千葉の新築分譲マンション掲示板「プラウド新浦安パームコートってどうですか?<その7>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 浦安市
  6. 高洲
  7. 新浦安駅
  8. プラウド新浦安パームコートってどうですか?<その7>
匿名さん [更新日時] 2011-03-28 19:27:59

プラウド新浦安パームコートについての情報を希望しています。
有意義な情報交換の場にしましょう。



過去のスレッド
その1=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46480/
その2=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/59554/
その3=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/67102/
その4=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71188/
その5=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77255/
その6=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88156/

所在地:千葉県浦安市高洲8丁目20番1他(地番)
交通:京葉線「新浦安」駅バス8分「高洲4丁目」バス停から 徒歩1分
間取:3LDK~4LDK
面積:85.02平米~107.07平米
売主:野村不動産
販売代理:野村不動産アーバンネット
施工会社:長谷工コーポレーション・奥村組JV
管理会社:野村リビングサポート

[スレ作成日時]2010-12-12 16:23:09

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド新浦安パームコート口コミ掲示板・評判

  1. 977 匿名さん

    しかし、何でみんな「埋立地」に住みたがるの?
    元々は海だったんだよ!!
    地盤が緩いに決まってるじゃん!!
    何でそんなに住みたいの?

  2. 978 匿名さん

    引渡前でキャンセルを悩んでいるものですが、以下の二つを売主に聞いていますが、答えは帰ってきません。

    ・外見的に問題なく、修繕費を売主がもつということは分かったが、構造・基礎上の安全性についての確認(第三者の検査機関による)は今後行われないのか?

    ・重要事項説明書には「液状化」の一文字さえ全く出てきませんが、これは本来説明すべき事項の不備だったのではないか。

    恐らく満足いく答えなどあまり期待できないのでしょう。帰ってきたところで決いずれにしても断せねばなりません。

  3. 979 匿名さん

    >589
    >590
    >593
    この人たちはいま何を考えているのでしょうかね?

  4. 980 匿名さん
  5. 981 匿名

    凄い!お金を貰っても絶対に住みたくない。命を粗末にしたくない。

  6. 982 匿名

    >>980

    今回は建物より周りの地盤が被害あったわけで・・・
    その点については売主に落度はありませんから、通常キャンセルになると思いますよ
    周りの環境に変化があった場合(例えば、前に高い建物が経ち眺望が失われたなど)も異義をたてないと重説にも書いてあるわけだし・・・
    今回も周りの環境変化と事に当てはまると思いますよ

    現住人が騒いでいるのは、建物云々でなく、地盤とライフライン復旧しない事です

  7. 983 匿名さん

    でも液状化って、一度起きた所は二度と起きないんですよね?

  8. 984 匿名さん

    そうなんですよ、だからもう浦安は液状化の心配から解放されたわけだ。
    物件価格も1.5倍から2倍ぐらいに上がるんでない?

  9. 985 匿名さん

    だったらキャンセルしないで住んだほうがいいかも。資産価値も上がるだろうから、今購入した人達は勝組だね

  10. 986 匿名はん

    ヤッター液状化がまんすれば、今の物件価格の1/2で買えるんだー

  11. 987 匿名

    >>984
    >>985

    液状化より、あの程度の揺れでこの被害出たの事考えた方がよろしいかと
    それに資産価値が上がるはずないでしょ
    地震に弱い地盤って事は知れ渡ったんだから

    それに前レスで無理に震度5じゃなく6に違いないって主張してた人いるけど、震度6の成田や印西ではさほど被害出ていないし
    埋め立て地と同じ条件の海浜幕張よか悲惨なのは一目瞭然だが

    今は無理に資産下落心配してる場合ではないと思いますが・・・


  12. 988 匿名さん

    983 ホップ
    984 ステップ
    985 ジャンプ
    の3段釣りですね、わかります。

  13. 989 匿名さん

    復興で新浦安にうん百台のトラックが何回来たか
    皆も見てたでしょう?
    あの泥が外に出たら地盤中身がスカスカだって思わないの?

  14. 990 匿名さん

    思いません。
    頭もスカスカですから。

  15. 991 匿名さん
  16. 992 匿名さん

    >契約中で解約したい場合、重要事項説明に「埋立地の為地盤沈下の恐れがある」と
    >記載されてるかを確認してく>ださい。
    >記載されてない場合、告知義務違反をもとに白紙解約が可能かもしれません。

    →パームコートの重説には記載がありましたか?

  17. 993 匿名さん

    しかし津波は来ない

  18. 994 匿名さん

    >契約中で解約したい場合、重要事項説明に「埋立地の為地盤沈下の恐れがある」と
    >記載されてるかを確認してく>ださい。
    >記載されてない場合、告知義務違反をもとに白紙解約が可能かもしれません。

    →パームコートの重説には記載がありましたが?

  19. 995 ご近所さん

     賛成です。だいいち新浦安の住宅価格は高すぎます。3割以上下がって当然ですね、急いで買う必要はありません。
     
    新浦安のインフラ整備があまりにもお粗末すぎた点が挙げられています。でもそれは正解だと思います。もしみなと未来のようなインフラ用共同溝を構築したとしても、丁度イトーヨーカ堂近くの下水道管のように、あちらこちらに「コンクリートきのこ」が生えた状態になると思います。どうしてかといえば、東北地方の被害写真のなかにプールかお風呂の水が地震波で踊り狂っている場面がありました。これは大げさですが、震度6ともなれば、余程強固な杭の上に構築されていない限り、地表面に平行に敷設されている地中共同溝はずたずたになり、その破片が踊り出すからです。同じ埋立地でも強度や密度は一律に同じではありません。むしろ、軟弱地盤のインフラは壊れるもの、「壊れたら、出来るだけ速やかに経済的な費用で修復する、多少の生活不便は我慢しよう」という方針でいたほうが適切な地区もあるのではないでしょうか? 建物以外は衝突事故に備えた自動車のモノコック構造のようなもの。私の田舎では、田んぼの中を真っ直ぐに走っている道路なぞは、しょっちゅう30cm以上の凸凹になり、数年毎にアスファルトを流し込んでおります。軟弱地盤の上を毎日ダンプカーが走り回っているからです。地震のせいではないのです。もし、壊れる限界の目標点が震度6前後なら、一生に一度あるかないかという程度だと思います。浦安市は財政が豊かですから、このような被害に立ち向かえるだけの余力があると思います。

    そこで、新浦安を買いたいならば、今の契約は破棄し、耐えられなくなった人たち(ノムコム?)が投げ出すのを待つのが賢明ですね。皆が買わなければ値段は適正な所に落ち着きます。

  20. 996 匿名

    みんななんだかんだ言って新浦安住みたいんだね 値段が下がれば良いね☆

  21. 997 匿名さん

    値段が下がり、適正化されるのを眺めるのが気持ち良いだけです。
    買う気など毛頭ありません。

    もちろん地震の被災者には同情します。
    募金もしましたよ。

  22. 998 匿名さん

    >983
    >984
    >985

    自演お疲れさま、お仕事お疲れさまです

  23. 999 匿名さん

    ↑ネット初心者かよw
    988読め。
    ちなみにこの983-985はすべて別人だと思う。
    俺はそのうちの一人だ。

  24. 1000 匿名さん

    ちなみに985は私です

  25. 1001 匿名さん

    数百ガルとなるような激震では堅牢な共同溝も無傷ではないだろう。(その前にかなりのマンションが半壊しているだろうが)
    しかし損傷は部分的であり、直接埋設に比べて箇所の特定も容易で復旧も早い。
    新浦安のようにメッシュ状にライフラインが全滅するということにはならない。
    ゆえに裕福な自治体が共同溝設置を地震対策の切り札と位置づけるのだ。
    http://www.sakae-koukan.co.jp/noshock/kiyodoh.html

    地震に対してますます弱くなった仮設のようなライフラインを使い、次の地震が来たらまた新しいラインを作るという方法はやはり疑問だ。
    震度5クラスなら関東でも10年に1度はやってくる。
    その度に今回のような騒動を繰り返すのだろうか?いや、弱くなっている分、次は震度4強でこうなるかも知れないのだ。

  26. 1002 匿名さん

    1000レスで50件も削除されてるのにまだ批判も多数!
    最近では周り近所からヘルコートって言われてるけど
    まさかこれから名前にちなんで住民とデベの間で地獄の裁判に
    ならんだろうね。

  27. 1003 匿名さん

    新町の人間はプライドが高く、上から目線でしかコミュニケーションしないから、
    こういう事態になると叩かれるんじゃないですか?

  28. 1004 匿名

    震度5クラスが10年に1度って…ないよね。
    私は関東に住んで30年ですが初めてでしたよ。
    今までの最高が震度4ですが体験したのは20年前です。

  29. 1005 匿名さん

    >1003
    無知なんでしょうかね。

  30. 1006 匿名

    999
    1000
    おまいら、余分三兄弟かよw

  31. 1007 匿名さん

    何だこの掲示板…

  32. 1008 匿名さん

    >震度5クラスが10年に1度って…ないよね。
    >私は関東に住んで30年ですが初めてでしたよ。
    >今までの最高が震度4ですが体験したのは20年前です。

    2005年と1992年に東京で震度5。こういう忘れっぽい連中がいるから新浦安の物件が売れるんだろうと思う。
    ↓↓
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E5%8C%97%E8%A...

  33. 1009 匿名

    地震なんていつくるかわからない

  34. 1010 契約済みさん

    馬鹿の**です。住民はいません。

  35. 1012 匿名さん

    さすが埋立民。

  36. 1013 匿名さん

    テレビ朝日やるよー

  37. 1014 匿名

    >>1011
    ちげーよ!!
    震度5以上の地震だよ!!
    何年に一回だとか、言えねーんじゃないの!!

  38. 1015 匿名さん

    浦安に限らず、湾岸沿いは人の住むところではありません。いくら耐震や免震の建物でも、地盤の弱さで倒壊する建物は出てくると思います。今回の地震ですら、液状化や傾いた建物もありました。浦安よりも震源に近く、震度も大きかった成田市印西市は6弱でしたが、地割れだとか、停電、断水といった、大きな被害はありませんでした。建物の多少の被害はあったにしても、浦安の比ではありません。

  39. 1016 匿名さん

    >1015
    傾いた建物ってどこですか。ありましたというからには具体的に知っているんですよね。
    まさか一戸建てのことじゃないですよね。

  40. 1017 匿名

    富岡交番のことでしょう。

  41. 1018 匿名さん

    私もこの土地は住居用にすべきではなかった土地だと思う。
    アミューズメントパークや運動施設、大きな公園などにするべき土地。
    浦安市の財政がいくら裕福だからとはいえ、これだけの損害への出費で、相当な打撃になることは間違いない。今度の市民への手当て分が薄くなる可能性もある。

  42. 1019 匿名さん

    液状化自体は広く知られていたが、それによってライフラインがここまでやられるというのこの地震によって初めて認知された。豊洲まで含めた埋め立てエリア全体の相場に影響を与える問題で、こことⅠの行く末をディベ、湾岸住民全てが固唾を飲んで見守ってますよ。

  43. 1020 匿名さん

    これから出勤…眠いでも働かねば

    ここは、
    自分たちの能力では買えなくて
    購入できる人たちを苦々しく思っていた人間が多いね。
    そもそも埋め立て地だから“購入は論外”云々言うんだったら、
    ここの掲示板見るなよ。

    人間死ななきゃ良いんだよ。リカバリーできるよ。
    それなりの人たちが住んでいるんだから…。

  44. 1021 匿名さん

    一億出して家を買って、庭で排泄・・・・・・

    悲しすぎます・・・・

  45. 1022 匿名さん

    >自分たちの能力では買えなくて
    >購入できる人たちを苦々しく思っていた人間が多いね。
    >そもそも埋め立て地だから“購入は論外”云々言うんだったら、
    >ここの掲示板見るなよ。
    いや違うね。さんざん注意喚起してるのに、貧乏だの心ないネガだの余計なお世話だのと言われて来たことを苦々しく思っているだけだ。こういう無駄な社会的損失はまわりまわってこちらにも及ぶからね。今回のことぐらい容易に予想できたから買わなかっただけだし、この板でも地震前からさんざん指摘されていた。それともまさか新浦安近辺の液状化地域に住む方々は「これも自分たちのライフスタイルの1つなんです」とでも言うつもりなのか?

  46. 1023 匿名さん

    液状化埋立地の皆様、おはようございます。
    今朝も出勤前にビニール作りの仮設トイレ日本に並んだり大変ですこと。

  47. 1025 匿名さん

    正直、同情する。
    でも、税金投入とかはやめて欲しい。

  48. 1026 匿名さん

    確かに。
    購入者はもう十分痛い目遭ったのに、さらに鞭打つっていくらなんでも非道い。

    自分に返ってくるよ。
    もう良いじゃん。

  49. 1027 匿名

    浦安市の損害額は約730億だとさ。

  50. 1028 匿名さん

    確かに、地震は天災だし、1023はひどすぎると思うな。
    税金といってもまずは浦安市の財政からではないかな?
    県内でも一番、都内と比べてもかなりいい行政サービスを行っていたんだから、
    それをまずは復興に回してもいいと思う。近隣市に水準合わせただけでも、
    相当に違うと思いますよ。

  51. 1029 匿名さん

    あのたくさん報道されているのを見ると、やはり同情されるのは嫌だろうが同情する。給水に雨水が落ち込んでいるのを見るとそれさえも煮炊きにつかわなければならない現状を見ると、もうそっとしてやりたい

  52. 1030 匿名

    同感です。

  53. 1031 匿名さん

    まあ、浦安市行政からだろうけどね。
    地方交付税はどれくらい入ってるのかな?
    まあ、黒字と言っても、ランドの影響がほぼ全てだろうからね。
    今後はどうなんだろう?
    浦安市も被害受けてない所は浦安市の懐からでも嫌なんだろうな…

  54. 1032 匿名さん

    あれだけの土砂が無くなったら空洞が出来て復旧した後で陥没とか大丈夫だろうか?

  55. 1033 匿名さん

    それは心配だ。
    このところ世界中で
    ポコっと大穴があいてるから。
    だけれど、ここは
    土砂の噴出がなかったみたいだから
    大丈夫

  56. 1034 匿名さん

    被害がなかったところは出したくないっていうわけにはいかないだろうけど。
    突出してよかった行政サービスは少なくとも水準下げないと被害がどうのって
    仮に県に訴えても通らないだろうから。

  57. 1035 匿名さん

    震度5程度の地震でライフラインが停まってしまうような埋め立て地は、
    そもそも人間が住むには適していないことが証明されたわけだから、
    復興などせず、大きな公園などにしたほうがいいのでは。

    でないと、また同じ事の繰り返しになる。
    東京直下の震度7強とかが数年内にある確率が高いわけで、
    このまま人間がまた住みつづけたら、
    いまとは比べものにならないような被害があることは自明。

    少なくとも今回の地震で被害が出たような土地は、
    もう人が住まないほうがいい。
    地震や津波の威力は、人間が防げるものではない。
    ここ120年で身に沁みてその事が分かっているのに、
    なぜまたそういう土地に戻って住もうとするのか……。

  58. 1037 匿名さん

    そりゃいるんでな~いごねてごねて頭金返してもらったつわものが

  59. 1038 ご近所さん

    同情してもらうの有難いけど、哀れまれるのは辛いなあ。むしろガンガン攻撃してもらったほうが「なにくそっ!」ってがんばって復興に望めるという気もする。あくまで私見ね

  60. 1040 地元民

    損得勘定のみで暮らそうとする人にはお薦めしません、耐えられないでしょう。
    というよりも、そういった考え方の人間や浦安に愛着がない人には出て行って欲しい。

    報道各社に無視されている今、孤立無援の浦安を支えているものは、住民の助け合いの心です。
     
    そんな中ここ数年で移り住んだと思われる新町の住民は自己中心的な連中ばかりだと強く感じた。
     
    自らの家や地区も差こそあれ被災している浦安を愛するボランティアの方々が、新町に住まう
    住民の為に体を張って泥の除去を行っているにも関わらず、作業する横を通り過ぎる時に
    その作業で生じる砂埃が煙たいと、感謝の気持さえも述べず、ただただ口を覆い怪訝そうな表情を
    浮かべている人がかなり多かった。
     
    ボランティアをしていてこの光景を目の当たりにして、同じ浦安市民として許せない想いだった。

    はっきり言って新町と呼ばれている(呼んだ事無いが…)小学校では、モンペアや学級崩壊の
    問題が元町~中町周辺より多く、教育環境は相当に悪いという話はそこかしこで聞く。
    イメージに流され、購入時にこういった所で自分の損得勘定ばかりする自己中な世帯が新町に
    多く流入した事が、浦安・新町の子供の教育環境をも壊している一因なのでしょう。
     
    所得が高いからなのか、お高く止まっている人も多い地区だが、残念ながら人の繋がりを感じられず
    自己中心的で、街を守る為の人間力では極めて低い人が多い地区だと言わざるを得ない。
     
    地元の為人の為にと助け合う姿は被害の大きい中町地区で多く見られる一方、新町は奇麗だが
    中身が無い街、そんな所だと今回の地震で改めて気付かされました。

  61. 1041 匿名さん

    地震保険で、何とか復興できる。

  62. 1042 匿名さん

    TDRは被害は全くないの?(駐車場以外)

  63. 1043 匿名さん

    街中ドロドロ・・・・・・
    悲惨ですね・・・・

  64. 1044 匿名さん

     液状化起こした地域は、次に地震が起きた時も液状化しやすくなると、専門家が言ってた。
     液状化の範囲も広がるって。

  65. 1045 匿名さん

    今フジテレビ見ました。浦安は確かにひどいけれど、他の地域(東京も千葉市その他)もかなりひどい。
    ここに書き込む人は浦安にこだわる感じがしますが、埋立地が問題の根本なんだと思ったのですが。

  66. 1047 匿名さん

    地盤強化するしかない!!

  67. 1048 匿名

    プラウド新浦安パームコートってどうですか?
    って板でしょ。
    買わないほうが良い、で閉鎖でいいんじゃない?検討板の体を成していないもの。

  68. 1049 失礼します。

    <1040
    友人が当該マンション在住ですが、ボランティアに参加するわけでもなく、連休中はずっと自宅で寝てると言ってました。なのに、インフラの復旧が遅いだの、早く泥を撤去してほしいだの、文句だけは立派に言う。人間性の問題かと思いますが、素敵な街だけに、こういう人種が減ることを期待します。ボランティアお疲れさまです!

  69. 1050 匿名さん

    >1040さん

    おつかれさまです。

    そういったことはここで書かずに、もっと世間に知ってもらうべきです。


    彼ら大半は「浦安が好き」なのではなく「ディズニーが好き」なのです。

    避難のために三重に帰った人は、今ケロっとしております。
    「次は舞浜の近くにしようかなあ、浦安駅のほうがいいかなあ」と言っています。

    帰ってきたら元通りになっているので、良かったですね、としか言いようがありません。

    大方昔から住んでいる人は浦安に愛着もあると思いますが、新たに来た人(特に地方)は、帰る場所があるので、その土地に愛着はありませんよ。

    だからここで言われるように「便利さ」に価値観が集中するのです。

  70. 1051 匿名さん

    >>1046
    >東京直下型が来たら今度はマンションが傾くかもしれませんね

    支持基盤まで杭を打って支えているが、何度も大きな揺れが
    あって、ひびが入っている可能性は否めない。
    設計段階で、想定として「どの程度の地震で、何回に耐えうる」と
    しているのか、知りたいものだね。
    今回の地震後に傾きが無いからといって、杭の強度が大きく
    下がっていたて、次の大きな地震で・・・・なんてシャレにならない。

    だれも触れない「杭の耐久性」が疑問。

  71. 1052 匿名さん

    いろんな意味で、この浦安市はきつい・・・

  72. 1053 匿名さん

    手付金はもちろんのこと、契約後、10%~20%の頭金を支払ってしまった
    人も一時的な損を覚悟でキャンセルすべし。
    その理由の①として、震度5の地震は存命中に来る確率が高いので避難する
    必要があること、次というかむしろ②ではなくて①かもしれないがこの地域
    の不動産価格の暴落は頭金どころではなく、半減する可能性がある。
    いずれにしても株と同じで20%以上の損は出さないよう損切りする勇気
    が結果として財産の喪失とqulaity of lifeの維持につながる。

  73. 1054 匿名さん

    基本、手付金だけで済むのでは?

  74. 1055 匿名さん

    だれだ!浦安だけで、豊洲とか問題ないなどと・・

    実態
    ttp://www.jcp-koto.com/otsuki/cat31/post-18.html

  75. 1056 購入検討中さん

    東電株みたく、新浦安のマンション価格も一時的にはさがれど、その後はストップ高になりそう。

  76. 1057 購入検討中さん

    東電株みたく、新浦安のマンション価格も一時的にはさがれど、その後はストップ高になりそう。

  77. 1058 匿名さん

    冗談でも笑えない書き込みだ・・・

  78. 1059 購入経験者さん

    >>1051
    私は、別業種の構造屋さんだが、

    想定内の震度(荷重)であれば、何回きても耐えられる。
    逆に、想定外の震度に一回経験したら、耐力はほぼ0と考えるべき。
    じわじわダメージを受けるようなものじゃない。



  79. 1060 匿名

    構造にしての液状化にしても、今現れている状況を利してアンチ新浦安がバイアスのかかった書き込みをする。一部の新浦安住民がムキになって反論する。そして双方になりすましや煽り屋が混在する。
    海外メディアは日本人は災害にあっても謙虚で礼儀正しいというが、ネット社会はこんなに汚く醜い。この不毛な応酬はそろそろやめてもらえないか。

  80. 1061 匿名

    1053
    ではどこに住めばいいか示してくださいよ、絶対に被災しないとあなたが保証する所を。

  81. 1062 匿名

    >手付金はもちろんのこと、契約後、10%~20%の頭金を支払ってしまった
    不動産全然わかってないだろ。手付金のあと頭金てなんだよ?中間金のことなら自己都合解約でも返還されるんだよ。ロクな知識もないくせにqulaity of lifeとかエラソーに講釈して恥さらす1053でした~

  82. 1063 匿名さん

    東電とここが一緒ならなやみどころ。
    日航みたいになるか、自力で復活するか。

    復活するなら買い。
    しないなら、株券は紙屑。

    日航株で、ベンツ一台分なく者より。

  83. 1064 匿名はん

    >>959
    それは砂岩や泥岩の出来方からありそうもない。
    砂岩や泥岩は、堆積物が長年積もって、粒の間の水や空気が抜けて形成される。
    つまり、固い岩盤になるということ

    液状化というのは、砂粒の大きさや結合具合と水の量によって、起こりやすさが決まるといってよい。
    静止摩擦係数は動摩擦係数より大きいから、
    一度、液体状になると、しばらく液体状になるのが液状化だよ。

    起こりやすいところは、何度でも液状化する。100年ぐらいでは変わらないよ。


  84. 1065 契約済みさん

    >>1064
    今日、テレビで専門家が同じことを言ってたよ

  85. 1066 物件比較中さん

    引渡し前なら、手付金を放棄しても解約したほうがよい。
    このマンションにこだわる場合でも、いったん解約して
    3割引の値段で最契約したほうが、ローンも楽になるのでは。
    3500万円として、1千万引きで買えれば、手付金200-300万円
    損しても、結局はお得。

  86. 1067 購入経験者さん

    1000まんならあそびで買ってもいいかな。
    って株と同じ扱い?

  87. 1068 匿名さん

    そうか、そんなに安くなるなら田舎の両親用にもう一戸買おうかな(笑)

  88. 1069 購入経験者さん

    冷静に資産評価すると2000万円以下になったりして。
    需給のバランスで買い手が圧倒的に減るから評価額下がるのは避けられんし。

  89. 1070 匿名さん

    液状化の千葉浦安 地価暴落必至
    http://gendai.net/articles/view/syakai/129518

    【政治・経済】
    2011年3月19日 掲載
    トイレが使えない! セレブ妻悲鳴
    ●億ションから続々退避
     首都圏にもベラボーな被害をもたらした今回の大地震。中でも、深刻なダメージを受けたのが千葉・浦安だ。ディズニーランドの駐車場が液状化し、車が地面にめり込んだテレビ映像を見て仰天した人も多いだろう。
     あれから1週間。浦安市民は、今も悪夢のような“後遺症”に悩まされている。浦安在住の会社員(41)が嘆く。
    「海に近いJR新浦安駅周辺は、千葉で『住んでみたい街』1位の人気エリアです。高層タワーの億ションも立ち、おしゃれな街並みから、浦安マダムは“マリナーゼ”と呼ばれて憧れの的になっていた。しかし、あの震災で一変しました。いまだに下水が使えないため、マリナーゼたちは大便をビニール袋に詰めて、こっそりゴミ置き場に捨てています。上水道も断水が続き、風呂にも入れない。私もすぐに復旧すると思って我慢していたら、5日間も風呂に入り損ねました。しびれを切らして、隣の江戸川区葛西のスーパー銭湯に行くと、浦安市民でごった返していましたよ」
     液状化で水浸しになった新浦安駅前は今、泥土が乾燥した砂が舞い散り、マスクをしないと歩けない状態だ。道路は波打ち、まともに車が走れないし、地割れで立ち入り禁止になった場所も目立つ。3万7000世帯が下水道とガスを使えないままだが、市は「復旧のメドは全く立たない」(災害本部)と途方に暮れるばかり。
     この惨状に、「ダマされた!」と怒り心頭の市民がゾロゾロだ。
    「マンションを買うとき、不動産会社の担当者は『地面はしっかり固まっていますから』と言っていたんです。最近まで、100平方メートルで7000万円とか、中古物件でも値下げはしないとか、売り手は強気でしたが、これじゃ誰も買ってくれないでしょう。不動産価値は大暴落ですよ」(別の会社員)
     市は、被災地なので計画停電の対象から外すよう東電に申し入れていたが、電力供給不足を理由に17日に停電を強行されてしまった。いま、マリナーゼたちは一斉に浦安を離れ始めているという。

  90. 1071 引越前さん
  91. 1072 匿名さん

    ふーん、単純に大変だなぁと思うなぁ。
    まあ、そもそも浦安にオシャレとか億ションのイメージはなかったが、悪いイメージもなかった。
    液状化MAPを除けば。
    復旧すると良いですね。

  92. 1073 匿名さん

    >>1071
    何の安心材料にもなりませんでした。

  93. 1074 引越前さん

    http://www.100000dobu.com/photos/impact-photo/5028

    これで住む気になりますか?

  94. 1075 匿名さん

    「液状化の浦安「三重苦」」
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20110322-OYT8T00081.htm

    浦安市も、住民に変な希望を持たせず、
    危険地帯から早々に住民を避難させて、
    この地を「住居に適さない」として居住不可にしないと、
    数年後の震度7クラスの地震の際、
    非常に大きな代償を支払うことになりかねないと思う。

  95. 1076 匿名

    1064
    砂岩の地層などそもそも関東では希少で、砂層は台地にも平野にも広範囲に存在する。今回の液状化で砂層の圧密度が増して含水率が下がったため一時的に再発の可能性が下がる。しかし地下水位の高さは如何ともしがたいので近い将来再発の可能性が高まってくる。
    液状化のメカニズムはさほど複雑ではない、問題は物理的に対策工事が困難な場所がどのくらいあるかと、費用や工事中に対象箇所が使用不能になることだと思う。

  96. 1077 匿名さん

    液状化の被害は浦安市に限ったことではないので、あまりに広範囲だよね。
    すべての埋立地の対象箇所を工事するとなると莫大な費用がかかりそう。

  97. 1078 匿名さん

    なぜ浦安だけに大きな被害が出てるの?
    説明してください。

  98. 1079 匿名

    日経BP ケンプラッツ 
    被災地発:埋め立て時期で明暗?千葉・浦安の液状化
    よりまとめの部分

    水道水の検査をしていた千葉県水道局の職員によれば、時期は分からないが海寄りの街区の造成は新しい。水道管は耐震管を採用していたので、被害はほとんどなかったという。

     浦安市が公表している資料によれば、記者が歩いた護岸から海岸までの明海地区は78年に埋め立てが完了している。埋め立ての方法は通常、海を護岸で締め切ってから海水を抜き、陸側から順に埋め立てていく。つまり、海寄りほど造成は新しい。

     被害状況を整理すると、最も液状化被害が大きいのは新しい埋め立て地の内陸側で、次に被害が大きいのは古い埋め立て地である駅周辺、最も被害が小さいのは新しい埋め立て地の海側だった。

     単純に埋め立て時期の新旧で被害の大きさが比例しないのは、埋め立て土の材料や地盤改良の有無など工法の違いがあるのかもしれない。

  99. 1080 匿名

    あれだけ広大な地域にマンション群が並ぶ土地全体の地盤改良なんて今更無理だよね。

    個人的にはインフラ崩壊でズタズタに分断された水道管や下水管から漏れた水の地下水化や建物への浸食が気になる。

  100. 1081 匿名さん
  101. 1082 匿名さん
  102. 1083 匿名さん

    あんた135平米2階から8000万~上層階は1億越しますがなにか分からんこと聞きたいか?

  103. 1084 匿名

    あれ、ここの一番広くて最上階でさえ、億に届かなかったと記憶してますが。

  104. 1085 匿名さん

    >あんた135平米2階から8000万~上層階は1億越しますがなにか
    >分からんこと聞きたいか?
    そんな価値あるんですか?


  105. 1086 匿名さん

    もうないでしょ・・・

    ソースは今朝の読売

  106. 1087 匿名さん

    浦安市の住環境スレに出てたヤツ?
    あの記事は確かにやばいなあ

  107. 1088 匿名さん

    新浦安をいじめてる場合か!
    23区も福島原発の被災地になってるぞ。

    >http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103230282.html

    23区のマンションも暴落必須。
    中国人が逃げ出してる。

  108. 1089 匿名さん

    135平米、上層階9380万円オプション入れて億越す奴いるかもな。

  109. 1090 匿名さん

    松戸市民ですが、30年以上前から「浦安は大地震が来たら液状化で沈むので、あそこのマンションは絶対買うな」が常識でした。むしろ今まで良く無事だったな、というのが本音です。
    今回の地震で被災された浦安市民の方々には深く同情しますが、浦安市の造成過程を知る近隣市町村住民からすれば、浦安の物件を買う前にもっと情報収集すればよかったのにな、と感じます。

  110. 1091 匿名さん

    まったくもって同意です。
    もちろん被害にあわれた皆さんがそうではないのですが、
    得意になってた人もいるのは確かなこと。
    私はとなりの市ですが、ずいぶんバカにされましたよ。
    なんでそんなとこ住んでんの?って。

    これからどう解決するかは知恵を出し合わなきゃならないでしょうね。
    力技で復興させるのも手ですが、こと住居についてはかなり厳しい
    規制を設けるべきだと思います。

    自分に直接被害がないとはいえ二度とあんな映像見たくない。

  111. 1092 匿名さん

    地震当日、南船橋から歩いて帰ってきたけれど、357沿いの
    戸建は皆同じような被害を受けていたよ。浦安ばかりじゃない。
    それにテレビ放送は、酷く被害を受けたとこばかり移しているが、
    高層マンションでの被害は皆無。プラウドIを除いて。
    今の状態でも、下町より整然としていると思うよ。

    ただプラウドIが酷く被災したので、ここも同様と思われてるが、
    ここは、ほとんど被災していない。
    今でも快適に住めるね。

  112. 1093 匿名さん

    国策としては、津波の防波堤にベイエリアのタワーが必要。
    だから大手デベは安価で容易に開発ができるんでは?

  113. 1094 住まいに詳しい人

    今回松島海岸での被害が軽微だったように、島ではなくマンションが防波堤がわりになるってこと?

  114. 1095 匿名さん

    新浦安が特に注目を集め始めたのは、企業庁とURが積極的に土地を放出しはじめた平成10年頃。この時分譲されたマンションは坪130~150万でそれほど飛びぬけた相場では無かった(今回の件を見るとそれでも買わなくて正解という声もあるが)この時分譲されたのはラディアン・コスモ・グランファースト。この3物件を買った人は液状化とか以前にチャレンジャーだったと思う。ヨーカドーもケーズも、デーツーも無かったしTDSもオープン前だった。バスの本数も少なく、当時珍しい回数券!だった。
    その後三井が一発目のパークシティーを出して、高いなあと思ったのを覚えてる。150万台半ばだったと思う。その次の波がレジアス・アールフォーラム・セレナヴィータの3競合で、レジアスの総平均が139万、たぶんこれが底値。これらが完成する直前にパークシティーBAYとラフィネス発売。三井のブランド欲しさにレジアス等をキャンセルしてBAY買った人(もちろん手付放棄)がいたのは本当。
    この後モアナとシーガーデンも販売されて単価はそれほど高騰しなかったが、市況全体がミニバブル化したのと新浦安人気が高まったところでプラウドⅠの入札があった。1回目の入札は疑義により無効(いかにも千葉らしい)、2度目で野村が業界人も口あんぐりの価格で落札。結果坪180~という価格しかも戸数制限の関係で7000~9000万がゴロゴロ。さすがに苦戦、ヨーカドーや駅前でのチラシ配りを久々に見た。
    グランデとマリナテラス発売。グランデは価格と内容がよく折り合った物件だと感じたがマリナテラスの価格(坪230)は驚き。派手な広告など行わずに売り切ったのは優良顧客の個別囲いこみが成功したか。そしてパームコート。駅から一番遠く、鉄鋼団地に一番近いのに高単価。ただし平均専有はプラウドⅠより少し下がったのでグロスでみると買いやすさアリと見えたか、公表完売。
    結局野村が相場を吊り上げたと見るのが妥当。その野村の被害が大きいという皮肉。

  115. 1096 匿名

    新浦安の価値暴落はその通りだと思うが、まさか>>1070のインタビューを真に受ける奴はいないよな?(笑)


    週刊誌がインタビューするとかw
    するわけねぇww

  116. 1097 匿名さん

    インタビューするかどうかは別として、現実にそうなってるよね。
    今頃浦安は停電だから、トイレ行きたくなったら真っ暗闇の中で仮設トイレ行くのかな。w

  117. 1099 近所をよく知る人

    >>592
    かわいそうな人ですね。
    幸せになれないし、今不幸でしょ?
    あわれですね。

  118. 1100 ご近所さん

    http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/24580/h230316presen.pdf
    これによると、近年の「マリナーゼ」とやらの住む街区って結構下水道生きてるんだよね。1095が書いたマンションは大体下水流せるように見えるけど、どうかな?ウチは高洲のとあるマンションだけど、大丈夫よ。
    それより今日の停電あぶないって!道に段差とかぬかるみとかあるのが真っ暗で見えないやん!せめて昼間にしてケロ。

  119. 1101 匿名さん

    地震の後、TV番組で肩書が”危険対策”的な人物がコメンテーターと出演していて、
    自ら「いや~私、新浦安に住んでまして、水道やら止まってしまい大変です」旨、
    発言していて笑ったよ。おいおい、アンタそんな 自ら無能であると言っているのと同じじゃないの。
    番組はTOKYO MX の「5時から夢中」だったと思う。
    先週は特別に、地震関連とかのゲストを呼んでいた。
    youtubeで少し探したがUPされていないのか???

  120. 1102 匿名さん

    >>1095
    >この時分譲されたのはラディアン・コスモ・グランファースト。この3物件を買った人は液状化とか以前にチャ>レンジャーだったと思う。ヨーカドーもケーズも、デーツーも無かったしTDSもオープン前だった。バスの本>数も少なく、当時珍しい回数券!だった。

    回数券のことを知っていることから、
    そういう貴殿は、ラディアン・コスモ・グランファーストが建つ前に、
    それらより(駅より遠い・海に近い)所に、一番始め建っていた、URの分譲、潮音の街 の住民?

  121. 1103 匿名さん

    プラウド新浦安…とても憧れてました。
    被害がすごいのですか?
    マリナテラスも?
    どのような状況なのでしょう

    ほかのマンションよりも野村物件がダメだったのですか?

  122. 1104 周辺住民さん

    プラウドの被害はズバ抜けてます。(駐車場)
    パームコートは他社物件よりちょっと悪い。(駐車場)
    マリナも日の出エリアでは被害が大きい。(玄関)
    野村の設計基準に問題有りと見ました。

  123. 1105 匿名さん

    野村物件だけが被災しまた。

  124. 1107 匿名さん

    >プラウドの被害はズバ抜けてます。(駐車場)
    >パームコートは他社物件よりちょっと悪い。(駐車場)
    >マリナも日の出エリアでは被害が大きい。(玄関)
    >野村の設計基準に問題有りと見ました。

    なるほど…

    駐車場と玄関以外は頑丈という事ですよね。

  125. 1108 周辺住民さん

    その通りですが、他所は駐車場も玄関も頑丈です。
    新浦安のマンションは風評被害。
    野村の物件は実被害。

  126. 1109 匿名さん

    ありがとうございます。
    プラウドの駐車場ってだだっ広い平面駐車場ですよね?
    間違ってたらすみません。
    あそこが液状化したり、でこぼこしたりしたということでしょうか
    あの面積まで液状化対策やらなかったということですね

    他のマンションは駐車場も敷地内はきちんと液状化対策していたということですね

    野村だけ・・・・




  127. 1110 匿名

    モアナの駐車場入口、地震当日は大きな段差になって入出庫できていなかったよ。日曜には砂利入れて復旧してたけど。それにOKスーパー側も液状化でひどかったけど。

  128. 1111 匿名さん

    だからマリネーゼじゃなくて、
    ウメタテーゼだってw

  129. 1112 匿名さん

    まだ、断水続いてるんですか?
    復旧したのでしょうか?

  130. 1113 社宅住まいさん

    >>1104
    >プラウドの被害はズバ抜けてます。(駐車場)
    >パームコートは他社物件よりちょっと悪い。(駐車場)
    >マリナも日の出エリアでは被害が大きい。(玄関)
    >野村の設計基準に問題有りと見ました。
    ほんと???他見て回った?
    自分ちは駅近くの○エステート。こっちも被害も甚大だったよ。
    駐車場はアスファルトの隆起、陥没、亀裂の3連コンボで百台以上の車が車出せなくなった。
    液状化でバイク置き場が泥沼と化した。
    エントランスのスロープはほとんどが陥没して階段と化した。
    翌日から直し始めてたから案外知られてないのかな?

    >>1107
    >駐車場と玄関以外は頑丈という事ですよね。
    うちは上下水道破損はあったけど本体はいたって頑丈。
    心配していた、鉄筋コンクリートの非常階段はびくともしてなかった。
    又聞きだけど、マンションはどこもそんな感じらしい。

  131. 1114 匿名さん

    >>1112
    新浦安地区は今川以外はなおってるはず。
    なおってないとしたら、マンション自体の問題。

    深刻な破壊であるかもしれないが、単に管理組合がもたもたして(費用がどうだとか愚図愚図言うクズ組合員があるところはそうなりやすい)修繕発注が遅れたところなんかがそうなっている可能性もある。

  132. 1115 購入検討中さん

    すいませんが、築x0年以上のUR系は見ておりません。
    モアナは物件と言うよりは道路の被害を受けただけでは?
    少なくとも、駐車場自体の地盤沈下は見つかりませんでした。
    そして、新浦安最高峰と名高いパークシティグランデは、
    パームがひどく損壊した1F専用庭も全く被害がありませんでした。

  133. 1116 いつか買いたいさん

    一家4人で2000万円以下で
    都心に通えるマンションを希望してます。
    ここならしばらくすれば買えそうですか?

  134. 1117 匿名さん

    かなり出すつもりなんだね…

  135. 1118 ビギナーさん

    家族8人で子だくさんの私ですが、年収は356万円あります。
    どなたが100平米前後の部屋を譲ってもらえないですか?
    勿論ただとは言いませんが1000万円前後が好きです。

    よろしくお願いします。

  136. 1119 匿名さん

    >>1116 = >>1118
    マンションも買えない貧乏人が、名前を替え、嘔吐をまくな!

  137. 1120 匿名さん

    おおっ、救いの神現る!
    新浦安住民さんすこしづつ光が見えてきましたよ。

  138. 1121 匿名さん

    インフラが整い、全てが正常化したとき、新浦安のマンションや
    今川、美浜、舞浜の一戸建ての相場は震災前に比較してどのくらい
    下落するのだろうか?20%、40%、60%?

  139. 1122 匿名さん

    「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ということわざもあるからねぇ。
    見かけが綺麗になればまた買う人もいるでしょ。

  140. 1123 匿名

    地方に宣伝すれば効果抜群。

  141. 1124 匿名さん

    ほれ。

    1. ほれ。
  142. 1125 匿名さん

    どのマンションも、駐車場の路盤なんて車の荷重に耐えるだけの設計だと思いますけどね。ただし、ハシゴ車が敷地内に入るような防災計画の場合は20トン耐圧の設計だからおのずと液状化に強くなります。プラウドⅠはどの棟も道路に面しているからハシゴ車は道路から活動する設計なのかな?

  143. 1126 匿名さん

    なんでパームが駐車場だけなの画像みたでしょう。
    一階は凸凹でしょ。
    50m先の海の堤防ズタボロよ。
    散歩どころの騒ぎじゃないよー。
    毎日地震あるしw
    今、直してもまた傾くわよ。

  144. 1127 ご近所さん

    >>1225
    載荷荷重は関係なく、液状化対策。
    近所のマンションに住んでいるけれど、
    パンフ敷地内全て液状化対策工事する旨が記載してあった。
    実際ほぼ無傷だった。
    プラウドIは、建物以外の土地に対策工事してなかったとしか思えない。

  145. 1128 匿名さん

    何で、ここってこんなにネガというかアンチみたいのが多いんだろう?
    過去に何かあったのかな?

  146. 1129 デベにお勤めさん

    >1127
    近所ってどこですか?モアナ?少なくともレジアスとラディアンは建物直下以外対策していませんよ。

  147. 1130 匿名さん

    モアナはきちんと対策しているみたいね。
    となると問題なのは...

  148. 1131 匿名

    モアナも液状化してるし
    http://www.moanavilla.com/report/2010/eath-quake2011/index.php
    敷地内全て対策なんてコスト的にありえなくない?
    別に悪い話じゃないんだから実名を。

  149. 1132 匿名さん

    モアナでこうなのか...
    じゃあ他の物件なんて写真出せないわけだ。

  150. 1133 ねこ大好き

    銀行はもう担保価値ないと思ってるよ。ローン組んだ奴は破産だね。
    関西に移住したからもうこのマンションに用はない被爆したくないし

  151. 1134 匿名さん

    ローン組んだらもう関係ないだろ
    金返せなんて言う筈ないし

  152. 1135 匿名

    破産するかよ。
    小坊並の発想だな。
    お前の母さんデベソと同レベル。

  153. 1136 匿名

    野村以外のマンションは対策工事してるよ。
    もちろん建物周りと規模は違うけれどね。

    >>1131
    サンドコンパクションならしれてる。
    建物が立つところ以外、深度10mも改良すれば十分。
    これで1平米15000位。全敷地を改良したって、6億位。
    つまり一軒当たり100万をケチった訳だ。

    この辺では飛び抜けて高額なのに。

  154. 1137 近所をよく知る人

    フジでやってるぞ。便袋だってwww

  155. 1138 マンション住民さん

    >1136
    >野村以外のマンションは対策工事してるよ。
    >もちろん建物周りと規模は違うけれどね。

    野村は建物周りも対策していないと読めるが。

  156. 1139 匿名

    今日ラジオで浦安市職員が言ってたけどまだ4000戸以上が断水しているんだって。
    大変ですね。

  157. 1140 ご近所さん

    地震前の話。
    この辺は、住環境は実にいいが、駅から遠いので、
    ずっと転居を考えてきました。
    子供が小学生の内は、素晴らしい住環境なのですが、
    中学、高校となれば通学に不便。
    ここの100米超か、都内の80平米か。
    結論がでませんでした。三人の子供がここが好きなので。

    地震後
    サッパリしました。もう売れないから、ここに住もうと決意。(以前の相場では)
    そう思うと楽になりました。
    上下水道復旧した今、街が埃っぽくなった以外、何も不自由していなし、
    眺望はもとのとおりだし。

    今は、長期住むためのリーフォームをかぞきで考えて、
    とてもハッピーです。地震のおかげかな。

  158. 1141 匿名さん

    >589
    >590
    >593
    この人たちはいま何を考えているのでしょうかね?

  159. 1142 匿名

    新浦安でまだボコボコでドロドロなとこありますかぁ(*^^*)?
    おもしろそうだから見てみたいです(^○^)すごい事になってる所も教えて欲しいですっ☆

  160. 1143 匿名さん

    1133, 1142  私は心貧しい人間です。まだ言うかもしれません。

  161. 1144 匿名

    ここ買っちゃった人はかわいそうだね…

  162. 1145 匿名

    この土地の住民は震災前、震災後でも同じ価格で購入します?
    それが答えですよ。現実に資産価値は落ちます。
    だけど追い打ちがなければ落ち続けることもないですし、自分達がこの土地の利便性を求めて、生涯の場所と選んだならたいした問題ではないと思います。
    資産価値が落ちるのも事実ですが、投資ではなければ大丈夫。
    液状化も永遠に続くものではないですし、大震災が連続した経歴は歴史上ほぼないので、今回は不便はありますが、自分達が求めた利便性は満たされると思います。
    ネガもポジも間違ってはいないので、個人の求める問題だと思います。

  163. 1146 匿名さん

    今回の地震の被害がどうあれ、本当に新浦安が好きで住みたい人は住めばいいんですよ。
    大きめの地震がくる度それなりのダメージは受けるだろうけど、また修復すればいいんだから。
    ただ、上辺だけのイメージに惑わされて買っちゃった人はショックだったんでしょう。
    新浦安は誰もが憧れて住みたがる場所、なんて勘違いしてた人も多いようだけど、
    実際に住みたいと思ってる人なんて少数派だということは理解した方がいいよ。

  164. 1147 匿名さん

    過去レス読んだらパームの被害状況かたっぱしから消してるはこいつら。
    お前そんなに自分所の被害隠したいのか?
    周りの不動産会社から聞いたけど怒涛のキャンセルでてるな。
    第6期販売開始って頑張れや、そん時もういっかい今買わないと売り切れますって
    ナイナイ販売始めろやー
    ちゃんと預言者がいるじゃねえか、お前らもっと謙虚にいけやー
    No.589 by 匿名 2011-02-25 17:36:08
    地震が来たら液状化でお陀仏だよ。
    No.590 by 匿名 2011-02-25 21:56:02
    そうだね(笑)
    地震が来なかったら大丈夫だね(笑)



  165. 1148 周辺住民さん

    >>生涯の場所と選んだならたいした問題ではないと思います。
    そうかな?ローンが払えなくて売らなきゃいけない状況に。
    なる事もあるでしょ?景気もますます悪化するだろうし。
    あと地価が下がると治安も悪くなるよね。

  166. 1149 匿名さん

    >>591さんのコメントも、かなり見事な読みでしたね。素晴らしい。

  167. 1150 匿名さん

    浦安市はインフラ修復を早く進めないと、
    暖かくなってからでは街中にハエとか
    ウジとかが溢れ出しますね。

  168. 1152 匿名

    >>1148さん、景気が悪くなれば払えないのはどこでも一緒。
    今回の地震で需要、供給は為替や政府でかなり上下するけど、浦安市民が受け止めて、とるべき判断は個人の問題ではないではないですか?
    確かに投資としての損失はでかいけど、この土地で生きていくときめた人(転売、賃貸を想定してない)には、影響は低いと思います。
    私が言いたいのは資産価値は落ちます。だけど資産価値がすべてではなく、利便性への影響は限定的で、自分がこの土地に求めるものが長期間に渡れば乗り切れる問題ではないですか?

    ネガレスも正しいけどそれか全てではないんです。

  169. 1153 匿名さん

    >>1152** しっこは2回に一回にして流せよ。
    こんな奴に限って皆がわからんだろうから流しちゃってもいいよとか
    俺らは高く買ってるんだからとかいってるんだろう。

  170. 1154 匿名さん

    >>1152
    今回のような事態を想定しながら、「この土地で生きていくときめた人」なんて居るわけないでしょう。
    一人も居ないとは言わないが、一般論として語るのは無理があり過ぎだよ。

  171. 1155 匿名さん

    >何で、ここってこんなにネガというかアンチみたいのが多いんだろう?
    >過去に何かあったのかな?

    周辺住人との間に、あまりにも大きな所得水準の格差があるからだからだと思います…

    ここの住人は今回の震災で2,000~3,000万円の損失を被るのでしょうが、所詮は彼等が何年か節約すれば取り返せる程度の金額でしょうから、格差が解消するほどの出来毎ではありませんし…

  172. 1160 入居済み住民さん

    はっ!?まだトイレネタ!?パームコートは何日も前からとっくに自室のトイレが使えてますけど・・・・
    ここの人たち、ほんとくだらないな~。

  173. 1161 辛い

    どれくらい値下がりするのかな、ものすごい失敗した気がする。地震からあまり眠れない。
    一生住むつもりだけど、やはり値段は気になる所。

  174. 1162 匿名さん

    一生住むなら問題ないでしょう。
    固定資産税もグンとお安くなるだろうし。

    でも買い替えを考えてた人はあきらめてね。

  175. 1163 匿名

    >>1152は馬鹿?
    じゃあ阪神大震災や他の震災で何割の人が土地を離れた?
    一般論で言えば浦安レベルの被災では人口の推移にはたいした影響はない。
    あなたはゲームや漫画のやりすぎじゃない?
    総評は資産価値は落ちるけど、各自の求める価値にかわりはない。
    言ってる事わかる?

  176. 1164 匿名さん

    キャンセルが出たとして、それを買おうと思ってローンを組もうとした時、
    銀行はここの担保価値を認めてくれるんでしょうかね。

  177. 1165 匿名さん

    >1155
    典型的な勘違い自意識過剰タイプですね。
    ここが新築にも関わらず悲惨な状況であまりに有名すぎるから、
    暇なネガたちが面白半分に集まってるだけですよ。
    悲劇を笑うのは勿論人間的でないですが
    ネットなんてこんなもん。

    ましてあなたのような勘違い発言すると余計にネガがたかってくる。

  178. 1166 匿名さん

    ウンコネタって幼稚園生や小学生が好きだよね。そういう精神年齢の人が集まっているんだね。

  179. 1167 匿名さん

    人間の醜さがほとばしり溢れてくるスレですね。
    すごい負のオーラを感じます。

  180. 1168 匿名さん

    固定資産税無しだな!ラッキー‼

  181. 1170 ビギナーさん

    マンションでも高層階と埋立地の評価が今までに無く恐ろしく下がってるみたいだね。
    下層の何倍も揺れるしエレベーター無きゃ毎日が登山。
    その上液状化でライフラインが長期寸断の三重苦。
    あえて埋立地に住居を構える意味は無い。
    やっとみんなが気が付いただけの事です。

    計画停電の無い都心で中古マンションに住んだほうが遥かに快適。

  182. 1171 匿名さん

    一生住むので資産価値は関係ないという愚かな書き込みが……。

    一生住むかどうかは、次の、より大きな地震が来るかどうかにかかっているので、
    ふつうの判断力なら、次の地震が来る前に、他の場所に引っ越そうとなるはず。

    「次の地震は来ない」

    「次の地震が来なければ一生住める」

    「地震以外に引っ越す事情が我が家を襲うことは、未来永劫ないはず」

    と、ゼッタイあり得ないような未来の仮定をしてますね。

  183. 1173 匿名

    >1171
    だーかーらー、それ言ったら一生安全が保証されている土地なんてないんだってば。
    今回被害を受けたインフラは当然直るし、それが以前より耐震性が増すとか、東京湾奥の津波被害被害はさほどではないと判断した人は残るし、いやいや次の地震でもっとヤバイ、津波だって予測外のが来ると思う人は出て行く。そんだけの事でしょう。
    まあ被害に目つぶって何の考察もなく住み続けるってのはどうかと思うけどね。

  184. 1174 匿名さん

    No.32 by 匿名さん 2010-12-16 00:37:58
    将来暴落ですか。どこも多少なりともなんらかのリスクはあるでしょ。
    そこそこの値段で完璧な条件の物件なんてそうそうないんだから、いいじゃない。
    暴落したらしたでその時考えますから〜。
    かわいそうなんて思ってもらわなくても大丈夫ですよ。

    ・・・

    だそうなので、かわいそうと思わないことにしました。
    なので、被災地ヅラするのはやめてくださいね。
    ボランティアの人員もこんなところに割いてないで、
    他のところに回したほうが良さそうですね。

    「多少なり」の「多」と「少」で何十倍もの開きがあったのに、
    それすら見抜けないor知ってて敢えて買ったドMしかいないでしょうし、本望じゃないでしょうか。

  185. 1175 地元民

    そそくさと逃げ出さず、浦安を愛していらっしゃる住民の方々へ
    (長文失礼します)

    確かにマンションの価値は下がるでしょう。これをクソみたいな連中が言っていると
    殺意を覚えますが、客観的に見ても仕方の無い事。
    ただ、今回の被害で隣近所で助け合ってきた住民にとってはお金で買えない
    「住民の絆」「サバイバル生活への覚悟と経験」という大きなものを手にしたと思います。

    中には逃げ出したり他人を助けることなく買い溜めや閉じこもりっぱなしの
    自己中な人間も多数居た様だが、そういう連中が逃げ出して居なくなると思うと
    良いふるいになったと思う。そういう連中に限って何かと問題起こすから。。

    資産価値云々は転売しようとするからであって、ずっと住まう方には関係ない話。
     
    最近ここなど外から新町へ移ってきた方々、浦安は大丈夫です。
    元町、中町の人間の団結力は、他の地域に無い程に強いです。
    実際に被災翌日から本当に多くの方がボランティアとして体を張っていましたよね?
    仕事を休んでまで地元浦安の為に体を張っている人も沢山居ました。

    これが浦安です。
     
    もし都内で同じような被害が及んだら、地方出身者の連中の多くは逃げ出し
    たった10日やそこらでここまでの復旧はしていないはず。
    トイレが無い?水が出ない?
    確かにキツかったし、今も苦しんでいる方が居ます。
    でも、トイレが使える家庭に助けを求めれば良い。水は分け合えば良い。

    また、他の地域の連中は近い将来来るだろう大地震の際にはパニックになるでしょう。
    でも我々には今回の経験で本当に必要なものが身にしみて理解出来ました。
    日々の備蓄を進めて災害に強い住民になりましょう。

    浦安がライフラインの脆弱性にしっかり対応しこの被害を乗り越えた時、
    今よりずっと住みやすく、横のつながりが増した温かい街になっています。
    その為にも、みんなで助け合って頑張りましょう!

  186. 1176 よそさん

    本当に浦安を愛する人間が残れば良いと思います。
    新浦安といううわべのブランドに惹かれた人でなく
    あおべかの街の
    人情風情を愛する人間がこれからも
    浦安を大事にしていけばよい。
    がんばれ浦安
    チャチャチャ浦安

  187. 1177 匿名さん

    >>1172
    不謹慎ですね。東北は1000年に一度の大地震。
    これを予期しろってのは酷な話。それに先祖代々昔から住んでいる土地でもある。
    ここはたかだか震度5レベル。
    あと生涯住むにしろ地価が落ちると、住民の質も落ちるし
    当然治安も低下するよ。低所得者中心の街になる。

  188. 1178 匿名さん

    >>1175
    お前本当長文失礼だな。
    こちとら浦安50年住んでんだよ。
    落ちてる石ころまで知ってんだよ。
     
    >10日やそこらでここまでの復旧。

    下水工事一から作り直さなきゃいけねぇんだよー

    >トイレが使える家庭に助けを求めれば良い

    一日に何回?

    >ずっと住まう方には関係ない話

    20年以上たったマンションみてこい。
    修繕費用や固定資産税も上がるんだぞ!
    高校生か?

  189. 1179 匿名さん

    >>1177
    浦安では自己中な外様の高所得世帯が多い地区ほど
    学級崩壊やモンペア問題など、教育環境が壊れていますよ。
     
    所得の話は関係無い、人間性の問題。
    ヤンチャだった連中が浦安の為に汗水たらして働く。
    優等生だった連中が人の為に何もしなかったり、保身の為に逃げ出したり。

    稼ぎが良かろうが頭が良かろうが、人の為に体を張れない連中は
    被災時にはお荷物でしかないって事が、改めてよ~く理解出来ました。。

    見た目や世間体で人を見ていると、痛い目に遭いますよ…。

  190. 1180 匿名

    住民の質はあると思うけどね。ある街ではある国の方々が増えて来て、引っ越せる人は一人また一人と引っ越しているし…。そうならないように、質を保てる街づくりをしなければいけないと思うけど。

  191. 1181 匿名さん

    給食費未納額、千葉県No.1の座は譲れませんね。

  192. 1182 匿名さん

    >>1178

    こちとら40年近く住んでるんだが…
    実家だって30年以上経ったマンション暮らしだ。
    身近な友人には浦安で3代目4代目って連中が大勢居るわ。
    たかが50年位で威張るなよ。

    >トイレは何回?
    2回ぐらいでいいっすか?(笑

    友達にお願いして、行きたい分だけだけ借りればいいだろ?
    そういう関係が持てて無いんだったら、いつでも借りれる様に
    元町の方に友達を今のうちに作っとけよ。
    じゃなかったら仮設に並べ。

    固定資産税もなぁ、土地の価値が下がる前提でみんな発言してるんだから
    自ずとどうなるか分かるよな?
    もしかして価値が上がっちゃうって思ってる?

    それか、もしかして都市計画税の事を気にしてるのだろうか…
    であれば否定はしませんが…。

    いずれにしても長く住んでる人でも、こういう人とは関係を持ちたくないですな。。

  193. 1183 入居済

    計画停電だけでなく
    計画排便もしなければならないなんて

  194. 1185 匿名さん

    >>1175のような都内アレルギー+都内、他地域が全て住民協力の無い土地みたいな浦安至上主義なんなんだろう?
    都内だって地方出身者ばかりじゃなくちゃんと地元出身者もいますよ~それに地方出身者を悪く言うのが分からない・・・
    浦安だってかなり地方出身者が住んでいると思う。
    自分は都内出身・都内育ちだけど浦安の街は綺麗でいいなぁって思ってマンション購入を検討たけどこのカキコ見てげんなり

  195. 1186 通りすがり

    >1185さん
    横ですが

    なぜか浦安マンション民は選民意識をもってる人が多い様に感じました
    普通の所得以上で本当の金持ち未満な層が多いせいか
    自分を本当の高給取りと履き違えて何かを忠告してくれる人間に対して
    ひがみ~ねたみ~貧乏人の~等と口撃見ててなんとも言えない気持ちになる
    周りのお金を持っていると言われてるような方は自慢もしないし人も貶めたりしませんので
    こちらの方は恥ずかしくないのかと思いました…
    そもそも埋立地は嫌ですし、そんな人間たちとお付き合いしたくないので
    マンションを購入する際に浦安近辺は外しました
    実際に被災後の掲示板見てその判断は正しかったと思いました
    1185さんも良いところを見つけれると良いですね

    不便な生活も、地価の下落も予想できた事忠告を気にせず購入をしたのだから今を受け止めるしかない
    今あなた方を助けてくれてるのは、あなた方が貧乏人だと馬鹿にした方かもしれません
    これからはそういう事を考えずに感謝して過ごす必要が有ると思います

  196. 1187 匿名

    震度5でこの被害じゃ馬鹿にされるよね

  197. 1190 匿名

    このマンションには金持ちなんて一人もいないよ

  198. 1191 入居済み

    >>1186
    たしかにそういう住民は少なからずいます。
    新浦安の住民としては耳が痛い話ですね。

  199. 1199 匿名さん

    自分は新浦安に住んで30年になる者ですが、1175さんの言っている事も
    理解出来る部分は有ります。まぁ、東京がどうのという部分は、東京各地にも
    地元の方が大勢居ますんで、?ですが…。

    結局どの街に住むかなんて、その人の価値観や人間関係を含めその土地が
    好きになれるかだと思います。そして、浦安は損得勘定する方々には不向きな
    土地という事です。

    元町や中町に生まれ新町に住んでいる人間は、地元を愛し人を愛しているから住んでいる訳で、
    そうして古くから住んでいる方は、液状化くらい覚悟の上で住んでいる人が大勢います。

    その為、浦安には地元愛が強い方が大勢いるので「選民意識がある」と
    思われるのだと思います。(収入云々なんて聞いたこと無いですよ)

    それにちょっと考えてみれば、愛する地元に損得勘定だけで住んでいると公言するような
    人は、どこの土地に住んでもそこにあるコミュニティーには受け入れられるはずが無いですし…。

    とにかく、浦安が嫌なら黙って別の土地を探せば良いだけですので、さようなら。

    住民に面と向かって伝える事も出来ないような罵りは止めましょう。
    もう荒らすばかりの人は、この板にはいりません。

  200. 1200 ご近所さん

    もう新浦安に住んで20年以上(新浦安駅ができる前から)経つけど、やはり住み慣れた便利な街というのはなかなか捨てられない物だよ。
    いつ来るか分からない関東大震災などで街がボロボロになったとしても、復興の手伝いをしたりして住み続けると思う。
    直下型地震が来たら市が地図上から消えそうだけどね…

  201. 1201 匿名

    ここで計画されてた戸建てプロジェクト、どうなるんですかね。
    計画通りにやるのかな。

  202. 1202 匿名

    直下型地震が来たら、新浦安は更なる液状化。
    住宅密集地は崩壊&火の海。
    どっちにしろ、破壊と創造の始まりだ。

    まぁ、新浦安の方が生存率は高そうか?
    死ぬも地獄、生きるも地獄だか。

  203. 1203 住まいに詳しい人

    町中**の臭いがするみたいですが、大丈夫でしょうか?

  204. 1204 匿名

    戸建てのプロジェクトは、凍結なのでは?

  205. 1205 匿名

    当方、花粉症の為、全然気になりませんが。
    何か?

  206. 1206 匿名さん

    内閣府の防災情報のページよりhttp://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/syuto_top.html
    首都圏直下型地震の被害想定結果
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/pdf/higaisoutei/ga...

    ハザードマップは国土交通省ポータルサイトhttp://disapotal.gsi.go.jp/
    が見やすいです。

  207. 1207 匿名

    今日の昼は風強かったから砂が舞ってひどかった。いつになったらもとに戻るんだ。

  208. 1208 入居済み

    独特のヘドロの様な臭いもひどいですね…
    雨で多少は良くなるかと思っていたのですが…

  209. 1209 周辺住民さん

    泥かきボランティアに何度か参加しているが、まだまだ泥がある。
    初めよりはマシだけど、泥を掘ると改めてデコボコの地面が出て来る。
    正直言って復旧には相当な時間と労力、お金がかかる。
    地震大国で、想定外の地震とはいえ、やはりこれだけの液状化の地に人を住まわせるというのはどうなのだろう。今一度考えた方がいいと思う。

  210. 1210 匿名さん

    何度か参加してるってあいまいですね。
    本当に参加していたの?
    どこで泥かきボランティアしたんですか?

  211. 1211 ◯◯

    20年後にこんな事になるならまだ我慢できるけど、あまりにも早すぎる。
    正直、私は後悔している。

  212. 1212 匿名

    浦安市のボランティアセンターに登録して3回参加しましたが何か?
    市のシャベル1人一本借りて、泥かきし、スタッフの方々の握ってくれたおにぎりを頂きました。
    お互い大変な中、ありがたくそれは美味しかった。。。

  213. 1213 匿名さん

    1209と1212は同一?
    周辺住民さん?匿名?
    実在?

  214. 1214 匿名

    同一人物ですが何か?
    実在しておりますが。

  215. 1215 匿名

    1213さん
    お互い新浦安が好きなのですから、ボラに参加しませんか~?
    仮設トイレ掃除とか色々仕事はありますよ。

  216. 1216 匿名

    馬鹿だよなーこんな所買っちゃって。

  217. 1217 匿名さん

    いやいや今回の浦安の泥かきボランティアで、
    昼食持参が基本です。
    浦安市のどのボランティアセンターですか?

  218. 1218 匿名さん

    >なぜか浦安マンション民は選民意識をもってる人が多い様に感じました
    >普通の所得以上で本当の金持ち未満な層が多い

    そうでしょうか?

    東洋経済が総務省の市町村別決算状況調、市町村別決算状況調、市町村税課税状況等の調から算出した「富裕度」で、浦安は偏差値75.0で全国1位のようです…

    http://www.toyokeizai.net/corp/release/pdf/toyo_pr_20100622_2.pdf


    >稼ぎが良かろうが頭が良かろうが、人の為に体を張れない連中は
    >被災時にはお荷物でしかないって事が、改めてよ~く理解出来ました。。

    納税額で貢献されていない方々には、せめて災害時くらいは体を張って貢献して頂きたいものです…

  219. 1219 匿名

    昼食は持参してましたよ、勿論。皆そうでした。
    浦安市の社会福祉協議会に問い合わせてみて下さいよぅ。
    泥かきした後で、スタッフの方が握ってくれたおにぎり出してくれましたから。
    ペットボトルの水もくれました。相当疲労したのでありがたかったです。ええ。
    あなた一度参加してみて、ね?

  220. 1220 匿名さん

    >>1218
    そーいう事言うから嫌われるんだよ。
    本当に賢い人は、そーいう事言わない。
    本当のお金持ちは、私お金持ちで特別な人ですとは言わない。
    徳のある人は、自分は税金多く収めてるんだから、
    納税額が低い低所得者は災害の時位貢献しろだなんて言わないよ。
    社会に出て何教わったの?

  221. 1221 匿名

    本当のお金持ちってどういう人のことをいうのですか?偽物のお金持ちとの違いは何ですか?

  222. 1222 契約済みさん

    1218もなりすまし?
    ホントにこんな奴らが住んでるとしたら
    手付諦めてキャンセルだな。

  223. 1223 匿名さん

    >>1218
    あなたも申し訳ないが、貧しいし、ここでここぞとばかりに、やり込めている人も貧しいと思う。
    勿論、お金ではないよ。何が貧しいかは、言わずもがな。

  224. 1224 匿名さん

    本当のお金持ちってどういう人だろう?
    そ〜れ、野村に聞いて〜みよ♪

  225. 1225 匿名さん

    ↑自分が思っているより面白くないよ。

  226. 1226 匿名さん

    >本当のお金持ちは、私お金持ちで特別な人ですとは言わない。

    そうですね。
    脱税は、密告によって発覚する場合も多いようですし…

    >本当のお金持ちってどういう人のことをいうのですか?偽物のお金持ちとの違いは何ですか?

    生まれつき働く必要すら無い方でしょうか?

    >本当のお金持ちってどういう人だろう?
    >そ〜れ、野村に聞いて〜みよ♪

    大手証券会社の認識では、金融資産5~10億円以上といった感じではないでしょうか…

  227. 1227 匿名さん

    なりすましだと思いますよ。
    こんなときにことさらそんなことを吹聴する愚はおかさないでしょう。
    浦安市民はこういう人種だと思わせたい輩ではないでしょうか。

  228. 1228 匿名さん

    単純な疑問ですが、命の危険が迫っている状況で資産価値云々と言っている人たちは何なんでしょうか。
    震度5でこのような惨状であるならば、震度6、7の地震が直撃したときのことを想像しないのでしょうか。
    生涯住み続ける意思は結構ですが、もし死の危険が迫っても救助を求めたりはなさらないで下さいね。
    住み続けると決めた以上何があっても自己責任ですから。

  229. 1229 匿名さん

    直下型の震度6,7なら液状化の倒壊よりも住宅密集地の火災の方が死ぬ確率高いと思っています。

  230. 1230 匿名さん

    ショックでマンション内で自殺、殺人はご法度でお願いしますよ。
    これ以上資産価値下げないでね。
    いい対策案教えるから、こうなったら開き直って
    プラウド専用バス使ってツアーを組みなさい。
    こちらがマンションの斜塔ですでお金取れるから。
    たぶん本当の金持ちはもう避難してここはキャンセルしてるよ。

  231. 1231 匿名さん

    >新浦安市民はこういう人種だと思わせたい輩ではないでしょうか。

    都内在住ですが、被災した物件の契約者に対する野村の対応に興味がありお邪魔しております…

    >直下型の震度6,7なら液状化の倒壊よりも住宅密集地の火災の方が死ぬ確率高いと思っています。

    溺死の可能性は無いのでしょうか…?

  232. 1232 匿名さん

    液状化で溺死?東京湾に想定外の大津波で溺死?
    私の想像力ではどちらもイメージできませんでした・・・。

  233. 1233 匿名

    震度6とか7でも一番被害が甚大なのが新浦安だろうね。
    たったの震度5でこれだもん、他は特に被害がないのに。

  234. 1234 匿名さん

    このたびの東日本大震災の被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。
    被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。

    この地に既に住まわれている方々のご心中を思うと、胸のつぶれる思いです。

    反対に、この地にこれから住もうとお考えだった方々は、
    入居しなかったこの幸運を噛みしめていることと思います。
    一つしかない命、そのような感情も人として当然のことかと思います。

    震災以後のレスを拝見していると、
    「これから」入居するなどという書き込みも散見されますが、
    そのような冗談は、人として許し難い侮辱だと思います。
    いくつかの書き込みは削除依頼させていただきました。

  235. 1235 匿名

    貧乏人どもがガタガタ騒いでんじゃねーよ
    買えなかったくせに

  236. 1236 近所をよく知る人

    まさに「絶対に買ってはいけないマンション」でした。
    1)駅から遠く、ライフライン脆弱。
    2)埋め立て地でハザードマップを確認すればリスクは中学生程度でも明瞭に分かり、
      次に起こりうる関東エリアでの地震では液状化はもとより、津波被害も可能性。
    3)ヒューザーのような広さで煽って買わせる手法。(コストは決して安くなく、デベ利益率高い)

    >>1235 まさに断末魔の真っ赤な顔での必死なご咆吼、本当に有り難うございました。

  237. 1237 匿名さん

    >1235
    どっちがだよw

  238. 1238 匿名

    マンション自体は壊れなかったんだから何の問題もないんだよ、むしろこれだけ街が壊れたのにマンションは問題なかったんだから価値は上がるから、みんなそう言ってる。

  239. 1239 匿名さん

    街はだれが直すの?やっぱり浦安市

  240. 1240 匿名さん

    こんなに大きな建物が船のようにユラユラ動くのに
    杭柱もへったくれもない。
    第三者に依頼もノムが恐くて本当の事いえるかな?

    http://www.youtube.com/watch?v=qeA_rrv09Lo

  241. 1241 匿名さん

    たしかに!この動画みると引くわぁ…。

  242. 1242 匿名さん

    >みんなそう言ってる
    今日一番のフレーズ決定ですね。

  243. 1243 匿名

    知り合いの不動産屋が言ってたが
    今後確実に新浦安の価値は跳ね上がるっさ
    この地震でも何の問題もなかったんだから当たり前だよな

  244. 1244 匿名さん

    本当は船の上に住みたかったんですね。
    わかります。

  245. 1245 匿名さん

    >>1243
    ブラックジョークですか?

  246. 1246 住民でない人さん

  247. 1247 匿名さん

    >>1243
    何の問題もなかった?
    湾岸の中では一番被害が酷かったということですが・・。

  248. 1248 匿名

    これだから貧乏人は困るよ。マンション自体はなんの問題もないんだから価値は跳ね上がるんだって。
    俺は手放さないけどね、こんな素晴らしいマンション。

  249. 1249 匿名

    正直、定価が6000万としたら、今なら3500万で売れるかどうかだと思うよ。
    それでも、仲介手数料とか金かかるし、込みこみで、3480万位の値交渉入るだろうね。
    で、売り主の手取りは3300後半という感じじゃないか。
    あくまで予想なんで、それより上かもしれないし、下かも知れない。

  250. 1250 匿名さん

    下でしょ。
    あんなに液状化が心配されたにかかわらずそこを軽く流して購入して
    実際に液状化が起きちゃったから何も考えられずただ呆然として
    現実を受け止めたくない人が多いんだろうな。
    >1243みたく。

  251. 1251 匿名

    地震がくると土地が跳ね上がるのは事実だがな。

  252. 1252 匿名

    そんな訳ない。安くなる事は絶対に有り得ないんだよ。

  253. 1253 匿名

    この地震でマンションの丈夫さが証明されたから値段は上がるよ。環境もいいし買った値段出されても売る人はいないよ、ましてや3300万?話にならない。

  254. 1254 匿名さん

    見事な連投、この大変な時期にお疲れ様です。

  255. 1255 匿名

    >1251
    住民だが吹いたw

  256. 1256 匿名さん

    住宅ローンの担保評価でひっかかるかもね

  257. 1257 マリナーゼ

    ずっと住み続ける前提で買った人にとっては、ローン払ってる限り資産価値下落しても関係ないんじゃない?

  258. 1258 匿名さん

    資産価値が上がる訳ないでしょ!!
    これだけ悲惨な映像が流れてて、今後需要なんて
    全く期待できないでしょ!

  259. 1259 匿名さん

    ずっと住み続ければいいのさ。
    そうしたら資産価値なんて関係なくなる。
    新浦安LOVE

  260. 1260 匿名さん

    まさに砂上の楼閣だね!

  261. 1261 匿名さん

    yomiuriの記事写真、わざわざプラウド全景を写すって悪意を感じる。

  262. 1262 入居済み住民さん

    地盤や立地は不動産選びの第一選択肢だからね
    今ブランド価値もってる都内の高級住宅街も地盤と立地に優れてたからあの価値があるわけだし

  263. 1263 匿名

    新浦の不動産価格が復活しても、プラウド割引をしなければならなくなりますよ。

    プラウドを売る場合、被災したこと告げなければなりませんから。
    それ以外の近隣のマンションは売り出すとき、
    「先の地震ではプラウドはあれだけ被害を受けましたが、ここは無傷でした」
    と宣伝できますし。

    海側マンションで被災したのは、プラウド、マリナテラス、日航社宅だけで、
    野村の物件が突出しています。

  264. 1264 匿名

    >1258
    悲惨な映像って?
    確かにインパクトがあるけど、誰か泣き叫んでたか?血が流れたか?悲惨てのはこんなもんじゃない。軽々しく言うなよ。
    マスコミも目を引く画を使うのが仕事だからさ、そりゃ被害の中でもワーストな部分だけを取り上げるわ。新浦安を買った奴はデベに踊らされとか揶揄する奴も、今マスコミの流す悲惨イメージ踊らされてるんだろ。

  265. 1265 匿名

    悲惨じゃないの?

    じゃあ義援金いらないし、計画停電の対象にすべきだな
    復興も全部自分たちでやってください

  266. 1266 匿名

    >1265は辞書の引き方の知らないらしい。
    悲惨[名・形動]見聞きに耐えられないほどいたましいこと。また、そのさま。「―な光景」「―な死を遂げる」[派生] ひさんさ[名]

  267. 1267 匿名

    ボランティアはすべて他市民と、古くからの浦安市民です。

    マリナーゼが見下す貧乏な人たちが浦安のためにがんばってます。

  268. 1268 匿名さん

    >海側マンションで被災したのは、プラウド、マリナテラス、日航社宅だけ

    少なくとももう一つあります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70212/res/436

    ここまで地盤がやられた地区では、液状化はなくてもこのような「7年殺し」みたいな傷み方の物件がまだあると思います。

  269. 1269 匿名

    え・・・これどこ??

  270. 1270 匿名

    ボランティアってそんなに偉いのか?恩着せがましい奴らだな。納税額が高い方が偉いに決まってるだろ

  271. 1271 ご近所さん

    >>1268
    その情報だけでは、プラウドIのB棟が傾いたと同じれべるの情報。
    真偽は解らない。
    万が一それが事実としても、野村系マンションの被害が突出している事実は変わらない。

  272. 1272 匿名

    文句ある人達はボランティアに来なくていいですよ
    私達はお金に余裕がありますから業者にやらせます

  273. 1273 匿名

    >>1263

    少なくともレジアスと日の出の某マンションは、支柱にヒビ入ってる部屋あるよ。

    適当なこと書いてると、結局この掲示板ウソばっかと思われるよ。

  274. 1274 匿名さん

    涙目だね、住民さん。。。吠えれば吠えるほど、痛々しいんですが。
    お悔やみ申し上げます。

  275. 1275 買えなかった人

    今回の震災であらためてこのマンションの素晴らしさが証明されましたね。私も買えば良かった…買えた人が羨ましいです。中古物件が出てくるのを気長に待ちます…

  276. 1276 匿名さん

    半額でも要らねぇ。

  277. 1277 入居済み

    やっぱりこのマンションの価値は下がりそうにないですね。1275さんのようにどうしても欲しい人がたくさんいるんですから。

  278. 1278 匿名さん

    横浜のタワーマンションでも盛り上がってます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149033/

  279. 1279 匿名さん

    1275と1277は自作自演がバレバレですね(笑)

  280. 1280 買えなかった人

    自作?あなたは何を言ってるんですか?あなたがどう言おうとこのマンションが人気なのは変わりませんよ

  281. 1281 匿名さん

    液状化した土地にそびえ立つマンションを高値で買うとは実に贅沢だなぁ

  282. 1282 ご近所さん

    正直何をこんなにワーワー騒いでるのか理解不能
    結果論語ってドヤ顔してるのを見るとこっちが恥ずかしくなる

  283. 1283 匿名さん

    このスレが震災後常に上位なのが、マンション自体の人気と勘違いされてるんですかね。
    今後富裕層は新浦安を敬遠するだろうから、この先どうなるかは言わずと知れてますが…。

  284. 1284 匿名さん

    榊のブログに新浦安プラウドの価格見通しが書かれましたね。

    1-2年後 160万円
    そのあと1-2年 140万円
    10年後には、100万円を切っている

    とあります。あんまり好きな方ではありませんが、価格の推移については私も同じような意見です。ただもう既に坪160割ってるとは思いますが。

  285. 1285 匿名さん

    このスレは2chにさらされまくってますから。上にあがってくるのは当然です。

  286. 1286 匿名

    黙れよ貧乏人が!買えなかったくせに生意気なんだよ!

  287. 1287 貧乏人

    買わなくて良かったよ。

  288. 1288 匿名

    みなさん年収2000万もあるのにキャッシュで買わないんですか?
    それと、運子どうしてます?新築で運子どうしてます?

  289. 1289 匿名

    俺も買いたいなぁ、販売価格と同じ値段なら是非買いたい。これからどんどん価値も上がっていくから売る人もいないし無理かなー

  290. 1290 匿名

    こんなに欲しい人がたくさんいるんだから価値はまぁ下がる事は有り得ない。
    地価が下がった所で買いたい人がここにはたくさんいるけど、それは難しいよ。このマンションは値下がりしない。なぜなら人気だから。所詮低所得な人には縁のない高級マンションなんだよ。

  291. 1291 住民さん

    辛いね・・・

    >液状化被害を受けた「プラウド新浦安」や、
    さほどでもないけれど隣接の同ブランド「パームコート」は、
    「堅牢さ」を実証して見せたレジアスフォートなどの他物件より
    一段下に見られることは間違いないでしょう。

  292. 1292 匿名

    ココの人たちに野村不動産の本音を聞かせてやりたいぜ
    地震後に売ってたら価格下げざるを得ないもんな

  293. 1293 匿名

    残念でした、既に売り切れてますから

  294. 1294 ご近所さん

    >>1284
    160万なら欲しいなw

  295. 1295 匿名さん

    新浦安、検見川の件で野村ブランドの価値が下がったことは間違いない。野村の株価推移も今後注目した方がよさそう。

  296. 1296 匿名

    本当にクソみたいな土地の上に建っているマンションなんて絶対に買わねぇ〜

  297. 1297 ご近所さん

    >>1273
    レジアスのどこの支柱に被害があったのでしょうか。
    具体的に教えてください。
    何故レジアスで日の出は某マンションなんですか。
    日の出の名前も教えてください。

    でないとあなたこそ嘘の風評を流していることになります。
    具体的示してください。

  298. 1298 匿名さん

    資産価値を考えて、室内の壁、柱、バルコニーなどの
    損傷を公にするワケがないだろ。

    モノづきが、売買契約時での「重要事項説明」で
    初めて知ることとなる。

  299. 1299 匿名さん

    浦安市は水道水の乳児摂取制限が出ましたね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000777-yom-soci
    市内で上水道が復旧してない所は、どっちにしても飲めないですけどね。

  300. 1300 匿名

    ここで新浦安叩いてるのは貧乏人の浦安民でしょ
    まじ消えてもらいたい

  301. 1301 匿名さん

    モノ付き?
    モノ突き?
    モノ月?

  302. 1302 匿名さん

    貧乏人が消えても、次の大地震で地図から消えるのは新浦安ですから。

  303. 1303 匿名さん

    もはや新浦安は何処のマンションがどうという事ではなく、
    地震で液状化し、ライフラインがズタズタになる街という確固たるイメージが出来てしまった。
    だからレジアスやモアナがオッケーで、プラウドがダメということもなく、
    一様に資産価値は下落する。
    よそから見れば、目○そ鼻○そである。

  304. 1304 匿名さん

    というか、こんなところで新浦安住民同士がお互いが叩き合っても無意味。
    外から見れば、「ああ、あの液状化がひどかった新浦安ね」で十把ひとからげに扱われるだけで、
    どのマンションがより液状化の被害が少なかったとか、どこはひどかったなんて、躯体に明らかな
    影響が出ていない以上、レジアス、グランデ、プラウド、パームコートその他色々、同じ。
    共通して言えるのは、地域全体の資産価値は明らかに下がってしまったことで、このイメージを払拭するには
    五年もしくは十年くらいはかかるだろう。行政が率先して液状化対策強化を打ち出してマスコミに取り上げて
    もらい、イメージアップを謀るとか積極的に動かない限りね。

    今回の件で、更地の部分は、当面、このままだろう・・。

  305. 1305 匿名さん

    愚民どもが言い争ってる姿は醜いなwww
    お前らの醜い姿で今日もメシがうめえわホントwwww

  306. 1306 匿名

    便袋だからな。便秘ならいいがw

  307. 1307 住まいに詳しい人

    メシウマ



                   。    _|\ _
                。 O   / 。  u `ー、___
              ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
              -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
            ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
             ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
         。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
             ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
              ー = ^~、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
     jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
     )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
     )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
     7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
      )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
      ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/
         _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
         >                  <
       /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
      \/  ─ / / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
      ノ\ __ノ   _ノ   \ / | ノ \ ノ L_い o o

  308. 1308 匿名さん

    今夜だけでも私がみてるかぎり民法3社が新浦安報道してました。

    またテレビ情報ですがパームコートから30メートル先の

    目の前の高校は移転が船橋に決まりましたね。

    理由は地盤沈下により学生に危険が伴うということでした。

    高校生でも危ないのに小さなお子さんのいる家庭は悲痛の思いでしょう。

    ビートタケシは東京の根岸も危ないかもねと言っていましたが

    燐地帯の葛西臨海公園が大丈夫なのは不思議でなりません。

    パームコートも大きく地盤沈下しておりますが小さなお子さんの

    いるかたは突発的な沈下がありますので外で遊ばさないよう心がけましょう。


  309. 1309 匿名さん

    海の近くに住んではならないのは昔からの常識。

  310. 1311 匿名

    >>1308 そこまで大々的にメディアでも取り上げられたなら、それなりの改良はされるでしょうね。
    今のままでは確かに不安は拭い去れませんが、今後に期待します。

  311. 1312 匿名さん

    地震が来るたびに液状化するんだから直す意味なくね?
    そんなとこに住んでる方が悪いんだから放置でおkだろjk

  312. 1313 匿名さん

    無理をしても東京、横浜のマンションにしておけばと後悔するのは目に見えるようだな。何も好き好んで
    埋立地に住まなくてもなあ。

  313. 1314 匿名さん

    そもそも何で埋立地に住もうと思ったの?
    常識で考えたらそんなとこに住んだら危ないってわかるでしょ?
    それとも誰かにここに住めって強制されたの?それならかわいそうだね。文句を言うなら強制した人に言えばいいね。
    間違っても義援金を求めたり国に迷惑かけたりしないでね。

  314. 1315 匿名

    確かに直すなら自分達のお金で直して欲しいよね
    浦安市は金もってるんだから貯金でなんとか補えるだろ

  315. 1316 匿名さん

    野村も今まで沢山のマンション作ってきたけど、出来ることなら新浦安は無かったことにしたいだろうね。

  316. 1317 匿名さん

    S氏のブログでここが取り上げられていますね。
    しばらくの間、厳しい状況になるように感じられます。

  317. 1318 近所をよく知る人

    別にどーでも良いよ、他所様のご意見は。
    買いたくなきゃそれでいいし、住みたきゃ住めばいいだけ。

    批判やら何やらする連中は、どいつもこいつもバカばっかだな。
    所詮二次元の世界の中でしか吠える事が出来ないバカは、放っておきましょ。さよなら~

  318. 1319 近所をよく知る人

    ここに住んではいないので、批判になるかもしれないが、浦安をバカにするのは許せないので一言だけ。
    同じ埋め立てでも、水が2日だけ出なかったものの、今は完全に普通の生活に戻っているマンションは多いよ。
    特に液状化もしてないし…。

    単に埋め立てで一括りにするのはおバカ人のする事。
    まぁ何が違うかは自分で調べて下さい、埋め立て嫌いの情弱な方々は。。

  319. 1320 匿名さん

    房総沖プレートさんそろそろやっちゃってくださいよ

  320. 1321 匿名さん

    いや今はマズイっしょ。みんなが忘れた10年後くらいにドカーンとハデにやっちゃうからさ(房総沖プレート)

  321. 1322 通りすがり

    地震の事はみんなが今は大変な時だと思います、ただ埋めた地に購入した責任は私も自己責任だと思います。地盤に詳しい地理学者の方も「完全に作り直さないと、液状化を一度始めると治まる事は無い」と言っています。自己責任で購入をしているわけなので、間違っても大事な税金や他人のお金は使わないでください。そのお金は被災者や就業支援等にあてて頂きたいです。

  322. 1323 匿名さん

    液状化しまくれば地盤はまともになるけどねえ
    あと300年くらい後の話だと思うけど

  323. 1324 匿名さん

    ここの人達にそんなこと言っても通用しませんよ。その税金は俺たち高額納税者が払ったものだから、当然俺たちに使う権利があるくらいにしか思ってないでしょう。

  324. 1325 匿名さん

    通りすがりさんの気持ちもわからなくはないですが、ここを宅地として認可した県や、液状化対策を謳ったデベロッパーにも責任の一端はあるかと思いますが、おそらく想定外の地震ということで上手く逃げ切っちゃうんでしょうね。義援金や税金投入もやむなしといった感じでしょうか。

  325. 1326 匿名さん

    「大丈夫?」っていうと、
    「大丈夫」っていう。

    「壊れてない?」っていうと、
    「壊れてない」っていう。

    「安全?」っていうと、
    「安全」っていう。

    そうして、あとでこわくなって、

    「でも本当はちょっと壊れてる?」っていうと、
    「ちょっと壊れてる」っていう。

    こだまでしょうか。
    いいえ、野村です。

  326. 1327 匿名

    1326のやつ。
    ちゃかすのは構わんが、やり方があまりにも幼稚で無神経。まともに育って来ませんでしたと言ってるようなもの。

  327. 1328 匿名

    液状化は、液状化になる度に地盤は強くなるんでしょ?

  328. 1329 匿名さん

    >1327
    1326じゃないけど結構そういう印象の人多いと思いますよ。
    貴方のつっこみはこだまさないね。

  329. 1330 匿名さん

    はい、どうぞ。
    尾池和夫*教授「京都の地球科学(二一)地盤の液状化」より抜粋
    (*地震学者・元京都大学総長、理学博士)
                             
     実験によると、一度液状化した地盤を再び揺するとまた液状化することがわかっている。実際、液状
    化現象が同じ所で繰り返し発生した実例がたくさんある。同じ地点で再液状化を示した地点が日本全国
    で一〇〇カ所以上も確認されている。だから、一度揺すられたら地盤がしまって丈夫になるという説は
    まちがいである。

  330. 1331 匿名さん

    どこのデベのマンションは大丈夫でどこがダメだったと言っても
    しょせん五十歩百歩の話で道路全体があれだけ隆起したりすれば
    応急的な補修はできても浦安市の財政では液状化対策は不可能。
    というかどこが液状化するか分からない。
    今回の地震で街全体のインフラがだめになったことが証明されたので
    浦安市の全てのマンションや戸建ての価値がほぼ同等に下がる。

  331. 1332 匿名さん

    >>1322
    さん、の意見は少数派。残念だね、新浦安は富裕層でなく、小金持ちで自己ちゅうーな民の**であることが
    露呈した。荒しが叩きまくる理由も・・・

  332. 1333 匿名さん

    え、 shu u ra ku もNGワード。ですか・・

  333. 1334 匿名

    お前の存在そのものが、NGだ!

  334. 1335 匿名さん

    セブンイレブン明海店前、液状化がはじまった瞬間!

    http://www.shinurayasu-navi.com/topics/2011/711.html

    これ見たらもう怖くて住めない。

  335. 1336 匿名さん

    スカスカになった地盤に大雨が降ったら今よりヤバいことになるって本当ですか?
    もし本当なら引越しを考えないと…もうやだこんな街;;

  336. 1338 匿名

    このご時世に冗談でもこんな↑ことを書き込める奴は
    く ず だな。

    人として生きる価値ないわ。
    こいつが食べている食料、取り上げて東北地方の皆様に届けてあげた方が、
    よっぽど日本の為になるな。

  337. 1339 匿名

    県税が使われるのは確実だろう。
    嫌だけど

  338. 1340 匿名

    房総沖プレートがいま爆発したら、浦安はどうなっちゃうんですか?

  339. 1341 匿名さん

    たぶん新浦安が日本地図から消える

  340. 1342 匿名さん

    浦安市内75%が液状化
    【激甚災害救済手続き】
    新木場・横浜も道路損傷

    浦安市では市の75%が液状化現象の被害を受け、
    いまだに400世帯が断水、ガスも 25日時点で
    3700戸への供給が止まっている。

    下水道への被害も深刻だ。液状化で土砂が詰まる
    などして使えないという。
    仮設トイレを設置したりして対応するが、「仮の配管
    設置だけで最大3ヵ月 程度かかる。最終的な復旧は数
    年先になるのでは」と市の担当者は話す。

    被害が大きいのはJR新浦安駅周辺のようにアンケート
    などで県内に住みたい 上位に位置する地域。「ブラン
    ドイメージ低下の懸念がある(県内金融機関)」という。
    市の顔である東京ディズニーランドなどの再開も未定。
    ライフライン復旧後も課題は残る。

    JR新木場駅前のエレベーターは液状化で浮きあがった
    状態に(22日、浦安市)写真あり
    日経新聞(H23年3月26日)

  341. 1343 匿名

    震災後すぐに実家に避難しましたが、もう新浦安には戻りたくありません。
    交通の便や街の雰囲気等よりも安心して暮らせるのが一番だとわかりましたし。
    これから地盤のしっかりした住まいを探し、新浦安のマンションは落ち着いた頃に任意売却します。

  342. 1344 匿名さん

    「ひびはいってる」っていうと、
    「それどころじゃない」っていう。

    「杭大丈夫」っていうと、
    「杭わかんない」っていう。

    「ここ壊れてない?」っていうと、
    「今度直す」っていう。

    そうして、あとでこわくなって、

    「でも本当はちょっと傾いてる?」っていうと、
    「気のせいだ」っていう。

    開き直りでしょうか。
    いいえ、のむらです。

  343. 1345 匿名

    サンジャポやるよ

  344. 1346 匿名さん

    サンジャポ見たけどマジで悲惨だなwww
    市長も頭悪い感じだし新浦安完全に脂肪フラグ立ったな

  345. 1347 匿名

    258 名前:がんばろう日本人![] 投稿日:2011/03/27(日) 11:06:58 ID:U5QU7iog
    サンジャポ、浦安市長の発言「江戸川区は煌々と明かりがついてて憤りを感じる」だと。
    ふざけるな。逆恨みもいいとこw程度が知れる。区民を敵に回したな。

    261 名前:がんばろう日本人![sage] 投稿日:2011/03/27(日) 11:13:20 ID:H3ehxNow
    ネットで尊大な新町住民は匿名ゆえの悪ノリかとも思っていたけど、
    長があれでは本当なんだなと思わざるを得ないレベルでしたね。

  346. 1348 匿名さん

    >サンジャポやるよ

    私もサンジャポ見ました。

    >サンジャポ見たけどマジで悲惨だなwww

    浦安の後の、加藤智大の死刑判決の事ですよね…?

    ここで新浦安住人を叩き続けている方々が、彼のような道を歩まないよう、切に願います。

    まあ、そうなったとしても、自己責任でしょうが…

  347. 1349 匿名

    浦安かわいそすぎるな。しかし市長はあほだ。

  348. 1350 匿名さん

    今一番ホットな街、それが新浦安

  349. 1351 匿名さん

    ディズニーランドはもっと安全な場所に移転して欲しい
    新浦安なんかにあったら怖くてもう遊びにいけません!><

  350. 1352 匿名

    このマンションは高くて買えませんでした(苦笑)。これで契約者さん達、少しはきぶんやわらいだ?

  351. 1353 匿名

    あの住民にあの市長、まさにモンスター市長でしたねw

  352. 1354 匿名さん

    いっそのこと開き直って
    「日本一地震に弱い街」宣言して
    「浦安のトロふわプリン」とか売ったら
    人気回復するんじゃないの。

  353. 1355 匿名さん

    サンジャポ見ました。あの市長は痛かったですね。勘違いも甚だしい・・・

    ここで脳天気なコメントを必死で書き続けている住民と同じく、民度が著しく
    低いことがよーく分かりました。



  354. 1356 匿名さん

    ここの住民と一緒で市長も江戸川区を見下してるんでしょうなぁ。

  355. 1357 匿名

    何でここだけ槍玉に上がって居るのでしょうか?
    金持ちが多い湘南や鎌倉だって津波の心配があるし
    みなとみらいや東京湾岸エリアも同じ埋め立て地。
    ただの妬みにしか思えません。 どこだってそれなりの危険はあります。
    まだ比較的安全な場所は山手線内側の区画の広い高級住宅地位です。
    最低2億は必要です。

  356. 1358 匿名

    新浦安に限らず日本じゃ海辺の高層マンションなんて買っちゃだめだよ
    ニューヨークとかの高層マンション真似して日本でもニョキニョキ建ってるけど条件が全然違う
    マンハッタンはかってー岩盤だし、地震の心配もない

  357. 1359 匿名さん

    なんでって
    津波は自然が作ったもの。
    液状化は人が作ったもの。

  358. 1360 匿名さん

    所詮千葉だから馬鹿にされてんだよwwwいい加減気付けよwwwww

  359. 1361 匿名さん

    おいこら江戸時代からご先祖様が残してくれた世田谷の土地をdisってんのか

  360. 1362 匿名

    煽りとかじゃなく怒らないでレスして欲しいんだけど
    何で何千万も出して埋立地に立ってるマンションなんか買ったの?
    普通はもっと安全な場所を買おうとすると思うんだけど

  361. 1363 匿名さん

    湘南や鎌倉は大昔から人が住んでいてデータが残ってるから予測が出来るし、M8クラスじゃなければ大きな被害は無い
    みなとみらいは埋め立て地だがしっかり地盤改良されてるからまだマシ。東京湾岸エリアも同じく。

  362. 1364 匿名

    まだ妬み僻みなんて言ってんのか?
    千葉の埋立地なんて誰も妬んでなんかいないぞ
    女性専用車両に乗ってる自意識過剰なブスみたいな脳みそだな

  363. 1365 匿名

    なんでここだけ槍玉にまがるかというと、液状化の被害が深刻なのが、浦安だけだからです。

  364. 1366 匿名さん

    >女性専用車両に乗ってる自意識過剰なブスみたいな脳みそだな

    例えのセンスいいですね!わかりやすい。

  365. 1367 匿名

    みなとみらいは液状化しなかったみたいだな
    新浦安がいかに手抜きされた土地かよくわかるわ

  366. 1368 近所をよく知る人

    みなとみらいは震度4強、浦安は震度6位ありました。
    ちゃんと調べて下さる?

  367. 1369 匿名

    浦安は5強だろ。東京も5強だけど、浦安みたいな規模の被害はないよ。

  368. 1370 購入検討中さん

    はじめまして。
    報道やネットの情報から、こちらに辿り着きました。
    首都圏でもこのような惨状があることを知りました。
    被害や被災されたかたの心中をお察しします。

    ちょうど住宅を購入を検討を始めてから1年が経過します。
    物件購入の選定では大変悩んだ記憶が蘇りました。
    現在の日本および世界の経済の状況を鑑み、購入の最終判断をしようとしていた矢先でした。

    大手町(近辺)で仕事をしているので
    通勤の利便性を考え浦安のマンション・戸建も検討しました。

    近い将来ではなくても遠い将来に発生すると予想していた
    ・地震および地盤変動、津波、液状化
    ・温暖化伴う潮位上昇、最近頻発する豪雨による河川氾濫などによる浸水など。
    今そのような状況になるとは想像もしませんでした。

    自分が年老いた時に発生した場合には自力再建も不可能に近いと思います。
    エリア全体も同様の被害が想定され、国や自治体に頼った住環境の再建(現状復旧レベル)などは期待できない。と危惧しました。

    今後、住宅を購入する場合の考えも少し改まりました。
    以下の考えは極端でしょうか?
    また考えに過不足などありましたら皆様のお考えやフォローなどいただけたら幸いです。
    どうぞ宜しくお願いします。

    1)埋立地帯は買わない。
    2)0メートル地帯は買わない。
    3)昔の地図を参考に、またエリアのハザードマップを参考にプラスαの安全を考慮した場所を選定。
    4)念のため活断層の場所も勘案する。(100%避けることは不可能と思いますが)
    5)ガケ崩れの影響ある地域は買わない。
    6)一戸建てなら住居が密集(隣接)しない住宅街。
    7)マンション(共同住宅)は買わない。
    阪神淡路大震災や耐震偽装問題の教訓として、集合住宅の再建には入居住民が同じ方向にむかなければならないようですね。入居者それぞれの考えや状況、経済状態もバラバラでなかなか上手くまとまらないとか。

    と考え出したらきりがありませんが、
    長期的にリスクを軽減するという観点では大袈裟過ぎではないかとも思い始めました。
    通勤の利便性や町並みの魅力やブランド?も、選定時の大切な要素でしたが
    「生きる、住むこと。」基本と考えるようになりました。

    原発の問題もありますので、問題や悩みが複雑化しますが、
    都内23区内に勤務の場合
    神奈川や埼玉の県央部や東京西部の安定した丘陵地帯で一戸建てかなぁと考え始めました。

    長々と失礼しました。

  369. 1371 匿名さん

    >>1370
    何でこのスレにわざわざ来てそういうことを書き込むのか?
    被災者の心情も考えてみたらどうかな?

  370. 1372 匿名さん

    >>1370
    きりがないなら、
    海外に家建てたらいいんじゃない?
    それぐらい極端に書いておられますよ。

  371. 1373 匿名はん

    銀行はもう担保価値ないと思ってるよ。ローン組んだ奴は破産だね。
    関西に移住したからもうこのマンションに用はない被爆したくないし


    こういうことを言う人には来てほしくない、BY関西人
    皆さんがんばってください。
    早期の復興祈っております。

  372. 1374 匿名

    ここ検討スレでしょ?
    いっこうに構わないだろ

  373. 1375 匿名さん

    今回の地震で、色んなところで被害が出てるけど、浦安埋め立て地だけはザマァとしか思えない。
    似非金持ちの皆さん、これからも壊れたお家のローンの支払い頑張って下さいね。^^

  374. 1376 匿名

    約定通りローンを払っている限り、物件価格が下がっても何ら問題はないよ
    何で破産なの?

  375. 1377 匿名さん

    >>1370
    長文の割には、誰でも知ってる一般論でつまんないね。

  376. 1378 市民

    >>1369

    実際には震度6弱あった可能性がある。
    何故か?地震計が設置されていた所が比較的液状化がなかった市内の猫実にあったから。埋め立て時期、施工方法の違いにより地震動を増幅させた可能性も否定出来ない。
    日本海溝の超巨大連動型地震がM9に修正したように実際には違っていたケースもあるだろう。
    今回の中町、新町の液状化が酷いことから、土木学会のデータ取りの格好の場所となり港湾技術のさらなる進展に寄与する事を有り難く思え。

  377. 1379 匿名さん

    市長は行政サービスをよくして金がある浦安を猛アピール。

    いざとなったら災害救助法で県や国に金を出させ自分のとこは出し惜しみ。

    それで131億で新庁舎に建て替えようとしてる。

    もう、あほかと。

  378. 1380 匿名さん

    日本全国安全なところはない。
    関西だって近くに原発はある。

  379. 1381 匿名さん

    800番台で100年に一度のウンタラって書き込みが見受けられたけど、それが例え1000年に1度の規模だったとして1回来れば後999年来ないってんじゃないんだから、なんで安心できるんだろうと思った。
    ただでさえ埋め立て地はイメージが悪いんだし、今回の件で上辺だけが綺麗な浦安って安いブランドの仮面がはがれた訳で。
    それなのに、まだ資産価値が~とか住民の質が~とか寝ぼけた言葉を垂れ流せる馬鹿がいるのが信じられない。

  380. 1382 匿名さん

    ここはやばいよ。
    新浦安プラウド一階
    117平米、5680万
    http://www.nomu.com/mansion/1029416/
    命知らず誰か飼ってよー

  381. 1383 匿名さん

    近畿圏の直下型地震の被害想定(内閣府)
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_chukin/pdf/siryou1_gaiyo...
    首都圏直下型地震・東海地震の被害想定より厳しい。

  382. 1384 購入検討中

    No.1370 by 購入検討中です。

    大変失礼しました。
    購入検討の掲示板かと思い、まさか実際の住人さんが購入後も書き込まれている(閲覧している)とは思いもよりませんでした。
    本スレッド全てのレスを見ていませんでした。
    申し訳ありません。

    本物件や同等条件の物件を選択肢の一つとして真剣に検討していたので
    思わず書き込んでしまいました。

    私の再考した考えが、当たり前の一般論というご回答。少し安心しました。
    皆様も少しは同じお考えだったのでしょうか。
    しかしリスク承知でこのような物件を購入された人もいれば、検討していた人(私も)もいるのが事実です。

    放射能問題による海外移住や関西移住は極端な話として外して
    リスクを減らす観点で、現実的な範囲で努力をしていきたいと思います。

    埋立地帯は買わない。
    0メートル地帯は買わない。
    浦安の物件は買わない。
    と決意いたしました。

    今回の教訓を生かし皆様の建設的な意見やお考えを参考にしたいと期待していました。
    失礼しました。

  383. 1385 匿名

    入居者各位

    この度の震災被害、心よりお見舞い申し上げます。
    早い復興をお祈り申し上げます。

  384. 1387 ガンバレ浦安

    多数のボランティアの人たちと、歩道の泥の片付けをしました。
    新浦安の復興は、近いです。

    お礼を期待してやってるわけではありませが、平然と横を通りすぎるおばさん、お兄さん・・・何かがが間違ってる!?。

    この板の荒れる原因をみたような気がした。

  385. 1388 ご近所さん

    二子玉川で買えないからって浦安で妥協したが
    やはりダメだった。私の人生ほんとついてないね。

  386. 1389 匿名さん

    ボランティアに
    行ってはいけないところ 新浦(ニイポ)
    行くべきところ 旭

  387. 1390 匿名さん

    安物買いの銭失いと言うが今更、都内の山手地区にしておけばと思っても後の祭り。
    頑張ってくださいなと言うほかない。

  388. 1391 匿名

    いや、それでも俺は新浦安にボランティアに行こうと思う
    マリナーゼの奥様が安心して脱糞できるように仮設トイレの保安員に志願する
    過酷な任務だがやり遂げて見せる

  389. 1395 匿名

    因みに、地震だからクレームが言えないとかって無いよ。
    通常の地震で仮にクラックとか傾くとかあった場合、瑕疵になると可能性がある。
    但し、管理組合が瑕疵を証明しなきゃならないので第三者の設計者なりコンサルに相談が必要だな。
     
    売主は、あくまでデベロッパーであってゼネコンでない。
     
    何かクレームがあればデベはゼネコンへ話をふるだけ。
     
    ゼネコンは入居者が素人と分かってるので適当に補修してり言葉で誤魔化す。
     
    いくらこのパターンでやってもキリが無い。
     
    販売する時にたぶんこのレベルのデベなら瑕疵担保履行法で法務局に供託してるだろう。
     
    瑕疵を証明して、根本的に補修させればよい。

  390. 1396 匿名

    所詮埋立地だからな。
    貧乏人がデベに踊らされてゴミみたいなマンションを買っただけの話。
    見栄えに騙されず浜田山にマンションを買って本当によかったです^^毎日安心して暮らせます(はぁと

  391. 1397 匿名

    引渡し後に天災で出来たクラックは瑕疵じゃないだろな
    修繕積立金から補修費用だすんだろ

  392. 1399 物件比較中さん

    榊ブログ、きちんと検証されていますね。

    坪単価ですが、榊先生の予想では、1-2年後に160万円。
    3-4年後に140万円。10年後には100万円を切るだろうと
    のことです。100平方メートルが3000万円弱ということ。

    榊先生の言われるとおり、買ってはいけないマンションでしたね。

  393. 1400 匿名

    10年後、半値なら普通のマンションじゃん。
    まったく問題なし

  394. 1402 匿名さん

    新築で100平方メートルが3000万円弱という意味
    足立区より安い
    中古は言わずもがな

  395. 1403 匿名さん

    新築100平方mが3000弱だったら
    築10年の中古は1500ってとこですか。
    そんなマンションに35年ローンなんて…。

  396. 1404 匿名さん

    10年で半値なんて早すぎ!

  397. 1405 匿名さん

    >坪単価ですが、榊先生の予想では、1-2年後に160万円。
    >3-4年後に140万円。10年後には100万円を切るだろうと
    >のことです。100平方メートルが3000万円弱ということ。

    もう一方のスレッドでどなたかが書かれていた通り、現在の特例が今後も続けば売却損を所得から控除することが可能なので、税金が戻ってきます。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3370.htm

    ここの契約者の方々の所得は900万円を超えているでしょうから、所得税率+住民税率で43%もしくは50%。
    2017年以降の売却であれば、数年で売却損の半額近くが戻ってくる計算ですから、資産価値が3,000万円下がったとしても実損は1,500万円強で済むという事です。

    もちろん、売却損を繰り越せる年数には制限があるので、もともと所得税を20%くらいしか払っていないような低所得な方々は、この限りではありませんが…


    >新築で100平方メートルが3000万円弱という意味
    足立区より安い
    >中古は言わずもがな

    >新築100平方mが3000弱だったら
    >築10年の中古は1500ってとこですか。

    ブログには「資産価値(中古価格)の予想」と明記されていますね…

  398. 1406 サラリーマンさん

    千葉ニュー並の坪単価ってことだね。そんなものだろ。
    都心からの距離が全然違うのにね、ご愁傷さま。
    ガンバレ新浦安。

  399. 1407 匿名

    あくまでも復興もしないで現状のままではの最悪なケースでしょ?
    ちゃんと手直しして液状化対策したらむしろ価値が上がると予想。
    まったく後悔してません。残念ながら

  400. 1408 匿名さん

    >ちゃんと手直しして液状化対策したら

    それは誰がやってくれるの?

  401. 1409 匿名さん

    まず涙を拭けよ。
    話はそれからだ。

  402. 1410 匿名

    国と県がしっかりとやってくれます。当たり前でしょう?
    心から感謝致します。

  403. 1411 購入検討中さん

    >>1396..。同じ人間が名前を変えて何度も書き込みするなよ

    本当に買えもしない貧乏人風情が、悲しすぎるよ
    浜田山を買っていたら、ここに顔出す必然性が無いだろう?
    浜田山ってどこの「はまだやま?」

    未練がましく買えなかった腹いせに書き込みするな。
    一応、被災地になんだよ、新浦安も

  404. 1412 匿名さん

    がれきの除去などは国庫負担が決まりそうですが
    現在適用されてる災害救助法では救助費用に関するものばかり。
    これに復旧費用が入っているってこと?

  405. 1413 匿名さん

    お前ら本当に頭弱いな・・・
    災害救助法ってのは言ってみれば応急処置みたいなもんで
    それが終わったらは地方自治体が負担するんだよ
    阪神大震災で何を学んだんだよ・・・

  406. 1414 匿名さん

    既に建物が建って完成した街の液状化対策ってどうやってすんの?

  407. 1415 匿名さん

    >>1414
    基本的には穴ぼこを埋めるくらい。
    上物を撤去して土壌の改良を施さない限りはいつまでもこのままですよ。

  408. 1416 匿名さん

    ってことは液状化対策は現実的には無理ってことですね。

  409. 1417 匿名

    住民、もしくは入居を考えている方であれば勘違いしないほうがいいかと。

    国や県、市が仮にお金をだしてくれても道路、下水、市の施設などの復旧費用です。
    新たに施設を建てるときに液状化対策はしてくれることかと思いますが
    ただこれだけでも見通しは3年もかかりますね。

    埋立地全体の液状化対策など費用、施工の面からみても到底無理です。
    敷地内の液状化対策であれば可能ですが住民(デベ?)負担だと思われます。
    基本、液状化対策は各々でというのが埋立地のルールです。

  410. 1418 匿名さん

    松崎市長は復興に700億以上かかると発言されたそうです。
    ディズニーリゾートからの税収も見込めず、富裕層の流出が止まらない現状ではかなり厳しい額になりますね…本当に困った;;

  411. 1419 匿名さん

    使えればいいって状態に直すくらいならそんなにかからないと思うけどね。
    むき出しのガス管や上下水道を通して、道路は均すだけ。

  412. 1420 匿名さん

    道路とかだけじゃなく市の施設や公園などの公共物も合わせてでしょ?

  413. 1421 匿名さん

    >>1410
    国も県も、より被害の多かった旭市に全力を注ぎますので、似非セレブさん達は自費で頑張って下さいね。^^
    自称お金持ちなんだもん、大好きなベイサイドwを復興して下さいね、自費で。

  414. 1422 匿名さん

    ようやくまともで率直な意見が出てきましたね。値上がりするとか自分のことだけ考えてるような脳天気な書き込みは謹んでもらいたい。

  415. 1423 匿名さん

    ディズニーが再開出来ないのは税収の意味で相当痛手だよね。
    まあ今までディズニー一辺倒だったのがそもそもおかしかったよね。
    何度もディズニー一辺倒は危険って言ってきたのに。
    住人にはディズニーは絶対潰れ無いから心配無用とか言われたっけ。

  416. 1424 匿名さん

    復興にかかる費用が税収を上回ったらどうなっちゃうんでしょう?浦安市債を発行?

  417. 1425 匿名はん

    某巨大掲示板から誘導されて来ました。

  418. 1426 匿名さん

    うーん…
    金持ち喧嘩せずという言葉がありますが
    こちらの掲示板は喧嘩腰のレスが多いですね。
    住人の方でしょうか?
    セレブは汚い言葉を使いませんよ。
    東北で被災した「再建おじいちゃん」を思い出して下さい。
    家族を失い、住まいを失い、地震と大津波に襲われて
    精一杯生きようとしている東北の被災者の方々に失礼ですよ。
    液状化でこっちも大変なんだ!被災者だ!と思われている方、
    また皆で力を合わせて再建したら良いではありませんか。
    きっと、新浦安も前のように平穏な毎日を取り戻せるはずです。

  419. 1427 匿名さん

    でも、こんな人たち(特に40、50歳代)が多いから・・・。

    巨大地震の被害が浦安市でも甚大なことから、近隣都県からボランティアが集まっている。
    同市の被災状況がほとんど報道されていなかった当初から数多い。
    彼らは「近くの被災地、浦安のために協力したい」との思いを抱き、簡易トイレの掃除などにも積極的に携わってくれている。
    一方、よくない声を耳にする。被災者本人である市民の一部に一緒に活動する姿勢が見られないこと。
    確かに風呂やトイレ、洗濯などで不便があって辛いだろうが、ボランティアが来たからといって何もしない人もいる。
    浦安のために心を向けてくれているのは、幼い子は小学生、中心は高校・大学生や20―30代など若者。
    「やってもらうのが当たり前」の姿勢では、彼らに顔向けできない。

    市川よみうりonline市川手帳
    http://www.ichiyomi.co.jp/top/HOME.html

  420. 1428 匿名さん

    住民の方は浦安市が震度5~6で液状化する可能性が高い調査結果が、
    地震前から公開されているのを承知した上で購入されたのですよね?
    そうでしたら淡々とどうやって再建すればいいのか考えればいいのでは?

    自分は液状化のリスクには耐えられそうになかったので
    浦安は最初から候補に入れませんでした。

  421. 1429 匿名

    >>1427
    なんでここだけ叩かれるかが判明する記事だな

  422. 1430 匿名さん

    そもそもこんな埋立地を買うのが悪い
    液状化するのがわかっていたのに、いざそうなったらお上に泣きつこうとするなんて恥知らずもいいとこ

  423. 1431 契約済みさん

    俺は手付金捨てて、キャンセルすることにしたわ(泣き)

  424. 1432 購入検討中さん

    新浦安叩かれすぎワロタ

  425. 1433 近所をよく知る人

    なんかムカつく書き込みが多いので、近隣住民として反撃。

    そもそも浦安の人間は、液状化なんて覚悟しているんだよ。それでも住んでいるのは、
    そこに生まれ育った「地元」からだ。テメーらが「日本」に生まれ住んでいるのと同じだ。
    これ位で出て行こうとする連中は浦安の人間として不適格という事。

    それに心無い外国人は「地震や津波の多い国に住んでバカじゃないの?」って
    日本人の事を見てるよ。

    人の事を叩いていて実は自分が叩かれて居る事に気付いていない…。

    あぁ、哀れな人々だこと(笑

    そろそろ建設的な話が出来る「まともな」住民だけで書き込めば良いんだよ。

  426. 1434 匿名

    プラウド新浦安の購入者はみな地元民なんですか?
    なんかズレましたね。
    建設的な意見でもないし。

  427. 1435 匿名さん

    そもそもここは「検討板」だから、「住民だけで書き込めば良い」っておかしくないですか?

    まあ、いいや。

    逆にうかがいたいのですが、

    これから新浦安住民になるメリットって、なんでしょう?

    これから新しく福島県南相馬市の住民になったり、

    東京から気仙沼へ引っ越したりするのと同じで、

    他地域に引っ越すのに比べ、

    なんだかそうとう覚悟が必要になりそうなんだけど……。

  428. 1436 匿名さん

    だいたい被災地のマンションに引っ越ししても快適だよっていうのは、
    非常に無責任だと思うけど。

    そういう無責任かつ危険な書き込みは、
    今後削除依頼したほうがいいと思います。

    非常時にたいへんなご苦労を強いられている被災地の方々にも申し訳ない。

  429. 1437 匿名さん

    我孫子とかも液状化で全損してる家あるよ

  430. 1438 ご近所さん

    >それに心無い外国人は「地震や津波の多い国に住んでバカじゃないの?」って
    日本人の事を見てるよ。
    人の事を叩いていて実は自分が叩かれて居る事に気付いていない…。

    確かに残念な方々ですね(笑

    ただ、近所で困っている人がいても自分の事しか考えなかったり、ボランティアに対して冷たい目を
    向ける住民が叩かれるのは大賛成だが、浦安を地元に持つ、体を張って作業している大勢の
    ボランティアの地元の若者を叩いているのであれば、それは東北各地の事を叩くのと大して変わらない。
    彼らと一緒に泥の除去作業で働いたが、彼らは本物。

    あんな心無い住民とは一緒にするな!

    ちなみに、私の家は叩いている連中が大好きな「埋め立て」に建っているが、建物や敷地内・
    周辺の道路など全く問題なし。そして、湾岸線より浦安駅側の埋め立て地だって水が数日
    出なかった程度それも、完全に断水では無かったし…。
    何ででしょうかね?それを知っているか否かで、同じ新浦安駅周辺でも判断は変わったでしょう…。

    まぁ私も浦安を愛してやまない地元民だが、ここ数年で外から入ってきた住民の雰囲気が嫌いだったんで、
    そもそもこちらは候補にも挙がりませんでしたが。。

    残念ながら叩いている連中が言っている「埋め立てに買うのが悪い」はまさしくその通り。
    ただ浦安に住む地元民は利便性とともに液状化の事を覚悟の上で住んでます。
    東北各地の被災地の方々も、地元を愛するが故、チリ地震の被害を受けたにもかかわらず
    同じ土地に住んでいるのでしょう。

    まぁとにかく何度でも言うが、浦安の為に体を張っている地元の子達を悪く言うのは許さない。

  431. 1439 匿名

    大丈夫。浦安住民にはみんな同情している。男気のある
    キップの良い人たちだって知ってるから。
    あなたと同じ考えを持ってるんだと思う

  432. 1440 ご近所さん

    >>1435さん
    外の方にとっては通勤に便利とかそれ位だと思いますよ、正直。

    >なんだかそうとう覚悟が必要になりそうなんだけど……。

    その通りかと思います。
    ただ私は地元民としてこのに住む人との人間関係や大祭など色々な事を愛しているから
    離れる事が出来ません。
    液状化のリスク回避をも上回る大切なものがあるので、揺るぎない覚悟が出来ています。
    でも、悲壮感など全く無いです。「またなったかぁ~(笑)」位です。。

    結局、東北各地の方々もきっと同じ想いを抱いていたから、津波や地震が来る事が分かっていても
    なおそこに住んでらっしゃったんだと思います。

    我々の地はこちらで散々叩かれていますが、その想いが理解出来るので被災地の方々に
    寄り添う事はあれ、批判など出来ません、絶対に。

    浦安を勧めるつもりも断るつもりも有りません。
    ただ、復旧に無関心どころか復旧作業で出る砂埃にまでクレームをつける住民が新町に
    多いのには驚かされ、液状化が無くても新町には住みたくないと感じました。

  433. 1441 入居済み住民さん

    「私のマンションは大丈夫だったから資産価値は下がらない」とかそういう書き込み多いな

    自分さえ良ければいいって発想の住人が多いんだろうな
    自分のところは大丈夫でも確実に資産価値下がるよ
    住居ってのは絶海の孤島みたいに他と孤立して評価されるわけじゃない
    建物だけじゃなくて地域全体が評価対象だからね
    新浦安はもう詰みだよ

  434. 1442 匿名さん

    まあ、株じゃないけど価格は相場に聞けですよ

  435. 1443 新浦安住民

    ぶっちゃけ、この程度の被害で助かったと思ってます。
    今回の地震は類を見ない程、長時間に渡って揺れが続いたとのこと。
    震度の割に液状化が激しかったのは、これも関係しているかもしれませんね。

    しかしながら、今回の震災によって新浦安の価値が下がるのは、避けられそうにありません。
    どのくらい下落するかは?は、今後のインフラ強化によるかと推測します。


    さて、いずれ発生が予想される東京湾直下型地震や東海沖地震では
    震度6強の揺れが予測され、
    都内を中心に火の海になることが想定されています。
    仮定の話しばかりで恐縮ですか、その時は何処が良いエリアか?
    また結果は違うと思われます。

  436. 1444 匿名

    浦安がたたかれる理由

    以前は他地域をさんざん蔑んで叩いて侮辱していた

    ボランティア任せで自分たちは好き勝手


    災害を他人のせいにする


    以上はすべて「新」浦安市民。
    元からの浦安市民は悪くない。
    千葉県民も大半それはわかってますよ。

  437. 1445 匿名さん

    >1443

    今回の想定外の津波のメカニズムから。

    東京湾震源が来ると、東京湾の形状は、最悪のサイクルで巨大津波を作り出すといわれていますよ。

    東京版ではもう話がでています。


    火の海という想定はできているからこそ、対策ができるものです。
    東北はそれで助かった地区が多いです。

    有り得ないという気持ちが一番危険かと。

  438. 1446 匿名

    震度7クラスが来たらまるで想定出来ないんだよな。
    これが一番キツい

  439. 1447 ご近所さん

    >1444さん

    そのお言葉を聞けて安心しました。

    ボランティアに赴いた時のあの嫌な対応、地元で苦しむ方々を
    助けなきゃと仕事を休んで行った事を後悔しました。

    ただ、中町で生まれ育った20~30代にとって、住み慣れた我が街の不動産価格は
    あまりにも高額で、それでも地元に住みたいという想いで懸命に働き、海側のマンションを
    購入する方も少なからず居ます。 住民全てが非難の的になる様な他の地域の事を卑下する
    「新」浦安市民では無い事、地元の人間は助けてもらいながらも出来る事はやっている事も
    知ってあげて下さい。

    多くの叩いている方の仰る様に、土地の価格は下がるでしょう。これからもこういった所で
    叩かれる事もあるでしょう。離れる方も今後増えるでしょう。
    そして、損得勘定のみで離れる人や依然として非協力的な人間も居るでしょう。


    それでも地元を愛し、復興に向け体を張って歩み始めている人々が
    大勢いる事を忘れないで下さい。

  440. 1448 匿名

    >>1443
    ここは火の海ではなく本当の海になるかもな。

  441. 1449 匿名

    あり得る事と想定して自分達で出来る事は何かを、これからもっと考えていかないといけませんね。

  442. 1450 購入検討中さん

    現在居住されている方々、関係者の方々は大変な日々をお過ごしかと存じますが、一日も早い復興を心より願っております。

    新聞で読んだのですが、市が震災前に用意していた仮設トイレの数が、今回下水が使用出来なくなった世帯の3%程度しかなかったとのことですが、現在浦安市に住まわれていて浦安市の防災対策は安心だと感じますでしょうか?

    市の75%近くが埋立地にもかかわらず、地震時における液状化現象対策を杜撰というよりも、なおざり(おざなりではない)にしてきたような感じが報道から受けるのです。

    以前浦安に住んでいた友人が、「浦安は市の大半が埋立地だからこそ、防災は他の自治体よりも何倍も気にかけている。それに浦安市は(当時)3,000以上もある自治体の中で最も防災に対する予算支出割合が高い自治体。市の財政指数も全国で1,2位を争う位の裕福な自治体。」と言っているのを聞きましたが、今回の震度5+の地震でこれほどのダメージを受けるとは一体どこに防災対策の名目で税金をつぎ込んできたのか見当がつきません。

    検索していてとある掲示板を見ていたら、今回の災害が人災のように思えてきたのですが、現在住まわれている方は、どのように思われますか? 下記の掲示板は流言飛語も書かれていますが、ご参考になるかと存じます。

    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1285504984/l50

  443. 1451 匿名

    せっかく買ったのに・・・

  444. 1452 匿名

    地震前の読んだ、
    >10
    >17>18>21>22
    >25>26>32
    >53
    コワッ、

  445. 1453 匿名

    せっかく買ったのに・・・

  446. 1454 周辺住民さん

    >>1452
    No.21 by 匿名 2010-12-15 09:58:11

    大正時代w
    ネガも必死過ぎるなぁ

    ここまで来るとカワイソウになっちゃう。

    ※本当にカワイソウになっちゃうな。

  447. 1455 匿名

    一度液状化起こすと、地盤が締まり強くなるらしいよ。

  448. 1456 ご近所さん

    >>1450さん

    仮説トイレの件ですが、数字のマジックというか何と言うか…。
    確かに仮設の数自体は少ないですが、仮設トイレより近い場所の商業施設などでは
    普通にトイレが使えるんで、確かに家では使えませんが、困っていないという
    事を友人が言っておりましたし、私も一時トイレが使えなかった時には
    その様にしていました。

    環境が変わると人って案外適応出来るもんです。。
    まぁ、そういう状況にならないに越した事無いですが…。

    色々ご心配や叩く声が多いですが、住んでいる人に悲壮感は
    あまり無いです。

    人間そんなにヤワじゃ無いって事です。

    地震以外でも被災してみれば、きっと皆さんも同じですよ。

  449. 1457 周辺住民さん

    自分は液状化リスク承知で、それでも割安さ、広さ、眺望、それに、誰かも書いてたように首都圏直下型大地震が来たときは、新浦安のほうが都内よりも命に直接関わるリスクが少ないと見越して、引っ越して来た。実際、急ピッチで綺麗な街並みを取り戻しつつあるし、揺れやすいこと分かってた高層階だったんで地震保険の家財まできっちり入っていたら、何と200万円近い補償金が支払われることになって、なんだか逆に申し訳ない気分。

    ちなみに高層階だったんで、やはり揺れた。箪笥、テレビ、クローゼット、フロアスタンドなど、倒れそうなものはほぼ全て倒れた感じ。でも、全て買い直しても補償金で余裕でお釣り出た。

    地震保険入ってて、家財に被害出た人は、自分の保険の対象に家財まで含まれてるかどうか確かめることをお勧め。

  450. 1458 周辺住民さん

    地震保険に家具もつけた方が良いとの事とても参考になりました。ありがとうございます。我が家もその様に致します。よく地震対策用の支え棒などが売られていますがそういうのはどうなのでしょうか?

  451. 1459 匿名さん

    鉄筋コンクリートの5階建てのビルがかなり傾いてるよね、電柱が倒れたり、民家も相当数傾いてるし

    マスコミはもっと映像で事の深刻さを伝えるべきだよね、液状化だけ気を付ければいいわけじゃないんだから

  452. 1460 匿名さん

    1458>
    家財特約を付けれるのが地震保険はあたりまえですよ。うちは500万つけてます、

    ってゆうかそもそも論なんだけど!!被害規模が100兆円超える、震災には地震保険掛けてても

    保険屋に支払い義務が無くなる法律になってるのは、東京が壊滅で100兆円を超える

    震災になると日本はもうおしまい・・ってゆうことなのよね。東京の場合100兆は超えるよね

    たぶん?・・・

  453. 1461 匿名

    >1457

    金持ちなんだろうから、そんなたいしたことない被害にいちいち保険請求するなよ。それにその程度で200万でるわきゃないじゃないか。
    ちなみにうちは家財で2000万入っている

  454. 1462 ご近所さん

    >>1459さん
    確かに。
    上物がしっかりしているだけに、悲惨さは伝わらないですよね。

    埋め立て地では、地盤改良+岩盤層までの基礎杭が必須だと、
    マンションに被害が”ほとんど”被害が無かった実情を見ると
    感じました。

    ただ、同じ浦安市内の埋め立て地のマンションでも、液状化もせずライフラインに
    被害が少なかったor無かった地区って、多くは無いにせよあるんですよね。。
    街並みは海側ほどキレイじゃないけど、生活する上で便利さは店も多くむしろ上だし…。

    海側じゃなく地区のキレイさやイメージの違いだけで随分と格安だったマンション達は
    今回の地震で失ったものが無いんですが…。

    「通勤・生活に便利」「都内からすぐ」「震度6程度の地震じゃ全く被害なし」
    「もともと割安」これは今後の価値に何か影響あるんでしょうか…。

  455. 1463 匿名さん

    新浦安ではありませんが、埋め立て地のマンション10階です。
    背の高い本棚やクローゼットにつっかえ棒ではなく、
    下にひいて、壁に少しななめによりかかる形になるものを地震対策にしていました。
    倒れなかったのはもちろん、中の本も一切落ちませんでしたよ。
    百円ショップで買ったものでしたが、効果ありましたよ!

    地震対策していなかったおうちのは、倒れたそうです。




  456. 1464 匿名さん

    躯体は無駄に頑丈だけど地盤がクソなのが本当に哀しい
    地盤沈下が進行したら杭だけで立ってる状態になるとか何なの

  457. 1465 匿名さん

    ミクロ的な話ばっかり。
    東北地方や福一の情報見たら、新浦安叩いてる場合じゃないでしょ。
    日本経済にとって、関東大震災、ドルショック、オイルショック、リーマンショック
    と同等かそれ以上のインパクト。
    どうやって、何十兆円の復興費捻出するんですか。
    税収が40兆しかなくて、歳出が90兆をこえ、負債が1000兆を超える国にっとっては、
    ものすごい外的ショック。
    (これって、年収400万の人が借金1億あり、毎年500万借金してるのと同等)
    国債が売れ残ったり、東電が国有化されるかもしれないインパクトがあるんだ。
    そうなると国債の暴落、金利の上昇、インフレが起こるかもしれない。
    こんな時に、どこの場所であっても、変動金利で住宅購入は、リスクが大すぎる。

    会えて不動産相場には、言及しないが、今住宅を買っていい人は、
    ほんとうに住宅が必要で、現金か固定金利のローンだで購入できる人のみ。

  458. 1466 匿名

    液状化対策って更地にしなきゃできないぞ。マンションだらけの浦安はどうすればいいの?

  459. 1467 周辺住民さん

    1463さん、ありがとうございます。斜めで寄りかかる発想はありませんでした。早速、100円ショップに行って見てみます。

  460. 1468 周辺住民さん

    >>1466
    くよくよするなよ!

    君は何も分かっていない!

    新浦安の大先輩。水の都ベネチアの姉妹都市になればよい。

  461. 1469 匿名さん

    これから地震が来る度に液状化に怯えながら暮らさないといけないんですね・・・
    こんなところにマンションを買った自分が情けないです;;

  462. 1470 周辺住民さん

    >>1469
    水の都ベネチアに失礼。

    新浦安は日本のベネチアでやっていける!

  463. 1471 匿名

    情けないなんて事はないですよ。大震災にもびくともしない事が今回証明された訳ですからアナタの判断は間違っていなかった事になります。
    それにしても近いうちにこのマンションの価値は確実に上がりますね。楽しみですね。

  464. 1472 周辺住民さん

    マンションの価値は上がり、水の都新浦安のイメージもアップ!

    皆、元気を出しましょう。

    買えない貧乏人がいくら妬んでも無視しましょう。

    敗北者が束の間の優越感を味わいたかったのでしょう。

  465. 1473 匿名さん

    友達の1級建築士に聞きました

    完璧にするには一度住宅を全て取り払って被害地一帯を
    均一に再度地ならしする以外ないらしいです。

    でも現実的にそれは不可能だろうから
    一軒一軒土台からジャッキupして埋め直していくしか
    無いと言ってました。

    もし建築済みの家屋をそのままにして地盤改良工事をしたら
    将来今回と同じ震度の地震があった程度でも今回よりは更に
    被害は酷くなるそうです。

    この地盤改良工事には信じられないくらいの費用がかかるとも
    言ってました。

    その費用分担はどうするのでしょうか?

  466. 1474 物件比較中さん

    普通の会社は2割売り上げ落ちれば、赤字。震災の影響を受けた後のGDPの落ち込みは深刻。

    マンションに関して言えば、湾岸・タワー・オール電化の新築をキャンセル含め、相当在庫を大手が抱えるので、価格が下がる。これにより中古はさらに相当深刻な状況に陥る。

  467. 1475 匿名さん

    まだ妬みとか言ってるお花畑脳がいるのか
    いい加減現実を見ろよ

  468. 1476 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本物件の完売を確認いたしました。

    今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。

    ↓プラウド新浦安パームコート【入居者限定】その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154617/

    本スレッドは、閉鎖を行わせていただきます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  469. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3500万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4400万円台・4800万円台

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

[PR] 千葉県の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸