住宅ローン・保険板「7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-21 13:04:56

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:51:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

  1. 895 名無しさん

    年収2000万、50歳、貯金5000万で8000万のマンションはリスクですか?家族は小学生と幼稚園の子と妻の4人で妻は200万の事務職です。

  2. 896 サラリーマンです

    物件8000万
    新築マンション
    自分30歳
    嫁26歳
    自分年収2000万
    嫁年収450万
    来年からは安定して世帯年収3000万ぐらいになるかな?
    自己資金2500万
    車などの他のローン完済済み
    子供無し

    これなら今考えてる物件大丈夫でしょうか?
    13年で払い切りたいなぁって考えているんですが。
    こういう買い物初めてで全くわかりません。
    教えていただければと思います。
    ローンの審査は通りました。

  3. 897 匿名さん

    >>896 サラリーマンですさん
    よゆーよゆー。
    住宅ローン控除はしないの?控除終わるまで貯金して終わったら繰り上げ返済がいいんちゃうの?

  4. 898 評判気になるさん

    >>897 匿名さん
    ありがとうございます

    一旦ローンは35年で組んでローン控除しようと思ってます。
    8000万全部取り組んだ方がいいのでしょうか?

  5. 899 職人さん

    >>895
    他に資産も負債もないと仮定して、老後資金が足りないよね?
    年間500万蓄財できるとして、ローン控除後の62歳で完済+貯蓄3000万。
    65歳で4500万-子供大学2人*500~1000+マンション+年金スタート
    足りる?生活水準が年収2000の人の老後じゃない気がするけど。
    同レベルの友人と気軽に海外とか行けないんじゃない?
    70退職とか生涯現役とか、そっちのパターンなら問題ナシ。

  6. 900 881

    >>893, 894
    コメントありがとうございます。返信が遅れ失礼いたしました。
    いずれにしてもリスクが伴うことは間違いないので、ご指摘いただいたようによく情報を集めて判断したいと思います。

    ありがとうございました。

  7. 901 匿名さん

    こんばんは。
    大丈夫か教えて頂けると助かります。
    車なし子供なし共に31歳
    夫年収1000万円、妻年収500万円
    住宅ローン35年 7800万円 2LDK
    貯蓄2000万円
    子供が2人以上になったら3LDKに買い替え予定です

  8. 902 職人さん

    >>901若いのに貯蓄もできてる。なので、収入から見るとやや背伸びだけど、大丈夫。でも、仮にトントンと2人子供生まれて、上の子が小学校入る前に引っ越しと考えると10年もここに住まない可能性があって、すんごくお金がもったいないかも。しかも、資金余力がなくなるので、住宅レベルを下げての引っ越しが確定。最初から4人家族入れるとこの方が良くないかな?個人的には賃貸が良い気がする。良いとこに住みたいなら、短期的に帝国ホテルアパートと1LDK賃貸を交互にとか。

  9. 903 マンション検討中さん

    夫(31) 年収900万+ストックオプション(何年、いくら貰えるかなどは不確定)
    妻(28) 年収360万
    資産 930万(証券、株含む)
    将来的に子供は二人ほしいと考えています。
    妻は育休後も正社員として働き続ける予定です。
    7200万程度のマンション購入を検討しております。
    FPに相談の上ライフプラン表も作成いただきましたが、いまいち勇気が出ません。
    客観的に見てどうでしょうか。。

  10. 904 マンション検討中さん

    >>903 追加です。
    マンションは新築3LDKで、子供が自立したら住み替えても良いかなと考えています。
    頭金は初期諸費用のみで、ローンは住宅ローン控除を最大限活かすため夫5000万、妻2200万。
    車はなく、当面持つ予定はありません。
    子供はできれば私立中学に行かせてあげられるだけ蓄えておきたいです。
    宜しくお願い致します。

  11. 905 匿名さん

    >>904 マンション検討中さん
    子どもに関して不確定要素(時期や人数、保育園や学校などの環境)が多いので家賃負担などに問題がないのであればもうしばらく仕事と貯蓄に励むのもありだと思います。

  12. 906 マンション検討中さん

    >>905 匿名さん
    ありがとうございます。>>903,>>904です。
    おっしゃるとおりだと思います。。
    現在は家賃補助のおかげで負担4万円ほどで問題はありません。
    ですがそろそろ住宅ローン控除の見直しなどがあるようですので購入を検討したところ、
    買わなかったら後悔するのでは、と思うくらいに大変気に入るマンションを見つけたので、
    売り切れてしまう前に…!と、少し慌てて要望書を提出しました。
    このときすでにライフプラン表を作成していましたが、お恥ずかしながら生活費の見積もりが甘く、見直して焦り始めたという次第です。

    結婚式などのイベントがあり去年は出費がかさんだのですが、
    入居は1年ちょっと先なので、今年一年は節制して、夫の収入の大部分を貯金できればと思っています。
    とはいえマンション購入のために子供に公立進学しか選択肢がないなど不自由させるのもはばかられるので、よくよく検討してみます。

  13. 907 匿名さん

    >>906 マンション検討中さん
    そこまで惚れ込んだ物件があるのなら購入の方向でしっかりプランを立てるといいですね
    まだアラサーですし、これからきちんと収支管理していけば大丈夫だと思います
    実際はペアローンだとしても、出産育児で何があるか分からないのでご主人の収入だけで生活ができるようしっかりシミュレーションしておくといいと思います

  14. 908 職人さん

    >>906
    夫婦30歳前後収入1260万と子供2人予定の4人家庭で、物件7200万に40~50年住む。or下の子供大卒後、売却引っ越し。なんとかなりそうだね。
    ストックオプションは宝くじだから無視。当たったら丁寧に幸せになってください。

    個人的には、2人目子供生まれて一息つくまで30万/月(管理費修繕費込み)以下の賃貸かなぁ・・・。本音では子供できるまでは10万賃貸で金貯めたいけど、俺が貧乏性すぎるだけかも・・。ちな、ざっくりで20年で物件価格を割ると賃貸価格と思ってる。

  15. 909 マンション検討中さん

    >>907 匿名さん
    そうですね、夫の収入だけでも生活できるか、シミュレーションしておきます!節制に努めて収支管理がんばります!

    >>908 職人さん
    なんとかなりそうとのこと、元気出ました!ありがとうございます!
    気に入っている物件レベルの賃貸ならおっしゃる通り月30万程度かと思うのですが、20年払ってペイできるなら買ってしまいたいという気持ち+首都圏物件の値上がり傾向+低金利かつ住宅ローン控除の良条件で購入かなあ~という考えに至りました。
    元々は正直、一生賃貸派だったのですが。。

    お二人になんとかなりそうとおっしゃっていただけて励みになりました!
    ただ節制が前提になるかと思いますので、住居にお金を割いたぶん、他で贅沢ができなくなることについて幸福度的に問題がないかも、いま一度よく考えてみます。

  16. 910 口コミ知りたいさん

    こちらのスレッド大変参考になります。アドバイスいただけたら幸いです。
    物件 8000万
    夫29歳 年収800万
    妻30歳 年収500万(育休明けのため800万から下がる予定)
    資産 3800万
    家族 夫・妻・娘の3人(可能ならもう一人欲しいと思ってます。ひとまず小学校までは公立予定です)
    こちらの皆さまの年収などスペックを拝見していると背伸びをしすぎでしょうか、、?
    子供の教育環境のため住宅にはお金をかけたいなと思っています。

  17. 911 マンション検討中さん

    はじめまして
    頭金なしで7500万のマンション購入を検討中です。
    ご意見をいただければと思います。

    夫 24歳 :720万
    妻 26歳 :650万
    子供:無し(1、2人欲しい)
    車:無し(2人の年収が1700万超えたら持とうねと話しています)
    貯金: 400万 (ほぼ金融資産)

    2人とも昔ながらの年功序列で毎年上がる予定 。
    7500万円のマンションを購入可能であるか不安です。
    なお、2人とも海外勤務あり、駐在する際のマンションの処分についても意見をいただければと思います。
    よろしくお願いします。

  18. 912 職人さん

    >>911
    若いので年収5倍超のマンションも大丈夫と思います。
    マンション処分は、大損覚悟で売る。or相場上昇に運命を託す。
    orじり貧賃貸。or単身赴任&会社負担あれば維持できるかも。

    >>910
    貯蓄性向高し若いし、ぜんぜん大丈夫と思う。
    僕なら教育方針に合う地域の駅ちょぃ離れで土地付一戸建て8000万(max1億)

  19. 913 検討板ユーザーさん

    >>911 マンション検討中さん
    貯金なさすぎなのが怖い。そんな高額マンション頭金なしで買わせてもらえるのでしょうか?
    東京だと普通なのかな?
    どちらにしろ、貯金がオプションや買い替えや引越しで半減するから、そこでもし怪我や病気でどちらか働けなくなったらすぐに詰む。
    もう少し貯金してからの方が良さそう。
    あと海外駐在時にすぐにマンション売れると思わず数年住まない家のローン払えるだけの余裕あるかも確認。
    うちはもうすぐ塩漬け一年…コロナめ…

  20. 914 マンション検討中さん

    8000万の新築のマンションを考えてます。
    今年の3月下旬に引き渡しが始まる予定です。

    割引や値引きなどはあるんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸