横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「港北ニュータウンVS多摩センター」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 港北ニュータウンVS多摩センター
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-10-02 08:19:30
【地域スレ】港北ニュータウンと多摩センターの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

★港北ニュータウン(センター北・センタ−南) VS 多摩ニュータウン(多摩センター)
の比較をしてみましょう。
横浜市東京都、規模、人気度合いなどだいぶ違いますが情報交換の場としてお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-24 20:39:22

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

港北ニュータウンVS多摩センター

  1. 191 匿名さん

    >>190
    横浜ってそんなに財政が厳しいのですか?
    公立の幼稚園すら整備出来ないほど?

  2. 192 匿名

    横浜市は私立幼稚園や小学校の耐震補強をしてほしいです。

  3. 193 匿名さん

    >191

    190です。
    財政の理由かどうかは、横浜市に聞いてください。
    ちなみに、多摩センターのある多摩市にも公立の幼稚園はないです。

    結論:港北ニュータウンにも多摩センターにも、公立の幼稚園は存在しない。

  4. 194 匿名

    港北ニュータウンについてとかく行政からの発信では、新旧住民が序々に融和して・・的な書き方が大半ですが、
    港北ニュータウンに開発当初から転入した者としての意見はこんな建前的なものでは有りません。
    都合の良い作為的な感じがしてなりませんので実際暮らしての声を少し書きます。
    パンフレットでは「我が国でも比類無き計画のニュータウン」と言う事で転入して参りましたが、転入1年後から判った当初は見え無かった「地元住民の存在」に辟易しております。私の物差しでははっきり不当表示でした。
    私の住んでいた地区では同じ様に「計画側は”地元地元”と言うが一体どういう事ですか?街を形成するのは私達ですよ!」という転入者の強い不満を耳にしました。
    その通りだと思います。むしろこれが表に出ない多くの転入者の本音の声かもしれません。
    地元地権者の勝手な土地利用に対して2万人の反対署名を集めたらしいこともありました。
    他とは違い多くの公的資金(財政投融資)を投入しながら比類無きニュータウンと言いながら、
    良好な住宅街を形成する為の「建築協定」などどこにも有りません。誰が作らせなかったのか。
    「沢山のアパートを所有するのが夢」の地元地権者と街の不動産業者でしょう。非公開の場所で「まちづくりの決まり」を都合良く変えてしまった。
    「実際街を形成して行く転入者と発展にぶら下がってその存在が評価を落とす地元住民」など計画側発言とは異なる言いたい事はいっぱい有ります。
    結局暫くしてせっかく建てた家屋を処分してそこを撤退しました。
    理由は「ニュータウン」というには余りにもたしなみの無い地元住民の趣味の悪い感覚が毎日不快でその地区の将来に疑問を持ったからです。
    「ふるさとをしのばせるまちづくり」など希望はしてはおりません。ニュータウンらしく無い個々が勝手な土地利用の景色も不快です。
    将来の発展の為には地元住民の感覚が無い「調和のとれた爽やかでオシャレなニュータウン」が切なる願いです。いろいろ暮らしてみましたが
    今は同じニュータウンの中の地元とは無縁の場所で快適に暮らしております。ここが終の住処になるでしょう。住まい探しのご参考迄に。

  5. 195 匿名さん

    っていうか、周りはみんな転入者。
    もともと住んでいる地元民になんてまず会わない。

  6. 196 匿名

    194当初来、地権者との接点などあまりなかったと思いますがどこですか?
    何が争点だったかもわからない。そもそも何が不満だったかも。

    港北ニュータウン建設の当初理念は実は遺跡が出たせいで10年時間が止まり時代遅れになってしまったんですね。
    高度成長期の交通戦争って時代に大型車の通路で子供の死亡事故が絶えなかった横浜市北部に子育てに適した人車分離の緑豊かな理想の町をつくる。

    はずが、

    バブル真っ盛りに完成したためニーズが変わり緑に囲まれた高級ニュータウンになったんです。

    人により漠然と理想の子育て環境と言われても感じ方は違って当たり前です。

  7. 198 通りすがり

    港北がどうかは置いておいて、もう多摩はないでしょ(笑)
    カソることはあっても、以前のような活気はもうないし戻せもしない。

    やっぱりナンタラタウンは危険だよね。
    持って20年。後は神のみぞ知るってね。

  8. 199 匿名さん

    公団の作った街でしょ。あの建物の意匠だってヨ-ロッパいったらニュ-タウンがマネしているって感じたけど・・・あの意匠は中国人じゃないよね?

  9. 201 匿名さん

    治安について噂がたっていると
    注目している方にとっては不安に感じるかもしれませんが、
    考える以上に治安はそこまで気にしなくても良さそうな点だと思います。
    立地が良いので、そういった事で考えを揺さぶられない気持ちを持ちたいですね。

  10. 202 匿名さん

    地元民からすれば港北NTも多摩NTも
    坂が多くて住みにくそう。
    港北NTは都心へのアクセスが死んでるから
    さらにマイナス。企業や学校の誘致も
    全く進んでいないね。
    あと街としては府中とか新百合みたいに
    いろんな年齢層で形成されてるほうが
    街の在り方も健康的で発展しやすいと思う。

  11. 203 元港北NT住民

    港北NTも以前のセンター北>センター南から、センター南 ≧センター北>仲町台=ふれあい=北山田と微妙に趨勢が変わったかな。(センター北の方は反論もあるでしょうが)
    やっぱ役所、JP拠点、基幹病院等が近いと強いね〜。

  12. 204 匿名さん [男性 40代]

    まあ、多摩ニュータウンと港北ニュータウン比べるなら

    多摩ニュータウン
    多摩センター(センター東相当) 南大沢(センター西相当)

    港北ニュータウン
    センター北(多摩センターと比較) センター南(南大沢と比較)


    となるでしょうな。名前が違うだけで、多摩ニューは、センター東 センター西があるようなものと考えれば比較しやすいと思うよ。

  13. 205 匿名さん

    >>204
    南大沢、多摩センターってどっちも総合庁舎(市役所)から遠いよね。
    だから子育て世代や高齢者にとってはイマイチ不便。
    一方、セン南とセン北の大きな違いは総合庁舎、中央郵便局、大学病院といった公的利便施設が徒歩圏にあるか否かなんだよな。セン北の不動産価値がセン南に比し停滞気味な主因

  14. 206 匿名さん

    205だけど、南大沢は行政施設も充実してるみたいだね。204さん、すまん。

  15. 207 匿名さん

    最近は港北NTも値上がりしてるね

  16. 208 購入検討中さん

    時々チェックしてるけど港北も、南大沢も中古戸建はまともな売り物がない。南大沢なら、リニアが来る前にゲットしたいんだが.......。

  17. 209 匿名

    多摩ニュータウンの過疎化はリニアが来た位では払拭出来ないのでは

  18. 210 匿名

    人口が転入超過にならないと厳しいですね。

  19. 211 匿名さん

    港北ニュータウン(都筑区)の昨年の転入超過は146人。一昨年が793人。
    3年くらい前までは2000人以上いて今より遥かに多かったんだけど、昨年、一昨年と激減中。
    今年あたり転出超過に陥ってもおかしくない状態。完全に多摩ニュータウンの後追ってるね。

  20. 212 匿名さん

    >>211
    このところ新築物件が少なかったからね。仲町弐番館等、またあちらこちらで建設はじまってるから転入超過が加速するかもよ

  21. 213 匿名さん

    センター南駅徒歩10分内の住居系地域に住みたいが、新築〜築10年内の中古が一向に出ないね。

  22. 214 匿名さん

    港北ニュータウンってIKEAあたりですか?
    駅からはちょっと遠いんですよね。日産スタジアムや新横浜公園があるからのどかでいいですよね。

  23. 215 匿名さん

    >213
    センター南徒歩10分内はほとんどが雑居ビルやペンシルビルの立つ商業地域、近隣商業地域だからね。

    中村交差点や茅ヶ崎交差点までで徒歩7分だし、そこから3分の範囲にある低層住居専用地域内の住宅数なんてたかが知れてる。

    しかも築10年内なんてほぼ皆無だと思ったほうが?

  24. 216 不動産業者さん [男性 30代]

    マンション業界の人ならみなさん知っています。
    多摩市の一帯は地盤が硬く地震に強い土地なのです。
    それは40年以上前から国の調査で明確になり今も揺らいでいません。ところが、横浜の北部あたりからは急に地盤の
    緩みの高低差が出て、難しい地盤になるのです。
    但し日本のデベロッパーは優秀ですので勿論
    それなりの対策を採った上で建設しています。

  25. 217 匿名さん

    >>216
    地盤の問題ではなかったようですね。

    都筑区のマンションの杭の問題といい、多摩市だって建て替えとかうるさいけれど、結局地盤がどうのこうのではなく、業者がきちんとしたものを建てているかでしょう?

    不動産業者の方には、わかりませんものね。

    地震が来た時やあと何十年か先にどうかっていうことですよ。

    30代で何がわかるんですか?

    60か70代になったとき、それを見てから言ってほしいですね。

  26. 218 物件比較中さん

    http://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/
    で見ると、関東ローム層の港北より、
    岩盤の硬い多摩の方が圧倒的に地震には強そうです。

    緑道ネットワークは港北の圧勝。

  27. 219 匿名

    >>217
    地盤が良ければ、そもそも杭打ちが必要ない。

  28. 220 匿名さん

    >>219
    多摩センタ-の公団やマンションは杭が入っていないんですか?
    嘘じゃん!!

  29. 221 デベにお勤めさん [男性 50代]

    多摩市周辺は東京や神奈川で一番地盤が良いのは当たり前。それを調査した上で大々的に多摩ニュータウンという計画都市を造ったわけで。考えてみれば至極当然。以前は日野市のエリアを担当していたが、日野市は北部くらいになると立川断層帯の影響を受けるので、新築物件の販売時には説明の義務が出てきた事もありました。でもその多くは断層帯の近くでなければあえて説明はしていないのが現状。
    複数のデペが多摩市近辺の空いた土地を狙い、建設計画を
    練っているが公団との絡みがあるので簡単ではない。

  30. 222 匿名さん

    政府系の公団はゼネコンも政府系とかまた民間の管理業者でなく公団100%の株式会社日本総合住生活ですよね。

    多摩ニュ-タウンは地盤が固いから、杭が入っていないのですか??

    高層でもですか?

  31. 223 素朴な質問

    地震に詳しいかたがいらっしゃるので質問します。
    多摩地域震源地を想定された訓練があるのはどうしてですか?

  32. 224 デベにお勤めさん [男性 50代]

    地震の訓練は別の話。どこでもやるでしょ
    地盤がいい場合は杭が短くても建物を固定する
    ことができます。打たないことは無いです。
    地盤が緩いと揺れも大きくなりますので
    杭が打ってあっても傾き易くなります。

  33. 225 匿名さん

    >>224
    では杭は高層でも1メ-トルか2メ-トルってとこですか?

  34. 226 購入検討中さん

    港北は最近、緑道で自転車締め出しがきつくなっているようですね。
    定年して散歩するだけの暇な歩行者にはいいかもしれませんが、
    駅まで毎日自転車で通勤する若い世代には致命的ですね。
    緑道を利用できないなら港北にする意味がありません。

  35. 227 匿名さん

    何それ?
    終わってる

  36. 228 ご近所さん

    セン北のプレミアヨコハマにドンキ4月下旬オープン
    噂してましたが現実に
    当初のコンセプトは、何だろうな

    1. セン北のプレミアヨコハマにドンキ4月下旬...
  37. 229 e

    >>228
    確かに、当初予定のコンセプトは外れたと思うが、ドンキが来るから治安悪化、隣のセン南にパチンコ屋が来るから悪くなるとかは意味がわからない?
    イメージの良いと言われる世田谷にもドンキ、パチンコ屋などあるし、何をもってそんな事言うのかわからない
    単純に業務妨害ですかね
    個人的にはセン南もセン北も駅ビルをどうにかしてもらいたい!
    デットスペース、高架下も駅ビル内も有効活用、リニューアルしてもらいたい。
    しかし東急、三井系が参入しない限り無理なのかな~?
    今ある商業施設も地元、近隣辺りにないようなショップを誘致してもらいたい。
    新宿ねぎし、餃子の王将、その他服屋など
    あまり気取らなくていんだよ!
    この地域は子育て世代だし、お金かかるしね!
    だからといって治安悪くなるのは勘弁だし、別だよ

  38. 230 ええやん

    >>229
    このビル名がプレミアでなければ、ここまで言われてないのかもね?
    どんな業種のお店もくるのは良いと思いますが、この地に来て良かったと思えるように双方、市場調査をしっかりして出店出来たら良いですね
    ドンキで言えば、営業時間も夜22時か23時で閉店とか
    そうすれば近隣住民にも配慮してくれてよいかもですね。
    とりあえず4月の予定みたいなので、応援してます
    頑張って下さい!

  39. 231 匿名さん

    >>230
    ドンキも中には、21:00で閉店する店舗がありますよ、MEGAドン・キホーテ武蔵小金井駅前店がそうです。
    http://www.donki.com/store/shop_detail.php?add=1&shop_id=315&pref=...
    神奈川県内だと、二俣川店の23:00閉店かな。
    http://www.donki.com/store/shop_detail.php?add=1&shop_id=214&pref=...
    逆に今までなかったのが不思議。だって、ドンキの黄色いレジ袋持った人が駅に降りる人が多いね。
    当初は、セン南の文化堂跡地に出店予定だったみたいだが、反対運動でで、撤退したみたい。
    でもね..付近の住民は、ごみ捨て場にドンキの黄色いレジ袋捨ててますからね。





  40. 232 匿名さん

    世田谷のドンキは北部の環八沿いや三軒茶屋の246沿いだからね。あまり環境の良くない場所にあるよね。セン北の立地とはちょっと周辺事情が違うような気が。まあでも最近は港北ニュータウンも流行ってるお店見ても急速に庶民化してるし、きっとドンキも流行るんだろうな。「ドンキがあるし」ってことで移り住んでくる人も増えるだろうね。

  41. 233 センター北住民

    ドンキが出来てくれて本当良かったです。

  42. 234 都筑区住民

    ドンキ最高ですね。

  43. 235 周辺住民さん

    センター北にドンキができてこれ以上に嬉しいことないです。

  44. 236 購入検討中さん

    下品の殿堂ドンキを追放せよ

  45. 237 周辺住民さん

    >236
    ドンキ最高じゃん。

  46. 238 通りがかりさん

    ドンキってそんな安いの?
    だから人気なの?
    24時間だから人気なのかと思ってたけど違うのかしら

  47. 239 匿名さん

    しまむらは躓きましたが、ドンキはどうなることやら。

  48. 240 名無しさん

    >>236 購入検討中さん

    じゃあ、あなたは当然利用しないですよね。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナ玉川学園前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7130万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円

3LDK

68.64m2

総戸数 88戸