注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-17 19:46:25

【公式サイト】
https://www.yamatojk.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマト住建(もともと関西の方の会社?)の家の売りは「天然無垢材を無塗装で採用」と言うことですが、いかがなのでしょうか?

それと、ヤマト住建は地震にも強い造りといっていましたがその辺りもどうなのかご存知の方いましたら教えてください!

[スレ作成日時]2005-07-24 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマト住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 720 口コミ知りたいさん

>>718 マンコミュファンさん
    コメントありがとうございます。ここの口コミの場はいい事を書くと叩かれます。
    恐くて良い方のコメントができなくなりました。そんな中、長文でコメントをアップしていただきありがとうございます。心強いです。
    私自身、和歌山に住んでいませんが参考になりました。ちなみに店のものでもありません。

2. 722 通りがかりさん

購入するときのちょっとした割引なんて、長い目で見たら全然どうってことないです。
    逆にちょっとくらい高くてもいい家、いい設備を買うべきですよ。

3. 723 匿名さん

こちらで採用する全館空調システムはエアコン1台で部屋中が快適温度に
    保たれるようですが、夏(8/23)・冬(1/14)の外気温と室内温度を見ると
    夏の気温が若干高いかな?(特に2階ロフト)と感じます。
    このような場合、エアコンの温度設定を調整する事で室温を下げられますか?

4. 724 匿名さん

和歌山の営業マンの態度が悪い。本人の機嫌が悪いのか忙しいのか、知らないが、身だしなみ、言葉遣い、態度が悪い。ノーネクタイの日もある。
    基本がまずなってない。
    住宅の話を進めたい中ただただ不快。
    社員教育がなってない。そんな印象なので、気になる方はやめておいた方がいい。

5. 725 匿名さん

723さん
    ご覧になったのは、ヤマト住建の全館空調は、ルームエアコン1台で実現するというページですか?
    データではロフトの気温は18時で27.3度となっていますが、熱い空気は上昇する性質があるので2階が暑くなるんでしょうね。
    全館空調に使うエアコン設定温度が暖房期(11~3月)23度、冷房期(6~9月)24度だそうなので、普通に調節可能ではないでしょうか。

6. 726 通りがかりさん

723 725
    ヤマト住建の全館空調はやめた方がいいです
    空調室から一つのエアコンで全部屋に暖かい空気を送るシステムですが、
    エアコンがカビます!
    ヤマト住建ではカビではないと突き放しますが、業者に確認したらカビでした
    健康の為に購入したのに逆に健康を害するカビを部屋中に撒き散らします

7. 727 検討者さん

>>726 通りがかりさん
    年に1回はエアコンのカビ清掃をするよう、業者から推奨されました。「ハウスメーカーは、引渡してしまえばこの手の問題は住人のメンテナンスのせいにするのが一般的」とも言われました。
    なので、この問題と向き合う覚悟がないのであれば、全館空調の導入は見送るべきですね。

8. 728 通りがかりさん

エアコンは夏に間欠運転すればカビやすいですよね。これは各部屋エアコンの方がおきやすい。
    全館空調で連続運転の方がカビにくいと思う。

カビた人、エアコンの機種と通常の稼働の仕方はどんな感じですか?

9. 729 匿名さん

我が家は全館空調導入してますが、基本エアコンは湿気のある季節は24時間フル稼働原則ですので、カビた方の状況知りたいですよね。
    旅行等で、不在時エアコン停止したとかではないのかな。

10. 730 戸建て検討中さん

土地探すやなんや言うて
    10万円預けたら最後
    建築をするのを辞めても中々返してくれません。
    契約して無いのに本社から手紙届くし
    何なんだ? 何なんですか?担当なんなんだ?
    こちらから連絡しないと出ないし
    因みに泉佐野です。

11. 731 通りがかりさん

全館空調のエアコン壊れてもメーカーはエアコンの保証してくれないです

ヤマト住建大丈夫ですか?
    騙された気しかしてないです

12. 732 評判気になるさん

>>731

全館空調は普通エアコンの保証ついてるよ。
    良く調べて見ては?
    そうであってもあまりに乱暴な使い方をしていたらカバーできないかもしれんけどね。

13. 733 通りがかりさん

>>732 さん

ですよね。
    ヤマト住建の全館空調で使っているエアコンは10年の保証が付いてます。
    ちなみにこれは、空調機械メーカーやヤマト住建ではなく、
    日本リビング保証という会社が保証してくれるものです。
    担当者さんに聞いてみては?

14. 734 名無しさん

とりあえず予算以内でしたけど。

どこの建設会社でもネットでクチコミ見るより住宅展示場とか完成見学会に行って自分で聞いた方がいいのは確かかも。

15. 735 通りがかりさん

ネットの情報は、話半分程度に聞いていたほうがいいと思う。
    実際に家を建てて満足している人って、わざわざこういった場所には来ないよね。

16. 736 名無しさん

>>726 通りがかりさん
    カビなんかどーとでもなるやろ

17. 737 名無しさん

ヤマト住建で家を建て、新居に住んで間もなく一カ月です。
    総合的に見て、家の造りに派手さは感じませんが、基本性能がしっかりとしていて質実剛健と
    いったイメージを持ちました。

まず内外W断熱の壁は明らかに厚みがあります。近所の家とは明らかにその差が分かり、壁が水切
    り金具と同じくらいになります(水切りよりも細い壁がほとんどですが)。
    これで頑丈という訳ではないでしょうが、断熱性能の高さには寄与してUA値0.48と中々でした。
    窓のグレードアップや、屋根の断熱材をもっと厚くすれば、さらに向上したかもしれませんが、
    それほどの必要性は感じてません。
    エアコンつけない時でも、外気5~6度で、室温は13~14度でした。エアコンは20度設定
    で十分です

また、気密性もよくてC値0.5でした。外の道路を歩く足音は全く聞こえません。バイクや車が
    通ると、小さな音が聞こえて分かるといった感じです。

以前、家探しの時に、これだけの数値を出す家だと声が響くように感じたことがあったのですが
    我が家はそうしたことがないのは良い意味で不思議です。
    ただ高気密高断熱の家は、冬場は乾燥しやすいと聞いていました。確かにそれは感じますが、
    ひどく乾燥するといった印象はないです。

無垢の床は、傷つきやすいのは事実ですが、合板とは肌触りの高級感が違うので、傷や色の変化
    も一つの味と考えられると良いものだと思います。

住んでから2度ほど震度3の地震がありました。2階にいて揺れないということはないのですが、
    制震ダンパーがあるお陰か、旧住居と違って、大丈夫という安心感を感じる家全体の強さを
    感じました。

外壁はコーキングレスのサイディングにしました。これは正解でした。見た目も高級感があって
    良いですし、デザインも通常と違って満足感が違いました。

家のデザインは正直、小さい我が家では面白いデザインにしようがないので、評価はわかりません。

営業さんはとにかく熱心で提案力がありました。一生懸命やってくれたのが良かったです。
    自分が一番、営業で大事と思う部分を持った方だったので、満足しています。
    設計士さんも丁寧で、住んだ時のことを考えた提案や、設計をして下さったと感謝しています。

ヤマト住建は他の会社のような、○○空調とか、全館○○暖房とか、派手な宣伝をしてないですが、
    基本性能がきちんとした家に感じ、それが一番良い点だと思います。

これから、もっと良い評判を勝ち取って欲しい気持ちも込めると、ヤマトに限らずよくある話
    ですが、例外なく連絡ミスはありました。又、細かい金額説明をこちらが勘違いしたまま話が
    進んでしまったことがありました。
    金額表の工夫をすれば、勘違いがなかったかと思いました。改善を検討してみて欲しいです。

でも、できた家に満足できれば、小さなことと感じます。そのくらいの気持ちでいないと家を
    建てるのは苦痛になってしまうかもしれませんし。

18. 738 通りがかりさん

>>737 名無しさん
    延べ床面積(2階なのか3階なのか)と、建築費、諸経費含めた金額を税込で教えてくれませんか?

19. 740 通りがかりさん

>>730 戸建て検討中さん
    最終的にどうやって10万円取り返しましたか?
    私はドブに捨てたと諦めかけてます…

20. 741 評判気になるさん

契約しましたが解約しました

営業マン嘘ばっか
    知識0

冷静になって20年、30年後倒産していないというイメージわかないので、大手に変えようと思います

21. 742 通りがかりさん

>>741 評判気になるさん

>>740 通りがかりさん
    グダグダいわれて返しますといって
    2ヶ月経ちます。
    東貝塚に移転するようで忙しいようですよ。
    あの場所地元民は近寄らない場所ですよね

22. 743 名無しさん

契約しなかったですが、何軒か行った中で一番嫌いになったぐらい不快な思いをさせられました。きっと担当が悪かったのだろうと思いますが、LINEでの連絡のやりとりなども友達かと思うほど適当で、土地を探すにも自分達の条件と1mmもかすらないようなところをむやみやたらに紹介してきたり、女性からすれば見下されてるような発言などやりとりするごとにストレスでした。
    建物に魅力を感じて我慢していましたが、やっぱり今後を考えてやめました。
    やめた方がいいとは言いませんが、考えてる人の参考になればいいなと思います。

23. 744 通りがかりさん

色々展示場回りましたが
    ここが一番営業さんの緊張感というか、お遊び感を感じてしまいました。
    他の営業マンはもっと緊張感やしっかり教育されてる感じます。

どんな人が契約するのだろう

24. 745 通りがかりさん

担当さんによって、展示場によっても違いはあるかと思うのですが
    私自身はそんなに嫌な思いはしませんでしたよ。
    小さな子供を連れていたのですが、気持ちよく見させていただきました。

実は、他の大手メーカーの展示場では子供がぐずったこともあり
    露骨に迷惑そうな顔をされたことがあるんです。

そういうところでの対応ってけっこう記憶に残るし
    複数の会社から一つ選ぶときの「理由」になるように思いました。

25. 746 戸建て検討中さん

エネージュIP3Fで建てた方いらっしゃいますか?
    建物の費用はコミコミなのがウリみたいですが、オプション代が何にどのくらいかかったかお伺いしたいです。
    よろしくお願いいたします。

26. 747 名無しさん

>>737 名無しさん

参考になります。
    率直に質問です。

建てて一ヶ月と記載ありましたが、そんな直近で地震2回とありましたか?
    決して揚げ足取りしたいわけでなく、真剣に今考えてるので教えたください。

27. 748 通りがかりさん

ここには営業マンの自演が多いです。
    よく書いてあるのは大体社員の書き込みだと思った方がいいよ

28. 749 戸建て検討中さん

土地を探すのに10万円預けさせられます
    こんなこと他の住宅屋さんではありえない
    フィナンシャルプランナーさんに、そんな会社はダメですと断言されました
    これから営業所に行く方は覚悟して行って下さい
    尋常じゃないぐらいしつこい営業マンです
    自社製品に根拠のない自信を持ってます
    仕様書を見ると何も特別な事はない所か、
    他社より劣るのに(笑)

29. 750 名無しさん

>>745 さん

展示場での子供のあしらいってポイント大きいですよ。
    建築には関係ないですけど、サービスの良し悪しはかなり出ると思います。

30. 751 マンコミュファンさん

718でコメントした者です。
    久しぶりに覗いてみたら、まあ、やっぱりと言うか批判ばっかりですねー。
    私は大変満足して家づくりができ、12月から住み始めてとても快適に過ごせています。
    先日、外構工事が終わって改めてテープカットのセレモニーをしていただきました。
    だからどうと言うことではないですが、本当にヤマト住建が気になっているのであれば、自分自身で話を聞き判断したほうがいいですよ。
    対応が悪いだとか、態度が悪いだとか個人の感じ方ですから、話半分で聞いておいたらいいと思います。
    ネガティブな話は批判して同意を求めたいのかな?
    いいコメント少ないけど私もそうだし他の人も書いてたけどヤマトで建てて自分が満足していたら、批判されてまで投稿しようと思わないので。
    こう言うとまた店の人間だとか書かれるんかな。
    すみません。言いたいことは口コミは確かに気になると思いますが、自分で話を聞くことをおすすめします。

31. 752 戸建て検討中さん

ほぼ全ての顧客が初めて家を建てるいわば素人で、ハウスメーカーの優劣の判断要素も持っていないので、交渉の席においてはハウスメーカーにアドバンテージがあります。
    そこに法的拘束力を持つ「契約」というくさびを打ち込まれた後、顧客に知恵がつき、優劣が判断できるようになるにつれ後戻りの出来ない後悔と怒りが込み上げてくるロジックなのでしょう。
    良い面、悪い面含めてここに書き込んでいる方々の話が事実なら、ハウスメーカーと向き合っていくうえで後悔しないための「武器」として、大いに参考にしたいと思います。

32. 753 築一年

エネージュUWの平家です
    全館空調はめっちゃおすすめです。
    建物もおしゃれさは微妙だけど友人の新築と比べると快適さや気密性高級感は大満足です。
    ただ引き渡しが2ヶ月伸びたのと
    施工してる業者が駄目すぎて手直しや近隣のクレーム
    その後責任者(本社の部長)とは結構揉めました。
    営業や設計士さんはいろいろ提案やこちらの我儘に合わせてくれて満足でしたが、トラブルも多く大変でした。
    価格もなかなか高額ですがそのぶん性能も良いと思います。ただ職人さんの当たり外れで私は外れでした。
    職人さんが当たりだったらとても満足できるとは思いますよ!年齢が高い方には住みやすいのでおすすめ
    若い方には高いし地味だからもう少し悩んだ方がいいよと思います!

33. 754 戸建て検討中さん

南大阪店はやめたほうがいい。
    土地申込金といい10万円返金してくれないし。
    営業マン素人ばかりで知識ゼロ・・車のローンがあったのですが
    貸付するからローン組めるなどと犯罪まがいな提案をしてきました。
    その営業マンはまだいてるようで。。移転されるようで貝塚近くで見ました。
    企業としてどうかと思います・・・・
    1人1人社員の調査された方がいいのではと思います。
    最悪な営業の人でした・・・・南大阪のお店は今はやめたほうがいい・・・
    以前の店長さんが違う会社で管理職をされていていたそうで
    おうちの相談をしてお話を聞きに行きました比較すると断然良心的でしっかりもしているし
    人間味溢れる提案で感動しそちらの方で先日決めました。

34. 755 検討中2

26番さん 先頭から読み直してます。
    大阪の枚方市あたりの店舗を利用しようかと思ってます。

別メーカーで満足ということですが、どちらですか?
    差し支えなければ教えてください。

35. 756 戸建て検討中さん

ヤマト住建って、上場したら告発や通報でレピュテーションリスクに晒されそうですね。
    この会社と契約して良いかの判断材料として財務諸表を見てみたいのですが、どこかネット上にありますか?

36. 757 築一年

ユカコ導入しての感想
    玄関やトイレ、洗面所等でも基本的に温度は同じなので夏も冬も薄着で過ごせます!
    騒音も気になるほどではないです!
    夏に日当たりによって暑すぎる部屋が出てきたのでそこに関しては床下と天井から風の出る所を増やしてもらったらそこまで暑さを感じなくなりました!
    30坪の平屋ですが床下に関しては二箇所しかダクトを引っ張っていなかったので風が出てこない所とかもありました!それに関しては早急に増やしてもらったので平気になりました!
    標準は二ヶ所でそれ以外のダクトは一ヶ所に向けているらしく、家を建てる前に各部屋にダクトもってけよ!と言っておくと良いとおもいます!じゃないと風がこないですよ!わかりにくい説明ですが参考にしてください。

37. 758 戸建て検討中さん

住宅の性能は一条工務店クラスですが、インテリアデザインがダメですな。
    モデルハウスのインテリアデザイナーは数名いそうですが、その8割はダメ。
    レンガ模様の壁紙なんか使って、うましかなの?って感じです。

38. 759 口コミ知りたいさん

>>757 築一年さん
    確かにウチも床下からの空調が全く効かず、外気や陽当たりの影響をモロに受けてる部屋が有りますね。全館空調と言う言葉を鵜呑みにすると、裏切られるので注意です。(おそらく流体学に関してはシロウトと思われます)

39. 760 通りすがり

10万返してもらうのに4カ月かかりました。
    解約の連絡して1カ月音沙汰なし。こっちから連絡したら、口座番号聞いてないから教えてくれ、と。教えたら教えたで、1ヶ月ぐらいかかると。あれこれ4カ月。本部に弁護士に相談すると言ったら即入金されました。
    すると解約書送ったから早急に返送しろと連絡がきた。こっちには早急かよ。
    解約書には口座番号書く欄が。最初からこれ送ってこいよ。こっちから連絡、しかも強めに行かないとメールするしかとされ、返さない気満々ですよ。

40. 761 検討者さん

一昨日LINEで送られてきた「吹き抜けを囲むスキップフロアの家」
    かっこいいなあ。憧れです。
    実際に住まわれている方、おられたら感想をおしえてほしいです。

41. 762 匿名

営業最悪でした。10万払えば土地情報見せてあげるなど、仮契約をかなり迫られました。結局払わなければ何も情報くれませんでした。
    気密断熱を売りにする割にC値測定はオプションで、モデルハウスの全館空調も夏に行きましたが全然効いてませんでした。

42. 763 戸建て検討中さん

762番の方コメントが気になりました。
    全館空調で建てられた方の家にモニター見学で実際に見学させてもらいました。
    実際はすごい快適でおどろきましたよ。
    現在は全館空調で検討中です。

43. 764 名無しさん

>>763
    モニター見学で好印象だなんて、安易すぎませんか。
    建売住宅のモデルハウス見学でも事前に空調ガンガン効かせてるから快適ですよね。
    宿泊体験しましたか?
    私は宿泊体験で全館空調はありえないと思いましたよ。
    暖かくない、床は冷える、天井も床も吹出口・吸気口だらけ、ダクトの騒音で眠れない、
    邪魔な機械室などなど、デメリットしか感じませんでした。

44. 765 戸建て検討中さん

建売もいくつか見学しました。
    エアコンをガンガン効かせてる部屋だけは快適でしたがエアコンの無い部屋は最悪でした。
    モニター見学は安易ではないと思います。
    いいも悪いも含めて実際の入居されている方の声を聞けましたのでよかったと思います。
    ちなみに吹き出し口がないのは換気システムが第3種なので空気の循環が悪いと思います。
    床は冷えてませんでした。
    デメリットもあると思いますがメリットの方がいいと思いました。

45. 766 検討者さん

新型コロナで夫の会社は自宅待機状態。
    いきなり時間ができたのでモデルハウスでも行ってみようかと思うんだけど
    営業してるのかしら?

46. 767 戸建て検討中さん

今、営業しているわけがありません。緊急事態宣言が出されているのですよ。公共事業、流通、病院、飲食店など日常生活に必要な職種以外の会社は自粛要請に従い自宅待機するのが常識です。今どうしても家を建てなければいけない理由はありません。ですからハウスメーカーのほとんどの会社が休むと聞きました。しかし一部、儲けることしか考えていない会社が営業していると聞きました。こんな時だからこそ、その会社の本質がわかりますね。目先の利益だけで営業すると、客に見抜かれます、それにそこで働く社員のことを考えていません。今、働かされるということは非常に不安、社員の家族にしてみてもそんな会社信用できません。中には1ヶ月営業しないと会社が持たないので仕方なく社員には犠牲になってもらうしかない、というとこがあるみたいですが、そんな経済状況の所で、家を建てるのも後々のことを考えると不安になりますけど。家の性能も大事ですが、自分の会社の売上を優先するだけではなく国の未来のために協力できる、まともな会社を選びたいと思います。

47. 768 検討者さん

展示場の休業要請が出たので、営業していないようです。7割から8割の出勤減の要請を受けてほとんどの社員も自宅待機していると聞きました。こういう立派な会社ばかりだと良いのですが、いまだに営業の電話をかけてくる会社があり、不愉快な気持ちになります。みんな好き好んで休業しているわけではなく、なんとか力を合わせて乗り越えようとしているのに自分勝手な会社は許せません。まともな会社かそうでないかをしっかりと見極めて、家を建てる会社を決めるべきだと思います。

48. 769 戸建て検討者

今日、展示場の中から人がぞろぞろと出てくるのを見ました、ここの社員は本当に自宅待機しているのですか?きのうのニュースでも、今普通に出勤するのは、異常だということを理解して欲しいといってました。ここの店舗が非常識なのか、会社全体での指示なのか、情報のある方がいれば教えて下さい。ここの商品はたいへん気に入りました。最後の検討材料として会社の体質を知りたいと思っています。他社の誹謗・中傷は必要ありません。知りたいのは真実だけです、よろしくお願いします。

49. 770 匿名さん

>>769 戸建て検討者さん
    従業員の目から見たヤマト住建
    https://en-hyouban.com/company/10006908327/kuchikomi/

50. 771 名無しさん

>>769

>>今日、展示場の中から人がぞろぞろと出てくるのを見ました
    >>ここの社員は本当に自宅待機しているのですか?

自分は自宅待機しないで展示場まで出向いたんですね

>>ここの店舗が非常識なのか
    非常識なのは誰なのか、自分で気付けますか?

51. 772 匿名さん

契約している者です。

現在、打ち合わせをZOOMというシステムを使ってモニターを通して自宅にいながらできるようにしてくれています。
    展示場に行かなくて打ち合わせできるので、この時期すごい便利ですよ!

52. 773 通りがかりさん

私の知人から聞いたのですが、国と都の両方から要請が出ているので、営業はしていないようですよ。この会社に限らず大手の会社はすべて休業中だと聞いています。今、自宅待機するということは、客だけではなく、社員の命も守ることになります。口先だけではなく本当に人を大事にする企業は信用できると思います。

53. 774 匿名さん

同じ人間が、他人のふりしてだらだらと
    何のためにもならない事を書き続ける

54. 775 検討者さん

>>769

「きのうのニュースでも、今普通に出勤するのは、異常だということを理解して欲しいといってました。」

どこのニュースですか 笑

今、営業するのは会社にもリスクはあるわけで、
    そこで感染者が出たら完全に会社には立ち入り禁止。
    必要な対策を講じた上での営業だと思いますけどね。

55. 777 評判気になるさん

>>769
    貴殿はコロナが収まるまですべての国民に我慢を強いる正論おじさんですか?
    商談中の人、家を建てている最中の人、日本中にひとりも存在しないとでも思っているのでしょうか。
    一生に一度の買い物に対して、住宅会社がお客様の対応をしていたかも知れないのに???

自分はウロウロであるいで他人を監視して文句だけは言う。
    貴殿みたいな人間は社会に必要ありません。

56. 778 評判気になるさん

私は正論おばさんではありませんが、確かに必要な人もいるので営業を続けるのもひとつの選択肢だと思います。ただ私が思うにそこで働いている従業員の方のことも考えてあげてほしいということです。いくらコロナ対策をしているといっても従業員やその家族の方は非常に心配だと思いますよ。せめて半分の人だけ交代で出社するとか、方法はあると思いますよ。

57. 779 戸建て検討中さん

南大阪の営業担当曰く会社はコロナ対策をしっかりしていて本当にいい会社なのですが、
    その店の店長や管轄している役員の保身の為営業は無くなくでているのが、
    現状だと思います。
    好きでこのご時世小さな子供がいる家庭のお父さん
    仕事出たくないですよ。

58. 780 口コミ知りたいさん

他の店舗はどうなのですか?
    営業は、全員自宅待機しているのですか?

59. 781 通りがかりさん

ここの住宅だけはおすすめしません
    数年前から、内装で現場を何件も仕上げに携わってきましたが、大工の質が悪すぎます。
    採寸の段階で雨漏りでボードに染みが出来てたことも数件見てきました。
    全て終わったあとの施主検査大事ですが、仕上材(クロスなど)を貼る前も現場を見て悪い箇所指摘しておくことをおすすめします
    営業も大工もタ〇ホーム崩れの人が多いとも聞きます。気をつけて下さいね

60. 782 通りがかりさん

朝7時前から平気で工事をする会社がありますか。常識がなさすぎる。そんな会社が良い仕事が出来る訳がありません。家を建てる予定の人は違う会社を選んでください。

61. 783 匿名さん

近所に現場があります この連休も普通に作業してます。 普段の日ならまだしも、この連休は自粛するべきでは? そこまでして儲かりたいのか? 節度のない会社です

62. 784 匿名さん

同感です。神戸在住ですが、今日、すぐ近所に作業している現場がありました。会社は作業していることを把握しているのか?業者が勝手に作業しているのか?それとも会社の指示なのか?どちらにしても、私は非常識だと思います。この連休中、さらに自粛を求められている時に、平日ならまだしも祝日に作業する必要があるのでしょうか?もし工期が間に合わない等の事情であれば会社側が考慮すべきでは?周りのことを考えれない自分勝手な会社だと思います。

63. 785 e戸建てファンさん

うちの近所の現場はしっかり休んでる。

64. 786 ななし

僕の近所の現場はしっかり作業していた。

65. 787 通りがかりさん

あくまで自粛、強制じゃないからね。
    マスクして密集して作業してなければ、いいんじゃないでしょうか?それぞれ理由があるでしょうに。

66. 788 匿名さん

自粛警察発見!

67. 789 検討者さん

むやみやたらと正義感振りかざして自粛云々は見てて気分悪いのでよそでやってください。
    消費者側からしても業者からしても仕事してもらわないと困ることもあるんですよ?笑
    あくまでも家と業者について教えてほしい人の集まる場所ですよねここ。
    自粛警察とかいう自慰行為は脳内だけでお願いいたします。

それはそうと、営業や作業されてる方たちはちゃんとマスク等したり密集しない、屋内なら換気する等の対策キッチリされてるんですかね?
    そういうところちゃんとしてないなら非常識としか言えないんですがどうなんでしょうか。

68. 790 通りがかりさん

ヤマトの全館空調を導入されている方、教えてください。
    空調室に空気を取り込むところのフィルターは、どれくらいの頻度で清掃していますでしょうか?
    スペアのフィルターはいくつか付属されるものなのでしょうか?
    市販されていない、特殊なフィルターのようでしたので、メンテナンス性が気になります。

69. 791 戸建て検討中さん

今、ヤマト住建検討中です。

全館空調じゃなくて、通常の第一種換気だと、エアコンは各部屋に必要ですか?
    夏冬の光熱費は、どれくらいかかりますか?

70. 792 e戸建てファンさん

>>790

家の広さや諸々の条件にもよると思いますが、うちは半年に一回程度かな。

71. 793 評判気になるさん

>>790 さん

ヤマトの全館空調の家に住んでいます。
    スペアのフィルターはないですよ。

ふだん掃除機をかけるついでにフィルターを吸ってあげるくらいで大丈夫です。
    汚れが付くのは外側なので、わりと掃除は簡単です。

もし、フィルター交換が必要になったらアフターの窓口に連絡を下さいと言われています。
    今のところ、交換が必要なようには見えないですが。

72. 794 名無しさん

>>791

うちは、リビングと2階の主寝室と子供部屋(2部屋の続き間)、合計3台エアコン設置しています。
    冬場はリビングだけでも結構あたたかいですし、夏も1~2台程度しか運転しないことが多いですね。

入居してまだ1年少しですけど、この1年間の光熱費(オール電化・電気代)は11~12万円でした。

73. 797 たくみ

今、タマホームとヤマト住建を見比べてるものです。
    2社に絞った話をしたこともあり熱も入りお互いのうちはここが優れているし向こうは、、、言われるところは話半分に(他社の悪口言う営業マンって正直嫌)聞いていますが、一番はヤマト住建の理念にそぐわない屋根が疑問です。
    耐久性も優れていると言われていますが、屋根がスレートということで、どこのローコストよりショボいです。(その他がルーガ、ガリバリウム鋼板、陶器瓦(タマホーム))
    その他の断熱や、耐震、耐久性は凄くひかれますが、理念にあってない屋根(20.30年放置で雨漏りの可能性等)ということで会社自体をどこまで信用して良いのかなとなります。
    ZEH推奨なので太陽光が乗せやすいのかもしれませんが、営業マンに屋根が違うかったらヤマト住建なんだけどね。
    と言っても大丈夫です。保証がありますからと15年の保証を押してきますが、そりゃあ沿岸部でもない限り15年は持つだろと思ってます。
    何度も行っていることもありそろそろどちらかに決めようとは思っているのですがなかなか決められません。

ヤマト住建で現在ご検討の方は皆様スレート屋根ですか?
    グレードの高い方もそうなのでしょうか?
    オプションで変えた方おられたらいくらくらいしましたか?

74. 798 匿名さん

>>797 たくみさん

ガルバのたて葺きならコロニアルと差程変わらないですよ
    コロニアルは7年置きにメンテナンスが理想です
    ガルバなら25~50年はメンテナンス無しで行けますが、下地のラーチ合板が駄目になるのでそこまでは持たないと考えます。
    陶器瓦+無垢の野地板なら半永久的にメンテナンスフリーです。価格差はコロニアル一回塗装すると考えると、1回塗るだけで差額以上になります。
    欠点は耐震性に影響が出ます
    以上、瓦屋でした

75. 799 たくみ

>>798 匿名さん

瓦が良いと思っております。
    ただ、実家が阪神・淡路大震災のときに瓦が落ちたのと台風で飛んだことがあるのと、ヤマト住建ですと、太陽光をつけると思うので太陽光と瓦が合わないな、というとこで悩んでしまいます。

76. 800 たくみ

屋根と連続ということで申し訳ございませんがもう1点質問させてください。
    ヤマトの売りのua値ですが、0.43とあれば0.43以下保証なのでしょうか?
    それとも0.43が平均なのでしょうか?
    購入された方は実際に計測してもらって数値を見せてもらっているのでしょうか?

77. 801 匿名さん

>>799 たくみさん
    瓦と太陽光が合わないと言うのは、デザイン面でと言うことでしょうか?
    瓦に太陽光を乗せる事に差程大きな問題は無いです
    今現在、防災瓦が殆どで、釘打ちと防災フック等の機能により、震災や風災での落下は殆ど見られません。
    もし風災に遭われたとすれば、火災保険の適応で修理が可能です。
    但し、瓦+太陽光ですと、下地の強化が必要になるかもしれないので、確認が必要です。

78. 802 匿名さん

>>800 たくみさん
    0.43を基準として設計をしますって事では無いでしょうか。
    様々な数値を総合して見たものがua値になるので、例えば窓を1箇所増やしてしまうと数値が変わってしまいます。

79. 804 名無しさん

>>801 さん

とても参考になります。ありがとうございます。

瓦屋根に太陽光、実際に載せているお宅もありますが、違和感ないですね。

80. 805 通りがかりさん

ここに限らず、坪単価をどれだけ掛けるかで変わる。
    50万以下ならチープな家と言わざるを得ない。
    最低70万からでないと不満しか残らない、残念な家となる。
    ビルダーから建て売りで買うなら仕方ないが、注文なら尚更。

81. 810 匿名さん

どこの建材使ってるん?

82. 812 匿名より

>>797 たくみさん

売り手が素人。制度の説明だけで、説得力ないですよ。

83. 813 匿名さん

建築中の構造見学会のようなイベントがあれば、建築資材を確認できるかもしれませんね。
    建材の良し悪しはシロウトでは分からないので知識のある人に同行してもらえれば
    メーカーを検討する際の判断材料になると思いました。

84. 814 検討板ユーザーさん

ヤマト住建さんの全館空調を搭載している方いますか??
    使い心地いかかですか???

85. 815 検討板ユーザーさん

今日展示場に行ってきました。
    建物の良さは分かるんだけど、営業の対応が気に食わなかったです。
    こちらの家づくりの要望について、聞かれたので、その後に細かく説明があるのかと思えば、パンフレットと一通り説明して、体験コーナーで体験して終わりでした。
    行った展示場も、モデルハウスではなく居抜き物件とのこと。下調べ不足かもしれませんが、かなり残念です。
    予算(3,000万後半)を伝えたら、田舎に行くか建て売りを勧められました。その後は、パンフレットも何も渡されず、帰ることに。
    ヤマト住建さんってどこもこんな営業だけなんですかね?
    営業変えてもらうか、我慢して進めるかどうしようか迷ってます…

86. 816 戸建て検討中さん

>>815 検討板ユーザーさん
    ここの営業は初回の印象がピークで、そこから凄い勢いで対応も悪化していきます。(と言うか、釣った魚に餌をやらないスタイル)
    ウチは後悔しています。

87. 817 e戸建てファンさん

>>816 戸建て検討中さん
    返答ありがとうございます。
    初回がピークなのですね…
    次の土曜日の打合せのメールをくれるとのことだったのに、未だに届きません。
    融通も利かなそうだし、簡単なことでさえ、後回しすっぽかしの人は、いくら家が良くても駄目ですね。
    建てる建てないは別に、とりあえず担当を変えてるよう伝えて、それでも同じような営業であれば、即候補から除外したいと思います。

88. 818 戸建て検討中さん

>>817
    土地から探す場合、まず10万円払わされます。
    そうしたら要望からかけ離れたヤマトに都合の良い土地を見つけ、
    予算に合わせたカスみたいな建物を提案してくれますよ。
    最初の10万円はなかなか返金してくれません。
    こんな目に遭いたくなかったら、もう関わらない方がいいです。

89. 819 匿名さん

だめな営業に当たったときはどこの場所かも教えて頂きたいですね
    大多数がダメとは思わないし
    大多数がいいかも分かりませんが

90. 820 検討者さん

場合によっては営業を変えてもらうことも必要かも
    私の友人は、別の住宅会社ですが、頼りにならないので会社に言ったら
    変えてくれたそうです。

91. 822 e戸建てファンさん

>>815 検討板ユーザーさん
    私も同じような対応でした!やり取りしやすいようにとメールでなくLINEの交換すすめられ交換しました。見学した当日の挨拶文どころか、日程調整などの後日連絡も送ると言ったきりで来てません。簡単なLINEでさえこれでは契約してもスムーズにやり取りでいないなと感じました

92. 823 匿名さん

営業さんとLINEで連絡のやり取りが行われるんですね。
    個人的には契約前のLINE交換はしつこく営業の連絡が来たらどうしようと警戒してしまいますが、
    営業さんの人となりや対応の速さを判断する為には有効かもしれませんね。

93. 824 匿名さん

我が家はヤマト住建でたて、
    全館空調搭載しています。
    各部屋にエアコンがないことで、
    家の中の生活感が消え、かっこよく感じますが、
    湿度の調節が難しく感じます。

冬場は暖かいですが、乾燥がきになり
    夏場は少し暑くジメジメしているように思います。
    家を建てるまえの打ち合わせでは、
    必ずといっていいほど、
    他の部屋で揉めているような感じがして、
    少し気分が悪かったです。
    アフターはほっとかれている感じで、
    すごい時間がかかります。

94. 825 検討者さん

LINEでやりとりできるのはうれしいですね。

95. 826 検討者さん

現在ヤマト住建を検討中の者です。
    ハッピーバリューシリーズを勧められたのですが、
    よく調べようにもホームページ記載がありません。
    なぜなのでしょうか?
    エネージュシリーズとの違いがわかる方いらっしゃいますか?
    あまり公に勧められる仕様ではないということですかね?

96. 827 検討者さん

>>826 さん

私は以前にヤマト住建さんの営業の方からハッピーバリューシリーズを
    ご紹介いただいたことがあります。
    そのとき、たしか「キャンペーンの特別商品」とおっしゃってました。
    いわゆる「裏メニュー」的なもののようです。
    あえてサイトとかには載せていないのかもしれません。
    担当の営業さんに聞いてみると良いと思いますよ!

97. 828 匿名さん

地鎮祭の前日に営業担当者と連絡が取れず、当日は延期になりました。その後、担当者が体調不良ということで急遽担当が変わりました。それからというもの、営業担当者間の引き継ぎができてないこともあり、トラブル続きで大変でした。未だに解決していません。ヤマト住建はおすすめできません。

98. 829 匿名

窓はトリプルサッシを勧められ断熱効果を期待してこちらにしましたが、開閉時にキュルキュルと音がうるさいです。現場の方は普通だとおっしゃってましたが、けっこう大きな音で気になります。事前にトリプルサッシは音がするという説明は一度も受けてなかったので、後悔です。

99. 831 通りがかりさん

ここのHPとインスタ見て性能は一条並み?で価格は抑えめ最高やん!と思ったらここの口コミ最悪で笑ったわ。まぁ実際はどうなのかわからんけど…

100. 832 評判気になるさん

ハッピーバリュー興味ある・・・
    他のHMでもそういう裏メニューあるんだよね。

101. 834 通りがかりさん

キャンペーン気をつけてください。
    付帯工事費に全部のるようです。
    結果全然お得じゃないです。

102. 835 e戸建てファンさん

ここで働いている人に聞きましたが
    家のWi-Fiで普通に仕事している人何人もいるらしいです
    今時小さい企業でも個人情報漏洩には気を付けているのに全く力を入れてないらしい
    安くていいとはいってたけど、、そのせいか客層が悪いと社員が言う始末笑
    間違ってもここでは家を建てないと決めました

103. 836 匿名さん

ヤマト住建で建てました!
    引き渡し完了し、断熱・機密性ともに
    性能めちゃめちゃ良いです!!!
    ただ、営業マンがまじで最悪でした。
    はじめはグイグイこない感じが良いと思っていましたが、今となっては本当に最悪。
    色々適当だし、打ち合わせ中もめちゃめちゃ困りました。
    引き渡し前から側溝に流れ出た泥掃除をしてほしいと自治会の人がヤマト住建に連絡していたにもかかわらず、引き渡し後にそれを私たちに言ってきて、引き渡しはもう終わってるんで、こちらの責任ではないです。購入者さんの方でやってください。と言われました。

104. 837 名無しさん

>>836 匿名さん
    ちなみに、どちらかの店舗でしょうか?

105. 838 名無しさん

>>837 名無しさん
    どちらかの→どちらの

106. 839 口コミ知りたいさん

>>836 匿名さん
    性能はいいんですね?!
    お聞きしたいのですが、
    プランは何にされましたか??
    c値はどのくらいだったでしょうか?
    私が今検討しているプラン(hvz3)で本当に快適なのか心配になってしまいまして、よろしければ教えていただきたいです。

107. 840 評判気になるさん

ヤマトさんは耐震等級3なんですよね?

108. 841 通りがかりさん

ここ、性能はたぶんいいんだろうけど
    営業の評判が悪すぎて話聞きに行くのもひよってる。
    ここだけじゃなくて、インスタもトラブル報告あるしな。

109. 843 通りがかり

こんなに家自体の評判いいのに営業がボロクソって(笑)
    余計な事言わずに楽に売ればいいのにね(^^;

110. 844 匿名さん

案内してもらった担当が酷かったことを前にここに投稿した者です。
    本社の問い合わせフォームから依頼し、別のベテランの担当に変更してもらいました。
    他社から転職した方で、案内も丁寧で動きも良い方です。良い土地もあったので、前向きに進めている状況です。
    その方も言ってたのですが、大手と比べて営業のスキルの個人差が大きいみたいですよ。
    一度は、担当を変えてもらうのも良いかと思います。

ヤマト住建の建物についてですが、c値やua値などの数値のコスパは良いかと思いますが、やはり設備のグレードが低く、内装等のデザインもイマイチかなと思います。性能を取るか他社でデザインを取るか悩み中です。

111. 845 戸建て検討中さん

ヤマト住建の柱ってホワイトウッドですか?
    土台はヒノキみたいですが…

112. 846 匿名さん

ヤマト住建の家に住んでいます。
    地域は特定される可能性があるため言えません。
    家自体は今のところ問題ありません。
    しかし、アフターメンテナンスがいまいちで本来他社なら無料のメンテナンスが有償で家主に丸投げです。かなりショックです。
    半年点検、2年点検と点検はありますがほんとに点検だけという感じです。
    このままではヤマト住建を身内、友人に紹介できません。

113. 847 検討者さん

住宅の経年劣化の状況ってどうしたらわかるんだろう。
    建築している最中ならHMの名前も書いてあるけど、完成したらわからないものなあ。
    築数十年でも劣化していない家の人と知り合いになってどこのHMですかって聞くとか
    そんなの無理だよね。

114. 848 戸建て検討中さん

シロアリ対策として、エコボロン木材に浸透させているとのことですが、それは土台や大引にだけですか?それとも柱とかにもその処理はされているのでしょうか。

また、第1種換気ということですが、基礎内も換気しますか?
    その場合、基礎断熱ではなく床断熱だと冬場冷たい空気が出てこないか心配です。

もしこの2点について、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

115. 849 匿名さん

みなさんが言っている通りでした。
    営業が最悪。はっきり言って何にも分かってないし態度が良くない。建築士もいい加減なのかプラン出してもらったものは最終的に斜線で立たないと。
    店長も態度が悪く買いたければ買えばの態度。ここの会社は社員教育をすれば売れるでしょうね。大きな買い物は最後は信頼という所が大きいことを理解してないのでしょう。
    あとは建物に対するセンスは無いHMです。

116. 850 匿名さん

>>848 戸建て検討中さん

エコボロンは柱、パネルまでやってくれます
    高気密住宅なので冷たい風も来ませんし、全館空調なら床下に冷暖房送風しますので、出てくるのはエアコンからの風です

117. 851 検討者さん

>>850 匿名さん
    回答ありがとうございます。
    なるほど。パネルまでやってくれるのですね。床下から出てくるのは、全館空調の時なんですね。
    でも提案いただいたプラン(ハッピーバリュー)が気密構造ではないということが発覚し、ここで建築するのは見送ろうと思います。

118. 852 匿名さん

ヤマト住建で契約をして土地決済を控えてるものです。

やはり店舗によって変わってくると思うのですが、我々を担当してくださった営業さんはとても素敵な方でした。歳が近いということもあり話しやすく、又店長さんや設計士さんもとても親身になって下さり まだ家は完成してませんが良い買い物をしたと思っています。物自体は悪くないと思うので結局は営業さん次第ですね。

119. 853 通りがかりさん

この灼熱の日々をYUCACOの家(2階建)で過ごしてわかったこと。
    空調室から1階基礎へのダクトの出力を60%程度落とさないと、2階が冷えない。もちろんその分、1階は暑くなる。買っちゃったものは仕方ないけど、このシステムの限界を感じました。
    でも、全部屋にエアコンを設置するよりはいいかな、と自分に言い聞かせています。

120. 855 匿名さん

ヤマト住建で家を建てました。

・営業最悪
    →契約結んだ後に手紙残して退職。鬱病で…。後に契約書の改竄や上司本社を通してない口約束が判明。そりゃ飛ぶわ。

・建築士最悪
    →出来る事を出来ないと言い切る。そして後にできることが発覚。これを連発。設計図完成後即退職。後に設計ミス判明。建具の強制仕様変更。

・後任で出てきた店長最悪
    →放置。

問題発覚が家を建て始めた頃に発覚した為辞めることもできず。

今更ですが、大手HMにしていればと後悔をしています。

121. 856 匿名さん

855さん、全く同感です。担当の営業は何故か別の店舗に行き、設計士は建築後即退社。代わりは店長になりましたが、放置するので支店に電話すると店長から電話がかかってくる。支店でも対処してくれないので本社にかける。それでも、本社は対応せずに店長からかかってくる。そんな会社ですよ。100平米迄2,000万のキャンペーン価格の建物に25ヶ月住んでますが夏は暑いし冬は寒い。魔法瓶の様な感じですと説明されたが嘘ですね。価格もいろいろ加算されて2,600万だったし、設備のグレードは低いし絶対お勧め出来ない会社です。

122. 858 通りがかりさん

会社側も求人サイトに「売らなくても、売れていく」と言っているくらいですから、売るための教育なんてする気もないし、その程度の人材しか集まらないのでしょうね。

123. 860 戸建て検討中さん

ヤマト住建で注文住宅建築を考えています。
    ヤマト住建は高気密高断熱を推していますが、そのような住宅で全館空調は必要でしょうか。
    エアコン1台では快適にはならないものでしょうか

124. 861 名無しさん

>>860 戸建て検討中さん
    各部屋に扉はつけない予定でしょうか?
    少し気になりましたので

125. 862 通りがかりさん

下請け業者の態度が悪く、人の家の前に車を停め、いっさいよけません。朝も8時前から音を立てて作業します。うるさくて迷惑してます。工事挨拶もなく、いい加減な業者だと思います

126. 863 匿名

>>816 戸建て検討中さん
    数やる会社はしかないです
    残念ですが日常茶飯事が
    問題なんですけどね

127. 864 匿名

>>860 戸建て検討中さん

大きな吹き抜けを作れば
    本当の高気密高断熱なら
    冷暖房効率は上がるはずです

128. 865 名無しさん

>>864
    本当の高気密高断熱住宅の定義を教えてください

129. 866 e戸建てファンさん

>>865

そちらこそ、なぜそのような質問をするのか教えてください。

130. 867 名無しさん

「高気密高断熱」って言葉どおりでしょ。

131. 868 名無しさん

>>866 e戸建てファンさん
    前提条件が違うと話し合いにならないからでしょう

132. 869 匿名さん

質問に対しての答えが全く違う
    アスペルガーだと思われますのでほっといた方が良いですよ…

133. 870 名無しさん

質問に対して質問を返すような部下は持ちたくないなあ

134. 872 匿名さん

最初に電話かけたときの営業担当の喋り方でだいたいわかる。低い声で喋られたら、ここはやめようと。

135. 873 名無しさん

>>871 匿名さん
    笑える。

136. 874 名無しさん

>>872

いや、某ハウスメーカーは異常にテンションが高くて引きましたよ。
    低い声のほうが良いのでは。

137. 875 評判気になるさん

半年点検の修理を4年半放置されています。2年点検もスルーされています。連絡もなく、こちらから請求しても、やります、やります、日にち決めます、で連絡途切れます。予定していた当日にキャンセルされ、こないことも何回もありました。しかも約束時間に。
    4年半も放置なので色々ガタがきて、直してもらいたいことを伝えるとメーカーの保証期間外なのでお金がかかると。半年、2年の修繕をしていただけていたのなら保証期間だったのでは?連絡もなし、がっかりです。

138. 876 検討者さん

>>875 評判気になるさん
    体裁はともかく、実質的に保証期間ゼロのハウスメーカーと言う事なんですね。
    ただ、このままでは泣寝入りになってしまいますので、ここまで信頼関係が崩壊しているなら最後は法的な対応をということになるのでしょうか。

139. 877 検討者さん

>>875 評判気になるさん
    最初の1、2年は定期的にアンケートが来て、それに不満をぶつけると本部から支店に指導(?)が入るようになっていたと思うのですが、それでも改善しなかったのでしょうか?

140. 879 評判気になるさん

ここも候補に入っていましたが
    まわりから10年後確実に倒産していない会社にしたほうがいいと言われ大手に決めました
    やはり住宅建てる件数全国的に減ってるし
    こんな評価じゃ生き残っていないんでしょうか?
    契約された方、将来のこと営業さんからなんて言われて契約しているんですか?

141. 880 通りがかりさん

よそ様の地縄済(他の住宅メーカの方が挨拶来られた)の土地に、
    平気でこの会社の営業車や見学会の来客の車を
    平気で止めておられます。
    常識ないのかな。。。

142. 881 e戸建てファンさん

なんかヤマトさんの営業の方話ししてたらレベルが、ひくいですね。残念(((*≧艸≦)ププッ

143. 883 e戸建てファンさん

>>837 名無しさん

今頃スミマセン。尼崎の武庫之荘です。

144. 884 名前無しさん

>>843 通りがかりさん

それは、わかりません。たぶん耐震等級3ではないですよ。

145. 885 名前無しさん

>>824 匿名さん

アフターは、やる気なしなぜなら後に経費等かけるきなし建てたらあとは、関係ない。

146. 886 匿名さん

ヤマト住建で建築したものではないですが、検討されている方、契約まえの方は慎重にご検討下さい。
    先ず、見積り内容について、いちいち詳細内容の確認はされた方が良いでしょう。
    また、質問に対しての返答は全てにおいてしてもらいましょう。文章にして残しておくべきです。
    建築においてお金をかければいくらでも要望は叶えることが出来ますが、予算ありきの方が多いと思います。
    ヤマト住建という会社の感想ですが、
    営業会社で、数字しか見ていない。
    建築のプロとして建築主に寄り添ってこない会社。
    見積り内容に誤りが有っても誤魔化そうとするので信用出来ない。
    何千万というお金をかけてわざわざこの会社で無ければいけない理由が有れば検討の余地位有っても良いかと思います。

147. 889 検討者さん

なんかここまで評判悪いとヤマト住建で建てた人が情弱の人に見えて来ますね
    建物はいいといっている意見もあるけど、所詮数値上のものですし実際はわからないですね
    やはり一生の買い物だから大手に決めて間違いないと思います
    スーモはなぜこんな会社進めて来たんだ?

148. 891 通りがかりさん

スーモは、所詮リクルートさんが紹介料欲しさにやっているので、参考にはならない。
    スーモカウンターは、請負業者から高額の紹介料金3%から5%貰えるので必死に紹介しますが、何の保証もありません。担当者も契約社員で、ノルマで数字だけで信用できません。
    2?3年で殆どの契約社員は辞めておりました。
    ヤマト住建より、スーモカウンターを信じること問題なのでは。

149. 894 匿名さん

スーモで紹介された営業は、青いスーツにオールバックのリーゼントでぶっとい指輪はめてる闇金の人みたいで、絶対にやめとこうと思って辞めた。
    アメブロでヤマトで建ててる人の記事見たが、工務表もないし、施主に提出しない。
    図面通りに施工しないとか色々あったみたいで、ここにしなくて本当に良かったと思えるレベルだったから、自分の判断は間違いじゃなかったな。

150. 895 匿名さん

私の友人がここで建てましたが愚痴がすごかったです。
    まず引き渡し日を明確に言ってこないらしい
    違うハウスメーカーで建てた友人は工事に入る前から引き渡し決まっていたそうです、そこは大手でした。
    ヤマト住建で建てた友人はみんなの前で泣くほど後悔していました。
    こーいう人が出ないように皆さん慎重に選んでくださいね。

151. 901 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

152. 904 匿名さん

モデルハウスで話だけ聞いてきました。
    私の場合は電話対応から特に問題なく、
    当日接客してくださった営業さんも
    物腰がすごく丁寧で、丁寧すぎるくらいの説明をして貰えました。

が、節約とやらでモデルハウスは別メーカーの流用でした。
    内装リフォームすらしていないらしくヤマトの製品は何も見れず。
    (これ電話で教えておいてほしかったですね…
    わざわざ遠くまで足を運ぶ意味がなくなる)

また、クオカードプレゼントキャンペーン中でしたが、
    こっちから言わないと貰えませんでした。
    すごい躊躇いがありましたが、交通費がかなりかかる場所で
    クオカードで相殺できると思って申し込んでたので恥を偲んでキャンペーンは
    もう終わっちゃいました?と聞いたら
    忘れてました~って笑いながらクオカードくれました。

元々関西の企業さんだそうで、節約を意識してると営業さん自身が言ってたので
    クオカード(客へのサービス)も節約したかったんかな~って
    ちょっと思ってしまいました^^;
    普通ちゃんとした企業だったら教育ちゃんとされててそこを忘れる訳ないと思うので。
    言われなかったらラッキーみたいな精神が見え隠れしました。

説明きく限り家の造りは良さそうでしたが、
    そのやり取りで好感度が多少下がってしまったのと
    企業への不信感が生まれちゃいました。

考えすぎだろうけど、こっちが言わない限り黙って施工中に資材節約とか
    するんじゃないかなって妄想が脳裏をよぎっちゃったので笑

人生に一度ってくらい大きい買い物だから
    どうしても普段よりずっと厳しく営業さんの人柄見ちゃいますし
    最初の段階でちょっとでも不信感抱いたらもう駄目ですね。
    ここに頼むことはないでしょう…

153. 905 通りがかりさん

投稿したものですが、土地の使用料収入について、精算は行われないそうです。こちらが不利になることは無さそうなので、良かったです。

154. 907 名無しさん

>>884 さん

ヤマト住建のホームページに耐震性能3相当と書いてあります。

155. 908 検討者さん

LINEでお知らせのあった
    南大阪店モデルハウスグランドオープン記念イベントって
    どんなことするのか知ってる人います?

156. 914 匿名さん

家の性能面等は話を聞く限り良いと思うのですが、住宅展示場の建物が自社施工でない点はコスト削減を名目にしているとはいえ不親切に感じました。(案内などにも書いていない)
    そこまでコスト削減をしないといけないハウスメーカーに今後数十年にあたって住む環境としての信用は出来ないと感じました。

157. 915 ただの★自己満DIY

>>907 名無しさん
    耐震性能3とかは、施主が、とるのでは、特定優良住宅認定うけて

158. 916 ただの★自己満DIY

>>915 ただの★自己満DIYさん

長期優良住宅でした。

159. 917 検討者さん

京都のヤマトさんで建てられた方へ質問です。

満足度はいかがですか?

担当さんの対応はどうでしたか?

知りたいです。

160. 919 戸建て検討中さん

>>917 さん

素人丸出しの質問をたくさんしてしまったので、
    きっとイライラされたかとも覆うんですが、
    とても丁寧に対応してくださってうれしかったです。

161. 920 匿名希望

>>917 検討者さん
    今のところ満足です。何度も打ち合わせをしていただき良いプランができたと思います。
    あまり詳しく書くと特定されそうなので書きませんが、親切な対応をしていただきました。お勧めできますよ。

162. 921 eマンションさん

完成見学会って謝礼はあるの?
    モニター契約ってメリットある?

163. 922 検討者さん

若い営業に接客されましたが
    やはり経験がないのか信憑性にかけますね。
    ベテランの営業の方がいいな
    変えてもらうことできるのかな?
    大阪南部ですが

164. 923 匿名さん

>>922 検討者さん

直接、本社に言うて下さい。

165. 924 名無しさん

>>922 さん

そういうことはどんどん言ったほうがいいですね。
    会社としてもお客からのフィードバックは嬉しいはずです。
    少なくともお客は一生に一度の大きな買い物をするのですし、
    信頼できる営業に代えてほしいくらい言っていいはず。

代えられたら若い営業さんは可哀そうですが、
    結局それは本人に成長を促すことにもなりますし
    長い目で見て悪いことではないと思いますよ!

166. 925 ロコミしりたいさん

>>922 検討者さん

担当者の営業マンなんか気持ちにムラが、ある方で、最悪でした。西宮営業所ですが

167. 926 口コミ知りたいさん

YouTubeいつも拝見してらいますが、
    立川営業所の方が面白くておすすめです。

168. 927 通りがかりさん

YouTubeは、気をつけた方がいいですよ。
    c値0.5とか機密検査とか全棟標準のように言ってますが、実際は上の方のプランじゃないと標準ではないみたいです。
    私が提案されたプランは、機密検査がオプションで、そもそも機密構造ではなかったです。
    ヤマト住建がPRする内容と実際に提案するプランにギャップがあり、結局他のメーカーさんと契約しました。設備も特段他のローコストメーカーと変わらないかそれ以外でしたが、機密構造ならと思ってましたが、期待外れでした。

169. 928 ロコミしりたいさん

>>925 ロコミしりたいさん

上記は、〇さんです。

170. 929 匿名さん

家自体は良い家だと思います。オプションで天然無垢材もありますし、制震ダンパーもあります。
    でも従業員のレベルはかなり低いです。
    うちは店長と設計士にとても不快な思いをさせられました。
    担当の人によりますかね。

171. 931 通りがかりさん

929さんそれはどちらの店舗ですか。

172. 934 名無しさん

LINEの公式アカウントで紹介されてた西神戸のモデルハウスが気になる。

173. 936 通りがかりさん

横浜店にメガネ掛けた太ってて汗だくだく
    だけど一生懸命な営業マンいたな。
    まぁ、予算的に合わないから他社で決めたよ。
    でも人間味があるほうがいい。失敗したな

174. 941 匿名さん

なかなかハウスのキャンペーンを考えてるけど、全館空調だけいらない。。

175. 944 eマンションさん

ヤマト住建で建てました。正直最悪です。
    見学行かれたほうがいいです。どこも大体同じ間取り。我が家もありきたりな間取りになりました。
    営業さんがよかったが、設計士さんは全て否定的で一生の買い物である家、家族の宝物になっていく家に対する感情が無。のような方でした。
    アフターサービスも最悪です。半年点検で、見直す所は一行に来ません。結局つぎの点検の時期になりました。
    もっといいハウスメーカーは山ほどあります!

176. 948 戸建て検討中さん

ヤマト住建さんは性能の良い家づくりを考えている人にとってはかなり隙がないハウスメーカーだと思います。
    アフターがあまり良くないと言われていますが、どこのエリアでどのグレードの家で、どういう不具合についてなのでしょうか。
    特定のエリアの手配が悪かったり、グレードの低い家の場合は不具合がでやすかったりするのかなとも思っています。素人考えかつ言い方が悪くてすみませんが、購入の参考にご教示ください。

177. 949 名無しさん

>>907 名無しさん

基準にある耐震等級3相当は耐震等級3ではありません。
    品格法に基づき設計、もしくは許容応力度計算に基づき設計され、そして確認申請され初めて耐震等級3と言えます。
    ヤマト住建さんの場合は、
    確認申請すれば耐震等級3を取得できるので耐震等級3相当と言っているのか(つまり確認申請さえすれば耐震等級3の状況)
    確認申請しても耐震等級3を取得できない状態(例えば壁量を建築基準法の1.5倍にしたえるだけ←このような状態を耐震等級3相当と表している会社が大半)
    なのかは知りませんが、ちゃんと確認した方がいいと思います。
    過去の書き込みより長期優良住宅を取得できるハウスメーカーのようなので
    確認申請すれば耐震等級3を取得できる家の建設は可能だと考えられます。
    私は地元の工務店で長期優良住宅(耐震等級は3を取得)、ZEH仕様(UA値0.6以下C値0.7以下、太陽光パネル搭載)で契約したのでヤマト住建さんの事は分かりません。

178. 950 名無しさん

>>949の続き
    間取りについての書き込みが過去にありますが
    耐震等級3を取得するためには、大胆な間取りは不可能です。
    そのために良く思わなかった可能性もあるのではないでしょうか?
    (とてつもなく大きい梁を入れる等すれば大胆な間取りは可能かもしれませんが)
    性能(耐震等級3 UA値 C値 メンテナンス性)を取るのか、間取りデザインを取るのか、両方取りに行くのか(私は行ってませんが、両方取りに行くには設計料は200万ほどかかるでしょうが設計事務所に依頼し、その後施工レベルの高い工務店に建設依頼する必要があると思われる)
    まず最初に方向性を考えてから建てる会社を絞った方がいいと思います。

179. 951 通りがかりさん

なんかヤマトの評判悪く書き込みされたら消去しまくりますね。

180. 952 匿名さん

ヤマト住建の評判ってどうですか?のスレッドやめたらいいのでは?

181. 953 戸建て検討中さん

空調について質問です。
     YUKAKOや床下エアコンを入れた方、冬場の床の暖まり方はどうですか?床暖房のようにポカポカとかまではいかないけれど、冷たさを感じることがないというレベルであれば充分導入した価値があると思うのですが実際はいかがでしょうか。

182. 954 口コミ知りたいさん

>>953 戸建て検討中さん
    YUCACOの家に住んでいます。
    冷たさを感じる事はなく、断熱効果も手伝って、むしろ暑くてエアコンを止めるくらいです。
    ただ、空調室を起点に空気が循環するので、言い換えれば家のホコリが絶えず舞い続ける欠点があり、空調室のフィルターはすぐにホコリで真っ白になります。(数年住んでいますが全く収まる傾向が無いので、住み続ける限りずっと続くと思います。)
    ハウスダストなどのアレルギーがある方にはお勧めしません。(ウチは空気清浄機を3台稼働させていますが、焼け石に水です)

183. 955 e戸建てファンさん

>>944 eマンションさん

うちもヤマトで建てました。
    同じ支店なんじゃないか?というほど分かります。

設計士が持ってきたプランがセンスなさすぎてどうしようもない。テレビの横にトイレのドア。本気で言ってるのかな?嘘みたいですが本当です。

その後間取りの相談しても常にキレ気味。
    電話でも話が終わった途端にこちらが切るのを待たずして凄い勢いでガチャ切り。言葉遣いもなってない。

あまりにひどいので営業の方に相談して設計士変えてもらいました。

184. 956 戸建て検討中さん

>>954 口コミ知りたいさん
    回答ありがとうございます。
    冬に寒さを感じないというのは素晴らしいですね。YUKAKOの室内からの排気はダクトから直接熱交換器を通して出て行くイメージでしたので空調フィルターに埃が溜まるということは給気フィルターから空調までの間に埃が入ってきてるということですかね?
    それにしても部屋が埃っぽくなるということは想定していないデメリットでした。参考になります。

185. 957 e戸建てファンさん

YUCACOの家に住んでいます。
    空調室上部の建具にメッシュのフィルターがついていますが、そこには確かに埃がつきますね。

メッシュのフィルターで埃を防いでいるので、我が家では空調室内に埃が入っている感覚が全くありません。
    空調室内に送風のモーターがあり、そこにもフィルターが設置されてますが、たまに確認しても綺麗ですので掃除の必要がない位です。

部屋が埃っぽくなるなんて事もなく、とても快適に過ごしております。

ヤマト住建さんは体験宿泊を推奨している珍しい会社なので、実際にYUCACOがついているモデル棟?に泊まって体験したらいかがでしょうか。仮に埃が絶えず舞い続ける家だとしたら、すぐに気づくと思います。

186. 958 955さん、どちらの店舗ですか

私達も、数社で検討しています。営業さんは親身になってくださいますが、設計は契約後と言われて迷っております。誰か助言、アドバイスをお願いいたします。

187. 959 e戸建てファンさん

>>958 955さん、どちらの店舗ですかさん
    過去の皆さんの書き込みにもある通り、この会社の地雷の一つは設計者です。スキルも低ければ、提案力もないので、電源や照明やスイッチ類の位置から、動線、陽当たりと窓位置の関係に至るまで、あらゆる事に注意して打合せに臨まないとなりません。(こちらも素人で図面を見ただけではよく判らないのに、出来上がった図面に合意のサインをさせられるので、後悔するような家が出来上がっても文句は言えません)
    ご友人に図面をチェックしてくれる建築士がいるならアリですが、そうでなければキツいと思います。
    これが経験者の感想です。

188. 960 名無しさん

>>957 さん

YUCACOいいですよね。私も体験宿泊でいいなと思い選びました。
    埃に関しては個々の生活様式の違いも大きいのでは?
    特に私のうちでは問題はないのですが…

189. 961 匿名さん

元社員の方から聞きましたが
    年間受注の約7割の引渡しが、決算前の2~3か月に集中するそうです。

年度の売上達成のため、期内完工に対する執着だけは異常に高い。
    その時期は施工管理がほぼ出来ず、アフターはこれまで書かれているとおり、皆無に近いそうです。

安くて比較的高性能であることの理由はそこかなと思い、選択肢から外しました。

190. 962 名無しさん

なんかよくある同業者の書込みたいな内容ですね…

191. 965 検討者さん

ヤマト住建さんで検討しておりましたが、プランが契約後でないと設計と出来ないと言われております。やはりローコストメーカーではそのあたりはガマンしないといけないのでしょうか?
    もし、ご存知でしたら教えてください。

192. 966 通りがかりさん

ヤマト住建はコスパが良いと思います。断熱性能、気密、樹脂サッシとか更に、全館空調まで取り揃えて、しかもリーズナブルな価格で凄いと思います。
    設計や営業の誹謗中傷は控えた方がいいと思います。どうして納得がいかないのなら担当をかえてもらうように所長さんにお願いするとか。店舗を変えるとか考えてみたらどうかなあと思いました。
    どのメーカーにも、態度のおもわしくない担当者はいると思います。

193. 967 評判気になるさん961さん

元社員ですか?
    辞めたひとは、どうしてもいい事は言わないのでは。じゃあ何処のホームメーカーが良いと言うのですか?
    もっと参考になる内容が知りたいですね。
    例えば、外張り断熱の防火性とか、気密性能が経年劣化して悪くなるとかそのあたり気になりました。

194. 968 匿名さん

スーモさんより、ヤマト住建さんとアイ工務店、住友不動産、アキュラホームで迷っつております。主人はアキュラホームが会社の規模や工法、対応、設備コスパを考えて良いというのですが、私は営業マンさんが断トツヤマト住建さんが、誠実で何よりウソが無いと思います。
    何か参考になる話し教えて欲しいですね。
    あと、スーモさんからの紹介だと値引きやサービスが出来ないと知り合いから聞いたが、本当なのですか?
    スーモさんは紹介料とか取るのですか。
    私達には、雑誌の広告代を徴収してるので、紹介料とか一切頂いておりませんと担当者さんは言っておりましたが、それが本当なら問題なのではと思います。
    もし、そのあたりご存知の方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。

195. 969 評判気になるさん

>>968 匿名さん
    スーモさんからの紹介は値引きやサービスないと思いますよ。(私はなかったです)
    あと、工務店側は契約なったら紹介料として価格の3%?5%払わないといけないですから、それはどこからきてるんでしょうね?
    いい値段です…
    どっちみちスーモさんから紹介されても顧客に工務店を紹介されるだけで、後は頑張ってね状態ですから。

196. 970 戸建て検討中さん

値引きは魅力ですが、ちょっとくらい安くなるかどうかで家のような「一生の買い物」を決めたくないですねー。
    実際、買った家に住み始めてから問題が色々と出て来て、それを修復するのにお金がかかったりストレスを感じるなら、多少他社より高くても、そういう家を買いたいと思いますね。
    値引きの金額なんて数字の印象操作みたいなもので、メーカーにしてみたら損の出ない普通の値段ということもあると思いますよ。

197. 971 検討中さん

ヤタトさんの家の断熱性とかどうでしようか?また家の中は、響きますか?

198. 972 戸建て検討中さん

ここの資料請求したら1ヶ月放置された挙げ句、請求した資料の殆どが入ってなくて笑った。
    唯一入っていた資料には細かく添え書きや解説の手書き資料が付いていてやる気があるのか無いのか…

199. 973 検討者さん

YouTubeの気密性能の動画で、一棟一棟気密検査をしていると言ってますが、標準ではないのですね。動画で言っているような高い気密構造のプランだとやっぱり手が出ない価格でした。

200. 974 通りがかりさん973さん

工務店の気密検査は何の意味もないです。隙間を養生テーピングして数字を上げるだけなのです。それよりか実際の風量計算や、断熱性能がだいじです。樹脂サッシ、トリプルガラス、換気扇の同時吸排、屋根断熱等が入っているのか、そのあたりが凄く大事になります。

201. 975 匿名さん

担当して頂いた営業さんが諸事情により
    担当変更になりました。
    若い営業さんでしたが大丈夫かな?不安
    当初から担当して頂いた営業さんだから購入を
    決断できたし。この営業さんだからこそ
    絶大なる信頼をして全てをお任せしたのですが、
    途中から担当変更したかたいるかな?

202. 976 匿名さん

なんか家の中が、冷蔵庫みたいです。

203. 977 戸建て検討中さん

オンライン面談でお世話になりました。
    多少ギクシャクした感じもありましたが、営業さんのお人柄が微笑ましく好感を持ちました。
    お願いできするかどうかわかりませんが、まずはお礼まで。

204. 978 e戸建てファンさん

オンラインでの面談って、営業マンからZOOMとかで説明を受けるんですか?
    だとしたら、強引なセールストークに巻き込まれにくいし、お客としては嬉しいことかも。
    逆に営業マンはトークのスキルが問われるね。

205. 979 通りがかりさん

建てる際に一条さんと比較してヤマトさんにしました。
    一条さんでは布基礎が標準だったり、モデルハウスが標準と聞いていたのですが、階段やバルコニーなど後から追加となり、オプションだらけになりました。ヤマトさんはベタ基礎や全館空調が標準だったり、リーフのCMで使われてた家で省エネ住宅という点で、一条さんの営業に比較してもらったところ、合格点とその価格では仕方ないと言われ、ヤマトさんに流れる人が最近多いと言っておりました。住んでみて、寒さ暑さは無く、快適です。全館空調によりダクト内の結露からのカビを気にして、空調はほとんど稼働させたままです。たまに切りますが、使った後の送風を欠かさなければ結露とカビも無いかと。一条さんは耐震ですが、ヤマトさんは制振ダンパー入ってるので、2階の揺れは少ないはずです。設計者は両者変わらないと思いました。ヤマトさんの社長の方針が気に入り選びましたが、もっとお金があったら大和ハウスとかヘーベルハウスとか選択肢に入れたかったかな。

206. 980 評判気になるさん

>>958 955さん、どちらの店舗ですかさん

ヤマト住建で建てましたが、アフターサービスは最悪です。担当だった人は建ててから連絡もなしで、販売したらそれでいいんでしょうね。

207. 981 名前なしさん

>>980 評判気になるさん
    富士ハウス事件を参考にして下さい。

208. 982 匿名さん

契約後に営業さんが変更になるケースもあるんですね。
    前の営業さんは退職されてしまったのでしょうか。
    不動産やハウスメーカー業界は雇用環境が厳しく人の出入りが激しくなってしまうのでしょうか。

209. 983 検討者さん

>>974 通りがかりさん973さん
    逆にそういう話があるなら、余計にやってもらうべきだと思いますよ。c値の平均値があっても信じられないってことですもんね。
    実際に測ってもらう際は、測定器の周りや仮ドア以外のところを養生していないか確認して測ってもらえばよいと思います。
    ちなみに風量計算はしっかり機密が取れていることが大前提ですよ。
    断熱や窓の性能にこだわったって隙間風があったらどうですか。ダウンジャケットを着て前チャック全開みたいなことにならないといいですね笑

あとヤマト住建さんは、抜群に良い営業さんがいることも事実ですが、若手は育ってない印象ですかね。態度もレスポンスも悪いです。もし当たってしまった場合は、すぐに担当変更してもらった方が良いと思います。
    私は、機密性能・断熱性能に魅力を感じ申し込みましたが、あまりにも標準設備が残念だったし、間取りもつまらなかったので、他社と契約しました。それから半年ほど経ちますが、何かと理由をつけて未だに10万円は返ってきていません。

210. 984 口コミ知りたいさん

>>975 匿名さん
    建築業界では至って普通のことですよ☆
    気楽にいきましょう

211. 985 匿名さん

ヤマトさん、ダメでした。
    こちらが希望する上物より1000万以上高い値段を提示され、この金額で無いとうちは建てられない!と言われました。またモデルケースとなる間取り図を拝見したのですが素人目から見ても住みづらい奇妙な間取りでした。なんにせよプラス1000万では支払う事は出来ないのでこちらで建てるのは無理ですとお伝えした所、10万の申込金は返金出来ない上に違約金(上物価格の10%)が発生すると言われました。上物が3500万円なので350万。工事には取り掛かってませんし間取りすら決まってません、地盤調査もしてませんし見積もり段階です。結局主人と電話を代わる事でその違約金とやらは支払う必要は無くなりました(申込金は5万円の返金となりました)。ヤの字のような営業さんで疲れました…。ネットで似たようなご意見がありましたのでこのような口コミはヘとも思ってない住宅会社のようですので、ご注意下さい。

212. 988 検討中さん

ヤマト住建の家は、耐震等級3ですか?

213. 994 戸建て検討中さん

屋上つきで考えてます。来週ヤマトさんで予約してますが、他で屋上を多く取り扱ってるハウスメーカーや工務店ってどこがありますか?高いところならいくらでもあるんでしょうが、予算の都合で建坪20?25くらいで2000万くらいで建てられるところを探してます。

214. 995 匿名さん

>>985さん
    弁護士及び警察と相談させてもらうと伝えて下さい。
    うちは10万円、満額取返しましたから。時間はかかりましたが。

215. 996 名無しさん

オンライン面談、他のハウスメーカーでも導入しているようですが、私はこちらで初めて利用させていただきました。一言で言ってとてもよかったです。目の前にいたらどうしても営業さんの勢いに負けてしまうのですが、ZOOMを通じてだとそんなこともなく、対等な感じでお話しをすることができました。即答できないようなことなら「一度確認してお答えします」で逃げられるのもいい。オンライン面談は、どちらかといえばお客のほうにメリットが大きいと思いました。

216. 997 名無しさん

完成見学会にいくとクオカードが貰えるはずだったが、また連絡するといって1か月連絡がなく、再度電話するが対応も悪く、最初にいってる事とあとから言ってる事が間反対でこんな営業マンに家を任せたくないと信頼性がないハウスメーカーです!

217. 998 匿名さん

>>997 名無しさん
    私もクオカードはもらえず、他の対応も酷かったので、担当を変えていただきました。
    結局、他メーカーと契約しましたが。
    ここまで悪い口コミが多いメーカーも珍しいのでは・・・

218. 999 評判気になるさん

ヤマトが建てた家をモデルルームとして見学できる(家主さんには謝礼として商品券が贈呈される)システムって、まだやってるのかな?

219. 1005 通りがかりさん

アフターケアなどないですよ。引き渡し前は「何かあれば6ヶ月点検で」と言われ、6ヶ月点検では「2年点検で」と言われます。本当にやめた方がいい。

220. 1007 戸建て検討中さん

ヤマト住建って延床坪数だけで価格決まるんでしょうか。総二階とそうでない家や、形に凹凸があるかないかで価格に差が出るか知ってる人いますか?普通に考えたら材料費や施工費が上がると思うのですが。

221. 1008 匿名希望

>>1007 戸建て検討中さん

プランによって違うかもしれないですが、隅の数8ヶ所を越えると差額が発生しました。費用を抑えたプランを選択いたしました。
    ちなみに3ヶ所増やし追加料金を支払いました。

222. 1012 築5年目

ZEH仕様で建坪34で建てました。
    価格は2500万ぐらい。
    住み出して直ぐにトイレの床面の継ぎ目部分に膨らみが出た為、修繕依頼をしましたが修復不可能だと言われました。保証の範囲内で叩いてコーキングで誤魔化すだけ。
    再度修繕依頼をすると文句ですか?みたいな口調で逆ギレ。
    オススメはしません。

223. 1013 ロコミしりたいさん

>>1012 築5年目さん
    わかりました。ありがとうございます。

224. 1014 築5年目

>>1013
    確かにZEH仕様で建てるとソーラー発電で電気代は±0ぐらいにはなりますがソーラー発電の売電価格は契約日から10年のみ固定でその後は1/10ぐらいまで下がります。
    下がったら確実に+になってしまうので0エネルギーハウスとか言ってますが聞こえがいい建前上だけです。
    ZEH仕様だとこの窓は出来ないとか間取り的にリビング階段は出来ないとか縛りが多いです。

225. 1015 戸建て検討中さん

>>1014 築5年目さん
    自家消費率をどれだけ上げるかを考えていないとそうなりますね。
    ただ、現実に電気代はぐんぐん上がっていて、資源エネルギー庁も今後も継続して上がると見込んでいます。太陽光で自家発電し、電気自動車とV2Hでそれを自家消費して益々高くなる買電をできる限り減らすのが今後の太陽光の活用方法だと思います。ZEHで初期投資の何割かを回収できればなおリスクが少ない話というだけで、それがなくても太陽光は絶対載せて運用した方がいいですよ。

226. 1016 入居者

10年後に1/10?は間違いではないでしょうか。
    2020年度で21円/kWhで、固定買取制度が終った方は現在8~10円くらいが相場だと思います。

227. 1017 検討者さん

グラスウールが部屋の壁の内部や一階と二階の間にあれば、家の中に響く反響音が抑えられたり断熱にも効果ありと聞きますが、ヤマト住建さんの住宅ではどうでしょうか?

228. 1018 匿名さん

モデルルームに見学に行きましたが、確かに評判のとおり営業の接客が最悪でした。
    西神戸店の50代の男性に接客してもらいましたが、希望の地域でいい条件がなく新しい情報が出たら教えていただけないですか?
    と聞いてもこれ以上新しい土地は出ませんとやる気が全く感じられませんでした。
    また、関係のない個人の話をウダウダとされました。
    建築以前に会社と質が低いと感じました。
    その後このスレを見てやはり評判が悪いのだと改めて納得しました。

229. 1019 戸建て検討中さん

ヤマト住建がここでこんなに批判コメントを浴びながらも、淘汰されずに生き残っている強味って何でしょうか?
    特に強みも無く、貯金を食いつぶして生き残っているだけだとしたら、終の住処をこの会社に託す訳にはいきませんので候補から外したいと思っています。

230. 1020 検討者さん

掲示板のハウスメーカーのスレッドはどの会社も批判だらけ。
    批判で倒れるなら日本中のハウスメーカーがなくなっているでしょう。
    顧客は賢いですから、悪口を読みながらも、どこが契約するに値する会社かを冷静に判断しているのではないでしょうか。

231. 1021 戸建て検討中さん

>>1020 検討者さん
    他社に秀でたヤマト住建の強みがあるならそれを生の声として聞きたいだけです。
    顧客が冷静に判断しているか否かはどうでもいいです。

232. 1022 匿名さん

契約しなかったら返す約束で
    設計士との打ち合わせするには話を進める上で一時金として20万いると言われ、すぐ入金しました。
    最終値段に折り合いがつかずヤマトでは契約しなくなったので断りに店まで行き、お金も返して欲しいと伝えると担当者は後日また用紙郵送します。と言っていたのでずっと待っていましたが1ヶ月手紙も、連絡もありませんでした、
    このままだと不安なので電話すると
    まだ届いてないですか?
    もう届いてると思っていました。
    逆にびっくりです。
    確認しますー。と。
    今更確認ってなんですか。
    入金時はすぐ確認されたのに
    返金時は確認しないのですか?
    こちらとしては有り余ったお金ではないのに
    すごく適当だなと思いました。
    信用になりません。

233. 1023 評判気になるさん

>>1022 匿名さん

私も同じ思い致しました。
    馬鹿にしてますよね、
    今の時代に反してます。同情致します

234. 1024 名前無し

>>1022 匿名さん
    それが事実ならヤク座のブラックデスね。普通は、契約してからですよ一時金とかわ

235. 1025 匿名さん

土地探すだけで10万円振り込ませる会社ですから
    それで見つけてきた土地はsuumoとかhomesに載ってる土地
    アホかと
    返金させるのに数カ月掛かりました
    弁護士と相談すると言えば良いですよ

236. 1026 もうすぐ完成

営業と設計士のレベルはゴミ以下ですね。最近の流行や顧客のニーズは全く聞き入れない姿勢ですので、必ずメール等で証拠を残しながらやりとりすべきと思います。
    売りにしてる耐震等級3(相当)ですが、相当というのが厄介でヤマト住建の設計ソフトでの数字です。着工前に第三者機関を通したら耐力壁が全く足りてませんでした。信用にならない会社だと感じました。
    他の方がおっしゃる一時金、私も契約前にお試しの間取りを作ってもらうだけで10万払いました。(営業担当が適当に作る程度)私の場合は最早100%こちらが設計しなんとか納得いく形になりましたが、正直HM1社目で訪ねる会社じゃないです。様々なところを巡って知識や商品を学んでからヤマトにすべきと思います。

237. 1027 名無しさん

外構工事含めコミコミで坪85万といわれました。

238. 1028 戸建て検討中さん

>>1027 名無しさん
    外構工事は、ヤマトは外部に丸投げです。
    無駄にマージンを取られるだけなので、ご自身で外構屋さんを探したほうが安いし、クオリティも高いです。
    ウチも一瞬、外構もセットでヤマトにお願いする事を考えましたが、機能性ゼロのやっつけ感満載のクソみたいなデザインを出してきたので自分で探した外構屋さんに発注しました。

239. 1029 匿名さん

コロナが拡大しだす直前、神戸市の営業所を訪問。目的は戸建て住宅用の土地を探すため。
    事前に電話連絡し、ヤマト住建HPで店舗限定公開の住宅土地情報があるという見だしを見たと伝え、アポ取り。

訪問時、営業担当が開口一番「店舗用の土地をお探しですか?」と。舐めているのかふざけているのかと思うくらい軽い感じ。「違います、住宅用の土地を探しています」と答え、話を聞くことに。

そこからは、営業担当の一通りのトーク、窓の断熱が…だの東日本震災の揺れの回数は…だのを延々聞かされ、一時間半ほど経過。土地の情報など全く話にも出てこず、こちらから「いつまでその話は続きますか?今日は土地の情報を聞きに来たのです。」というと、何をそんなに慌てているのか、といった風に返され、しまいには予算を明確にしてから訪ねてきたら?という風に言われました。
    HPの文句に釣られ、何も得ることのない無駄な時間を過ごしました。

240. 1030 検討者さん

展示場のモデルルームを見てイメージをふくらませていて、実際のお宅の見学会に行ったらすごい狭く感じることってあります。モデルルームは最低限の家具しか置いていないからだと思うんですが、実際のお宅を見せてもらったほうが絶対にいいですよ。そのほうがよりリアルにイメージできます。

241. 1031 通りがかりさん

>>1021 さん

他社にないヤマトの強みかどうかに関係なく、契約した人はそれぞれに気に入ったポイントがあるんじゃないでしょうか。少なくともそれがなければ契約しないと思うので・・・。

あと、私はたくさんのメーカーの掲示板をチェックしているのですが、批判コメントはどれも似たり寄ったりで、どの会社がどの部分で優れているか、劣っているかは掲示板を読めば読むほど分からなくなってきます。なので、最終的には掲示板を離れて、対応してくれた会社の方の印象で決めている人が多いように思います(想像ですよ)。

242. 1032 検討者さん

誰が書いたかもわからないものを見て
    批判が書いてあるからやめますとかという人は
    営業の話なんて聞かなくて良いのでは?
    だって最初から最後まで信じず、知らない人の掲示板を信じるんだから。
    自分でハウスメーカーしらべて土地、ローンの審査まで自分でやったらいいと思う。
    そこまでやってあとは、自分の調べたハウスメーカーで営業の話を聞かず契約したら良いさ。
    それが一番、ストレスフリーだよ。

243. 1033 戸建て検討中さん

>>1032 検討者さん
    自分でハウスメーカーを調べる(選ぶ)際の着眼点を教えて頂けると嬉しいです。
    初めて家を購入するので、どこに注意をしておけば良いのかすら判らず、このスレも参考の一つにしようと思っていたところでした。

244. 1034 e戸建てファンさん

サッシでシャノンなんかを使っていて自信満々に気密性高いとか笑う
    精度の悪い重たいだけのサッシ使ってる所あまりないのに
    もって後数年だろー

245. 1035 匿名さん

足場の看板どこにも見かけないからどんなのかわからないけど
    余り契約ないの?
    情弱しかここで契約したりはしないのかもな

246. 1036 契約者

現在、ヤマト住建で建築を計画中です。
    設計者、おそらく2級建築士も持ってないです。
    設計部の上司だけが2級建築士。
    設計の変更をお願いしてもいつも面倒そうに返答。
    10日もメールの返答なく放置された事もあります。
    デザイン性や収納性能など求めてもだめです。自力で勉強してあれこれお願いしなければなりません。
    この辺りが大手住宅メーカーとの違いか…と感じています。

247. 1037 検討者さん

>>1033 戸建て検討中さん
    私のやり方なので、参考になるかはわかりませんが。私の場合は、ヤマトを検討に入れたのは、デザインは微妙ですが、性能が良いところでした。なので、U a値など数値化してるハウスメーカーを探しました。あとは、予算内に合うハウスメーカーです。
    どこに注意していくかというと、土地探しも手伝ってくれるところと、LCCM住宅ができるハウスメーカーさんを探した方がかしこい選択だと思います。
    zeh→LCCMの順で性能がよいものになってくるし、LCCMが建てられるハウスメーカーさんって少ないのですぐに絞り込めます。
    デザインとかプランに拘らない方がいいですよ。注文住宅は土地探しからだと、プランを最初聞いても意味ないんです。土地によってプランが入る入らないがあるので。
    デザインはもはや自分が設計さんに伝える力で変わってきます。
    なので、注意する部分は、性能と価格だとおもいますよ。

248. 1038 もじゃ

どなたか対策をアドバイスいただきたいのですが、現在ヤマト住建の設計士と間取りのやりとりをメールでしている最中です。間取りの要望を細かく出してメールで返答を求めても2週間放置されています。営業さんからは一度店舗に来てほしいと言われますが、仕事でなかなか行く時間がなく、メールのやりとりである程度決めてから対面での打ち合わせがしたいのです。
    全く放置され、不信感が募るばかりです。契約金を無駄にしてでも他社にお願いする方がいいのでしょうか?

249. 1039 検討者さん

申込金の10万円について話題になっていたので自分の経験談を。
    関東エリアですが、全く問題なしでした。結果として他社に決めましたが当初の説明通りお断りを入れてから一週間程度で返金されました。
    お断りは電話とメールで入れたのですが、いつ頃返金になるのかもメールで届きました。
    担当者によるのかもしれませんが、すごく丁寧に対応してもらえたので迷いに迷って断ってしまったことを少し惜しく思います。

250. 1040 検討者さん

>>1038 もじゃさん
    ヤマト住建は私の時も基本的に行かなきゃ動いてもらえませんでしたよ。
    本気度を確かめたいのか、メールやオンラインのやり取りだと確認がスムーズに出来なくて間延びしてしまうと思っているのか分かりませんが…。
    オンライン面談とかほんとにやってる人いるのかと思えるくらい嫌がられました(笑)

251. 1041 口コミ知りたいさん

>>1040 検討者さん
    お話お聞かせくださり、ありがとうございます。
    一度店長さんと直にお話してみます。
    担当の営業さんはかなりトンチンカンで設計士は経験が浅いのか仕事に対するモチベーションが低いのかお願いしたことから膨らまして返してくることがありません。むしろ営業担当の店長さんの方が設計の事をよくわかっています。
    能力とスキルのある人は大手で就職されるので仕方ないですね…。そのあたりは自分でどうにかしなければと諦め半分です。

252. 1042 通りがかりさん

能力のある人は大手に行って中小はそうでない人ばかり、ということもないと思いますよ。
    私自身、ローカルな中小のハウスメーカーで検討中なのですが、頼りになる人はいます。むしろ、地元で長年やっているのでその土地のことをよくわかっている人がいます。1041さんのお話によれば、営業担当の店長さんは信用できそうですね。そういう方に直接お話しを聞いてもらうのは良いかと思います。

253. 1043 名無しさん

>>1042 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    地元の工務店も考えました。営業さんでも建材に詳しい人で本当にそこにお願いすればよかったと…後悔先に立たずです。

254. 1044 検討者さん

工務店を探しているときに一回説明を聞きに行きましたが、5社回った中で態度は一番下でした。
    ウチも商売なんで建てる気がないならもう来なくていいですよ。的な事を面と向かって言われました。
    まぁ向こうも商売なんで言いたいことはわかるけど、面と向かって言うのはどうなの?と思い無しにしました。

255. 1045 戸建て検討中さん

知識も経験も場数もなさそうな
    方が店長さんされていて
    不安で 他のメーカーで決めました。
    なんか偉そうに上から言われて気分かなり悪かったです。違うメーカーにして正解でした、
    分かるかな?南大阪の店舗です

256. 1046 戸建て検討中さん

ヤマト住建のホームページに載せてるキャンペーン商品を見積もりしてもらったが、30坪で付帯工事費用250万、工事諸費用130万。気になるのは高額の付帯工事費、これは他社より明らかに高いじゃない?同じ見積もりやった方はどんな感じでしょうか?

257. 1047 匿名さん

>>1038 もじゃさん
    ヤマト住建設計士に名刺もらったと思いますがヤマト住建の外部委託の方ですか?

258. 1048 口コミ知りたいさん

現在ヤマト住建で、建築計画中です。
    全館空調yukakoシステムを採用したく
    営業の方に、とりあえず全館空調ではない見積もりをいただきました。それにプラス100万で全館空調にできると言われ、空調室を作るので一坪確保するため実質150万になりますと言われました。
    150万で全館空調にできるのならとそのまま契約させていただきました。
    ですが、着工直前になり見積もり書を再度確認すると350万ほどプラスされていました。
    営業に問い詰めると、
    2020年10月から全館空調が倍の200万に価格変更されたと言われました。
    値段変更を伝えていなかった落ち度は相手側も認めております。
    契約時と話が異なることに納得できないですし
    担当の方への不信感でいっぱいです。
    全館空調が価格変更されたという事実が本当なのかも疑問です。
    2020年10月以降のヤマト住建の全館空調の価格、
    ご存知の方おられましたら詳しく教えていただきたいです。

259. 1049 匿名

>>1046 戸建て検討中さん

そりゃ営利事業ですから利益出るようにしてますよね

260. 1050 戸建て検討中さん

ヤマト住建のテレアポがしつこい
    出たら出たで他社の悪口を言われた
    営業の教育をきちんとしてほしい

261. 1051 戸建て検討中さん

だめだよ。南大阪最悪だよ。
    一条で契約しました。
    以上

262. 1052 口コミ知りたいさん

>>1047 匿名さん
    ヤマト住建は外部委託の設計は無いようで、社員の設計士?ペーパー設計士みたいです。

263. 1053 戸建て検討中さん

最近ヤマトを見積もりしてもらいました。自分は全館空調欲しくないので、見積書に書かれてないが、たしかに150万だと覚えている。ちなみに自分は神奈川

264. 1054 検討者さん

>>1048 口コミ知りたいさん
    ヤマト住建で建てましたが、10月くらいの打ち合わせで全館空調を足した時は200万程度プラスと言われておりました。

265. 1055 検討板ユーザーさん

>>985 匿名さん
    今ヤマト住建で間取り確定まぎわまできてます。
    しかし最終出された間取りがどうしても納得いかなく、また何度も打ち合わせするごとにスタッフへの不信感もあり解約したいと思ってます。
    その旨を伝えると200万なんかではおさまらない被害です、考え直してください。とのこと。
    違約金払わなくてよくなったのは、何とお伝えしたからでしょうか?今すごく悩んでおり、教えていただけると嬉しいです。

266. 1057 通りがかりさん

神奈川県のヤマト住建で家をたてました。
    家は良いのですが、無垢のフローリング等は標準だとかなり安っぽいです。
    グレードアップするとかなり高額になります。
    他社と比較して感じることはオプションがとにかく高い。
    施主支給が基本できない為、様々な物が定価請求されます。
    それと人によるのですが対応がかなり雑です。
    一生に一度の買い物で凄く不快な思いをしました。
    建て直すならヤマト住建にはたのみません。

267. 1058 検討者さん

>>1044 検討者さん

同じように対応は悪い気がします。
    予算が少なかったからかもしれません。
    残念なことに提案とかもありませんでしたので、すぐお金になる客以外いらない扱いされる印象を受けました。

268. 1059 匿名さん

>>1056 検討板ユーザーさん
    解約出来ますよ。
    恐らく約款にも記載があります。プラン確定前で確認申請もまだな状態であり得ません。せいぜい掛かっても敷地調査測量で数万円の話ですよ。

269. 1060 匿名さん

>>1046 戸建て検討中さん
    恐らくキャンペーンのサービスと言うのは付帯工事と工事諸経費に金額が上乗せされていて実質なんのサービスでも無いって事だと思います。

270. 1061 戸建て検討中さん

コロナのせいで(おかげで?)各国が金融緩和策に出て、在宅勤務が増えて人が家にいる時間が増えて、結果、住宅市場が好調なのだそう。だから今、木材の取り合いになっている。木材価格が高騰し、弱いハウスメーカーには木材を調達できないところも出ているとか。こりゃあ、住宅も値上げ間違いなしですね。

271. 1063 匿名さん

3階建てで全館空調はいくらぐらいしますか?

272. 1064 匿名さん

3階建てでyucacoはいくらしますか?

273. 1065 戸建て検討中さん

>>1018 匿名さん

現在、住宅の相談で西神戸の方に通っているものです。
    1018さんの様な対応をされているのですが、その後西神戸の方で契約されましたか?

274. 1066 e戸建てファンさん

ヤマト住建のウリは、ハイエンドの高気密高断熱性能でありながら比較的ローコストってところでしょう。
    オプションが高い??そうですが、性能面でのメリットを感じる人が選択すればよいと思います。

一条工務店やスウェーデンハウスで坪100万円かかる性能の住宅をヤマト住建なら坪60万円で建てられるんだから、1500万円は得していることになります。1500万円安に比べりゃオプションで10万円高かろうが些末という考え方もありです。

275. 1067 戸建て検討中さん

>>1066 e戸建てファンさん
    一条と比べると床暖房ない分安いぐらいの差ですよ。
    但し設備は一条ほど細かいところまで含まれていないので、オプションつけ始めると高くつくと思います。
    値引きが入れば一条より安くできるかもしれませんね。

276. 1068 匿名さん

>>1067 戸建て検討中さん
    そんなことないです。
    一条工務店は積水ハウスと同じくらい高いですよ。相見積もりしたことありますので。
    一条はタイル張りオプションなどが安いから、つい色々と着けてしまう。それで更に高くなります。

277. 1069 検討者さん

私も契約寸前までいきましたが店の対応が不親切だったので他社にしました。商品はとても良いのに残念です。他の店舗ならよかったのかもしれないと思うと少し後悔しています。店はいつもここで出てくる大阪南部のお店です、本社は何の指導もしないのですか?それともそれが会社の方針なのでしょうか、残念です。

278. 1070 e戸建さん

ここのスレッドにも一条信者が出没してますねww

279. 1071 評判気になるさん

>>1070 e戸建さん
    そう、一条がヤマトと坪単価同程度なんてあり得ないのにねー

280. 1072 匿名さん

ウッドショックによる今月の値上がりは、坪単価二万円位ですか?

281. 1073 口コミ知りたいさん

ヤマト住建のネガティブキャンペーンしている人、バレバレですよ。
    批判内容に具体性が全く無いので、バッレバレですw

282. 1074 匿名さん

坪単価

このブログも参考にしてみて下さい

大和ハウス 115万
    積水ハウス 106万
    住友林業 102万
    パナソニックホームズ101万
    ヘーベルハウス100万
    ミサワホーム93万
    三井ホーム83万
    一条工務店77万
    桧家グループ66万
    ヤマダホームズ62万
    タマホーム54万

https://ameblo.jp/ismart/entry-12622586798.html

283. 1076 検討者さん

南大阪だめだよ

284. 1085 口コミ知りたいさん

一条は坪100万円超えるよ。

285. 1086 通りがかりさん

>>1085 口コミ知りたいさん
    超えなかったよ

286. 1088 匿名さん

>>1086 通りがかりさん
    超えないのはオプションショボそう。

287. 1089 通りがかりさん

>>1088 匿名さん
    我慢せずオプションつけたよ。紹介特典とくじでだいぶ割引されたね。

288. 1090 e戸建てファンさん

1087さん、私も同じような経験をしました。その時は解約しようと思っていましたが今は解約しなくて良かったと思っています。家も完成して快適に過ごしています。私は思い切って他の店に変えてもらいました。担当も新しい店の店長さんにしていただき大変よくしてもらいました。どうしても解約したいのなら仕方ありませんが悩んだ末に決めた会社ならもう一度冷静になって考えてもいいのではないでしょうか。ただ今の店でそのまま話を進めるのはお勧めしません、担当だけではなく店長に問題があるというのはおそらく設計、工事などそこに所属する関係者もレベルが低いと考えられます。会社のHPをみれば店舗紹介があるので直接その店にかければいいのでは。また別に大阪でなくてもて建てる場所によっては和歌山店でもいいと思いますよ。私も最初は会社に対して不信感がありましたが、他店の人と話すと親切でレベルも高く同じ会社の人間とは思えないぐらいでびっくりしました。1087さんも自分が幸せになるために思い切って行動して下さい。

289. 1091 横から失礼さん

>>1090 e戸建てファンさん
    上記の場合は、私なら本社に相談の連絡しますね営業所どうしのトラブルはさけたいです。

290. 1092 匿名さん

営業所で担当さんを変えてもらう話はよく耳にしますが、
    他の営業所に変更する視点は無かったので参考になりました。
    こちらのメーカーさんに限らずですが一つの選択肢として
    覚えておいてもいいかもしれませんね。

291. 1093 e戸建てファンさん

設計と営業が仲悪いねー
    設計が営業悪口言うとか有り得ない。
    営業を信用して契約したのに
    ガッカリだよ。てか、あなたたちの関係なんてどうでもいいからちゃんと仕事してほしい。
    土地も見に行ってないクソ設計士

292. 1095 匿名さん

>>1092 匿名さん
    だから営業所がらみがある本社に相談

293. 1101 匿名さん

ウッドショックによる坪単価アップはいくら位ですか?

294. 1102 戸建て検討中さん

>>1101 さん

某社では3万円アップって聞きました。

外材を大量に確保している大手はまだ余裕があるみたいですが、そうでない中小は大幅値上げか、最悪材木が調達できなくて工事延期みたいなところも出ているようですよ。、

295. 1103 匿名さん

>>1101 匿名さん
    二、三万が多いみたいですよ♪

296. 1104 戸建て検討中さん

今、ヤマトさんで商談していますが、私の担当の方はとっても良い方です。知識もあるし社歴も長くそれなりの役職者で信頼できる方です。いくつかハウスメーカーを検討していますが同じ価格帯であれば正直大きな差はないように思います。それならば一生に一度の大きな買い物なら、長くお付き合いのできる方に担当してもらいたいと思っています。逆に担当の方に問題があると商品が良くても決定することができないので、遠慮せずに担当変更をお願いするべきだと思っています。

297. 1105 e戸建さん

>>1104 戸建て検討中さん
    ここのスレッドは、営業担当にこだわりすぎだと思います。実際は、ヤマトさんは、ズバリ建売住宅とたいしてかわらない価格で建てることができるのがメリットかとハウスメーカーには、ランクがありますからそれが事実ですよ。

298. 1106 横から失礼さん

>>1104 戸建て検討中さん
    上記の書き込み内容は、アイ工務店の過去レスに書き込みしてたな

299. 1107 匿名

神戸市北区にあるギャラリーに行く予定ですが、営業さんの質が気になります。
    実際に行かれた方いらっしゃいますか?

300. 1108 戸建て検討中さん

ウッドショックの影響は出てます?

301. 1109 通りがかりさん

>>1107 匿名さん
    自分の予算にあったハウスメーカー何社かあたってそれから営業担当の質とか考えてみてはどうかと?

302. 1110 匿名

>>1109 通りがかりさん
    1107です。なるほどです。ありがとうございます。まだ見始めたばかりで数社程しか回っていないのでとりあえず行ってみます!

303. 1113 戸建て検討中さん

5/30打ち合わせした時はウッドショックの影響で6月から坪単価20,000円上がると担当の方はおっしゃっていました。

304. 1114 戸建て検討中さん

305. 1115 評判気になるさん

箱型以外はぜんぶオプション。オプション代がバカ高いから最終的に大手と一緒。大手との違いは全くもってコミュニケーションをとらずに頭を下げてペコペコするだけ。何の提案も無いし自分達の作りやすいように作る。こちらがこのようにしてくれ!と図面に書いても何も言わずにいつの間にか変えてしまっている。とにかくコミュニケーションが取れないので相棒にはなりえない。

306. 1116 評判気になるさん

>>1092 匿名さん
    本社に掛け合っても全く無駄。小さな会社なのでクレーム対応の部署がない。お客様からクレームを言われるのに慣れているようで全くののれんに腕押しです。のほほんとしたもんです、こっちは必死なのに!

307. 1117 名無しさん

先日、施主検査でした。
    現場監督は連絡なしのバックれ。
    来たのは設計士さん一人
    設計士さんも当日誰も来ず困ってた様子
    マスキングテープも用意していない為、こちらで急遽準備し
    施主検査前の現場監督チェックがなされていない傷、汚れだらけの状態で一からチェックさせられました。
    建築中から現場監督は電話も出ず折り返しもないので不信感しかありませんでした。
    ヤマト住建を検討されている方の参考になればと、、

308. 1118 戸建て検討中さん

ヤマト住建担当営業より6月6日の夜からウッドショックに伴い坪単価2万円アップとのお話ありました。他に坪単価アップの話を営業にされた方、いらっしゃいましたら日にちや金額に相違がないか教えていただければい嬉しいです。

309. 1120 口コミ知りたいさん

>>1118 戸建て検討中さん
    ヤマト住建、検討してますが土地が見つからず今も契約に至っていない者です、、
    ウッドショックに伴う値上げについて
    役員会議が6/8にあると伺いました。
    店長レベルでは坪2万アップだろうとみているそうです。
    役員会議前にお話を聞いたので
    結局どうなったのか現時点で不明ですが
    今日定休日明けなので、なにか情報が入ればいいなと思っています…
    なお、ウッドショックに伴い工期も通常より遅れるとも聞きました。
    土地が決まって着工はするが上棟がいつになるかは目処が立たないと、、
    着工だけしていつでも材料確保でき次第、載せれるようにするともお話伺いました…

310. 1121 匿名さん

ウッドショックで今から着工でも完成まで1年以上かかる言われました
    やめといたほうがいいです。

311. 1122 匿名さん

>>1121 匿名さん
    では、いつ建てるんだい? 今でしょ!
    思い建ったときが建てどき!

312. 1123 戸建て検討中さん

>>1120 口コミ知りたいさん

ご返信ありがとうございます。
    そういうお話があったんですね、、
    6日に値上げというのはセールストークだった可能性がありますね。だからその場で決めてくれという旨の持っていき方をされたので笑

おかげさまでスッキリしました!ありがとうございました!!

313. 1124 口コミ知りたいさん

ウッドショックで1年以上かかると言われましたので、考え中です。
    求人がやたらでてるので、人不足ですか?不安です。

314. 1125 匿名さん

割と粗雑な対応で
    今月中に対応しますって言われたのが、
    月初にすみません来週頭には対応します言われて、
    その後催促しても連絡こず、週末に連絡がきました…
    依頼したことも対応しれくれないしなんなんでしょうか…

315. 1126 口コミ知りたいさん

>>1123 戸建て検討中さん

その後私のところは
    坪5万建物代金があがり
    200万近くアップしました、、

他社の口コミをみていると
    あまり良心的には思えないです、、

また7月あたりに
    更に値上げ予定とも言われました…
    まだ上げる?

着工はエリア的に人気があり1月以降
    上棟は現時点では未定です、、

様子を見ても値上げしたものの
    値下がりはないでしょうし
    減税などの制度もそうですし
    あとは自身のの建てれるタイミングなどもあるので
    悩ましいところです、、

316. 1127 匿名さん

>>1126 口コミ知りたいさん
    良心的な他社にすべきでしょうね。

317. 1128 戸建て検討中さん

>>1126 口コミ知りたいさん
    またまたご返信ありがとうございます。
    坪5万ですか!??驚きです、、我々も契約間近まで行きましたが、他社さんに乗り換えました。
    ヤマトさんは契約時にウッドショックでいつ施工できるかわからないけど文句を言わないという旨の特約が盛り込まれていました。
    ウッドショックの影響は計り知れないですね。

318. 1129 口コミ知りたいさん

>>1128 戸建て検討中さん
    こちらこそ有難うございます!
    色々なところで情報集めていますが
    この時期に契約検討されている方となると
    なかなか巡り会えないので!!
    「いつ施工できるかわからないけど
    文句を言わないという旨の特約」
    それはキツイです、、、
    有益すぎる情報ありがとうございます!
    確認してみます!!
    差し支えなければ他社さんはどちらですか?
    参考にさせて頂きたいです!

319. 1130 戸建て検討中さん

>>1129 口コミ知りたいさん
    中々相談できる人いないですよね泣
    ヤマト住建さんは断熱性など家の機能面で本当に魅力的で値段もある程度は良心的なのが魅力だと思いました。でも我々は予算のこともあってか裏メニュー的な提示だったこともあり、断熱材の厚さ等も少なめで不安になって別で契約しちゃったんです。
    契約はウィザースホームという関東の一部で展開してるハウスメーカーにしました!

320. 1131 口コミ知りたいさん

>>1130 戸建て検討中さん
    凄く共感できます涙
    良いと思ったポイントもですが
    同じことやろうとすると
    他よりは良心的ですよね!
    我が家も色々希望があり
    標準ではなくカスタムなので
    制振ダンパーがオプションだったりします汗
    断熱材の厚さまで手を出すなんてこともあるのですね!!
    次でほぼ契約になると思うので
    ハウスメーカーなど
    色々聞けて参考になりました!
    ありがとうございます!
    お互い素敵なお家が無事に建ちますよう祈ってます!

321. 1132 戸建て検討中さん

>>1131 口コミ知りたいさん
    そうなんですよー総合的に考えたら良いハウスメーカーさんだと思います!!
    カスタムってすごいカッコいいです!笑
    ヤマトさんでご契約されるのであれば、契約の際に各設備に使用できるものなど書かれた細かい仕様書が渡されると思うので、判を押す前によく確認してみてください!
    ありがとうございます!お互い大変なこともあるかもしれないですが頑張りましょう!!

322. 1133 戸建て検討中さん

ウッドショックの事情は他社も同様ですので、いくつかの同業も聞いてみたほうがいいですね。
    他社で待たされて逃げてくるお客を獲得しようと考えている会社もあるようで、うまいことを言う会社は逆に怖いです。今はどこのハウスメーカーも大変なはず。

323. 1134 検討者さん

>>1125 匿名さん
    こう言う会社です。

324. 1135 匿名さん

>>1130 戸建て検討中さん
    私も同じような感じでした。
    裏メニューみたいなのは、恐らく今まで営業さんから聞いてきた内容と違うので、気をつけた方が良いかと思います。
    気密仕様でもなければ、気密検査もしないし、営業さんが言うにはc値1.0くらい、ダンパーもオプション。設備も他のローコストメーカーの方が良かったかなと思います。
    YouTubeでは、全棟気密検査実施でc値0.5って宣伝してますが、対象外もあるとは…知ったのは契約当日でした。よく確認しなかったのは反省してますが、結果、他メーカーで建築して、予算も下げれましたし、大きなトラブルもなく満足してます。
    契約される方は大丈夫かと思いますがよく確認を。

325. 1136 検討者さん

裏メニューというと、飲食店さんなんかではなじみ客だけに出す特別料理みたいな印象がありますが、住宅建築の場合は、わざとホームページに掲載していない、あえて広告していないサービスがたまにあります。
    でも特定のお客さんだけにお得なメニューを出したら不公平感を煽るし、隠しメニューだからすごくお得ということもないですよ。ふつうに、提示されたプランを叩き台にちゃんと要望をお伝えして理想に近づけていくのが一番いいかと。

326. 1137 匿名さん

価格を少しでも抑える為値引き交渉で安くしてもらうのではなく
    仕様を落とすのでは性能の面で心配ですね。
    着工の日が未定で、いつになるかわからないというのも
    家を建てる側からすれば条件が悪すぎると思います。

327. 1138 匿名さん

出来る出来る言われて、契約したあと、
    設計士との打ち合わせは2カ月間後になりますいわれて、
    結局やっぱり出来ませんって手のひら返しされました。
    無駄になった3カ月間返してください。

328. 1139 匿名さん

ヤマト住建と最終契約後、着工予定日が決まりその日を待つものです。
    先日、急遽ウッドショックを理由に値上がり分を負担するよう担当から連絡がありました。赤字なので着工できないと。どれくらい値上がりするかはまだ聞いていませんが、説明させて欲しいとのことでした。
    いままで半年ほど時間を費やし、最終契約を済ませたこの状況で信じられません。
    ほかにこのような方はいらっしゃいますか?

329. 1140 通りがかりさん

ウッドショック!
    客からすればマネーショック!
    30ぱの粗利はあるだろうから、赤字にはならないよ。町の小さい工務店なのかな?

330. 1141 通りがかりさん

ヤマトさんが神戸で建築中の戸建て。棟上げから一月以上工事が進んでいませんでしたが、その間の風雨で基礎から柱からびしょ濡れでしたがそのまま再開してるようですね。
    通りすがりに見てましたが、大丈夫なんですかね。

331. 1142 匿名さん

>>1141 通りがかりさん

いや大丈夫ではないでしょう。

332. 1143 やまと建築中

悪い事は言わない、ヤマトはやめたほうがいい。体の良いセールストークで契約取ったら後は適当。施工中、プラン作成時に詳しく説明を受けていない箇所や、説明と違う箇所を指摘しても、『プラン合意のハンコ貰ってるから説明してなくても同意してるだろ』というニュアンスで開き直られた。説明は求めたが、いつも確認しますの繰り返しで穴だらけ…。
    まさかこんなにストレスフルなやりとりになるとは。
    耐震3はでまかせだからね。これは設計士が認めていた。会社独自のソフトによる簡易計算だそうで、私は外部の専門機関に住宅性能評価を依頼したが図面内の耐力壁がほぼ全部片面張りから両面張りになったよ。詐欺みたいな話だ。

333. 1144 やまと建築中

>>1141 通りがかりさん
    大丈夫じゃないでしょうね。すぐにストップさせて、上棟から、もしくは柱が乾くまで待機すべきと思います。
    この会社、施主が強く言わないと大丈夫大丈夫の一点張りで、何も保証する気なんてないよ。

334. 1145 やまと建築中

>>1138 匿名さん
    私も経験あります。
    私の場合、設計士ができるできるでプラン作成?現場で施工できず勝手に柱追加や窓の位置変更。
    クレーム入れたら謝罪はするが賠償はしないスタンス。頭にきました。譲歩して窓の位置を変更したら、『変更に同意した=納得した=ヤマトに非はない』と主張され…。本社から正式に頂いた回答です。酷い体質の会社だと思いました。関西の会社はやはり信用ならないね。大手や地元工務店にすれば良かったです。

335. 1146 中国地方施工者

弁護士に相談する。そもそも営業・設計のレベルが低いことが原因なのに開き直るな。これで良いと思います。なんなら、次は動画でも撮っておくべきです。
    私は何とかそれで取り返しました。

336. 1147 マンション検討中さん

>>1139 匿名さん
    信じられません。払う必要ありません。

337. 1148 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

338. 1149 匿名さん

スレッドを読ませていただきました。
    素朴な疑問ですが、契約後に値上げを伝えられ、予算の関係で応じられなかった場合は
    解約になってしまいますか?
    その場合、施主都合の解約扱いになってしまうのでしょうか。

339. 1150 匿名さん

>>1139 匿名さん
    1139ですが、メールで納得できない旨を伝えました。この交渉は担当判断なのか、支店判断なのか、本社判断なのか、回答をして欲しい旨伝えると、回答なしにあっさり引き下がり、何事もなかったかのように進捗しております。
    ハウスメーカーの友人に聞いたら、おそらく営業担当が見積もりをポカした為勝手な判断で連絡してきたのではないかと。
    クレームものですが、建つ前にゴタゴタして手抜きでもされたらたまったものではないので、全てが終わってから本社に連絡しようかと思います。

340. 1152 匿名さん

>>1150 匿名さん
    建築中にチェックするのが一番全て終わってお金支払ったら本社に言うてもあいてにされないよ残念

341. 1153 戸建て検討中さん

今、家を建てるべきかどうか。
    ハウスメーカーの選定も迷うけど、タイミングも悩むなあ・・・

342. 1154 匿名さん

>>1151 匿名さん
    全くその通りで、常識なんて全くありません。法令遵守、契約履行、社会常識、これら全てが欠落しています。
    私の場合、エリアマネージャー直々にヤマトでは契約書に書かれていることであっても履行しない。とハッキリ言われてしまいました。
    具体的には、契約書には施工上無理が生じた時や変更せざるを得ない事情が生じた際は施主へ連絡し、施主の意見を仰ぐことと明記されています。しかし、施工中確認なく窓の位置変更や勝手な柱の追加をされました。
    更に、契約書にはプラン変更時は速やかに変更契約書を締結することと書かれていますが、それも守られませんでした。
    施工方法に無理が生じ、建具の仕様が説明されていたものと違うというトラブルが発生。修正しきれず泣く泣くプラン変更に同意したが、同時に値引についても要求したのに完成後にさせてほしいと言われ変更契約は後回し。完成後に指摘しても悪びれもせず、変更図面にサインしたことが変更契約だとふざけたことをぬかしました。中国地方の店長とエリマネです。
    話をしていても、『なぜそんな主張が通ると思ってんだこいつら』ということばかり。違う世界で生きてきたのか?と感じるほどです。

343. 1155 匿名さん

トラブル対応の続きで、店長とエリアマネージャーと打ち合わせしましたが、やばい会社、やばい社員たちです。
    契約書に書いてある内容を守らなかった点を指摘しても、全く悪びれもせず、ヤマトではこうなんで!と契約書も法律も関係ないという論調でした。
    落ち着いたら、どこかで大々的に発信したいと思います。

344. 1156 通りがかりさん

数年前に、名前や住所がビッシリ書かれた顧客リストのエクセルがメールで誤配信されてきて、営業からお詫びの電話が来たり、封書が送られてきたり、躍起になって消火活動してたのを思い出しました。(証拠もあります)
    皆さんの書き込みを拝見していて「ヤマトの意識の低さは相変わらずだなぁ」と思った次第。

345. 1157 検討者さん

ウッドショックによる木材価格の高騰で当初の見積り金額が上がった、工事がストップしたという苦情は全国であるようです。検索してみたら弁護士サイトなどで相談事例とアドバイスが出ていますので、参考にしてみられては?

346. 1158 匿名さん

ヤマトの家に住んで3年ほど経ちます。
    うっかり洗面台に小物を流してしまい、真下にあるU字の配管を外そうと覗いてみたら、配管の継ぎ手から汚水がポタポタ垂れていて、配管の外側を伝って基礎に流れているのを発見。洗面台側の排水管と、基礎側の排水管の位置が全く合っておらず、そこをつなぐU字の配管がしっかり固定されぬ(できぬ)まま工事が終えられていたようで、この3年間そこに気付くことなくずっとポタポタしていたようです。
    これがヤマト品質です。
    これから引き渡しをむかえる方は、この点も内覧のチェックポイントに加えるのをお忘れなく。

347. 1159 通りがかりさん

348. 1160 ハウスメーカー検討中

ヤマト住建で建ててどうでしょうか?

349. 1161 戸建て検討中さん

ヤマト住建の「屋上のある家」のバナー広告をよく見かけます。
    たしかに最近、屋上に洗濯物を干している戸建てをよく目にするのですが、普通のベランダよりも屋上庭園のほうがいいっていうことはあるんでしょうか。

350. 1162 匿名さん

ヤマト住建の屋上庭園(ルーフバルコニー)は、風が吹くとバタバタ壁の中で音がしてうるさいからやめた方が良い。一度施工やり直したが解決せず放置されてます。

351. 1163 匿名

>>1161 戸建て検討中さん
    木造での陸屋根は雨漏りへの気苦労、メンテナンス費用もかかる。一般的には避けるべきかと。

352. 1164 通りがかりさん

木造住宅で屋上は勧めません!
    雨漏りトラブルが多いです。
    検査機関に勤める人からも、上記の理由で勧められませんでした。
    木造住宅は古来から先ずは雨・風から守る事が基本ですよ!

353. 1165 口コミ知りたいさん

家を探し始めた際に、たまたま近所にヤマト住建があったのでネット予約をして来店しました。
    ネット予約する際、ちょうど初回来店のみクオカード5000円プレゼントキャンペーンをやっていたので、知らないハウスメーカーでしたがそれをきっかけに相談しに行ったのですが、結局話がうまくいかなかったせいなのか、クオカードはもらえませんでした。後で問い合わせたところ、渡し忘れたとの事でしたが、相談相手が店長代理の人だった事と、ネットで調べると他にも同じ体験をした人が多数いるとの事だったので、そういうやり方なんだと確信しました。なので、ヤマト住建とは今後一切関わらないです。

354. 1166 デベにお勤めさん

>>1165 口コミ知りたいさん
    ヤマトはクオカードは言わない限り一切くれませんよ

355. 1167 デベにお勤めさん

先方事由で解約したので、
    弁護士に相談したところヤマトに払ったお金を全額返金いただいたのですが、
    担当から返金しましたなどの連絡も一切なし
    ヤマトからの謝罪も一切なし
    社員に決して謝るなって教育でもしてるのでしょうか?少しでも信用して申し込んだ自分が情けないです。

356. 1168 検討者さん

>>1167 デベにお勤めさん
    「ヤマト住建の住宅は、売らなくても、売れていくと言っても過言ではない」って自分で言っちゃうくらいなので、まともな教育が施されているとは思えませんね。

357. 1169 匿名さん

3年間洗面所の配管に不具合があったままだった方のアドバイスは尤もですが
    内覧で水回りの配管までチェックするのは難しくないですか?
    施主にできる事は配管工事の日に見学に行き記録する事でしょうか。

358. 1170 検討中さん

ヤマトさんは、着工から引き渡し迄3カ月ぐらいですか?

359. 1171 匿名さん

5?6ヶ月ですね。無駄に金利払わされます

360. 1172 匿名さん

5から6ヶ月です。

361. 1173 近所さん

>>1172 匿名さん
    向かいにヤマトさんの家が建ちましたが3カ月ぐらいでしたよ。

362. 1174 匿名さん

注文住宅は3ヵ月で完成が一般的な建築スピードですか?

近所に低価格でおなじみのメーカーさんが建売住宅を建てましたが3ヵ月ほどで一気に10棟完成して驚きました。
    建売ですし、現場であらかじめ定められたサイズの建材を組み立てるだけからかもしれませんが早いですよね。

363. 1175 匿名さん

公式サイトのトップページに出ているプレゼントキャンペーンは
    確かに豪華な気がしますが、こちらのダブル断熱とトリプルガラスを
    オプションで取り入れるとすると価格はおいくらなのでしょう。

364. 1176 通りすがり

>>1174 匿名さん
    何から3ヶ月でしょうか。
    着工?上棟?前者であればかなり早い印象ですね。

365. 1177 名無しさん

神奈川のヤマト住建で建てて7年くらい経過しました。
    今のところ不調はありません。むしろ快適です。
    床、壁、外壁、窓、配管、床下等 問題ありません。

今は知らないけど当時 大和にあった店舗の店長だか副店長だかはいい人でしたよ。無理な売り込みも他社批判もしなかったし。
    設計の人もいい人だった。提案力もあったし。

定期検査?は最初は数ヶ月に何回かあり、以降は3、5、7年くらいに一回くらいあったと思う。
    たしかハガキが送られてきて電話したか、かかってきたんだと思う。

366. 1178 匿名さん

ここはとんでもなくレベルの低い会社ですよ。
    問題ばかり。そもそも社会人としての報連相がまったくできない。
    唯一まともなのは現場の職人だけです。
    うちは本社にクレーム入れるほどのミスを連発されましたが誰が担当になっても相変わらずの体たらくです。
    ここにするなら相当自分で考えて、HMにもこちらからマメに連絡して、確認できなければ地獄をみますよ

367. 1179 マンション検討中さん

ホワイトウッドでの施工になりますか?

ヤマト住建の担当者の話を聞く限り結構良さそうかなとも思いました。

368. 1180 匿名さん

定期点検が3、5、7年の間隔であれば小さな不具合も修繕できて安心ですね。
    ところで公式サイトのインフォメーションに9月9日は価格改定のためメンテナンスを行いますと出ていましたが、住宅の価格が値上げしたんですか?

369. 1181 戸建て検討中さん

なんかウッドショック等で各工務店は去年に比べて資材高騰等で建物坪単価4~7万円値上げしてて、コーヨーテックなんか建物坪単価7万円(200万円)値上げしている中で、明治住建は元々割安な方なのに今年夏頃に材木高騰費1.5万(50万円)値上げしているだけで我々客に対して良心的な対応をしてて、建物もパナソニックのテクノストラクチャーの仕様なんで地震台風に強い耐震性に優れててしっかりした家なんで、私達夫婦からすればイチ押しの工務店ですよ。

370. 1182 匿名さん

現在ヤマトで建築中ですが、打合せの際営業と設計士との連携が取れてないように感じました。
    結構オプション品を追加したのですがそれが見積に反映されてなかったです。
    こちらとしては払わなくて済むのでいいのですがかなりガバガバだなぁと思いました。
    念の為設計士にオプションの金額追加されてないけど大丈夫ですか?と聞いたところ「大丈夫じゃないですか?サービスしてくれるって言ってたような?」とのこと。

371. 1183 匿名さん

>>1165 口コミ知りたいさん
    ヤマト住建に限らないです。

他社でも同じような手口が数社ありました。

さすがに有名どころはすくないですが

それでも!ありましたよ

372. 1184 名無しさん

>>1183 匿名さん
    ウチなんて成約しても貰えていません。
    渡し忘れた事にすれば詐欺にならない、とか本部通達でも出しているのかな。請求してこない客が悪いとでも言うのだろうか。
    渡さずに逃げ切れたら、その分コストが抑えられますからね。これと引き換えに信用を損なうことはどうでも良いのかもしれませんね。

373. 1185 通りがかりさん

>>1184 名無しさん
    私の場合は、資料請求後に担当さんからの電話で来場予約したのですが、何も言わなくても5000円分のクオカードをいただきましたよ。
    やはり、この手の書き込み等を気にされてるのでしょうかね。

374. 1186 通りがかりさん

こんなYouTubeチャンネル持ってるんだ。結構面白い。

375. 1187 通りがかりさん

エネージュIPですが、数年前に比べてかなり値上がりしていませんか?多くの記事(古い情報)で税抜き1600万円代と書いてありますが、現在は税抜きで1900万円ほどです。
    そんなもんでしょうか?

376. 1188 評判気になるさん

>>1185 通りがかりさん

「クオカードもらえなかった」の苦情はどこのHMのスレにもありますね。
    おそらくお客が多くて渡したか渡していないかの判別がつかないということはあるのかと思いますが、お客のほうから「ください」とは言いにくいので、そこは企業のほうが配慮してほしいですね。帰りぎわに「クオカードはお渡ししましたか?」と聞いてくれるとか。

377. 1189 戸建て検討中さん

>>1187 通りがかりさん
    昨年くらいより、住宅価格は高騰しています。ヤマト住建に限らずどこも値上げしてますよ?
    昔の価格より1割-2割アップは仕方ないです。

378. 1190 匿名さん

コロナとウッドショックの影響はどこでも色々聞きますね。
    値上げが一番多いのでしょうか。最近は設備の方も入荷しなくなってきたなんてことも。
    こういう影響は公式サイトには書かれない部分でしょうから口コミで知れたら良いですが。
    エネージュIPの方は今だと2,101万円とありますね。税込みでも二千万を超えるとちょっと高いなあと感じます。

379. 1191 匿名さん

先月概算見積貰ったけど2階建て30坪最低2,500万から(外構100万込)だったけど
    全館空調、太陽光別料金で設備の標準仕様は建売レベルだから、少し拘ったら3,000万は余裕で越える。

それだと大手HMとかわんねーっとなり断念しました。

380. 1192 ハウスメーカー検討中さん

ヤマト住建の断熱材は、硬質ウレタンフォームボードと聞きましたが夏場、冬場はどうですか?

381. 1196 ハウスメーカー検討中

>>1192 ハウスメーカー検討中さん
    現在、家の中快適ですか?

382. 1197 匿名さん

夏と冬の室内環境は自分も気になります!
    断熱材の硬質ウレタンフォームボードはウレタンフォーム吹付と比較して違いはあるんでしょうか?
    素人考えではウレタン吹付より施工が容易なイメージですが、断熱性能は同程度なのでしょうか?

383. 1198 名無しさん

ヤマト住建のオール電化住宅に住んで数年経った今、電力プランをスマートライフにするべきだったことを知りました。
    そういうアドバイスを一切くれなかった(あるいはそういう事すら知らなかった)ヤマト住建にガッカリ。

384. 1199 匿名さん

建築事例を見ていて施工例なのかと思ったら、
    すべてモデルハウスなのですね。
    コンセプトがはっきりしていて、
    どれも個性的なコンセプトの元で設計されている感じです。
    これだけ例があるとどの特徴を取り入れたらよいのか迷いそうですが、
    複数のチョイスも可能なのかなと思いました。
    ただ、通常は商品の中から選んでいく感じなのだろうなとは思います。
    価格重視か、性能にこだわるかな感じ。

385. 1200 口コミ知りたいさん

>>1197 匿名さん
    エネージュWで5年経ちましたが、夏冬の環境はすごく快適です。冬は朝エアコンを20℃設定で入れて11時ごろにオフにしても18時ごろ17℃程度までしか下がってません。夏場は26℃設定で付けっぱなしですが放熱しない分エアコンはフルパワーとかでは動かず静かに運転している程度です。なので電気代はかなり抑えられます。この年末に実家に帰りましたが、築30年くらいの家はやはり寒く、いかにエネージュが快適かを改めて感じました。
    断熱材は断熱ボードをはめ込んだ上に隙間はウレタンフォームを充填し機密性を確保してくれてます。全面ウレタンフォームより断熱ボードの方がたしか熱伝導率が低く(遮断してくれる)良いと思います。数値で説明できてませんが。

386. 1201 匿名さん

色々 皆様のコメントを拝見させて頂き
    やはり思ったのは ヤマトはクズ以下ですね
    和歌山で建てたのですが 建てた後に何か
    違和感を感じ 当初の話と違う事が分かり
    担当者を呼び出して話を聞いたのですが
    説明も理に適っていなく 私なりに再度
    資金計画書という物を 計算したり 議事録
    までも見直したのですが 無茶苦茶なやり方
    で家を買わされていた事に気付きました
    今 検討中の方など 契約書などには簡単に
    サインをしないのもそうですが 今一度
    ヤマト住建を信用しても良いのかを 再度
    考え直した方が いいかと思います

387. 1202 通りすがりさん

>>1201 匿名さん
    「無茶苦茶なやり方」とは何でしょうか?
    ご投稿からどのような被害だったのか、何もイメージできないので、もう少し具体化いただければと思います。

388. 1203 名無しさん

>>1198 名無しさん
    自分が無知なだけだろ。人のせいにするなよ。

389. 1204 ヤマト住建で後悔してない

ヤマト住建で契約し、間取りまで決めたものです。

愛知県の店舗ですが、ものすごく対応が良くて、こちらが恐縮するほどです。

私たちが悩む性分なので、間取り打ち合わせに15回近くも費やしました。しかも一回2時間以上の打ち合わせです。

しかし設計士さんはとことん付き合ってくれました。本当なら打ち合わせ料金請求されても文句言えないと思いますが、そんな雰囲気は微塵も感じませんでした。悔いなく間取りを決められたことに感謝です。

外断熱、基礎断熱、屋根断熱、制振ダンパー、第1種換気装置、寒冷地用玄関ドア、断熱樹脂サッシ&多重ガラス標準装備。これだけでも高いオプション料金を取るメーカーもあるので、標準でうれしく感じてます。

うちは、エネージュシリーズの中では廉価品で、ユカコとエアフローシステムはついてません。それでも、大事な部分は標準で入っているのです。

伝えたいのは、ヤマト住建にして本当によかった、ということです。

ちなみに、このスレでよく話題になっているQUOカードは、契約前にもらえました。

390. 1205 評判気になるさん

自分もQUOカードは普通に初回でもらえた

断熱気密こだわっててそこそこの値段のHM工務店しぼってるとこだけど、エネージュなんちゃら多すぎてよく分からん。聞きにいっても何か流されたし笑

391. 1206 匿名さん

ヤマト住建のすばらしさに感動してここに来たのですが、、お値段は一番高いモデルにしてでも断熱性のすばらしさはどこにも勝てない気がしております。 ちなみに床暖房は好きではないため。一条さんは外しております。一方ヤマトでは 耐震性にやや不安があります。阪神では大丈夫だったものの 東日本では倒壊があったのでしょうか?

それともそれを反省して、ダンパーを標準にしたのでしょうか?だれかご存じのかたいましたらお願いします。

392. 1207 通りすがりさん

>>1206 匿名さん
    一条工務店でも、床暖房が標準でない商品もありますけどね。

393. 1208 通りがかりさん

ここは床下エアコンはできますか?

394. 1209 評判気になるさん

>>1207 通りすがりさん
    それで暖かいのでしょうか?

ヤマトさんは床暖房無しで快適でした。
    もちろん床暖房あるほうが暖かいです。

395. 1210 評判気になるさん

>>1208 通りがかりさん
    床下に暖かい空気がとおってるため冷えません。 試しに宿泊体験してみるといいです。
    床暖のような暖かさが好きなら 違うかもしれませんが、わたしは床暖房のあたたかさが苦手なので。

快適さに関しては100点ですが、耐震に一抹の不安が、、、もちろん ダンパーは標準なんですが、、それでカバーできてるのか疑問

396. 1211 ヤマト住建で後悔してない

>>1210 評判気になるさん
    1204です。設計士さんは、
    ヤマトの家が倒壊する心配より、自分のうちだけ無事で近所が全壊して、近所の人にお風呂を貸さなきゃいけない状況になる方が心配したほうがいい、と言ってました。

それぐらいエヴォルツすごいということでした。

その話を信じてますけど、どうでしょうね。

397. 1212 ヤマト住建で後悔してない

>>1206 匿名さん
    東北には支店がないので、東日本大地震では倒壊してませんよ。

398. 1213 通りがかりさん

>>1192 ハウスメーカー検討中さん
    この質問に書き込みお願いします。

399. 1214 匿名さん

>>1209 評判気になるさん
    断熱材は、どうですか?

400. 1215 匿名さん

>>1212 ヤマト住建で後悔してないさん

なるほど ありがとうございます

401. 1216 匿名さん

>>1211 ヤマト住建で後悔してないさん

ダンパーはすごそうです
    まだ、ヤマト住建の体験もしてないので、直接行くべきですね。

402. 1217 匿名さん

>>1212 ヤマト住建で後悔してないさん
    断熱材は、どうですか?

403. 1218 田中

エボルツダンパー定期点検は
    壁を剥がして点検してくれるのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK