注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホーム契約寸前!でも心配事がいっぱいです」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホーム契約寸前!でも心配事がいっぱいです

広告を掲載

どっちの建築ショー [更新日時] 2012-11-07 19:56:41

三井ホームを検討中の者です。
他メーカーと競合させていましたが、間取りが納得いかず一度断ったら、200万円以上値引きしてきて、高い電化設備を無料でつけたり外交工事を一部サービスしてきたりしてきました。
その後何回かのやりとりで間取りはよくなったのですが、
下請け施工業者の質にばらつきがあると聞いて、営業担当にその心配をぶつけたら、「うちで一番の業者をつけます」と言ってきました。信用してもよいものでしょうか?
無料でつけてくれるという各種設備のことも含め、信用して任せていいのかどうか心配になってしまいます。
また、 2×4は「積み木ハウス」と聞いています。延べ10回の設計変更を経て、最終案として1階と2階の壁がずれた構造の間取り図を持ってきました。やっと希望の間取りになったのですが、これは2×4の工法に照らしても、問題ないものなのでしょうか?
ちなみに、競合他社の第一候補は旭化成ヘーベルハウスです。でもかなりお高いので三井ホームか地場の大手工務店(兼六ホーム)にもプランをお願いしている次第です。
坪単価は三井ホーム65万円、地場は54万円です。今日はお天気さんのお兄さんが建築依頼した福岡の会社と同じくらいでしょうか?
なお、(夢の)ヘーベルハウスは坪単価75万円です。

[スレ作成日時]2004-09-25 20:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井ホーム契約寸前!でも心配事がいっぱいです

  1. 2 匿名

    まず、心配ばかりされててはどこもHMでも安心して建てれないでしょうね。
    坪単価があまり当てにならないことは良く知られていますし
    1F・2Fの壁がずれると問題なのでしょうか。”構造計算”しているはずですし
    積み木ハウスと言われる訳を理解されているでしょうか。
    へーベルと三井では工法がまったく違いますし、間取りが気に入らないのと
    HMの信用は別物です。間取りはある程度自分達で考えないと・・
    正直なところもう少し家について勉強してからでも遅くないのでは。
    多分、お若い方だと思いますが勢いで建てると必ず後悔してしまいます。
    信用するしないはあなた自身が決めることだと思いますよ。


  2. 3 どっちの建築ショー

    レスありがとうございます。
    ヘーベルと三井の工法の違いも、積み木ハウスの意味も理解しているつもりです。当初、三井の営業マンは、1階と2階の壁は直線でなければならないといい、何回「自分たちで考えた」間取り図(9.1cm相当マス)を示すなどしても、一貫して当方の希望の間取りにしてくれませんでした。だから2×4工法ではもうこちらの望む設計はできないものと思って断ろうとしたら、初めて1階と2階の壁をずらした工法の間取りを持ってきたのです。これができるなら、はじめからそうしてくれればよかったのに。というところで不信感が出てしまうのです。そういうやり方をするHMに一生の家を託していいものかどうか。

  3. 4 匿名さん

    他に心配事ありますか?

  4. 5 匿名

    心配事だらけです。

  5. 6 匿名

    第三者管理(建築士)を入れればよろしいのに〜(^_^)/

  6. 7 匿名さん

    心配事程度のレベルですか?。営業に信頼感は持てていますか?

  7. 8 匿名

    やめとけ。
    後でトラブル有ったら、必ず後悔するぞ!

  8. 9 匿名さん

    すぐにでも建築に入って入居しなければならない事情が無ければ延期した方が宜しいかと思います。

  9. 10 匿名さん

    心配なら契約しなければいいだけの話だと思いますよ。

  10. 12 匿名

    レスしている方いますが、このスレ主さんの相談が書き込まれたのは2004年ですよ。
    本人はもうみてないでしょうが、どうなったんでしょうね。

  11. 13 サラリーマンさん


    契約後の追加が怖いなーここ

  12. 14 匿名さん

    三井は他より高い

  13. 15 匿名さん

    うちは、追加施工費:100万up

    大きなところでは

    キッチン周りですね。

    また、フローリングもリビングだけちょっといいもの。

    クロスもちょっとだけ。

    洗面台まわりもちょっとだけ。

    トイレ、風呂はそのまま。




  14. 16 現在三井で建築中

     私は三井ホームで現在住宅建築中です。私も契約時、他社と競合したこともあり、営業から大幅な値引きを提案されました。営業マンの話を信じて契約しましたが、実際建築がはじまってみると追加追加の連続で本当に怒り心頭です。リビングの照明が暗いし、必要なところのカーテンがついていなし、見積もり削るのにここまでするかと呆れています。リビングの照明もカーテンももちろん追加料金を請求され、当初の見積もりより200万円以上upしています。三井の見積もりは本当にいい加減で営業マンも詳細を示したがらないので、契約するのであれば見積もりの詳細をきちんと詰めておく必要があります。三井の見積もりは本当に要注意です!!!

  15. 17 サラリーマンさん


      三井の坪65万円で建てたら、貴方の総像とは全く別物の(モデルハウスのイメージ
      とはかけ離れた)そこら辺りの工務店の物としか見えない程度の家に成りますよ

      最近も近所に出来た多分規格の建て物だと思いますが、大きく書いた三井のおおいを
      取ったら、これがひどいものですね

      100万位出すつもりなら、賛成しますがね

  16. 18 購入経験者さん

    突然の投稿ですいませんが、他の掲示板でも書き込みさせていただきましたが、ここをご覧の
    方の中で、三井ホームの施工内容を良くご存知の方もお見えになると思い、書き込みさせてた
    だきました。
    拙宅ではいろいろな問題が発生しており、それを下記にて公開しております。
    http://www.geocities.jp/myhome_x/
    対応についてのアドバイスをいただけたら幸いです。
    (施工中、検討中の方には単に不安材料になるだけかもしれませんのでご覧いただかない
    方が無難かもしれません。)

  17. 19 匿名

    >>18ねぇ?これってネタなの?
    2.3は経年によるかな?とか立地によるかな?だけどあまりにもヒドイわ
    いろんなサイトや掲示板でも大手の中で評判悪い方だけど
    ほとんどは補修でカバー出来る不具合だけど多大になると気疲れするし、まだ他にもあるかも?って疑心暗鬼になるよね
    三菱自動車のリコール隠しもだけどアイツらは旧財閥系のブランドの上にアグラをかいてる殿様商売だな
    集団訴訟で敗訴して負債が増えようが国(税金)が救済してくれるからダイジョーブダイジョーブ♪てか?

  18. 20 匿名

    裁判したほうがいいんじゃないの?

  19. 21 匿名さん

    >>18
    お怒りはごもっとも。
    しかしながら、相手を納得させて修繕して行かなければならないので
    理路整然と現状と改善を問わなければなりません。

    その為にはまず、施工上の不具合と設備・製品の不具合を切り分けて考えましょう。
    電気機器やバス・キッチンなどは、施工だけでなく製品自体の不良もあります
    これらは極端な話、HM側に非はありません。
    少なくともこれらを一緒くたにしてしまっては、相手側の心情的に良好なことは
    ありませんの「これは○○メーカーさんの製品不良、HMも施主同様迷惑した立場」

    ここは明確に別けて、感情的ではない(理不尽なクレーマーではないのだ)
    冷静に整然とした立場で話をしましょう。

    施主側が冷静に詳細に明晰に判断し、論理的に対応を求めて来るほど
    会社は恐れを感じるはずです。
    (色々な知識と準備をしている施主相手と裁判になったら、負ける可能性がある)
    クレーマーで片付けられない、根拠を持って明確に執拗に挑む施主は怖いですよ。 
    ただそれが出来ない、単なるクレーマーで片付けられてしまう施主が
    世の中半数以上ですが・・・

  20. 22 匿名さん

    こんな古いスレを上げてまで三井の評判を落としたいのはだれだ

  21. 23 匿名

    例のあの人でしょう(笑)

  22. 24 購入経験者さん

    >21さん

    >電気機器やバス・キッチンなどは、施工だけでなく製品自体の不良もあります
    >これらは極端な話、HM側に非はありません。
    そうかもしれませんが、施主支給で物品を入れようとしたら、とんでもなく金額を
    追加で要求されました。で、これを止めたときに、”施主支給でなければ、全て私
    どもで責任を持つ。”と回答がありました。そのため、HMにしかるべき対応を求め
    ています。

    >施主側が冷静に詳細に明晰に判断し、論理的に対応を求めて来るほど
    を行っているつもりですが、屋根裏の臭いについての回答が”分かりません”ですか
    ら。論理的に対応を求めても、糠に釘状態です。

    こちらも勉強してますが、、プロではないのでアドバイスいただけたら幸いです。

  23. 25 匿名さん

    >>18
    いろいろあり過ぎるのは、あんたも悪いのでは?
    ホームページなんか作るぐらいだから、クレマーと思われてる

  24. 26 匿名さん

    >18さん

    うちは何一つ当てはまるものがありませんでした。

    良い大工さん、電気屋さん、水周り屋さんに恵まれたのかな。

    原因はわからないけど、キチンと対応して直すところは直しているのだから
    「責任をもつ」ことはしているのでは??


    >スレ主さん

    うちは営業さんに恵まれたのか、こちらの意向をきちんと理解してくださり、
    見積もりから打ち合わせ、ICの打ち合わせなんかも営業さんが同席してくださり、
    「あれもしたい。これもしたい」のこちらとは逆にキチンと私のブレーキをしてくださいました。

    なので見積もりよりプラス10万くらいでしたよ。

    アレをつけるのならばこれを削っては?など・・・提案を沢山してくださいました。

    おかげで良い家が建ちましたよ。

    営業さんの良し悪しだと思います。良い営業さんなら誠意ある対応してくれると思いますよ。

    大工さんも建築士さんもICの方も電気やさんも壁紙屋さんも皆さんすごく良い人でした。
    毎日現場に(多いときは日に4回とか)行って色んな方と話しました。

    良い営業と良い下請けに恵まれるといいですね。

  25. 27 ビギナーさん

    腕のいい大工よこせ!とは思いません
    ミスなく確実に施工してほしいと思います
    講習、管理・点検システムの見直しが必要では?
    会社をあげ、取り組んでほしい

  26. 28 購入経験者さん

    >>26さん
    確かに対応はしています。が、それが適切かどうか自信が持てない部分もあり、
    一応全て公開し、こうした方がいいじゃないかという意見をもらえればと思っ
    ています。
    一方、対応していない部分があるのも事実で、それについても専門家の意見が
    欲しいと思っています。

    http://www.geocities.jp/myhome_x/

  27. 29 匿名さん

    >>施主側が冷静に詳細に明晰に判断し、論理的に対応を求めて来るほど
    >を行っているつもりですが、屋根裏の臭いについての回答が”分かりません”ですから。
    >論理的に対応を求めても、糠に釘状態です。


    少なくとも上げられている内容を見る限り、理路整然とは行っていないよです
    事象に対する回答・改善を求めるだけでいいのに、感情が前に立って見え隠れする
    これは業者側にとって、単なるクレーマーと判断されかねない。

  28. 30 物件比較中さん


    契約後の追加工事には要注意

  29. 31 入居済み住民さん

    色々読ませて頂きましたが、+10万円はあり得ないです。建売 若しくは・何のオプションもお付けにならなかったのでは?事実華道家の假矢崎さんも種種の雑誌等でコメントされていますが、三井ホームの値段釣り上げは余にも有名です。僕も最終的に800万近くも釣り上げられました。
     対応も3段階に分けられており、責任の所在が曖昧になる様な仕組みです。

    ハッキリ言って後悔しないよう比較検討は十分した方が良いと思われます。 

  30. 32 三井はやめといたほうがいいんじゃない

    >良い営業と良い下請けに恵まれるといいですね。

    アフォか。

    ばくちかよ、この会社。

    恵まれなきゃ、だめなのか、この会社。

    悪いこと言わないから、やめといたほうがいい。

    サイバーで、これ。

  31. 33 入居済み住民さん

    確かに評判悪いですね。

    うちももめましたよ。
    当初5000万円で契約。押印後、そうしたら500万近い上乗せ。
    そんな払えるかって契約無効キャンセル申し入れたら、設計料とか300万円いろいろ請求された。
    手付1000万入れてるし、仕方ないのでそのまま進めたら
    最終的には7000万円かかった。

    竣工10年経ちますが
    最初からガタばかり来てるよ。その間お客様相談室長と名乗る本社のやつと話ししたが
    そいつ自身がちんぴら。
    10年目のメンテナンスMHではやらない。

    致命的なのが
    神戸の地震の震度7耐えるって営業がえばっていましたが
    先日の東日本大震災、
    ヒビ入ったよ。

    建物はともかく、玄関口はかなりひどい。
    ちなみにうちのエリアは震度5強。

    訴訟しようかな~???って思っていますよ。

    MHは1億以下は客じゃないんだよ。

  32. 34 九州で新築半年

    昨年末にMHで新築しました。参考までに良かった点と悪かった点にわけてみました。
    良かった点:MHは外部の建築士と契約して使っています。ですから、営業担当がいないときに契約までの注意点などこっそり教えていただきました。当初の予算内でしっかり抑えることが出来、予備費を返却してもらうことが出来ました。
    悪かった点:とにかく内装から設備にいたるまで自社製でなければ責任をもてないということ。驚いたのは、エアコンを自分で量販店で購入したのですが、量販店が設置した場合その後その周辺で問題があった場合(雨漏りなど)は原因が特定できない可能性があるから、自社のリフォーム部門に別料金で設置させるか、自社が準備したエアコンを使わなくてはいけないと言うもの。これはカーテンレール1つについてもです。これはほんの1例です。
    使っている下請け工事の質の問題ですが、とにかく釘や弁当などのごみが散乱していました。釘の散乱にはビックリしましたが、家の周りを1周すると40~50本は簡単に見つかりました。完成して受け渡し前の確認をした際に怒り爆発!10数箇所に傷があり、そのうち数箇所は子供だましのような補修の跡。見つからないとでも思っていたのでしょう。数千万円というお金の価値が分かっているのかどうか?すべて剥ぎ取って、新しい部材と交換させました。私のあまりの怒りに、引渡しの際にもほとんど何の説明もないまま色々なものの取扱説明書のファイルだけを残していかれました。
    とにかく建築中は事細かにチェックしないとダメなようでした。現場責任者は広いエリアで何箇所も担当しているようで、建築中は数えるくらいしか現場に来ません。
    あとお金の問題です!最初から登記簿の件で、不足している書類があるといっていたにもかかわらず「見つかるかもしれないから」とか「なくても大丈夫かもしれない」などと言って結局登記に関する申請が遅れつなぎ融資をさせられました。これも自社と契約している行政書士を使わないといけない・・・などと言われ自分でできる申請まで割高な費用を払ってさせられました。
    とにかく監視できる目を持たないと次から次に無駄な費用がかかるだけではなく、終いには欠陥住宅をつかまされることになります。

  33. 35 匿名

    >>34さん、九州のどこのエリアですか??

  34. 36 九州で新築半年

    宮崎県です。

  35. 37 ばんちゃん

    元、三井ホームFC店の社員です。購入するのであれば期末3月・9月がモット値引しますよ、本来粗利は、42%設定ですので、20%程度は値引します。又、2×4は、雨水が浸入すれば腐ります。現役時代クレームになかされた。

  36. 38 匿名

    三井ホームだけですよ。大手と言われる建築会社で外部設計士使っているのは、施工は、〇〇中央ホーム、
    三井ホームは、住宅販売だけで、後は全て丸投げですよ。

  37. 39 匿名

    三井ホームだけですよ。大手と言われる建築会社で外部設計士使っているのは、施工は、〇〇中央ホーム、
    三井ホームは、住宅販売だけで、後は全て丸投げですよ。

  38. 40 匿名

    〇条営業さん
    書き込みお疲れ様です
    ハッスルしてますね!!

  39. 41 いつか買いたいさん

    ばんちゃんさま

    3月、9月は値引きが大きいですね。その時期を逃すとどのような値引きになるのですか?
    分かる範囲で教えていただけたらありがたいです。

  40. 42 匿名さん

    MH施主様にご質問があります。
    私の地域は、震度5弱でしたがテレビとかパソコンは前に少し動いていましたが、他(食器、花瓶、タンスの引き出し、食器棚の引き出し)倒れたり、引き出しが前に出たりはありませんでした。震度6強ぐらいの地域ではどうだったのでしょうか?

  41. 43 匿名

    ミスばかりされて、住む気になれません。一番高いから安心だと思い頑張って契約したのに悔しいです。目に見えるミスが沢山あるので、目に見えない部分を考えると…引渡しを迎えたくないです。とても楽しみにしてたのに本当に残念です。三井ホームにする場合は、打合せもしっかり時間をとり、現場にも毎日行って自分でミスがないか確認できる余裕と知識がある方以外には、残念ながらおすすめできません…この掲示板は知らなかった…契約前に見とけばよかったです。

  42. 44 匿名はん

    それじゃ住まなきゃいいのに。建売として転売すれば。ちなみに1億ぐらいかかっている家ですか

  43. 45 匿名さん

    普通は新居に早く住みたいと思うもの。
    そんなにイヤなら住まなければ良いでしょ。
    目に見えるミスってどんなミス?

  44. 46 匿名さん

    時間を気にして帰りたいオーラバリバリの社外設計士
    打ち合わせ二回目にして早く契約して欲しいという営業
    不快極まりなかったけど、こんなもんですか?

  45. 47 匿名さん

    別に三井に限ったわけでなく、HMはだいたいそんなもん・・・

  46. 48 匿名さん

    言わずもだが、どこのHMの営業も早く契約して欲しいと思っている
    だが、打ち合わせ通じ信頼関係を築くもの
    2日や3日で不快感を感じるのなら問題外

  47. 49 入居済み住民さん

    震災のニュースで三井ホームの垂れ幕付きの家が流される映像が出てたけど、CMが少ないからあんなを流されるのかな。

  48. 50    

    いや、46の事例はひどいっしょ。ちょっと極端ですな。

  49. 51 入居済み住民さん

    うちは千葉県でしたが、私はたまたま外にいてものすごく揺れました。
    家の中がめちゃめちゃになってる事を覚悟して帰ったら

    チェストやパソコンラックが手前に10センチほど動いていただけで、他は何も被害がありませんでした。

    キッチンのバックセット(ヤマハ)の中の食器が何も動いてなくて、これにもかなり驚きました。

    もうすぐ建てて一年ですが、地震には強い事を再確認できました。

  50. 52 匿名

    設計とICは当り外れがあると思います。良い人に当たるには、1億とかの家じゃないと当ててくれないんじゃないですか。ただ我慢せずきちんと伝えた方がよいです。うちはずっと遠慮してたので設計ミス施工ミスの最低な家になりました。貧乏なので売ることもできず、うちみたいな家は三井ホームで建てるべきでなかったと、ただただ後悔の毎日です。

  51. 53 匿名

    >49さん

    それは、たまたまだと思うよ。
    一条工務店なんて、全くマスコミに広告出してないのに、「津波に耐えた家」として報道されたぐらいだし・・・

  52. 54 匿名さん

    そもそも三井ホームで1億以上の家を建てるかねえ?

  53. 55 匿名さん

    1億以上の家を建てる人は三井Hとか大手ブランドHM、もしくはデザイナーハウスでしょ。
    ま庶民は余り縁がないのでこの話はこれにて終了。

  54. 56 匿名

    三井ホーム『倒産』寸前!・・・と読んでしまった OTZ

    私と同じような読み間違えをしてこのスレを読んでしまった人いますか?

  55. 57 だから?

    いたら何なんだよ(笑)

    いちいち同意を求めるなよ

  56. 58 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/226336/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  57. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸