防犯、防災、防音掲示板「分譲マンションの遮音性能の現実について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 分譲マンションの遮音性能の現実について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-11 05:52:45
【一般スレ】スラブ厚と遮音性能| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンショントラブルの一つが騒音問題です。
上下左右隣からの騒音問題です。
察するところ7割ぐらいは騒音問題もないようです。
一瞬ほんの少し、かすかに聞こえる程度では騒音とみなしません。
要は隣接する住民の音を出すという生活が,ドンドン、トントンと特に深夜などに聞こえるのが問題であると考えます。
どの程度までなら聞こえないのか知ることが大切であると思います。
大人がドスドスと走らない限り騒音とならないと思います。

大人がドスドスと踵から落として走りますと、上下左右隣のどちらからも聞こえるというのが現実ではないでしょうか?

小さいお子様が普通に走る程度では上下左右隣から聞こえないというのが現実でしょうか?

小さいお子様が住んでいらっしゃる戸の隣接は購入しない方が良いでしょうか?

また,隣からは大きなくしゃみなどは窓を閉めていても聞こえるという話があります。
これは換気孔から聞こえると思います。

分譲マンションの遮音性能の現実について
どのようなことをすれば騒音として聞こえてしまうのでしょうか?
その事実を住民と共有して、住民が意識すれば騒音問題も少なくなると思います。

分譲マンションであればお子様が走っても(どのぐらいのレベルで聞こえるかわかりません。
年齢や体重)聞こえないと思っている人が多いと思います。

どの程度のことをすれば聞こえてしまうのか知ることが重要と思います。

1お子様が飛跳ねる
2 人目を全く気にしない家中で人目を気にせずおおきなくしゃみをする
おおきなくしゃみで神経が切れることもあります。
ある程度コントロ-ルできますので、声を意識的に出していることを止めることです。
3大人が踵落としで歩かない
4掃除機を壁に当てないなど
このようなことをすると騒音がすると言うことが常識として知られるようになることが重要でしょう。
デベも販売前に説明しておく必要があります。

よく検討者が音がしないかデベに聞くことがありますがひどいセ-ルスは床にクッションが要り聞こえにくとごまかします
正直なセールスは生活レベルによるが聞こえると答えます。

やはりどの程度ではっきり聞こえるか知っておく必要があります。

[スレ作成日時]2010-10-24 09:04:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの遮音性能の現実について

  1. 169 匿名さん

    168さん
    それだけじゃないよ
    病院代だって薬代だってかかる。
    薬が合わなければ副作用でもっと苦しい目にあう。

  2. 170 匿名さん

    最上階なんだが床で寝ると足音が聞こえるのは横の部屋の?

  3. 171 匿名さん

    >>170

    最上階でも足音被害でるよ。

    最上階なのに、足音が聞こえる人がいたけど、その最上階の人のすぐ隣(つまり同じく最上階の住人)が、すごい足音騒音家族だった。その騒音家族のすぐ下階(つまり最上階から一つ下の住人)は、すごい被害を受けて、売ってしまった。

    でも、その後で、騒音家族も売って出て行ったので、下階の被害宅は大損して売って、中古へ移って本当に可哀相だった。

  4. 172 不動産業者さん

    マンションなんか住むのやめたら

  5. 173 匿名さん

    >170
    やっぱりそうかぁ
    木造アパートよりRCマンションの方が足音が不快に感じる。

  6. 174 匿名さん

    分譲マンションを賃貸で入居してましたが、最上階でも階下の足音が聞こえてましたよ。
    深夜に音楽鳴らされて突き止めた所、3階下のお宅でした。
    鳴らしている当人は音量を下げていて、迷惑になっているとは思わなかったみたいでした。
    音の反射や周波数によって、隣接してなくても聴こえるのかも知れません。
    最上階って特に何か特別な施工をしてないみたいで、天井の遠赤外線効果で体調ボロボロでしたよ。
    フローリングなんて、ご近所が先々安いリフォームでもしたらもっと音が響いてくると思いました。

  7. 175 匿名さん

    >>172
    戸建てのステマはするわ、最上階にしろ言うわ、全く不動産屋はこれだから

  8. 176 匿名さん

    >>173
    木造のアパートだと害虫とかいるしね。戸建ては戸建てで、車のドアバン合戦してるとか、自動車の震動でノイローゼとか

    道路沿いの騒音にノイローゼ気味
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/366709/
    この人なんて4000万出して戸建ての新築買ったのに、車の震動で2ヶ月でノイローゼ。戸建ての恐ろしさよ

  9. 177 匿名さん

    周囲の人を住めなくする騒音住人とか、話もしない騒音住人とか、注意されるとキレる騒音住人とか、注意されると仕返ししたり、嫌がらせでもっと足音立てる騒音加害者とか、注意されると脅し目的で警察や管理会社に嘘ついて被害者を演じる一番悪質な騒音加害犯罪者とか


    とにかく騒音加害者、騒音犯罪者を、なくすこと。これ以外に解決方法はない。

  10. 178 匿名さん

    最近のアパートは、足音響くよ。新築なのにすごく響くんでびっくり。
    表面だけ綺麗だけど、何か、造りがぺらっぺらなんだ。

    かといって、マンションが響かないわけではない。マンションは音の逃げ場がない上に、フローリング床はものすごい太鼓状態で、足音強い人が歩いたら、とんでもない響き方をする。LL等級なんて嘘だろ

    LL40等級の遮音性能
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17336/
    ↑このLL40って特級でしょ?最高レベルでしょう?それでだめなんだもん。LL45だけど全然だめだった。
    特級ではないが、かなり高い遮音性能、のはずだったのに。上階住人の足音が強いと全く意味無し。
    最近の建物って、わざと足音響くように造られてんじゃないかと思うほどだよ。
    昔は、木造アパートでも、学生のアパートでも、足音で暮らせないなんて聞いたことなかったのに。

    LL-45等級のフローリング
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41179/

    スラブ厚何センチ?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3584/all/

  11. 179 匿名さん

    >>174
    最上階はやっぱり焼け付けがあるよね。コンクリートって一度温まると冷えない。夏も冬も、騒音主さえ近所にいなければ間住居のほうが、涼しいし、暖かい。
    クーラーもあまり必要ないくらいなので電気代もあまりかからない。間住居だけど、風通しがよいから、クーラーは年間合計で一ヶ月ほど、つけるかつけないか位しか使わなくて済む。

  12. 180 匿名さん

    最上階は、屋上から侵入される事件とか以前よく聞いたけど、今はどうなの?

  13. 181 匿名さん

    壁を登る達人だったらできるのでは

  14. 182 匿名さん

    最上階は結構、泥棒に入られるっていうよね
    屋上へ出られるマンションだと怖い
    工事の人とかしか出られないマンションでも、実は南京錠ひとつだからなあ

  15. 183 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/290929/

    良い評価のマンションもある。消費者同士がいがみ合うよりも
    優れた建物を選び選択する行動が大切。
    消費者が皆選択眼を持って選ぶようになれば、業者は要求に応えざるえない。 

  16. 184 匿名さん

    コスモスイニシアのRC造ファミリー物件を買ったのですが
    まさか数千万の分譲マンションが、以前住んでいた築20年家賃8万の賃貸マンションに
    負けるとは思いもしませんでした

    当初は和室を寝室にしましたが、隣戸の台所と戸境壁一枚で隔てられた間取りで
    台所で使う鍋や食器がぶつかる音、包丁を使う音が響きます

    やむなく外廊下側洋室に寝室を変更したのですが、これも壁一枚隔てて
    逆側隣戸の玄関壁と繋がっており、隣戸で出入りの度にドア・鍵の開閉音がハッキリ聞こえてしまいます

    間取りもあるのでしょうが、いずれも以前の賃貸では全く気にせず生活できました
    おまけにオーナーチェンジで引っ越してきた新住人の子供が、時間構わず門扉を思い切り閉めるので
    玄関ドア+門扉の音で寝ていられません

    隣接住戸の間取りも大事なんだとつくづく勉強になりました

  17. 185 匿名さん

    184さんと同じです。
    築20年くらいのマンションに現在のマンションの質が落ちているのに価格だけ高いのが
    おかしい。どこかでぼったくっているのかもしれない。マンションの素材コストを削減していとかで
    不動産業界ってあやしすぎる。個人情報とかも売買されてそう。どういうわけか築1年目なのに
    ダイレクトメール来るし
    こわいこわい


  18. 186 匿名さん

    マンションは、最初から、足音が響くように造っているのだと思います。

  19. 187 匿名さん

    昔の建物に比べて最近のマンションは最低ですね
    30年前に作られた団地の方が、よっぽど音が通りません

  20. 188 購入経験者さん

    そうなんだ・・・

    1年前に、N不動産のPを都内にて購入。

    床は二重でスラブは25~27㎝。戸境は18センチ。

    角部屋ということもあるかもしれないし、上下のお隣さんに恵まれたのかもしれないが、部屋の中で密閉状態であれば、ほとんど騒音と感じたことは無い。

    窓を開けると、廊下や階段の子どもたちの声や赤ちゃんの泣き声は聞こえますが、それは当然だし、賃貸も戸建ても同じ。

    物件次第では?

  21. 189 匿名さん

    木くずと紙を合わせて固形にした部品で作られたマンションで
    何千万の高級じゃないのに高級と言って売られたペラペラでマンションもあるのかもね。
    厚みがあればグワングワンと天井から壁に伝って音が響く
    例えるならなんだろう

  22. 190 匿名さん

    >>188
    >戸境は18センチ
    戸境壁18cmは薄いですね。管理規約に騒音や迷惑行為を明確に禁止する条文はありますか。周囲にピアノ住人が住めば暮せないのでは?周囲に子供の小さい家庭はありますか。そのうちに楽器を習わせるようになったり、上階の子供がバレエを習うようになったりしたら、どうなるかわかりません。非常識な大人のバレリーナ住人の足は想像を絶する凶悪な騒音足です。尋常な足音ではありません。



  23. 191 匿名さん

    >>188-189
    想像で言っている人間の言うことなど、一切信用してはいけません。「騒音で悩んでいる人がいるけど自分の部屋だけは大丈夫だから、自分の買ったマンションは騒音が伝わる物件であるはずがない」などという物件は、おそらく一棟もないと思います。管理会社で何百棟ものマンションを見てきた人が「足音被害の出ないマンションを聞いたことがない」と言います。

    http://www.geocities.jp/sweethome7505/
    >大手だからと安心していたのに、私の買った三井のマンションは音が筒抜け。
    http://www.yoonnet.com/noise/noisecase1-5.html
    >大井町の億ション、デュープレックスを購入したところ、上階の子供の足音が床を伝わり天井から耐えられない騒音が・・・マンション販売業者を通して注意してもらうも再三のお願いは無視され、5回目には直接言いに行ったところ危うく手をあげられそうになったとのことでした。

    大手だろうが、億ションだろうが、この有様です。こんなものだということです。人間が気をつけるしかないのです。騒音主というのは、本当に愚かな犯罪者集団です。

    周囲の人を苦しめることを平然として行えるから騒音主でい続けられるのです。足音や騒音で下階や周囲の住人が暮せないほど苦しんでいると知りながら、何年も続けられるのは、まともな人間ではありません。

  24. 192 匿名さん

    つまり現代の物件では、高い遮音性など望むべくもない構造だということですね。

  25. 193 匿名さん

    築20年18階270戸の賃貸・分譲混合物件だが、
    上の音はたまに聞こえるが、左右の音は全くしない。

  26. 194 匿名さん

    >>193
    270戸全戸で調べるんですね。管理組合がしっかりしていたらできること。それも出来てないような物件では、個々のオーナーの言うことなど、何の参考にもならない。管理組合が調査して、全戸で音テストして、何の音も伝わらないとお墨付きをつけて、紹介宣伝しているようなマンションがあれば、価値は上がるだろうが、そんな物件を聞いたことはない。

  27. 195 匿名さん

    >>192
    建築基準法が建築許可の元になっている法律なのだが、その法律に、そもそも「遮音」の条文も無ければ、項目もないそうだ。

    だから、遮音性能を謳っている全てのパンフレットと広告は、全てが嘘だとしても、この国の官公庁は、どこも、一切の、検査も検証もしていないそうだ。

    それでは、「言ったモン勝ちではないか」と言った者がいた。そう。正に、その通り。

    「言ったもん勝ち」状態だね。官公庁は検査してないから、遮音性能がどうであろうが、足音が死ぬほど響く建物であろうが、法律がないので、検査は無い。

    法律が無いので、取締りも無い。建設業界、設計業界、住宅販売業界、全てが腐ってしまった大元は、建築基準法にあるのだろう。

  28. 196 匿名さん

    耐震性や免震を売りにするマンションはある、静穏を売りにするマンションも
    消費者が強く望む状況になればきっと登場するはず

  29. 197 匿名さん

    193です。住民の年齢構成が影響していると思います。
    管理組合総会やマンションイベントでの印象ですが、
    65歳以上の高齢者世帯が半数、出勤時間帯でもエレベータ基本一人で乗る。
    マンション内で出会う人の半数はお婆さん、みんな優しい。

  30. 198 匿名さん

    住民次第ってのはこのスレで言うべきかな?
    学校、デパート、病院、ホテルなど不特定多数が
    存在しても足音の響かない建物は存在して
    マンションのみ足音が響く建物が多数
    それを選ぶ人が多いからではないのですか?
    変えるためには音のテストをして響いたら買わない
    ひとが増えるしかありません。
    買った後ではどうしようもありません。

  31. 199 匿名さん

    遮音性能や防音室仕様等のご確認後、お部屋のお引き渡しとなります。
    ちゃんと資料は見ましょうね。

  32. 200 購入経験者さん

    191

    なんで想像だと思うの?その理由は?

    >管理会社で何百棟ものマンションを見てきた人が「足音被害の出ないマンションを聞いたことがない」と言います。

    出典は??

  33. 201 匿名さん

    >>196 >>198 >>199 匿名はんの書き込みって、隠れても一目でわかるね。

  34. 202 匿名さん

    >>196
    >消費者が強く望む状況になればきっと登場するはず
     
    足音マンションは既に多数存在しているからこそ、こんなに皆悩んでいるのではないですか。既に沢山販売されているのです。欠陥車や暴走車が多数販売されて多数の事故が起きているのに「消費者が望めば暴走車や欠陥車でない車も登場するはず」と言うのですか? 異常です。 

    暴走車を作って販売して事故が多数起きているのに、責任を逃れたい業者が書いているかのような異常さです。

    >>198
    >音のテストをして響いたら買わない
    >買った後ではどうしようもありません。

    分譲マンションというのは、購入前に音テストがほとんどできない仕組みで販売されています。「音テスト」を頼んでもさせてもらえません。資料には高い遮音性能が謳われています。それをよ~く知っている上で書いているのですよね、匿名はん。

    >>199
    >遮音性能や防音室仕様等のご確認後、お部屋のお引き渡しとなります。
    >ちゃんと資料は見ましょうね。

    マンションのパンフレットに書かれている高い遮音性能や遮音性を検査、検証している官公庁は一つもありません。建築許可を降ろす元になっている建築基準法に、そもそも「遮音」の条文も項目もないからです。

    高い遮音性能を謳っていても、検証されていないなら「絵に描いたもち」です。検査も検証もされない遮音性能では、資料もパンフレットも「言ったもの勝ち」状態です。それもよく知った上で書いているのでしょう。

  35. 203 匿名さん

    >>198
    >音のテストをして

    分譲マンションのお客さんは、音テストは購入前にはまずできません。できない仕組みで売られています。建物が建つ前に販売が始まり、建ちあがって音テストできる段階になったときには、ほとんどの部屋の所有者は決まっていて、部屋の鍵は所有者のもとに渡っています。

    販売会社は部屋に入れませんから、音テストはほぼ全く不可能です。建ちあがっても売れ残りばかりのマンションだったら周囲の部屋に入る鍵を販売会社が持っていますから音テストも可能でしょうが、そんな不人気物件は、逆に何かある物件かもしれません。

    周辺で強烈な建設反対運動があったとか、人身事故や飛び降りがあったなどの物件なら竣工後も売れずに、どの部屋にも入れて音テストできるかもしれません。でもそんな物件はまず買わないほうがよい物件です。

    マンションのパンフレットには「高い遮音性能」が謳われていたり、床の図柄や壁の遮音性など図柄入りで描かれていたりしますが、遮音性を検証している官公庁は実際には全く無いそうです。建築許可を降ろす建築基準法に「遮音」の項目も条文も全くないからだそうです。そもそもそこがおかしいのですが・・・

    でも、普通、お客さんたち(消費者、購入者たち)は、そんなことは、一切、知らないでしょう。食品でも雑貨でも車でも、普通はそんなことは行われていないことです。壊れた電化製品や食中毒を起こすような食品を売ったら、業者は責められて責任を取りますものね。「買ったお客が悪い。自己責任だ」などとは、誰も言いません。

  36. 204 匿名さん

    足音が響く建物を、住居用のマンションとして、住宅業者が販売しているという事実すら知らない人が大半でしょう。「マンション 騒音」で何百万件もヒットし、そのどれもが悲惨な状況でも、住宅業界の腐敗構造がいつまでも続くのは、>>196 >>198 >>199 のような人達が、よく知っている専門家のようなふりをして、人々を騙してきたからではないでしょうか。

    「住宅だけは、購入したお客の責任」だと。買わせてしまえば、設計者も建設会社も責任を取らないという圧力。足音が伝わったら「生活音だ。我慢しろ」と言って踏み潰し続ける。そして売らせてまた業界は儲かる。

    足音や床音騒音は、眠れず、心臓がバクバクし始め、頭痛や吐き気やめまいや過呼吸などの神経症状を起こします。睡眠薬を常用したり、神経科や診療内科に通っている人達も大勢います。自殺を考えたり、大損するとわかっているのに売却を考えたり、精神的にも身体的にも、経済的にも、ぼろぼろになります。

    神経も身体も脳も破壊される拷問騒音が足音です。だから多くの人が苦しみ、発狂してしまったり、事件を起こすほど追い詰められる人達がいるのでしょう。多くの悲惨な事件が起きています。

    普通の人達が発狂させられてしまうほどの苦痛なのに、大学や研究機関で「マンションや集合住宅の足音床音・楽器音、ペット声などによって、神経や脳や身体がどのような悪影響を受けるか」という研究がされているという話を聞いたことがありません。

  37. 205 匿名さん

    そもそも、足音が響くような建物を居住用の住宅商品として販売すること自体がいけないことです。それを自治体が全く検証もせず、検査も取締りもしないこともいけないことです。

    そして苦情を言うと、>>196 >>198 >>199 こうした人が出てきて「お客が買ったのだから自己責任!」と言い出すのです。匿名はんでしょうけれども、本当に悪質です。

  38. 206 リンク@マンションの足音など

    http://suumo.jp/journal/2012/03/27/15193/
    マンションの上階に住む子どもの走り回る音が我慢の限度を超えているとして、 慰謝料60万円などの支払いを命じる判決が、東京地方裁判所で出された。
    この裁判は、東京都品川区のマンションで、上階に住む子どもが飛び跳ねてうるさいとして、階下の住人が騒音の差し止めなどを求めたもの。(SUUMOジャーナル 2012年3月27日(火))

    http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64779963.html
    マンション上階に住む幼児の足音は騒音、36万支払い命令

    http://matome.naver.jp/odai/2136083445414692901
    【騒音】子供の足音は響く!【地獄】
    子供の足音は想像を遥かに超えた騒音です。子供が起きている間ずっと足音が響き、自分の家にいてもまるで地獄のようです。子供の足音は体の奥底で響くような苦痛な音です。

    http://www.geocities.jp/sweethome7505/
    生活騒音が聞こえる欠陥マンションを訴え勝ってしまった人のページ   大手だからと安心していたのに、私の買った三井のマンションは音が筒抜け。

    http://www.kekkannet.addr.com/q_a/6_0/1155.htm
    大手新築マンションの酷い遮音性

    http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kazu-m/
    マンションの低周波騒音被害

    http://www.yoonnet.com/noise/noisecase1-5.html
    大井町の億ション、デュープレックスを購入したところ、上階の子供の足音が床を伝わり天井から耐えられない騒音が・・・マンション販売業者を通して注意してもらうも再三のお願いは無視され、5回目には直接言いに行ったところ危うく手をあげられそうになったとのことでした。

  39. 207 匿名さん

    だから自治体のせいにしてどうなんのよ?
    レベルの低いものを売り続けている状況、そんな代物でも
    有難く買ってる消費者が絶えないから、構造は改善なしの堂々巡りね。

    この進歩も向上もしないのは、音がするのは音を出す人のせい
    行儀が悪い歩きがオカシイとか、話が逸れて行くのが大きな要因

    そしてまたこれからすぐ、どうせ話題は逸らされちゃうんだよ
    見ててごらんよ。

  40. 208 匿名さん

    >>207
    もう皆、買っちゃってるんだよ!

    音を出すのは、音を出している悪人のせい!
    スリッパもマットも使う気なんかありません!と突っぱねて、話し合いもしないと突っぱねて、嫌がらせ 脅し 踵落とし

    他人を拷問する自由を騒音主に与え続けたのが、>>207のような悪党どもなんだ!今も毎日苦しみに喘いでいる足音被害者たちがいるんだ。お前が苦しめ続けてきたんだ!

    1000万人以上もの マンション居住者が、既に 買ってしまっていて 新しい物件に買い換えるなんて 大損害。
    人生なんて全てダメになってしまう!業者のカモになるだけ!

    買い替えさせれば、業者だけは、莫大な利益を手にして濡れ手に粟! 売らせて買わせても、その度ごとに、不動産売買価格の3パーセントが不動産仲介手数料として不動産業者に転がり込むから。

    そして、マンションや住宅の設計・建設・販売業者たちは、責任を追求されない。

    >>207は、常に、日本人を不幸にさせ、日本人を弱者からカモにするために 書いているとしか思えないね!この悪党め!

    異常な騒音主擁護の>>207 匿名はんの名前を使うのは、やめたの?

     

  41. 209 匿名さん

    >買い替えさせれば、業者だけは、莫大な利益を手にして濡れ手に粟! 売らせて買わせても、その度ごとに、不動産売買価格の3パーセントが不動産仲介手数料として不動産業者に転がり込むから。

    >マンションや住宅の設計・建設・販売業者たちは、責任を追求されない。

    この二点のために、>>207のような悪党たちが、住宅購入者たちをカモにし続けてきたということだね。

    戸建てでも一軒家でも建売り住宅でも、同じことが言える。水の問題や震動、高速道路や幹線道路や新幹線や飛行場や基地などの震動や騒音の問題や近くに廃棄物処理場などがあるとか、マンション以上に戸建てや一戸建てには危険な落とし穴があるから、戸建てや一戸建てはマンション購入者たちよりも、更に業者からカモにされやすい弱者なのではないだろうか。

    マンションの騒音被害者には、戸建てや最上階に買い換えろという投稿がしょっちゅう書き込まれる一方で、戸建てで悩んでいるスレには、買ったのは自分だ、どうして調べなかったと、購入者の自己責任に押し付ける投稿が、延々と書き込まれる。まるで仕事であるかのように。

    暴走車を売って人を跳ねたり、ひき殺したりしているのが、騒音主。被害者は被害者だが、足音被害を受けている人達は、自主的にスリッパやマットで更に下階の住人を苦しませないように必死で対策をとる人ばかりだからね。

    つまり、被害者たちは、同じ暴走車を売られたとわかっていても、自分できちんと直して乗っているということ。人を跳ねたり轢き殺したりしないように対策をとって暮してるということ。

    設計・建設・販売をした業者は悪い。行政は悪い。そんなことはわかってる。でも、同じ暴走車だから、必ずしも人を轢き殺す住人ばかりではないし、誰もが、きちんと気をつけて周囲の人と協力し合って対策をとって、暴走を起こさせない乗り方(暮し方)をしている。

    既に何百戸ものマンションが売られ、1千万人以上の人々が暮しているのが事実なのだから、「買ったのが悪かったのだから、我慢し続けろ」という意見は、キチガイじみてる。というより、被害者を泣かせ、業者への責任を追及させずに黙々と売らせるための工作活動だとしか思えない。

    足音や床音というのは。人間が出しているのだからね。騒音主も、騒音主の暴走を擁護し続ける腐敗した業界の者たちも、明らかに悪意で動いているとしか考えられない。そうしてこの国に住む人達を苦しめて暴利を貪ってきたのだろう。

  42. 211 住民さん

    二度と買わない。S友なんて。

  43. 212 デベロッパ

    住宅は一生に一度の買い物
    二度目はない

  44. 213 匿名さん

    D会社も酷いです。
    今は分譲マンション生活ですがもう限界なので、次は注文住宅を建てる予定で動いています。

    212さんへ
    住宅は一生に一度の買い物ではありません。
    酷い建物を平気で建てている会社もありますよね。
    あなたが言う通り、二度目はないようにしっかりしたモノづくりをお願いします。

  45. 214 匿名

    >>213
    株主が納得する利益を出せればします。

  46. 215 匿名

    214さん 
    株主が納得する利益と顧客が満足で納得するマンションっていうのは相反関係してしまいますね。
    つまりネームバリューで騙される顧客が悪いということですか?

  47. 216 匿名さん

    215さん、214は煽りですよ。
    流しましょう。
    理事会、管理会社の板でも、怒りを煽り立てるレスが繰返しあります。

  48. 217 匿名さん

    >>207を責める時点で終わってると思う 自分達の努力とか反省と改善みたいな意識が微塵もない

  49. 218 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸