管理組合・管理会社・理事会「明和管理はどうでしょか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 明和管理はどうでしょか

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-03 18:36:37

ここに変更するという話が有りますが。

[スレ作成日時]2011-02-14 11:06:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

明和管理はどうでしょか

  1. 152 匿名

    明和のかた?

    一概にクレーマー扱いするのはどうか思いますが。
    色んな事に対応するのが管理会社じゃないんでしょうか?
    極端に言えば、役員の電話にしか出ないというのもおかしな話。
    管理人に言っても、変わらないから電話してるんでしょ?

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  2. 153 匿名さん

    152
    住人がばらばらで直接管理会社に電話してどうするんですか。
    何のために住人の委任を受けて役員がいると思ってるんですか。
    管理会社は管理組合と契約しているのであって、窓口は理事長と理事長に委任された役員だけです。
    管理員に指示するのもフロントに指示するのも、役員だけです。
    ちなみに私は理事経験者。批判されたら管理会社と短絡するのはうんざりです。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  3. 154 入居済み住民さん

    うちの明和管理所担当は入居してから同じミスを何回もしますね。うちの会社だったらリストラ対象ですね。

    普通に仕事していれば文句も言わないのに普通の仕事もできない。電話してもたらいまわしにされます。

    管理会社は逆にその程度で給料がもらえてうらやましいです。

  4. 155 匿名さん


    熱海市の野中山マンション管理人の事で一言
    小さい不動産屋ですが、弊社が遠方のために、お客様に自分だけで
    見に行って頂きましたが、受付に行っても受付の机の所で、対応したそうです。
    机に座ったままでお客様が声を掛けてようやく面倒くさそうに、座ったまま
    対応されたそうです。
    この程度なら、多少むっとくる程度でしょうが、ミ二バスの運転手がこちらから
    挨拶しないと、無視したり購入するかかどうかと調査しているのに不審者扱いに
    されたと、非常に怒りあんな所に行くたびに気分を悪くすると、私が怒られました。
    非常に態度が悪いから、部屋以外の所も見たかった
    そうですが、余りうろ、うろしたら喧嘩になりそうで良くみないで帰宅したそうです。
    非常に気分を損ない、この事が大きい原因でキャンセルされました。
    損害賠償を請求したい気分です。
    こんな管理人は私たちの営業妨害です。(他にもこの事で見ただけで終わった
    お客様は必ずいるはずです。))
    解雇して他のプロの管理人、を配置して欲しいです。
    小さい不動産屋は今大変なんです。
    大きい不動産屋が引越し付(無料)の部屋を仲介して
    いる所が有るからそちらに客が流れるんです。
    折角のお客様を大バカな管理人の為に
    キャンセルされるのは、本当に悔しいです。
    私の投稿を見たあなたはどう思いますか?
    野中山マンション管理人は全員解雇して下さい。
    そうでなければ、再教育して下さい。
    ここの管理人はそれなりに給料をもらっています。
    給料泥棒です。

  5. 156 入居済み住民さん

    川崎市内で中古を買って、2年目で組合理事になって、初めてわかりました。
    大規模修繕が終わってないからと修繕提案と見積もりを精査しました。数年間前に入れ替えたピカピカの自転車置き場を塗装し直すとかふざけた内容が満載です。その割には防水関連は手を抜いた内容。。。業者もネットで探したところに入ってもらったりして、かなり大変でした。

    そもそもいろんなアンケートや通知もわかりにくいものばかり。私は幸い仕事で若干知識があるので、大丈夫ですが、まぁ、普通の人にはわからない言葉遣いばかり。しかも太字とか赤線引くと重要なことを目立たせるという基本すらなっていません。住民が問題だと思わないと変わりません。

    機械式駐車場うちのマンションでもメンテをどうするか決まっていません。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  6. 157 匿名さん

    一部に同意
    別々に管理会社に電話はしていいんじゃない?
    役員の電話にしか出ないっていうのはけしからん!

    そのために管理事務室近くに連絡先だとか掲示してるじゃない
    だけどおそらくそれでトラブルになっているのは、理事会がしっかりしていないのもあるかもしれないけど、それだったら管理業務の全般を精査してみてもいいと思う

    今も私のところは明和管理で、5年前はほんとにひどかった
    管理会社をかえる話まで出たけど、管理組合と管理会社で行う業務を全部仕分けしたら、今はすごく良くなったし、事務管理費の大幅削減にもつながりましたよ
    役員は大変だけど・・・
    点検関係はすべてネットで探してプレゼンしてもらって組合で決定
    工事業者は点検報告書をもとに業者から直接見積もりをとって工事を実施
    マンション内のトラブル関係は、管理組合ポストに投書させて、役員で内容を見て、メールですぐに情報を交換
    いわゆるなんでも時間をおいてしまうと、火種が大炎上するので、ほぼメールで毎日理事会をやっているようなもんですね
    仕事して帰ってきてそれをやるから大変だけど、資産価値を落とさないように、自分の身に降りかかりそうなものもあるから、今は一生懸命にやってる

    管理組合としての自主性をもっと持っていけば、管理会社も危機感持って対応してくれるんじゃないかな
    いまは良好ですよ

  7. 158 匿名

    >>157
    素晴らしい取り組みですね。
    管理会社と一般組合員ではマンション管理に対する温度差があると思います。
    温度差がある者同士が直接ぶつかったらハレーションが起こります。
    苦情要望の類いは仮に管理会社が関知しない内容でも一般組合員は管理会社にぶつける場合があります。管理組合で解決出来る事或いは管理組合が解決すべき事も何でもかんでも管理会社に押し付けてはお互いストレスが溜まるだけです。

  8. 159 匿名さん

    管理会社には、どんどん質問してもらって構わないと思います。
    ですがマンションに住んでいる以上は、ある程度の知識を身につけておいたほうが
    良いと思いますね。
    そうすると、158さんのおっしゃるハレーションにならなくて済みます。
    まだ私も勉強中の身なので、本当に明和の仕事内容がお粗末な感じであることがわかったら、理事会で見積もりを取って、変更する審議を総会で行います
    委託契約書をもう一度おさらいしないと・・・

    よくよく考えたのですが、管理組合が設立したての時に設立総会を開くと思うんですが、適当に総会を進行されたのを記憶してます
    ほかの管理会社もだいたいそうみたいらしい
    本来、そこできちんと管理組合ってなに?理事会ってなに?組合員や区分所有者ってなに?区分所有者の責務ってどんなのがある?管理会社の責務って?といろんなことがあると思うけど、それをきちんと説明してもらえれば、ゴタゴタは起きないんだろうと、今更ながら感じました。(反省)

  9. 160 匿名さん

    マンションの規模にもよるでしょうが、新築~5年から10年目位はまずこれといった問題もなく平穏無事に過ぎるのではないでしょうか。
    第一回目の大規模修繕あたりで管理会社が本性を表したり理事会がおかしな動きをしたりして一般組合員が『?』と思い勉強するケースは多いと思います。
    マンションに限らず何も問題なく暮らしていれば法律を意識しないのと一緒ですね。

  10. 161 匿名さん

    確かに大規模修繕工事の時って、工事の知識が住民にはない上に、どのようなスケジュールで進めていくかということを明確に教えてくれないまま、管理会社主導で進められてしまう
    是非多くの方にマンションに関わる法律までは勉強したほうがいいなんて言わないけど、マンションを買ったら、管理規約をよんでほしいですね

  11. 162 ななし

    嘆願書を提出しても、返答すらなかった。詳細は省きます。返答がないことに、驚きました。

  12. 163 契約済みさん

    家賃遅れましたが、関西弁の怖い口調の代理会社(債権回収会社?)から電話あり、きつい取り立て受けました。今日中に払えって、元***を雇ってるのかも?ちなみに、前払い家賃で、1ヶ月も、2ヶ月も遅れてません。10日過ぎたら、鬼の電話と通知きます。家主さんも、よくもこんな会社に任せてるなっと呆れます。皆さん、明和物件には、くれぐれも気をつけてください。怖いですよ。

  13. 164 匿名さん

    第一に、職員にやる気がない。
    会社の教育体制に疑問。
    話をはぐらかし、追求すると感情的になる。
    例えば、管理会社側がりんごを前にしてみかんと言い続ける。それをこちら側が間違えと指摘するとみかんと言って怒り出す。
    そんなレベルです。
    ただし家は家として住み、何かを改善するために交渉しようとしなけれは良いと思います。

  14. 165 匿名さん

    私の知人に管理会社に詳しい方居て大手の管理会社の中で最低の評価の会社だそうです。
    社員に現場経験者が居ないそうなので、マンションの管理難かわからないそうです。仕事は下請け会社に任せて自分は知らず、存ぜず、最低の管理会社みたいです。

  15. 167 11年上 [男性 40代]

    仕事をまったくしません。管理会社変えたいのですがいいところありませんかねえ

  16. 168 入居済み住民さん [女性 30代]

    築14年目になるクリオに住んでいます。昨年外壁の大規模修繕を行いましたが、
    予定より2倍以上の金額を提示され、それを認めろと突然いわれました。
    迷惑がかからないよう工事は行いましたが、
    予定よりも工事費がかかったのは建設時の問題なのではということから
    建設会社などに問い合わせても10年を超えていることから責任放棄。
    話し合いに応じる姿勢もありません。明和管理も、アレコレと理由をつけては
    「できません」の一点張り。そのくせ、修繕計画を平気で赤字で提示します。
    管理会社として誠意ある会社だとは思いません。
    他の方の投稿のように系列会社に仕事させて明和管理がぼろ儲けといった感じが見受けられます。
    今後を考えると、管理会社を変更した方がよさそうです。
    理事会に選出されない限り、自分の住んでいるマンションに無関心だったのは反省すべきですが。
    今後も明和管理にいいようにされないように、自分たちで勉強して住人一丸となっていかなければと
    痛感しています。

  17. 169 入居済み住民さん [男性 20代]

    管理会社の電話対応が酷かった。
    こっちが喋ってる途中で確認もせず失礼しまーす、とかいって切りやがった。
    不快でしかなかった、客の言葉も聞かないのか。
    みなさん、ここにすまない方がいいですよ、僕も契約後は2度と使いません。適当に対応されちゃいますよ。

  18. 170 入居済み住民さん

    精神的苦痛により苦しんでいる方へ 救われますように。
    私は、管理人から嫌がらせを受けていました。騒音問題から住人への私の陰口。
    何か言うと管理会社に言え。しかし明和管理は動かない。管理人(清●)が毎回警察を呼び、オートロックなのに勝手に管理人が開け警察がノックしてくる。
    管理人は住人からの評判は良いので誰からも信用されず。(お巡りさん2人だけは信用してくれました。)
    負けずに戦い続けました。 そして、今日、解決しました。
    証拠動画を撮影したのです。
    そして「Youtube」に「限定公開動画」として投稿し、URLを明和管理横浜営業所のアドレスに送信しました。
    すると再生数がすぐに伸び38再生になり、15分後ほどに返信が届き「連絡が遅くなった、監理員は変更することになった」と
    謝罪の言葉はありませんでしたが、証拠があればこんなにも早く動くのかと。正しいことをしていたんだと。うれしかった。
    他の住人に不審な目で見られ、遠回しな悪口を言われながらも私は負けないで戦いました。
    しかし彼は別のクリオシリーズの監理員となり、また独自のコミュニティ(雰囲気?)を作り上げていくことでしょう。

    証拠が無いと誰も信じません。私のケースはかなり悪質だったと思います。
    管理会社も住人も警察も信じてくれなかった。証拠がなかったから。合計4人来た警察の2人だけは信じてくれて、心休まるありがたいお言葉も頂き、、今日来た警察二人はオートロックなのに入ってきて、、めんどくさそうな顔でお前が悪いんだろというような態度で、ドア開けてくれます?と。動画撮影しながら警察手帳見せてくださいと言うとチラッとしか見せない。
    玄関ドアチェーンつけた隙間からフェードアウトして、隠れたと思ったらニヤついた顔の若い警察が変わって登場。
    命令を聞いてほしいのか第一声が「開けてくれます?」とチェーン越しでも会話できるだろうと。警察がそんなに偉いのかと。
    私は「嫌です」といいドアを閉めました。
    本当に精神的苦痛を受けました。
    明和管理管理員の清●から。めんどくさそうに対応する40代にニヤけ顔で挑発するように言葉を吐いた若い男のタッグ組んだ警察も原因は管理員の嘘なんだ。
    私の住んでるマンション担当の者にメール送ってもシカトされ、eigyo-yの営業所全体へのメールでYoutube限定URLを送ったことで社内拡散できました。
    書いてるうちに怒りが込みあがってきてしまいました。詐欺師は詐欺師に見えないってことがよくわかりました。
    別のクリオシリーズで清●が同じことをしていたら私と同じことを行動に移してください。騒ぎになれば私も動画をYoutubeで「公開」します。公開する時はモザイクいれますが。明和の服でわかります。


    修繕等の工事で2倍以上 約3倍の管理費利用等、私も情報あります。
    ただしこれに関しては証拠はありません。証言やデータの観覧はありますが、彼らの仕事を奪うことになってしまうから騒ぎません。
    彼らの生きていく道だから。

    書きながらニュースで埼玉県警察官による殺人容疑事件が報道されていました。警察も信用できるかどうか見抜かなければなりませんね。経験上いい警察官の方が多いですが、資格持っているだけでどんな人間かわからない。
    私は最初に良い警察に当たったから戦い続けることができました。
    だいぶ精神的にやられてしまいましたが、正義は勝つ!と。
    これからも私は不審な目を浴びせられ続けるのでしょう。住人にしっかり説明してほしいところですが、ここはしないでしょう。謝罪もないので。理事会に来てくださいが常套句の水●さん。
    築年数経ったところはコミュニティが完成されていて危ないと思います。
    オートロックなのに管理人に勝手に開けられて埼玉で起きた事件みたいに警察に●されたらどうしますか?どうもしませんね死ぬだけです。
    管理人居ない方がいい。居るなら高くてもライオンズの大京がいいです。
    ライオンズとクリオは生き残り続けていますが、比べ物にならないですね。


    新しく高島町にできるクリオシリーズの管理もここなのかな。知り合いが2人 2部屋購入してるんだよね。
    高級だと管理もしっかりするのかな?クリオ横浜セントラルマークスね。
    私が成功したら絶対大京シリーズにするけど。

    臥薪嘗胆

  19. 171 杉田 誠 [男性 60代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  20. 172 杉田 誠 [男性 60代]

    このサイトに投稿された方に感謝します。
    私の感想を数年前の投稿にさかのぼり記させて頂きます。
    NO.2 さん様へ …… その通り!
    NO.3 さん様へ …… 理事としですか/組合員としてですか? まかせない為に理事会が存在します。
    NO.5 さん様へ …… 馬鹿さが問題……簡単に解約出来ないから皆さん悩んで投稿しているのですよ。
    NO.6 さん様へ …… 電話だけではこちらの言い分は伝わらない。 根拠を証明するにはFax・メール送信等でその事態が発生した経緯を書類で伝達し記録に残す必要有り。
    NO.7 さん様へ …… 賛同します。 但し、本社と言えども身内をかばうのは自然の流れでは?
    NO.8 さん様へ …… クリオ物件を紹介された代理店とあるが、一度売却された物件は直接クリオとは無関係です。 契約した代理店との問題です。
    NO.16 さん様へ …… 私も同感です。 しかし明和が腐る前に管理組合が先に腐ってしまったら手に負えません。
    NO.17 さん様へ …… 現在、私も似た様な状況です。 以前投稿が有った様に、組合員の馬鹿さ加減が明和を強気にさせている根源で有り、組合員の目を覚ます必要が有るが、輪番制を維持していたら前途多難です。
    NO.29 さん様へ …… 同感です。
    NO.64 さん様へ …… 明和は事前に責任を逃れる手段を用意しており、その道のプロです。
    出来れば明和以外の信頼できる管理会社に変更するのが最善だが、その前に管理組合の団結が必要で、それが容易で無いのが現状です。
    NO.97 さん様へ …… 様々な方が投稿しており文書作成レベルに差が出るのはあたり前です。 …類は友を呼んでいる事を認識して下さい。
    NO.112 さん様へ …… 同感です。
    NO.153 さん様へ …… 高い自覚を持ち理事としてご苦労なさった様ですが、不満の先は明和管理より管理組合員の認識不足改善に的を絞るべきでは。
    NO.157 さん様へ …… ★1 「別々に管理会社に電話…、役員の電話しか出ない…」に対し、役員の自覚が高く私の理想です。
     輪番制の管理組合では責任感の無い理事が多いのが私の実感です。(管理会社とは組合総会で理事長と交わされる管理委託契約です)
    ★2 「役員は大変だけど…」……その大変を逃れたい組合員が大半です。 理事の責任感の有無が前提ですね。
    ★3 「管理組合ポストに投書…」 私のマンションでは直接管理会社に送られ、理事長への情報は無い。 
    ★4 「管理組合としての自主性…」 同感です。 ご質問ですが、そちらのマンションは輪番制ですか?
    NO.158 さん様へ …… 理事会として、現状を把握しておく必要は有り。 私の理事会は約1.5ヶ月間隔で開催、いきなり明和からこんな提案・要望が出ています…と言われても理事会としてメンクラウだけです。 提案者に詳細を聞きたいと言っても、「守秘義務」により連絡先(部屋番号含)も明かさないのが明和です。
    NO.159 さん様へ …… 私の管理組合は入居前、アパート等の借家暮らしが長かった人が多く、8割方「自分の城を守る」と言う自覚は無い様です。
    「管理会社=大家」との認識が強く、理事会の存在も無視しています。 輪番制で理事になっても管理会社に「まるなげ」状態で、私の最大の悩みとなっています。
     組合員の意識を正常に戻すのは至難の業と思われますが、ご意見よろしくお願いします。
    NO.163 さん様へ …… 怖いのはあなたです。 少なからずとも滞納しているのを認めておきながらの投稿は賛同出来ません。
    NO.164 さん様へ …… 悲痛な状況が伝わってきます。 ですが、賃貸入居者さんですか? マンションオーナーさんですか?
    賃貸者なら契約した不動産屋にクレームを申入れて下さい。 明和の業務範囲では有りません。
    NO.165 さん様へ …… 悲痛な状況が伝わってきます。 私は30年建築設計・施工に従事して来ましたが、明和は事務屋で有り、施工に関しては素人です。
    NO.166 さん様へ …… マンション各部屋のオーナーと賃貸者とは立場が違います。 各部屋の賃貸不動産屋は明和とは無関係です。 明和関連会社のクレームなら直接アムスエステートさんに言って下さい。
    NO.168 さん様へ …… 「無関心だった」との事ですが、失礼ながらその代償は計り知れません。
    NO.169 さん様へ …… 失礼ながらマンションのオーナー様ですか? 賃貸入居者様ですか? このサイトは明和…と名の付いた明和関連不動産会社には個別に対応願います。

  21. 184 匿名さん

    >>172 
    常設アンケートハガキご使用されましたか?

  22. 186 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  23. 188 匿名さん

    168様達の円滑な運営をサポートするのが本来の業務かと思われます

  24. 191 匿名さん [男性 40代]

    >>172杉田様
    >>157,159です

    整理しながら。。。
    ・私のマンションでは直接管理会社に送られ、理事長への情報は無い。⇒管理会社もダイヤル番号がわからない管理組合宛郵便ポストを設置することについて、総会決議を以て設置したら如何でしょうか。
    ・ご質問ですが、そちらのマンションは輪番制ですか?⇒半数改選です。基本として役員の任期は2年とし、半数の役員を順番に入替えする仕組みです。
    ・組合員の意識を正常に戻すのは至難の業⇒現状を打破するには今の役員が役員以外の区分所有者とのコミュニティをはかる機会を多く作る。
    人によっては、他人との接触を拒む方もいますが、全員の協力が無いと進まない工事があった場合、役員が工事協力のために訪問と面談を行ないながら、次第に打ち解けあえる関係にしていく。もしくは工事ではなく、私共のマンションの場合は、区分所有者が何かしらの諮問委員会に携わるように仕向けました。役員が各戸を訪問し、何れかの委員会に属してもらうようにしました。もちろん総会決議を経て実行したものです。
    賃借人の場合は、防災訓練やクリスマス会などのイベントの時に、実際マンションに住んでいて良かったことや不満に思っていることを聞き出す程度にとどめていますが、取り急ぎ改善を求めたい案件があれば、管理組合宛に投書してもらうように、組合活動以外の件であれば口頭で回答して終わりにしますが、理事会や総会で決定されたものは、議事録を渡すわけにいかないので、別に広報紙を作成し、賃借人に結果を報告するようにしています。

    マンションのコミュニティ形成は非常に難しいのですが、頑張って頂きたいです。

  25. 193 入居済み住民さん

    熊本の震災でまたっく住めない状態なのに、振込家賃、水道料金を請求させられました。何度連絡しても取れない。最悪な業者です。

  26. 194 匿名さん

    明和管理=迷惑管理では? 明和地所の中古M.状況を見るとガラガラ空いているマンションが多いですね
    みると修繕積立金が築年数に比して異常に高い迷惑管理のにおいがぷんぷんする

    しかし投稿を見ると管理会社を変えるのが恐ろしくなります
    皆さんの中でよい管理会社が有りましたらご紹介ください

  27. 195 通りがかりさん

    明和の仕事は、ぼったくりが基本。
    何をやっても値段が驚くほど高い。
    大規模修繕などやらんでも良い事を一生懸命積み上げているだけ。
    そしてその修繕積立金はガンガン値上げする。
    窓口の対応はいい加減だしレスポンスは悪いしでいいとこ無し。
    早いとこ管理会社を変えるべきだと思う。
    そうそう管理人は基本ゴミの面倒しか見ないし、スマホをいじっている姿をよく目にする。

  28. 196 匿名さん

    組合にとっては、管理人は諸悪の根源。無用である。

    但し、清掃員は必須です。早く目を開け。

  29. 197 怒っている管理組合

    早々に書かせていただきますが「明和管理」最低の管理会社です。建築主である盟和地所の子会社として購入時からセットになっており数年様子伺いしておりましたが『酷い』の一言です。何をするにしても、組合からの要望にしても親会社である盟和地所の顔色ばかり気にしての言いなり、すべてに関して『遅い、高い、役に立たない』の三拍子です。

  30. 198 購入経験者さん

    明和管理は住人が何をお願いしても全くやらないし、やらない理由もこちらが言わない限り無返答。返事はいいが駄目な会社と思います。なのでもう総会の返事は出しません。どうでもよいと思うようになりました。

  31. 199 ゆうきママ

    お願いごとをまともに聞かない人間ばかり。
    同じマンションに住んでる友達の話とか聞くとどいつも偉そうで短気よ。
    自分のマンションとでも勘違いしていらっしゃるのかしら。
    それともまともな人間が就かない業界なのかしら?

  32. 200 購入経験者さん

    >>197
    >>198
    >>199さんへ
    清掃員や担当によって管理の"質"は大きく変わります。
    あまりに酷い場合は、本社の管理部長宛にその具体的な内容を記したお手紙を出したら
    いかがでしょうか。
    それでも改善が見込まれない場合は、理事会なりに具申し、先々の事を検討してもらってはどうでしょう。
    まぁしっかり理事会が機能していない組合ですと困難ですね。

  33. 201 購入経験者さん

    >>194さんへ
    素晴らしい管理会社があれば、こちらもぜひ紹介してほしいところです。

    今迄の経験上、どの管理会社のプレゼンを聞いた後に、実際にその会社の管理物件を見ても、
    管理が行き届いているところもあれば、残念なところもあったり、まちまちです。

    あまり管理会社は変更せずに、半分あきらめでも、しつこく管理担当者だけでなく、その上席も交えて
    今後の管理の仕方などについて、理事会等で話し合いを行い、組合とでも管理内容の分担をすることや、
    それに伴って委託費の削減なども持ち掛けてはどうでしょうか。

    担当の負担が軽減されれば、いくらかはマシになるのではないでしょうか。

  34. 202 購入経験者さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  35. 203 匿名さん

    かなりいい加減な会社です。問い合わせをしても回答なし。がっかりです。

  36. 204

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 

  37. 205 竹下通り近く

    体験した内容としては、工事依頼すると下請けの工事会社からですと明和管理から提出された見積金額は、通常の工務店や設備会社の見積金額の2倍近くの金額でした。キャッシュバックを受けているのでしょうね。
    しかも、明和管理の対応の悪さには閉口してしまい、不信感しかないですね。
    今、社会問題化している下請けの工事会社からのキャッシュバックを受けるのが、常態化しているのでしょう。

  38. 206 評判気になるさん

    契約したから不安になっちゃうよ
    別の掲示板でマンション管理についてすごい参考になるスレあるで

  39. 207 009

    明和管理最低です、うちのマンションで共用部分の照明をLEDに交換したら廊下は異常に明るくされた、窓からの光で室内で本が読めるくらいだ、器具代の無駄使い、迷惑、交換の時今までより明るくするとか暗くするとか一言もない、
    他にも共用部分の電気会社を換えるからと強制的に朝と夕方各2時間電気を止めると一方的に通達があった、うちは水槽に高価な熱帯魚を飼っているので電気を止められたら酸欠で死んでしまうかもしれない、それどころか電気を使って医療機器使っている人で通達を見てない人はへたすると死亡事故を起こすかも知れない、住人全員の承諾印鑑をもらってからじゃないと管理組合は人殺し、ペット殺しのかたぼうをおわせられる、管理組合は素人と思って馬鹿にしてる最低のクソ会社だ。

  40. 208 007

    最低の管理会社に同感
    担当社員も常駐管理人も最低、住人をなめきっている

  41. 209 買い替え検討中さん

    言いたい事はたくさんありますが、良い管理会社ではありません。
    特に管理人の質はどうにかならないのでしょうか?
    朝っぱらから管理人室でおじさんが饅頭を頬張っているのを見た時は流石にびっくりしました。
    8時~11時の短時間しかいないのに8時45分にティータイムですか。
    住人が通っても会釈する事すらしないおじさんの為に管理費使うのはどうなのかと考えています…
    そんな管理人ならペッパーくんでも置いていた方が100倍マシだと思います。

  42. 210 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  43. 211 マンション検討中さん

    【最低の管理会社.賃貸マンションだけど購入なんてもってのほか】【引越して半年も立たないうちの事件簿のほんの1つ.明らかに創◯系企業マンション】

    どうもお世話になっております。神奈川クリオ衣◯番館◯◯室の◯◯と申します。今回◯◯◯号室の◯◯が警察に相談し.警察官の方が注意してくれたものの.壁をまた叩いてきたのでコールセンターとのやり取りについて.通話内容と要件をお伝えします。一部修正。

    【2018年03月25日日曜日18時21分302号室の◯◯氏が壁をドンドン叩いてくる】20180325_185120_明和管理会社コール.3gpp


    http://fast-uploader.com/file/7077529180413/


    【2018年01月08日月曜日(◯◯◯号室の◯◯)騒音通報.◯丁目交番(◯◯◯号室の◯◯)が認める趣旨の結果報告】20180108_232540_.3gpp


    http://fast-uploader.com/file/7077529979081/


    2018年01月08日月曜日に警察官の方が注意してくれたのですが.その場しのぎの謝罪で逃げ.2018年03月25日日曜日18時21分まで継続しています。あまり大事にすると手間もかかるので連絡せず放置していましたが日に日に常軌を逸して行き【この人正常なのか?】と思うほどになって来たので連絡させて頂きました。対応のほうよろしくお願いいたします。

    あまりにも酷いので.睡眠障害等の傷害事件(睡眠薬を処方されています)として被害届を出す準備も含めて警察署の担当者と相談し被害届を出すように促されていますが.仕事の都合と今後の相手の動向次第で考えさせて欲しいと延期している状態です.今回の対応次第で収まらない場合は上記方針で考えています。

    仕事の都合上(家計状況).現在転居は難しいので.こちらの方向で考えております。

    【12時04分】明和管理㈱ 営業部横浜三課第1チームから返答あり。

    クリオ◯◯◯番館◯様。お世話になっております.明和管理◯◯です。ご連絡ありがとうございます。

    さて.ご連絡頂きました上階からの音ですが.302号室鈴木様に確認したところ.昨日は釣りに行っており.その後飲み会に参加していたとのことで.帰宅されたのは21時頃とのことでした。

    また.最近はほとんど違うところに泊まっているで.留守にしている事が多いとのことです。

    上記から.どこのお部屋が壁を叩いているか.不明であります。今後の対応については.次回理事会時(4月15日)にご報告し.検討して頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

    【12時33分】上記に対して返信。
    昨日は一日中家にいましたが.確かに◯◯◯号室の(名義上)◯◯氏は在宅していたと認識しております。

    事実壁をドンドン連続で叩いてきたからこそカスタマーサービスに連絡しました。

    釣りに言っていたと言うのは逃げではないでしょうか?

    何もしないと言うのならば.警察署に方針どうり診断書と警察とのやり取りを録音した(本人が認めてる趣旨の警察官からの結果報告)通話記録と相談した交番担当者の方の調書を持って警察署担当者に被害届を提出する事にします。

    恐らく捜査で「その日釣りに行っていた」とか「ほとんど宿泊していない」かどうかは明らかになるでしょうが。

    お返事ありがとうございました。

  44. 212 マンション掲示板さん

    最悪な悪徳管理会社ですべて管理ごっこ。上の動画には悶絶。

  45. 213 マンション検討中さん

    クリオ横浜杉田に住んでいるものです。
    スレを色々徘徊しましたらここにたどり着きましたのでクリオ横浜杉田のスレに書いた物をそのまま貼り付けます。
    明和地所と書いてしまいましたが、明和管理の酷さも書き込みします。

    ここの特定の一世帯のゴミ捨ての仕方に住民達はドン引きしています。
    Amazonの箱を解体せず箱のまま放置して捨てる人がいます。何回も何人もが目撃しています。
    それだけでなくその段ボールの中に入った(Amazonの商品を固定させる為の)ビニール?も入ったまま。
    更に段ボールの中に他のゴミ袋が入っています。

    噂によると、既に誰かがこの事を明和地所に通告したらしいです。
    ですが通告者が賃貸の方だからか?対応を一切されなかったそうです。

    酷くありませんか?
    こんな低俗な人が入っているマンションだと思っていなかったのでとても残念ですし賃貸を理由に対応しない明和地所の対応も残念です。購入した私も不満なんですけど。

    これだけの事で売却や賃貸にだす勇気もお金もないし、購入した以上逆に問題児扱いされたくもないのでここでささやかな抵抗をします。

  46. 214 213です。

    間違い 明和管理の酷さも
    訂正 明和管理の酷さを

    すみません。

  47. 215 匿名さん

    >>213 マンション検討中さん

    それは管理会社が悪いのではなく、理事会の対応不足。
    管理会社は、管理組合の理事会にこんな苦情来てますと報告して、理事会で対応を協議して、それを管理会社に命じてやらせる。
    命じたことをやらないなら問題だが、何も命じてないなら理事会役員の判断だからクレームはそっちに言うべき。

  48. 216 マンション検討中さん

    ≫213様では有りませんが明和グループ関係者の書き込みはどうかと思いますが?私が購入した明和管理(明和地所)なんて、ご相談に乗りますとエントランスに張り紙貼っといてメールや電話で相談しても返事一つよこさない。悪徳管理会社(明和グループ)。同じ物件の方たちなんか2000万ほどで購入したのに、どんどん隣人が引っ越して行くので、中の良いお隣が引っ越す際に理由を聞いてみると「対応も悪いし、口先ばかりで何もしない、トラブルも絶えないから引っ越します」との返事が返って来ました、私も同じ様に思ってます。≫213様には親近感を感じます、同じ状況に居ますから、他の投稿者様の回答を見ていても悪い書き込みばかりで悪徳企業とみなされてるのでしょう。

    この口コミサイト以外でも悪徳企業と名指しされてます。最悪な会社です。

  49. 217 マンション検討中さん

    管理員が掃除すらしない糞会社、何かトラブルが起ると頻繁に掲示版に私情に休みますと逃げまくる。この会社長くはないな。

  50. 218 購入者

    去年全面改修工事終えたばかりなのにまた改修工事。更に事前通告のビラも投函せず、洗濯物にペンキをつけられた。異常な頻度で工事.点検.改修.やりま【くり】ボッタ【クリ】オシリーズ。

    最近は【断水になります】とかあり得ない。

  51. 219 購入者

    書き込んで1分単位で一気にスレが上がっていって吹いた(笑)ロクに契約も取れない使えない営業担当が口コミサイトで頑張っておられますね。あなたはリストラ候補だろうね。

  52. 220 匿名さん

    早い話管理会社なんてどこも同じと思った方が良い。

  53. 221 名無しさん

    賃貸マンション契約中。

    本当に最悪。何度も同じ不具合起きては毎回3ヶ月たっても返答なし。結局こちらからまた催促。本当に最悪の管理会社。修理に行きますと言ってくるのは普通の社員っぽい人。写メ撮ってただ帰るだけ。基本何も出来ない。その後のフォローはまともに対応してくれない。震災直後部屋の空きがなくて困っているところようやく見つかった部屋は最悪だった。浴室がとても臭く、あまりの臭さに浴槽周りの取り外し出来る壁を外したら、いつの誰かのカビか分からない物が大量に付着してて、震災後の困ってる人に普段売れない物件押し付けたのだと思いました。

  54. 222 匿名さん

    明和ビル管理会社の部長と名乗る木村の対応。
    修理に来たにも関わらず、様子みて下さい。
    ボクはプロぢゃないからわからない。
    何しに家上がってんだ?更年期のおっさんの
    相手してる暇はないから仕事は辞退してもらった。

  55. 223 匿名さん

    嫌がらせ追い出し行為がひどい、どうも公明党のポスターだらけで周囲にはその手のコミニュティーが形成されており強制加入を迫る。さらにそれを断るとマンション内の信奉者達から嫌がらせで虚偽の証言をでっち上げ理事会で文書を作成して配布、掲示版に貼り付ける、郵便受けに怪文書、異物、を投函される始末。管理員の増田勉も信奉者のようで、平然と暴言を吐く、防犯カメラの映像を勝手に入手し『あいつ、□□時に帰ってくるよ(笑)』等のあり得ない会話で本人を目の前にして他の入居者と談笑。

    クリオは絶対に住んではいけない。

  56. 224 オートロックマンションなのに自室ドアの郵便受けを漁る不審者が現れる

    オートロックマンションなのに自室ドアの郵便受けを漁る不審者が現れる
    【パスワード1234】
    【2019年02月23日土曜日21時33分01不審者がガムテープを剥がし中を漁る110番通報】通話【2019年02月23日土曜日22時18分03不審者がガムテープを剥がし中を漁る110番通報、警察官がコールセンターに説明】通話記録 D明和管理コールセンター_190223_221836.mp4
    https://2.gigafile.nu/0326-d832fe279bfcda2fd6c23253ac7630e29
    【録音】

    【2019年02月23日22時42分ガムテープが剥がされていたので110番通報01テープ未修正】20190223_224251_715.jpg
    https://2.gigafile.nu/0326-ba0abe7ae23436d3bc1dc9178ed30ef6a
    上記は警察官が一通り調査した後、SECOMに引き継ぎ現状確認した後の【写真】

    【2019年02月23日22時42分ガムテープが剥がされていたので110番通報01テープ未修正】20190223_224251_715.jpg
    https://2.gigafile.nu/0326-ba0abe7ae23436d3bc1dc9178ed30ef6a
    上記は警察官が一通り調査した後、SECOMに引き継ぎ現状確認した後の【写真】

    【2019年02月23日22時46分ガムテープが剥がされていたので110番通報02テープ修正】20190223_224613_788.jpg
    https://2.gigafile.nu/0326-c80d89cd9c5845d869081db2b7a48a159
    上記はガムテープを貼りなおした【写真】

    上記以外にもトラブルが絶えない、他の住人同士の喧嘩や、その他諸々

    オートロックマンション内の自室の郵便受けなので内部犯確定だが、管理会社の担当は【外部犯】あり得ない事を言うし、録音からも対応が雑。

    明和グループは危険。絶対に買ってはならない。

    【名前】オートロックマンションなのに自室ドアの郵便受けを漁る不審者が現れる

  57. 225 ご近所さん

    クレーム内容を上げ続けても結局社内体制は変わらないでしょう。
    限界に達するまでに管理会社を変えてみたら。
    一時的な精神的苦痛は回避できるでしょう。
    変わった管理会社であれ、確率は低いものの担当者がまともでなければ同じ。
    体制変わらず。
    いっそのこと、住民全員が清掃や金銭管理、施設点検や修繕を実施する自主管理にシフトしたらどうですか?

  58. 226 購入者

    取り敢えず各スレ回った結論だけど、潰れる企業の古典的な例でしょうねこの会社は。

    この明和グループは国から金入ってるようだけども法改正で、すぐ補助金だの優遇政策などバッサリ切られる。

    ライバル会社も多い中、致命的なトラブルがよく目立つし対応もロクにしない強気なサービス。

    クリオシリーズに限らず、業界自体が供給過剰状態だし、関係者とおぼしき強気な発言が目立つ事からも、クリオに限らず不動産資産関係全般には手を出さないのが懸命、購入なんて論の外。

  59. 227 購入者

    225: ご近所さんは共産主義者か?暇な老人に付き合ってる暇はないし一人でやってろ。

  60. 228 購入者

    このサイトからいいねボタン消えたね、明らかにグループ関係者のサイトだから信用しない事だな。

  61. 229 名無しさん

    ここが管理しているマンションに入居したけど、ほんと管理できてんのここ?
    入居初日、部屋に入ったら掃除はできてない。
    それに対して対応してくれない。
    しばらく経って鍵を会社に忘れて取りに行けないから対応してほしいとお願いしたら対応できない。なんのための管理会社なのか意味がわからない。訴えたい。

    1. ここが管理しているマンションに入居したけ...
  62. 230 被害者

    【問題1】2019年06月24日月曜日10時58分【一般放送】が流れましたが【『誤報です申し訳ありませんでした』『火災が発生しました避難してください』等の続きがありませんでした】08分頃から会話が発生します。

    【2019年06月27日17時09分インターホンの異常と一般放送01コールセンター08分頃から】20190627_170948.mp4
    【パスワード1234】不要
    https://4.gigafile.nu/0727-ca6121799b54d303b8d5c22d204140b28

    2、来訪する方から【エントランスのインターホンを鳴らした】との事ですが【下の動画のディスプレイ】には【表示されません】でしたので【2019年06月27日木曜日16時00分頃複数回鳴らし、自宅に戻って室内のディスプレイの履歴を確認した所、履歴がありませんでした】その時の服装は【白と灰色のポロシャツ、メガネ、短髪、トイレットペーパー】で【確実にエントランスの記録に複数回写っていると思われ】ます。【以下、動画、レシート写真】がそれです。

    【2019年06月27日17時46分インターホンの異常と一般放送02異常の動画】20190627_174653.mp4
    【パスワード1234】不要
    https://4.gigafile.nu/0727-d5ba0fbcb1f979b110c8283e58d4a532d

    【2019年06月27日木曜日15時51分インターホンの異常と一般放送03帰宅時レシート】20190627_184310_253.jpg
    【パスワード1234】不要
    https://4.gigafile.nu/0727-ddf4c453cf8db2a4e1e89acbe1ad1e609

    【問題2】【上記明和カスタマーセンターメール後2019年06月28日金曜日パナソニックを名乗る045-476-5731から連絡が来た】が【何と、室内異状なしについての動画、画像を送ったにも関わらず、突然費用こちら持ちの話が始まり、日程の話に】なり『では土曜日駄目ですか?』『日曜日駄目ですか?』『月曜日駄目ですか?』『午前仕事で居ないのに、管理人立会(月、水、金、09時00分?12時00分)じゃないとダメ、修理できないとかありえないじないですか!?』と言うと『少々お待ち下さい』と言われ、出来ないはずの月曜日に突如点検、修理無し、異常があった場合はまた後日。追記?(暇じゃないんでいい加減にしろ)。

    てか【問題1】2019年06月24日月曜日10時58分【一般放送】が流れましたが【『誤報です申し訳ありませんでした』『火災が発生しました避難してください』等の続きがありませんでした】08分頃から会話が発生します。

    追記?この会社終わり、もうすぐ引っ越すから関係ないが被害者が出ないように投稿、明らかに管理やってないし悪徳。

  63. 231 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  64. 232 無知な方へ

    明和管理はあくまで共有部の管理です。
    賃貸の専有部の管理は所有者及び委託業者の管理義務です。
    マンションを借りる際購入する際は勉強しましょう。
    もしくは知識がないのに知識人ぶるのは辞めましょう。

  65. 233 無知な方へ

    >>223 匿名さん
    そもそもあなた個人もしくわ小さな核家族に会社は興味すらありません。
    思い上がる前に深呼吸して自分のインフルエンサーを考えてみたらいかがでしょうか。

  66. 234 北斗

    >>226 購入者
    あなたが購入を決めたのですよね?
    それを他人もしくは法人のせい???
    あなたの目を後悔するのが筋ですよ?

  67. 235 無宗教

    >>227 購入者さん
    資本主義が正義?共産主義が正義?どちらが正義か悪かなんか未来の人が決めることですよ!
    10代の方ですか?成人してこのようであれば、、、

  68. 236 名無しさん

    明和管理、会社としてはそこまで悪い会社ではなかったけどなぁ。
    超絶ブラックなので、優秀な人はすぐに辞めてしまい、フロント社員の質は多少低かったけれども。

  69. 237 匿名さん

    >>229
    仲介会社、若しくは契約書に記載の所有者に連絡すべきことでは?
    契約書を読みましょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸