東京23区の新築分譲マンション掲示板「中央区の住環境について話しましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 中央区の住環境について話しましょう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-05-01 03:53:47
【地域スレ】中央区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

中央区の住環境はどうでしょうか?
興味のある方、また実際に住んでいる方、お話しましょう。

[スレ作成日時]2010-12-15 22:17:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央区の住環境について話しましょう

  1. 339 匿名

    築地にNHK、ってコテハン大学教授さんの主張してた話ですね。

  2. 340 匿名さん

    >338
    面白い資料ありがとうございました。
    明石町に空襲がなかったのは有名ですけど、入船湊もなかったのは何故なんですかね・・・。
    だから古い建物が残って再開発が遅れたとも言えるのかな?

  3. 341 匿名さん

    日本橋は便利だし面白いけど、スレタイの「中央区の住環境」という意味では
    万人受けしないというか、空気悪くてホームレス多いからファミリーは住みたがらないよね。

  4. 342 匿名さん

    住んでますけど。

  5. 343 申込予定さん

    日本橋は道路を避けるのが難しいよね。
    浜町まで行くと落ち着いてるけど。

    内陸だと明石町が一番かな。

  6. 344 匿名さん

    >入船湊もなかったのは何故なんですかね・・・

    単に聖路加を避けたんで、被害を免れたのでは?

    むしろ、蛎殻町や人形町の一部が罹災しなかったのが不思議。


    日銀界隈は、消防ががんばったのかな?

  7. 345 匿名さん

    日本橋は道路を避けるのが難しいって????どゆこと?

  8. 346 匿名さん

    中央通りや昭和通り、新大橋通り等の大通りが面積の割りに多いってことじゃないの?

    あとは首都高の高架。

    でも、フラットに、ふらっと歩いて色々行けるのは魅力。


    日本橋に限らず、中央区は、千代田や港と違って賑やかで楽しいところに、簡単に行けるのがいいね。

    千代田や港は坂が多すぎるし、道路がぐにゃぐにゃ曲がってる(特に港)。

  9. 347 匿名さん

    日本橋に住もうと思うと、道路沿いか、
    四方を建物で囲まれてるかのどちらかというイメージですね。
    そうでもないですか?
    ファミリーもいるんでしょうけど、このあたりの小学校が特認校になっていることを考えると、
    ファミリーが減ってしまっているのは確かでしょう。

    明石町はいいですよね。内陸なのに広々していて、静かで緑も多い。
    聖路加の並びは救急車が頻繁なのが残念ですけど。

  10. 348 匿名さん

    中央区は治安が最悪です。

  11. 349 申込予定さん

    中央区に住んで長いけど、とても治安が悪いとは思えない。お勧めはしないが女性の一人歩きも危ない雰囲気は無い。

  12. 350 匿名さん

    治安、いいですよ

    http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1525

    ● ベスト5
    1 文京区 2,143件  2 荒川区  2,812件  3 中央区 2,884件
    4 目黒区 2,897件  5 千代田区 3,805件

    ● ワースト5
    1 足立区  10,363件  2 江戸川区 9,666件  3 新宿区 9,521件
    4 世田谷区 9,341件  5 練馬区  8,128件


    348さんは何か被害にあってしまったんですかね?

  13. 351 匿名さん

    千葉市中央区のことですか?(笑)
    東京都中央区の犯罪発生率の低さは23区でトップクラスです。
    http://www.tokyoseikatsu.com/town_tokyo/town-safety/post-138.php

  14. 352 ご近所さん

    千葉市中央区の親不孝通り?ナンパ通り?最悪。

  15. 353 匿名さん

    オードーリーの若林が中央区出身。

  16. 354 匿名さん

    中央区は、深夜と土日は静かでいいですよ。
    緑は少ないけど浜町公園まで行けばあるよ。

  17. 355 匿名さん

    佃だと平日も静かで緑もある。住宅区域に住むべし

  18. 356 匿名さん

    >ファミリーもいるんでしょうけど、このあたりの小学校が特認校になっていることを考えるとファミリーが減ってしまっているのは確かでしょう。

    真逆だよ。

    日本橋小学校は特認校でなくなり、子供の数は増加している。
    有馬も久松も特認校ではない。

    常盤は特認だけど、日本橋というよりは限りなく神田。
    阪本小学校も特認だが、兜町。
    特認の城東小学校は八重洲に立地。

    つまり、永代通りより北の所謂日本橋地区には特認校は存在しない。
    マンションの急増でファミリーが増え、子供もどんどん増えている。

  19. 357 匿名さん

    因みに、常盤、阪本、城東小学校は、中央区島部からスクールバスが出ているので、島部住民が多いらしい。
    この三校周辺はオフィス街で住民が少ないので、併設幼稚園も募集を停止している。

    銀座の泰明小学校も特認で、島部から通ってる子供が多いらしいが、こっちはスクールバスはない。

    明石、中央、明正の3校は特認ではないが、最近建て替えられて最新設備のモダンなデラックス校舎になった。
    「復興小学校」を取り壊すなのと反対運動があったが、結果的には綺麗になって児童も喜んでるのでは?

    常盤、坂本、城東、泰明の4校が復興小学校として残っているが、東京都選定歴史的建造物に指定されているのは常盤と泰明。
    つまり、この二校は建て替えできない?

    指定されてない坂本、城東は、かなりボロいが、建て替え計画は今のところないらしい。

  20. 358 匿名さん

    日本橋地区にはタワマンが少ない。

    再開発がらみのURのトルナーレ浜町とリガーレ人形町の二棟しかない。
    つまり殆ど賃貸。

    今後、タワマン計画はあるのかな?
    URがまた、再開発するのか?

  21. 359 匿名さん

    URでないと、民間デベでは再開発が進め難いから、日本橋地区は小規模マンションが多い。
    倉庫みたいなデカい土地もないし。

  22. 360 匿名さん

    一方、日本橋地区には都営住宅が全くないね。
    島部や明石町にはあるけど。

  23. 361 買い換え検討中

    >>358

    コレド日本橋向かい(高島屋並び)は、タワーマンションらしいよ。

  24. 362 匿名さん

    区の目線で考えると、特認4校は当面の人口急増の受け皿として使いつつ、落ち着いたところで閉めるのでは。近隣住民では学年数人だよね。だからあと15年とか?

  25. 363 匿名さん

    >>361

    住友はオフィスでマンションは併設しないよ。
    http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1301_0005/Nihonbashi.pdf

    アベノミクスで容積率が緩和されれば、日本橋地区のタワマンも増えるのかな。

    空襲の罹災を免れた蛎殻町・人形町の一部には未だに木造2階建てとか勿体無い家屋が健在だから、
    防災対策上も、その辺りで再開発→タワマンの可能性はあるか。

    あと、日本橋ではないが八丁堀とかも結構低層住宅が残ってたりする。


    特認4校は卒業生が存続させようと必死のようだ。
    江東区民とか他からの越境が結構いたような話をきいたことがあるが、まだいるのかな?

    しかし、いずれも不動産的には一等地。
    十思小学校や京華小学校のように閉口させて公共施設として活用するには
    余りに勿体無い。特に城東は東京駅の目の前。

    あと、明石、中央、明正の3校は近接してるけど、なんであんなに優遇されてるのか?
    そんなに、子供がいるのかな?

    中央区は色々と小学校事情も不思議で面白い。

  26. 364 匿名さん

    まあ、有馬、久松、日本橋小の日本橋地区3校も結構近いけどね。

    有馬と久松は昨年が創立140周年だった。
    泰明よりも、実は歴史がある。

  27. 365 匿名さん

    区内の特認に通うスクールバス通学の生徒の乗車マナーが悪いと、ここ数年、よく伝え聞く。
    やはり、親には安心感が強いが、一方で子供にとってはdoor to doorで学校に通えてしまうことで反って都バスや電車通学の生徒に比べて通学時に学ぶはずのいろいろな常識や危険性に認識が甘くなるのか、はたまた小学生になっても幼稚園バス感覚でいつまでたっても未熟なまま身体だけ大きくなってしまうのか、そのほかいくつかの要因がありそうだ。
    こういう実体では、せっかく自宅近くの指定校をあえて蹴って遠方の特認に行かせていることへの意味合いに疑問を感じる。

  28. 366 匿名さん

    明正と明石は子供が増えてて1学年2クラスになった。
    中央は、湊の再開発見込みなんじゃ?
    特認の4校周辺は商業地として一等地すぎて将来は再開発するとしても住宅地ではないかと。

  29. 367 匿名さん

    三越、高島屋、コレド日本橋&室町、丸善に、歩いて10分程度の所に住みたい。

  30. 368 匿名さん

    内陸なら明石町、湾岸なら佃でしょう。

  31. 369 匿名さん

    >三越、高島屋、コレド日本橋&室町、丸善に、歩いて10分程度の所

    人形町と蛎殻町の一部なら、dream comes true!!

  32. 370 匿名さん

    >>365

    特認校は人数も少ないので、ある意味家庭的だけど、悪く言えば温室育ち。

    おまけに、特認校に通っている子供らも、なんか「個性的」な子供が多い気がする。

    当然ながら、特認校の維持には、かなりの税金も投入されてる。

  33. 371 匿名さん

    だから、それは結局、生徒の質にも関わってくるんだよね。

    特認に子供を入れて間違った優越感を感じているのはその子供の親御さんだけ。

    子供たちはそんな親御さんから必要以上に過保護に育てられているから善悪の区別もつかない未熟さに加えて肝心なメンタルも打たれ弱い。それでいて自己主張は立派で間違った正当性を主張するんだからわからないもんだよね。

    とある区内の特認なんか、ある日、明らかに非がある子が相手にそれなりの怪我を負わせておきながら、いけしゃあしゃあとその加害者の親御さんが学校に乗り込んで、あろうことか力で学校をねじ伏せて被害者生徒を結果的に退学においこんだし。

    そういう親御さんが特認をわざわざ選んで子供を入学させてくるんだから、特認も考えものだと思ったね。

  34. 372 匿名さん

    泰明以外の特認は、普通に学区の学校に入れたら
    いじめられたり落ちこぼれたりしそうな子が行くよね。

    中央、明石、明正が優遇されてるのは区長が新富町の出身だからだったり?

  35. 373 匿名さん

    久松と有馬では、どっちが良いのだろう?

  36. 374 匿名さん

    中央区立小学校の制服図鑑ってないのかな?

  37. 375 匿名さん

    区立小学校で制服って、中央区だけ?

    千代田は私服のようだ。

  38. 376 匿名さん

    台東区も制服の公立小学校あるよ。

  39. 377 匿名さん

    明石と月三だけ私服なのはどうして?

  40. 378 匿名さん

    どうでもいいよ

  41. 379 匿名さん

    >明石と月三だけ私服なのはどうして?

    都営住宅が近くにあるからでは?

  42. 380 匿名さん

    都営住宅なら、佃にも勝どきにもあるけど?

  43. 381 契約済みさん

    本文:
    特認以外の公立小学校はどうなんでしょうか?
    当方、月島第一〜第三小学区あたりに引越し検討中です。

  44. 382 匿名さん

    豊海の都営もかなり戸数多いけど、豊海小学校も制服ですね。

  45. 383 匿名さん

    旧日本橋区エリアには、都営住宅が皆無ですね。

    千代田区の番町とかにはあるけど。

  46. 384 匿名さん

    旧日本橋地区は商業地区の指定だったから都営住宅が建てられなかったのでは。その代わりにパチンコとカラオケボックスがあるね。

  47. 385 匿名さん

    人が住むべき場所(住居地域)が無いから、
    日本橋エリア、旧日本橋エリアには今後も出来ないでしょうね

  48. 386 匿名さん

    中央区は都営自体が老朽化で取り壊されてるよね。
    減ることはあっても増えることは無いよ。むしろ絶好のマンション建設地。

  49. 387 匿名さん

    月123ですが、佃や豊海も含めて島部の小学校は生徒数が多いので、総じて世帯年収1000万円以上の大手サラリーマン家庭で平均化されていてあまり個性がない印象。粒が揃ってるので入ってしまえば不満も無いのでは。長屋や都営住宅もありますが、住人が高齢化してるのでファミリー層にはあまり関係ないですね。

    歴史のある近隣内陸の方が個性的です。京橋築地小学校は昔から商売を営んでいる親御さんが多く躾や努力を重視する硬派な校風で昔からの人気校。一方の明石小学校はリベラルで医師や弁護士など比較的富裕層の親御さんが多い。中央や明正は金融商社サラリーマンと銀座で商売をされてる家庭が多く少人数でアットホーム。

  50. 388 匿名さん

    湾岸だと、豊海と月1は評判悪いですよ。
    豊海は都営からも来ているし、月1は昔から住んでるブルーカラーのご家庭が多く、
    学級崩壊も起きているため、豊海・月1学区では私立や特認校を選ぶご家庭が多いです。

    湾岸の人口急増で、泰明以外の地味な特認校でさえ定員いっぱいになってきているので、
    今後、もし、明石・中央・明正が特認校になるようなことがあれば、確実に抽選でしょうね。

  51. 389 匿名さん

    月島小学校は1.2.3の順で緩くなって月3はほぼ江東区カルチャー、と聞いたことがあります。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

8,280万円

2LDK

55.90平米

総戸数 83戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~9,000万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸