横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「港北ニュータウンVS多摩センター」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 港北ニュータウンVS多摩センター
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-10-02 08:19:30
【地域スレ】港北ニュータウンと多摩センターの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

★港北ニュータウン(センター北・センタ−南) VS 多摩ニュータウン(多摩センター)
の比較をしてみましょう。
横浜市東京都、規模、人気度合いなどだいぶ違いますが情報交換の場としてお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-24 20:39:22

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

港北ニュータウンVS多摩センター

  1. 144 匿名

    多摩センター駅前とセンター北駅前の商業施設を比べれば一目瞭然。
    ベビザラスやアローズ、SHIPSもあるセン北の方が需要が高い。

  2. 145 匿名さん

    私も住んでセン南に区役所、警察、郵便本局、銀行もほとんど揃ってるし、セン北にはショッピングセンターが揃ってるし、ホームセンターもあるしここは競争があるので物価が安いです。
    道路も広くて走りやすい、公園も沢山あり緑が多く涼しくて気持ち良いですよ!日本最後のニュータウンです。

  3. 146 匿名さん

    港北ニュータウンなんて都心に出られない時点でアウトじゃね? 所詮神奈川内で鼻が高いだけであって、東京都の街にかなうわけない。

  4. 147 匿名さん

    別に都心なんかすぐに出られるけど。
    都内と比較してもしょうがない。
    都内のゴミゴミしたところに住みたくない人がここに住んでいる

  5. 148 匿名

    23区でもイケてない区に住むなら多摩市都筑区の方がいいね

  6. 149 匿名さん

    たまニューはバブル崩壊後のゴーストタウン化からは持ち直したと考えて良いのか?

  7. 150 匿名さん

    >>146
    よく港北ニュータウンの人は鼻が高いとか言われるけど、そんなの新しく来た人だけ!
    昔から住んでる人はぜんぜん思ってないですよ。
    それとセン北やセン南のマンションは賃貸が多いから賃貸暮らしで港北ニュータウン
    に住んでまーすって顔しないで欲しいです。

  8. 151 匿名さん

    多摩センターは良く使っているんですけど、この間初めて港北ニュータウンに行ってきました。
    すっごいおしゃれですねー。来ている人たちもなんかおしゃれな人が多いなーって憧れました。
    でも、私は多摩センターの方が気楽で過ごしやすいです。。。
    やっぱ自分には多摩センターの方が住み心地よさそうだな、と思いました。

  9. 152 匿名さん

    実家が多摩センターで、嫁の実家がセンター北です。
    正直いうと住民が変化し、両方にいいところがあり、単純に比べることができないと思います。
    実感としては、歳をとると、緑も多く福祉も手厚い多摩センターの方が住み易いし、
    若いファミリーだと、子供向けのショップや学校が充実している港北ニュータウンの方が住み易いと思います。

  10. 153 匿名さん

    多摩はすでにゴースト化がはじまっている
    港北は着実にゴースト化へとすすんでいる

  11. 154 匿名さん

    おわってる古い某都区内より気持ちよく過ごせて家族暮らしは幸せかもね。ゴースト化は23区内にもたくさんある。治安、地盤、環境全てにおいてヤバイ23区内にの某いくつかの区よりは遥かに良い感じ。

  12. 155 匿名さん

    地価相場的には、港北ニュータウンの方が高いですね。
    まぁ、あざみ野と日吉の間ですから、東京都下で言えば、
    三鷹と調布の間に地下鉄が走っているようなものです。
    さらには、新横浜・横浜方面勤務の方の需要が手堅く、
    川崎や羽田空港からも距離的に近く、高速道路二本に挟まれていますから、
    四方八方への利便性では、多摩ニュータウンに圧勝します。

    多摩ニュータウンは、都心から離れる分、もう少しお手頃価格です。
    古びて高齢化していると言われますが、地域によりますね。
    開発の新しい若葉台の辺りは、まだ空き地も多いピカピカの街ですし、
    南大沢は多摩センターとは違った独自の発展を遂げています。
    まぁ、これは港北NTも同様で、センター北・南の徒歩圏でなければ、
    さほど高値ではありませんし、谷間は古い田舎の風景が残ります。

    港北NTは、新幹線停車の新横浜に近いのがひとつの売りですが、
    多摩NTも、将来中央リニア新幹線の停車駅になると囁かれる橋本駅に近く、
    これが実現すると、橋本駅と品川駅が10分以内で結ばれると言われています。

  13. 156 匿名さん

    どちらも終わっている

  14. 157 匿名さん

    若いファミリーには港北ニュータウンが良いと思いますが、結構車生活だし・・・
    年取ったら、商店街がある徒歩5分位の低層マンションに行きたいですね。

  15. 158 匿名さん

    お台場豊洲などの湾岸が終わってる。埋めたテーゼ。

  16. 159 匿名さん

    どちらも戸建てがばんばん建ってますね。綺麗な新しい街並みと運転ストレスがないから明るい気分になりそ。ほんと開発し続けてますよね。だけどタワーマンションはもういい加減山の中にこんなにいらないのでは。どれだけ人口増やし環境破壊してんの?

  17. 160 匿名さん

    品川から橋本まで10分とか、SFの世界だな。

  18. 161 住まいに詳しい人

    港北ニュータウンは新婚さん、中年夫婦、育児世帯、リタイア世帯など家族がいる方々の定住先として首都圏ではもっとも人度が高いエリアだと思います。もっとも大きな理由は「新しいこと」。日本人は基本的に新しいものを好む人が多いので、あたらしいく住居を探される方には人気でしょう。また、新横浜や横浜都心や東京都心に転勤されてきた方々が好んでお住まいになるエリアでと感じています。

    駅周辺に大型商業施設が充実していて、鉄道2線で横浜都心、新横浜、東京都心など、どこにでもいけるアクセスの充実度、成田空港や羽田空港など空港バスで結ばれていること、新横浜から東海道新幹線にすぐ乗れること、ららぽーと横浜。IKEA、日産スタジアム、大型動物園ズーラシアなども近いこと。そういったことも住みたい意欲を喚起しているとおもいます。

    いまは日産スタジアムを本拠地にする横浜FマリノスがJ1リーグ一位で頑張っていることも、地域に住む誉となっていることでしょう。休日の過ごし方として、横浜Fマリノス観戦、ズーラシアにいったり、多すぎて見きれないショッピングセンター巡り、IKEAで家具を買ったり、ブルーラインで横浜都心を観光したり、ありまたる余暇の過ごし方も大きな魅力になっていると思います。

  19. 162 匿名

    かつてどちらも検討したがニ択なら多摩センター。
    終わったという人は最近の現地みてないと思う

  20. 163 匿名さん

    港北ニュータウンは住宅代が高いと思います。
    マンション買おうと何件か見ましたが値段の割に良くないので辞めました。
    全部団地みたいですよね、なんででしょう?

  21. 164 匿名さん

    >全部団地みたいですよね、

    一体、どこを見たのか?

  22. 165 匿名

    団地を見たんでしょ。

  23. 166 匿名さん

    公団マンションが多いからね。
    まあそれでも、普通に3000万とかするからね。
    新築でそこそこのグレードを選ぶと5000万以上しますよ。

  24. 167 匿名

    港北ニュータウンはブランドっぽくって、本来の価格より高い気がする。もう少し下がってくれたらマイホームが買えるのに。今は港北ニュータウンのアパート暮らしです。

  25. 168 匿名さん

    どちらもゴースト化だが資産価値が薄い分、港北NTがよろしくないね

  26. 169 匿名さん

    日本一人口が多い政令指定都市横浜

    港北ニュータウン、青葉区横浜市内でも群を抜いて子育て世帯数が多い。学校の数が他の区より多い。子育て向けの施設や環境整えています。多摩ニュータウンはすでに整っています。

    ゴースト化という言葉はメディアが付けただけ。最近の現状は正反対。都心、下町辺りは本当に高齢化が深刻。

  27. 170 匿名さん

    港北ニュータウンはファミリー向けの店が多いで、ファミリー世帯にはウケがいいよね。
    富裕層が多いわりには、スーパーは激安店が多くて助かる。
    東京から引っ越してきたけど、こんなに安いスーパーが多いとは思わなかった。
    ホームセンターとか電気屋も豊富だし、生活用品をそろえるのは便利なところ。

  28. 171 匿名さん

    多摩センなんて話にならん!

  29. 172 匿名さん

    どちらも良い街ですね。歴史文化もある街並みがよいのでそれが無い両者を私は選ばないけどね。綺麗だし下手な世田谷住むより悪くないですよね。

  30. 173 匿名さん

    どちらもゴースト化していますが多摩が一歩先をいってます。

  31. 174 匿名さん

    沈多摩です。

  32. 175 匿名さん

    多摩だろうが港北だろうが
    そもそも「なんちゃらニュータウン」って所は
    ある一定の世代が集中して住むから
    みんな一緒に高齢化して後々過疎問題が発生するんだと思うのだが。
    40年前に20代・30代がこぞって住んだのが多摩ニュー。
    それを後追いしているのが港北ニューっていう印象だな。

  33. 176 匿名さん

    短期間で発展した街は短期間で衰退する危険性も高いので
    インターバルを置きながら何十年単位で少しずつ発展して
    様々な世代が住まう街を造っていくのが望ましいですよね。

    それでも多摩NTは駅〜都心へのアクセスが良いから救われていると思いますが
    港北NTは今後の発展性としてはどうなんでしょうか?
    数十年前、横浜へのアクセスを最大の売りにして
    失敗した大和市の二の舞にならないように慎重に計画してほしいところですが。

  34. 177 匿名さん

    多摩ニュータウンは都心へのアクセスがいいとは思えないけど・・・・・

  35. 178 周辺住民さん

    港北住んでてあまり不便さを感じないものの下駄履きすぎ。

    公団住宅が少ない、もしくはあっても駅近でもない。土地もない。
    =永山のような再生が難しそうに思えます。

    今はいいけど将来はどうでしょうね。

  36. 179 匿名さん

    >178
    港北ニュータウンは公団だらけですよ
    そもそも公団がこの街を作り上げたわけですからね。
    最近でこそ民間のマンションが多く建ってますが、古くなると圧倒的に公団が多くなります。

  37. 180 周辺住民さん

    港北NTに建て替えられる公団、市営住宅がいくつあるんでしょう、駅近でね。
    URも建て替えしていますが、H13年以降は全て賃貸化。
    多摩NTより一般分譲マンションが多いイメージです。

  38. 181 匿名さん

    駅近がどれぐらいの事を指してるか分からないけど、徒歩10分ぐらいなら公団は結構あるでしょう。
    中川にでかいのがあるし、セン南にも大規模なのがありますよね。
    仲町台とふれあいの丘にもあるし。
    セン北はちょっと離れるけど、大規模なのがありますね。
    まあ、公団はほとんど大規模だから、駅から超近い立地は難しいでしょうね。
    その代わり、すごく広い敷地があるから、建て直す時には倍ぐらいの部屋を確保して外部に売却して建て直し金額を減らすこともできるかもしれないですね。

  39. 182 匿名さん

    都筑区って某指定B力団のI川会がつい最近本部を移転した所じゃなかった?
    治安とか大丈夫なんでしょうか。

  40. 183 匿名さん

    > 182

    都筑区って言っても、港北ニュータウンと離れている場所でしょ。
    移転先の最寄駅は、緑区の鴨居か小机じゃないの?
    横浜線沿線を心配したらいかがですか?

  41. 184 匿名さん

    いくらなんでも暴力団を心配する必要はないでしょう。
    しかしまぁ治安が悪いのは昔からですのでその点は否めません。
    北山田の近所のコンビニにはよくヤンキーがたむろしてますし。
    道が広くて集まりやすいからたまり場になりやすいんですかね。
    しかしそれも自治体のパトロールのお陰で少し緩和されてきているようですけど。

  42. 185 匿名さん

    治安は悪くはないでしょ。
    ヤンキーなんてもっとすごいところはあるし。

  43. 186 匿名さん

    >185
    「治安が悪いのは昔から」のくだりについてですが
    スレタイトルが「港北ニュータウンVS多摩センター」なので
    港北ニュータウン〜多摩ニュータウン一帯に限定して書き込みしたまでです。
    あなたのおっしゃる通り下をあげればキリがありませんからね。

  44. 187 匿名さん

    住み替え前提で一時的に住むには申し分ない環境だと思うけどな。
    そもそもニュータウンに一生物の資産価値を求めること自体間違ってるんだし。
    ・・・ってそういう話はしてないか(笑)

  45. 188 匿名さん

    港北ニュータウンが治安悪いっていったら、どこも住めないんでは?

  46. 189 匿名さん

    他所の掲示板などを拝見すると
    港北ニュータウンにお住まいのご家庭の半数以上のお宅が
    お子さんを幼稚園や小学校から私立に入学させているようなのですが
    多くの人が私立に入れたくなるほど公立のレベルが低いということですか?
    それとも単に他所のお宅に足並みを揃えたいというだけの理由なんですか?

  47. 190 匿名さん

    >189

    >港北ニュータウンにお住まいのご家庭の半数以上のお宅が
    >お子さんを幼稚園や小学校から私立に入学させているようなのですが

    これは、明らかに事実と違っている。
    横浜市内の幼稚園は、すべて私立です。
    公立の幼稚園はありません。

  48. 191 匿名さん

    >>190
    横浜ってそんなに財政が厳しいのですか?
    公立の幼稚園すら整備出来ないほど?

  49. 192 匿名

    横浜市は私立幼稚園や小学校の耐震補強をしてほしいです。

  50. 193 匿名さん

    >191

    190です。
    財政の理由かどうかは、横浜市に聞いてください。
    ちなみに、多摩センターのある多摩市にも公立の幼稚園はないです。

    結論:港北ニュータウンにも多摩センターにも、公立の幼稚園は存在しない。

  51. 194 匿名

    港北ニュータウンについてとかく行政からの発信では、新旧住民が序々に融和して・・的な書き方が大半ですが、
    港北ニュータウンに開発当初から転入した者としての意見はこんな建前的なものでは有りません。
    都合の良い作為的な感じがしてなりませんので実際暮らしての声を少し書きます。
    パンフレットでは「我が国でも比類無き計画のニュータウン」と言う事で転入して参りましたが、転入1年後から判った当初は見え無かった「地元住民の存在」に辟易しております。私の物差しでははっきり不当表示でした。
    私の住んでいた地区では同じ様に「計画側は”地元地元”と言うが一体どういう事ですか?街を形成するのは私達ですよ!」という転入者の強い不満を耳にしました。
    その通りだと思います。むしろこれが表に出ない多くの転入者の本音の声かもしれません。
    地元地権者の勝手な土地利用に対して2万人の反対署名を集めたらしいこともありました。
    他とは違い多くの公的資金(財政投融資)を投入しながら比類無きニュータウンと言いながら、
    良好な住宅街を形成する為の「建築協定」などどこにも有りません。誰が作らせなかったのか。
    「沢山のアパートを所有するのが夢」の地元地権者と街の不動産業者でしょう。非公開の場所で「まちづくりの決まり」を都合良く変えてしまった。
    「実際街を形成して行く転入者と発展にぶら下がってその存在が評価を落とす地元住民」など計画側発言とは異なる言いたい事はいっぱい有ります。
    結局暫くしてせっかく建てた家屋を処分してそこを撤退しました。
    理由は「ニュータウン」というには余りにもたしなみの無い地元住民の趣味の悪い感覚が毎日不快でその地区の将来に疑問を持ったからです。
    「ふるさとをしのばせるまちづくり」など希望はしてはおりません。ニュータウンらしく無い個々が勝手な土地利用の景色も不快です。
    将来の発展の為には地元住民の感覚が無い「調和のとれた爽やかでオシャレなニュータウン」が切なる願いです。いろいろ暮らしてみましたが
    今は同じニュータウンの中の地元とは無縁の場所で快適に暮らしております。ここが終の住処になるでしょう。住まい探しのご参考迄に。

  52. 195 匿名さん

    っていうか、周りはみんな転入者。
    もともと住んでいる地元民になんてまず会わない。

  53. 196 匿名

    194当初来、地権者との接点などあまりなかったと思いますがどこですか?
    何が争点だったかもわからない。そもそも何が不満だったかも。

    港北ニュータウン建設の当初理念は実は遺跡が出たせいで10年時間が止まり時代遅れになってしまったんですね。
    高度成長期の交通戦争って時代に大型車の通路で子供の死亡事故が絶えなかった横浜市北部に子育てに適した人車分離の緑豊かな理想の町をつくる。

    はずが、

    バブル真っ盛りに完成したためニーズが変わり緑に囲まれた高級ニュータウンになったんです。

    人により漠然と理想の子育て環境と言われても感じ方は違って当たり前です。

  54. 198 通りすがり

    港北がどうかは置いておいて、もう多摩はないでしょ(笑)
    カソることはあっても、以前のような活気はもうないし戻せもしない。

    やっぱりナンタラタウンは危険だよね。
    持って20年。後は神のみぞ知るってね。

  55. 199 匿名さん

    公団の作った街でしょ。あの建物の意匠だってヨ-ロッパいったらニュ-タウンがマネしているって感じたけど・・・あの意匠は中国人じゃないよね?

  56. 201 匿名さん

    治安について噂がたっていると
    注目している方にとっては不安に感じるかもしれませんが、
    考える以上に治安はそこまで気にしなくても良さそうな点だと思います。
    立地が良いので、そういった事で考えを揺さぶられない気持ちを持ちたいですね。

  57. 202 匿名さん

    地元民からすれば港北NTも多摩NTも
    坂が多くて住みにくそう。
    港北NTは都心へのアクセスが死んでるから
    さらにマイナス。企業や学校の誘致も
    全く進んでいないね。
    あと街としては府中とか新百合みたいに
    いろんな年齢層で形成されてるほうが
    街の在り方も健康的で発展しやすいと思う。

  58. 203 元港北NT住民

    港北NTも以前のセンター北>センター南から、センター南 ≧センター北>仲町台=ふれあい=北山田と微妙に趨勢が変わったかな。(センター北の方は反論もあるでしょうが)
    やっぱ役所、JP拠点、基幹病院等が近いと強いね〜。

  59. 204 匿名さん [男性 40代]

    まあ、多摩ニュータウンと港北ニュータウン比べるなら

    多摩ニュータウン
    多摩センター(センター東相当) 南大沢(センター西相当)

    港北ニュータウン
    センター北(多摩センターと比較) センター南(南大沢と比較)


    となるでしょうな。名前が違うだけで、多摩ニューは、センター東 センター西があるようなものと考えれば比較しやすいと思うよ。

  60. 205 匿名さん

    >>204
    南大沢、多摩センターってどっちも総合庁舎(市役所)から遠いよね。
    だから子育て世代や高齢者にとってはイマイチ不便。
    一方、セン南とセン北の大きな違いは総合庁舎、中央郵便局、大学病院といった公的利便施設が徒歩圏にあるか否かなんだよな。セン北の不動産価値がセン南に比し停滞気味な主因

  61. 206 匿名さん

    205だけど、南大沢は行政施設も充実してるみたいだね。204さん、すまん。

  62. 207 匿名さん

    最近は港北NTも値上がりしてるね

  63. 208 購入検討中さん

    時々チェックしてるけど港北も、南大沢も中古戸建はまともな売り物がない。南大沢なら、リニアが来る前にゲットしたいんだが.......。

  64. 209 匿名

    多摩ニュータウンの過疎化はリニアが来た位では払拭出来ないのでは

  65. 210 匿名

    人口が転入超過にならないと厳しいですね。

  66. 211 匿名さん

    港北ニュータウン(都筑区)の昨年の転入超過は146人。一昨年が793人。
    3年くらい前までは2000人以上いて今より遥かに多かったんだけど、昨年、一昨年と激減中。
    今年あたり転出超過に陥ってもおかしくない状態。完全に多摩ニュータウンの後追ってるね。

  67. 212 匿名さん

    >>211
    このところ新築物件が少なかったからね。仲町弐番館等、またあちらこちらで建設はじまってるから転入超過が加速するかもよ

  68. 213 匿名さん

    センター南駅徒歩10分内の住居系地域に住みたいが、新築〜築10年内の中古が一向に出ないね。

  69. 214 匿名さん

    港北ニュータウンってIKEAあたりですか?
    駅からはちょっと遠いんですよね。日産スタジアムや新横浜公園があるからのどかでいいですよね。

  70. 215 匿名さん

    >213
    センター南徒歩10分内はほとんどが雑居ビルやペンシルビルの立つ商業地域、近隣商業地域だからね。

    中村交差点や茅ヶ崎交差点までで徒歩7分だし、そこから3分の範囲にある低層住居専用地域内の住宅数なんてたかが知れてる。

    しかも築10年内なんてほぼ皆無だと思ったほうが?

  71. 216 不動産業者さん [男性 30代]

    マンション業界の人ならみなさん知っています。
    多摩市の一帯は地盤が硬く地震に強い土地なのです。
    それは40年以上前から国の調査で明確になり今も揺らいでいません。ところが、横浜の北部あたりからは急に地盤の
    緩みの高低差が出て、難しい地盤になるのです。
    但し日本のデベロッパーは優秀ですので勿論
    それなりの対策を採った上で建設しています。

  72. 217 匿名さん

    >>216
    地盤の問題ではなかったようですね。

    都筑区のマンションの杭の問題といい、多摩市だって建て替えとかうるさいけれど、結局地盤がどうのこうのではなく、業者がきちんとしたものを建てているかでしょう?

    不動産業者の方には、わかりませんものね。

    地震が来た時やあと何十年か先にどうかっていうことですよ。

    30代で何がわかるんですか?

    60か70代になったとき、それを見てから言ってほしいですね。

  73. 218 物件比較中さん

    http://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/
    で見ると、関東ローム層の港北より、
    岩盤の硬い多摩の方が圧倒的に地震には強そうです。

    緑道ネットワークは港北の圧勝。

  74. 219 匿名

    >>217
    地盤が良ければ、そもそも杭打ちが必要ない。

  75. 220 匿名さん

    >>219
    多摩センタ-の公団やマンションは杭が入っていないんですか?
    嘘じゃん!!

  76. 221 デベにお勤めさん [男性 50代]

    多摩市周辺は東京や神奈川で一番地盤が良いのは当たり前。それを調査した上で大々的に多摩ニュータウンという計画都市を造ったわけで。考えてみれば至極当然。以前は日野市のエリアを担当していたが、日野市は北部くらいになると立川断層帯の影響を受けるので、新築物件の販売時には説明の義務が出てきた事もありました。でもその多くは断層帯の近くでなければあえて説明はしていないのが現状。
    複数のデペが多摩市近辺の空いた土地を狙い、建設計画を
    練っているが公団との絡みがあるので簡単ではない。

  77. 222 匿名さん

    政府系の公団はゼネコンも政府系とかまた民間の管理業者でなく公団100%の株式会社日本総合住生活ですよね。

    多摩ニュ-タウンは地盤が固いから、杭が入っていないのですか??

    高層でもですか?

  78. 223 素朴な質問

    地震に詳しいかたがいらっしゃるので質問します。
    多摩地域震源地を想定された訓練があるのはどうしてですか?

  79. 224 デベにお勤めさん [男性 50代]

    地震の訓練は別の話。どこでもやるでしょ
    地盤がいい場合は杭が短くても建物を固定する
    ことができます。打たないことは無いです。
    地盤が緩いと揺れも大きくなりますので
    杭が打ってあっても傾き易くなります。

  80. 225 匿名さん

    >>224
    では杭は高層でも1メ-トルか2メ-トルってとこですか?

  81. 226 購入検討中さん

    港北は最近、緑道で自転車締め出しがきつくなっているようですね。
    定年して散歩するだけの暇な歩行者にはいいかもしれませんが、
    駅まで毎日自転車で通勤する若い世代には致命的ですね。
    緑道を利用できないなら港北にする意味がありません。

  82. 227 匿名さん

    何それ?
    終わってる

  83. 228 ご近所さん

    セン北のプレミアヨコハマにドンキ4月下旬オープン
    噂してましたが現実に
    当初のコンセプトは、何だろうな

    1. セン北のプレミアヨコハマにドンキ4月下旬...
  84. 229 e

    >>228
    確かに、当初予定のコンセプトは外れたと思うが、ドンキが来るから治安悪化、隣のセン南にパチンコ屋が来るから悪くなるとかは意味がわからない?
    イメージの良いと言われる世田谷にもドンキ、パチンコ屋などあるし、何をもってそんな事言うのかわからない
    単純に業務妨害ですかね
    個人的にはセン南もセン北も駅ビルをどうにかしてもらいたい!
    デットスペース、高架下も駅ビル内も有効活用、リニューアルしてもらいたい。
    しかし東急、三井系が参入しない限り無理なのかな~?
    今ある商業施設も地元、近隣辺りにないようなショップを誘致してもらいたい。
    新宿ねぎし、餃子の王将、その他服屋など
    あまり気取らなくていんだよ!
    この地域は子育て世代だし、お金かかるしね!
    だからといって治安悪くなるのは勘弁だし、別だよ

  85. 230 ええやん

    >>229
    このビル名がプレミアでなければ、ここまで言われてないのかもね?
    どんな業種のお店もくるのは良いと思いますが、この地に来て良かったと思えるように双方、市場調査をしっかりして出店出来たら良いですね
    ドンキで言えば、営業時間も夜22時か23時で閉店とか
    そうすれば近隣住民にも配慮してくれてよいかもですね。
    とりあえず4月の予定みたいなので、応援してます
    頑張って下さい!

  86. 231 匿名さん

    >>230
    ドンキも中には、21:00で閉店する店舗がありますよ、MEGAドン・キホーテ武蔵小金井駅前店がそうです。
    http://www.donki.com/store/shop_detail.php?add=1&shop_id=315&pref=...
    神奈川県内だと、二俣川店の23:00閉店かな。
    http://www.donki.com/store/shop_detail.php?add=1&shop_id=214&pref=...
    逆に今までなかったのが不思議。だって、ドンキの黄色いレジ袋持った人が駅に降りる人が多いね。
    当初は、セン南の文化堂跡地に出店予定だったみたいだが、反対運動でで、撤退したみたい。
    でもね..付近の住民は、ごみ捨て場にドンキの黄色いレジ袋捨ててますからね。





  87. 232 匿名さん

    世田谷のドンキは北部の環八沿いや三軒茶屋の246沿いだからね。あまり環境の良くない場所にあるよね。セン北の立地とはちょっと周辺事情が違うような気が。まあでも最近は港北ニュータウンも流行ってるお店見ても急速に庶民化してるし、きっとドンキも流行るんだろうな。「ドンキがあるし」ってことで移り住んでくる人も増えるだろうね。

  88. 233 センター北住民

    ドンキが出来てくれて本当良かったです。

  89. 234 都筑区住民

    ドンキ最高ですね。

  90. 235 周辺住民さん

    センター北にドンキができてこれ以上に嬉しいことないです。

  91. 236 購入検討中さん

    下品の殿堂ドンキを追放せよ

  92. 237 周辺住民さん

    >236
    ドンキ最高じゃん。

  93. 238 通りがかりさん

    ドンキってそんな安いの?
    だから人気なの?
    24時間だから人気なのかと思ってたけど違うのかしら

  94. 239 匿名さん

    しまむらは躓きましたが、ドンキはどうなることやら。

  95. 240 名無しさん

    >>236 購入検討中さん

    じゃあ、あなたは当然利用しないですよね。

  96. 241 口コミ知りたいさん

    ドンキあったんですね。2019年に撤退してますけど。

  97. 242 匿名さん

    港北ニュータウン、日本のニュータウンでは、東京都以外ではおそらく最も地価・家賃が高いと思われる。利便性と住宅価格が田園都市線沿線同様割に合わない…。

    港北NTは新横浜や横浜などに出勤している層が多く、東京都心通勤者は比較的少ないようだが…

  98. 243 匿名さん

    何故、多摩センター?と思ったので、港北ニュータウン(NT)と比較するなら多摩ニュータウン(NT)だと思うので、その違いを書きます。

    多摩NTの失敗を港北NTは避けてできています。

    例えば、多摩NTはほとんど同じ時期に街区ができて建物ができた。港北NTはかなりばらけています。いまだに駅前再開発マンションができています。

    多摩NTは住宅のウエイトが高いですが港北NTは衣食住のある街を目指して業務ソーン、商業ゾーンがNT内で発達しています。首都圏沿線からの逆通勤も良くあります。一方、多摩NTは通勤は東京方面にという割合が高いです。

    港北NTは歩車分離がものすごく進んでいます。緑道で駅まで通勤している人も多いし、町と街と町が緑道で、歩行者専用道路でつながれている。多摩NTの多くは当たり前に車道の脇に歩道があるだけです。

    総じて言いますと、多摩NTは日本のNTの一般的な失敗例、港北NTは稀有な成功例でしょうか?

    環境の良い多摩NTの良さも分かるのですが、戦略的な思考が乏しく、とりあえずたくさん団地を造らなきゃ!という時代に一気に作っちゃった感は否めません。今は、一気に高齢化した団地が多いので、どうリニューアルするかという時期に(20年位前から)なっています。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円

3LDK

68.64m2

総戸数 88戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7130万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸