リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-03 20:19:30

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

1. 11644 GTO

みなさまへ
    色々な方から、いっぱいのレスをいただきありがとうございます。
    個別にお礼を言いたいのですが、あまりにも多いので「みなさんへ」で失礼します。

土曜日の予約の取り方で勘違いしていることに気が付きました。
    13泊のバージョンZですと、レッドが3日分しかないので、FTを除くと早めの予約だろうと3回分しか予約が取れないという解釈で合っていますでしょうか。

平日は使用ができない状況だと、ちょっと物足りない感じがしています。

2. 11645 RF

>>11644 GTOさん
    そうなんですよ。小生も昨年冬ぐらいから本格的にエクシブを利用し始めましたが、あっというまにゴールド、レッドの権利を使い果たしてしまいました。ホワイトもありません(^o^;)それでやむなく京都八瀬を仲介で追加購入しました。それでもレッドが足りないくらいなので、エクシブ人気施設を計画的に週末利用したいのであれば、12泊すべてレッドの東京ベイコートのベイスイートがよいかもしれません。小生も悩みましたが、小生はどうしてもゴールドの権利が欲しかったのでベイコートは見送りました。
    そのかわり、ブルーの権利がダブついてしまっています。エクシブは平日利用できる悠々自適の方々に最適なシステムなんです。平日だと凄く多種多様なお得なプランがあり、予約に困りません。こうなったら仕事の休みを無理やり平日にしてしまおうかとも思っています(^o^;)

3. 11646 Laguna ベン

>>11644 GTOさん

そうなりますよねぇ。そこで私が>>11635に提示し、また箱根離宮2さんも>>11638で推奨された26泊タイプの選択か、または既に>>11627で説明させて頂いたベイコート会員権か、この2案が浮上してくるわけです。現に>>11601のキララさんも、オールレッドのベイコートに買い替えられたそうですしね。

ただ東京ベイコート倶楽部だと、最廉価のベイスイートでも仲介物件価格で概ね300万円台、諸経費を入れると400万円超となりますので、かなり予算オーバーになっちゃいますよね。一方の26泊タイプなら、13泊のラージと20-40万ほどの違いで総額200万以内に収まりますから、かなり現実的な数字かと思われます。

4. 11647 Laguna ベン

>>11613 キララさん(>>11643 追記)

> カレンダーが無い状態なのですが

ごめんなさい。この言葉って、横浜ベイコート開業前の現在は、まだカレンダーの占有日が利用できない状態だという意味でしたでしょうか。実際、開業前は占有日の権利は使えず、その代わりに月2泊ほどは自由に1ヶ月前予約で各施設に宿泊できますので、そのサービスで現在は宿泊利用されているわけですね。

すでに2回ほど買い替えを重ねてきたとお書きになっておられましたが、だいぶ以前からの会員さんでしたか?以前はどちらのオーナーさんだったのでしょう?....いえ、もし差し支えなければなんですが (^^;

5. 11648 キララ

ベンさん色々ありがとうございます。カレンダーは、来年6月以降のものは手元に頂いております。月2回利用できるサービスで現在利用しています。
    私自身は色々話してぶちまけたいたいところもありますが、詳しい経緯を話すと特定のされてしまいそうなので、差し控えさせていただきます。知り合いの紹介で購入し、今までは年数回利用するればいい方でした。今から思えば、もったいない話ですね。こんなにいい中古物件が色々あるのを知らず、横浜が売り出され、営業の攻撃に負けて買った次第です。そして、RTの営業が勝手に(間違え、親切に)予約を取ってくれるので、利用するのうになりエクシブ、ベイコートにはまってしまっています。今思うことは、RTから買っても、仲介さんから買っても、利用出来れば楽しいと言うことです!
    ポイントアプリは入れていますが、ワンダーネットは登録せず、紙はバインダーに入れたままです。まずそこからですね。自分で予約できれば、知り合い紹介してくれとか、言われなくなるかなぁなんて思っています。

6. 11649 箱根離宮2

キララさん
     おはようございます。
     御懸念されるとおり、この場には個人的なことは避けられる方が
     賢明と思います。

その上でいろいろなことを互いに情報交換するためにクローズの
     掲示板を作っております。ここのアクティブなエクシブ会員の
     方々に参加していただいてます。
      もしご興味がおありでしたら下記の掲示板ですので
     ご連絡下さい。
      https://9225.teacup.com/xiv/bbs

7. 11650 RF

>>11648 キララさん
    そうなんですね。お気持ち凄くよくわかります。
    キララさんはリゾートトラストの会員権を買われた経緯小生と非常によく似ています。小生は10年前にエクシブスタンダードを友人と2人で半額ずつ出しあって共同購入して年に2回程利用するのみでした。それで十分でしたが、子供の受験も終わり、仕事もゆとりができたので、仲介でエクシブのスイートを買おうと信頼できる仲介業者を営業担当に教えてくれないかと頼んだのが運のつきでした。泊まっていたエクシブで営業が待ち構えており、正規でどうしても買って欲しいと迫られ、購入しました。高額で購入すると使わないと損だという感覚になるのでしょうね。今は家族親族で使用しまくっています。まあここまではよいとして、高額な会員権を強引に
    購入させておきながら更に次々と別の物件を買うように営業しまくってきます。更にお客を紹介してくれと言ってきます。営業成績のノルマがあるのはわかりますが、あまりに節操が無さすぎます。リゾートトラストも今や
    大企業なのですから、大企業のプライドを持っていただきたい。もう少しスマートになっていただきたいとこの場を借りて強く要望します。小生の回りの友人は皆怒っていて絶対リゾートトラストの会員権は買わないと言っています。この友人たちが買っても良いと思わせる営業を、ワンランク上の営業をするようリゾートトラスト社に強く要望致します。(^o^)

8. 11651 改・ニコ

皆様、有益な情報を盛りだくさん、ありがとうございます!!
    まだオーナーじゃない改め『ニコ』でよろしくお願いします。
    こちらの方々の情報の豊かさ、それをとても親切にお教えくださるお人柄・・・
    私も早くお仲間に入れるよう頑張ります^^

たくさんの情報に脳がついていけてないのですが^^;
    おすすめいただいた軽井SVやベイコートを要チェックさせていただきます!!
    ベイコート倶楽部は近所ですので存在は知っていました。近すぎるので泊まることはないと全く考えていませんでしたが、我が家は確かにレッドありきで考えないとですので、こちらも念頭に入れて探したいと思います。

9. 11652 箱根離宮2

RFさん
     おはようございます。お話しを伺い、そのお気持ちごもっともと思います。

RT社を擁護するわけではないのですが、仲介で購入した私は、エクシブに行ったとき
     総支配人以下のご挨拶をご丁寧にいただきましたが、なにせ私の応対が
     なんの感激もなく淡々としているだけなので、おそらくRT社も、こりゃいくら
     営業かけても見込みなしとご判断されたようで、その後も、一切営業から
     お電話もありません(笑)

私は、ネットで全部予約してしまうので、お世話にならずに済んでます。

そんなわけなので、お世話にならず恩を感じず、愛想もなければ、しつこい
     営業もないという一事例です。

詳しい話はRFさん、あちらの掲示板でもお願いします(笑)

10. 11653 シン

>キララさん
    >RFさん

営業の猛攻撃^_^
    まあ、彼らもなんとかツテをたどって新規のお客さんと出会いたいでしょうからねー

僕の場合は、1日も早く友達に紹介したくなるようなホテルになってもらいたいとお願いしていますので、紹介や買い増しをせっつかれたことはないです。
    販売担当営業さんとも仲良しですし、もちろん施設の皆さんとも仲良しですよ。
    施設担当だった方は今は鳥羽のコンシェルジュになってらっしらるので月に一度程度メールのやり取りもあります^_^

>ニコさん
    良い物件に出会われたらいいですね。
    確かにこれだけ価格差が有れば、安く買ってもろくに使えないのでは無いかと言う不安は生じるでしょうね^_^
    でも以前にも書きましたが、そのご心配は一切ないですよ^_^
    しゃぁ、直で買うメリットは何ですか?と問われれば、さほどないです。とお答えするしか無いですね。

そういう意味でも、なかなか友人を紹介する気にならないし、実際数人の友人には仲介で買うことを勧めましたし、営業さんにも正直にそう言っています。
    ひと昔前ならいざ知らず、これだけネットで情報を得られる時代ですから、販売担当営業さん達の苦労は大変なものでしょう。
    同情します。
    僕もここの掲示板が荒れている頃には直組である事をあえては言いませんでした^_^
    余計なツッコミが有りましたからね。
    でもすぐにバレちゃいましたけど^_^

11. 11654 RF

>>11653 シンさん
    さすがはシンさんです。小生より遥かな高みにおられます。シンさんの親切なご指導があったからこそ小生も今があり、エクシブライフを凄く楽しめてます。営業担当さんも本当に親切によくやってくれるので感謝はしてるんですけどね(^o^;)

リゾートトラスト社も商品自体は素晴らしいと思いますので、もっと自信を持って、ドンと構えて欲しいんです。ジャンルはちがうので一概に比較はできませんが、
    例えば車でいうとレクサスなどは自分からは絶対購入を勧めて来ませんし、マイホームでお世話になったセキスイもスマートで気持ち良かったです。レクサスやセキスイの真似をしろとは言いませんが、もう一皮剥けて欲しいという親心のようなものなんです。生意気いってすいません(^o^;)

12. 11655 GTO

アドバイス通り26泊を検討してみます。
    予算の問題もありますが、26泊の方がいいですね。

13. 11656 ご近所さん

>>11655 GTOさん

オールレッドのベイコート12泊に比べても、エクシブ26泊には特営期間用のゴールドが概ね2つ前後あるのがメリットですね。またベイコートの権利は、スペースバンクに預けても翌年3月末が使用期限ですが、エクシブだと翌年末まで利用できるため、はるかに使い勝手が良いんです。

下記のタイムシェアカレンダーに記載の通り、エクシブ26泊だとゴールドとレッドだけでも年に平均7日(少ない年は5日、多い年は10日!)ほどは貰えますから、フローティング予約も使えばベイコート12泊とさほど遜色なく利用できるでしょう。少なくともレッド単価は、ベイコート仲介より圧倒的にお得ですよね (^_-)

2020年タイムシェアカレンダー(エクシブ26泊用)
    https://reserve.resort.co.jp/plsql/%21inw04540A.main?HDNMENUKBN=1&...

14. 11657 Laguna ベン

>>11656 ハンドル名訂正

↑ ご近所さんの投稿は「ベン」です m(_ _)m

15. 11658 Laguna ベン

>>11656 GTOさんに追記

ところで奥様も平日利用は全く不可能なのでしょうか?

GTOさんは無理でも、もし奥様がご友人や実家のご家族と平日利用できるなら、沢山あるブルーもすぐ消えてなくなりますよ。ご親戚やご友人に使って頂いても喜ばれるでしょうし。先々の変化にも対応しやすいかと。

16. 11659 Laguna ベン

>>11648 キララさん

やはり、そうでしたか。勘違いしちゃいました。あれこれ余計なことを書いてしまいましたが、それはそれで他の方の参考になれば幸いです。ともあれ、せっかく誰もが憧れる会員権を買われたわけですので、この掲示板で有益な情報をたっぷり仕入れて、ぜひ存分にご活用なさって下さい!

私も本当は横浜ベイコートへの切替が希望でしたが、RFさんと同じく横浜はエクシブ会員権からの切替対象になっておらず、少し遠いラグーナL12のメンバーになりました。グレードはラグジュアリーがCP比も含めてベストバランスだと思っています。良いお買い物をなさったと思いますよ (^^)

17. 11660 RF

>>11655 GTOさん
    26泊がベストかもしれないですね(^o^)
    エクシブ購入されるなら、働き方改革もあることですし、是非とも平日利用も御考慮下さい。凄くお得に泊まれます。ビンゴのハンコも2個貰えるし、ホーム夕食一人無料は凄くうれしいてすよ(^o^)

18. 11661 Laguna ベン

>>11651 ニコさん

ニコさん、こんばんは!さっそくお呼びしやすいお名前をお付け下さり、ありがとうございました。こちらまで楽しくなるような微笑しいハンドル名ですね。まだオーナーじゃなくても、この掲示板では立派なメンバーさんです。購入の件以外の話題にも、ご遠慮なく乗っかっちゃって下さい!

東京ベイコートのご近所さんとは羨ましい。ベイコートメンバーになれば、日帰りで食事やプール利用だけでも入館できますので、日常的にも様々な局面で役立つと思いますよ。来年6月には横浜ベイコートもオープンしますし、何よりオールレッドなのが休前日利用の方には極めて有効です。

同じく休前日利用組のGTOさんには、ラージご希望ですのでエクシブ26泊をお勧めしましたが、軽井沢SVムセオなどSグレード利用をお望みの場合は、少し事情が違ってきます。まず仲介Sの26泊は物件数も少なく、エクシブ13泊との金額差も倍近くになって900万台の予算が必要になります。

もっとも東京ベイコートのLSも、もともと室数が少ないために物件数は極めて少ないですから、見付けたらすぐ手を打たないと次はいつ巡り合えるか分からないほどですけどね。その場合はRS(ロイヤルスイート)の低層階も検討するといいでしょう。高め推移のLSに近い価格で出会えます。

暫くはじっくりと各仲介業者さんのサイトに注目して見て下さい。購入は下記RT社認定業者さんならどこでも心配ありませんが、詳細の情報収集はアスレさんとアライブさんがベストです。お二人とも信頼のおける方々ですし、利用者目線で親切な情報をたくさん提供して下さっています。

RT社認定仲介業者一覧
    https://www.resorttrust.co.jp/ps/qn3x/guest/news/showbody.cgi?CCODE=1&...

アスレさんのサイト
    https://www.e-asre.com/

ALIVEさんのサイト
    https://alive-inc.co.jp/

【番外】 クラベールさんのブログ
    https://www.xiv-claver.jp/article

19. 11662 マゴヨシ

>>11660 RFさん

箱根離宮の2連泊から帰ってきました。
    以前も申し上げましたが私は箱根のオーナー(S及びEC、それぞれ13泊)です。
    家族の利用も考え割安な26泊も検討しましたがいずれ売却する時のことを考えると13泊の方が売りやすいとの仲介業者さんのアドバイスに従って13泊ふた口にしました。
    ただ現在のサンクスフェスを踏まえるとSひと口で良かったのではないかと今も少し後悔しています。
    いったんチェックインすると外に食事に出るのは面倒で殆ど夕朝食ともホテルで取りますので平日利用の私の権利日は一向に消化されません。
    もうすぐ年会費と固定資産税が引き落としされますがEC分の費用負担がもったいなく感じています。
    なお平日夕食1人無料はオーナーに対する特別ご招待券廃止の代わりに設定されたものですが先ほど数えてみたら11日分利用していましたので(前述の通り権利日は殆ど消化されていません)元は取れたのかなと喜んでいるところです。

いずれにせよリゾートトラストの運用はコロコロ変わりますし、どういう会員権を買うかはその方のライフスタイルと大きく関わってくると思いますので業者さん含めいろんな方のアドバイスを参考にして決めた方がいいというところに落ち着きますよね。
    とりとめのない書き込みで失礼しました。

20. 11663 Laguna ベン

11662 マゴヨシさん

こんばんは。私も去年まで軽井沢のSVとスイートの2権利持ちでした。特別招待券は2枚とも別々の日なら上位グレードで使用できましたので、2食分と室料で1枚 38,000円ほど、2枚で 76,000円ほどの価値があったということになります。この招待券の廃止が買替えを後押ししたのは確かです (^^;

マゴヨシさんのように11泊もすれば、たしかに元が取れますよね。私の場合は各施設を満遍なく巡るスタイルですので、せいぜい契約施設には年に多くて4、5回ほどですし、軽井沢だとSグレードでも人数差額なしのお得プランが使えますので、今回の1食無料はさほどメリットがありません。

逆に格安プランのない箱根離宮オーナーさんで、かつ契約施設ご利用回数の多いマゴヨシさんなら、かなりメリットの多い変更ということになりますね。契約施設や利用スタイルでサービスへの評価も随分と異なってきますよね。それこそ休前日利用の方にとっては、招待券も1食無料も全くの無価値ですし....。

その意味でも、どういう利用の仕方をするかが会員権選びのポイントになりますが、こればかりは使い方もサービスも変化していきますので、実に難しいところです。しかもオーナーになる前だと、その使い方もよく見通せませんしね。まぁ、買い替えの段階なら過去の経験が判断材料となり得ますが。

21. 11664 マゴヨシ

>>11663 Laguna ベンさん

コメント有難うございます。
    私は退職して丸2年になりますが昨年はリゾートビンゴにチャレンジしたこともあり六甲SV以外のエクシブは殆ど全て回りました。
    しかし今年に入ると加齢により車の運転にリスクを感じるようになり、近場で渋滞もあまりなく、また電車利用も便利な契約施設の箱根離宮を利用することが増えました。
    もちろん平日夕食1人無料も1つの大きな要因です。

購入当初から売却する時のことを考慮し他施設と比べて初期投資は嵩むもののリセールバリューも比較的高い箱根離宮を選択したことは間違っていなかったと思います(前述の通り2口を購入したのは早まったかも知れません)。

いずれにせよ在職時からいろんなリゾート施設を利用してきましたが、やはり部屋の広さ、料理の質、スタッフのサービスレベル、どれを取ってもエクシブが群を抜いているのは間違いないと思います。
    それにしてもどの点においてもエクシブよりも見劣りする東急HVCの方が会員権の市場価格が高いのはいろんな理由はあるにせよやはり不思議ですね。
    その意味でお手頃価格で買えるエクシブの中古会員権は長期の利用を前提にすればお得だと思います。

22. 11665 マゴヨシ

話は逸れてしまいますが加齢という点から言えばクルーズは高齢者にとっては非常にメリットの多いリゾートライフ(?)の過ごし方だと思います。
    先週も外国船での横浜発着11 日間の日本周遊クルーズに行ってきました。
    一度部屋に入って荷物を解くと横浜に帰るまでパッキングする必要がなく寝ている間に次の観光地に連れて行ってくれます。
    ただ今回のクルーズは寄港地が7つもありかなり慌ただしかったので来月は終日航海日が往復2日ずつ設けてある沖縄、台湾へのクルーズに出かけることにしました。

当面はエクシブとクルーズの併用になりそうです。

23. 11666 RF

>>11664 マゴヨシさん

貴重なご意見ありがとうございます。小生も会員権2つはちょっともったいないかなと思ったのですが、小生の場合は平日利用がほとんどできず、ゴールド、レッドの権利がどうしても欲しかったのです。それでオールレッドの横浜買うから鳥羽別邸を下取りしてくれないかと頼んだのですが、ベイコート購入の際はエクシブを下取りにできないと断られてしまったので、京都を仲介で追加購入しました。小生は暫く今のままでエクシブライフを楽しもうと思います。うちの場合は家族親戚総動員でエクシブを使用しているのでまだ権利が足りないくらいです(^o^;)

24. 11667 マゴヨシ

>>11666 RFさん

私の場合は箱根ECの追加購入を後悔し始めていた時期にこれを下取りにしてラグーナを買わないかとのお誘い(詳細は避けますが)を受けて少し心が動きました。
    しかしこの場合は計算上の譲渡益に対してかなり高率の課税がされる事が分かり、諦めました。

RFさん同様、子供達にせいぜい権利日を消化してもらえばいいのですが彼等には彼等なりのライフスタイルがありますのでなかなか活用してくれず権利日がどうしても余ってしまうのが実情です。

25. 11668 RF

>>11667 マゴヨシさん
    やはりそうなんですね。ベイコート購入の際にエクシブ下取りができないなんてウソっぱちですよね??

こんど営業に文句をいってやります。徹底的に糾弾します?いい加減すぎてもう許せません。

26. 11669 マゴヨシ

>>11668 RFさん

都市型正統派ベイコートの横浜と、もともとエクシブとして計画されたラグーナの扱いは違ったのかもしれませんね。

27. 11670 評判気になるさん

ベイコートの下取りにエクシブが出せないなんて、よくもまあ嘘が言えたものですね。
    営業さんの常套句(嘘をつかれるのが当たり前)ですけど。
    カモには平気でばれる嘘をつかれますから。

28. 11671 シン

本当に嘘っぱちなんですかねー
    それが嘘だったとして結局RTはなんの得もないですよね。
    ただその時の状況で社内ルールも変化しているかもしれませんよ。

29. 11672 Lacuna ベン

>>11668 RFさん マゴヨシさん シンさん

一概に嘘っぱちとは言えないと思いますよ。私の場合、横浜が切り替え対象外である理由に納得してラグーナにしたのですが、その際に聞いた話では引取り対象の会員権にも可否があって、湯河原離宮からの切替は不可になっていましたね。同じく譲渡解禁前の鳥羽別邸も、同様に対象外だった可能性はあります。

その時期や対象施設など、詳細にわたる支社ごとの個別な指示もあるようです。販売戦略上のタイミングもあるとのことですし、対象グレードによる違いもあったりするみたいでしたけどね。いつでも全施設や全グレードで自由に切り替えができるというわけでもなさそうです。

30. 11673 RF

>>11669 マゴヨシさん
    昨年、鳥羽別邸購入の際にエクシブのsが泊まれるし値段も安いラグーナを買うから、琵琶湖を下取りしてくれないかといったらベイコートの下取りにエクシブは適用できないと言明されました。しかも、やっと休みを取って寛ごうと思って行ったエクシブで待ち構えていたのですよ。今、考えてもこれは反則です。休養中に契約をとろうとホテルに押し掛けるのはあまりにひどすぎると思います。今後は他のかたにも絶対やらないように強く要求します。リゾートトラスト社も見てますよね。この掲示板を。

31. 11674 Laguna ベン

>>11673 RFさん

今回、私の場合は某離宮で待ち受けでしたよ。その昔にも別の施設で同じようなことがあって、さすがに今はダメと言って帰ってもらいましたが、湯河原ではラウンジで楽しく歓談をさせて頂きました。こっちも興味がありましたし、その時は時間的にも余裕もあったからですが (^^)

その今回の切替対象ですが、あくまで下取りできるのはスイートのほうで、SVを差し出す場合は仲介売却を勧められました。ラグーナはその頃ちょうど販売の追い込みで、グレード限定の特別キャンペーンが掛かっていたようです。これはもうタイミング次第というべきでしょう。

RFさんの頃とは時期もかなり違いますから、当時は今の横浜みたいに対象外だったのかも知れませんね。

32. 11675 RF

>>11674 Laguna ベンさん
    すみません。仕事のことでイライラしていたのでつい熱くなってしまいました。申し訳ございません。m(._.)m

33. 11676 シン

>>11673 RFさん

RFさん
    お気持ち痛いほどわかります
    これはもうここの掲示板に出会ってしまった不幸ですねー
    僕も、えーーーって思うこと
    ここの掲示板やあちらの掲示板で体験していますよ^_^
    知らぬが仏てっ事もありますね

それよりも楽しみましょう!

34. 11677 RF

>>11676 シンさん
    ありがとうございます。そうですよね。楽しまないといけませんよね(^_^ゞ
    シンさんとベンさんにはいつもすくわれます。
    とりみだしてすみませんでしたm(._.)m

35. 11678 シン

>>11677 RFさん

いやいやいや
    お気持ち分かりますよ
    ホテルまで押しかけるの反則です

36. 11679 マゴヨシ

>>11677 RFさん

私も購入当初は色々ありましたがそのおかげでリゾートトラスト本社の方とも懇意になり、また各現場の方達とも親しくさせて頂きエクシブライフを満喫しております。
    前述の通りエクシブを超えるリゾート施設群は国内では見当たりませんのでエクシブ会員権を入手出来たのは大正解だし引き続き大いにエンジョイしたいと思っています。

37. 11680 Laguna ベン

>>11675 RFさん

いえいえ、私もシンさん同様、お気持ちは良く分かります。最初の頃は面食らいましたし、余りのしつこさに閉口したものですが、今はさすがに長年の攻勢に身も心も慣れてしまっただけのことです (^^;

でもまぁ皮肉なもので、そのおかげで私たち会員も新しい施設を楽しんだり、多くの手厚いサービスを受けたり、さらに旧施設の補修費用も出さずにいられるわけで、ある意味では私たちも荷担している側にいるのかも知れません。現状以上に販売力が低下すると、大幅なレベルダウンと会員負担増は必至ですからねぇ。

>>11676 シンさん

たしかにネットの普及で様々な情報を享受できるようになって、結果的にお得な利用に繋がる場合もある一方で、知らずにいれば平穏だったことまで目にして不快になったりして、私たち会員にとってもRT社にとっても新しい関係作りが必要な時代になりました。もう今までのようにはいかないでしょうね。

38. 11681 Laguna ベン

>>11664 & >>11665 マゴヨシさん

仰る通り、リゾート施設では内容的にエクシブが群を抜いた存在ですよね。東急HVCの仲介価格は、ホーム制のために施設間で人気度の差が大きく、しかも東急自らが流通市場を支配していますので、グレード制のエクシブとは一概に比較できませんが、旧施設の下落率はラージと同レベルというところですね。

そもそも堅牢な作りのエクシブに比べて、HVCの建築費用は低額に抑えられていると思いますし、土地代も東急グループ所有地が多かったりする割に、開業当初の販売価格も管理費も同等クラス比で似たような額ですから、HVC会員を兼ねる私から見ても、東急はレベルの割にCP比は低いように思います。

ハイレベルのサービスと美味しい食事、変化に富んだ居心地の良い部屋や施設など、家族も私も圧倒的にエクシブを好んでいますので、HVCのほうは私が個人や仕事で利用するパターンが大半になっています。こうした使い方の時などは、HVCのパーソンチャージはリーズナブルで実に有り難いんですけどね。

長期のクルーズライフ、とても羨ましいです。私にとっては夢のまた夢ですね。古稀も近いのに定年も引退もない現役ゆえ、月に何度か平日1泊ずつしか泊まりに行けませんし、同じく体力的に名古屋以西へ遠出する機会は減りましたが、娘と交代で運転しながらラグーナや浜名湖ぐらいまでは出掛けています (^^;

39. 11682 マゴヨシ

>>11681 Laguna ベンさん

言われる通り東急HVCの造作はエクシブと比べると総じて簡素ですね。
    スタッフの対応もどちらかと言うとサラッとしているように思えますが、そう言うテイストを好まれる方も多いと思います。
    でも熱海伊豆山(特に本館上層階)、箱根翡翠、それに箱根明神平の露天風呂付き和洋室はとてもいいですね。
    最近開業した軽井沢にはまだ泊まったことがありませんが機会があれば是非一度ステイしてみたいと思っています。

私も来年古希を迎えますのでLagunaベンさんと同年代だと思います。
    クルーズ船に乗るとこれでも「お若いですね」と言われます。
    70代は当たり前で80代、90代(これは流石に殆ど女性ですが)の方達もたくさん乗っておられます。
    お忙しいとは思いますが将来ベンさんのリゾートライフのポートフォリオに加えてください。

エクシブとは関係のない話題になってしまいました。

40. 11683 サンヤマ

>>11682 マゴヨシさん
    >>11681 Lagunaべんさん

マゴヨシさん、はじめまして。サンメンバースと山中湖オーナーのサンヤマです。今後ともよろしくお願いします。

エクシブは、ハイレベルのサービスと和洋中の多様で美味しい食事、素敵なラウンジがあって、我が家も大好きです。私もHVCの会員でもあり箱根翡翠がホームです。

ただ、エクシブの予約で一番難しいのが、休前日等の繁忙期に複数部屋を予約することです。バージョンZしかないので、例えば3部屋予約すると1年間のG/R権利がなくなってしまいますので躊躇してしまいます。それに対してHVCはホーム施設であればほぼ予約できるので便利に利用しています。そして、運がよければ、エクシブのフローティングの期間に入って予約ができれば差し換えることもあります。その場合、1ヶ月前のキャンセルなのでHVC会員には「とりあえず予約」をご容赦願うことになります。

ベイコートの会員権を持てばいいのですが高額ですし、それでも権利は12日か6日なので、HVCの30日に比べるとホーム施設の予約であればHVCの方がハードルが低いです。そんなわけで、我が家では、プライベートではエクシブ、仲間や親戚との利用はHVCが主となっていて、現時点では、エクシブ、HVCともに必須の施設です。

ちょっと箱根翡翠の自慢をさせてもらいます。ここは、HVCでは例外的にSV同様にベルサービスがあり、サービスはエクシブと遜色なく、ホームなのでスタッフはほば顔見知りです。食事は美味ですがエクシブより高くCPが難点です。部屋に露天温泉があって、デイベッドがあり、予約も取り易いので、我が家で一番良く行く施設です。正直に言うと、あまり他のHVCには行かなくなりました。年に2,3泊位でしょうか。

41. 11684 マゴヨシ

>>11683 サンヤマさん

こちらこそよろしくお願いします。
    確かに箱根翡翠はHVC独特の素っ気なさをあまり感じませんね。
    ここの夕食はいざ知らず朝食のCPはかなり高いと思いますが結構混み合っていますので、天気の良い日には歩いて数分のラリック美術館のカフェレストランで美しい庭を眺めながら朝食を取るのもおすすめだと思います。
    カフェ利用だけであれば美術館の入場料も不要ですがモーニングメニューは9時からの1時間だけしか提供されないのが少し残念です。

42. 11685 サンヤマ

>> マゴヨシさん

そうですね。箱根翡翠の場合、我が家でも朝食は翡翠とラリックで半々です。ラリックの後で相原精肉店で箱根山ローストビーフとチャーシューをお土産に買うのが定番です。

リゾート施設に滞留する時には近くに散歩できる所があると楽しいです。エクシブの場合は敷地が広すぎるので難しいですが、関東では箱根離宮と軽井沢は良いですね。箱根離宮はマゴヨシさんに教えてもらうことにして、軽井沢はパセオの門から出て御影温水路までの別荘地の散策が楽しいです。途中に洒落たカフェやレストランもありますし。

43. 11686 マゴヨシ

>>11685 サンヤマさん

御影温水路、初めて聞きました。
    軽井沢ではそろそろ紅葉の時期を迎えますが窓から差し込む紅葉の光がムセオの石造りの壁に反射して部屋全体を赤と黄色に照らすのは素晴らしいですね。
    この時期は平日でもなかなか部屋が確保出来ませんが是非行きたいと考えていますので、その機会にサンヤマさんおすすめの散策を実現したいと思います。

残念ながら箱根離宮ではチェックインからアウトまで殆どお篭り状態ですので周辺のことは分かりませんが、軽井沢のような素敵な散策路は無さそうですね。

44. 11687 Laguna ベン

>>11683 サンヤマさん

軽井沢ムセオ&パセオから温水路までの別荘地は、手入れされた庭木が鮮やかな紅葉に彩られ、美しい秋を演出してくれますので、今の時期はさらに楽しい散歩道になりますね。この平坦な軽井沢に比べると、さすがに箱根は坂道の勾配がきつくて、もはや散歩というレベルではなくなってしまいます (^^;

東急HVCの中では、箱根翡翠と熱海伊豆山、そして軽井沢のVIALA3施設だけは別格で、家族も大いに気に入っていますので度々訪れています。仰る通り翡翠はVIALA専用施設だけあって、エクシブと遜色ない居心地で満足できますね。離宮より規模が小さい分、より静かで落ち着ける雰囲気も気に入っています。

エクシブ慣れしている妻は、部屋のタオルを持たずにスパへ行けるのが良いと言います。他の併設型VIALAでは対応が難しいんでしょうけど、ついつい手ぶらでスパへ行って取りに戻ることがあります。HVCは無人スパですが、せめてルームキーで使えるVIALA専用のタオル・ロッカーがあれば良いんですねどね。

熱海伊豆山は平日も常に混んでいて、落ち着ける雰囲気とは程遠いのですが、雄大な相模湾を眺めながらのルームスパや大露天風呂に惹かれて、家族で何度も通ってしまいます。ただHVC施設には、エクシブのようにノンビリ過ごせる広大なラウンジがなくて寂しいですね。浴衣で行けるスパは気楽で良いんですが。

軽井沢VIALAは3度ほど行きましたが、隣接するタリアセンも含め、広々とした敷地で開放感があります。建物が横に広すぎるため、浅間山ビューに拘らずエレベータに近い部屋をリクエストしています。ブッフェは熱海伊豆山のほうが内容が良いですね。まぁ、軽井沢ですから外食に困ることはありませんけど。

45. 11688 サンヤマ

>>11686 マゴヨシさん

正確には御影用水温水路といって浅間山系の湧き水をゆっくり流すこととにより温度を上げて農業用水としたものです。ヨーロッパの田舎を思わせる風景で特に紅葉と新緑の頃が素敵です。別荘地も旧軽井沢のジメジメした感じではなく、カラッとして明るい感じでこちらの方が好みです。

我が家のリゾートライフの基本は別荘の代替。長期の休みがあれば目的地に連泊し直行直帰です。但し、中間日にはランチやおやつに付近を散策を散策します。でも一泊で温泉付風呂だとお部屋にお籠もりです。箱根離宮のSは他の施設オーナーには休前日予約のハードルが高く、SEになってしまうことも多く、占有日のあるマゴヨシさんを羨ましく思います。

46. 11689 Laguna ベン

リゾートライフを満喫していると、若い気持ちで日々を過ごせますから、表情にも若さが溢れてくるんでしょうね。閉じこもっていては老け込むばかりです。後継者に全てを任せられるようになれば、ぜひクルーズ船にも乗ってみたいと思います。まずはお互い、元気で長くエクシブ通いを続けましょう!

>>11688 サンヤマさん

別荘の代替は同様です。私は連泊が殆ど出来ない仕事ですので、別荘だと掃除するために行くようなことになります。幸い平日利用ですので、気軽にちょこっと直行直帰で泊まりに行って、慣れた施設ですぐリラックス体勢に入れるエクシブやハーヴェストは、そんな立場の者にも最適だと思っています。

47. 11690 サンヤマ

>>11687 Lagunaベンさん

そうでしたか。確かに箱根離宮の周辺は坂道ですね。時々、テレビで宮ノ下を散策する番組を見て行ってみたいと思っていました。箱根離宮に連泊したことがない(予約が難しいので)ので機会があれば、試してみたいと思います。

翡翠のある仙石原は平地ですので散歩できるところが多いです。紅葉の季節だと長命寺や湿性花園がお勧めです。それからランチにガラスの森美術館に行って、うかいの株主優待であるパスタセット付の無料入場券を使い分けてます。オードブルとブリットの盛り合わせを追加してビールかワインというのが我が家の定番ランチです。もちろん15分程度かけて歩いて行きます。ベンさんは連泊できない職業なので難しいかもしれません。

11月の連休は山中湖を交換待ちにしていたのですがダメだったので、箱根翡翠でのんびりする予定です。

48. 11691 サンヤマ

>>11689 Lugunaベンさん

仰れる通り、エクシブやHVC等、慣れた施設は直ぐにリラックスできるところが会員制リゾートのメリットですね。会員権なしで同等施設をもっと安く利用できるかもしれませんが、帰ってきたという感のある会員制リゾートは費用に変えられないメリットがあると思います。

最近、毎日が休日になる数年先に備えて2、3カ月に1回程度、一人旅していますが、会員制でないと無理です。変なオヤジが一般施設に一人旅だと警戒されてリラックス出来ませんが、会員制だと余裕が出て食事を一人で楽しむことが出来ます。

最近、ちょっと忙しかったので来週はウィークデーに休暇を取って、初島でご褒美の一人旅です。ディナーチョイスプランを使ってSルームをお得に利用する予定です。海を見ながら部屋に用意されているウェルカムシャンパンをいただくのが今からとても楽しみです。

49. 11692 Laguna ベン

>>11690 サンヤマさん

リゾーピアがある強羅には博物館や公園もあり、上りはケーブルを使ったりして散歩も楽しめますが、宮ノ下だと近くの神社やみやふじ鮨に行くのが限界です。離宮脇から旧対星館の堂ヶ島温泉方面へ下りる渓谷ルートなど、その分をまた登ってこなきゃならないので、恐ろしくて行ったことがありません (^^:

仰る通り仙石原は平地で散歩も楽ですね。しかも立ち寄るところが沢山ありますしね。湿生花園は入園料も安いですし、散歩には好都合で良く出掛けます。ガラスの森のレストランもミニコンサートがあったりして楽しいですね。帰路の昼食によく立ち寄りますが、娘の運転が上達したので今後はワインもOKかな (^^)

50. 11693 Laguna ベン

>>11691 サンヤマさん

連投すみません。会員制リゾートは、費用を超えた良さを享受できるか否かに尽きますね。その実感が得られない方や、利用実態や活用目的が合っていない場合は、費用対効果に不満や疑問が生じてしまいます。会員権をご購入希望の方々が、その点をどう理解されているかは、極めて重要なポイントだと思います。

初島ですか!台風も行っちゃいますし良いタイミングですねぇ。ディナーチョイスプランも、離宮など一部を除けば人数差額無しですし、株主優待券も使えるプランですからお得度が高いですよね。Sルームにたどり着くまで、窓の外を眺めながら長い廊下を歩くのも、またリゾートの楽しみかも知れません (^^)

51. 11694 サンヤマ

>>11693 Lagunaベンさん

>>会員制リゾートは、費用を超えた良さを享受できるか否かに尽きますね。

同感です。会員制リゾートでも別荘でも購入すれば、単価は安くなるなるものの、利用頻度が高くなるのが普通で、費用総額は増加します。それが時間の経過と共に利用頻度が高い故に利用し続ける層と利用しなくなってしまう層に別れていきます。飽きと愛着のどちらが顕在化するかですが、リゾートに求める期待感に差があるように思います。

私にはリラックスできる施設があって、そこを何度も利用して自分の生活の一部となり愛着が増していく循環が大切です。家族と一緒に色々な思い出を共有し、10年、20年経っても同じ施設で集うことができるのが魅力です。正に第二の我が家なので飽きるという感情はあり得ません。一方、施設に飽きたとか費用対効果が良くないと退会する方もおられますが、そうした方は会員制リゾートには向かないと思います。

52. 11695 Laguna ベン

>>11694 サンヤマさん

ホントに100%その通りだと思います。仰る通り、実家みたいな愛着を感じて生活の中に溶け込むことになれば、もう会員権の購入費用など忘れてしまいますね。逆にコストと新鮮さを常に求める人には向いてないと思います。慣れ親しんだ施設やスタッフの元で、心から落ち着ける環境だと感じられるか否かですよね。

うちの妻や娘たちは新しい環境が苦手で、慣れない場では緊張し続けますが、エクシブだと初めての施設や新規開業施設でさえ、最初からリラックスできるようです。そこに漂う雰囲気が慣れ親しんだ他の施設と同じで、すぐに勝手知ったる我が家のように寛いでいます。今や他のホテルには全く行きたがりません。

私たちもサンヤマさんと同様、長く通い続けている施設には、家族と共有した想い出がいっぱい詰まってます。とくにリゾーピア箱根や軽井沢本館は故郷のような場ですし、利用頻度が増したこの10年間にも、蓼科や山中湖や那須や伊豆や箱根離宮に沢山の足跡を残してきました。我が家にも欠かせない存在です (^^)

53. 11696 通りがかりさん

どういう人がリゾート会員権に向いているかという意見は参考になるけど、向いてない人の具体例を挙げるのは大きなお世話だわ
    あなたたちが挙げたような人が別の理由で購入していた場合に気分が悪い

54. 11697 Laguna ベン

>>11696 通りがかりさん

できましたら会話と発言の連続性を保持するため、固有のハンドル名でご投稿をお願いできれば幸いです。

さて、リゾート会員権に向いてない人の具体例といっても、私は「コストと新鮮さを常に求める人」と大雑把に表現しただけで、実際これから会員権を求める方には留意して頂く必要があると思っています。プラス面ばかりを聞かされて、買ったら「こんなはずじゃなかった」と仰るケースも現実に少なくありませんし。

まずコストですが、会員制クラブ以外で利用を重ねるより実際に出費は嵩み、決して費用対効果が良いとは言えません。サンヤマさんがご指摘の通り、利用単価レベルは安価でも、会員権購入費や維持費も大きいですし、利用頻度を上げないとトータルコストも下がらず、総額は結果的に増加する可能性が高まります。

新鮮さについても、エクシブやハーヴェストは施設数が多いとはいえ、会員制ホテル以外の利用と比べれば限界があります。結果として何度も同じ施設を訪れることになりますので、その繰り返しに意義や愛着を感じることが大事で、数回の利用で飽きてしまうタイプの方にはお薦めしがたいシステムだと思っています。

仰っておられる「別の理由」が分かりませんので、何ともお答えのしようもありませんが、もし差し支えなければ詳しくお聞かせ下さい。会員権購入をお考えの方々に向けて、買ってから後悔しないような情報発信もこうした掲示板の大切な役割ですし、もし誰かの参考にでもなれば大いに幸いだと思っております。

55. 11698 通りがかりさん

丁寧な文体ではあるものの、こちらの気持ちを何ら慮ることなく、長文でご自身の正当性のみを主張される方とは議論が平行線になるだけですから、ご理解いただかなくて構いません。
    お目汚し失礼しました。

56. 11699 匿名さん

この人そういう人ですから、スルーするがよろし。

57. 11700 aki

>>11599 フドウさん
    私、今日初島予約してます。台風の次の日で海も荒れているだろうから船が欠航になり食事券Getできるかと思っていましたが、予想に反して朝から船運航してます・・・。食事券はもう無理なので、とりあえず行くしかないと覚悟を決めたところ、エクシブから電話がありました。私はポルトの食事をものすご~く楽しみにしていたのにあろうことかポルトが停電で営業できないが、それ以外のレストランはやってるとのこと。私はキャンセルしてリベンジしたいと思ったのですが、主人が1月まで(ビンゴスタンプのため)にスケジュールが確保できるか自信がないというので、泣く泣く行くことにしました。長女は長女で別で旅行を計画してましたがキャンセルしたので一緒に行きます。3人になりました。ポルトのお食事お預けです。主人に来年のスタンプが発行されたら初島のポルト絶対行きたいって言いました。晴れ女が災いしてます・・・。
    今から出発します。またご報告します。酔い止め飲んでいこうかな・・・。

58. 11701 aki

>>11695
    べんさん
    私も引っ込み思案で新しい場所は緊張します。初めて行くところは全く眠れないです。でもエクシブはもう慣れてきたので快適です。近場ならハコさんみたいに一人でも行けるかもしれないって思ったりします。私にとっては奇跡に近いことです。
    昨日の台風はよく引き合いに出されていた狩野川台風で甚大な被害を出したところはうちのところです。毎年小学校では狩野川台風の日に記念行事を今も続けています。資料館も小学校の中にあります。
    昨日は被害を受けたところもありますが、うちの周りは特に変わりなくのんきにいたところ
    テレビを見てびっくりしました。うちの近くでも電車も水没したところがあり止まってます。
    たくさん被害にあわれた方いるなかで浮かれた投稿してしまい申し訳ありません。初島のおいしいもの、景色などアップするので、被害にあわれた方少しでも癒されたらと思います。
    ご勘弁ください。

59. 11702 シン

会員権を買う人 買わない人

僕は買う人
    紙切れになった事もある^_^

買わない人には「ほらみろ、言わんこっちゃ無い」と言われるだろう

しかしそういう意味では会員権だけに限った事では無いわけで、宝くじだって、馬券だって、もっと言えばマイホームだってそうかもしれない。

エクシブを購入して僕は良かったと思ってる。
    理由は僕なりにあるが、一言では語れない。
    ベンさんのおっしゃる事も同調できる。
    「ただいま」言えるホテルがあることは豊かな事だと思う。
    昔バリ島にハマり年に数回通っていた。
    毎回同じホテルを使い「おかえりなさい」と迎えられることに喜びを感じた。
    別の友人もバリ島好きだったが、泊まるホテルは毎回変えていた。
    同じホテルばかりじゃつまらないという。
    別の友人には良くバリ島ばかり何度行って飽きないのか?と問われる事もある。
    価値観は人それぞれなのだ。

ここの掲示板でも以前書いたが、僕はエクシブ蓼科に行けるだけで、エクシブの会員権を買った価値は有ると思っている。
    だからと言って蓼科や八ヶ岳に別荘が欲しいとは思わない。

ここの掲示板を訪れる人の目的もまた人それぞれだ。
    エクシブ購入のヒントにしたい人
    エクシブ購入を考えている人の役に立ちたいと思う人
    エクシブライフをさらに楽しみたい人
    不満を共有してほしい人
    エクシブを否定したい人

僕もその時々で立場は変わる
    ごくごく稀にエクシブを否定したくなったり、不満を共有してもいらいたい時もある

ただ主な目的は肯定的な意味で参加しているし、その方が健全だと思う

60. 11703 マゴヨシ

>>11702 シンさん

私も全く同感です。
    箱根翡翠に泊まっても、明神平に泊まっても、それはそれで快適で満足できますが、帰路に箱根離宮の前を通ると「ああ、ここにもう1泊して帰りたいな」と思います。
    かなり形式的ではあるけど不動産登記をしていると言うことでやはり他のエクシブ施設も含めて「自分家(ち)」と言う愛着を感じ、それはエクシブ以外の他の施設(ベイコートも含めて)では持てない感覚です。

話は変わりますが、先ほど長男から「友人一家とエクシブに行きたいが権利日を2日分使うことになるけど構わないか」との連絡がありました。
    もともとそう言う家族ぐるみの使い方を想定してふた口購入した訳でとても嬉しく思いました。

61. 11704 シン

>>11703 マゴヨシさん

マゴヨシさん
    こんにちわ(^.^)

我が家も娘たちが自由にエクシブを楽しんでいます^_^
    そしてまた孫たちも利用する日が来るでしょう

なのでエクシブにはしっかり儲けてもらわないと困ります^_^

62. 11705 マゴヨシ

>>11704 シンさん

箱根で1000mm以上の大雨が降ったとのことでしたので先ほど箱根離宮に被害状況をたずねところ離宮自体は殆ど被害がなく通常通り営業しているが箱根登山鉄道の復旧にはひと月ほどかかりそうだとのことでした。
    近いうちにまた行って儲けてもらわねば。

63. 11706 RF

>>11704 シンさん マゴヨシさん

そうですよね。エクシブのおかげで家庭円満だし、本当に生活が豊かになりましたので営業さんのおかげだと感謝することにします(^o^)
    別荘を購入するには4-5千万円以上かかりますよね。
    それを考えれは会員権の一つや二つ安いものだと思うことにします(^o^;)

64. 11707 フドウ

>>11700 akiさん

御自宅が台風の被害を免れた様で何よりです
    初島航路が無事運航ということで嬉しいニュースですが海の状態やポルトが停電という事を考えると残念でしたね><

船酔い予防としては酔い止めを服用して寝てしまうか
    進行方向向きに何かに捕まりながら立って揺れを足の曲げ伸ばしでダンパー替りにして耐える等が有効です
    ポルトが閉店状態なのは誠に残念ですが楽しまれて来て下さい

65. 11708 フドウ

>>シンさん、マゴヨシさん、RFさん

所有によるコストはかかりますが
    精神的な物を含めそれ以上のものを得られているので今は非常に満足しております

66. 11709 Laguna ベン

>>11702 シンさん
    >>11703 マゴヨシさん
    >>11706 RFさん
    >>11708 フドウさん

購入の理由はまさに人それぞれですよね。ただ、所有を続ける判断で言えることは、高い会員権や管理費&諸税を払ってもなお、それを上回る魅力や愛着や何らかの価値を持てるかどうか、ここが大きなポイントだということですよね。マゴヨシさんの仰る通り、所有することで愛着が増すってことも確かにあります!

それにしても驚きました。何の事情も話さずに「私の気持ちを慮れ」と言われても、長年連れ添った夫婦でさえ困難な話です。議論すら始まらないうちに、平行線とか言って一方的に打ち切られましたが、そもそもが「別の理由」で購入して継続利用されているなら、別段お怒りになる話でもないと思いますけどねぇ (^^;

67. 11710 マゴヨシ

>>11709 Laguna ベンさん

荒れかけた板もakiさんのおかげでずいぶんと救われましたね。

>>11701 akiさん

写真のアップ楽しみにしております。

68. 11711 シン

>>11709 Laguna ベンさん
    ベンさん
    まあ、なにが気に障ったのかはわかりませんが、こちらの掲示板はあまり見たらっしゃない方なのかな?
    僕も前後の記事を良く読まないで、パッと割り込んで、どなたかの気分を害している事がたくさんあると思うので、あまり人のことをとやかく言えないです^_^

69. 11712 Laguna ベン

>>11700 akiさん

伊豆半島上陸と聞いて心配しておりました。ご無事で何よりでしたが、さて初島には無事にたどり着けましたでしょうか。エクシブの本館と離れて建つポルトは、島内の停電に影響を受けているんですね。今夜は仕方ないとして、何とか明日の午前中までに復旧して、昼食だけでもポルトで頂けると良いんですが。。。

ビンゴもそろそろ追い込み時期となり、1月末までの宿泊予定は計画的に考えないとなりませんね。ご主人の仰る通り、行ける時に行っておかないとスタンプを貰い損ねて、せっかくのビンゴも中途半端になってしまいます。台風シーズンはそろそろ終わりですが、どんなことで予定が中止になるか分かりませんしね。

エクシブは施設毎に独自の魅力がありますが、それでもスタッフさんの対応や雰囲気は統一されていて、初めて行く施設でも妙に安心できて落ち着けるんですよね。不思議なものです。きっと初島でもリラックスしてお過ごしになれると思います。その上で、どうぞ初島ならではの魅力を十分満喫して下さい!

70. 11713 Laguna ベン

>>11710 マゴヨシさん

はい、明るく楽しいakiさんのおかげです! (^^)/

71. 11714 Laguna ベン

>>11711 シンさん

文字だけのコミュニケーションですし、様々な話題が錯綜して沢山の投稿が流れていきますので、なかなか掲示板でのやり取りも難しいですよね。短文では意図が伝わらず、長文だと煩わしく感じたりしますしね。

しかも私のように、短い言葉で的確に表現する能力に欠ける者には大変です。とりあえず意を尽くして丁寧に書くしか無いのかなぁと思っていますが、それでも読み違いや勘違いはしょっちゅうですしね (^^;

72. 11715 RF

お詫びといってはなんですが、ひるがの高原の写真など

1. お詫びといってはなんですが、ひるがの高原...
  73. 11716 RF

>>11714 Laguna ベンさん
    あまり気にされる必要はないのではないでしょうか?
    小生を含め、ベンさんは多数の方々に多大なる徳を施してお見えです。ベンさんの投稿に全く問題はございません(^o^)

74. 11717 aki

皆様ご心配頂いてありがとうございます。無事初島に到着しております。いつもKYな私の発言をこちらの懐の広~い皆様が許して下さって感謝の一言です。そんな皆様のご期待に応えるべく写真アップしますね。
    乗り物酔いのお薬を飲んでいざ船に臨みました。最初はそれほどでもないなと思ってましたが外海に出たら結構揺れました。ずっと外でカモメと戯れていたのであっという間につきました。台風の後なので、空気が澄んでいて富士山はもちろん、伊豆7島のうち4つくらいと、房総半島まで見えました。到着後真っ先にベアを買いに行きました。初島まだたくさんありましたよ。部屋に入った後すぐにお風呂に直行。初島のお風呂絶景ですね!茶色のお風呂で少し塩気があったのでナトリウム泉でしょうか?
    ランチ半額券をいただいたので、明日ランチを食べてから帰ります。
    ポルトでって思ったのですが、初めてはやっぱディナーでと思いますので、翠陽かな。
    部屋もとてもよくて、オセアノのバイキングもまぁまぁよくて、初島陸続きだったらなぁと思いました。やっぱ船はハードル高いですよね。
    家から熱海の駐車場までの間結構全面通行止めとなってたので、伊東経由で来ました。
    改めて昨日の被害は大変だったんだなと思いました。もし被害にあわれた方は私の能天気な発言とエクシブベアを見て少しでも癒されたらと思います。
    ではでは。

1. 皆様ご心配頂いてありがとうございます。無...
  75. 11718 RF

>>11717 akiさん
    楽しい投稿ありがとうございます。
    やはり投稿するなら楽しい話題が一番ですね
    あと、初島はベアがまだ沢山あるんですね\(^_^)/

76. 11719 フドウ

私からも一枚
    リスに大変癒されました^^

1. 私からも一枚リスに大変癒されました^^
  77. 11720 マゴヨシ

RFさんが言われる通り折角のリゾート会員権ですからたまにはリゾートトラストへの辛口の批評も非常に有益ですが、やはりakiさんのように皆んなが嬉しく楽しくなる投稿が一番です。

明日の天気は快晴とはいかないようですが翠陽からの眺めを楽しみながらランチをお召し上がり下さい。

78. 11721 RF

>>11719 フドウさん
    小生、若い頃、仕事の関係て高山に3年ほど住んでおりました。高山は富山から新鮮な食材が入ってくることもあり、寿司が凄く美味しいですし、面白いところも結構あります。高山祭りや古川ケンカ祭りなど一見の価値ありです。是非とも再度お越し下さい。
    しかし、フドウさんのビンゴパーフェクト達成してすでに2枚目3枚目に入っているのにはビックリしました(^o^;)

79. 11722 通りがかりさん

最近、感じていること。

エクシブに関心があり、時々覗き見をしています。エクシブ会員の皆さんのスレ投稿のやりとりを楽しく拝見していました。

しかし、近日に至っては、台風災害により今も自宅二階で救助を待っている方や避難場所に身を寄せている方のことを他所に、エクシブに宿泊して美味しい食事をした、ビンゴ、エクシブベアなど、自然災害による被災者が沢山いるのに如何なものかな、と思い投稿しました。
    エクシブ会員の中には、説法を生業とする方もおいでのようですが如何なものでしょうか。

80. 11723 RF

ラグビー日本勝ちました。凄い試合でしたが日本、本当によく頑張りました。被災地の方々も勇気づけられたことと思います。
    被災地の方々に心より祈りを捧げます。何もできない自分に大変、心を痛めております。m(._.)m

81. 11724 マゴヨシ

>>11723 RFさん

殆ど誰も(と言うのは言い過ぎかもしれませんが)予想していなかった全勝での決勝トーナメント進出、本当に勇気をもらいました。

82. 11725 Laguna ベン

>>11715 RFさん

優しいお言葉をありがとうございました。また、ひるがの高原の爽快なお写真も感謝です。拝見して気持ちも晴れやかになります。天候に恵まれて、RFさんにとっても良い気分転換になったことと思います。

サンメンバーズひるがのは、可愛い建物やチロル風ユニフォームのスタッフに囲まれて、小規模施設ならではの良さがありますよね。さすがに我が家からは遠いですが、近ければ私もしばしば訪れたい施設です。

>>11723 RFさん
    >>11724 マゴヨシさん

いやぁホント、手に汗握る80分で見てるだけでもクタクタになりました。よくぞ勝ちましたね!

83. 11726 マゴヨシ

>>11 719 フドウさん
    >>11725 Laguna ベンさん

私はひるがのにはまだ行ったことがありませんがサンメンバー施設の中で唯一建て替えをした施設のようですね。
    それだけ人気が高い施設だと思います。
    以前から機会があれば是非訪問したいと思っていますが、やっぱり車での移動は自信がなく難しいかもしれません。

84. 11727 Laguna ベン

無事に初島上陸、何よりでした。素晴らしいお写真、ありがとうございます。初島ベアくん、如何にも初島らしい服装でお似合いです。まだ残っているようですからゲットしに行こうかなぁ。絶景スパは海洋深層水の温泉で成分が濃いんです。浴衣で行けるのも楽でいいですよね。どうぞ存分にお楽しみ下さい!

各地から台風の甚大な被害情報が届いています。先月は千葉で、去年は関西で、さらに九州や中四国でも台風被害が相次ぎました。温暖化の昨今、これからも大型台風は毎年のように訪れることでしょう。さらには大地震や大噴火なども含め、これからも私たちの身にどんな災いが押し寄せてくるか分かりません。

だからこそ、楽しめる時には大いに楽しんじゃいましょう。自粛ムードで暗く沈んだ気持ちになるより、それぞれが毎日を元気に力強く生きることが、世の中全体を明るくすることに貢献します。akiさんの明るさが、この掲示板を救って下さっているのと同じです。前向きな生き方こそエネルギーの源ですよね!

85. 11728 Laguna ベン

>>11719 フドウさん

リスの森、知りませんでした。今サイトを開いてみましたが、高山にあるんですね。いやあ、可愛いリスさんですねぇ。これを見たら娘たち、行きたがりますよー!.... となれば久々に、ひるがの行きの計画を練らなきゃかな。前回の1泊往復はキツかったので、ラグーナあたりとの連泊で考えてみましょう (^^)

86. 11729 Laguna ベン

>>11705 マゴヨシさん

箱根は全山、道路や交通機関がマヒしているようで、施設は無事でもアクセスが心配ですね。とくに登山鉄道は、かなりのダメージを受けてしまったようですねぇ。史上最多の雨量だったようですから仕方ないんですが、でも道路は次第に復旧するでしょうから、箱根離宮へは暫くマイカーかバス利用になりますね。

他の施設でいえば、13日現在で蓼科が停電の影響で全館クローズだそうです。台風襲来時、近々行く予定の伊豆から軽井沢に変更しようかと問い合わせたら、思いのほか海沿いより山沿いに被害が集中しました。軽井沢も市内全域の停電で、ムセオ&パセオが当面クローズとか。でも本館とSVは大丈夫だそうです。

87. 11730 Laguna ベン

>>11726 マゴヨシさん & RFさん・フドウさん

以前ひるがのへ行った際は距離的に最短を狙って、関越→上信越道で松本から安房トンネルを経て奥飛騨温泉へ進み、日帰り温泉で一休みして高山から東海北陸道で施設に入りました。帰路は高山市内と白川郷を散策して、日本海側から北陸道→上信越道で戻ってきました。遠かったですが、景色や雰囲気は最高でした。

でも都心周辺にお住まいの方であれば、新東名から東海北陸道に入るのが順当ですよね。そのルートだと鳥羽と似たような距離と所要時間で、いずれにせよ遠いことに変わりありません。琵琶湖や京都八瀬など関西の施設に行く場合は新幹線で直行できますが、ひるがのは岐阜駅からバスで2時間近く掛かりますしね。

88. 11731 Laguna ベン

>>11701 akiさん

> 近場ならハコさんみたいに一人でも行けるかもしれないって思ったりします

もう10月の半ばです。そろそろハコさんも落ち着かれた頃でしょうか?
    早く復帰して頂きたいものですね。居るべき人が居ないと寂しいですよねぇ!

89. 11732 Laguna ベン

《 リゾーピア箱根情報 》

年明けの冬場、リゾーピア箱根ご利用をお考えの方、1&2月の平日限定ですがお得な情報です。

Winter Campaign 2020 - 事前予約でうれしい2つの特典 -

https://rt-clubnet.jp/hotels/cms/contents.php?url=rpia.hakone&group=sm...

90. 11733 RF

>>11730 Laguna ベンさん
    本当に遠くて申し訳ございません(^o^;)
    関東方面からは大変遠いですねえ。名古屋や岐阜から、小生の最寄りの東海北陸道、岐阜各務ヶ原ICからなら道路も整備されましたので1時間もかからずにひるがのに着いてしまいます。東京から高山に行くには北陸新幹線で富山まで行って、JR高山線で高山まで1時間ぐらいでしょうか。名古屋から高山線で高山までは2時間かかります。今、高山は外国の観光客に人気で凄く活気があります。市内には新しい店が次々とできています。高山陣屋や上三之町の古い町並みは他にはない独特の雰囲気があり、郷愁を誘います。高山とは一味違う、古川、スーパーカミオカンデ、世界遺産の白川郷、奥飛騨温泉、下呂温泉、新穂高ロープウェイ、乗鞍スカイラインなど
    見所は沢山あるのでお近くにお越しの際は是非ともお立ち寄りください(^o^)

ひるがの高原ではいまだに紫陽花が咲いていました。

1. 本当に遠くて申し訳ございません(^o^;...
  91. 11734 伊豆っこ

はじめまして、伊豆オーナーの伊豆っこと申します。
    初島上陸おめでとうございます!
    昨日あたりはまだ波も高く、船も揺れたはずですが船酔いもだいじょうぶだったんですね。
    今日は一転して雨となりましたので、到着そうそう天気にめぐまれて羨ましい限りです、私は運悪く二回とも雨&曇りでまだホテルから富士山を拝めていません。
    これから空気が澄んでくるのでリベンジしようと思います。

熱海市内ですが、柿田川からの水道管が破損して断水が発生してます。
    市内の4割りほどが影響を受けそうです。
    MOA美術館も該当地区に入っていて、本日断水となった時点で2時間後に閉館。
    断水期間中(10日ぐらい)は休館となる見通しです。
    まだ悔しく情報が出てないのですが、市内の飲食店やホテルも同様の措置をとる可能性があります。
    この影響もあり市内のスーパーやコンビニも品薄ぎみです、お気をつけてください。

92. 11735 マゴヨシ

>>11730 Laguna ベンさん

若い頃は高山、平湯温泉、上高地など早朝に出発して平気で1泊で東京に帰って来ていましたが、今はもう無理ですね。
    Lagunaとの連泊も考えましたがエクシブ会員の私にはベイコートは敷居が高く、まだ一度も利用したことがありません。
    箱根離宮からも複数のスタッフがラグーナに移られ行けばそれなりに親近感を感じるかも知れませんが。
    それにしてもベイコート会員がエクシブを利用する際にはオーナーとして扱われるのに対してエクシブ会員がベイコートを利用する際にはゲスト扱いになると言うのは不平等だと思います。ここらへんが改善?されるまでベイコートを利用することはないと思います。

話が逸れてしまいましたが直接の被害はなくとも停電、交通機関の台風被害に遭ったエクシブ各施設が早く復旧してまた皆さんの素敵なおもてなしに会えることを心から祈っております。

93. 11736 Laguna ベン

>>11733 RFさん

なるほど、北陸新幹線で富山から高山線という選択肢もありましたね。高山は3度ほど行きましたが、古川は未経験ですので今度はぜひ立ち寄ってみたいと思ってます。一方の岐阜側も下呂温泉や郡上八幡は未だ未経験です。そちらは東名道なり東海道新幹線で向かうことになりますね。いずれ是非と思ってます!

その下呂温泉とか恵那峡とか、どこか名古屋近辺に1つエクシブがあるといいですね。大都市周辺の会員権販売が見込める立地で、かつ魅力ある周辺環境を有するという条件から、かねて計画していたエクシブ蒲郡は結果的にラグーナベイコートとなったわけですが、他にどこか交通至便な候補地ってありますか?

94. 11737 Laguna ベン

>>11735 マゴヨシさん

芦屋とラグーナは、ホワイトの日ならエクシブ会員もメンバー料金ですし、メンバーが同行せずとも日帰り利用が可能になったりとか、かつてより敷居がかなり低くなって、運用上はメンバーと変わらない扱いに近づいたと思います。むろんメンバー以外はゲストとする規程がありますから呼び名は変わりませんが (^^;

ちなみにベイコートメンバーがエクシブでオーナー待遇なのは、その前提で契約が交わされているからですが、エクシブ会員のベイコート交換利用は契約上で保証されているわけではなく、よって制度上まで両者を対等にすることは困難でしょうね。サンメン会員とエクシブ会員の関係と似たようなものかと思います。

95. 11738 マゴヨシ

>>11737 Laguna ベンさん

東京ベイコート倶楽部は2008年3月の開業時には会員権の40%しか売れておらず、販促のために開業後の同年11月にベイコートの権利を全て赤にしてエクシブをオーナーとして利用できるようにした、と聞いたことがあります。

最近はベイコートばかり開業し新しいエクシブ施設の開業はいつになるのか分かりませんが、いずれの日にかエクシブ会員もベイコートのオーナー待遇が得られる日が来ることを願っています。
    そうすればリゾートトラストとしても何らの費用負担なしでベイコートの稼働率を高めることが出来る訳で損な話ではないと思うのですが。

96. 11739 マゴヨシ

>>11738 マゴヨシさん

失礼しました。
    現在のオーナーとゲスト間のルームチャージ差額分の費用負担は発生しますね。

97. 11740 Laguna ベン

>>11738 マゴヨシさん

そうなんですよね。故にその前提で契約したベイコートメンバーさんたちにとっては、ゲストがメンバー同様の待遇を受けることで、オーナーズレセプションが混雑したり、既得のメンバー特権が失われることになり、そのことへの相当な反発や訴訟すら予想されますから、RT社としても難しい判断になるでしょうね。

エクシブ開業時にも、サンメン会員からの強い抵抗を受けた経緯もありましたし、とりわけベイコートには特権意識が強い方々も多いでしょうから尚更かと。私レベルでさえ、ラグーナのホワイト日にエクシブオーナーがメンバー料金で利用可になった時には、みみっちい話ながら些かのショックを受けましたしね (笑)

98. 11741 マゴヨシ

>>11740 Laguna ベンさん

やはりそうですか。
    ベイコートオーナーに対するケアはリゾートトラストに考えてもらうとして多少の負担で稼働率が(特に平日の)向上すればベイコートの収支も改善し、ひいてはベイコートオーナーに対する有形無形のサービスも今よりもっと良くなる(良く出来る)と思うのですが一朝一夕には難しそうですね。

99. 11742 山イチ

ご無沙汰してます。
    山中湖会員No.1山イチです。
    ちょっと生活が変わってしまってエクシブへ行けなくなって諦めておりました。
    手放すようかなーとも考えたりしてましたが、
    ウチのワンコを連れて行けるエクシブがあったんです!!!
    那須白河ドギーヴィラです!
    早速年内に予約を入れました!
    また報告します!

100. 11743 Laguna ベン

>>11742 山イチさん

お久しぶりです。那須白河のドギーヴィラは大型犬OKなんですね。今、知りました。他のドギーとは違って、建物が専用駐車場付きで完全独立していますから、安心してワンちゃんと過ごせると思います。会員権を手放すなんて勿体ない。気が早すぎますよぉ。今後また状況も変化し続けていくでしょうしね。

>>11416にラグーナ5さんが那須白河のドギー体験記をご投稿下さっていますよ (^^)

那須白河ドギーヴィラ 愛犬利用規程
    https://rt-clubnet.jp/hotels/xiv/nasu_doggy/kitei/

101. 11744 Laguna ベン

>>11741 マゴヨシさん

オーナー&メンバーにとっても、RT社の収益アップはサービスや利便性の向上に繋がりますから、仰る通り私たちにも大きなプラスになると共に、施設維持の点からも必要不可欠の経営努力と言えますよね。

それでも時としてオーナー&メンバーの気持ちは、それに逆行することが多々あるようにも思います。エクシブも法人の福利厚生やインバウンド活用などで、施設の稼働率を上げる努力をしていますが、オーナーからは歓迎されないどころか、かなりの不満が出てしまいます。掲示板でもその声をよく目にしますね。

会員の多くは、施設やサービスの向上を求めると同時に、反面でその資金源となる施設の利用増を嫌う傾向があります。会員だけの落ち着いた雰囲気の中で過ごしたい、ゲストや外国人は増えてほしくない、という声も。SVやベイコートは、そんな人たちの疎開場所という謳い文句で会員を集めた面もありますしね (^^;

102. 11745 マゴヨシ

>>11744 Laguna ベンさん

おっしゃるような気持ちはたしかに私にも強くありますね。
    いずれにせよ時間だけは自由になる身ですので引き続き箱根離宮を含め平日のエクシブ各施設の落ち着いた雰囲気を楽しみつつ稼働率アップに少しでも貢献したいと思います。

103. 11746 購入経験者さん

>>11722 通りがかりさん

こちらのリンク先が2019年度の災害一覧ですが、あなたはこのすべてに対して自粛されているのでしょうか?

https://www.fdma.go.jp/disaster/info/2019/

国内だけでこれだけありますが、もちこん国外でも沢山ありますよね?
    そのすべてに対して「如何なものか?」と疑問を感じていらっしゃるのですか??

104. 11747 マゴヨシ

まあご本人が認められている通り決して交わることはないでしょうから話に乗っからず、この掲示板は楽しくかつ有益な場にしておくのが良いと思います。

105. 11748 RF

リゾートトラストも太っ腹なところがありますね(^o^)
    使用しているビンゴカードを忘れて行ったことがあるのてすが、新しいビンゴカードにハンコを押してくれて、今度別の施設に行った時に合算してハンコ押し直してくれるそうですよ。

被災地の方々が一日でも早く立ち直って戴けるように祈っております。また、募金などできる限りの協力もさせていただきます。
    また、必ず朝が訪れます。希望を持って頑張りましょう(^o^)

1. リゾートトラストも太っ腹なところがありま...
  106. 11749 山イチ

>>11743 Laguna ベンさん
    ありがとうございます。
    現在は30kg超えてないのでセーフです!
    U^ェ^U

107. 11750 匿名さん

台風19号は特定非常災害に指定され、即位に伴う祝賀パレードも延期されました。
    救援金の受付も始まっています。

各地から台風の甚大な被害情報が....。
    だからこそ 、楽しめる時は大いに....。

11722(初心者マーク)さんについては、11746さんのおっしゃるとおりかもしれませんね。
    11227(投稿常連)さんの投稿には感銘しました。

台風19号により、犠牲になられた皆さまに哀悼の意を表しますとともに、被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
    合掌(臨妙)

108. 11751 Laguna ベン

>>11745 マゴヨシさん

> おっしゃるような気持ちはたしかに私にも強くありますね。

実は私もその気持ちは否定できません (^^; せっかくのリゾート、どうせなら静かに過ごしたいですよね。幸い私もマゴヨシさん同様に平日利用ですので、落ち着いた雰囲気を存分に楽しめて有り難いかぎりです。

ですから、たまに運悪く賑やかなグループや企業研修などにぶつかると、さすがにガックリします。利用客の会員資格や国籍は全く気にしていませんが、レストラン中に響き渡る声で談笑したり、通路を塞ぐように歩いたり立ち話をしていたり、他の利用者がいる場所での傍若無人の振る舞いはホントに迷惑です。

一応はスタッフにその旨を伝えますが、お客様ということで注意しづらそうな場合は、直接やんわりと声を掛ける場合もあります。会員制リゾートという性格の施設だからこそ、もう少しスタッフは毅然とした姿勢で臨んでほしいですし、会員自らもその雰囲気作りに貢献し合っていくことが大切だと思っています。

109. 11752 Laguna ベン

>>11746 購入経験者さん(次回からは固有のハンドル名で是非)
    >>11747 マゴヨシさん
    >>11748 RFさん
    >>11750 匿名さん(同じく次回以降はハンドル名でのご参加を)

おそらく >>11722 さんは台風被害に遭われた方を慮る余り、つい正直な気持ちを吐露されたに過ぎないとは思うのですが、この掲示板に心の安らぎを求める方々の気持ちに対しては、その配慮を忘れてしまったようですね。わざと水を差そうとの思いはないにしても、結果的には冷や水を浴びせた格好になりました。

あの投稿以来、この掲示板はすっかり寂れてしまいました。と言っても別に自粛されているわけではありません。幸いここには常連メンバーさんが主宰する姉妹掲示板があって、エクシブ会員専用のクローズドなプライベートルームで安心だということで、そちらで皆さん引き続き活発に会話を続けておられます。

ついでに書き添えますと、そのクローズ掲示板への入会は、この掲示板に継続参加している会員のうち、主宰者からお誘いを受けたメンバーが前提となりますので、エクシブやベイコートの会員なら誰でもすぐ出入りできるわけでもありません。まずはこの掲示板で信頼関係を築くことが必要条件になっています。

ただ、このままだと新しい仲間の輪は広がりませんし、購入相談のお役にも立てません。また会員の立場でエクシブやベイコートの良さや課題を世に問うこともできず、その点では残念な状況になったものだなぁと思っています。これも昨今の風潮である「不謹慎狩り」や「不謹慎厨」ということになるのでしょうか (^^;

先日 >>11727でも書きましたが、>>11746さんご提供の資料が示す通り、日本では様々な災害が相次いでいます。日々多くの事件や事故も起きています。世界中を見渡せば尚更ですよね。何か事ある毎に自粛していては、この世からこリゾート施設はおろか、ディズニーランドや映画館やスポーツ競技も消滅します。

さらに「このご時世に不謹慎な!」という言葉の延長線上には、かつての「この非常時に非国民めが!」という社会が浮かび上がります。人々の悲しみや苦しみを我が身にしっかりと受け止めることと、それぞれの自由を奪うこととを混同してはならないと私は思っていますし、自ら心して置きたいと思っています。

それぞれが自由に前向きで元気に生きることの先にこそ、明るい未来が訪れるのではないでしょうか。

110. 11753 Laguna ベン

>>11752 余計な追記ですが

先日の「不快だ!」や今回の「いかがなものか」のご投稿、何の説明も論の展開もなく、ただご自分のお気持ちを、つぶやいているだけのように感じます。SNSの悪影響なのか、短文すぎて意図も思いも全く伝わりません。私は長文過ぎて迷惑を掛けていますが (^^; それなりの理由は書いて頂きたいものです。

議論の戦略上、まずは短文できっかけを投げ掛け、その後のやり取りで私論を展開することはよくありますが、今回はいずれも気持ちをぶつけたまま、続きの投稿がありません。これでは誰にも理解を得ることはできませんし、それこそ相手を不愉快にするだけで終わってしまいます。実に困った傾向だと思います。

111. 11754 マゴヨシ

>>11752 Laguna ベンさん

前にも書きましたが私はこの話題にあまりコミットしたくはありませんが昭和天皇が病に伏せられた昭和63年(1988年)秋以降の「自粛ムード」を思い出します(あまりにも記憶が生々し過ぎますので東日本大震災にはあえて触れません)。
    自粛が一概に良くなかったと言うつもりは毛頭ありませんが、そのおかげで飲食店を含むサービス産業は大きなダメージを受け、また消費も落ち込みました。

15号、そして今回の19号により箱根、信州等の観光地も大きな被害を受けていますがそれでも関係者の皆さんは「こういう時こそ今まで通りにお客様に来て頂くことが一番の励みになる」と思っておられる筈で実際にそう言う報道もありました。

クローズ掲示板については以前入会のお誘いを受けましたが、この掲示板での情報交換で十分だと考え失礼極まりありませんがお誘いをお断りしました。
    しかしこの掲示板における発言でいわれのない攻撃を受けるようなことがあるのであればそれは不愉快極まりないことだし、この掲示板から退出するか(新参者で誠に生意気な話ですが)もし再度クローズ掲示板へのお誘いを頂けるのであればそちらに入会させて頂きたいと思う次第です。

112. 11755 Laguna ベン

以前、箱根離宮2さんからお誘いがあった際のメールアドレス宛にお申し出されれば宜しいかと (^^)v

113. 11756 Laguna ベン

↑ 宛先を書き漏らしましたが、>>11754のマゴヨシさん宛です。

114. 11757 箱根離宮2

マゴヨシさん

おはようございます。
     前にご紹介させていただいた掲示板の管理人宛にメールを
     頂戴いただければご返答致します。
     もし、お分かりにならないときは、この掲示板で
     教えてください。

日本全国が復興になってしまいました。昨日、東名高速を
     利用しましたが大井松田から御殿場まで上り下りともに
     渋滞してました。
     でも、それは物流がどんどん動いているわけで、大型貨物が
     多かったです。

115. 11758 マゴヨシ

>>11755&11756 Laguna ベンさん
    >>11757 箱根離宮2さん

投稿したつもりでしたが送られていなかったようで失礼しました。
    今後ともよろしくお願いします。

116. 11759 サンヤマ

予定通り、初島へのご褒美一人旅に来ています。

波は高めですが、雨は降らずに曇り空です。熱海港でランチ半額券をもらいましたが、平日の今日は食堂街のめがね丸でランチ。イカの肝焼き、船長おまかせ丼とビール。

なんとも幸せの平日ランチ

1. 予定通り、初島へのご褒美一人旅に来ていま...
  117. 11760 サンヤマ

今回はディナーチョイスプランのお得プラン。Sルームは各階の最奥にあって、長い廊下をルンルン気分で進む。
    ちょっとしたクランクの後に専用の門。

1. 今回はディナーチョイスプランのお得プラン...
  118. 11761 サンヤマ

熱海棟の希望がかない、ポルト越えに熱海の町。残念ながら、雲っていて富士山は見えない。冬に来ると拝める確率は高まるのだが。
    お風呂が猫バスとジャグジーと2つあるのが特徴。一人には贅沢なスペースであるが、広いことは素直に嬉しい。

1. 熱海棟の希望がかない、ポルト越えに熱海の...
  119. 11762 サンヤマ

8Fの露天温泉風呂に入ってすっきり。

お部屋に戻り、ウェルカムシャンパン。
    極楽のひととき。なぜか離宮とオールドエクシブにはあるが、SVにはない。Eルームとのディナーチョイスプランとの差額は1731円。シャンパン(ブリュット)のハーフボトルとお風呂の快適さで十分ペイする。

1. 8Fの露天温泉風呂に入ってすっきり。お部...
  120. 11763 マゴヨシ

>>11762 サンヤマさん

ひとり旅、とっても贅沢なひと時ですね。
    私は初島ではランチ半額券に惹かれてどうしても翠陽でいただくことになりがちですが、めがね丸、とても美味しそうです。
    次回のランチはここで決まりです。

121. 11764 サンヤマ

>>11763 マゴヨシさん

連続投稿で申し訳ありません。

一人旅もそうですが、平日というのが勤め人の私にはポイントが高いです。

土日だと食堂街は混んでいるので、結局半額券にひかれ翆陽かポルトの2択になってしまいます。

平日は時空がゆっくり流れます。マゴヨシさんが羨ましいです。

122. 11765 RF

>11762 サンヤマさん
    素晴らしい写真ありがとうございます。
    初島は食事は食堂でとる方法もあるのですね(^o^)

あとウェルカムシャンパンは離宮とあとどこがあるのでしょうか?ベイコートはないですよね。

先日蓼科に行った家内に聞いたのですが、蓼科はウェルカムお菓子だったそうで、エクシブでは普通シャンパンは付かないのでは?

123. 11766 RF

>>11762 サンヤマさん

初島でシャンパン!至福のひとときですね。羨ましいです。(^_^)v

あと、白浜もウェルカムフルーツでシャンパンは付かなかったような気がします(^o^;)

124. 11767 サンヤマ

>>11766 RFさん

例外はあるかもしれませんが、軽井沢などのパーソンチャージが残るところはウェルカムフルーツ、ウェルカムシャンパンは対象外です。白浜はウェルカムフルーツが出るのは例外になるのでしょうか。但しSVは対象外です、離宮は対象になります。ウェルカムフルーツはEルーム以上 、ウェルカムシャンパンはSルームのみです。

ウェルカムシャンパンがでるのはsルームで

125. 11768 サンヤマ

>>11766 RFさん

例外はあるかもしれませんが、軽井沢などのパーソンチャージが残るところはウェルカムフルーツ、ウェルカムシャンパンは対象外です。白浜はウェルカムフルーツが出るのは例外になるのでしょうか。またSVは対象外です、離宮は対象になります。ウェルカムフルーツはEルーム以上 、ウェルカムシャンパンはSルームのみです。

いずれもオーナー利用時のみです。但し、エクシブではオーナーには配偶者を含めるのが一般的なので、RFさんの奧さま利用の際にウェルカムフルーツ、ウェルカムシャンパンが出ないのは不思議です。

でも、エクシブのスタッフにも間違いはあります。今回は部屋にシャンパングラスは用意されていましたが、肝心のシャンパンがなかったので、電話して持ってきてもらいました。知っていないと大損ですね。但しゲーム感覚で楽しむことが重要で、思い通りにならない場合はあっさり引き下がることをおすすめ致します。そうしないとリゾートでリラックスできなくなってしまいます。

126. 11769 RF

>>11768 サンヤマさん
    詳細なご報告、深謝致します(^o^)
    そうですよね。ゲーム感覚で楽しむことが重要ですよね
    。 リゾートビンゴは本当にリゾートトラストの傑作だと思います。次々とエクシブに行きたくなります。小生も可能なかぎりエクシブに行ってるつもりなのですが、まだビンゴが一列さえ揃わず大変焦っています(^o^;)

また、ウェルカムシャンパンがやはり一番嬉しいです。
    出し方鳥羽別邸でもウェルカムシャンパンは出なかったような?  別邸は小生はSは泊まれませんが(^o^;)
    初島良いですね。ますます行きたくなりました。

サンヤマさん、是非とも初島を満喫してください。また、楽しい投稿をお待ちしております。m(._.)m

127. 11770 サンヤマ

>>11767

途中で送信してしまったようです。

ディナーは一人だと我が家定番のポルトまで出かける気にならず、翆陽のスタンダードコース。坂井料理長のヌーベルシノワは真鯛の蒸し物が美味しい。修善寺産の魚醤との相性
    は最高で、中国料理を超越している。

1. 途中で送信してしまったようです。ディナー...
  128. 11771 サンヤマ

続きです。

1. 続きです。
  129. 11772 RF

>>11771 サンヤマさん
    初島の翠陽はレベルが凄く高いのでは?
    シンさん、これは蓼科といい勝負じゃないでしょうか(^o^)

サンヤマさん、凄く美味しそうで大変羨ましいですが、健康の為、飲み過ぎにはくれぐれもご注意下さい(^o^;)

130. 11773 aki

サンヤマさん
    初島の写真、お食事の写真ありがとうございます。自然と口角上がりますね。(笑)
    ポルトに憧れてますが、翠陽も美味しそうです。本当にエクシブはどこのレストランも美味しくて、外れもないですが、迷いますね。
    Sはやっぱりすごいですね。お風呂二つ!にびっくりです。一人旅でお風呂二つ・・・、貧乏性の私だったら二つとも入ると思います。!(^^)!
    初島は船で向かうところからリゾート感半端ないですね。温泉もすごくよかったです。
    絶景露天風呂気持ち良すぎました。
    また行きます。
    部屋の図みると部屋の奥が広い部屋がありました。そこがSなんですよね。
    Sの数少ないんですね。お風呂まで遠いのはネックですが、特別感ありますね。
    初島行ってきたばかりなのに、再び初島に行った気分になってます。
    ありがとうございました。やっぱりこうじゃなくっちゃ!・・・ですよねぇ!

131. 11774 サンヤマ

>>11772 RFさん

初島の翆陽は料理が繊細で、美味しかったです。エクシブ内ではかなりCPが良いのではないでしょうか。やはり食材の調達や本部との交渉を含めて料理長の腕ですかね。

お心遣い、ありがとうございます。一人だとどうしてもピッチが早くなってしまうので注意しました。家族で行くと夕食の後は通常のエクシブではラウンジでくつろぎますが、初島のラウンジは小さいのでバー・セラが定番なのですが、今回は自制してラウンジフィラーレでコーヒーで済ませましたので大丈夫です。

132. 11775 サンヤマ

>>11772 akiさん

初島は確かにリゾート感、満載ですよね。東日本では一番近い海外ではないでしょうか。akiさんも行かれたばかりなのにまた行きたくなってしまうのがわかります。船で行くという敷居が高いものの沢山の魅力がありますよね。離宮ができる前には東日本では人気ナンバー1の施設だったのに、いまでは休前日でも空きがある状況。スタッフは頑張っているので応援したいですよね。

私のホームは山中湖なので、便利に使えるので富士急の株式を持っています。この株主優待で初島航路が利用できるので重宝しています。ちょっとだけど敷居が低くなっているかもしれません。

133. 11776 サンヤマ

本日の朝食は初海の和食膳。真鯛の焼き物他で鯛のあら汁が美味しくてお代わり。昨日の翆陽でも真鯛がでていたので有効利用しているのかな。食材のプランニングが上手なようです。
    食後はラウンジでアイスカフェオレ。

1. 本日の朝食は初海の和食膳。真鯛の焼き物他...
  134. 11777 サンヤマ

ランチ50%オフ券があるとどうしても利用したくなり、ポルトへ カルネ(肉)コースを選択。4000円+消費税+サービス料の半額with割引無しのプレモル。カロリー過多のランチ。1番美味しかったには牛肉をよく煮込んだパスタ。メインのアンガスビーフは量はたっぷりだが、ジュシーさが欠けちょっと残念。

1. ランチ50%オフ券があるとどうしても利用...
  135. 11778 RF

>>11777 サンヤマさん
    楽しくて美味しくて素晴らしい投稿、誠にありがとうございます。ポルトも美味しそうですね(^o^)
    ランチ半額券はどうしたら手に入るのですか?宿泊するともれなくついてくるのですか?

しかし、昨日から凄いご馳走のオンパレードてすので、しっかり運動して、カロリーも消費されるようにしてください(^_^)v

136. 11779 サンヤマ

最後に熱海に戻り、贔屓の干物や赤山鮮魚で真アジとイカのひものを買って電車で帰宅。一人旅の時は基本、鉄道利用でゆったり過ごすのが私の流儀。連続投稿、失礼しました。

1. 最後に熱海に戻り、贔屓の干物や赤山鮮魚で...
  137. 11780 サンヤマ

>>11778 RFさん

ダラダラとした投稿に色々とコメントをくださいまして感謝致します。

半額券はチェックインの時にオーナーには出してくれます。但し、滞在中1回限りということになっています。

138. 11781 箱根離宮2

サンヤマさん

初島一人気楽旅、良いですね!
     これを参考にさせていただき、行ってみます。
     ありがとうございました。

139. 11782 フドウ

サンヤマさん

初島旅行記ありがとうございました^^
    気の向くままに過ごして心身共に気分転換出来そうですね
    初島の中華は未だ未経験です
    中華で美味しい魚料理というのは中々無いので次回初島利用時は中華を体験記してきます
    ^^

140. 11783 箱根離宮2

サンヤマさん

1点聞き逃しました。
     熱海港でランチ半額券というのは、どこで貰えるのでしょうか?
     教えて頂けると嬉しいです。

141. 11784 TBCC3

山中湖SVに来ています。
    お天気が回復し始め、絶景が見えてます。

1. 山中湖SVに来ています。お天気が回復し始...
  142. 11785 aki

こんにちは。XIV山中湖に来ています。道路も渋滞もなくスムーズに到着しました。ウェルカムドリンク、初島はアセロラジュースでしたが、こちらはぶどうジュース!美味しい!
    到着時雨がパラパラしていて、すぐにスパに行って戻ってきたら晴れていて富士山が見えました。お部屋はまたあの角部屋のラージ、丸いジャグジーのお部屋です。ラッキーです。夕食はルッチコーレにしました。また報告します。

1. こんにちは。XIV山中湖に来ています。道...
  143. 11786 RF

>>11784 TBCC3さんは写真の名人ですね(^o^)

是非とも盛りだくさんの写真の投稿、お願いします(^_^)v

144. 11787 aki

TBCC3さんも山中湖なんですね!アップしたら同じ写真が!ってびっくりしました。

145. 11788 RF

>>11785 akiさん
    凄いですね(^o^)やはりakiさんには幸運の女神が絶対についてます\(^_^)/

146. 11789 aki

>>11788 RFさん
    幸運の女神!お褒め頂いてありがとうございます。普段褒められることになれてないので恥ずかしいですが、エクシブに関して購入時から今まで本当についてるなぁと思うことがしばしばあります。楽しいことたくさん経験できるようになったし、それまでとは心の豊かさが格段に違います。
    私にとっての幸運の女神はエクシブだと思います。エクシブのおかげでこちらにご縁があり皆さんに優しくしていただいていることも幸運です。皆さんも幸運に恵まれますように!

147. 11790 マゴヨシ

>>11789 akiさん

素敵な山中湖ステイになって本当に良かったですね。
    私は昨年10月に蓼科を予約していた時、今回の台風と同じく停電のため蓼科がクローズとなり急遽山中湖に行き先を変更したことがあります。
    台風一過で空が澄み渡り翌朝5時過ぎに部屋から写真のような美しい赤富士を望むことができ感激したことを思い出しました。

1. 素敵な山中湖ステイになって本当に良かった...
  148. 11791 aki

マゴヨシさん
    素晴らしい赤富士ですね!お天気なら朝早起きしてみようかな。お天気を見てまた寝るとか。(笑)なんか人生観変わりそうな写真ですね。拍手したくなるほどです。この写真をみただけで感動します。実際にご覧になられたら大迫力の感動ですね。ほんと素晴らしいです。

149. 11792 RF

>>11790 マゴヨシさん
    なんとも凄い、素晴らしい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    山中湖、最高ですね(^o^)

もしよろしければ、どしどし投稿お願いしますm(__)m

150. 11793 TBCC3

>>11787 akiさん
    a k i さんも山中湖でしたよね。どこかですれ違うかもしれませんね。ここ最近で一番の富士だとレストランスタッフが言ってましたよ。我々の日頃の行いがよかったんでしょうね。笑

> RF さん

いやはや携帯の写真機能の技術進歩でして、自分の芸術的センスはからっきしです。お褒めいただき風呂越しの富士をもう一つ載せちゃいます。上手く撮れてません。
    山中湖SVは自分が経験したエクシブ SS の中では1番広く感じました。雰囲気や間取りは箱根SSや軽井沢ムセオに似てますが、天井が高く、鏡を多用し明るい空間なので広く感じます。どなたか(ベンさん?)がSS狙いなら山中湖SVだといってらっしゃってた事納得です。

1. a k i さんも山中湖でしたよね。どこ...
  151. 11794 aki

お風呂つながりです。アメニティが変わったからか、昨日のバブルバスはものすごかったです!生クリームホイップ10分立てくらいのしっかりした泡で綿菓子位というべきか、もっても全く消えない泡でした。写真ではわかりませんが、お湯は半分くらいしか張ってません。泡の層が30cm以上あります。ジャグジーを起動していると泡が無限ループですが、顔までどんどん泡に埋もれていきます。楽しすぎました~。流すのが大変でしたが。(^_-)-☆

1. お風呂つながりです。アメニティが変わった...
  152. 11795 aki

夕食はルッチコーレのスタンダードコースにしました。スタンダードと言っても、オマールエビや、イベリコ豚など高級食材で、フォアグラの最中に驚き、食べられるほうずきも食べました。とってもきれいで素晴らしくおいしくて大満足でした。シェフがあいさつにきてくれました。
    今日は曇り、富士山は隠れてます。少し霧もでてます。富士山は見えませんが、霧の中の山中湖の雰囲気も好きです。これから朝ごはんに行ってきます。花木鳥です。

1. 夕食はルッチコーレのスタンダードコースに...
  153. 11796 サンヤマ

>>11795 akiさん

おはようございます。

連続してラージの希少ルーム、素晴らしいですね。しかも休前日の予約で取ってしまうのですから。次回の一人旅の場合、ディナーチョイスプランはSVではメリットがとても薄いので、このルームを狙って行きたいと思っています。

伊藤料理長の夕食、彩りもよくて美味しそうですね。私は山中湖で夕食で多用しているのはルッチコーレです。ここからの富士山の眺めが好きで、ワインの3776円の3杯セットを家内と3つ頼んで5/4でシェアする形が気に入っています。スーパクリング、白、赤の組み合わせは融通をきかせてくれますので、ボトルで頼むより満足感があります。例えば赤を2回、頼むとして、2回目は濃い目と好き勝手に言って、ソムリエを悩ませると、ちゃんと対応してくれます。素敵です。

花木鳥の朝食、楽しんでください。

154. 11797 RF

>>11795 akiさん
    フォアグラの最中は傑作ですね(^o^)
    山中湖も素晴らしい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

10年前に食べた山中湖の和食の味が未だに忘れられません。

155. 11798 RF

小生のアプリの現況です。
    これは100万を超えると来年からシルバーステージということでしょうか?来年の3月までなら何とかこえそうかな?

1. 小生のアプリの現況です。これは100万を...
  156. 11799 Laguna ベン

>>11798 RFさん

このステージアップのカウントダウンは、達成金額の80%になった段階で表示が始まるんですよね。取得ポイント数ではなく利用額の総計ですから、支払いのたびに黒いバーが右へと伸びていきます。RFさんで言えば、あと113,000円ほど支払えば、めでたくステージアップ要件を満たすことになりますね (^^)v

そして要件を達成した翌月からは、前倒しでシルバーに昇格して、ただちに2倍のポイント付けとなります。ステージは翌年度から1年間維持なんですが、前倒しなら有効期間もその分が加算されますので、今月中に達成すれば11月1日から1年5ヶ月はシルバーですよ。私も既に9月からシルバー生活です (^^)

157. 11800 RF

>>11799 Laguna ベンさん
    ありがとうございます。さすがに大御所のベンさんです。すでにシルバーとは凄いです(^_^)v
    前倒しできるんですね。ただ来年サボるとブロンズに戻ってしまうのでしょうか?

しかしリゾートビンゴといいアプリといいよく妙案を次々思いつきますね。リゾートトラストなかなかやりますね(^o^)

今後もも面白い企画をどんどんお願いしますよ。

158. 11801 Laguna ベン

>>11794 akiさん

泡だらけ大好きのakiさんにとっては、まさに至福のバスタイムでしたね。新しいアメニティ、スゴイんですねぇ。富士山も顔を出してくれて、お部屋もお気に入りのベストルームで、ホントにakiさんは幸運の女神さんです。先日の初島も、目論見が外れたとはいえ、無事に宿泊できたのは幸運でしたし (^^)

159. 11802 Laguna ベン

>>11793 TBCC3さん

山中湖で絶妙の富士山を拝めれば、もうそれだけで来た甲斐があった!と大満足になりますよね。たしかに以前、Sグレード狙いなら山中湖SVがお勧めと、書いたことがありました。人気の箱根離宮Sに平日利用できるなら、その半額で同等以上のSルームを所有できるんですから、今でも断然お勧め会員権です。

私がSを購入した頃は未だ譲渡解禁前で入手など夢のまた夢でしたが、もちろんオーナーにならずとも、この山中湖SVは今でも全施設の中で私は一番好きです。しいて短所を言えばサンヤマさんが仰る通り、プランが離宮扱いで割高(一方の軽井沢SV&ムセオは格安プランOKで最高)なことぐらいでしょうか。

箱根離宮Sのスパが全開で半露天化するのに対し、山中湖SVは脇の窓が少し開くだけの密閉型なのを気にする声もありますが、息苦しくならない快適な空調の仕掛けで窓ガラスも曇らず、富士山を眺めながら最高のバスタイムを楽しめますし、専用のサロンがあったりで、静かに過ごすには最善の施設だと思います。

160. 11803 kato

>>11798 RFさん

RF様、皆様、こんにちは!
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    初めて投稿させていただきます。
    ポイントアップは、領収書の金額がそのまま反映されますので、ポイント対象外の税金等も対象になりますよ。
    ちなみに、利用分だけでなく還元ポイント分も対象です。

161. 11804 Laguna ベン

>>11800 RFさん

> ただ来年サボるとブロンズに戻ってしまうのでしょうか?

はい、戻ります。ただ早めに前倒しでステージアップできれば、ポイントを貯める期間も増えますので、そのままアップしたステージを維持できる確率は上がりますよね。RFさんもシルバーまでもうちょいです。頑張って下さい!

我が家は殆ど家族4人での利用ですから、毎回それなりの支払い額になっちゃいます。でも以前のrionに比べたら、今のポイントなど微々たるものですので、3倍日に泊まってポイントバック2倍で換金するにしても、rion並みの水準に戻すにはステージアップが必須です。そんなわけで前期は意地で頑張りました。今はその反動でペースダウンしてます (^^;

162. 11805 RF

>>11803 katoさん
    ご教示ありがとうございます。自分がつかわなくても、
    家内や親戚がとまりにいったときに小生に還元されるポイントでもいいわけなんですね。今回購入した、仲介の会員権の購入料金も関係しているのでしょうか?

163. 11806 Laguna ベン

はじめまして、エクシブ掲示板へようこそ!宜しくお願い致します m(_ _)m

ステージアップ判定条件は「RT社グループのサービスにおける年間のご利用総額」である旨が、ポイントクラブのガイドブックに明記されていて、実際おっしゃる通り領収書額がステージアップ金額として反映されているようですね。ただ判定の内訳までは示されませんので、詳細がどうなっているのか、いくつか微妙な、または不思議な点もありますね。

例えば去年までのrionポイント金券などを使った場合、その金券額も支払いの一部として合算されて領収書に記載されます。しかし現在のポイントバックキャンペーンなど、RTTGポイントを支払いの一部に使った場合は、その分が差し引かれた額が領収書に印刷されます。つまり、その利用ポイント分は対象にならないことになりますよね。謎です (^^;

164. 11807 RF

>>11804 Laguna ベンさん
    是非ともゴールドを、狙ってくださいね(^_^)v

165. 11808 Laguna ベン

>>11805 RFさん

今年の初め頃「RTTG POINT CLUB Guide Book」というブルー表紙の冊子が、お手元に届いたかと思います。そちらに詳細が記載されていますのでご参照下さい。ちなみに会員権購入費用は、残念ながら一切対象外です (^^;

ご家族などがご利用になった場合は、RFさんに還元されるポイント分が対象です。ただし、あくまでもキャンペーン等を除く通常の獲得ポイント(=利用金額相当)だけです。誰の財布(カード)で支払ったかは無関係です。それと念のため、先ほどの画面にあるカウントダウン数値は、ポイント数ではなく金額です。間違いやすいのでご注意下さい (^^)

166. 11809 Laguna ベン

>>11807 RFさん

いやぁ、シルバーからゴールドは4万6千ポイント相当の支払い額ですから、めちゃめちゃハードルが高すぎて、どう計算してみても私にはとても無理です。なにしろ、シルバーを維持するだけでも大変なんですから (^^;

167. 11810 kato

Laguna ベンさん、こんにちは! よろしくお願いいたします。

ポイントクラブはおっしゃる通り謎だらけですね。
    わからないことをポイントクラブ事務局に問い合わせをしても、事務局の人もルールをわからず間違った説明をされる事も多いので、ルールを知りたいなら自分で計算して把握していくしかないようです。
    ただ、ポイント付与は間違っている事の方が多いので、間違った付与ポイントから正しいルールを把握するのは至難の技です。

ステージアップは達成した翌月から前倒しになりますが、判定期間は一年間(4月~3月)だと聞いています。
    ですが、この件も4月以降に自分で確認しないと本当のルールを知る事は出来ないと思っています。

168. 11811 kato

すみません?
    ポイントアップではなく、ステージアップの間違いです。

169. 11812 kato

>>11805 RFさん
    RFさんに還元されるポイントももちろんステージアップ判定の対象ですが、奥様に付与される利用ポイントもステージアップ判定の対象になります。
    ダブルでステージアップ判定されるので、思っているより早く棒グラフは伸びていきますよ。

ポイント付与とステージアップは計算方法が全く別ですので、付与ポイントより領収書の金額をご確認くださいね。

170. 11813 RF

>>11812 katoさん

ありがとうございます。うちは自分自身が行くよりも、家内が実家関係や友だち関係で行くことの方が多いのでそれは大変嬉しい情報ですね(^o^)

171. 11814 Laguna ベン

>>11810 katoさん

判定期間については、前述のガイドブックに「判定期間中であっても、ステージアップ判定の基準を達成した場合は、翌月より前倒しでステージアップ期間に入り、本来の期間が終了するまで継続します」と記載されていますね。

さらに私のアプリ画面でも、シルバー期限が「2021年3月31日」と表示されていますので、前倒し分が延長になることは間違いないでしょう。さすがに1年足らずで終了したら前倒しの意味がなくなりますしね。まぁ、いずれにしても「RT社あるある」の典型で、仰る通り何が正しいか間違っているかすら判断が付かないので困ってしまいます (^^;

172. 11815 マゴヨシ

>>11804 Laguna ベンさん

私は有閑老人ですから平日利用ばかりで週末や特別営業期間はエクシブには殆ど行きません。
    rion時代はエクシブデーとその前後によく利用していましたので還元率は概ね20%、場合によっては30%近くになっていたと思います。
    これからするとベンさんが言われる通りステージアップしたとしても還元率はなかなか10%には届かないでしょうから(もちろんそれを超える方も多いとは思いますが)今はポイントのことはあまり気にせず、むしろお得なプランがあればそれを利用するようにしています。
    ただ週末利用が中心の方達にとってはRTTGポイント制に変わったことでポイントが貯められるようになりメリットは大きいと思います。

それにしてもステージアップは中古会員権所有者にはハードルが高いのでリゾートトラストの術策に陥らないようこれからも自分のペースでエクシブライフを楽しみたいと思います。

173. 11816 kato

>>11814 Laguna ベンさん

説明が下手で申し訳ありません。
    ステージアップ期間は前倒しで、「2021年3月31日」までですが、ステージアップ判定期間は前年度の1年間だと聞いています。
    事務局の説明が正しければ、2021年度最初のステージは2020年度1年間の利用金額で判定されると思いますよ。

権利、宿泊プラン、明細書、キャンペーン、ビンゴカード等、「RT社あるある」はもう慣れっこで、スタッフの人達の間違いはあって当たり前になっています。
    新しいキャンペーンや宿泊プランを使う時には、私達からスタッフさんに説明してあげる必要がありますよね。
    会員制のホテルなので、それも会員のお役目だと思っています。

174. 11817 RF

>>11816 katoさん
    このリゾートトラストの複雑難解な難問を解読するのが楽しみですよね。会員の役目ですね(^o^)

175. 11818 kato

>>11817 RFさん

おっしゃる通り、何が正しいか間違っているかも判断出来ないような難問を解読するのは、エクシブライフの楽しみの1つです。

付与ポイントの間違いについては、どの項目が違うのかを計算して探りだしています。
    たまに正しくポイントが付与されると、ピタッと合って嬉しい気持ちの中に、少し物足りなさを感じてしまいます。

いろんなトラブルがあっても、エクシブが大好きです。

176. 11819 Laguna ベン

>>11816 katoさん

なるほど、たしかにガイドブックを読み直すと、ステージ期間は前倒しでも判定期間には言及していませんね。自分に都合の良いように読んでました。いやいや、ご指摘ありがとうございます。

しかし、そういう話だと気分的には何となくモチベーションも下がってきちゃいますね。来年3月末までは当面ハーヴェストにシフトしたり、ビンゴ狙い以外は暫く節約モードに入ってしまいそう (^^;

177. 11820 RF

少し休憩です。
    ハコさんに捧ぐパート5です(^_^)v

ハコさん、早く戻ってきてくださーい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

1. 少し休憩です。ハコさんに捧ぐパート5です...
  178. 11821 あすぱら

マゴヨシさん、katoさん初めまして!軽井沢オーナーのあすぱらと申します。今後ともよろしくお願いします。

>皆様

本日初めてのエクシブ蓼科に来ております!蓼科限定なのかエクシブ全体なのかはまだわかりませんが連泊中のエコステイ選択時のサービスが本日より変更(追加?)になったようです。
    ----

エクシブは3R(Reduce、Reuse、Recycle)活動を推進し、環境に配慮したECOの
    取り組みの一環して『ECO STAY』を始めました!

■期 間■
    10月20日(日)? 2020年3月31日(火)
    ■内 容■
    2泊以上のご利?の際、下記①もしくは②のECO提案をご選択いただいたお客様へ以下の
    3つのうち、1つをサービスとしてプレゼントさせていただきます。
    《ECO STAY選択》
    ①ご滞在中のお部屋の清掃および全てのアメニティ交換不要(?室をしない)
    ②ご滞在中のお部屋の清掃およびバスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル・
     バスマット以外のリネン・アメニティ交換不要(清掃もしない)
    《プレゼント選択》
    (A)RTウォーターをプレゼント
       →1人につき2本プレゼント
        (3泊の場合で、2泊とも「ECOステイ」選択時は、1人につき4本)
    (B)ラウンジでの「コーヒー券(ソフトドリンクでも可)」をプレゼント
       →1人につき1枚プレゼント
        (3泊の場合で、2泊とも「ECOステイ」選択時は、1人につき2枚)
       ※1枚につき1杯お召し上がりいただけます。
    (C)ご夕食時「ワンドリンク」をプレゼント(銘柄指定)
       →ご夕食をお召し上がりいただく際に1人につき1杯プレゼント
        (3泊の場合で、2泊とも「ECOステイ」選択時は、1人につき2杯プレゼント)

※3泊以上の場合、(A)と(B)、(A)と(C)など、MIX選択も可
    ※上記(A)?(C)のプレゼント対象は、?学?以上です。
    ----

蓼科での(C)ワンドリンクサービスはグラスのものなら何でもOKとのことで2000円以上のワインにも利用できました。連泊の方にはとてもオススメです♪

179. 11822 kato

>>11821 あすぱらさん

あすぱらさん、こちらこそよろしくお願いいたします!
    嬉しい情報を有難うございます。
    蓼科ではエコステイのAとBは以前からあったと思いますが、お夕食でのワンドリンクはとても有難いです。

エクシブではエコステイがある施設とない施設があって、サービス内容(お水の本数とか)も施設によってバラバラでした。
    統一してくれるとわかりやすいと思っていたので、もしもエクシブ全体ならより嬉しいです。

RTは私達の声を積極的に取り入れてくださるので、感謝です。

180. 11823 Laguna ベン

貴重な情報をありがとうございます。私自身は仕事柄なかなか連泊出来ませんので、さほど恩恵に預かれそうもありませんが、皆さんには役立つ情報だと思います。katoさんが言われる通り、全施設の統一サービスになると良いですね。

katoさん

色々とお詳しいですね。会員歴もお長いんでしょうか。ちなみに契約施設はどちらなんですか?

181. 11824 kato

>>11819 Laguna ベンさん

ポイントクラブ事務局の人達もあまり理解出来ていないみたいですので、私達がわからないのは当然だと思います。
    ステージアップ判定期間の正解は、来年4月以降のお楽しみですね。

前ポイントクラブの還元率と比べて、もともとモチベーションが上がらない還元率ですよね。
    RTTGポイントクラブ事務局の人達の中に、前ポイントクラブの事をわかっている人が1人もみえなかったらしいです。
    ですので、RTTGポイントクラブの還元率を知ってガッカリするオーナーがいるという事は、想定していなかったそうですよ。
    前ポイントクラブの還元率が10%~30%だった事を後から聞いて、事務局の人はとても驚いていたらしいです。
    その話を聞いた時、RTらしくて笑っちゃいました。

今は最大で還元率15%ですが、いつでもポイント付与されるし、今まで対象外だったショップにも付与されるので、なるべくいい所を見ようと思っています。

182. 11825 kato

>>11823 Laguna ベンさん
    失礼いたしました。鳥羽です。
    会員歴は長い方だと思います。
    建設中のエクシブ鳥羽を見に行きましたよ。

183. 11826 kato

>>11823 Laguna ベンさん

投稿する事に慣れていないのですが、あまり考えず続けて投稿してしまいました。
    失礼があったなら、申し訳ありません。
    このままお仲間に入れていただけるなら、とても嬉しいです。
    もしも失礼があった時には、教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします!

184. 11827 Laguna ベン

>>11825 katoさん

鳥羽オーナーさんでしたか。鳥羽本館の開業が1987年ですから、その建設中をご存じとはスゴイです。私もその時代から友人のツテでリゾーピアや初期エクシブを利用してましたが、当時はとてもエクシブ入会など夢のまた夢でした。

数年後に中古サンメン会員からスタートし、徐々にグレードを上げて今に至りますが、週末に出られない仕事ゆえ、娘たちが大学に進学するまでは学校の休みに利用する程度でした。本格的には軽井沢SVが出来た頃ぐらいからですね。

以前に比べて施設も大幅に増え、質感も充実度もアップしましたが、それでも初期の施設が劣るかと言えば、どっこいオールドエクシブの魅力は今も健在で、それこそがエクシブの魅力だとも思っています。今後とも宜しくお願いします!

185. 11828 Laguna ベン

>>11826 katoさん

とんでもない、もうすでにお仲間です。どんどん投稿なさって下さい。他の方々からも続々とレスが入ることでしょう。

ほんとに去年までのrionポイントに比べたら、馬鹿にしてるような還元率ですよね。それを知らなかったという社内の情報共有レベルも酷いものですが、仮に知らなくても昨今スーパーやコンビニでも1%などあり得ず、どんなに頑張っても15%迄なんて、社会感覚を疑いたくなるレベルです。あまりにも勉強不足、情報不足と言わざるを得ませんね。

それでもなお、引っ掛かって乗せられてしまう会員(私のことです)は、もっと情けないかぎりですが、もともと会員制リゾートなんて存在は、損得や金額を超えたところでの遊び感覚がないと楽しめませんしね。ポイントもビンゴも遊び感覚で存分に楽しめれば良いかなという感じで、けっこう夢中で遊んでいますけど (^^;

186. 11829 Laguna ベン

ついに蓼科の初宿泊、おめでとうございます!

たしか電車とバスの道中でしたよね。施設の居心地はいかがですか? もう晩秋の蓼科ですから、空気も冷たいぐらいだと思いますが、それでも紅葉は今が盛りではないでしょうか。あすぱらさんの蓼科レポート、楽しみにしていますね!

187. 11830 kato

>>11827 Laguna ベンさん

豪華な離宮やベイコートより、愛着があるオールドエクシブの方が落ち着いて好きです。
    オールドエクシブの魅力をわかってくださるのはとても嬉しいです。

エクシブ鳥羽には当初プライベートビーチがあったんですよ。でも名ばかりで泳げるようなビーチではなく、皆さんプールで泳いでみえました。

RTがこんな大きな会社になるとは、宝塚の頃には全く想像しなかったです。
    伊藤コンビは最強だったようですね。
    伏見社長さんも頑張ってくださると信じています。

188. 11831 kato

>>11828 Laguna ベンさん

有難うございます。
    今までは読ませていただいているだけでしたが、思いきって投稿して良かったです。

RTTGポイントクラブの件は、Lagunaベンさんに私の気持ちを代弁してもらった思いです。

「それでもなお引っ掛かって乗せられてしまう会員」は私も同じで、翌月からステージを上げるために、月末にショップで計算しながら買い物しました。
    全く情けないかぎりです。

ビンゴは達成感があり、ついつい夢中になってしまいますよね。

189. 11832 aki

私の幸運も尽き果てたようです。
    ポイントのステージが前倒しでランクアップしていたのに、一番下に落ちてました・・・((+_+))主人のスマホと私のスマホを連携したあたりからだと思います。いつからかわからなくて、気がついたら色が変わってる?ってなって、昨日山中湖でチェックアウト時に見てもらいました。日曜日だったので今日調べてくれるとのこと。落ちるのはあり得ないと言ってました。
    今日は初めての軽井沢に行きます。軽井沢予約の時に空いてる!とる?ってなって、ご飯何にする?とかもたもたして送信!とクリックしたらスイートそのもたもたの間に取られてしまいました。食事は後から入力するべきでした。何事も経験ということで。
    そんなわけで今日ラージです。軽井沢のHPの部屋の写真ですが、スタンダードとラージ同じでテンション下がります。そんなんでちょっと食事を推奨コースにしてみました。
    私は今日お休みを取りましたが、主人は仕事。最初は主人の仕事終わりを待って一緒に行こうと思っていたのですが、せっかく休みなのにもったいないと先に一人で行ってみます。明日はレンタカー借りるので、朝ものんびりできません。余計に早くいかなくちゃって気持ちになってます。一人旅の練習になるかしら!

190. 11833 kato

>>11832 akiさん

akiさん、初めまして! よろしくお願いいたします。

連携してカテゴリが増えてステージアップする事はありますが、山中湖の人がおっしゃる通り、年度の途中でステージが下がる事はあり得ないと思います。
    ポイントクラブの間違いは付与ポイント以外にもたくさんありますが、申告すれば事務局できちんと対応してくださいます。
    ですので、間違ってステージが下がったせいで貰い損ねたポイントも、さかのぼって付与してくれると思いますよ。

間違いを申告しないと付与してもらえないので毎回申告していますが、最初は「このような事は二度とないようにいたします」と言われていたのが、今では「間違いがあったら、またご連絡ください」と言われるようになりました(^-^;

残室が少なそうな時には、とりあえずお部屋だけ予約した方がいいんですね。
    なるほどです。有難うございます。

軽井沢楽しんできてくださいね。
    軽井沢はケーキが付いてくるプランが多いので、嬉しいです。
    他の施設ではラウンジのオーナーカード対象ドリンクが減っていますが、軽井沢は今でも頑張ってくれています。

キャンセルや変更があったりして、スイートのお部屋に変更出来るといいですね。

191. 11834 aki

>>11833
    katoさんこちらこそはじめまして。ご挨拶遅れて申し訳ありません。よろしくお願いします。
    軽井沢の情報ありがとうございます。ラウンジ楽しみに行ってみます。いつもラウンジのケーキを横目に食べられないのです。ケーキを食べてしまうと楽しみにしている夕食が食べられなくなるし、チェックアウト時はお昼だし・・・。昨日も山中湖のラウンジのケーキを眺めつつ食べられませんでした。ケーキを眺めるだけでも幸せな気持ちになりますが、今回はどうかなぁ。一人ケーキ・・また眺めるだけかもしれませんが、とりあえず早く着くようにいってきま~す。また報告します!

192. 11835 kato

>>11834 akiさん

そうなんです。ケーキチケットをもらっても食べるタイミングが難しい時がありますよね。
    貧乏性でケーキチケットを捨てる事が出来ないのて、お腹がいっぱいでも無理にいただいた事もあります。
    他のエクシブではケーキが付いてくるプランは少ないですが、軽井沢では付いてくる方が多いので、ケーキをいただくタイミングもあらかじめ考えています。
    以前はケーキを選べて、すごいボリュームのイチゴケーキをいただいた事もありましたが、前回は選べずロールケーキでした。
    その時だけだったのか選べないように変わったのかはわかりませんが、ロールケーキも美味しかったですよ。

ちなみにラウンジのマサラティー(チャイティー)が好きです。
    もしもお嫌いじゃなかったら、ぜひお召し上がりくださいませ。

お気をつけて、楽しんできてきてくださいね!

193. 11836 Laguna ベン

>>11832 akiさん

今は軽井沢に向かれている途中でしょうか? 現時点でスイートにも空き表示が出てますね。まずは電話で確認されると良いと思います。パセオは満室表示のままですが、こちらもドタキャンが出る可能性はあります。あわせて問い合わせてみると宜しいかと思います。変更できるといいですね。遠慮せず何度でも確認すれば良いですよ (^^)v

我が家にとって永遠のホーム、軽井沢へようこそ! ちょうど紅葉も進んでいる頃でしょう。是非ご満喫下さい!

194. 11837 aki

katoさん、べんさん
    今軽井沢到着しました。軽井沢駅からシャトルバスで来ましたが、道路の通行止めの箇所があり、車が迂回路にまわってくるため道路が渋滞しているとのこと。通常25分くらいですが、45分くらいかかりました。
    そしてチェックイン・・・ダメもとでスイートのキャンセルありませんか?と聞いたところ、二部屋あるそうで、運を使い果たしたかと思ったらスイートに変更できました。感謝です。パセオは聞きませんでしたが、今回は主人が夕食ぎりぎりで到着後、朝早起きしてすぐにチェックアウト。せっかくパセオが取れたとしても後悔しそうなので、今度ゆっくりできるときに、パセオ頑張りたいと思います。今回部屋がラージだからと夕食ボナキューの推奨コースにしたのに、部屋もスイートになりました。まぁそういうこともあるということで。(^_-)-☆
    主人に何も言わず勝手にスイートにしました。よくやった!って褒められるかなぁ(笑)

さすがベンさんのホームですね。空気が冷たくて窓からの眺めがしっとりして凛とした空気の中ですごくホッとした気持ちで癒されます。何言ってるのかわかりませんね。(笑)(^^;)
    静寂が気持ちいいです。ますます一人旅・・・できるかも。
    山中湖、軽井沢両方ともベアはありませんでした。

早速スパに行ってきます。時間がなくお散歩もできそうもないので、一人であれやこれや探検してきます。ラウンジにもいかなくっちゃ!忙しいで~す。

1. katoさん、べんさん今軽井沢到着しまし...
  195. 11838 aki

ポイントの件です。
    お返事もらいました。家族登録をしてつなげると、ランクが一番下になるというシステムエラーが起こるそうです。言わなければそのままになってしまいます。皆さん気を付けてください。今回山中湖から軽井沢のほうにもその件伝わっていて、申請してくれるそうです。
    お知らせまで。

196. 11839 kato

>>11838 akiさん

そんなエラーもあるんですね。
    私は家族登録のシステムが出来てすぐに登録しましたが、正常でした。
    途中から正常に家族登録出来なくなってしまったんですね。

エラーが多く、事務局の人達は訂正にとても大変そうなのであまり言えないですが、RTTGポイントクラブシステムが始まってもう半年以上経つんですから、そろそろ正常に機能してほしいです。

軽井沢の道路もまだ通行止めがあるんですね。
    被災地は本当に大変そうで、20号で被害が大きくならない事を願うばかりです。

スイートに変更出来て良かったですね。
    ご主人もきっと喜んでくださると思います。
    パセオは素敵ですが、ラウンジやジェネシスに近い本館の方が何かと便利ですよね。

軽井沢、また行きたくなりました。

197. 11840 aki

通行止めの話です。トンネルが多い道路だそうですが、道路のひび割れが見つかったとかで、後から通行止めになったようなお話でした。
    道路が不通だったり、新幹線がまだ折り返し運転だったり、被害の大きさを感じますが、
    エクシブに来てしまうと、通常どおりの営業をしてくれて、ゆったりした非日常の時間を過ごすことができ、本当にありがたいですね。被害にあわれた方を思うと申し訳なく思います。でもきっと箱根も真水のお風呂でもホテルの方々は来てほしいと思っているし、なるべく日常を元気に過ごしたいです。北陸新幹線は25日から通常運転になるようです。

katoさんに教わったマサラティー頂いてきました。
    すっごく美味しかったです。
    教わらなかったら絶対に頼んでいないです。得体が知れないもの?みたいな感じで。
    ありがとうございました。
    病みつきになりそうです。どこかで見かけても絶対注文すると思います。
    美味しそうなケーキを眺めつつ、やっぱりケーキは食べませんでした。夕食にかけます。(^^♪

198. 11841 kato

>>11840 akiさん

マサラティー、気に入ってくださって嬉しいです。
    オーナーカード対象メニューがどんどん減ってしまっていますが、軽井沢はこのまま頑張ってほしいです。
    他の施設でも、対象メニューから外されたドリンクをお願いすると出してくださる事も多いので、ありがたくいただいています。

akiさん、明日はレンタカーでしたよね?
    気をつけてお楽しみくださいね。

199. 11842 箱根離宮2

katoさん
     今晩は。よろしくお願いします。
     昭和の時代からエクシブをご存知だったんでしょうか。
     すごいです。

私はエクシブ歴3年目のニワカ会員です。
     十分用心してエクシブの戦略に乗らないつもりでしたが
     やっぱり引き込まれてしまいました(笑)

200. 11843 kato

箱根離宮のお知らせ欄にecoステイが載ってきました。
    箱根離宮はもともとecoステイがなかった施設ですので、どうやらこのecoステイはエクシブ全体の取り組みみたいですね\(^^)/

201. 11844 箱根離宮2

ゴルフの後、一人箱根離宮に来ました。
    子供連れで混んでます!

変更が2つ
    箱根離宮オーナーは簡易なチェックインになりました。
    いちいちオーナーデスクに座らず、鍵と書類を受け取って
    終わりです。
    浸水の影響で朝食バイキングがベラヴイスタのみなので
    ラウンジ利用は午前10時からになりました。

露天風呂に入りながらビールです(笑)

202. 11845 kato

>>11842 箱根離宮2さん

箱根離宮2さん、ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
    katoです。よろしくお願いいたします。

昭和ですか?(^_^;
    確かに昭和の時代、RTになる前の宝塚の頃から応援(勝手にですが)しています。

ですが、こちらでは新米です。
    このような投稿には不慣れで、きっと失礼が多いと思います。
    何か気付かれましたら、お教えくださいますよう、よろしくお願いいたします。

203. 11846 匿名箱根離宮2

箱根離宮の中で一つしかないエスカレーターです。

1. 箱根離宮の中で一つしかないエスカレーター...
  204. 11847 箱根離宮2

katoさん

ご返事ありがとうございます。
    空気でkatoさんのお人柄の素晴らしさが良く
    分かります。

私は公開の場なので詳しくは避けますが
    長らく別の会員なのですが3年前に知人が
    エクシブは食事がうまいよ!
    と言ったので急に感心を持ち、それから
    あれよという間に仲介ですがエクシブのトリコに
    なりました。

今日も箱根離宮の中華を一人で楽しみながら
    エクシブに感謝してます!

205. 11848 箱根離宮2

シルバーになって一人旅をと思う方々へ

エクシブの箱根離宮sとお隣の吟遊さん

吟遊さんは宮ノ下のベストと思います。
    比較などおこがましいので、ちょこっとコメント

吟遊さんは、物凄い超人気なので今から4ヶ月
    先もほとんど予約できません。

箱根離宮sは会員なら一人でも宿泊できますし
    1ヶ月先なら平日は予約できます。

私は、箱根外輪山を見ながら露天風呂に
    入り、その後でお寿司が食べられる
    箱根離宮が好きです、そして一人旅可です!

206. 11849 aki

>>11846 箱根離宮2さん
    箱根離宮にエスカレーターがあるとは!!びっくりです。全く知りませんでした。さすがSですねぇ。

207. 11850 フドウ

>>11845 katoさん

初めまして
    エクシブ鳥羽の会議場から御存知とは凄いです^^
    裏事情の書き込みを読んで独りでアルアルと苦笑いしてしまいましたw
    今は閉鎖されてしまったサンメン施設も御存知なのでしょうか?

能登、赤倉、高山、奥志摩、賢島、札幌、京都祇園、軽井沢、根ノ上山荘、青山、永田町

などの施設がどんな感じだったのかほとんど情報が残っていないので
    誠に勝手ですがもし御存知でしたら教えて頂けると幸いです^^

208. 11851 フドウ

ECOステイについての情報ありがとうございます
    この前利用したひるがのでもECOステイでペットボトルのお茶のサービスが有りました
    蓼科や山中湖など一部の施設では既に行っていたのですが全施設で行われるのは朗報ですね^^

209. 11852 フドウ

昨日の激しい雨が心配でしたが箱根の様子を見に来ました
    未だ道路の不通区間が有りますが国道1号の小涌谷付近の通行止めが解除されたので芦ノ湖までやって来ました
    被害を受けた遊覧船乗り場の桟橋付近は綺麗に片付けられており遊覧船の運航も再開しております
    ただし客足はまだ戻っていない様で芦ノ湖周囲はガラガラですね

1. 昨日の激しい雨が心配でしたが箱根の様子を...
  210. 11853 kato

>>11847 箱根離宮2さん

有難うございます(*^^*)

私もエクシブのお食事は大好きで、いつも楽しみにしています。

最初の頃のエクシブのレストランは、フランス料理と日本料理の2つのレストランでした。
    エクシブに着いてから、「レストランはお子様はお断りしています」と言われた事もあり、エクシブのお食事を楽しみにしていた私達はとてもショックを受けました。
    近くにレストランはないので、車で30分くらい走って食べに行きましたが、もしも車じゃなかったらかなり困っていたと思います。

「子連れって伝えてあるんだから、レストランに入れないなら予約時にそう教えてよ。そもそもリゾートホテルのレストランが子供NGって何なの?」
    と腹が立ちましたが、その当時は何も言えずに帰ってきました。
    その後すぐに「レストラン子供OK」に変わったので、きっとクレームがたくさん出たんだと思います。

今は子供用のアメニティやナイトウェアを用意してもらえたり、スタッフの人達も至れり尽くせりで、安心して子供を連れていけるのでとても有難いです。

ひとり旅、家族旅行、友達と旅行、団体旅行、いろいろな使い方をさせていただいておりますが、エクシブでの過ごし方はその時々で全く違います。
    そういう事もスタッフの方達はしっかりと心得ていてくださるので、毎回本当に居心地よく滞在させてもらえて感謝しています。

箱根離宮にエスカレーターがあるんですね!
    来月行く予定ですので、探してみます。楽しみがふえました(^o^)

211. 11854 kato

フドウさん、こんにちは!
    ご挨拶が遅れました。 katoです。よろしくお願いいたします(^-^)/

残念ながら、京都祇園しか行った事がありません。
    宿泊したのは30年以上前ですが、古いビジネスホテルという印象でした。
    ホテルもあまり大きくなかったと思います。
    大きなゴキブリが部屋にいて、怖くて眠れなかったのはよく覚えていますが、それ以外はあまり記憶にないです。
    お役に立てなくて申し訳ありません(・・;)

その当時のサンメンバーズの利用料はとても安くて、1000円でお釣りがきました。
    エクシブ鳥羽が出来た時に、1500円に上がったと記憶しています。

ホテルではないですが、今のローズルーム名古屋が出来る前に、名古屋の錦にエクセレントクラブ名古屋がありました。
    そこでフランス人シェフのお料理をいただいた時に、「こんなに美味しくて綺麗なお料理があるのか」と感動したのを覚えています。

212. 11855 RF

>>11854 katoさん

大変貴重なお話、ありがとうございました。
    Katoさんのような超大物にご参加いただいて、この掲示板も益々盛り上がりますね(^o^)
    小生も鳥羽の会員です。どうか宜しくお願いします。
    来週、久々に鳥羽本館に泊まる予定です。エクシブ随一の鳥羽の温泉で鋭気を養うつもりです(^_^)v

エクセレントクラブが錦にあったことは全く存じ上げませんでした。
    ローズルーム名古屋は本当に美味しいと思います。

今後も何卒宜しくお願い申し上げます(^_^ゞ

213. 11856 RF

>>11848 箱根離宮2さん
    いつもありがとうございます。
    小生は箱根は未経験ですが、今一番行きたい観光地ですが箱根離宮はなかなか空きがなくて泊まれませんので、他にめぼしいホテルがないかなと思っています。吟遊さんは敷居がたかすぎるようですので、もう少しお手軽に泊まれるお勧めのホテルなどありましたら是非ともご教示ください。m(._.)m
    箱根までは新幹線で小田原まで行って、小田原駅から電車かタクシーで行きたいと思っています(^_^ゞ

214. 11857 フドウ

>>11854 katoさん

京都祇園の話もさることながらサンメンの利用実費が当時1000円だったという話は衝撃的です^^;
    当然豪華さとは無縁な状態だったのでしょうがどうやって利益を出していたのか…
    名古屋錦のエクセレントクラブの話も初めて聞きました
    海外から直接招聘したのかもしれませんね
    今となっては貴重な体験談ありがとうございました^^

215. 11858 kato

>>11855 RFさん

超大物なんてとんでもないです。
    久しぶりに懐かしいお話をさせていただけて、テンションが上がっています。

鳥羽の温泉は本当にいいですよね。
    私も鳥羽に行く時、以前はテルメゾンに近い本館を選んでいましたが、今はクローズが多くて残念です。
    半分せっかくリニューアルしたんですから、クローズはもったいないと思ってしまいますが、今の稼働率ではやむを得ないんでしょうか。

本館のラウンジからの景色も大好きなんですが、ラウンジもクローズが多いですよね。
    ラウンジで景色を楽しめなくなったので、フィットネスクラブでウォーキングしながら景色を楽しむ事もありますが、ほとんど貸切状態です。

鳥羽の温泉を堪能してきてくださいね(^-^)/

216. 11859 kato

>>11857 フドウさん

利用実費は1000円以下ですが、もちろん最初に会員権は買っていますよ。
    その当時の感覚では、かなり高額でした。

それに、たしか利用実費はリネン費だと聞いていました。
    ですので、利用実費で利益を上げる経営はしていなかったんだと思います。

217. 11860 フドウ

>>11859 katoさん

会員権の販売と年会費で一定の利益を上げるという今と同じ手法を当時から行っていたのですね
    サンメン会員権もRT社が販売中はそれなりの価格だったでしょうから納得です
    エクシブ鳥羽開業後はサンメン営業施設の集約化と利用実費の値上げや一般向けの営業等を行って現在に至る訳ですね
    時の流れを感じさせてくれるお話しありがとうございます
    非常に参考になりました^^

218. 11861 kato

>>11860 フドウさん

会員権の販売で利益を上げるという今の手法は、国内では限度があると思います。

RTが今後どうなっていくかは、応援しながら見守っていきたいと思っています。

219. 11862 kato

>>11850 フドウさん

閉鎖された施設ではないですが、建て替える前のサンメンバーズひるがのに行ったのを思い出しました。
    豪華さは全くないロッジという感じでした。
    建て替えたので今の施設に面影はありませんが、屋根が同じような形でしたよ。

建て替える時には、当時の経営陣にひるがの(一番最初に作った施設)に対する思い入れがすごくあり、とても素晴らしいホテルを建ててくださいました。

エクシブのような豪華さはなくこじんまりしていますが、サンメンバーズひるがのは大好きです(^.^)

220. 11863 箱根離宮2

RFさん
     こんにちは。
     箱根の宿は、たくさんあり、皆さんの好み次第ですから、ネットで検索して
     選ぶのも良いかと思います。
      あえて、1つだけ上げると共立リゾートの施設が箱根に3つありますが
     ここはコストパフォーマンスはかなり良いと思います。ただ、人気宿なので
     1、2か月先の土曜日は予約がとれないと思います。

221. 11864 RF

>>11863 箱根離宮2さん
    貴重な情報、ありがとうございました。
    是非とも検討させていただきます。箱根離宮がとれればよいのてすが、レッドの日はとれないんですねえ(^o^;)

222. 11865 kato

>>11864 RFさん

リゾーピア箱根は対象ではないですか?

台風の影響で温泉が止まっていますが、もしも復旧すればなかなかいいお湯(鳥羽の温泉にはかないませんが)ですよ。
    紅葉シーズンまでに復旧するといいんですが、台風の影響が大きくて被災地はお気の毒です。

223. 11866 RF

>>11865 katoさん

リゾーピアもさすがにレッド使用はもったいないので
    フローティングでとれればと思っていますがなかなか
    難しそうですよね(^o^;)

224. 11867 kato

>>11866 RFさん

リゾーピア箱根は連休でなければたいてい空いていますので、フローティングで予約出来ると思いますよ。
    連休でも、満室にならない事の方が多いそうです。
    ただ、紅葉シーズンは難しいかもしれないですね。 

施設にとって、温泉が止まっている状況での予約は有難いんじゃないでしょうか?(^_^)v

225. 11868 RF

>>11867 katoさん
    大変貴重な情報ありがとうございます。リゾービア箱根も予約は難しいと思ってました。リゾービアを狙ってみます。

226. 11869 kato

>>11868 RFさん

RFさん、強引にお勧めしてしまって申し訳ありません。
    もしも満室だと言われたとしても、けっこう空いている事が多いです。粘ってみるといいですよ。

温泉の復旧はまだわからないみたいですね(..)

227. 11870 Laguna ベン

>>11856 RFさん

こんばんは!箱根は未体験でしたか!そうであればエクシブ会員とすれば尚のこと、人気No.1の箱根離宮だけは、まず最初に体験して頂きたいなぁと思います。箱根は一年を通して魅力に溢れるリゾート地です。いっそ春秋の繁忙期を外してでも、何とか予約可能の日に離宮を狙うことをお勧めしたいですね。

いずれにせよ、せっかく遠路お越しになるなら、もう少し地震の被害が修復されてからが宜しいかと思います。温泉が出ないとか、道が寸断されてるとかじゃ、楽しみも半減してしまいますしねぇ (^^;

228. 11871 RF

>>11869 katoさん >11870 Laguna ベンさん
    ご教示ありがとうございます。仰せの通りにさせていただきます。大変参考になりました。ありがとうございました。

229. 11872 Laguna ベン

>>11871 RFさん

さっき予約状況を見ましたら、1月中旬以降は土曜日にも空室がありますね。3月の連休なんて、かなり空室が残っていて狙い目かも知れません。その頃には、箱根名物の登山電車も復旧してるでしょうし (^^)v

230. 11873 Laguna ベン

>>11872 追記

↑ あ、もちろん箱根離宮の話です (^^;

231. 11874 aki

軽井沢の報告です。雨は朝だけで上がったのですが、ずっと曇り、浅間山は顔を出してくれませんでした。鬼押出し園、浅間火山博物館、雲場池、白糸の滝、軽井沢高原協会、ハルニレテラスなど駆け足で散策しました。軽井沢から草津温泉まで意外と近いことがわかり、次回時間があるときにゆっくり行きたいです。次はパセオで!
    今回、お部屋はスイートで夕食はずっと行きたかったボナキューの推奨コースにしました。とってもきれいで美味しかったですが、お腹がいっぱいで最後のフォアグラ丼でギブアップでした。スモールポーションがあればなぁと思いました。どこのエクシブでもお食事は安定した美味しさですね。さすがです。
    朝ごはんはバイキングにしました。野菜がカラフルなカレーがとても美味しそうで珍しく朝から食べました。すご~く美味しかったです。そのカレーが忘れられず、今日カレーにしました。(^^)/

1. 軽井沢の報告です。雨は朝だけで上がったの...
  232. 11875 aki

>>11868 RFさん
    ぜひぜひ箱根離宮も行ってみてください。私もゲストで行って一目ぼれして一気に会員権購入に走ったたところです。
    箱根自体も大好きですが、箱根離宮すごくいいです。ベラヴィスタからの眺めにすごく癒されます。

233. 11876 RF

>>11875 akiさん
    素晴らしい写真ありがとうございます。
    軽井沢はスイートは天井が木目調なんですね。初めて知りました。落ち着いた感じで良いですね(^_^)v
    箱根離宮も早く行って見たいです。

234. 11877 フドウ

>>11862 katoさん

今では知る事の出来ない情報ありがとうございます
    ひるがのは改装と思っていましたが建て替えとは知りませんでした
    記念施設扱いという意味もあり立派な施設に生まれ変わったのですね

ひるがのは私もお気に入り施設の一つです^^

235. 11878 フドウ

>>11875 akiさん

軽井沢のレポートありがとうございました^^
    次回利用時はパセオに泊まったりゆっくり館内を散策できるとよいですね
    軽井沢のカレーですがバイキング、ルッチコーレ、鉄板全てで味や内容が異なります
    バイキングのカレーは更に朝と夕でも異なり、季節によっても変わります
    ルッチコーレはビーフとシーフードが選べます
    鉄板は完全にオリジナルでこのカレーを食べたくて利用される方もいらっしゃる程です

236. 11879 フドウ

>>11876 RFさん

RFさんのお住まいから気軽に行ける場所ではないので箱根離宮に宿泊したい所ですね
    台風19号の被害から箱根は現在観光客が普段より少なく穴場かもしれません
    ただし登山鉄道などが止まっていて公共交通機関での移動手段が限られています
    復旧にはかなり時間がかかる見込みなので車で訪れる計画を立てておいた方がよいかもしれません

237. 11880 RF

>>11879 フドウさん
    箱根は凄く行きたいのですが、やはり遠いのでなかなかいけません(^o^;)
    直近では年末から正月明けならいけそうですが、予約とれますかね?フローティングで。

やはり待ち遠しいてすが、予約がいれてある、来年のゴールデンウィークまで待たないとダメでしょうね。

238. 11881 aki

>>11876 RFさん
    なんか上のほうに飾りの小窓がありました。ピンボケですみません。あと飾り暖炉があります。ほんとの暖炉ならいいのになぁ。

>>11878 フドウさん
    カレーのお話。奥が深いですね。知る人ぞ知るという情報ですね。
    軽井沢に行くたびにカレー食べなくっちゃって気になりました。
    朝からカレー?よく食べるな~という主人の白い目に耐えつつ食べた甲斐がありました。
    本当に美味しくてバイキングなのにおかわりしたいくらいでした。
    鉄板のオリジナルカレー食べてみたいです。

1. なんか上のほうに飾りの小窓がありました。...
  239. 11882 Laguna ベン

>>11874 akiさん

スイートに当日変更できて何よりでした。念のためにでも確認してみるものですよね。泊まられた池のある中庭に面したお部屋は、Cタイプと呼ばれる室数が多いほうのスイートで、軽井沢より後に開業した山中湖本館で言いますと、先日もakiさんが利用された広いほうのラージと似た作りになってます。

他にDタイプの広い部屋もあって、こちらは山中湖のスイートと同様のリビング独立型ですが、残念なことに中庭に面した部屋がないんです。個別の寝室が必要ない時は、眺めも使い勝手も良いCタイプを私は指定してます。軽井沢のスイートはいずれも上の階で、天井も高いし居心地が良いんですよね。

240. 11883 aki

>>11872 ベンさん
    本当に天井高くて居心地よかったです。今回主人を待って一緒に行こうと思っていたのですが、やっぱり時間がもったいないと一人で行きました。初めての場所に一人でいくなんて私としてはあり得ないことですが、少しでも早くエクシブに行きたくて。完全にエクシブ病ですね。(*_*;
    いざ一人で行ってお部屋に入ったら初めてなのにいきなり落ち着いた気持ちになってホッとできました。中庭もぼーっと眺めてすごく癒されました。お風呂は沸かし湯とのことでそれは残念ポイントでしたが、露天風呂、気持ちよかったです。さすが軽井沢だけあって、街並みの雰囲気もありますね。それにしても軽井沢はすごいですね。本館、パセオ、ムセオ、SVが広大な敷地にあります。それだけ宿泊客が来るんですね。

241. 11884 ルン

みなさんこんにちは♪

芦屋ベイコートに行って参りました。
    二日間ともあいにくのお天気でしたが、ベイコート芦屋、それはもうとても素晴らしかったです。

今回、2人の利用でしたので1番小さいタイプのお部屋を予約していましたが、チェックインの際に、せっかくですので広いタイプはいかがですか?と勧められ、さすがにロイヤルは広すぎますし、それならと、おそらくラグジュアリーでしょうか? に変更しました。

スパは雨でしたので長くジャグジーにはいられなかったのですが、解放的でとても気持ちがよかったです。 お夕食も朝食も和食でしたが、どちらも大変美味しく、大満足でした(^^)

芦屋は、それはもちろんすごくラグジュアリーな雰囲気なのですが、なんといいますか、いわゆるギラギラしたような?雰囲気ではなく、真っ白な空間は上品で、いい香りで、なんとなく女性らしい、とても優しい雰囲気でした。どちらのスタッフもみな笑顔で、いろいろな質問にも丁寧にお答え頂き、とても気持ちが良かったです。

夜は8時前にはラウンジへ行き、特等席で生演奏と生歌を聞きました。
    平日でしたし、とても空いていました。
    もう少しぐらいお客さまがいてもいいかなーと感じましたが(^^) 少し淋しかったです。

いずれにしましても、本当に素敵な時間を過ごすことができました♪

1. みなさんこんにちは♪芦屋ベイコートに行っ...
  242. 11885 RF

>>11884 ルンさん
    芦屋ベイコート、気に入られたようですね(^_^)v
    小生も白で統一された内装など、非常に気持ちがよくて
    大好きです。高速からのアクセスも良くて良いですね。
    ノンストップチェックアウトは勧められませんでしたか?屋上にスパがあるのは大変良いと思います。
    あとはエクシブの会員が、フローティングで予約できるようにしてもらいたいですね(^o^)
    平日も休日もベイコートは空きがあるようなので是非ともエクシブ会員にももう少し解放してもらいたいと思います(^_^)v

243. 11886 マゴヨシ

>>11885 RFさん

以前の投稿にも書きましたが私はベイコートを利用したことがありません。
    たしかにひと月とは言わない迄も例えば2週間前のフローティング予約が導入され、さらにこの場合はメンバーとのルームチャージ差額なしと言うようなプログラムがあれば利用するかも知れません。
    しかしメンバーからの大変な反発が予想されますしリゾートトラストにとってはベイコート利用率が改善する一方でエクシブの利用率が低下する訳ですから(必ずしもそうではないと思いますが)導入は難しいでしょうね。

244. 11887 ルン

>>11885 RFさん

こんばんは(^^)
    はい、とっても気に入ってしまいました!
    まだまだ余韻の最中です♪
    ノンストップチェックアウト、勧められるかなぁと思っていましたが、主人は勧められなかったようです。

ベイコートはフローティングできないのですね。それは存じ上げませんでした(・_・;
    なぜなのでしょう?
    マゴヨシさんもおっしゃられている通り、エクシブの稼働率が下がるからでしょうか?
    ですが、エクシブとベイコートはまた違う良さがありますし、期間限定でも解放してくれるといいですよね。 とても良いのに人が少ないのはとてももったいなく感じます。

245. 11888 aki

芦屋ベイコート!!素晴らしいですね。
    いつか行ってみたいです。やっぱりベイコートは敷居が高いですが、特別な時に奮発していきたいですよね。ここいつかベンさんが言っていた泡で遊べないお風呂ですよね。(笑)それでも私は遊びそうですが。(^_-)-☆
    ルンさんバブルバスやりました?

246. 11889 ルン

>>11888 akiさん

akiさんこんばんは(^^)
    はい、わたしも今回は特別♪と思いながらの滞在でした笑
    芦屋ベイ、危険です。女性は特にズブズブ沼にハマってしまう恐れ大です。

バブル、やはりそうですよね?
    私もアワアワできないんじゃ、、と思ってました笑 でも、朝食後に最後にと思って楽しみにしてましたのに、わたし、爆睡してしまいました。残念です。でも、アワアワ持って帰ってきました(^^)v アメニティはエトロでしたよー。akiさんもぜひぜひ、芦屋へいらして下さいね(^_?)?☆

247. 11890 aki

>>11889 ルンさん
    私もラグーナでくらくらしてずぶずぶ沼にはまりましたが、やっぱゲストだったり、敷居が高いのと遠いので年に1度くらいベイコートいきたいなで済んでます。やっぱ余韻もすごいですよね。わかります。しばらく夢の世界に浸ってください。ほんとスタイリッシュで素晴らしいです。

248. 11891 RF

>>11887 ルンさん
    マゴヨシさんの言われることはもっともだと思います。
    でも、ベイコート会員はサンクスフェスでエクシブ泊り放題なのですよ(^o^)せめて期間限定でもよいので、エクシブ会員もベイコートを権利消化なしで泊まれるようにして欲しいと個人的には思います(^_^)v

ベイコートが空いているのは、ベイコート会員がエクシブ泊り放題なので、エクシブばかり泊まってるからでないですか?

小生はエクシブの貴重なゴールドやレッドはエクシブで使用したいです。サンメンバーズ、リゾーピアではもったいなくて使えないてすし、ベイコートといえども使うのはためらいます(^o^;)

249. 11892 kato

ルンさん、初めまして!
    katoです。 よろしくお願いいたします。

芦屋は東京ベイコートとは全く雰囲気が違いますよね。
    「女性らしい、優しい雰囲気」は、とてもピッタリの表現だと思います(^.^)
    雨だとクルーザーには乗っていらっしゃらないんでしょうか?
    クルーズもとても素敵でしたよ。

芦屋もエクシブもジャグジーは温泉ではなく真水の場合が多い(鳥羽は薄めてあるそうです)ので、ジャグジーには入らず温泉に入るようにしていますが、ベイコートにある真っ白な気泡風呂は外せません(^o^)

250. 11893 kato

>>11891 RFさん

RFさん、まごよしさんのおっしゃる通りですよね。
    「ベイコートを買えば、エクシブ会員よりエクシブを予約しやすいですよ」と言ってベイコートを販売しているので、ベイコートが空いているのは当然だと思います。
    出来たばかりのラグーナも、お盆休みが終わったら夏休み期間中でもかなり空いていたらしいです。

東京ベイコートが出来る時に、「エクシブの権利では利用出来ません」と言われました(東京ベイコートメンバーもエクシブを利用出来なかったと思います)。
    私が「それは最初だけで、そのうち利用出来るようになるんじゃないの?」と言いましたが、「絶対ない」との事でした。

ですがよくわからないうちに、東京ベイコートの権利が全部レッドになって、ベイコートがエクシブの上のような関係で利用出来るようになりました。
    東京ベイコートの販売が思わしくなくて、「エクシブオーナーよりエクシブを予約しやすい」との謳い文句で販売するために全部レッドにしたと聞いています。
    ですので、今度はベイコートの稼働率を上げるために、エクシブオーナーにもベイコートのフローティング予約やサンクス対象日が出来る可能性はあると思っています。

そうなれば有難いんですが、反面お客さんがベイコートに流れる事で、今でも稼働率が低くて苦労しているオールドエクシブが心配です。
    サンメンバーズリゾーピアように(もともとは会員以外は利用出来なかった)、エクシブでも一般のお客様の予約を取るような事は避けていただきたいと思っています。

ついついオールドエクシブ、サンメンバーズ、リゾーピアびいきの意見になってしまいます。
    申し訳ありません(._.)

251. 11894 ルン

>>11891 RTファンさん

ベイコートはまだまだ新しく、ほとんどがRTからの直接のご購入でいらっしゃるので、わたしのようなリセール購入者とは差別化されるのはしょうがないかなぁとも思うのですが、エクシブでも当然直接購入の方は大勢いらっしゃいますし、そういったみなさんはやはり複雑な気持ちになってしまいますよね(^^; 権利消化なしになれば、エクシブの利用者を減らすことなく、全体的に利用者数が増えそうな気がしますが(^^)
    あのステキな空間がとってももったいなく感じてしまいます。

252. 11895 ルン

>>11892 katoさん

katoさん、初めまして(^^)ルンと申します。
    エクシブの大大先輩でいらっしゃるのですね♪
    オールドエクシブはまだ利用したことないのですが、これからとっても楽しみです♪
    いろいろご教授下さい。よろしくお願い致します(^^)

はい、今回は初めてのベイでしたし、ゆっくり館内を楽しみたかったのでクルーズは乗りませんでした。どちらにしましても、雨で無理でしたが(^^; 次回以降の、特別な時のお楽しみにしたいと思います(^^)

芦屋ではとても素敵な時間を体験し、うっとりしておりましたが、一晩がたち、1つだけ残念だった事を(^^;
    なぜ、ミストサウナではないのでしょうか?
    岩盤浴とまでは言いませんが、←(ほんとは言いたい) やはりあの女性らしい、柔らかくて優しい雰囲気の芦屋ベイには、絶対にミストサウナだと思うのですが(^^) 潤いは女性には最も大事です。 サウナが大好きですのでそこは残念でしたが、真っ白なジャグジーにはまた入りたいです(^^)

253. 11896 kato

>>11895 ルンさん

ルンさん、こちらこそよろしくお願いいたします!

オールドエクシブには、離宮、SV、ベイコートとはまた違う良さがあります。
    ぜひご利用くださいね。

私はサウナのあの空気が苦手ですが、ミストサウナは好きです。
    白浜アネックスが出来た時に初めてミストサウナを体験し、気持ち良くて長時間入り過ぎてのぼせてご迷惑をかけた思い出があります。

浜名湖では座るタイプなので岩盤浴とまでは言えないかもしれませんが、他に人がいないと寝転がって利用させていただいています。
    八瀬の岩盤浴はいいですよね~(^o^)
    離宮には作ってくれるのかと思いましたが、箱根、有馬、湯河原にはないので、八瀬だけの楽しみです。

ルンさんがおっしゃるように、岩盤浴とまでは言いませんがミストサウナがあるといいですよね。
    施設に行く楽しみがより増えると思います(^.^)

254. 11897 RF

>>11893 katoさん
    来週の連休に鳥羽に宿泊予定なのですが、さすがに連休なので、別邸以外の本館、アネックスも満員で、唯一空いていたスタンダードに泊まるのですが、レッドの日なのに、ディナーチョイスプランが適用になるそうです。
    となると一泊朝食付きで、何と5400円の破格の値段で
    泊まれます。凄く嬉しいですね(^o^)
    これはもう一泊するか、家内にエステでもさせて機嫌をとっておいても良いなあと思っています(^_^ゞ
    オールドエクシブ最高です。

255. 11898 ルン

>>11896 katoさん

はい、楽しみがものすごく増えます!
    ぜひぜひ、これから建つエクシブにはこの声が届きますよう、お祈り致しましょう(^^)

256. 11899 kato

>>11897 RFさん

いいのか悪いのかはわかりませんが、オールドエクシブは連休でもお部屋が空いている事が多いですよね。
    ディナーチョイスプランが出てからは、無理にコース料理を食べなくてもいいので、連泊してもお腹にもお財布にも優しくて助かります。

鳥羽の温泉とエステなんて、優しいご主人で奥様お幸せですね(^.^)

オールドエクシブ最高です\(^^)/

257. 11900 RF

>>11894 ルンさん
    芦屋ベイコートの魅力の一つとして、小生にとって大変大きいのは、アクセスの良さです。琵琶湖もアクセスがよいですが、最寄りの高速道路のインターチェンジを降りてから、5分くらいで着いてしまいます。関西だけでなく、中京地区からでも非常に行きやすく、鳥羽に行くより速く着いてしまいます。アクセスの良さは、リゾートトラストではナンバーワンではないでしょうか(^o^)

258. 11901 kato

>>11900 RFさん

琵琶湖以外はどこの施設も高速から遠い、と私も思っていました。

ひるがの高原スマートICが出来てひるがのが行きやすくなり、舘山寺スマートICが出来て浜名湖が行きやすくなりましたが、それでも10分くらいはかかりますよね。

高速から近いのは有難いです。

259. 11902 RF

>>11901 katoさん
    またまた貴重な情報ありがとうございます(^o^)
    ひるがのはスマートICができて、劇的に
    アクセスが良くなりました。

浜名湖もそうなのですか?
    だとしたら大変嬉しいです。浜名湖も久々に予定するとしますか(^_^)v

260. 11903 ルン

>>11900 RFさん

確かに芦屋はアクセスが抜群に良かったです。 着いてから玄関までのアプローチがワクワク感を盛り上げてくれますね(^^)
    高速降りてすぐですし、USJまでもほんの20分くらいで行けそうですね♪ 芦屋はどちらかと言いますと、ファミリーより大人向けという雰囲気ですが(^^;
    スマップが昔、番組でUSJに行ってから、レンタカーをして有馬へという旅行をしていました。その時は兵衛向陽閣へ行ってました。

話がそれてしまいました(^^;

261. 11904 ヤマヨン

>>11899 katoさん
    こんにちは。初めてまして。ヤマヨンと申します。
    私もオールドエクシブが好きです。
    katoさんのお話とても参考なります。これからもよろしくお願いします。
    ところでディナーチョイスプランはコース料理でなくても良いのですか?私はコースしかダメなんだと思ってました。アラカルトということでしょうか。もしそうならかなりお得感あります。

262. 11905 kato

>>11902 RFさん

今年の3月に舘山寺スマートICが出来ましたよ!
    たしか、新名神開通と同じ日だったと思います。

浜松西ICから西に戻ってくる分が短縮されただけですので、ひるがのほどの違いはありませんが、少しでも近いのは有難いですよね。

263. 11906 ルン

>>11905 katoさん

katoさんは、どちら方面にお住まいでいらっしゃいますか? もし、差し支えがなければ(^^) 私は関西ですので、東方面はなかなか遠くて行けません。座るタイプの岩盤がある浜中湖や、山中湖、蓼科などなど行きたいエクシブがたくさんあるのですが(^^)

264. 11907 kato

>>11904 ヤマヨンさん

ヤマヨンさん、初めまして!
    katoです。よろしくお願いいたします(^.^)
    参考にしていただけてとても嬉しいです\(^^)/

ディナーチョイスプランはアラカルトOKです。
    ドリンクメニューはダメらしいですが、お食事(アラカルト)メニューの中の物を一つでも注文すれば、ディナーチョイスプランは使えます。

知り合いのオーナーの方で、外でお食事をしてきてアイスクリームだけ注文された方もいらっしゃいますよ。
    私はレストランでアイスクリームだけを注文する勇気がないので、アラカルトでも一応お食事はしていますが、そこでしか食べられない物をいただきたい時もありますものね。

離宮別邸以外のエクシブのディナーチョイスプランは人数の差額がありませんし(1人でも使えちゃう)、かなりお得感があります。

オールドエクシブ最高です\(^^)/

265. 11908 kato

>>11906 ルンさん

ルンさんは関西なんですね。
    私は、RTのお膝元東海地区に住んでいます。

266. 11909 ルン

>>11908 katoさん

お返事ありがとうございます。
    東海ですと、西へも東へも行きやすくて羨ましいです(^^)
    そしてヤマヨンさんもおっしゃられています通り、私もディナーチョイスプランはコースのみだと思っていました。
    重ね重ねになりますが、いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。

267. 11910 RF

>>11907 katoさん
    小生、ディナーチョイスプランは休日前は使えないとあきらめていましたが、使えるんですね。
    これは凄くいいです。
    ややこしいですが3カ月前から予約できる限定プランは
    平日だけなんですよね。

268. 11911 kato

>>11910 RFさん

鳥羽でしたら、ディナーチョイスプランの他にも、お伊勢参りプランも年末年始以外は使えます。
    もしもコース料理をお召し上がりになるようでしたら、お伊勢参りプランの方が少しですが安くなりますよ。
    平日なら1000円以上安くなります。

3カ月前から権利消化なしで予約出来るプランの事を、限定イベントプランといいます。
    ディナーチョイスプランやエクシブ満喫プラン[blue&white]等が対象になりますが、プランの所に「限定イベントプラン対象商品」等と書かれていたと思います。
    「プラン」というから分かりにくいんだと思いますが、対象外日として土曜日や休前日との記載がなければ、そのプランは使えます。
    なんか、上手く説明出来なくて申し訳ありません。

これはスタッフさんもわかっていない人がたくさんいて、「プランが使える使えない」では何度も揉めていますが、今まではすべて私の方が正しかったです。
    ですので、スタッフの人に聞いても正しい事を教えてもらえるとは思わない方が懸命です。
    会員歴が長いオーナーさん達はご存知の「RT社あるある」ですよね。

もしよろしければ、こちらでお問い合わせくださったら、私のわかる事でしたらお答えさせていただきますね(^.^)

269. 11912 kato

>>11909 ルンさん

もちろんアイスクリームだけでも、ビンゴスタンプももらえますよ。

270. 11913 RF

>>11911 katoさん

凄い(^-^)/  
    本当ですね。お伊勢参りプランだとコース頼んで1泊2食で10000円そこそこです。ものすごいお値打ちです。
    これは一泊目はディナーチョイスプランで一旦精算して、2泊目はお伊勢参りプランでいきましょう(^_^)v

271. 11914 RF

>>11911 katoさん
    は物凄く博識でいらっしゃりますねえ。
    中京、東海地区のベンさん登場ですね(^o^)
    本当にありがたいです。今後も宜しくお願いします。
    もう一度、オールドエクシブ最高です。(^_^)v

272. 11915 フドウ

>>11910 RFさん

鳥羽本館コテージ限定ですが
    格安プランが有りますよ
    ただしオールセルフなので荷物も自分で運ばなくてはなりませんが…^^;
    その代わり事前予約で夕食20%割引
    エステやランチも20%割引になるそうです

273. 11916 kato

>>11913 RFさん

実はこのお伊勢参りプラン、先月までは土曜日や休前日も平日と同じ料金設定(10000円)でした。
    10月からの料金を見て「満喫プランレッドに合わせたな」と思いましたが、それでもお値打ちなので文句は言いません(^-^;

鳥羽の温泉とエステで、奥様孝行していらしてくださいね(^_^)v

274. 11917 kato

>>11914 RFさん

有難うございます(^.^)

施設利用の仕方やポイントクラブの事はある程度わかっているつもりではいますが、会員権購入に関してはほとんどわかりません。
    ですので、ベンさんの足元にも及びません(^-^;

私ももう一度、オールドエクシブ最高です\(^^)/

275. 11918 ヤマヨン

>>11907 katoさん
    katoさん、お返事ありがとうございます。
    今まで何回かディナーチョイスプランを使ってましたが全部コースにしていました。
    コースでも割安感がありましたが、アラカルトオッケーなんてこんな美味しい話知りませんでした。完全に勉強不足。
    エクシブは情報が大事だと再認識しました。
    コースももちろん美味しいから好きなんですけど、安い方が嬉しい時もありますので、うまく使い分けたいです。

276. 11919 RF

>>11915 フドウさん
    本当ですね(^o^)
    ホームページを良く良く見ると、ちゃんと載っています。コテージも一度、経験してみたいと思ってますし、エステや夕食割引も嬉しいです。フドウさんにもいつも本当にお世話になっております。蓼科、軽井沢、山中湖がサンメンバーズチケット使えるなら、小生も是非ともサンメンバーズ買い増し肢体です(^_^)v

277. 11920 kato

>>11918 ヤマヨンさん

本当に情報交換は大事だと思います(^^)

私は連泊する時には、1泊目にコース料理で2泊目はアラカルトにする事が多いです。
    カジュアルコースが前日17時までの予約になってしまった(意地悪ですよね)ので、とりあえず2日ともカジュアルコースを頼んでおいて、当日アラカルトに変えてもらったりしています。

アラカルトで頼んでおくと、当日にコース料理が食べたいと思ったら、一つ上のコースしか注文出来ないですのでね。
    コース料理で迷った時も、とりあえずカジュアルコースを頼んでおいて当日上のコースに変更してもらう事もありますよ。
    本心はわかりませんが、皆さん気持ちよく対応してくださいます。

エクシブの美味しいコース料理を食べたい時、その土地の物を食べたい時、軽いお食事で済ませたい時、ヤマヨンさんがおっしゃるように上手く使い分けるのがいいと思います。

ただエクシブのアラカルトメニューはコース料理から抜粋した物が多く、あまり充実していないレストランが多いです。
    もう少しアラカルトメニューを増やしてもらえると有難いんですが、RTとしてはなるべくコース料理を食べてもらいたいという考えですので、今は難しいかもしれませんね。

278. 11921 ヤマヨン

>>11920 katoさん
    katoさん、コースをアラカルトに変更するなんて考えたことなかったです。コース頼んだらキャンセルできないくらいに思っていました。
    なので最初はエクシブの高いコース料理は少し抵抗がありましたが何年か利用すると感覚が麻痺してエクシブ行けばレストラン利用がお決まりになっていました。
    ひとり旅ではディナーチョイスプランが使えないのが少し残念ですが。
    エクシブ、奥が深いです。

279. 11922 kato

>>11921 ヤマヨンさん

オーナー、会員でしたらディナーチョイスプランやエクシブ満喫プラン[blue&white]を1人で使う事が出来ますよ。

280. 11923 Laguna ベン

>>11906 ルンさん

ルンさんのところからだと、あまりに遠すぎて恐縮ですけど、実はエクシブ那須白河のロサージュには、とても気持ちの良いミストサウナと温泉シルキーバスがあって、私のお気に入り施設の一つです。

東京ベイコートでも同じコンビネーションが楽しめます。こっちは温泉じゃないですけどね。どちらにも居心地の良いレストルームがありますし、素晴らしいバスタイムを思いっきり満喫できるんですよ。

いずれ是非お越し下さいませ (^^)/

281. 11924 Laguna ベン

>>11923 追伸

おっと、書き忘れました。その那須白河も高速ICから近いですね。白河ICの出口信号がスムーズなら5分ほどで入口に到着します。ただしゲートから車寄せまでが長いんですけどね。

でもゴルフ場を横目で見たりしながら、林の中に見え隠れする施設に近づくアプローチも楽しいものですよね。その道を走ってると、たまに孔雀や小動物たちと出会ったりもします (^^)

もう一つの東京ベイコートも、ICというか首都高速ランプから直ぐですよね。来年開業の横浜もかなり近いです。芦屋も含めて、いわゆるアーバンリゾートの重要な要件とも言えますね。

282. 11925 ヤマヨン

>>11922 katoさん
    えっ(O_O)
    オーナーは1人でもディナーチョイスプランつかえるんですか?
    知らないのって私くらいなのでしょうか。
    少しだけショックで少し嬉しいです。
    katoさん、ありがとうございます。なんだか今まで見ていた景色が違って見えるような感じです。

ベンさん、
    那須白河のロサージュは私も大好きです。
    サウナが2つで休むところもあってルイボス茶もありますよね。ゴルフ場があるからかとてもリッチな感じです。

283. 11926 RF

>>11924 Laguna ベンさん
    東京、横浜、那須もアクセスがよいのですね。
    失礼しました。関東は遠いので行くなら新幹線になるので、東京、横浜も新幹線の駅からは遠いイメージでした。那須は新幹線の駅から近いのですね。恥ずかしい質問かもしれませんが、エクシブ那須から、日光って近いですか?エクシブ連泊して日光あたりに観光したいのですが?

284. 11927 kato

>>11925 ヤマヨンさん

ご存知ないのは、ヤマヨンさんだけではないと思いますよ。
    最初の頃はフロントスタッフさんもご存知ないので、毎回説明していました。
    最近は説明する事は少なくなりましたが、まだたまにあります。

聞く耳を持ってくれるスタッフさんだと有難いんですが、そうじゃないスタッフさんに説明するのはとても時間がかかります。
    くつろぎに来ているのに、チェックインの時に疲れてしまうのは勘弁してほしいんですが、これもオーナーの役割だと割り切るしかないと思っています。

「使えません」と言われる事もあるかもしれませんが、間違いなく使えますので諦めないでくださいね。

285. 11928 Laguna ベン

皆さまへ

エクシブ会員のベイコート利用については、私も長らく東京ベイコートをもっと気軽に使えればなぁ!と感じたりしてきました。でも、それが叶わないからこそ思い切ってラグーナのメンバーになったようなものです。そこのハードルが低かったら、きっと私のようなアホでも買い替えずに済ませたことでしょう (^^;

そもそもサンメン会員だった私がエクシブのラージを買ったのも、その後スーパースイートにまで階段を昇ってきたのも、憧れが昂じてのアホさ加減ゆえでした。RT社はそうした人達に会員権を売って大きくなった会社です。その生命線である権利の壁を取っ払えば、RT社のシステム自体が崩壊してしまいます。

RT社内で最も力の強いのは会員権事業部門ですが、そのセールストークを失うような施策は、少なくともベイコート会員権を売り切るまでは実施できないと思います。ホテル運営部門に対しても「稼働率をどうにかするのはお前たちの仕事だろ。コッチの邪魔をするんじゃない!」と言うに違いありません (^^;

というわけで、ある程度の販売目標が達成できれば、少しはハードルを下げて稼働率や売上を向上させる対策も講じるでしょうけど、それも占有日システムや契約内容の違いを超えては実施不可能ですので、かつて東京BC利用に向けたトライアルチケットのように、期間限定キャンペーン的な形にはなるでしょうね。

286. 11929 Laguna ベン

>>11925 ヤマヨンさん

下記リンクは山中湖のディナーチョイスプランですが、その中に「会員様ご本人1名様でのご利用のみ、1室1名利用を承ります」という記述があります。もちろん他の施設も同様です。

https://rt-clubnet.jp/hotels/cms/plan_detail.php?url=xiv.yamanakako&gr...

那須白河のロサージュに行ったら、ゆっくり2つのサウナやシルキーバスやジェットバスを楽しんで、そのあと積んであるバスローブに着替えてレストルームでルイボスティを飲むひととき、至福ですよね (^^)

287. 11930 kato

>>11924 Laguna ベンさん

那須は一番遠いエクシブなのでまだ未体験ですが、、そんな素晴らしいバスタイムを満喫出来るなら行って見たくなりました。
    情報を有難うございます。

私もRFさんと同じで東京に行く時は基本的には新幹線利用ですが、一度だけ東京ベイコートに車で行った事があります。
    たしかに高速から近かったです。
    ナビがあっても首都高は不安で、無事間違えず到着出来た時にすっかり忘れてしまっていましたf(^_^)

288. 11931 ヤマヨン

>>11927 katoさん

エクシブのことだからたしかに「使えません」といわれそうですね。諦めないで戦いますね。

289. 11932 ヤマヨン

>>11929 Laguna ベンさん

山中湖会員なのに全然気がつきませんでした。
    ほんとに隅から隅まで読まないとダメだしスタッフさんはあまり教えてくれないので自分で頑張らないとですね。
    でもこちらでいろいろ教えていただけるのでやはりこの掲示板の素晴らしさに感動してます。

290. 11933 kato

>>11928 Laguna ベンさん

なるほど、わかりやすくてすごく納得出来ました。
    有難うございます。

バージョンが出来た時に、RTのシステムが崩壊するのではないかと思いました。
    サンクスが出来た時に、権利の価値がなくなると思いました。
    生命線である権利の壁を守っているから、崩壊しないでいてくれるんですね。

ポイントクラブの体験利用が「異業種会員施設のみ対象」というのも、もしかしてそれと関係するのでしょうか?
    体験利用の目的は、会員権販売促進のためだと聞いています。
    エクシブオーナーが上のグレードやベイコートの体験利用をして、その会員権を買う事もあるだろうけど、なぜ異業種だけなんだろう?と疑問でした。
    考え過ぎでしょうか?
    夜中にこんな質問をして申し訳ありません(..)

291. 11934 RF

>>11933 katoさん
    小生もそう思います。頑張ってポイントをためて、鳥羽別邸のSに泊まったら、どうしても欲しくなって買ってしまうかも知れませんね。

それよりもポイントを貯めさえすれば、グレードアップしなくてよいと考える会員が増えることを恐れているのでしょうかね?

292. 11935 kato

>>11934 RFさん

お返事有難うございます。

体験利用は年1回とありますがこれもどう変わるかわからないし、エクシブオーナーが「上のグレードに泊まりたい」と思うのが「たまに」という事なら、体験利用が会員権販売の邪魔になってしまいますよね。
    体験利用でも、オーナーなら当然オーナー扱いしてもらえますしね。

もしも、実際は「システム上出来ないんです」なんて理由だとしたら、RTらしくて笑ってしまいますが(^_^;)

293. 11936 ルン

>>11923 Laguna ベンさん

ベンさん、こんばんは(^^)
    那須や、東京ベイにはミストサウナやミルキーバスという、いかにも優しそうなお風呂があるのですねーー♪ 遠いですが、いつかそちらへ行く時の大きな楽しみになりそうです(^^) 高速から近いのはとても便利ですね。
    迷うこともなさそうですし(^^)
    それに、那須ではく、孔雀!?ですか?
    最近、テレビで宮古島や石垣島で、野生の孔雀が大繁殖していると見ましたが、那須にもいるのですねー(^^) 見てみたいです♪

シンさんや、katoさんが教えて下さった白浜のミストサウナも気持ち良さそうなので、一度行ってみようかなと思います(^^)

294. 11937 Laguna ベン

>>11934 RFさん

今回のポイント体験利用については、仰る通り会員権販売促進が目的だと私も聞いています。ただ今の伏見社長がHM(ハイメデック)出身という視点から考えると、エクシブ&ベイコート会員やゴルフ会員からのHM会員化、またその逆パターンの会員獲得に向けた体験利用が主ではないかと思っています。

もちろん既存会員とすれば、上位グレードの体験利用も期待したいところでしょうが、会員権事業部門が難色を示したか、あるいは当初から念頭にないかは分かりませんが、RFさんの言われる通り、グレードアップ目的の会員権販売に支障が出るという判断が働いたことは十分にあり得るように思われます。

実際、私にしても常時SSを利用しているわけでもありません。ましてkatoさんも仰る通り「たまに」使えれば良い人にはグレードの壁は無きに等しくなり、買い替えの機運は確実に下がりますからねぇ (^^;

295. 11938 Laguna ベン

>>11926 RFさん

ベイコートは東京も横浜も、それぞれ東海道新幹線の東京駅か新横浜駅からは、JRやモノレール・地下鉄を使っても、タクシーなどを利用しても、せいぜい20分から30分ほどで着いてしまいます。

那須白河は、東北新幹線の新白河駅から送迎バスで5分から10分ほどです。そこから日光へ電車で行くには、宇都宮まで新幹線で戻ってJR日光線に乗り換えます。そこから日光駅までは40分ぐらいです。

ただし那須白河連泊で日光は、時間的に無駄が多いです。2泊目は帰路に東京か横浜のベイコートが便利かと。建設候補地のまま放置の鬼怒川なら、日光が至近なんですけどねぇ。いつになったら作るのやら。

那須白河連泊で電車利用なら会津か仙台か。できれば新白河駅でレンタカーを借りて、近くの那須高原を廻ったり、さらに足を伸ばして大内宿や会津若松・裏磐梯高原を楽しむルートなどもお勧めです。

296. 11939 Laguna ベン

>>11930 katoさん

RFさんと同じ東海地区であれば、白河までは同様に結構な距離ですよね。私のところからだと白浜とか鳴門とか。その鳴門には空路で1度だけ行きました。芦屋や六甲へも近いうち是非にとは思いますが (^^)

首都高を走り慣れてる私でも、決まったルート以外はかなり緊張します。分岐や交通量が多く車線も増えたり減ったり、その上にランプ出口が右だったり左だったり。ぼんやり走ってると降り損ないそうです (^^;

297. 11940 Laguna ベン

>>11936 ルンさん

申し訳ありませんでした。娘に確認したら「キジ」でした。そうですよねぇ、孔雀ってねぇ (^^;

298. 11941 kato

>>11939 Laguna ベンさん

遠いので今まで那須白河は検討しませんでしたが、素晴らしいバスタイムのために検討してみます。
    東京に行く時にでも、足を延ばしてみようかな(^^)。有難うございます。

東京の首都高だけでなく、大阪もあまり走りたくないです。
    まだナビがない頃に、降り損なってもう一周した事があります(^-^;

299. 11942 Laguna ベン

> サンクスが出来た時に、権利の価値がなくなると思いました。

さきほど書き忘れましたが、以前のFL予約2食付きで権利消化無しが、その後FLのサンクスフェスティバルに切り替わったまでは理解できていたのですが、限定イベント&プランの3ヶ月前予約で権利消化無しについては、いまだに「どうなってるの?」と私の脳ミソでは理解に苦しんでいます (^^;

8月に利用規程を変更して、要はRT社が任意に会員の不使用占有日を使い回せるようにしたのも、占有日を交換することなく予約確定を可能とする規則上の裏付けを用意したのかな?とは思いましたが、まぁいずれにせよ、使用されず無駄に消える権利を有効活用すると思えばいいのでしょうか (^^}

RT社の生命線であるはずの権利の壁ですが、守りたいのはグレードと色だけなのか、権利の数は限定プラン導入で価値がかなり薄らぎましたね。26泊タイプはGとRの数が欲しい人向けみたいなもので、それもベイコートには叶わないわけですしね。あの14という数字はどうしちゃったのかと (笑)

実際、バージョンZがメインになって久しいですが、これは明らかに2分割して買いやすい価格にするとともに、管理費の総額と施設利用率アップを狙う目論見があったのでしょうね。それが奏功して今があるんでしょうけど、今度は更に小分けした会員権の販売も考えているような話を、伊藤前社長か今の伏見社長が語るのを読んだことがあります。これじゃXIVが、XXVIIIどころかXXXXXVIですよねぇ (爆)

300. 11943 RF

>>11941 katoさん
    小生も、もう首都高と大阪の高速道路は恐くて走れません(^o^;)将来、孫をつれて東京ベイコートに泊まって、舞浜に行くのが夢なのですが。

301. 11944 RF

>>11942 Laguna ベンさん
    いつだったかクラベールさんも書いて見えましたね。
    経費で落とせて、20年で権利が消滅するバージョンL
    を更に縮めて5年とか10年ぐらいで終了するタイプを出すとか言う話があるそうです。このタイプだと、仲介はあり得ないですかね?

あと、ベンさん、いつも本当にありがとうございます。
    日光は那須から少し行きにくいのですね。大変参考になりました。那須高原や磐梯山なども大変魅力的てすので、来年のシルバーウィークあたりに綿密に計画を立てて見ようと思います(^_^)v
    本当に感謝致します。ありがとうございましたm(._.)m

302. 11945 kato

>>11937 Laguna ベンさん

とても分かりやすく有難うございます。
    ベンさんは本当にお詳しいですね(^_^)v

ポイントクラブ事務局の人から「上のグレードのお部屋の体験利用がポイントで出来ます」と4月以前に聞いていますので、当初はたぶん念頭にあったと思います。
    ただ、上層部の考えをポイントクラブ事務局が理解していなかった可能性もありますよね。

先程は冗談のつもりでしたが、もしかしたら本当にシステム上出来ないのかもしれません。
    ポイントクラブは半年経った今でも間違いだらけで、まだきちんと機能していない状態らしいですよ。

ですが、やはり「会員権事業部門の方が難色を示した」というのが一番納得出来ます。
    社内ではS&Mの事を「裏方営業」というそうです( ̄^ ̄)

303. 11946 Laguna ベン

>>11943 RFさん

東京ベイコート倶楽部とディズニーランド間は、電車でもクルマでも20分ほどです。タクシーでも3,600ー4,000円ほどで行けます。お孫さん連れならタクシーが楽でしょうね。

ちなみに東京駅からベイコートまでのタクシー料金も所要時間も、ベイコートから舞浜へ行くのとほぼ同じです。品川駅のほうが少し近くて、料金も3,000円弱ぐらいで安く済みます。

304. 11947 RF

>>11946 Laguna ベンさん
    品川の方が近いのですね。小生最近は高輪プリンスに良く行くので、品川に近いのは嬉しいです。

イメージ的には東京ベイコートはお台場方面ですよね。
    ですから、ゆりかもめで行くと良いのかなと思っていました。ゆりかもめは眺めもよくて、小生大好きです。

305. 11948 Laguna ベン

>>11944 RFさん

その短期保有型の会員権だと、バージョンLと同様さすがに仲介では扱えないでしょうね。ただ先々、オールドエクシブ会員権の売却で心配することを思えば、購入時は割高であっても、こうした期限付きの不動産保有無しタイプを選ぶのも、あるいは選択肢の一つかも知れませんね。

もし那須白河行きのプランニングでご不明の点があれば、また分かる範囲でお伝えさせて頂きます!

306. 11949 Laguna ベン

>>11947 RFさん

ゆりかもめ、眺めが良いですしベイコートにも便利ですね。

新橋から乗って、ヴィーナスフォートや観覧車がある青海駅から、ゆっくり夢の大橋を渡って10分弱、次の東京ビッグサイト駅からだと5分ちょっと。でも眺めの楽しさは青海駅からが圧倒的に良いです (^^)

307. 11950 Laguna ベン

>>11945 katoさん

そうなんですか、そんな話がポイントクラブ事務局からあったということは、そのつもりだったんですねぇ。どうもRT社は横の意思疎通に問題がありますね。いや、どこの会社も大きくなると縦割りになりがちですが、これからの時代に向けては何としても組織改革の要ありですねぇ。

ポイントクラブにしても何にしても、RT社に完成の2文字はあるんでしょうか。常に変化していく革新の気風は嫌いではありませんが、まさにリゾート企業のガウディと呼びたいぐらいです (^^;

308. 11951 kato

>>11942 Laguna ベンさん

私も限定イベントプランに関しては理解出来ません。
    ただ、限定イベントプランもサンクスも有効に使わせていただいていますので、あまり文句言えない立場です(^-^;

会員権をさらに小分けして販売する予定があるんですか!?
    平日利用なら、もともとの26泊でもどんなに小分けにされても、全く変わらない事になります。
    小分け会員権が売れて稼働率が上がってRTが潤うのはいい事だと思いますが、それを納得するには時間がかかりそうです。

ほんとXIVって嘘ですよね(笑)
    今はXXVIIIで、これからはXXXXXVIになるんですかねぇ。
    これを何て呼ぶんでしょうか(爆)
    車のナンバーも「14」で統一されていますが、いっそのこと変えてほしいです(>_<)

309. 11952 ルン

>>11940 Laguna ベンさん
    キジでも見てみたいです)^o^(

310. 11953 kato

>>11950 Laguna ベンさん

ベンさん、上手いですね~!
    こんな時間に大笑いしてしまいました(^○^)

311. 11954 Laguna ベン

>>11951 katoさん

> 限定イベントプランもサンクスも有効に使わせていただいていますので

私も同様ですので、理解は出来ずとも文句を言えた立場ではないです (^^;
    平日利用だと権利の数も色も関係ないですから、そこは有り難い立場です!

312. 11955 Laguna ベン

>>11949 追伸

東京ベイコート倶楽部が、ここ連日TV画面に登場していますね。

そう、まるでベイコートの建物を挟むように、東京モーターショーがビックサイトと青海のMEGA WEBで開催され、その両会場を結ぶ夢の大橋にも特殊車両が展示されていますので、入場者もベイコートの周囲を行ったり来たり。TV画面の後ろにも、その姿が絶えず見えています (^^)

そうでなくても、最近はお台場の光景をTVなどで映すとき、そのバックに東京ベイコートを入れることが増えていますね。だんだんお台場(有明だけど)を象徴する建物になりつつありますね。

313. 11956 kato

>>11936 ルンさん

白浜アネックスの温泉は、エクシブとしては珍しく男女入れ替え制になっています。
    洋風と和風のお風呂を楽しめますし、温泉もいいですよ。

温泉に行くエレベーターは斜行エレベーターなので、ただでさえ時間がかかるのに、待っていても止まらず素通りされる事があります。
    前回の滞在中には2回ありました。
    最初は「いっぱいで乗れなかったのかな?」と思いましたが、エレベーターに乗っていたのは1人でした(斜行エレベーターのため降りる所が見えます)。
    同伴者も同じ事を言っていたので、よくあるのかもしれません。
    時間に余裕を持って温泉に行ってくださいね。

314. 11957 ルン

>>11956 katoさん

katoさんこんばんは(^^)

白浜は男女が入れ替わるんですねー!
    それは楽しみが二倍になります♪

白浜のエレベーターのお話は以前にもこちらで出ていたことがありましたが、斜めに動くとはなんだか想像がつきません(≧∀≦)
    複雑な造りなのもあって、止まらなかったりするのでしょうか?
    エクシブを楽しむには、心にゆとりが必要ですねー(^^)

315. 11958 kato

>>11957 ルンさん

ルンさん、こんばんは!

いい事をおっしゃいますね。
    心にゆとりを持って、エクシブを楽しみたいと思います(^^)

斜行エレベーターの動きは、ケーブルカーをイメージしてもらった方が想像しやすいと思いますよ。
    複雑な動きなのと老朽化でしょうか。
    点検はきちんとしているみたいですので安全面は心配いらないそうですが、止まらないエレベーターは困りますよね。

316. 11959 ルン

>>11958 katoさん

katoさん、こんにちは(^^)

目の前をスルーするケーブル型のエレベーター、シュールですね(≧∀≦) 困りますけれど(笑)

このようなさまざまエクシブのあるある現象も、katoさんのように楽しめたら♪と思います(^^)

オールドエクシブの素晴らしいところも、困ったところも、たくさん教えて頂きたいです。 より、楽しめそうな予感がします(^^)

317. 11960 RF

うちのねこはエクシブベアの近くがお気に入りです。

1. うちのねこはエクシブベアの近くがお気に入...
  318. 11961 フドウ

前日行われた山中湖でのハロウィンの様子です
    ビュッフェ会場の待合スペースがお化け屋敷になってました^^;

かなり本格的でビックリされた方も多かったと思います
    ビュッフェの方は税サ別10000というお値段でしたが
    ライブの鉄板で提供される黒毛和牛やオマール海老を始め鉄板コースで提供される高級食材が多くどれも食べ放題で
    子供は仮装すると無料だったのでとてもお得感が有りました

我が子はスタッフに
    「お菓子をくれないと悪戯しちゃうぞ!」
    というお決まりの文句で脅すと
    持ちきれない位の沢山のお菓子をもらってましたw

1. 前日行われた山中湖でのハロウィンの様子で...
  319. 11962 シン

>>11961 フドウさん

いい企画ですねー
    お子さん楽しめたでしょうねー^_^

320. 11963 RF

フドウさんのお子様は最高に幸せ物ですね(^o^)
    その幸せ物のお子様の親であるフドウさんも最高に幸せですね(^o^)

321. 11964 RF

今日は天気が良かったのでふらっと琵琶湖まできてしまいました。
    琵琶湖の湖岸通りをフルオープンで走ると本当に爽快なんですよ(^_^)v  彦根城も秋晴れの中、様になってました。
    琵琶湖は壮大ですね(^o^)対岸が見えません。

1. 今日は天気が良かったのでふらっと琵琶湖ま...
  322. 11965 ルン

>>11960 RFさん

ねこちゃん、ベアちゃんまみれでとっても可愛いです(^^)
    お気に入りなんですねー♪

ハコさん、ご覧になって下さってるといいですね♪
    お話した事はないのですけれど(^^)

323. 11966 ルン

happy halloween!!

これはすごいクオリティですねー!
    お嬢様、怖がってたのでは(^^)

かわいいちびっ子にいたずらされても許したゃいますねー♪

こういった、子供向けのサービスはとっても嬉しいですね!

大人向けのハロウィンをしてくれても楽しいかもですねー♪

324. 11967 ルン

>>11964 RFさん

これは気持ち良さそうです♪
    今日はとってもいいお天気で、ドライブ日和でしたね!
    オープンカーで湖岸ドライブ。
    素敵です(^^)

325. 11968 RF

本日、フローティングにて、11月30日に京都八瀬離宮の予約をワンダーネットで試みましたが、案の定、キャンセル待ちの??のマークでした。イチルの望みをかけて、ボタンを押しましたが、予約成立の時は直ぐにメールが来るのですが、一向にメールが来る様子がありません。キャンセル待ちになっているかどうか確認する方法はないのでしょうか?

326. 11969 フドウ

シンさん、RFさん、ルンさん

予定は無かったのですがたまたま当日時間が出来て当日予約で飛び入りしました^^
    ハロウィンは閑散期の時期にあたるのでこういった子供向けイベントが有ると嬉しいですね
    写真では本格的でかなり怖そうに見えますがスタッフがノリノリの対応で子供を相手にしてくれたので大変楽しめた様です

山中湖はこの春に総支配人の方が変わった影響かよい変化があると実感してます
    八瀬から異動されてきた方だったと思いますがRT社の専門学校の講師も兼任されている影響もあるかもしれません
    ハロウィンパーティーも八瀬では本格的だったと耳にしているので今回のイベント内容にも関係あると思います
    ちなみに総支配人の方はビュッフェの受付業務をされておりました^^;

327. 11970 マゴヨシ

>>11968 RFさん

エクシブオーナーメニューの「占有日照会」から入ると「交換待ち」として表示されていると思います。

328. 11971 フドウ

>>11964 RFさん

今日は秋晴れのよいお天気でしたね
    琵琶湖湖畔のドライブはさぞ気分が良かったのでは?と想像しました^^

キャンセル待ちの件ですがワンダーネットで予約入力をする際に
    返信をメールでなく電話でもらえる様にしておくとよいですよ
    期日に近い日でキャンセルがでた場合などは電話連絡の人が優先されるのでは?
    と勝手に思い込んでいます^^;

329. 11972 RF

>>11970 マゴヨシさん、フドウさん、
    いつもありがとうございます。
    ワンダーネットで占有日照会から入りましたが、交換待ちとして表示されていません。一度電話で確認してみようと思います。今度から、電話で連絡してもらうように
    要望欄に書くことにします。

京都に行っていた娘から着物姿の写真を送って来ました(^_^)v

1. いつもありがとうございます。ワンダーネッ...
  330. 11973 RF

>>11965 ルンさん
    ありがとうございます。うちのねこはなかなか可愛い顔をしているのではないかと思っています(^_^ゞ

331. 11974 RF

京都の続きです。清水寺と二条城かな?

1. 京都の続きです。清水寺と二条城かな?
  332. 11975 RF

学生さんは平日に行けて大変羨ましいですね(^o^)
    八瀬離宮の夕食はジョバーノだったようです。凄く美味しかったようですし、スイートの部屋も豪華て友だちがビックリしてたそうです。
    思い切り京都を満喫したようです(^_^)v

1. 学生さんは平日に行けて大変羨ましいですね...
  333. 11976 RF

今月末の京都八瀬離宮、キャンセル待ち120人だそうです。今日、早速電話がかかってきました。(^o^;)
    望み薄いですねえ。別の場所を検討します。(^o^;)
    紅葉最盛期の瑠璃光院の写真を皆様にお届けしたかったのですが。

334. 11977 シン

>>11976 RFさん
    120人!!
    すごいですねー

335. 11978 ヤマヨン

>>11975 RFさん
    やはり秋の京都は激戦区なのですね。
    猫ちゃん、目元と口元がとても可愛いてますね。絵本とかに出てくる器量よしさんですね。

336. 11979 TBCC3

>>11976 RFさん
    最新情報ありがとうございます。
    明日から2泊八瀬離宮のss 宿泊予定です。
    紅葉はまだまだそうです。

337. 11980 フドウ

>>11972 RFさん

今年は紅葉にはまだ早かった様ですが
    友人との旅で無事八瀬の予約が取れて良かったですね
    着物も今風のタイプでとてもお似合いです^^

それにしてもフローティング初日の時点で
    キャンセル待ちが120人とはシンさん同様想像を超えてました^^;
    紅葉時期の土曜日の予約は熾烈を極めますね
    ><

338. 11981 RF

>>11980 フドウさん
    120人も待ちがあっても×にならないんですかね?
    今週の平日の八瀬離宮は簡単に予約が取れたのですが、休日前のレッドは厳しいですね。TBCC3さんはいつ頃予約を取られたのでしょうか?

339. 11982 RF

>>11980 フドウさん
    初島について質問なのですが、土曜日の午後、自宅を出発して、熱海駅にどんなに早くても3時半すぎにしか着けないのですが、その時間からでも初島行けますかね?

340. 11983 TBCC3

>>11981 RFさん
    120人はすごいですね。
    私は年初に取った気がします。東京ベイコートはオール赤なので三連休とかは強いですね。ゴールド期間はダメですが…

341. 11984 フドウ

>>11982 RFさん

初島連絡船ですが
    熱海港の出港が16時発と17時台発の船が有ります
    16時の便は時間的にギリギリですが
    17時台の最終便なら間に合うと思います

342. 11985 RF

>>11983 TBCC3さん
    さすがオールレッドですね(^o^)
    凄く羨ましい。

343. 11986 RF

>>11984 フドウさん
    いつもありがとうございます。月末は初島に変えようかと思っています(^_^ゞ

344. 11987 aki

>>11986 RFさん
    初島いいですね。わが家は初島のお風呂がとても気にいりました。お湯も素晴らしかったし、景観もすばらしいです。大室山、小室山がきれいにお椀を伏せたような形ではっきり見えて、そんな風に大室山、小室山をみたのは初めてでとても感動しました。初島からしか見えないのでは?
    初島、楽しんできてください!!お食事はポルトでしょうか?
    いつかわたしも・・・ポルトいきます。(^_-)-☆

345. 11988 RF

シンさん、フドウさん、待望の横山展望台に来ました。
    見たことのない絶景に圧倒されました(^_^)v

1. シンさん、フドウさん、待望の横山展望台に...
  346. 11989 RF

素晴らしいの一言ですね(^o^)

1. 素晴らしいの一言ですね(^o^)
  347. 11990 シン

>>11989 RFさん

お天気に恵まれてよかったですね^_^

348. 11991 RF

>>11990 シンさん
    いつもありがとうございます(^o^)
    エクシブ本館に来ています。夕食はシンさんお勧めの海幸に来ています。シンさんのお勧めだけあって、凄く美味しいですね(^o^)

1. いつもありがとうございます(^o^)エク...
  349. 11992 RF

一番お値打ちな磯部という和食会席でしたが、ボリュームも十分で、大変美味しゅうございました。(^_^)v
    別邸の和食に負けてないですね。鳥羽はレストランが多種多様ですので良いですね(^_^)v

1. 一番お値打ちな磯部という和食会席でしたが...
  350. 11993 RF

食後にアネックスラウンジでサックス演奏を聞いてます。鳥羽のサックス演奏の方は変わっていないようです。土曜日なのでこみ合っています。ディナーチョイスプランが適用になり、凄くお値打ちです。(^_^)v
    オールドエクシブ、万歳。(^_^)v

1. 食後にアネックスラウンジでサックス演奏を...
  351. 11994 RF

日の出が綺麗です。鳥羽本館は初めて泊りましたが、ベランダにも出れるし、眺望も素晴らしい。
    なかなか良いですよ。(^_^)v

1. 日の出が綺麗です。鳥羽本館は初めて泊りま...
  352. 11995 RF

海幸で朝食後、アネックスの回りを散歩しています。
    アネックスの高層の建物は一際目を引きます。これ程の偉容はエクシブ随一ではないでしょうか(^_^)v

1. 海幸で朝食後、アネックスの回りを散歩して...
  353. 11996 シン

>>11995 RFさん

料理も美味しくてよかったですね。
    ディナーチョイスプランは休日も使えるんですね。
    僕は来週行きます。
    伊勢海老が美味しい季節ですから^_^

354. 11997 RF

>>11987 akiさん
    いつもありがとうございます。まだ食事は決めていませんが、サンヤマさんのレポートの翠陽も凄く美味しそうだったので迷っています(^_^ゞ

355. 11998 フドウ

>>11988 RFさん

この時期の鳥羽もいいですね
    天候に左右される横山展望台ですが絶景が拝めてよかったですね^^

私の方はこの連休は浜名湖でした
    パルパル目当てでしたがキャンペーン中だった様で激混みでクタクタになりました^^;
    でもエクシブ浜名湖の夕食のビュッフェが当たりで救われました^^

1. この時期の鳥羽もいいですね天候に左右され...
  356. 11999 サンヤマ

11995 RFさん

鳥羽、とても素敵ですね。丁度10年前に本館とアネックスに1回だけ泊まりました。本館のカフェからの眺めがとてもきれいだったのが印象的でした。気軽に行けるRFさんが羨ましいです。

357. 12000 サンヤマ

11982 RFさん
    11984 フドウさん

もし可能ならばこの季節であれば16時発の便がお勧めです。日没のちょっと前に初島着ですので、サンセットクルージングが楽しめますよ。因みにこの季節のエクシブのフィッシャーリーナのイブニングクルージングは16時スタートですが、同様の絶景が定期便で楽しめてしまえるが素敵です。

358. 12001 Laguna ベン

>>11998 フドウさん

浜名湖の報告記事、resortboyさんのブログでも拝見しました。funasanさんがベタ褒めされていますね。エクシブのビュッフェは以前に比べて、どの施設でも努力が感じられて嬉しいかぎりです。

パルパルは新しい東名の舘山寺SICを利用されたのでしょうか。往路にせよ復路にせよ、舘山寺方面が利用しやすくなりました。中部横断道も南部ー富沢間が近々開通で、また一段と便利になりますね。

359. 12002 Laguna ベン

>>11994 RFさん
    >>11999 サンヤマさん

私も鳥羽までは遠くて、気軽には行けませんのでRFさんが羨ましいです (^^)

鳥羽は景色も食べ物も、そして温泉も素晴らしい上に、3つの施設と豊富なレストランがあって、近ければ年に何度でも通いたい施設です。RT社が真っ先にエクシブ第1号を建てただけのことはありますよね!

360. 12003 フドウ

>>12001 Laguna ベンさん

今回は行きも帰りも東名利用で舘山寺スマートICを利用しました
    パルパルからとても近いです
    最近は浜名湖に行く際は新東名の浜松SAスマートICを利用する事が多かったのですが
    新東名は単調で運転していて眠くなるので東名経由の方が私には合っている様です

ビュッフェはノーチェックだったので思わぬサプライズでした
    funasanもとても驚かれていた様ですね
    御作りの真鯛は捌きたての歯応え感がでていて前菜として申し分無く
    蟹は冷凍ものと思いますが身がギッシリ詰まっていて食べ応え有りました
    ステーキも別の料理に有ったフォアグラをトッピングするなどして色々な味で楽しみました
    河豚も肉厚な唐揚げで河豚の歯応えを楽しみ
    テッチリで河豚の美味しい出汁を十分堪能出来ました
    浜名湖特産の海苔の天ぷらや渡りガニの蟹汁も美味しかったです
    期間限定かもしれませんが出血大サービスの内容で間違いないと思います^^;

361. 12004 すぱ

>>12003 フドウさん

情報ありがとうございます!
    妻が月末に行きますので、ビュッフェを推薦します。
    しかし5000円て離宮やベイコートを考えると、安く感じてしまいますネ。

362. 12005 伊豆っこ

箱根の近況です
    警戒レベルも下がりロープウェイも運転再開とのアナウンスもあり、ちょっとよってみようと思っていたのですが。
    大涌谷駅は駅舎の外には出られないとの事。車も今だ進入禁止でした。
    温泉については、
    リゾーピア箱根では供給が止まっていて、お湯を沸かして対応中。
    箱根離宮は問題なく供給できているとの話でした。
    芦ノ湖周囲を車で走ってみましたが、交通量もあり観光バスやツアーバスも賑わってました(^-^)
    各店舗も問題なく運営してますが、暫くは制限が続きそうなのでお目当てのお店には予め電話で確認をしておいた方がよいかもさしれませんね。

363. 12006 BOSCO

コミュニティ参加の皆様 初めまして。
    岐阜のBOSCO(ぼすこ)です。
    先月に仲介さんから 鳥羽アネックススタンダード26泊)
    の会員権を購入しまして
    来週早々に会員カードが届きます。

あまり情報収集しなくて購入したので
    宿泊する前から ランクを上げればよかったと
    いささか後悔しています。

スタンダードで土曜に予約がとれるものでしょうか?
    宜しくお願いします。

364. 12007 シン

>>12006 BOSCOさん

BOSCOさんこんばんは
    僕も鳥羽のオーナーです^_^
    スタンダードだから取りにくいって事はないと思いますが、どうしも行きたい日程の場合、sがあればe.c.aよりどり好みですから、みんなが行きたい日程はスタンダードは競争率が高くなるのはありますねー。

365. 12008 BOSCO

シンさん

ありがとうございます。
    宜しくお願いします。
    会員カードが届いたら 鳥羽本館かコテージに予約をしようかと思っています。

366. 12009 箱根離宮2

BOSCOさん
     今晩は。
     鳥羽アネックスの現在から数ヶ月先までの土曜日の
     スタンダードの空き状況をみますと、ほとんど空きが
     ある表示となっていました。
     カードが届き、ワンダーネットでご覧になると
     BOSCOさんも見られるようになります。

ただ、今後色々なエクシブを宿泊するようになると
     リゾートトラストの罠ですが、段々とより上のグレードが
     欲しくなる悩みに襲われる方が多いようです(笑)

367. 12010 BOSCO

箱根離宮2 さん

初めまして 宜しくお願いします。
    情報ありがとうございます。

そうなんですよね~。
    利用する前から 仲介さんのHPを見て
    あれこれ見て回って
    少しエクシブ中毒になりかけています(*^。^*)

368. 12011 フドウ

>>12004 すぱさん

家族利用なら間違いなくイチオシですが
    女性の友人同士の旅となると
    ゆっくり話が出来るレストランの方が向いているかもしれないので難しい所ですね^^;

河豚や蟹はこの時期限定と思いますがこのレベルが今後も維持出来れば凄いと思います
    アルコールも税サ別+1500円でカクテルを含めた飲み放題でしたので
    料理はアテと考えて飲みをメインにしてもよいかもしれません

369. 12012 フドウ

初めましてカード到着が待ち遠しいですね^^
    鳥羽は格安のコテージプランが有るので上手く利用出来るといいですね

離宮などのスタンダードのお部屋が少ない施設はあっという間に予約が埋まってしまうので
    土曜、休前日やシーズン中の予約は早めに交換を済ませてしまうのがよいと思います
    新しい規約の契約ではキャンセルしても権利の色はそのままなので早い段階で予約を入れるのが重要です
    ただ直前のキャンセルでキャンセル料が発生してしまうのでその点には十分注意して下さい

フローティングでの予約も26泊のメリットを生かしてキャンセル待ちを初日の段階で色々な所にいれておけば運が良ければ予約できるかもしれません
    逆に平日やオフシーズンのスタンダードのお部屋の数が多いオールドエクシブならば予約は十分可能だと思います

370. 12013 RF

はじめまして、鳥羽のRFです。鳥羽は風光明媚ですし、温泉もエクシブ随一と言われています。また、部屋数も特に週末は非常に多いので十分予約は取れます。
    また、サンメンバーズも上手く使うとよいです。
    26泊あれば、ゴールドも多いと年に4個ぐらいありますよね。夏休みや正月にも強いので羨ましいです。是非とも鳥羽を中心に楽しんでくださいね。(^_^)v

あと、ワンダーネットの手続きもされましたよね。
    手続きも終了してワンダーネットに入れるのなら、
    カードが届く前にもう予約ができるかもしれません。
    一度試して見られたらどうですか?

371. 12014 BOSCO

フドウさん

初めまして。
    宜しくお願いします。

浜名湖の情報 とても参考になりました。
    想像するだけでも美味しさは伝わります。
    行きたい所が増えて 今からワクワクしています。

まだ 掲示板の使い方が分からなくて
    ご迷惑をお掛けしますが 宜しくお願いします。

372. 12015 BOSCO

情報ありがとうございます♪
    離宮や別邸も宿泊したいと思っています。

んがっ・・・ううう・・・会員権が・・・スタンダード・・・(+o+)

373. 12016 BOSCO

>>12013 RF さん

初めまして 宜しくお願いします。
    (いまいち使い方が分からなくてご迷惑をお掛けしています。)

グランドエクシブ鳥羽は 会員であるセラヴィイリゾート泉郷のホテルから
    いつも眺めて『宿泊したいな』とため息をついていた憧れのホテルです。
    リセールで見つけた時 即、購入した次第です。

ワンダーネットの手続きは 契約の時にしましたが
    カード到着後2週間ほど登録にかかるそうです。とほほ(*´з`)

カード到着後 予約が出来るそうですが
    エクシブ鳥羽オーナー事務局でとの記載がありました。

と言うことは
    ワンダーネットで年間予約するのは
    さらに遅れる事2週間・・・。

契約してから 今か、今か、と
    首を長~~~~くして 待っております。

374. 12017 RF

>>12016 BOSCOさん

ワンダーネットのID、パスワードはわかりませんか?
    分かるなら是非いちどログインしてみて下さい。
    ひょっとしたら予約ができるかも。(^_^)v
    小生の場合もカード到着が待ちきれずにログインしてみたら予約できてしまいました。(^_^)v

また、スタンダード会員権でも離宮や別邸も泊まれると思います。十分楽しめると思います。ひるがのも料理は美味しいし、近いし、良いですよ。(^_^)v

375. 12018 kato

>>11988 RFさん
    RFさん、こんばんは(^^)

鳥羽には何度も行っていますが、横山展望台には行った事がありません。
    こんな素晴らしい場所が近くにあるんですね。
    鳥羽に行く楽しみが増えました(^_^)v

376. 12019 BOSCO

>>12017 RF さん

本日 RTから 「名義変更手続完了のお知らせ」と冊子が届きました。
    ワンダーネットのID、パスワード の記載はありませんでした。

わくわくしながら待ってます(^^♪
    また 離宮や別邸にも何度でもチャレンジしてみます。

いろいろありがとうございました。

377. 12020 kato

伊豆っこさん、初めまして。

リゾーピア箱根は来月から営業休止になってしまいましたね。
    温泉の復旧のお知らせを待っていたので、営業休止には驚きました。
    どれくらいの期間なのか確認しましたが、目処が立たないとの事でした。

ビンゴが1月までなので選択肢が減ると困るんですが、何かしら救済を検討してくださっているそうです。

378. 12021 すぱ

>>12011 フドウさん

まさに仰る通り、今回は女ふたり旅なので食事はサーブしてもらい、お喋りに熱中したいらしいです!
    次回、家族で行こうということにしました。娘がビュッフェ大好きなので、今のメニューは最高なんですが。

379. 12022 RF

>>12018 katoさん
    お久しぶりです。横山展望台もたくさんの人でにぎやかでした。小生も初めて見る絶景でした。展望台としては標高が低いのにあれほど素晴らしい眺望が味わえるのが不思議でした。

標高が高いのは朝熊山展望台です。鳥羽から伊勢神宮に行く最も近道の伊勢志摩スカイラインにあります。ここは標高が900メートルあり、運が良ければ富士山も見えるそうなので、次回は是非とも鳥羽からの富士山の写真を皆様にお届けしたいと密かに企んでおります。(^_^)v

380. 12023 kato

>>12022 RFさん

ご無沙汰してます。
    浅間山展望台はお天気のいい日に何度か行きましたが、富士山は見えませんでした。
    っていうか、鳥羽から富士山が見えるんですか!?
    写真を楽しみにしていますね。

エクシブ浜名湖のアプローチの橋の上からでしたら、何度か富士山を見た事があります。
    行きや帰りはもちろんですが、お天気がいいと滞在中でも富士山を見に橋まで行きます。
    富士山が見える所に住んでいる人は笑うんですが、富士山が見えるとなぜかテンションが上がります(^o^)

381. 12024 aki

>>12010 katoさん こんばんは。
    ビンゴに必須だったリゾーピア箱根を明日予約してました。温泉が復旧したらラッキーだと思っていたのですが、復旧してなくてもまた行けばいいねと明日行ってきます。でも12月から営業休止になるとのことびっくりでした。点検とのことでしたが、目処が立たないってなんか大変なんでしょうか?うちが予約したとき、なぜか強羅棟は予約できませんでした。それと関係あるのかな?

わが家の2階からお天気がよければ富士山見えますが、やっぱり見えるとテンション上がります。朝富士山が見えるとそれだけで気分がいいです。
    毎日見える人は毎日テンション上がると思います。

382. 12025 kato

>>12024 akiさん
    akiさん、こんばんは。ご無沙汰してます。

「検査、点検」だけで済みそうなら、目処が立たないとは言わないと思いますが、詳しい事は聞いていないのでわからないです。
    明日行かれて、何かわかったら教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。
    大した事がないといいんですが…。

ご自宅から富士山が見えるなんていいですね!
    やっぱり富士山は特別です(^_^)v

383. 12026 kato

>>12019 BOSCOさん

BOSCOさん、初めまして。

浜名湖以外のオールドエクシブはスタンダードの部屋数が多いので、ハイシーズンや連休以外でしたら土曜日でもけっこう予約出来ますよ。
    エクシブは最近購入した人以外はキャンセル料がかからないので、キャンセル待ちから予約出来る事も多いです。
    サンメンバーズリゾーピアは、1週間前からキャンセル料が発生しますが1年前から予約可能なので、『とりあえず予約して予定が決まったらキャンセルする』という予約の仕方をしている人もいらっしゃるそうです。
    予約が取れない場合もキャンセル待ちを入れる事をお薦めします。

エクシブやサンメンバーズリゾーピアは、それぞれの施設でそれぞれの良さがあります。
    ハード面、スタッフさんの素晴らしい接客やサービス、お食事等感動する事もたくさんありますが、あり得ないような事もたくさん起こります。
    これはどこの施設に行っても、たいてい両方遭遇します。

完成の二文字がなさそうなRTですので、あり得ないような事はきっと減らないと思います。
    それも含めてエクシブライフをお楽しみくださいね。

384. 12027 伊豆っこ

>>12020 katoさん
    初めまして

冬季にもう一回泊まりに行こうと思っていた所だったので、私もビックリしました。
    サンメンのメンバー向けにもフリードリンクサーヒスを始めたりと、色々取組を
    していたのに残念です。
    建物の不具合との事で、建築年数から各所かなり痛みが進んでいると思います。
    これを機会に大幅にリニューアルしてくれると嬉しいですね。
    修繕後の案内を楽しみにしたいと思います。

385. 12028 BOSCO

>>12019 katoさん

初めまして、岐阜のBOSCOです。
    よろしくお願いいたします。

皆さんの投稿を見て 浜名湖も早々に予約たいと思っています。
    那須もインターから近かったら射程距離です。
    キャンセル待ちもかけてみます。

そして 丁寧なアドバイスもありがとうございます。

素敵なアクシブ 今からわくわくしていますが
    経験しないとわからないので
    『あり得ない事』心に止めておきます。( ..)φメモメモ

これから 経験

386. 12029 kato

>>12027 伊豆っこさん

そうですね。大幅なリニューアルに期待しましょう!

リゾートビンゴのリゾーピア箱根マスは、どの施設の利用でも対象になるそうです。
    こういう時のRTの対応はいつも素晴らしいと思います。

387. 12030 aki

>>12027 伊豆っ子さん
    >>12029 katoさん

リゾーピア箱根に到着してお風呂に入ってきました。沸かし湯ですが、とっても気持ちよかったです。
    12月からの営業休止の話伺いました。
    スタッフの方も昨日の今日で寝耳に水状態なようです。
    なんか床に不具合があったので、点検してその状況に応じて修理していくようです。
    点検してみないと修繕の程度もわからないために復旧はいつからとも言えないそうです。
    修繕内容によっては数カ月かかりそうです。

強羅棟が予約できなかったのはその関係と思ったのですが、それは関係ないようです。
    ただ単にありがちなシステムトラブルかと思われます。

強羅棟が取れなかったので本館スタンダードにしたのですが、強羅棟が空いてれば部屋の変更をお願いしたいと申し出たところ、強羅棟の和モダンの部屋になりました。エクシブに比べたらこじんまりですが、十分です。でも私のPC部屋がないねって主人が笑ってます。いつもPC持参です(@_@)
    お部屋はすごくきれいにリニューアルされてます。(元を知りませんが)
    伊豆高原もリニューアル切望します。場所はいいのになぁといつも思います。

スタンプの話も伺いました。katoさんのおっしゃる通りどこに泊まってもリゾーピア箱根のところにスタンプもらえるとのこと。それはそれでいいなぁと思いました。

388. 12031 aki

リゾーピア箱根のお食事です。ビンゴのスタンプのため節約パターンで一番安い和食のカジュアルコースにしました。正直なところあまり期待していませんでした。が!それが本当に手が込んだお料理でどれもこれも本当においしすぎました。お腹いっぱいです。いつも最後に出てくる高級お肉料理の時にはもう脂がきつくてげんなりしてしまうのですが(年のせいか)、魚料理主体で最後までおいしくたべることできました。豆乳マグロしゃぶしゃぶのしめにとろろそばをいれるとのことで、えっと思ったのですが、すご~く美味しかったです。豆乳ととろろ合います。

また来年復旧した後に硫黄の温泉入りにきま~す。営業休止の前に来られたことラッキーでした。

1. リゾーピア箱根のお食事です。ビンゴのスタ...
  389. 12032 kato

>>12030 akiさん

akiさん、ご報告ありがとうございます。
    私達だけでなく、スタッフの方達も寝耳に水だったんですね。

リゾーピア箱根の食事、私もあまり期待していなかったのですが、本当に美味しかったです。
    温泉も内風呂と露天風呂の二種類の泉質が楽しめますし、復旧したらまた行きたいと思っています。

akiさん、ごゆっくりお過ごしくださいね。

390. 12033 伊豆っこ

アニバーサリーチケットの期限が迫っていたので、先月リゾーピア箱根に行ってきました。
    夕食はカジュアルコースだったのですが、差額アップグレードしてもらい龍神に変更してもらいましたが、メインの料理が2品あって物凄くボリューミーでメインのお肉をいただく頃には結構お腹いっぱになってしまいました。
    それにしても1泊2食無料券、最強ですね(^-^)
    サンメンオーナー向けにフリードリンクサービスが期間限定で有りましたが、これは是非とも継続していただきたい。
    そして、施設の不具合との事で残念ながら来月から閉館とか・・
    アットホームで利用しやすかったので残念です(+_+)
    再開の案内を心待にしたいと思います。

1. アニバーサリーチケットの期限が迫っていた...
  391. 12034 kato

>>12033 伊豆っこさん

最強のアニバーサリーチケットも宿泊無料券もなくなってしまいましたね。
    新しい50%オフ券3枚は最大で15万円分の割引になるので、上手に使っていきましょうね。

3月までの1泊2食利用でのソフトドリンクフリーサービスは、なぜプランと併用出来ないようにしたんでしょうね?
    2泊目以降の朝食無料や利用料(室料)半額とプランが併用出来ないのはわかりますが、エクシブだと素泊まりでもオーナーチケットは貰えるので、少し違和感を覚えました。
    プランと積み上げの料金を計算したら積み上げの方が1000円ほど高かったのですが、ソフトドリンクフリーはレストランでも利用出来るし、「使った方が継続してくれるかも」と考え積み上げにしました。
    その日は夜到着して翌朝も朝食後すぐに出発したのでラウンジを利用する時間はなかったのですが、ゆっくり出来る時にはラウンジフリーはとても有難いですよね。

サンメン会員利用促進のための新しいプロジェクトを立ち上げて、この企画はそのプロジェクトの第一弾だと聞きました。
    会員の意見も、今まで以上に大事にして拾い上げるように指示が出ているそうです。
    サンメン会員にとって、サンメンバーズリゾーピア施設は使いやすく変わっていくと期待しています。
    サンメンバーズ、がんばれー!

392. 12035 RF

>>12034 katoさん
    是非ともサンメンバーズ、リゾーピアの新規施設の建設も希望したいですね。(^-^)/

393. 12036 kato

>>12035 RFさん

もしもサンメンの新規施設を作ってくれたら本当に嬉しいんですが、今は会員も募集していないくらいですので難しいかもしれないですね。
    サンメンじゃなくても、離宮や別邸やサンクチュアリ以外のノーマルエクシブの新規施設や、古い施設の建て替えやリニューアル等、希望は尽きないです(^-^;

394. 12037 Laguna ベン

リゾーピア箱根の詳細なご報告、ありがとうございました。この施設最大の魅力でもある2種の温泉が味わえなかったのは残念でしたが、それでも営業休止前に初体験できて何よりでした。しかも諦めずにアタックされて新しい和モダンに変更だなんて、さすが幸運の女神さんだけのことはありますね (^^)v

リゾーピアやエクセレントクラブを含めたサンメン施設のお料理って、実は昔からレベルがかなり高いんです。今は湯河原離宮の華暦で腕を振るわれる松原料理長も、前任地はリゾーピアの箱根や熱海でしたし、常に腕利きのシェフが配属されているんですよね。ここの和食も鉄板焼も私のお気に入りです!

その私も来月か1月には、ビンゴ最後のスタンプを貰いにリゾーピア箱根へ行くつもりだったんです。それもあって休館のニュースはショックでしたが、他の施設でOKというご報告にホッと安堵しました。もうすぐ行く箱根離宮で貰うことにしましょう。これで今年のビンゴパーフェクトは確定です! (^^)

395. 12038 Laguna ベン

>>12034 katoさん
    >>12035 RFさん

仰る通り、さすがにサンメンやリゾーピアの新規施設はあり得ないでしょうね。そもそもエクシブがその後継施設というわけで、むしろ旧リゾートクラブであるサンメンバーズについては、その終焉方法こそが今後の課題だろうと思います。今回の箱根休館はその行方を考える上での試金石になるかも知れませんね。

ただ長らくサンメン施設は一般開放が図られて、サンメン会員としての恩恵を感じるどころか、やや放置状態のようにも思っていましたが、ここにきて新体制による方針転換なのか、再び会員の利用促進に力を入れ始めたようで、私もサンメン会員の一人として今後の展開には大いに期待しているところです (^^)/

396. 12039 Laguna ベン

ご挨拶が遅れましたが、ようこそエクシブ掲示板へ!ラグーナメンバーのベンと申します。岐阜ご在住の方は当掲示板初登場ながら、愛知県など中部地方ご在住の方々は次第に増加傾向ですね。東海地区はもちろん、関東・関西いずれの施設へも行きやすくて、北関東住まいの者とすれば羨ましいかぎりです (^^;

私もサンメン会員だった頃は当然スタンダード利用でしたが、その後グレードアップを重ねて今に至っても、スタンダードは頻繁に利用しています。とくに最近は人数差額無しのプランが増えたこともあって、広い部屋に4人利用するよりスタンダードに2人ずつ2室利用の方が遙かにお得だったりするんですよね。

もちろん家族構成にもよりますが、子供が小さいうちはスタンダード1室で十分ですし、大きくなればなったで、両親と別ルームのほうが喜んだりもします。離宮をはじめ軽井沢パセオや鳥羽別邸など新しい施設では、CB(スタンダード)グレードの居心地も良く、しかも格安ですからお得感も満点だと思ってます。

休前日など権利消化無しプランを利用できない場合でも、26泊あれば2室利用もしやすいですよね。使い方次第では賢い選択だと思います。加えてグレードアップという将来の楽しみも残っています。今の会員権で存分に利用しながら、次のステップを検討するという手はある意味ベストな方法でしょうね。

397. 12040 シン

鳥羽にいております

昼食はザ貝屋でいただきました
    今日はホラ貝がありました
    甘くてとっても美味しいです^_^
    何年ぶりかな?
    エクシブにはアワビの入荷がないと聞いていたので、こちらでいただきました。
    流石に海女さんの家系だけあって地元産をきっちり確保しています。
    この辺りが小さいお店の良いところですね。
    伊勢海老も割って見たら少し水が回っているという事で、別のものを新しく提供してくれました。
    焼いたらわからないそうです。
    良心的な経営に感謝です^_^
    もちろんとっても美味しかったです,
    お酒は店主のルミちゃん自家製のレモン酒です。
    さっぱりしてとても美味しいので、家でも作ってみたいです。

1. 鳥羽にいております昼食はザ貝屋でいただき...
  398. 12041 RF

>>12040 シンさん
    素晴らしい写真ありがとうございます。(^-^)/
    先日、エクシブのアラゴスタでスタッフが、今年はアワビが少ないと言っていたので、ザ貝屋さんもないのではないかと心配していましたが、杞憂だったようですね。
    さすがですね(^o^)。

ひょっとしたらシンさんだから特別待遇なのではないですか?凄く羨ましいです。引き続き、鳥羽のレポートお待ちしています。次はいよいよアラゴスタですね(^_^)v

399. 12042 シン

>>12041 RFさん

RFさん
    いえいえ
    水槽にたくさんいましたよ^_^
    でも.売り切れに備えてホラ貝を仕入れていたのかもしれませんね。
    いつもは無いので。

今日は香港からのお客さんが2組来ていて、それはもう豪勢に頼んでしたよ^_^

若い人たちと友達になって、LINE交換したりしました。
    狭いお店なので、フレンドリーで楽しいです。^_^

400. 12043 kato

>>12038 Laguna ベンさん

サンメン会員の恩恵を感じるどころか、ないがしろにされていると感じていました。
    「部屋が空いているなら予約したい」と言ったら、「会員料金ではなく一般料金を払うなら予約取ります」と言われたり、「会員は安く泊まれて得している」と言われたり。
    「きっとこのままサンメン会員はRTから忘れられていくんだろう」と思っていた所、方針転換で今年の9月頃新しいプロジェクトを立ち上げてくれたので、期待はとても大きいです。
    忘れられてきた『RTをずっと支えてくれたサンメン会員を大切にしよう』という考えが基本にあるそうですよ。

401. 12044 aki

関係ない話ですみません。
    今日はあまりにいいお天気だったので駒ヶ岳のロープウェイに初めて乗ってみました。ロープウェイを待っている間パチリして、後からみてびっくり。雲がハートに!
    主人は微妙にハートじゃないと言っていますが、どう見てもハートですよね!皆さんどう思います?
    奇跡の一枚です(笑)

1. 関係ない話ですみません。今日はあまりにい...
  402. 12045 aki

駒ヶ岳の頂上は360度絶景でした。富士山は裾野まできれいに見えて、芦ノ湖は意外と海と近いって思ったり、小田原~相模湾方面もきれいで、初島もきれいに見えて(4枚目の写真)写真ではわかりませんが、肉眼では初島クラブの建物までしっかり見えました。
    今月いっぱいかなロープウェイが夜間動いていて、星空観察会があります。
    残念ながら夕食を食べられなくなるので、行けませんでした。夕食をとりました。(笑)
    夜寒そうですが、きれいだろうなぁとおもいつつ帰ってきました。

1. 駒ヶ岳の頂上は360度絶景でした。富士山...
  403. 12046 kato

>>12044 akiさん

ハートです(^_^)v
    素晴らしいですね!

404. 12047 RF

>>12045 akiさん
    素晴らしい写真いつもありがとうございます(^o^)
    さすが地元にお見えだけあって写真のセンスが凄く洗練されてますね。雲までハート型にしてしまうとはさすがに幸運の女神様です。(^_^)v

投稿の写真は先日、伊勢神宮参拝の途中で家内が見つけたハートの石です。akiさんも伊勢神宮に来られたら是非とも探してみてください。(^-^)/

1. 素晴らしい写真いつもありがとうございます...
  405. 12048 kato

>>12045 akiさん

絶景、素晴らしい写真を有難うございます!
    駒ヶ岳から初島クラブが見えるんですね。

星空観察、きれいでしょうね。
    寒そうですが…(^-^;

406. 12049 kato

>>12047 RFさん

ハートの石は面白いですね!

RFさん、今度探してみますので、もう少しヒントをください。

407. 12050 aki

RFさん 伊勢神宮にハートあるんですね。う~ん行くのは来年のGW。覚えているか自信がないですが、メモしておきます。伊勢神宮広いですが、もうちょっとヒントお願いしま~す。内宮?外宮?見つけた奥さんもすごいですね!実はRFさんの奥様が幸運の女神です。
    これみつけたらいいことありそうですね!

408. 12051 RF

>>12050 akiさん katoさん、ハートの石は伊勢神宮の境内ではなく、駐車場から横丁通りに行く地下通路の中にありますよ。(^_^)v

409. 12052 aki

>>12051 RFさん
    ヒントありがとうございます。私のエクセルのエクシブファイルにメモしました。
    探しに行きます。見つけてこちらでまた報告しますね。

410. 12053 kato

ありがとうございます!
    見つけたら、またご報告しますね。

411. 12054 Laguna ベン

>>12043 katoさん

やっぱり私と同じお気持ちだったんですねぇ。手放す気にもなりましたが、年会費1万円も無料宿泊券でチャラになるような格安平日会員権ですから、何となく保有し続けていましたら、ベイコートメンバーになって利用価値が出てきた上に、今年からは3枚の食事半額券で大黒字。すっかり生き返りました (^^)

リゾーピア箱根は我が家にとっての原点で、その開業当時に友人のゲスト利用で感激し、サンメンやエクシブの会員になって以降も幾度となく泊まってきただけに、今回の休館は長い年月を共に歩んできた足跡を思い起こしながら、思わず感傷的な気持ちになってしまいました。早々の復活を願うばかりです。

ただ、この機会に思い切って本館もリニューアルしようという話になれば、それはそれで楽しみなことですが、数年前に購入した隣接地の活用を含め、様々な検討もされるのでしょうし、近々にリゾーピア熱海のリニューアルも予定されているだけに、予算的なことを考えると当面は小規模修復だけかも知れませんね。

412. 12055 シン

エクシブ鳥羽アネックス
    イタリアン アラゴスタ
    ワイン編

4年以上瓶で熟成したイタリアのスパンクリングからスタート
    料理に合ったマリアージュ
    全6種類

最高の食事を楽しめましたよ

今日はワインメインで楽しみました^_^

最後はグランパで締めました

1. エクシブ鳥羽アネックスイタリアン アラゴ...
  413. 12056 シン

グランドエクシブ鳥羽
    アラゴスタ

料理編

サワラのサラダ
    キノコのスープ
    秋刀魚のパスタ
    伊勢海老のロースト
    松坂牛のロース
    デザート

伊勢海老と松坂牛は家内とシェアしました
    通常コースならば伊勢海老が一匹か松坂牛のロースのどちらか選択です。
    本当はアワビも選択できましたが、今日は入荷がなかったようで、2択です。

いやーうまかった

また、ワインとのマリアージュも最高でした

大満足!

エクシブ鳥羽
    アラゴスタ頑張ってます

ただ、小川シェフが八瀬に移動になるらしく、鳥羽オーナーの僕には残念なお知らせです。

414. 12057 シン

写真貼り忘れました

1. 写真貼り忘れました
  415. 12058 kato

>>12054 Laguna ベンさん

共感してくださって嬉しいです!
    リゾーピア箱根には私も思い入れがあります。
    それまで泊まったサンメンバーズホテルに比べて立派な建物に感じました。
    今はなくなったスカッシュで遊びましたよ。

アニバーサリーチケットと宿泊無料券が3枚の食事半額券に変わったのも、ローズルームを利用する私にとっては有難いと思いましたが、「サービスとしてはどうなんだろう?」という疑問がありました。
    それは、エクシブの招待券が契約施設1人分夕食無料に変わったのと同じです。
    今まではその券を1人で使えば一泊二食でRTに1円も払わず帰る事も出来ましたが、今は少なくとも半額は負担しなければなりません。

サンメンの予約に関しても理不尽な事が多い上に、スタッフの人の言動にも腹が立つ事が多いです。
    きっと今のスタッフの方達は、古い会員が最初に払っている金額を知らないんだと思います。

と思っている所に、新しいプロジェクトを立ち上げたという朗報を聞き、先月サンメンバーズフェスタが始まりました。
    このプロジェクトは、エクシブオーナーは対象ではなくあくまでサンメン会員が対象なので、本当に期待大です。

もう一度、サンメンバーズがんばれー!

416. 12059 kato

>>12056 シンさん

シンさん、おはようございます!
    小川シェフ八瀬に移動なんですか!?
    私も小川シェフのお料理は大好きで、小川シェフがいらしてからお夕食はアラゴスタばかりでしたのでとても残念です。

417. 12060 シン

>>12059 katoさん

katoさん
    おはようございます

僕もそうです
    小川シェフのお料理はとてもお気に入りでした
    前の外国人シェフの時は僕には合わなかったので、アラゴスタで食事をする事は無かったのですが、ある時ランチが美味しくて驚き、シェフが変わったことを知りました。
    それ以来ずっとアラゴスタです。
    前にアラゴスタの鉄板にいらした阿部シェフも八瀬に移動になってショックを受けましたが、この先不安です。
    ソムリエの戎屋君がいるので、アラゴスタはまた利用すると思いますが、いかにも残念です。

418. 12061 kato

>>12060 シンさん

これまた共感してくださって嬉しいです!
    鳥羽アネックスが出来てからアラゴスタの利用は数多いですが、今が一番気に入っています。
    シェフはお野菜にもこだわりがあって、畑を自分の目で確かめに行かれるとお聞きしました。
    不安ですが、新しいシェフに期待しましょう。

419. 12062 BOSCO

>>12006 Laguna ベンさん

初めまして、宜しくお願いします。

アドバイスありがとうございます。

akiさんやRFさんのハート?の女神にあやかりながら
    1年間くらいじっくりかけて グレードアップしたいと考えています。

420. 12063 BOSCO

>>12006

akiさんやRFさんのハート?の女神にあやかりながら

ハートの絵文字を入力したら ?マーク になってしましました。
        すいません。

421. 12064 フドウ

>>12029 katoさん
    >>12033 伊豆っこさん

リゾーピア箱根のクローズ情報及び夕食のレポートありがとうございます
    サンメン会員向けのドリンクサービスなどの特典が急遽追加されたのもあって
    有休消化でおひとりさまにて訪れようと思っていた矢先の出来事で残念です
    床下の配管関係に不具合が生じたのでしょうかね?
    もしそうなら時間がかかりそうですね...

422. 12065 フドウ

シンさん

ザ貝屋での豪快な海の幸の数々実に美味しそうです
    ホラ貝は食べられると聞いておりましたが実際どんなお味か興味津々です^^

アラゴスタのワインもこの前とは違うものを料理に合わせて出してくれる所など懐の深さを感じます
    それにしても〆でクラッパとはシンさん相当強いですね
    羨ましいです^^;

423. 12066 Laguna ベン

>>12058 katoさん

下記リンクでresortboyさんも書かれていましたが、サンメンの無料招待券は保有する会員権タイプによって、送られてくる枚数や内容が異なっていたみたいですよね。katoさんはホリデークラブのブロンズかシルバーでしょうか?私の会員権は、最下級ランクである平日限定のファミリークラブということで、3ヶ月有効の室料無料券が年に1枚だけ。羨望の2食付きアニバーサリーチケットはありませんでした。

そんなわけですから、他の優等会員権並みに格上げされた今回の食事半額券3枚は、家族4名での利用が殆どの我が家にとっては、もう比較にならないほどお得になったという次第です。従来の室料無料券では、格安プランとの差額もあまり無くて有り難みが薄かったですし、私にとっては大歓迎の変更です (^^)v

私自身はサンメンの予約や利用で、嫌な思いをした経験はないんです。尤も予約に関しては専らネットとメールばかりなんですけどね。急な大雨で緊急避難したリゾーピア箱根では、チケット無しで会員利用させて貰えたり、むしろ嬉しい対応が色々ありました。ますます会員に優しい施設であってほしいですね。

http://resort.boy.jp/wordpress/tips/sun-free-ticket/

424. 12067 kato

>>12066 Laguna ベンさん

無料招待券の枚数や内容が違っていたんですか?
    それは初めて知りました。
    一泊二食ご招待券1枚(期限1年間)と宿泊無料券2枚(期限3ヶ月)を貰っていました。
    一泊二食ご招待券(お誕生日招待券だったような)も以前は期限が3ヶ月でしたが、数年前から1年間になり有難かったです。

サンメン施設はひるがの以外はあまり利用しないので、一見さん扱いなんだと思います。
    施設にとっては、たまにしか来ない会員より、高い料金を支払ってくれる一般客の方が大切のようです。
    それでも私は宝塚の時からの会員だという気持ちがあるので、スタッフの方との気持ちのズレが生じてしまうんだと思います。

そういう考えではいけないと気付いてくれてのプロジェクトだと聞いていますので、(何度もくどいですが)本当に期待しています。

425. 12068 シン

>>12061 katoさん

katoさん

12月から交代だそうです。
    白浜のシェフが来るそうですが、どうでしょうか?
    あまり印象がありません。

八瀬はテコ入れですね、
    あれだけの施設がありながら良い印象はないです。
    目玉のビザ窯も活かせていない気がします。
    小川シェフが八瀬に行くならどう変化するのか楽しみです。

426. 12069 kato

>>12068 シンさん

シンさん、ありがとうございます!
    白浜のシェフがいらっしゃるんですか?
    白浜は遠いのでビンゴのために行くくらいですが、私も印象にないです。

これからは八瀬でのお夕食はイタリアンにします。
    今月はまだ鳥羽にいらっしゃるなら、今月鳥羽に行こうかな(^_^)v

427. 12070 kato

サンメンの一泊二食ご招待券と宿泊無料券は、特別営業期間以外は使えました。
    エクシブの招待券は平日しか使えなかったので、エクシブよりずいぶん使いやすい券でしたよ。

この場でお伝えするのは控えますが、もともとは会員専用の施設だと知らないスタッフの人には、ずいぶんな事を言われてきました。
    会社の事を全く知らないスタッフの人に説明した所で、私の言いたい事が伝わるわけもありませんし…ね。

428. 12071 kato

愚痴っぽくなってしまってすみません(..)

気を取り直して、
    今月中に鳥羽に行けるように予定を調整しています。
    アラゴスタでいただける最後の小川シェフのお食事、横山展望台、RFさんの奥様が見つけたハートの石探し、楽しみ満載です\(^^)/

429. 12072 TBCC3

>>12068 シンさん
    八瀬はいい印象がないは全く同意です。設備は本当に素晴らしいですが、ソフトは改善の余地があると感じました。本来はネガティブな話は表の掲示板に書きたく無いのですが意図的に残します。前回泊まった際に感じた最大の不満はご飯がおいしくない事です。華暦で1番高い特別コースにさらに追加リクエストでアレンジしてもらいました。残念ながら松茸の土瓶蒸しは全く松茸の味がせず、ふぐはうまみも感じず、蟹は茹でた後冷やして提供され冷凍から解凍した印象で、親はあまりの味に途中から機嫌が悪くなり会話も弾まず翌日の予約も急遽キャンセルしました。今までエクシブのご飯の親はあまりの味に途中から機嫌が悪くなり会話も弾まず翌日の予約も急遽キャンセルしました。今までエクシブのご飯の味には味には満足していただけに、評価がだだ下がりでした。1回の失敗で結論を出すのは軽率だと思いますが京都は食事の改善が必要だと思います。オーナーズレセプションの人も良い方もいらっしゃいましたが、あれっと思う対応もありました。京都はロケーションが良いだけに、殿様商売なのかなと疑ってしまいました。今後の改善を期待します。

1. 八瀬はいい印象がないは全く同意です。設備...
  430. 12073 Laguna ベン

>>12070 katoさん

エクシブにしてもサンメンにしても、休前日や特営期間に泊まれない私のような身には、賑わう日の様々なイベントなどに出会えない寂しさもありますが、お得に利用できるのは何とも有り難いかぎりです。

RT社の歴史と共に歩んできた私たち古参会員と比べれば、いかにベテランスタッフであっても自社の歴史も所詮は机上のことで、どんなに教育しても実感として理解するのは難しいでしょうね。私たち会員にとってのRT社は、もはや今は今でしかなく、過去はすでに過去でしかないと思うしかないでしょう (^^;

431. 12074 Laguna ベン

>>12072 TBCC3さん

それは何とも悲しいご体験でしたねぇ。せっかくの親孝行も台無しですよね。施設の素晴らしさと食事の美味しさがエクシブの二本柱ですし、まして遠路はるばる、しかも京都八瀬での和食は何よりの楽しみと言っても過言ではないほどですから、他の施設にも増して力を入れて欲しいと思います。

私にとって京都は遠隔地だけに最近は少しご無沙汰していますが、いつも華暦では美味しいお料理を頂いていただけに残念なお話です。シンさん情報では鳥羽のイタリアンシェフが八瀬にご異動とのことですが、華暦のほうはどうなのでしょうね。ぜひとも改善に向けて努力してほしいものです。

432. 12075 シン

>>12072 TBCC3さん

TBCC3さん

こんばんわ☆彡
    それは残念な体験ですね
    過去に一度だけ腹に据えかねることがあり、鳥羽で二泊目をキャンセルしたことがありましたが、ご両親同伴でキャンセルとはよほど酷かったのですね。
    しかも華暦で。
    その後、八瀬の支配人は何か言って来ましたか?
    ゴールデンウィークに八瀬に行った折に華暦を利用しましたが、美味しい和食が提供され満足した記事を投稿した記憶があります。
    その時は逆に帰りたくなくなり、たまたま出たキャンセルを利用して延泊したほどでした。
    ところが2日目のイタリアンがイマイチでした。
    小川シェフのイタリアンに期待大です。
    鳥羽は蓼科から来た福島総支配人の力業でドンドンハード面の修復が進んでいます。
    クリスマスの飾り付けも綺麗で少しはフォトジェニックなスポットも用意されるようになりました。イルミネーションの電球の数も3倍に増え少し良くなりましたよ。
    鳥羽は本当に何もしない施設でしたから^_^

1. TBCC3さんこんばんわ☆彡それは残念な...
  433. 12076 シン

>>12069 katoさん

katoさん
    今月いっぱいはいらっしゃるようです
    もしも可能なら最後の小川シェフを味を楽しんできてください。
    そしてソムリエの戎屋君にも会ってみてください。なかなか勉強熱心な好青年です^_^
    好き嫌いはあるかもしれませんが^_^
    新しいシェフとも連携してよりいそうアラゴスタを良くしたいと意気込んでおりました^_^

434. 12077 シン

>>12065 フドウさん

ホラ貝は甘味が強く美味しい貝です。
    見た目は少しクセがありそうに思える色をしていますが、食べると臭みもなく美味しいです。
    サザエよりも美味しかも?と思う人もいるでしょう。ただワタに毒があり食べられないて僕はサザエの方が好きかな?

グラッパは40度あるそうです^_^
    一気飲みをしたので驚いていました。
    ただ記事を読み返して見ると、酔っ払っている事は明らかですね。
    実はエレベーターに乗ったあたりからあまり覚えていません。^_^

1. ホラ貝は甘味が強く美味しい貝です。見た目...
  435. 12078 kato

>>12076 シンさん

予定を調整して、鳥羽に行く事にします。
    この掲示板がなかったら、来月以降にシェフが変わった事を知らずにアラゴスタに行ってがっかりした事と思います。
    本当にありがとうございます!

戎屋さん、存じていますよ。
    おっしゃる通り好青年ですね(^^)

福島総支配人、ハード面の修復も頑張ってくださっているんですね。
    前回食事中に福島総支配人が挨拶にいらしてくださいました。
    総支配人自らご挨拶にいらっしゃるのは福島さんが初めてで、驚きました。
    トラブル等も福島さんが直接謝罪されるとお聞きしましたよ。
    フレンドリーな総支配人さんは、オーナーにとっては有難いですよね。

イルミネーションもきれいになったのなら、行く楽しみが増えました。
    鳥羽から他の施設に移動になったスタッフの人が「年末年始すごく大変でした」と言っていました。
    シンさんがおっしゃる通り鳥羽は何もしない施設でしたから、今まで年末年始に忙しい経験がなく驚いたようです。
    「大変でしたが、楽しかったのでこっちの方がいいです!」とも言っていました。

これからの鳥羽が楽しみです(^_^)v

436. 12079 kato

>>12073 Laguna ベンさん

良くなった点、悪くなった点いろいろありますが、受け入れるしかないのはわかっています。

ただサンメンのスタッフなら、『もともとは会員しか泊まれなかった』くらいの事は知っておいてほしいです。
    「その日は会員料金では泊まれません」と言われた時に、「会員しか泊まれない施設という事で会員権を買ったし、もともとは本当に会員しか利用出来なかったんですよ」と言ったら、「そのような事はけっしてございません」との返事でした。
    アルバイトの人もいるし、仕方がないと諦めるしかないのはわかっていながら、どうしても割り切れない所があります。

エクシブもサンメンのようにならない事を祈るばかりですが、会員権事業部門が社内で最も力が強い間は大丈夫かな、と思っています。
    またまた愚痴っぽくなってしまってすみません(..)

437. 12080 シン

>>12078 katoさん

katoさん

素晴らしいです。
    小川シェフも喜ばれる事でしょうね
    ぬかりはないと思いますが、移動の準備でお休みも有るかもしれませんのでご確認をしてくださいね。

そうですね
    福島総支配人はフレンドリーですね。
    あの赤いフレームのメガネが物語っていますね^_^
    先日はテルメの女湯の露天風呂が塗り直しで使用できませんでした。
    katoさんが行かれる時はどうでしょうか?

438. 12081 kato

>>12080 シンさん

「ぬかり」ありました(^-^;
    当然シェフもお休みがありますよね。
    せっかく行くのならご挨拶もしたいし、確認する事にします。
    いろいろありがとうございます!

テルメの露天風呂もスタッフの人から聞いていたのに、すっかり忘れていました。
    まぁテルメは景観も何もないので、内風呂でもじゅうぶんかな。

アンケートがタブレットになってから、リピートが多い高齢のオーナーの方達のアンケートがかなり少なくなってしまったようです。
    高齢のオーナーの方達はホテルでゆっくりされる方が多く、紙のアンケートの時には、いい事も悪い事もアンケートにメモ用紙をくっ付けてまで毎回ご意見を書いてくださる方もいらしたそうです。
    今は、ゲストや若いオーナーの声はあっても、それまでいろんな意見をくださっていたオーナーの声が少なくなってしまったので、ホテルスタッフの方達は不安だそうです。

福島総支配人が積極的にオーナーとお話してくださるのは、「オーナーの声をたくさん拾い上げたい」というお気持ちだと、勝手に解釈しています。
    福島総支配人に直接意見を言う事があるかないかはわかりませんが、フレンドリーな総支配人さんが鳥羽に来てくださって感謝です(^^)

439. 12082 八瀬3

>>12077 シンさん

10月に鳥羽へ行って来ました。
    貝屋で伊勢海老の刺身と、大あさり等堪能しました。
    とても、美味しく、そしてリーズナブルでした。

夕食は、お勧めのアラゴスタを利用。
    美味しくてビックリしました。
    ワインのマリアージュは、あいにく出来ませんでしたが、
    美味しいワインをサービスしていただきました。

近い内に、又行こうと思ってた矢先にシェフが八瀬離宮に移動されるとの事、八瀬オーナーの私にはとても嬉しいです。八瀬は、洋食部門の料理長が同じでそこに就任されると思うので、12月に私の誕生日で八瀬のフレンチを予約しているので楽しみです。

確かに、八瀬のレストランは、心動くメニューが余り無く、オーナー夕食無料の特典も、他の施設に比べると残念と言う印象でした。
    京都は、祇園等ミシュラン三つ星の飲食店も多く、タクシーでも近いので、外食をする人の方が多いのかも知れません。私も、今年のオーナー夕食無料が始まる迄、館内で夕食はしませんでした。しかし、オーナー夕食無料が始まり、食べてみると館内でゆっくり出来る時間が増え、リゾートライフを更に楽しめる事を知りました。三つ星に対抗するメニューとお味と接客を期待したいです。

440. 12083 RF

>>12082 八瀬3さん、TBCC3さん
    小生は5月に八瀬に行き、花暦で夕食をとりましたが大変美味しかったのですが(^o^;)

お二方とは舌のレベルが違うのかもしれませんが。

今度是非とも東京ベイコートで食事をして見ようと思います。(^-^)/

鳥羽の会員としては、アラゴスタも是非とも今のレベルを維持、発展させていただきたいと思います。(^_^)v

441. 12084 シン

>>12081 katoさん

先日はとても満足したので、大いに褒めるアンケートを書こうと張り切ってタブレットを開こうとしたらエラーで開くことができませんでした。
    紙ならかけたのに、残念でした。
    確かにあのアンケートは答えづらいですよね。

442. 12085 シン

>>12082 八瀬3さん

八瀬3さん
    貝屋を気に入っていただいてよかったです^_^

小川シェフが八瀬に行くのは鳥羽オーナーとしては残念ですが、八瀬での選択肢が増えるのはウェルカムです。
    僕も期待しています^_^

443. 12086 十月

katoさん
    BOSCOさん
    初めまして、箱根の十月と申します。よろしくお願いいたします。
    オーナーの仲間入りをさせて頂いて1年経ちました。
    しばらく忙しいけどすぐに行きたくなるエクシブ。すっかり虜です(^^)

皆様、お世話になります&ご無沙汰しております。
    先月末に初蓼科でした。施設もサービスも大変良かったです。
    シャインマスカットパフェはこれを目当てにこの時期また行きたいと思います。
    あとスパ、プール クアランドのあんまり見ないであろうシーンの写真を撮ってみました。
    吹き抜け2階部分の謎のスペースとジャグジーのところの滝になる貯水部分です。
    10月末、温水プールとはいえ外はやっぱり寒かったです。冬季の外のプールも体験してみたかったけど屋内と屋外の行き来できる部分はどう閉鎖するのか気になります。

1. katoさんBOSCOさん初めまして、箱...
  444. 12087 kato

>>12084 シンさん

鳥羽は、調子が悪いタブレットが多いんでしょうか?
    他の施設では一度もないのに、鳥羽ではタブレットの調子が悪い事が3度ありました。

タブレットのエラーではないですが、アンケートが13時に自動的に送信されるシステムを何とかしてほしいです。
    連泊だと、アンケートを13時をまたいで書く事があるという事を、なぜ想定してくれなかったんでしょうね?
    アンケートを書きかけでランチをしていて、12時50分くらいにアンケートの事を思い出して慌てて部屋に戻った事があります。
    内容が何であれ、書きかけの完成していない文章を見られるのは気分が良くないです。

そんな事もあり、あのアンケートにはほとんど答えなくなりました。
    「名前書いてくださ~い」と懇願されると、たまに書くくらいかな(^-^;

445. 12088 kato

>>12086 十月さん

十月さん、初めまして!
    katoです。よろしくお願いいたします(^-^)/

珍しい写真をありがとうございます。
    やはり温水プールでも寒いんですね。
    私は冬に蓼科に行った事がないので聞いた話ですが、以前は冬も屋外プールは開いていたそうですよ。
    「今日は雪がすごくてスキーは無理だから、雪見プールにしよう」なんて会話をしたと聞きました。
    それにしても、露天風呂くらいの水温じゃないと寒そうですよね。

446. 12089 シン

>>12087 katoさん

どうなんでしょう?
    僕は調子が悪かったのは他も含めて初めてです

13時に送信されるのも知りませんでした。

447. 12090 kato

>>12089 シンさん

触っていないのに付いたり消えたりを繰り返すタブレットに鳥羽で2回遭遇して、夜うっとうしかったので引き出しに片付けました。

13時の自動送信については、どこにも書いていないですよね。
    前のお客さんの情報が残ったままだといけないので、13時にリセットされるようですが、その時にアンケートが自動送信されるようになっています。
    13時にお部屋にいらっしゃる事があれば気付くかもしれませんが、13時にタブレットの電源が一度入ります。

448. 12091 kato

>>12089 シンさん

タブレットのアンケートは、送信前でも見る事が出来るそうです。
    一度入力してしまうと、消しても見られている可能性がありますのでお気をつけくださいね。

紙のアンケートもフロントには用意されているそうですよ。

449. 12092 BOSCO

>>12086 十月さん

初めまして よろしくお願いいたします。

蓼科のシャインマスカットパフェ 美味しそうですね♪
    ぜひ 食してみたいです(^_-)-☆

今月末に 鳥羽アネックスを予約しました。
    シェフのお料理今から楽しみです。

450. 12093 シン

>>12091 katoさん

ご丁寧にありがとうございました^_^
    紙も残しているのですね。

タブレットのアンケートになってから、チェックアウトの時にはスタッフが既に目を通していて、すぐに対応してくれるようになりましたね。
    紙だと書いたものが読まれているのか、なんのリアクションもないので不安でしたが、今は確実に伝わっているようで良くなったなぁと思っています。
    夜中についたり消えたりはポルターガイスト現象みたいで困りますね。
    僕は未体験です。
    しかし、夜中は酔っ払って爆睡しているので、気がついていないだけかもしれませんが^_^

451. 12094 kato

>>12093 シンさん

確かにそうですね。
    紙のアンケートの時は、「総支配人が必ず読みます」と聞いていても、本当に読んでくれているのか不安な所はありました。
    今は施設だけじゃなく本社でもアンケートを見ているので、必ず伝わっていて安心ですよね。
    ついつい悪い所だけを見てしまってすみません。

本当にポルターガイスト現象みたいで怖かったです(>.<)

452. 12095 RF

今月末の土曜日の八瀬離宮の予約ですが、何と予約出来てしまいました(^-^)/
    120人ゴボウ抜きですね。リゾートトラストの営業枠は侮れません。営業さん、見直しましたよ(^_^)v
    これで皆様に最盛期の京都の紅葉の写真をお届け出来そうです。楽しみにお待ち下さい(^_^)v

453. 12096 kato

>>12095 RFさん

素晴らしい\(^^)/
    良かったですね!

紅葉の写真、楽しみにしてますね(^-^)/

454. 12097 シン

>>12095 RFさん

恐るべし^_^

455. 12098 RF

>>12097 シンさん
    気になる花暦で味を確かめてみます(^_^)v

456. 12099 RF

>>12096 katoさん
    ありがとうございます。会員権正規購入したかいがあったというものです(^_^)v

457. 12100 シン

>>12098 RFさん

僕は八瀬の華暦はとても美味しいかったですよ。
    中華とイタリアンはアウトでしたが。
    なので今回の小川シェフの移動は八瀬のテコ入れになると思います。

458. 12101 RF

>>12100 シンさん
    美味しいと評判の箱根、湯河原、東京ベイコートのイタリアンを是非とも食べてみたいです(^o^)

459. 12102 フドウ

長くて申し訳ありませんが期間限定のプランがホームページに
    いくつか出てましたので載せておきます

初島

アイランドクルージブプラン

夕食、朝食、ドリンク、定期船チケットを含んだ、
    初島オリジナルインクルージブプランが2日間限定で販売いたします。

【期 間】11月16日(土)、30日(土)

【料 金】大人1名様・1泊2食・税サ込
     Aグレード 19,500円
     Cグレード 21,900円
     Eグレード 23,100円

【定 員】1室2名様以上でご利用ください

【特 典】①熱海⇔初島間定期船チケット付(1往復分)
         ②ご夕食はレギュラーコースよりお好きなコースをお選びいただけます。
          ■日本料理「初海」
          ■シーフードイタリアン「ポルト」
          ■中国料理「翆陽」
          ※料理長厳選コース・プレミアムディナーを除く
          ※1予約につき1コースに限ります。
         ③夕食時レストランにてフリードリンク付(指定銘柄有)
         ④バー「セラ」にてフリードリンク付(指定銘柄有)
          ※1時間制、※テーブルチャージなし
         ⑤客室冷蔵庫利用付

山中湖

【オーナー様限定】エクシブ山中湖オールインプラン〔対象:本館〕

■期間  2019年10月1日(火)~2019年12月27日(金)※土曜日を除く

■定員  1室大人2名様?(1室の定員人数まで)
    ※オーナー様のご利用時に限らせていただきます。(ご同伴者も含みます)

■料金 大人1名様(税サ込)
    Aグレード 20,167円
    Cグレード 21,186円
    Eグレード 22,204円

■特典  ①ご夕食はレギュラーコースよりお好きなコースをお選びいただけます。
    ②レストラン、ラウンジにてフリードリンク(アルコール含む・銘柄指定有)
    ③プール・露天風呂・テニスコート・ビリヤードフリー
            ※露天風呂・テニスコート・ビリヤードは事前予約制となります。

那須白河

オール・イン・ワン ゴルフプラン

平日プレー限定のゴルフ版インクルーシブプラン。
    ご滞在中は館内フリードリンク。目一杯ゴルフステイを満喫ください。

定員:1室 3~4名様

期間:11月5日(火)~12月27日(金)※平日プレー対象

料金:1名様(税サ込)
       1泊2食・ランチ・1ラウンドセルフプレー
       館内フリードリンク

ゴルフメンバー様
     Aグレード&ザ・ロッジ 25,000円
     Cグレード 25,800円
     Eグレード 27,000円
     Sグレード 28,700円

ゲスト様
     Aグレード&ザ・ロッジ 29,000円
     Cグレード 29,800円
     Eグレード 31,000円
     Sグレード 32,700円

ご夕食は、11月 6,600円(税込)コース、12月 9,900円(税込)コースを
    日本料理またはフランス料理よりお選びください。

≪館内フリードリンク≫ 
    レストラン・ラウンジ・バーで“フリードリンク”
    ※アルコールを含む銘柄指定
    ※レストランでのフリードリンクはご夕食・ご朝食・ご昼食時にご提供いたします。
    ※客室冷蔵庫飲料およびテイクアウトはサービス対象外です。

鳴門

オーナーズプラン《鳴門の秋冬アニバー旅》

【期間】2019年10月1日(火)~2020年3月31日(火)
    ※10/12・10/13・11/2・11/3・12/28~1/4・1/11・1/12・2/22・2/23・3/20・3/21を除く。

【定員】1室2名様?

【料金】
    イタリア料理「ルッチコーレ」8,800円(税込)
     Bタイプ 16,500円
     Cタイプ 17,500円
     Eタイプ 18,800円
     Sタイプ 20,500円

中国料理「翆陽」9,900円(税込)
     Bタイプ 17,500円
     Cタイプ 18,500円
     Eタイプ 19,800円
     Sタイプ 21,500円

日本料理「初海」11,000円(税込)
    フランス料理 11,000円(税込)
     Bタイプ 18,500円
     Cタイプ 19,500円
     Eタイプ 20,800円
     Sタイプ 22,500円

【特典】6大特典付
    ①ご夕食時、乾杯用スパークリングワインフルボトルサービスまたはフリードリンクサービス
    ②夕食時レストランにてお祝いメッセージ入りデザートプレート提供。
    ③タオルハンカチプレゼント。(今治タオル)
    ④オーナー様ご本人様ゴルフ1プレープレゼント
    ※利用税・ゴルフ振興基金・キャディフィ(キャディ付の場合)のみ頂戴します。
    ※1組2名様以上のご利用の場合に限ります。
    ⑤エステ特典・・・・12,000円(税込)以上のメニュー、ご利用30%OFF
    ⑥24時間STAY(13:00チェックイン/13:00チェックアウト)
    ※金曜日・祝前日のご滞在は13:00チェックイン/12:00チェックアウト)

白浜

オーナーズプラン ?料理の白浜Presents 美味三昧?

■ 期間 ■
    2019年10月1日(火)~2020年3月31日(火)
    ※特別営業期間(2019/12/30~2020/1/5)を除く
    ※3日前までに要予約

■ 料金 ■(1泊2食・税サ込)※本館・アネックス共通となります。
     Aグレード 21,000円
     Cグレード 22,500円
     Eグレード 24,000円
     Sグレード 25,500円

■ 特典 ■
    1)夕食は、各レストランの料理長厳選コースをご用意
    2)平日は24時間ステイ(チェックイン 12:00/チェックアウト 12:00)

■ ご夕食 ■
    日本料理・南欧料理・海鮮中華(2名様~)よりお選びください。
    ※15,000円(税込16,500円)のコースとなります。

■ 定員 ■
    大人1室2名様~

芦屋

【11月限定】Buffet Plan

【期間】11月16日(土)・23日(土)・30日(土)

【料金】メンバー料金(ゲスト料金は下記に+約1,000円程度の差額有り)
           2名   3名    4名    5名
    Bスイート 19,352円 18,334円 16,296円 15,787円
    Lスイート 21,338円 20,370円 17,824円 16,805円
    Rスイート 25,463円 22,917円 19,351円 18,333円

【内容】
     ・客室料金
     ・夕食 ブッフェ《7,000円(税別)相当》
     ・朝食 ブッフェ 
     ・スパ施設利用料

土曜ですがメンバーとゲストの利用料金の差が殆んど有りません

東京

クリスマスディナーチョイスプラン

【期間】11月20日(水)~12月25日(水)  

【料金】グレード、利用人数により差額有り
     メンバー  8,700円~32,600円
     ゲスト  12,300円~47,900円

【プランに含まれるもの】
     ・客室料金
     ・ご朝食(OZIO洋食ブッフェ または グランドボールルーム和洋食ブッフェ※開催時のみ)
     ・スパ施設利用料金

下記のいずれかのコースを選ぶ事が利用条件(大人1名税サ別)

◆日本料理 時宜 鉄板焼        39,000円
    ◆中国料理 眺遊楼          22,000円
    ◆フランス料理 mal D'amour      40,000円
    ◆日本料理 時宜(割烹カウンターを除く)30,000円
    ◆イタリア料理 RISTORANTE OZIO 30,000円

株主優待券を利用したい所ですね

460. 12104 BOSCO

鳥羽アネックスの新人会員です。

オーナー事務局に電話にて 今月末土曜に鳥羽アネックスに
    予約を入れました。
    1が月以内なので フローティングだと思っていたのですが
    先程 RTTGポイントクラブにアクセスして
    会員予約サイトで占有日を確認したら
    2020年3月の赤の権利が使用済みになっていました。
    2019年12月15日以降の予約はしていません。

どうなっているのでしょうか?

461. 12105 RF

>>12104 BOSCOさん
    それはおかしいと思います。新規入会なので、リセットされて、2019年の権利で年内は行けるはずだと思いますが。(^-^)/

是非とも鳥羽に電話して良く確認してください。鳥羽は
    そのあたりは親切だと思いますよ。(^_^)v

462. 12106 BOSCO

>>12105 RF さん

アドバイスありがとうございます。

ただ 11月土曜に鳥羽別邸(ドギーの部屋)にキャンセル待ちをかけました。
    それが 赤の消化になってしまったのでしょうか?

463. 12107 BOSCO

11月土曜に鳥羽別邸(ドギーの部屋)にキャンセル待ちをかけました。

来年11月

(慌てていてすいません)

464. 12108 RF

>>12107 BOSCOさん
    フローティング予約の際に今年のブルーの日の権利をつかいたいとリクエストしてください。来年の赤の権利と交換してもらいましょう。それとも2019年の3月の赤の権利ではないですか?2019年の権利なら赤でもなんでも構いませんよ(^_^)v

465. 12109 BOSCO

>>12107 RFさん

ありがとうございます。
    2019年の赤の権利はあるので
    月曜日にオーナー事務局に連絡してみます。

このサイトはホントに助かります。
    過去ログで色々教えてもらいましたし
    困ったときはアドバイスもしてもらえます。

もしなかったらきっと購入していないと思います。

これからも宜しくお願いします(#^^#)

466. 12110 RF

>>12109 BOSCOさん
    ちなみに今月末の予約なら赤でもレッドサンクスフェスティバルの適用になるはずなので、権利は無くても大丈夫ですよ。(^_^)v

467. 12111 伊豆っこ

>>12093 シンさん
    こんばんは
    タブレットのアンケートは即時拡散、周知されるようです。
    先日、湯河原離宮に泊まった際に朝食後にアンケートを送って部屋でのんびりしていたら突然電話が鳴りました。
    アンケートを見たスタッフさんからの連絡だったのですが

「朝食のビュッフェについてもっと地元の野菜を増やしてほしい」と要望を書いたら、速攻で部屋の電話に連絡が来た次第です。(゜ロ゜;
    アンケートありがとうございます、厨房の方にも伝えて検討します!との事でしたよ。

皆さん、アンケートはチェックアウトの時に、既に読まれている可能性が高そうです。

468. 12112 シン

>>12111 伊豆っこさん
    そのようですね

前回八瀬でイタリアンのローエンドのコースを頼もうとしたら、それは前日までの予約が必要なので無理と断られました。
    あーそう言うことが書いていたなぁと思い諦めて、アラカルトにしようとメニューに目をやると、ローエンドのコースのお料理が一品も欠けることなくアラカルトにありました。
    そのことをアンケートに書くと、チェックアウトの時にイタリアンのマネージャーが待ち構えていました^_^
    これはいいことですね。
    不満を持ったまま客を帰らせないことは重要な事だと思います。
    それに紙のアンケートの内容について後日ホテルから連絡が来たことなどないですから。^_^

469. 12113 匿名さん

>>12112

でも結局、何も変わらなかったという訳ですね?

470. 12114 kato

>>12112 シンさん

私もローエンドのコースで同じ経験があります。
    一泊の予定でしたが、連泊出来る事になったので、夕食後(19時頃)にフロントに連泊のお願いに行きました。
    閑散期でしたからお部屋はガラガラ、レストランもクローズが多く選べませんでした。
    空いているレストランでローエンドのコースをお願いしたら、「17時までの予約が必要」と言われ、その上のコースを勧められました。
    「2時間過ぎているだけだから、何とかローエンドのコースでお願い出来ませんか?」と言ったら、レストランに確認してくれて、「今からでは食材が揃わないので無理だそうです」との事。
    当日レストランでアラカルトメニューを見たら、ローエンドコースのお料理がすべて揃っていました。
    レストランのスタッフの人に言ったら、「これからは私に直接お申し付けください。当日でもご用意いたします」と言われたので、きっとどこのレストランでもごねるお客さんにはやってくれるんだと思います。

スタッフの人に要望等を言うと、皆さん口を揃えて「アンケートに書いてください」と言われます。
    なので、紙のアンケートにいろいろ書いてきましたが、後日連絡が来た事は一度もありませんでした。
    シンさんのおっしゃる通り「不満をお持ち帰りさせない」という点でも、タブレットのアンケートはいいと思います。
    タブレットには否定的でしたが、シンさんのおかげで気持ちが変わりました。
    有難うございます!

471. 12115 シン

匿名さん
    いえいえ
    ずいぶんと変化しておりますよ。
    もちろんすぐにいろんな要望が実現するわけではないですが、エクシブはオーナーの意見に耳を傾けてくれるホテルだと思います。

472. 12116 シン

>>12114 katoさん

日々進化を遂げるエクシブであり続けてもらいたいですね

まあ、メニューにあるものを食材が揃わないという間抜けな返事をするあたりがエクシブらしいですねー

大手企業としての画一的な対応と、まだ小さなホテルだった頃のフレンドリーな対応が入り混じっているところが良くも悪くもエクシブらしいと言えるかもしれませんね^_^

473. 12117 kato

>>12116 シンさん

本当におっしゃる通りです。

エクシブオーナーさん達とは、エクシブあるあるや施設で遭遇したトラブル等の話題で話が尽きないです。
    エクシブが完璧なホテルだったら、こういう楽しみはなかったでしょうから、素晴らしい対応と間抜けな対応が入り交じっていて良かったです。

474. 12118 ディープ

ご無沙汰してます。
    昨日琵琶湖にいました。チェックアウト後、彦根城下町でランチをしてたところ連絡があり、帰りの新幹線チケット3人分部屋に忘れてますと。危うく新幹線買い直しするとこでした。親切なエクシブスタッフのおかげで助かりました。滋賀はもうめっきり冬の季節になっていました。

1. ご無沙汰してます。昨日琵琶湖にいました。...
  475. 12119 匿名さん

>>12116

いや、間抜けなのではなく、最底辺(ローエンド)コースを
    注文させないというだけでしょう。

だから前日17時までに注文させるのですが、注文して欲しくない
    だけなのですよ。

476. 12120 箱根離宮2

京都に来てます。朝はイタリアンブッフェです。
    色々なものがあり、美味しいです。
    夕食もイタリアンの予定なので、感想は
    別途あげさせて貰います笑

477. 12121 シン

>>12120 箱根離宮2さん

そろそろ紅葉がはじまっている頃でしょうか
    最高の京都が堪能できますように^_^
    お食事の感想も楽しみにしております^_^

478. 12122 シン

>>12118 ディープさん

危うく旅行気分が台無しになるところでしたね。
    近くにいらっしゃる時に連絡があって何よりです。
    琵琶湖はもう寒かったでしょうか。
    僕は琵琶湖のレストランはとても大好きなので、ランチだけのためにわざわざ出かけたりもします。

479. 12123 匿名さん

>>12114

最底辺料理を当日に出すようゴネるなんて驚きですね。
    エクシブとしては、最底辺料理は、注文して欲しくないだけです。
    だから前日17時までと条件を付けているわけです。
    これからは、高いコースを注文するようにしましょう。
    ですから素泊まりなど、トンデモないことです。

480. 12124 kato

>>12123 匿名さん

「これからはさせていただきます」と言われただけで、その日はその上のコース料理をいただきましたし、その後も当日にローエンドコースを注文した事はありません。
    もしも何かの変更等でお願いする事が出来るのはとても有難い事だと思いながら、今のところ前日17時までに予約出来ています。

匿名さんのようにRTの考えを汲み取ってくださる方は、RTにとってはとても有難いお客様だと思います。
    私はその時々で支払い金額は全く違いますが、どんな使い方をしても居心地やサービスが変わる事はありません。
    時間的に食べられない事もあれば、行きたいレストランがあったり、近くのお友達の家で食事をいただいたりで、食事をしない時もありますが、こんな気ままなオーナーでもスタッフの方達はいつも暖かく迎えてくださいます。

いろんなニーズに応えてくださる施設スタッフさん達に感謝です。

481. 12125 八瀬ハチ(仮称)

皆さま、はじめまして。
    このたび、エクシブ会員権を購入しました新人です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

購入手続き開始当初時に、こちらの掲示板に偶然行きつき、最初から最新の文面まですべてに目を通してきました。
    このサイト自体は、マンション検討中に何度も覗いていたのに、当時はこの板には全く気付いていませんでした。と言っても、当時はエクシブ購入は全く頭にありませんでした。

ところで、不躾ながら、教えて頂きたいことがあります。
    ワンダーネット経由クラブネットから全体表を見てオーダーする場合と、ポイントクラブから各施設のカレンダーを表示してオーダーする場合、あるいは電話でオーダーする場合とで、何か違いはあるのでしょうか?
    それぞれのメリット、デメリットはありますか?
    或いは私の気付いていない他の方法はありますか?
    皆さまの日頃の使い方もお教え下さると幸いです。

482. 12126 購入経験者さん

>>12125 八瀬ハチさん

クラブネット(ワンダーネットやポイントクラブ)で予約した場合はWEBで予約状況が確認できますが、電話で予約した場合はWEBでは確認することができません。

WEBで予約してから、食事などは電話で調整するのが宜しいかと思います。

483. 12127 箱根離宮2

八瀬ハチさん
     私はもっぱらワンダーネットでの予約ですが、何もデメリットは
     ありません。
     ワンダーネットには備考欄があるので、そこに朝食の希望やできればの
     前提で部屋の希望なども書き込みます。返事もネットでくるので
     忘れないようにカレンダーにコピーで張り付けてます。

お名前からすると京都八瀬離宮のオーナーさんですか?
     ちょうど私は京都八瀬に2泊して帰ってきました。立地も良いし
     食事もフレンチ、イタリアン、和食とどれも美味しく頂きました。

484. 12128 八瀬ハチ(仮称)

購入経験者さん

よくわかっていなくて勘違いしていたのでしょうが、ご回答から推察すると、ワンダーネットやポイントクラブを総称してクラブネットというのですね。表示される画面が異なるから別のシステムと思っていました。
    入口が違うだけで、予約内容はどちらからでも一か所に集約されると考えればよいですか?

箱根離宮2さん

ようやくパスワードが届いたのが嬉しくて、早速試してみたのですが、入口が何通りにも感じられて戸惑っています。

ご推察通り、京都八瀬を購入しました。
    カードが届いてからパスワードが届くまでの間が待ちきれずに、一番最初の予約は電話でしました。この時も慌てていて、予約番号を聞かずに切ってしまい、最初から失敗だらけです。

485. 12129 RF

>>12128 八瀬ハチ(仮称)さん
    こんばんは。 はじめまして、鳥羽と八瀬の会員のRFです。RTTGポイントクラブとワンダーネットは基本的には全く別物だと思います。どちらで予約しても特に大きな違いはないと思いますがRTTGポイントクラブは新しいのでキャンペーンなどが最近まで多くあり、お得でしたが今は一休みといったところです。ワンダーネットは一番詳細な予約情報がわかります。キャンセル待ちをするにはワンダーネットでないと出来ないですし、権利日の予約状況などワンダーネットのほうが詳しくて親切です。小生はその時々で両方楽しみながら使い分けてます。(^_^)v
    これから宜しくお願いします。

486. 12130 八瀬ハチ(仮称)

RFさん

同じ八瀬の会員さんですね。こちらこそよろしくお願いいたします。
    そうでした、ポイントクラブはまだ新しいシステムなのですね。
    キャンセル待ちなど、ワンダーネットのみのメニューがあるのですか。
    取説か何かあると良いのですが、一つずつ習得していくしかないですね。

487. 12131 BOSCO

>>12130 

八瀬ハチさん

初めまして 鳥羽アネックスオーナーのBOSCO(ぼすこ)です。
    よろしくお願いいたします。

私も新人で間違いをしながら 覚えています。
    以前 質問した件ですが
    キャンセル待ちの権利消化でした。

八瀬ハチさんと同じようにワンダーネットで待ちきれずに電話予約をし、
    パスワードが届いてからは
    ワンダーネットで赤と白の権利をキャンセル待ちにかけました。
    しかし コピーをカレンダーに張り付けるのを忘れてしまい
    手書きで記録を残しています。

488. 12132 RF

>>12131 BOSCOさん
    フローティングで赤や白、もしくは来年の権利を使うのはもったいないので、今年もしくはブルーの権利て予約してくださいね。あと、サンクスフェスティバルも是非とも活用してくださいね。(^_^)v

489. 12133 kato

>>12080 シンさん

アラゴスタに行ってきました。
    最高のお食事でした!
    小川シェフがアラゴスタにいらっしゃるのは21日までだそうです。
    シンさんのおかげで間に合いました。
    有難うございました。

福島総支配人はお夕食だけではなく、朝食やラウンジにも顔を出されるそうですよ。
    イルミネーションも今までよりきれいで良かったです。
    鳥羽はどんどん良くなっていくに違いありません(^_^)v

490. 12134 kato

ハートの石、見つけられませんでした(>_<)
    駐車場も混んでいて遠くに停めたし、人が多くてハートの石を探す余裕もありませんでした。
    また次回頑張ります!

横山展望台は素晴らしかったです。
    あまりの絶景に、寒いのも忘れてボーッと眺めていました(^^)

491. 12135 シン

>>12133 katoさん

鳥羽の最後の小川シェフのお料理を堪能できてよかったですねー

鳥羽は良くなっているでしょ^_^
    福島さんはハード面、ソフト面、両方改善に取り組んでおられますね。

横山展望台にも行かれたようですね。
    流行りのデッキも完成して、素敵な展望台にもなりました。
    あの景色は他所では見られませんね。

492. 12136 kato

>>12135 シンさん

有難うございます!
    シンさんのおかげで堪能出来ました。

493. 12137 RF

>>12134 katoさん
    (^_^)v

494. 12138 RF

>>12134 katoさん

こんばんは。いつもありがとうございます(^o^)
    観光シーズンのピークを迎え、今週末はワンダーネットで空いている施設が一つもありません。ベイコート、エクシブ、サンメンバーズ全施設キャンセル待ちの状態です。伊勢神宮には天皇皇后両陛下が参拝に来られていますし、伊勢志摩も大にぎわいですね(^o^)

アラゴスタの小川シェフのディナー、食べて見たかったです。残念です。新しいシェフに期待します。

495. 12139 aki

皆様、こんばんは。
    私は今箱根離宮に来ています。ゲストでSのお部屋に泊まらせてもらってます。初めてのSでくらくら中です。今日は長女と二人。箱根美術館~強羅公園を回ってきました。
    第一弾 箱根美術館~強羅公園の写真です。

1. 皆様、こんばんは。私は今箱根離宮に来てい...
  496. 12140 aki

第2弾 箱根離宮Sのお部屋編です。

1. 第2弾 箱根離宮Sのお部屋編です。
  497. 12141 aki

第3弾 初めてのレストランTanaのお料理です。素晴らしくきれいで美味しかったです。長女をくらくらさせるために主人が奮発してくれました。とはいえ一人無料ですが。
    私の大好きなお部屋のグアバジュースの写真もアップします。

1. 第3弾 初めてのレストランTanaのお料...
  498. 12142 匿名さん

マグナリゾートが、ちまたで大人気。
    エクシブを上回るステイタスとの噂も。

499. 12143 RF

>>12141 akiさん
    素晴らしい箱根離宮の写真、感謝します。凄く羨ましいです。(^_^)v
    ちなみにウェルカムドリンクは泊まる人に合わせて変わるのですか? シャンパンだと聞いておりましたが?

蓼科もファミリーで泊まったらウェルカムクッキーだったようです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2