リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「熱海に買いたい。古い物件はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 熱海に買いたい。古い物件はどうですか。

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2015-02-12 22:23:49

熱海にマンション、ほしいと考えていますが予算の事も有り、また、駅近は古いが便利な場所に
手ごろな物件が多くあります。古い物件は実際どうでしょうか

[スレ作成日時]2011-02-06 10:29:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熱海に買いたい。古い物件はどうですか。

1. 929 匿名さん

青翠マンションの悪い話、次々に出てきていますね。
    このようなお話しは氷山の一角なんでしょうか?
    住人のモラルのなさ、管理組合の悪行、中国人による買い占め、管理会社の怠慢、などなど、
    どのマンションでも起こっていると思いますが、このマンションはまさにオンパレードです。
    このサイトに掲載されているいろいろな情報を見ると、このマンション内部情報が外部に漏れているみたい。

2. 930 匿名さん

しかし、こんなにワケありで、分譲時よりこんなに高い値を付けても売れるんかね。

3. 931 匿名さん

中国人の裕福層は反日と言う意味合いでの所有はないだろうけど
    自由主義の謳歌は自国では楽しめませんしね。逆にリゾートを楽しむと言う余裕が出てきて
    日本の伊豆あたりはいい場所なんでしょう。仲介各社とも英語はともかく、中国語は必須の
    ようですね。
    ただ金を持っていたとしても品格は無いですから、マンションの精神的価値は下がりますよね。
    自分も384戸のリゾマンの理事を仰せつかっていますので中韓人についての所有は留意したいのですが
    物理的にも法律的にも難しい。これが現状ですね。ただ中国人は日本政府が有効な手立てをしてませんので
    これから各リゾマンでどんどん増加すると思いますよ。中国人とか外国人とか明記しないで
    著しく風紀を乱した場合は売却を含めた退室勧告が出来ると言う規則でも早めに作るしかないでしょう。
    従来でも法人所有の来訪客はマナーが悪い人が多く、エレベーター内の照明の飾りを壊す、大浴場、
    プールなど設備の使用など問題が多発しています。
    また会社を辞めた後も個室以外の設備は利用できてしまう為に大浴場、プールなどの設備を海水浴の
    帰りに利用して砂だらけにしたり、複数の車で来て安いリゾマンの駐車場に預けて1台の車に便乗して
    海水浴場に出かけたりしている。近所の人が大浴場を無断で利用しているのは近隣との友好もという事で
    見てみぬ不利という事になりましたが・・・
    自分でお金を出して所有してない人のマナーが問題なんですね。だから所有者で有っても中国人は
    要注意ですね。

4. 932 匿名さん

928さん
    稲〇会ですよね。熱海が地元で当時、3国人の愚連隊から地元商店を
    命がけで守り抜いた人たちですね。地元では英雄ですね。
    地元を守っていてくれて随分前に亡くなった御大は垣根を越えた素で触れ合う
    友人がたくさんいたそうですね。

5. 933 匿名さん

930さん

不動産価格は、単純に地価相場からそのマンションの価格がどの程度の水準なのか、だけを考慮して算出している傾向がありますね。
    だから、マンション内で起きているソフトな部分については、特にネガティブな内容は不動産業者も決して言わないものです。
    もちろん、売りたい人はそんなマイナスの話を不動産業者には言わないし、買いたい人も建物や周辺環境と言ったハードな部分しか目が行かない。
    だから、青翠も当初の分譲価格が当時の相場比相当に安かったから、売却益が出せる価格で売買されているんでしょう。

実際に、そのマンションでどんな人が所有していて、どんなことが日々起こっているかなんて、容易には情報収集できないものです。
    だから、どんなにワケありでも、一般の人たちは公表されている地価や直近の不動産売買実例しか情報を把握することができない。
    もちろん、不動産業者もそれしか情報提供しない。
    そして、それらだけを元にして買った人たちが、実際に住んでみて現実を知ることとなり、後悔の毎日を送ることになる。

リゾートを目的として不動産を買う対象としてマンションを選ぶことは、共同住宅ならではの危険があまりにも多いです。
    熱海エリアでも青翠をはじめとしてトラブルが多発、せっかく夢のようなリゾートライフを楽しもうと思ったのに、こんははずではなかった、と多くの人たちが後悔しています。
    そんなことを考えると、リゾートとしての不動産所有はマンションよりも戸建のほうが良いに決まっていると思います。

6. 934 購入検討中さん

熱海こわっ、もっとポジティブな情報きぼんぬ。良いとこでしょ?

7. 935 匿名

都心や湾岸のマンションでは
    外国人(中国人)の購入がごく当たり前の様に
    報道されています。
    良いか悪いかは別にして相場を押し上げる一つの要因にも
    なっていると思います。
    熱海にもその流れで来ているのでしょうね。

8. 936 匿名さん

これこそ、売却益を狙うべく不動産投資目的。
    不動産を購入することの第一の目的を「投機」とするならば、
    そこに安住の地を求める人にとって検討などに値しない対象なんでしょう。
    モラルも何ももたない中国人が登場してくるならば、安住などもってのほか。
    そのような人たちと同じコミュニティにいることこそ危険極まりない・・・。
    これは、ある意味では○○団よりも厄介なのかもしれない。

9. 937 匿名さん

そう
    リゾマンは付帯設備があるので中国人の実態を目にしやすいんです。
    だからマンコミの情報は有意義だと思うんです。

10. 938 匿名

ネットで拾った情報

「日本に住むなら、日本のルールを守ってほしい」 

そう口をそろえるのは、東京五輪を前に注目が高まる都心湾岸エリアに住むM美さん(36歳)とK子さん(33歳)の2人だ。実は今、彼女たちが住む高級タワーマンション内で、日本人住民と中国人住民の冷戦状態が続いているのだという。

「最近は中国人の入居者が増えていて、平均でワンフロアに一世帯は中国人家族なんじゃないかと思うくらい。彼らは彼らでグループを組んでいて、私たち日本人とはまったく交流しようとしないんです。言葉の問題もあるかもしれないし、それは別にいいけど、マンションの最上階にあるラウンジで、いつも中国人軍団が徒党を組んで、中国語でけたたましく談笑するのは、まるで中国に住んでいる気がするのでやめてほしい。この間なんて、子どものおむつをソファーの上で替えてたもんね」(M美さん)

「そうそう、うちのマンションには来客が泊まれるゲストルームがあるんだけど、数が限られているから予約制なんですよ。その予約のほとんどを中国人が独占しているんです。中国人の旅行者をネットで見つけて又貸ししているっていうウワサ」(K子さん)

こうした一部中国人住民のマナー違反について、彼女たちはマンションの管理事務所を通して改善を呼びかけたというが、改善は見られず。そればかりか、中国人住民たちのグループは、ほかの住民たちとの間に一層の高い壁を作るようになったという。

さらにマンションの外でも、両者の対立の火種が。
    「近所のショッピングモールのフードコートはセルフサービスなのに、彼らのほとんどは食べた後に片付けない。食器や食べ残しをテーブルの上に放置して、そのまま立ち去る」(同)

「そのくせ、自分たちが被害者になると超めんどくさい。うちの子はマンションの下にある保育園に行かせているんですが、そこで中国人の園児が日本人の園児にかみつかれたらしいんです。迎えに来た父親がそれを知って、『どう責任取るんですか!?』『かみついた子どもの親を呼んでください!』って怒り散らした。あまりの剣幕に、その場に居合わせたうちの子もおびえていました。かみつくくらい、子どもにはよくある話なんですが」(M美さん)

ほかにも、バルコニーでのBBQや車の運転の荒さなど、中国人住民の素行への批判をぶちまけた2人。もちろん彼女たちの言い分のみで、単純に中国人住民たちを責めることはできない。さらに、隣人として歓迎すべき中国人もいるはずである。

ただ、中国人による不動産購入もますます盛んになる中、こうした摩擦はあちこちの集合住宅で起こりうる話だろう。

11. 939 匿名さん

常識ある異文化であれば接点は持てると思うんですよ。
    ただ中韓人は独特の非常識さがある。それが他の国との軋轢になるのでしょう。
    売る方は商売になればだれが購入してもいいわけですが中国人が多くなるのは問題ですね。
    ただ億万長者と言われる人口が日本人の人口と同じくらいいる?
    何だか不吉な印象を持ちますよね。日本の山林や水源を持つ土地などはすごいスピードで
    買い占められています。都内の港区の付くワンルームなど条件がいいと1週間もしないで売れて
    しまう。元という不安定な大量の通貨を確実な財産に返還する作業なんです。
    まして中国の不動産市場のバブルは崩壊しています。
    外国人が本来所有する事には制限を設けるべきなのに担当諸官庁は地方税である固定資産税さえ
    誰からだろうと収税が出来ればいいわけです。国策も何もありません。
    中国人は増えると徒党を組み、反抗的です。933さんの言うようにソフトの面の価値下落は
    十分考えられる事です.私が〇急不動産に勤務してる時も不動産評価の際に心理的評価の
    マイナス項目がありました。

12. 940 物件比較中さん

熱海のスレッド荒れてますね、もう熱海はいいや。湯河原か箱根にしよっと。

13. 941 匿名さん

スレッドは荒れてませんよ。

939さんと938さんの話には、考えさせられます。
    住むための集合住宅を購入する時は、外国人が投資対象として狙っている知名度のある物件は外したいです。

14. 942 匿名さん

荒れてるという事ではないですよね。
    中国でも香港の人はとても落ち着いていて洗練されています。
    不動産は高い買い物です。現実の状況も分かっていれば購入時の
    知識の一部として活用できると思います。

15. 943 匿名さん

よく調査検討する。
    これに尽きますね。

16. 944 入居予定さん

11戸所有の不動産は賃貸に出してるのですか?其れともプライベート用ですか?
    何れにしても凄いですね。日常はどんな生活されてるのですか?食事は毎日外食ですか?奥様の手料理ですか?
    お手伝いさんとか専用の料理人居るのですか? 色々聞いて済みませんが私の知っている超金持ちの日常はとっても質素なので。
    お金を遣う人に憧れます。

17. 945 匿名さん

え?

18. 946 購入しました

購入して、
    住人の方と廊下や玄関、風呂でで会うたび、
    どの方も挨拶されます。
    とても気持ちよく、
    熱海にもまだまだこういうところもあると
    ご紹介したくなりました。

19. 947 匿名さん

↑そういうところは、話を聞くとほかにもけっこうありますよ。
    ウチもそうです。
    多少古くても、リゾマンならそのようにありたいですね。

20. 948 匿名さん

熱海青翠では、またまた中古売出し物件が中国人によって買われました。
    いろいろと聞いてみると、複数の中国人が「このマンションは良い」と宣伝しているようで、
    最近、熱海周辺に飲食店やマッサージ店を開店し始めた中国人がこぞって注目するようになったようです。

そんな影響もあって、駐車場はかなり乱れた車の置かれ方が目立つし、共用施設は中国人が我が物顔で占拠しています。
    住人のみなさん、大浴場などで中国語が蔓延していませんか?
    これから、どうなるんでしょうか?

21. 949 契約済みさん

日本は中国とアメリカの支配下になるのか!

22. 950 匿名

同じ中国人でも
    台湾なら価値観が同じだから
    少数なら許せると思うけれどね。

中国本土人は一か所に群れて
    回りと調和せず住まう習性がある。
    ゴキブリ一匹見つけたら
    沢山沸いて来る感じ。

わがマンションは皆挨拶しますが
    まともな日本語ですよ。 
    それらしき人は幸いゼロです。

23. 951 匿名さん

買うなというわけにいかないけど一番嫌ですよね。
    うちでも法人所有の来訪者のマナーが問題で。

24. 952 購入検討中さん

その住みやすい、マンション教えて下さい。

25. 953 入居済み住民さん

法人の来訪者は挨拶しないし、大勢で我が物顔、カランはそのまま、マナーの悪さは中国人と同じ、あまり行きたくなくなる。

26. 954 購入経験者さん

法人の来訪者が多いと、共用部、とくに大浴場での盗難が発生します。

27. 955 匿名さん

熱海青翠では、●●電子が複数の住戸を法人所有しているが、彼らの行動には我慢がならない。
    大浴場の露天風呂から周りの庭に向かって放尿する族がいて、大問題となった。
    盗難はもちろん、大浴場への携帯電話持ち込み(盗撮)、夜間の騒音、などなど枚挙に暇がない。
    もちろん、挨拶など全くなく、自分たちの保養所だと思い込んでいる。

28. 956 入居済み住民さん

モラルの無い社員が多い最低企業だな。どんな教育してるんでしょうね?そんな会社の製品は買いたくないね。

29. 957 匿名さん

その法人所有で来る家族も子供たちがどうしょうも無い。まあやりたい放題。
    親も同じような調子だからね。大浴場や共用施設。エレベーター内の小さなシャンデリアは
    ガラスの飾りがだんだん減り、ただの電灯に。
    逆に小さい頃から所有者のご家族と来訪しているお子さんは行儀がいい。
    この違いはリゾートマンションの永久の課題かと。

30. 958 匿名

比較的定住率の高いマンションが良いのかな。

31. 959 匿名さん

熱海青翠は、955さんの言われる法人の人たちのはしゃぎぶりに大いに迷惑していました。
    確か、3住戸ほど所有していて、多い時には20人以上の人たちが利用。
    大浴場など共用施設は我が物顔で乱用するありさまで、彼らの住戸周辺のエリアも含めて、盗難、盗撮、騒音、異臭がひどいです。
    しかし、これからは中国人の買い占めによって、新たな危険分子が乱入してくるようになります。
    ●●電子とは違った内容で、暴れまくるんでしょう。
    こうなったら、個人の定住、利用者はたまったもんじゃない。

32. 960 匿名さん

955、959の話は有名です。法人企業は某有名カメラメーカーの子会社ですよね?
    露天風呂からの放尿行為、携帯電話持ち込みによる盗撮、大浴場での飲酒、
    毎年夏になると、そんな人たちの醜態で他の住人たちは良い迷惑。

毎年、貼り紙などをして注意喚起を行っていますが、それこそ、中国人と同じく、聞く耳を全く持っていません。
    と言うことは、中国人による買い占め以前に、このマンションは崩壊しています。

33. 961 匿名さん

言い方は失礼ですがやはり貧乏人の来るところじゃないんだよ。
    自分のお金で買ったわけじゃないから壊しても汚しても関係ないからね。
    それにしても熱海青翠の醜聞はひどいね。由緒有る場所なのに残念ですね。

34. 962 購入経験者さん

法人所有は考えものだな! 中国人を非難出来ないような、最低日本人も多々存在するんだね。

35. 963 入居済み住民さん

昔の貧乏人は分を弁えて居たが、今の貧乏人は物を買う時、王様に成った様な態度で理不尽な要求をする、少しでも自分に有利に買い物するセコイ奴等、心まで貧しいクレーマー共、こんな輩がマナーある訳無いね!

36. 964 匿名さん

962,963さんの意見に同感です。
    不景気が長かった為か、貧しいことが恥ずかしくなくなり、逆に図々しく
    生きていく事が正しいような錯覚をしていますね。
    963さんが言うように分を弁えるという事が大切で自分が感じるのは
    裕福な方のほうが常識的で分を弁えてるような気がします。

37. 965 匿名さん

法人所有物件の利用客は、こんなスレ見ないだろうね。
    いちばん見せたいんだけど…。

38. 966 賃貸住まいさん

2500万円で売りに出てるスコーレ熱海の7階は3~4ヶ月前に1500万で売りに出てたぞ・・・。お前ら騙されるなよw

39. 967 匿名

台風を経験してわかったけれど
    熱海は地形的に台風災害に対して(特に風)
    強そうですね。
    3方を山に囲まれているので。
    場所にもよるけれどね。

40. 968 匿名

週刊ポスト今週号に
    東京の億ションを中国人が買い占めている
    との記事があるようです。
    内容は読んでいませんが以下の様な
    意見がネットに出ています。

チャイナタワーマンションは
    管理組合が細ってしまうから、マンションの値打ちは確実に下がるし、
    遠隔地から日本人を理事として無給で働かせるわけだから、一種現代の植民地支配だな。
    マンションに住む日本人は皆気を付けた方がいいと思うね。理事会は相当しっかりしないと、
    高級マンションは皆やられてしまうね。

41. 969 入居済み住民さん

お隣の韓国では、済州島だけは中国人でも買えるそうだ。日本はアメリカの基地以外は何処でも買えるので、中国人に占領されるのは時間の問題。

42. 970 匿名さん

966さんの言うように熱海のマンション、都内の物件の値上がりに追従するように
    急に値上げした価格の物を散見します。
    バブルの時の強引な価格吊り上げを思い出します。

43. 971 購入検討中さん

箱根は値上がりしてませんか?

44. 972 匿名

熱海は静岡県ですが東京と50分で新幹線で繋がっているので
    訪問者も経済圏も首都圏の一部の感じですよね。
    東京の不動産の影響を受けやすいでしょう、
    上も下もぶれやすいかもですね。

箱根の事は良く知りませんが
    訪れて素敵な場所ですね。
    ただここで生活するには利便性とかはどうなんでしょうか?
    私的には湿気は?と海がない事と火山噴火の事が気になります。
    (噴火となれば熱海もそれなりの影響があるかも知れませんが)

45. 973 購入検討中さん

熱海は新幹線が有り便利ですね、街は庶民的で小さいです。一日で充分周れるので便利かな?メディアに取り上げられる飲食店の半数位が、従業員の態度がいまいちです。箱根は広く洗練されており、有名ホテルが多いので、レストランの従業員は総じて親切で良く教育されてます。只、災害に弱く先日の台風の時は足留めをされました。降雨率が高いですが、其れも又、風情が有ります。気楽に住むなら熱海、たまに行くのは箱根かな。

46. 974 匿名さん

なるほど。

47. 975 匿名さん

ただ東京の奥座敷とも昔から言われていて来やすいですよね、熱海は。

でも強引な価格を見ますよね。とにかく、中国マネーの行く先の一部が熱海に来てることは

間違いないですね。自国の元は信用してないですからね。

どうも熱海の一部のマンションの高値は日本人では通用しないものの

中国人に対しては彼等も良く知らないので高く売れるのではないですか?

良いことではないですね。

48. 976 匿名さん

ここの書き込みでは、熱海青翠の内容が多く、いろいろなトラブルを抱えているようですね。
    最近、いくつかの売却物件を仲介業者に連れていってもらったのですが、
    このようなトラブルについては「そんなことはありませんよ」との反応でした。

しかし、見学後にある方から情報として聞いたのですが、管理組合の理事だった人がトラブルを起こしてしまい、
    立ち退きを求められ、住戸を売却させられ、そして、その方は自殺未遂に追いやられた、らしいです。

この書き込みに書かれている内容とつながっているようですし、
    このマンション、今まで複雑な出来事がたくさんあったようです。

そして、企業所有で利用されている人たちによるトラブルは本当らしく、このマンションの管理人も頭を抱えていました。
    特に、毎年夏になると、大浴場などは個人の人たちが気持ちよく利用できる状況ではないらしいです。

49. 977 匿名さん

そうです。
    それで不愉快なので夏休みなどは行きません。
    幸い、時間が自由になる仕事をしてますので平日中心で行きます。

50. 978 入居済み住民さん

違うマンションですが、私も夏休み中は行きません。法人の子連れ家族のマナーの悪さには、我慢出来ませんので!

51. 979 匿名さん

なるほど、法人所有の住戸が多いマンションを買うことはダメってことなんですね。
    個人重視となった日本人がマンションで共同生活することは、難しくなったってこと。

電車でもそうですが、マナーの悪い人たちを見るだけでムカムカしてくるのに、
    何千万円で買った自分のマンションに行くことそのものが制限されるなんて、納得できない!!
    やはり、このサイトでも書かれていたように、セカンドハウスは一戸建てにします。

熱海青翠、立地、建物、共有部分など、ハードな面に憧れて期待していたのですが、
    住人の雰囲気の悪さにはうんざりです。

どうぞ、中国人さん、高い値段で買ってやってください。
    そうそう、私の目当てにしていた部屋が中国人による買い占めで契約されるそうです。
    これで、中国人によって買われる住戸は20戸以上になるそうです。
    法人企業、中国人集団、どっちもどっちで、どんどん悪化していきそうです。

52. 980 匿名さん

中国では不動産バブルが崩壊し始めています。元という通貨を信用していない為、金や
    他国で信用できる通貨に換えたいわけです。
    しかも日本で賃貸用の不動産を購入すると確実にインカムが得られます。為替の違いで
    中国元に交換するといい収入になるわけです。
    日本の役所は誰が所有していても固定資産税さえ入ればどうでも良く国策さえもありません。
    日本は通貨、不動産ともに非常に安定してるので資産保全に都合がいいわけです。

53. 981 匿名さん

なるほどね、犠牲になってしまうマンション、気の毒です。

54. 982 匿名さん

熱海青翠のお話しは、このサイト「熱海のマンション事情」でもいろいろ書き込みされていますね。
    もうスレッドを統一しちゃったらどうでしょうか?

55. 983 匿名さん

熱海青翠の実情が急変したのは、理由があります。

まずは、管理会社が変更されたこと。

東急から長谷工に急遽変更されましたが、これは一部の住人によるもので、自分たちの都合が良いように動いてくれる会社に無理やりに変えたものです。
    変更後は、今まで書き込みにあった通りで、管理会社は自主的に行動できなくなり、本来しなければならない事をきちんとした管理できなくなってしまいました。
    管理人もバイトとして雇用されていて、ろくに働いていない状況です。
    敷地内の植栽はどんどん枯れてしまい、実に無残です。

このマンションを分譲した東急は、自分のグループ管理会社を追い出した管理組合の理事たちに嫌悪感を抱き始め、政治的にいろいろと手をまわし始めています。
    実際、長谷工もこのマンション管理から手を引こうと動き始めています。

そして、なによりも、一部の理事たちが暴走してしまったことが一番の原因です。
    昨年、敷地内にあった樹齢80年の樹木が勝手に伐採されてしまいました。
    当時の理事長をはじめ3人ほどの理事が勝手に業者に頼んで切り取ってしまったんです。
    これは明らかに法律に違反するとして、住人は裁判を起こし、結果的に主犯格は有罪となったとのことです。

さらに、彼らはマンションに住むことができなくなり、追い出されることになった人も。
    そして、なんと!その人は追い詰められて、自殺してしまったとか・・・。
    同時に、法人所有と中国人による買い占めによって、共用部分は荒らされ放題。
    このマンションは180世帯ありますが、その7割くらいがリゾート利用者です。
    もう、コミュニティもなにも成立していないのと等しく、立て直しに方策もなにもないようです。

この話は、業界でも有名になっていて、長谷工をはじめ、管理会社もこんな無法地帯とも言える場所から手を引きたいと考えるのは当然でしょう。

竣工してからまだ3年程度しか過ぎていないのに、もう崩壊寸前の状態に陥ってしまった熱海青翠。
    地元では立派で格式が高いと言われているのかもしれませんが、なかなか実態はそうでもなさそうです。
    もともと、このマンションの新規分譲を計画していたジョイント・コーポレーションが破綻したことで、東急に格安で譲渡、その後は市場価格の半分程度で販売した時点が終わりの始まりだったのかもしれません。

私のようなマンション投資家にとっては、一番厄介な対象ですね。

56. 984 通りすがりA

↑ いやたしかに別スレと同じ文章ですね。これでは982さんの言われる通り二つのスレを統一したほうがベターかな。

983さんの中でどうも気になるところがあります。

それは管理会社を変更したのは「一部の住民」であり、(多数の反対を押し切って)「無理やり」だった、というご主張。

管理会社変更は、総会決議であり、住民のみなさんの総意で決したものがなぜ独善的、独裁的といった表現に置き換えられるのか? 983さん(投資家と書かれていますがこんなに内情に詳しい方なら当然住民!)ご自身は管理会社変更に反対されなかったのですか? もし東急さんから長谷工さんに変更したのが仮に失敗とするなら、悪いのは住民さんですよ! 今日の状況を招いたのはみなさんですよ。

このスレを読まれている方に事実を知っていただきたいのですが、長谷工さんに替わるとき「業務委託費」は1割下がっています。理事会は入札を行い、各社に公平にプレゼンテーションを行わせています。その結果理事会として「長谷工が総合的にベスト」と判断し、総会の議案書とした・・。

ですからこの変更に係る話をいまごろあれこれ持ち出され、しかも長谷工と一部理事が画策したなどとレスされるのはある意味「卑怯」というものです。責任は住民さんです。

ただ私は全面的に長谷工さんを擁護するものではありません。

大きな失敗をされていますね。二点です。
    ・自殺者(本当かどうかいまいち不明ですが)の話を表に出してしまったこと
    ・法人所有者が引き起こす種々のトラブルに無策であること

実は私のマンションでもこの10年間に2件の死亡事故が起きています。ただ管理会社と理事会特に理事長は必死になって外部に話が漏れるのを防いでいます。資産価値の減少にモロ直結するからです。事故や事件などいつでも起きることを想定し、事前に管理人さんにも徹底した教育を施し情報漏洩を全力で防ぐ必要があった。
    「青翠の資産価値を守る、守ってあげられるのは自分たちだけだ」という強い信条・信念での行動ですね・・。人の死に係る情報はとにかく表に出さないことです。

このスレでも別スレでも「OOO南熱海では殺人事件が起きている」ということを書き込む人がいます。この事件が実際にあったのかどうか、あったとしたらいつなのか? ネットで調べたのですが出てこない。しかしネットではいかにも昨日起きたように書き込まれしまう、しかも拡散されて。ネットの怖さですね。

→私がこのマンションの理事長でこの事件が5年前以上に起きていることならこの書き込み者に対し、訴訟(差し止め、投稿者情報の開情、資産価値減少させた損害賠償)を起こしますが。当該管理組合はもっと毅然とした態度を取ってほしいですね

二番目の、法人所有者の目に余るルール違反への未対応について
    大手カメラメーカーの子会社と書いてありました。キOOO電子㈱ですか? こんなの管理人さんで十分対応できる話ですよ。私のマンションでは株式会社レベルの法人なら即解決できました。管理人さんが相手人事部にねじ込みましたよ。「他のみなさんが大変困っているのになぜ御社はやるのか、御社だけがトラブルを起こしている、ネットで公表しますよ・・」とか何とか言って脅しましたね。この場合親会社が大手の有名メーカーですから、そちらの人事部に話を持ち込んでもいいですね。くどいほどルール違反、みんなが困っていることを訴求することです。お風呂で堂々とションベンさせるような、携帯を持ち込んで盗撮するような破廉恥さが御社の売りなんですか、などなど。
    (逆に私のところで効果なかったのが有限会社レベル。5~10人ほどの小規模企業には「暖簾に腕押し」状態でこちらは諦めました)

とにかくここに、その文字通りのトラブルメーカーの名前を公表してください。私が代りにやってあげます!

中国の富裕層の方の買い占めと独自コミュニテイーの形成対応、また楠の伐採事件、植栽の枯れ・・はまた書くチャンスがあれば

57. 985 匿名さん

あなただれ?

58. 986 通りすがりA

誰ですか、と聞かれ、私は神様です、と返事したら怒られますか?

熱海にあるマンションの実際のオーナー(理事経験あり)であり、某商社系管理会社フロントマンでもあります。

私が一番我慢できないことは、何かにつけ責任は管理会社にあるという管理会社性悪説、に対して。だから今回の場合は東急さんなり長谷工さんに対しては応援してあげたいですね。責任は決議された住民さん側、いやまったく無関心な大勢の住民さんですよ。

私のマンションの場合、通常総会の出席率は15%。ほとんどが委任状です。特にリゾート型のオーナー様がひどい。いずれ売るんだ、管理なんて関係ない、とばかりにいよいよ無関心です。だから青翠さんに問題があるとしたら、こうした無関心のオーナー様に他ならない!(ただ私は今回の一連のトラブルはトラブルでないと思っています。青翠さんが今後ますます発展していくための過渡期の障害、試金石です!)

実は私は青翠さんの大ファンなんです。あの来宮駅から見上げた時の堂々した風格、道路から入った直後の長いアプローチに重なり溶けた風景、何とも言えないですね。いつかクラウンに、というCMではないですが、今のマンションからいつか青翠に、です。

頑張っていただきたいですね、住民のみなさま、そして現管理会社の長谷工さん。
    素晴らしいマンションの管理をまかされていて、983さんが指摘されている「管理をやめたいと考えている」などとは絶対に言ってほしくないですね。

59. 987 匿名さん

984=986さん

あなただれ?と問われているくらい、青翠の内情に詳しいですね。特に、

このスレを読まれている方に事実を知っていただきたいのですが、長谷工さんに替わるとき「業務委託費」は1割下がっています。理事会は入札を行い、各社に公平にプレゼンテーションを行わせています。その結果理事会として「長谷工が総合的にベスト」と判断し、総会の議案書とした・・。

との内容こそ、このマンションの関係者ではないと知りえないものではないですか?
    984さんは青翠のオーナー?

60. 988 匿名さん

通りすがりA氏へ 

知ったかぶりは怪我の元
    中途半端な応援はありがた迷惑

青翠をディスるレスはネガキャン
    そう、安く手放すJ民を待つ仕掛けの一つ

シロウトさんはスルーが無難
    薄い正義感などロクでなし
    調子はほどほどに乗りなさい

親愛なる忠告でした

61. 989 匿名さん

通りすがりさん

あれあれ?
    あの勇ましいご発言以降、なんの書き込みをしてませんねえ。

某商社系管理会社フロントマン、などナンボのもんやねん?

ウソを書くなら、もっとまともな文章にしてほしいです。

62. 990 購入検討中さん

東急ハーベストクラブはお金が掛かるようですが、リゾマン購入するより、どんなメリット有りますか?
    分かる方居ましたら、教えて下さい。

63. 991 匿名

リゾートで何をしたいか
    ご自身の考え方次第で
    答えは自ずから出るでしょう。

リゾマンは部屋を所有し、
    個人の日常品、趣味の品々を
    おいておけるし、
    思い立ったら何人でも予約なしで来て泊まれる
    ので便利です。

一年を通じてあまり使わないのであれば
    またあちらこちら行きたいのであれば
    クラブが良いのかな?
    ホテルでも良いしね。

64. 992 匿名

991さんの言ういつでも予約せず行ける事が自分にとっては最高のメリットかな。
    同じところで飽きないかと言う人が居ますが住んでるわけじゃないので食も遊びも
    極める事は出来ませんね。温泉に入って旨い魚でもつまんでいると何もせず時間だけ過ぎてしまいます。

65. 993 購入経験者さん

まさに、そこがリゾマンの醍醐味ですよ。

66. 994 購入経験者さん

993です。
    リゾマン持っていると、もうそこにしか行かないと思われている方もおいでになりますが、旅行は旅行で好きです。大好きなヨーロッパへ行ったり、別の国内温泉にも行ったりしますよ。
    あまり「どっちか一つ」と考える必要もないのでは?

67. 995 匿名

釣り好きで沢山の竿や釣り具が
    物置部屋と化したバスルームに置いてあります。
    (リゾマンの温泉を利用するので部屋の
    バスルームは使いません)

釣った魚は調理して食べたり、
    ベランダで干したり、
    冷凍庫に保存しています。
    これぞリゾマン生活の醍醐味です。

クラブやホテルはここまでディープに
    楽しめません。

68. 996 匿名

そうなんですよね。
    仲の良い他のオーナーから自家製のアジの干物を頂いたりしてます。
    お付き合いが自然と広がります。
    993さんのように別の温泉も楽しんだりする事もいいですね。

69. 997 通りすがりA

熱海青翠の総会が今月末に開催されます。

何やら波乱が起きるような兆しが・・・。

楽しみですね~。

他の人からの書き込みは無視します。

いずれ、本当のことが分かりますから。

70. 998 購入検討中さん

熱海青翠の結果まだかな

71. 999 匿名さん

熱海青翠の総会、炎上した模様です。

今までの多くの問題が山積しており、元理事長の罪状を考えると、次に理事になる人がいない!!

そんな問題を抱えている中で、敢えて理事になる人なんかいない!!

成り手がいないため、輪番制を施行するとの意見もあり、紛糾しています。

このマンションへの投稿、まだまだ続きそうです。

72. 1000 匿名さん

うむ、楽しみにしておる。

73. 1001 購入検討中さん

まだかな

74. 1002 不動産会社 [男性 60代]

熱海青翠マンションの現況について

新しい理事会体制になったものの、管理会社の長谷工コミュニティが相変わらず怠慢なスタンスであり、管理状況は悪化の一途。

建物内駐車場出入り口のチェーンが切られると言ったアクシデントがあり、敷地内駐車場は無法地帯の様相。

杜撰な管理が影響して、大浴場は至る箇所で湯漏れが発生。大浴場の利用ができなくなり、補修工事が行われる不始末。

住民のマナーも悪化。ベランダで布団を干すことが禁止されているにも関わらず、平気な顔をして布団を干しまくっている住戸あり。

そして、敷地内でペットを散歩させ、多くの箇所で排泄物が発見されている模様。

やはり、このマンション、○○リゾート、◎◎建設など分譲会社や建設会社もさることながら、購入した住民も相当悪い集団ですな・・・。

75. 1003 匿名さん

熱海青翠マンションの現況について

新しい理事会体制になったものの、管理会社の長谷工コミュニティが相変わらず怠慢なスタンスであり、管理状況は悪化の一途。

建物内駐車場出入り口のチェーンが切られると言ったアクシデントがあり、敷地内駐車場は無法地帯の様相。

杜撰な管理が影響して、大浴場は至る箇所で湯漏れが発生。大浴場の利用ができなくなり、補修工事が行われる不始末。

住民のマナーも悪化。ベランダで布団を干すことが禁止されているにも関わらず、平気な顔をして布団を干しまくっている住戸あり。

そして、敷地内でペットを散歩させ、多くの箇所で排泄物が発見されている模様。

やはり、このマンション、○○リゾート、◎◎建設など分譲会社や建設会社もさることながら、購入した住民も相当悪い集団ですな・・・。

76. 1004 匿名さん

金があるから品性があるというの言うまでもなく関係ないですが実情はひどいようですね。
    アベノミクスが関係あるのか分かりませんが熱海駅近隣の比較的新しい中古物件は
    軒なみ売れてしまい取り扱い物件ゼロの等しい状況です。
    都内でも、港区のみでワンルームなどの投資物件の中古は飛ぶように売れています。
    心配しても仕方ないですが都内も熱海も極端な地域限定で同期だった現役大手不動産部長に
    聞いても中国人が圧倒的に多いようですね。固定資産税と言う地方税に目が眩んで擁するに
    反日圏の国の人間が取得してるようですが個人的には問題だと思いますよ。

77. 1005 匿名

熱海青翠の中古が結構出るようになりましたね。

78. 1006 匿名さん

熱海青翠の売り物件に対しては、中国人の旺盛な買い意欲が受け皿になっています。
    その結果、東京晴海と同様に、ロビーや大浴場などの共用部分には中国人が我が物顔で往来している始末。
    だから、駐車場のチェーンが切られてしまうし、大浴場も使用中止になってしまうんでしょうね・・・。
    日本語によるいろいろな張り紙が目立ちますが、彼らにはその内容を理解することができないどころか、読もうとする気さえないようです・・・。
    管理会社は怠慢、当時の建設会社も逃げ腰、そして、居住している人たちのマナーのなさ、これでは、一刻も早く逃げ出したくもなるでしょう。

79. 1007 匿名さん

中国人の持ち主は知り合いに又貸ししたり、
    中国から来た観光客に部屋を
    貸し出ししたりして
    賃貸ビジネスをやっていないかな?
    これがまかり通れば入れ替わり中国人が
    部屋や温泉に出入りし最悪ですね。

他のマンションにも飛び火しないとも
    限らない。

80. 1008 購入検討中さん

中国人を排斥しよう

81. 1009 匿名さん

現実に中古リゾマンの売れ行きはいいですね。
    熱海もケア付きのリゾマンは管理費等が高いので敬遠されてるようだけど
    ひまわりと言う会社の仲介物件の一覧表を見てると近年に無い成約率のように見えます。
    中国人が大挙してなければいいと思います。

82. 1010 匿名さん

熱海青翠では中古売り物件が目立ち始めています。
    当初の分譲価格よりも2~3割程度上乗せした価格、つまり、当初購入した人たちにとっては、悪くても収支トントンで売却できるのだから、売り意欲が湧き始めているのでしょう。

そして、その物件に対する買い手となっている殆どがチャイニーズです。
    お気づきとは思いますが、そして、このサイトでも書かれている通り、このマンションにおけるチャイニーズ占有率はどんどん増えています。
    あのホテルライクなロビー、大浴場などなど、共用部分では中国語が飛び交わっています。

それだけなら良いですが、彼らのマナーの悪さが、大浴場を利用中止に追い込んだり、駐車場のチェーンゲートが切られたり、まさになんでもありの世界です。
    これによって、売り物件がどんどん出てくる訳で、まさに負の連鎖ですよね・・・。
    地元の仲介業者に行き訊いてみると、物件を買いに来る殆どがチャイニーズ。
    彼らは、現金即決なので、スピードで買えると言う訳です。

当初は、超理想的なマンションとして分譲された熱海青翠。
    竣工後4年が過ぎて、伏魔殿のような様相になっています。
    買わなくて良かった・・・。

ただ、例の出来事があってから、熱海市全体にチャイニーズが跋扈するようになりました。
    チャイニーズが経営する飲食店、マッサージ店などなど、少しずつ浸食されているように思えます。

83. 1011 匿名さん

都内でも伊豆方面でも従来の日本人ではない感じです。
    ある地域を集中的に狙っている、すごく地域限定的な購入の仕方ですね。

84. 1012 777 [男性]

ここの話を流用させて頂きました:

熱海青翠 _ 中国人に乗っ取られた訳有り(?)高級リゾートマンション
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/571.html

苗場スキー場の元高級リゾートマンションが遂に10万円になった _ 熱海の温泉
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/565.html

85. 1013 匿名さん

777( No.471 )さん

熱海青翠のお話しをまとめていただき、ありがとうございます。

これで、このマンションの実情が明らかになりました!

ここの住人、どうしているんだろう???

86. 1014 匿名さん

ひどい状況ですね。
    山賊のような国民が金を持つ事は恐ろしい事です。
    固定資産税が地方税の為、役所は誰でも購入してくれればと言うスタンスで
    外国人の保有自体の規制もしない。どんどん侵食されていく事になりそうだ。

87. 1015 匿名さん

青翠、残念な現状のようだね。
    私もフォレストヒルズのころMR行って検討したからなあ・・・
    No.1012さんの貼ってくれたフォレストヒルズスレのコメントに私のもある(笑)

リタイア後の冬居住用に熱海あたりのマンション考えてるんだが、どこがいいのかな?
    熱海じゃないけど、以前みた湯河原駅前のサンクタスはまずまずと思ったが現状はどうなんだろう。

88. 1016 不動産業者さん [男性 30代]

クリフサイドで40平米弱280万円でたけどすぐ決まりそう、こんなもんだろ
    熱海プラザの高値がよくわからない、70平米位の物件1000万円きらないとおかしい
    熱海じゃないけど不動産業者なんでレインズ見てても今の相場おかしいと感じる、かなり強気

89. 1017 匿名さん

確かに仲介業者のひまわりで見ると熱海の物件で高い方を見ると強引な価格(勿論、
    仲介なので業者は関係ないが)と思われるものがあります。
    都内での値上がりを受けて高値期待と思う。ただ買うほうがそう思わないと
    成約は無理だからね。

90. 1018 匿名さん

熱海駅前に建設中のタワーマンションは
    最高額は億ションのようですね。
    居住面積が広いせいもありますが、
    最低でも60平米、4000-5000万じゃないのかな。

東京の超高額マンション価格に感覚マヒした都民富裕層目当ての
    一発屋か。

熱海もマンション格差が激しいですね。

91. 1019 ご近所さん

億ション、昨年、すでに出てますよ。
    旅館しろき跡地のレーベン・ザ・マスターの最上階2戸。
    すぐに買い手がついたようです。
    そういえばパサニアクラブも売り出し時は億ションでしたよね。

92. 1020 匿名さん

願わくば日本人に購入して欲しいね。

93. 1021 匿名さん

>>1016
    それ異常に安いですね。
    それ私も見ましたけど海の見えない部屋みたいですね。
    それにしても安過ぎです。
    クリフは40㎡台でも700~800万していてこの10年以上あまり値下がりしていませんしね。
    海の見えない部屋で面積もクリフでは一番狭いほうなので売り急いでいる人が格安にしているのですかね・・?

94. 1022 1021

あ、でも私が見たのは38.8㎡で380万円だったような気が・・。

95. 1023 匿名さん

まあ、熱海は東京の奥座敷と言われるけど、都内の値上がりが始まって
    それに連動と言うか、連動させよう言うことに見えますね、
    都内も港区住所は中国人も多いのでしょうが上昇してますよ。
    ホンダの本社の隣にある「ウイン青山」と言うマンションも築30年以上ですが
    ワンルームで10年前、900万前後でまるで売れなかった物件が現在は約1400万以上です。
    熱海もここ4~5年は連動して上昇傾向ですね。ただ熱海以外は堅調という状況でしょ。
    東北震災の影響で海の目の前は売り物が多い、また管理費が高いところも売り物が多いですね。
    また同じマンション内でも眺望の差は当然大きいですよ。再販を考えるなら多少お金をだしても
    眺望は考えていた方がいい。使いつぶすなら景色がひどくても安いに越した事はないですからね。

96. 1024 匿名さん

同じマンションでも眺望次第で値段の格差が大きいですね。
    近隣のマンションでも眺望があるなしで
    2倍ほど価格差が出るケースもあります。
    眺望が良いのは住んで気分的にもプラスです。

ウイン青山のワンルーム持っていましたよ。
    新築時(1980年だったか)1000万円程で購入、
    賃貸にだし結構良い思いをしました。
    バブル時は瞬間的に7千万円まで跳ね上がり行って来いの
    値段でしたね。

東北大震災時建物が大きく揺れたとの
    話を聞き、昔ほど賃借人が集まらないので
    2年前手放しました。

97. 1025 匿名

数日前熱海に言ったら満月でマンションのバルコニーから水面に照り返される月の光の幻想的なこと・・。

海と月に照り返された静かな水面だけがそこにあった。

東京ではお目にかかれない光景。

やっぱり熱海はいいわ。

98. 1026 匿名さん

>>1024

確かにバブル時は確かにそういう値段でしたね。
    でも今頃、大慌てで購入する人に比べたら先見の明がありますね。
    運用上手な方だと感じます。

99. 1027 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554990/

1000レス超えたので次スレ作りました。

100. 1028 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554990/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK