横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「港北ニュータウンVS多摩センター」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 港北ニュータウンVS多摩センター
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2023-10-02 08:19:30
【地域スレ】港北ニュータウンと多摩センターの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

★港北ニュータウン(センター北・センタ−南) VS 多摩ニュータウン(多摩センター)
の比較をしてみましょう。
横浜市東京都、規模、人気度合いなどだいぶ違いますが情報交換の場としてお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-24 20:39:22

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

港北ニュータウンVS多摩センター

  1. 1 匿名

    多摩ニュータウンは、バブルの時の活気は今はもう無いかも。

  2. 2 匿名

    閉店する店も多いとか。↑↑↑

  3. 3 匿名

    港北ニュータウンは、横浜の人気の街と言う事もあって、連日、大賑わいみたいです。
    土日の駐車場の待ちの車の列、道路の渋滞は凄いです。

  4. 4 匿名さん

    港北ニュータウンの住民さん、ミエミエの自作自演はやめましょうね。

  5. 5 周辺住民さん

    実際、港北NTの週末の駐車場待ちの渋滞は一部店舗ではひどいですね。
    といっても、駐車台数が多いので、完全に満車ということはないです。
    また、混雑するのは週末のみであって、平日はどこに行ってもかなり空いています。
    結局、港北ニュータウンも、週末に混雑している割には、商売繁盛でしょうがない、
    という状況ではないでしょう。住むにはよい街だと思います。

  6. 6 匿名さん

    >>港北ニュータウンの住民さん

    どうだろうね?なりすましなんじゃないの?

    今までのスレ見た印象だと、港北の住民はあんまりここに興味がないように思う。
    関連のレスは伸びないし、挑発レスにも反応が薄い。
    このスレも期待するほど盛り上がらないと思うよ。

  7. 7 匿名

    横浜市多摩市との対決??

  8. 8 匿名

    ★モザイクモ−ル 港北阪急百貨店
    ★あいたい
    ★ノ−スポ−トモ−ル
    ★港北ミナモ
    ★港北東急SC



  9. 9 匿名

    港北ニュータウンは、いい街ですけど住宅相場は高いですよ。

  10. 10 匿名

    多摩ニュータウンは、以前住んでいましたが
    バブル期より活気がなく、ゴ−ストタウン化してきているのは事実です。

  11. 11 匿名さん

    >10

    てか港北って都心に通勤できるの?
    不便じゃないですか?


    >多摩ニュータウンは、以前住んでいましたが バブル期より活気がなく、ゴ−ストタウン化してきているのは事実です。

    いるよねこういう偽情報流す人。多摩センター駅の乗降客数調べたことあります? それかマスコミの偽情報を鵜呑みにしちゃう系の人かな?

  12. 12 入居済み住民さん

    港北ニュータウンについてはよく知らんが、多摩センターは最高の街。

  13. 13 匿名さん

    >11
    ゴーストタウンは言い過ぎかもしれませんが、人の分布はだいぶ変化している気もしますが。
    確かに駅周辺には新しいマンションが増えて人が多くなっているかもしれませんが、周辺部
    のバス便エリアはどうなんでしょう? 尾根幹に近いスーパーとかが閉店したりしてますので
    明らかに周辺人口は減っていると思います。 あと高齢化と。

    バス便ははやり不便ですから、駅周辺に住み替えている人も多いみたいですし。 かといって
    空いた周辺部に若い人がわんさか入居するとも思えないですしね。

  14. 14 匿名

    多摩センターに敢えて住みたいとはどうしても思えない
    そんな何かがある
    多摩センターには。

  15. 15 匿名

    >13

    重箱の隅をつつき始めたね。そんな遠くで多摩センターとは言い難いバス路線のこと言い出したらしょーもない。

    港北ニュータウンは高齢者はいないのかね?

    >14

    一回行ってみたら? きっと惚れるよ

  16. 16 匿名さん

    なんでこんなスレたてたんだろうね。

    多摩センターに関して

    >多摩ニュータウンは、以前住んでいましたが バブル期より活気がなく、ゴ−ストタウン化してきているのは事実です。

    多摩センター=多摩ニュータウンと考える人は多いよね。それでよく言われているような「ニュータウンの高齢化」を大げさに言う人がいる。マスコミなんてまさにその典型。たしかに高齢化している団地群は存在するけど、多摩センターとは別のもの。

    多摩センターの良さは言うまでもなく整備された街づくりとさほど無理のない都心からの距離。商業施設も十分。休日なんて若い夫婦と小さなこどもであふれている。
    なんて言っても多摩センターにあえて住んでいる人は「多摩センター大好きっ子」でみんなエンジョイしている。

  17. 17 匿名さん

    おーい

    港北ニュータウンを応援する人はいないのかね

    多摩センターの板みたいになっとるよ

  18. 18 匿名

    多摩センターに住んでいた時に三越がありましたが、閉店になってしまってがっかりした覚えがあります。
    ピューロランドは、今でも流行っているんでしょうか。
    京王堀之内や南大沢は、その当時マンションを購入した同僚がいましたが、今は入居者はいるのか疑問です。

  19. 19 匿名

    港北は、高級住宅街ですから、特に意見はありません。住環境は言う事無しでしょ。

  20. 20 匿名さん

    >18

    >多摩センターに住んでいた時に三越がありましたが、閉店になってしまってがっかりした覚えがあります。


    閉店していませんよ。

  21. 21 匿名さん

    >18

    偽情報はいかんよ。アラシか?

  22. 22 匿名

    多摩川センターの駅前行きましたが、広いだけで店は増えませんね。これ以上の開発は無理かな。人も集まらないし。
    昔は、週末ともなると駅前の空き地でドライブシアターをやっていたけど、今もやっているのかな。

  23. 23 匿名さん

    だから言ったでしょ。港北は反応が薄いって。
    これじゃー多摩センターの1人相撲スレだよ。

  24. 24 匿名さん

    港北ニュータウンと多摩センターを比較する理由が分からん。

  25. 25 匿名さん

    >22

    多摩川センターの駅前行きましたが、広いだけで店は増えませんね。

    多摩川センター
    になっておられますが、大丈夫でしょうか? 本当に行ったことあるんでしょうか?

  26. 26 匿名さん

    >24

    このスレ主さんはこのスレッドでボコボコにされちゃったのよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95900/

    だから神奈川の検討板にスレッドたてれば味方してもらえると思ったんだろうね。
    でも意外に港北の方々がクールだったね。もりあがらねえもりあがらねえwww

    スレ主さん 残念だったね。

  27. 27 匿名

    全然、関係ないような気がします。
    多摩センターは緑も多く暮らしやすいです。
    港北ニュータウンは、公園が多くて、ショッピングモールが充実しています。
    お互い良い所は沢山ありますので、良い情報交換をしましょう。

  28. 28 匿名さん

    だからなぜ港北ニュータウンVS多摩センター?

    港北ニュータウンVS多摩ニュータウンではないのか?

  29. 29 匿名さん

    多摩センター最高

  30. 30 匿名

    埋めときますか?

  31. 31 匿名

    I LOVE 港北ニュータウン。

  32. 32 匿名

    ピュ−ロランドって
    まだやっているのかな?

  33. 33 匿名

    サンリオ?

  34. 34 匿名さん

    ピューロランドまだやってますよ~
    平日は空いてるけど、
    休日はかなり混んでて、大変です。

  35. 35 匿名さん

    多摩センターは結構好きですよ。駅周辺は物件を建てることができない環境なので極端に近い物件は見た目は無いですね。ただ一足出るとマンション群がたくさんあります。多くは敷地が広いのが特徴的ですね。遊歩道とかが整備されているところもありますし、佇まいを感じる良い地域だと思います。多摩センター駅は京王線小田急線の両方に乗れますしね。

  36. 36 匿名さん

    この時期の多摩センターは
    夜のイルミネーションがとてもキレイです!
    大通りに大きなクリスマスツリーが置かれ、
    そこを中心にかなりキレイにライトアップされてます。

  37. 37 匿名さん

    >35

    特に小田急は始発の次の駅なので
    早めに並べば、通勤時間帯でも座って行けるし。
    多摩急行狙って行けば、千代田線乗り入れしてるから
    ラクラク都心まで通勤可能でかなりポイント高い。
    都心へのアクセスは港北ニュータウンよりいいかもね。

  38. 38 匿名さん

    >34

    海外のキティちゃん人気のせいか
    中国人観光客の利用がものすごく多い気がします。

  39. 39 匿名さん

    >38

    え?  どこに?
    いねえだろ

  40. 40 ご近所さん

    港北ニュータウンを、応援する書き込みを希望される方がおられましたので、
    駅から徒歩10分以内の所に住んでおる者です。

    週末の周辺道路と駐車場は、確かに渋滞&混雑しております。
    「平日は空いている」、という書き込みがありましたが、
    実は平日は1~2時間駐車料金が無料の所が多いのです。

    鉄道はグリーンラインが開通してから、都心へのアクセスは
    改善されたと感じます。田園都市線の混雑は相変わらずですが。

    子供は多いです。新しく中学校が開校したり、子供向けのお店や
    習い事教室も結構あります。

    残念なことに、空地やコインパーキングが多いです。
    景気の良い頃に土地を購入したり、元々の地主の方が手放さなかった、
    予想以上に企業が進出しなかったのが原因で、塩漬け状態になっています。
    相変わらず土地は高いような気もします。

  41. 41 匿名さん

    多摩センター、平日昼間とかは
    中国・韓国あたりの外国人観光客がピューロランド目当てでツアーで結構来てますよ。
    買い物に行くときよく見かけます。

  42. 42 匿名さん

    港北ニュータウンの住民です。空き地が多いのは公団の土地もあり、学校予定地もあります。
    緑が多く環境はとても良いと思います。

    お子さんいらっしゃる方が住むには良い所だと思います。ディスカウントストアーもホームセンター
    もあり車で10分位で何でもそろうし、センター南には区役所、郵便本局、大学病院と揃っており
    買い物にも困りません。平日だけでなく休日も1時間無料もあります。
    デメリットは、商店街がないのと、新しい町なので昔ながらのお店がない事です。
    それと土地の規制があり、50坪以上での販売が多い為高いですね。

  43. 43 匿名さん

    >>41
    ピューロランドがあるおかげで多摩センターには人が来ます。その分近隣にはショップや飲食店もあり、多摩センター住民は普段から楽しく便利に使えるでしょう。しかも道が広い。なかなか良いところですよ^^

  44. 44 匿名さん

    わたし今月多摩センターに引っ越してきました。
    大学時代に多摩センターを見て一目ぼれ。将来は絶対に住みたいと思って実現しました。
    この1カ月、実際に住んでみて
    ①予想どおり緑が多くて、過ごしやすい
    ②買い物が本当に便利
    ③道路の整理が完璧
    ④思ったより都心から遠くない
    ⑤坂が多いが慣れた
    ⑥けっこう寒い
    ⑦静か
    ⑧ガラが悪い人間があまりいない
    ⑨地域のイベントが盛ん
    ということです。
    23区で育ったわたしにとっては、騒々しさから解放されてのんびりした暮らしを手にいれたような嬉しさがあります。

  45. 45 匿名さん

    多摩センターは
    ある程度計画されてつくられた街だから、
    道路とかはホント整備されてますよね。

  46. 46 入居済み住民さん

    私は港北ニュータウンに住んでいます、新しく開発された街は良いですね。
    44さんの多摩センターに負けないと思います。
    1 緑が多く環境がいい。
    2 道路が整備されており車が走りやすい。
    3 買い物には困らないほど色々なショッピンセンターがある。
    4 グリーンラインもあり都心に近い。
    5 東名、第三のインターに近く新横もすぐで大阪等もすぐ行ける。
    6 センター南からは成田行き、北からは羽田行き、東京ディズニーのリムジンバスが出てる。
    こんな所です、とても住みやすいです。

  47. 47 匿名さん

    センター北からTDL行きは出てないですよ。たまプラと間違えちゃった?
    センター北からは羽田と成田行きリムジンはあります。

  48. 48 匿名さん


    センター北は羽田だけ、センター南が両方出てると思いますが・・・・
    昔はセンター北からTDL行き出てたけどね。

  49. 49 匿名さん

    失礼。羽田国際線と間違えた。最近はこっちばっかりだから。

    2年前にセンター北・南発TDR行きリムジンの署名やってたけど、却下された。昔ディズニー行きリムジンがあったなんて言ってなかったけどいつ頃の話?

  50. 50 匿名

    どう見ても小学校にしかみえない。

  51. 51 匿名さん

    >46さん

    そうそう。5に記載してある、東名・第三京浜のインターチェンジ両方に近いので港北はいい。
    遠出する際に多摩センターより各地へのアクセスは断然にいいかな。
    多摩センターの場合は、東名は横浜町田ICまで中央道は八王子ICまで。両方ともかなり距離あるから。

  52. 52 ご近所さん

    こんにちは、40です。

    確かに高速道路へのアクセスは、良いかもしれません。
    第三京浜から世田谷方面~東名高速や、或いは横浜駅方面~首都高・湾岸線のルートが
    ありますね。
    港北ICでは新しい道路も建設中です。

  53. 53 匿名さん

    港北ニュータウンが出来る前から住んでいる者です。
    ブルーラインが出来るまでお買いものはタマプラしかなく、今はなんでも揃います。
    大型ショッピングセンター特にホームセンターが近くにある街はそうそうないと思います。

    でも今はグリーンも出来、東横線にも繋がるし、新幹線もブルーで新横、高速インターは
    青葉、都筑の第三と便利です。

    北と南に商業施設があり南には行政施設、大学病院もありおもな銀行もあり
    便利です。
    羽田、成田のリムジンも出てて出張も便利になりました。
    緑が多く住みやすい街だと思います。

  54. 54 匿名さん

    >53さん

    いまとなってはたまプラよりもなんでも揃う街になっちゃいましたよね。
    ホームセンターも充実してるし、個人的には北にあるワールドフラワーが花が激安でお気に入り。
    そういえば南の東急SC内に日本最大級のしまむらも出来て、今やホント何でもあるって気がする。

  55. 55 匿名

    >>54さん
    私は中川のハッピーバースデーのホップオーバーと言うシュークリームみたいのがお気に入り
    です、是非お試し下さい。
    北に行く事が多いです、しまむら、今度行ってみますね!

  56. 56 匿名さん

    ここらへんはケーキ屋さんは多いですね、デパートにも入ってますし。。。
    パン屋はノースポートの1階のスーパーにあるパン屋が美味しいです。
    でも美味しい和菓子屋さん知りませんか?

  57. 57 匿名さん

    >56さん

    ちょっと駅から離れてしますが、センター北駅前からR246方面へつながる道沿いにある
    すみれが丘の「末広庵」がお薦めです。
    和菓子はもちろんのこと、チーズケーキなどちょっと上品な洋菓子も置いてるので
    急な来客の際によく使ってます。

  58. 58 匿名さん

    >54さん

    53です。
    私も北の方が好きだったんです。
    阪急の子供服が売り場が充実していて、カワイイ服を置いてあるショップがかなり多いので。
    でも、南のしまむらは女子の子供服がびっくりするくらい安い価格で
    阪急に負けないくらいスタイリッシュなものが多かったので、
    これからは北の阪急通り越して、南のしまむらに通ってしまいそうです。

  59. 59 匿名さん

    末広庵は川崎のお菓子屋さんですね。
    デパ地下にある和菓子屋さんでリーズナブルでおいしい店は、末広庵と
    紀の国屋だと思う。
    溝の口のマルイとラゾーナには両方の店が入っている。

  60. 60 匿名さん

    港北ニュータウンは物価が高いと言われるけど、大型スーパーがいくつもあり
    価格競争で物価は安いと思う、ただ美味しいお店がなくて残念です。
    ファミレスばかりで・・・・


    どこか良い所ありましたら教えて下さい。

  61. 61 匿名さん

    えっ、、、おいしいお店がないって本気で言ってます?
    どの町も、個性的でおいしいお店たくさんありますよ。
    ひとまず食べログ見てみ。

  62. 62 匿名さん

    むしろ定番のファミレスが近場になかったりする。
    ロイヤルホストとかデニーズとか。

    比較的安めのガストやサイゼリヤはあるのに。
    後はジョナサンか。

  63. 63 匿名さん

    ロイホはないけど、デニーズは都筑区内には2店舗もありますよ。

  64. 64 匿名さん

    ロイホでもファミレスは嫌ですね、和食の美味しいお店を探してます。

  65. 65 匿名さん

    南のまつ本は?

  66. 66 匿名さん


    行った事ありません、美味しいお店あまりないと私も思います。
    商店街ないの淋しいです、でも新しい街ですからこれからですね!

  67. 67 匿名さん

    この間多摩センターに行ってきましたが、
    駐車場が駅周辺の建物ほとんどで連携しているので、
    どこに止めても後に受けられる割引とかが共通になってて便利でした!

  68. 68 匿名さん

    多摩センターの必死さが伺えます。
    でも、利用者には嬉しいですよね。(一度行ってみようかな・・・)
    港北NTも見習って欲しいと思いました。

  69. 69 ご近所さん

    港北は確かに物価は安い。
    安いスーパーが多くて助かる。

    美味しい店というか、個人店がとても少ない。
    チェーン店ばかり。
    なんでもかんでもチェーン店。
    便利だけど、面白みがないよね。

  70. 70 匿名さん

    個人店がすくないということでも
    港北も多摩センターも一緒な気がします。

    チェーン店ばっかってちょっと味気ないですよね。

  71. 71 賃貸住まいさん

    多摩センターが実家で今センター北だけど、同じ歴史を歩みそう。
    多摩センターも一時かなりさびれたけど盛り返してきたし。
    シムシティみたいな街だよ両方とも

  72. 72 匿名さん

    多摩センター派ですね。
    東京に来てから何かと縁があったというのもありますが東京西部でああいったエリアがあるのは本当に便利です。相模原線沿い住まいで都心まで憂鬱な時は近場は多摩センターぐらいなものですので助かります。モノレールができてから更に盛り上がった感はありますよ。あえて言えば駅の周辺の敷地が広すぎて移動に何かと距離があるということぐらいでしょうか^^;
    駅近マンションと称される物件でもそれなりに歩きますよね。あの土地柄の宿命です。

  73. 73 匿名さん

    多摩センターは駅前自体がかなり広いですよね。
    確かにちょっと移動距離はありますが、便利な街ですよね!

  74. 74 周辺住民さん

    港北NT は下火な印象。たまプラの勢いが戻ってからは港北東急もテナント空きまくってますよ。
    プチセレブなイメージがありましたが、しまむらとかユータカラヤとかの安売り店が増えてくるようです。
    そもそも関西弁が多く聞こえるので、リトル大阪みたいなイメージがあります。

  75. 75 匿名さん

    私も港北はちょっとハイクラスなイメージ持ってたんですけど、
    最近は変わってきたんですか!?

  76. 76 匿名さん

    うーん、港北はハイクラスな方もいるけど、大半は普通よりちょい上ぐらいでは?。
    安売りの店が流行ってるところを見ると、結局みんな庶民的だなあって思う。

    吉祥寺みたいな町になるとうれしいけど、多分この先もないね。
    住宅街で終わると思う。

  77. 77 ご近所さん

    港北NTは確かに関西弁を聞く回数が増えました。関西系の人が多くなっているのは肌で感じます・・・
    関西へのアクセスのしやすさなど地理的要因が大きいのでしょうね。

  78. 78 匿名

    正直,どんぐりの背くらべ
    個人的には私の好きな俳優さん夫婦の住む港北を推すけど

  79. 79 ご近所さん

    今日発売の週刊新潮に地盤の固い所で神奈川県都筑区港北ニュータウン
    と書いてありました。

  80. 80 匿名

    これからの再開発は期待出来ないですよね…
    そんなお金あったら東北の復興にお金使ってほしいと思うのは私だけでしょうか?

  81. 81 匿名

    大学が多摩センターで毎日通い、結婚前まではセンター北に住んでましたが、セン北の方が好きですね。

    センター北は結婚しても利用できる阪急百貨店がありますが、多摩センやセンター南は若い層ターゲットなのか魅力がありません。

  82. 82 匿名

    大学が多摩センターで毎日通い、結婚前まではセンター北に住んでましたが、セン北の方が好きですね。

    センター北は結婚しても利用できる阪急百貨店がありますが、多摩センやセンター南は若い層ターゲットなのか魅力がありません。

  83. 83 匿名さん

    多摩センターも家族で住むにも暮らしやすいですよ。
    イトーヨーカ堂があるし、
    映画館やピューロランドみたいなエンターテイメントもあるし。

  84. 84 周辺住民さん

    センター南に住んでいますが、駐車マナーなど公共マナーの良い人が多くて、全般的に品がいい街だと思います。街もきれいなので、都心で働いてこの街に帰ると、ほっとします。若い家族が多いので、しまむらなど安い店が流行るのは仕方ないですが、街が成熟すれば購買力も増して街の雰囲気は成熟した感じになるのではと期待しております。

  85. 85 匿名さん

    最近知ったのですが都筑区には稲川会の本部があるのですね
    ある意味では貴重な街ですよね

  86. 86   

    都筑区は稲川会の本部があるから治安悪いと誤解する人もいる。
    しかし極道と言ってもこっちから手を出したり危害を加えなければ向こうから何かする事はまずない。
    稲川会の方も敵対組織とはドンパチしても
    何の利害関係もない一般人とは仲良くもせず対立もせず近所付き合いやろうと考えてると思うよ。
    陰で色々ゴタゴタあるかもしれないがでかい問題は今のところ起きてないね。

  87. 87 周辺住民さん

    センター南に10年以上暮らしていますが、稲川会があることも知りませんでした。その手の人を見かけたこともないです。今回の大震災でも、私個人の知る限りは街の被害は全く無く、街並みは美しいまま。私の住んでいる家でも、紙切れひとつ落ちませんでした。地盤がしっかりしているとデベロッパーさんから聞いていましたが、その通りだなと、今は安心して暮らしています。企業のバックアップ用のデータセンターも多いですが、津波や地震の被害が無いということが理由だそうです。

  88. 88 匿名

    極道関係は川崎市より全然マシ

    あっちは数が多すぎる

  89. 89 匿名さん

    港北ニュータウンは街としてはとても好きだけど、
    都内への通勤が不便過ぎるので、住むのは断念しました。

  90. 90 匿名さん

    山口組の本拠地がある神戸市東灘区も美しい住環境を誇る、極めて治安の良い地域。お膝元はむしろ恩恵を受けることのほうが多いと思う。

  91. 91 匿名さん

    空き巣被害増えてるそうでそんな恩恵はイヤじゃ

  92. 92 匿名さん

    あまりそちらカンケイの人は恩恵が受けられるとしても
    ご近所にはいてほしくないな・・・

  93. 93 匿名

    都筑区多摩市じゃ絶対都筑区でしょ。

    坪単価も違うし。
    多摩センは駅近ではない限り、基本車生活だよ。

  94. 95 周辺住民さん

    都筑区にあるって言ったって横浜線方面でしょ?
    同じ都筑区内でも港北NT方面とは全然雰囲気違うし

  95. 96 周辺住民さん

    都内への通勤はグリーンライン開通で飛躍的に改善しましたよ。日吉に出れば、南北線三田線直通電車の始発に乗れますし、電車事故が発生しても「ブルーラインであざみ野に出て田園都市線」とか「グリーンラインで日吉に出て、東横線三田線南北線」「ブルーラインで横浜に出てJR]とか複数の選択肢があるので、何があっても都心に出られます。最強の武器は「ブルーラインで新横浜まで出て、新横浜から東京(または品川)まで新幹線」です。疲れた時にやると、速攻で都心に出られてすごく助かります。

  96. 97 匿名さん

    >>94

    こういう人ほどイナカ出身なんですよね。妙に名前にこだわる。恥ずかしいからやめときなさい。

    多摩センターにココリアがオープンしましたね! これでますます活性化してきました。これでタワーマンションの工事が進めばよりよし。

  97. 98 匿名さん

    東京、神奈川の郊外出身の人は意外に冷静で地名に拘るより実際に良いかどうかで決める人多い。
    地方の人は何故か憧れが強く住みにくい狭い古い場所でも地名やブランド意識するよね。無理しても馴染みにくいだろうに。

  98. 99 匿名さん

    多摩田園都市線は多摩が付くよ?
    たまプラーザも多摩が付くよ?
    都筑区も野山を後から開発されたのになんか勘違いしてないかい?
    ちなみに実際はどちらも住みやすい。23区に拘ってゆとりない生活するよりはるかに良いかも。
    長野や箱根に行きやすいし繁華街と地方両方楽しめるし子供に安全で広々した環境はいいよね。

  99. 100 匿名さん

    >>98
    >>99

    そうだんだよね。
    俺は都内の育ちだが、大学入学時に地方からやってきた奴は異常にネームにこだわってた。渋谷とか新宿とかそいつらのほうがすぐに詳しくなるんだよね。

    てか23区って狭い狭い狭い!のみ。
    空気も悪くて夏は暑い。商店街はどぶ臭いのは当たり前なのに、それでも住みたがる人がいる。そして需要があるものだから、住宅とか土地の値段がありえない!!
    通勤のことを除いたらやっぱニュータウンが最高だよ。。 見栄なんか捨てればいいのにね。

  100. 101 匿名さん

    そうですよね、よくわかります!地方から来る人なら自然のありがた味わかるだろうに。でも若い時はどうしてもせっかく東京に近いんだから都心に目が行くんだろうね。ネオンやスクランブル交差点に興奮するし憧れるんだろうね。
    しかも、都内郊外や神奈川に住んでる事を密かにバカにするんだよね。本当の住みやすさや人それぞれの考えも何も解ってない蒼さよえだから仕方ないけど。

  101. 102 匿名さん

    実際に賃貸じゃなくて買える立場になってから郊外を批判してくれといいたい。ボロ賃貸でボロ外車を見栄派って乗ってる都内の人に言いたい。

  102. 103 匿名さん

    そういうあなた達も23区やそこに住んでる人達をバカにしてるようですが。

  103. 104 匿名さん

    港北ニュータウンも多摩センターもゴーストタウン化しつつあるという点では同じ

  104. 105 匿名

    ゴーストタウン(笑) 死語だね

  105. 106 匿名さん

    そうでもないよ。人気な場所は売れてる。身込みの甘いゼネコンが供給過多に作りすぎなんだよ。未だに懲りずにまだまだ作る。自然破壊はいい加減やめてほしい。都心もゴースト化してるでしょ。湾岸は特にね。住みたくもないオフィス街はリノベーションでなんとか頑張るそうですね。

  106. 107 匿名さん

    多摩ニュータウンはゴースト化していますね。
    港北ニュータウンはこれからゴースト化していきますね。

  107. 108 匿名さん

    実際に勤務先は同じだったり同じ位の収入だったりする場合、通勤通学多少遠くてもゆとりある住環境を取るか、通勤優先見栄は張れるけど住まいはゆとりない住環境取るか。好みが割るだろうね。
    ここに書き込みすらしない本当のお金持ちは都内の大豪邸や億ション、神奈川の有名な避暑地に住んでるだろうから。

  108. 109 匿名さん

    古いマンションをビンテージマンションと言って耐震性の低い所に有難がって住む人もいるから都心も神奈川もニュータウンも大丈夫。不景気になれば値下がりするし今や不便なのは下町位。今後は便利さ、住環境、地盤を考えて郊外に人が流れる。実際に住みたい街ランキングも郊外がかなり上がってるね。

  109. 110 匿名さん

    >107

    >多摩ニュータウンはゴースト化していますね。

    質問
    ①ゴースト化ってなんですか? 定義を教えてください。
    ②そのソースはどこですか? まさか噂話じゃないでしょうね?
    ③多摩ニュータウンの人口増加および各年齢層の割合、そして不動産価格の推移を教えてください。

    以上、正確な情報の裏付けをもって多摩ニュータウンのゴースト化について教えてください。

  110. 111 匿名さん

    そんなに必死になるとかえって「ああ、やっぱりそうか」と思われるだけなのでは

  111. 112 匿名さん

    多摩ニュータウンゴースト化?
    うちの実家は多摩ニュータウンにありますが、
    普通にみんな住んで暮らしてますよ~

    ま、超活気がある!って感じではないですが、
    落ち着いた街並みです。

  112. 113 匿名さん

    ゆで蛙ってやつだね

  113. 114 匿名さん

    落ち着いている上に綺麗で道が広くて公園多くてショッピングも食事も楽しめて自然まで残ってる

  114. 115 匿名さん

    ゆで蛙ってやつだね

  115. 116 匿名さん

    学力格差はほぼ無い、むしろ区内と同じかそれ以上の市もある八王子とかね。高校大学は私立国立含め色々とあるから学生のうちは通いやすいかもね。

  116. 117 匿名さん

    車と電柱気にしながら並んで歩けない道路歩くのは考えられない。都筑区、多摩地域に住むと狭くなることがストレス

  117. 118 匿名さん

    ゆで蛙、ゆでタコどっちでもいいよ。
    私はゆで卵の方が好みだ。

  118. 119 匿名さん

    何故ならどちらにも住んでないから
    でも何度か遊びに行った時なかなか快適だった

  119. 120 匿名さん

    昔鷺沼に住んでいた事がありよくセンター北、センター南へ行っていました。
    港北ニュータウンはごちゃごちゃもせず適度にお店があって
    すごく落ち着いた雰囲気が私は好きです。
    私がよく行っていた頃はなかったのですがここ数年ベビーザラスなども
    できた様ですね。若いご夫婦がターゲットになっている街作りにだんだん
    なってきているのではないかな。

  120. 121 匿名さん

    多摩センターに違い南大沢には三井アウトレットモールも映画館、大手デパート、大手スーパーなど揃ってるよ

  121. 122 匿名さん

    あれあれ、ゴーストどうしの争いか
    どちらも負けるな!

  122. 123 匿名さん

    アウトレット、休日は随分賑わっているようです。セールの時期に良く行きますがお買得です。郊外とは思えないうそみたいに人がいます。面積が広いのでそれでも密集したうっとおしさはないです。車で行くと駐車場待たされる場合があるので気をつけてください。

  123. 124 匿名さん

    >122

    122は埼玉の奥地に住んでいるらしい。

  124. 125 匿名さん

    港北ニュータウンVS多摩センターVS埼玉の奥地ということですね

  125. 126 匿名さん

    埼玉は群馬県と争ってください。ちょうどよい。

  126. 127 匿名さん

    港北ニュータウンに住んでると、都内への通勤はあざみ野or日吉で乗換えが必要になるのがネックですよね。
    横浜方面に通勤の方が多いのでしょうか?

  127. 128 匿名さん

    毎朝地下から東急線ホームまで這い上がって、さらに満員電車に乗って・・・

    通勤地獄お疲れ様です(^^

  128. 129 匿名

    セン北住みやすく、緑も豊かで駅前のノースポートと阪急で全て揃うので住みやすいです。
    128残念!通勤なんて住みやすさ考えたら全然大したことないでーす(^^)

  129. 130 匿名さん

    いつから、港北ニュータウンと老人沿線として有名な東横、田都の比較板に変わったのか。

  130. 131 匿名さん

    >129
    必死ですね(笑)

  131. 132 匿名さん

    >>127
    もともとは横浜通勤者向けに開発された街だから

  132. 133 匿名さん

    確かに都内への通勤アクセスはあまりよくないよね。
    自分は横浜の会社だから関係ないけど。

    まあ通勤だけで住む場所を決めるわけではないからね。
    ごちゃごちゃした都内より、こっちでゆったり住みたいっていう人もいるわけで。
    独身なら職場に近い都内でいいけど。

  133. 134 周辺住民さん

    確かにあざみ野で田園都市線に出るルートは、乗り換えや混んだ電車に乗るのがきついかも。
    でも、日吉に抜けるグリーンラインが出て、ずいぶん楽になりました。一番嬉しいのは、
    日吉から南北線三田線につながっている目黒線の始発電車が出ていることです。
    これで、ずいぶん朝の通勤が楽になりました!

  134. 135 匿名さん

    地下鉄からスタートの朝の通勤って悲惨じゃないですか?

  135. 136 匿名

    全く悲惨じゃないです

    地下鉄が最寄り駅の人は皆悲惨なのですかね?
    地下鉄より途中で乗る南武線の方が浮浪者乗ってきたりキツイです

  136. 137 匿名さん

    以前はあざみ野からバスに乗っていたけど引っ越してニュータウンの地下鉄で楽になりました。
    朝は田園都市が混みますが休日はささぶねの道など緑が一杯で言うことなし。

  137. 138 匿名さん

    港北ニュータウンは終わった感じだからな。
    しかたがないのでは。

  138. 139 匿名さん

    >>134
    ただ、この日吉始発も相鉄直通がスタートすれば減らされる可能性が大きい。
    自分としてはそこがちょっと気になる。

  139. 140 匿名さん

    終わった感じなのは東急沿線だw

  140. 141 匿名さん

    港北NTは始めから終わっているがな。

  141. 142 匿名さん

    週刊ダイヤモンド今週号に港北ニュータウンは地盤が固いとありました。

  142. 143 匿名さん

    >>141
    終わってる理由を教えて下さい。

  143. 144 匿名

    多摩センター駅前とセンター北駅前の商業施設を比べれば一目瞭然。
    ベビザラスやアローズ、SHIPSもあるセン北の方が需要が高い。

  144. 145 匿名さん

    私も住んでセン南に区役所、警察、郵便本局、銀行もほとんど揃ってるし、セン北にはショッピングセンターが揃ってるし、ホームセンターもあるしここは競争があるので物価が安いです。
    道路も広くて走りやすい、公園も沢山あり緑が多く涼しくて気持ち良いですよ!日本最後のニュータウンです。

  145. 146 匿名さん

    港北ニュータウンなんて都心に出られない時点でアウトじゃね? 所詮神奈川内で鼻が高いだけであって、東京都の街にかなうわけない。

  146. 147 匿名さん

    別に都心なんかすぐに出られるけど。
    都内と比較してもしょうがない。
    都内のゴミゴミしたところに住みたくない人がここに住んでいる

  147. 148 匿名

    23区でもイケてない区に住むなら多摩市都筑区の方がいいね

  148. 149 匿名さん

    たまニューはバブル崩壊後のゴーストタウン化からは持ち直したと考えて良いのか?

  149. 150 匿名さん

    >>146
    よく港北ニュータウンの人は鼻が高いとか言われるけど、そんなの新しく来た人だけ!
    昔から住んでる人はぜんぜん思ってないですよ。
    それとセン北やセン南のマンションは賃貸が多いから賃貸暮らしで港北ニュータウン
    に住んでまーすって顔しないで欲しいです。

  150. 151 匿名さん

    多摩センターは良く使っているんですけど、この間初めて港北ニュータウンに行ってきました。
    すっごいおしゃれですねー。来ている人たちもなんかおしゃれな人が多いなーって憧れました。
    でも、私は多摩センターの方が気楽で過ごしやすいです。。。
    やっぱ自分には多摩センターの方が住み心地よさそうだな、と思いました。

  151. 152 匿名さん

    実家が多摩センターで、嫁の実家がセンター北です。
    正直いうと住民が変化し、両方にいいところがあり、単純に比べることができないと思います。
    実感としては、歳をとると、緑も多く福祉も手厚い多摩センターの方が住み易いし、
    若いファミリーだと、子供向けのショップや学校が充実している港北ニュータウンの方が住み易いと思います。

  152. 153 匿名さん

    多摩はすでにゴースト化がはじまっている
    港北は着実にゴースト化へとすすんでいる

  153. 154 匿名さん

    おわってる古い某都区内より気持ちよく過ごせて家族暮らしは幸せかもね。ゴースト化は23区内にもたくさんある。治安、地盤、環境全てにおいてヤバイ23区内にの某いくつかの区よりは遥かに良い感じ。

  154. 155 匿名さん

    地価相場的には、港北ニュータウンの方が高いですね。
    まぁ、あざみ野と日吉の間ですから、東京都下で言えば、
    三鷹と調布の間に地下鉄が走っているようなものです。
    さらには、新横浜・横浜方面勤務の方の需要が手堅く、
    川崎や羽田空港からも距離的に近く、高速道路二本に挟まれていますから、
    四方八方への利便性では、多摩ニュータウンに圧勝します。

    多摩ニュータウンは、都心から離れる分、もう少しお手頃価格です。
    古びて高齢化していると言われますが、地域によりますね。
    開発の新しい若葉台の辺りは、まだ空き地も多いピカピカの街ですし、
    南大沢は多摩センターとは違った独自の発展を遂げています。
    まぁ、これは港北NTも同様で、センター北・南の徒歩圏でなければ、
    さほど高値ではありませんし、谷間は古い田舎の風景が残ります。

    港北NTは、新幹線停車の新横浜に近いのがひとつの売りですが、
    多摩NTも、将来中央リニア新幹線の停車駅になると囁かれる橋本駅に近く、
    これが実現すると、橋本駅と品川駅が10分以内で結ばれると言われています。

  155. 156 匿名さん

    どちらも終わっている

  156. 157 匿名さん

    若いファミリーには港北ニュータウンが良いと思いますが、結構車生活だし・・・
    年取ったら、商店街がある徒歩5分位の低層マンションに行きたいですね。

  157. 158 匿名さん

    お台場豊洲などの湾岸が終わってる。埋めたテーゼ。

  158. 159 匿名さん

    どちらも戸建てがばんばん建ってますね。綺麗な新しい街並みと運転ストレスがないから明るい気分になりそ。ほんと開発し続けてますよね。だけどタワーマンションはもういい加減山の中にこんなにいらないのでは。どれだけ人口増やし環境破壊してんの?

  159. 160 匿名さん

    品川から橋本まで10分とか、SFの世界だな。

  160. 161 住まいに詳しい人

    港北ニュータウンは新婚さん、中年夫婦、育児世帯、リタイア世帯など家族がいる方々の定住先として首都圏ではもっとも人度が高いエリアだと思います。もっとも大きな理由は「新しいこと」。日本人は基本的に新しいものを好む人が多いので、あたらしいく住居を探される方には人気でしょう。また、新横浜や横浜都心や東京都心に転勤されてきた方々が好んでお住まいになるエリアでと感じています。

    駅周辺に大型商業施設が充実していて、鉄道2線で横浜都心、新横浜、東京都心など、どこにでもいけるアクセスの充実度、成田空港や羽田空港など空港バスで結ばれていること、新横浜から東海道新幹線にすぐ乗れること、ららぽーと横浜。IKEA、日産スタジアム、大型動物園ズーラシアなども近いこと。そういったことも住みたい意欲を喚起しているとおもいます。

    いまは日産スタジアムを本拠地にする横浜FマリノスがJ1リーグ一位で頑張っていることも、地域に住む誉となっていることでしょう。休日の過ごし方として、横浜Fマリノス観戦、ズーラシアにいったり、多すぎて見きれないショッピングセンター巡り、IKEAで家具を買ったり、ブルーラインで横浜都心を観光したり、ありまたる余暇の過ごし方も大きな魅力になっていると思います。

  161. 162 匿名

    かつてどちらも検討したがニ択なら多摩センター。
    終わったという人は最近の現地みてないと思う

  162. 163 匿名さん

    港北ニュータウンは住宅代が高いと思います。
    マンション買おうと何件か見ましたが値段の割に良くないので辞めました。
    全部団地みたいですよね、なんででしょう?

  163. 164 匿名さん

    >全部団地みたいですよね、

    一体、どこを見たのか?

  164. 165 匿名

    団地を見たんでしょ。

  165. 166 匿名さん

    公団マンションが多いからね。
    まあそれでも、普通に3000万とかするからね。
    新築でそこそこのグレードを選ぶと5000万以上しますよ。

  166. 167 匿名

    港北ニュータウンはブランドっぽくって、本来の価格より高い気がする。もう少し下がってくれたらマイホームが買えるのに。今は港北ニュータウンのアパート暮らしです。

  167. 168 匿名さん

    どちらもゴースト化だが資産価値が薄い分、港北NTがよろしくないね

  168. 169 匿名さん

    日本一人口が多い政令指定都市横浜

    港北ニュータウン、青葉区横浜市内でも群を抜いて子育て世帯数が多い。学校の数が他の区より多い。子育て向けの施設や環境整えています。多摩ニュータウンはすでに整っています。

    ゴースト化という言葉はメディアが付けただけ。最近の現状は正反対。都心、下町辺りは本当に高齢化が深刻。

  169. 170 匿名さん

    港北ニュータウンはファミリー向けの店が多いで、ファミリー世帯にはウケがいいよね。
    富裕層が多いわりには、スーパーは激安店が多くて助かる。
    東京から引っ越してきたけど、こんなに安いスーパーが多いとは思わなかった。
    ホームセンターとか電気屋も豊富だし、生活用品をそろえるのは便利なところ。

  170. 171 匿名さん

    多摩センなんて話にならん!

  171. 172 匿名さん

    どちらも良い街ですね。歴史文化もある街並みがよいのでそれが無い両者を私は選ばないけどね。綺麗だし下手な世田谷住むより悪くないですよね。

  172. 173 匿名さん

    どちらもゴースト化していますが多摩が一歩先をいってます。

  173. 174 匿名さん

    沈多摩です。

  174. 175 匿名さん

    多摩だろうが港北だろうが
    そもそも「なんちゃらニュータウン」って所は
    ある一定の世代が集中して住むから
    みんな一緒に高齢化して後々過疎問題が発生するんだと思うのだが。
    40年前に20代・30代がこぞって住んだのが多摩ニュー。
    それを後追いしているのが港北ニューっていう印象だな。

  175. 176 匿名さん

    短期間で発展した街は短期間で衰退する危険性も高いので
    インターバルを置きながら何十年単位で少しずつ発展して
    様々な世代が住まう街を造っていくのが望ましいですよね。

    それでも多摩NTは駅〜都心へのアクセスが良いから救われていると思いますが
    港北NTは今後の発展性としてはどうなんでしょうか?
    数十年前、横浜へのアクセスを最大の売りにして
    失敗した大和市の二の舞にならないように慎重に計画してほしいところですが。

  176. 177 匿名さん

    多摩ニュータウンは都心へのアクセスがいいとは思えないけど・・・・・

  177. 178 周辺住民さん

    港北住んでてあまり不便さを感じないものの下駄履きすぎ。

    公団住宅が少ない、もしくはあっても駅近でもない。土地もない。
    =永山のような再生が難しそうに思えます。

    今はいいけど将来はどうでしょうね。

  178. 179 匿名さん

    >178
    港北ニュータウンは公団だらけですよ
    そもそも公団がこの街を作り上げたわけですからね。
    最近でこそ民間のマンションが多く建ってますが、古くなると圧倒的に公団が多くなります。

  179. 180 周辺住民さん

    港北NTに建て替えられる公団、市営住宅がいくつあるんでしょう、駅近でね。
    URも建て替えしていますが、H13年以降は全て賃貸化。
    多摩NTより一般分譲マンションが多いイメージです。

  180. 181 匿名さん

    駅近がどれぐらいの事を指してるか分からないけど、徒歩10分ぐらいなら公団は結構あるでしょう。
    中川にでかいのがあるし、セン南にも大規模なのがありますよね。
    仲町台とふれあいの丘にもあるし。
    セン北はちょっと離れるけど、大規模なのがありますね。
    まあ、公団はほとんど大規模だから、駅から超近い立地は難しいでしょうね。
    その代わり、すごく広い敷地があるから、建て直す時には倍ぐらいの部屋を確保して外部に売却して建て直し金額を減らすこともできるかもしれないですね。

  181. 182 匿名さん

    都筑区って某指定B力団のI川会がつい最近本部を移転した所じゃなかった?
    治安とか大丈夫なんでしょうか。

  182. 183 匿名さん

    > 182

    都筑区って言っても、港北ニュータウンと離れている場所でしょ。
    移転先の最寄駅は、緑区の鴨居か小机じゃないの?
    横浜線沿線を心配したらいかがですか?

  183. 184 匿名さん

    いくらなんでも暴力団を心配する必要はないでしょう。
    しかしまぁ治安が悪いのは昔からですのでその点は否めません。
    北山田の近所のコンビニにはよくヤンキーがたむろしてますし。
    道が広くて集まりやすいからたまり場になりやすいんですかね。
    しかしそれも自治体のパトロールのお陰で少し緩和されてきているようですけど。

  184. 185 匿名さん

    治安は悪くはないでしょ。
    ヤンキーなんてもっとすごいところはあるし。

  185. 186 匿名さん

    >185
    「治安が悪いのは昔から」のくだりについてですが
    スレタイトルが「港北ニュータウンVS多摩センター」なので
    港北ニュータウン〜多摩ニュータウン一帯に限定して書き込みしたまでです。
    あなたのおっしゃる通り下をあげればキリがありませんからね。

  186. 187 匿名さん

    住み替え前提で一時的に住むには申し分ない環境だと思うけどな。
    そもそもニュータウンに一生物の資産価値を求めること自体間違ってるんだし。
    ・・・ってそういう話はしてないか(笑)

  187. 188 匿名さん

    港北ニュータウンが治安悪いっていったら、どこも住めないんでは?

  188. 189 匿名さん

    他所の掲示板などを拝見すると
    港北ニュータウンにお住まいのご家庭の半数以上のお宅が
    お子さんを幼稚園や小学校から私立に入学させているようなのですが
    多くの人が私立に入れたくなるほど公立のレベルが低いということですか?
    それとも単に他所のお宅に足並みを揃えたいというだけの理由なんですか?

  189. 190 匿名さん

    >189

    >港北ニュータウンにお住まいのご家庭の半数以上のお宅が
    >お子さんを幼稚園や小学校から私立に入学させているようなのですが

    これは、明らかに事実と違っている。
    横浜市内の幼稚園は、すべて私立です。
    公立の幼稚園はありません。

  190. 191 匿名さん

    >>190
    横浜ってそんなに財政が厳しいのですか?
    公立の幼稚園すら整備出来ないほど?

  191. 192 匿名

    横浜市は私立幼稚園や小学校の耐震補強をしてほしいです。

  192. 193 匿名さん

    >191

    190です。
    財政の理由かどうかは、横浜市に聞いてください。
    ちなみに、多摩センターのある多摩市にも公立の幼稚園はないです。

    結論:港北ニュータウンにも多摩センターにも、公立の幼稚園は存在しない。

  193. 194 匿名

    港北ニュータウンについてとかく行政からの発信では、新旧住民が序々に融和して・・的な書き方が大半ですが、
    港北ニュータウンに開発当初から転入した者としての意見はこんな建前的なものでは有りません。
    都合の良い作為的な感じがしてなりませんので実際暮らしての声を少し書きます。
    パンフレットでは「我が国でも比類無き計画のニュータウン」と言う事で転入して参りましたが、転入1年後から判った当初は見え無かった「地元住民の存在」に辟易しております。私の物差しでははっきり不当表示でした。
    私の住んでいた地区では同じ様に「計画側は”地元地元”と言うが一体どういう事ですか?街を形成するのは私達ですよ!」という転入者の強い不満を耳にしました。
    その通りだと思います。むしろこれが表に出ない多くの転入者の本音の声かもしれません。
    地元地権者の勝手な土地利用に対して2万人の反対署名を集めたらしいこともありました。
    他とは違い多くの公的資金(財政投融資)を投入しながら比類無きニュータウンと言いながら、
    良好な住宅街を形成する為の「建築協定」などどこにも有りません。誰が作らせなかったのか。
    「沢山のアパートを所有するのが夢」の地元地権者と街の不動産業者でしょう。非公開の場所で「まちづくりの決まり」を都合良く変えてしまった。
    「実際街を形成して行く転入者と発展にぶら下がってその存在が評価を落とす地元住民」など計画側発言とは異なる言いたい事はいっぱい有ります。
    結局暫くしてせっかく建てた家屋を処分してそこを撤退しました。
    理由は「ニュータウン」というには余りにもたしなみの無い地元住民の趣味の悪い感覚が毎日不快でその地区の将来に疑問を持ったからです。
    「ふるさとをしのばせるまちづくり」など希望はしてはおりません。ニュータウンらしく無い個々が勝手な土地利用の景色も不快です。
    将来の発展の為には地元住民の感覚が無い「調和のとれた爽やかでオシャレなニュータウン」が切なる願いです。いろいろ暮らしてみましたが
    今は同じニュータウンの中の地元とは無縁の場所で快適に暮らしております。ここが終の住処になるでしょう。住まい探しのご参考迄に。

  194. 195 匿名さん

    っていうか、周りはみんな転入者。
    もともと住んでいる地元民になんてまず会わない。

  195. 196 匿名

    194当初来、地権者との接点などあまりなかったと思いますがどこですか?
    何が争点だったかもわからない。そもそも何が不満だったかも。

    港北ニュータウン建設の当初理念は実は遺跡が出たせいで10年時間が止まり時代遅れになってしまったんですね。
    高度成長期の交通戦争って時代に大型車の通路で子供の死亡事故が絶えなかった横浜市北部に子育てに適した人車分離の緑豊かな理想の町をつくる。

    はずが、

    バブル真っ盛りに完成したためニーズが変わり緑に囲まれた高級ニュータウンになったんです。

    人により漠然と理想の子育て環境と言われても感じ方は違って当たり前です。

  196. 198 通りすがり

    港北がどうかは置いておいて、もう多摩はないでしょ(笑)
    カソることはあっても、以前のような活気はもうないし戻せもしない。

    やっぱりナンタラタウンは危険だよね。
    持って20年。後は神のみぞ知るってね。

  197. 199 匿名さん

    公団の作った街でしょ。あの建物の意匠だってヨ-ロッパいったらニュ-タウンがマネしているって感じたけど・・・あの意匠は中国人じゃないよね?

  198. 201 匿名さん

    治安について噂がたっていると
    注目している方にとっては不安に感じるかもしれませんが、
    考える以上に治安はそこまで気にしなくても良さそうな点だと思います。
    立地が良いので、そういった事で考えを揺さぶられない気持ちを持ちたいですね。

  199. 202 匿名さん

    地元民からすれば港北NTも多摩NTも
    坂が多くて住みにくそう。
    港北NTは都心へのアクセスが死んでるから
    さらにマイナス。企業や学校の誘致も
    全く進んでいないね。
    あと街としては府中とか新百合みたいに
    いろんな年齢層で形成されてるほうが
    街の在り方も健康的で発展しやすいと思う。

  200. 203 元港北NT住民

    港北NTも以前のセンター北>センター南から、センター南 ≧センター北>仲町台=ふれあい=北山田と微妙に趨勢が変わったかな。(センター北の方は反論もあるでしょうが)
    やっぱ役所、JP拠点、基幹病院等が近いと強いね〜。

  201. 204 匿名さん [男性 40代]

    まあ、多摩ニュータウンと港北ニュータウン比べるなら

    多摩ニュータウン
    多摩センター(センター東相当) 南大沢(センター西相当)

    港北ニュータウン
    センター北(多摩センターと比較) センター南(南大沢と比較)


    となるでしょうな。名前が違うだけで、多摩ニューは、センター東 センター西があるようなものと考えれば比較しやすいと思うよ。

  202. 205 匿名さん

    >>204
    南大沢、多摩センターってどっちも総合庁舎(市役所)から遠いよね。
    だから子育て世代や高齢者にとってはイマイチ不便。
    一方、セン南とセン北の大きな違いは総合庁舎、中央郵便局、大学病院といった公的利便施設が徒歩圏にあるか否かなんだよな。セン北の不動産価値がセン南に比し停滞気味な主因

  203. 206 匿名さん

    205だけど、南大沢は行政施設も充実してるみたいだね。204さん、すまん。

  204. 207 匿名さん

    最近は港北NTも値上がりしてるね

  205. 208 購入検討中さん

    時々チェックしてるけど港北も、南大沢も中古戸建はまともな売り物がない。南大沢なら、リニアが来る前にゲットしたいんだが.......。

  206. 209 匿名

    多摩ニュータウンの過疎化はリニアが来た位では払拭出来ないのでは

  207. 210 匿名

    人口が転入超過にならないと厳しいですね。

  208. 211 匿名さん

    港北ニュータウン(都筑区)の昨年の転入超過は146人。一昨年が793人。
    3年くらい前までは2000人以上いて今より遥かに多かったんだけど、昨年、一昨年と激減中。
    今年あたり転出超過に陥ってもおかしくない状態。完全に多摩ニュータウンの後追ってるね。

  209. 212 匿名さん

    >>211
    このところ新築物件が少なかったからね。仲町弐番館等、またあちらこちらで建設はじまってるから転入超過が加速するかもよ

  210. 213 匿名さん

    センター南駅徒歩10分内の住居系地域に住みたいが、新築〜築10年内の中古が一向に出ないね。

  211. 214 匿名さん

    港北ニュータウンってIKEAあたりですか?
    駅からはちょっと遠いんですよね。日産スタジアムや新横浜公園があるからのどかでいいですよね。

  212. 215 匿名さん

    >213
    センター南徒歩10分内はほとんどが雑居ビルやペンシルビルの立つ商業地域、近隣商業地域だからね。

    中村交差点や茅ヶ崎交差点までで徒歩7分だし、そこから3分の範囲にある低層住居専用地域内の住宅数なんてたかが知れてる。

    しかも築10年内なんてほぼ皆無だと思ったほうが?

  213. 216 不動産業者さん [男性 30代]

    マンション業界の人ならみなさん知っています。
    多摩市の一帯は地盤が硬く地震に強い土地なのです。
    それは40年以上前から国の調査で明確になり今も揺らいでいません。ところが、横浜の北部あたりからは急に地盤の
    緩みの高低差が出て、難しい地盤になるのです。
    但し日本のデベロッパーは優秀ですので勿論
    それなりの対策を採った上で建設しています。

  214. 217 匿名さん

    >>216
    地盤の問題ではなかったようですね。

    都筑区のマンションの杭の問題といい、多摩市だって建て替えとかうるさいけれど、結局地盤がどうのこうのではなく、業者がきちんとしたものを建てているかでしょう?

    不動産業者の方には、わかりませんものね。

    地震が来た時やあと何十年か先にどうかっていうことですよ。

    30代で何がわかるんですか?

    60か70代になったとき、それを見てから言ってほしいですね。

  215. 218 物件比較中さん

    http://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/
    で見ると、関東ローム層の港北より、
    岩盤の硬い多摩の方が圧倒的に地震には強そうです。

    緑道ネットワークは港北の圧勝。

  216. 219 匿名

    >>217
    地盤が良ければ、そもそも杭打ちが必要ない。

  217. 220 匿名さん

    >>219
    多摩センタ-の公団やマンションは杭が入っていないんですか?
    嘘じゃん!!

  218. 221 デベにお勤めさん [男性 50代]

    多摩市周辺は東京や神奈川で一番地盤が良いのは当たり前。それを調査した上で大々的に多摩ニュータウンという計画都市を造ったわけで。考えてみれば至極当然。以前は日野市のエリアを担当していたが、日野市は北部くらいになると立川断層帯の影響を受けるので、新築物件の販売時には説明の義務が出てきた事もありました。でもその多くは断層帯の近くでなければあえて説明はしていないのが現状。
    複数のデペが多摩市近辺の空いた土地を狙い、建設計画を
    練っているが公団との絡みがあるので簡単ではない。

  219. 222 匿名さん

    政府系の公団はゼネコンも政府系とかまた民間の管理業者でなく公団100%の株式会社日本総合住生活ですよね。

    多摩ニュ-タウンは地盤が固いから、杭が入っていないのですか??

    高層でもですか?

  220. 223 素朴な質問

    地震に詳しいかたがいらっしゃるので質問します。
    多摩地域震源地を想定された訓練があるのはどうしてですか?

  221. 224 デベにお勤めさん [男性 50代]

    地震の訓練は別の話。どこでもやるでしょ
    地盤がいい場合は杭が短くても建物を固定する
    ことができます。打たないことは無いです。
    地盤が緩いと揺れも大きくなりますので
    杭が打ってあっても傾き易くなります。

  222. 225 匿名さん

    >>224
    では杭は高層でも1メ-トルか2メ-トルってとこですか?

  223. 226 購入検討中さん

    港北は最近、緑道で自転車締め出しがきつくなっているようですね。
    定年して散歩するだけの暇な歩行者にはいいかもしれませんが、
    駅まで毎日自転車で通勤する若い世代には致命的ですね。
    緑道を利用できないなら港北にする意味がありません。

  224. 227 匿名さん

    何それ?
    終わってる

  225. 228 ご近所さん

    セン北のプレミアヨコハマにドンキ4月下旬オープン
    噂してましたが現実に
    当初のコンセプトは、何だろうな

    1. セン北のプレミアヨコハマにドンキ4月下旬...
  226. 229 e

    >>228
    確かに、当初予定のコンセプトは外れたと思うが、ドンキが来るから治安悪化、隣のセン南にパチンコ屋が来るから悪くなるとかは意味がわからない?
    イメージの良いと言われる世田谷にもドンキ、パチンコ屋などあるし、何をもってそんな事言うのかわからない
    単純に業務妨害ですかね
    個人的にはセン南もセン北も駅ビルをどうにかしてもらいたい!
    デットスペース、高架下も駅ビル内も有効活用、リニューアルしてもらいたい。
    しかし東急、三井系が参入しない限り無理なのかな~?
    今ある商業施設も地元、近隣辺りにないようなショップを誘致してもらいたい。
    新宿ねぎし、餃子の王将、その他服屋など
    あまり気取らなくていんだよ!
    この地域は子育て世代だし、お金かかるしね!
    だからといって治安悪くなるのは勘弁だし、別だよ

  227. 230 ええやん

    >>229
    このビル名がプレミアでなければ、ここまで言われてないのかもね?
    どんな業種のお店もくるのは良いと思いますが、この地に来て良かったと思えるように双方、市場調査をしっかりして出店出来たら良いですね
    ドンキで言えば、営業時間も夜22時か23時で閉店とか
    そうすれば近隣住民にも配慮してくれてよいかもですね。
    とりあえず4月の予定みたいなので、応援してます
    頑張って下さい!

  228. 231 匿名さん

    >>230
    ドンキも中には、21:00で閉店する店舗がありますよ、MEGAドン・キホーテ武蔵小金井駅前店がそうです。
    http://www.donki.com/store/shop_detail.php?add=1&shop_id=315&pref=...
    神奈川県内だと、二俣川店の23:00閉店かな。
    http://www.donki.com/store/shop_detail.php?add=1&shop_id=214&pref=...
    逆に今までなかったのが不思議。だって、ドンキの黄色いレジ袋持った人が駅に降りる人が多いね。
    当初は、セン南の文化堂跡地に出店予定だったみたいだが、反対運動でで、撤退したみたい。
    でもね..付近の住民は、ごみ捨て場にドンキの黄色いレジ袋捨ててますからね。





  229. 232 匿名さん

    世田谷のドンキは北部の環八沿いや三軒茶屋の246沿いだからね。あまり環境の良くない場所にあるよね。セン北の立地とはちょっと周辺事情が違うような気が。まあでも最近は港北ニュータウンも流行ってるお店見ても急速に庶民化してるし、きっとドンキも流行るんだろうな。「ドンキがあるし」ってことで移り住んでくる人も増えるだろうね。

  230. 233 センター北住民

    ドンキが出来てくれて本当良かったです。

  231. 234 都筑区住民

    ドンキ最高ですね。

  232. 235 周辺住民さん

    センター北にドンキができてこれ以上に嬉しいことないです。

  233. 236 購入検討中さん

    下品の殿堂ドンキを追放せよ

  234. 237 周辺住民さん

    >236
    ドンキ最高じゃん。

  235. 238 通りがかりさん

    ドンキってそんな安いの?
    だから人気なの?
    24時間だから人気なのかと思ってたけど違うのかしら

  236. 239 匿名さん

    しまむらは躓きましたが、ドンキはどうなることやら。

  237. 240 名無しさん

    >>236 購入検討中さん

    じゃあ、あなたは当然利用しないですよね。

  238. 241 口コミ知りたいさん

    ドンキあったんですね。2019年に撤退してますけど。

  239. 242 匿名さん

    港北ニュータウン、日本のニュータウンでは、東京都以外ではおそらく最も地価・家賃が高いと思われる。利便性と住宅価格が田園都市線沿線同様割に合わない…。

    港北NTは新横浜や横浜などに出勤している層が多く、東京都心通勤者は比較的少ないようだが…

  240. 243 匿名さん

    何故、多摩センター?と思ったので、港北ニュータウン(NT)と比較するなら多摩ニュータウン(NT)だと思うので、その違いを書きます。

    多摩NTの失敗を港北NTは避けてできています。

    例えば、多摩NTはほとんど同じ時期に街区ができて建物ができた。港北NTはかなりばらけています。いまだに駅前再開発マンションができています。

    多摩NTは住宅のウエイトが高いですが港北NTは衣食住のある街を目指して業務ソーン、商業ゾーンがNT内で発達しています。首都圏沿線からの逆通勤も良くあります。一方、多摩NTは通勤は東京方面にという割合が高いです。

    港北NTは歩車分離がものすごく進んでいます。緑道で駅まで通勤している人も多いし、町と街と町が緑道で、歩行者専用道路でつながれている。多摩NTの多くは当たり前に車道の脇に歩道があるだけです。

    総じて言いますと、多摩NTは日本のNTの一般的な失敗例、港北NTは稀有な成功例でしょうか?

    環境の良い多摩NTの良さも分かるのですが、戦略的な思考が乏しく、とりあえずたくさん団地を造らなきゃ!という時代に一気に作っちゃった感は否めません。今は、一気に高齢化した団地が多いので、どうリニューアルするかという時期に(20年位前から)なっています。

  241. 244      

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  242. 245 匿名さん

    地形図

    1. 地形図
  243. 246 名無し

    港北NTは関西人のばかでかい声に九州人の我が強い我が物だらけで街ではない
    モンペ発祥あそこは横浜市には思えない異質
    プライド高いプチたまプラ民のようだね

  244. 247 名無し

    クレーマーニュータウン

  245. 248 匿名さん

    多摩ニュータウンにもたまプラーザの美しが丘みたいな場所あったぞ びっくりした。

  246. 249 匿名さん

    限界団地タウンとか言われるけど、どっちみち東京だから。神奈川には勝ってる。

  247. 250 住民さん1

    ドングリの背比べ

  248. 251 匿名さん

    >>39 匿名さん
    2003年ごろまではいた。

  249. 252 匿名さん

    多摩にはAWSがあるぜ。

  250. 253 マンション検討中さん

    多摩ニュータウンと港北ニュータウンは外見は似てるけど住民層は結構違うかも。

  251. 254 匿名さん

    港北ニュータウン市営地下鉄の西側高台で緑道か公園脇の戸建がないか探しているけど、出ないね。
    それ以外の中古戸建も高過ぎる。
    買物や外食が便利だし住み心地が余程良いのだろう。
    最低でも2百平米もないのに、7千万以上出さないと、駅遠とかろくな物件しかない。
    これなら東急の都内の世田谷・大田区辺りの中古の方がコスパが全然いい。

  252. 255 名無しさん

    歩車分離は多摩NTの圧勝。総延長40km超。港北NTは17kmくらいでしかも自転車不可。これじゃあ下町の密集地に住んでるのと変わらない。多摩NTは建物の間隔も広くまさにタワーオンザパーク。総じて現在の常識では考えられない贅沢な住区設計で、今後も多摩NTを超える良環境のNTは建設不可能だろう。歩いてみると分かるが港北NTはNTとしての一体感が薄い。多摩Ntはまさに丘陵の上の独立国という感じがする。諏訪や永山のほうからどんどん建て替えが進んでいて爆騰中なので、噂やイメージを鵜呑みにする人はもう買えないよ。

  253. 256 マンション検討中さん

    どっちも大して変わらないようなイメージだわ
    交通の便は港北ニュータウンの方が上だけど、規模は多摩ニュータウンの方が上なイメージでどっちもどっちかな?
    多摩と横浜のネームバリューの差で港北ニュータウンが上って感じかな

  254. 257 評判気になるさん

    多摩NTは坂が多い、大学やゴルフ場は多いけど公園は少なく、港北NTのように緑の回廊もない
    何より交通アクセスが悪い。小田急京王は不便だし、車の利便性も中央道と20号に近いけど他がダメ。
    港北NTは電車も横浜、新横浜は一本、あざみ野、日吉も近く一回乗換えれば都心に出やすい。緑の回廊でつながった公園も沢山ある
    車の利便性もよく、買物の駐車もしやすい。第三京浜都筑IC、東名青葉、246,中原街道など近く各方面に出やすい。
    但し、高所得層が少なく、その割には駅遠含め地価は割高。財布のひもは固いから店舗の撤退も多い。
    地価は田園調布の方が安かったりする。今は買っちゃダメ。

  255. 258 通りがかりさん

    あまり対決させる意味を感じないけど都市としての完成度は多摩ニュータウンの方が高くて住宅地としての市場価値は港北ニュータウンの方が高いってところだな。多摩地区は多摩ニュータウンより住みやすくて便利な街がたくさんあるから仕方がない。

  256. 259 口コミ知りたいさん

    港北NTも東京駅まで1時間だし、横浜や新横も直通で羽田直行バスも沢山ある。
    ただたまプラやあざみ野、日吉の間に挟まれてブランド力が上がるかと思ったけど、今一垢ぬけない古い田舎の町並やマンションが多いのがマイナス。
    とはいえ公立校も親の所得が高く学力水準も高い。スーパーや食堂、scは沢山、温泉・岩盤浴、スポーツ施設、映画館、ホームセンター、ペットショップ、塾、釣場、屋外プール、図書館、区役所や大学病院もあるので実家のある目黒区より便利。そのすぐそばに田圃や森も広がり蛙が鳴き、川では魚も亀も釣れるw
    雑貨屋も洒落ているしオープンカフェが多いのは妻も気に入っている。自分的には第三京浜と東名にすぐ乗れ都心にも湘南や千葉、伊豆方面にもアクセスが楽なことかな。

  257. 260 匿名さん

    港北NTって、開発開始時は港北区の一部だったからしょうがないけど、都筑区になったときに「都筑NT」に改称すればよかったのにね。

  258. 261 評判気になるさん

    地下鉄ブルーラインもあざみ野が終点だったけど
    新百合まで伸びるからね(予定では7年後)
    そうなると多摩NTとも近くはなる。大して意味ないけどw

    1. 地下鉄ブルーラインもあざみ野が終点だった...
  259. 262 マンション検討中さん

    多摩ニュータウンは、全国区。
    港北ニュータウンは、どこ?
    一般の意見

  260. 263 匿名さん

    >>262 マンション検討中さん

    それはない。先祖代々23区民で丸の内勤務の俺ですら
    40歳になって初めて訪れたというレベル。
    千葉や茨城県民になると多摩の場所すら理解していない。

  261. 264 匿名さん

    多摩ニュータウンって
    川崎市多摩区にあるんだっけ?

  262. 265 eマンションさん

    >>264 匿名さん

    そんな低レベルの煽りは痛すぎる。
    俺は新百合に住んでたけど、多摩ニュータウンも港北ニュータウンも住んでみたい街だった。
    ただどちらも開発の終わったニュータウンだから俺は買うまでには至らなかった。

  263. 266 マンション検討中さん

    >>243
    この人は多摩を訪れたことがないな。
    歩車分離の緑道の長さでは港北ニュータウンの倍以上だよ。
    それに港北ニュータウンのご自慢の緑の回廊は自転車通行禁止なのが致命的。

  264. 267 周辺住民さん

    >>261 評判気になるさん
    この計画ってまだ立ち消えてなかったんですね。
    実現したら色々便利になりそう。

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナ玉川学園前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円

3LDK

68.64m2

総戸数 88戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5900万円台・6800万円台

3LDK

60.01m2・70.1m2

総戸数 31戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7130万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸