リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-04-03 20:19:30

なかったので、作りました。

はずせないでしょう。

[スレ作成日時]2011-02-24 09:34:45

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エクシブ/ XIV(リゾートトラスト)ってどうよ?

  1. 12493 鳴門SVドゥーエ

    >>12489 Laguna ベンさん
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    ご指摘の通り大阪に住んでおります。
    生まれも育ちもコテコテの大阪人です。
    東京のデパートで買い物した時など、店員のお姉さんがクスクス笑いながら「関西の方ですか」と言われます。
    なんで笑われたのかわからないですが、多分関西弁のせいと、一人ボケと一人ツッコミが原因だと思います。

    知らんけど。

    知らんねんやったら言うなよ!


    これも関西人が良く使うフレーズです。

    吉本興業での漫才で生まれ育っているので、なんかオチ言わな会話が続かないと思うのは関西人の習性だと思います。
    勿論全ての人には当てはまりませんけど。


    そんな事はさておき、鳴門SV、SVドューエ共通のサービスとして、ロビーラウンジでのフリードリンク、チョコレートのサービス、そして朝のサラダとクロワッサンが食べ放題などがあります。
    チョコレートも3種類程あり、いつも全種類取ってコーヒーのお供にしております。
    朝が少食の私は、サラダとクロワッサンとコーヒーで十分です。
    ここに泊まる時は朝食を頼んだ事がありません。
    夕食のルームサービスの件も含め鳴門SVドューエは食事代は安く済みます。

  2. 12494 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  3. 12495 鳴門SVドゥーエ

    >>12491 シンさん
    はい、説明をして下さったのは宿泊部門の支配人です。

  4. 12496 12477

    >>12487 Laguna ベンさん

    なるほど、煽りたいだけの匿名もいるようなので、ひとまず12477と名乗ります。

    RT社からの手紙を読んで世間の反応を見てみようと検索してみたところ、キャンセル料が当たり前という発言を目にして驚いて反論してしまいました。

    エクシブができて約30年、オーナーは予約時に権利を差し出すことで当日キャンセルであってもキャンセル料はないという契約のもと運営されてきたはずです。
    それが、キャンセル料が当たり前などという過去30年の歴史がなかったような投稿を目にし、反論せずにはいられませんでした。
    その方にはご自身がどれほど非常識な発言をしたのかご理解いただけなかったようですが。

    とはいえ、キャンセル料制度については、今のところ代案はありません。
    使い勝手がよくなる側面もあることは事実ですし、決まってしまったことには従わざるを得ないとも思っています。
    ご期待にそえず申し訳ありません。

  5. 12497 Laguna ベン

    >>12492 匿名さん

    先ほど>>12488をご投稿された匿名さんですよね。>>12468>>12474 も貴方のご投稿と考えて宜しいでしょうか。さらに若葉マーク付きの>>12477>>12480 もそうですか?入力機材を変えると、同一人物でも若葉マークが付いたりしますのでね。それにしても頑なに覆面をお取りにならないんですねぇ (笑)

    時代のニーズに沿って会社の改革を進めて頂くことは、RT社に生き残ってもらうためにも会員として大いに結構だと存じます。過去にとらわれ過ぎれば、その方向を見誤ることは経営者の1人として全く同意します。しかし改革を急ぐあまり会員の混乱を顧みない拙速なやり方をこのまま看過することはできません。

    貴殿はRT関係者の方のようにもお見受けしますが、それなら会社の上司に是非お伝え下さい。キャンセル料導入はやむを得ないにしても、先述した権利戻しに伴う様々な混乱の回避策を早急に打ち出して頂かないと、私たちオーナーのみならず総合予約センターや担当営業の現場も大混乱しますよ、と。

  6. 12498 匿名さん

    では、私は12492と名乗りましょう。
    キャンセル料が不要なのはエクシブの伝統でしたが、社長が変わり、
    全てが変わり始めているようです。

    昔からのオーナーが改革について来れないのなら、切り捨てられるだけでは
    ないでしょうか?

    宿泊権利の不要然り、キャンセル料の導入然り、事前コースの決定の義務化然り、
    今後とも“改革“は続くものと思われます。

  7. 12499 匿名さん

    >>12497

    ご納得いただけなくても、キャンセル料導入は決定事項です。
    何を言われようが、変える気はサラサラないことでしょう。

  8. 12500 シン

    >>12495 鳴門SVドゥーエさん

    なるほど
    ではそれがスタンダードなんですね。
    それは改めてもらわないと、客室でリラックスできないですねー

    マスターキーがあれはいつでも客室に出入りしていいと考えている野良犬もいるようですが、それは犬小屋だからでしょう。
    ホテルである以上、宿泊期間中はプライベートな空間です。
    他人が許可なく足を踏み入れる事はできません。
    それこそ常識です。

  9. 12501 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  10. 12502 Laguna ベン

    >>12496 12477さん

    ひとまずながらもハンドル名のお名乗り、ありがとうございます。若葉マークの12477さんは、もう1人(または複数)の覆面さんとは別の方でしたか。匿名ばかりで区別が付かず、大変失礼をいたしました。

    12477さんもオーナー歴がお長いようですね。以前からのオーナーであれば、権利の意味と重要性を十分に知り尽くしていますが、先述した権利価値の低下が始まって以降のオーナーさんだと、必ずしも感覚は異なるかも知れませんね。昔はともかく「オカネより権利が大事」っていうぐらいでしたから (^^;

    権利を軽視する傾向は、すでにRT社員にも感じられます。若いRT社の社員やスタッフだと、過去の経緯も知らないまま「今どきキャンセル料は当たり前」なんて考える風潮が想像以上に広まっているのかも知れませんねぇ。だからこそ、従来のシステムを軽く見捨てられるのかも知れないなぁと思ったりします。

    私にも代案はありません。すでに述べた通り、賛同しているわけではありませんが、受け入れざるを得ないとも思っています。ただ、あれこれ混乱を招く点はまだ対策や見直しが必要だとも思っていますけどね。どうぞ引き続き、今度はエクシブの体験談など様々なお話もお聞かせ下さい。お待ちしております!

  11. 12503 Laguna ベン

    >>12498 12492さん

    匿名で >>12492をご投稿の方ですね。>>12499の匿名さんとは別人でしょうか?ともあれ、とりあえずの仮ハンドルネームとは存じますが、ハンドル番号?をお名乗り頂き、ありがとうございます。あまりに匿名投稿が重なったため、さすがに混乱しておりました。これで少しは会話しやすくなります (^^;

    既に書いてきたように、改革の必要性は十分に承知しているつもりです。昔からのオーナーですが、過去に拘るべきではないことも良く分かっています。その上で敢えて申し上げれば、改革には丁寧な手順と緻密さが必要だということです。ついて来れないなら切り捨てるでは、RT社の先行きも危うくなります。

    占有日を軸とした権利システムは、契約の大前提となるエクシブの根幹です。その柱に手を入れるなら、小手先の変更ばかりに走らず土台から組み立て直す覚悟が必要です。とはいえ、さすがに権利システムを捨て去ることは契約上ほぼ不可能です。とすれば、どうするか。今後のお手並みを拝見していますね。

  12. 12504 匿名さん

    >>12503

    12492,12498です。
    私も昔からのオーナーです。
    ご意見には同意します。誠実なご回答、ありがとうございました。

  13. 12505 Laguna ベン

    >>12504 >>12492 & >>12498 の匿名さん (^^;

    ご返信ありがとうございます。12492さんも昔からのオーナーさんでしたか。これを機に今後もぜひ、同じエクシブオーナーとしてお気軽にご投稿下さい。その際はもう少し覚えやすいお名前だと嬉しいです (笑)

    エクシブはご存じの通り、高齢化が進む古参の会員さん方によって、様々に支えられています。新規会員の獲得も、その方々からの紹介が相当のウエートを占めています。そのオーナーさん方の多くはネットとも無縁で、情報源はRT社のみに限られます。だからこそ丁寧な説明と手順はとても大切だと思っています。

    RT社の将来は、もはやエクシブだけでは支え切れません。医療や高齢者福祉に力を入れているのが何よりの証左です。その核もまたご高齢の会員さんたちによって支えられることになります。彼らにそっぽを向かれないよう、しっかりと理解を得ながら、より緻密な計画と丁寧な手順で進めていくべきでしょうね。

  14. 12506 RF

    医療や福祉においては今後は熾烈な競争、淘汰が待っています。リゾートトラストがこの競争に勝てるとは思えません。リゾートトラストか生き残る道はエクシブしかないと思いますよ。(^-^)/

    高額の会員権を購入し、更に維持管理費、宿泊費用を払っている会員を大切に大切にしてください。会員のクレームには真摯に対応してください。
    フトンを敷きに来るのは外国人だと言う投稿もあります。女性か部屋風呂に入っている場合も考慮し、細心の注意を払うのは当然のことと存じます。

    キャンセル料導入の件については、唐突な書き込みで、
    場を荒らすおふざけな投稿かと勘違いして、軽率な投稿を致しましたことをお詫び申し上げます。


  15. 12507 RF

    今回の件に関してメールしたところ、直ぐに支配人さんからメールを、いただきました。少なくともグランドエクシブ鳥羽は会員に、対して非常に真剣に向き合ってくれるようで安心しています。


    この度はメールにてご指摘をいただきありがとうございます。今回の件は直接ご宿泊のお客様にも話をさせていただきました。大変お恥ずかしい対応となってしまい猛省しております。
    今回の件を受けて即日下記のようにマニュアルを変更しております。
    ①現在は布団敷きのタイミングを18:00~20:00の間で入室させて頂くことをチェックイン時にお伝えし了承いただいていますが、今後はそれに加えて詳細の時間のご指定や希望があるかを必ず伺ってまいります。
    ②お客様の承認の元、ご不在で布団敷きを行うケースもありますが、お部屋にいらっしゃる場合はお客様確認の上でお布団引きを行います。もし確認できない場合(お風呂利用時など)は入室せず、後ほど再度伺うように対応の変更をいたします。
    上記項目を徹底し、お客様皆様に快適にホテルライフを
    楽しんでいただけるようにホテルを築いていきます。
    今後とも変わらぬお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。

    グランドエクシブ鳥羽
    宿泊支配人

  16. 12508 kato

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  17. 12509 kato

    >>12491 シンさん

    別邸の件、シンさんと同意見です。
    思っている事を全部仰ってくださって有難うございます。

    私も寝る時にはチェーンをかけますが(琵琶湖等チェーンが付いていない施設を除き)、かける理由は防犯上であって、スタッフの人を入室させないためだという考えではありません。
    チェーンをかける方法は物理的にはいい案だと思いますが、そんな事をしないとプライバシーが守られないホテルなんて怖くて泊まれません。
    シンさんが仰る通り、信頼関係が大前提です。

  18. 12510 kato

    >>12508 katoさん

    申し訳ありません。訂正させてください。
    「外国の方」というのは、宿泊客の事です。
    外国のお客様で日本語が読めない方がいらしたら、日本語の案内板を置いても意味がありません。

    失礼いたしました。

  19. 12511 箱根離宮2


    Katoさん
     おはようございます。
     皆さんのご意見をなるほどと思いながら拝読させて頂いてます。

     心配しすぎかもしれませんが個人名は避けられた方がよろしいかと
     懸念致します。

  20. 12512 kato

    >>12507 RFさん

    RFさん、連絡してくださって有難うございます。
    RFさんのようなオーナーの方がいらっしゃる事を、本当に感謝いたします。

    別邸は3年もそんなマニュアルだった事に驚愕です。
    鳴門SVドゥーエさんが注意してくださるまで、そういう苦情が出なかった事にも驚きます。
    私の場合は必ず食事中にお布団を敷いてくださっていました。
    厳しいオーナーにはマニュアル以外の特別な対応をしていたので、今まで苦情が出なかったという事でしょうか?
    そもそも入浴中にお布団を敷きに入室する事がマニュアル通りで問題なかったのなら、鳴門SVドゥーエさんが夜11時頃フロントにお話に行かれた後、11:40なんて時間になぜお部屋にスタッフさんがいらしたんでしょうか?
    私はてっきり、非常識にお部屋に入室した事を謝るために、(そんな時間に訪問するという事が失礼になると判断出来なかった)スタッフさんが慌てていらしたのかと思っていました。

    RFさんの仰るように、オーナーに対して真剣に向き合ってオーナーの意見をどんどん取り入れてくれる姿勢には、いつも感謝しています。
    ですが、そもそもどうしてそういうマニュアルになったの?と思う事はとても多いです。

    いろいろ思う所はありますが、鳴門SVドゥーエさんとRFさんのおかげで、恥ずかしい思いをするお客様を防げたという事ですので、本当に感謝いたします。

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