住宅ローン・保険板「労金ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 労金ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
借り換え検討中 [更新日時] 2024-04-21 21:29:33

労金で借り換えを検討してます

金利も安いし、繰り上げ返済の手数料が無料というのは魅力的だと思います。


ただ、普段取引のある金融機関ではなく、周りに利用者がいないため情報が少ないのが実情で、そこが不安なところです。


みなさんの労金の評価はどうですか?

ローン審査時の対応
利用しやすさ
店員の態度

などなど

何でも構いませんので情報をお願いします。

[スレ作成日時]2011-02-10 13:52:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

労金ってどうですか?

  1. 1 匿名さん

    別スレでも書いたが繰上げ手数料無料といっても期間短縮のみなのが残念。
    返済額軽減での繰上げが念頭にある人には検討外になるかなと。

  2. 2 匿名

    中央を利用だけど。

    対応はまぁまぁ。
    金利引き下げ交渉はまずムリ。
    でも、すでに金利は低いからいいかな。
    繰り上げは期間短縮のみ。ただ、ポーナス返済から優先的に繰り上げされるので、計画的に利用できれば。

    いまなら変動が低い!
    短期固定なら10年
    長期固定はおすすめしない。他のところへ。

    変動&繰り上げガンガン、でもここ10年の急な金利上昇が不安…なら、短プラ連動の上限設定金利もおすすめ。
    おれもそろそろ変動から切り換えるつもり。いまの変動限定優遇だったら迷うけど… 

  3. 3 匿名さん

    >金利引き下げ交渉はまずムリ
    なので、優遇諸条件にどこまで該当するか。過去にろうきんの各種ローン利用、給与振込みにろうきん、ろうきんの財形貯蓄を複数利用など。
    他の銀行でも同様かもしれんけど、できるだけいっぱい各種借りたり預けたりと複数サービス利用でコンマ何パーセントまで下げられるかも思案要。

  4. 4 借り換え検討中

    みなさん、いろいろと情報ありがとうございます。

    とりあえずは資料請求をした所なので、資料が到着したらじっくりと見てみようと思ってます。

    今は固定3%なので、それと比べたら労金の金利は低いですよね!!

    保証料がかかるぶん、新生銀行や住信SBIなどのネット銀行より審査は通りやすいんですかね?

  5. 5 匿名さん

    審査の厳しさはわからないなぁ。
    過去のレスを見ていると、若干物件査定や審査が厳し目な感じ。

    ちなみに、保証料は中央労金の場合、内枠なら0.14%上乗せで低め。(フツーは0.2%上乗せ位)
    一般的に、繰上しまくるなら内枠で借りた方がトータルでお得な場合が多いけど、
    そんな訳で労金利用の場合は尚更かな。

    新生銀行とか住信とかのネット銀行は、保証料より「手数料」に注目して自己判断した方がいいよ。

    あと、地方労金との合併の話が良く出て来る。
    テキトーに検索して判断されたし。結局、実際に合併してみなきゃどーなるかわかんないのが本音。

  6. 6 匿名

    合併、たぶんないよ。

  7. 7 匿名

    労金は対応はいいね。

    支店も各地にある。
    以前は使えない火災保険がセットだったけど今はそれもなくなった。
    自由設計型火災保険とかを探して自分で勝手に加入できる。
    繰り上げが期間短縮しかないから変動は危険

  8. 8 匿名さん

    >5

    保証料は結構幅があるよ。
    0.14~0.35くらいだったかな?
    勤続年数が結構重要なファクターみたいだから、
    短いとそんなにメリットないかも。

  9. 9 借り換え検討中

    勤続年数で幅がありますね。
    保証会社からしたら勤続年数は大事な要素なんですね。

    もう少しで勤続10年、現在30歳です。

    繰り上げ返済については、返済額軽減型がないのはしょうがないですかね。
    他も結構そうだったりしませんか?

    色々と今度相談に行ってみようと思ってます。

  10. 10 匿名さん

    今時一部繰り上げ返済で、返済額軽減型がないのってどうでしょう。
    金利が安いので検討候補に入れているものの、返済額軽減型が出来ないのはイタイ。
    全く無理なのでしょうか?

  11. 11 匿名さん

    今時一部繰り上げ返済で、返済額軽減型がないのってどうでしょう。
    金利が安いので検討候補に入れているものの、返済額軽減型が出来ないのはイタイ。
    全く無理なのでしょうか?

  12. 12 匿名

    中央ろうきんですが、金利が上がったら繰上で期間短縮した分を、再度延長(借り入れ時の年数が限度)します
    と説明書きにありましたよ。


    支払い額軽減の代わりにはならないんですかね。

  13. 13 匿名

    期間短縮した分を延長できるんですね。
    それは無条件でしょうか?

  14. 14 銀行関係者さん

    >>13
    無条件のとこもあるし、条件付きのとこもあると思う
    各地方ろうきんによって制度が違うので、一概には言えない

  15. 15 匿名さん

    >金利が上がったら繰上で期間短縮した分を、再度延長(借り入れ時の年数が限度)します
    これって金利が上がらない状況では、こちらの任意のタイミングで延長できないということ?

  16. 16 匿名

    それはろうきんに相談汁じゃないかな。
    他の金融機関と同じで返済苦しくなきゃ繰延の必要ないし。

  17. 17 匿名

    東海ろうきんの35年固定で審査された方見えますか?
    担保評価が辛めと聞きますが…土地は路線価で建物六割位の感覚でしょうか?
    また、長期固定はプロパーで証券化しているみたいですが、貸出予算枠はあるのでしょうか?
    中の人しかわからない様な質問ですが。

    10月から3月一杯は金利変更ないようですが…去年はどうだったんでしょうかね。
    間違いでしたらすみません。


  18. 18 匿名さん

    労金は,だめだね。
    全く弱者の味方ではありません。

    財形などは,してくれしてくれ,と仕事時間中にも関わらず言ってくるし,いくつか財形をしてあげると,何の音沙汰もなくなる。
    そして,しばらくするとまた,新しい財形をしてくれ,と言ってくる。そのくり返し。

    しかし,いざローンを組もうとすると,何かと条件をつけて貸し渋りの態度。
    組合員なのに何の力にもなってくれない。

    知人の話では,ほんの数ヶ月連絡がとれなかっただけで,債務不履行扱いされて土地や住宅を抵当に入れられ,裁判になったとか…。
    ひどい話です。

  19. 19 匿名さん

    は•••?

  20. 20 選択中

    ろうきんで35年固定 1.75の新商品が出ましたね。全国のろうきんで対応してるかは不明ですが、なかなか好条件ですね。

  21. 21 匿名

    20
    どこの労金?
    そんなイイ金利どこの銀行も出来る訳ないでしょ

  22. 22 匿名

    優遇率が1.7ってこと?

  23. 23 選択中

    ちなみに私は北海道です。利率が35年、全期間固定1.75です。まだパンフレットは出来てないみたいですけど60億限定の商品で枠が埋まり次第終了するとか。 シュミレーションしたところフラットより条件いいのでこちらで申し込みします。 保証料も安く他行の半分以下で繰り上げ返済手数料無料もポイントでした。団信つきですが三大疾病つきは金利上乗せみたいです。枠が限られていて間違いなくすぐなくなるとろうきんの方はおっしゃってました。60億というのが北海道だけか全国でかは不明ですが、皆さんも地元のろうきんに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

  24. 24 匿名

    それはなかなかすごい金利ですね。

    今週末に相談の予約をしたんで、聞いてみようと思います。

  25. 25 匿名

    1.75で審査通りました!ありがとう!

  26. 26 匿名

    先週住宅ローンセンターで借り換えの仮申し込みをしたんですが、
    「うちのセンターでは判断できなくて、今、他の営業支店で審査中です」
    と今日電話がありました。

    これは審査が通るか通らないか微妙って事なんでしょうか…

    う〜ん。心配です。。

  27. 27 匿名さん

    ろうきんって凄いな。中国労金は終わっているから

  28. 28 匿名

    中央労金で借り換えの申し込みをして、
    仮審査?(予備申込?)でOK出たんですが、
    次の本審査?(本申込)で落ちることはあるんでしょうか?

    やたら仮審査で時間がかかったんで、次はどうかな〜と思いまして…

  29. 29 いつか買いたいさん

    変動で0.85%/年でした、組合の会員ですし、普通の銀行より知名度無いですが、営利目的で無いのでいいと思います。

  30. 30 匿名

    中国労金は貸出するつもりあるの 生活応援バンクって嘘じゃん

  31. 31 匿名さん

    >>30
    審査に通らないのは金融機関のせい?
    あなたが無理な借入で破綻しないようにしてくれたんでしょ?
    逆ギレなんてみっともない。

  32. 32 匿名

    労金の方の態度は、どこの労働金庫であろうと、全国どこの地域にあろうと、全体的に悪いです。
    金利の優遇等あるかもしれませんが、借り入れる前の手続き、審査中、借り入れ後の手続き、そのすべての過程において、態度の悪さに頭に来る事が絶対にあると思います。
    私はオススメしません。

  33. 33 匿名さん

    >労金の方の態度は、どこの労働金庫であろうと、全国どこの地域にあろうと、全体的に悪いです。

    なぜそんなことが断言できるのですか?
    あなたはいったい何ヶ所の労金を知っているのですか?

    >態度の悪さに頭に来る事が絶対にあると思います。

    自分が頭に来たならそう書けばよいじゃないですか。
    なぜ、誰でもそう思うと決めつけるのですか?

  34. 34 匿名

    労金でローン組んだ 全く腹立たなかったが?

  35. 35 匿名さん

    同じく労金でローン組んだけど、感じ悪くなかったよ?
    職場に来てくれるのも便利だなぁ〜と思ったけど。

  36. 36 匿名さん

    >32
    凄い、尊敬しちゃいます。
    全国の窓口を行脚したんだ。
    何年かかりました?

  37. 37 匿名

    私の場合は、ローンの相談に行ったところでは一番応対が悪かったよ。
    なので、ろうきんで借りるのはやめた。
    埼玉の某所ね。
    まあ、人によるだろうから、どこのろうきんでも対応が悪いという意見には賛同しかねるけど。

  38. 38 入居済み住民さん

     滋賀の労金だけど対応は良かったよ。
     変動7:固定3の割合で10年で返済の計画。
     固定の割合が25%以上なら金利優遇のキャンペーンがあったので利用しました。
     おかげさまで、住宅ローン減税で金利分がほぼ全額返ってくる予定です。

  39. 39 購入検討中さん

    札幌ろうきんの態度は良かったよ。対応も早いし異常無し!

  40. 40 匿名

    組合員であることもあって、労金しか検討しませんでした。
    対応は普通だったと思いますよ。ちなみに長野県内の労金です。

  41. 41 契約済みさん

    北海道ろうきんを利用しています。
    知っている職員も何人かいますが、みなさん良い対応をしてくれます。

    住宅ローンは、全期間固定1.95%を利用する予定です。

  42. 42 ちょっと質問

    今って保証料がいるようになったのですか?

  43. 43

    元々、保証料込みじゃなかったですか?

  44. 44 ちょっと質問

    場所によって違うのでしょうか。。。保証料は0だったから、労金がいいと思ってたのに。

  45. 45 匿名さん

    変動なのにずっと同じなんですけどなんで?

  46. 46 購入検討中さん

    35年、ボーナス無し、変動で検討しています。
    他の大手銀行で優遇率が低かったので、
    不動産屋の勧めでろうきんさんも仮審査しました。
    優遇率1.4%ということでそう悪くないと思って、
    ろうきんに決めようと思ってます。

    ただ、嫁側の父親から、優遇率の善し悪しも重要かもしれないが、
    大手銀行の方が安心だから、大手銀行にしなさい、
    と言われました。

    ろうきんさんで借りるデメリットなどありますでしょうか。
    色々頑張って調べてはいるのですが、
    元々が知識無さすぎで…。
    宜しくお願いします!

  47. 47 匿名さん

    >>46
    労組会員なら一定の身分だから問題無いんだろうけど
    友の会とか生協会員だと優遇幅が抑えられたりする。

    あとは保証料率とか諸費用が身近な銀行と比べて高かったりするのであれば再検討が良いかと。

  48. 48 匿名さん

    >>46
    ろうきんって地域ごとに独立していて商品設計がバラバラなので
    具体的な金庫名が欠けていると憶測でしか回答が返らないよ。

  49. 49 匿名さん

    アホな質問ですいません。
    近畿ろうきんで、変動とフラット35のミックスも出来るって書いてますが
    これってフラット35sもいけるんですか?(フラット35sの条件満たしてる前提で)

  50. 50 マンコミュファンさん

    >>49
    フラットのミックスローンは2パターン在って
    ・住宅金融支援機構の住宅融資保険を金融機関が掛けて変動+フラット35(団信・保証料無料)を一度に借りる「すまい・るパッケージ(協調融資)」
    ・単純に金融機関の住宅ローン(変動・一部固定)とフラット35という別々のローンを合算して借りる「フラット35との併せ融資」

    すまい・るは機構審査+保証料不要で変動ローンが借りられる・フラット部分の団信も無料付帯、と旨みが有ったけど、
    4月から融資保険料が5倍に値上げした為、借主の自己負担になったり取扱中止で旨みが無くなったりしてるので、ろうきん住宅ローンとの併せ融資になると思うけど、これは住宅ローンとフラット両方の諸費用が掛かるのでメリット薄い気がする。


    Sも含め取扱有無は住宅金融支援機構のフラット35のサイトの金融機関検索で出てくるので調べてちょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸