マンションなんでも質問「駐輪場」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐輪場

広告を掲載

  • 掲示板
自転車野郎 [更新日時] 2020-09-26 19:03:03

駐輪場で自転車カバー…っていいのけ?

ママチャリに傷つけられるので…

[スレ作成日時]2011-01-30 03:21:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐輪場

  1. 1 匿名さん

    規約で禁止されていなければいいでしょう。(普通禁止されてないはずですが)
    心配ならば管理会社にカバーを掛けて良いか問い合わせてみてはどうでしょうか?

  2. 2 匿名さん

    各住居毎の駐輪する区画が決まっている所は問題ないでしょうが、そうでない所は違法駐輪かどうかを判別する為に
    カバーに表示して欲しいと言われるかもね。

  3. 3 匿名

    それより、うちはスライド式なんで子供用のイスを取り付けてる自転車がスペース取って、自分の自転車いつもキツキツ。。

  4. 4 匿名

    スライド式ラックってどうですか?
    二段式は女性でも簡単に使える物でしょうか?

  5. 5 匿名さん

    皆さんのマンションは駐輪場足りてますか?
    うちのマンションは1戸につき2台までと決まっているのですが、それを超えて自転車を買ってしまう非常識な人がいる様で、いつもエントランスに2台放置されています。

    その自転車は2台とも「万引きは犯罪です」ってステッカー貼ってる・・・
    それを見ながら「放置自転車だって犯罪でしょ!」って思ってしまいます。

    今はその2台だけなんですが、そのうちまねして自転車を増やしてエントランスに置く人が出るんじゃないかと心配で・・・

    管理会社に言ったほうがいいのか、マンションの総会で言った方がいいのか、それとも、たくさんの自転車が放置されるようになるまでは見て見ぬふりをしていた方がいいのか。

    同じ様な問題が起こったマンションにお住まいの方いませんか?
    どの様に解決されたのでしょうか?
    険悪な感じにならず、円満に解決する方法が知りたいです。

  6. 6 事務局長

    >5さん
    放置しておくとどんどん増えますよ!

    規約や細則に「共用部分に私物を置いてはならない」なんて書いてあるとして
    掲示板に「共用部放置の私物は10日後から撤去する」旨の掲示をする
    管理会社に撤去させごみ置き場へでも移動し動かせないように頑丈にロックする
    取りにきたら始末書を出させロック代金を徴収する。こなけりゃ1ヶ月程度で処分する





  7. 7 匿名

    ↑だれがチクったかってギスギスしそう。

    円満解決なら駐輪場の増設しか無いんじゃない?

    もちろんエントランスの植栽はなくなり、駐輪場料金と修繕積み立て金はアップですけどね。

  8. 8 匿名さん

    エントランスに置く人は増えますよ。

    増えてきたなぁと思ったら、管理会社から移動通告がありましたが、なくなったのは一時ですね。また放置の繰り返しです。
    駐輪場がいっぱいなので、増設したのですが、それでもすぐにまた駐輪場もいっぱい
    何度か違法駐輪の撤去を行ったけど、常にいっぱいな状態です。

  9. 9 匿名

    うちのマンションもです。3輪車駐輪場に置いて親はエントランス。

  10. 10 匿名

    エントランスに放置自転車(あきらかに住民の物)って、何処のマンションでも問題になりますよね。
    1台しか置けないとわかってマンションを買ったくせに、2台目や3台目を買っちゃう人が理解できない。

    でも、円満解決って難しいと思う。
    管理会社に頼んで、強硬に撤去するくらいしか無いと思うよ。

  11. 11 匿名さん

    規約違反ですから管理組合通さずに管理会社に電話OKです。

    ・きちんと駐輪代を支払っている方への不平等
    ・駐輪代は管理組合の収入となるのに、、
    ・管理会社の方針として放置するならうちも置きますが
    ・幼児用自転車が良いのなら大人用自転車置きます
    ・自転車が良いのなら物置きでも置いたり、スタッドレスタイヤ積んだり、スキー板置くか

    で掲示、個別ポスティング、電話と段階を踏まないなら管理会社が、、でしたね。

    もし、放置物にのって子供が落下したら管理会社と管理組合は訴訟で負けますよ。
    と、災害時に避難の障害となれば防火責任者もです。
    子供やお年寄り、怪我人、身体の不自由な方には三輪車が廊下に転がっていても大きな障害です。

  12. 12 匿名さん

    何度でも管理会社に言えばいいのではないですか?

    規約を守っている方が規約違反者に気兼ねするのはやはり理不尽です。

    あとはそういう住民層、民度の物件を買ってしまったのだから自分もやるしかないでしょw
    総会や管理組合・管理会社に確認(文書でも口頭録音でも)を迫ってそういうことなら自分も何でも置けばいいじゃんw
    その責任はよしとした理事長なりに帰結するんだから。

  13. 13 匿名さん

    自転車くらい大目に見れば?
    うちのマンションなんか有料の来客用駐車場の横の微妙なスペースに毎晩車が置いてあるよ。
    夜8時頃から~翌朝7時くらい。
    おかげで車の出し入れがしにくい事・・・
    管理会社に言ったけど、通いの管理人がいる時間帯にはその車は無いから何もせず。
    昼間や土日には無いから住民が通勤に使っている勤め先の車なのだと思う。
    せめてお金払って有料のほうに置けばいいのにと思うが、一晩1000円のお金が勿体無いのでしょう。
    よほどの高級物件でもない限りマンションに住むような人のモラルのレベルってその程度ですよ。
    嫌なら一戸建てを買いましょう。

  14. 14 匿名さん

    マナー違反がその人だけに留まるのか他の人にも伝染して全体のモラルが崩壊するのかは、運用次第。
    どーしよーも無い人が居ることは確かで、その人の違反自転車、違反自動車に警告文とか貼っても違反は止まらないかもしれない。
    しかしそれを見た他の人が同様の行為を行うのは防げる。
    黙認したりましてや公認した場合には、その行為が一気に広がって「この程度なら・・・」と認めたはずなのに収拾が付かなくなる。


    とりあえず違反自転車については警告文を定期的に貼り付ける。
    全体の自転車不足の対策としては自転車の有料化と放置自転車の廃棄などを行う。

  15. 15 匿名

    管理会社のノウハウがここで問われる、

  16. 16 匿名

    マンション価格が住民の質を問えたのは過去の話し、不動産バブル後低金利なのと誰にでも売りつけるデベロッパにより、5000万以上のローンは当たり前になった。

  17. 17 匿名さん

    >>13

    低レベル自慢はその辺に。。。。。

  18. 18 匿名さん

    >うちのマンションなんか有料の来客用駐車場の横の微妙なスペースに毎晩車が置いてあるよ。

    管理会社or該当車両の勤務先に電話
    担当者の氏名も名乗らせる
    対応しない場合は管理会社(勤務先)とあなたの氏名を所轄の交通課に述べた上で対応を相談すると告げる
    即時対応しない場合、本当に警察に電話する
    氏名は名乗らないで大丈夫
    電話も冒頭に184
    氏名を聞かれたら、法令違反の善処をお願いするのに氏名はいらないのでは?最近は近隣同士の暴力トラブルが多い世の中ですから逆恨みも怖くて、同じマンションの一市民です、、、で

    これで駆除できましたけどね。警察の方ありがとう。
    善良なあなたが性悪相手にわざわざそこまでするのも嫌だろうけど電話だけでも頑張って。

  19. 19 匿名

    「万引きは犯罪です」ってステッカーが貼られている自転車がエントランスに放置ってのが…

    万引きと放置自転車ではレベルが違うかもしれないけど、自分は被害にあいたくないけど、加害は気にしないって事なんですね。

  20. 20 匿名

    駅前放置警告が貼られた自転車がエントランスに駐輪
    持ち主は騒音で有名な部屋
    理事会も対処が大変そう

  21. 21 匿名

    たかが自転車だけど、そういうところからマナーが崩れていくんですよね。

    放置自転車、騒音、ゴミの分別、生協の通い箱

    みんな入居したての一年間は凄くマナーが良かったのに…

  22. 22 匿名さん

    マナー違反をしている友人にそれとなく正しても、無理
    管理会社から通達があると、通報者の犯人探し

  23. 23 匿名

    結局、みんな自分だけはいいと思っちゃうんですよね。

    放置自転車がエントランスに溢れて入りにくくなったり、倒れた自転車で子供が怪我でもしない限り、見て見ぬふりですね。

  24. 24 匿名

    毎年ステッカーを自転車に貼り、所定の場所で一年に一度の登録しますが、
    それを怠ったら
    自転車が中庭で鎖に繋がれて乗れません。引き取りに行かない場合はゴミ行きです。

  25. 25 匿名

    ↑そんな事が始まったら、密告者探しが始まるよ。
    うっかりバレたら…
    引っ越すしかなくなるかも。

  26. 26 匿名

    24です。
    週に一回、管理人がマンション内の自転車置場をまわり、登録されているステッカーをチェックしたり、廊下に置いてある自転車に警告の紙を張り
    写真を撮ります。
    だから違法停車はなくなり皆、指定の場所に自転車を置く様になりました。
    屋根ありや自分の部屋から近い場所をゲットしたいが為に登録日は込み合います。

  27. 27 匿名

    それを始める動きをした人がヤバイよ。

    「あの人のせいでマンションが暮らしにくくなった。」

    となる。

  28. 28 匿名さん

    ↑即レスでマナー違反を擁護する反撃が続きますね(笑)

    こいつ、モンスターだな。

  29. 29 匿名

    モンスターじゃなくて、被害者です。

    総会で、放置自転車を止めようと発言したら…

    非難の集中砲火。じゃあ、「お宅の駐輪場を明け渡せ」とかまで言われたんです。

    だから、訴えるなら覚悟が必要って事です。
    最悪、引っ越してもいいという覚悟を持って下さい。

  30. 30 匿名さん

    自転車に、万引きは犯罪です のステッカーを貼ってるくせに、エントランスに毎日放置する様な奴は、他人の非は徹底的に責めるけど、自分には甘い典型的なモンスター
    注意が必要だね。

  31. 31 匿名

    整理整頓が出来ない人間は心の乱れの始まりって誰かが言っていたけど、組織で徹底して無法者を追い込んだら、無法者じゃない人間までもが、気を払う様になり、自転車置場は綺麗に整頓されて、屋根が無い部分も来年度予算で付ける予定で環境も変わりました。ちなみに38年の団地みたいな分譲マンションで昔は荒れ放題でしたが、組合の力は恐ろしい。

  32. 32 匿名さん

    うちのマンションの場合、駐輪場の増設の為に積み立て金が増えました。

    うちは一軒に2台までというルールを守っていたのに。

    放置自転車の張本人が役員の時に決まってしまいました。
    管理会社も、取り締まると言うよりは工事の仕事が入るので増設に積極的でしたから。
    総会の時には、スライド式にするか、植栽を潰すかの二者択一の雰囲気で、業者の人も来ていて、工事方法の説明が始まってしまいました。
    増設しないで一軒2台のルールを守るという選択肢は既に無い状態でした。

    こういう問題って難しいね。

  33. 33 匿名

    駐輪、自転車とはやや異なるかとは思いますが
    我がマンションの共用スペースにベビーカーが放置してあったので
    マンションのゴミ置き場に移動しておきました

    多分地権者の息子のベビーカーだと思われますが

  34. 34 匿名さん

    こちらのマンションでも自転車の整理がありました。
    一度増設をしたのですが、共同スペースに置いたりするようになり、苦情があったのでしょうね。

    やり方は、自転車にステッカーを貼り、1か月以内にそのステッカー(針金でとめてある目立つもの)を外さないと撤去しますという内容の手紙があり、1か月を過ぎた時に、自転車置き場から外へ出し、2週間後に撤去しました。

    そのすぐ後はよかったけど、また自転車の数が増え、共同スペース内に置く自転車もみかけるように。
    また、自転車以外の幼児用三輪車や四輪車も。

    撤去された自転車は、捨てたいけど捨てるのが面倒だったという人もいたりでビックリしましたね。
    使い捨てのような扱い、だから増えるんですね。


    難しい問題です。

  35. 35 匿名

    管理組合が機能してないスラムマンションですね、
    規約違反でマンション資産価値を下げるオーナーに対して強制競売の判例があります

    早く売却しないと火災や殺人などで売却できなくなりますよ

  36. 36 匿名

    >>35

    放置自転車程度でスラムマンション?
    大袈裟だなぁ。

  37. 37 匿名さん

    放置自転車は住居でなく事業所にしてる部屋があると増える

    学生塾、マッサージ店などの他に、潜りの廃棄物処理業者などとして共用部分を不正利用する

    対処できないマンションは住居としての資産価値はなくなる

    上野駅近くのマンションのように売春や薬品売買マンションになる可能性が高い

  38. 38 匿名

    >>36
    あなたの自転車、早く片付けなさいよ!

  39. 39 匿名

    33です

    地権者のベビーカーをゴミ置き場に奉納してから24時間
    我がマンションは1階でその地権者が商売をしていて
    1階の共用スペースにはその店舗の荷物が常に積み重なっていました

    先ほどゴミを捨てに行くと…
    共用スペースにベビーカーはなく、地権者の店舗の荷物は相変わらず山積みですが、以前よりは整理整頓されたようです


    武力行使って、効果ありますよ

  40. 40 匿名さん

    うちのマンションの駐輪問題は、
    住民向けには余るほどの自転車置き場数なのだけど、
    自転車置き場が館内にあって、下手にセキュリティ厳しいから、館外のご近所さんや営業さんが自転車置き場に入れないし来客者用置き場がそもそもない。

    これって、結構敷地内外に自転車放置を引き起こしていると思う。

  41. 41 匿名さん

    >武力行使って、効果ありますよ
    これは私的制裁であり、集合住宅には不向きな性格であるばかりか、ただの犯罪者。

  42. 42 事務局長

    >これは私的制裁であり、集合住宅には不向きな性格であるばかりか、ただの犯罪者。
    うちのMSは、管理組合と自治会共同で年に2回実力行使で廃棄処分してしまう
    20年間文句言うのはいなかったし~ 犯罪者だらけとは知らなかったな~

  43. 43 匿名さん

    どこの事務局長かしらんけど、文句がないから合法とか判断してるのか?

  44. 44 事務局長

    >どこの事務局長かしらんけど、文句がないから合法とか判断してるのか?

    共用部分の使用細則に定めてある手続きに基づき
    1ヶ月間該当車両に撤去指示
    何時撤去処分する旨の公式掲示
    理事会決議の後に行ってる。

  45. 45 匿名さん

    >>事務局長さん
    実力行使でいきなり廃棄処分でしょ?
    それは規約に書かれていても、正しい手続きしないと違法になるよ。
    第一、館外の所有者だったら規約も何もあったもんじゃないでしょ。

  46. 46 匿名さん

    自転車放置は合法!合法!



    って、、モンスターが必死過ぎで笑える。

  47. 47 事務局長

    > 45 by 匿名さん 実力行使でいきなり廃棄処分でしょ?

    1 理事会で1ヶ月以上の余裕をもって駐輪場から撤去する日時を決議し掲示する
    2 管理員が該当しそうな車両に「○月○日撤去するぞ」の警告札をくくりつける
    3 再度、理事会で「1」で決めた日に実際に撤去すると決議する
    4 駐輪場から撤去して保管場所に鎖で固定し、7日間経過したら業者に引き渡す

    半年毎に行うと、2の警告札は70台程度、3の撤去は50台、4の引き渡しは40台まで減る
    該当車両は、シール無しの無登録、パンクしてる等直ちに乗れない、埃まみれ車両等
    駐輪場は登録シールが必要で、館外の者や来客車両を置いてはならないとなっている

    ちなみに、未登録と自賠責の切れているバイクは発見次第、直ちに鎖でロックしてしまう。

  48. 48 匿名さん

    >>事務局長
    思うに、半年ごとに行って、そんな異常な数の放置自転車やバイクがでてくるのか...それは大変。
    正直、セキュリティを強化したほうがいいのでは?
    いろいろ対応されてんだと思うけど、根本的な対策が必要だね。行政と相談されては?

  49. 49 匿名

    駐輪場の自転車ラックは、使用料を払って番号が決められてるんだけど、
    他人の場所を勝手に使ってる不届き者や来客の自転車には、
    ガッチリロックをかけでもよいでしょうか?

  50. 50 匿名さん

    >>49
    感情的にはそうしたくなるだろうが、民事では勝てない。
    そして、所有者が全く悪くないケースも多いということ。
    私有地でも、規約より法律が上。

  51. 51 匿名

    自分に利用権のあるラックと無断駐輪の自転車を鎖でロック
    →自転車の利用者の特定
    →自分の自転車が止められなかった損害について民事で請求ってどうよ?

  52. 52 匿名さん

    どかしてその辺に移動させればいいこと。
    さらに通路の真ん中にでも移動させれば次の人に事後処理バトンタッチ。
    で、次の人が、、また次の、、、、

  53. 53 匿名

    鍵の掛かった自転車、おろすのが重い。
    ただでさえ、いれにくいのにw

  54. 54 事務局長

    >48さん
    敷地には3ケ所から自由に出入りできるので確かにセキュリティは甘いです

    平置き無料で1,000台分以上あり
    朝見てたら大学生やら会社員が乗り入れてそのまま出て行くなんて日常

  55. 55 匿名

    居住専用でなくなったマンションでは、部外者(来客)が駐輪、駐車するために問題が起こる

    マンションないで、学習塾、託児所、マッサージなど開設しないような規約が必要

  56. 56 匿名さん

    >平置き無料で1,000台分以上あり
    無料??????

    >朝見てたら大学生やら会社員が乗り入れてそのまま出て行くなんて日常
    駅近なんだろうが、ひどい状況だな。
    開き直って、月極自転車置き場にしてしまっては....無料っていうのは明らかに歪だ。

  57. 57 事務局長

    >開き直って、月極自転車置き場にしてしまっては....
    良いですね~ 1台月額2,000円にして満車なら管理費無料にできそう~
    9台も登録してる住民は大変かな。

  58. 58 周辺住民さん

    となりのマンションは駐輪場があるのにもかかわらず駐車場に停めたり階段近くのスペースに停めています。住民の人は駐輪場が知らないのか面倒くさいからなのかわかりませんが、パッと見ただけで10数台あります。全てがオーナーの承諾を得ているのかは謎です。オーナーさんも全く注意や指導をされていないようですし、入居者に対して駐輪場があるのに教えていないような気がします。

  59. 59 匿名

    有っても面倒なんですよ。
    うち&隣接マンションも駐輪場がありますが日中は特に出しっ放しが多いです。また使うからだと思いますけどね・・・・・・。
    それに地域性なのか歩道や車道にも止めてますね。
    いい加減、車なみに取り締まって欲しいくらいです。

  60. 60 匿名さん

    うちは屋内駐輪場で入るには玄関キーが必要だから、よそ者が止めるなんてあり得ないな。
    ただ、駅近で利便性が良いので駐輪場も余っています。ラック式ですが、上段は不要です。
    自転車が趣味の人が盗難防止や傷防止の目的で上段にあえて置いているのがあるだけです。

  61. 61 匿名さん

    駐輪場って、毎年抽選で場所を変えるとかって、普通なんでしょうか?

    新築当初から60%の駐輪場が屋内で、40%が建物外側で半分屋根がなく、雨に濡れると苦情がありました。
    外側の駐輪場に庇をつける案もあったようですが、きちんと調査したかは不明ですが、容積率の関係でダメらしい。

    駐輪場所の入れ替えの案が出ているようですが、毎年場所が変わるのは混乱を招くだけのような気がします。
    良い解決策はないでしょうか?
    また、この問題の解決策は、総会で決議が必要でしょうか?

    自分としては、まず、
    ①庇をつける方向で市役所に相談する(庇をつけることは根本的な改善になるから)
    ②どうしても庇がつけられなかったら、入れ替えを検討する
    また、庇がつけられたとしても、苦情が出る場合には、入れ替えを検討する

    という順序かと思うのですが。

    詳しい方、お知恵をお貸しください。


  62. 62 購入経験者さん


    問題点は、屋内がメリットがあるからですね。
    他の方法をちょと考えてみた。
    1、そのメリットに対価をつけましょう。
    月あたり、屋内500円、屋外100円、等
    2、シェアリング自転車を導入して、駐車台数を削減する。

  63. 63 匿名さん

    >62

    早速のコメントありがとうございます。

    シェアリング自転車は、実はすでにあるんですが、ときどきしか使われてないみたいです。

    そうですね、内外での環境的な差があるわけですから、駐輪代に差をつけるというのも一案ですね。

    雨に濡れるので、サドルや子供が乗る部分を拭かなくてはならないとか、
    サドルカバーが必要とか、、、
    そういったデメリットの対価を考慮して。

    金額的なことがあるので、決議は総会決議になるとは思いますが、他に案がなければ提案してみる価値がありそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸