大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランベース芦屋川ロジュマン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 東灘区
  8. グランベース芦屋川ロジュマン
住民さん [更新日時] 2013-09-01 23:51:27

入居者・入居予定者用のスレッドを作成しました。
投稿してください!

過去のレス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/792/

[スレ作成日時]2005-12-26 13:13:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランベース芦屋川ロジュマン口コミ掲示板・評判

1. 122 マンション住民さん

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、深江南町2丁目の太田酒造の土地にKDDIが携帯電話基地局を建てる予定になっています。
    30メートルの鉄塔だそうです。

9月7日(日)10時より深江会館でまちづくり協議会が業者を交えて審議されます。
    関心を持たれましたら是非ご参加下さい。

川西市でのドコモ公害問題などの電磁波問題については
     電磁波なび( 電磁波トピックス http://www.denjiha-navi.com/topics/index.html#topics20080623 )などのサイトがわかりやすく参考になります。

今年4月にドコモの基地局が撤去されてから体調不良(頭痛・吐き気・耳鳴り・高血圧・こむらがえり等)を訴えられていた全ての人の症状が改善したとは興味深く、また大変不安でもあります。

IHヒーターについての記載など耳が痛い部分もありますが、1日中つきっきりで料理しているわけではないですからね…。

2. 123 マンション住民さん

122です。

建ってしまえば資産価値が下がります。
    例え健康被害が出ても売って他へ行く事もできなくなるかもしれません。

建築許可はまだおりていないようです。
    反対するなら今しかありません。

7日(日)10時からの深江会館には業者は逃げてしまって来ないそうですが説明会が行われるようです。
    当日は座っているだけでもかまいませんので出来るだけ参加して頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

3. 124 マンション住民さん

122です。

すみません、情報が錯綜しております。
    7日ですが参加を募っている方がいらっしゃる一方、まちづくり協議会の定例会(?)だとも聞きました。
    どのように開催されるのか不透明です。

ただ当マンション以外の深江南町住民の方(この掲示板をご覧になってない方)で参加するつもりの方も当然いらっしゃるようです。

情報を精査するにももう日がありません。
    気になる方は一応のぞいてみても良いのではないかと思いますが個々の判断でお願いします。

4. 125 住まいに詳しい人

街中の中層の建物の上をよーく見てみ。
    携帯やウィルコム、無線の基地局アンテナなんて、山ほどあちこちビルや賃貸マンションの上に乗ってる(賃料が得られるのでオーナーにとってはおいしい)。鉄塔だとビルの上に乗っているより遥かに目立つから心理的に気になるが、現実はもう市街地にはありふれている。だから街中ではどこでも携帯に繋がる。

健康問題は、全てのアンテナが問題なんじゃなくてアンテナの送信出力がどの程度なのかと、1日の稼動状況が重要。30W局が近所に出来たらさすがに問題だろうね。

5. 126 マンション住民さん

125さんへ、122です。

あちこちの建物の上にアンテナがあって賃料が発生している事はご存知の方が多いと思います。
    すべてのアンテナが問題と書いたつもりもありません。
    既にアンテナは存在するのだからと更に受け入れる気持ちにもなれません。

>30W局が近所に出来たらさすがに問題だろうね
    詳しく教えて頂けませんか?

6. 127 ビギナーさん

高圧送電線の鉄塔も、携帯基地局の鉄塔も健康には何の影響もありませんよ。

影響があるのは、鉄塔ではなく高圧送電線でありアンテナです。
    鉄塔は単なる構造物ですから、ビルやマンションと同じで無害です。

実際の影響がどの程度あるのか、高圧送電線の場合は、電圧と送電量、アンテナの場合は送信出力と頻度によりますね。
    鉄塔が無くても高出力のアンテナがマンションの上にのっかっている場合や、鉄塔からは離れていても高圧送電線の直下やに住んでいる場合は健康リスクが存在するケースがあります。

それにしても、東京タワーの近くだと資産価値が上がって、携帯の鉄塔の近くだと資産価値が下がるというのもミーハーというかバカ丸出しというか無知が多いというか、日本の不動産事情は奇妙ですね。東京タワーこそ、無線アンテナの親玉で、一般的な携帯基地局とは比較にならない次元の出力で送信している電波塔なわけですが(高くつくらなければならないのは、あまりにも出力が大きい為低くすると癌や白血病などの健康被害があるから)。
    http://www.interq.or.jp/cool/viper/news_tt.htm

東京タワーにのっかっている各テレビ放送局やラジオのアンテナの送信出力 10kw(10000w)

一般的な携帯基地局 30w

ウィルコムの基地局 0.5w

7. 128 住民さんA

上げるほどのネタでもないので下げて報告。

ポストに投函されていた基地局反対のチラシを見て、オール電化住宅に住んでいて
    いまさら電磁波もクソもないだろうと思いつつ、ちょっと興味があったので電磁波
    測定器を衝動買い(笑)。

家の中をウロウロしていろんな電磁波を測定してみました。まずはIH…予想通り
    コンロにくっつけるとアラームが鳴りまくりどん引きしました(笑)。ただ、色んな
    本やら情報で見る通り30センチも離すとほとんど反応は無し。ドライヤーもそうです。
    どれもまぁずっとつけっぱなしに使うもんでもないのでいいかなとちょっと安心。

そんな調子で面白がって部屋を探索していてえらい勢いでアラームがなり始める
    場所があり、特定しようと最も反応する方向へ進んでいくとそこには電話の子機が!
    おお、こいつが電磁波の発信源か!!と思い、センサーを当てるも無反応。さては
    充電器が!!と思い電源を抜いても反応消えず。これじゃない…。あ、充電中の
    携帯発見。これだわ…と思いセンサーを当てるも反応せず。ためしに電話をかけて
    みても言うほど反応は強くない。

ん〜と悩みつつさらに進むと水槽が。まさかと思いエアポンプに近づけるとメーターを
    振り切らんばかりの針の揺れ、アラーム音。え?こんなところから?これってIHや
    ドライヤーと違って四六時中つけっぱなしなんですけど…と、しばし呆然。気をとり
    直しプラズマテレビの前に行くと若干針はふれるものの、きちんと電磁波対策をして
    いるとかでこれも数十センチ距離をとれば問題ない範囲に。さすが日本製!

家中歩き回ってもエアポンプほどひどいものは少なく、これも30センチも離れれば
    ほとんど反応はなくなりました。最後に歩きつかれて扇風機の前に引っ付いて何気に
    測定したらこれまたけたたましいアラーム音が…なんかシンプルな家電から激しく
    電磁波が出ていたような…と言いつつ扇風機も30センチも離れれば反応はなくなりました。

ためしにバルコニーに出てみましたがこっちも反応無し。これ、もし基地局できてメーター
    振り切ったらかなりびびりますね…。そうなったらまた報告します。今のところ生活に
    支障をきたすような電磁波は無いようなのでとりあえずは一安心(笑)。

8. 129 マンション住民さん

電磁波測定器、すごく興味ありますが測ってみるのはちょっと怖い…。

私もわかっていてオール電化住宅に住んでおりますし基地局に関してもいろいろなお考えがあると思うのですが、建設が原因で将来深江南町からファミリー層が減ったり空き部屋が増えたりしてしまったら淋しいと思っています。

現実的には500メートル離れた基地局よりも問題は身近にたくさんあるのかな、とは思います。

9. 130 住まいに詳しい人

>>128
    電磁波測定器じゃ携帯基地局やTV局の送信アンテナのリスクは測定できないよ。

電磁波測定器で計測できるのは低周波磁界(高圧線や送電線の形成する磁場)。

単位がガウスとかテスラになっているのが磁界の測定器。

高周波の測定器はミリワットやマイクロワットになっているはず。

10. 131 住民さんA

>>130さん

なるほどぉ〜測定器ってとりあえず電線から出てる電磁波とかは測れるのね。

とりあえずauのアンテナが建っても反応しないのならある意味心安らかに
    暮らせそうな気もしてちょっと安心、知らぬが仏ってことで。

実家は家の屋根に電柱がめり込んでて、自分の部屋の窓からトランスが見えてた…
    と言うか、がんばって手を伸ばせば届くくらい近かった。ちょっと今度帰省した
    時に測定してみますわ。ピーピーなってたとしたら、私はそんなところで20年以上
    住んでたのかと(笑)。

そのわりに会社の人間ドックでは非常に健康だったりします。43沿いで育ててる
    うちの子の方がよっぽど気管支とか弱い気がする。目に見える排ガスとか粉塵の
    方がぶっちゃけ私は怖かったりします、本音のところは。

11. 132 マンション住民さん

1日、KDDI携帯基地局の太田酒造への建設は正式に無くなったそうです。
    深江の皆様のおかげです。
    今後近隣の別の場所で計画される可能性はありますが…。

ひとまず安心しました。

12. 134 マンション住民さんF

はじめまして。こんど子供用に合鍵を作ろうかと思っているのですが、1万円ぐらいするということで躊躇しています。
    どこかに安い合鍵屋さんご存じないでしょうか?

13. 135 マンション住民Hさん

はじめまして。サイトがあるのは知っていたのですが、初めてレスします!

>134さん

あの鍵、合鍵は1万円もするんですか\(◎o◎)/!高いとは聞いてましたがそんなに高いとは・・・。
    安い所が見つかるといいですね。(情報じゃなくスミマセン)

※※※

皆さんにお伺いしたいのですが・・・。
    実は最近、ウチの生活音で下の階の方に迷惑がかかってないか心配しています。

なぜなら、上の階のお子さんのバタバタ走る音やペットが爪を立てて歩く音が、我が家に聞こえてくるからです。でも正直、上の階のお子さんが激しいだけだと思いたい自分がいます(笑)

もうすぐ2歳の子供がいます。よく走るようになり、リビングでコケるので・・・他の住民さんはどうなのか知りたくて(>_<)

あと、上の階の、洗濯機の音は響きますか?
    共働きで、早朝に洗濯機をまわしていますm(__)m 我が家では上の階の方の洗濯機や掃除機の音は響いてきたことがなく、大丈夫かな・・・と思っているのですが、自分だけの思い込みで下の方に迷惑をかけてないか心配で。もし響いているお宅があるのであれば、控えようと思っています。

突然ですみませんがぜひ教えてくださいm(__)m

14. 136 マンション住民さん

音は気になりますよね。 確かに上の階からはペットなのか、子どもなのか判別できませんが、足音がバタバタと聞こえてきます。
    でも、洗濯機やお風呂の音はあまり聞こえてこないみたいです。シーンと静まり返った夜中は別として。テレビや音楽の音も隣近所からあまり聞こえてこないので、ある程度大丈夫と勝手に考えてますけど、、、

15. 137 マンション住民さん

入居当時に一度隣の洗濯機の音や・夜遅くに掃除機をかける音・楽器の音などの苦情が出ているので気を付けるような書面が回っていましたので、そんなに聞こえてるのかな?って思いましたが。上の階からはよく何か叩くような音とか和室の戸を閉めるような音・家具を動かしてる様な音が頻繁に聞こえてきます。昼間はこれくらいの生活音はともおもいますが、深夜に聞こえるときはさすがに少し気になりますね・・・このマンションは割と音が響きやすい構造になっていると依然聞いた事がありますので仕方ないのかなって感じですが・・・よそのお宅からの音がすると我が家の音はどうなんだろうって思いますね。

16. 138 マンション住民さん

>このマンションは割と音が響きやすい構造になっていると依然聞いた事がありますので

そうなんですか・・・
    よそのマンションには上下階でもめている知人が意外なほどいますが勝手にここはマシなのかと思っていました。

我が家の場合上の階から何かを叩くような音や足音のような音が時々は聞こえますが 忘れた頃に という感じです。
    昼や深夜は聞こえず、夜9時や10時台が中心のような気がしますが特に迷惑に感じる時間でもなく、そもそもたいして気にならない程度の音です。
    他に洗濯機や戸を閉める音やテレビや音楽やペットの気配や人の声は幸い聞こえて来ないです。

逆に子供が床を叩くような事をしたり物を引きずったり走ったりジャンプした時には慌ててやめさせていますがご迷惑をおかけしているかもしれません・・・。

17. 139 マンション住民さん

はじめましてのコメントです。

近頃、気になることがあります。

エントランスで子供達がカードゲームなどソファーで遊んでいることです。
    ソファー自体も非常に汚れてきてますし(共用)、
    マンションの品格にも影響があると思います。(団地じゃないんですし・・・ーー;)

エントランスはいわば、マンションの顔です。
    遊び場ではないということを子供達が分からないのであれば、
    親が子供に自覚させるべきだと思いますが、

ご入居の皆さんはどのようにお考えでしょうか??
    早期に注意をしてほしいものです。

18. 140 マンション住民さん

毎日暑いですね~(--;)

保育園についてお伺いさせてください。

このあたりにお住まいの方ってどちらの保育園に通ってらっしゃるのでしょうか?

近くにインターナショナルスクールはあるものの

その他近辺に無いため、芦屋市の保育園も検討しています(申請すれば可能だそうです)、

実際芦屋市の保育園に通ってらっしゃる方っていらっしゃいますか?

19. 141 住民さんh

この辺りは、きらり保育園・虹保育園・甲南山手保育園が、徒歩15~20分程で一番近いかと思います。

ウチは自転車で通っていますが、雨の日はなかなか大変です。

芦屋も検討しましたが、たぶん、精道保育園が一番近いものの上記の3園と方向が違うだけで、たいして距離的には変わらないのでは・・・と思いやめました。

深江南町にも、保育園や大きなスーパーできてほしいですよね・・・。

何をするにもR43と阪神の線路を越えないといけなく、ツライです。

20. 142 マンション住民さん

お返事くださりありがとうございます!

うちは共働きで阪神芦屋駅を利用しているため、そちら方面に保育園があれば最も助かるのですが、

仕方が無いですね(^^;)

参考になります、ありがとうございました(^^)。

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円