注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のアートホームについて教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌のアートホームについて教えて下さい。

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-06 16:49:24

現在、新築を予定しておりますが、札幌とその近郊で建設しているアートホームに関心があります。モダンな雰囲気が、かっこいいですね。施主さんの感想をお聞かせ下さい。住み心地、特に冬場の暖かさやアフターケア、実際にかかった購入費用等を教えていただければ幸いです。

[スレ作成日時]2010-11-09 12:51:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌のアートホームについて教えて下さい。

  1. 151 通りがかりさん

    アンチ多いですね。

  2. 152 戸建て検討中さん

    ミニプロト見てきましたけどオプション何だかんだつけるとね、結局注文で自分好みの家建てれる金額までいっちゃうなぁって感じました。
    企画商品だからその企画にあった土地探しになって良い物件あっても変形地だとその時点ででダメでしょ? 難しい。
    あとオシャレな企画商品やってるとこ調べたら意外や意外、結構増えてきましたね。
    後悔しないように色々見てから決めた方がいいですね。
    ただミニプロトの満足度は高いです。値段も高いけど。

  3. 153 口コミ知りたいさん

    >>142 私はアートで建てましたが、気密性が高い家だと換気扇をつけている時は ドアが開かないくらいに重たくなるため、バタンという音が鳴ります。室内は機密が高いため暖かいでしょう。また、ドアは高機密ドアですので、あなたが思っているようなドアではありません。

  4. 154 通りがかりさん

    建ててからでは遅いです。
    アートホームでの建築はやめた方がいいです。
    社員同士の仲は最低最悪。週一の会議では人を吊るし上げる日々です。と聞きました。
    楽しそうな会社ですよね←

  5. 155 通りがかりさん

    アートホームで建てました。
    気密性が高いため冬は暖かいですが夏は非常に暑いです。

    また建ててから気になる部分があった場合連絡したらすぐ来てくれます。アフターフォローも問題ないと思います。

  6. 156 アートホームファン

    全てが完璧ではないと思いますが、
    アートホームで満足できないなら他でも難しいと思いますよ。

  7. 157 名無しさん

    アートホームはフリーで坪単価は約80万弱。デザインや断熱性もしっかりしていて営業も知識があって素晴らしい!
    個人的には好みが違ったので建てませんでしたが良い家でしたよ。

  8. 158 匿名さん

    経年劣化という言葉がありますけど、うちは経年美化と考えてます。無垢床なども時間が経つにつれ美しくなる。と営業さんが言ってて確かにと思いました。

  9. 159 通りがかりさん

    離職率ハンパないっす

  10. 160 口コミ知りたいさん

    >>156 アートホームファンさん

    全然そんな事なかったが…

  11. 161 戸建て検討中さん

    ここは設備はローコスト並みですか?
    ここの会社のデザインは好きだけど信用は出来ないので、他社で同じようなテイストで建てた方がいると教えてもらいました。
    近所に事務所がありますが、ベコベコしてるガルバの外壁が安っぽいですよね。

  12. 162 e戸建てファンさん

    >>161 戸建て検討中さん
    あれはそういうデザインのガルバだよ。しかもガルバの中でも高いメーカー。色が豊富で素敵だよ。

  13. 163 匿名さん

    事務所も、注文住宅のお家も、
    ミニプロトシリーズもアートホームの質を落とさず、いい物を使われていて、感動しましたよ。

    当初、検討していなかったのに
    アートホームさんの魅力に引き込まれ
    最後まで検討していましたが、
    コロナの関係で費用的な不安があり諦めました。
    ご担当頂いた方には今でも申し訳無く
    思います。

    毎月のアートホーム通信もとても楽しみに見ていました。
    見に行かれた方は皆さん分かるはずです。
    よく分からないけど何故か、ホッと。落ち着く
    憧れのお家です。
    家に対して何を求めるか?
    皆さん違うかと思いますが、
    これからこちらで建てると決めれる方が
    諦めた私からすると、羨ましいですけどね。

  14. 164 匿名さん

    >>162 e戸建てファンさん
    ガルバの中でも高い方なんですね。正直そうは思えなかったので意外でした。
    どちらにしても外観でガルバは好みではないので、塗り壁を希望しています。ここはガルバ以外あまり選択肢がないんでしょうか?
    内装の雰囲気は好きなんですが。

  15. 165 戸建て検討中さん

    >>155 通りがかりさん
    アートホームって雨が降り続いたりした場合、床下に水が溜まると聞いたのですが、どうなんでしょう?

  16. 166 口コミ知りたいさん

    >>165 戸建て検討中さん
    建築するエリア、土地によるからアートホームだからというのは間違いですね。
    どこのハウスメーカーで建てたとしても、エリア、土地によっては起きる場合があります。
    ご参考までに。

  17. 167 匿名さん


    >>155
    気密性が高い家って冬暖かく、夏涼しいですよ。

  18. 168 通りがかりさん

    札幌でアートホームとセキスイハイム、ミサワホーム、一条工務店で検討しました。
    最初アートホームのExz38が気に入りとんとん拍子で話が進み、契約一歩手前まで行きました。断熱性能をとても重要視していてオプションで三重サッシ等を入れていくと、建物だけで3,200万ぐらいになってしまいました。HPで謳っている耐震性能も、構造を繋ぐリンク金具の強さは分かるのですが、地震の時に要の構造体である木材にその分の負担がかかり破断することが心配だったことと、断熱材の厚さが薄いこと、もし住まなくなったときのリセールバリューを考えたときにスムストックの対象にならないこと、などを考えてハウスメーカーに結局しました。

    アートホーム検討のあとから訪問したハウスメーカーでは、予算も大して変わらずに、標準で三重サッシだったり鉄骨だったり、太陽光乗せれたりと、安心して家を決めれました。営業さんの力も強かったです。ハウスメーカーの用意している分譲地が手に入り、同時期に建てた若い人が多く、近所のしがらみが少なくて良かったと思っています。ハウスメーカーのアフターはピカイチです。

    別荘がもし手に入るなら、アートホームにしたいなあとは今でも思っています。一条工務店の全館床暖房システムはオススメしません。温度管理がクソむずい。

  19. 169 168

    >>168 本人です。

    とても格好が良いガルバリウムは、トタンと同じような犠牲防食という防サビ機能を持っていますが、傷ついて塗装とメッキが剥がれた瞬間からサビが始まります。始まったサビは気づかずに放置したらオワリです。また綺麗にしていても塗装しなおしは10年ごと、耐用年数もよくて30年など、気にしなくてはならないので、この点は十分気をつけてください。ハウスメーカーのサイディングは再塗装まで30年は持ちます。

  20. 170 マルマル

    アートホームのミニプロ建てて8年目
    冬の暖房はあまり暖かく感じません。
    床に埋め込みの電気パネルのとこにはゴミや埃が溜まって掃除が大変です。
    夏場は暖房使用しないのに基本料金が5,000円ほどとられます。最初に説明ありませんでした。
    玄関は狭く暗いしトイレのドアを開けるとリビングから丸見えで来客の方は気を使います。
    キッチンの建具の開け閉めの音が2階にいるとすごく響くのでこちらも気をつかいます。
    窓の配置があまり良くないのか夏場は風通しが悪く感じます。
    雰囲気は好きですが今は違うハウスメーカーで建てたかったと後悔しています。
    オシャレにこだわりすぎていて実用性がない気がします。

  21. 171

    気密性が高いのも良いですが幼児の子だと1人で玄関ドアが重く開けられず毎回呼ばれて開け閉めをしないといけない状況でした。
    子供部屋も狭くベッドと学習机置いたらほぼスペースがありません。

  22. 172 e戸建てファンさん

    >>170 マルマルさん
    窓の位置とかは注文住宅なので決めたのはご自分では?
    床の電気パネルはよくわかりませんがこれも自分で要望したのでは?
    ガスの基本料金はどうしろと??
    プロパンと比べたら大分安いと思いますよ?

  23. 173 通りががり

    >>172 e戸建てファンさん
    ミニプロだから注文じゃないよ

  24. 174 e戸建てファンさん

    >>173 通りががりさん

    規格住宅なのに窓の位置も自分で決められないのですか?
    それでは建売と変わらないのでは??

  25. 175 マルマル

    >>174 e戸建てファンさん
    希望の土地がありましたので?
    規格住宅は窓の位置も変えられずでした。
    最初はわからなくても実際に住むと不便が色々出てくるものですね、、
    勉強不足でした。


  26. 176 e戸建てファンさん

    >>175 マルマルさん
    ミニプロトだと窓も変えられなんですね。
    検討されている方には結構大事な情報だと思います。

  27. 177 口コミ知りたいさん

    色くらいしか変えれないっすよ。
    規格住宅だけど、色々理想の形に足していくと注文住宅くらいになる。気をつけた方がいい。感じだけ良いですから。笑

  28. 178 検討者さん

    >>166 口コミ知りたいさん
    溜まった場合どうするんですか?

  29. 179 e戸建てファンさん

    >>178
    窯場という穴があって、そこにポンプを入れて水を出すはずですよ

  30. 180 通りがかりさん

    デザインがいいですよね。価値を決めるのは本人です。デザインや設備等はアートホームよりいいところはたくさんあるのは事実です。aprotならあり。miniprotなら他の注文の方が自由が効くと思います。

  31. 181 匿名さん

    アートホームで建てました。
    注文住宅です。
    色々なハウスメーカーに見積もり、ご提案をして頂きましたが、アートホームさんが一番理想の設計を提案してくれたので、決めました。
    お値段もそのハウスメーカーさんによってピンキリでしたが、安くもないけど、高くもなく。
    これくらい掛かるかな?言う妥当な値段だったと思います。さすがにお値段は言えませんが。
    暖房とガスコンロ、お風呂が都市ガスですが、真冬でも月2万行かないぐらいです。
    (今回の検針は185立方メートル14,083円でした。2月24日)
    家はとても暖かいと思います。
    親や友達にいつも暖かいねと言われます。
    確かに夏は暑いと思います。エアコン必須です。
    設計してくれた方がとても良い方で、希望を言うと次々叶えてくれました。
    その方はもう辞めてしまいましたが、
    アフターを引き継いでくれた方もキチンと対応してくれます。
    遊びに来た人は皆、オシャレな家だねと言ってくれます。
    何年か住んでますが、とても気に入ってます。
    担当の方の当たり外れはどこでもあると思います。
    良い担当の方に出会えますように。

  32. 182 匿名さん

    近くにアートホームの現場があるんだが、大きい麻袋が道路に飛ばされていたり建築中の家の周りも木くずや金具が散らばってすごく汚い。
    家はオシャレな感じなのに周りがこれじゃな・・

  33. 183 匿名さん

    去年話聞いた時「この日までに土地決めましょう」って一回の話し合いで何回も言われて嫌気さした。言いたい事は分かるけど家検討し始めたばかりだと言ってるのに早く決めろ感が凄かったのでやめました。

  34. 184 通りがかりさん

    現在注文住宅検討中で、アートホームさんのデザインに惹かれ検討の中の1社に入っていました。
    最初は企画住宅を見せて頂きその時はかなり好印象で、注文住宅にすると決めてから再度打ち合わせをお願いしました。
    注文住宅の打ち合わせになってからはちょっと…と言う感じでした。
    デザインに自信がとてもあるようで、うちである程度建てると言うのを決めるなら図面書きますけど。と言うような対応でした。
    確かにテイストは気に入っていましたが、他にも気に入った会社さんが数社あった為、提案いただく間取りを比較検討し、会社を決定したいと思っていたので、すごく面倒そうな…建てる人にしか対応しない会社なのだと言うイメージです。
    極め付けは断りの連絡に対して何も返信がないです…
    こちらとしては図面などない状況で検討できず、候補から外しましたが、それに対してなんの連絡も無いのが普通の対応なのかちょっと疑問です。
    他の会社さんは自分の会社の至らない点は何処だったのか、よい家が建ちますようになど、温かい言葉をかけて頂いていたのでビックリです。
    そう言う点からもここで建てなくて良かったかもなぁ…と思っています。
    図面を書くのはとっても大変な作業なのだとは思います。しかしながらオシャレだから、デザイン性に自信があり選ばれているから、何となくウチの図面はそんなに安いものでは無い!というような天狗?高飛車?のような一面が見えた気がしました。
    なんだかかなりキツく書いてしまいましたが、気に入っていて有力候補だった為とっても残念でついついこんな書き方になってしまいました。
    家は本当に素敵でしたよ!

  35. 185 真夜中の宅急便

    >>184通りがかりさん
     検討段階でも図面を軽くデッサンぽく書き上げてくれる会社さんもあるし、きちんとした図面で提案してくれる会社さんもあります。そういう作業を惜しまない会社さんは数をこなして上手なような気がします。煮詰まった段階じゃないと図面書かない、「お金にならないんなら書きません」って感じでしょうか。確かに割り切った会社さんもありますわな。コスモさんとか大進さんなんか最終的に契約までいかなかったけどこちらの要望をある程度聞いたうえで2、3回図面書いてくれました。契約に至らなかったけどホント対応がよかったですね。連絡もないというのは客の側に立って仕事をしていないんじゃないでしょうかね。素敵な家は確かにいいですよね。でもそんな対応なら工事業者やアフターなんかも心配になりませんか?やめて正解ですよ。

  36. 186 通りがかりさん

    >>185 真夜中の宅急便さん

    ありがとうございます!
    他にも3社程度検討している先があるのですが、キチンとした図面を作成し、プランを提示して要望に応じて修正してくれています。
    本当にお金にならないなら書きませんって感じでした…真剣に検討する中の一社に入っていましたのでとても残念でした。
    そういった対応ではアフターも心配になっちゃいますよね。
    連絡無いのは本当になぜ?って感じです。

  37. 187 e戸建てファンさん

    >>186 通りがかりさん
    言いたい放題ですが、図面とは間取りの事ですか?
    間取り迄ならどの会社も書いてくれるのでは?

    コスモ建設とか、ローコストの会社より対応悪いとはとても思えませんが。

  38. 188 通りがかりさん

    >>187 e戸建てファンさん
    コメントありがとうございます。
    間取りの事です!
    1度目は企画住宅だった為、2度目の打ち合わせの際にはすぐ間取りは書けません、まずは建築実例を見せますので、うちが良いと思うのならその後書くこともできますと言われていました。3度目の打ち合わせを先日した際には、今2社で迷っていてアートホームさんが3社目だったのですが2社が3社になっても決められませんよね?その内のどちらかに絞れたら書きましょうか?という感じでした。
    私達としてはどれも甲乙付け難く、3社で検討したかった為間取りが欲しかったのですが、2社から1社選んでやっと書いていただける(トーナメントのシード的な?)感じだったので、間取りを書くのが面倒なのかな?と言うふうに思い断らせて頂いた感じです。

  39. 189 匿名さん

    担当者の当たり外れ…なんですかね…。
    うちの担当者はしっかりしてて不満はないですね。

    候補から外れた旨とそれまでの謝意を連絡しても返ってこない会社は実際ありますね。そうなると今後、人には薦められなくなりますから、将来の顧客候補が減って損してるなーと思います。

  40. 190 通りがかりさん

    >>189 匿名さん
    恐らくそうかと思います。
    最初の印象としてはかなり良かった為すごく残念な気持ちになりました。
    オシャレな家を建てたいと思う方なら勧めたいデザインですが、こういった対応されてしまうとなかなか勧められなくなってしまいますね。

    189さんはアートホームさんで建てたのですね、現実に起きた事とは言え気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。

  41. 191 通りがかりさん

    人気ある会社、小規模の会社、プランにこだわりがある会社はあいみつや比較を渋る傾向にありますね。
    ぜひお願いしたい、という客でそれなりに埋まるのでわざわざ不確定客に時間使いたくないのと、プランに力入れてる会社ほど時間労力かかるので決めてくれないとプラン書けないんでしょうね。。。
    とはいえ、そこらへんの事を丁寧に説明してくれるかどうかでも印象って変わるんですけどね。
    会社の規模が大きくなれば、担当の当たり外れもありますね。

  42. 192 通りがかりさん

    >>191 通りがかりさん
    本当にアートホームさんで建てたい人がある程度いるので比べるような人はこちらからお断りですよ!って雰囲気がありました。
    デザインは良いのでかなり建てたい人も多いんだろうなぁと思いました。
    ちょっと残念でしたが、これも縁がなかったということで気持ちを切り替えて良い家造り頑張りたいと思います。

  43. 193 名無しさん

    それでもお客さんに困ってないだろうし、何よりそういう会社の方針なのかもしれないし。断ったら他の建築屋さんは優しい言葉をかけてくれたとか、何言ってんだか。結局そこで建ててないんだからお客さんじゃないわけだしね。ネガティブキャンペーンに感じますな。

  44. 194 名無しさん

    >>193 名無しさん
    コメント頂きありがとうございます。
    例えば建てていなくても建てる可能性のある内はお客さんだと私は思います。
    そのまだお客さんである内の対応について、私の経験した事をそのまま記載しただけです。
    家を建てるのはほとんどの方にとって一生に一度であり、建てる時も勿論ですが、アフターサービスまで数十年単位でお付き合いしていくのが営業担当の方であると私は思うので、総合的にその会社で建てて良いかを判断すべきと考えています。
    アートホームはデザインが魅力的ではあるため、憧れる方、候補に入れる方沢山いると思います。
    そう言った方の総合的な判断材料として、こういう事例がありました、こんな良い点、悪い点もありましたという事を意見交換するのがこの掲示板の有用な使い方だと考えています。
    決してネガティブキャンペーンでアートホームさんを貶めよう、評価が下がれば良いなと言った趣旨ではありません。
    実際に私も家を建てるにあたって色々な心配事や、気になることなどありますので、そう言った現在進行形で家を建てたい方の参考になればとの思いもありました。
    193様は現在アートホームさんの住宅にお住みなんでしょうか。それでしたら気を悪くするかもしれませんね。しかし、上記の通り悪意を持って書き込みした訳ではないことご理解ください。

  45. 195 e戸建てファンさん

    先月、アートホームさんと他複数の建設会社さんの見学・相談をしてきました。
    アートホームさんの印象としてはモダンな雰囲気がかっこ良く、『こんな家に住みたいなー』と思うような家でした。しかし、価格は他の建設会社と比較すると高く(札幌で建てようとするとミニプロト29でも諸経費込みで3700?800万円の見積もりでした)、夫婦世帯年収が500ちょっとの自分達ではこれから子供ができるかもと思うとちょっと厳しいかなと感じました。
    その旨を担当者の方と相談し、40年ローンやファイナンシャルプランナーの方との面談も行いました。
    しかし、こちらの家計状況や年収等を記載したプランニングシートをファイナンシャルプランナーの方にメールで送っても一向に返信がなく、担当者の方を経由して連絡を取ってもらいましたが「メールが届いていません」とのこと。こちらの送信履歴ではきちんと送信されておりましたが、「迷惑メールにでも入ってしまったのか」と思い、再度メールを送信し「届きました」と返答を頂いてからもう1ヶ月程返信がありません。
    こちらの所得状況がアートホームさんの希望にマッチしていなかったからなのか、悲しい思いをしました。名前や住所、所得を記載している用紙って結構重要な書類だと思いますが、どのように考え業務されているのか。担当者の方もベテランの方だったのにも関わらず、上記の様な対応だったので他にコメントを残している方の話も案外大袈裟な話ではないんだなと思いました。
    家自体はすごく気に入っていた分なんだかとても残念でした。

  46. 196 評判気になるさん

    >>195 e戸建てファンさん
    194とか書いてる者です。
    それもまた残念な対応でしたね…
    ちなみにうちは先週建てる会社を決めました!
    他にも良い会社は沢山あると思います!
    お互い良い家造りになるよう頑張りましょう(^^)

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸