マンションなんでも質問「マンション売却の実査定の時にどこまでチェックされますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション売却の実査定の時にどこまでチェックされますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-25 11:34:13

マンション売却を考えており、すでに簡易査定は数社から見積りをいただきました。
次はいよいよ実査定となりますが、当日は、どこまでチェックされるのか、ご経験のある方、おしえてください。

例えば、クローゼットや押入れの中も、あけてみられてしまうのかとか。

ネットで色々検索してみましたが、掃除の程度云々についてはたくさん出てくるのですが、単純に入室して部屋の間取りつくり、眺望、日照などを確認するだけなのか、収納部分の中までチェックするものなのかはわかりませんでした。

新築物件のMRに行った時などは、収納部分など全て扉をあけて確認される方がほとんどだと思いますが、売却時の査定、またその後の購入検討者・希望者による中古物件内覧の時はどうなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-02-06 15:56:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション売却の実査定の時にどこまでチェックされますか?

  1. 1 匿名

    壁に大穴など開いていないかぎりお話しておしまい。
    仲介は何百物件も見ているので査定はお家訪問程度です。
    マンション内で売却仲介経験のある会社ならデータがあるので
    問題ないです。
    ちなみに査定などせずに自分で近隣売却物件実績や売り出し中物件の値段を
    参考に売却額を決めれば良いと思います。
    うちはそうやって仲介の提示額よりも高めの設定で売り抜きました。

    査定は媒介契約の儀式みたいなものとお考えください。

  2. 2 匿名さん

    うちは物がそれほどないため、ウォークインクローゼットや物入、トランクルームは見せました。見せたくなければ見せなくても大丈夫ですが、見せた方が印象がいいように思います。

  3. 3 匿名さん

    同じ質問を最近Yahoo知恵袋で見たような??

  4. 4 匿名さん

    >1さん

    ありがとうございます。
    なんとなくホっとしてしまいました。
    簡易査定は一括で4社にお願いしましたが、金額に大きな差が出ないものの
    近隣や、同マンションの過去の事例もあわせて、とても細かく説明をつけて
    くださったところや、まさに簡易なところと、回答はまちまちでした。
    色々調べながら、頑張りたいと思います。


    >2さん

    いつも整理整頓されているのでしょうね~。見習いたいです。
    我が家はすごく収納部分が多く、いつでもお見せできる部分と、とりあえず
    ゴチャゴチャでもいいので何かをしまってしまいたいところなどがあり、
    全部お見せするとなると、まずは片付けに2週末くらいはかかるのでは?!
    とびびってしまって(実査定を急ぐなら)。

    でも、収納部分の使い勝手やスペース感をみてもらい、それが好印象なら
    見せるにこしたことはないですよね。
    常日頃から整理整頓を心がけたいものです。


    >3さん

    キーワードが悪かったのか、検索では出てこなかったのです。

  5. 5 匿名

    直買いして貰うのですか?
    仲介でしたら、高い価格がいいとは限りませんよ
    長く中古物件として掲載されると、価値が下がります。
    結果、見合った価格が損しません。

  6. 6 匿名さん

    長く中古として出さなきゃいけなくなったら、
    しばらく引っ込めてまた出せばいいんです。
    弱気になった人や、仲介屋が早く手数料を取りたい場合は、
    値を下げることになるけど。

  7. 7 匿名さん

    売却経験者です。仲介でしたが、査定の際も購入者来訪の際も余り細部までは見ませんでした。以外と共有部分を細かく見ていました。居住しながらの査定は、その住民センスも見ているようで、室内喫煙はマイナスでしたがオプション家具の収納はプラスでした。

  8. 8 匿名さん

    スレ主です。レスありがとうございます。

    延々と中古物件サイトに掲載されている物件、けっこうありますよね。
    確かに「あー、売れていないんだなー」という印象を持ちますし、定期的にじりじりと値下げしていたりすることも多いようですね。#5さんがおっしゃうように、そのような物件に限って不釣合いな高値という印象もありますね。

    ウチは仲介でお願いしますが、売出し価格については、げっ?!?!?と思われない程度に当初は少~しだけ高めに設定しようと思っています。#6さんのアドバイスにあるように、万が一長く希望者が現れない時には一度引込めて、また間をおいて出して、と思います。幸い人気物件と言われているマンションなので、そんなに長くはかからないのではないか、と少しだけ楽観もしているのですが。。。タイミングとか諸々ありますので、確証はないのですけれど、必ず短期間に売り抜けなければいけないという状況にないので、様子みながら頑張りたいと思います。

    それにしても、居住しながらの査定は緊張してしまいます(笑)。

    #7さんのおっしゃるように、部屋全体の雰囲気も大切なんでしょうね。どこかの中古物件サイトには、MRのように余計なものは何もないというのが好印象を生む!とか書いてありました。

    中古は管理が重要という話もよく耳目にしますが、共有部も大切なポイントなのですね。

    ここで皆さんから色々コメントいただけて、とても勉強になります!

  9. 9 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  10. 10 匿名さん

    購入検討者さんが勝手にドンドン収納内を覗く事は余り無いと思いますが、整理整頓するに越した事はありません。
    収納容量より収納余裕を問われますので、来訪時には「収納8分目」が効果有りでしょう。
    それより生活センスが問われます。靴の収納は気になる人も多いので、家にある靴は高級品をピカピカに置いて、汚れ靴は隠してください。来られた際には綺麗なスリッパを準備すると良いでしょう。あと、照明も好印象効果ありです。基礎照明はもちろんスポット照明も全灯で。何回か経験すると楽しさが出てきますよ。

  11. 11 匿名さん

    査定の業者の方には変に隠し立てをするより、いろいろ見せて逆にアドバイスを
    もらうなりした方がよいですよ。

    もう、引越しに向けて、新居で使わないものはガンガン捨てる、季節用品は
    実家かトランクルームに一時的に収納する。
    細かいものは箱に入れるやちょっとしたカバーをするとか。
    靴は玄関に出しておかない、ベランダに枯れた鉢など置かないとか。

    後、近隣のマンションで売買がよくされるなら、オープンルームなどに行ってみて、
    業者さんがどんな感じか、人の部屋を見るとどうかとか、見てみるといいですね。

  12. 12 物件比較中さん

    昨日、6社の実査定を受けました。
    どの会社も3分ほどのチェックでした。

    商談の前に室内のチェックをしたのは1社のみです。
    つまり、室内の状況は査定額には反映されません。

  13. 13 匿名さん

    スレ主さん。
    どうなりました?もう購入検討者さんが来ています?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸