防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 騒音を気にしないようにするには?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-23 17:12:30
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音を気にしないようにするには?

1. 325 匿名さん

>>320 名無しさん

分譲なんですね⁈
    うちは賃貸ですが、最上階へ越して来たモンスターで何で⁇うちが、、、
    不動産屋へ物件探しをして居ますが怖い。
    絶対が保証されてる訳じゃないから。

毎日上階の騒音をメモしてましたが、市役所に弁護士相談がありますが電話すると対応出来ません、管理会社へと
    だから管理会社が役に立たないからだよ‼︎

絶望的です。
    気持ちだけが急いでいます。

2. 326 匿名さん

324
    あのですね…だいだい騒音は45〜55デシベルあたりが基準値となるのですが、それは「人」の感受性に基づいたものです。だいたい上階から聞こえてくる子供の走り回る音は55デシベル以上なので、裁判を行えば圧倒的に下階が勝ちます。

主観やどうたらこうたらなどという言い訳は通用しません。

なので、騒音問題にお困りの方は
    ・測定器で毎日音を測定し記録
    ・音が聞こえてくる時間を記録
    を 徹底してください。

3. 327 匿名さん

324
    貴方は騒音源しか体験したことないようなので分からないかもしれませんが、
    子供の足音や走り回る音は、「寝ていたら飛び起きる」ほど下階に響きます。

2歳以上の聞き分けの良い子は、走らないでと言えば走りません。
    もし上階が頭が弱い馬鹿な子供の場合は、天井を突いてこちら側も音を出さないといけませんよ!!

4. 328 匿名さん

騒音から逃げる方法があればいいんですよ、騒音計測して訴えるだけじゃ全然音から逃げらんないです。

5. 329 検討板ユーザーさん

>>328 匿名さん

耳栓で全て解決。

6. 330 名無しさん

裏がリフォームして一家が引っ越しして来たけど、
    足音、雨戸、窓の開け閉め、

お風呂の桶、会話、鼻をかんでる音、
    がきの叫び声、、、

朝6時から掃除機を回してる。

ふざけんなーーー!!

迷惑じゃーーー

そろそろ気づけやー!

それに家が密集してるのにもかかわらず、透明な窓ガラス。

プライバシー侵害じゃ。

見たくないし、見られたくないんじゃー!!!

裏の家の騒音で毎日心臓がドキドキして
    体調が悪い、、、

[一部テキストを削除しました。管理担当]

7. 331 匿名さん

>>330さん
    戸建てなのですね。ご自分の家の敷地の裏に厚いコンクリートか何かで、防音壁とかを築くとか

中に鉄骨(鉄筋か)入れておかないと、地震で倒壊とかしてしまうとやっかいでしょうが

家の内側の壁に厚手の吸音材を貼り付けるとか
    そんなことくらいしか思いつきませんでした

8. 332 名無しさん

一軒家です。

我が家も全く同じです。

我が家は、旦那、嫁と、子供一家が、リフォームして引っ越ししてきました。

そのリフォームがとんでもない欠陥住宅で、ガキの足音は響く、お風呂の桶、シャワー、声がとんでもなく響く、、、

それに、朝6時から
    キチガイみたいな音が出るダイソンの掃除機をかける。

精神が参りました。

私も精神安定剤、睡眠薬を飲んで騒音に耐えています。
    耳栓もやっております。

耳がいたいです。

なんで私がこんなに辛い思いをしないといけないかって、自問自答していますが、

許せないクソ腹立つ一家に怒り心頭です。

9. 333 匿名さん

>332さんの家の造りにも問題があるのでは。。

10. 334 マンション検討中さん

>>332 名無しさん
    とても大変そうですね。

11. 335 名無しさん

>>333 匿名さん
    私が住んでいる町は家が密集しており、何処の家も音が漏れるのは仕方が無いと考えてます。そんな環境だからお互い少しは気を使って生活したら良いのではないか!って思います。
    例えば我が家はお風呂の窓は夏でも閉めて換気扇を回しながら入ってます。
    周りの家もそうしています。窓ガラスはすりガラスで、暗黙のルールでは無いがほとんどの家がそうです。
    でも引っ越しして来たファミリーは全てを無視して好き放題。
    最初に音の事とか、お互い注意しましょうって話し合ってましたか、守ってくれません。
    手に負えないファミリーです。

12. 336 匿名さん

隣のシャワーの音が聞こえるって、ある意味凄いな
    雨降ってたら寝られなそうだわ

13. 337 購入経験者さん

騒音を気にしないようにする、なんて不可能です。

体、壊します。いや、壊しました。

ちょっと音がしただけで心臓がドキドキするようになり、夜は睡眠導入剤です。

戸建ては上階の騒音がないのでいいなと思っていたのですが、戸建てでもそこまで聞こえるんですね。

上からの音というのは振動なので慣れることはないですし、耳栓は全く効果ないです。

14. 338 名無しさん

>>335 名無しさん
    「旦那が白人ファミリー」は
    大事ですので、削除しないでください。

15. 339 名無しさん

>>330 名無しさん
    大事なので削除しないでください。

16. 340 名無しさん

>>332 名無しさん

大事なので削除しないでください。

17. 341 匿名さん

>>336 匿名さん
    お風呂もリフォームしていて、
    大きな窓を二つも作って、、、

そりゃ自分達は嘸かし気持ちよくお風呂にはいれるでしょうが、

常識ある人やったら、

殆ど隙間なく接している隣近所との事を考えて音を出さない努力をするのが当たり前だと思いますか、

間違ってるでしょうか。

雨の音見たいな自然の音とは比べ物になりません。

18. 342 匿名さん

シャワーの音より強く降る雨音の方が、かなり激しい音ではなかろうか

19. 343 マンコミュファンさん

>>340 名無しさん
    シャワーの音シャワーの音ってしつこく言いますが、シャワーの音は騒音の一つで、

それに直接聞いてない貴方に分かるわけがなでしょう。

悩みに悩んでこのサイトを見つけて
    書いてる人の心をもてあそぶ、

多分
    引っ越しして来たファミリーも

貴方みたいに人の悩みが分からない
    心が貧しい人でしょう。

20. 344 匿名さん

それでも世間一般的な感覚として、シャワーの音が気になるレベルの建物は
    色々と他にも問題がありそうだと思わずにはいられないですよ

21. 345 検討板ユーザーさん

>>344 匿名さん

おっしゃる通りです!

だから、

世間一般的じゃ無いから

悩んでいるんです。

引っ越しして来た家の

リフォームが!

22. 346 匿名さん

つまり防音対策を行う必要があるということですね。

23. 347 匿名さん

戸建て同士だったら、自分の家の敷地内に防音壁をたてるとか

壁をたてるスペースが無いなら、室内の壁の内側に防音材などを施工するとか

戸建てでもこんなに悩むなんて..

24. 348 匿名さん

むしろ戸建てのほうが大変かも。相談できるとしたら警察か弁護士くらいしかないんじゃないか。

市役所に相談しても違法でなければ、多分何もできないし、町内会なんてそれ以上に個々の住宅の生活騒音のことなんて、あ動いてくれるわけない

25. 349 匿名さん

戸建てのほうが騒音主は、よりやりたい放題かもしれない。生活音には法律がない

マンションには管理組合があり、管理規約があるから迷惑行為は一応禁止されてる。管理会社がいれば、音の注意のプリント位は出してくれる

それでも聞かない騒音主には、何の効果もないけど、基本分譲マンションの所有者は運命共同体

騒音問題など発生していないか、発生しても解決出来ているマンションでないと価値が無い

喧嘩して売却が発生したら、価値は落ちてゆくばかりなので、足音床音や楽器音やペット声など、協力して消せたほうが互いの利益になる

これらの音は、対策次第で消せるものも多いし、他の住民に出来ている対策は誰でもできる

同じ一つの建物なので、建物内でアンケートや音テストなどで調査し、有効な消音対策を共有してマスターしたら

マンションの音問題は消せる可能性が無くはない

26. 350 匿名さん

戸建てには、管理組合も管理規約も管理会社も、何もない

唯一あるのは町内会くらいだが、個々の家の騒音問題なんて、町内会には何の関係もないから

戸建てで騒音問題が発生したら、相談出来る所はあるのだろうか

個々の建物は皆違うから、防音対策を共有することもできないし

役所には生活相談課などがあるかも。弁護士の無料相談とか

27. 351 匿名さん

リフォームして引っ越しして来た隣の家が

もともとややこしい作りで、
    お風呂が我が家の方に出っ張ってて、

そのトタン屋根が我が家との壁を乗り越えて越境してる。

(また、真ん中の壁になんの相談もなく、トタンを貼り付けてしまってる。)

昨日の台風で
    隣の家と接してるお手洗い、リビングの窓に、トタン屋根から我が家に幾度も無く雨が降り注いて、水漏れしてしまいました。(表現が難しいが、兎に角トタンの屋根から滝のように降り注いでました。)

何て常識の無い家なんやろう。

こんなインチキして、幸せに暮らせると思うのか不思議でしかたがないです。

どこに訴えばいいのでしょうか?!

28. 352 匿名さん

>>351:匿名さん
    弁護士ドットコムというサイトご存知ですか? 登録すると相談出来るみたいですが… あまり 高くないみたいですが

29. 353 匿名さん

>>351さん
    https://www.bengo4.com/
    弁護士ドットコム

相談してみたらいかがでしょう

30. 354 初心者マークのつかない本当のよいこの非喫煙者

耳栓
    家にいない
    引っ越し
    音楽をかける

31. 355 マンコミュファンさん

>>354 初心者マークのつかない本当のよいこの非喫煙者 さん

引っ越し以外
    全部やってみたけど、

意味ない。

引っ越しは騒音を出す奴らかやるべき!

ふざけてる。

32. 356 助けて

子供が部屋で暴れたら下に響くのは当たり前。
    そんなこともわからない親や、話をしても
    自分は悪くないとばかりに、逆ギレして
    余計にうるさくなるから呆れるばかり。

お子さんをしっかりしつけされている親御さん
    には申し訳ないが、小さいお子さんがいる家庭
    は住む場所を一階に限定すべき。

こんな厳しい条件を、本気で願うほど
    騒音が苦しいものだと理解してほしい。

33. 357 匿名さん

日中だからって許されるわけじゃない
    朝から走り回る音、ゆかをゴロゴロする音すごく響いて朝から不愉快 夜も踵走りで遅い時間まで起きてて本当にイライラする。 子どもの外で騒ぐ声とか気にならないけど体に響く音は精神的に病む

34. 358 購入経験者さん

騒音を気にしないようにする方法、見つけました。

自分も「それ以上の音を出す」という事です。

それをすると自分も騒音主になり、決して常識的な方法とは思いませんが、仕方ありません。

うるさい時はコチラも爆音で対抗する。

周囲から苦情が出たら「うちもうるさいんで」って言う。それか「うちじゃありません。何か証拠あるんですか?」って言う。

私は上階の騒音にかなり悩まされ、訴訟を検討しました。しかし、非常に困難である事もよく分かりました。
    まず、被害を訴えてる方が全てを立証しなければならないという途方もない作業、録音、数値の計測・・・弁護士に依頼すると更に相当な出費です。

しかし、既にご存知と思いますが「受忍限度」という壁があります。

それだったらこっちも遠慮しないでガンガン音を発生させて抵抗するしかないように思います。

そうは言っても常識のある人にはそれはなかなか勇気のいることで実際行動に移せる人は少ないと思いますが、それをしなければ精神的、肉体的に相当キツイです。

35. 359 匿名さん

>>358 購入経験者さん
    ハムラビ法典を尊重/遵守なさっていらっしゃるのですか?
    『目には目を』の解釈が違うので、違うのかな?

面白いのは、自身に害を与える騒音主は上階の民なのに、自分が騒音被害を及ぼすのは階下の民。

騒音被害のドミノ倒し? 若しくは 波状攻撃を推し進めるのですね。愚かですね。

36. 360 購入経験者さん

私は上階からの騒音被害で不眠症になりましたが、もしかしたら私自身も下階に迷惑をかけているのではないかと心配になりました。

確認に行ったところ「は?音・・・・?」「はい。このマンションちょっと響ようなので」「?いや、特には何も」と言われました。

騒音被害のドミノ倒し?あなたと一緒にしないで。愚かですね。

37. 361 匿名さん

>>360:購入経験者さん
    よくわかります。建物全体で音アンケートを取り、被害状況の全体を見える一覧表を作ったことがありましたので

>>360さんのおっしゃる通り

上階から足音や床音等の被害を受けていた被害宅の方々は、ほぼ全員が

その更に下階のお宅に、足音や床音等の被害を発生させていませんでした。

つまり、分譲後 最初に入居して、最初に上階から足音等の被害を受けた住人は

「あ、この建物、上階からの足音が凄く響く!」

と 認識しますから、自分では、厚い靴下やスリッパを履いたり、マットや絨毯を敷いたりして

必死で工夫して、自分の下階宅には音被害が及ばないように対策していたんです

ピアノ音もそうでした。被害を受けていたお宅では、高い防音室をきちんと設置して、防音対策も紹介されるほど防音に熱心でした。

つまり、音被害を受けた人は

「こんな 苦しみを 人には 絶対に 味合わせまい」

として行動していたんです。

で、その結果・・・

被害宅の下階さんは、最初から音被害を受けている方が ほぼ全く いなかったと

逆に、最初から、足音騒音主になるお宅は、上階から足音や床音の被害を、全く受けていないお宅ばかりだったんです

痛みを受けると 人は 「同じ痛みや 苦しさを 他の人には 与えまい」と 思うのだなぁと思いました

音の被害を受けているお宅は、総じて防音対策の探求や紹介に熱心でした

痛みを知っている人は、改善しよう、改善しよう、として 消音対策をよく書かれていました

38. 362 匿名さん 361

うちの物件は、湿式壁で24cmあって厚く、コンクリートも水分を減らして硬く(確か100年コンクリートとかと言われていたような)

壁がかなり遮音性が高いのか、真横への音被害は建物全体でとても少なかったです(真横のお宅からはほぼ全く何も聞こえません)

でも、直床ボイドスラブ 二重天井の造りで、上階から下階への足音や床音は(カカト歩き等が強いととても)響きやすく

逆に、下階から上階へ天井をつついても(天井の上に空気層があって)全く何の音も伝わない(全く何の反応もなく)という構造です。

つまり上階から下階へはやりたい放題になりやすく、下階から上階へはやり返すことは出来ない..造り..というか

そんな造りです。なので上階住人いかんによって下階住人の運命が大きく別れてしまう状態でしたので

狼(騒音主)
    うさぎ(被害宅)
    狼(騒音主)
    うさぎ(被害宅)

という構図が出来やすい造りでした。

狼(騒音主)は音被害を受けていないから、騒音主(狼さん)になりやすく

うさぎ(音被害宅)は、上階にもやり返さず(返せず)下階にも音を伝えず(じっと耐え忍んで)

うさぎ(音被害宅)は、上階にも下階にも音迷惑を掛けず

そのために、うさぎ(音被害宅)の下階さんは、また狼(騒音主宅)になってしまっていたりしました

人は、自分が痛みを知らないと、狼のようにうさぎを襲い続けても、全く、悪いなんて、思いません。

騒音主は、自分で痛みを経験しないと、下階(音被害者)は、永久に被害宅のままです。

39. 363 匿名さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

40. 364 評判気になるさん

同じような状況です。直接苦情を言いに行ったら逆切れされました。アラブ系の一家が我がもの顔で暮らしています。仕方なく、管理組合に何度か連絡していますが、それが気に入らないのか、騒音はさらにエスカレートしています。さて、どうしたものか……、と、ふと思いついたのが、警察無線の音です。ブルートゥースの小さなスピーカーから、youtubeにアップされている警察無線の音を、渡り廊下にスピーカーを持ち出し上階に聞こえるぐらいの音でほんの数十秒流してやりました。すると、足音がピタリと止まりました。もちろん、どれほどの効果があるかわかりませんが、違法性がないので、
    やってみる価値はあるかもしれません。

41. 365 匿名さん

警官が下階に来ていると上階に思わせる作戦ですね。

42. 366 評判気になるさん

>>312 匿名さん
    嫌なら引っ越せ、この発想ほど脳が停止しているものはないですよw

43. 367 匿名さん

>>366:評判気になるさん
    >嫌なら引っ越せ、この発想ほど脳が停止しているものはないですよw

そうなんです。「嫌なら引っ越せ」「嫌なら売れ」と、今までずっとそう言われて、被害者側が

引っ越しさせられ、売却させられてきました。

そのほうが企業も国も儲かり、責任も逃れることができて楽です。

でも、人も、街も、不幸になります。解決しないで逃げて、他の人にまた苦しみを押し付けるのですから

44. 368 評判気になるさん

警察無線の音を流してから3日後、騒音モンスターは普通に復活しました。残念です。でも、警察に問い合わせたところ、騒音でもいつでも110番はできるそうなので、ここぞの時に通報したいと思います。ただ騒音だけでは拘束されないので、少し挑発する作戦を考えます。拘束される事態になれば、マンションの規約上、騒音モンスターは転居せざるを得なくなりますからね。

45. 369 匿名さん

>足音がピタリと止まりました。
    >3日後、騒音モンスターは普通に復活しました。

ほらね。少し気をつければ、足音など消えるのです。いつもは対策も配慮もせずに暮らしていたのです。

音は、対策次第なんです。消せる迷惑行為なんです。他の住人さんに出来ている消音対策は、どの住人さんにもできます。

外国人だからといって出来ないものではありません。

日本の建物は、軽く薄く太鼓構造で、耐震性は高いですが、足音床音などはよく伝わります。

46. 370 評判気になるさん

警察無線での敗北から数日後、騒音モンスターはますます勢いづいています。仕方ないので、110番通報しました。警官が口頭で注意する程度のことですが、その夜は比較的静かでした。しかし、翌朝になれば何事もなかったかのように騒音モンスターは復活。その夜も110番通報です。相手もまさか2日連続はないだろうと思っていたのでしょうが、しょせんは交番のおまわりさんの口頭注意です。
    警官が引き上げると、2時間後には騒音が復活。さらに早朝4時台に玄関ドアをガンガン開閉させ、威嚇してきます。モンスターも3日連続はないだろうと思ったのか、その日も朝から騒音祭り。夜更けまで待ち、23時台の騒音を確認してから通報。結果は同じですが、3夜連続の通報すら意に介さず、騒音モンスターは腹いせに玄関ドアをバンバン開閉するなどの攻撃です。想定内のことですから、驚きもしませんが、騒音モンスターのメンタルの強さに関心するばかりです。
     こちらとしては、110番通報はボクシングでいえばジャブにすぎません。彼らの腹いせ行為がさらにエスカレートし、法を犯すのを待ちます。

47. 371 匿名さん

>>370 評判気になるさん

2時間後に見に来てくださいと頼むと良いよ

48. 372 評判気になるさん

自分のことばかり書いていて、スレッドを立てた方へのコメントをしていませんでした。「騒音を気にしないようにするには?」の問いについては、そんなの無理です。上階の騒音は振動音ですから、耳栓しても役に立ちません。我慢できるレベルであれば、我慢すればいいと思います。でも我慢できないレベルなら、迷わず110番通報しましょう。通報すると、「事件ですか事故ですか?」と質問されます。「騒音です」と答えてください。どのような騒音なのか質問されると思いますが、現状を包み隠さず説明すればいいと思います。匿名を希望すれば警官は騒音主宅にのみ直行します。あなたの名前を名乗る必要もありません。ふつうの騒音主であれば、これでしばらくは騒音から開放されると思います。私の場合は相手がモンスターなので、つらいですが……。

49. 373 匿名さん

毎日がつらそう、メンタル悪くなりそうね。
    逆ギレとか報復とか怖いよね。

50. 374 評判気になるさん

報復こわいですね。相手はジハードの文化がある国の人ですから。うちの玄関がひしゃげるぐらいの報復は覚悟しています。

51. 375 匿名さん

騒音モンスターも凄いんだろうけど、都度都度生活音で警察を呼び付けるモンスターも凄いです
    最近は承認欲求での炎上とか流行ってますから
    僕はココに居るよと音を出し、私が私と警察を呼ぶ
    そういう時代なのでしょう。

音とは欲求の手段、警察は主張のツール
    110番には着信拒否とか無いだろうしねぇ…

52. 376 匿名さん

自分なら戦う勇気もないし、損して得取る感じかな。
    つまり関わらず逃げる、引っ越す。

53. 377 匿名さん

三回も警察呼ばれて まだ静かにしないって..
    そんなひといるんだ..

54. 378 匿名さん

>>376
    >自分なら…逃げる、引っ越す。

分譲だと引っ越すのも難しいですよね。次の人も困るだろうし、次の人から訴えられるかもしれない

生活音だ、受忍限度だと、押さえ込まれて訴えられなければ、恨まれるでしょう

本当に騒音主は、周辺住人を先の先まで苦しめます。被害宅は、何も悪くありません。

加音宅でカカト歩きの衝撃等を、床(躯体)に伝えない対策が必要です。躯体に衝撃等を伝えるから拡散してしまうので、伝えない対策をしないと…

入居前に、音の伝わりなどを学習させるなどできないものか。トラブル回避のために必要なことが入居前に沢山あります。

55. 379 匿名さん

上階住人の何の音が伝わっているかですよね。話し声やオーディオの音などは、上階宅に何人いても下階宅へは聞こえないのに

足音と家具を引きづる音は、上階宅にひとりしかいなくても、下階宅住人が眠れないほど響くとか

上階宅が少し対策したら、下階宅は、全く苦しまなくなるかもしれない

マンションやアパートなどの音問題に対処するコーディネーターとかがいたらよいのですが

ほんの些細な対策で、問題は解決するかもしれないのですが

音問題に専門に対処できて、加音宅と受音宅の間を取り持てるようなコーディネーター的なお仕事の人がまったくいません

56. 380 名無しさん

上階の子供の足音が酷い!
    せっかく先月引っ越してきたのに、上階の人間は子供が居るのに挨拶にも来ない非常識家族。
    引越し粗品持って我が家から行ったからそれですんだと思っているのだろう。
    迷惑かかるの当然と思っているんだろうな。
    子供だからしかたがないじゃないか、って考えのバカ親多すぎる。
    子供に言い聞かせるのが無理なら、お前達親が工夫すれば良い。

分譲地だからガキが大きくなるのを待つしかないのが悔しくて仕方が無い。

57. 381 周辺住民さん

1.まず対象と戦う覚悟を持つ2.周囲である管理会社と管理組合へ改善要求するが、期待はせずにその我慢経過を誰にも分る様に残し、両者より「ここまでしか、、、」を得る。3、対象に的を絞り、短い本気のキレ方を見せつける。「なめるんじゃない!!」と4.いままでの結果を検証する。1.に戻る。

58. 382 匿名さん

>>380
    >親が工夫すれば良い。
    >分譲地だから

http://the360.life/U1301.doit?id=536
    親はいくらでも消音対策をとれます。下階さんと音確認もできます。

子供たちの足音床音が響かないようなマット類はたくさんあります。

工夫して組み合わせたりして、迷惑音は消しましょう

分譲マンションは特に、住民さんが他の住民さんを苦しめないことが、売却や賃貸化を防ぎ

マンション価格の下落を防ぎ、結果的に、マンション住民全員のためになります。

子供たちが他の方々に迷惑をかけないようにすることは、親の責任です。

59. 383 匿名

階下へ行き煩くないか頭下げて聞いてきたら?
    お互い様と理解できるとおもいますが。

60. 384 匿名さん

上階からの足音床音の被害を受けている被害宅は、大抵、自分たちの部屋では足音や床音にものすごく気をつけます。

上階から毎日毎晩足音や床音が響いて「あぁ、この建物は、上階の床へのカカト歩きや物の落下音や引きづり音やゴトゴト音などが、すごく下階宅へ伝わって響くなあ…」

などと、日々学習し、常に苦しめられている状態が続きますから

床へのカカトのつき方、厚手の靴下を履いたときの床への音や衝撃、様々なスリッパを履いたときの床の音など

上階から「ゴトン!」「ドスン!」と響く度に、音源の原因を考え、対策を考え、

対処方を考え、店にゆくたび、防音グッズや音消しグッズに目が行くようになります。

でも、上階騒音主は、更に、その上階住人から「痛み」を受けていないから

「何も知らない」騒音主、「痛みを知らない」騒音主に、なってしまったのです。

騒音主になる人は、故意や意地悪でしていない限り

「痛み」を、知らないのです。

上階騒音主の更に上階の住人は、ものすごく静かに暮らしていたり、長期留守宅だったり、足音や床音に正確に対策していたり…

とにかく、上階騒音主も、いつか、自分の上階宅住人が入れ替わって

上階から日夜、とんでもない足音や、元気な子供たちのソファー等からの飛び降り音などに悩まされることになれば

自分がどれほど下階宅住人をそれまで苦しめてきたのか、やっと理解するでしょうが…

61. 385 匿名さん

騒音主ジャイアンは「痛み」を知らないから、のび太くんをいじめ続けたんです

騒音主ジャイアンの上階に、更にもっと強い騒音主ジャイアンがやってきたら

ジャイアンはジャイアンではなくなります。

「痛み」を知るからです。

全員が、出来杉くんになるには、建物内での固体伝播音の伝わりを聞き合ったり、体験し合ったり

空気伝播音との伝わり方の違いを学習したり、床の構造や太鼓現象等についてよく知ったりなど

マンションや建物についての「知識」や「意識」を高める体験や学習が必要です

皆が「他の人を苦しめないように生活しよう」と意識して学習したら、出来杉くんばかりのマンションになれるし

皆が「マンション価格を落とさないように、他の住民を売らせないようにしよう」と考えたら、スネ夫くんばかりのマンションになれるかもしれません

どちらにしても、一方的ないじめっこ騒音主ジャイアンが消え、一方的ないじめられっ子のび太くんが消えていってくれることが、よいマンションへの道でしょう

騒音主ジャイアンと被害宅のび太くんは、狼とウサギのようなものです。強すぎる狼と弱すぎるウサギの組み合わせ

皆が、少し賢いおさるさん程度に(意識と知識が)上がるだけで

延々と、一方的に、どこまでも、苦しみ続けてきた弱すぎウサギさんたち(音被害者たち)を救うことができるのですが…

62. 386 マンコミュファンさん

私も、5年近く上の階の騒音で悩んでいます。経験した人でないとわからない辛さですよね。

警察、管理会社、調停、全て無意味で、あとは訴訟しか手段がない状況まできています。

きっと、何回か伝えても改善されない相手なら、今後も改善はないように思います。 まずは、騒音の証拠を集めて下さい。

63. 387 匿名さん

>>386:マンコミュファンさん
    >私も、5年近く上の階の騒音で悩んでいます。経験した人でないとわからない辛さですよね。

>警察、管理会社、調停、全て無意味で、あとは訴訟しか手段がない状況まできています。

>きっと、何回か伝えても改善されない相手なら、今後も改善はないように思います。 まずは、騒音の証拠を集めて下さい。

調停をされたということは、騒音計で測って計測した数値を提出して調停されたのでしょうか

A特性で45dBとか、50dBとか、55dBとか、地域の騒音規制値の数値を、計測結果はきちんと越えていましたか?

https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/faq/la/la_common_1.htm
    >A特性の補正値を列記します。補正値は「JIS C 1509」に記載されています。フラットの値(dB)に下記の値を加算してください

人の可聴域は、20Hz~20000Hz(ヘルツ)くらいと言われていますよね

マンション上階からの足音や床音などは、大変低い音なので、20Hzとか30Hzとか、それ以下かもしれませんが

20Hzだと、マイナス50.5 (-50.5)ですものね

フラット特性で80dB(デシベル)出ていても、A特性に補正すると30dB以下になってしまいますよね

不利ですよね…… 床が厚くて中身がボイドスラブとかだと、太鼓のようによく響くから、耳にはよく聞こえて大変つらいのに

A特性しか採用されないとしたら、数値だけはすごく小さくなってしまいます

マンションがよくて、床が中途半端に厚かったりしたら尚更不利なのではないかと..

マンションの足音や床音は、とても低い周波数域ですものね、二重床とかもそうかもしれませんが

64. 388 匿名さん

https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/faq/la/la_common_1.htm

>A特性の補正値を列記します。補正値は「JIS C 1509」に記載されています。フラットの値(dB)に下記の値を加算してください

これ見ると、本当にひどいなぁと思います。マンションの足音被害者には、本当に不利ですよね…

65. 389 匿名さん

だからみんな苦労しているんですよね…

https://www.skklab.com/archives/5671
    >マンション上階からの子供の足音を測定したい
    >騒音問題事例

>マンションの上層階の子供の足音等で悩んでいます。市販の騒音計を購入し、見ていますが、あきらかな足音がするにもかかわらず、40〜デシベルあたりしか反応しません。また、いつ発生するかわからない為、計測が難しいです。
    >そこで貴社の連続で記録可能な専門的な騒音計の貸し出しを受けたいと考えています。

>あきらかな足音がするにもかかわらず、40〜デシベルあたりしか反応しません。

いくら測ってみたところで、仮に、フラット特性で90dB出ていたとしても、20Hzの周波数だったら

A特性では、40dB(デシベル)以下の数値になってしまいますよね

床が厚い最近のマンションだと、尚更低い周波数域になると思いますので

(でも太鼓構造なので、上階住人が、カカト落としなどで床に衝撃を与えると、下階には大変よく響きます)

66. 390 匿名さん

この人もそう

https://www.skklab.com/archives/5627
    >警察からの注意でも改善しない隣家からの子供が走り回る足音について測定したい
    >騒音問題事例

>“隣人の騒音で苦しんでいます。私の住まいも隣人も一軒家です。家の間隔は1m程度です。
    >お互いのリビングが隣り合った構造になっています。
    >隣人は親子で暮らしており、5才以下の子供が3人います。
    >主に隣の子供がフローリングの上を走り回る太鼓のような足音(ドンドンドンドン!!)が聞こえてきます。親も音を立てて歩きます。

>平日は早朝と晩、土日祝日は一日中です。警察から50回以上注意していただきましたが変わりません。
    >裁判の資料にしたいため、騒音の測定をしたいと考えています。

>この太鼓のような音は低周波音になるのでしょうか?手持ちの録音機(周波数特性300Hz以上)では足音は全く拾えていませんでした。

>また、騒音計(NL-01A)と振動計(VM-51)を借り、窓際に置いて測定しましたが、

>騒音計はせいぜい30dB強程度しか拾えていません。振動計はレンジ設定が悪いのか全く測定できていません。

>しかし実際の音は大きく、非常に不快で心身ともに参っています。
    -------------------

>騒音計はせいぜい30dB強程度しか拾えていません。

30dB(デシベル)強程度 では、A特性だけを見れば

「図書館より はるかに 静か」な はず

でも、警察に50回もお願いするほど「心身ともに参っている」騒音

フラット特性や低周波測定で測定したら、70dB、80dB出ているかもしれません。

20Hzや30Hzやそれ以下の周波数域であれば、A特性しか測れない普通の市販の騒音計を使ったから

30dB程度しか数値が出なかったのかもしれない

マイナス50とか、マイナス40とか、補正されて数値が低くなっているのかもしれないですよね…

67. 391 匿名さん

しかも、録音機器では、全く録音できないというジレンマ

>>390
    >手持ちの録音機(周波数特性300Hz以上)では足音は全く拾えていませんでした。

お隣の家の足音が、20Hzや30Hz(ヘルツ)で響いているなら

「周波数特性300Hz(ヘルツ)以上」しか録音できない録音機器では、何の音も拾えませんよね

「実際の音は大きく、非常に不快で心身ともに参っています」という騒音

「警察から50回以上注意していただきました」というほど苦しんでいる騒音

なのに、普通の騒音計では極ごく小さい数値になり、録音機器では録音すらできない

68. 392 通りがかりさん

>>285 通りがかりさん
    三井はアフターサービスひどいですよね
    建て方もひどいですが

69. 393 口コミ知りたいさん

私も同じ悩みを抱えています。騒音に苦しんでもうすぐ5年が経ちます。 騒音は決して慣れるものではないように思います。
    慣れる方なら初めから気にならないと…

私の場合は、管理会社、警察、調停と全て効果なしで、今日も朝から子供の走り回る音で体調不良が続いており、どうするべきか未だ解決に至っておりません。

ですが、相手の方次第では、警察は効果がある場合もあると思います。
    私の場合は、上階の方が法律関係の仕事をしている為、頭がきれるので、警察の方もこれ以上は関与できないと退散されましたが…

調停は話し合いには良い場ですが、相手側が出頭しなければ、話し合いはできないので、相手側次第だと思います。

訴訟の場合は、騒音を録音したりと証拠集めが必要になります。

お互い、我が家でくつろげないのは辛いですよね。

70. 394 匿名

そういう毎日は辛いですね。
    引っ越しは不可能?

71. 395 購入経験者さん

>>393 口コミ知りたいさん

5年ですか・・・・辛い状況ですね。
    騒音は決して慣れません。振動で伝わってきているからです。

相手が法律関係というのがネックですね。
    私の場合はそういう意味では普通の人でしたから、最終的には「訴訟を考えてる」と言ったら引っ越しを決意されたようで出て行きました。

分譲ですが、上階は賃貸でしたので元から「仮住まい」だったというのもあると思います。

ですが実際に訴訟を起こすとなるとまず「証拠」を集めるのが大変です。
    音の録音は至難の業ですし、騒音計で数値を計るのも足音などは思った以上に数値は高くありませんでしたし、専門の業者に頼むとなるとかなりの出費ですし。

ですが、うるさい住人がいなくなって快適な生活かと聞かれると「そうでもない」

当然、以前に比べるとはるかにマシです。
    ですが、上から音は聞こえます。音源は分かりません。

わりと遅い時間でも(0時近く)ガタゴトしています。
    上の上ではないかと思っています。

上の上の音がこんなにハッキリ聞こえるものか不思議ですが、色々考えて消去法でいくと上の上しか・・・

多少の生活音は仕方ないと思うのですが、大人だけの生活であそこまでガタガタする事があるのか、一体何をやってるのか不思議です。

72. 396 口コミ知りたいさん

>>394 匿名さん
    分譲の為、引越すことは考えていないですが、訴訟の準備を進むています。

73. 397 口コミ知りたいさん

>>395 購入経験者さん
    上階の方、出ていかれて良かったですね。
    頭上からの騒音は、本当に苦痛でしかないので、快適とまでいかないのはお辛いですが、以前より軽減されただけでも、運が良かったと思いますよ。

私の場合は、静かにして下さいと上階を訪ねると更に酷い物音を出して嫌がらせをしてきたり、でも何でこんなに音が響いてくるのか、何をしたらこんなに生活音が凄まじくなるのか、私も不思議で仕方がないです。

きっと常識のない方なんだろうな。ということはわかるのですが…

74. 398 購入経験者さん

>>397 口コミ知りたいさん
    私も直接訪問した事は何度かありましたが、その時は「気をつけます」とか「申し訳ないです」とか言われるので「いい人で良かった」と思い、部屋に戻った途端「ドン!」とやられました。

何をしたらこんなに生活音が凄まじくなるのか、私も不思議でした。

ごく普通に生活していてこんな音は出ません!出せません!というレベルでしたから。

ちなみにその住人の前に住んでた人との比較とか出来ます?
    397さんが住み始めた時からその住人は住んでいたのでしょうか?

また、他の部屋はどうですか?
    他でも騒音問題で揉めているとか過去にもかなり問題になっていたとかだったら、建物の問題も大きいのかもしれませんね。

75. 399 匿名さん

>>398 購入経験者さん

我が家も「ドンッ」「カタンッ」と
    何の音か得体の知れん騒音が
    聞こえて来る事があるけど

お宅の言う通り
    普通に生活してたら
    あんなクソうるせえ音は出ない

そう言うバカ住人は配慮を知らん
    低能なアホ人間だから
    騒音注意の手紙を配布しても
    いかんせん低能だから
    理解力が無い!!

ちなみに私が住んでるマンションは
    築44年になる古マンションだから
    なので造りも知れたマンションだから
    余計に騒音が聞こえて来るんだろうけども

お宅が住まれてるマンションは
    築何年になるマンションでしょうか?

お宅が住まれてるマンション
    住人から騒音苦情
    多々、出たりしてるんでしょうか?

76. 400 口コミ知りたいさん

>>398 購入経験者さん

今の上階は5年程前に引っ越してきて、ほぼそれと同時に物音が響きだし、子供の成長と共に騒音が酷くなっています。
    ですが、子供が出す音以外にも、生活音や故意的な物音もあり、そもそも静かにする気持ちはないようです。

以前の住民の方は、一人暮らしの方で、ある程度の物音はしてましたが、今のような凄まじい物音ではなかったです。
    頻度も少なかったので、物音がしても私も全く気になりませんでした。

左右の隣人の物音も、気にならない程度なんです。

実は、管理人さんから他の住民同士も騒音で揉めてた事例は、数件あると聞いています。

ですが、以前の住民さんは静かだったことや、建物の問題かどうかを確認するには、管理会社にどう伝えれば良いのか…
    悩ましい問題です。

ですか、上階が引越してくる前に、フローリングを張り替えたのではないか?という疑惑はあります。

77. 401 口コミ知りたいさん

>>399 匿名さん
    築30年です。天井は低いですし、確かに響きやすい構造だとは思いますが…

まずいちに騒音を解決したい!ですが、
    上階の対応や、悪びれた様子もなく音への配慮がないところなど、 それに対しての怒りもありますよね。

78. 402 購入経験者さん

>>400 口コミ知りたいさん
    まさに!私の聞きたかったのはソレ!「フローリングを張り替えたのではないか?」という事です。

お役に立てるかどうか分かりませんが、まず「今まで住んでた人達と今の住人とは明らかに音の大きさ、響き方、全て違います。同じ部屋とは思えません。床のリフォームをしたのではないでしょうか」と聞いてみて下さい。
    また、規約で床の遮音等級を確認して下さい。
    フローリングのリフォームはL-45以上の遮音等級以上の床材を使用すると決められてる場合がほとんどです。
    組合に決められている遮音等級を本当に確保しているのか調査して下さいと言ってみてはどうでしょうか?

うちの上階はフローリングではなく、遮音性のないクッションフロアを部屋に使用していた為、ダイレクトに響いていました。
    他の部屋でもリフォーム後騒音問題発生という部屋もあり、組合もロクに内容を確認もせず許可を出していました。

私はクレーマー扱いされていますが、黙って我慢していただけなら発狂していたと思います。
    睡眠を妨げられていたので、日常生活にも支障が出ていましたし。

マンションなので無音を求めるのは無理ですが、生活音と騒音は違いますから言うべき事は言ったらいいと思います。
    そうじゃないとおかしくなりますよ。

79. 403 匿名さん

安上がりに耳栓はいかが?

80. 404 購入経験者さん

上からの騒音に耳栓は何の効果もありません。

81. 405 eマンションさん

>>402 購入経験者さん

>>402 購入経験者さん
    ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

以前、管理組合に上階はフローリングの張り替えをしたのではないか?と訪ねたのですが、

そのような届出はありません。と言われたのですが、組合に届けずに張り替えをすることは可能なのでしょうか? それと、ご自身や周りの方で、規約通りの遮音の床材を使用しているかの調査をされた事はありますか?

もしご存知でしたら、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

82. 406 購入経験者さん

>>405
    通常は届けなしではリフォームは出来ませんが、いい加減な組合だと出来ます。
    無関心な住人ばかりだと知らん顔していますし、クロスの貼り替えなど許可なしで出来るリフォームもありますし。
    ちなみにうちのマンションでは許可なしでフローリングの貼り替えをした部屋はありましたから、「届けずに貼り替えは可能か?」という事に対しては「可能です」とお答え致します。

遮音等級の確認については、業者に依頼すれば出来るそうですがおそらく20万位はかかるのではないかと言われました。
    私の上階の場合は、届けは出していましたし、理事長も許可していて「問題はない」と言われましたが、納得できませんでしたので「内容を確認させて欲しい」と言って、確認し、施工業者も分かりましたので、直接業者に問いただしました。
    そこでハッキリと「床はフローリングではなく、CFシート。遮音性はありません」と言われました。
    ただ、それでもずっと「問題はない」と組合や管理会社からも言われ続けました。

通常は不動産取引では現状有姿が多いようですが、中には売り主がリフォームして即入居OKとして売りに出す場合もありますから、前の持ち主がリフォームしていて、現在住んでる騒音主は何の責任もないという可能性もありますね・・・

騒音の煩わしさは私も経験者としてよく分かります。
    ですから騒音で苦しんでる人を他人事とは思えません。
    ただ周囲とうまく仲良くしながら円満に解決というのは無理だと思います。
    負けないで。頑張って下さい。

83. 407 匿名さん

高性能の耳栓購入
    五月蝿いときは外出
    安定剤飲む

これで何とか乗り越えました。
    子供は成長と共に走らなくなるんでしょう。
    8年の辛抱でした。

84. 408 購入経験者さん

>>399
    うちは築35年です。

騒音問題は他の部屋でもありますよ。
    古いので元々うるさいというのもありますけど、リフォームしてからうるさくなったというのもあります。

もっと組合が積極的に解決に向けて取り組むべきですが、せいぜい貼り紙程度ですね。
    「当人同士で解決」と言われますし。

そもそもネガティブな情報を共有する事はありませんし、個人で動くしかないですね。

85. 409 名無しさん

>>406 購入経験者さん
    参考になります。有難うございます。

やはり遮音等級の確認には、かなりの費用がかかるのですね。 それは現実的に実行はできないですが、近日中に再度 管理組合と遮音等級などについて話をしてみようと思います。

先日、インターホンごしにですが、上階の方と話をしたのですが、もう開き直って逆ギレ状態で手におえませんでした。

確かに、騒音を解決しようと思えば、周囲と円満にとは中々厳しいですよね。
    以前、管理組合と話をして 、これ以上 私が踏み込むと管理組合との関係がぎくしゃくするな…と思い、それ以上 何も言えなかったです。

でも、警察にも管理組合は管理をするのが仕事なので、もう一度 管理組合に相談された方が良いとも言われました。

負けません。頑張ります!

86. 410 購入経験者さん

>>409

自分も一組合員ですから組合との関係が悪くなってしまうのも嫌ですよね、お気持ちはよく分かります。
    でも、だからと言って諦めてしまったらそこで終わりです。

ところで、音について規約で決められてる事はありますか?
    例えば高音雑音を継続的に発する行為は禁止、重量物(ダンベル等)の投擲禁止、とかです。
    それらに該当すると迷惑行為、規約違反として組合から注意して下さいと言えますから組合が真摯に受け止めて対応してくれるといいのですが・・・

うちの組合は全くダメでしたが、「実際音を聞きに来て下さい」と言ってみるのもいいと思います。まともな組合なら言わなくてもまず確認に来ると思いますけどね。

お住まいの地域にもよるのかもしれませんが、住宅に関するトラブルに無料で相談に乗ってくれる機関や、制限はありますが弁護士の無料相談とかもありますよね、そういうのも出来るだけ利用したらいいと思います。

私は弁護士はイマイチだと感じましたが、それでも無料で相談に乗ってもらえるのは有難い事だと思いました。

応援しています。頑張って下さい。

87. 411 匿名さん

こういう場合、騒音主より被害者が引っ越すケースが多いのよね。
    お気の毒だわ。

88. 412 周辺住民さん

管理組合が輪番制で役員が自分の部屋に直接関係なければ、他者の騒音問題に立入りたくないのが本音。
    区分所有は各々が専有部大家で、管理会社は基本的に共有部の管理なので、理事会の指示がなければ動けない(実は動きたくないが本音。)

管理組合の住民代表の今期理事会が、共有部の使用状況(アルコープ・廊下の私物、駐車場、駐輪場、ベランダ・ルーフの過度の私物・臭い・音)は勿論、やや踏み込んだ専有内に響く生活音の部屋番号での苦情を「取り敢えずは受けて」、管理会社に理事会の後ろ盾で、具体的に指示し、実行させ、その結果検証、そして改善がなければ、議案(と、、行かないまでも理事会で話し合い、対象を伏せ、苦情の件と内容と今後の対応をお知らせニュースで住民に配布し更に掲示をすれば)その芽の小さければ小さい程、改善は期待できますが、、、
    尤もこれが当たり前に出来る管理組合は優秀で、それを業務でサポート出来る管理会社は優秀で、これが昔から言われる「マンションは管理を買え!」が絵空事ではないマンションではと思います。
    勿論私は、そのような良いマンションの経験はまだありません。

89. 413 名無しさん

>>410 購入経験者さん
    管理人さんに話をしたところ、これ以上は住人同士の騒音には関われないと言われてしまいました。管理組合から派遣されている管理人です。
    以前にも、上階住人との間に入り、解決するように頑張ってはくれたのですが… それ以上の事は業務外なので、管理人の立場が危うくなるそうです。

弁護士に相談は、確かに私もイマイチだなと思います。 弁護士によって捉え方も様々で、騒音問題に詳しい弁護士にはまだ出会っていません。

規約で、禁止事項があるか確認してみますね。

90. 414 購入経験者さん

>>413名無しさん

確かに管理人は連絡係のようなものなので、こちらが何か言えばそれを管理会社や組合に
    伝達するだけなので、間に入ってくれた事があるなんて、なかなかいい人だと思いますよ。

私は本来は組合がもっと積極的に関わるべきだと思うのですが、理事長はどんな感じですか?
    うちは全く責任感のない人ですから、私は勝手に動いています。

日常生活に影響を与える位の騒音だったのですが、全く理解のない人で被害者が悪者扱い。
    加害者が被害者扱い?のような感じでした。

私はクレーマー扱いされてると思います。「本当にうっとおしいヤツ」と思われてるでしょうね。

他の部屋での騒音はどうですか、住人の中で味方になってくれる人がいるといいのですが。
    気持ちを強く持って、負けないで!応援してます。

91. 415 マンション検討中さん

>>414 購入経験者さん
    今までは気がひけて、近隣住民に騒音で悩んでいないか聞けなかったのですが、
    勇気を出して聞いてみようと思います。

ちなみに、上階の隣が、理事長ではないですが、かなり古くから住まわれていて、いまも理事関係をされてる方なんです。

その方が、現状 騒音を問題にしていないというのが、あまり私側が有利にならないのでは?と思う理由のひとつでは、あるのですが、、

頑張ります。
    有難うございます。

92. 416 匿名さん

忍耐力!!!

93. 417 名無しさん

心頭滅却すれば足音もまた心地よし

94. 418 マンション検討中さん

>>417 名無しさん
    不愉快な書き込みもありますので、こちらのサイトの利用を辞めます。

親身になってアドバイスをくださった方、有難うございました。

95. 419 周辺住民さん

この境地に達するには、相当な修行が必要ですね。。

96. 420 周辺住民さん

その長く住んでいて現職の方から、現理事会の理事長をまずは紹介して貰い、概要をお話しし、今期理事会の騒音(他)に対する取り組みの感触を聞ければと思います。
    この段階では、口頭で理事会へ相談したと言う程度で宜しいかと思います。
    その相談の感触で、このマンションの理事会はキチンと機能しているか?理事会に解決を期待をして良いのか?が、概ね掴めると思います。

97. 421 通りがかりさん

自分は昔、音に対してやり返して最終的に警察を呼ばれたことがあります。大事にはなりませんでしたが…

今はカウンセリングを受けてかなり良くなりましたが、少し鬱や、統合失調症のようになっておりました。

相手が悪い、自分は我慢している。と思っていましたが、気にならないように行動をすればいいのだと知りました。

また、音が気になる原因は、私の場合は、
    「私生活が上手くいっていない(家族と会話が減っていたり)」「自分のやりたいことが出来ていない(何となくやる気が出ずにやらなかったり、やれなかったり)」というのも原因でした。

主さんは今は、辛くて、
    「私に限ってそんなわけない、あの音が悪いんだ、音さえ止めば幸せなのだ。」と
    考えているかもしれませんが、もしかしたら、別に原因があるかもしれません。

主さんは私と同じような事にはならないかと思いますが、
    きちんとした資格を持ったカウンセラーさん(臨床心理士)のカウンセリングを受けることをおすすめしたいです。

また、カウンセラーは合う人合わない人がいるのでいろんな方とお話して、自分に合うカウンセラーさんを見つけて、どうかしっかりと話されてください。
    最初は話すのもしんどく、効果も分かりづらいかもしれませんが、気長に続けてください。

また、少し高いですが、ノイズキャンセリングヘッドホンというのがありまして、そういうのを試してはどうでしょうか?

マイクがついており騒音と反対の音を出して打ち消してくれるものです。
    (ほんの小さい音でキーという音がします。充電が必要だったり、歌を流している間しかノイズキャンセリングが機能しないものもあります。)

私はAKGのN60というのを使用しておりますが、低音はほとんどカットしてくれます。
    (ドン!!というのが、コンっぐらいにはなったかなと、自分はそのくらいに感じました。)

高い音は、シリコンのAmazon1位のものがあって(確かモノプラグ?)、それをしっかりと手でよじって耳の穴の奥まで入れると、少しましになりました。

音が辛い時は、地べたを這ってでも外へ出て気分転換するとか、やる気が出なくても我慢して楽しい事をしたり、美味しいものを食べてください。
    恐らく今は、気分転換のやり方すら忘れているかと思いますが、気分転換は本当に本当に大事です。
    本当に少しマシになります。
    一瞬でも楽しい時間を作る努力をしてください。

また、食欲も無くなるかと思いますが、
    ストレスに耐えるにも栄養素も大事なようで、
    臨床心理士さんいわく、カルシウム、マグネシウム、ビタミンD、ビタミンBでイライラは抑えられると教わりました。
    私はサプリを飲みだしたのですが、少しイライラが緩くなったかなと思います。

ちょっとした事を全部やってみて下さい。
    大きな防御になるかもしれません。
    上手く行きますように。

98. 422 周辺住民さん

長年我慢して、ついに我慢できず、激しくやり返して警察沙汰となり、なぜここに至ったかを、説明し、周囲の理解も得て、その結果相手がもう音を出さなくなった、、、
    と言う結末が欲しかったです。

分譲の理事会役員ですら、自分に関係なければ他人事ですから、、、本当にこれは悔しいです。

99. 423 匿名さん

音が響く日時と状況を、正確に客観的且つ冷静に記録して、管理会社にスマートに報告しましょう。
    管理会社の営業時間内ならば、担当者宛にその都度にお電話差し上げましょう。
    何も具体的な対応を行わない場合は、理事会に問題提起し管理会社の変更をも検討しましょう。

100. 424 匿名さん

音の感じかた、環境は人それぞれ。
    気にしない人もいるから難しい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK