防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音を気にしないようにするには?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 21:42:43
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。





[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音を気にしないようにするには?

  1. 532 匿名さん

    >>531 マンション検討中さん
    頑張ってください。私も後遺症で治療中で、診断書と証拠を集めて訴訟できたらと思っています。

  2. 533 eマンションさん

    関西に○億円する新築マンションを老後まで住む予定で購入したのに、1年後に入居してきた上階親子の騒音でノイローゼになりました。
    幼稚園児だから・・・
    うちも音がでてるだろうから・・・
    と、我慢しすぎました。

    この3年間、何度も何度も管理会社に相談し、対策し続けましたが、静かになるのは1日から5日間だけ。
    騒音に悩まされたのは、このマンションがはじめてて、騒音で人がこんなに壊れてしまうなんて知りませんでした。

    ここの掲示板を読んで、同じ悩みをされてる方がいることを知り、少し心が軽くなりました。私もロジクール z623を試してみます。
    ありがとうございます。
    今後もこの掲示板を参考にさせて頂きます。

    どんなマンションでも、結局は周りに住む人の気づかいにより快適に住めるのだということもわかりました。
    購入時に402の「死に」というゴロにひっかかり下の階にしたことが、悔やまれてなりません(T_T)
    色々考えてマンションにしましたが、もうマンションはゴリゴリ。
    早く引っ越せますように!!!

  3. 534 住民板ユーザーさん1

    昨年秋頃より、上階の子供(2才くらい)が走り回る音に悩まされています。
    お子さんなので仕方ない部分もあると思いますので、日中はこちらも我慢します。
    ですが、夜間22時23時になっても走り回っており、酷いときはそれが1時間以上続きます。
    先日は、走り回る音で目が覚めてしまい、時間を確認すると0時半でした。
    2才とまだ幼いお子さんです。
    親は寝かしつけしないのでしょうか。
    昼間だって、走り回らせるならできればキッズルームに行ってほしい。
    管理会社から注意喚起の文書を何度か投函してもらうも改善されず、直接お願いにもいきましたが、やはり変わりませんでした。
    管理会社はこういった問題には介入しないとのことなので、文書を入れてもらうか、直接お願いに行くしかありません。
    先日も夜間に走り回る音が酷く、直接伺いましたが居留守を使われ出てきませんでした。(角部屋なので部屋の明かりが見えます)
    こちらも一切走らせるなと言ってるわけではなく、夜間は気を付けてほしいとお願いしてるだけなんです。
    苦情なんて本当は言いたくない。
    でも、我慢して我慢して我慢して、我慢の限界で言いにいくんです。
    話し合いにも応じてもらえないのはどうしたらいいんでしょうかね…。


  4. 535 口コミ知りたいさん

    >>534 住民板ユーザーさん1さん
    直接の苦情や警察だけは絶対にやめた方が良いです。
    どうしようも無い時は裁判です。
    容赦はいりません。逆恨みをされる隙を作るよりも、反省させる機会を作るべきです。
    そもそも彼らは他人に迷惑をかけているという自覚すら出来ない、私たちと全く異なる人種なのですから。

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18594769/

  5. 536 eマンションさん

    引っ越し先を探しはじめましたが、すぐには見つからないので、今まで相談していた管理人さんの提案で、管理組合総会で議題として「騒音で困っている」ことを私が発言することになりました。

    人前でしゃべることは苦手で、言った後のこともとても不安ですが、他に手段がみつからないので、他の住人の方にも相談してみます。
    同じ悩みをもつ皆様、お力もお貸しください。
    また、報告致します。

  6. 537 匿名さん

    裁判するか諦めて引っ越すかですね
    貴重な人生のリソースを、ウダウダ延々騒音なんかに使っちゃいけない

  7. 538 通りがかりさん

    一戸建てに引っ越しても前後左右5mずつくらい離れてないと共振します。
    一戸建てになると道路族という新たな騒音源がいますしね。
    玄関まで階段で上がる様な物件なら、道路族もあまり気にならないかも知れませんね。

  8. 539 通りがかりさん

    騒音を出しても何とも思わない親というのは
    前頭葉が発達していないんですね。
    注意されると逆ギレ。。
    人間の形をした下等動物です。
    我慢は前頭葉の発達に繋がります。
    躾をされなかった子供は我慢が出来ないので将来、キレやすい大人になりますね。負のループですね。

  9. 540 マンション掲示板さん

    >>539 通りがかりさん
    分かります。
    この時間になってもドンドンドンドン、注意できない親が増えましたね。違う人種と考えるしかないです。

  10. 541 マンション検討中さん

    この時間にかかとで歩くとか非常識。
    昼間は子供、夜は大人、信じられません。

  11. 542 名無しさん

    署名活動されてます。

    http://chng.it/fm6nk2NFdf

  12. 543 マンション検討中さん

    お盆の帰省自粛で連休注文も朝7時から夜11時まで毎日ドンドンゴンゴン、本当に勘弁して欲しいです。
    子供が走り回っても、飛び跳ねても叱らない親、かかとから歩いて下に人が住んでいる事に対する配慮に欠けた大人。
    もう二度とマンションは買いません。

  13. 544 マンション検討中さん

    逆恨みも怖くて直接注意できない人も多いのでは無いでしょうか。

  14. 545 住民板ユーザーさん1

    今も子供の走り回る音が酷いです。
    もう1時間続いています。
    何度も配慮をお願いするよう文書を入れてもらいましたが、改善されず。
    管理人には直接話にいくように言われ、何度かお願いに行きましたが、謝罪もなく「あぁ
    ~」と半笑いをされるのみ。
    すみませんの一言があるだけで、こちらの気持ちも少しは違うんですけどね…。
    昼間だし、こちらも多少は我慢しなければと思っていますが、1時間も2時間も走り回る音を聞かされるとメンタルがやられます。
    気を紛らわせる為、ヘッドフォンを購入しましたが、足音にはあまり効果ないんですよね。
    キッズルームがあるんだから、行ってくれればいいのに。
    引っ越してほしい…。

  15. 546 マンション検討中さん

    >>545 住民板ユーザーさん1さん
    心から共感できます。
    私は真隣と真上の住民の常識の無さに日々苦しんでます。
    四六時中ドンドン駆け回る音、踵で歩く振動、マッサージチェアを壁側につけて動作する振動、ボールで遊ぶ音、完全に精神を病んでしまいました。

    加害者は、何度も注意を促しても改善しません。
    分譲マンションの為、訴訟しました。

  16. 547 住民板ユーザーさん1

    >>546 マンション検討中さん
    545です。
    また上階の子供の走り回る音が酷いです。
    1時間ほど続いています。
    騒音というのは、本当に精神を病みますよね。
    私は音が聞こえてくると、動悸がしてきます。
    分譲マンションなのですが、管理会社も管理組合も騒音問題には介入しないと言われています。
    その為、管理会社にはあまりに酷いようなら警察に通報するように言われました。
    管理会社や管理人にどんなに困っていることを伝えても、騒音の原因が子供ということで「子供だから仕方ない、我慢すべき」と、こちらが神経質という空気を出されてしまいます。
    546さんのように訴訟できればいいのですが…そこまでの気力もなかなか出ず…八方塞がりです。
    546さんの騒音問題、解決することを祈っています。






  17. 548 匿名さん

    >>545 住民板ユーザーさん1さん
    心から共感出来ます。こちらも、今日も幼稚園には行かず、朝から今現在ずっと走ってます。外に連れて行けと思います。また、母親の歩く音の振動が酷すぎます。落ち着きがないのか常に歩き回ってます。自分も張り紙、直接注意して頂きましたが、全く改善してくれません。挙げ句の果てに明らかに上の階なのは確かなのに、うちではない、幼稚園、習い事に行っていると平気で嘘をついてます。嘘がバレバレで呆れます。
    こういう非常識な親は何を言ってもダメですよね。
    集合住宅に住んでいるという意識がないですし、まわりの人の事を考えず、自分達の事だけしかみえていないので、ほんとに迷惑な奴等です。
    早くいなくなってほしいですね。毎日精神的にキツいです。

  18. 549 匿名さん

    直接お話をされたのなら、子供が走り回っているときに主様の部屋に来てもらってはどうでしょうか。どのくらいひどいか実感してもらえば対処してくれそうな気がします。
    体調を崩し始めて困っているなど、切実な状況を伝えてもいいと思います。
    一つ気になったのは足音以外は条件のいいマンションだということ。前に住んでいた方は何で退去されたんでしょうか。同じマンションでお知り合いの方がいたらそれとなく探りを入れてもいいかもしれません。条件のいいマンションを出るということは何かしら理由があるように思います。

  19. 550 eマンションさん

    >>547 住民板ユーザーさん1さん
    騒音に悩まされ精神的なダメージが大きいなかの訴訟、すばらしいです。

    上階の402母子の騒音に4年悩まされ、ノイローゼで通院しています。

    室内でサッカー、ジャンプ、ダッシュ走り、フローリングに衣装ケースいっぱいのおもちゃやレゴを一気に落として爆音を響かせたり、母親のドスドス歩き、など張り紙から始まり、理事会での相談、管理会社から注意の電話をしても未だにおさまりません。
    こんなになるまで下階の住人を追い込んでおきながら、謝りの言葉もなく、矛盾したウソばかりで、ぜんそくでカーペットは敷けないのにソファーでジャンプはできている、、、
    子供がいるのにジョイントマットもそうじがしにくいと敷かず「やることやって、静かにしているのに、これ以上言ってくるなら代理人をたてるしかない」と、逃げる。
    502.503も下階がうるさいと言ってるのに、話が通じないアホの402に管理人も管理会社もみんなお手上げですわ、、、
    数億するマンションで、死ぬまで住む予定でしたが、引越し先を探し中です。

  20. 551 通りがかりさん

    >>550
    値段と民度って比例しないんだね。
    日本人じゃないとか?
    それか、宝くじが当たった人とか?

    ちなみに騒音計で測りました?
    検定付じゃないと裁判は難しいけど
    検定なしだったら数万円で買えますよ。

    https://www.city.kawasaki.jp/300/cmsfiles/contents/0000015/15375/seika...

    ご参考までに。

  21. 552 匿名さん

    絶対にやらない愚策ですが、
    耳掃除をせず、耳くそを詰まらせて、わざと難聴になるという最悪な手段もあります。

    私の場合、耳が詰まって耳鼻科に行って、耳くそを取ってもらったんですが、こんなに世間は雑音で溢れていたのかと驚いた程です。

  22. 553 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  23. 554 口コミ知りたいさん

    >>1 匿名さん
    音が気にならないギリギリの音量で60~70デシベルで毎日音楽を聞いていたら三回くらい警察署に通報されました。

  24. 555 匿名

    騒音主は無神経だし、こちらの気持ちを汲むなんて出来ないんですよね。子どもの出す音だから、、、みたいな甘え。短時間ならまだしも何時間やってんねん?。
    少し気をつければ済む話。意地になってるのか、直しませんよね。
    うちの管理会社は、その都度指摘して分からせる、というスタンス。なので、激しい騒音が始まったら即管理会社→騒音主に電話で注意。
    その時はピタリと止みますが、また始まりますけどね。そして一度たりとも謝罪にも来ない。なかなかの面の皮の厚さのようです。

  25. 556 匿名さん

    いつ始まって、いつ終わるのか。
    それがわからないのもつらいですよね、騒音って。
    うちの上階も走り回る子供がいます。
    急に走りだし、すぐ止まるのか、ずっと走りっぱなしになっちゃうのか。
    そんな不安な気持ちも騒音主は理解できないのでしょうね。
    騒音がするたびに静かにしてくださいと言えるようならいいんですけどね。

  26. 557 匿名さん

    >>556 匿名さん
    本当に辛いです。うちは上階成人だけ家族ですが動作1つ1つが乱暴なのかドンガンです。とくに引きこもり奥様が家事と称した騒音が家にいる度に気になり、こちらのくつろぎ時間すらありません…録画したドラマもゆっくり観られない。いつはじまりいつ終わるのか…本当に悲しい。

  27. 558 匿名さん

    >>555 匿名さん
    管理会社さんがやる気が合って羨ましいです。

  28. 559 口コミ知りたいさん

    まず、賃貸ではなく、分譲というのが、非常に大きな問題ですね。
    簡単に引っ越しはできないし・・・
    しかし、賃貸か分譲かを問わず、騒音問題で被害者が我慢をしたり、生活を制限するのは、
    二次被害に遭っているようなもので、本末転倒なような気がしますね。お気の毒です。
    音を気にしなくてもよくなる唯一の方法は、気になる音がしなくなることでしょうね。
    上階の音が気になるのは、上階から音がしているからでしょう。
    まずは、証拠保全として、上階の騒音の録音録取をすることをオススメします。
    客観的に、第三者の判断を求めるためにも、現在の状況を記録することが大事です。
    騒音とはいえ、被害者の健康(精神的にも)に危害を加えた場合は、刑事事件になります。
    起訴されなくても、検挙することはできますので、それを証拠にして、民事訴訟できます。
    管理会社も相手に巻き込んで、訴訟騒動を起こせば、少しはマシになるかもしれません。
    管理会社も今は第三者ですが、いざ当事者になると、不利な状況になりますからね。
    訴訟まで行かなくても、上階一家が引っ越してくれれば、言うことはありませんね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  29. 560 匿名さん

    マンションの騒音、これがあるのに良いと言えるのか?
    こんなスレ見ると嫌になりません?笑

    マンションなら騒音はあって当然?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45800/

    騒音を気にしないようにするには?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137932/

    【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

  30. 561 匿名さん

    分譲マンションを買った人が、すぐに売ってくれたら、それだけでまた何十、何百、何千万と儲かるから

    不動産業界全体の闇であり、腐敗であると思います。

    "転売させれば儲かる""転居させれば儲かる"というお金の仕組みがあるので

    不動産や管理業者に相談しても、解決どころか転売や転居ばかり薦められるという結果にしか

  31. 562 匿名さん

    >>560 匿名さん

    マンションを買う前に、上下階や左右、斜め上下階など周辺のお部屋との、音や衝撃などの伝わりテストなどは、どのマンションでもまずさせてもらえませんよね。

    建物が出来上がるずっと前から販売が始まり、早く契約しないと他の人に買われてしまうと焦らされますし

    人気物件は建設途中で完売してしまうほどで

    音のテストなど、建ち上がってからでは、どの部屋も売約済みで、所有者は決まってしまっていて

    鍵も購入者に渡っていて部屋には既に入れませんから、販売会社も売り主も、購入したお客さん達と合同で音テストなど、まずできません。

    でも、地震の多い国なので、高層建築物の壁や床は、大変、薄く軽く造られています

    地震で倒壊してしまっては当然ダメなので、積層ゴムの上に軽い建物をのせ免震構造にしたり

    床の中に大量の中空材(発泡スチロールなど)を並べて固定し、後からコンクリートを流し込んで固めて超軽い床にしたり

    壁は14センチもないほど薄い乾式壁だったり、壁の中はコンクリートも流し込まれていない石膏ボードやグラスウールだったり

    床も二重床や二重天井、中空ボイド床などは 太鼓構造で太鼓現象が起きると言われていますし

    建物は、欧米などとは違って軽く薄く(壁はコンクリですら無い)地震の揺れには倒壊しずらいが、音には弱い

    足音などの衝撃は非常に伝わり易く響きやすく

    ピアノなどは実は筒抜けの上に、上階の更に上階、斜め上下階や下階、両隣などへと、広範囲に伝わり被害宅をつくります。

    よい会社なら、居住前に「マンションの防音は完璧ではない」ことや「マンションに於いて騒音問題は最大の問題であること」などを

    しっかりと居住ルールブックや暮らし方マニュアルなどに書いて配布してくれて

    絵や図などで詳細に気をつけるべきポイントなどを記したガイドブックなどを、配布して下さったりするようですが

    普通のマンションはまだまだですよね。

  32. 563 匿名さん

    騒音に8年以上、悩まされました。
    費用はかかりますが、証拠集めをして弁護士に相談する事が近道に思います。
    騒音が止む保証はありませんが、
    何年も騒音を止めようとしない人は、何年経っても変わりません。


  33. 564 匿名さん

    >>563 匿名さん
    >何年も騒音を止めようとしない人は、何年経っても変わりません。

    「止めようとしない人」・・わかります。

    「止めよう」とする人 が、大多数なのですよね・・

    「普通」は「止めようとする」

  34. 565 マンション検討中さん

    騒音主にこの音を聞かせたい。
    頭が痛くて涙が止まりません。

  35. 566 1301引越せ

    日本のマンションの構造に問題がありそう。それを認めているのは法律であって、その部分を声を上げてテコ入れしなければ被害者は増えるばかりでは。これだけ悩み、苦しみ、怒り日々を送る人がいるのは異常。

  36. 567 通りすがり

    >>561 匿名さん
    すぐに売ってしまうのは中古業者だけでなく、新築デベまで得する仕組みになってるのは闇ですね。
    デベは直接取引の相手しか瑕疵の責任を負わなくていいため、新築購入者に対しては責任を負うけども、中古購入者に対しては法的責任を負わない。

    だから手抜き工事して騒音が酷い部屋を作っても、誰かが一度売却してしまえばそこでデベの責任はなくなるため、建物の瑕疵が発覚する頃には既に所有者が変わっていて、デベは法的な責任を負わずに済む確率が高い。

    そうやってデタラメな瑕疵物件を作っては中古に出させて、デベの責任を消滅させて終わり。
    現在の法律でデベに瑕疵の責任を問えないのなら、こういった問題あるデベの名前が全て公表される仕組みを作るべき。

  37. 568 1301引越せ

    このスレに悪質建設会社とデベロッパーの名前を公開するとまずいでしょうか。人を不幸に陥れてのうのうとしているのが許せない。

    不◯
    ○TT

  38. 569 通りがかりさん

    うちの場合は、明らかに住民が非常識な為、日々騒音に悩まされてます。
    早く引っ越して欲しい。分譲だから難しいですが。

  39. 570 マンション掲示板さん

    >>568 1301引越せさん
    この掲示板は残念ながら不動産業界の不利益になる投稿は許可されてないみたいです。
    他の場でやりましょう。

  40. 571 口コミ知りたいさん

    >>570 マンション掲示板さん
    マンション毎の長所短所が知りたいのに、短所の部分が書き込まれないなら、何の参考にもならない掲示板ですね
    特に短所の部分を購入前に知っておきたいわけですから

  41. 572 名無しさん

    騒音出す人って自分が騒音出してる意識が無いんですよね。だから注意されても何が悪いのか分からなくて結局直らない。
    一度トラウマになるくらいの騒音被害にあってみれば意識も変わるのに。

  42. 573 匿名さん

    >>554 口コミ知りたいさん
    とんだ災難でしたね。
    誰のせいでそこまで音量出さなければならないか、が根本原因なのに。

    これからは騒音が酷い時は警察の相談電話の方に頻繁に苦情入れた方がいいかも。
    証拠残りますしね。
    このいきさつも伝えたらいいと思います。

    うちも上の騒音が特に響く場所に付けてます。
    もうこれで音にカモフラージュしないと居られないくらい、
    上階のカカト歩きの足音がドスンドスンと身体に響きます。
    これが深夜により一層響くので困ったものです。
    とは言っても他の住居へ迷惑になってはいけないので、
    たまにアプリでBGMのデシベルを確認しながら、自分が騒音元にならない様気を付けて使っています。

  43. 574 マンション検討中さん

    騒音  怒りを鎮める方法

    で検索したらここにたどり着きました。

    以前に住んでいたマンションがうるさくて
    引っ越したのですが、引っ越したここもやっぱりうるさいです。

    何度も管理会社などに苦情を言い続けたら、
    ただのクレーマー的な存在に成り果てました。

    ドアの開け閉め、歩き方、ちょっと注意してくれればいいだけなのに、
    毎日上階からは「ドスン!!ガン!!!」
    って冷蔵庫でも落としてるのではないかというくらいの衝撃音がします。

    管理会社も注意はしてくれているのですが、
    本人に全く自覚がないのでしょう。

    毎日ブチキレて、コロコロで天井とかどついていますが
    全く気にしてないようです。

    しょうがないので、こっちが文句いわれても自分の感情を
    守る為に音楽流していますが、爆音の音の上をいく衝撃音です。

    音楽がうるさい、と何回か苦情がきましたが、
    それもももう、こなくなりました。

    結局、管理会社もこんなもんか。。

    引っ越しても、またうるさかったら意味ないしな、と
    最上階になっても、下階からの衝撃音とか声とかも
    けっこう響くんだよな、
    一軒家でも集合地域だと音が響くんだよな、犬のムダ吠えとかさ、
    とかなると、

    怒りと、騒音の感じ方を精神修行してコントロールして
    生きるべきなのかな、と思い始めました。

  44. 575 匿名

    毎日毎日騒音を聞かされていると、確実に音に敏感になりますよね。そして自分が過敏なのかと。違うんですよ、元々は普通で、騒音主のせいでそうなってしまうんですよ。
    私も引越しを考えていますが、主人はどんなに高いマンションに移ったとしても非常識な家族が近くに住んでいればまた騒音被害に遭う可能性があるから、、、と二の足踏んでいます。
    生活音ならいいんです、そうでないから困ってるんですよね。騒音主、アホですからね、話が通じません。

  45. 576 マンション検討中さん

    上の階が昼夜問わず毎日動物園です。ドタバタドタバタ、ドンドンドンドンドン、ギャーギャーキャーキャー、、、
    駅近の高い分譲マンションも、低い階だと意外と手に入りやすいです。
    私は高所恐怖症なのと、利便性重視で家を選びましたが、上の階は常識無しの家族でした。
    まさか、こんな騒音に苛まれる日々が待ち受けているとは夢にも思いませんでした。。

    毎日の騒音が原因で妻も心を病んでしまい、あんなに明るく優しかった妻が、家に響く騒音を聞く度、暗い表情に変わり、私も人生で1番間違った買い物をしてしまったと後悔してます。

    再三にわたり管理会社から送って貰った忠告も虚しく状況は変わらない者に対して、とてもじゃないですが直接苦情を言いに行くのは無理です。逆恨みも怖いですし。
    やはり、裁判を見据えて警察に相談した方が良いでしょうか。。

  46. 577 匿名さん

    >>576 マンション検討中さん
    上階の方、大分ひどそうですね。
    内容証明を送付するという方法もあるらしいです。
    あとは専門業者に騒音の計測をしてもらって訴訟するとか。
    分譲で引っ越しもままならないのなら、少し費用がかかっても平和な日常をとりもどすのは無駄じゃないと思います。訴訟で勝てれば慰謝料なども入ると思いますし。

  47. 578 匿名

    >>576 マンション検討中さん

    大変そうですね。こればっかりは、人生で1番高い買い物が、結局のところ一か八かですよね。とんでもない話ですよ。
    お引越しを最終手段と考えるなら、その前に直に言いに行かれてはどうですか?圧をかけてみては?
    逆恨みされても知ったことじゃない、位の姿勢で対峙してみては?それと、管理会社を味方につけて、共有スペースに騒音に対する注意喚起の紙を、貼ってもらいましょう。お宅のことですよ、ってなくらい詳細な内容の文面で。どこのお宅かしら?、みたいに噂になってきたら、周りから固めていって最終的に退去するようにジワジワ持っていくとか。
    我が家も今その途中です。該当フロアのエレベーターホールにも余分に貼って下さいました。早よ退去しろ。お互い負けないように頑張りましょう。おかしい住人は排除すべし。

  48. 579 匿名

    >>576 マンション検討中さん
    状況お察しします。私は上階の騒音に対してやれる事全てやり遂げて、その経験から言わせていただきますと、結果的には引っ越すしかないと思います。一時的に賃貸の最上階など。

    裁判での勝訴も可能性としてなくはないと思います。証拠集めが大変です。金銭的余裕がおありでしたら管理会社が1日かけて約50万円で調査してくれます。アプリのデジベル計で一度確認されるのも良いかと思います。ちなみに役所でも通常騒音計を貸し出してますが、録音機能がなく、古いとすぐ壊れます。メモも証拠になり得るので今日からでも記録を取るのはできると思いますが、私はメモを取っている自分が惨めになりました。
    散漫な文章ですみません。

  49. 580 通りがかりさん

    よくアプリの騒音計で測定って書き込みを見るけど何の証拠にもなりませんよ。
    裁判するなら環境測量士の資格を持っている人が測定しないと裁判には使えませんよ。

    裁判じゃなくADRなどしてみては、どうでしょう。相手が出て来なければ、そこで終わりですが。。

  50. 581 匿名

    >>580 通りがかりさん
    579です。
    アプリでの計測をお勧めしたのは、裁判の証拠として、と言うよりは、50万円をかけて、話にならなかったというような結果を避けるため、自分で少しテストしてはどうかという意図でした。私はアプリを使ってみましたが、わりと正確だったので、アプリで常に高い数字が出るならば、おっしゃる通りプロに依頼をし、証拠として提出して勝てる見込みは高いかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸