住宅コロセウム「大宮と浦和」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 大宮と浦和

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-01-24 11:35:13

わおぅ!
永遠のライバル、大宮と浦和。
合併しても隔たりがありそうね。

[スレ作成日時]2010-11-28 22:01:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と浦和

  1. 3 周辺住民さん

    鉄道利用者にとっては大宮。
    生活環境やら教育環境などは浦和でしょうか?

    自分は交通の便の良さを優先して大宮に住んでいます。
    埼京線京浜東北線の始発で東京方面、池袋新宿方面共に座って通勤できるのは便利。もちろん急いでいる時は高崎線、東北線や湘南新宿ラインで都内まで30分程度。あと、自分はよく新幹線で旅行するので、新幹線降りてすぐに家っていうのはとっても便利です。
    浦和もまもなく湘南新宿ラインがとまるようになるので、少しは便利になるけど、大宮の便利さとは勝負できないでしょう。

    大宮の東口に住んでいますが、街並みは気に入ってはいません。飲食店のごみが通勤時に臭ったりします。あとは夜の客引き。南銀座が無くなればいい街になるのだろうけど・・・
    その点では浦和の方が綺麗そうでいいんでしょうね。

  2. 4 匿名

    大宮駅の西口って、17号から先は一気に田舎になるわよね

  3. 5 匿名さん

    駅前からして田舎だよ
    今ではシャッター街となっている地方都市の商店街の、まだ生きているバージョン
    ある意味貴重
    動態保存された昭和の地方都市遺産がそこにある

  4. 6 匿名さん

    え?!

    まだ5匹なの?

    もっと入れ食いかと、、、

    わおぅぅぅ、、、。

  5. 7 匿名

    まだこのスレの存在が知られていないの。
    これからだわ

  6. 8 匿名

    浦和は来年から湘南新宿ラインが停車するからね。
    でも一戸建てだと、高低があって住むのにつらそう。

  7. 9 匿名さん

    どっちも遠い。
    興味ない。

  8. 10 匿名

    とりあえず、浦和の西口と東口が行き来しやすくなるのは、買い物するときに便利になるわー

  9. 11 匿名

    大宮の東と西で、なんであぁも雰囲気が違うのですかね。
    再開発がスムーズに行かないにしても、駅前の汚さはひどいもんですよね。

  10. 12 匿名さん

    >自分は交通の便の良さを優先して大宮に住んでいます。

    東京駅から新幹線でも30分かかる場所が「交通の便がいい」と感じる感覚が理解できない・・・

  11. 13 匿名さん

    >東京駅から新幹線でも30分かかる場所が「交通の便がいい」と感じる感覚が理解できない・・・

    それは、それはいいところに住んでいる方みたいで良かったですね!
    このレスは大宮と浦和についてなんだけど、なんでこのレスに書き込むんだか???

    浦和と大宮を比較して大宮のほうが交通の便がいいという理解でいいんじゃないの。

  12. 14 匿名

    子どもが東浦和駅利用の学校と東大宮駅利用の学校に通っています。
    自宅が目黒区にあり通学にかなり時間がかかるため、大宮か浦和辺りに引越しを考えています。
    どちらの学校からもあまり近すぎる場所は避けたいと思っています。
    どちらの駅にも出やすく、住みやすい所をご存知でしたら教えてください。
    できれば目黒の自宅(東横線または日比谷線)にも帰りやすい場所がいいのですが・・
    よろしくお願いします。

  13. 15 匿名

    浦和だな
    大宮は南銀をはじめ、環境が悪い

  14. 16 匿名さん

    >>13

    何が悔しくてそんなに感情的な書き込みをするのか理解できないのだが、元の投稿はどう見ても浦和と大宮を比較したんじゃなくて、大宮=交通の便がいいという理由で住んでるとしか読めないんだがww

  15. 17 匿名さん

    湘南新宿が浦和に停車すると都内への交通も浦和優位になる気がする。

    池袋・上野10分台、新宿・渋谷・東京20分台で直通ありって都内ならあるけれど他県ではあまりない。
    浦和から大宮までの+7、8分でそれぞれ20分台、30分台と後退する印象が大きい。

  16. 18 匿名

    大宮=10代以前向き
    浦和=20代以降向き

    都内通勤者には浦和が優位、通勤利便性より買い物、商業施設が大切な人には大宮。

  17. 19 匿名さん

    商業施設・・・・・
    浦和の方が、良い物買えるような気がするのは私だけでしょうか・・・。

  18. 20 匿名

    大宮って、百貨店がかなり老朽化してない?

  19. 21 匿名さん

    浦和の伊勢丹は本店の次の売り上げ高だし一応品ぞろえがそれなり。
    浦和だと10%引きの人も多そう。
    PARCOはカジュアル過ぎor安過ぎで浦和には合わず路線変更を試みたり試行錯誤中。

    大宮は以北向けで需要が大なのでは。

  20. 22 匿名

    どんぐりのせいくらべ・・・

  21. 23 匿名さん

    大宮って、何がいいのかわかんない。

  22. 24 匿名さん

    足立川崎大宮

    イメージも実態も柄が悪い首都圏三大エリア

  23. 25 匿名

    浦和は官公庁や法律事務所が会計事務所などが多いから、昼間はキリっとした雰囲気のするエリアがあるね。駅近くには百貨店。その裏にはスーパーと商店街。
    変な店、見かけないしね。

  24. 26 匿名

    どんぐりのせいくらべ・・・・・

  25. 27 匿名

    どんぐりどんぐりのせいくらべ・・・・・

    どんぐりどんぐ

  26. 28 匿名さん

    やだ。嫉妬?↑
    あんたの家って、トタンじゃなくて?うふふ。
    もしかして、ネットもダイヤルアップ?んふ。

  27. 29 匿名さん

    大宮が浦和み勝る物
    飲み屋と風俗、鉄道の利便

  28. 30 匿名

    どんぐりぐりのせいくらべ・・・・・

    どんぐりどん

    どん・・ぐ・

  29. 31 匿名さん

    行政は?
    デパートはどうなの?
    野球場やサッカー場は?
    人口や経済は?

  30. 32 匿名

    浦和区大宮区を他の区名に変更したら良いかも

  31. 33 匿名

    どっちも所詮埼玉・・・

  32. 34 匿名さん

    浦和だけは別格

  33. 35 匿名さん

    大宮の圧勝

  34. 36 匿名さん

    浦和:役人の街
    大宮:お水の街
    どちらがいいかといわれれば、やっぱり大宮。

  35. 37 匿名さん

    ずばり36のイメージだね。
    県民から見ても、そう感じる。

    自分の場合は浦和>大宮だけど。

  36. 38 匿名

    所詮埼玉・・・
    所詮埼玉・・・
    しょせんさいた・・
    しょせんさ・・

  37. 39 匿名

    38
    所詮埼玉だろうがいいんだよ。
    埼玉の板なんだから。
    そんなこともわからんとは。小学校からやり直しな

  38. 40 匿名さん

    なんで大宮駅の東口って、駅の出口があんなに小さいかね。

  39. 41 匿名さん

    東口の真正面にでっかい階段作っちゃえば良かったのにね。
    なぜか横に逸れて行く出口なんだよね。

  40. 42 匿名さん

    浦和って東口はあんなに街並みがきれいなのに
    西口は駅前迷路の上にマンションドミノ、なんか雑然としているんですよね。

    浦和東口 vs 浦和西口 とかやったら東口圧勝ですね。

  41. 43 匿名さん

    そうか?
    浦和狙いの人は、圧倒的に西口しか眼中にないと思うけど。

  42. 44 匿名さん

    そうなんだ?
    一度西口に降りたことあるけど、まぁゴミゴミしているよね
    良くいえば下町って感じがするけど…
    マンションもたくさん建っているけど他のマンションの日差しを遮るために立ってられたようなマンションがたくさん
    もうこれ以上建てられないよとか思うんだけどそれでも西口にはニョキニョキ建てられるんだよねぇ…
    最近建つマンションって徐々に駅から遠く、埼京線の方に近づいていってない?
    そこまでして西口に住みたいのかなぁ…と思う

    その点東口は低層住宅街が広がっていて本当にきれいな街並みだよね
    駅からちょっと離れていたけど、ハセコーかな?新しいマンション建ててて、あそこから見た眺めはとてもよさそう

    浦和って県内でも進学校が集まっている所って聞くから、教育ママたちが住みたがるのもわからないではないけど
    どうせならゴミゴミした西口より東口の方が教育環境には良さそうじゃない?

  43. 45 匿名さん

    東口には、普通のスーパーも無いんだよ。長谷工物件の建っている場所が元クイーンズ伊勢丹で唯一のスーパーだったし。
    買い物はパルコの下の大丸か東口に行く感じ。
    産業道路に向かって坂道が延々と続くし、静かだけれど、住みやすい場所とは言えないかもよ。
    好みの問題かも知れないけれどね。

  44. 46 匿名

    駅高架になれば西口なんてすぐ行けるじゃない。
    西口なんて ただの雑居マンション地帯じゃん。

  45. 47 匿名さん

    浦和vs浦和

    ではなくて

    浦和vs大宮

    に戻って下さい。わおぅ!わおぅ!

  46. 48 匿名さん

    昔の話だけど、浦和、芦屋、田園調布って三大高級住宅街と言われた時期があったんだってね。
    今は大宮とたいして変わらないと思うけど。

  47. 49 匿名

    東口はいまでもそんな感じだね、高級宅地街

  48. 50 匿名さん

    浦和、芦屋、田園調布で3大高級住宅地??
    それはありえないだろ。
    検索してみたけど、過去にもそんな情報は全くでてこないぞ・・・

  49. 51 匿名さん

    あったよ。
    キミには信じられないだろうけど。
    俺もさすがにそれは、、と思うけどさ。

  50. 52 匿名さん

    「高級住宅地」であって「高級マンション地」じゃないんだよね、当然か
    そんなもんに浦和西口が該当するわけもない

  51. 53 匿名さん

    >>46
    >駅高架になれば西口なんてすぐ行けるじゃない。
    >西口なんて ただの雑居マンション地帯じゃん。

    なぜ浦和が人気があるのか、根本的にわかっていないようですね。

  52. 54 匿名さん

    >>48

    それは埼玉県民のローカルでのネタなんですよ。
    県外で言ったら恥ずかしい思いをするので、止めておきましょうね。

  53. 55 匿名さん

    住宅関連の試験ででたりするよ。

  54. 56 匿名さん

    日本三大高級住宅地は芦屋、田園調布とどこか?と問われて浦和と答える試験問題?一体誰が正答できるんですか?

  55. 57 匿名さん

    浦和は西口側でも、旧中山道から別所沼に降りる手前にかけての高台は高級住宅街だったよ。(もう、過去形かな)
    遺産相続か何かで、お屋敷が何分割化されて売られたのを見た事があるが、それでも、分割された土地はかなり広かった。
    文京都市と、言われていた事もあったような。。。

    昔は、17号使えば、都心まで一本道だし、車のお迎えも楽だった。
    もう、混んで使えないけどね。

  56. 58 匿名さん


    埼玉県内で一番の高級住宅街だったのは認めるけど、それは埼玉県内だから一番なのですよ。
    全国で三本の指に入る高級住宅街だったとあなたも本気で思いますか?
    例えば当時の鎌倉より上ですか?
    全国三本の指に入るくらいなら、全国レベルの著名人がたくさん住んでいたはずです。
    そんな名前をたくさん挙げてみてください。
    そうしたら誰も反論できません。サラリーマン社長ではだめですよ。

  57. 59 匿名さん

    そんなにムキになってつっかからなくてもいいよ。

    別に今では地元でも誰もそう思っていないもんね。

  58. 60 匿名さん

    過去にもそんなことはなかったのだから、
    どさくさに紛れて「今は跡形も無いけど昔は高級住宅地だった」という形で都合よく話を負わせないでね

  59. 61 匿名さん

    ただ、文教都市と言われるだけあって、
    子育てには、浦和は街の雰囲気はいいよね。

  60. 62 匿名さん

    58と60は、浦和に住んだ事があるのかい。
    あるとしても、最近だろ。

    17号が混んで、車で東京に行きにくくなった事。その後、埼京線が出来て電車が便利になった事が、普通の住宅街に変わって行った理由だろうね。本当の金持ちは電車に乗りません。

    今や昔の物語、高級住宅街だったのは50年くらい前の話。

  61. 63 匿名さん

    確かに「高級住宅地」とまでは言えないだろうね。
    埼玉県の中では土地の高さはトップレベルだろうけれど。

    だが、

    >本当の金持ちは電車に乗りません。

    これはオーバーだね。
    公共交通機関の企業に勤めていたが、誰もがしっているような金持ちが今や普通に乗ってるからね。

  62. 64 匿名さん

    田園調布が高級住宅地になってたかが数十年なのにその間いつ浦和が高級になれんだよw

  63. 65 匿名さん

    ↑日本語、理解できていますか?

  64. 66 匿名さん

    >>65
    で、いつだって?

  65. 67 匿名

    たしかに64の日本語変だな。

  66. 68 匿名さん

    答えられずに逃げる不人気度田舎貧民窟浦和住民の図ですね。くすくす。

  67. 69 匿名さん

    変な人(ある意味コワイ人)が居座りましたね。

    大宮の印象が悪くなるじゃないか、、、。
    もしかしてわざと?
    わおぅ!

  68. 70 匿名さん

    さっさとかつて浦和が日本三大高級住宅街の一つと言われた証拠を挙げてくれよ!
    いつまで逃げ続けるんだ?書籍なり郷土資料なりなんでもいいからよ!
    竹島を不法占拠する朝鮮人でさえでっちあげとはいえ一応の資料は出してきてるぜ!

    ないならないでウソでしたごめんなさいと言いいな!浦和住民のミンドが問われているぜ!

  69. 71 匿名さん

    あ~あ

    張り付いちゃった

    大宮の人はみんながこういった感じじゃないからね

  70. 72 匿名さん

    最初から浦和への吸収合併なんて反対だったんだよ!
    大宮独立するぜ!
    いいな!

  71. 73 匿名さん

    大宮と浦和って一緒になっても何も意味が無かったように思うんだよね。
    10年間だか、国から補助金だか何だかわかんないけど、金銭面で優遇されるってだけだったんじゃないの?

  72. 74 匿名さん

    ん?政令指定ってのはそんなちゃちなレベルのもんじゃないぞ

  73. 76 匿名さん

    > 58
    > 70
    誰を相手にいきがっているの?

    > 57
    > 62
    は、高級住宅街だったと言っているだけで、三大高級住宅街なんて言ってないだろ。
    > 48
    も、「三大高級住宅街と言われた時期があったんだってね。」
    これって、人からきいた話だろ?

    > 71
    そんな事思ってないから、大丈夫。

  74. 77 匿名さん


    浦和がかつて高級住宅地だったとはどういう意味ですか?埼玉県内限定なら今でも一番の住宅地であることに誰も異論はないだろうし、それを踏まえると、かつて浦和は高級住宅地だったというのは全国レベルあるいは東京神奈川を含めた首都圏レベルで比較しても高級住宅地とみなされていたという意味にとれるんだけど。そうであった場合それは一体いつごろの話で、その証拠は?

    それとも浦和はかつて埼玉県内限定の高級住宅地であり現在も埼玉県内で一番の住宅地であるが埼玉レベルでみても高級ではなくなったという意味ですか?つまり埼玉県内に高級住宅地はひとつもない、と。なるほどこれならしっくりきますがいかがでしょうか?

  75. 78 匿名さん

    旧浦和市は、首都圏で鎌倉市の次に住民の平均所得が高かった。旧浦和市の中で桜区緑区、南区は住民が若く平均所得も低いため、浦和区民の平均所得は鎌倉市より上、首都圏最高水準だといわれている。

    http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%...

  76. 79 匿名さん

    何年か前のallaboutでは、世帯収入は、さいたま市は約800うん十万円で都道府県丁所在地ではNo.1。
    23区より高い。

  77. 80 匿名さん

    やっぱりソースはふざけたネタサイトのchakuwikiしかないのかよw
    日本三大高級住宅地のソースもここだろw
    アホ丸出しw

  78. 81 匿名さん

    だったら「違う」ということを、全員が納得できるようなソースを持って証明してみたら?
    どうせ出来ないだろうけど。人の事をあざ笑うような人間ってそういうもんだよね。

  79. 82 匿名さん

    >>81
    お前は悪魔の証明も知らんのか
    ろくな教育を受けていないの丸出しだな

    一体いつまで逃げ続けるんだ?
    ないならないと正直に言えよだっさたま

  80. 83 匿名さん

    >82
    お前呼ばわりされる覚えはありませんが?
    「逃げている」? 何から? 何を妄想しているのか存じ上げませんが、
    傍観していて、子供の喧嘩のようでくだらないから初めて書いただけだけど。

    他人を「お前」呼ばわりするなんて、御里がしれましてよ。

  81. 84 匿名さん

    アンチ浦和の浦和ファンでしょう。
    浦和のことが気になって気になって、、、。だね。
    たまにいますよね。

  82. 85 匿名さん

    ださいたま県民同士、仲良くしろよ
    そんなことじゃ、いつまでたっても東京、神奈川からバカにされ続けるぞ

  83. 86 匿名さん

    平均所得と高級住宅地とは直接は関係ないと思うけど
    六本木ヒルズは高級住宅地かいなw

  84. 87 匿名さん

    ↑悔しいのう~

  85. 88 匿名さん

    ↑みっともない

  86. 89 匿名さん

    気になるよね

  87. 90 匿名さん

    都内に住みたい場所って沢山あるんですけれど、
    六本木ヒルズに憧れないんですよね。
    なんでだろ。

  88. 91 匿名さん

    経済的にも職業的にも学歴的にも家柄的にも社会的地位的にもあんたにゃ無縁の世界だからでしょう。

  89. 92 匿名さん

    プロレタリアートの大宮とプチブルインテリゲンチュアの浦和の間での階級闘争はいずれ武装闘争に激化するかも。

  90. 93 匿名さん


    目くそはなくそ

  91. 94 90

    >91
    家柄は一般家庭で育ったので、普通なのは認める。
    他はそこそこだと思うけど。
    ってか、六本木ってステイタスなわけ?

  92. 95 匿名さん

    埼玉県民が何を言っても説得力がないね(失笑)

  93. 96 匿名さん

    東京が大好きなんですね。

  94. 97 匿名さん

    埼玉は東京神奈川千葉の下

  95. 98 匿名さん

    >>94

    六本木住まいがステータスかどうかは置いといて、普通では考えられない賃料がかかるわけ。
    あなたにも私にも無関係な世界。
    六本木周辺の高級マンションが並ぶ地域を歩くと、道路もマンション敷地も植栽が多く気持ちよい。
    あんな都心の一等地で、あの雰囲気は贅沢だと思うね。

  96. 99 匿名さん

    >98
    http://form.allabout.co.jp/M/hgrentalhouse/050907/mr006103/

    確かに400万などという賃料は私には払えないけれども、
    数十万からありますけど。。
    この程度なら払える人間、フツーにいると思います・・・。

  97. 100 匿名さん

    大宮のいいところってどこよ?
    イマイチわかんないんだけど。
    ふるーいビルばっかりで、他の街と比べて数10年は遅れているようなイメージの東口とか。

  98. 101 匿名さん

    >>99
    まるで数十万の家賃なら払えますって口ぶりだなw

  99. 102 匿名

    大宮見沼区の陰湿さにうんざり。
    家を新築したんだけど、塗料の匂いでうちの文鳥が死んだとか言ってくるキチガイ女がいたりする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸