注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大東建託ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大東建託ってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
土地活用未経験者 [更新日時] 2016-02-09 13:11:28

親父が活用している月極めPにアパートを建てませんかと、大東建託の営業マンがほぼ毎日来るそうです。私にも話を聞いて貰いたいと営業マンが親父に話しをしているようなのですが、会うべきでしょうか?
不動産関係に勤めている知人に聞いたところ、あまり評判が良くないらしく悩んでおります。

[スレ作成日時]2010-10-29 12:11:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大東建託ってどうですか?

1. 701 匿名さん

今後も戸建空き家が増え続ける中、>>690の法律施行により空家の借家利用も増えてくるという流れですから
    わざわざ周りに気を遣う集合住宅に住まなくても安い家賃で間取りの多い戸建を借りれます

戸建空家の増大は人口減少・少子高齢化による賃貸物件の空家率上昇と同時進行で進む現象です
    今後のアパマン経営がいかに危険な事かがわかると思います

2. 702 匿名さん *

>>694

この掲示板を見ている人は意外と少ないのだ。だってそうだろう。この質問にはだれも答えていないからだ。みて知っているのに答えようとしない(見て見ぬふりをする)。これはものごとを有耶無耶(うやむや)にして済まそうと思っているからだ。これは今の多くの日本人に共通して言えることでもある。

われわれの日常生活において、これに該当する現象はいくらでも例をあげればきりがないくらいある。例えばわりと空いている電車に乗ってみたとしよう。一人の小さな子供が嬉しそうに景色をながめている。大きな声を出しお母さんにその感想を伝えようとしている。それを見てある老人はただ笑っている。そのうち子供が電車内を走りはじめた。

何度も繰返し大声を出しながら走っている。母親はそれを注意しようともしない。するどころか老人と一緒になって笑っている。次の駅から二人の高校生が乗って来た。一人は本をカバンから取り出して読み始めた。もう一人はスマホを見ている。お母さんは子供に「ころぶと危ないからやめなさい」と言った。でも「みなさんの迷惑になるからやめなさい」とは言わない。

つまり、自分と子供のことしか考えていないのだ。そのうちその騒音に我慢しきれなくなったスマホの高校生が言った。「うるせ~!このクソがき、静かにしろ」。すると母親はやっと「みなさんの迷惑になるからやめなさい」と言った。そして笑ってみていた老人は相変わらずニコニコ笑っている。母親と子供は何事もなかったかのように次の駅で降りて行った。

この掲示板によく似ているのだ。次から次へと入れ替わり人が入って来る。そして自分の言いたいことだけ言って出て行く。
    何か質問があっても誰も答えようとしない。入居予定者が聞いても誰も答えようとしない。せいぜい「こんなアパートはうるさいし、カビが生えるからヤメトケ」だけ。だからその人はこんな掲示板は役に立たないと思って出ていってしまう。

>>694さんの疑問に答えるのは簡単だ。消された本人なら再現は可能だ。頭の中にしまってあるからだ。また、例えこのスレッドから姿を消したとしても、このサイトの「原簿」から消えることは永久にないのだ。だから要望があればいつでも再現は出来る。要望が無ければ敢えて再現することはしない。ただそれだけのことだ。

3. 703 匿名さん

今頃になって親父が自分が死んだら相続税が大変だからアパートを建てようかと言い出した
    大東から提出された事業試算書を見る限りはローン返済も終えて利益も出る物になっているが
    あんな物はあちらでどれだけでも数値操作できる事くらいわかっている
    相続する側から見ればそんな箱物が後に残るような事は困るので保証人になるつもりは無い
    地方の田舎でもバブル期の不動産取引価格が今より何倍も高かった時代もあったし
    土地を売却した時の所得税もこちらでみるから売ってくれとう話が何件もあったらしい
    バブル期をピークに右肩下がりで不動産価値が落ちている
    あの頃に売却してくれていれば別の投資で増やせていた物をと思うのだが
    今更言ってもどうしようも無いしこれ以上下がる前に売却するしかない

4. 704 匿名さん

>>703
    JAに勤めてる友達から聞いたけど、家賃収入の低下でローンを払えないじいさん・ばあさんが、今非常に多いそうだ
    家賃保証などあてにならないって事だ

5. 705 匿名さん

>>704

東建託はJAと提携していなから他の会社だな

>家賃収入の低下でローンを払えないじいさん・ばあさんが、今非常に多いそうだ

これは、相続人である子供達が悪いんだよ
    親と一緒になって不労所得にヨダレ垂らすから泣きを見る事になる
    不良債権である農地の処分は考えないといけないが
    あとは、よそ見しないでサラリーマン稼業に清を出すべきなんだよ

6. 706 匿名さん

>大東建託はJAと提携していなから他の会社だな

東建託で建てる場合、JAではお金借りられないの??

7. 707 匿名さん

>>707

フルパッケージを利用する場合、建物の規模も借り入れ先も個人の判断では無く
    東建託の事業計画によるものになるからJAを借り入れ先に選ばないと思う
    すべてのケースがそうだとは言い切れ無いが少なくともうちの場合はそうだった

8. 708 匿名さん

>>706

元々JAは、セキスイハウスと提携していたので、
    そのあたりが、どうなっているかでしょうね、

JAも組合員に危ない橋を渡らせたくないのでしょう。

9. 709 匿名さん

>>708

ちなみに、あなたがこのスレにいてJAの事を出すという事は
    市街化農地持ちの農家の方かな?

10. 710 匿名さん

>>709

そうですよ、
    従兄が組合長をやってましたので、よく聞かされてました。

11. 711 退去したよ

いままで住んでいた何件かの賃貸物件では、エアコンのビス穴でクロス張替を請求されたことは皆無でした。国交省の指針にもあります。クロスの日焼けもそうです(実際に日焼けはしてませんでした)。1年間でしたしUVカットのカーテンも使用していました。
    もちろんエアコンのビスじゃなく壁面に画びょう(画びょうは問題なし)以外のビス穴、釘穴は請求の対象となりますが。
    退去時の立会では、大東建物管理の担当者がなにも見つけることができないので、下駄箱の上段まで細かくチェックして、サッシのレールのスベリ具合他、重箱の隅をつつくような確認ぶりでした。
    前回の立会が今回の物件の入居の後でしたので、続いて大東建託の物件に住むことになりましたが、期間が空いていたら住まなかったです。
    いまは大和リビングの物件に住み始めました。大和の賃貸に住むのは始めてですが、入居時に担当者から、エアコンのビス穴、クロスの日焼け、照明器具の日焼け、その他諸々の説明を受けました。ガイドラインに沿ったものです。もちろん、そのことでの退去時のクロス張替なしということです。
    大和は家賃は高めですが、担当者に「退去時のクリーニング代金もいただきません」と言われました。TVで言ってましたが、本来クリーニング代金も家主負担ですが、大手の管理会社は賃貸人からもらっています。
    知り合いの清掃業者さんにきいたところ、2LDKで54000円はあり得ないとおっしゃていました。
    いまの大和リビングの退去時にどうなるかです。
    その時に書き込みしたいと思います。
    参考になさる方がいらっしゃたらと思います。

12. 712 匿名さん *

>>711

そうでしたか。残念です。大和さんは良いと思いますよ。大和リビングにも入居者さん専用の同じサイトの掲示板があります。とにかくもう移られてしまわれたのですから今さらいろいろ言っても仕方ありませんね。私の知るところでは「退去のクリーニング代を戴きません」と言うのは初めて聞きました。「借家・借家法」改正で大和さんも急遽そうなったのかな?

私の知るところでは大和さんは自社で管理はしていない筈です。町の不動産屋さんにまる投げです。例えば「ミニミニ」とか「エイブル」などの看板はセブンイレブンやローソンと同じで経営者は地元の不動産業者さんの筈です。ですから入居者さんや大家さんに対するサービス内容は十人十色だと思います。良い大家さんは自分でクリーニング代を自己負担するだろうし、そうでない人は入居者から出来るだけ取ろうとするし、対応がまちまちだと思うのですが。そこは良く研究してみて下さい。

例えば水道など部屋で万一トラブルが発生したときに大東なら深夜でも駆けつけてくれるが大和ならどうなのか。何か修理を必要として管理会社に電話したとします。大和からミニミニへ連絡が入り、その不動産屋さんは自社で修理出来れば駆けつけますが、直せないと専門の修理屋さんに依頼して見積もりを取ります。その見積もりを大家さんに提示して修理OKが出れば
    直すし、いま金がないから少し待ってくれと言われれば、いつになったら直るのやら、となりかねません。

「送別会」してあげられなかったけど、分からないことがあったらいつでも遊びに来て下さい。分かる範囲でお答えします。

13. 713 匿名さん

クロスメイクでやってもらうと安いようだ、

皆さん勉強しましょう。

家主必読です。

http://www.kabegamikakumei.com/

私も、興味があります、
    勉強します。

幸い、近くに取扱い店があります。

14. 714 匿名さん *

全国のお百姓のみなさん。おはようございます。「明るい朝だ~ 明るい朝だ ~みんな~起きろ~?ららら、ナショナル~」「ぼくのなまえはヤンマ~・・・ふたつ合わせてヤンマ~だ?ぼくのなまえはヤンマ~だ~?」(正確な歌詞は忘れました)この歌唄える人は相当な歳だろうな。みなさん「家の光」読んでますか?それよりまだ発行されているのかな?

私の大好きな、尊敬する「高倉健」さんが「八甲田」の撮影中、せぎ(小さな川)をムシロで囲んだばかりの便所で、せぎをまたいで「**」をした。その時の尻を拭くための紙が綴じた「家の光」だった、と自分で述懐しています。昔は新聞紙やそうした雑誌で、子供のころはケツを拭きました。若いみなさんはそんなこと知らないでしょう?

昔はそれが当たり前だったのです。ものを大事に使う日本人の「美徳」だったのです。それがどうでしょう。トイレの紙を見て下さい。お尻にやさしい紙になりました。誰か俺のアパートはトイレの巻紙が二つもあると自慢していた人がいましたね。そんなにいらないですよ!「費用対効果」を考えましょう。話は長くなりましたので本題に転換します。

上のほうでなにかJAの話題が出ていましたね。その「農協」と言えば実はもの凄い、お化けのような組織体です。JA全中、JA全農を中心にJA共済連、JA全厚連、農林中金(JA信連)など所謂JAグループは「農業関連商社」と言われその年商は三菱・三井・住友・伊藤忠・丸紅の所謂5大総合商社を合わせた年商といい勝負です。いま数字は持ち合わせていません。

どちらがどのくらい上か下か、そんなことはここでは問題ではありません。その農協はいま政府から解体ならぬ改体を迫られています。農協には良いことも悪いことも内在しています。私の知る友人のある問題ひとつとってもこれは社会問題に発展します。農協の問題はここで語ることはあまりに時間がありません。いずれとり上げてみたいとは思います。

いよいよ本題です。大東建託は土地持ちのお百姓さんを直接に相手をすることはありますが多分、農協は相手にしないと思います。お金も人によっては農協から借りるでしょうが一般的ではありません。農協はいま市中銀行の貸付金を安い金利の農協資金で借り換えしないか?とお百姓さんに呼び掛けているのではないかと思います。推測の域を出ませんが。

農協が相手をするのは大和・積水だと思います。「癒着」と言えば言い過ぎですがね。だから大和・積水は農家に評判が良いのだと思います。そりゃ~そうでしょう。天下の農協のお墨付きですからね。大東なんかその辺の「ゴロツキ」くらいにしか見られていないのは今までの掲示板を溯ってみれば一目瞭然です。一応大東建営の名誉のために言っておきますが彼らは特殊詐欺集団ではありませんよ。名刺にカバンを持って背広にネクタイもしています。働くために生きている人たちです。

「生きるために働いている」のではありません。生きるためすなわち飯を食うために働いているのではありません。そういう人もおりました。どこかに「大東10則」がありましたね、番号は忘れました。これを見るとなまじっかな気持ちでは仕事が勤まりませんよ。辞めて行く人が多いのです。だから今残っている建営の人たちはまさに「精鋭部隊」だと言えるのです。彼らに土日はありません。「ブラック」以上です。でも会社は変わりつつあります。若い大学を出た諸君がどんどん入って来ています。彼らは今は日々研修中です。イケメンもいます。そうした諸君がやがて現場へ出て、百戦錬磨の先輩と行動を共にして行くと思います。話はだいぶそれてしまいました。私は会社に対して言いたいことや要望があるのです。なかなかそこまでたどり着きません。道草を食い過ぎているのです。人を見てスル―出来ないたち(性格)なんでしょうね。

15. 715 匿名さん *

>>714

余談と訂正です。高倉健さんの映画は「八甲田山」でした。その「**」の話ですがね、あれ「トルコ」へ行く(国のトルコですよ)とですね。トイレには紙がおいてないのです。バザールの有料トイレにもおいてありません。いずれも水洗ですよ。どうやってやるか?それは自分で考えて下さい。高倉健さんの場合、「家の光」があっただけ未だましだったのです。でもアフリカやミャンマーあたりは今でもそれが不思議なことではないと思います。だから自動的にすべてやってくれる日本の
    トイレは贅沢もいいところですよ。そんな生活が享受出来るのは如何に幸せかと言うことです。

「慣れ」は怖いですね。何事もその文明がごく当然に思ってしまう。みなさん、もしトイレの水が出なかったり故障したら凄い剣幕で会社へ電話するんじゃないですか?トルコと言えば原油でないですからね。だからと言って安倍さんが「原発」を売り込んでいる。本当に大丈夫かなと思いますよ。

16. 716 元大東建託家主

いろいろと書いておられますが、
    全国には820万の空き部屋があるのに、これからも空室が増えるばかりでしょう、
    何か、大東建託の精鋭部隊が、賃貸を建てませんかと、
    本当に責任を持てるのでしょうか、

精鋭部隊には、日曜も祭日もないとか、前に田圃で声をかけてきたセ-ルスマン、
    何か、靴がすり減ってましたね、
    家族との団欒もないのでょうね、可哀想ですね、

企業はこれから責任を持てる企業でないと淘汰されることでしょう。
    若い人がブラック企業に就職なんかして希望が持てるでしょうか、

求人が本になって、ス-パーの店頭にまで置かれております。

賃貸を建てれば、建てただけ空家が増えるのです。

それなのに、大東建託という企業は騙し、脅しがまかりとおる。

なによりも、一番体験した元家主が言っております。

家賃を4万に下げないと、家賃補助を切るぞ!

これは、私の家に初めてきて、勝手に入口まで入ってきて支店長が言った最初の言葉です。

しかも、4万円の根拠の説明もせず、
    持ってきた資料は間違いだらけ、

これからは、どんどん家賃を下げられることでしょう、私の所は、最初8万円台でした。

私は抵抗して退会しましたが、
    耐えられる方は、止めません。どんどん建ててあげて下さい。

17. 717 匿名さん

大東と契約するしないは別にして一方的に訪問を拒否するのでは無く話を聞くだけでも
    賃貸経営の勉強になると思いますよ
    「うちも将来、農地の相続税が心配だな」と漠然とした不安があるでしょう
    実際に税理士にお金払って計算してもらわないと正確なところはわからないが
    大東にはお抱え税理士もいるしタダで相続税路線価と現金資産から計算してそれに見合った
    事業計画を提出してくれます
    その辺まで話を進めないと賃貸経営を始めた時のイメージはできません
    成功するもしないもケースbyケースです
    危険な場合もあるし、みすみすチャンスを逃してしまう場合もあるかと思います
    向こうは良い事しか言いませんリスクを考えるのは地主の仕事です
    誰も答えなんて出してくれません
    自分の家の資産・近隣賃貸状況・社会情勢から見て危険と判断するならば
    その時に初めて大東との関わりを絶てばいいのです
    利用できる物は利用しましょう

18. 719 匿名さん *

ただ今、誤まって「大和リビング、マンション口コミ・・・」の方へ投稿してしまいました。そちらをごらん下さい。大和・積和のみなさん悪しからず。

19. 720 匿名さん
  20. 722 元大東建託家主

>>721

長い文章がいいとは、限りません。
    もつと簡潔に書く努力をされた方がいいと思いますが、
    いかがでしょうか、

21. 723 物件比較中さん

うち階段3階建て、木造物件の住み心地いかがですか?階段音とか?

22. 724 元大東建託家主

>>723
    質問しておられることは、大東建託が建てている3階建ての長屋の事ですね、
    いつも、長屋の近くを通ると、

1Fは、年寄りが住み、
    2Fは、夫婦というか、妻帯者が住み、
    3Fは、若者向き、つまり健脚向きかと、

3Fは、元気ものが住むといいでしょう。

年寄りは、3Fなんか住むところではないと
    思います。

階段音がひびくと思いますが、解りません。

心配するのは、3Fが大きな台風にどれだけ抵抗力があるかと、
    気になっております。

今年大きな台風が来なければいいのですが、

20年前、セキスイハウスの研究所では、風速90キロの大きな風をおこし家が耐えられるという実験をやっておりました。
    東建託さんは、実験をされたのでしょうか、その辺が解りません。

23. 725 入居済み住民さん

>>723

大東のマンションじゃやなく大東の新築3階建てアパートの場合ですが
    2階3階部分がメゾネットタイプになっており
    LDKの部分が2階で子供部屋・夫婦の部屋が3階になっておりますので
    以前住んでた木造アパートの1階よりは生活音は全く気になりません

24. 726 匿名さん

建築を右から左に売るという商売は、まだまだ時代の先鋭ですよ。

25. 727 契約済みさん [女性 30代]

駐車場を契約しています。
    指定した銀行からの引き落としが何らか?のミスなのか…引き落としができなかったそうで、電話があり…
    振込みをと…
    私は、駐車場代金は口座に入れたはずなのにと思ったけど、すみません、振込みますと口座番号などを聞き、夜だったが、すぐにコンビニへ振込みに‼
    翌日、引き落とされるはずの銀行口座へ確認に行ったらやっぱり駐車場代、入れてたし、私のミスじゃないじゃないか!と思いすぐに担当さんに電話したが、確認しときますと謝りの一言もなし!
    次の日、大東建託の会社?から電話があり、引き落としができてないのですが…と!
    はぁ?
    担当何しとんじゃ!
    話回しとけよ!
    しかも私が悪いみたいになってるし!
    口座から引き落とされてないのも、私がお金入れてないみたいに言われ、振込み手数料も払い…
    おかしすぎやろ!
    担当にすぐ電話して、早急に調べて!って言ったのに電話ないし!
    最悪!
    近々、支店に行こうと思います!
    いい加減すぎ!

26. 728 匿名さん

>>727

駐車場の契約料だけが引き落としされないで
    家賃やその他光熱費等は問題無かったって事?
    何か変だな

27. 729 携帯さん

>>725
    2,3階とご自分の生活スペースとは良い間取ですね。
    上階の音が気になったとしても自分の家族であれば問題ないですしね。
    参考までに1階の生活音や隣の音はどうでしょうか?
    扉を閉める音や水回り、TV、話し声など教えて頂けると嬉しいです。

28. 730 匿名さん

>>728
    同感
    この手の話は矛盾が多い
    きちんとした日本語も使えない文章を見る限り実際のところどちらが原因だったか分からない。

不動産屋や管理会社なんて所詮担当者が決まっているようで決まってないようなものだと思っておいた方がいいと思います。
    入れ替わりが早いし客も自分だけじゃなく沢山抱えていると思います。

文章見る限りご自分の言いたい事がちゃんと伝わってない可能性もあったのではないかとも思ってしまいます。

29. 732 匿名さん

>>729

自分は1階の角部屋で隣の部屋と接する部分は上に住む人の玄関と中階段と
    なるので音に神経質になる事はありません
    お隣や上の階の方の気づかいもあるかとは思いますがね

30. 733 携帯さん

>>732
    お隣や上階の人次第ってところは否めないとは思いますが、やはり新築というのも大きいのでしょうかね
    防音に関しては大東建託もそれなりに対策しているのでしょうね

31. 734 入居済み住民さん

土地柄選択肢がなかったので、新築で入り3ヶ月経ったけど、騒音がここまで酷いとは思わなかった!!
    2階からの爆音足音物音で既にノイローゼ気味!!まさかの話し声まで聞こえる!!ベランダの音は地震並の音と揺れ!!
    そして何回も出ているように結露が酷い
    ガスの基本料金が相場より1000円以上高い
    うちだけかもだけれど、駐車場が停めにくいというレベルではない。この設計図でGOを出した奴は100%バカだ

もう二度と大東では契約しないし、一刻も早く引っ越したいです……

32. 735 元大東建託家主

>>734

東建託と契約を切れてから、LPG代金、基本料金だけでも、973円も安くなりました。
    ご入居者の方から安くなったと喜ばれました。

私の物件は、隣の部屋との間は、二重防音シ-ルを施工しております、
    21年前でも、私が注文しました。重量鉄骨で、1階と2階の間は、厚いセメントが施工されているので、
    音の苦情なんかありません。

東建託は、本当は私のような物件を建てるべきなのに、儲けを優先しているとしか思えません。

ご入居様の皆様には、お気の毒としか申し上げられません。

33. 736 匿名

今まさに大東○託の騒音に悩まされてます!!
    2階のガキに大迷惑(怒)
    つい先日、天井が落ちて来たかと思う程の爆音で一瞬…心臓止まりましたwww

毎晩毎晩22時30分頃までドンドン、ドタバタの騒音です(怒)

こちらも爆発寸前です(苦笑)

34. 737 元大東建託家主

>>736

本当にお気の毒ですね、

早く引っ越しをされたほうがいいですね、

家主さんは、知らないのでしょうね、

可哀相!

私の近くの大東建託の物権、駅には近いのですが、とにかく入れ替わりが早いのは驚くばかり、
    下には外人が入っているとか、何か、いろいろとあるのでしょうね、

35. 738 匿名さん

色んな意味でかわいそうな人達がいるのがわかりますね

36. 740 入居済み住民さん

二階住みだけど一階の引戸の音がまるで地震か雷みたい。
    アパートなんてみんなそんなもんなのかな?
    あと耐えられないのは、よその家が料理するとうちの部屋に臭いがものすごくこもる。
    隣の階下が料理すればクローゼットに、階下の家が料理すれば洗面所が臭い充満。
    これが一番最悪ポイントかも。換気扇、よその家に繋がってんじゃないの?ってくらい

37. 741 元大東建託家主

>>739

こういうきまりを守らない方が、いると本当に困りますね、

近くの大東建託さんの物権、ゴミ置き場、本当に汚い、
    よく大東建託の女の方が二人来て、掃除をしてますね、

犬を飼う人も困りますね、
    貴方が転宅するしか解決方法がないような気がします。

>>740

これは明らかに、欠陥アパ-トみたいな気がします。
    早く大東建託よりも、家主さんに言ってあげましょう。

38. 745 匿名さん

近鉄大阪線近辺の賃貸経営状況はいかがですか?

39. 746 元大東建託家主

>>745

空室が多いようですね、
    http://www.chintai.net/osaka/en-202045/

40. 747 元大東建託家主

いい部屋ネットの方も1600件近く
    空室があるようですね、

http://www.eheya.net/search/line/select_station.jsp?sc_prefecture_id=A...

41. 748 元大東建託家主

いい部屋ネットに登録が凄い数!
    http://www.eheya.net/

新着件数が641.550件

掲載件数が2.370.000件

本当に大東建託さんは、大丈夫?

42. 749 匿名さん

隣のイビキに悩まされています。
    最悪なアパートです。

43. 750 匿名さん

いい部屋ネットに掲載されてる物件すべてが大東の自社物件と
    思われているのなら間違いです
    いい部屋ネットはSUMOと同じで他の不動産会社管理物件の掲載もしています
    不動産会社別検索すればわかる事で私の住む地域でも、大東管理物件はいい部屋ネット掲載全体の
    一割程度しかありません
    ただ、残念な事に賃貸の空き室がこれだけあるという事実だけはわかります
    すでにアパートを建ててしまったオーナー様にはご愁傷様としか言えません
    何故なら子や孫に負の財産を残す事になるからです

44. 751 元大東建託家主

いい部屋ネットの新着件数641.550件が
    今703.417になっている、
    6万あまりが増えている、

しかし、掲載件数が237万から、236万に減っている。
    何故?

東建託さん答えて下さい。

45. 752 匿名さん

いい部屋ネットだけでも236万の空き室ですか
    他の賃貸紹介サイトの分も合計すれば恐ろしい数になるんでしょうねぇ
    戸建ての空き家も増えてくるし
    供給過剰による家賃の大幅な値下げ競争の流れは止まりませんね
    賃貸を希望されてる方にはうれしいニュースです

46. 753 匿名さん

日本の土地神話なんてとっくに終わってる
    今さらアパート経営なんて

47. 754 匿名さん

供給過剰は嬉しいですね。これからは大東さんだけでなくセキスイ、大和さん、東建さんほか20社余りの建設会社は大変厳しい時代になりますね。

48. 755 匿名さん

供給過剰が進むと入居者の取り合いが始まるわけで安い家賃もそうだが
    修繕やリホーム・最新設備完備等でも競争力付けていかないと誰も借りない
    それが証拠に大東物件でも去年前半の新築家賃設定と比べ現在では1万近く
    安く設定されてる物件も出てきている
    近隣にある中古重量鉄骨マンション3LDKが5万切ってるのに大東木造2LDKが6万前後してたら
    無理があったんだろう
    近隣家賃相場が安い地域と高い地域では建築費が同じモデルであっても
    家賃収入に大きな差が出る
    例え新築物件であっても家賃保障を続けるには高い家賃設定はできない

49. 756 匿名さん

新しい物件の家賃相場を心配してる場合ではないと思う。現在20年を経過したあらゆる物件は確実に半減を覚悟したほうがいい。国は建物を取り壊して更地にしても今までのように固定資産税が6倍になるバカな政策を止める方向だ。極端に言えば更地にしても今までとあまり変わらない税額を設定し、どんどん更地化する政策に転換する。

経営者は人が入らないアパートにこれ以上金をかけたら採算割れで自分の首を絞めることになる。だから早く壊して更地化して土地を売ってしまうか、自宅で食べる野菜でも作ったほうが利口だ。これは戸建ての空き家も同様である。25年過ぎの物件は査定価格ゼロになる。土地の価格での売買になり仮に路線価で1000万とすれば取り壊し費用の200万を引いて800万。そこから売買税をひいて手元に残るのはわずか640万。もはや家賃相場を心配してる場合ではない。

50. 757 元大東建託家主

昨年9月末を持って大東建託を退会し、外壁とか屋根の塗装と部屋給湯器を16号から20号に取り替え風呂を自動に、便器の取り替え、3面鏡に取り替え、エアコン1台取り付け、インタ-ホンの取り替え、防犯カメラ4台取り付け、自転車置き場の増設等をやりました。
    費用1室100万程度かかりました。自分で業者さんを選定しやりましたので安くできたと思っております。

20年目を迎える大東さんの家主さんは、早くこういう対策を考えないと、本当に私みたいに、大東建託から共済を打ち切られ退会においやられますよ、1棟で止めて良かったなと、思います。

しかし、部屋数が多い家主さんは、大変と思います。

私の所は、最初から防音施工物権だから、いいですけど、隣の部屋との間の防音もしていない物権はこれから見放されていく事でしょう。

全国には800万の空室、まだまだ増加していくのに、これから建てる方は、慎重に御検討下さい。

村でセキスイハウスさんの物権、昨日横を通りましたが階下は全部シャツタ-が降りてました。本当に大変なことになってきたなと感じました。

私の所は6戸のうち2戸入居、4戸が空家、税金さえ払えればいいかなと、

今年の確定申告、還付されることになりました。すこし、嬉しいです。

51. 758 匿名さん

空き家の800万は向こう10年以内に取り壊しを余議なくされる。これはほぼ間違いない。それにより供給過剰問題は一件落着。あとは新しい物件への入居合戦が始まる。セキスイ・大和から大東へ。大東からセキスイ・大和・パナホームへと入替えが始まる。そのポイントを握るのが部屋の設備とかペイントしたとか要は部屋の設備の新しさではなく、所謂サービスだ。入居手数料・部屋の復元・敷金の有無・権利金の有無・カードでの家賃引落しなどなど各社の入居者へのサービス合戦が始まる。入居を決めるのは飽くまで入居者自身。大家がいくら家(自分のアパート)がいいですよと言ってもそれは手前味噌としか受け取られない。向こう10年は古くても設備を新しくしたアパートへ入るのもいいかもしれない。

しかし、家賃が築浅物件並みの所に入ってはいけない。地方であればいくら駅に近いといえども2万以内の物件を探すべきだ。
    不動産屋を介する所はどうしても高い。紹介手数料やさまざまな彼らの報酬が家賃に加算されるからだ。地元系建築会社で造って大家のおばちゃんが管理する物件がいい。おばちゃんと仲良くなれば多少の家賃の滞納もOK。ときにはご飯の旨い「お漬物」や色んな差し入れもしてくれる。こういうおばちゃんはそもそもお金など欲しくないのだ。金は充分持っている。趣味でまたボランテァでやっている。要は若い人が好きなのだ。若い人に話し相手になってもらいたいのだ。独身なら嫁も紹介してくれる。彼氏を紹介してくれる。そして、たまにはばあちゃんの肩を揉んでやりなさい。きっといいことありますよ。

52. 759 元大東建託家主

確定申告期間が済んだ3月17日に、従弟の嫁さんがやっている税理士さん宅に訪問しました。
    ここは私が確定申告を依頼している税理士さんではありません。
    確定申告の期間が終わったこともあり、長話になりました。

話しの中で出てきた話、大東建託の外壁の塗り替え費用が高いとか、現場を見てないのであまりコメントできなかったが、

私の所は、建てて2年あまりで剥げてきて抗議したら、塗り替えてくれました。
    10年程度していろいろあって塗り替えたが、3度塗ったというのに、元の色が出ているので、また、大東建託と争い、
    塗り替えてもらい合計3度塗っているのに、20年のとき、外壁が悪いと審査課長の言葉、
    自分らが施工した外壁塗装が悪いに、何か、家主が悪いような態度には、抗議はしましたが、馬鹿馬鹿しくては話にはなりません。
    今外壁の塗装業者さんは、4度塗り、屋根は3度塗り、誰が見てもいい塗りと言ってくれます。
    塗りが良いか悪いかは、光が照ればすぐ解ります。私のところは輝いて、太陽が当たれば、ピカッと光ります。
    最近塗られた方は、私の所のように、太陽が当たれば、ピカッと光りますか、

東建託さん、本当にお客様の為にいいものを安く塗ってあげて下さいね、

税理士さんが高いと言われるのには、やはり、高いから気になったのでしょうね、

家主の皆様も、ご自分で最近の他社の塗った外壁を見て廻ることをお奨めします。

しかし、外壁塗装代は高いですね、
    1棟6戸で良かった。

近くの家主さんは、私の所と同程度なのに、見積もりが倍でした。大東建託さんの物権ではありませんが、

ビルとかの物権の方は、足場の組む費用が高くつきます。1000万以上を覚悟して下さい。

53. 760 匿名さん

今でも大東建託と関わりのあるオーナーの意見じゃないと参考にならんな
    大東共済会時代が終わってその後も関わりを続けてるオーナーや
    東建物管理が発足してからフルパッケージ契約したオーナーの話じゃないとな

54. 761 匿名さん

>>161 (積和不動産の賃貸物件)

全国の大東建託の建築営業部のみなさんよ。あんたら、最近仕事しているんかね?あんたらがボヤボヤしてる間に、見なさいよ、しっかりセキスイさんにお株を奪われているじゃないか。あんたらが今までやって来たことで、さんざん百姓や町場のお節介おばさんに嫌味を言われ毎日のように社員は誰も見ていないこのスレッドに「これ以上アパート建てるのやめろ!クソだろ!隣がうるせんだよ!手抜き工事を平気でやりやがって!などなど。おまけに直接社長に手紙出して文句を言え」などとこき下ろされて、くやしくないんかい?積水・積和を見習えよ!しっかり真似をされているんじゃないのか?

最近は大和・セキスイにやられっぱなしと違いますか?供給過剰なんて国は一言も言っていない!ファミリー用は絶対戸数は足りないと言っている。もちろんこの情報は会社が分析していると思うが、素人の俺に言わせるんじゃないよ。168万戸も足りないと国交省が言っているんだよ。ただし、独身用は余り過ぎなんだ。もう造るなよ。ファミリー用にシフトしなさいよ。建営の皆さん土日に遊んでいては駄目だよ。他の会社に盗られてしまうよ。オーナーたちを喜ばせるのは積水でも大和でもない大東さんよ、あなたたちなんだと言うことをもう一度「肝に命ずる」んだ。「米朝さん」にはこころからお悔やみ致します。

55. 762 匿名さん [女性 40代]

東建託に修繕見積もり依頼したら25万と言われたのが、他で見積もり出してもらったら5万で治せると言われた
    ドアの修繕も治せないの一点張り!糞会社です

56. 763 匿名さん

積和不動産のシャーメゾンも洋風中階段の作りは大東そっくり
    家賃設定を調べてみると大東より高かった
    サブリースの中身は知らないけどシステム的に大東のフルパッケージより上なのか?
    あと入居者へのサポート体制や特典もあるのか?

57. 765 元大東建託家主

>>762

5万で修理できるものが、5倍の25万なんて、、
    東建託なんかに依頼する前に、
    自分で修理業者を常に探しておくことが一番です。

最近何か大東建託の家主苛めはひどいですね、

このまま進むと、大変なことになるのではないでしょうか、

58. 767 匿名さん

>>762

何でオーナーが修繕費の心配しないといけないの?
    もしかして大東共済会時代のオーナーさん?

どこで見てもそうだけど保険業法改正前と後ではオーナーさんの明暗がはっきりしてるね

59. 772 元大東建託家主

塗装工事というのは、金額、期間に関係ありません。

期間が長いのは、屋根の上まで塗装工事をするとそれだけかかるのかも、知れません。

きっちりコ-キングをしてくれるといいですが、ただ塗るなら安く、1回塗り、2回塗り、3回塗り、4回塗り、
    材料も、いいものを使っているといいですが、塗った時だけ綺麗に見えるものは、直ぐ剥げてきます。

注文をされる前に業者さんに、最近塗ったところを案内してもらい、確認されるのが一番、
    施主さんに、満足度とか、費用をお聞きすることが大切です。

コ-キングをしっかりやってくれると、建物は長くもつことは言うまでもありません。
    その点をしっかり打ち合わせされますように、
    コ-キングのことを質問して応答が曖昧な業者には、依頼しないようにしましょう。

業者の塗装工事の補償期間は5年間しかありません。

60. 773 匿名さん

ここの運営さんは簡単な削除依頼の書き込みだけで消してくれるんですね
    ありがとうございます反応が早くてビックリしてます

61. 774 匿名 [ 30代]

建築中は部屋に入るときは 土足で・・・

62. 775 匿名さん

>>774

大東で建設中の方ですか?
    よろしければ、契約内容と建設規模を教えて下さい

63. 776 匿名さん

建物の寿命が長くなるように、きちんとお金をかけてやることって何気に重要ですよね。
    72さんの書き込みを見てふと思いました。

塗装工事の補償期間、5年間なんですか。
    5年だときちんと塗られているのなら問題ない程度かとは思いますが
    一応期限が切れる前にくまなくチェックしてみた方が良さそう。念の為に。

64. 777 匿名さん

大東にしろ他HMしろお互いにWiki‐Winの関係が成立しない関係では
    成功できんからな
    地主にとってのWinとは不労所得収入じゃなく節税だよ
    金も無いのに土地だけある場合は失敗する
    ここにも失敗した大家が張り付いてるみたいだが

65. 778 元大東建託家主

>>776

私は大東建託さんと、塗装工事で争いましたので、いろいろと勉強しました。
    何回も書きますが、塗装工事ほど曖昧な業者さんと、きっちりと仕事をやってくれる業者とは、
    本当に仕事が違います。
    先日書き忘れましたが、最初に水洗いもきっちりしてくれる業者でないと、塗装が良くなりません。

良い塗装は、太陽の光が当たれば、絶対光ります。

悪い塗装は、光りませんし、7年~8年すれば、剥げてきます。
    いい塗装は15年から20年近く剥げません。

東建託さんの物権は、屋根の上の塗装はあまり塗装をやっていないようですが、
    やはりやるべきと思います。
    前にも書きましたが、コ-キングは、絶対大事と思います。

補償期間は、業者が統一しているようですね、

前もって塗装工事をやることは、大切です。

いい業者と遭遇されることをお祈りします。

66. 779 匿名さん

以前住んでたアパートで外壁のペンキ塗りがありましたが
    あれって現在入居中の住民の事を考えてやってくれてるのでしょうか?
    仕事の都合上、夜勤に備え昼間に睡眠を取ります
    その時に足場を組む騒音に悩まされ窓の隙間から入るペンキやシンナーの臭いで
    息苦しいわ目や頭は痛くなるわでとても寝てる事なんてできなかったです
    すでに入居中の住民にとって外壁の塗装なんてどうでもいい事で静かに暮らしていける事が一番です
    大家さんへの要望としては外壁の塗り替え工事をされるんだったら工事期間中は別の住まいを
    用意して欲しいです もちろん費用は大家持ちで

67. 780 元大東建託家主

>>779

交代勤務の方がお住みの時は、大変ご迷惑をかけることがあるかも知れないですね、
    当方は何分6戸で1棟の共同住宅で、しかも1戸しかご入居されておりませんでした。
    この方は、最初から21年間ご入居で昼間はお勤めで、今回は4回目の塗装工事でしたが、
    苦情もなく助かりました。今回は半月かかりました。洗濯の干し場は、別の所に干しておられました。

68. 781 元大東建託家主

皆さんこれを読みましょう。

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/158846.html

私のようにならないようにして下さいね。

69. 782 匿名さん [男性 30代]

>>779
    真面目に家賃払ってんのに泣くのは住民だけみたいな話だな
    入居者全員で塗り替え工事拒否の署名して大家のとこへ持ってけばどうだろう
    そのくらいの権利はある筈
    俺の嫁も昼間一人でいる時だったので間近に聞こえるペンキ塗り職人の話し声や部屋を
    覗かれてる気がして怖かったと言ってた
    一人暮らしてる女性もいるし昼間ペットを残して仕事に出てる人だっている
    昼間いなかったとしても帰ってきたら部屋の中に臭いが充満してるわ
    大家の自己満足の為に住民が我慢しなければならないっておかしな話があるかよ
    家賃一ヶ月分はタダにしろって言いたいわ

70. 783 779

>昼間いなかったとしても帰ってきたら部屋の中に臭いが充満してるわ

本当にその通りなんですよ
    自分も夜勤してる関係上、夜に窓開けて換気しておきたくてもできないですから
    我慢できない臭いが篭りっぱなしでした
    昼間寝れないから車を公園の駐車場にとめて寝てたくらいです
    今時、アパートなんて腐るほどありますから入居前に塗り替え工事があるような物件なのか
    どうか不動産屋に確かめてから選ぶ事をお勧めします

71. 784 大東入居済み

私の住むアパートの外壁塗り替え工事が始まり
    シンナーを含む異臭に室内にいても悩まされております。
    工事は今朝から15時ぐらいまで続いておりました。
    私は妊娠11週であるため、もう吸ってしまったのに遅いのですが胎児が心配でなりません。

異臭に伴うのか、気にしすぎであるためか、14時ごろから1時間程度の頭痛がありました。
    この臭いは有機溶剤によるものにあたるのでしょうか!?

室内にいる際は、空気清浄機を使用し、普通の風邪用マスクを着用していたんですが、
    やはり気休めにしかならないのでしょうか!?

乱文申し訳ありませんが、お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。。。

72. 785 大東入居済み

訂正

>工事は今朝から

工事は昨日の朝から

失礼しました。。。

73. 786 経験者 [男性 40代]

>>784さん

この手の悩み相談はネットのあちらこちらで見かけます。
    本当に迷惑な話なんですよね。

外壁に使用した塗料類には、少なからず有機溶剤が含まれています。また、塗料によってはシンナーを中心とした有害な成分を混ぜて使用しますから、自然界では人体・あらゆる生物に対して毒となります。

しかし、貴女が吸引してしまった程度の量ならば、胎児・母体への悪影響は心配に及びません。

空気清浄機とマスク(汎用)では、正直あまり効果はありませんが、何もしないよりは若干良いですね。

頭痛については、塗料溶剤によるものに間違いありませんが、これによって極端に体調を崩す事は無いでしょう。

外壁塗装ですから、風向きによっては室内に大量の臭いが入り込むので、窓は開けずに、台所の換気扇は塗装作業が終わってしばらくは回しておいて下さい。それだけで違いますから。

もし、室内のカーテンや衣類、布団やソファーに付着した臭いが気になる様でしたら、ぬるま湯に重曹を溶かした液体を作り、霧吹きみたいな入れ物で吹きかけると消臭できますよ!

この自家製重曹スプレーは優れ物でして、タバコ臭やペット臭などにも有効ですから、一度お試し下さい!
    ファブリーズなどの市販品以上に効果があり、しかも無臭です。よかったら参考にどうぞ!

74. 787 大東入居済み

>>786

細かいところまでありがとうございます。

胎児・母体への悪影響がないとわかって安心しました。

大家さんにとって私達の存在って何なの?って思います。
    自分の住んでる家だって塗り替えたら臭いに決まってるのに
    もっともっと入居者の事を考えて欲しいものです。。。

75. 788 匿名さん [男性 30代]

塗装工事は入居者様にかなりのご迷惑をお掛けしますが、メンテナンスしないことによる入居者様へのデメリットもありますので、ご理解いただきご協力をお願いするしかないですね。

76. 789 匿名さん

このスレッドを最初から読ましてもらいましたが
    最初から前半の部分には有意義な参考になる情報も書き込まれてましたが
    後半からは2CH的な書き込みが目立ちますね
    煽りやら嫉妬からくる特有の文章表現
    最初の頃に戻り、より良いスレッドになればいいですね

77. 790 元大東建託家主

全国の空家数は、820万戸!

http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2013/tokubetu.htm

本当に、相続税対策になると思いますか?

私の賃貸は1度入居しただけの部屋があります、
    最近12年間入居なしでした。

3年前に銀行から借りたものを返済したから、良かったですが、
    返済してなかったら、地獄でした。

本当に賃貸を建てると相続税対策になると思いますか?

20年程度になると建物も傷んできます。

最近の建てたものと比較すると、やはり、いろいろと見劣りがします。

リフォ-ムもしないといけません。

入居しておられる方にはご迷惑をおかけします。

お金もかかります。

銀行にまた頭下げて借金、

しかし、それだけ手をつくしても、

人口は減り続けます。

私の賃貸は6部屋1棟なのに2部屋しか、入居ありません。

結婚式場も縮小に追いやられております。

都会への供給されるべき若い人が田舎にはいない現状です。

これからは、賃貸なんか建てると地獄です。

78. 791 元大東建託家主

外壁塗装について書かれております。
    皆さんの参考になると思います。

http://www.gaiheki--tosou.com/

私の共同住宅の塗装は、フッ素系の塗料でした。

皆様、安いからいいとは限りません。

丹念に塗ってくれる業者を探しましょう。

何回も書きますが、やはり、コ-キングをきっちりしてくれる業者でないと、
    信頼できません。

業者の塗った現場に案内してもらい施主さんの意見を聞くことで、判断しないといけません。

79. 792 匿名さんR

先日、以前から迷っていた大東建託とパナホームの新築アパート内覧してきました。

1階入居希望だったので2階空き部屋へ主人を行かせ故意に足音をドンドンしてもらいました。
    あくまで私が内覧した部屋の比較になりますがパナホームは天井が低く足音がひどかったです・・・
    天井が低いからなのか圧迫感と低い音がダイレクトに伝わりました。
    まだ内装などの細かい部分だけ施工途中だったのですが職人さんが作業しており主人が1階に下りて来た後も職人さんの故意ではない足音が酷かったです。

逆に大東の新築は天井も高く勿論足音はしましたがパナホームほど酷くありませんでした。
    故意にやって通常の生活音+αといったところでしょうか。あとは上階の住まわれる方次第だと思います。

窓ガラスも2重窓になっており、かなり分厚かったです。通り沿いに面してはおりませんが指で挟めば1センチ弱ぐらいはあったような気がします。
    外の音は気にしなくてすみそうです。

隣の部屋から壁の音はチェック出来ませんでしたがコンコンと叩いてみても木造特有の薄っぺらい感じは見受けられず鉄筋コンクリートと木造の中間ぐらいの感触や音だったように私は感じました。
    東建託のホームページを見ても木造アパートの防音問題には改良もしているようですし年々良くなっているのではないでしょうか。
    そのため、私は部屋の広さや設備・予算的に新築アパート1択で探していました。

私は大東の関係者でもないし擁護もするつもりはありません。
    過去レスを見て頂ければ分かりますが、これから住み始めたら良い所も悪い所もネットの情報で不安になられている方へ参考になるような事を書けたらと思っております。
    東建託の新築アパートに決めましたので4月末ぐらいから入居予定です。

個人的な主観ですが大東はそれなりに歴史も長くアパートも沢山建てているためネットの口コミも多いのではないでしょうか。
    最近、セキスイやパナホームのアパートも良く目にしますが口コミが増えるのはこれからなんだろうなと思っております。

80. 793 匿名*

>>792
    匿名Rさん
    これからも住み心地などのレポート楽しみにしています。

81. 795 匿名さん

>>794
    くだらん事を書き込むな

82. 796 匿名さん

美里店の担当の対応最悪
    二度と申し込みしたくない

83. 797 匿名さん

>>796
    リーゾート地 沖縄の賃貸事情はどうですか?
    本土からは想像も付きません

84. 798 匿名さん

書き込み間違い。

リーゾート地
      ↓
    リゾート地

申し訳ない。

85. 799 匿名

ダイワハウスの店舗、法人契約してから建て20年が最低とか、
    しかし、大東建託の店舗は、先に建ててお客さんを募る一般の賃貸と同じ、
    故に、近くの店舗空店舗ばかり、本当にこれがいいのだろうか、

家主さんが可哀そう。

86. 800 匿名さん

>>799
    何が目的が知らんが、いらぬお節介です

87. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK