさせない」という点でも、タブレットのアンケートはいいと思います。
    タブレットには否定的でしたが、シンさんのおかげで気持ちが変わりました。
    有難うございます!

245. 12115 シン

匿名さん
    いえいえ
    ずいぶんと変化しておりますよ。
    もちろんすぐにいろんな要望が実現するわけではないですが、エクシブはオーナーの意見に耳を傾けてくれるホテルだと思います。

246. 12116 シン

>>12114 katoさん

日々進化を遂げるエクシブであり続けてもらいたいですね

まあ、メニューにあるものを食材が揃わないという間抜けな返事をするあたりがエクシブらしいですねー

大手企業としての画一的な対応と、まだ小さなホテルだった頃のフレンドリーな対応が入り混じっているところが良くも悪くもエクシブらしいと言えるかもしれませんね^_^

247. 12117 kato

>>12116 シンさん

本当におっしゃる通りです。

エクシブオーナーさん達とは、エクシブあるあるや施設で遭遇したトラブル等の話題で話が尽きないです。
    エクシブが完璧なホテルだったら、こういう楽しみはなかったでしょうから、素晴らしい対応と間抜けな対応が入り交じっていて良かったです。

248. 12118 ディープ

ご無沙汰してます。
    昨日琵琶湖にいました。チェックアウト後、彦根城下町でランチをしてたところ連絡があり、帰りの新幹線チケット3人分部屋に忘れてますと。危うく新幹線買い直しするとこでした。親切なエクシブスタッフのおかげで助かりました。滋賀はもうめっきり冬の季節になっていました。

1. ご無沙汰してます。昨日琵琶湖にいました。...
  249. 12119 匿名さん

>>12116

いや、間抜けなのではなく、最底辺(ローエンド)コースを
    注文させないというだけでしょう。

だから前日17時までに注文させるのですが、注文して欲しくない
    だけなのですよ。

250. 12120 箱根離宮2

京都に来てます。朝はイタリアンブッフェです。
    色々なものがあり、美味しいです。
    夕食もイタリアンの予定なので、感想は
    別途あげさせて貰います笑

251. 12121 シン

>>12120 箱根離宮2さん

そろそろ紅葉がはじまっている頃でしょうか
    最高の京都が堪能できますように^_^
    お食事の感想も楽しみにしております^_^

252. 12122 シン

>>12118 ディープさん

危うく旅行気分が台無しになるところでしたね。
    近くにいらっしゃる時に連絡があって何よりです。
    琵琶湖はもう寒かったでしょうか。
    僕は琵琶湖のレストランはとても大好きなので、ランチだけのためにわざわざ出かけたりもします。

253. 12123 匿名さん

>>12114

最底辺料理を当日に出すようゴネるなんて驚きですね。
    エクシブとしては、最底辺料理は、注文して欲しくないだけです。
    だから前日17時までと条件を付けているわけです。
    これからは、高いコースを注文するようにしましょう。
    ですから素泊まりなど、トンデモないことです。

254. 12124 kato

>>12123 匿名さん

「これからはさせていただきます」と言われただけで、その日はその上のコース料理をいただきましたし、その後も当日にローエンドコースを注文した事はありません。
    もしも何かの変更等でお願いする事が出来るのはとても有難い事だと思いながら、今のところ前日17時までに予約出来ています。

匿名さんのようにRTの考えを汲み取ってくださる方は、RTにとってはとても有難いお客様だと思います。
    私はその時々で支払い金額は全く違いますが、どんな使い方をしても居心地やサービスが変わる事はありません。
    時間的に食べられない事もあれば、行きたいレストランがあったり、近くのお友達の家で食事をいただいたりで、食事をしない時もありますが、こんな気ままなオーナーでもスタッフの方達はいつも暖かく迎えてくださいます。

いろんなニーズに応えてくださる施設スタッフさん達に感謝です。

255. 12125 八瀬ハチ(仮称)

皆さま、はじめまして。
    このたび、エクシブ会員権を購入しました新人です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

購入手続き開始当初時に、こちらの掲示板に偶然行きつき、最初から最新の文面まですべてに目を通してきました。
    このサイト自体は、マンション検討中に何度も覗いていたのに、当時はこの板には全く気付いていませんでした。と言っても、当時はエクシブ購入は全く頭にありませんでした。

ところで、不躾ながら、教えて頂きたいことがあります。
    ワンダーネット経由クラブネットから全体表を見てオーダーする場合と、ポイントクラブから各施設のカレンダーを表示してオーダーする場合、あるいは電話でオーダーする場合とで、何か違いはあるのでしょうか?
    それぞれのメリット、デメリットはありますか?
    或いは私の気付いていない他の方法はありますか?
    皆さまの日頃の使い方もお教え下さると幸いです。

256. 12126 購入経験者さん

>>12125 八瀬ハチさん

クラブネット(ワンダーネットやポイントクラブ)で予約した場合はWEBで予約状況が確認できますが、電話で予約した場合はWEBでは確認することができません。

WEBで予約してから、食事などは電話で調整するのが宜しいかと思います。

257. 12127 箱根離宮2

八瀬ハチさん
     私はもっぱらワンダーネットでの予約ですが、何もデメリットは
     ありません。
     ワンダーネットには備考欄があるので、そこに朝食の希望やできればの
     前提で部屋の希望なども書き込みます。返事もネットでくるので
     忘れないようにカレンダーにコピーで張り付けてます。

お名前からすると京都八瀬離宮のオーナーさんですか?
     ちょうど私は京都八瀬に2泊して帰ってきました。立地も良いし
     食事もフレンチ、イタリアン、和食とどれも美味しく頂きました。

258. 12128 八瀬ハチ(仮称)

購入経験者さん

よくわかっていなくて勘違いしていたのでしょうが、ご回答から推察すると、ワンダーネットやポイントクラブを総称してクラブネットというのですね。表示される画面が異なるから別のシステムと思っていました。
    入口が違うだけで、予約内容はどちらからでも一か所に集約されると考えればよいですか?

箱根離宮2さん

ようやくパスワードが届いたのが嬉しくて、早速試してみたのですが、入口が何通りにも感じられて戸惑っています。

ご推察通り、京都八瀬を購入しました。
    カードが届いてからパスワードが届くまでの間が待ちきれずに、一番最初の予約は電話でしました。この時も慌てていて、予約番号を聞かずに切ってしまい、最初から失敗だらけです。

259. 12129 RF

>>12128 八瀬ハチ(仮称)さん
    こんばんは。 はじめまして、鳥羽と八瀬の会員のRFです。RTTGポイントクラブとワンダーネットは基本的には全く別物だと思います。どちらで予約しても特に大きな違いはないと思いますがRTTGポイントクラブは新しいのでキャンペーンなどが最近まで多くあり、お得でしたが今は一休みといったところです。ワンダーネットは一番詳細な予約情報がわかります。キャンセル待ちをするにはワンダーネットでないと出来ないですし、権利日の予約状況などワンダーネットのほうが詳しくて親切です。小生はその時々で両方楽しみながら使い分けてます。(^_^)v
    これから宜しくお願いします。

260. 12130 八瀬ハチ(仮称)

RFさん

同じ八瀬の会員さんですね。こちらこそよろしくお願いいたします。
    そうでした、ポイントクラブはまだ新しいシステムなのですね。
    キャンセル待ちなど、ワンダーネットのみのメニューがあるのですか。
    取説か何かあると良いのですが、一つずつ習得していくしかないですね。

261. 12131 BOSCO

>>12130 

八瀬ハチさん

初めまして 鳥羽アネックスオーナーのBOSCO(ぼすこ)です。
    よろしくお願いいたします。

私も新人で間違いをしながら 覚えています。
    以前 質問した件ですが
    キャンセル待ちの権利消化でした。

八瀬ハチさんと同じようにワンダーネットで待ちきれずに電話予約をし、
    パスワードが届いてからは
    ワンダーネットで赤と白の権利をキャンセル待ちにかけました。
    しかし コピーをカレンダーに張り付けるのを忘れてしまい
    手書きで記録を残しています。

262. 12132 RF

>>12131 BOSCOさん
    フローティングで赤や白、もしくは来年の権利を使うのはもったいないので、今年もしくはブルーの権利て予約してくださいね。あと、サンクスフェスティバルも是非とも活用してくださいね。(^_^)v

263. 12133 kato

>>12080 シンさん

アラゴスタに行ってきました。
    最高のお食事でした!
    小川シェフがアラゴスタにいらっしゃるのは21日までだそうです。
    シンさんのおかげで間に合いました。
    有難うございました。

福島総支配人はお夕食だけではなく、朝食やラウンジにも顔を出されるそうですよ。
    イルミネーションも今までよりきれいで良かったです。
    鳥羽はどんどん良くなっていくに違いありません(^_^)v

264. 12134 kato

ハートの石、見つけられませんでした(>_<)
    駐車場も混んでいて遠くに停めたし、人が多くてハートの石を探す余裕もありませんでした。
    また次回頑張ります!

横山展望台は素晴らしかったです。
    あまりの絶景に、寒いのも忘れてボーッと眺めていました(^^)

265. 12135 シン

>>12133 katoさん

鳥羽の最後の小川シェフのお料理を堪能できてよかったですねー

鳥羽は良くなっているでしょ^_^
    福島さんはハード面、ソフト面、両方改善に取り組んでおられますね。

横山展望台にも行かれたようですね。
    流行りのデッキも完成して、素敵な展望台にもなりました。
    あの景色は他所では見られませんね。

266. 12136 kato

>>12135 シンさん

有難うございます!
    シンさんのおかげで堪能出来ました。

267. 12137 RF

>>12134 katoさん
    (^_^)v

268. 12138 RF

>>12134 katoさん

こんばんは。いつもありがとうございます(^o^)
    観光シーズンのピークを迎え、今週末はワンダーネットで空いている施設が一つもありません。ベイコート、エクシブ、サンメンバーズ全施設キャンセル待ちの状態です。伊勢神宮には天皇皇后両陛下が参拝に来られていますし、伊勢志摩も大にぎわいですね(^o^)

アラゴスタの小川シェフのディナー、食べて見たかったです。残念です。新しいシェフに期待します。

269. 12139 aki

皆様、こんばんは。
    私は今箱根離宮に来ています。ゲストでSのお部屋に泊まらせてもらってます。初めてのSでくらくら中です。今日は長女と二人。箱根美術館~強羅公園を回ってきました。
    第一弾 箱根美術館~強羅公園の写真です。

1. 皆様、こんばんは。私は今箱根離宮に来てい...
  270. 12140 aki

第2弾 箱根離宮Sのお部屋編です。

1. 第2弾 箱根離宮Sのお部屋編です。
  271. 12141 aki

第3弾 初めてのレストランTanaのお料理です。素晴らしくきれいで美味しかったです。長女をくらくらさせるために主人が奮発してくれました。とはいえ一人無料ですが。
    私の大好きなお部屋のグアバジュースの写真もアップします。

1. 第3弾 初めてのレストランTanaのお料...
  272. 12142 匿名さん

マグナリゾートが、ちまたで大人気。
    エクシブを上回るステイタスとの噂も。

273. 12143 RF

>>12141 akiさん
    素晴らしい箱根離宮の写真、感謝します。凄く羨ましいです。(^_^)v
    ちなみにウェルカムドリンクは泊まる人に合わせて変わるのですか? シャンパンだと聞いておりましたが?

蓼科もファミリーで泊まったらウェルカムクッキーだったようです。

274. 12144 aki

>>12143 RFさん
    ウェルカムドリンクの件です。うちはホームが箱根離宮ですが、毎回グアバジュースです。花弁が浮いてます。おいしすぎて毎回飲み干します。(笑)
    今日は雨です。霧も出ていますが、霧の箱根もすごく落ち着きます。部屋風呂のお庭に紅葉があります。雨の中の紅葉も素敵です。お風呂に入りながら紅葉眺めてます。

1. ウェルカムドリンクの件です。うちはホーム...
  275. 12145 aki

連投ですみません。さすがにSだなぁと思ったこと。バスローブありました。ラグーナにはありましたが、エクシブでは初めてかと。くだらなくてすみません。

1. 連投ですみません。さすがにSだなぁと思っ...
  276. 12146 kato

>>12144 akiさん

akiさん、こんにちは!
    昨日はお天気で良かったですね。

山中湖サンクチュアリの富士山を見ながらの温泉もとても良かったですが、箱根離宮のSの紅葉を楽しみながらの温泉も素敵ですね。
    箱根離宮のグアバジュースは美味しいですよね。
    チェックインのウェルカムドリンクの代わりだそうですが、お部屋に置いてくれてある方が好きなタイミングで飲めて有難いです(^^)

277. 12147 aki

>>12146 katoさん お久しぶりです。
    チェックインのウェルカムドリンクの代わりなんですね。なるほど!
    霧の中の箱根も素敵!と喜んでいたのも束の間・・・そうだ私の運転だったと気が付いてしまい、かなりビビっています。(;´д`)トホホ もう少し様子見て頑張って帰ります。

278. 12148 kato

>>12145 akiさん

バスローブは基本的にはスイート以上のお部屋には用意されていますよ(^^)
    でも鳥羽にはなぜかありません。
    鳥羽はスイート用のお菓子やフルーツもありません。

わかっているので何も思いませんが、バスローブやお菓子があるのが普通だと思ってみえるオーナーの方は、少しがっかりされるかもしれないですよね。

279. 12149 kato

>>12147 akiさん

霧の中の山下りは怖いですよね。
    霧が晴れるといいんですが、お気をつけてお帰りくださいね。

先程の投稿ですが、鳥羽別邸は純和風なのでバスローブはありませんが、お菓子やジュースが用意されています。
    やっぱり花弁が浮いています(^^)

280. 12150 シン

>>12141 akiさん

akiさん
    綺麗な器に素敵な盛り付けですねー
    流石のセンスです
    やはり箱根は洗練されていますねー
    これが一人無料ならば箱根オーナーは毎月行っちゃいますねー
    羨ましいです^_^

でもでも、鳥羽も負けていませんよ^_^
    別邸を抱えていますから、レストランでは他の施設に決して負けてないものと信じております^_^
    ね!
    RTさんkatoさん。

281. 12151 aki

シンさん
    鳥羽別邸来年行きます。すごーく楽しみにしてます。とろとろの温泉も楽しみです。貝屋さんも楽しみです。
    今回の箱根離宮のお料理は奮発したので、イセエビの上に毛蟹の身がのっていて、イセエビと一緒に毛蟹を口に入れるというものすごい贅沢経験をしてきました。(*^▽^*)もう一生に二度とないかも・・・。あと、いつも最後のほうに出るお肉料理ですが、すごくいいお肉は脂がきつく感じてしまって頑張って食べていたのですが、今回のはフィレ肉で低温調理とのこと、ものすご~くおいしかったです。私でも食べれました!普段食べられないものばかり食事面でも夢のような時間でした~!Tana素晴らしかったです。うっとりまだ余韻に浸ってます。
    お昼まで箱根離宮で過ごし、プラプラしながら先ほど帰宅しました。雨がすごかったのですが、霧は大丈夫でした。ホッとしました。これでこれから車で箱根離宮行けるようになりました。一人エクシブますます行けそうです。(^_-)-☆

282. 12152 伊豆っこ

こんばんは
    箱根のお写真ありがとうございます!
    どれもこれも中毒になってしまいそうな素敵な写真が並んでますね
    (^-^)

遅めの紅葉が丁度見頃を迎えて、そして幻想的な霧と相まって癒されます。

283. 12153 シン

>>12151 akiさん

えーー
    伊勢海老の上に毛蟹^_^!

すごいなぁ
    それは一生食べられないお料理ですねー
    鳥羽にも言わないと^_^

鳥羽は毛蟹は出ませんねー
    冬ならばフグですね。

別邸の素晴らしい露天風呂を楽しんでください。
    来年ですね^_^

また、お写真をお待ちしています^_^

284. 12154 箱根離宮2

来月、仲間と伊勢参りの宿として
    鳥羽別邸のSに行ってきます。
    宿泊プランがSEでもSでも同額なのでSに
    変更しました、大変たのしみです!

285. 12155 RF

>>12154 箱根離宮2さん
    鳥羽には近鉄のしまかぜでいかれますか?
    天皇皇后両陛下も乗られたしまかぜを是非ともお勧め致します。(^_^)v

286. 12156 箱根離宮2

RFさん

勿論です(笑)
    もう予約しました。しかも洋室やコンバートです。

287. 12157 RF

>>12156 箱根離宮2さん

さすがですね(^o^)
    是非とも朝の天海の湯もしくはssの部屋温泉をお楽しみ下さい。

288. 12158 RF

>>12156 箱根離宮2さん
    しまかぜはなかなか予約とるのが難しいです。

289. 12159 GTO

ご無沙汰しております。
    2か月くらい前に、いろいろ質問させていただいたGTOです。
    知人に予約していただき、山中湖に泊まる予定です。
    初めてのエクシブで楽しみにしているのですが、より楽しむために歴戦のオーナー様から食事やおすすめの場所等のアドバイスをいただければ幸いです。
    小学生や幼児もいるので、今回は朝夜ホテル内で食事しようと思います。

290. 12160 RF

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

291. 12161 フドウ

>>12159 GTOさん

小さなお子様連れでの山中湖の利用ですね^^
    ぱっと思いつく限りですが

富士急ハイランド
    ぐりんぱ
    富士スバルランド
    富士サファリパーク
    Kid's US LAND
    kabaバス、湖畔ボート
    さかな公園
    森の水族館
    忍野 しのびの里
    あたりのレジャー施設が子連れ家族の方には定番でしょうか?
    あとクリスマスが近いのでサンタクロースミュージアムもよいかもしれません

お天気が良ければエクシブ近くのパノラマ台で富士山を眺めるのも良いですよ
    エクシブから車で5分位の場所なので行きか帰りに寄る位でよいかもしれません
    またこの時期山中湖は夕以降寒さが厳しいので早めにホテルにチェックインすることをお勧めします
    オーナー以外は有料となってしまいますが施設内に温水プール+ジャグジーも有りますし
    最悪ゲームセンターで時間を潰すのもありかと思います

食事は無難にビュッフェもしくは中華のアラカルトがあまり食事に時間が取られなくて済みます^^;
    お子さんがコースに付き合ってもらえそうならば関東では軽井沢以外には山中湖でしか味わえない
    和食の天ぷらコースが良いかも知れません

292. 12162 GTO

フドウさん。
    レスありがとうございます
    私の書き方が分かりにくくて申し訳ないです。
    おすすめの場所とは、子供が遊べるところではなく、歴戦のオーナー様おすすめの場所でした。
    ホテル内や近郊で、ここは是非というところがあればご教示いただけばと思って記載しました。
    言葉足らずでした。
    山中湖でホテル内の有料温泉に入るか、外の温泉に行くか悩んでいます。
    食事はビュッフェがいいみたいですね。

293. 12163 職人さん

>>12162 GTO さん

施設内の外浴場は残念ながら温泉の基準を満たさなくなってしまいました
    脱衣所も東屋なのでこの時期はとても寒くてあまりお勧め出来ません
    近くの温泉施設では石割の湯と紅富士の湯が有名ですが景観を望むなら紅富士の湯です
    ただ最近は一部のラージ以上のお部屋限定になりますが富士山を眺めながら湯につかると
    それで満足してしまい外の入浴施設には行かなくなってしまいました

外せない所...如何に綺麗で雄大な富士山を眺めるか?
    冬季は乾燥しているので晴れていれば雲ひとつない富士山を拝められる可能性が高いです
    パノラマ台はもとより長池親水公園や河口湖の大石公園などが外せない場所といえば外せないですかね?

あとは外せないレベルではないですが
    外国人観光客で有名になった新倉山浅間公園も一度は訪れてみてもよいと思います
    河口湖のオルゴール館や宝石博物館が少し珍しいレベル
    鳴沢の氷穴や忍野八海も一度は訪れてもよいかもしれません

後は食事系になりますが
    平野交差点にある、手打ちそばやまさと
    ほうとう、馬刺し、鳥モツの、小作、不動
    国道413号を少し道志方面に行った所にある、静庵
    御殿場になりますが甘味で有名な、とらや
    などでしょうか?

あまりたいした事が書けなくてスイマセン^^;

294. 12164 フドウ

12163は私です^^;

295. 12165 RF

>>12164 フドウさん
    本当にありがとうございます。凄く参考になりました。

296. 12166 匿名さん

>>12160 RFさん

写真の転載使用許可は取られましたか?

297. 12167 RF

>>12166 匿名さん
    すみません。すぐに削除申請いたします。
    申し訳ございませんでした。(^o^;)

298. 12168 シン

フドウさんが詳しく書かれているので付け加える事はあまりないですが、僕は小さい子連れの時は中華のアラカルトを良く利用します。
    エクシブの中華は親切に取り分けてくれるので、子供たちは少し緊張しながらも、ホテルのレストランならではの食事が楽しめて喜んでいます。そんな子供たちを見るのも僕がエクシブに行く楽しみの一つです。
    バイキングはエクシブ以外でも楽しめますし。
    山中湖の中華は美味しいですよ。
    ただ、子供たちを連れて山中湖に行ったことは無いないので、とりわけのサービスがあるかは確認しないとわからないので、もしもご興味があればホテルに電話して聞いてみてください。
    なんだか中途半端な情報で申し訳ないですが、せっかくのエクシブですから、楽しんでもらえればと思いまして^_^

299. 12169 八瀬ハチ

こんにちは。

>>12131 BOSCOさん
    こちらこそはじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。

この数日間、皆さんに教えて頂いたことを参考にして、予約や交換やFLなどを練習がてら試してました。
    「占有日使用状況確認」というページは、自分の占有日の各日の状況が一目でわかり、便利ですね。
    どこの施設をいつ利用するかも表示されるので、これを時々コピーしても良いですね。
    これには電話の予約も反映されていました。
    でも、私のやり方がいかにも不安そうに見えるのか、メールでの返答を希望していても、即座に電話が掛かって来たのは驚きました。

300. 12170 八瀬ハチ

>>12127 箱根離宮2さん RFさん

オーナーデビューは、ホームの八瀬を来月初から四日間、最初の電話予約で取りました。
    急に寒くなり、紅葉が一気に進んでしまったので、もはや晩秋の気配ですが、思い切り楽しんできたいと思います。
    RFさんとはニアミスになりそうですね。
    お食事はかなり出遅れたのでなかなか難しそうですが、いろいろと相談しております。

301. 12171 RF

>>12170 八瀬ハチさん
    こんにちは。最初からホーム4連泊とは凄いですねえ。
    凄く羨ましいです。小生は土曜日や祝日前しか泊まれませんので夕食一人無料サービスの恩恵になかなかあずかれません。ひょっとして4日連続で夕食一人無料になるかもしれませんね。是非ともご報告お待ちしています。
    小生の夢としては仕事を引退したら、自宅は子供に譲って、夏は蓼科、軽井沢、春、秋は京都や箱根、冬は鳥羽、有馬とエクシブで暮らせないかなあと見果てぬ夢を描いています。(^o^;)

302. 12172 フドウ

湯河原に骨休めにやって来ました^^
    お部屋はスリルを味わうため毎回リクエストはしておりませんが
    今回初めての1号棟SEルームでした
    早速湯に浸かってのんびりします^^;

1. 湯河原に骨休めにやって来ました^^お部屋...
  303. 12173 Laguna ベン

お久しぶりです。山中湖にはいつ頃いらっしゃるのでしょう? これからの山中湖は、富士山が最も美しい季節です。寒いからこそのご褒美ということで、どうぞ思い切りご堪能下さい。地域情報はフドウさんが言い尽くされていますので、私からは補足に少しだけ、近隣のお蕎麦屋さんについて触れておきますね。

まずは、フドウさんご紹介の蕎麦「やまさと」さんです。浦安から移ってきた当初、お店は国道に近い湖畔にありました。それが数年前、平野地区の古民家へと移転したのですが、その理由が凄くて「観光客が多く押し寄せて、うちの蕎麦を愛好される常連の方に迷惑が掛かるから奥に引っ込んだ」というんです。

その言葉通り、蕎麦作りや料理はかなり凝っています。質問すればプロの蕎麦職人としての意気込みを感じますし、もちろん食べれば絶品のコシのある蕎麦を味わえます。お酒やサイドメニューも色々と揃えています。何よりエクシブに一番近い蕎麦屋さんですから、ぜひ訪れてみて頂ければと思います。

お蕎麦屋さんのお勧めはもう一軒、忍野の淡水魚水族館付近から少し丘を登ったところにある「天祥庵」さんです。こちらは田舎蕎麦の味わいが抜群で、まさに建物や店内の雰囲気とぴったり合致した蕎麦を楽しめます。他に御殿場方面にもお勧めの蕎麦屋さんが数軒ありますが、それはまたいずれ (^^)

ちなみにGTOさんのエクシブ購入計画は、その後なにか進展はありましたか?

304. 12174 Laguna ベン

>>12125 八瀬ハチさん

暫く多忙で書き込みが出来ず、ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。ベンと申します。ようこそエクシブ掲示板へお越し下さいました。しかも膨大な過去ログを読破されて、大変お疲れさまでした! (^^;

この掲示板、京都八瀬離宮のオーナーさんも増えつつありますね。八瀬は離宮とオールドエクシブの良いとこ取りで、私も大好きな施設です。関東平野にある我が家からは遠いだけに、羨ましいかぎりです。

宿泊予約ですが、私は従来のワンダーネットからアプリでの予約に切り替えました。アプリ予約のポイント特典が狙いです。今は終了していますが、先般のキャンペーンはアプリ予約に限り、期間を遡って付与されましたので、次のキャンペーンでもそれを期待しての「念のための」事前対応というわけです。

とはいえ、現状のアプリは情報面でワンダーネットに及びません。そこでまずワンダーネットで状況を把握してからアプリで予約、その後はメールや電話で詳細を詰めています。最初から電話予約だと、ネット上で予約内容を再確認できませんので、手元に記録が残る形を取るのがトラブル回避の良策かと思ってます。

305. 12175 GTO

>>12164 フドウさん

ヴィラの温泉残念ですね。赤富士の湯行きたいと思うます。
    手打ちやまさとですね。
    情報インプットしました。
    楽しみにしています。

306. 12176 GTO

>>12168 シンさん

中華のアラカルトですか。確かにその方が大人と子供で食べられるもの分けられて良さそうですね。
    ローコストコース以外の場合は、ホテル行って食べるところ決めれば間に合うものでしょうか。
    それとも、いっぱいで前もって予約しないと入れないものでしょうか。

307. 12177 GTO

>>12173 Laguna ベンさん

予定は今週末となっています。
    購入については、今週泊まってみて決めます。
    それ以外のところは、ほぼ決めました。
    予算も物件も候補は決めてあります。
    最終的に、エクシブにどれだけ惚れるかなってところだと思います。

308. 12178 Laguna ベン

>>12168 シンさん

この数週間あれこれ仕事が重なって、大変ご無沙汰しておりました。子連れでのレストラン利用、とても共感しました。ビュッフェ形式だと子供は自分の食べたいものしか取りませんが、コースでもアラカルトの取り分けでも、テーブルにサーブしてもらえば、美味しいせいか好き嫌いなく食べるんですよね。

しかもテーブルマナーも身に付きますので、我が家も静かに坐っていられる年頃からは、他でも食べられるビュッフェは避けてきました。山中湖でも他の施設でも取り分けもしてくれますし、サービスも気を利かせてくれますので、エクシブオーナーだからこそ、レストランのサービスを大いに活用したいですね。

309. 12179 シン

>>12176 GTOさん

繁忙期は前もって決めて置いた方がいいですよ。
    お寿司とか天ぷら、鉄板焼きなどの席数の少ないレストランも予約をして置いた方が無難です。

310. 12180 シン

>>12178 Laguna ベンさん

ベンさんファミリーもそうでしたか^_^

エクシブならではですね
    料理のタイミングもちゃんと見てくれているので、コース仕立てでオーダーすれば特別コースの出来上がりですし^_^

311. 12181 Laguna ベン

>>12172 フドウさん

おぉ、いよいよ湯河原の紅葉も良い具合に色づいてきましたね。私も数日後に行く予定ですので楽しみが増しました。やはり今年は紅葉が遅いですね。でもこの数日の寒さで一気に進むのでしょうか。どうぞ湯河原の名湯に浸かりながら、そして美味しいお料理を堪能されながら、ごゆっくりお過ごし下さい!

それにしても湯河原離宮からの眺めも、こうして木々が色づいてくると、それなりにリゾート感が増しますね。もっとも最近は見慣れてきたせいか、あの雑然とした光景にも親しみや暖かさを感じてきて、かえって安らぎすら覚えるようになりました。人間、慣れれば何でも良い感じで受け入れられるものですね (笑)

312. 12182 フドウ

>>12175 GTOさん

夕食の捕捉ですが
    宿泊がもしSVならばイルコローレもよいですよ
    完全個室なので周りに気を使う必要が無いですし雰囲気もとてもよいです

313. 12183 フドウ

>>12178 Laguna ベンさん

確かにビュッフェを子供任せにすると好きなものしか取って来ませんね…
    我が家は親が用意した野菜を一番最初に平らげないと自分で取りにいってはダメと決めてます^^;

314. 12184 RF

>>12177 GTOさん

無理して買われなくてもよいですよ。無理しないで下さいね(^_^)v

315. 12185 Laguna ベン

>>12183 フドウさん

> 親が用意した野菜を一番最初に平らげないと自分で取りにいってはダメと

おぉ、それは素晴らしいローカルルールですね! (^^)/

316. 12186 Laguna ベン

>>12177 GTOさん

週末(休前日)の宿泊であれば、事前予約が必須でしょう。SVのイルコローレを除けば、すでに和食の花木鳥に若干と、ルッチコーレの遅い時間帯に空きがある程度です。この他には当日、北海道プレミアムブッフェが開催されます。土曜宿泊なら出来るだけ早めに問い合わせてみることをお勧めします。

エクシブに惚れるということは、会員にとって極めて大事なことだと私も思います。ただし最初の出会いで一目惚れする方もおられますが、会員として何度も通っているうちにエクシブ愛が深まる人もいます。ゲストでは分からない良さも色々とあったりしますしね。とりあえず買ってみるというのもアリかなと (^^;

317. 12187 BOSCO

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

318. 12188 GTO

>>12186 Laguna ベンさん
    30日土曜の夜は、山中湖で北海道プレミアムブッフェがあるのですか?
    それは魅力的ですね。
    その情報は知らなかったです。
    今回の宿泊はSV 出なく、普通の山中湖です。

319. 12189 GTO

>>12179 シンさん
    やはり鉄板焼きや天ぷら等は予約が必要ですね。
    家族で検討して、決まったら早めに予約してみます。

320. 12190 RF

>>12172 フドウさん
    いつもありがとうございます(^o^)
    湯河原も独特の雰囲気ですね(^o^)温泉の泉質は如何ですか?湯河原の食事のレポートお待ちしています。(^_^)vm(._.)m

321. 12191 RF

>>12187 BOSCOさん
    来年の権利をもう全て予約されたのですか?
    素早いですねえ。あと愛犬とご一緒なんですね。大変羨ましいです。うちの老犬は先日2kgもある卵巣癌の摘出手術をして、奇跡の回復を果たしたのですが、もうとても旅行には連れて行けません(^o^;)
    是非とも愛犬との旅行をお楽しみ下さいね。ちなみに先日鳥羽宿泊の際、駐車場にキャンピングカーが並んで停まっているのを見ました。鳥羽は敷地が広大なので、エクシブの駐車場に大きな車も止めれるのではないかと思いますよ。一応ホテルに確認してみてくださいね。

322. 12192 BOSCO

>>12191 RFさん

写真を拝見しました♪
    そして奇跡の回復をされたとの事、
    犬の持つ生命力を感じますね。

鳥羽には車の大きさを連絡し駐車できる事は確認しました。
    エクシブ内にて駐車できるそうです。

ただ、犬は敷地内は散歩(歩行を含めて)が禁止なので
    近くの公園まで行かなくてはなりません。
    ドックランも宿泊者限定です。
    また駐車場も犬は厳禁と言われました。

323. 12193 Laguna ベン

>>12189 GTOさん

30日だと、もう鉄板焼と天麩羅、それに翆陽はどの時間帯も満席ですよ。

324. 12194 マンション検討中さん

>>12193 Laguna ベンさん
    そうなんですか。ブッフェしかなさそうですね。そちらも予約が必要でしょうか。子ずれなので、あまり遅い時間は厳しそうです。

325. 12195 RF

>>12192 BOSCOさん
    秋や冬なら愛犬を車の中に宿泊させれそうですよね?
    愛犬は車で泊まって人間はエクシブに泊まれるとよいですよね。犬は車から出さないようにしてもダメですかね。ワンちゃんのトイレが困るかなあ?うちの犬が元気なら一晩ぐらいは絶対粗相しないのですが。

326. 12196 Laguna ベン

>>12194 マンション検討中さん=GTOさん、でしょうか?

レストランの空席状況は、さっき予約サイトで確認しました。現時点での空きは、和食の前半席と後半席、イタリアンの後半席、それに北海道プレミアムブッフェだけですね。ブッフェは下記をご参照下さい。

https://rt-clubnet.jp/hotels/cms/contents.php?url=xiv.yamanakako&group...

327. 12197 Laguna ベン

>>12196 GTOさんへ追記

当然ブッフェも定員制ですから、希望時間も含めて早い者勝ちとなります。とくに休前日は事前予約しておかないと、全て満席で途方に暮れる事態も十分にあり得ます。私は平日でも必ず事前予約しています。

328. 12198 BOSCO

>>12195 RFさん

言葉足らずですいません。
    車から出さなければいいとの事です。

ペットシートもあるので一晩くらいのトイレは大丈夫です(^.^)
    早朝に公園へ移動して散歩をする予定で近くの公園を調べています。

でも夜に愛犬が寂しがると車中泊になるかも^^;

329. 12199 フドウ

>>12190 RFさん

個人的意見ですが…
    温泉の泉質なら湯河原は関東エクシブの中では1番だと思います
    保温効果がとても高く体がとても暖まります

本日の夕食は中華のカジュアルコースにしました
    高級食材はあまり使われておりませんが斬新な調理や一手間加えて美味しく調理されているものなど満足度高かったです
    特にメレンゲとクリームを使用したホタテの料理は今まで食べた事が無い料理でとても良かったですね^^

330. 12200 Laguna ベン

>>12199 フドウさん
    >>12190 RFさん

私も湯河原の湯は東日本のエクシブでトップの名湯だと思っています。いや、タイプは全く違いますが、フドウさんが仰る通りのポカポカ感は、ヌメヌメの鳥羽にも劣らない魅力があって、湯河原離宮が開業したおかげで、遠い鳥羽への羨ましさが思っていた以上に軽減されました (^^)

湯河原離宮の翆陽、美味しいですよね。湯河原はマレッタも華暦もラウンジも極めて満足度が高くて、食事面の平均点でいうと、エクシブでもトップランクかも知れませんね。今回、私は夕食が華暦、朝食はマレッタ、昼食が翆陽ということで、全レストランを制覇する予定です (^^)

331. 12201 RF

>>12200?Laguna ベンさん
    ありがとうございます(^o^)やはり湯河原強敵ですね。
    是非とも温泉と食事を味わってみたいです。

鳥羽のレストランも負けずに頑張ってもらいたいです。

332. 12202 RF

話は変わりますが、妹が長崎でローマ法王のミサに参加したそうです。カトリック信者ではないのですが大変感銘、感激したそうです。小生もテレビで法王が雨か降るなか、傘もささずに演説されているのを拝見し、涙が溢れました。核廃絶は本当に必要ですよね。

333. 12203 GTO

間違えました。
    マンション検討中はGTOです。

334. 12204 GTO

了解しました。
    予約するようにします。
    アドバイスすごく貴重です。
    ありがとうございます。

335. 12205 フドウ

本日は季節外れな暑い陽気です
    運動がてら万葉公園を散策して参りました
    平日なので人が少なくとてものんびり出来ます
    公園内は源泉からの熱気も有りやや蒸し暑いですが時折川から流れてくる冷たい風がとても気持ちよいです^^

1. 本日は季節外れな暑い陽気です運動がてら万...
  336. 12206 不如意

初めまして。今月会員になったばかりの「不如意」と申します。
    諸先輩方、今後ご指導のほど宜しくお願い致します。
    早速箱根離宮を予約しようと試みましたが、噂通りの人気で交換待ちに登録しました。
    スーパースイートを申し込んだのですが、2ベッドルームは禁煙か喫煙か部屋を選べるのに1ベッドルームはその選択肢がなく、施設に尋ねたところ1ベッドルームは全て喫煙可能との説明でした。
    タバコが苦手なもので、実際のところこの部屋の匂いなどは如何なものなのかお教えいただけますでしょうか?

337. 12207 シン

>>12206 不如意さん

こんにちわ^_^
    鳥羽のシンと申します。
    僕も家族もタバコの匂いは苦手です。
    なのでいつも禁煙で指定しますが、おっしゃるように喫煙ルームしかないときには入念なオゾン発生機による消臭が施されます。
    それでも、箱根離宮で消臭が十分でない時がありルームチェンジをお願いした事があります。
    うちは娘がタバコの匂いがすると気持ち悪くなってしまうので、少し過敏なのかもしれませんが。
    基本的には前のお客さんが早くチェックアウトした部屋を出来るだけ長い時間かけて窓を開放して空気を入れ替え、その後にオゾン消臭、さらにチェックインまで窓や扉を開放する流れになっていますが、暑い季節な寒い季節には冷暖房も必要なので、少し早めに消臭作業は終わらせて空調を入れてくれています。
    消臭後は匂いを測るチェッカーで数値を確認しているとその時聞きました。
    ですので、ご自分のチェックインする時間をあらかじめホテルに伝えておいて、消臭を完璧にしてもらいたいとお願いすれば、最大限の努力はしてくれるはずです。
    しかし、前泊の方がよほどのヘビースモーカーならば、取りきれない場合もあると聞いたことがあります。
    僕の経験では過去に一度だけなので、ほぼほぼ大丈夫ではないかなと思いますが、100%とは言い切れないかもしれません。

338. 12208 伊豆の小躍り

RFさん
    お初の皆さまこんにちは。

フドウさん、メレンゲので中にホタテ、こちらですね。
    目にも美しく美味しいお料理でした。
    高齢の母も心配しておりましたがとても美味しくコースは最後まで完食できました。
    写真では色が付いていますが真っ白なメレンゲです。

万葉公園の紅葉、きれいですね。
    私たちは先週の雨の日だったので行けなくて残念でした。
    楽しんでくださいませ。

1. RFさんお初の皆さまこんにちは。フドウさ...
  339. 12209 不如意

シン様
    早速のご回答、ありがとうございます。
    交換が成立しましたら、箱根離宮ワールドを心置きなく楽しみたいと思います。
    今後ともよろしくお願い致します。

340. 12210 箱根離宮2

不如意さん

こんにちは。
     箱根離宮Sの交換待ちとのことですので、来年1月ころの土曜日でしょうか。
     もしそうならば、交換成立の可能性は大きくないと思われたほうが
     よいかと思います。

ちなみにどこの施設のオーナーさんですか?

土曜日でも比較的取りやすいSは、湯河原離宮だと思います。

341. 12211 不如意

箱根離宮2 様

こんにちは。アドバイス、ありがとうございます。
     3月の箱根離宮Sの交換待ちを予約しましたが、6番目だそうです。
     湯河原離宮は会員になる前に知人の紹介で泊まって部屋の温泉を満喫しまして、次は評 
     判の箱根離宮をと思った次第です。

私は東京ベイコートの会員です。今後ともよろしくお願い致します。

342. 12212 フドウ

>>12208 伊豆の小躍りさん

湯河原で入れ違いだったのですね
    斬新な料理は小躍りさんが載せていただいたこのお料理で間違いないです^^
    この器のお皿も中が空洞で一体どうやって作ったのか?と感心する事しきりでした

紅葉は昨年の方が見事だったと思います
    万葉公園内のパノラマラウンジ前の紅葉は見事でしたが全体的に今年は色付きが今一つのまま枯れてしまいそうな木が多いです

343. 12213 箱根離宮2

不如意さん

ネーミングが面白いですね。
    由良を教えていただけると嬉しいです。
    ベイコートはラグジュアリーですかロイヤルですか。
    仲介でよろしいのでしょうか?

344. 12214 周辺住民さん

箱根離宮2 様

「不如意」は学生時代につけられたあだ名です。優柔不断だったからでしょう(^_^;)
    そんな私も意を決して東京ベイコートのラグジュアリーを購入しました。
    仲介ですが....

345. 12215 不如意

>>12213 箱根離宮2さん

「周辺住民」は間違いです。
    失礼しました?

346. 12216 箱根離宮2

不如意さん

ご返事ありがとうございます。
    面白いですね。私も過去を振り返ると決断したときも
    ありますが、正しかったかどうか自信はありません。
    今では昔覚えた無明住地煩悩を励みにしてます。

周辺住民?ちょっとわかりません、

347. 12217 Laguna ベン

>>12206 不如意さん

はじめまして、ようこそエクシブ掲示板へ!

この掲示板には不如意さんと同様、東京ベイコート倶楽部のメンバーさんたちも沢山いらしゃいますよ。私はラグーナですが、関東在住ですのでベイコート利用は殆ど東京がメインです。それ以上にエクシブ歴は長く、遙か前に軽井沢を仲介購入して以来いまだに深みから抜け出せず、各施設を楽しんでおります (^^)

消臭対応はシンさんが仰ったことに尽きます。100%ではありませんが、かなり念入りに消臭作業をしてくれています。うちの妻も相当に過敏ですが、禁煙ルームが無い施設や禁煙ルームが満室の時でも、ほぼ気になるケースはないようですね。でも念のため、予約時に消臭対応をお願いしておきましょう。

軽井沢ムセオで少し臭いが残っていた時など、同タイプが満室だったため、大きなオゾン消臭機器を持ち込んで、しっかりと作業してくれました。もちろん空室があれば変更してくれたりもします。そうした個別の様々な希望も全施設で情報共有してくれますので、その後はますます安心して利用できています。

348. 12218 Laguna ベン

>>12216 箱根離宮2さん

不如意さんが >>12214 のご投稿を書き込まれた際、名前が「周辺住民さん」となってしまったことに対する >>12216 だったということでしょう (^^)

>>12215 不如意さん

この掲示板システムの大きな欠陥です。これからもきっと、勝手に別の名前が入ってしまったりすると思いますが、気付いたときに「>>****は私です」と名乗り直して頂ければ、それで十分です。それにしても、この困った名前記入欄、どうにかなりませんかねぇ>管理人さん

349. 12219 不如意

>>12218 Laguna ベンさん

はじめまして。
    タバコについての分かりやすいご説明、ありがとうございます。加えて私の稚拙な投稿のフォローまでしてくださり、重ねてお礼申し上げます。
    こんなところが不如意の所以ですね(^^;;
    今後とも宜しくお願い致します。

350. 12220 箱根離宮2

私も湯河原離宮の温泉につかろうかとネットを見たところ、1年先まで湯河原離宮の
    SとSEの土曜日はほとんど四角状態になっていました。箱根離宮と変わりません。
    数か月前に見たときは、湯河原離宮のほうが土曜日も丸表示があるなぁという記憶でした。

これは横浜ベイコートを購入された方々が、近くの箱根離宮だけでなく湯河原離宮にも
    予約を入れ始めたからでしょうか。

351. 12221 RF

>>12220 箱根離宮2さん
    早く熱海伊豆山に新施設を作って欲しいですねえ。
    あと鎌倉あたりにも一つどうでしょう?

352. 12222 フドウ

八瀬ハチさん
    不如意さん

初めまして!
    湯河原で遊び呆けていて^^;
    御挨拶が遅れました
    以後宜しくお願いします
    八瀬ハチさんの4連泊で思い出しましたが蓼科で連泊プランが出ておりました

蓼科温泉 湯けむりステイプラン

[期間]11月23日(土)~2020年3月31日(火) 
    ※特別営業期間を除く
    ※3泊以上が利用条件となります。

[定員]1名様より

[夕食] 日本料理<特別和膳>・イタリア・中国料理
    <特別ショートコース>より3,500円(税サ別)
    ※同一レストランを複数回ご選択時<同じメニュー>の提供となります。
    ※お好みで別途差額にて既存コースをご選択いただけます。

[朝食]和食・洋食・バイキング(開催日のみ)

[料金]1名様・3泊6食・税サ込
    Aグレード 29,700円
    Cグレード 32,100円
    Eグレード 36,300円
    Sグレード 41,400円

[特典]
    ①平日5名様まで館内アクティビティフリー
    予約制・1日1時間フリー/カラオケ・シミュレーションゴルフ・ビリヤード
    ②DVDプレーヤセット
    映画等のDVDの貸し出しはございません。ご自身でご用意いただきますよう、お願いいたします。
    ③ランチ50%OFF
    中国レストラン『翆陽』定休日の場合、ラウンジ既存メニューをご利用ください。
    ④エステ20%OFF
    16,500円(税込)以上のメニューが対象となります。

年末年始の金の期間は無理の様ですが1月の連休とかでも使える様です

353. 12223 フドウ

>>12222
    この蓼科のプランを利用すると連泊特典も活かしやすいですし
    年明けならスタンプラリーで一気にスタンプが貯まりますね^^;

354. 12224 RF

>>12223 フドウさん
    フドウさん。ビンゴ2連覇達成おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆凄いの一言ですね(^o^)

次はスタンプラリーですねえ。楽勝ですね。

355. 12225 フドウ

>>12224 RFさん

有休義務化の影響かもしれません
    法人からこの日辺りを休んで下さいと突然時季指定されます^^;
    休みたい日を自由に選べませんがそれでも以前に比べたら天国です^^

当然、友人はおろか家族も休みではないので独りで休みをどう使うかが問われますね^^;

356. 12226 Laguna ベン

>>12139 akiさん & 皆さん

ずいぶん間の抜けたレスですが、私もakiさんの前週に箱根離宮へ行って来ました。この時期いつも足を運ぶ強羅の箱根美術館、私も立ち寄りました。今年は紅葉が遅く、akiさんの頃が最盛期だったんでしょうね。でもグラデーションがとても綺麗でした。園内の真和亭で抹茶を味わってきましたよ (^^)

夕食は翆陽で頂きました。今はラグーナの眺遊楼で腕を振るう藤城料理長時代と変わらず、とても美味しいお料理でしたが、料理長によって工夫の仕方が違うので色々と楽しめますね。写真はデザートに追加したツバメの巣です。1人1匙ずつ、杏仁豆腐に入れて頂きました。豪華さを味わうだけなんですけどね (^^;

翌日の昼食は、間もなく一時閉館となるリゾーピア箱根に寄って、しばしの別れを告げながらラウンジで頂いてきました。聞いたところ、本館の屋根あたりに問題があるようですね。これから詳しく調査して今後の対応策を講じるようですので、補修だけで済むのか大規模改装になるのかも全く未定とのことでした。

1. ずいぶん間の抜けたレスですが、私もaki...
  357. 12227 Laguna ベン

>>12143 RFさん

箱根離宮ではチェックインの際にウェルカムドリンクを頂くだけのスペースがなく、そのかわりグァバジュースが各ルームの冷蔵庫に用意されています。これはグレードを問わず全オーナーが対象です。

Sグレードの場合は他に、スパークリングワインも冷蔵庫に入っています。それと従来までは、ショップでも売っているグラッシー・グレープフルーツゼリーも人数分あったんですが、それが・・・!

なんと今回はゼリーがなく、代わりに写真のゴーフルが1人2枚ずつダイニングテーブルに置いてありました。隣にあるお菓子(箱根ぼうろ)は、全室対象のお茶請けでしょう。妻も娘たちも泣いてました (;_;)

写真下はラウンジで頂いた、いちじくのタルト・いちごのタルト・クリーム乗せのココアです。

1. 箱根離宮ではチェックインの際にウェルカム...
  358. 12228 RF

うちのねこは別邸ベアの隣がお気に入りです。

1. うちのねこは別邸ベアの隣がお気に入りです...
  359. 12229 すぱ

>>12227 Laguna ベンさん

マジっすか!?
    お酒の飲めない自分は、あのクオリティの高いゼリーが楽しみでしたのに…
    まさかSSルームでコストカットでしょうか。残念です。

360. 12230 Laguna ベン

>>12229 すぱさん

ビックリですよね。我が家では、持ち帰った空き瓶すら重宝しているぐらいなのに (^^;

まさかのコストカット?って私も目を疑いました。単価を比べてはいませんが、これは明らかにグレードダウンですよねぇ。一時的なことなら良いんですが、このさき不満続出で復活することを祈るばかりです。

361. 12231 フドウ

>>12230 Laguna ベンさん

湯河原にはちゃんと用意されてました^^

1. 湯河原にはちゃんと用意されてました^^
  362. 12232 aki

>>12230 ベンさん すぱさん、フドウさん
    私は箱根離宮Sは初体験だったので、そういうものかと思っていたのですが、ゼリーだったんですね。私もお酒飲まないのでゼリー食べたかったです。おいしそうです・・・。食べられないと思うと食べたくなります。ショップで売ってるんですね。今度見てみます。

363. 12233 aki

>>12228 RFさんのお宅の猫ちゃんすごく凛々しくて美人さんですね。
    うちにいないエクシブベアたち。猫ちゃんとセットで可愛いです。
    猫ちゃんはうちのペットには天敵です。(笑)うちにはオカメインコ2羽います。

364. 12234 不如意

先日も質問させていただきましたが、またまたお尋ねします。
    どうしても箱根離宮のスーパースイートに泊まりたくて何日分か申し込みましたが、どれも交換待ちです(仕事の関係で全て土曜日です)。
    時期にもよるでしょうが、交換が成立する可能性は如何なものでしょうか?

365. 12235 Laguna ベン

>>12234 不如意さん

その交換待ちはいつ頃のご予約でしょうか?

利用日までの期間とか利用時期によって、交換成立の可能性もその理由も全く異なりますので、差し支えのない範囲で出来る限り詳細な情報を付け加えて頂いたほうが、皆さんもレスがしやすいと思いますよ。ほんと仰る通り、それこそ利用日の時期によって様々ですから (^^;

366. 12236 フドウ

ラグーナベイコート、ベイコート芦屋にて
    ベイコートメンバー、エクシブオーナー限定のプランが追加されてました

会員様限定プラン「Royal Time?ロイヤルタイム?」

※本プランは、ご夕食をホテル内のレストランでお召し上がりになることでご利用になれます。

【期 間】
    2019年12月1日(日)~2020年3月31日(火)のシーズン区分カレンダーホワイト〔白〕の全日

【プラン内容】
    1泊朝食付き

【対象人数】
    1室大人2名様より(最大2室のご同伴者様まで)

【夕 食】
    時宜(※鉄板焼・割烹カウンターを除く)、LUBANO、眺遊楼よりお選びください。

【朝 食】
    和朝食膳、アメリカンブレックファストよりお選びください。

【特 典】
    館内パスポート付き

①滞在中のバーラウンジ「Bondsbay」にて、ソフトドリンクフリー〔銘柄指定〕
    (時間/14:00~20:00、8:00~12:00)
    ※ベイコート倶楽部メンバー様は、メンバーズバー「MONARCH BAR」も対象です
    (時間/16:00~20:00)

②ミュージックチャージフリー
    (時間/20:00~24:00)

③スパ利用料フリー

料金については微妙に異なるので各施設のホームページを参照して下さい
    (ラグーナのラグジュアリースイート3名利用のみ何故か2名利用より高い設定になってます)

367. 12237 不如意

>>12235 Laguna ベンさん

私の言葉足らずな拙文にも丁寧にご返答下さり、ありがとうございます。
    来年の3月上旬と11月上旬の箱根離宮を申し込み、交換待ちとなった次第です。
    私は関東在住ですが、6月に大阪に出張予定で芦屋ベイコートを申し込み、こちらは予約できました。

368. 12238 すぱ

>>12237 不如意さん

不如意さん、初めまして!
    自分も来年11月の箱根のSを予約したばかりで思わずレスしてしまいます。

予約をした時期にもよると思いますが、紅葉の時期とは言え、来年11月上旬であれば交換成立する気がいたします。自分は、深夜0時の予約で来年11月の土曜日の予約が取れました。
    箱根のSSでこんな経験をしました。
    昨年の8月のお盆の宿泊予約の出来事です(8月16日頃の予約)。一か月前の深夜0時にダメもとでワンダーネットを見ましたら、なんと全SS(1ベットも2ベットも和洋室も)「〇」でした。こんな事もあるのかと驚きましたが、余裕をもって予約が出来ました。(間違えて2部屋予約を入れてしまい、キャンセルした程です)夏の箱根は不人気なんでしょうか?
    しかしながら、一か月前に今年の11月30日(土)の予約状況を聞きましたら、なんと100人のキャンセル待ちでした。

一か月にならないと交換の可否が分かりませんし、ベイコートの権利だとキャンセル耐性が低いので長い期間不安ですよね。お気持ち察します!
    参考までにワンダーネットを見ましたら、11月14日(土)であれば1ベット洋(定員2名)でSSの空きがありますよ。

369. 12239 不如意

>>12238 すぱさん

すぱさん、はじめまして。
    素早いレスで、空室情報までありがとうございます。
    生憎その日が都合悪く、11/7の交換待ちとしました。
    その後7月に予約できましたので、梅雨時ですが人気ナンバーワンエクシブを堪能したいと思います。

370. 12240 Laguna ベン

>>12237 不如意さん
    >>12238. すぱさん

交換待ちの内容、お教え下さり恐縮です。ご存知の通りエクシブの占有日は、所有オーナーに予め仮押さえ状態で分配されていれる「仮予約」ですので、そのオーナーさんが当該日を不要と判断して手放した段階(スペースバンク=SB預入)以降から、他のオーナーが交換利用できるようになります。

そのSB預入期間は当該日の1年前から60日前迄ですから、来年11月の交換待ちについては今後SBに順次1年近くの間に預け入れられる全占有日が対象となるため、まだまだ可能性は十分にあるということになります。一方、利用60日前に近づくほど手放される占有日は少なくなりますから、交換成立の確率は減少します。

以上は仕組み上の一般論ですが、箱根離宮のような人気施設で、まして休前日ともなれば、所有オーナーの占有日利用率が高いため、他施設より交換が成立しにくくなります。いずれ手放すにしても、日程の調整やらでSB預入期限ギリギリまで保有する傾向も、オールドエクシブなど他施設より高いように思われます。

そのため直近になって交換成立する場合も多く、その意味では利用日が近づきつつある3月上旬でも、まだ寒さの残る時期だけに十分期待できると思います。一方の11月は桜の季節と並んで、箱根離宮が最も賑わう時期ですから成立の確率も低くなりますが、それだけに早い段階での交換待ちは正解だったと言えるでしょうね。

すぱさんが仰っておられる8月の箱根離宮、毎年たしかに塞がるのが遅く予約しやすいんです。軽井沢や蓼科に比べて暑いという印象があるんでしょうか。それと夏休みの子供や孫を連れて行くには不向きな施設という性格もあるんでしょうね。そのぶん静かに過ごせますから、我が家はいつも8月は箱根離宮と湯河原離宮です (^^)

連日40度近い猛暑に襲われる我が家からすれば、箱根でも十分に涼しいんですけどね。ただし毎年8月初旬に行われる芦ノ湖のお祭りで花火大会が開催される日に泊まるなら、早期の予約が必要になります。箱根離宮から送迎バスも出て船上から花火を楽しめますので、もし未体験でしたら是非一度ご参加されると良いでしょう。

371. 12241 Laguna ベン

>>12231 フドウさん

ほんとですね!たしかに置いてあります (^^)v

あと、>>12227 の訂正です。箱根離宮のグラッシーフルーツゼリーは「マンゴー」でしたね。黄色いほう。ビンの中が赤いのが湯河原の「グレープフルーツ」でした。

1. ほんとですね!たしかに置いてあります (...
  372. 12242 RF

>>12241 Laguna ベンさん
    湯河原はウェルカムシャンパンとゼリーと2つもサービスがあるのですか?他の施設はシャンパンだけなのでしょうか?

373. 12243 Laguna ベン

>>12236 フドウさん

ご案内、ありがとうございます。私も昨夜ラグーナと芦屋の連泊を計画している際に、このプランを見つけました。なぜかラグーナのほうが千円ほど高いですが、いずれもディナーチョイスプランの金額に、ラウンジのドリンク1杯分+税サほどを加えた価格設定ですので、複数回ラウンジを利用するなら断然お得ですよね。

実質的に有料ではありますが、ともかくもベイコートで初めてドリンクフリーの館内カードが誕生したことになります。ベイコートメンバーとエクシブオーナーとでは、スパ差額分の千円ほど違いますが、それでもドリンクフリーだと気軽さがずっと増して利用しやすくなりますね。年が明けたら、ぜひ利用してみたいと思います。

374. 12244 Laguna ベン

>>12242 RFさん

そうです。箱根離宮のSグレードも、最近までは同じ組み合わせでした。他に箱根はグァバジュースが入ってますが、これはウェルカムドリンク代わりで、湯河原離宮だとチェックインの際に冷たいお茶が出ます。

蓼科は以前スパークリングワインと果物だったのが、数年前から地産のブドウジュースとお菓子(リンゴのゼリーだったかな)になってます。軽井沢や山中湖のSVにはサロンがあるため、部屋には何も置いてません。ちなみにウェルカムドリンクは、いずれもチェックインの際に地元ゆかりの美味しいジュースが出ますよね。

375. 12245 aki

ウェルカムドリンク!
    山中湖はぶどうジュース。初島はアセロラジュースを経験しました。
    どちらも美味しかったです。チェックインの時より、箱根離宮みたいにお部屋の冷蔵庫においてあればいいのになぁと思います。いつでも飲めるし。

376. 12246 Laguna ベン

>>12245 akiさん

ゆっくり飲んでる家族を尻目に、チェックインしながらのウェルカムドリンクは、ゆっくり味わってもいられませんしね。箱根離宮のグァバジュースはその点ありがたいです。量も多いし! (^^)

軽井沢のSVとムセオはチェックインの時にジュースが出るんですが、本館はオーナーズレセプションがないため、ラウンジで使えるドリンクチケットを渡されます。この方式も良いですよね。最近は本館に泊まってないけど、どうなんだろ。ちなみにパセオだけは何故か、ウェルカムドリンクが一切ないんですよね (涙)

377. 12247 フドウ

>>12241 Laguna ベンさん

湯河原に滞在中でしょうか?
    昨日から急に寒くなり行ったばかりなに温泉が恋しくなってしまいましたw
    湯河原のSEのお部屋はお茶菓子とゼリーのみなので
    SSのお部屋はやはりサービスがいいですね^^

あと浜名湖のSSのお部屋が泡とゼリーの組み合わせだった記憶が有ります
    それから琵琶湖はスイートのお部屋でフルーツが用意された記憶が有ります

378. 12248 不如意

>>12240 Laguna ベンさん

分かりやすく且つ詳細にご説明下さり、ありがとうございました。

379. 12249 RF

>>12240 Laguna ベンさん

いつも本当に親切にしていただいてありがとうございます。お盆あたりの箱根や湯河原はあまり混まないのでしょうか?例えば山中湖と梯子したり出来ますか?車で行っても渋滞に巻き込まれたりしませんか?

あと写真は京都八瀬離宮のスーパースイートの写真ですが、八瀬の場合は部屋の机の上にウェルカムシャンパンがこのように置いてあります。(^_^)v

1. いつも本当に親切にしていただいてありがと...
  380. 12250 RF

失礼しました。ウェルカムシャンパンの案内が机の上にあります。の間違いです。蓼科のスーパースイートではありませんでした。白浜のスーパースイートはフルーツが置いてありました。(^_^)v

381. 12251 RF

クラベールさんのブログにエクシブのSとSEの違いが大変分かりやすく解説してあります。SE持ちの小生として嬉しいのは箱根離宮のSEの2人部屋が非常に眺望がよいとの記載があります。来年のゴールデンウィークが楽しみです。
    https://www.xiv-claver.jp/02buy/blog20191129

382. 12252 RF

有馬離宮VS箱根離宮

クラベールさんのブログでは有馬離宮の方が箱根離宮より総合的に上であるとはっきり書いてあります。
    子の掲示板では有馬離宮のことはほとんどでてこないのですが小生来年早々初の有馬離宮予約してあります。
    エクシブの王様と言われる有馬離宮も楽しみです。(^_^)v
    https://www.xiv-claver.jp/12xivarima/blog20180303

383. 12253 aki

RFさん
    いつか私も有馬離宮、六甲SV連泊したいです。あと芦屋ベイコート!ハコさんのお気に入りのメロンパフェにも思いを馳せつつ、妄想ばかり・・・。実は主人も同じ状況らしく、各施設のHPを見てばかりいると言ってました。夫婦で夢の中です。関西エクシブに連泊するのは引退後になるのかなぁと。それまでに行けるところ行かなくては・・・。(^_-)-☆

384. 12254 シン

>>12252 RFさん
    さてさて
    それはどうでしょうか?
    僕の個人的な感想では箱根の方が良いように思います。
    まずは立体
    箱根離宮は最高ですね
    有馬は山の上で送迎バスもありません
    露天風呂からの景色は有馬に一票ですが、関西の有馬温泉好きからすると、有馬離宮の泉質は有馬温泉と名乗っていいものか疑問です。
    この辺り箱根の本当の泉質を知らない僕には評しがたいところではありますが、有馬離宮の泉質は満足できるものではありません。
    食事に関してはイーブンでしょうか^_^

関西に住まいする僕にとっては有馬離宮は少し残念な施設だと思っています。

あくまでも個人の感想です。

385. 12255 RF

>>12254 シンさん
    やはり温泉の質は鳥羽が一番ということですね(^o^)

386. 12256 シン

>>12255 RFさん

さあ、それは好みがあるのでわかりませんが、少なくとも有馬離宮の泉質は有馬温泉街の旅館の中では自信を持ってお勧めできる泉質では無いと思うのが僕の感想です。

387. 12257 RF

>>12256 シンさん
    明日はいよいよ京都八瀬離宮に向かいます。今まで数えきれないほど京都にいきましたが、この時期に京都にいくのは初めてで大変楽しみです。シンさんお勧めの蓮華寺にも是非とも行こうと思っています。(^_^)v
    凄く混んでいそうで心配です。

388. 12258 シン

>>12257 RFさん

京都楽しみですね。
    蓮華寺は駐車場はありますがすごく台数が少ないので、なかなか止めることができません。
    離宮から徒歩だとつらいと思うので駐車場待ちを覚悟するか、それともバスを利用できるかコンシェルジュに確認された方がいいと思います。

389. 12259 Laguna ベン

>>12247 フドウさん

はい、湯河原離宮に滞在しておりました。寒くなると温泉が嬉しいですよね。帰ってきた翌日なのに、私もすでに恋しくなってます。しかも湯河原のお湯は、とりわけポカポカと温まりますしねぇ (^^)v

お部屋は今回も、2号館4階Sの水庭側2ベッド洋ルームでした。流れる滝のほぼ正面で、右の客室棟からも左のロビー側からも中が見えづらく、結構オープンにしていられる部屋です。大浴場へもエレベーター不要で近いですし、もう毎回この部屋をリクエストしちゃいそうです。例の栓抜きが壁にありました!

そのスパ「至泉の湯」ですが、脱衣場ロッカーの鍵を渡されませんでしたので「あれ?」と思ったら、どのロッカーでも空いたところを自由に使えるようになってました。前回や前々回がどうだったか最近は忘れっぽくて記憶がなく、いつから変更になったのか、また平日だからなのか等は全く不明ですけど (^^;

もう一つ、アメニティが順次ミューノアージュに変更されつつありますが、箱根離宮が3点セットであるのに対し、湯河原はシャンプーとコンディショナーの2点で、ボディー用は固形石鹸でした。家族がフロントに液体ボディーシャンプーを頼みましたら、大浴場にセットされている大きな容器が届けられました (笑)

今回、夕食は久々に華暦で頂きました。湯河原離宮が開業するまで、長く箱根や熱海のリゾーピアで絶妙の腕を振るわれていた松原料理長、さすがのお味でお料理すべてが美味しくて絶品でした。寒かったのでシャモ鍋も嬉しかったです。最後の雑炊など、もう満腹なのに3杯もお代わりしてしまいました。

1. はい、湯河原離宮に滞在しておりました。寒...
  390. 12260 Laguna ベン

>>12259

湯河原離宮から都内に向かう途上、お昼を下記リンクの「漁港の駅 TOTOCO 小田原」で頂きました。11月22日オープンで開業後ちょうど1週間、平日にも拘わらず食事処も物産販売所も満員で何組も並んでいました。ここは何と「小田原市」が、小田原漁港交流促進施設として作ったのだそうです。

湯河原方面から国道135号線を走ってくると、西湘バイパス石橋料金所を通り越して間もなく、早川駅手前の信号を右折すれば、広い駐車場に直結する誘導路に入れます。朝9時から夕方5時まで年中無休の営業です。東京方面から伊豆・湯河原への往路か復路、昼食にでも立ち寄るには程良い施設かと思われます。

漁港の駅 TOTOCO 小田原 https://www.totoco-odawara.com

391. 12261 aki

>>12259 ベンさん

例の栓抜き・・・これから見られるようになるかと思うと感無量です。(笑)

392. 12262 Laguna ベン

>>12249 RFさん

うーん、さすがにお盆時期の箱根を経験したことはないですが、箱根湯本から箱根離宮がある宮ノ下への1号線は渋滞必至でしょう。でも箱根新道やターンパイク、さらに畑宿を通る旧東海道など、迂回路を上手く使えば何とかなるでしょう。ちなみにその時期、箱根での電車&バス利用は大混雑で大変だと聞きます。

東名から御殿場経由で箱根に入る138号線なら、比較的マシかも知れません。途中から分岐して湖尻方面へと向かう裏ルートなど逃げ道もありますしね。さらに裾野ICから箱根に向かう細い山道なら混むことはありません (^^; 東名のお盆渋滞も、帰省の流れと逆の日程なら混雑も多少は逃れられるかもですね。

山中湖と梯子利用する場合も、御殿場から小山町を抜ける三国峠越えで、パノラマ台やエクシブ山中湖に直結する迂回路を使えば渋滞は回避できるはずです。私が箱根や山中湖を利用するのは8月上旬や下旬の、しかも平日ですから道路事情は全く問題なく、ふだんより少し交通量が多めかなぐらいですけどね。

393. 12263 Laguna ベン

>>12261 akiさん

まずはハンコを押してから (笑) ですけどね (^^;

栓抜きは洋ルームだけで、和モダンは別の飾りです。1ベッド洋ルームはSEしか利用したことがなく、2ベッドルームのSでしか見てないんですけど、そのへんは是非ご自身でご確認なさって下さい (^o^)v

394. 12264 RF

皆さんこんばんは
    先ずは京都東福寺に行きました。やはり11月30日では少し紅葉は遅すぎるかもしれません。もう2、3日早いと
    良かったかなあ(^o^;)でも凄く綺麗てしたよ(^_^)v

1. 皆さんこんばんは先ずは京都東福寺に行きま...
  395. 12265 RF

東福寺に枯山水の庭が有るとは存じ上げませんでした。

1. 東福寺に枯山水の庭が有るとは存じ上げませ...
  396. 12266 Laguna ベン

>>12248 不如意さん

もう一つ、箱根離宮Sの予約が取りづらい理由は、部屋数が少ないことにあります。各タイプ喫煙禁煙を合わせても全20室しかありません。3室しかない1ベッドルームなど、平日でも競争率が極めて高いです。

かたや湯河原離宮のSは全59室です。しかも32室あるSEにも客室温泉が付くため需要も分散しますしね。鳥羽別邸も同様にSが30室とSE32室。今後はこうした客室温泉付きルームが増えるでしょう。

397. 12267 Laguna ベン

>>12264 RFさん

秋の京都、いいですねぇ。紅葉もまだまだ十分に見頃のようですし最高ですね!

東福寺の紅葉を見るたびに、TVドラマの「鬼平犯科帳」を思い出します。ジプシー・キングスの名曲『インスピレーション』が流れる中、エンディングに映る景色が紅葉に彩られた東福寺の通天橋でした!

398. 12268 Laguna ベン

>>12252 RFさん
    >>12254 シンさん

クラベールさんの有馬離宮押しは、建物への評価が中心ですね。その点は大いに納得です。私もあの天井には圧倒されました。独立したラウンジやバスローブで行けるスパなども、箱根離宮より有馬が勝っている点でしょう。温泉駅からのアクセスはさておき、大都市圏からの距離の近さも有馬が羨ましいですね。

都内からだと、有馬は横浜にあるほどの近さですからね。でも首都圏の住人にとって箱根は、慣れもあって行きやすい地域ですし、何より観光スポットとしての規模が有馬を上回ります。またレストランは、箱根に寿司や炭火焼、イタリアンブッフェがある分だけ少し有利かな。泉質は箱根もベストとは言えず (^^;

399. 12269 RF

>>12267 Laguna ベンさん
    ありがとうございます。続いて電車で東山に移動し、青蓮院門跡に行きました。(^_^)v凄く人が多かったです。青不動、紅葉ライトアップ、ブルーイルミネーションどれも素晴らしいのですが、一番綺麗だと見とれたのは住吉社のあたりのライトアップされた竹林が大変見事でした(^o^)

1. ありがとうございます。続いて電車で東山に...
  400. 12270 RF

ライトアップされた竹林です。

1. ライトアップされた竹林です。
  401. 12271 RF

でもやはり八瀬離宮の夜景が一番ですね(^o^)

1. でもやはり八瀬離宮の夜景が一番ですね(^...
  402. 12272 フドウ

>>12269 RFさん

青蓮院門跡といえば
    「そうだ京都に行こう」のCMに昔出ていた場所でしたね
    ライトアップされた竹林見事ですね^^
    一年後が待ち遠しいです^^;

403. 12273 Laguna ベン

>>12269 RFさん
    >>12272 フドウさん

いやぁ、久々に秋の京都へ行きたくなりましたよ。紅葉の青蓮院門跡はまだ未体験です。まあ来年も平日なら八瀬離宮も取れそうですので、私もフドウさんを見習って「そうだ!京都行こう」と言おうかな (^^)/

404. 12274 フドウ

>>12259 Laguna ベンさん

湯河原の大浴場のロッカーは
    好きな場所が選べる様になってましたね
    受付が混雑するのを避けるためですかね?

お部屋の飾りですが今回のSEの部屋は鰹節でしたw
    栓抜きはSSのお部屋のみの様です

お部屋の飾りの写真のみだと寂しいので追加の写真をいくつか…
    ラウンジのチョコレートパフェはややビターな感じでとても良かったです^^
    湯河原のマレッタに用意されているノンアルコールワインは
    ワインを脱アルコールさせて作ったものでノンアルとしては美味しいです^^

1. 湯河原の大浴場のロッカーは好きな場所が選...
  405. 12275 Laguna ベン

>>12268 追記

さっき「泉質は箱根もベストとは言えず」と書きましたが、むしろ「良質だけど微妙」と書いたほうが良かったかも知れません。決して泉質がイマイチというわけではなく、2種ともに良い温泉なんですが、源泉の所在が不明確で微妙なんですよね。有馬の運び湯とは少し意味が異なりますので、そこは誤解なきよう。

もしエクシブの温泉番付を作るなら、やはり東の湯河原、西の鳥羽が両横綱でしょうね。大関は信州唯一の高温酸性泉である蓼科でしょうか。その次あたりに箱根かな。初島や伊豆も良い泉質です。那須白河・浜名湖・琵琶湖・八瀬・鳴門も気持ちよい温泉スパですね。未体験の白浜はシンさんにお任せ致します。

406. 12276 Laguna ベン

>>12274 フドウさん

鰹節!!(爆笑)たしかにそうでしたね!!

そのノンアルコールワイン、湯河原離宮へ前回行った時にマレッタで、妻や娘が飲んで美味しいと喜んでました。最近、だんだんとノンアルコールのワインやカクテルなど、各施設で充実してきましたね。

407. 12277 RF

おはようございます。今日は京都は2℃まで冷え込んでいます。すみませんが今日もたくさん投稿させていただきます。

1. おはようございます。今日は京都は2℃まで...
  408. 12278 RF

昨夜いただきました、花暦の夕食のメニューです。料理長さんのお名前は中川博之料理長です。皆様ご存知でしょうか?  コースは雅というコースでした(^o^)

1. 昨夜いただきました、花暦の夕食のメニュー...
  409. 12279 RF

料理はどれも大変美味しく、特にスッポンの小鍋と、とらふぐ寿司は絶品でした(^o^)
    あんかけ雑炊も大変美味しゅうございました。素晴らしいの一言です。京都八瀬離宮の和食は美味しいと思います(^_^)v

1. 料理はどれも大変美味しく、特にスッポンの...
  410. 12280 白浜A

>>12277 RFさん

京都の素晴らしい写真、ため息が出ます。
    京都はエクシブを含めて年に5,6回宿泊、日帰りは毎月するほど行ってるのですが。

竹林も嵐山が一番かと思っていましたが、違いましたね(笑)。
    今度私も行ってみようと思いました。

八瀬離宮は和食は外れませんね~。

先日は朝食で和食が取れず、とても残念だったので近いうちリベンジ予定です(笑)。 

411. 12281 サンヤマ

>>12279 RFさん

京都の写真ありがとうございます。自分で現地に行っているような気持ちになります。特にとらふぐ寿司の色艶が素敵です。流石、淡路島産ですね。晩秋の京都に行けるRFさんがとても羨ましいです。

平日に3、4泊して、観光は1日は同じ方面しか行かない、天気が悪かったら離宮に籠もるといった旅を夢見ています。

412. 12282 kato

>>11959 ルンさん

ルンさん、皆さん、こんにちは!
    ご無沙汰しております。
    忙しくてなかなか投稿出来ませんでした。

白浜アネックスのエレベーター、改修工事するみたいですね。
    スルーするエレベーターを「問題ありません」と言われましたが、やっぱり問題があったようです(>_<)

ポイント5倍デーが出てきましたね。
    離宮別邸SV以外のエクシブは、1、2月は土曜日が対象(なぜか2/22は対象外)ですので、土曜日利用の方達には朗報ですね(^_^)v

413. 12283 RF

今日は朝食後、すぐに瑠璃光院の整理券を貰いに行きましたが朝8時前にいったのですがもう凄い列が出来ていました。拝観時間も繰り上げで9時前から入場できるみたいです。小生は少しでもエクシブでゆっくりしたいので、整理券を貰ってエクシブに帰ってきて11時頃に入場しました。

1. 今日は朝食後、すぐに瑠璃光院の整理券を貰...
  414. 12284 kato

>>12227 Laguna ベンさん

ベンさん、こんにちは!
    ご無沙汰しております。

ゼリーがゴーフル2枚とは、ひどいですね。
    八瀬では、和菓子やさんのどら焼きがなくなっていました。
    代わりの物もなかったので置き忘れかと思い聞いてみたら、「本社の規定が厳しくなり、どら焼きが置けなくなりました」との事でした。
    「何もないのは少し寂しいですね」と言ったら「検討します」と言われましたが、もしも八瀬でもゴーフル2枚づつになっていたら笑ってしまいそうです。

415. 12285 kato

>>12283 RFさん

RFさん、ご無沙汰しております。

お天気に恵まれて良かったですね。
    RFさんの写真を楽しみにしていました。
    素晴らしい写真をたくさんありがとうございます(^^)

瑠璃光院は数時間待ちと聞いていましたが、本当にすごい人で驚きました。
    瑠璃光院の紅葉は、もう少しブームが去った頃にチャレンジする事にします(^_^;)

416. 12286 RF

先ずは瑠璃光院です。素晴らしい景観です。紅葉の綺麗さでは東福寺より上です。スケールでは東福寺や青蓮院門跡が遥かに上回りますが。

1. 先ずは瑠璃光院です。素晴らしい景観です。...
  417. 12287 RF

続いてはお決まりの写真ですが、少し遅かったかなという感じですね。でもずっと南にある東福寺よりは紅葉が遅いように思います。不思議ですね(^o^)

1. 続いてはお決まりの写真ですが、少し遅かっ...
  418. 12288 RF

瑠璃光院続けます。ただ、人気だけあって素晴らしい景観です。

1. 瑠璃光院続けます。ただ、人気だけあって素...
  419. 12289 RF

瑠璃光院の紅葉は素晴らしい。

1. 瑠璃光院の紅葉は素晴らしい。
  420. 12290 RF

続いてシンさんに教えていただいた蓮華寺です。まずは蓮華寺までどうやって行こうかと思いましたが、叡山電鉄に乗って三宅八幡駅まで電車で行き、駅から歩いて見ました。早歩きで行ったら5分ぐらいで到着しました。エクシブから歩いていくのとそんなに変わらないような気がします。小生、日頃は運動不足なので休日はなるべく歩くようにしています。蓮華寺の景観も素晴らしいものてした。池の水面近くのもみじの紅葉が素晴らしい。
    瑠璃光院に負けていません。エクシブの近くにこのような素晴らしいお寺があるとは知りませんでした。本堂も大変良かったのですが撮影禁止でお見せできないのが残念です。シンさんありがとうございました。

1. 続いてシンさんに教えていただいた蓮華寺で...
  421. 12291 RF

天上天下唯我独尊とおっしゃられているお釈迦様の入場券です。入り口のおばちゃんの話だと1週間前が一番見頃だったとのことです。やはり紅葉は年によって誤差はありますが、11月23日頃がベストなのかもしれません。フドウさん、来年が楽しみですね。(^_^)v

1. 天上天下唯我独尊とおっしゃられているお釈...
  422. 12292 RF

今回、京都の旅の最後は旧三井家下鴨別邸で締めくくりです。今回は2日間ともに快晴で素晴らしい旅となりました。今度は皆様の旅の報告をお待ち申し上げます。(^_^)v

1. 今回、京都の旅の最後は旧三井家下鴨別邸で...
  423. 12293 aki

RFさん
    京都の写真ありがとうございました。やっぱ京都素晴らしいですね。
    この時期混雑するわけですね、写真でも圧巻ですから。すべて絵になりますね。
    いいお天気で何よりでした。

424. 12294 シン

>>12290 RFさん
    晴れてよかったですね
    今年は紅葉が早かったんですね
    年によって12月になる時もあるし、こればかりは自然相手なので仕方ないですね。

蓮華寺
    拝観料も安いし、綺麗だったでしょ^_^

425. 12295 フドウ

RFさん

沢山のお寺を回られましたね
    フットワークが軽くて羨ましいです
    色々な写真や解説ありがとうございました
    京都は修学旅行コース以外は疎いので非常に参考になりました
    来年に生かしたいと思います^^

426. 12296 白浜A

RFさん

京都の紅葉、本当に素敵なタイミングに見ることができて幸せでしたね。
    私はRFさんの一週前に京都だったので、紅葉はまだでした。
    本当にタイミングってわからないですね。
    でもこうして写真で色々見せていただくと来年に想いをはせることができます。
    ありがとうございました!

427. 12297 Laguna ベン

>>12292 RFさん

私も秋の京都を旅した気分になりました。ありがとうございます。
    いよいよ来年の予約を入れようかと、日程を考え始めてますが、
    白浜Aさんの仰る通り、たしかにタイミングが難しいですよねぇ (^^;

とりあえず紅葉は、例年並みのつもりで予約するしかないでしょうけど。

428. 12298 Laguna ベン

>>12284 katoさん

ご報告、ありがとうございます。そうですかぁ、八瀬はどら焼きの代わりすらないんですか。本社の規定ということは、要するに予算の上限が厳しくなったんでしょうか。額は僅かでも塵も積もればですからね。

ということは、そのうち湯河原離宮からもゼリーは消えるんでしょうか (涙) SVのお部屋には何も置いてませんが、その代わりサロンがあるわけだし、せめてSでも従来通りのサービスを続けてほしいですよね。

429. 12299 kato

>>12298 Laguna ベンさん

予算の問題ではなく、成分とか成分表示の問題で置けなくなったとお聞きしました。
    もしかしたらスタッフさんの説明が間違っていて、お店との契約や予算の問題かもしれないですが…。
    それ以前に、ショップのお土産物等も今まで置いていた商品が本社から却下されて置けなくなり、置ける商品を探すのが大変だと他の施設で聞いていたので、八瀬はそれと同じかなと思っています。

でも湯河原にあるのなら本社から却下されたわけではないでしょうし、箱根のゼリーは予算の問題でしょうか?

稼働率を上げるためにも、Sの権利を持っているオーナーの方にはSのお部屋を使ってもらう方がいいわけですし、Sのサービスは削らないでほしいですよね。

430. 12300 フドウ

>>12282 katoさん

白浜アネックスのエレベーターですがお話から制御系のみの修理と思っていましたが
    アネックスを半分閉じて工事に入ると聞いて想像よりも大がかりなものになりそうで驚きました
    一種の斜行エレベーターなので普通のエレベーターより手がかかるのかもしれませんね

ポイント5倍デーというのが新たに追加されるのでしょうか?
    旧ポイントクラブに比べるとそれでもまだ還元率は及びませんが土曜も対象というのは嬉しいですね

431. 12301 kato

>>12300 フドウさん
    古いし特殊なエレベーターですので、大がかりなのかもしれないですね。
    それとも、閑散期ですし、本館だけで足りるという事でアネックスを半分閉めて工事するだけなのかも。
    時間がかかる上にスルーされたらたまらないので、しっかり直してほしいです。

5倍デーは昨日から各施設のホームページに載ってきていますので、ご確認くださいね。
    エクシブ、ベイコートともに、だいたい月4日づつ(感謝デーとは別)設定されています。
    1~3月は離宮別邸SV(一部)は、残念ながら対象外です。
    東京ベイコートだけ12月は3倍って、なんかややこしいです。

432. 12302 kato

>>12300 フドウさん

5倍デーですが、まだ全部の施設で案内は出ていませんが、日にちは同じです(エクシブとベイコートは別)。

433. 12303 フドウ

>>12301 katoさん

素早いレスありがとうございます
    試しに那須白河のページを開いてみたらトップに詳しい説明が載っておりました^^;
    年明けからの分についてはいくらか恩恵を受けられそうです

434. 12304 Laguna ベン

>>12301 katoさん
    >>12303 フドウさん

来ましたねぇ!去年までの還元率を考えれば、3倍ではあまりに情けなと思っていましたので、フドウさんが仰る通り5倍でも物足りませんが、最低限このぐらいの設定はあってしかるべきだと思いますよね。

とはいえ残念ながら曜日がいけません。土曜宿泊が出来ない私には全く使えません。3倍のほうも多くが金曜など週末がらみの設定ですし、これでは平日利用の会員は来なくて良いと言ってるようなものです (涙)

435. 12305 Laguna ベン

>>12299 katoさん

もし成分表示や業者契約の問題なら、八瀬のどら焼きも箱根のゼリーも同等クラスに置き換えれば済む話ですが、置くのを止めたりゴーフルに変更となれば、これはやっぱりコストカットとしか思えないですよね。

こういった小さな節約が大きな損失に繋がることも、往々にして有りがちなんですけどね (^^;

436. 12306 kato

>>12304 Laguna ベンさん

閑散期のオールドエクシブは、土曜日でも満室になる事は少ないみたいですので、土曜日の稼働率を上げるにはいいと思います。
    ですが、いつでも行ける人がポイント5倍を目当てに平日ではなく土曜日に行く事も考えられます。
    施設の人も、「平日に来ていただける方が有難いんですが…」と、首を捻ってみえましたよ。
    いっそのこと、1月第2週から2月いっぱいは全日5倍にしちゃえばいいのに、と思ってしまいます。

RTTGポイントクラブが始まる前に、「ポイント7倍デーを作る予定です」と聞いていますので、感謝デーの3倍を知った時にがっかりしました。
    ですので、5倍でもまだ当初の話には届かず納得出来ていませんが、今後のサービスに期待しています(^_^)v

437. 12307 kato

>>12305 Laguna ベンさん

やっぱりコストカットとしか思えないですよね(>_<)
    ささやかでも特別なサービスは嬉しいものなんですが…ね。

お部屋から出てしまえばS(SV以外)でもAでもサービスは同じですので、お部屋での特別なサービスはなくすべきではないと思います。
    ティッシュの詰め替え等、最近は小さな節約に精を出しているようですが、違う所に目を向けてもらいたいものです。

438. 12308 BOSCO

>>12277 RFさん

素敵な写真をありがとうございます。
    木々達が織りなす自然なグランデ―ションは思わずため息がでます。

>>12303 フドウさん

RTTGポイントアップして頂きありがとうございます。
    まだささやかなポイントしか溜まっていませんが
    少しづつ増えていくのは楽しみです。

先週の土日に契約施設の鳥羽アネックスでデビューしました。
    本館&アネックスとも全室満室でとても賑わっていました。
    『満喫プラン』の朝食をランチと交換して
    一日ゆっくり散歩して岐路に着きました。
    満室の為『テルメゾン』が大変混雑していて断念したので
    次回リベンジしたいと思っています。

今月は 浜名湖と軽井沢パセオを予約しています。
    どんなエクシブを体験するのか 今からワクワクしています(#^^#)

439. 12309 Laguna ベン

>>12308 BOSCOさん

デビュー、おめでとうございます。鳥羽アネックスのレスは、ご専門のシンさんやRFさんにお任せしますが、まずは契約施設をご体験ご満喫されて何よりでした。鳥羽ご自慢のテルメゾンに入れなかったのは残念至極ですが、次に行く大きなモチベーションになりますね。ヌメヌメのお湯、どうぞお楽しみに!

明るく煌びやかな浜名湖と、シックで落ち着いた軽井沢、エクシブは施設によって様々な顔を味わえるのが大きな特徴ですが、両極の2つを今月は楽しめるわけですね。軽井沢はすでに寒いを通り越して冷たいですけど、それもまた夏の軽井沢とは別の魅力的な顔です。私も令和元年の締めは軽井沢で過ごします (^^)

440. 12310 Laguna ベン

>>12306 katoさん

そうなんですよねぇ、各施設のスタッフさんたちは皆さん、行くたびに「平日に来て頂いて有り難い」と口を揃えて言ってくれますが、その割に今年からの施策は、どれも平日利用者に冷たいんですよねぇ (^^;

冬の閑散期に全日ポイント5倍は良いですね。年間を通じても、平日利用が少ないオールドエクシブなどの平日ポイントを数倍にするとか、施設の事情に沿ったポイント付与をすれば良いのにとも思います。

441. 12311 シン

テルメゾン大混雑ですか
    それは珍しいですねー

僕は今までに断念するほど混雑したしたことはありません。
    次回はぜひゆっくり癒されてください

ランチはイタリアンですか?
    それとも中華?

どちらも美味しいくてコスパもいいので僕もよくランチに変更します^_^

442. 12312 RF

デビューおめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ワンちゃんは車内で過ごされましたか?散歩に適した公園など近くに有りましたか?
    今月あと2箇所もエクシブ行かれるのですか?
    凄いですね(^o^)さすが26泊の権利ですねえ。
    楽しんでくださいね。うちは今月、母が友人達と近鉄しまかぜにのって別邸に泊まりにいきます。エクシブは高齢者に非常に優しくて手厚いので安心です。
    これからも宜しくお願いします。(^_^)v

1. デビューおめでとうございます( ^-^)...
  443. 12313 BOSCO

>>12309 Laguna ベンさん

鳥羽アネックスは予約時に上層階をリクエストしました。
    とても素晴らしい景色で家に持って帰りたいほどでした。
    時が過ぎるのを忘れるほど ぼんやり眺めていました。

夕食ではとても美味しいアラゴスタのお食事。
    そしてラウンジのサックスとピアノのLIVE。
    時間は瞬く間に流れ、 
    こんな素敵な時間を過ごせるとは購入した時は思ってみませんでした。

忙しく(この言葉は心が亡くなると書くので好きではありませんが・・)
    仕事と家事で慌ただしい毎日を過ごし、気持ちが荒みかけていたところ
    思いかけず素敵なプレゼントを受け取ったようです。

では 次回はLaguna ベンさんのテリトリーの軽井沢にお邪魔します(^^)

>>12311 シンさん

アネックスと本館は満室で
    駐車場もテニスコートの9番もその周りの駐車場もいっぱいでした。

ランチは本館の中華『翠陽』で頂きました。
    こんな美味しい中華は初めてです!

夫婦共々エクシブに心と胃袋を奪われました。

444. 12314 BOSCO

>>12312 RFさん

素敵な写真ありがとうございます。
    洋服では絶対できない配色を自然は見事に身に着けていますね。
    コントラストも素敵です。

さすがのキャンピングカーもテニスコートの駐車場で埋もれていました(^-^;
    エクシブから5キロ程離れた所に大きな公園がありました。
    夕方と早朝に1時間ほど犬とゆっくり遊んだので
    満足していたようです。
    キャンカーはオートヒータがあり温度を設定できるので車内は快適です。

RFさんのお母様が素敵な時間を過ごせますように(^・^)

445. 12315 RF

>>12314 BOSCOさん
    ありがとうございます。今までは愛犬を連れてエクシブには行けないとあきらめていたのですが、車の中に犬を泊めるという方法もありますね。

446. 12316 aki

>>12313 BOSCOさん
    今晩は。
    >>エクシブに心と胃袋を奪われました

この表現すごくわかります。私も非日常を満喫し、胃袋奪われてます。
    夢のような時間ですごくリフレッシュ、ストレス発散になりますね。私も次が楽しみで仕方ないです。
    BOSCOさん、次は軽井沢ですね。暖かくして体調に気を付けて行ってきてください。

447. 12317 RF

akiさん こんばんは

複数会員権をワンダーネットに登録するとこのような選択画面が追加されますよ。エクシブ予約するときにこの画面を見て、今日はどちらの権利を使おうかなと悩むのが凄く楽しいですよ。(^_^)v

1. akiさん こんばんは複数会員権をワンダ...
  448. 12318 BOSCO

>>12315 RFさん

キャンカーも3代目になり
    ウィネベーゴ、デスレフ、アドリアと乗り継いでいます。
    最近は消費電力の少ない日本製のエアコンも付けていて 夏でも快適になります。
    さすがに一晩中はバッテリーがもたないので
    標高がある 蓼科、山中湖、草津、志賀高原に行きます。

>>12316 akiさん

ありがとうございます。
    旅行が趣味でいろいろな文化に触れて日本国中、どこでも行きましたが
    エクシブは特別でした。
    何もしない幸せ ただそこにいるだけで幸せな気分を初めて味わったような気がします。

また食べる幸せも味わって 自分も身体もそして夫の身体も大事にしようと思いました。
    そして 感じた事をこうしてこのサイトで発信できるものエクシブのおかげです。

ありがとうございます。
    そしてこれからも 宜しくお願いします。

449. 12319 aki

>>12317 RFさん
    すごく参考になります。ありがとうございます。
    予約するたびに、にやけそうな画面ですね!(笑)
    RFさんワンダーネット会員をどちらか退会されてると思いますが、どうやって決めましたか?
    やっぱり、将来売却の可能性が高いほうを考慮して退会されましたか?
    もし将来子供に引き継ぐ場合、二口の権利をそれぞれ別の子供に引き継ぐとしたら、退会されたほうを引き継いだ場合はワンダーネット再入会となり年会費12000円にずっとなってしまうことになるのかな?とまだ先の話ですが懸念してます。
    引き継ぐか売却かもまだ決められませんが。
    とりあえず、来年まで二口の使い勝手を確認しながらゆっくり決めま~す。ワクワクします。(^_-)-☆

450. 12320 kato

BOSCOさん、こんにちは!
    鳥羽に行ってヌメヌメ温泉を楽しめなかったのは残念でしたが、また次回の楽しみですね。

ところでBOSCOさんが鳥羽アネックスにいらっしゃった時に、本館とアネックスの宿泊客に別邸の天海の湯は開放されていませんでしたか?
    知り合いのオーナーさんが最近鳥羽別邸に宿泊された時に、天海の湯がすごい人だったのとアネックスの鍵を持っていた人がいたので不思議に思い聞いてみた所、本館とアネックスのお客様も天海の湯を利用されていたみたいです。
    期間限定なのかずっとなのか、確認していないのでわかりませんが、入場規制されていた最初の頃はいったい何だったんでしょうね( ̄^ ̄)

451. 12321 フドウ

待ちに待ったデビューおめでとうございます!
    初回の利用でプランの朝食をランチに振替なさったということは事前に情報収集されていたのですね、流石です^^
    ちなみに軽井沢のルッチコーレのランチもお勧めですよ

テルメゾンに限らず休前日や混んでいる時期の大浴場は前半の夕食前後の時間が一番混雑しますね
    なので私はゆっくり湯に浸かりたい時は開店直後か翌日のお昼前に利用する事多いです
    何回か利用するとその辺りの事が解ってくるので次回はテルメゾンを満喫なさって下さい
    ^^

452. 12322 フドウ

>>12320 katoさん

別邸のホームページの説明では

鳥羽別邸ご宿泊のお客様のみがご利用になれます

と明記されたままですね…

別邸オーナー特典で本館やアネックス宿泊時も利用可能等ならば解らない話でも無いですが集客の為に解放されたのでしょうかね?

453. 12323 シン

>>12322 フドウさん

フドウさん
    katoさん

天海の湯ですが、最近テルメの改装をしている時が時々あります。
    その時には天海の湯をご利用くださいと案内されたことがあります。
    たまたま、そんな日だったのではないでしょうか?

454. 12324 Laguna ベン

>>12313 & >>12318 BOSCOさん

エクシブで過ごされた時間の感動と喜びが、ひしひしと伝わってきました。ここに集まる皆さんは全員、その思いに共感できるからこそ、そして共有したいからこそ、今もここに集っているのかも知れません。

だからこそ、こうしたご投稿はとても嬉しく思います。私自身もエクシブ・デビューでは同じ感銘を受けました。それは今も続いています。エクシブで過ごす非日常の時間が、何よりも素晴らしいんですよね!

だから皆さんも私も、多くの会員は午後3時前後には早々にチェックインして、チェックアウトぎりぎりのお昼頃までのんびり過ごします。「ただそこにいるだけで幸せ」というお言葉、とても良く分かります。

そして「食べる幸せ」も同様で、ここにいる方々の館内レストラン利用率が極めて高いのも、みんな胃袋を奪われているからでしょうね。しかも行けば行くほど、その喜びは増していきます。BOSCOさんもすでに、すっかり囚われの身ですよね。私たちと共に、末長くエクシブライフを満喫していきましょう!

455. 12325 BOSCO

>>12320 katoさん

事前に『天海の湯』は宿泊者のみ と記載がありましたし
    フロントからは何も連絡はありませんでした。

もうすっかりエクシブに落ちてしまったので
    『天海の湯』に浸かったら溺れてしまうかもしれません^^;

ありがとうございます。
    朝食をランチに振替したのは 過去レスを読破しまして 
    ほんのちょっぴり知ったかぶりして オーダーしてみました(^.^)
    ほんとに大正解でした!

次回は浜名湖、再来週は軽井沢パセオ(ドギールーム)でした。
    鳥羽アネックスのフロントでは ちゃっかりビンゴカードを請求してもらってきました。
    1月31日まで2列ビンゴ目標です。

そして
    軽井沢は夕食は『花木鳥』、朝食のルッチコーレのアメリカンブレックファーストも
    魅力的ですが コンチネンタルのパンをホットケーキにしてもらいました。
    ランチはフドウさんお薦めのルッチコーレです!

テルメゾンの案内ありがとうございます。
    次回は溺れないようにリベンジします♪

Laguna ベン さん

温かいお言葉で心までホンワカしてきました(#^.^#)

今まで慌ただしい旅行ばかりしてきました。
    こんなにのんびりしてリフレッシュ&今までの疲れをリセットしたのは初めてです。

『また頑張ろう!』・・・ではなくて・・・
    『頑張って稼いでエクシブに行こう!』が本音です(^_-)-☆

こちらこそ 末長く宜しくお願いします。

456. 12326 Laguna ベン

>>12325 BOSCOさん

> 朝食をランチに振替したのは 過去レスを読破しまして

スゴイ!お役に立てて何よりです。大量の過去レスを読破した甲斐がありましたねぇ (^^)

軽井沢・花木鳥では、名シェフ・小林料理長が絶妙の腕で、きっと美味しいご馳走をご提供下さることでしょう。ラウンジでの朝食とルッチコーレの昼食、軽井沢を満喫できるベストプランです。素晴らしい!

まさに『頑張って稼いでエクシブに行こう!』は、この掲示板の合い言葉ですね (^^)/

457. 12327 Laguna ベン

>>12319 akiさん

akiさん、気が早いですねぇ。もう相続のお話ですか (笑)

お子様方に権利を引き継ぐのは、さすがに何十年も先のことですよね。その頃までワンダーネットが今のまま、ずっと継続しているってことはないと思いますよ。それでなくともワンダーネットは、もはや時代遅れのシステムです。きっとIT技術やAIの進歩で、全く別のシステムに切り替わっているでしょう。

そもそもが、すでにアプリでの新予約システムが稼働し、ワンダーネットに与えられた予約システムとしての使命は、ほぼ終焉を迎えつつあります。せいぜい残す役目は、情報表示など未完のアプリを補う程度でしょう。今はもう占有日交換手数料が無料となる故に、否応なく加入させられてるようなものです (^^;

この交換手数料なる過去の遺物を現状維持するために、このままワンダーネットを存続させるのは無理があります。別の形で対処するか、または廃止するか、アプリ登場で生じた矛盾をどう解決するか次第では、それこそ相続どころか数年のうちにも、今のワンダーネットは消滅する可能性があるかも知れません。

ということで先のことはともかく、当面は両方とも売却せずに保持するにしても、いずれ1本化する場合を考慮するなら、通常は上位グレードを残しますから、下位のほうを退会&紐付けでブラ下げるのが一般的です。買替えの場合を考慮する必要はないでしょう。買替えなら再び割安の同時入会ができますので。

458. 12328 aki

>>12327 ベンさん
    相続というよりも、片方は8000円で片方はずっと12000円となるとずるいってことになりそうだなと。でもそうですね、まだ先の話です。といってももし定年の60歳で子供に譲りたいとなったら・・・近い将来です。まぁ主人はもっとずっと働くと思いますのでそれも杞憂ですね。ワンダーネットがもしなくなってもなにかしらの交換手数料というのが発生すると思います。それより今は子供たちを洗脳して喜んで引き継いでもらえるようにするのが先ですね。将来引き継ぐときのシステムがどうなってるかわからないということも考えてませんでした。リゾートトラストですもんね。
    ベンさんありがとうございます。

459. 12329 aki

アッと思ったのですが、二口もち前提の思考回路になってました。そうとも限りませんね。
    先のことは難しいです。でもやっぱり65歳まで働いたとしてもあと10年ちょっとの話です。気が早いですか?10年あっという間です。
    行けるうちにいっぱい行きたいところに行かなければ!

460. 12330 RF

>>12319 akiさん
    小生の場合はそこまで深い考えはなく、先に購入していた鳥羽の方に紐付けをしてもらいました。akiさんの場合は後に買う方がグレードが上なので悩むお気持ちよく分かります。後悔しないようによくよくお考えください。まあベンさんの言われる通りにしていれば間違いないと思いますよ。(^_^)v

461. 12331 Laguna ベン

>>12329 akiさん

たしかに10年って、あっという間ですよね。ちょうど10年前、山中湖にSVが誕生しました。来年には箱根離宮が開業10周年を迎えます。つい昨日のことのようで、時の経つのは本当に早いものです (^^;

でもこの10年は、エクシブに数え切れないほど通い、様々な体験ができた長い年月でもありました。パセオ・ムセオや鳥羽別邸や湯河原離宮やラグーナや、10年前には想像すらしなかった施設も次々と建ちました。きっとakiさんも、この先10年の間には山のような良き思い出を積み重ねることでしょう!

462. 12332 aki

RFさん、ベンさん
    ありがとうございます。
    この1年でさえ毎日主人とエクシブの話をして、今までの生活では考えられないくらいたくさんお泊りに行きました。楽しすぎる密度の濃い1年間でした。これからの10年間もエクシブで非日常を満喫しながら思い出作りに励みたいと思います。ベンさんの言われるとおりがやっぱり間違いないですね。主人とそんな話ししてました。つい先のこと考えすぎるのが私の良くないところです。今を大切にします。

463. 12333 Laguna ベン

>>12328 akiさん

これはあくまで私見ですが、ワンダーネット(WN)は廃止となって年会費もなくなると思います。ただし年会費分を減額すれば、RT社は事実上の大きな減収となりますので、何らかの名目(堂々と交換手数料とか)で5千円(WN管理費用を気持ちだけ減額)ほどを、管理費に上乗せとなるかも知れません (笑)

そうなれば恐らく一律料金化されて、現状のWN年会費に発生する金額格差もなくなります。すでにWN未加入でもオンライン予約できるわけですから、交換手数料のためだけにWN加入せざるを得ない状況に異を唱える人がいても不思議ではありません。この変更、早ければ来年にも実施されるかも知れませんよ (^^;

464. 12334 kato

>>12323 シンさん

なるほど、そういう事だったんですね。
    有難うございます。

そのオーナーの方はオールドエクシブ派なんですが、天海の湯の露天風呂からの景色を見るために鳥羽では別邸に宿泊されるそうです。
    ですので、「こんな事なら本館かアネックスにすれば良かった。でもこれからは別邸に泊まらなくても天海の湯の露天風呂からの日の出が見られる」と喜んでみえました。

テルメ改装のために開放するのなら、当然天海の湯が通常より混雑して別邸のお客様にも迷惑がかかるわけですし、こういった誤解を与えないためにも説明してほしいです。

そういえば、以前お伝えしたリゾートビンゴのリゾーピア箱根マスの扱いが変わりました。
    リゾーピア箱根に宿泊予定で別の施設に振り替えた場合は、宿泊した施設マスとリゾーピア箱根マスの両方(平日ならチャンスマスも)に押印してくれるようになりました。
    予約していなくてもそう伝えればいいそうですので、「言ったもん勝ち」みたいですよ。
    RTの神対応です\(^^)/

465. 12335 RF

>>12334 katoさん
    鳥羽は本館、アネックス、コテージ、別邸と客室数が多く、全ての宿泊者が天海の湯に殺到したら大変なことになってしまいます。しっかり制限すべきだと思います。

466. 12336 RF

鳥羽本館の高層階もなかなかいいですよ。アネックスとは全く違う本館も是非ともお泊まり下さいね。(^_^)v

467. 12337 kato

>>12335 RFさん

そうですよね。
    特に露天風呂からの日の出は本当に素晴らしく、その時間に殺到したらとんでもない事になってしまいます。
    『天海の湯が本館とアネックスに開放された』と誤解して本館やアネックスに宿泊するお客様に、どう対応するんでしょう?

テルメ改装の期間でしたら誤解している人はそんなに多くないと思いますが、その時に別邸のお客様にも説明しておけば面倒な事にならないのに…、と思ってしまいます。

468. 12338 シン

>>12334 katoさん

改装と言っても男湯の露天風呂だけとか、女風呂の露天風呂だけとか、分けてやっているので、そんなに混雑はないと思いますが。
    その時はよほど混んでいたのですね。

469. 12339 kato

>>12338 シンさん

分けてやっているんですか?
    そのオーナーさんが泊まられた日は、男湯も女湯も本館アネックスの宿泊客に天海の湯が開放されていたそうです。
    という事は、テルメ改装と天海の湯の開放は関係ないのかもしれないですね。

470. 12340 RF

>>12337 katoさん

>>12337 katoさん
    天海の湯のこともクラベールさんが絶賛しておみえですね(^o^)クラベールさんは西日本贔屓なのかもしれませんね。(^_^)v
    https://www.xiv-claver.jp/17xivtoba/blog20180118

471. 12341 シン

>>12339 katoさん

うーんどうでしょうねー
    少なくとも僕は天海の湯で人混みになったことは一度もないですけどねー

472. 12342 kato

>>12340 RFさん

あのヌメヌメ温泉の露天風呂からの景観、素晴らしいですよね(^.^)

473. 12343 RF

今、メールでリゾートトラストからアンケートが送られてきました。主な内容は沖縄か札幌にリゾートホテルを作ったら泊まりますかというものでした。

リゾートトラストは次は札幌、沖縄に施設建設をするかどうか検討中のようですね。個人的には是非とも作っていただきたい。札幌や沖縄にも施設が増えるのなら上手く行けばリゾートトラストは更に飛躍することでしょう。

474. 12344 kato

>>12341 シンさん

私もないですよ。
    スタンダード以外はお部屋に温泉があるので、別邸のお客様だけでしたらあの広さでも充分なんだと思います。
    本館やアネックスに開放されたとしたら、これからは時間帯を考えないといけないですね。
    日の出の時間はきっと大混雑になると思います。

475. 12345 RF

札幌や沖縄に作るのなら出来ればエクシブを作って欲しい。トラステイではちょっと。

476. 12346 kato

>>12345 RFさん

そんなアンケートが送られてきたんですか??
    それはとても嬉しい計画ですね(^^)

ですが、リピートが必要なエクシブの建設は難しいかも…。
    トラスティでも、会員が行きたくなるような何かを考えてくれると有難いですよね。

477. 12347 RF

>>12346 katoさん
    よく考えて見るとそうですねえ。六甲のような小規模なSVとかならよいのですかね?一般客も泊まれるようにしないと難しいのかな。上手く工夫できるとよいですね。

478. 12348 Laguna ベン

>>12347 RFさん

会員権販売を伴うエクシブやSV、ベイコートは難しいでしょう。可能ならすでに実現してると思いますよ。

カハラじゃないでしょうか。そのような構想が、中期経営計画にあったように記憶しています。札幌だとトラスティになるかもですが。

479. 12349 RF

>>12348 Laguna ベンさん
    そうですねえ。ちょっとガッカリ。
    アンケートでは札幌と沖縄に施設ができたら会員権買いますか?という項目がしつこくありましたので、既存の会員が会員権を買ってくれるのなら作ってもいいよ、買ってくれないのなら作らないよということなのですかね。

480. 12350 RF

>>12344 katoさん
    鳥羽に直接聞いてみましたが天海の湯は別邸宿泊者のみしか入れないそうですよ。

481. 12351 kato

>>12350 RFさん

聞いてくださって有難うございます!
    次回電話する時に聞いてみるつもりでした。

天海の湯の開放は間違った情報ではないので、やはりテルメ改装の時だったんでしょうか?
    男湯と女湯が別の日でテルメ改装が関係ないのなら、試験的に開放してみたのかもしれないですね。

どちらにしても良かったです(^^)

482. 12352 Laguna. ベン

>>12349 RFさん

そのアンケート、私の手元には来てませんので内容は不明ですが、会員権を売り出すとしたら、区分所有権付きではなく預託金制などによるリゾート会員権みたいなタイプかも知れませんね。中近距離タイプのエクシブと違って、遠距離ゆえに頻繁な利用は望めませんが、そのかわり滞在型として特化した会員権なら需要はあると見ているのでしょう。

地元周辺の購入層に頼れる地理的条件ではないだけに、やはり三大都市圏在住の既存会員には是非とも購入して欲しいでしょうしね。あとは詳細不明のインターナショナル会員権絡みで、インバウンド対応でしょうかねぇ。

483. 12353 山イチ

ご無沙汰しております。
    山イチです。
    本日、ドギーヴィラへ来ています!
    ワンコ連れて、初めて来ました。
    (^_^)v

[個人が特定される内容のため、画像のみ削除しました。管理担当]

484. 12354 RF

>>12353 山イチさん
    那須の居心地は如何ですか?
    愛犬をエクシブに連れて行けるなんて大変羨ましいです。やはりBOSCOさんと同じようにキャンピングカーでお見えですか?沢山の写真の投稿をお待ちしています。

485. 12355 サンヤマ

本日は家族で初島です。天気は暖かで気分は最高です。

1. 本日は家族で初島です。天気は暖かで気分は...
  486. 12356 山イチ

>>12354 RFさん
    私は乗用車ですよ!
    ドギーヴィラ前に専用駐車場があるのですね!
    お隣に停められていたオーナーさんに「これに乗せて来たんですか?」と聞かれてしまいました(^_^;)ワンコデカイので!笑

487. 12357 サンヤマ

イブニングクルージングではきれいなサンセット。心が洗われます。

1. イブニングクルージングではきれいなサンセ...
  488. 12358 RF

>>12355 サンヤマさん
    首を長くしてお待ちしておりました。是非とも夕食など沢山の投稿お願い申し上げます。(^_^)v

489. 12359 RF

>>12357 サンヤマさん
    素晴らしいですね(^o^)
    これはすごい。(^_^)v
    でも寒くないですか?

490. 12360 aki

>>12357サンヤマさん
    本当に素晴らしい絶景ですね。写真でも心洗われます。
    初島・・・また行きたいです。
    レストランはポルトですか?ぜひお写真お待ちしております。

491. 12361 aki

>>12353 山イチさん
    那須のドギーヴィラのお部屋の写真ありましたら投稿お願いします。どんな感じかなぁ~と思って。ワンちゃんは初めてのお泊りでしょうか?落ち着いて過ごせましたか?

492. 12362 ルン

>>12282 katoさん

こんばんは(^^)

ご無沙汰致しております。
    ここ数週間、忙しくてなかなかこちらに来れず、お声かけして下さってた事に気づかず失礼致しました( ; _ ; )

白浜のエレベーターが修繕されるのですね(^^)
    無くなってしまうのかと一瞬勘違いしてしまいましたが、これでスルーが改善されるといいですね(^^)
    白浜はミストサウナに入りにぜひ行きたいと思ってますので、期待しています!(^^)

みなさん、こんばんは(^^)
    紅葉の季節のたくさんの素晴らしい景色や、ご馳走の数々を拝見し、楽しませて頂きました?(^^) 京都の紅葉はテレビでたくさん取り上げられており、その人手の多さに京都府も頭を悩ませているそうですね(^^;;いろいろ工夫はされているようですが、、

瑠璃光院もよく取り上げられていました。
    整理券を配布され、4、5時間待ちになることもあるそうです。嵐山の渡月橋は橋を渡るだけで30分かかるとか、、両親もちょうどこの時期に嵐山へ行ってたのですが、あまりの人の多さに、引き返してきたそうです(´-`).。oO

シンさんが教えて下さった蓮華寺、RFさんのお写真を拝見しましたが、とっても綺麗です。ぜひ訪問してみたいと思いました(^^)
    他にも、 まだまだ知らない、素晴らしいところもたくさんありそうですし、 京都へ紅葉の時期に訪問する時には、自分たちで穴場を発掘するのも楽しそうだなぁと思いました(^^)

493. 12363 ルン

ヤマイチさん、ドギーヴィラいいですね(^^)
    わんちゃん楽しんでますか?

サンヤマさん、夏の初島とはまた違って、透き通った空気に富士山が見えて素晴らしいですね(^^) ステキな風景をありがとうございます(^^)

494. 12364 RF

>>12362 ルンさん
    京都は深いですね(^o^)。恐らく一生かかっても行き尽くすことはできないでしょう。

八瀬離宮も本当に素晴らしいです。蓼科と一緒で迷路みたいですけどね。(^_^)v

先日の旅行で一番紅葉が見頃だったのは八瀬比叡山口駅の構内の木でした。(^_^)v

1. 京都は深いですね(^o^)。恐らく一生か...
  495. 12365 ルン

>>12364 RFさん

深い、、本当にその通りですね。

八瀬比叡山口に何気なくあるこちらの木、とっても綺麗ですね。

このお写真を撮っているRFさんを想像して、なんだかとってもほっこりしました(^^)

いつもいつも、楽しい投稿をありがとうございます♪

また素敵なお写真、たくさん見せて下さいね(^^)

496. 12366 山イチ

>>12361 akiさん
    >>12363 ルンさん
    こんばんは!
    写真少しだけですが…。
    ドギィーは全6室のみだそうです!

[ご本人様からの依頼により、画像を削除しました。管理担当]

497. 12367 サンヤマ

>>12358 RFさん
    >>12360 akiさん
    >>12363 ルンさん

そうです。今回はポルトです。私にとって今回、最高だったのは、ソムリエの福島キャプテンお勧めの6種ワインのフリークフロー。圧倒されました。8000円ですが、株主優待券で半額です。

1. そうです。今回はポルトです。私にとって今...
  498. 12368 サンヤマ

>>12359 RFさん

確かに寒いです。ただ、クルーザーは2層になっていて、下の階に行けば暖房がきいて暖かいです。今回は家族3名で他に同乗者がいなかったので貸切状態。1Fに行く気になりませんでしたでした。部屋に戻って即効で温泉で暖を取りました。

499. 12369 サンヤマ

ポルトはイゾーラです。撮り忘れましたが、その他にだしのきいた 鰹節のコンソメとワゴンデザートがついています。今回は満腹なので、セラでの2次会は諦めて、真っ直ぐに部屋に戻りました、

1. ポルトはイゾーラです。撮り忘れましたが、...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡