住宅ローン・保険板「5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-24 00:29:25
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 14:00:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

5000~6000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

  1. 598 匿名

    なんかみんな年収高くてびっくり。
    男性も20代で若いのに800万とか、
    女性も600万とか、みんないったいどんな仕事してるんだろう。
    貯蓄も多いし、ほんとどうやって貯めるの?
    本気で教えてほしい。

  2. 599 匿名さん

    【年  齢】夫34歳 妻29歳
    【年  収】夫650+妻350
    【家族構成】夫 妻 現在は子供はいない(今後予定では2人)
    【物件金額+諸費用】6100+250
    【自己資金(頭金・諸費用)】400
    【金利種類】変動 35年 0.4%

    首都圏の徒歩2分新築タワマンです。
    車を所有していますが、駐車場が2万を超える駅近なのでこの物件を購入するにあたっては手放すことも考えています。
    FPさんとは何度も話し合い、人生設計の表なども作って頂いて大丈夫とは言われてはいるのですが、やはり実際に購入された人たちなどの意見をお聞きしたくて投稿させて頂きました。無理なくやっていけるでしょうか?
    ご意見宜しくお願いいたします。

  3. 600 匿名さん

    やはりこのくらいの価格帯だと、皆さん年収高いんですね…。

    年齢 32
    世帯年収 約800万 夫婦で約400ずつ
    子供 1人 もう1人欲しい
    車 1台
    土地 2500万
    建物 3000万強
    頭金 500万
    両親から借入 1000万
    貯金残 1500万
    住宅ローン 4000万 フラット35s 金利0.8%-11%

    で考えてますが、やはり身の丈に合わない家でしょうか。

  4. 601 e戸建てファンさん

    頭入れずに貯金と合わせて2000万を運用すれば身の丈に合わないどころか楽勝。

  5. 602 マンション検討中さん

    【年  齢】夫35歳 妻34歳
    【勤続年数】11年
    【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
    【年  収】夫800万+妻400万
    【家族構成】夫 妻(子供1人希望 )
    【所有資産・貯蓄】1800万
    【現在債務】 なし
    【物件金額+諸費用】6400万=中古マンション6000万 諸費用400
    【自己資金(頭金・諸費用)】0
    【金利種類】未定
    【質問内容】少し無理しすぎでしょうか?管理費修繕費で3万近く毎月出て行くと考えると厳しいかもと。みなさんの感覚教えてください。

  6. 603 マンション検討中さん

    >>602 マンション検討中さん

    世帯年収と貯金額だけ見ると余裕だと思いますよ!

    あとはお子さんの予定とその際の奥さんの職場環境(復帰しやすいか、育児制度が整っているか)次第ですかね。

  7. 604 検討板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  8. 605 マンション検討中さん

    年収
    夫1600万 妻100万
    中古マンション5650万+300万
    頭金1000万
    貯金1500万
    フラット35s
    0.48%-0.73%

    フラットだと借入の2%持ってかれるので、
    楽天の変動にするか、激悩み中です。

  9. 606 匿名さん

    >>604

    そもそも自己資金ゼロ=貯金ゼロ。つまりいままでの生活費で収入は全部消えてるということ。
    44歳だから60で払い終えるとして15年ローンでマンション買ってローン支払いざっくり年500万+月々の管理費2万+修繕費2万+固定資産税15万=約600万弱が現在の家の年間の家賃より下ならなんとかなる。しかしいま家賃50万の家に住んでないだろうから完全に無理だろうね。

  10. 607 匿名さん

    >>602

    11年で1800万貯金=これまで生活に使わず貯蓄できた額は160万/年、これが今後の返済に回せる額。



    貯金全額頭金として4600万借り入れ

    金利2%、35年ローンとして年間返済額180万+管理費修繕費36万で216万+未来の子供の養育費+不意の事故や病気の支出。

    160万では払いきれない。無理。

  11. 608 マンション検討中さん

    >>607 匿名さん

    今払ってる家賃分が浮くって考えればその額も計算に入れれるのでは?

  12. 609 マンション検討中さん

    >>607 匿名さん
    金利2パーって高くないですか?

  13. 610 マンション検討中さん

    ご教示ください。
    【年  齢】夫30歳 妻29歳
    【勤続年数】夫3年(現職は) 妻6年
    【雇用形態】夫 正社員 妻 正社員
    【年  収】夫600万+妻600万
    【家族構成】夫 妻
    【所有資産・貯蓄】300万円
    【現在債務】 奨学金400万円
    【現在住居】賃貸 106,000円/月
    【物件金額+諸費用】6300万=新築マンション6000万円+諸費用300
    【自己資金(頭金・諸費用)】100
    【金利種類】フラット35
    【質問内容】無謀でしょうか?

  14. 611 eマンションさん

    >>610 マンション検討中さん

    余裕ですよ。
    子供の予定は?
    その世帯収入だと1年で300万以上は貯金できるので早く奨学金を完済した方がよいと思います。

  15. 612 口コミ知りたいさん

    >>611 eマンションさん
    回答ありがとうございます。
    子どもは1、2年のうちに欲しいなとは思っています。
    奨学金は早めが良いですよね。少しずつ、繰り上げ返済したいと思います。

  16. 613 マンション検討中さん

    >>610 マンション検討中さん
    5900万を固定1%で借りると返済は約7000万。
    奨学金と諸費用入れて7700万。
    年収600万だと手取りで450くらいだとして、現行の2馬力ならどちらかの分を全て返済に回すとして、概ね20年くらいで完済ですかね。
    奥さんの妊娠から復帰までを考慮すると2年間は1馬力相当になるでしょう。
    家賃補助がもし出ていれば、その分は購入後年収から差し引かれます。
    転職や病気などがあればしんどくなると思いますが、そんなこと言ってたら一生買えないので健康に気をつけながらがんばってください。

  17. 614 マンション検討中さん

    >>579 戸建て検討中さん
    ボーナスが年間50万35年間で続けると良いですね。今から35年前というとあなたが生まれる前ですが、これまでに潰れたり合併したりした上場企業も多くあったことは事実です。もちろん会社がさらに大きくなる可能性もあります。
    自分が災害に遭わなくても、会社の業績が災害の影響を受けたりすることも多くあります。
    いずれにしてもボーナス払いしないパターンをシミュレーションした方が良いと思います。

  18. 615 口コミ知りたいさん

    >>613 マンション検討中さん
    ご教示ありがとうございます。
    どれだけ貯金に回しておくのか、FPの方とよく相談をしながら、早めに決めて行きたいと思います。

  19. 616 匿名

    夫 39歳 年収900万
    妻 37歳 年収1200万
    子 1歳
    ※子はもう1人増える予定
    ※夫は残業代とボーナスが占める割合が高いので、不景気になると減る可能性もあります。
    ※妻の年収は一定ではなくおおよその平均ですが、自営業のため、不安定です。専業主婦になり0になる可能性もあります。

    貯蓄1000万
    株式、投資、保険1000万

    坪単価100万位の土地に注文住宅を検討しています。
    子供が幼稚園に入るまであと2年ほど貯蓄を増やしたいと考えています。
    購入時期はいつ頃か、また予算はいくらまでなら可能でしょうか。

  20. 617 匿名さん

    物件:中古戸建 (5900万円)
    年齢:私:26歳(建設会社・営業) 妻:26歳(薬剤師)
    年収:400万円 400万円
    頭金:ほとんど0円


    難しいですかね…

  21. 618 eマンションさん

    >>617 匿名さん
    余裕でしょ。

  22. 619 eマンションさん

    >>616 匿名さん

    今は賃貸ですか?
    2年かけて貯金増やすメリットは何ですか?

  23. 620 匿名

    >>619 eマンションさん

    今は家賃8万円の賃貸マンションです。

    土地代3500万円
    建物3500万円
    合計7000万円

    として、ローンは4000万円程度に抑えたく、
    残りはできるだけキャッシュで支払えるよう、
    あと2年ほどかけて貯蓄に励みたいと思っています。
    今は子供も小さくお金がかからないので…。

    夫のみのローンで6000万円近くローンは組めると思いますが、できるだけ抑えたく思っております。

    東京ほどではありませんが土地が高いので、どうしても土地代がかかります。

    7000万は無謀でしょうか…。

  24. 621 通りがかりさん

    >>599 匿名さん
    ほぼ同じ年齢と収入です。
    思わず自分が書き込んだのかなと思いました笑

    物件金額5700万、諸費用は出せるが
    物件価格の頭金は親の援助がない限り厳しいです。

    そんな状況なので買えるわけないと
    諦めかけていましたがら買えるのかな、、?

    皆さまいかがでしょう

  25. 622 eマンションさん

    >>620 匿名さん
    その2年の賃貸代は勿体なくないですかね?
    収入で考えると全然余裕なので問題ないですけどね。

  26. 623 eマンションさん

    >>621 通りがかりさん

    購入後の貯金がどのくらいになるかわかりませんが、
    奥さんが働けるのであれば大丈夫かな。
    ただ子供が産まれてから考えても良いと思いますが。
    出産してから働けなくなる場合もありますし。

  27. 624 通りがかりさん

    >>623 eマンションさん
    貯金額は500万くらいですね、、、
    厳しいです、、、

  28. 625 通りがかりさん

    >>622 eマンションさん
    どう考えても余裕ではないですよね?

  29. 626 eマンションさん

    >>625 通りがかりさん
    世帯年収2000万越えてて余裕ではない理由を教えてほしいです。

  30. 627 マンコミュファンさん

    【年  齢】夫31 妻30
    【勤続年数】共に7年
    【雇用形態】共に正社員
    【年  収】夫650 妻520
    【家族構成】夫 妻 (子供希望)
    【所有資産・貯蓄】200万
    【現在債務】 奨学金500万
    【物件金額+諸費用】6000万(土地込み戸建)
    【自己資金(頭金・諸費用)】150万程度
    【金利種類】変動
    【質問内容】
    2人とも財閥系大企業で、昇給も見込めます。退職しなければ、10?15年後には夫婦共々1000万超えると思われます。
    小無しであれば大丈夫だと思いますが、将来子供ができて産休育休入ることを考えると不安。
    5300程度の戸建と迷い中だが、条件がいいのは6000万の方でなかなか諦めがつかないです。
    奨学金の返済もあるので、やはり6000は厳しいでしょうか。。。

  31. 628 匿名さん

    >>627 マンコミュファンさん

    収入の割に貯蓄が異様に少ないし債務も減らせてないのでこの先も厳しいでしょう

  32. 629 マンコミュファンさん

    >>628 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    貯蓄に関してはおっしゃる通り。つい最近まで結婚式など立て込んで満足に残せていません。

    ですが、いまは月3万の社宅住まいのため、保険や株も込みで18万程度貯金できています。
    後出しですみません。

  33. 630 eマンションさん

    >>629 マンコミュファンさん
    だったら社宅で負債減らしてお金貯めてからのが良いです。
    子供や妻の復帰など不確定要素も多いのに急いで買うのはなぜでしょうか?

  34. 631 通りがかりさん

    >>630 eマンションさん
    気に入った土地が出てきたことと、社宅であっても月数万を捨てているのがもったいないと思った次第です。今の低金利ならばローン返済を早めに始めたほうが良いかなと。
    負債減らしてからがいいというのは、不確定要素の先行きがどうなるかある程度わかってからの方がリスクがないからということでしょうか。

  35. 632 eマンションさん

    >>631 通りがかりさん
    いや、負債あったままだと旦那1人じゃ6000万のローン通らないと思ったけど、ペアローンですかね?
    あと3万が勿体ないのはよく計算してからのが良いと思いますよ。
    例えば3万の家賃3年分の合計金額と3年で頭金貯めてその分のローンを少なくして浮いた分の利息ではどちらがお得か。

  36. 633 通りがかりさん

    奨学金は負債として見られないって住宅の営業マンから聞いた事ありますけど、今はもう負債として見られるのでしょうか。

  37. 634 通りがかりさん

    >>631 通りがかりさん

    社宅で月3万円ならもったいないとは思わないですけどね。戸建てでも固定資産税や修繕費積立考えたら同じくらいの支出になるんじゃないですか?
    子供の人数次第で間取りも変わるし、子供が産まれて幼児に新築の家を汚されると凹むし、急がなくても良いような。。。200万の貯蓄では家具、家電を買い揃えるのもカツカツかと。あとは、奨学金の金利次第ではそっちを返すのが先かもしれません。

  38. 635 通りがかりさん

    年  齢】夫36歳 妻34歳
    【雇用形態】夫妻ともに正社員
    【年  収】夫750万+妻600万
    妻 育休中(公務員)今後5年程度時短勤務予定で、収入は400万程度になります。

    【家族構成】夫 妻 乳幼児2人
    【所有資産・貯蓄】2500万円
    独身時代のものは夫婦ともに運用しているので、すぐに使える額は1000万未満

    【現在住居】賃貸 20,000円/月 社宅のため
    【物件金額+諸費用】6300万
    【金利種類】フラット35 予定

    【質問内容】購入を迷ってます。月の返済は15万を提示されています。ご教示ください。

  39. 636 検討板ユーザーさん

    >>635 通りがかりさん
    戸建てなら大丈夫じゃないでしょうか?マンションなら管理費修繕費駐車場費がかかるので大変そうです
    あと収入や貯金があるなら固定にする必要もないと思います

  40. 637 eマンションさん

    年収7000万、宮城県の田舎で開業してますが横浜に憧れて家を買おうかとおもいます。何かいいところ知りませんか?

  41. 638 検討板ユーザーさん

    >>637 eマンションさん
    横浜は観光地だよ。住む所じゃない

  42. 639 通りがかりさん

    夫40歳年収750万(定年64歳)
    妻40歳専業(追々パートも可)、幼児二人
    貯金3千万ちょっと

    土地建物で5000万の物件を
    頭金1割でとりあえずフルで35年ローン(13年超えたら繰り上げ予定)で検討中です。

    夫が楽観的で不安です。

  43. 640 eマンションさん

    >>639 通りがかりさん

    それだけ貯金あれば余裕でしょ。
    逆に何が不安なの?

  44. 641 通りがかりさん

    皆さん実際には早々にローンを繰上げ返済してしまって、50代には返済を終えているような書き込みが多いようなので…
    私たちはできても退職金で完済かなと思うと、老後資金はいつ貯められるのかと不安になります

  45. 642 eマンションさん

    >>641 通りがかりさん
    むしろ退職金で返済を考えてる人っているの?

  46. 643 検討板ユーザーさん

    >>641 通りがかりさん
    我が家もそうですが、旦那さんが生活費と住宅ローン、将来の修繕費や繰上げ返済用の貯蓄、奥さんが教育費と老後資金の同時進行で貯蓄していくしかないと思います

    それに退職金がもらえる人は限られていますし、数十年後に貰えるかは不透明
    残業代、退職金、ボーナスはないものとしてローンを組むといいですよ。それありで考えると破綻しやすいと言います
    控除後と数年後に繰上げ返済をすれば遅くとも定年までには終わるのではないでしょうか。その定年も65歳、70歳になるとは思いますが

  47. 644 通りがかりさん

    ご意見ありがとうございます。
    せっかく家を買うのに、返済のために家を出て働かないとならないのはちょっと寂しいですね…
    残業代も減ってきてるし、これから収入増は見込めないとちゃんと理解してもらって計算し直さなければ!

  48. 645 eマンションさん

    >>643 検討板ユーザーさん
    今は裁量労働制が多いので元から残業代はないところが増えてます。
    ボーナスはなくなることはないかなー
    退職金は今時は確定拠出年金でいくらもらえるか見えるので運用次第ですが、もらえないという事はないですよね。
    ちょっと考えが古い気がしますよ

  49. 646 購入経験者さん

    火災保険の見積もりしてたら6000万のマンションでも建物代1000万の保険しかかけられないみたい。2000万のマンションでも同じ1000万。差額は土地だがにそこまで活用できる?

  50. 647 eマンションさん

    >>646 購入経験者さん

    マンションは部屋の広さでだいたい決まる

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸