防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音を気にしないようにするには?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-23 17:12:30
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。





[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音を気にしないようにするには?

  1. 382 匿名さん

    >>380
    >親が工夫すれば良い。
    >分譲地だから

    http://the360.life/U1301.doit?id=536
    親はいくらでも消音対策をとれます。下階さんと音確認もできます。

    子供たちの足音床音が響かないようなマット類はたくさんあります。

    工夫して組み合わせたりして、迷惑音は消しましょう

    分譲マンションは特に、住民さんが他の住民さんを苦しめないことが、売却や賃貸化を防ぎ

    マンション価格の下落を防ぎ、結果的に、マンション住民全員のためになります。

    子供たちが他の方々に迷惑をかけないようにすることは、親の責任です。

  2. 383 匿名

    階下へ行き煩くないか頭下げて聞いてきたら?
    お互い様と理解できるとおもいますが。

  3. 384 匿名さん

    上階からの足音床音の被害を受けている被害宅は、大抵、自分たちの部屋では足音や床音にものすごく気をつけます。

    上階から毎日毎晩足音や床音が響いて「あぁ、この建物は、上階の床へのカカト歩きや物の落下音や引きづり音やゴトゴト音などが、すごく下階宅へ伝わって響くなあ…」

    などと、日々学習し、常に苦しめられている状態が続きますから

    床へのカカトのつき方、厚手の靴下を履いたときの床への音や衝撃、様々なスリッパを履いたときの床の音など

    上階から「ゴトン!」「ドスン!」と響く度に、音源の原因を考え、対策を考え、

    対処方を考え、店にゆくたび、防音グッズや音消しグッズに目が行くようになります。

    でも、上階騒音主は、更に、その上階住人から「痛み」を受けていないから

    「何も知らない」騒音主、「痛みを知らない」騒音主に、なってしまったのです。

    騒音主になる人は、故意や意地悪でしていない限り

    「痛み」を、知らないのです。

    上階騒音主の更に上階の住人は、ものすごく静かに暮らしていたり、長期留守宅だったり、足音や床音に正確に対策していたり…

    とにかく、上階騒音主も、いつか、自分の上階宅住人が入れ替わって

    上階から日夜、とんでもない足音や、元気な子供たちのソファー等からの飛び降り音などに悩まされることになれば

    自分がどれほど下階宅住人をそれまで苦しめてきたのか、やっと理解するでしょうが…

  4. 385 匿名さん

    騒音主ジャイアンは「痛み」を知らないから、のび太くんをいじめ続けたんです

    騒音主ジャイアンの上階に、更にもっと強い騒音主ジャイアンがやってきたら

    ジャイアンはジャイアンではなくなります。

    「痛み」を知るからです。

    全員が、出来杉くんになるには、建物内での固体伝播音の伝わりを聞き合ったり、体験し合ったり

    空気伝播音との伝わり方の違いを学習したり、床の構造や太鼓現象等についてよく知ったりなど

    マンションや建物についての「知識」や「意識」を高める体験や学習が必要です

    皆が「他の人を苦しめないように生活しよう」と意識して学習したら、出来杉くんばかりのマンションになれるし

    皆が「マンション価格を落とさないように、他の住民を売らせないようにしよう」と考えたら、スネ夫くんばかりのマンションになれるかもしれません

    どちらにしても、一方的ないじめっこ騒音主ジャイアンが消え、一方的ないじめられっ子のび太くんが消えていってくれることが、よいマンションへの道でしょう

    騒音主ジャイアンと被害宅のび太くんは、狼とウサギのようなものです。強すぎる狼と弱すぎるウサギの組み合わせ

    皆が、少し賢いおさるさん程度に(意識と知識が)上がるだけで

    延々と、一方的に、どこまでも、苦しみ続けてきた弱すぎウサギさんたち(音被害者たち)を救うことができるのですが…

  5. 386 マンコミュファンさん

    私も、5年近く上の階の騒音で悩んでいます。経験した人でないとわからない辛さですよね。

    警察、管理会社、調停、全て無意味で、あとは訴訟しか手段がない状況まできています。

    きっと、何回か伝えても改善されない相手なら、今後も改善はないように思います。 まずは、騒音の証拠を集めて下さい。

  6. 387 匿名さん

    >>386:マンコミュファンさん
    >私も、5年近く上の階の騒音で悩んでいます。経験した人でないとわからない辛さですよね。

    >警察、管理会社、調停、全て無意味で、あとは訴訟しか手段がない状況まできています。

    >きっと、何回か伝えても改善されない相手なら、今後も改善はないように思います。 まずは、騒音の証拠を集めて下さい。

    調停をされたということは、騒音計で測って計測した数値を提出して調停されたのでしょうか

    A特性で45dBとか、50dBとか、55dBとか、地域の騒音規制値の数値を、計測結果はきちんと越えていましたか?

    https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/faq/la/la_common_1.htm
    >A特性の補正値を列記します。補正値は「JIS C 1509」に記載されています。フラットの値(dB)に下記の値を加算してください

    人の可聴域は、20Hz~20000Hz(ヘルツ)くらいと言われていますよね

    マンション上階からの足音や床音などは、大変低い音なので、20Hzとか30Hzとか、それ以下かもしれませんが

    20Hzだと、マイナス50.5 (-50.5)ですものね

    フラット特性で80dB(デシベル)出ていても、A特性に補正すると30dB以下になってしまいますよね

    不利ですよね…… 床が厚くて中身がボイドスラブとかだと、太鼓のようによく響くから、耳にはよく聞こえて大変つらいのに

    A特性しか採用されないとしたら、数値だけはすごく小さくなってしまいます

    マンションがよくて、床が中途半端に厚かったりしたら尚更不利なのではないかと..

    マンションの足音や床音は、とても低い周波数域ですものね、二重床とかもそうかもしれませんが

  7. 388 匿名さん

    https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/faq/la/la_common_1.htm

    >A特性の補正値を列記します。補正値は「JIS C 1509」に記載されています。フラットの値(dB)に下記の値を加算してください


    これ見ると、本当にひどいなぁと思います。マンションの足音被害者には、本当に不利ですよね…

  8. 389 匿名さん

    だからみんな苦労しているんですよね…

    https://www.skklab.com/archives/5671
    >マンション上階からの子供の足音を測定したい
    >騒音問題事例

    >マンションの上層階の子供の足音等で悩んでいます。市販の騒音計を購入し、見ていますが、あきらかな足音がするにもかかわらず、40〜デシベルあたりしか反応しません。また、いつ発生するかわからない為、計測が難しいです。
    >そこで貴社の連続で記録可能な専門的な騒音計の貸し出しを受けたいと考えています。


    >あきらかな足音がするにもかかわらず、40〜デシベルあたりしか反応しません。

    いくら測ってみたところで、仮に、フラット特性で90dB出ていたとしても、20Hzの周波数だったら

    A特性では、40dB(デシベル)以下の数値になってしまいますよね

    床が厚い最近のマンションだと、尚更低い周波数域になると思いますので

    (でも太鼓構造なので、上階住人が、カカト落としなどで床に衝撃を与えると、下階には大変よく響きます)

  9. 390 匿名さん

    この人もそう

    https://www.skklab.com/archives/5627
    >警察からの注意でも改善しない隣家からの子供が走り回る足音について測定したい
    >騒音問題事例

    >“隣人の騒音で苦しんでいます。私の住まいも隣人も一軒家です。家の間隔は1m程度です。
    >お互いのリビングが隣り合った構造になっています。
    >隣人は親子で暮らしており、5才以下の子供が3人います。
    >主に隣の子供がフローリングの上を走り回る太鼓のような足音(ドンドンドンドン!!)が聞こえてきます。親も音を立てて歩きます。

    >平日は早朝と晩、土日祝日は一日中です。警察から50回以上注意していただきましたが変わりません。
    >裁判の資料にしたいため、騒音の測定をしたいと考えています。

    >この太鼓のような音は低周波音になるのでしょうか?手持ちの録音機(周波数特性300Hz以上)では足音は全く拾えていませんでした。

    >また、騒音計(NL-01A)と振動計(VM-51)を借り、窓際に置いて測定しましたが、

    >騒音計はせいぜい30dB強程度しか拾えていません。振動計はレンジ設定が悪いのか全く測定できていません。

    >しかし実際の音は大きく、非常に不快で心身ともに参っています。
    -------------------

    >騒音計はせいぜい30dB強程度しか拾えていません。

    30dB(デシベル)強程度 では、A特性だけを見れば

    「図書館より はるかに 静か」な はず

    でも、警察に50回もお願いするほど「心身ともに参っている」騒音

    フラット特性や低周波測定で測定したら、70dB、80dB出ているかもしれません。

    20Hzや30Hzやそれ以下の周波数域であれば、A特性しか測れない普通の市販の騒音計を使ったから

    30dB程度しか数値が出なかったのかもしれない

    マイナス50とか、マイナス40とか、補正されて数値が低くなっているのかもしれないですよね…

    https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/faq/la/la_common_1.htm

  10. 391 匿名さん

    しかも、録音機器では、全く録音できないというジレンマ

    >>390
    >手持ちの録音機(周波数特性300Hz以上)では足音は全く拾えていませんでした。

    お隣の家の足音が、20Hzや30Hz(ヘルツ)で響いているなら

    「周波数特性300Hz(ヘルツ)以上」しか録音できない録音機器では、何の音も拾えませんよね

    「実際の音は大きく、非常に不快で心身ともに参っています」という騒音

    「警察から50回以上注意していただきました」というほど苦しんでいる騒音

    なのに、普通の騒音計では極ごく小さい数値になり、録音機器では録音すらできない

  11. 392 通りがかりさん

    >>285 通りがかりさん
    三井はアフターサービスひどいですよね
    建て方もひどいですが

  12. 393 口コミ知りたいさん

    私も同じ悩みを抱えています。騒音に苦しんでもうすぐ5年が経ちます。 騒音は決して慣れるものではないように思います。
    慣れる方なら初めから気にならないと…

    私の場合は、管理会社、警察、調停と全て効果なしで、今日も朝から子供の走り回る音で体調不良が続いており、どうするべきか未だ解決に至っておりません。

    ですが、相手の方次第では、警察は効果がある場合もあると思います。
    私の場合は、上階の方が法律関係の仕事をしている為、頭がきれるので、警察の方もこれ以上は関与できないと退散されましたが…

    調停は話し合いには良い場ですが、相手側が出頭しなければ、話し合いはできないので、相手側次第だと思います。

    訴訟の場合は、騒音を録音したりと証拠集めが必要になります。

    お互い、我が家でくつろげないのは辛いですよね。

  13. 394 匿名

    そういう毎日は辛いですね。
    引っ越しは不可能?

  14. 395 購入経験者さん

    >>393 口コミ知りたいさん

    5年ですか・・・・辛い状況ですね。
    騒音は決して慣れません。振動で伝わってきているからです。

    相手が法律関係というのがネックですね。
    私の場合はそういう意味では普通の人でしたから、最終的には「訴訟を考えてる」と言ったら引っ越しを決意されたようで出て行きました。

    分譲ですが、上階は賃貸でしたので元から「仮住まい」だったというのもあると思います。

    ですが実際に訴訟を起こすとなるとまず「証拠」を集めるのが大変です。
    音の録音は至難の業ですし、騒音計で数値を計るのも足音などは思った以上に数値は高くありませんでしたし、専門の業者に頼むとなるとかなりの出費ですし。

    ですが、うるさい住人がいなくなって快適な生活かと聞かれると「そうでもない」

    当然、以前に比べるとはるかにマシです。
    ですが、上から音は聞こえます。音源は分かりません。

    わりと遅い時間でも(0時近く)ガタゴトしています。
    上の上ではないかと思っています。

    上の上の音がこんなにハッキリ聞こえるものか不思議ですが、色々考えて消去法でいくと上の上しか・・・

    多少の生活音は仕方ないと思うのですが、大人だけの生活であそこまでガタガタする事があるのか、一体何をやってるのか不思議です。

  15. 396 口コミ知りたいさん

    >>394 匿名さん
    分譲の為、引越すことは考えていないですが、訴訟の準備を進むています。

  16. 397 口コミ知りたいさん

    >>395 購入経験者さん
    上階の方、出ていかれて良かったですね。
    頭上からの騒音は、本当に苦痛でしかないので、快適とまでいかないのはお辛いですが、以前より軽減されただけでも、運が良かったと思いますよ。

    私の場合は、静かにして下さいと上階を訪ねると更に酷い物音を出して嫌がらせをしてきたり、でも何でこんなに音が響いてくるのか、何をしたらこんなに生活音が凄まじくなるのか、私も不思議で仕方がないです。

    きっと常識のない方なんだろうな。ということはわかるのですが…




  17. 398 購入経験者さん

    >>397 口コミ知りたいさん
    私も直接訪問した事は何度かありましたが、その時は「気をつけます」とか「申し訳ないです」とか言われるので「いい人で良かった」と思い、部屋に戻った途端「ドン!」とやられました。

    何をしたらこんなに生活音が凄まじくなるのか、私も不思議でした。

    ごく普通に生活していてこんな音は出ません!出せません!というレベルでしたから。

    ちなみにその住人の前に住んでた人との比較とか出来ます?
    397さんが住み始めた時からその住人は住んでいたのでしょうか?

    また、他の部屋はどうですか?
    他でも騒音問題で揉めているとか過去にもかなり問題になっていたとかだったら、建物の問題も大きいのかもしれませんね。

  18. 399 匿名さん

    >>398 購入経験者さん

    我が家も「ドンッ」「カタンッ」と
    何の音か得体の知れん騒音が
    聞こえて来る事があるけど


    お宅の言う通り
    普通に生活してたら
    あんなクソうるせえ音は出ない

    そう言うバカ住人は配慮を知らん
    低能なアホ人間だから
    騒音注意の手紙を配布しても
    いかんせん低能だから
    理解力が無い!!

    ちなみに私が住んでるマンションは
    築44年になる古マンションだから
    なので造りも知れたマンションだから
    余計に騒音が聞こえて来るんだろうけども

    お宅が住まれてるマンションは
    築何年になるマンションでしょうか?

    お宅が住まれてるマンション
    住人から騒音苦情
    多々、出たりしてるんでしょうか?

  19. 400 口コミ知りたいさん

    >>398 購入経験者さん

    今の上階は5年程前に引っ越してきて、ほぼそれと同時に物音が響きだし、子供の成長と共に騒音が酷くなっています。
    ですが、子供が出す音以外にも、生活音や故意的な物音もあり、そもそも静かにする気持ちはないようです。

    以前の住民の方は、一人暮らしの方で、ある程度の物音はしてましたが、今のような凄まじい物音ではなかったです。
    頻度も少なかったので、物音がしても私も全く気になりませんでした。

    左右の隣人の物音も、気にならない程度なんです。

    実は、管理人さんから他の住民同士も騒音で揉めてた事例は、数件あると聞いています。

    ですが、以前の住民さんは静かだったことや、建物の問題かどうかを確認するには、管理会社にどう伝えれば良いのか…
    悩ましい問題です。

    ですか、上階が引越してくる前に、フローリングを張り替えたのではないか?という疑惑はあります。


  20. 401 口コミ知りたいさん

    >>399 匿名さん
    築30年です。天井は低いですし、確かに響きやすい構造だとは思いますが…

    まずいちに騒音を解決したい!ですが、
    上階の対応や、悪びれた様子もなく音への配慮がないところなど、 それに対しての怒りもありますよね。

  21. 402 購入経験者さん

    >>400 口コミ知りたいさん
    まさに!私の聞きたかったのはソレ!「フローリングを張り替えたのではないか?」という事です。

    お役に立てるかどうか分かりませんが、まず「今まで住んでた人達と今の住人とは明らかに音の大きさ、響き方、全て違います。同じ部屋とは思えません。床のリフォームをしたのではないでしょうか」と聞いてみて下さい。
    また、規約で床の遮音等級を確認して下さい。
    フローリングのリフォームはL-45以上の遮音等級以上の床材を使用すると決められてる場合がほとんどです。
    組合に決められている遮音等級を本当に確保しているのか調査して下さいと言ってみてはどうでしょうか?

    うちの上階はフローリングではなく、遮音性のないクッションフロアを部屋に使用していた為、ダイレクトに響いていました。
    他の部屋でもリフォーム後騒音問題発生という部屋もあり、組合もロクに内容を確認もせず許可を出していました。

    私はクレーマー扱いされていますが、黙って我慢していただけなら発狂していたと思います。
    睡眠を妨げられていたので、日常生活にも支障が出ていましたし。

    マンションなので無音を求めるのは無理ですが、生活音と騒音は違いますから言うべき事は言ったらいいと思います。
    そうじゃないとおかしくなりますよ。

  22. 403 匿名さん

    安上がりに耳栓はいかが?

  23. 404 購入経験者さん

    上からの騒音に耳栓は何の効果もありません。

  24. 405 eマンションさん

    >>402 購入経験者さん

    >>402 購入経験者さん
    ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

    以前、管理組合に上階はフローリングの張り替えをしたのではないか?と訪ねたのですが、

    そのような届出はありません。と言われたのですが、組合に届けずに張り替えをすることは可能なのでしょうか? それと、ご自身や周りの方で、規約通りの遮音の床材を使用しているかの調査をされた事はありますか?

    もしご存知でしたら、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  25. 406 購入経験者さん

    >>405
    通常は届けなしではリフォームは出来ませんが、いい加減な組合だと出来ます。
    無関心な住人ばかりだと知らん顔していますし、クロスの貼り替えなど許可なしで出来るリフォームもありますし。
    ちなみにうちのマンションでは許可なしでフローリングの貼り替えをした部屋はありましたから、「届けずに貼り替えは可能か?」という事に対しては「可能です」とお答え致します。


    遮音等級の確認については、業者に依頼すれば出来るそうですがおそらく20万位はかかるのではないかと言われました。
    私の上階の場合は、届けは出していましたし、理事長も許可していて「問題はない」と言われましたが、納得できませんでしたので「内容を確認させて欲しい」と言って、確認し、施工業者も分かりましたので、直接業者に問いただしました。
    そこでハッキリと「床はフローリングではなく、CFシート。遮音性はありません」と言われました。
    ただ、それでもずっと「問題はない」と組合や管理会社からも言われ続けました。

    通常は不動産取引では現状有姿が多いようですが、中には売り主がリフォームして即入居OKとして売りに出す場合もありますから、前の持ち主がリフォームしていて、現在住んでる騒音主は何の責任もないという可能性もありますね・・・

    騒音の煩わしさは私も経験者としてよく分かります。
    ですから騒音で苦しんでる人を他人事とは思えません。
    ただ周囲とうまく仲良くしながら円満に解決というのは無理だと思います。
    負けないで。頑張って下さい。

  26. 407 匿名さん

    高性能の耳栓購入
    五月蝿いときは外出
    安定剤飲む

    これで何とか乗り越えました。
    子供は成長と共に走らなくなるんでしょう。
    8年の辛抱でした。

  27. 408 購入経験者さん

    >>399
    うちは築35年です。

    騒音問題は他の部屋でもありますよ。
    古いので元々うるさいというのもありますけど、リフォームしてからうるさくなったというのもあります。

    もっと組合が積極的に解決に向けて取り組むべきですが、せいぜい貼り紙程度ですね。
    「当人同士で解決」と言われますし。

    そもそもネガティブな情報を共有する事はありませんし、個人で動くしかないですね。

  28. 409 名無しさん

    >>406 購入経験者さん
    参考になります。有難うございます。

    やはり遮音等級の確認には、かなりの費用がかかるのですね。 それは現実的に実行はできないですが、近日中に再度 管理組合と遮音等級などについて話をしてみようと思います。

    先日、インターホンごしにですが、上階の方と話をしたのですが、もう開き直って逆ギレ状態で手におえませんでした。

    確かに、騒音を解決しようと思えば、周囲と円満にとは中々厳しいですよね。
    以前、管理組合と話をして 、これ以上 私が踏み込むと管理組合との関係がぎくしゃくするな…と思い、それ以上 何も言えなかったです。

    でも、警察にも管理組合は管理をするのが仕事なので、もう一度 管理組合に相談された方が良いとも言われました。

    負けません。頑張ります!

  29. 410 購入経験者さん

    >>409

    自分も一組合員ですから組合との関係が悪くなってしまうのも嫌ですよね、お気持ちはよく分かります。
    でも、だからと言って諦めてしまったらそこで終わりです。

    ところで、音について規約で決められてる事はありますか?
    例えば高音雑音を継続的に発する行為は禁止、重量物(ダンベル等)の投擲禁止、とかです。
    それらに該当すると迷惑行為、規約違反として組合から注意して下さいと言えますから組合が真摯に受け止めて対応してくれるといいのですが・・・

    うちの組合は全くダメでしたが、「実際音を聞きに来て下さい」と言ってみるのもいいと思います。まともな組合なら言わなくてもまず確認に来ると思いますけどね。

    お住まいの地域にもよるのかもしれませんが、住宅に関するトラブルに無料で相談に乗ってくれる機関や、制限はありますが弁護士の無料相談とかもありますよね、そういうのも出来るだけ利用したらいいと思います。

    私は弁護士はイマイチだと感じましたが、それでも無料で相談に乗ってもらえるのは有難い事だと思いました。

    応援しています。頑張って下さい。

  30. 411 匿名さん

    こういう場合、騒音主より被害者が引っ越すケースが多いのよね。
    お気の毒だわ。

  31. 412 周辺住民さん

    管理組合が輪番制で役員が自分の部屋に直接関係なければ、他者の騒音問題に立入りたくないのが本音。
    区分所有は各々が専有部大家で、管理会社は基本的に共有部の管理なので、理事会の指示がなければ動けない(実は動きたくないが本音。)

    管理組合の住民代表の今期理事会が、共有部の使用状況(アルコープ・廊下の私物、駐車場、駐輪場、ベランダ・ルーフの過度の私物・臭い・音)は勿論、やや踏み込んだ専有内に響く生活音の部屋番号での苦情を「取り敢えずは受けて」、管理会社に理事会の後ろ盾で、具体的に指示し、実行させ、その結果検証、そして改善がなければ、議案(と、、行かないまでも理事会で話し合い、対象を伏せ、苦情の件と内容と今後の対応をお知らせニュースで住民に配布し更に掲示をすれば)その芽の小さければ小さい程、改善は期待できますが、、、
    尤もこれが当たり前に出来る管理組合は優秀で、それを業務でサポート出来る管理会社は優秀で、これが昔から言われる「マンションは管理を買え!」が絵空事ではないマンションではと思います。
    勿論私は、そのような良いマンションの経験はまだありません。

  32. 413 名無しさん

    >>410 購入経験者さん
    管理人さんに話をしたところ、これ以上は住人同士の騒音には関われないと言われてしまいました。管理組合から派遣されている管理人です。
    以前にも、上階住人との間に入り、解決するように頑張ってはくれたのですが… それ以上の事は業務外なので、管理人の立場が危うくなるそうです。

    弁護士に相談は、確かに私もイマイチだなと思います。 弁護士によって捉え方も様々で、騒音問題に詳しい弁護士にはまだ出会っていません。

    規約で、禁止事項があるか確認してみますね。

  33. 414 購入経験者さん

    >>413名無しさん

    確かに管理人は連絡係のようなものなので、こちらが何か言えばそれを管理会社や組合に
    伝達するだけなので、間に入ってくれた事があるなんて、なかなかいい人だと思いますよ。

    私は本来は組合がもっと積極的に関わるべきだと思うのですが、理事長はどんな感じですか?
    うちは全く責任感のない人ですから、私は勝手に動いています。

    日常生活に影響を与える位の騒音だったのですが、全く理解のない人で被害者が悪者扱い。
    加害者が被害者扱い?のような感じでした。

    私はクレーマー扱いされてると思います。「本当にうっとおしいヤツ」と思われてるでしょうね。

    他の部屋での騒音はどうですか、住人の中で味方になってくれる人がいるといいのですが。
    気持ちを強く持って、負けないで!応援してます。

  34. 415 マンション検討中さん

    >>414 購入経験者さん
    今までは気がひけて、近隣住民に騒音で悩んでいないか聞けなかったのですが、
    勇気を出して聞いてみようと思います。

    ちなみに、上階の隣が、理事長ではないですが、かなり古くから住まわれていて、いまも理事関係をされてる方なんです。

    その方が、現状 騒音を問題にしていないというのが、あまり私側が有利にならないのでは?と思う理由のひとつでは、あるのですが、、

    頑張ります。
    有難うございます。



  35. 416 匿名さん

    忍耐力!!!

  36. 417 名無しさん

    心頭滅却すれば足音もまた心地よし

  37. 418 マンション検討中さん

    >>417 名無しさん
    不愉快な書き込みもありますので、こちらのサイトの利用を辞めます。

    親身になってアドバイスをくださった方、有難うございました。

  38. 419 周辺住民さん

    この境地に達するには、相当な修行が必要ですね。。

  39. 420 周辺住民さん

    その長く住んでいて現職の方から、現理事会の理事長をまずは紹介して貰い、概要をお話しし、今期理事会の騒音(他)に対する取り組みの感触を聞ければと思います。
    この段階では、口頭で理事会へ相談したと言う程度で宜しいかと思います。
    その相談の感触で、このマンションの理事会はキチンと機能しているか?理事会に解決を期待をして良いのか?が、概ね掴めると思います。


  40. 421 通りがかりさん

    自分は昔、音に対してやり返して最終的に警察を呼ばれたことがあります。大事にはなりませんでしたが…

    今はカウンセリングを受けてかなり良くなりましたが、少し鬱や、統合失調症のようになっておりました。

    相手が悪い、自分は我慢している。と思っていましたが、気にならないように行動をすればいいのだと知りました。

    また、音が気になる原因は、私の場合は、
    「私生活が上手くいっていない(家族と会話が減っていたり)」「自分のやりたいことが出来ていない(何となくやる気が出ずにやらなかったり、やれなかったり)」というのも原因でした。

    主さんは今は、辛くて、
    「私に限ってそんなわけない、あの音が悪いんだ、音さえ止めば幸せなのだ。」と
    考えているかもしれませんが、もしかしたら、別に原因があるかもしれません。

    主さんは私と同じような事にはならないかと思いますが、
    きちんとした資格を持ったカウンセラーさん(臨床心理士)のカウンセリングを受けることをおすすめしたいです。

    また、カウンセラーは合う人合わない人がいるのでいろんな方とお話して、自分に合うカウンセラーさんを見つけて、どうかしっかりと話されてください。
    最初は話すのもしんどく、効果も分かりづらいかもしれませんが、気長に続けてください。

    また、少し高いですが、ノイズキャンセリングヘッドホンというのがありまして、そういうのを試してはどうでしょうか?

    マイクがついており騒音と反対の音を出して打ち消してくれるものです。
    (ほんの小さい音でキーという音がします。充電が必要だったり、歌を流している間しかノイズキャンセリングが機能しないものもあります。)

    私はAKGのN60というのを使用しておりますが、低音はほとんどカットしてくれます。
    (ドン!!というのが、コンっぐらいにはなったかなと、自分はそのくらいに感じました。)

    高い音は、シリコンのAmazon1位のものがあって(確かモノプラグ?)、それをしっかりと手でよじって耳の穴の奥まで入れると、少しましになりました。

    音が辛い時は、地べたを這ってでも外へ出て気分転換するとか、やる気が出なくても我慢して楽しい事をしたり、美味しいものを食べてください。
    恐らく今は、気分転換のやり方すら忘れているかと思いますが、気分転換は本当に本当に大事です。
    本当に少しマシになります。
    一瞬でも楽しい時間を作る努力をしてください。

    また、食欲も無くなるかと思いますが、
    ストレスに耐えるにも栄養素も大事なようで、
    臨床心理士さんいわく、カルシウム、マグネシウム、ビタミンD、ビタミンBでイライラは抑えられると教わりました。
    私はサプリを飲みだしたのですが、少しイライラが緩くなったかなと思います。

    ちょっとした事を全部やってみて下さい。
    大きな防御になるかもしれません。
    上手く行きますように。

  41. 422 周辺住民さん

    長年我慢して、ついに我慢できず、激しくやり返して警察沙汰となり、なぜここに至ったかを、説明し、周囲の理解も得て、その結果相手がもう音を出さなくなった、、、
    と言う結末が欲しかったです。

    分譲の理事会役員ですら、自分に関係なければ他人事ですから、、、本当にこれは悔しいです。

  42. 423 匿名さん

    音が響く日時と状況を、正確に客観的且つ冷静に記録して、管理会社にスマートに報告しましょう。
    管理会社の営業時間内ならば、担当者宛にその都度にお電話差し上げましょう。
    何も具体的な対応を行わない場合は、理事会に問題提起し管理会社の変更をも検討しましょう。

  43. 424 匿名さん

    音の感じかた、環境は人それぞれ。
    気にしない人もいるから難しい。

  44. 425 匿名さん

    気持ち痛いほどわかります。最初賃貸に住んでましたが、隣と上階がすっごくうるさくて、思い切って今分譲に引っ越しましたが、引越しした時はまあまあ静かですが、最近の1ヶ月、前のマンションと比べるほどの騒音がありまして、具体的に言うと、早朝からのゴーンっていう音とか、大きな足音とか、深夜1時2時まであって、週末の時3時までのケースもあります。精神的に本当に参りました。何か解決方法が無いかずっとサイトで探しましたが、クレーム入れると、悪化するのも怖いし、この状況やっぱり我慢しかないですよね(T ^ T)
    最近寝る時も耳栓つけました、耳が痛いし、効果がイマイチですね。

  45. 426 鬱寸前

    こちらの掲示板以外にも生活音での悩みが書き込まれているので、自分だけではないんだなと少しは自分を納得させています。上の住人は50代の女ですが、今もドカドカ歩きの踵落としで歩きまわっています。毎晩、1時~2時まで床に物を落とす音や、引きずる様な音をさせいます。以前ボーリングの球でも落としたのかと思うぐらいの音がした時は、さすがに殺意がおきました。やはり自分が最上階に越すしか解決方法がないのですね。金が無いので越せませんから、鬱病になる寸前の毎日です。

  46. 427 普通の人

    歩き方にバリエーションが豊富なのは知ってます。
    会社の階段を上がってくる音が爆音の人、ほぼ無音の人。
    自宅だったら爆音の人の階下には住みたくないですよね。
    無音でも普通に歩けるし、そうして欲しいものです。

  47. 428 匿名さん

    >>426 鬱寸前さん

    うちも同じで今もドタバタ煩いです。
    午前2時にも足音物凄く迷惑です。
    理事会に相談しようと思っています。

  48. 429 匿名さん

    遠慮せずに上の階の方に話すべき!

  49. 430 通りがかりさん

    マンションを高値のうちに売却。
    引っ越しが最大の解決策。
    騒音が嫌なら家を建てた方が良い。

  50. 431 鬱寸前

    こんばんは。私にレスをして頂き、ありがとうございます。
    匿名さんも、この掲示板を見つけたようですので分かってらっしゃると思いますが、他の掲示板でもこの掲示板でも、要は上階の人が常識があるか無いかでしかありませんね。悲しいかな。私は理事長もやっていたので、その役職分だけ管理会社が注意を直接してくれた程度です。他の理事さんにとっては、自分の上はうるさくないらしいので他人事です。私も直接文句言いに行きましたが、今のあおり運転の男女のように、箸にも棒にも掛からぬ人に言っても虚しくなります。匿名さんに財力があるなら、売却をして上階に越されるの解決策ですね。出来たら上階のトラブルは表面化しない方が良いです。売却時にそうゆう問題物件だと知れると不利になりそうだと他の掲示板に書いてありました。NO.427の普通の人さんの様な方が上なら、こんな問題も起こらないのになぁと思います。私たちの様に困っている人達だけが住むマンションやアパートなら良いのですがね。匿名さんは私の様に、鬱寸前にならないように願っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸