マンションなんでも質問「新築マンションか建て替えそうなマンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンションか建て替えそうなマンション?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-03-05 03:37:23

ほんとに何もわからないので、無知な私に教えてください。
今後マンションを購入しようと思うのですが、新築マンションを買うのか、建て替えの噂のあるマンションを買うのか迷っています。
建て替えするマンションは元々住んでた人は無料に近い金額で入居出来ると聞いたのですが本当ですか?

[スレ作成日時]2011-01-17 01:37:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションか建て替えそうなマンション?

  1. 1 匿名さん

    戸建てを地上げしてマンションを建てるケースでなら等価交換追加費用なしで取得した例はいくらでもありそうだけど、
    マンションからマンションへの建て替えではどうかな。
    よほど条件が揃わないとあり得ないんじゃないかな。

  2. 2 匿名さん

    等価交換だから建て替え前の資産価値がどれ程あるかによるんじゃないの?

  3. 3 匿名

    正しくは建て替えで余剰床がどれくらい生まれるかによりますね。
    既存の建物の容積率に充分な余裕があり低層→高層化が可能な場合などは新規に販売する余剰床の販売額を建て替えの費用に充当できます。
    逆に余剰床が生じなければ建て替え費用は既存物件のオーナー持ち出しですのでスレ主さんの検討している物件次第ですね。

    都内の物件ばかりですが、うぐいす住宅は等価交換と聞きますしシャトー三田は建て替え中の仮住まい費用まで出ているとの噂です。
    新宿御苑のプラウドエンパイアも負担金は少なかったはず(新築で売れば売買益の出る話)。桜上水、原宿、阿佐ヶ谷の公団は明らかに得するパターンでしょう。

    スレ主さんはまだお若い方と想像します。年が行ってからの引っ越しは面倒ですが(高齢オーナーの意向で話が進まない物件は多い)四十〜五十代なら楽しみと思えるのではないでしょうか。
    また建て替え話が出ている老朽物件なら、価格はほぼ土地代だけに近くなることが多いですが、新築は二割が広告宣伝費であることをお忘れなく。

  4. 4 匿名

    立地のよい団地ならいいかもしれない。
    建て替えの際に団地特例で容積率アップ可能だったりするよ。

  5. 5 匿名さん

    >新築は二割が広告宣伝費であることをお忘れなく。
    等価交換においては、広告宣伝費相当を除外した金額との交換になるらしいよ。
    デベによるかもしれないけど。

  6. 6 匿名

    買えるものなら団地いいよね。北青山とかを買えて→建て替えになったら超お得。

    >5

    初耳。でも等価というからには宣伝費除外って…?
    建て替え完成を待たず壊すときに出て、持ち分を売る場合にも差し引かれるんだろうか。

  7. 7 匿名

    いろいろありがとうございます。勉強になります。
    年齢は25歳です!

  8. 8 匿名

    わっかーい。
    差し障りのない範囲で新旧それぞれの概要書いた方が意見を言ってもらいやすいと思いますよ
    (価格・立地・築年数・家族構成など)。

  9. 9 匿名さん

    >建て替え完成を待たず壊すときに出て、持ち分を売る場合にも差し引かれるんだろうか。
    それは等価交換ではなくただの売却だから、差し引かれようがない。

  10. 10 匿名

    25歳
    妻と子供(新生児)
    年収550万・昇給は年20~50万くらい。
    貯金350万程度(結婚するときに車、家電、家具、指輪などで一気に600万くらい使ってしまった)。
    ①・駅から徒歩5分のマンション。建って3ヶ月くらい、75㎡で4200万くらいまでは下げれると思われる物件。
    ②・①の物件と最寄駅は同じ。ただ徒歩18分くらい。バスだと二駅(バス停はマンションから一分くらい)96㎡で2980万。建ってから2年くらい経っているのでかなり安くしている。
    ③団地、築45年、価格1480万、駅まで歩いては少し無理。バスで15分くらいでしょうか。ただこの団地周辺はとても子育てに熱心な地域で戸建ての家が8割、昔から住んでいる資産家の方が多い。
    ①、②、は間違いなく私の住んでいる都道府県でベスト5には入る立地の駅だと思います。
    駅直結だと億ションも多いです。
    あと親からの援助は頼めば1500万くらいなら簡単に頂けそうですが、それはなるべく避けたいです。

  11. 11 匿名

    うーん、ちょっと駅からの距離に差がありすぎる…。もう少し立地条件の近しい選択肢でないと、外野には比較に困るなあ。

    ただ、この三つ以外に目ぼしい候補がなく、都内みたいに新規供給がいくらでも続く、というのでなければ値段広さのバランスで自分なら②かな
    (③は広さを書いていないのと、建て替えした場合に著しく価格上昇するという印象も受けないので。駅に徒歩では無理なのと、①②とは違う駅?なのも比較になりづらい)。

  12. 12 匿名

    あと、都銀の場合おそらく建物の使用可能上限−築年数のうちでローンを組めと言われる可能性があります
    (うちは築34年だったので上限60年−34=26年が最長ローン可能年数だった)。金融機関にもよるでしょうが、事前に打診された方が良いと思います。

  13. 13 匿名

    >>10さん

    たとえ駅から遠くても、通勤に支障がないなら2がいいかも。
    ただし、マンションから徒歩5分以内にスーパー、ドラッグストア、クリニックなどがあり、お子さん連れで奥様が暮らしやすい場合に限る。
    真夏、真冬、雨の日は、駅徒歩9分物件より、バス停が目の前にあるバス便物件の方が楽だからね。

  14. 14 匿名さん

    18分なら本当のギリだね。その物件の後背地にも住宅が広がっているならまだよいかも。
    お子様がもう1人なら75平米は狭いかも。
    75平米が中部屋で96平米が角部屋なら96平米。
    お子様がもう1人なら断然96平米。
    でも96平米の近くに幼小中が無ければ、、、

    などなどアドバイスが欲しいのなら情報が少なすぎま~す。

  15. 15 匿名さん

    等価交換したことある方
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15881/

    興味深い実例が紹介されているので参考まで。ただし、戸建てからマンションへの等価交換の例です。

  16. 16 匿名

    スレ主さんは結局、どれを選ぶことにしたのかな?

  17. 17 匿名

    解体工事なら安い業者を知ってますよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸