防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音を気にしないようにするには?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-23 17:12:30
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音を気にしないようにするには?

1. 396 口コミ知りたいさん

>>394 匿名さん
    分譲の為、引越すことは考えていないですが、訴訟の準備を進むています。

2. 397 口コミ知りたいさん

>>395 購入経験者さん
    上階の方、出ていかれて良かったですね。
    頭上からの騒音は、本当に苦痛でしかないので、快適とまでいかないのはお辛いですが、以前より軽減されただけでも、運が良かったと思いますよ。

私の場合は、静かにして下さいと上階を訪ねると更に酷い物音を出して嫌がらせをしてきたり、でも何でこんなに音が響いてくるのか、何をしたらこんなに生活音が凄まじくなるのか、私も不思議で仕方がないです。

きっと常識のない方なんだろうな。ということはわかるのですが…

3. 398 購入経験者さん

>>397 口コミ知りたいさん
    私も直接訪問した事は何度かありましたが、その時は「気をつけます」とか「申し訳ないです」とか言われるので「いい人で良かった」と思い、部屋に戻った途端「ドン!」とやられました。

何をしたらこんなに生活音が凄まじくなるのか、私も不思議でした。

ごく普通に生活していてこんな音は出ません!出せません!というレベルでしたから。

ちなみにその住人の前に住んでた人との比較とか出来ます?
    397さんが住み始めた時からその住人は住んでいたのでしょうか?

また、他の部屋はどうですか?
    他でも騒音問題で揉めているとか過去にもかなり問題になっていたとかだったら、建物の問題も大きいのかもしれませんね。

4. 399 匿名さん

>>398 購入経験者さん

我が家も「ドンッ」「カタンッ」と
    何の音か得体の知れん騒音が
    聞こえて来る事があるけど

お宅の言う通り
    普通に生活してたら
    あんなクソうるせえ音は出ない

そう言うバカ住人は配慮を知らん
    低能なアホ人間だから
    騒音注意の手紙を配布しても
    いかんせん低能だから
    理解力が無い!!

ちなみに私が住んでるマンションは
    築44年になる古マンションだから
    なので造りも知れたマンションだから
    余計に騒音が聞こえて来るんだろうけども

お宅が住まれてるマンションは
    築何年になるマンションでしょうか?

お宅が住まれてるマンション
    住人から騒音苦情
    多々、出たりしてるんでしょうか?

5. 400 口コミ知りたいさん

>>398 購入経験者さん

今の上階は5年程前に引っ越してきて、ほぼそれと同時に物音が響きだし、子供の成長と共に騒音が酷くなっています。
    ですが、子供が出す音以外にも、生活音や故意的な物音もあり、そもそも静かにする気持ちはないようです。

以前の住民の方は、一人暮らしの方で、ある程度の物音はしてましたが、今のような凄まじい物音ではなかったです。
    頻度も少なかったので、物音がしても私も全く気になりませんでした。

左右の隣人の物音も、気にならない程度なんです。

実は、管理人さんから他の住民同士も騒音で揉めてた事例は、数件あると聞いています。

ですが、以前の住民さんは静かだったことや、建物の問題かどうかを確認するには、管理会社にどう伝えれば良いのか…
    悩ましい問題です。

ですか、上階が引越してくる前に、フローリングを張り替えたのではないか?という疑惑はあります。

6. 401 口コミ知りたいさん

>>399 匿名さん
    築30年です。天井は低いですし、確かに響きやすい構造だとは思いますが…

まずいちに騒音を解決したい!ですが、
    上階の対応や、悪びれた様子もなく音への配慮がないところなど、 それに対しての怒りもありますよね。

7. 402 購入経験者さん

>>400 口コミ知りたいさん
    まさに!私の聞きたかったのはソレ!「フローリングを張り替えたのではないか?」という事です。

お役に立てるかどうか分かりませんが、まず「今まで住んでた人達と今の住人とは明らかに音の大きさ、響き方、全て違います。同じ部屋とは思えません。床のリフォームをしたのではないでしょうか」と聞いてみて下さい。
    また、規約で床の遮音等級を確認して下さい。
    フローリングのリフォームはL-45以上の遮音等級以上の床材を使用すると決められてる場合がほとんどです。
    組合に決められている遮音等級を本当に確保しているのか調査して下さいと言ってみてはどうでしょうか?

うちの上階はフローリングではなく、遮音性のないクッションフロアを部屋に使用していた為、ダイレクトに響いていました。
    他の部屋でもリフォーム後騒音問題発生という部屋もあり、組合もロクに内容を確認もせず許可を出していました。

私はクレーマー扱いされていますが、黙って我慢していただけなら発狂していたと思います。
    睡眠を妨げられていたので、日常生活にも支障が出ていましたし。

マンションなので無音を求めるのは無理ですが、生活音と騒音は違いますから言うべき事は言ったらいいと思います。
    そうじゃないとおかしくなりますよ。

8. 403 匿名さん

安上がりに耳栓はいかが?

9. 404 購入経験者さん

上からの騒音に耳栓は何の効果もありません。

10. 405 eマンションさん

>>402 購入経験者さん

>>402 購入経験者さん
    ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

以前、管理組合に上階はフローリングの張り替えをしたのではないか?と訪ねたのですが、

そのような届出はありません。と言われたのですが、組合に届けずに張り替えをすることは可能なのでしょうか? それと、ご自身や周りの方で、規約通りの遮音の床材を使用しているかの調査をされた事はありますか?

もしご存知でしたら、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

11. 406 購入経験者さん

>>405
    通常は届けなしではリフォームは出来ませんが、いい加減な組合だと出来ます。
    無関心な住人ばかりだと知らん顔していますし、クロスの貼り替えなど許可なしで出来るリフォームもありますし。
    ちなみにうちのマンションでは許可なしでフローリングの貼り替えをした部屋はありましたから、「届けずに貼り替えは可能か?」という事に対しては「可能です」とお答え致します。

遮音等級の確認については、業者に依頼すれば出来るそうですがおそらく20万位はかかるのではないかと言われました。
    私の上階の場合は、届けは出していましたし、理事長も許可していて「問題はない」と言われましたが、納得できませんでしたので「内容を確認させて欲しい」と言って、確認し、施工業者も分かりましたので、直接業者に問いただしました。
    そこでハッキリと「床はフローリングではなく、CFシート。遮音性はありません」と言われました。
    ただ、それでもずっと「問題はない」と組合や管理会社からも言われ続けました。

通常は不動産取引では現状有姿が多いようですが、中には売り主がリフォームして即入居OKとして売りに出す場合もありますから、前の持ち主がリフォームしていて、現在住んでる騒音主は何の責任もないという可能性もありますね・・・

騒音の煩わしさは私も経験者としてよく分かります。
    ですから騒音で苦しんでる人を他人事とは思えません。
    ただ周囲とうまく仲良くしながら円満に解決というのは無理だと思います。
    負けないで。頑張って下さい。

12. 407 匿名さん

高性能の耳栓購入
    五月蝿いときは外出
    安定剤飲む

これで何とか乗り越えました。
    子供は成長と共に走らなくなるんでしょう。
    8年の辛抱でした。

13. 408 購入経験者さん

>>399
    うちは築35年です。

騒音問題は他の部屋でもありますよ。
    古いので元々うるさいというのもありますけど、リフォームしてからうるさくなったというのもあります。

もっと組合が積極的に解決に向けて取り組むべきですが、せいぜい貼り紙程度ですね。
    「当人同士で解決」と言われますし。

そもそもネガティブな情報を共有する事はありませんし、個人で動くしかないですね。

14. 409 名無しさん

>>406 購入経験者さん
    参考になります。有難うございます。

やはり遮音等級の確認には、かなりの費用がかかるのですね。 それは現実的に実行はできないですが、近日中に再度 管理組合と遮音等級などについて話をしてみようと思います。

先日、インターホンごしにですが、上階の方と話をしたのですが、もう開き直って逆ギレ状態で手におえませんでした。

確かに、騒音を解決しようと思えば、周囲と円満にとは中々厳しいですよね。
    以前、管理組合と話をして 、これ以上 私が踏み込むと管理組合との関係がぎくしゃくするな…と思い、それ以上 何も言えなかったです。

でも、警察にも管理組合は管理をするのが仕事なので、もう一度 管理組合に相談された方が良いとも言われました。

負けません。頑張ります!

15. 410 購入経験者さん

>>409

自分も一組合員ですから組合との関係が悪くなってしまうのも嫌ですよね、お気持ちはよく分かります。
    でも、だからと言って諦めてしまったらそこで終わりです。

ところで、音について規約で決められてる事はありますか?
    例えば高音雑音を継続的に発する行為は禁止、重量物(ダンベル等)の投擲禁止、とかです。
    それらに該当すると迷惑行為、規約違反として組合から注意して下さいと言えますから組合が真摯に受け止めて対応してくれるといいのですが・・・

うちの組合は全くダメでしたが、「実際音を聞きに来て下さい」と言ってみるのもいいと思います。まともな組合なら言わなくてもまず確認に来ると思いますけどね。

お住まいの地域にもよるのかもしれませんが、住宅に関するトラブルに無料で相談に乗ってくれる機関や、制限はありますが弁護士の無料相談とかもありますよね、そういうのも出来るだけ利用したらいいと思います。

私は弁護士はイマイチだと感じましたが、それでも無料で相談に乗ってもらえるのは有難い事だと思いました。

応援しています。頑張って下さい。

16. 411 匿名さん

こういう場合、騒音主より被害者が引っ越すケースが多いのよね。
    お気の毒だわ。

17. 412 周辺住民さん

管理組合が輪番制で役員が自分の部屋に直接関係なければ、他者の騒音問題に立入りたくないのが本音。
    区分所有は各々が専有部大家で、管理会社は基本的に共有部の管理なので、理事会の指示がなければ動けない(実は動きたくないが本音。)

管理組合の住民代表の今期理事会が、共有部の使用状況(アルコープ・廊下の私物、駐車場、駐輪場、ベランダ・ルーフの過度の私物・臭い・音)は勿論、やや踏み込んだ専有内に響く生活音の部屋番号での苦情を「取り敢えずは受けて」、管理会社に理事会の後ろ盾で、具体的に指示し、実行させ、その結果検証、そして改善がなければ、議案(と、、行かないまでも理事会で話し合い、対象を伏せ、苦情の件と内容と今後の対応をお知らせニュースで住民に配布し更に掲示をすれば)その芽の小さければ小さい程、改善は期待できますが、、、
    尤もこれが当たり前に出来る管理組合は優秀で、それを業務でサポート出来る管理会社は優秀で、これが昔から言われる「マンションは管理を買え!」が絵空事ではないマンションではと思います。
    勿論私は、そのような良いマンションの経験はまだありません。

18. 413 名無しさん

>>410 購入経験者さん
    管理人さんに話をしたところ、これ以上は住人同士の騒音には関われないと言われてしまいました。管理組合から派遣されている管理人です。
    以前にも、上階住人との間に入り、解決するように頑張ってはくれたのですが… それ以上の事は業務外なので、管理人の立場が危うくなるそうです。

弁護士に相談は、確かに私もイマイチだなと思います。 弁護士によって捉え方も様々で、騒音問題に詳しい弁護士にはまだ出会っていません。

規約で、禁止事項があるか確認してみますね。

19. 414 購入経験者さん

>>413名無しさん

確かに管理人は連絡係のようなものなので、こちらが何か言えばそれを管理会社や組合に
    伝達するだけなので、間に入ってくれた事があるなんて、なかなかいい人だと思いますよ。

私は本来は組合がもっと積極的に関わるべきだと思うのですが、理事長はどんな感じですか?
    うちは全く責任感のない人ですから、私は勝手に動いています。

日常生活に影響を与える位の騒音だったのですが、全く理解のない人で被害者が悪者扱い。
    加害者が被害者扱い?のような感じでした。

私はクレーマー扱いされてると思います。「本当にうっとおしいヤツ」と思われてるでしょうね。

他の部屋での騒音はどうですか、住人の中で味方になってくれる人がいるといいのですが。
    気持ちを強く持って、負けないで!応援してます。

20. 415 マンション検討中さん

>>414 購入経験者さん
    今までは気がひけて、近隣住民に騒音で悩んでいないか聞けなかったのですが、
    勇気を出して聞いてみようと思います。

ちなみに、上階の隣が、理事長ではないですが、かなり古くから住まわれていて、いまも理事関係をされてる方なんです。

その方が、現状 騒音を問題にしていないというのが、あまり私側が有利にならないのでは?と思う理由のひとつでは、あるのですが、、

頑張ります。
    有難うございます。

21. 416 匿名さん

忍耐力!!!

22. 417 名無しさん

心頭滅却すれば足音もまた心地よし

23. 418 マンション検討中さん

>>417 名無しさん
    不愉快な書き込みもありますので、こちらのサイトの利用を辞めます。

親身になってアドバイスをくださった方、有難うございました。

24. 419 周辺住民さん

この境地に達するには、相当な修行が必要ですね。。

25. 420 周辺住民さん

その長く住んでいて現職の方から、現理事会の理事長をまずは紹介して貰い、概要をお話しし、今期理事会の騒音(他)に対する取り組みの感触を聞ければと思います。
    この段階では、口頭で理事会へ相談したと言う程度で宜しいかと思います。
    その相談の感触で、このマンションの理事会はキチンと機能しているか?理事会に解決を期待をして良いのか?が、概ね掴めると思います。

26. 421 通りがかりさん

自分は昔、音に対してやり返して最終的に警察を呼ばれたことがあります。大事にはなりませんでしたが…

今はカウンセリングを受けてかなり良くなりましたが、少し鬱や、統合失調症のようになっておりました。

相手が悪い、自分は我慢している。と思っていましたが、気にならないように行動をすればいいのだと知りました。

また、音が気になる原因は、私の場合は、
    「私生活が上手くいっていない(家族と会話が減っていたり)」「自分のやりたいことが出来ていない(何となくやる気が出ずにやらなかったり、やれなかったり)」というのも原因でした。

主さんは今は、辛くて、
    「私に限ってそんなわけない、あの音が悪いんだ、音さえ止めば幸せなのだ。」と
    考えているかもしれませんが、もしかしたら、別に原因があるかもしれません。

主さんは私と同じような事にはならないかと思いますが、
    きちんとした資格を持ったカウンセラーさん(臨床心理士)のカウンセリングを受けることをおすすめしたいです。

また、カウンセラーは合う人合わない人がいるのでいろんな方とお話して、自分に合うカウンセラーさんを見つけて、どうかしっかりと話されてください。
    最初は話すのもしんどく、効果も分かりづらいかもしれませんが、気長に続けてください。

また、少し高いですが、ノイズキャンセリングヘッドホンというのがありまして、そういうのを試してはどうでしょうか?

マイクがついており騒音と反対の音を出して打ち消してくれるものです。
    (ほんの小さい音でキーという音がします。充電が必要だったり、歌を流している間しかノイズキャンセリングが機能しないものもあります。)

私はAKGのN60というのを使用しておりますが、低音はほとんどカットしてくれます。
    (ドン!!というのが、コンっぐらいにはなったかなと、自分はそのくらいに感じました。)

高い音は、シリコンのAmazon1位のものがあって(確かモノプラグ?)、それをしっかりと手でよじって耳の穴の奥まで入れると、少しましになりました。

音が辛い時は、地べたを這ってでも外へ出て気分転換するとか、やる気が出なくても我慢して楽しい事をしたり、美味しいものを食べてください。
    恐らく今は、気分転換のやり方すら忘れているかと思いますが、気分転換は本当に本当に大事です。
    本当に少しマシになります。
    一瞬でも楽しい時間を作る努力をしてください。

また、食欲も無くなるかと思いますが、
    ストレスに耐えるにも栄養素も大事なようで、
    臨床心理士さんいわく、カルシウム、マグネシウム、ビタミンD、ビタミンBでイライラは抑えられると教わりました。
    私はサプリを飲みだしたのですが、少しイライラが緩くなったかなと思います。

ちょっとした事を全部やってみて下さい。
    大きな防御になるかもしれません。
    上手く行きますように。

27. 422 周辺住民さん

長年我慢して、ついに我慢できず、激しくやり返して警察沙汰となり、なぜここに至ったかを、説明し、周囲の理解も得て、その結果相手がもう音を出さなくなった、、、
    と言う結末が欲しかったです。

分譲の理事会役員ですら、自分に関係なければ他人事ですから、、、本当にこれは悔しいです。

28. 423 匿名さん

音が響く日時と状況を、正確に客観的且つ冷静に記録して、管理会社にスマートに報告しましょう。
    管理会社の営業時間内ならば、担当者宛にその都度にお電話差し上げましょう。
    何も具体的な対応を行わない場合は、理事会に問題提起し管理会社の変更をも検討しましょう。

29. 424 匿名さん

音の感じかた、環境は人それぞれ。
    気にしない人もいるから難しい。

30. 425 匿名さん

気持ち痛いほどわかります。最初賃貸に住んでましたが、隣と上階がすっごくうるさくて、思い切って今分譲に引っ越しましたが、引越しした時はまあまあ静かですが、最近の1ヶ月、前のマンションと比べるほどの騒音がありまして、具体的に言うと、早朝からのゴーンっていう音とか、大きな足音とか、深夜1時2時まであって、週末の時3時までのケースもあります。精神的に本当に参りました。何か解決方法が無いかずっとサイトで探しましたが、クレーム入れると、悪化するのも怖いし、この状況やっぱり我慢しかないですよね(T ^ T)
    最近寝る時も耳栓つけました、耳が痛いし、効果がイマイチですね。

31. 426 鬱寸前

こちらの掲示板以外にも生活音での悩みが書き込まれているので、自分だけではないんだなと少しは自分を納得させています。上の住人は50代の女ですが、今もドカドカ歩きの踵落としで歩きまわっています。毎晩、1時~2時まで床に物を落とす音や、引きずる様な音をさせいます。以前ボーリングの球でも落としたのかと思うぐらいの音がした時は、さすがに殺意がおきました。やはり自分が最上階に越すしか解決方法がないのですね。金が無いので越せませんから、鬱病になる寸前の毎日です。

32. 427 普通の人

歩き方にバリエーションが豊富なのは知ってます。
    会社の階段を上がってくる音が爆音の人、ほぼ無音の人。
    自宅だったら爆音の人の階下には住みたくないですよね。
    無音でも普通に歩けるし、そうして欲しいものです。

33. 428 匿名さん

>>426 鬱寸前さん

うちも同じで今もドタバタ煩いです。
    午前2時にも足音物凄く迷惑です。
    理事会に相談しようと思っています。

34. 429 匿名さん

遠慮せずに上の階の方に話すべき!

35. 430 通りがかりさん

マンションを高値のうちに売却。
    引っ越しが最大の解決策。
    騒音が嫌なら家を建てた方が良い。

36. 431 鬱寸前

こんばんは。私にレスをして頂き、ありがとうございます。
    匿名さんも、この掲示板を見つけたようですので分かってらっしゃると思いますが、他の掲示板でもこの掲示板でも、要は上階の人が常識があるか無いかでしかありませんね。悲しいかな。私は理事長もやっていたので、その役職分だけ管理会社が注意を直接してくれた程度です。他の理事さんにとっては、自分の上はうるさくないらしいので他人事です。私も直接文句言いに行きましたが、今のあおり運転の男女のように、箸にも棒にも掛からぬ人に言っても虚しくなります。匿名さんに財力があるなら、売却をして上階に越されるの解決策ですね。出来たら上階のトラブルは表面化しない方が良いです。売却時にそうゆう問題物件だと知れると不利になりそうだと他の掲示板に書いてありました。NO.427の普通の人さんの様な方が上なら、こんな問題も起こらないのになぁと思います。私たちの様に困っている人達だけが住むマンションやアパートなら良いのですがね。匿名さんは私の様に、鬱寸前にならないように願っています。

37. 432 匿名

マンショントラブルは民事訴訟起こすことは難しいですが、証拠さえあれば可能かと思います。
    たちの悪い人間が、上下階と左右にいたらどうするかは難しい事です。

38. 433 匿名さん

人により音の感じ方は違うからね。
    うるさい場所でもグースカ寝る人と、小さな音ですぐ目が覚める人。

39. 434 匿名さん

仕事したり、家族と語らえば?
    音に神経質になり過ぎ。
    あと病気なら、治す。

以上!

40. 435 匿名さん

恐らく、
    体調も含め両方出来ない方なのでは?

41. 436 マンション掲示板さん

>>434 匿名さん
    騒音は経験した方にしかわかりません。

42. 437 匿名さん

それも、個人の症状かもしれないから。
    断定はしない方がいいよ。

43. 438 匿名さん

外に比べれば静かでしょ。たまには外出すること。

44. 439 匿名さん

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

45. 440 購入経験者さん

マンションの騒音で悩まれておられる様ですが、可能であれば引っ越すのが最良です。
    (そうもいかないのですよね。簡単に言うなと怒られそうですが)
    と、言うのも日本の法律では、マンションの生活騒音を直接取り締まる法律が無いのです。
    警察を呼ぶのも良いのですが、結局注意する事しかできません。
    騒音主が、ならず者であれば事態はより悪化する事でしょう。
    民事裁判で損害賠償請求も可能ですが、相手に支払い能力が無ければお手上げです。
    証拠集めをしている期間も苦痛でしょう。

マンションの騒音は、根本的に頭上で他人が生活すると言う構造が最大の原因。
    周囲への配慮が出来ない入居者が居るとそれが強調されるのです。
    これは例えば、一世帯で2階建て構造ならこの様な事は起こりませんよね。

こんなことで病んでしまっては人生終わりです。
    出来るだけ早く引っ越す事をおすすめします。

46. 441 買い替え検討中さん

ニッポンは自己中が増えたな。
    明らかに民度が低下している。
    自分の事しか見えてない。
    他人を陥れて楽しみ、苦しめて高笑い。
    どこぞの煽り運転と同じ匂いがする。
    こんな国に誰がした。

47. 442 匿名さん

>>441 買い替え検討中さん

あなたも含めた日本人一人一人がそうしたのでしょうね!!
    騒音被害(妄想も含め)に遭われてる方は、引っ越しが最良ですよ!自分のためにも、みんなのためにも。

48. 443 匿名さん

それがいい。
    あとはサナトリウム的な山奥に住むといいでしょう。
    どこ行っても音は溢れているから。

49. 444 口コミ知りたいさん

>>438
    嫌味な言い方はやめた方が良いですよ。
    騒音は被害者にならないと、苦しみはわかりません。

50. 445 口コミ知りたいさん

>>438 匿名さん
    意味を理解していないようですね

51. 446 口コミ知りたいさん

>>443 匿名さん
    意味を理解していないようですね

52. 447 匿名さん

個人的に、ここで悠々と加害側擁護している人たちが被害側になった時どうするのか非常に興味あります

53. 448 匿名さん

騒音と生活音の差は、受け取り側による。
    きちんとした機械で計測して近隣全員一致の場合のみ、
    クレームつけなさい。
    掲示板でなく理事会へ。

54. 449 普通の人

そんな。
    全員一致なんて、無理を言うもんじゃありませんよ。
    辛いのは、騒音被害のご本人なんですからね。
    さぞかし苦しかろうとお察しいたします。
    何時間も元気に暴れ続ける子供の振動音が階下にダイレクトに響くとき、
    被害者が味わう絶望とはどんなものか、私は知っています。

55. 450 匿名さん

448はどうしてこんな偉そうなんだろう。
    情報交換の掲示板なんだから「掲示板でなく」なんてなあ。
    お前が掲示板に来るなって感じですよ。

56. 451 検討板ユーザーさん

>>448 匿名さん

理事会も役にたつとは限りません

57. 452 匿名さん

じゃ、直接交渉すれば?
    イヤダイヤダ愚痴って、何が変わるの?

58. 453 匿名さん

愚痴をどこかに吐き出すだけでも気持ちが軽くなることってあるんですよ。
    リアルでは話せなくてもここなら共感する人が集まってますから、それだけで心の重しが取れるんです。
    それの何がいけませんか。

ちなみに452さんは何の目的でこのサイトに来ているんですか?

59. 454 匿名さん

あと、直接交渉することは私も勧めたいですが、落ち着くためにも吐き出す場が必要なんじゃないでしょうか。
    どこにも吐き出さず溜め込んで爆発した状態の交渉じゃうまくいかないでしょう。

それとこういったところで吐き出すことで加害側への怒りが収まって実際の苦情や訴訟に至っていない場合もあると思いますよ。
    それを思えば被害側がここで吐き出すことは加害側の人にもメリットがあると思いますが。

60. 455 匿名さん

なんの解決にもならない。

61. 456 匿名さん

少しも我慢できない時代、我慢なんかしない世の中

煽り運転が流行り、騒音クレームが日常化する

62. 457 匿名さん

煽り運転と、生活音は違うよ(笑)

63. 458 匿名さん

生活音は仕方がないだろう、そこにクレームは煽り運転と大差無い

64. 459

まさに、クレーマーの気質

65. 460 通りがかりさん

>>458 匿名さん
    常識のない騒音は生活音ではありません。
    人の痛みがわからないのですね。可哀想な方ですね。

66. 461 匿名さん

このやり取りこそ煽り煽られ運転気質そのもの

双方エアガン対決でもすれば互角

67. 462 匿名さん

恐ろしい!目糞鼻糞。
    好きにしてくださいな。

騒音はお互い様と、普通は我慢して皆と仲良くしてますからね。

68. 463 通りがかりさん

>>462 匿名さん
    騒音は経験した人にしかわからないと思いますよ。

69. 464 匿名さん

>>463 通りがかりさん
    だよな

70. 465 名無しさん

クレーマー専用マンションでも建てて、そこから出ないでよ。
    煩わしいわ。

71. 466 口コミ知りたいさん

騒音を気にしないような人が、なぜ、この掲示板に来ているのか、わかりません。

72. 467 匿名さん

匿名掲示板で何仕切ってんの?
    自由闊達に書き込めますが、何か?

73. 468 匿名さん

冷静沈着気を確かに持とうね

74. 469 通りがかりさん

>>466
    その通り。 きっと暇な方なのでしょう

放っておきましょう。

75. 470 eマンションさん

同意。
    暇だから毎日家で耳そばだてて、
    イライラしてるんでしょうね。

76. 471 匿名さん

それは感受性や過敏性や性格の違い。

77. 472 マンション検討中さん

すっごくお気持ち解ります(つд;*)
    私もデパス処方してもらってます(泣
    お互い頑張りましょうね。

78. 473 匿名さん

騒音はかわいそう。
    戸建てなら、そんな苦労は無いのに。

79. 474 名無しさん

戸建ては、犬の遠吠え、新聞配達のバイク、深夜の酔っぱらい等々で、結構うるさい。
    聴覚過敏の人は、山奥にでも住むしかないな。
    鳥が早朝から鳴くから無理か?

80. 475 匿名さん

耳栓を100均で買え!

81. 476 匿名お気持ちわかります

6年位前に上階に引っ越して来た、女性の踵歩き音、窓の開閉音等激しい生活音に、驚き最初は、耳栓をしたり
    しましたが、身体に伝わる響きは、消しようもなく我慢我慢の日々です。生活音なのか、嫌がらせ音かは音発生原者しか解らないので、残念ですけど、刑事事件は無理ですから、身を引くか我慢するかとですね。

82. 477 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

83. 478 匿名

>>476
    6年間もお辛いですね。
    私も6年間程、騒音に悩まされていますが、いまだ解決策がありません。

84. 479 匿名さん

6年も我慢となると、傍から見れば精神鍛錬か修行でも敢えてしてるように見えます

85. 480 購入経験者さん

騒音でも上下の音は振動伝搬ですので残念ながら耳栓は効果ありません。
    空気伝搬なら多少は効果あると思います。
    騒音は騒音主に静かにしてもらうしか方法はありませんが、大抵の場合は無理です。
    自分が引っ越す、相手を追い出す、こちらも音を出して音で対抗する。
    音で対抗するのは関係ない人に迷惑をかける事になりますが、苦情が出たら「仕方ないやろ!」と開き直って言い返す位の気持ちがないと無理ですが。

86. 481 匿名さん

賃貸であるなら、即引っ越しますが
    分譲なので簡単に引越し出来ません

87. 482 匿名さん

私は6年以上、上階の子供の走りまわる足音や凄まじい物音に苦しみ続け、管理組合、理事会、警察、調停と解決にむけて努力はしましたが、騒音は酷くなり嫌がらせも始まりました。
    結局、弁護士に依頼をして訴訟に向けて話を進めています。

騒音を相手側に伝えて、半年が経っても解決しないのであれば、早々と証拠を集めて訴訟をするのが、解決への近道だと思います。

いつか静かになるかもしれないで、6年以上経ちましたが、静かにする相手なら、すぐに静かにする対策をとってくれると思います。

言っても変わらない相手は、いつまでも変わりません。非常識な人達なので、常識は通用しないのですから。
    ですので、費用はかかりますが、無駄に苦しい時間を過ごすよりは、弁護士に依頼をするべきです。
    調停は、ほぼ無意味だと思いました。

88. 483 タワマン太郎

お辛いですね。

そこまでくると音楽をかけたとしても頭から離れず、自分から音がするのを待っているような感じになりませんか。
    いつ音がするか、と気になり騒音が頭から離れなくなります。
    私もそうでした。私は身体を壊すくらいなら逃げていいと思うのです。
    簡単ではないかもしれませんが、人生はあっという間に過ぎてしまいます。悩みながら過ごす時間がいつまで続く事になるのか、それに耐えられるか…
    私は実家が空き家になっているので、そちらで過ごす予定です。マンションからは一時間半ほど離れていますので、夫婦別々になりますが、それでも今は逃げて心身共に落ち着いた暮らしがしたいと思っています。

長々と書きましたが、一番は身体です。
    どうか身体を第一に考えてださいね。旦那様の意見もあるので勝手には決められないとは思いますが、落ち着ける場所を見つけてください。その後の事はゆっくり話し合っていけばいいと思いますよ。

でも音楽等で紛れる様であれば、それに越した事はないですね。

89. 484 匿名さん

>>482 匿名さん
    調停は無意味なのよ。達が悪い奴が住むと大変なのよ!

90. 485 匿名さん

悩み歴1年です
    騒音を計測してくれる会社に依頼して、上階からの物音や足音を計測してみたけれど..
    残念ながら、重量床衝撃音って意外と大きな値が出ないんですよね
    ぎりぎり環境基準値内となり、裁判で勝てる数値ではありませんでした

91. 486 鬱寸前

今年の3月に酷い耳鳴りになり、今日も耳鼻科に行ってきました。ここから越せれば治るんでしょうね。上階の騒音の典型的な2組の親子が来院しました。父親と4~5歳位の姉妹と、片方は母親と2人で来た4歳位の女の子。姉妹の方が、絵本を取りに行っては踵落としと駆け足でドタバタ&キャーキャーでも父親は注意せず。片方の母娘は本を取りに行くも、足を滑らせるように歩き静かでした。お母さんも静かな女性。あぁ~ぁ、この2組の親子の状態が、どちらの家族が上階かで悩まされ方の分かれ道になるんだなとつくづく実感しました。匿名さんが行った、音の調査依頼までしても、何の問題の解決にならないのが悔しいですね。あの、音とその伝わる振動の体感には、本当にイライラします。私は上が50代の女ですが、今日も午後2時から5時半まで、踵歩きと床ドンです。10分歩いては10分程静かになりを繰り返すんです。何をすれば10分も部屋を歩き回れるんでしょうか?生活音で悩まされている方の投稿を拝見すると、決まって上の住人は歩き回ってますね。生活音を出す人の共通点行動のようです。あぁ~ぁ、体調がドンドン悪くなります。最上階のマンションに越したいが金が無い。トホホです。

92. 487 マンション掲示板さん

部屋の中はフローリングですが
    隣の部屋の人は、スリッパで
    歩いてるようで、パタパタ部屋の中に
    音が響いて、うるさい
    壁に吸音材と遮音材、防音したけど
    あまり意味がないようです

93. 488 口コミ知りたいさん

「気にしないように」と思えば思う程、気になり、
    騒音出す方は調子に乗って、益々騒音を出す。
    開き直って反撃に出た方が、精神衛生上宜しいかと思う。

結局、
    常識ある人や良い人が悪人につけ込まれる世の中なんで。

94. 489 匿名さん

フローリングなのに
    わざわざ踵ついてるサンダルで歩くってさ
    コツコツうるさいんだけど!
    上階のバーサン!!!

95. 490 匿名

最上階でも隣のババァが全力で閉めるサッシの音がうるさいわー!
    いなくなればいいのに
    下の階はうるさくないのか?
    サッシの溝を掃除してないのか?
    滑らす音がうるさい!ガーバシッ!
    70にもなると耳が悪くなり音が気にならないみたい?1階に住めクソババァ!

96. 491 匿名さん

まず服を脱ぎます

身体中にお経を書きます

耳だけ書き忘れます

97. 492 匿名さん

どんなに気にしないようにしても
    上階の雑な生活が爆音として聞こえるから
    聞こえないように心がけるとか絶対無理!

98. 493 購入経験者さん

私も同じような状態です。
    ただ、うちの上の家はまったく子供は走ってない、暴れてない 飛び跳ねてないとまったく非を認めません。
    警察も4回呼びましたが、自分ではなくその上の家だと言ってたそうです。
    管理事務所も困っています。

そして、うるさい家って出かけないですよね。夏休みもお正月もず?っと家にいます。
    そして 多分旦那さんが帰ってきたりすると 夜中23時すぎでも引き戸を思いっきりたたきつけるようにあけはなち、ダダダダーンと走ってきます。が本人たちには走ってはいないらしいです。

一度 ちょっとスキップしちゃっただけです、と管理人に逆ギレしてました。

なので、騒音被害のつらさよくわかります。

99. 494 マンション検討中さん

北国で普及している吹き込み断熱が防音にも効果大です
    ブローイング工法で検索してみてください
    二重天井でしょうから、天井とスラブの間に断熱材を密実に吹き込みます
    これだけで上階からの軽衝撃音はだいぶ改善されます
    もちろん重衝撃音は残ります
    しかしながら音として覚知していたものが衝撃に変わるので、耳ではなく身体で感じるものになります
    耳で感じるものは脳を直撃しますが、身体で感じるものに対しては脳はやや鈍感です
    ぜひ試してみてください
    例えば70平米のマンションなら5万円も掛らない筈です
    効果は人によって大なり小なりと感じるかもしれませんが必ずありますので、損はしないと思います
    長文失礼しました

100. 495 匿名さん

躯体コンクリート部分に吹付断熱材を施工して制振性を高め共鳴音を減衰。

隙間には住宅用断熱材のロックウールかグラスウールを敷き詰めて
    透過する音を吸音し減衰させる。
    先の方が述べられているブローイング(吹き込み断熱)
    は確かに理想的ですね。

更に繊維系断熱材をインシュレーションボードと石膏ボードでサンドイッチする
    二重天井は、驚くほどに透過してくる音と振動を減衰させる効果が望めます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK