注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大東建託ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大東建託ってどうですか?
  • 掲示板
土地活用未経験者 [更新日時] 2016-02-09 13:11:28

親父が活用している月極めPにアパートを建てませんかと、大東建託の営業マンがほぼ毎日来るそうです。私にも話を聞いて貰いたいと営業マンが親父に話しをしているようなのですが、会うべきでしょうか?
不動産関係に勤めている知人に聞いたところ、あまり評判が良くないらしく悩んでおります。

[スレ作成日時]2010-10-29 12:11:45

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ亀戸中央公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大東建託ってどうですか?

  1. 501 本当にありがとうございます

    >>492
    これ読んだから?
    昨日来ませんでした。けど12時まで電気つけれません。


  2. 502 匿名

    >>494
    有り難うございます。

  3. 503 ありがとうございます。

    体隠すのもだめですよね?
    何度もすいません。

  4. 504 匿名さん [男性 60代]

    >>464 さんへの回答

    大東オーナー会(支部報告会・懇親会)に行って来ましたのでお答えします。ご懸念のことについてはそれを踏まえた上で、会社の現況など社長、支店長などから詳しい報告がなされました。人口減少と賃貸のことについては以下の農林中金報告書を参照されて下さい。

     https://www.nochuri.co.jp/report/pdf/n0801re3.pdf#search='%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%81%AB%E5%8D%A0%E3%82%81%E3%82%8B%E8%B3%83%E8%B2%B8%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8%80%85%E3%81%AE%E5%89%B2%E5%90%88'

     上記報告書にあるように人口の約4割が賃貸入居者様の現状において、会社としては未だ「絶対戸数」が足りないと見ています。大東の建物受注額、入居率、入居者斡旋率は年々増加傾向にありオーナー数約8万、88万戸(世帯)を数え全人口の100人に1人が大東の入居者様で占められているのですが未だ足りないと見ています。ですから大東の築浅物件にはなかなか入居出来ません。極端な話し、建設中に予約されてしまうので、他社建設物件に回されてしまうのが現状です。464さんへは以上です。
     499さんへはこれが真実(事実)の一部だと申し上げます。488さんには本当にご同情申し上げます。オーナー会には全国に約500名の理事・参事がおります。社員の行き過ぎた行為の改善を上申したいと思います。
     
     


  5. 505 もう無理

    >>492
    もう少し体長よくなれば色んな所に電話、掛けようとしたのに
    一ヶ月で法的処置取られました
    このサイト読んでいたんだと思います。
    昨日来なかったと思います。けど法的処置とられても
    ここの住人が出張いってるから友達で連絡取れません。
    でも毎日の夜の訪問で体隠したりチャイム鳴らしたり肩が出てないかとか確認してる動画とか電話何分おき、かけたら切る2分鳴らしてすぐの着信
    されたり全部残してるからオーナーにも管理状況を話したいと言いたいけど外の色んな写真も沢山撮りました。でも病みすぎてヤバいです。今月一回払った時だけ
    あたし親居なくて
    早く治して子供親戚に預けてるから迎えに行かないと、なのに仕事もしないとなのにお追い詰められ過ぎてどうすればいんですか?まぢで**というんですか?
    一ヶ月で光熱費に今月払った遅れ分!2回分の家賃14万払えますか一回分で今7万、一ヶ月分でこんなに酷いんですか一前家賃払ってなくて法的処置とるんですか?

  6. 509 入居済み住民さん [女性 20代]

    大東建託に住もうと考えてる人、
    本当にやめたほうがいいです。
    結露はすごいし壁は薄いし
    クレームを言っても
    適当な対応で結局どう対処してくれたかも
    全く教えてもらえず
    訳がわかりません。
    入居しては耐えられず
    退去するんだと思いますよ。
    何回同じクレームを電話しても
    状況は変わらないので
    諦めてます。
    考えてる人、本当に
    やめたほうが良いです。
    外見だけいい部屋です。
    壁紙は掃除機が当たったくらいで
    はげてしまうし、結露で布団がカビるし
    うちは子供が2人いてまだ小さいので
    静かにっていつも言ってますが
    うちと比べ物にならないくらい他の所が
    ドンドンドスドスうるさいです。

  7. 510 入居済み住民さん

    同感です。家も同じような対応をされています。
    結露が酷いから来て見てもらうと、建築過程の説明をして結露はどうにもならないと言う。
    他の直してもらいたい場所を見てもらうと、ここを直すと次の入居者が…って、今の入居者より次の入居者か?と耳を疑うような発言。正直呆れました。
    別の相談ごとに関しては、業者に確認して連絡します。と言い何の連絡もなし。
    時間の都合をつけて待っているのに約束の時間には1時間以上必ず遅れる。(不具合が多くて過去に何度も来てもらっている)
    そして、当日は担当者が新築の立会いで来れず(もしくは約束の時間に間に合わない)別の人が来る・・・きりがない
    きっと、良いところもあるのかもしれませんが自分が住んでいる物件に関しては良いと言えるところがありません。
    他の部屋にも業者が来ているのを何回か見ています。新築なのに・・・新築だから不具合だらけ?
    先に誰かに入ってもらって不具合を全部直してもらってから入居したほうが面倒なやり取りがなくていろいろ楽かもしれませんね。




  8. 511 匿名さん

    当社の建物は、お客さまに快適な生活を過ごしていただくために、気密・遮断性能を高めています。
    気密性の高い部屋では、室温と外気との温度差がある冬は、
    室内の空気が冷たい壁や窓などに触れて結露が見られることがあります。
    結露はカビの発生やシミ及び押入の湿気の原因になりますので、以下の点にご注意ください。

    窓についた結露水はこまめにふき取ってください。

    寒い冬ほど換気が必要です。1日に2~3回、換気のために3分間ほど窓を開け、
    さらに押し入れの戸も開けて、空気を入れ換えましょう。
    家具を置く場合には、壁との間には隙間を開けて風の通り道を作りましょう。
    サッシ窓についている小窓や換気扉、部屋の換気口は常に開けておいてください。
    また、調理時や入浴時は必ず換気扇を回してください。

    水蒸気は結露防止の大敵です。特に石油ストーブ、加湿器、観葉植物、洗濯物などは水蒸気の発生の原因となります。
    結露時にはエアコン暖房に切り替えたり、加湿器の湿度を下げたり、
    観葉植物を減らしたりして、室内の水蒸気を減らす工夫をしてください。

  9. 512 匿名さん

    >>510
    へ~、新築なのに大変ですね。
    参考になりました。
    担当者がそんな対応(発言も)をするなんて本当ビックリですね。

    そして、511さん
    当たり前の事を改めて言わなくても・・・

  10. 513 匿名

    大東の物件は何種の換気を採用してるの?

  11. PICK UP物件
    • 514 入居済み住民さん [女性 30代]

      大東建託は最低などころでもでもあり、最低な物件です!今日、大東の方が家にきました。どうも、うちの旦那が少しトラックをとめてたら、苦情が来たと。止めていたうちがいけないんですが、言い方がひどく、今すぐ、どかして!早くどかして!と、とにかくむかつく言い方でした。上司も、どなってきて、ひどい会社だと、思います。家も壁がうすく、ドタドタうるさいし、壁はすぐに穴があくし、最悪です!家を選ぶなら絶対に大東建託はやめた方がいいです!私は、家を出ようと思います。

    • 515 匿名

      大東建託は、契約するまではお客さんです。
      契約すれば、ほんとうに信じられないほど態度が変わります。


      大東建託なんかと関わりを持たないが一番です。

      入居者の方も、宣伝に騙されないようにしてください。

    • 516 匿名さん

      共同住宅では、トイレ・浴室の水の流れる音、階段の上り下りやドアの開け閉めする音が
      ある程度聞こえることは避けられません。
      「生活音」としてご理解をお願いいたします。
      しかし、夜中の洗濯、掃除、大声での談笑、テレビなどの音は「騒音」となりますので、十分にご注意ください。
      特にお子さまのいるご家庭では、夜間に暴れたり、大声を上げたり、
      廊下や階段を走り回ったりすることは避けていただくよう、お願いいたします。

    • 517 入居済み住民さん [女性 20代]

      大東建託のアパートに住んで2年
      夏には羽アリが発生します。
      今年1歳になる子供がいるので今年の夏は不安です。

      コンセントの差込口ゆるゆるで電気通りません。
      こんなの初めてです。

    • 518 匿名さん

      密閉された壁一枚の賃貸なんだから騒音や結露の問題は暗黙の了解にしても
      シロアリは酷いな
      他の掲示板見ててもシロアリの苦情が多かった
      大東建託の物件って概観だけはいい所詮は木造建築だろ
      そんなとこに住むんだったら
      家賃の下がった築年数の古い鉄筋の賃貸マンションを選んだ方がましだと思う


    • 519 匿名さん

      フランスの経済学者、トマ・ピケティ氏が来日。成長率の低い国では格差が顕著になる。働く人の賃金の是正を訴えた。そこで、住まいの仕方を考えた。「マイホーム派」か「賃貸派」どちらを選ぶか? ちなみに自分は「賃貸派」だがその理由は如何に。現在、日本の空き家は一戸建て・マンション・アパートを含めて820万戸。にもかかわらず年間100万戸が新築されている。そこで、マイホームを考えてみた。工場組立生産の軽量鉄骨ハウスが主流だが、高級住宅を望む人ほど「木造」でしかも国産材にこだわるだろう。35年ローンで月々の高いローンを払い続ける。それも会社が倒産せずにリストラにもならないというのが前提のもとで。やがて子供は独立し、老夫婦はとり残される。認知症を患った夫は有料老人ホームへ。一方、「賃貸派」であれば勤めのリスクやその時々の生活レベルに合わせて2万~30万の賃貸を探して移れば良い。固定資産税・火災保険等々、消費税も家賃には掛からない。相続税の心配も不要だ。経年劣化に伴う補修費用もほぼ大家負担だ。退職したら、物価の安い海外で豪遊生活。医療費が心配なら短期移住と遊び方は色々あるだろう。賃貸こそ天国だとは思いませんか?この間、アパルトマンとして過ごしたパリの1箇月、楽しいことこの上なし。そろそろまた行きたくなりました。さて今度は何処へ。最後に断っておきますが私も大東の物件に住んでいます。契約期限近いので今度は大東の成田に移ろうと思います。深田恭子さん、好きなものですから変えられません。

    • 520 匿名さん

      ご自由にどうぞ

    • 521 匿名

      家主は大東から脅されたら、110に電話をしましょう、

    • 522 入居済み住民さん

      新しいアパートを継続して自転車操業をしてる会社だから新築が無くなると、、、、、後は略

    • 523 匿名さん

      今は大東建託の家主で10年以内の方が、継続して建てているが、終わればもうおしまい。

    • 524 入居済み住民さん [女性 20代]

      結婚をきに家を探し気になった物件があったので
      ある不動産へ行き大東建託と分かり実際に下見し
      外観も内観も綺麗で設備も充実していて気に入り
      入居を決めました。
      木造(2×4)2階建ての1階部分、間取りは1LDKで
      家の中に階段があるタイプです。
      下見をした時は2階と隣の住民はおらず何の音も
      聞こえずこれからの生活が楽しみでいたはずが
      住み始め2階と隣の人が帰ってきてからのこと…
      想像を越える音が響き渡り特に2階の人の歩く音
      何か物を落とした音、隣の人の声などびっくり
      するくらいの音でこちらも気を使ってしまい
      正直何もできません(笑)
      家は普通安らぐ場所でもあるはずが逆に落ち着かず
      居場所がなくイライラしてしまい大東建託を選んだ
      ことと口コミを見なかったことに後悔しています。
      いくら外観と内観が綺麗でも防音対策がしっかり
      していないと本当にダメだと思います。
      この家に住むために家賃を払うのが馬鹿馬鹿しく
      なってきますし非常に住み心地が悪くストレスも
      溜まり今は引っ越しを考えています。
      もう大東建託には絶対住みたくありません!!!
      大東建託はオススメできません。

    • 525 匿名さん

       お気の毒の一言です。次は一戸建てか鉄筋マンションの賃貸を探すことです。大東に限らず共同住宅では完全な防音遮断は無理です。共同住宅では住人自身がお互いを気遣いながら、生活音を含めて静かに暮らそうと心がけない限り問題は解決しないでしょう。お隣さんに恵まれることが一番です。519さんの書込みにあるように820万戸も空き家があるそうですからよりどりみどり、きっと良い出会いがあるでしょう。

    • 526 匿名さん

      >>524さん

      大東物件があると言う事で地方都市限定の話ですが
      各アパマンメーカーは地主さんの資産から相続税を計算しそれに見合った物を提案します
      大きな鉄筋のマンションを建てるほどの資産を持つ地主さんはそうはいないので
      どうしても木造アパートの方が多くなってしまいます

      これだけ賃貸物件が乱立してるといくら鉄筋のマンションでも家賃を高く設定できないので
      今の家賃に少し上乗せして探せば簡単に見つかる筈です
      将来的にお子さんができた時に戸建てや分譲マンション購入の計画があるのなら別ですが

    • 527 匿名さん

      いくら苦情を書かれても、大東建託には通用しないようですね、
      防音なんか何故できないのですか、

      苦情に対し改善しょうと何故しないのですか、

      建てたらいいと思っているのでしょうね、

      無責任の会社だ!

    • 528 匿名さん

      私も大東物件に入っているものです。可能な限りの防音対策はされていると思います。526さんの説明は明快な答えになっていると思います。大和リビングや積和の掲示板を参考までにご覧になって下さい。社員と思われる方がこうして答えてくれていることはありません。以前入っていた大和ハウスや積水ハウスの共同住宅でも騒音などの完全な遮断は構造上無理なのです。各社とも改善はして来ているのですが限界があると言っているのです。「責任」という問題ではないのです。大東にも鉄筋マンションが良いのであれば私の住む地方都市でもいくつかあります。納得がいかないのであれば建築士や設計士など専門家に聞いてみて下さい。

    • 529 匿名さん

      木造アパートの場合、一階は二階から受ける騒音や振動は避けられません
      それらが気になる方は二階の角部屋をお勧めします
      大東の新築木造アパートは一部屋ごとに階段が中あるので登り降り時の
      音も気になりますしね

      二階の角部屋がいいと言いましたがマイナス面もあります
      壁側に窓があると家具の配置に制限が出ます
      あとは壁に日光が当たるのと屋根が近いので熱がこもります
      木造賃貸では入居者様の要望すべてにお答えする事は不可能な事なのです




    • 530 匿名さん

      >>528
      可能な限り防音対策やれば、かなり静かになるよ
      音を遮断する事はそんな難しいことじゃない
      振動を消すのはちょっと金かかるけど

    • 531 匿名さん

      大東建託のフルパッケージは修繕費も込みなのでオーナー様が入居者の苦情に
      対応する事はないしオーナ様と入居者が対峙する機会もありません
      すべて大東建託側の判断です

      注文住宅のように個々に設計建築するのではなく工場生産された部材で
      同じ物をマニュアル通り建てているのでそのモデルに根本的な欠陥が
      あったとしても地方の一支店が苦情に対応するとは思えません

      大東建託側も過去の欠陥を修正して新しいモデルを開発してきてる筈ですから
      新築の新しいモデルの物件の方がいいと思います

    • 532 入居済み住民さん

      皆さま、随分とご不満があるようです。

      もし、速やかな問題解決を求めるならば、まずは下記の方法をお試し下さい。但し、多少の出費はありますが、クレーム電話を長々、度々するより安いかもしれません。

      オーナーの皆さまは、大東建託(株)代表取締役社長宛に問題点や不満点を書いた内容証明を送って下さい。

      入居者の皆さまは、大東建物管理(株)代表取締役社長宛に不満点・問題点を書いた内容証明を送って下さい。

      クレーム内容が担当者やその上司にある場合、今までの対応が嘘のように変わります。メールよりも確実です。建設会社、管理会社のトップに直接伝えた方が、効果てきめんです。

      このサイトにアクセス出来る方なら、住所などはすぐにお分かりになるかと思います。

      ご参考までに。

    • 533 [男性 40代]

      現在、80棟くらいのアパート経営をしている者です。先日、築50年近いアパートを解体して大和、積水、東建、レオパレス、と比較検討、相見積もりをとって、結局大東と契約しました。まあ、30年一括借り上げがどんなものなのか、試しにと思ってのことです。
      アパート経営で一番怖いのが、空き部屋リスクです。部屋が空室の状態が続くとその分の収入はなくなります。また、空室であっても定期的に清掃、手入れをしなければ、部屋は傷み、とても商品になりません。また、退去時にかかる家主の費用も馬鹿になりません。今のご時世、敷金などとっていたら借りてはなくなり、退去時に現状復帰という契約にはなっていますが、そう完璧にはなりません。常識的に、普通の生活で生じる汚れまでは修繕を要求できません。結局壁紙などの張り替え、ハウスクリーングはすべて家主持ちです。以前はクリーニング会社に依頼していましたが、最近はすべて自分たちで清掃から壁紙の張り替え、畳の返しまでやっています。今時の借り主はマナーが悪い人が多いです。ゴミ屋敷かと思うような住み方をしている人も少なくありません。引っ越した後の片付けや清掃にまるまる1週間かかることなんていうのも珍しくないです。貸家の修繕、リフォームも5年おきくらいにやらなければなりません。僕の家はこれが本業ですからまだできますが、サイドビジネスとかんがえている方には絶対に不可能です。この手間をやってくれた上、空き部屋の家賃保証までしてくれることを考えると、15%のマージンは決して高くない、という判断での契約です。
      リフォーム代が家主に請求される、という書き込みがあったのであわてて契約書を確認しました。部屋の内装、本体自体と外構も含めて、すべて大東建託の責務となることが明記されており、安心しました。家賃の見直しは、個人で建築しても当然に行います。当たり前の話です。古くなれば入居が減るので、それなりの収入を維持したければ常に投資が必要、というのはどんな業界でも一緒でしょう。我が家でも10年おきくらいに、次から次へとアパートを新築しています。で、今回は試験的に大東にお願いしました。評価はこれからです。よく防音の事が話題にされていますが、集合住宅にしてはよくできていると思います。我が社の他のアパートと比べても、防音材、断熱材はよく使っていると思います。2階の足音は仕方ないでしょう。鉄骨のマンションでもきこえますから。お金をかければいいものはできるに決まっていますが、アパート経営もビジネスです。費用対効果を考えて、どこかを犠牲にしなければならない。それが嫌な方は自分が納得する家を建てるしかないと思います。
      細かいことですが、大東が古くから住んでいる地域の方に支持をされているのは、その土地のコミュニティを大切に考えてくれているという印象があるからです。地域コミュニティの崩壊が叫ばれ、自治体への加入率がどんどん減っています。持ち家の家庭でも、新規に引っ越してきた家庭はほとんど加入しません。ゴミステーションの管理や外灯管理および電気代、防犯や道路の維持の自治体との交渉等、すべて地域の自治会が請け負っているにもかかわらずです。うちは、自治会への加入を入居時に話すのでまだましですが、特にアパートに入居している方の無責任さにはあきれるばかりです。特にゴミのルールを守らない。ところが大東さん、なんと自治会費が家賃に含まれており、それをまとめて大東さんが自治会に納入してくれる。しかも、その建物で1つの班を作るから、町内行事に参加せざるをえない。というシステムになっているのです。これは地域コミュニティの崩壊を危惧していた地元の人たちに歓迎されるはずです。そこまで考えてくれる企業が無責任のはずがない。という結論です。

    • 534 匿名さん

      >>533さんのようにプロ大家はごく一部で大半は市街化農地に建てた地主がほとんどで
      そんな素人でも賃貸経営できるのがフルパッケージの借り上げシステムなのかと思いますよ
      大東建託の建営が営業かける家も素人の家がほとんどでしょう
      不動産知識の無い素人が手を出してたらダメなシステムなら
      今から20年後か30年後に全国に破綻したオーナー達の訴訟や財産すべてを失ったオーナーが
      そこら中に溢れる事になります
      その結果が出るのはこれから

    • 535 匿名さん [男性 60代]

      感無量です!久々にでっかい話を聞かせて頂いて痛快です(一人のオーナーさんで、大東の建物を100棟持っていると聞いたことはあります)。また、「費用対効果」など的確なご意見・経営感覚、歯切れの良い文章に接し、嬉しく思います。コミュ二ティの点ですが、私が住む地区では借家は千円、アパートは一律500円で、可燃・不燃などのゴミ出しを始め、住人の自治会活動は免除されています。ですから大東以外のアパート入居者の自治会費は大家が負担しています。しかし、私のアパートのある地区ではゴミ出しだけは義務付けられており、ゴミ倉庫の鍵当番が回って来ます。一世帯一週間の持ち回りで朝は6時に鍵を開け、回収後は掃除をして鍵を閉めるという面倒なルールがあります。地方のことですからお祭りの寄付金や町内清掃の出不足金も一律に徴収されます。それらすべてを含めると前者の自治会費の実に8倍以上になるのですが、大東さんが家賃の一部として納入してくれています。入居者は小さなお子さんたちを含めた家族からカップル・独身といろいろです。皆さん気持ちよく鍵当番の役割をこなしてくれています。そのためか自然とお互いを気遣う気持ちが生まれるのでしょう。建物内の騒音などの苦情は聞いたことがありません。地域の人たちからも同じ住民として歓迎されています。洒落て落ち着いた外観もすっかり地域の風景に溶け込んでいます。フルパッケージですから大東さんにはすべて安心して任せています。駐車場など外構にはゴミ、落ち葉一つ落ちていません。それもそのはず毎日通い、花壇の手入れを兼ねて自分で掃除をしています。もちろん小規模だから出来るのですが、歳をとるとそれが楽しみであり運動でもあります。大東さんも月一回は掃除をしてくれますが、その点は目をつぶってくれています。大東さんの営業マンと廻り合い、建てて頂いて本当に良かったと心から感謝しています。

    • 536 匿名さん [男性 60代]

      物事には正確を期さなければなりません。535の自治会費は半期つまり半年で、と言うことです。よくしたもので早速534さんのように忠告をしてくれる親切な人がいるものです。大東の場合、素人の皆さんも建てたその日から会社顔負けのプロ大家に変身してしまうのですから本当に不思議なものです。アパートは大東以外のアパートのほうが断然多いのですから534さんの危惧する結果も当然あって然るべきでしょう。アパート経営に限らず事業と言うものはそういうものです。大東のオーナーに関しては会社云々と言う前に皆さん自己責任を認識しておりますからご心配なく。「老婆心」なご意見、有難うございました。

    • 537 匿名さん [男性 40代]

      2〜3年経って、家賃がガクッと下がらなければ大家さんにとっては借り上げ制度は素晴らしい制度なんだけどねぇ。ココは当初の家賃を30年保証してくれるのかなぁ?

    • 538 匿名さん

      >>537

      >ココは当初の家賃を30年保証してくれるのかなぁ?

      そんな会社はありません

      知ってる範囲でお答えしますが 
      大東フルパッケージは最初10年が固定であと5年ごとの見直しの30年保障です

      わからないのは大東側の取り分15%が最初の家賃からの固定なのか
      家賃を見直した時はその家賃に対しての15%なのかは不明です

      最初の家賃を30年も保障して修繕費込みで管理してくれる会社があれば
      アパート経営に悩む大家さんはいないです



    • 539 匿名さん

      >工場生産された部材で同じ物をマニュアル通り建てているので

      >531
      嘘はいかんよ
      大東は2×4ですが、現場でフレーミングから行うので他社のように工場で生産したパネルをくみ上げるわけではありません
      大東で工場生産された部材とはなんですか?

    • 540 匿名さん [男性 60代]

      私は建設中の現場を逐一見て来ましたから嘘ではありません。それより、533さんみたいに逆転満塁ホームランのような気分がスカッとする話題はないのかね。スクイズみたいなちまちました話はもう飽き飽きしてるんだよ。オーナーであれば百も承知なことを何度も蒸し返すなと言っている。今度、全国オーナーだけで二日連続「東京ドーム」を入替え満員にして巨人・阪神戦の観戦ツアーをオーナー会を通じて会社に提案したい。そのくらいのことは簡単に出来る会社です。

    • 541 匿名さん

      空家で野菜を作る話は、もう出荷しているのですか?
      実績を教えて下さい。

    • 542 匿名さん

      関係者も見ているようですのでお聞きしますが、建物の防音に関する仕様を教えて下さい

    • 543 匿名さん
    • 544 契約済みさん [男性 40代]

      >538

      契約書には、借り上げ料率の85%とあります。
      きちんと家賃調整額(見直し額)の記載もあります。
      即ち、当初の契約の15%がマージンではなく、家賃改訂後の15%がマージンとなります。

      だからこそ、家賃設定は大東建託自身の経営に直接関わってきますので、大幅な家賃の引き下げが行われるとは考えにくいです。

      どんなアパートも経年劣化は防ぎようがなく、それに伴い、家賃の改定は必ず行われます。ただ、皆さんがおっしゃるような家賃の下落は、日本がデフォルトした、なんて事態にならない限り生じません。経験上、個人で建築し、メンテナンスも決して十分といえない状態で、20年~30年の経過で10%下がることはまずありません。新築時で55000円なら、20~30年で52000円が下限といった感じでしょう。

      大東建託にしろ、大和にしろ、ブランド力、CMによるイメージは認めざるをえません。完成前に8割方契約済みです。今までの新築アパートでも、これほど順調に入居者が決まったことはありません。

      この板で、大東でアパートを作ると、全財産を失う
      という論旨をよく見かけます。
      どなたか、その根拠を示してもらえませんでしょうか?
      先ほど述べたとおり、オーナーが建てたアパートの家賃下落を押さえ、入居率を上げる。これこそが大東の利益になるはずです。そのためにメンテナンスのシステムがあり、CM等でイメージの向上を図っている。これも、大東とオーナーのWINWINの関係を保つためで、それができて初めて大東建託という会社が生き残れる。どんな方でも、自分の仕事に誇りをもって取り組み、自社の利益のために全力で働いているでしょう。なぜ、大東がそうでないと言い切る根拠は何でしょうか?
      ご教授願えればと思います。

    • 545 匿名さん

      >>543
      壁はグラスウール75ミリか・・
      天井も、根太に吊るから響きやすいんだよね
      ツーバイだから仕方ないけど

    • 546 匿名さん

      >20年~30年の経過で10%下がることはまずありません。新築時で55000円なら、20~30年で52000円が下限といった感じでしょう。

      たった3000円余分に出すだけで、築2~30年の建物が新築になるなら、普通新築を選ばないか?

    • 547 契約済みさん [男性 40代]

      >>546
      そうです。その通りです。それこそが新築の強みです。
      ですが、引っ越しというのはそう簡単に物件を決められるものではないことは、容易に想像つくでしょう。
      引っ越しは、転勤や進学、出産と言った人生の転機で行われることが多いです。そのときに物件を決める要素となるのが、意外と通勤の利便性や学校や病院、スーパーといった生活環境にあります。それらをすべてクリアして、丁度いい新築物件があれば当然に入居者はその物件を選ぶでしょう。しかしそうタイミングがいいときばかりではありません。引っ越しはだいたい急を要することが多いです。自分が必要としているときに、それらの条件をクリアした新築物件があるとは限らないのです。そのときに築数年といった物件の中から選んでいただくことになります。
      アパート経営もビジネスです。多くが銀行等から融資を受けて行います。その銀行への返済をしつつ、なおかつ自分の生活の糧を確保する。そう考えたときに、安易な家賃引き下げは行えません。それでも入居者に満足いただくために、自分のアパートを選んでいただくために、我々オーナーは努力を惜しみません。ビジネスだからです。決して新築ではないが心地のいいアパート、そういうメンテナンスを日々行います。個人経営ならばそのほかに、有形無形のおもてなしも心がけます。
      もちろん新築は有利です。ただ、新築かどうかだけで物件は動かない、という現実はご理解下さい。

    • 548 匿名さん

      なんかここageageスレッドなので参加さしてもらいます

      よく家賃が下がる下がるっていうのを目にするのですが、何か違和感があります
      物価上昇や貨幣価値から言って30年後同じ家賃だったとしても
      大家さんにとっては下がった事になると思うからです
      仮に新築時から3000円上がっていたとしても30年後の物価から見たら
      下がった事になるのでは?



    • 549 匿名さん

      >540
      大東で工場生産された部材とはなんですか?
      どこの支店でしょうか?
      どこかと勘違いしているのでは?

      もう一度言います。不正確な情報はやめましょう。

    • 550 匿名さん

      >>543
      この説明では、遮音が出来て安心とか、しかしここで入居者の方が怒っているのは、隣の音とかが聞こえて寝られないとか、
      大東建託は、手抜き工事をしているとしか思えません。

      皆さん、手抜き工事を平然とやる会社です。

      大東なんかと関わりを持たないこと。

    • 551 匿名さん

      >>550
      君、アパートに住んだことある?
      どこも似たようなもんだよ。

      市販されている防音ボックスだって外に音漏れるよ。
      それでも堂々と防音を謡っているわけだよ。

      納得できないなら鉄筋コンクリート造か借家を借りるなりすれば良い。
      所詮アパートだからね。

      >皆さん、手抜き工事を平然とやる会社です。
      見てもいないのに断言して大丈夫?
      訂正しておいた方が良いんじゃないの?

    • 552 匿名さん

      せっかく皆さんが真面目に、真剣に説明・討論をしてくれているのに、いつもいつもこういう形の質問で割り込んで来る人がいるんですよ。一体この方の質問意図はどこにあるのでしょう。こころの内をきちんと論理的に説明をして、だから私はこう思うと誰が読んでも理解できる文章組み立てにして下さい。あなたの言いたいことの答えはいつも「大東と関わりを持つな」ということですよね。いつも同じ一次方程式なんです。余程の「恨み(X)」があるみたいですね。入居者さん・オーナーさんの為にだけ言っているとは思えない。恨みがあるなら、まずそれを明らかにして下さい。我が国は憲法で「言論の自由」を保証しています。中東のあの怖い国とは違うのです。あなたの今までの質問に対する答えは過去の皆さんの書込みを見れば全て答えられています。私に言わせれば「正常な人間」と見て答えるべきなのか、少し「異常な人間」として見るべきなのか?と考えてしまいます。分かり易く言うと「常識」が通用する人なのかと言うことです。>>550さん。549さんも何故そんなに情報性にこだわるのですか?他社の方であるとか下請けの方なのか知りませんが本当に確かめたいのなら大東の本社へ行かれて本社展示室や工場を案内してもらって下さい。

    • 553 匿名さん


      根拠も無く論理性も無く誹謗中傷を繰り返す人って
      ここなんかの住人さんだったりするかもね

      大東建託のアパート・マンション住まいを語ろう
      http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1383877554/

      【いい部屋】大東建託【ネット】
      http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1220347108/l50

      大東建託のテナント営業って何?
      http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/estate/1321982910/

      【復活】 大東建託PART7 【リバップサービス】
      http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/build/1336906053/

    • 554 匿名さん

      手抜き工事

      1. 手抜き工事
    • 555 匿名さん

      手抜き工事

      1. 手抜き工事
    • 556 オーナー [男性 40代]

      >>555
      これ、大東建託の物件ですか?
      クロスが貼っていないので、建築中?

      もしそうであれば、確認の必要があります。

      その物件の住所等、記載願えますか?

    • 557 オーナー [男性 40代]

      >>555
      クロスが貼っていない状態を写真に撮れたということはオーナーさんか下請けさんですか?

    • 558 匿名さん

      今の仕様はクロス貼りじゃなかったかね?
      クロス下地はプラスターボードだと思うよ。

      最近はほとんど和室なんてないと思うのでわからないが、合板張ってあるって事は和室かな?


    • 559 物件比較中さん [男性 50代]

      これ大東建託の工法

      http://www.kentaku.co.jp/estate/tech/structure/neoflame.html

      素人だがこんな形で組み上げてくのに隙間なんてできる物なのか?

      うちへ日参してる営業の話だと大東建託から認可を受けた地元の業者が施工するらしい
      それとも業者の能力に差があるとか?

    • 560 匿名さん

      >>559
      2×4の方が多いはずだけど

      雑巾摺りの位置や上の棚の端を見るに左側の壁下地の木が乾燥して痩せたんだろ
      安くて乾燥の仕方が甘いホワイトウッド使ってれば考えられる
      しかし、手抜きというのは違うな

    • 561 物件比較中さん [男性 50代]

      >>560

      この画像が大東物件じゃなかったとしても
      そんな痩せるような材料を使う事自体、資材管理の手抜きと言えるのでは?

    • 562 契約済みさん [男性 40代]

      >>561
      ここは、大東建託の板なので、大東建託の物件であるかどうかが重要。
      もし他のHMの物件だとしたら、それはそれで問題だが・・・

    • 563 匿名さん [男性 60代]

      オーナーですが、「竣工報告書」を確認してみました。これは明らかに大東の物件ではありません。こんな一見すべすべした合板は使われていません。建築関係者ではないのでそれが専門用語で何と言う(プラスターボード?)かは知りませんが全く見た目が違います。しかもこのような隙間は全くありません。大東の工事進捗状況は極めて厳格に進められます。「工事検査報告書(工事監理報告書)」及び「自主検査報告書・検査写真」など更地状態から地鎮祭、基礎鉄筋工事を始め、内装前からクロス貼り、建物竣工に至るまで、また使用される全ての部材自体の検査記録を始め全て写真で公開しています。完成までの工事状況が逐一オーナー自身のパソコンでリアルタイムで見られるようになっています。オーナーが家に居ながら現場監督が出来るのです。また、クロスなどを貼る前の状態で工事担当者(監督)の立会いのもと、オーナーによる立会検査が実施されます。電気の配線・排水管などを始め、建物内部の隅々に亘り、担当者から設計図・工事図面を見せられながら詳しい説明を受けます。オーナーから疑問の点があれば当然、納得のいくまで説明解説がなされます。「添付写真」のように素人が見ても一目瞭然の「隙間」を見落とすわけがないのです。また建物完成時には担当の一級建築士を始め、営業担当者・工事課長・工事担当者や建物を引受ける「大東建物管理」の所長・社員などが総勢で仕上がり状態をまるで虫眼鏡で見るように厳しく検査します。それでやっとオーナーへの引き渡しがその場で行われるのです。やがて行政関連書類・検査済証や完成までの写真入りのA4判150頁ほどの分厚い「竣工報告書」が送られて来ます。ですから「建物が出来たその日から会社顔負けのプロになる」と言うのはハッタリでも何でもないんです。ですからなんでこんなに大東が叩かれるのか不思議でならないのです。部署部署の社員は本当に一生懸命です。「会社は一流、社員は二流」と言われているようですが、きょう日これだけ建営社員が足を棒にして動いている同業他社がありますか?他社の社員は一度も家に来たことがありません。大東は建物が出来てからも違う社員が営業を掛けてきますよ(笑)。私に言わせればこれが一流でなくて何を一流と言うのでしょうか。会社とオーナーはまさにWinWinの関係にあります。とにかくこの会社、良い意味で只者ではありません。オーナー評価はAAAです。

    • 564 匿名さん

      >>563
      ちょっと盲目すぎます。
      写真はすべての場所を撮影しているわけではありません。
      施工状況報告書にわざわざ出来の悪い場所を写すはずがありません。
      また、すべての設計士がそうとは言いませんが、大東の設計士はレベルが低いです。
      現場を知らないのだと思います。設計図通り施工しようとするとダクトが通らない。
      カーテンレールとエアコンが干渉するなんていうことがザラにあります。
      これは事実です。

      しかしながら、あの写真は大東の物件ではないと思います。

    • 565 匿名さん

      私が言いたいのは少なくとも問題の「添付写真」そのものの部分が大東の写真と較べて材料・材質と隙間のある施工が明らかに違うと言っているのです。家の隣りの施主は「日建設計」に勤務しています。私は地方在住ですがその方はもちろん会社のある都会在住です。契約段階から大東の設計士と膝詰め談判で図面を精査しています。施工時も頻繁に帰省し、既定の施工を一部変更させるなど細かい指示を与えています。日建設計からすれば「木造建築」は勝手が違うでしょう。しかし、添付写真のような施工を見逃す筈はないのです。あなたのような施工の専門家が認めているように、ここでは「大東の物件ではない」ことを知らしめることが先決なのです。「契約済みさん」が確かめたいのはそのことだと思います。最後にこのような「デマ」を平気で流す人間が許せません。先の書込みにもあるように「異常な人間」として見るしかありません。書込み後、7件もの人が不安に振り回されたのです。これ以上この板に登場して欲しくないと思います(怒)。もっと有意義な板にしたいものです。

    • 566 匿名さん

      >>548さん

      お待たせしました。当初ageageさんのご質問に答えてみたいと思っていました。ところが思わぬ事態が発生。そちらを優先させて頂きました。お陰で気分は少しアゲアゲです。でも今日は眠いです。そこで>>547さん(プロの大規模アパート経営者さん)にここは答えて頂くのが妥当だと考えます。547さん、差しつかえなければよろしくお願いします。

    • 567 匿名さん [男性 60代]

      >>544

      この板で、大東でアパートを作ると、全財産を失う
      という論旨をよく見かけます。
      どなたか、その根拠を示してもらえませんでしょうか?

      大東でアパートを語る場合、それが8年以上前か後かを知らねばなりません。8年以上前は保険業法の元、「共済会」を作り希望者には家賃の何割かを共済金という形で積立をしていた。バブル崩壊の時代を迎え、「返済額>家賃収入」というアパートが出始めた。共済入会者には積立金から家賃の8割が補填された。しかし、非入会者の中から破綻者が出て来た。銀行は差し押さえる。結果、全財産が失われた。端的に言うとこれが根拠です。

      そうしたアパートのオーナーの「恨み・辛み」が人から人に伝わり、今でも独り歩きしている。昔は悪いことがあれば人のせいにしたものです。「政治が悪い」「銀行が悪い」「あの人が悪い」「けんちゃんが悪い」と子供の遊び歌にもありました。今は「自己責任」と言う意識が確立されあまり言われなくなった。それだけに何事も慎重でありたいもの。

      8年前に保険業法が改正になったのを機に、共済制度を止めて今の「一括借上げ」制度を立ち上げた。それに同業他社が右倣えをした。8年以上前のオーナーには今のシステムは適用されていません。しかし、大東は客付け能力が高いので古いオーナーも困っていないと思います。もしも、返済額>家賃収入の場合はその差額を会社負担とすることが検討されているようです。

    • 568 匿名さん

      改めまして、当掲示板の趣旨やルールのご案内ならびに、削除されやすい投稿についてご説明いたします。

      当サイトは、マンション、戸建てなどの住宅購入を検討する方同士の情報交換を趣旨とする掲示板です。
      有益な場をご提供するため、利用規約(リンク)、ご利用マナー等、各種ルールやマナーに関するページを設けておりますが、中でも特に重要な点について、改めてご案内いたします。

      以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

      ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
      ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
      ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
      ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
      ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
      ・削除に関する話題

      これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

      問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

      良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 569 匿名さん

      ここはあくまで匿名掲示板です
      あの悪名高き2chでもID表示になっていて
      自作自演行為もすぐわかるようになっているのに
      ここの掲示板は余りにも無防備過ぎます
      ここが真面目に不動産の事を語り情報を得る場所であるのなら
      ID表示やIPアドレス表示されるくらいの設定は当たり前だと思います


      根拠も無い発言は恨みや嫉妬など、あとは愉快犯的なとこからきてる書き込みもありますし
      素人ではわからないもっともらしい嘘もあります
      あきらかに煽り的な発言はスルーしましょう

    • 570 匿名さん

      >>548

      なんかここageageスレッドなので参加さしてもらいます

      家賃が下がる下がるに違和感。

      そのようなことが盛んに言われています。大家さんには心配ごと、入居者さんには良いことだと思います。時代をはるかにさかのぼり、1ドルが円の中心角360度にちなみ360円と決められていた時代からバブル期を迎える少し前までは「家賃は上がるもの」だったのです。いわゆる高度経済成長と共に上がり続けたのです。アパートの供給も少なかったのです。

      土地は上がるものと言う「土地神話」も生まれました。実勢価格も路線価の2倍近くありました。しかし、バブルが崩壊して土地も下がり始めました。今では実勢価格と路線価はほぼ等しいのだと思います。長い長いデフレの時代に入っています。にもかかわらず家賃はそれほど下がっていません。これは日本の物価、特に家賃の硬直性が高いのです。ドイツや米国は物価、家賃は柔軟性があり、景気の変動に応じて家賃も下がります。それが何故なのかは学者じゃないので分かりません。

      この先アベノミクスで物価上昇に転じると家賃もゆるやかに上昇して行くと思います。とくに金利の上昇に要注意です。日銀はいまマネーサプライを高めるべく市中銀行に円を供給しており、金利も下がっています。それに乗じて住宅購入者が増えています。銀行の利益の大半それ以上7割くらいが住宅金利だと言われています。住宅購入に伴う様々な物が売れる筈です。しかし、狙いはインフレ誘導にあると思います。やがて物価は上がり家賃の下げも小さくなります。ただ、10年更改時に家賃が上がらないのはアパートの供給が過剰になっているからだと思います。

      30年後、3000円上がっても下がったことになる。つまり、今より30年後に3000円上がっていたとしても、ということですね。会社によって違うと思うのですが大東なら家賃が上がることはないと思います。最初の家賃が10年固定で30年までに契約更新4回、下げ幅を仮に2000円とすると下げ続けても25年目の家賃はマイナス8000円です。消費者物価指数や金利に連動して逆に上がったとしても3000円も上がるのは考えにくいです。家賃収入>返済額で利益も取って行きますから仮に25年後に8000円下がっていたとしても30年までには十分な利益が得られています。

      大東は30年後から2年更新になりますが建物の耐久年数からして、そこからが本格的な利益が出て行くことになると思います。
      俗に「家賃が下がる」と言われているのは耐震構造になっていない古い設備のアパートの場合、今後、急激に下がる可能性があります。国交省が新旧の区分けをするのではないかと言われているからです。そうなると今までは地域の家賃相場や立地条件に支えられてそれなりの家賃を保って来た物件もこれからは消費者(入居者)の厳しい選別の眼にさらされることになります。しかし、それはそれで需要がありますから入居者さんにとっては朗報ではないかと思っています。

    • 571 ageage

      >>570さん

      ageageです

      家賃相場の詳しい説明ありあがとうございます

      家賃が上がっていた時代もあったお話も興味深く拝見さして頂きました

      おっしゃる通り現在の金利は低いですが不動産投資に関しては東京オリンピックの

      開催が終わるまで動かない方がいいだろうと言う意見も目にします

      あとフルパッケージ終わる30年後から利益が出てくると言うお話まさしくその通りでしょう

      但しその為には30年以内にローン返済が終わらない計画では成り立たず

      その状態で修繕も自己管理となる30年後には返済額>家賃収入となる事も出てくるのかとも思います

      早く差額分が会社負担となる事を願っております




    • 572 匿名さん

      ageageさん、こんにちは。大東のフルパッケージですが私の説明不足で少し誤まって理解されている部分があります。それは次回にして、今日は不動産投資について話したいと思います。オリンピックまで動かぬがベターという意見ですね。まず私は経済アナリストではないので断定的推測は避けたいと思います。飽くまでも私見ですが一概に開催後とは思いません。

      開催後という意見は多分、住宅バブルで中国のように急激な価格下落に見舞われるのではないか?と危惧する意見だと思います。果たしてそうでしょうか。湾岸地区の高層マンションを想定してみましょう。住宅には下方硬直性があると言いました。
      土地不動産しかりです。土地はオリンピック景気に連動してゆるやかに上がって行くと思います。

      その上がりきった時点で買うよりも、金利の低い今がむしろ買いだと私は思います。そして買うなら地方でアパートが建てられる程度の広さと立地条件の良い土地を探しましょう。でも銀行は土地には融資をしてくれないと思いますので親父のふところを探ってみましょう。土地探しは大東が全国ネットで見つけてくれるでしょう。

      私は東京オリンピックがそれほど景気を誘引するとは思いません。ブラジルを見て下さい。ワールドカップもそれほど景気を誘引したとは思えません。オリンピックを控えているにもかかわらず、通貨レアルは低迷しています。レアル関連の投資信託もしかりです。証券会社の営業マンの言うままに買い換えた投資信託は値下る一方です。変える以前の不動産投資信託(リート)はさらに値上がりを続けています。

      投資の読みは難しいのです。今までプロに頼んだ株や投信のヒット率は3割です。野球の世界ならいざ知らずこれでは話になりません。郵貯を介して買った低リスクのリートは順調です。100万の元金に対して毎月7000円の配当があります。二ーサを使えば100万までは非課税です。最後に土地は資本だと認識して下さい。たとえ日本がデフォルトしたとしても土地は残ります。
      なお私はあなたを投資の世界に誘引しようとしているわけではありませんのでお間違えなく。「自己責任の時代」ですから。


    • 573 匿名さん [男性 40代]

      大東30戸、地元不動産20戸所有のオーナーです
      アパート経営は、入居ありきです
      地域のアパートの入居率が良ければ建てもいいですが
      8割切るようでしたら辞めた方がいいです
      大東で20年になりますが、現在収支は、トントンです
      建物の修繕は多く建築費に比べ割り高です
      30年一括保証はあてにしないでください
      悪い所は一杯あります

      大東で見積りされるのであれば、他社にも見積りをとって下さい
      お住まいの県の一流企業と大和ハウスで良いと思います

      あと、確実な方法で融資受ける金融機関に紹介してもらい融資も下ります
      私も今計画中ですが、大東ではなく地元企業で建設予定です
      家賃保証分は、10年で取れます
      早めに繰り上げ返済して20年過ぎの減収をカバーするようにしてます
      家賃は、下がります
      余裕をもった経営を考えてください

    • 574 匿名さん

      >>573さん

      ご教示、誠に痛み入ります。有難うございました。私には想像をはるかに超える経営規模です。当地での大規模経営と言えば精々5,6棟を指しています。私の場合は動機が土地の有効活用でした。しかも自分でも客付け可能な極めて小規模です。融資は受けておりません。フルパッケージですから30年間の部屋の原状回復・修繕費用は考えていません。その他ランニングコスト込みとあって決めました。ザックリ計算して20年で建設費用の回収を見込んでいます。家の近辺は大和・積水のオーナーが多いのですが10年以降の修理・修繕費用を考えるといくら建設価格が安くてもやらなかったと思います。

      私の物件地位は市が開発した大規模住宅地内ではありますが昨年の広島豪雨災害と同じ危険地域の近辺にあるため昨年から大東の建設受託外地域に指定されました。好運だったのです。くしくも名前もフランス語で「幸運」と付けていました。建物完成前に入居申込が8割でした。すぐ近くにあるレオパレスの入居率は今以て3割に過ぎません。御社は大東分が20年経過とお聞きしましたので条件がHMの10年以降の条件と同じと承ります。つまり大東の8年以上前の条件での30年一括借上げですからそれで収支トントンは頷けます。私は現在、大東の「ランド・セット」を考慮中です。その場合は融資を受けねばなりません。


      >>ageageさん

      お分かりになりましたか?図らずもあなたに説明することの内容を含んでいるのです。つまり、ローンの返済は30年以内に終わりその時点で建設費用の回収と利益の計上が出来ていなければなりません。この収支計画はプランの中に組み込まれているのです。30年でフルパッケージは打切られ85%の家賃収入が95%になります。つまり修繕積立分10%は自分で積立てその費用で修理・修繕をすることになるのです。仮に返済期間が35年としても採算は取れるようになっています。先ずは一棟4世帯から始めてみることです。建てた年から毎月自分の小遣いを取りながら銀行の褌で相撲を取る。今は将来の年金が不安な時代です。30年後の老後を迎えたとき月20万円の収入は大きいとは思いませんか?30年後の返済額>収入はあり得ません。ローンは
      既に終わっているのですから。上の方のように8年以上前に建てた方のための差額負担と言う意味です。お間違えなきよう。

    • 575 匿名さん

      30年もたてば、かなりボロボロだと思う
      大がかりなリフォームか、あるいは壊す事を考えなければいけないかもしれない
      ローンが終わったからといって喜んではいられない
      これが現実

    • 576 ageage

      >>574さん

      再度のご説明ありがとうございます

      フルパッケージとローン返済については自分が想像していた通りでした

      574さんのように融資なしで建てられたオーナーさんは極わずかで全国規模で見ればほとんどは相続税対策で不動産知識の

      ない方がローンをして借金を作って建てられてると思いますがここ見て回収とその後の収益が将来的に予想される方の

      意見だけを見て安易に建てる事が危険な事も分かります

      大事なのは自分の住んでる地域の中での立地条件であったりすでにその地域で同条件で建てられたオーナーさんの意見を聞く

      事であると思います

      特に将来的に大幅な人口減少が予想され賃貸の過剰供給が予想される地域では尚更ですから







    • 577 匿名さん

      20年前に建てられて家主さんは、建てた時より家賃が半値に下げられております。
      大東建託は、家賃を下げないと家賃補助を切ると脅します。
      抵抗した家主には、いい部屋ネットの入居募集から削除されました。家賃補助も切られました。
      現場にも、募集の旗が無くなりました。

      結婚式場をやっていたホテルも結婚する人が少なくなって困っております。
      人口が少なくなってきてきております。空家が増えるのは当たり前。

      10年後、20年後、空家補償なんか今のまま維持できるとは思いません。20年前にも、空家補償が9割から下げられました。9割補償がそのまま家主の手取りになるわけではありません。そこからまた管理費、共済会費等が差し引かれます。
      大東建託の手数料も毎年巧妙に増えております。つまり家主は手取りが少なくなっております。
      家主の方は、毎年借りたお金を銀行に少しでも返していかないと、大変なことになることは言うまでもありません。
      銀行がお金を貸すには、充分な抵当権を設定しないお金を貸しません。抵当権を設定した土地は、お金を返すまで、
      売ることも出来ません。資産価値が減れば金融機関はまた追加の抵当権設定を要求します。
      借金を増やすといいなんて考えていたら、地獄に足を入れているのと同じことです。

      結局、相続対策には、なんの役にも立たない場合があるのです。賃貸を建てると地獄です。

      皆さん、地獄の使者には、関わりを持たないことです。



    • 578 マンション投資家さん [ 60代]

      アパートを建て相続税を減らしても借金が返せなければ破産、これからは空き室が増えるからローン中に収入<支出に成る事も考えないといけない、金が無く土地だけ有ってアパートを建てるのは止めた方が良い、売却で相続税を下げるかその金でアパートを建てる、家賃保証の最初の分は建物価格に含まれてるのかな?、建物が大手HM他社に比べて高すぎる。

    • 579 ageage

      >金が無く土地だけ有ってアパートを建てるのは止めた方が良い

      この一言につきると思います
      例えお金があったとしてもその家の資産全体にかかる相続税をペイできる計画を立てて
      くると思いますので将来人口減少が予想される地域では折角相続税を免れた資産も持ち出し
      する事になるのではと思います


    • 580 匿名さん

      >>ageageさん

       ローンの返済は30年以内に終わりその時点で建設費用の回収と利益の計上が出来ていなければなりません

      訂正があります。「返済が終わりなおかつその時点で30年間通算での利益が出ていなければならない」と言うことです。ですからスケールメリットが良くないと思うならやめておいた方が良いでしょう。

      >>578
      大手HM他社に比べて高いのは当然です。その前に個人住宅でも集合住宅でも建物引き渡し直後に売りに出すとしましょう。売値は2割引き乃至3割引きになると思います。業者(建築会社)の利益が差し引かれるからです。
      次にHMは10年後から修理修繕費用の大家負担を求めて来るでしょう。その費用が高いのです。俗に買うより直す方が金がかかると言いませんか?変な話で恐縮ですが直さなくても良いのに「直しましょう」と言われたらどうします?こちらは素人ですから「はい、お願いします」となりますよね。そこで業者は新品と取り換えてお金が稼げますよね。それを20年間続けられたら、最初の建設費を安くしておいても十分採算が取れるとは思いませんか?


    • 581 匿名

      大東建託の建物は、セキスイハウスとか、セキスイハイムとか大和ハウスに比較して安物です。
      建物を見ればわかります。

      本当に20年もっかと疑問になります。
      外観ばかりでお客さん魅了していますが、何処まで続くか疑問です。

      人出不足の時代になってきましたので、これからは大変でしょうね、

      大東建託という企業がどこまで維持できるか疑問です。




    • 582 マンション投資家さん [ 60代]

      会社が家賃暴落で家賃保証が続けられるか、大家が家賃切り下げで破産するかどちらが先かな?

      バブルに最終で固定金利8%家賃10万でアパートを建てたが今は5万円台当時路線価で100万以上、販売では200万/坪以下は無いと不動産屋は言ってた
      家賃がローンの支払いを大幅に上回り何度か借換えと一部5000万を払ったので何とか黒字にしている
      地価が下がって相続税が減ったから良かったが相続税が減らなかったらアパートは売却してた(建物の価格位の査定、土地はタダ?)
      これからは大幅の相続税減は無いから余分な金が無いならやめて売却した方が良い、相続税より借金の方が恐ろしい。

    • 583 匿名さん [男性 40代]

      >会社が家賃暴落で家賃保証が続けられるか、大家が家賃切り下げで破産するかどちらが先かな?

      かなり極端な意見ですが
      時間をかけて自然淘汰されていくんだと思いますね
      開発公社は大東物件だけの連帯保証してるわけではないので全国で賃貸経営で失敗する人が増えてくれば
      保険を掛ける時に払う金額を上げてくるでしょうね
      融資する側も頭金の率を上げて賃貸経営へのハードルを上げてくるんじゃないでしょうか

      今までは畑にいる年寄りをつかまえ美味しい部分だけ説明して建てさしてこれたけど
      これからは、ネットで浅いながらも知識や情報を得た年寄りが増えてくるので
      昔みたいな営業の仕方もできないだろうし社員さんも大変だろうと思います

      ちなみに政府が発表してる人口予測です
      注目しなければならないのは就業人口の減少予測だと思います
      人口減少の事が上の方で話題になっていたので張っておきます
      各都道府県別でも発表されてますのでそちらは個人でお調べ下さい

      http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2012/zenbun/s1_1_1_02.html

    • 584 匿名さん

      まだ契約はしてませんが、4月入居可能な大東建託のアパート新築に引っ越しを検討中です。ネットでの評判の悪さに不安を感じていますが、最新の新築ということで遮音・防音という部分では以前より改善されているのでしょうか?ホームページをみるとかなり良さそうにみえるのですが・・・2014年~の新築に住んでる方がいれば是非情報下さい。

    • 585 匿名さん

      >>584


      実際に居住経験を持つ方自身が作られたこの情報は役に立つと思います。

      http://daitou.best-contents.com/02/post-13.html


    • 586 匿名 [女性 20代]

      >>524

      全く同じです。
      やっと寝れるなと思えばうるさい怒
      気楽にと言われて住んだんですが忘れてました10代の頃、横の○っ○の音もなに話してるかも全部つつぬけてた。
      レオゎ進めない色んな各地域で聞きました。まさかの深きょんのCMで忘れてて
      レオ=大東?さらに新築で北海道で言うなら結露?乾くと思ったらカビ
      相談したら酷くて新築に引っ越しさせてくれたらしくて流石に大東ぢゃないですけどね。オーナーにも脅すようなとこだから脅すならマッポいくら大手?
      テレビでて気づいた引っ越しあたしはします嫌カビの事いわないと喘息とか?
      ここで青臭いとかケツノアナ?
      宗教かと言いたい大体60で打てんのかよ大東は貸すときも汚いオーナーゎボケてるの?氏にかけ?話にならなくて
      家かりるなら大東嫌と言っても愚痴言ってもいいけど全く宅建の事知らなぃ
      ぢゃないと繋がってるみたい。人間そこまでアホやないのにね。大東の悪口おっけーあほなふりせな借りれない大東さん大手だから笑っ大手なのにすること

    • 587 匿名さん

      >>585
      回答ありがとうございます
      他と違い批判的な感じじゃないので信頼度高そうですね。

    • 588 匿名さん

      以前レオパレスに彼氏が住んでいました。大学生で他の部屋も単身者ばかりといった感じでした。何度も泊ったことがありましたが隣や上階の人に恵まれていたのか分かりませんがほとんど騒音や生活音は気になりませんでした。たまたまなのかな・・・ネットの情報って満足している方の書込みが少なすぎて批判的な書込みが目立ってしまうのかなぁ

    • 589 匿名さん

      >>588

      ネットの情報って満足している方の書込みが少なすぎて批判的な書込みが目立ってしまうのかなぁ

      そう思いますね。何事でもそうですが満足していればわざわざ書かないと思います。このサイトを最初から読み直したら、まずこの会社の賃貸は避けますね。レオパレスに限らずどこも同じだと思います。立地・環境・入居者の人柄などによって印象が一変してしまうでしょう。最近たまたま585のサイトを見つけました。いきなり「暴露」なる言葉が見えたので批判的な内容かと思いました。これが非常に客観的で冷静に分析されていて驚きました。まだ全て読み切れていませんが、実に良く出来ています。それですぐに584さんに知らせたのです。このサイトのオーナーは確か2000年から入居されていると思います。ここで注意しないといけないのが2008年くらいから大東の「借上げシステム」が変わっていることです。入居者さんには直接関係ないことですがオーナー側から見ると一変しています。また、株価一つとっても今は倍以上になっています。CMも今は深キョンであるように時の流れを頭に入れながら読むと良いと思います。視点を変えますが、この方は先ず株で50万以上儲けているだろうし、プチ・オーナーになっているかも知れませんね。



    • 590 匿名さん

      大東建託の建物を建てるより、大東建託の株を買う方がいい、しかし、大東株は怖いぞ一寸先はどうなるかと、
      その日買ったものは、利益が出ればすぐ売ることです。

    • 591 匿名さん

      騒音や結露以上に注意しなければいけない物件も多数ありますからご注意を

      http://www.oshimaland.co.jp/

    • 592 匿名さん

      いよいよ出ました!「わけあり物件の話し」。このスレだったか忘れましたが、部屋に「幽霊が出る」と言う書込みがありました。私は幽霊は信じていませんが、実際にその部屋で首を吊ったとか、心中したとかと言う話は住んでいる街の中でも実際にある話しです。全国となれば相当数有る筈です。

      でもそんなアパートの部屋(その他諸々の賃貸)があったとしても借りる側には分かりませんよね。借りる前には誰も教えてくれません。知っているのは不動産業者さんだけです。業者のなかにはそうした物件のみ買いあさっている専門業者がいるそうです。部屋を紹介してもらう時に教えてくれれば誰も借りたいと思いません。なかには他の部屋より3割引きにしてくれるなら借りたいと言う人もいるでしょう。

      でも、家余りの今日この頃、すき好んで借りる人もいないでしょう?また、業者には事前にそれらの事情を「告知」する義務があります。但し最初に入居する人に限るという「抜け穴」があるようです。そこで業者は考えた。最初に社員をそこに住まわせるのです。例え1箇月でも住んだ後はもう告知義務はありませんから隣の部屋の家賃と同額で貸すことが可能になるというわけです。そのお部屋、夏は涼しいみたいですよ。

    • 593 匿名さん

      風呂場でリスカやられて何ヶ月後に発見ともなればとんでもない状況でしょうね
      あとこれから増えてくるのが老人の孤独死  
      腐乱して体液ベットリ
      知らずにそんなとこ借りたら・・・おお怖っ

    • 594 匿名さんR

      >>589
      色々ネット情報見ましたがホントこの方の視点は冷静で信頼度高いと思いました。

      584,587,588私なのですが
      契約はまだ3月なのですが現在住んでいる所の退去申告が2月末なので、かなり大東の物件について過敏になってしまっています。

      私の兄が現在住んでいるアパートが大東建託なのですが、10年以上前の新築2階建の1階は店舗で2階は2軒しかないので角部屋です何度も遊びに行った事もあるし兄からも騒音などの話は全く聞いたことがありません構造上恵まれていたのかもしれませんが・・・。

      そして、私自身も以前、大東建託の新築に住んだことあるのですが鉄筋にしたので全く騒音は気になりませんでした。

      今現在検討している物件はアパート新築なので騒音が気になるならアパートはやめたほうがいいのは分かるのですが、主人の通勤や立地、収入や物件の設備や綺麗さを考えるととても魅力的です・・・

      はぁ・・・悩みます・・・。
      内覧したとき隣、上階が居住中か確認するのも忘れていましたし、その時はとても静かでした。
      もう一度内覧お願いした方がいいかな・・・

    • 595 匿名さんR

      そういえば585のサイトにも書かれていましたが兄の部屋確かに結露に悩まされていました。

      そして日当たりの悪い部屋は畳にカビが生えるって言ってました。
      内覧に行った時、不動産屋さんが窓は結露対策で2重構造になってますって言ってたので、やはり昔はひどかったのかもしれませんね今は対策されているようなので結露は心配なさそう。

      あと585にもかかれていたように密性も高そうでした内覧に行った時、静かに感じたのはそうのせいだったのかもな寒がりの私には冬は良さそう・・・

      遮音・防音の何が一番気になるかというと相手の生活音よりもこちらの生活音でどれくらい迷惑かけてしまうかが不安でたまらないんです。

      しかも私たち夫婦は面白い事いいあったりして毎日笑って過ごすようなタイプだし2人でDVDみたりするのも好きなので音量は調整できても笑い声とか苦情いれられたらなぁって思ってしまう。

      なんか不安ばかり書いてしまって見た方不快に思ったらスミマセン・・・
      585のサイトを見る限りはとてもポジティブになれる内容なので信じて新築に住もうかな!

    • 596 匿名さん

      >>586
      ……
      何を言っているのか全然わからない…
      日本人じゃないのかな?

    • 597 匿名さん

      どこでも同じ、
      http://www.jibundetouki.com/backnumber/20130731.html#as14

      賃貸なんか建てないのが一番!


      相続対策だって、
      借金を増やせだって!

      茨の道が待っているぞ!


      子供が喜ぶ筈がない!

      もう一度言う

      賃貸なんか建てないのが一番!

    • 598 匿名さん

      「外観は素敵だが、この建物は30年持つのかな?」と言った類の意見をよく見かけます。自分にとっても、この言葉は様々な示唆を含んだ重要な意味合いを持っています。

      日本は今を遡ること古代から「木の文化を持つ国」です。国土の3分の2は森林に覆われています。明治以来、西欧に追い付けを国是に「スクラップ・アンド・ビルド」を繰返して来ました。その結果が、いま我々が目にしている「美しい国、日本」です。「スクラップ・アンド・ビルド」を否定しようと言うつもりはありません。日本は素晴らしい発展を遂げていると思います。しかし、いつの間にかそれに疑問を感じなくなっている自分が恐いのです。建替えれば良いと安易に結論を求めてしまう自分を自問自答しているのです。

      この掲示板にもようやく若いオーナーや経営者の方々が貴重な意見を寄せてくれるようになりました。ですから敢えて申し上げたいのです。「ローマは一日にして成らず」、長い時を経て造られました。未だに上下水道の3分の1が現役で使われています。振り返って東京のインフラを始め故郷のそれはどうでしょう。100年余りの歴史しかありません。それも老朽化の問題に直面しています。我々が特にヨーロッパの国々を訪れた時に、美しいと感動するのは埋設されたインフラの上に目にする中世の街並みであったり、ローマやパリの古い石造りの都市であったりします。2度の世界大戦で破壊されたことを想像させません。

      古いものを大切に考え、修復し維持しようとしているからでしょう。修理・修繕を積み重ねています。60年住宅、100年住宅
      と言うのはこまめにそれを繰返すから60年であり100年なのだと思います。大東の見学会があれば何度でも足を運んでいます。
      建物耐久性は今や30年それ以上を実感させてくれます。また、そうでなかったらこれからの若いオーナーには「経営面」から
      そっぽを向かれるでしょう。企業には建物の「耐久性」の重要性を再認識して欲しいと思います。
      (「外観」についても思うところがあります。)

    • 599 匿名さん

      (付記)個人住宅には60年住宅、100年住宅が既に視野に入っています。大東建託にとって30年は未だ「最大公約数」に過ぎません。これが条件(修理・修繕)付きながらも「最小公倍数」であると広く世に示せた時、この会社には限りない未来があると確信したいと思います。

    • 600 元大東建託家主

      家賃を下げろと脅され、抵抗したが家賃補償切られ退会に追い込まれました。

      また、お知らせします。

      全国には私のようなものが沢山おられるのでしょうね、

    • by 管理担当
      こちらは閉鎖されました。

    [PR] 周辺の物件
    ディアナコート荏原町アトラス
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    コダテル最新情報
    Nokoto 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    スポンサードリンク

    Town Life

    [PR] 周辺の物件

    カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

    東京都世田谷区祖師谷一丁目

    7,880万円~8,980万円

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    61.45m²~70.05m²

    総戸数 6戸

    リビオ中野レジデンス

    東京都中野区新井二丁目

    未定

    2LDK~3LDK

    55.19m²~71.40m²

    総戸数 23戸

    リーフィアレジデンス経堂

    東京都世田谷区宮坂三丁目

    未定

    2LDK・3LDK

    53.87m²~76.38m²

    総戸数 120戸

    プレティナレジデンス浅草

    東京都台東区浅草6-307-1

    未定

    1LDK~2LDK

    30.43m2~55.04m2

    総戸数 61戸

    アトラス亀戸レジデンス

    東京都江東区亀戸3-187-3

    未定

    2LDK~3LDK

    55.14m2~65.46m2

    総戸数 52戸

    サンウッド上用賀三丁目

    東京都世田谷区上用賀3-186番1

    未定

    2LDK~3LDK

    43.3m2~81.98m2

    総戸数 36戸

    バウス久我山

    東京都杉並区宮前5丁目

    未定

    2LDK~4LDK

    55.55m²~106.31m²

    総戸数 139戸

    クレストプライムシティ南砂

    東京都江東区南砂3-11-118他

    1億500万円台~1億5000万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    65.34m2~73.72m2

    総戸数 396戸

    レジデンシャル高円寺

    東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

    6998万円・7598万円

    1LDK

    33.37m2

    総戸数 23戸

    ブランズ芝浦

    東京都港区芝浦4-11

    9490万円~3億3000万円

    1LDK~3LDK

    43.65m2~93.37m2

    総戸数 62戸

    ディアナコート四谷

    東京都新宿区若葉1丁目

    2億900万円~4億6,900万円

    2LDK・3LDK

    56.28m²~90.22m²

    総戸数 16戸

    アネシア練馬中村南

    東京都練馬区中村南2-7-15

    8480万円~1億2890万円

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    65.99m2~84.93m2

    総戸数 124戸

    バウス加賀

    東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

    未定

    1LDK+S(納戸)~5LDK

    59.49m2~127.92m2

    総戸数 228戸

    オーベル六町レジデンス

    東京都足立区六町1-13-19 外5筆(従前地番)ほか

    未定

    1LDK~3LDK

    33.58m2~66.12m2

    総戸数 78戸

    リビオ三田レジデンス

    東京都港区芝5丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    40.12m2~73.18m2

    総戸数 50戸

    サンウッド荻窪

    東京都杉並区荻窪4-11-9(住居表示)

    1億1990万円~1億6190万円

    3LDK

    66.51m2~71.4m2

    総戸数 19戸

    ベルジュール氷川台

    東京都練馬区氷川台4-84-39

    8598万円・9098万円

    2LDK+S(納戸)・3LDK

    60.02m2・62.2m2

    総戸数 27戸

    リビオシティ文京小石川

    東京都文京区小石川4丁目

    1億1200万円台~1億6000万円台※権利金含む(予定)

    2LDK~3LDK

    59.9m2~73.4m2

    総戸数 522戸

    ピアース白金台パークフロント

    東京都港区白金台3-48-8外

    未定

    1LDK~2LDK

    40.32m2~110.04m2

    総戸数 17戸

    ディアナコート荏原町アトラス

    東京都大田区北馬込1丁目

    未定

    2LDK~3LDK

    43.60m²~107.71m²

    総戸数 51戸

    [PR] 東京都の物件

    リビオ光が丘ガーデンズ

    東京都練馬区高松6丁目

    6,900万円台予定~8,500万円台予定

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    62.19m²~72.93m²

    総戸数 74戸

    ブランズシティ品川ルネ キャナル

    東京都港区港南四丁目

    1億3,590万円~1億9,800万円

    2LDK~4LDK

    58.59m²~80.68m²

    総戸数 233戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4-2-1他

    1億6200万円・1億6590万円

    3LDK

    65.52m2

    総戸数 85戸

    ディアナコート文京白山

    東京都文京区白山1丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    31.11㎡~103.30㎡

    総戸数 52戸

    リビオ高田馬場

    東京都新宿区下落合1丁目

    9890万円~1億7290万円

    2LDK・3LDK

    55.08m2~76.56m2

    総戸数 133戸

    リビオタワー品川

    東京都港区港南3丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.53m2~103.39m2

    総戸数 815戸

    ブランズシティ品川テラス

    東京都港区港南4-29-5

    9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

    2LDK~3LDK

    61.67m2~80.1m2

    総戸数 216戸

    ヴェレーナ亀戸中央公園

    東京都江東区亀戸8-171-1ほか

    未定

    2LDK~3LDK

    58.75m²~76.16m²

    総戸数 66戸

    シエリアタワー南麻布

    東京都港区南麻布3-145-3

    未定

    2LDK~3LDK

    53.58m2~174.24m2

    総戸数 121戸

    ヴェレーナ久が原

    東京都大田区東嶺町135-10

    9998万円~1億998万円

    1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

    60.73m2~70.01m2

    総戸数 52戸