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[NO.1832~本レスまで有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
まだやってたのですか.....
ムサコどこがいい?
たまプラーザの方がまし
なんだいきなりコイツ?キモいわ
いがみ合うなよw
いい年して情けない。
旦那の実家がたまプラなので、結婚後に実家の東京からたまプラへ引っ越してきて四年、、、田園都市線のマナーの悪さには辟易してます。。
そして、意地悪な人が多い!!
列への割り込みは日常茶飯事、、混雑してて皆我慢してるのに、肘で場所取りする人、わざと押してくる人、蹴ってくる人、、
年齢、性別に関係なく、全体的にマナー悪いです
東京から移り住んできた友人とは、「きっと電車の乗り方も分からない田舎者が多いのね」って結論になりました。
そろそろ本気で都内への引っ越しを考えてます。
プラウドが高い?
色が着いた名前どこかでみたような
昔の東急のイメージって電車賃が安い。国鉄が大赤字で高かったから特にそのイメージがある。もちろんマンコミュ見て、エアコンの導入が私鉄で一番遅かったとか、急行がなかったから恐ろしく遅いという負の部分も知った。田園調布も高齢化して、昔のイメージないけど、武蔵小杉みたいに若い世代も惹きつけている。全体的には上手くいっているんじゃない?
ゴミ箱ぐらいは設置して欲しい。
俺もゴミ箱ないのどうにかして欲しいな
東京と神奈川の路線だから価値が高いんでしょう。民度と所得の低い埼玉とか千葉の路線と比較すると相対的によく見えるだけでは。
たまプラーザと武蔵小杉の行末は。
たまプラーザも廃れるが武蔵小杉はもっと最悪だろう。
たまプラが聖蹟桜ヶ丘、武蔵小杉が高島平になるという事?
たまプラーザも廃れ武蔵小杉はもっと最悪ならどこが廃れなくて最良なのかな。みなとみらい、山手町、日吉以外でお願いします。
シネコン無いと20代が離れて行くので将来廃れるよ。
マスコミの記事を鵜呑みにするのもどうかと
シネコンに年何回行くの
シネコンは都内と郊外のモールで十分じゃないかな
>1866
武蔵小杉は廃れることはない。
利便性だけはいいから。
廃れるのではなく、街としての魅力のメッキが剥がれる感じじゃない?
客観的に見たら相当酷い街だよ、あそこ。
全体的にちゃちいし。
実際、金持ちなんて武蔵小杉のマンションは投資用以外はほとんど買っていないでしょう。
10年くらいしたらブームが去ったと言われるだけ。
ムサコは鉄道の利便性は確かによい。
川崎と二子玉の中間地点なので商業的に投資を躊躇する立地。マンション建設用地も駅近に残っていない。
豊洲みたいに埋立地で区画整理されたところじゃないので整然とした街並みではない。
街の世代交代ができないとニュータウンのような街になる。30年後どうなっているか楽しみだ。
30年後はどうかを今からイメージすれば
廃れる街人気ある街がだいたい解ってく
るよなな。
ニュータウンも当時、最先端共同住宅でみんなの憧れであったと聞く。時代が変われば建て替え問題で住民合意が難しい。昨日の日経にマンション修繕費の記事が出てた。
大規模修繕をする際タワーマンションは住民合意が難しそうだし、費用がかかる。
一種低層マンションで世帯数多いマンションのほうが大規模修繕する際、タワーマンションよりスムーズにいくのか。
>>1887 匿名さん
資産性は十分にあると思います。
但し、東横と比べると、似たような(競合する)マンションの数が多いと思われ、希少性という意味では劣るような気がします。
あくまでも個人的意見です。
集合住宅なんて、住民の合意形成できなきゃ修繕も建て替えも出来ないからな
やはり、最後は土地として売れる戸建だな
>>1887 匿名さん
ちょうど二年前、沖縄転勤を機に15年暮らした鷺沼駅ホームを眼下に見下ろせるMSを売却した。
第一次大規模修繕完了後で、以前から購入希望がいた為、2週間ほどで即売却出来た。
売却額は、購入時の公開価格より若干高い程度だった事も有り、面倒な価格交渉もせず
相場相応の見積もり提示だった為、若い購入希望者の希望値引き額はそのまま受けた。
仲介不動産を当初から1社に絞り込んだのだけは、失敗だったが。
7階建て新築物件で、最上階は地主入居の為、6階南東向きを購入。
購入時は駅徒歩3分だったが、予想どおりに北口が新設されて、駅まで徒歩1分となった。
予想どおりとは言え、不動産価値が落ちないのは当然とも言える与件の変動。
地震で被災した母の介護も考え、昨年沖縄で早期退職を決断し、同時に地方都市に移住。
その鷺沼の売却益だけで、市内に新築分譲を購入した。
(本年の、公示地価の伸びが著しい某地方都市)
部屋は当然、最上階で眺望良好、騒音皆無の快適マンションです。
今回も将来の売却想定で、近年開発が進むエリアを選定したが、地価も順当に上昇中。
すぐに売却できる場所を買うことか
マンション。昔で言う団地では住民合意が得られず建て替えが進まない。自治体承認の再開発事業なら住民の3分の2、67%。再開発以外なら5分の4、80%の合意が得られなければ建て替えが進まない。築50年の団地であれば購入時から世代も変わり、賃貸に出している人、最近購入してフルリホームした人など事情や権利関係が様々。建て替えに伴う借家、引越し費用もかかりなかなか合意形成には至らないようだ。マンションは10年、20年位は問題にならないが30年を超えたあたりから建物の不具合やメンテ費用の増大が懸念される。
最近のマンションはホテルのようなエントランスで共用施設が充実しているから気分が高揚するのはわかるが30年以上住む予定で購入するのであれば心して購入されたし。
たまプラーザでは、築50年のたまプラーザ団地。
あざみ野では、築35年のあざみ野団地。
すすき野では、築44年のすすき野団地。
今後10年経っても今のままだと思われる。
リフォームを前提に購入するのであればこれもあり。
戸建なら築25年を過ぎたあたりから売却するのであれば古家のおまけ付の土地価格の評価で売却できるし、建て替えする場合は解体200万位、建物はパワービルダーや地元の工務店なら1500〜2000万位、半年で家が建つ。
特急、急行停車駅で徒歩数分の物件は将来値崩れしにくいと考えるが価格が高くて手が出ない。サラリーマンでコツコツ働いていても買えない。仕方なく各停駅近くの物件を探している自分がいる。だんだん駅から遠くなっていく。
急行停車駅の駅近築浅のマンション住人です。
入居時から売却を依頼するチラシが舞い込み最初は驚きました。
今でも毎日のように大手不動産各社からチラシが入っています。
同じ条件の戸建てもそうなんでしょうか?
そうそう
給排水配管はかなり劣化してそう
鉄錆がついた給水管から水道水が出ているかもね
いい浄水器つけてこまめに交換すること
排水管は各戸から排水して最後は1箇所の桝に集まるので個人リフォームでは手が出せないこと
団地物件みたら投資用物件との記載があるものがあった。賃貸で回収できるのかな、それともいつになるかわからない建替の時の区分所有者としての権利行使を待つのかな
もし買い替えを考えているのなら購入したい新築物件の売主に仲介頼むのが良いと思う。時期が早ければクローズド販売してくれるかもよ。高いか安いかはわからないが確立は高いと思うよ。
>>1902 匿名さん
事前に各社に自宅の不動産価格の見積りを依頼するのは相場感を得るために必要と思いますが、仲介は1社の新築案件の販売社にした方が売却から新築購入までスムーズに行くと思います。
相手も商売ですから2つの手数料を得るための努力はするのではないですか。
売却価格は最終的にご自身が決定することです。
昨年専任媒介で売却考えてましたが、営業マンが動かなくなりダメでした。一般媒介にしたら2か月で決まりました。やはり一般媒介でしょう。
3社、東急リバブル、三井のリハウス、ノムコムに頼んで競争させたら決まりました。
一般媒介が一番。
売却だけならそれでもいいのでは
ところで新築はおなじとこでしたか
どんな有名販売会社でも営業成績がいい人とそうでない人がいる。優秀な営業マンが担当にならなかったということはあなたが重要顧客と判断しなかったためと思う。成績がいい人ほど客を見る目があるということ。
学歴が全てとは思わないが支店の営業マンは早慶、6大学出身の方、ほとんどお目にかからない。
数年前、上の方が書いてるなかの1社で戸建を購入したが最初の担当がノルマ達成したいのか強引にことを進めようとした。営業所長にかけあって会社のやり方なのかと問うとすぐに担当者交代してくれ物腰柔らかな人が応対してくれて無事購入ができた。それもネットやマスメディアに出していない条件の良い物件。しばらくしてその人が隣駅の営業所長に栄転との電話。最初の担当はその後転職したと聞いた。
条件のいい仕事はできる人に仕事がまわるという話。
わかるー
知り合いがここを主戦場としている会社に勤めていることもあってネットやチラシに出る前の物件を買うことができた。情報がオープンになった時は、ある意味売れ残り。
不動産業で早慶出身や六大学出身もいませんよ。宅建は誰でも取れるし。自分も大学の時受けて受かったし
もしかして◯◯◯さんだったりして
てかコネなければ、高学歴しかいないでしょう。
大手不動産会社の名を冠した販売子会社。
大手不動産会社にエントリーシート等、書類選考で残念だった人がいっぱい。弟もそのルート。営業所間の転勤?移動は多い。仕事取れる人が上がった行く。実力世界。保険会社のセールスレディのように会社に個人の成績を棒グラフで貼ってあるんだろうな
翠嵐や湘南はまずいないと思います。
だから中堅層なのだと思います。
県立難関校でも下位グループはいるかもね
大手企業のグループ会社なのでネームバリューがあってグループ統合はあるにしても会社倒産しなさそうで。
日東駒専ぐらいだよ
まあ普通でよろしいかと
頑張ってるサラリーマンなのでエリートとか関係ないな。世の中うまくできてて私立中学も偏差値順、高校も同じ、大学もランキング、役所、会社もランキング。中堅校からトップ企業、公務員キャリアには行けない現実。中堅出身は中堅会社。順調に進んだ人。
誰もエリートと思ってませんから心配なく。
営業マンはサラリーマンですから
マンション購入予定ですが、良い営業のひとに当たればいいけど。
家も人も縁ですから
ならまともな文章とやらをお見せください
書けないだろうがね
エリートさん
検討スレから話が脱線。
いつものパターン
1938が脱線させた。
東急は手狭な駅が多く窮屈
そうですね
特に昔から大きく改修してない駅
戦前基準ですよ。
また変な投稿者がいるので撤退しましょう。
東急線のスレなので撤退まではどうかと
ちなみに戦前基準とやらの駅はどこのことを言っているのか興味あります
[No.1947~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
電都でんと
ニコタマは僻地じゃないけど地盤が良くないしなぁ
街開発は評価できる。ただし、デントの車両更新がかなり遅れていて、金にならないところは後回しなイメージ。デントはドル箱でしょ、なんであんな古い車両走らせてるの!?
ちなみにうちのマンションはグループ管理会社だが、同じような傾向が散見される気がする。
東急線の良さは無い。
悪いところならたっくさんある。
ダイヤパツパツ
毎週必ず遅延
車両故障
激混み
東急線は忍耐だけです。
頑張って耐えて下さい。
株主優待持っているなら、最高!
東急カードは必須だね!
電車は東急線の何線が他は何線がこんでますか?
そして皆消えるのか
言いたい
最初に何か罠がある質問してるのはどっち?
誰もレスない時点で自爆
俺が助けレスしたら食い付いてきた
違うか?今までの経緯を見ろ
お互いスルーできない似た者同士だよ
ところで
マンハッタンとは何者?
人のせいにしてはいけません。
広い心を持ちましょう。
人の振り見て我が振り直せ
いいことわざです
他山の石
これもいいことわざです
良し悪しの基準がわかりませんが
田都は輸送人員が多いのは事実
だから混雑や遅延も多い
東急線のアルバイト募集ポスターに、女性駅員に憧れる男子大学生風の男が描かれていますが、不謹慎だと思いませんか?
いいんじゃないの
昨年も車内マナーのポスターで話題になりましたし
アルバイトで女性の社員、サービススタッフと一緒に仕事するソフトなイメージを感じさせます。最近はいろんな業態でなかなかアルバイトが集まらないようです。
当初は大規模な街開発、美しい街並み、金妻等のイメージ戦略もあって、憧れの住宅街となった。
しかも80年代当時は都内西側の人気が非常に高かった。渋谷=オシャレのイメージもあって、渋谷から出ている東急沿線人気に拍車をかけた。
しかし、今は江東区等の湾岸地域、上野浅草、スカイツリー近郊、金町エリアの再開発等、人の価値観が変わってきた事、無秩序なマンション開発によってパンク寸前の田都のラッシュのひどさも相まって、人気に陰りが出てきた。
しかも不動産は他沿線よりも未だに高い。
東急線の良さ=過去の遺産 です。
今テレビ報道で過去最高益のドンキホーテ
渋谷に大型複合ビルを建設ですって
東急のお膝元渋谷の再開発以外にもどんどんプロジェクトが集まってきている
人が集まるところにビジネスあり
>>2029
利用客が増えているのはマンション乱開発のせい。
ラッシュは昔より今のほうが酷い。
しかも土地の値段の高さ、構造の問題もあり複々線化するのは相当難しい。
現実をみましょう。
>>2031 匿名さん
マンションができるのはデベがビジネスとして売れると判断したから
ラッシュは新玉川線がある頃混雑率190%超だった
今は190%を切っている
土地の値段が高いのはその通りで複々線化はかなりハードルが高い
たまプラーザ駅に将来用の引き込み線スペースがあるが利用できるのはいつのことやら
利用客が多く年々増加傾向にあり人気がある
これが現実
あなたのおすすめの路線はどこですか
>>2028
都内北側、東側だけじゃなくて都内に近い埼玉や千葉も人気らしいね。都心までの通勤時間的にはあっちの方が短いし、やっぱり価格的に安いからかね。不動産高騰のご時世では安いところに人は流れるということかな。
田園都市線なんかは長く専業主婦の憧れを集めてきたイメージだけど、今はその専業主婦が減って、夫婦とも都内の会社に勤めていますみたいな時間に余裕のない家庭が増えてる。通勤時間の短縮を重視すると上記のようなエリアの優先順位は上がってくるね。それで価格が安ければコスパが良いと。
どこを切っても金太郎飴のようにお行儀のよい住宅地だけが延々と広がってるような沿線は、面白みに欠けるとは思うので何か魅力を創出しないとね。隣接する港北ニュータウンが若い人にウケたのは街としての新しさだけでなく、休みの日に時間を潰せる商業施設を集積したからというのもあると思う。田園都市線の神奈川側だとたまプラと南町田くらいかな、まともな商業施設があるのは。他に何もないthe郊外としてはちょっと少ない気がする。
海老名は県央エリア勤務者のベッドタウンというイメージかなあ。横浜エリアへ通勤するのにも良さそうだけどね。相鉄だと海老名ー横浜は行きも帰りも始発になるから座って通勤できて、所要時間も30分ちょっとで丁度よい距離。ショッピングモール的な施設が多くて買い物便利だし、住居費は神奈川東部に比べてリーズナブル。都内勤務でない人には普通に人気あると思う。
とりあえず、この質問者さんの回答としては、
1.昭和のドラマ・・金妻、私鉄沿線が舞台は大抵田都。イメージ戦略も相まってかなり人気が出た。
2.溝の口以西は整然とした街並み。ところどころ無電柱化もされている。
3.田都の中でもたまプラは別格。次点で青葉台、鷺沼だが、言われているほどお洒落な店があるわけでもない。
(おしゃれに見えるのは桜並木と銀杏並木があるから)
4.徒歩圏の築浅マンションは都心並みの値段。246沿い、線路沿いも強気の値段だが値下がり幅が大きいので要注意。
5.私鉄の中ではトップ3に入る通勤地獄路線。かつては小田急の代名詞だったが、複々線化で田都に明け渡した。
6.東横は田都程通勤地獄ではなく、商業施設も充実していて不動産の価格も安定している。街並みは特におしゃれではない(大倉山とか、なんとなくおしゃれ風ではあるが実は普通の商店街)。
7.ちなみによく比較対象となる小田急は神奈川に入ると東急沿線よりもかなり格下(ただし新百合を除く)。沿線開発がされなかった為、あか抜けない田舎くさい街並みが広がっている。ただし、田都より良好な環境のマンションがかなり安い値段で手に入りやすいのも事実。複々線化もあって通勤もマシになった。
=== ここまで神奈川の話===
8.田都も東横も都内は世田谷区目黒区となり高根の花エリア。住めれば東横でも田都でも小田急でも後悔しないはず。
総括:東急線の良さとはブランドイメージと一部の駅における整然とした街並みです。不動産の価格と見合っているかどうかはその人次第。ブランドイメージと街並みを気にしないのであれば、選択肢は他にいくらでもあります。
>>2040 匿名さん
都内のゴミゴミした所が嫌いなのは全く同感ですが、東横や田都の都区内エリア(渋谷近辺を除く)はゴミゴミしていませんよ
だから、田園都市を目指したこれら路線沿線が人気なのでは?
青葉台や八雲、深沢や上野毛、また小田急沿線ですが成城などの住宅街を歩いてみることをお勧めします
ただ、予算はともかく、不動産買うのにコスパだの最近の流行だのに踊らされている人は、それこそずっと賃貸で過ごすべきだと思うけど
乗客の質はドンドン落ちてる。
優先席に座る若者が、昔は狸寝入りだったが
今では平気でゲームに夢中になって年寄りに席を譲らない。
優先席はスマホ禁止なので二重にマナー違反をしている。
[No.2052は向きな情報交換を阻害する投稿のため、本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
何故か海老名が話題になっているが、住みたいかどうかは勤務先やライフスタイルに何を重視するかで違ってくる。メリットを感じずに遠くて田舎と思う人もいれば、不動産がお手頃で座って通勤できて大型店、個人店が充実してレジャーも楽しめる点に関して、田都よりもCPが良いと思う人もいるのでしょう。
個人的には海老名は悪くないと思うが、仕事を含めて都心中心で生活していて、レジャーはあまり興味が無いので、選択する事はないでしょう。ちなみに私以前宮前平に住んでいましたが、8年前に清澄白河にマンション購入しました。
東急沿線は都心に近い駅が多いことが魅力ですか。皆さんは中央林間に住みたいと思いますか。何故か話題の海老名も、東急では無いですが、似たようなものではないでしょうか。
>>2065 匿名さん
ふつうに問いかけるとそういう答えでしょう
記事を読む限り
所得レベルやセレブ感も同じに二子玉になれるか?
とは書いていません。
商業施設と広場に回遊性を持たせるあたり二子玉の手法かもしれません。
商業施設は以前の店舗数からパワーアップして200店舗。御殿場アウトレットと同程度。
話題性のある店舗を誘致できるかがカギとなる。
間違いなく土日は駐車場も混雑すること間違いない。ただし平日の集客力をいかに保てるかが今後の在り方を左右する。間違っても八ヶ岳アウトレットになってはいけない。
近場のイオン座間をライバル視といったところかな
>>2064 口コミ知りたいさん
記事にもある通り確かに二子玉川の再開発はかなり成功したとの評価となっていますが、それは都心からのほど良い距離感や多摩川の自然と高級ブランドが近接する希少な環境やそもそもの街のイメージが非常に良いことが要因となっていると思います。二匹目のドジョウを狙いたい東急の思いは分かりますが、そう簡単では無いと思います。
町田市は、南地域の死活問題と捉えて、南町田を再開発したいようですね。
ららぽーと横浜の開業による南町田の衰退と、その後の周辺の相次ぐ商業施設の開業が、商都町田の危機感を生んでいるようです。
南町田グランベリーパーク駅として、全日急行停車というのは、気合いが入っています。
http://minami-machida.town
>>2069 匿名さん
青葉区は人口が減少しているようですが
パーセントからすると取るに足りないようです。
まだ30万人超えです。
詳しい調査とレポートは
http://yokohaaman.hatenablog.com/entry/2017/09/15/134048
にあります。
よくヤフコメに武蔵小杉って名前が出ると脊髄反射する人いるけど、なんでだろう?
興味ないなら、スルーでいいじゃん
>>2074 匿名さん
その通りですね
行政区単位であれば駅前の賑やかな所と家より田んぼや畑の方が多い所と一緒にして人口減少や地価の話は無意味。
公的機関が出している防災マップで災害の可能性が高い地域は総じて付近より地価が安い。
逆に言えばお買い得という判断する人もいます。
あくまで自己責任
>>2082 匿名さんバス、電車に乗ってしまえば乗り換えなしで目的地ってこと。
近くても交通機関をご利用の時は、事故や遅延を考慮して早め早めの行動をしましょう。
徒歩で空港や新幹線に行かれる時は急な天気の急変や段差での段差に注意して時間に余裕を持った行動を心がけましょう。
武蔵小杉は便利だよん!
小杉は別のスレですよー
ツカエナイらしい地下鉄を使わざるをえない都筑のセンター南北のことを思いやる気持ちを持ちましょう
武蔵小杉に住むのはさすがに恥ずかしいですね。
武蔵小杉で10年前にタワーマンション買って住み、2年前に売却した友人がいる。新たに新居祝いの宴をしたところ数千万の利益が出たとのことで10倍返しの返礼品が送られてきた。
住んでた。は恥ずかしいことではありません
住んでる。はわかりません
学芸大学の碑文谷おすすめです
東急線で便利ですよ
自由ヶ丘もいいですね。
東急線は最高
ニコニコ
二子玉だよな
先日は、シアターオーブに行かなきゃいけないのに、シアターコクーンに行ってしまった。東急さん、紛らわしいですわ。シアターヒカリエに改名したほうが。駅から真上なのは嬉しいけれど。
東横は便利だしやっぱり住んで良かったと思ってます。代官山と自由ヶ丘と田園調布と武蔵小杉と日吉と横浜は素敵なので。
代官山はネット通販の影響でシャッター店舗が増えて、
埼玉や千葉など昔のイメージしか知らない人が訪れる街になったと某番組でレポートしていた。
自由が丘も昭和の時代のごちゃごちゃした街だと思う。
武蔵小杉は、駅前は平成で最も変化した街だが、ちょっと歩くと、
昭和から変わらない部分が顔を出すカオスの街だと思う。
下丸子
別の理由で好き
寿町は有名人の出身者がいないんだよね。
山谷は 矢吹ジョー がいた。
南町田駅が南町田グランベリーパーク駅に変更することになった
長〜い駅名だこと
まず、東横と田都は基本的に別物です。
同じなのはブランドだけです。
田都は後から東急が力を入れて開発を進めて、今があります。他の地方から上京してきて住んでいる人の割合が高いです。
交通の便が良い点(何処に出るのにも行きやすい、交通費が他と比べて圧倒的に安い)。開発に力を入れていますし、ブランド力があるので、資産価値が高いという点があげられます。
他の方がおっしゃられているように、田都の長津田らへんから中央林間にかけては、基本的にこれから…。いまは片田舎といった感じです。また、田都は平日朝8割方遅延する路線なので、通勤で苦労します。
東横沿線(特に東京より)は、まず間違いないです。
2123さん
9割かw
日曜日を除く毎日乗車しているので
間違いないネ
確かに去年までは多かった
去年は遅刻しても会社の皆から田園都市線だからね
と言われ私は遅刻に関する注意なし。
この手が使えなくなったのが辛い
田都と東横、両方とも使用していたが田都の込み具合、そして都内までの遠さにうんざりだったな~
ニコタマから渋谷までは快速も全ての駅停まるって悲惨だった(今はどうなの?)
>>2128 匿名さん
煽られたみたいだけど
答えとく
快速は20年も前に全線で廃止となった
その時代は激混みだったなあ
バブルが崩壊して暗黒の始まりの頃だった
当時、都内にお住まいだったでしょ
↑そんなんどうでもええわw
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
東横線の学芸大学に住んでいましたが、便利かつ落ち着いた街でした。少しレトロな雰囲気も残っていて私は好きでした。最近は少し人が増えすぎてきたかなぁと感じています。社会人になってから鷺沼など他にも様々な駅に住みましたが、また暮らしてみたいなぁと思えるような街が多い路線ですね。
西口だと、auショップ奥(王将の先)を左折して碑文谷公園の方に向かうと閑静な住宅街が続いています。
私は鷹番三丁目に住んでいましたが、鷹番エリアもオススメです。マッターホンから鷹番小学校への通りもいいですね。
また、駒沢通りを越えて世田谷区側に入ると、五本木になるのですが、下馬から三茶へ向けてのエリアなんかもオススメです。
学大は、基本的に商店街・線路沿い・大通り沿いを避ければ落ち着いてますよ。
少しは参考になりましたでしょうか。
良い物件が見つかると良いですね
2138の方ではありませんが、碑文谷は知人がいるため気に入っています。ほかは八雲もお気に入りです。
ブランドは皆気にする。資産価値に関わるから。
高級かどうかはわかりませんが、駅近なので便利です。
個人的には、碑文谷が一番の高級住宅街だと思います。あと、碑文谷(周辺も)には有名芸能人が多数住んでいますね。ミーハーな人は皆無に近いので芸能人にとっても住みやすいんでしょう。
東急線の地下には・・・
[No.2161から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿の為、いくつかの投稿を、削除しました。管理担当]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
>>2166 匿名さん
経済雑誌記者によると
マンション価格から見ると都会と郊外の境目は
https://tokyo-calendar.jp/article/7450?page=2
のようになるようです。
[No.2170から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
東急線電車賃安いから最高
どこにも出やすい。
相互乗り入れ含めて。
いやいや小田急でしょう。多摩川渡ればゆったりとしたいなかを感じられます。
日吉地区の場合、昔は市外局番が044で横浜の市外局番045ではなかった時代もあったからな。
そのせいもあるかも。。
https://hamarepo.com/story.php?story_id=2223
基準地価の発表ありましたね。
相変わらず横浜では山手と日吉の2強でしたね。
学生が多いのですが実はオトナ向けイタリアンや割烹が
多いのが素晴らしい点です
たまプラーザって駅前に古ぼけた団地と昭和感たっぷりなデパートがある街。
>>2186
全く同感。
古ぼけた団地は余裕の団地。いずれ大きく変身するのは確実。
昭和感たっぷりなデパートも、「今はそのままがいい」と住民はモダンなものを求めていない。
その他駅付近もレトロ。農協や商店街などなど。
やたら公園が多い。
ディズニーランドや成田・羽田までの直通バス、東名川崎も近い。
小田急の新百合と比較される。
落ち着いて住むにはいい街だ。
だけど、刺激はない。
そういう街だ。
>>2187 匿名さん
日吉は良いが汚いな。とはいえ俺は1、2年は一般教養で日吉キャンパス、三年から院まで矢上キャンパスさ。たまプラと山手派。
日吉は学生の時住んでいたからもういいわ。
戸建買うんなら東急沿線がずば抜けてるでしょ
そもそも戸建向けに開発されてきた街だから
昔のたまプラしか知らずに話しているおっさんと
今のテラスとかができた後のたまプラしか知らない若い子で
話噛み合ってないなw
たまプラーザよりもあざみ野のほうがステータスは高いんでないの。あざみ野3とかあざみ野南、大場町、みすずが丘あたり。たまプは美しが丘3丁目は別格だけど、あとはそれほどでもという気がする。青葉台だと松風台とか柿の木台あたりが高級なのかな。あっちはよく知らない。つくし野はものすごい豪邸街を見たことがある。
ただ、多摩田園都市は全体的に昔の郊外型の高級住宅街をモデルにしているから、都心回帰の傾向が強い現代では少々不利かもしれない。
東横線は街自体は古いけど、路線自体が渋谷側も横浜側も都心に乗り入れているし、これから新横浜にも乗り入れるので、田園都市線よりも将来性は高いと思う。
ちなみに自分は、実家が市が尾の農家だったけど、就職後に結婚してから自由が丘に15年住んだ後、日比谷線某駅の港区に引っ越した。いつか自由が丘に周辺の街に戻りたいと思ってる。田園都市線ではなく。
田園都市線は街並みも綺麗でとても良いところだと思うけど、東横線は駅前の街並みは汚くても便利で暮らしやすいしステータスは高いと思う。
>>2201 匿名さん
たまプラーザのいいとこは空き地が少ない
美しが丘小西側の2丁目の方が駅に近い分より高い
あざみ野はまだ空き地が多い
大場町やみすずが丘は江田、市が尾の方が近いのでは?あざみ野からはバス便だし
昔ほどではないけどイデアリーナあたりはまだまだ高いよね
田都と東横は購買層が違うのでどちらがいいかは本人次第
たまプラーザの美しが丘の方が地価公示価格が高いがこれ如何に?
東急沿線で言えば日吉、綱島界隈の地価上昇が圧倒的なんだよね。
公示価格もいつも山手、小杉、日吉がトップ3
青葉区はすでに人口減少フェーズに入っており一部の地域以外はどんどん
下落していくでしょうね
ベスト3を地域名でくくるのはどうでしょう
特定の地点ベスト50だとどうかな?
>>2209 匿名さん
H30年度の公示地価・基準地価によれば
・山手:平均339,400円/㎡ 2.91%上昇
https://tochidai.info/area/yamate/
・日吉:平均420,384円/㎡ 2.27%上昇
https://tochidai.info/area/hiyoshi/
・小杉(武蔵小杉):平均887,222円/㎡ 5.88%上昇
https://tochidai.info/area/musashi-kosugi/
・美しが丘:平均434,600円/㎡ 2.31%上昇
https://tochidai.info/area/utsukushigaoka/
・あざみ野:平均391,100円/㎡ 2.47%上昇
https://tochidai.info/area/azamino/
おかしいですねぇ(笑笑)
>>2216 匿名さん
山手町は中区で18番目にありました
https://tochidai.info/kanagawa/yokohama-naka/
山手町より山下町の方が高いのね
>>2215 匿名さん
地価公示価格は路線価ではありません
固定資産税路線価は
http://wwwm.city.yokohama.lg.jp/agreement.asp?dtp=4&npg=%2Findex%2...
もちろん実勢価格でないことは承知しております
>>2221 匿名さん
適当と言われても不動産鑑定士さんがHPで言われていることですし
別のHPでは不動産コンサルの方も関係性に言及されています。
https://tochikatsuyou-abc.jp/rosenkakaku/
素人よりかは信頼があると思う
ネットで調べるといくつもあるよ
適当というのなら根拠は?
仰る通り
もちろん実勢価格と路線価には相関があります。
住宅地の地価ランキング(最新)
1.山手町247番6
2.日吉本町1-32-18
3.小杉御殿町2丁目144番1
4位に何とか美しが丘5丁目23番17
残念ながらあざみ野は遠く及ばず8位。残念
その通りです
ただし、この地価公示価格は
地価公示法に基づき調査・公示される
各年1月1日時点の全国の標準地について
位置(点)、公示価格、利用現況、用途地域
地積等をGISデータとして整備したものである。
その地域における最高価格ではありません。
変なスレ
最新のH30年9月、住宅地の神奈川県ランキング!!
やっぱり1位が山手町、2位が日吉本町、3位が武蔵小杉!!
ちゃんと引用先データもね
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/h4k/cnt/f4920/documents/30chousa_shir...
今は兎にも角にも都心までの所要時間だそうで、埼玉や千葉の都心寄りが注目されてるとか。東急も都心までの所要時間短縮を図ってくれたりするのかな。
>>2239 匿名さん
今は職住近接とか言われてますが、20年後や30年後も、毎日職場に出社する働き方をしていますかね?
また移民受け入れが進んだ時に、都心やダウンタウンは子育てに適したエリアですかね?
いまの流行りは都心回帰ですが、また渋沢栄一氏の目指した田園都市構想が評価される日が来ると思います
田園都市構想が19世紀のアメリカから輸入してきたものだから…。日本はこれからは人口減でインフラも淘汰されていくので、世の流れはコンパクトシティです。
コンパクトシティは、地方の限界**を避ける話しでしょ
本当だ、横浜なんかでも考えてるんですね
ただ、やはり東横沿線や、田都の青葉台より手前は、まだ当分は社会インフラ維持出来そうに思えます
違うと思いますよ
そうであったとしても意見を言ってるだけですので問題はないのでは?
それより・・・
>>2246 匿名さん
都筑区の5年間人口推移(各年9月30日時点)
平成26年 210,431人
平成27年 211,764人
平成28年 212,276人
平成29年 211,241人
平成30年 211,396人
増えて減って増えて
青葉区の5年間人口推移(各年9月30日時点)
平成26年 307,137人
平成27年 308,070人
平成28年 308,717人
平成29年 308,388人
平成30年 308,004人
増えて減って減って
まあ増減のパーセンテージは微々たるものです
都筑区、青葉区ともここ数年はマンションの供給が少なかったし近隣の区で大規模マンション供給が影響しているのではないかと思います。
あ~同じですね
何気に学芸大学も穴場なレストランとか多いですね。
そして空港、新幹線にも近いので楽です
田都も同じだね
池尻大橋、三軒茶屋、二子玉川に隠れ家レストラン多し。
たまプラーザから羽田、成田に直通バスあり
何気に便利です
>>2270 匿名さん
それは田都住民が横浜方面に足が遠のく傾向を指してますか。うちからは電車乗って15分ぐらいでみなとみらい、中華街まで行けるのでちょいちょい行きます。最近はピカチュウ、花火に子供が喜んでました。
身近で意外と行かない場所は、移動に1時間程度かかるような所じゃないかと思ってます。気軽に行けるのは20分程度と思っていて、その点で東横は楽しいですね。
[No.2206から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
それぞれの沿線の地域によります
罵り合っているのは、一部の住人だけで、お互いの市場を食う訳でもなく共栄共存しているでしょう。
武蔵小杉最高
宣伝、噂に踊らされず自分に合った満足できるマンションをしっかり見極めて購入。
今不動産買うのってどーかなぁ
10年後は都心も元に戻るかそれ
以下になるだろーし
>>2304 匿名さん
持ち家と賃貸の論争になりますね
どちらも一長一短。
持ち家ならメンテナンス費用、固定資産税、火災・地震保険の費用がかかります。
賃貸も10年後同じところに住んでいないとおもので安いところに引っ越せばもっと安くなります。
単身ならなおさら
>>2307 匿名さん
万人に当てはまる正解・結論なんてないだろうし、論争するつもりもありません。
だだ、仕事にかまけて家庭の多くのことを嫁に丸投げしてる身として、男の甲斐性として東急沿線にマイホームくらい用意してやりたい、と思ったりしてます。
10年まで待てばジジイになっとる
>>2313 匿名さん
35歳くらいで10年経てば45歳
まだまだ働き盛りです。
40歳でも10年経てば50歳
ジジイとまでは言えませんまだまだ現役
今のご時世働き方改革で65歳くらいまで働ける環境整備が整いつつあります。
35が10年ってじいさんじゃん!
さてと
東急線のいいとこないかなあ
と考え中
目標達成!
俺の勝ち!
完
子供時代も含めると広尾在住30年だけど、二子玉川に住みたくて仕方がないです。
都心から二子玉川に引っ越した方の感想が知りたいです。
>>2332 匿名さん
広尾は一般的に高級なイメージで認知されています。
しかし今ではオフィスビル、大使館など商業・業務施設が多くて他の地域よりマンション、戸建は少ないです。また公立の学校や公営住宅もありますので庶民的な一面も残っています。
二子玉川も同じで地名では、玉川、上野毛、瀬田、野毛とありそれぞれ雰囲気が異なります。
どこも良い住宅地で人気があります。
東横は毎朝遅延で明らかにサービス品質低下しました。遅延しても回復する気もない。