管理組合・管理会社・理事会「明和管理はどうでしょか」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-02-03 18:36:37

ここに変更するという話が有りますが。

[スレ作成日時]2011-02-14 11:06:43

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明和管理はどうでしょか

  1. 159 匿名さん

    管理会社には、どんどん質問してもらって構わないと思います。
    ですがマンションに住んでいる以上は、ある程度の知識を身につけておいたほうが
    良いと思いますね。
    そうすると、158さんのおっしゃるハレーションにならなくて済みます。
    まだ私も勉強中の身なので、本当に明和の仕事内容がお粗末な感じであることがわかったら、理事会で見積もりを取って、変更する審議を総会で行います
    委託契約書をもう一度おさらいしないと・・・

    よくよく考えたのですが、管理組合が設立したての時に設立総会を開くと思うんですが、適当に総会を進行されたのを記憶してます
    ほかの管理会社もだいたいそうみたいらしい
    本来、そこできちんと管理組合ってなに?理事会ってなに?組合員や区分所有者ってなに?区分所有者の責務ってどんなのがある?管理会社の責務って?といろんなことがあると思うけど、それをきちんと説明してもらえれば、ゴタゴタは起きないんだろうと、今更ながら感じました。(反省)

  2. 160 匿名さん

    マンションの規模にもよるでしょうが、新築~5年から10年目位はまずこれといった問題もなく平穏無事に過ぎるのではないでしょうか。
    第一回目の大規模修繕あたりで管理会社が本性を表したり理事会がおかしな動きをしたりして一般組合員が『?』と思い勉強するケースは多いと思います。
    マンションに限らず何も問題なく暮らしていれば法律を意識しないのと一緒ですね。

  3. 161 匿名さん

    確かに大規模修繕工事の時って、工事の知識が住民にはない上に、どのようなスケジュールで進めていくかということを明確に教えてくれないまま、管理会社主導で進められてしまう
    是非多くの方にマンションに関わる法律までは勉強したほうがいいなんて言わないけど、マンションを買ったら、管理規約をよんでほしいですね

  4. 162 ななし

    嘆願書を提出しても、返答すらなかった。詳細は省きます。返答がないことに、驚きました。

  5. 163 契約済みさん

    家賃遅れましたが、関西弁の怖い口調の代理会社(債権回収会社?)から電話あり、きつい取り立て受けました。今日中に払えって、元***を雇ってるのかも?ちなみに、前払い家賃で、1ヶ月も、2ヶ月も遅れてません。10日過ぎたら、鬼の電話と通知きます。家主さんも、よくもこんな会社に任せてるなっと呆れます。皆さん、明和物件には、くれぐれも気をつけてください。怖いですよ。

  6. 164 匿名さん

    第一に、職員にやる気がない。
    会社の教育体制に疑問。
    話をはぐらかし、追求すると感情的になる。
    例えば、管理会社側がりんごを前にしてみかんと言い続ける。それをこちら側が間違えと指摘するとみかんと言って怒り出す。
    そんなレベルです。
    ただし家は家として住み、何かを改善するために交渉しようとしなけれは良いと思います。

  7. 165 匿名さん

    私の知人に管理会社に詳しい方居て大手の管理会社の中で最低の評価の会社だそうです。
    社員に現場経験者が居ないそうなので、マンションの管理難かわからないそうです。仕事は下請け会社に任せて自分は知らず、存ぜず、最低の管理会社みたいです。

  8. 167 11年上 [男性 40代]

    仕事をまったくしません。管理会社変えたいのですがいいところありませんかねえ

  9. 168 入居済み住民さん [女性 30代]

    築14年目になるクリオに住んでいます。昨年外壁の大規模修繕を行いましたが、
    予定より2倍以上の金額を提示され、それを認めろと突然いわれました。
    迷惑がかからないよう工事は行いましたが、
    予定よりも工事費がかかったのは建設時の問題なのではということから
    建設会社などに問い合わせても10年を超えていることから責任放棄。
    話し合いに応じる姿勢もありません。明和管理も、アレコレと理由をつけては
    「できません」の一点張り。そのくせ、修繕計画を平気で赤字で提示します。
    管理会社として誠意ある会社だとは思いません。
    他の方の投稿のように系列会社に仕事させて明和管理がぼろ儲けといった感じが見受けられます。
    今後を考えると、管理会社を変更した方がよさそうです。
    理事会に選出されない限り、自分の住んでいるマンションに無関心だったのは反省すべきですが。
    今後も明和管理にいいようにされないように、自分たちで勉強して住人一丸となっていかなければと
    痛感しています。

  10. 169 入居済み住民さん [男性 20代]

    管理会社の電話対応が酷かった。
    こっちが喋ってる途中で確認もせず失礼しまーす、とかいって切りやがった。
    不快でしかなかった、客の言葉も聞かないのか。
    みなさん、ここにすまない方がいいですよ、僕も契約後は2度と使いません。適当に対応されちゃいますよ。

  11. 170 入居済み住民さん

    精神的苦痛により苦しんでいる方へ 救われますように。
    私は、管理人から嫌がらせを受けていました。騒音問題から住人への私の陰口。
    何か言うと管理会社に言え。しかし明和管理は動かない。管理人(清●)が毎回警察を呼び、オートロックなのに勝手に管理人が開け警察がノックしてくる。
    管理人は住人からの評判は良いので誰からも信用されず。(お巡りさん2人だけは信用してくれました。)
    負けずに戦い続けました。 そして、今日、解決しました。
    証拠動画を撮影したのです。
    そして「Youtube」に「限定公開動画」として投稿し、URLを明和管理横浜営業所のアドレスに送信しました。
    すると再生数がすぐに伸び38再生になり、15分後ほどに返信が届き「連絡が遅くなった、監理員は変更することになった」と
    謝罪の言葉はありませんでしたが、証拠があればこんなにも早く動くのかと。正しいことをしていたんだと。うれしかった。
    他の住人に不審な目で見られ、遠回しな悪口を言われながらも私は負けないで戦いました。
    しかし彼は別のクリオシリーズの監理員となり、また独自のコミュニティ(雰囲気?)を作り上げていくことでしょう。

    証拠が無いと誰も信じません。私のケースはかなり悪質だったと思います。
    管理会社も住人も警察も信じてくれなかった。証拠がなかったから。合計4人来た警察の2人だけは信じてくれて、心休まるありがたいお言葉も頂き、、今日来た警察二人はオートロックなのに入ってきて、、めんどくさそうな顔でお前が悪いんだろというような態度で、ドア開けてくれます?と。動画撮影しながら警察手帳見せてくださいと言うとチラッとしか見せない。
    玄関ドアチェーンつけた隙間からフェードアウトして、隠れたと思ったらニヤついた顔の若い警察が変わって登場。
    命令を聞いてほしいのか第一声が「開けてくれます?」とチェーン越しでも会話できるだろうと。警察がそんなに偉いのかと。
    私は「嫌です」といいドアを閉めました。
    本当に精神的苦痛を受けました。
    明和管理管理員の清●から。めんどくさそうに対応する40代にニヤけ顔で挑発するように言葉を吐いた若い男のタッグ組んだ警察も原因は管理員の嘘なんだ。
    私の住んでるマンション担当の者にメール送ってもシカトされ、eigyo-yの営業所全体へのメールでYoutube限定URLを送ったことで社内拡散できました。
    書いてるうちに怒りが込みあがってきてしまいました。詐欺師は詐欺師に見えないってことがよくわかりました。
    別のクリオシリーズで清●が同じことをしていたら私と同じことを行動に移してください。騒ぎになれば私も動画をYoutubeで「公開」します。公開する時はモザイクいれますが。明和の服でわかります。


    修繕等の工事で2倍以上 約3倍の管理費利用等、私も情報あります。
    ただしこれに関しては証拠はありません。証言やデータの観覧はありますが、彼らの仕事を奪うことになってしまうから騒ぎません。
    彼らの生きていく道だから。

    書きながらニュースで埼玉県警察官による殺人容疑事件が報道されていました。警察も信用できるかどうか見抜かなければなりませんね。経験上いい警察官の方が多いですが、資格持っているだけでどんな人間かわからない。
    私は最初に良い警察に当たったから戦い続けることができました。
    だいぶ精神的にやられてしまいましたが、正義は勝つ!と。
    これからも私は不審な目を浴びせられ続けるのでしょう。住人にしっかり説明してほしいところですが、ここはしないでしょう。謝罪もないので。理事会に来てくださいが常套句の水●さん。
    築年数経ったところはコミュニティが完成されていて危ないと思います。
    オートロックなのに管理人に勝手に開けられて埼玉で起きた事件みたいに警察に●されたらどうしますか?どうもしませんね死ぬだけです。
    管理人居ない方がいい。居るなら高くてもライオンズの大京がいいです。
    ライオンズとクリオは生き残り続けていますが、比べ物にならないですね。


    新しく高島町にできるクリオシリーズの管理もここなのかな。知り合いが2人 2部屋購入してるんだよね。
    高級だと管理もしっかりするのかな?クリオ横浜セントラルマークスね。
    私が成功したら絶対大京シリーズにするけど。

    臥薪嘗胆

  12. 171 杉田 誠 [男性 60代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  13. 172 杉田 誠 [男性 60代]

    このサイトに投稿された方に感謝します。
    私の感想を数年前の投稿にさかのぼり記させて頂きます。
    NO.2 さん様へ …… その通り!
    NO.3 さん様へ …… 理事としですか/組合員としてですか? まかせない為に理事会が存在します。
    NO.5 さん様へ …… 馬鹿さが問題……簡単に解約出来ないから皆さん悩んで投稿しているのですよ。
    NO.6 さん様へ …… 電話だけではこちらの言い分は伝わらない。 根拠を証明するにはFax・メール送信等でその事態が発生した経緯を書類で伝達し記録に残す必要有り。
    NO.7 さん様へ …… 賛同します。 但し、本社と言えども身内をかばうのは自然の流れでは?
    NO.8 さん様へ …… クリオ物件を紹介された代理店とあるが、一度売却された物件は直接クリオとは無関係です。 契約した代理店との問題です。
    NO.16 さん様へ …… 私も同感です。 しかし明和が腐る前に管理組合が先に腐ってしまったら手に負えません。
    NO.17 さん様へ …… 現在、私も似た様な状況です。 以前投稿が有った様に、組合員の馬鹿さ加減が明和を強気にさせている根源で有り、組合員の目を覚ます必要が有るが、輪番制を維持していたら前途多難です。
    NO.29 さん様へ …… 同感です。
    NO.64 さん様へ …… 明和は事前に責任を逃れる手段を用意しており、その道のプロです。
    出来れば明和以外の信頼できる管理会社に変更するのが最善だが、その前に管理組合の団結が必要で、それが容易で無いのが現状です。
    NO.97 さん様へ …… 様々な方が投稿しており文書作成レベルに差が出るのはあたり前です。 …類は友を呼んでいる事を認識して下さい。
    NO.112 さん様へ …… 同感です。
    NO.153 さん様へ …… 高い自覚を持ち理事としてご苦労なさった様ですが、不満の先は明和管理より管理組合員の認識不足改善に的を絞るべきでは。
    NO.157 さん様へ …… ★1 「別々に管理会社に電話…、役員の電話しか出ない…」に対し、役員の自覚が高く私の理想です。
     輪番制の管理組合では責任感の無い理事が多いのが私の実感です。(管理会社とは組合総会で理事長と交わされる管理委託契約です)
    ★2 「役員は大変だけど…」……その大変を逃れたい組合員が大半です。 理事の責任感の有無が前提ですね。
    ★3 「管理組合ポストに投書…」 私のマンションでは直接管理会社に送られ、理事長への情報は無い。 
    ★4 「管理組合としての自主性…」 同感です。 ご質問ですが、そちらのマンションは輪番制ですか?
    NO.158 さん様へ …… 理事会として、現状を把握しておく必要は有り。 私の理事会は約1.5ヶ月間隔で開催、いきなり明和からこんな提案・要望が出ています…と言われても理事会としてメンクラウだけです。 提案者に詳細を聞きたいと言っても、「守秘義務」により連絡先(部屋番号含)も明かさないのが明和です。
    NO.159 さん様へ …… 私の管理組合は入居前、アパート等の借家暮らしが長かった人が多く、8割方「自分の城を守る」と言う自覚は無い様です。
    「管理会社=大家」との認識が強く、理事会の存在も無視しています。 輪番制で理事になっても管理会社に「まるなげ」状態で、私の最大の悩みとなっています。
     組合員の意識を正常に戻すのは至難の業と思われますが、ご意見よろしくお願いします。
    NO.163 さん様へ …… 怖いのはあなたです。 少なからずとも滞納しているのを認めておきながらの投稿は賛同出来ません。
    NO.164 さん様へ …… 悲痛な状況が伝わってきます。 ですが、賃貸入居者さんですか? マンションオーナーさんですか?
    賃貸者なら契約した不動産屋にクレームを申入れて下さい。 明和の業務範囲では有りません。
    NO.165 さん様へ …… 悲痛な状況が伝わってきます。 私は30年建築設計・施工に従事して来ましたが、明和は事務屋で有り、施工に関しては素人です。
    NO.166 さん様へ …… マンション各部屋のオーナーと賃貸者とは立場が違います。 各部屋の賃貸不動産屋は明和とは無関係です。 明和関連会社のクレームなら直接アムスエステートさんに言って下さい。
    NO.168 さん様へ …… 「無関心だった」との事ですが、失礼ながらその代償は計り知れません。
    NO.169 さん様へ …… 失礼ながらマンションのオーナー様ですか? 賃貸入居者様ですか? このサイトは明和…と名の付いた明和関連不動産会社には個別に対応願います。

  14. 184 匿名さん

    >>172 
    常設アンケートハガキご使用されましたか?

  15. 186 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  16. 188 匿名さん

    168様達の円滑な運営をサポートするのが本来の業務かと思われます

  17. 191 匿名さん [男性 40代]

    >>172杉田様
    >>157,159です

    整理しながら。。。
    ・私のマンションでは直接管理会社に送られ、理事長への情報は無い。⇒管理会社もダイヤル番号がわからない管理組合宛郵便ポストを設置することについて、総会決議を以て設置したら如何でしょうか。
    ・ご質問ですが、そちらのマンションは輪番制ですか?⇒半数改選です。基本として役員の任期は2年とし、半数の役員を順番に入替えする仕組みです。
    ・組合員の意識を正常に戻すのは至難の業⇒現状を打破するには今の役員が役員以外の区分所有者とのコミュニティをはかる機会を多く作る。
    人によっては、他人との接触を拒む方もいますが、全員の協力が無いと進まない工事があった場合、役員が工事協力のために訪問と面談を行ないながら、次第に打ち解けあえる関係にしていく。もしくは工事ではなく、私共のマンションの場合は、区分所有者が何かしらの諮問委員会に携わるように仕向けました。役員が各戸を訪問し、何れかの委員会に属してもらうようにしました。もちろん総会決議を経て実行したものです。
    賃借人の場合は、防災訓練やクリスマス会などのイベントの時に、実際マンションに住んでいて良かったことや不満に思っていることを聞き出す程度にとどめていますが、取り急ぎ改善を求めたい案件があれば、管理組合宛に投書してもらうように、組合活動以外の件であれば口頭で回答して終わりにしますが、理事会や総会で決定されたものは、議事録を渡すわけにいかないので、別に広報紙を作成し、賃借人に結果を報告するようにしています。

    マンションのコミュニティ形成は非常に難しいのですが、頑張って頂きたいです。

  18. 193 入居済み住民さん

    熊本の震災でまたっく住めない状態なのに、振込家賃、水道料金を請求させられました。何度連絡しても取れない。最悪な業者です。

  19. 194 匿名さん

    明和管理=迷惑管理では? 明和地所の中古M.状況を見るとガラガラ空いているマンションが多いですね
    みると修繕積立金が築年数に比して異常に高い迷惑管理のにおいがぷんぷんする

    しかし投稿を見ると管理会社を変えるのが恐ろしくなります
    皆さんの中でよい管理会社が有りましたらご紹介ください

  20. 195 通りがかりさん

    明和の仕事は、ぼったくりが基本。
    何をやっても値段が驚くほど高い。
    大規模修繕などやらんでも良い事を一生懸命積み上げているだけ。
    そしてその修繕積立金はガンガン値上げする。
    窓口の対応はいい加減だしレスポンスは悪いしでいいとこ無し。
    早いとこ管理会社を変えるべきだと思う。
    そうそう管理人は基本ゴミの面倒しか見ないし、スマホをいじっている姿をよく目にする。

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