注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の藤城建設で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の藤城建設で建てた方いますか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-08 07:00:58

今新築住宅を計画していますが、その手の企業はほんとたくさんありすぎて見ているうちに何処がいいのかよくわからなくなってしまいます。
とりあえず資金の予算もないのですが限りなくローコストで建築できるところを探していますが、大進ホーム等も視野にいれています。是非みなさんの情報をお聞かせください。
またここはよかった等の投稿も大歓迎です!!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-02-10 22:29:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の藤城建設で建てた方いますか?

  1. 78 入居済み住民さん

    それは良かったですね、私たちは最悪でした。
    ギャンブルみたいなモノなんですね、家づくりって。
    残念ですね。

  2. 79 モスグリーン

    入居済住民さんはこのサイトで良くみかけますが同一人物ですか
    初めの方は藤城建設さんに肯定的な意見が多かったと思いますが 最近は否定的
    何かあったんですか
    違う人物ならごめんなさい

  3. 80 ママさん

    藤城建設さんが気になってます。
    坪単価いくらでしょうか?

  4. 81 入居済み住民さん

    >>ママさん

    坪単価とか気にしない方が良いですよ
    あくまで、トータルいくらになるかだと思います。
    我が家も、いろんなハウスメーカーいって坪単価で話ししましたが、メーカーによって建築方法、設備や建具とう違うので
    意味がなかったです。

    色々欲張ったらどんどん高くなりましたから・・・
    金かけた部屋もあれば、最低限の部屋(子供部屋)もありますし・・・

    あと藤城ならHPみて現場監督とか設計士指名してみたら後悔しないんでないかな

    後は、毎日のように現場に足を運び写真撮ることですね。
    「記念撮影です」って(笑)

  5. 82 ご近所さん

    そういえば、藤城で建てた新築の家、火事で燃えたけど消火に戸惑って全焼した。あんなに燃えやすいとは・・・。

  6. 83 販売関係者さん

    最近の新築で全焼ですか?もしそれが本当なら
    大変な事ですね。当然、省令準耐火なんてやって
    ないでしょうけど、なかなか無いですよ(笑)
    何の材料使ってるのかも疑問ですね。火災保険
    だって高かったでしょ?まさかわざと•••失礼。

  7. 84 販売関係者さん

    ここじゃないけど以前取り扱った中古住宅で断熱材の代わりにダンボールが入ってました(笑)

    そうそう、これもこの会社の話ではないですが断熱材にウレタンとか〇〇フォームとか入れるのが最近

    多いですが燃えると有害なガスを出すものもあるので注意が必要ですね。

  8. 85 通りがかり

    バカじゃないの、確かにウレタン何かは燃えると有害なガスがでるけど、だからって「注意が必要…」ってのもどうかな。壁の中の断熱材にまで火が回る前に、部屋にあるカーテンやジュウタン、家具何かが既に燃えてるんだから、どっちにしてもガスは出てるんだよ。その時点で既にその部屋には居れないハズ…。ウレタンだけが燃えたらガス出す訳じゃないだろう。あんたの部屋は全て燃えない物ででも出来てるのか⁇ 無知もイイとこ。

  9. 86 ビギナーさん

    何を興奮してるのかしら、藤城さんの関係者の方(笑)

  10. 87 物件比較中さん

    今時、新築で全焼ってどんな作りだよ。

    仮にタバコ等が原因でもあり得ないだろ(笑)

  11. 88 購入経験者さん

    No84の人は依頼する会社がどんな断熱材を使ってるのかも
    大事な要素だと言ってるのでは?ウレタン云々もそうだけど
    私個人は今、他の会社で打ち合わせしてて以前、藤城さんの
    話も聞いて省令準耐火の話もしたので、ここに書きますけど
    オール電化はもちろん、ガスでもせいぜい火元はコンロ位だし
    まあタバコでしょうね。全焼すると言うのはよっぽどの事だし
    仕様については気になるところですね。85さんみたいに噛み付
    かれては何も言えなくなりそうですが(笑)

  12. 89 物件比較中さん

    85関係者確定 お帰り下さい(笑)

  13. 90 物件比較中さん

    ×何かは←○なんかは 『なんか』って言葉は

    大人なら使わない方がいいですね。

  14. 91 匿名さん

    ここはアフターはどうですか?

  15. 92 購入検討中さん

    雪だるまのおうち、どなたかモデルハウス見学された方いましたら感想お願いします。
    まだ何件かしかみていませんが中でも特に安く、光熱費もありえないほど安いようです。エコフィール(灯油ボイラー)で年間7万とか・・・

  16. 94 購入検討中さん

    ゆきだるまのお家はどうですか?あまりにも安いので逆に心配です。豊栄建設の999万円から追加追加で1800万円くらいになるパターンと同じでは?
    92番さんの光熱費年間7万円って確かにありえないような・・・。
    う~ん・・・しまいには燃えやすいのかなぁ・・・。

  17. 95 購入検討中さん

    ゆきだるまのおうちは2LDKで769?でしたっけ?なので30坪3LDKだと1300万くらいだったような・・・坪数に応じての価格表があってみせてくれましたよ。年間の光熱費はありえない金額なのでどうかわかりませんがモデルハウスはその日他のとこも何件かみましたが他と比べても暖いと感じました。(9月頃で外は風が強く寒かったですが暖房ついていませんでした)電気代もあがりオール電化は厳しいのでプロパンなら灯油ボイラーいいと思います。Q値も1.0ですよね・・・安すぎてどこを削っているのか不思議です。アフターがよくないという情報もありましたがやはり建てておしまいといった感じなんでしょうか?

  18. 100 申込予定さん

    今日モデルハウスに行って来ました。
    建坪30くらいとは思えない広さでした。

    某ハウスメーカーの見積りをもらって、品質管理費だけで160万(上物は1600万)という見積り貰った後にだけに不信感満開で行きましたが良かったです。

    対応してくれた人は正直オタクっぽかった(失礼)けど、素人の私にも分かりやすい見積りでした。


    ハウスメーカーや展示場廻って見積り見て悩んでる人がいれば、東雁来の色んな展示場を見ることをお奨めします。
    どの工務店さんも勉強になるところが多々ありました。

  19. 101 購入検討中さん

    中身がないから価格に走る

  20. 102 匿名さん

    価格で勝負してもダメならもう終わりだな。この会社。

  21. 103 サラリーマンさん

    心ない書き込みがあるけれど、それだけ会社が大きくなってきたということ。ほんと、いろんな人がいるね。
    頑張って藤城建設さん。

  22. 104 [男性]

    凄く惹かれてたけど、打ち合わせした一週間後に間取りすら出来てなくてやめました。

    他のどの会社も同じ期間で同じ事言って、ちゃんと間取りも見積りもあったけど
    藤城さんだけ何もありませんでした。

    決める気満々で伺っただけに残念でした…

  23. 105 匿名さん

    103さんそれは違うと思うよ!
    悪いからみんな書き込みしているんだと思うよ。


    藤城は地主だから金はたくさん持っているだろうなぁ~。建築屋なんかやらなくても食って行けるじゃん~!

  24. 106 ピョン [女性 30代]

    藤城建設はないなってのがわかりました。。。

    雪だるまの家はどうなんでしょう?
    光熱費年間7万って。。。。北海道でその料金は信じられないですよね。。
    No.94のように結局高くなるのでしょうか?
    知ってる人いたら情報お願いします。。
    COZYの情報もお願いします!

  25. 107 匿名さん

    雪だるまの家をつくっているのは藤城建設さんですよ。

  26. 108 雪だるま [男性 20代]

    ゆきだるまのいえはどうなんでしょう。

    建てた方、建てようとしてる方、
    見学に行かれた方。
    知人で建てたなど
    生の声が聞きたいです

  27. 109 雪だるま [男性 20代]

    人気無いのかな

  28. 110 [ 20代]

    HPみたら?着工、引越し、けっこうやってるみたいだよ

  29. 111 物件比較中さん

    実際に何度も足を運んで話しました。
    結局は1500万にはなります。30坪。1坪増やすごとに100万アップ。1000万以下は20坪とか。
    何かプラスすると何でもじゃプラス20万ねって言います。

  30. 112 不動産業者さん

    ゆきだるまの家、結局、豊栄やタマホームのように積み上げ方式なんですね!まぁ、あんな値段で最初から建てれるとは思っていなかったけど・・・。数字のマジックですね!引っかからないようにしましょう!

    109さん 人気は無いですね。

  31. 113 匿名さん

    「戸建注文住宅着工数No.1!」って書いてありますね。
    少し古いデータのようですが今でもそうなのでしょうか。
    地域密着型をウリにしてるので地縁のある方には良いかもしれませんね。

    建てるまでは良いけどアフターフォローの面で色々あることも多いと
    掲示板などでよく見るんですが、こちらの会社はどうでしょうか?
    定期的なものはあるようですが不具合があった場合のレスポンスの早さや対応などが気になります。

  32. 114 不動産業者さん

    中沼地区でじゃないですか(笑)ほとんど知られてないでしょ。

  33. 115 購入経験者さん

    追いつめられてウソまで言い出したのか(笑)
    着工数NO1なわけない!

  34. 116 購入経験者さん

    着工数NO1って6年位前の話でしょ
    我が家は、5LDKエコジョーズで暖房費(室温20~24度位)は、年間8万くらいです。
    入居当初(室温25度位)の時は、冬一ヶ月28,000円(暖房・給湯)、夏は給湯のみで8,000円
    ※税別ね

    正直、日中どれだけ日光を窓から取り入れるかで全然違います。
    晴天の日は、冬でも日中暖房OFFです。

    壁が薄い(グラスウールの量少ない?)のか、防音製低い気がする
    大進建設や北海壮健、一条工務店、積水ハウスとかは、その辺良かったけど値段が500万位軽く違ったわ

  35. 117 仕事で住宅メーカーに顔出してます

    私は、建設会社に住宅用地を紹介しています。
    よって、建設会社としては何千万から何億という購入金額になるわけですが
    そういった仕事の中で、その会社を査定しています。
    ここでいう査定とは、あくまでも私の判断基準であり、今後も付き合っていく価値があるか?ないか?

    当然、私に対する対応はどうか?   実はココが非常に大事なんです。
    経験上、ないがしろにするような会社は、顧客に対しても、ないがしろにしていると思います。
    私は、地主様より委託され、土地を紹介するので、地主様も良い会社が購入して、良い住人の方を
    望んでいます。  良い住人とは?
    ゴミ、町内会等・・・・   良い会社(建設会社)とは?
    工事中の現場管理等・・・

    住宅を2種類に分類して考えた場合
    1.既に土地を所有・・・・・注文住宅
    2.土地無し・・・・・・・・建売住宅(ただし、建設会社が土地を確保していた場合100種類以上の中から選択出来る
                      ケースもあります)

       絶対に買ってはいけないのは・・・札〇物△かな


       住宅を一生の財産と考えるなら、注文住宅でしょう。

     ただ、今現在、賃貸の物件にすんでいるなら、建売住宅の方がいいのでは・・・と思います。

     そんな中で藤城建設の雪だるまの家は合格だと思います。(断熱性能はトップクラス)

     年間に50棟以上の住宅を建設している会社であれば、住設関係はかなり安く仕入れできます。
     豊栄建設の999万とか、雪だるまの768万とかはあくまでも躯体のみでしょう。
     杭や外構、内外の給排水等別経費で当たり前です。

     それから、大事なことですが、工務店とか建設会社を選ぶ一つのポイントとして
     社長と契約前に話ができるか、どうか?
     クレーム対応は全く違うものになります。

     建設業はクレーム産業と昔から、言われております。
     Aさんにとっては、何でもなくとも、Bさんにとっては一大事となることもあります。

     今すぐ対応しなければいけないクレーム・・・・・・すぐします(普通の建設会社なら)
     すぐに対応しなくていいようなクレーム・・・・・・時間がある時に(冬から春先にかけて)

     あくまでも、私個人の見解です。

     札〇物△、大〇ハウス、ミサ〇ホーム、ヤマ〇ホームは応援したくない

     豊栄建設、藤城建設は応援したい

     



     

      
       

  36. 118 匿名さん

    >>117

    応援したい理由と応援したくない理由を
    具体的にお願いします。

    名前だけ出してここはダメですとかだと
    判断しようがありません。
    あなたに上から目線で話をしたから
    そう言っているのか?
    なにか根拠があって言っているのか?

  37. 119 仕事で住宅メーカーに顔出してます 

    >>118

    私は、ビジネスとして建設会社と付き合っています。
    建設会社は、土地ありき です。
    建てたいという客がいても、土地がなければ商売が成立しません。
    特に、建売住宅は土地を仕入れて、建物を建設して値段設定し、チラシ等で
    反響・・・・・・現地にて販売
    ただし、今の時代、ネットでの情報を調べたりする人が主流となっています。

    札〇物△はネットで何も情報を伝えていない事において、私は評価しません。
    現地で何人もの人が見に来た時に、つい契約したという人も結構います。
    ネットはある意味で、情報公開でもあると思います。
    ヤマ〇ホームは、部長レベルでも、決裁権は無し・・・・・・社長が全ての決定を行う会社はクレーム対応は遅くなる。
    大〇ハウス、△水ハウスは物は良いが、値段高過ぎ・・・・・・大〇の粗利は3割以上
    ミサ〇ホームは、仕入れた土地に価格を大きく乗せて販売(この手の住宅メーカーは多数有。ロゴ△ホーム等)
    住宅メーカーは建設して利益をだせば良いので
    土地の仕入にリスク、金利と考えたら、3~5%をプラスして販売している住宅メーカーは良心的だと
    思います。

    いずれにしても、どこに住みたいのか?
    これが一番でしょう。  自分の土地を所有しているのなら話は別ですが・・・・・

    前にプランが、どうしたこうしたとあったと思いますが・・・・・
    土地なきところにプランは書けません。
    土地のサイズ、用途地域、向きや間口等、様々な事を考えてプランするものです。
    土地の資料無しにプランニングした建設会社はとんでもないと私は思います。
    私は建築営業の仕事もやっていますので・・・・・そんないい加減なプランは出しませんね。


    言えることは、土地はほとんどが建築条件付だと思ってください。

    ちなみに、注文住宅って意味合いは2通りあります。
     1.建売住宅以外は注文住宅・・・・・200~300あるその会社のプランから選択する
     2.住宅メーカーの建築士が客の要望を聞いて、新規に図面をおこす
    1も2も注文住宅のくくりになります。


    あくまでも、私個人の考えです。

    札〇物△の建売住宅を6月◎日に見学して来ました。
    悪くはないと思います。
    全社で20人位の会社が年間150棟以上販売するようです。

    協力会社は何社いるのかな?
    大工はどうなのかな?

    営業の目標は?

    働き過ぎにご注意くださいね。








  38. 120 匿名さん

    >>119

     札〇物△はネットで何も情報を伝えていない事において、私は評価しません。
     現地で何人もの人が見に来た時に、つい契約したという人も結構います。
     ネットはある意味で、情報公開でもあると思います。
     ⇒ネットに載せないことが
      どうして情報公開していないことになるのでしょうか?
      ネットに情報も無いのに契約してしまうのは札〇物△の責任なのですか?


     ヤマ〇ホームは、部長レベルでも、決裁権は無し・・・社長が全ての決定を行う会社はクレーム対応は遅くなる。
     ⇒実例があっての発言でしょうか?


     大〇ハウス、△水ハウスは物は良いが、値段高過ぎ・・・・・・大〇の粗利は3割以上
     ⇒高いから悪いのですか?高くても納得して買う人がいる事実は関係ないのですか?
      営利企業なのですから利益を上げることは評価に値することだと思いますが。


     ミサ〇ホームは、仕入れた土地に価格を大きく乗せて販売(この手の住宅メーカーは多数有。ロゴ△ホーム等)
     住宅メーカーは建設して利益をだせば良いので
     土地の仕入にリスク、金利と考えたら、3~5%をプラスして販売している住宅メーカーは良心的だと 思います。
     ⇒儲けないことがあなたの美徳なのかもしれませんが
      そんな考えだと営業失格ですね。
      お客様を騙して利益を上げている訳ではないのですから。


     いずれにしても、どこに住みたいのか?
     これが一番でしょう。自分の土地を所有しているのなら話は別ですが・・・
     前にプランが、どうしたこうしたとあったと思いますが・・・・・
     土地なきところにプランは書けません。
     土地のサイズ、用途地域、向きや間口等、様々な事を考えてプランするものです。
     土地の資料無しにプランニングした建設会社はとんでもないと私は思います。
     私は建築営業の仕事もやっていますので・・・・・そんないい加減なプランは出しませんね。
     ⇒土地は有り余っている訳ではありません。
      流通の土地を探しているならそれこそ「土地は水もの」です。
      土地の情報が出てからプランを立てて、
      融資の準備をはじめて、細かく仕様を決めていたら
      他の人に土地を取られてしまいます。
      せっかくお客様が良いなと思った土地を逃してしまう
      理想を押し付ける営業こそどうなのかと思います。


     言えることは、土地はほとんどが建築条件付だと思ってください。
     ⇒決め付けないでください。私は建築条件無しで家を建てました。

  39. 121 いつか買いたいさん [男性 30代]

    札証物産さんは、最近、HPも充実していますよ。

  40. 122 ご近所さん

    >>121
    札証物産、山下不動産共にアウト!
    建築屋さんではありません、不動産屋さんです。

  41. 123 匿名さん

    最近、藤城建設の現場見ないけど事業やっているのだろうか?まさか倒産?
    ゆきだるまの家買った人いますか-?

  42. 124 入居予定さん [男性 30代]

    雪だるまの家で建てました。
    構造体も断熱性能もそのへんの住宅メーカーよりも
    断然良いです。
    倒産どころか超忙しそうでしたよ。

  43. 128 かさ

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  44. 130 購入検討中さん [女性 30代]

    誰が本当のこと言ってるのかわからなくて戸惑う。
    良い事ばかり書いてるのは本当に業者さんなんですか??

    アフターケアに力を入れてるCOZYとどっちがいいのか悩んでいます。

  45. 131 匿名さん

    >>130さん

    あなたが、検討されているメーカーの築1年位経った家に訪問したら、どうですか?

    平日に相手方の奥様に、教えて下さい。  そんな感じで、訪ねてみたらどうですか?

    これからの季節は、寒くなると、ちょっと厳しいけど・・・

    春から夏は、外にいることが多いので、買って住んでみての感想は教えてもらえると思います。

    前年の秋までに入居していれば、暖房費についても、教えてくれますよ。

    女同士なら、不満に思っていたら、まず「辞めた方がいい」と教えてくれます。

  46. 132 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  47. 133 入居済み住民さん [男性 40代]

    雪だるまのお家に住んでから5ヶ月になります。
    うちは、リビング階段と吹き抜けにしました。
    初めての冬なのでいろいろ試しましたが、FFストーブだけで
    2階の部屋のドアは開けっ放しにしていればセントラルヒーティングはいりません。下と上の温度も変わりませんよ。ちなみにうちは20℃設定セーブ運転で24時間つけっぱなしで給湯と暖房で灯油代金は1月の請求で1万円切りました。うちは南向きなので天気が良ければ日中はストーブは止まってますね。
    住んでみて細かい問題はありますが、どこで建てても完璧な所なんてないですから。
    今、契約してこれから建てる方。
    安心してください❗
    暖かいですよ(笑)ちなみに藤城関係者ではないですよ。

  48. 134 入居済み住民さん [男性 50代]

    藤城建設で建てて3年目になります。家を建てるまでにいろいろなハウスメーカーを見に行かれると思いますが、いろいろ追加すれば金額が増えて行くのは当たり前。設備を何処で妥協するかは建主さんが考えること。私の場合転勤で遠方にいたので初めて藤城と相談をしてから住むまで5年かけました。見学会も4~5回行きました。私は特に光熱費を抑えたくて家の窓は全てトリプルで少し小さめに、電化パネルも少なめにして暖房エアコン(ケーズデンキで購入)を設置、照明はもちろんLED、オール電化(エコキュート、暖房エアコン、HP)ですが今年の1月でも電気代は2万弱でした。(寒い時はフリース着てます、子どもはTシャツですが・・)当初は設計色々と要望を出して見積もってもらいましたが、作り付けや外構200万以上削りました。レスでいろいろな意見は出されていましたが、設計間違いや直しもそれなりにありましたが時間を掛けた分快適に生活してます。建主さんが自分の予算と考えをしっかり持っていればチラシに騙されてなんて思わない方がいいですね!昨年10月に2年目の点検に来てもらいましたが、玄関先の天井の塗り直しとクロスを少々なおしてもらいました。最近藤城の広告入らないですねって聞いたら見学会も人が多すぎて予約にしているとのこと。私もそうですが、藤城建設は口コミで広がっているようです。

  49. 135 検討中の奥さま

    ゆきだるまの家は30坪くらいで総額いくらくらいになるのでしょうか?経験者の方、教えていただけましたら助かります。

  50. 136 これから着工

    >>135

    来週から杭打ち着工の者です。あらかた金額は煮詰まっているので参考までに…

    藤城さんの営業さんと話されたのでしょうか?
    まだ…という前提で書きます。

    ウチは延床32.5坪総2階です。32坪のベースプランにダイニングに0.5坪足しました。
    32坪3LDKで1360万くらいで、0.5坪プラス30万です。
    もちろん杭打ち、外構は入ってません。
    30坪なら1260万位からプランあると思います。

    ぶっちゃけ…藤城建設さん…オススメですよ。
    某設備メーカーの運送してますが、設備業界でのクチコミもかなり良いです。
    まず、ローコストに走ってるのに断熱が複合で良いです。
    あと、かなりのプランの中から選んで決めていくのですが、
    かなり融通が効き間取りもプランベースに好きなように変えることができます。余程のことがないかぎり追加料金は発生しないのではないでしょうか。
    ちなみに我が家はベースプランの面影は全くない間取りです。玄関の向き違うし、階段も外からリビング、吹き抜け入れたり…
    でも追加料金はないです。

    ただ、外壁や設備はランクは低めです。そこにこだわらない方は全然良いと思いますよよ。
    断熱は札幌市から補助金が出るスタンダードレベル。

    あまりの人気で3月の時点で年内の施工は決まったそうです。これからだと大工待ちで一年は待つと思いますよ。
    ただ、審査否決のキャンセルが出れば変わると思いますが。

    一度話聞きに行ってみた方がいいですよ。
    会社の方たちはみなさん良い人ばかりで、親身になって話聞いてくれますよ。


  51. 137 匿名さん

    藤城建設の人気が高いのは価格が安いからですか?
    それとも136さんが仰るようにクチコミの評価が高く、家を建てた人に紹介されて申し込む方が多いのでしょうか。
    設備のグレードが低いのはオプションでグレードアップできるとすれば◎ですかね。
    見積もりと実際の価格が大きく異なるメーカーもあると聞きますがここはほぼ見積もり通りということですか?

  52. 138 入居予定さん

    >>137
    藤城建設で建てられてる人のホームページで

    http://fanblogs.jp/housemake/

    このようなページありましたよ。
    ここでみる限りだと、やはり元々の設備グレードは低く
    オプションで上げる感じですね。

    見積もりは、正しい感じなのかな?

  53. 139 プロから

    どこの会社でも、同じですが、やはりハウスメーカーで、下請けに出さないで、大工さんを自前で持っているところがいいです。
    ちなみに、ここの営業は、建築のことの基本を知らない人??のよう・・・?

    今建てている現場の様子を見せてもらった方が、いいです。
    プロの仕事ですから、かゆいところに手が届く仕事をしている、お客様目線で仕事をしているところがいいですよ。
    お客様が望む提案が出来て、最後まで、すり合わせをしてくれるところがいいです。
    家は、一生に何軒も建たないでしょうから、よく考えてください。
    ローコストと言っても、限界が有ります。
    材料を間引きして立てるようなローコストは、手抜き工事です。
    建築に本当の意味で精通している業者さんを選んでください。
    ここは、どうか?・・・・・。
    この程度の業者は、工務店レベルであちこちに有ります。
    ちなみに、家の契約書や仕様書などの契約に関わる部分の提出は、とても大切です。
    これが、できない会社は、レベルが、世の中的には、とても低い会社といえます。
    国や自治体の仕事には、紙ベースの契約関連の車類が、とても重要です。
    それは、内容提示通りの事をしているからです。
    これができない、口約束は、世の中的には、通用しないからです。
    紙ベースをやらないで口約束をやっている会社は、とてもレベルの低い会社と言えます。
    これから、会社を探すなら、契約時に、どの様な書類や提案時にどれだけの提案書を出してくれるのかを聞いたら判ります。
    ご参考までに!!

  54. 140 匿名さん

    自由設計の住宅を作ることができそうなのがいいですね。施行例がのっていて、雰囲気もよく、高級感もあります。注文住宅でもユニットっぽいよくあるタイプじゃなく、ちゃんと室内や外観にこだわっているのがわかります。

    139さんがおっしゃるように、下請けに出さない、大工さんを自前で持っているところがいいのはまったくそのとおり。

    営業は大手と違って人員不足なんですかね?

    設計と営業は違うので、色んな人と話をしつつ決めていけるといいのかなと思ったりもしました。

  55. 141 匿名さん

    雪だるまの家に物件見学行きました❗あの狭さなら金額は普通の地場工務店と同じくらいかなと感じました。
    営業の方の上から目線の営業トークがひどく目につき、この担当は客のことを考えてないんだなと残念な思いでした。今度、別担当の方からお話を聞いてみたいです。

  56. 142 匿名さん

    >>135
    見学会でみたのは30坪建物1680万でした。土地により総額は変わるみたいです

  57. 143 通りがかりさん

    この前あった建築中の住宅火災、雪だるまの家でしたね

  58. 144 通りがかりさん

    藤城は隣で迷惑を被ったのでは?

    http://sp.uhb.jp/news/?id=482
    最後の方で日本ハウスHDのタイベックシートの類似品に書いてあるのが見えるよ。

  59. 145 匿名さん

    >>143
    火だるまの家・・・

  60. 146 建築中

    火災はゆきだるまのお家ではないですよ!
    別の会社です(`_´)ゞ

  61. 147 マンション掲示板さん

    >>58 購入検討中さん

  62. 148 通りがかりさん

    藤城さんで建てられて住まわれていらっしゃる方に質問です。
    今、工務店探しをしているのですが気密性や断熱のレベルを上げられた方はいらっしゃいますか?
    なかなか普通のHMさんではQ値が1.0を下回る住宅は望みずらいので大変興味があります。
    その部分にこだわられて建てる場合基礎断熱などの仕様も変わるのでしょうか?
    また、アップした建設費や恩恵を受ける光熱費なども教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  63. 149 雪だるまの住人

    >>148 通りがかりさん
    住んでから1年半位です。
    うちは、オプションで窓をすべてトリプルガラスにしました。あとは全て標準です。
    Q値0.9C値0.5でした。札幌市からも証明書貰ってます。星3つですよ。
    金額はプラス60万位だったと思います。
    光熱費は灯油代で11000円位
    電気代で9000円位ですかね。アパートに住んでいた時よりも安いです。
    あと、基礎断熱ではなく、床下断熱ですよ。
    設備等にこだわりがなければオススメですよ。

  64. 150 通りがかりさん

    >>148
    断熱に興味があるなら
    1、新住協の工務店(マスター会員が良いです)
    2、北海道無暖冷房住宅研究会の工務店
    上記両方に加盟している工務店が良いと思います。

    藤城さんも両方ですね。(マスター会員ではないですが)

    拙宅は藤城さんでは無いですが、この両方に加盟している工務店で昨年建て替えしました。(新住協はマスター会員)
    札幌版次世代住宅のハイレベルの補助金も当たりました。
    Ua値0.21(Q値0.8位)C値0.5。基礎断熱、40坪総二階建です。
    暖房の熱源は灯油(エコフィール)で節約などはしていなくて、ひと月の暖房にかかった灯油は150Lです。
    (室温設定20~25度、温水設定40~50度)
    給湯(エコフィール)と合わせてひと月200Lの灯油消費です。(12~1月、1~2月共に同じ結果でした)

    日当たりが良い土地なら窓は全てトリプルサッシする必要は無いです。
    このことは新住協が出している本「燃費半分で暮らす家」を読んでください。https://www.amazon.co.jp/%E7%87%83%E8%B2%BB%E5%8D%8A%E5%88%86%E3%81%A7...

    https://www.amazon.co.jp/dp/4870716062/ref=dp_ob_title_bk

    この本の末巻に新住協加盟の工務店の紹介ページがあります。


  65. 151 通りがかりさん

    先月だったかな?本年度着工予定分は終わったと話してました。
    建てる予定のある方へ。
    打ち合わせは細かいところまでキチンとやった方がいいですよ。私は結構お任せしてた部分があったのですが、そうはならないよな?って部分が見事に悪い方へ進んでしまいました。細く書くと特定されてしまうので、このへんでやめておきます。

  66. 152 マンション検討中さん

    人気ありますね。
    結局土地代を抜くと35 とか 40 坪くらいでいくらくらいになりますか?

  67. 153 マンション検討中さん

    情報がすくなすぎる。

  68. 154 評判気になるさん

    >>153
     口コミに頼らず見てきてよ。

  69. 155 戸建て検討中さん

    藤城建設さんは新住協のマスター会員じゃ無いの?
    確かに、「新住協北海道ブロック」のホームページや「燃費半分で暮らす家」の巻末には名前出てないけど、新住協本部の公式ホームページにはマスター会員のリストに出てるんだよね。
    いったいどういうこと?

  70. 156 e戸建てファンさん

    >>155 戸建て検討中さん
     本は発刊時のが載っているから、多分その時はマスター会員ではなかったのだろう。「新住協北海道ブロック」のホームページも、古くてあまり更新されていない。本部のマスター会員リストが一番新しいので、藤城建設さんは今現在マスター会員で間違いないよ。

  71. 157 戸建て検討中さん

    >>152

    土地代別で2000万円あれば40坪の家は建ちそうですね。
    後は外構費別途必要って所でしょうか。

    三五工務店
    キクザワ
    武部建設

    等々、自社大工で、断熱、気密性能が良く評判も良さそうなところと比較検討していますが、雪だるまのお家は断然安いです。
    ちなみに上記3社は坪70万からと言っていますので、35坪程度でも2500万円前後からということになります。
    まぁ内装は比較にならない(上記3社は塗り壁や無垢床等々使用します。)と思いますが、建物躯体自体はどの程度違うのか気になりますね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸