リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「サンクタスヴィレッジ軽井沢ってどうよ。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 長野県
  5. 北佐久郡
  6. 軽井沢駅
  7. サンクタスヴィレッジ軽井沢ってどうよ。

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2019-04-02 16:27:15

都内の居住用マンションの住宅ローンが終わり、これからは老後の住まいとしてリゾートマンションを考え始めました。
駅に近いリゾートマンションはほとんど無く、ここが目につきましたが、実際はどうなんでしょうか?
情報お持ちの方、お願いします。

[スレ作成日時]2007-05-20 14:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンクタスヴィレッジ軽井沢ってどうよ。

1. 263 匿名さん

特に通行規制がないから深夜も車は通りますよ。
    ここはマンションが建てられるということは別荘地とは区分されているので、規制がないエリアです。
    予想してたとは言え、今後時間が経つにつれ周辺環境は間違いなく変わってきます。

2. 264 匿名はん

会社が保養所として買ったから、どんな感じなのかと情報を探していたら
    この掲示板にたどり着きましたが・・・・・・・。

何か、ここまで全部読んでみて思った事は、小さい子供連れで利用しようものなら
    苦情が来て、下手したら殺されるんじゃないかって感じの雰囲気ですね>契約者の方々

今シーズンの利用予約は順調に埋まって行ってるみたいなので、トラブルが起きないか
    心配ですね。

3. 265 匿名さん

トラブルが起きるかどうかは保養所として利用している人のモラルしだいです。使用細則を理解していないと、ルール違反はトラブルになります。

そういうトラブルを避けたいから検討を止めた、又は軽井沢の他のマンションに決めたという人も結構いると思います。

4. 266 匿名さん

まだ登録されてない部屋結構あるみたいですね。

5. 268 匿名さん

昨日現地見てきました。
    軽井沢が好きでよく来ていましたが、旧軽方面ばかりでここら辺は初めてです。
    軽井沢のイメージに程遠くてショックでした。
    昔ながらの軽井沢の環境が害されてきているみたいですね。
    そもそもマンションが建つこと自体、軽井沢の別荘地は一部でしかなくなってしまってます。
    個人で所有する意味が無いような気がしましたので、検討を止めました。

6. 269 土地勘無しさん

このマンションのひとつのウリは利便性ですし、そもそも別荘とマンションを一緒に論じることがどうかと思いますが(特に軽井沢は)。閑静+昔ながらの別荘地=不便+生活大変+メンテ大変という図式があれば、一方では交通便利+生活利便良+メンテ楽=リゾートマンションという図式もあるかと。どちらを選ぶかは人それぞれの価値観と立場によりますね。

7. 270 都心の住人

>>269さん

軽井沢は、閑静+昔ながらの別荘地=不便+生活大変+メンテ大変という図式。
    交通便利+生活利便良+メンテ楽=都心のマンションという図式だと思います。
    交通便利+生活利便良+メンテ楽なマンションが軽井沢にあったとしても都心のマンションと場所が変わるだけなら欲しくは無いです。

やっぱり別荘から買換えたら失敗ですね。

8. 271 土地勘無しさん

>>270さん

別荘が良いと思っている人が買い換えたら失敗だと思いますね。
    都心と軽井沢の違いだけで良いと思える人が買えば良いのだと思います。

9. 274 契約済みさん

引渡し後、まだ行っていないのですが、混雑していますか?

10. 275 匿名さん

車が混雑していました。
    セカンドに引越しは無いでしょう?!

11. 276 匿名さん

まだ今、狭い部屋も残ってるみたいですね。

12. 277 ご近所さん

個人的な感想としては、確かに私の抱く軽井沢リゾートのイメージとは異なるように思えます。しかしながら同マンションに何を求めるのかは各々異なると思いますので、ご自身で現地確認し諸要素を検討した上で、納得すれば購入されたら如何でしょうか?但し、一般的にリゾートマンションは経済的には無駄が多いこと、資産価値もけっして高くないことを予め認識しておかれるべきです。尚、軽井沢のリゾートマンションで資産価値の高いマンションは東急ハーヴェストホテルに併設されているマンション(ヴィラ)が一番だと思います(管理費等は知りません)。確かに高額で売り物件もなかなか出ないと聞いていますが、お急ぎでなければ時間をかけて待つだけの価値はあるものと思います。

13. 278 匿名はん

orixのリゾートといっても良くも悪くも未知数。
    東急は良くも悪くもリゾートを文化事業としてやってきた。
    その差は当然あるでしょう。なければ逆におかしい。

14. 279 匿名さん

売れてないね。。。ココ
    ま、オフシーズンだから仕方ないのかな。。。

15. 280 購入検討中さん

本日軽井沢で見てきました、やはり「百聞は一見にしかず」ですよね。お金に余裕のある方々が購入されるのでは?

16. 281 匿名さん

ここの最大の特長は、軽井沢駅から近くて、そのわりにはまあまあ静かで緑もあるってとこ。

今は駅から離れた別荘だけど、いずれ年とって車がきつくなってきたらここに移ろうかと考えてる。

17. 282 いつか買いたいさん

現在販売休止中のようですが、なぜ販売休止しているのですか?     いつから販売再開ですか?    どなたか事情をご存じの方教えてください。

18. 283 入居済み住民さん

サンクタスヴィレッジ軽井沢、このマンションにはだまされました。いろいろと問題点は多いのですが特に困ったのは鉄筋が設計図通りに入っていなかった事です。そのせいで建物の100ヶ所以上にひび割れ(エフロ)が発生しております。販売元のオリックス不動産の岩本専務始め施工業者はこの現状を認識し、現在、オリックスと管理組合の理事会に於いて今後の処理に付いて協議中です。
    オリックスとしては鉄筋の入っていない所は全面的に補強工事をしてくれるそうですが、買わされた住人達は最初から欠陥マンションを買わされたという事で皆さん怒っております。
    この問題は軽井沢の不動産屋の間では既に認知されており、サンクタスヴィレッジ軽井沢の資産価値は大きく減少してしまいました。
    こう言う問題があり、現在このマンションの販売は休止されております。
    オリックスを信じて購入しましたが本当に参りました。
    今後のオリックスの対応を期待し、又、どの様に対処して頂けたかは、事の収まり次第報告させて頂きます。

19. 284 ご近所さん

もし本当に鉄筋が設計図通りに入っていなかった事が事実ならば、大問題ではありませんか?素人は販売会社や施工会社を信じてマンションを購入します。現状と図面が異なっていたということは、強度云々の(強度が保たれていれば良いではないかという)問題ではなく、会社自体の信用・看板に波及する問題だと思います。たぶん既購入者も所有物件の「資産価値」低下を恐れて、極力内密に処理したいと考えると思いますが、オリックスの対応如何によっては、少々強硬な姿勢を示してもよろしいのではないでしょうか?近所の者として、管理組合の理事さんだけではなく、既ご所有者全員の今後の姿勢を拝見しております。

20. 285 匿名さん

.
                 ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
               ,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
               i::::::::/'"‾‾ヾi
               |:::::::| ,,,,,_  ,,,,,,|
               |r-==( 。);( 。)
               ( ヽ  :::__)..:: }
            ,____/ヽ  ー== ;  ほほう それでそれで?
         r'"ヽ   t、   \___ !
        / 、、i    ヽ__,,/
        / ヽノ  j ,   j |ヽ
        |⌒`'、__ / /   /r  |
        {    ‾''ー-、,,_,ヘ^ |
        ゝ-,,,_____)--、j
        /  \__       /
        |      "'ー‐‐---''

21. 286 マンコミュファンさん

上手ですねえ。パチパチパチ。よく考えつくものですね。

22. 287 匿名さん

.
                 ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
               ,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
               i::/'‾‾‾ヾi::l
               |::| /  \,|::|
               |r-( ・ );( ・ )-|
               ( ヽ :::(__)..::  }  <・・・で?
            ,____/ヽ  -==- /    <オリックスがどうした?
         r'"ヽ   t、  ヽ___/
        / 、、i    ヽ__,,/
        / ヽノ  j ,   j |ヽ
        |⌒`'、__ / /   /r  |
        {    ‾''ー-、,,_,ヘ^ |
        ゝ-,,,_____)--、j
        /  \__       /

23. 288 匿名さん

.
    | 釣れますか?                ,
    \                         ,/ヽ
      ‾∨‾‾‾‾‾‾‾         ,/   ヽ
       ∧_∧          ∧∧  ,/         ヽ
      ( ´∀`)         (゜Д゜,,),/            ヽ
      (    )      (|  つ@               ヽ
      | | |   ___ 〜|  |                ヽ
      (__)_) |——|.  ∪∪                     ヽ
      ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾|                 ヽ
      /⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゜ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
      ⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜

24. 289 匿名さん

No.283 by 入居済み住民さん 2008/11/17(月) 15:39
    No.04 by 匿名さん     2007/10/08(月) 15:29

関係者なら良く知っている話だけど東急の旧軽ヴィラは7年前(景気が悪くてマンションが売れなかった時)徹夜組も出て即完した物件。その後の売りも入札で決めてる超レア物件。簡単には買えないと思うよ。人気の理由は軽井沢駅徒歩7分でプリンスアウトレットや旧軽銀座まで徒歩圏内、隣りのハーベストホテルの大浴場や室内プールやラウンジなどが無料で自由に使え内線電話でホテルフロントに繋がっていて室内クリーニングやリネンその他のホテルサービスを受けられること、南向き住居はプリンススキー場や矢ケ崎公園、西向き住居は離山と浅間山が見えることなどなど。軽井沢でこれだけの物件は今後難しいんじゃない。団塊世代のリタイヤも進むし一層買えなくなると思うから、よほどのツテと資金力がなければ諦めたほうがいいよ。

25. 290 匿名さん

.
                               / ヽ
                               ,/    ヽ
                   . ∧_∧   ,/       ヽ
                     ( ´∀`) ,/          ヽ
                   (    つ@            ヽ
        .__          | | |                ヽ
        |——|        (__)_)                ヽ
      ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾|                 ヽ
      /⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゜ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
      ⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜
                                           │
                                           │
                                           │
                        人人人人人人人       ∧J∧
                       <           >     ( / ⌒ヽ
                       < 釣られちゃった >      | |   | >>○
                       <           >      ∪ / ノ
                        ∨∨∨∨∨∨∨        | ||
                                          ∪∪  67.

26. 291 入居済み住民さん

.
                   .|   |  | |   |    |  | |   |   |   || | |
                   .|   |  | レ  |    |  | |   |  J   || | |
        ∩___∩    |   |  |     J    |  | |  し     || | |
        | ノ\   ,_ ヽ  .|   レ |      |  レ|       || J |
       /  ●゛  ● |   .J      し         |     |       ||   J
       | ∪  ( _●_) ミ             .|    し         J|
      彡、   |∪|   |              .J                レ
     /     ∩ノ ⊃  ヽ
     (  \ / _ノ |  | この大量のカメムシは、なぜ湧いているのだろうか?
      \  "  /  | |
       \ /‾‾‾ /
         ‾‾‾‾

27. 292 入居済み住民さん

.
                                 |
                                 |
          ∩___∩             |
          | ノ  _,  ,_ ヽ        ((  | プラプラ
         /  ●   ● |         (=)
         |    ( _●_)  ミ _ (⌒)   J  ))
        彡、   |∪|  ノ
    ⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
      \ ヽ  /         ヽ / 私には責任ないクマー・・・?
       \_,,ノ      |、_ノ

28. 293 入居済み住民さん

.
       ∩___∩
       | ノ      ヽ/⌒) 
      /⌒) (゜)   (゜) | .|
     / /   ( _●_)  ミ/ 
    .(  ヽ  |∪|  / 軽井沢、クマ出没注意。
     \    ヽノ /
      /      / 
     |       /  
     |  /\ \   
     | /    )  )
     ∪    (  \
           \_)

29. 294 不動産購入勉強中さん

.
           /                    .\
         /                       .\
     \ /                          \ /
       \      ___________     . /
        \   ./                \   /
         | \/                   \/...|
         |  |                       |  |
         |  |                       |  |
      .._ |_|                       |_|_..
         |  |     そろそろ逝こうか‥‥     |  |
         |  |/                   ..\|  |
       .._|/|      _ _ _ _ _ _ _ _     ...|\|_
      / ..|  |   _−_−_−_−_− _   |  |  \
         |  |/_/━ ━ ━ ━ ━ ━\_\|  |
       .._| /_/━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ \_\.|_
         /_/━  ━  ━  ━  ━  ━  ━ \_\
       /  /━  ━  ━  ━  ━  ━  ━\  \

30. 295 不動産購入勉強中さん

.
             ________
           /             \
          /                \
        /   /・\     /・\   \
       /   /    \   /    \   \
      |     ‾‾‾‾   ‾‾‾‾     |
      |         (__人__)        |
      |            \    |         | ご冥福をお祈りしますね
       \          \   |       /
        \          \_|     /

31. 296 不動産購入勉強中さん

.
      ____|
      |      | 逮捕状がでとるんだが、出発の準備はよいカネ?
      | ___.\_  _______________
      | ヽ=@=ノ ||  |/               /
      | ( ・∀・)..||_____| ガラッ      |オタク冬でも逮捕するの?
      |./|‾У フつ|O ※※※|          \_  ____
      |∪=◎=| ||.※※※※|              ∨
      | (__)_) ||.※※※※|             ΛΛ
     ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾        (⌒ヽ (゜Д゜;)
                        ,(⌒⌒⌒   ヽ⊂  )
                       (          )_ノ ヽ
                       (______ノ___)

32. 297 匿名さん

本当にカメムシはどこから入ってくるんでしょーね??

33. 298 匿名さん

以前、鉄筋が設計図どうり入っていなくて販売が中止になっていると
    書かれていましたが、現在の状況はいかがでしょうか。

所有者のかたやご近所の方など、お差支え無い範囲で教えてください。
    よろしくお願いいたします。

34. 299 入居済み住民さん

昨年の暮れ位から今年の6月位まで掛けて大掛かりな補強工事をしています。
    何れにしても問題物件なので買戻しをしてくれる様依頼をしましたが断られました。
    又、未だ実行はされておりませんが微々たる見舞金は考えてるとの事でした。(我が家は4,000万位で購入しましたが60万程度の見舞金をを提示されました)
    オリックスの対応には腹が立つばかりです。既に買われたお客の事など何も考えてくれていない会社ですね。
    売れ残りの30数部屋をどの様に宣伝して販売をするのか静観させてもらうつもりです。
    多分、補強工事が終了する6月位から販売を再開するんじゃないかと思いますよ。

35. 300 匿名さん

お返事ありがとうございました。
    以前、軽井沢駅からの近さに惹かれ検討していました。

家族が多いと別荘もよいですが、リゾートマンションだと
    一人で滞在しても心細くないのがいいですよね。

ここはもう少し様子をみたほうが良さそうですね。
    299さまにとって、よい解決になりますよう願っております。

36. 301 周辺住民さん

地元の業者に問い合わせたら、販売価格はほとんど変えないが、個別交渉で2割ほど値下げしてもらえるとのことでした。

見舞金は3%払ったそうですよ。

37. 302 競合物件企業さん

ここは、販売停止になったのは2次分譲の住戸。補強工事の詳細は不明だが、オリックスといえど在庫管理(締め付け)が厳しくなっているから、いずれ売り出すだろう。1次分譲と2次分譲の格差がこれほどまでとは・・・。 

新築物件を狙うべきでは? 検討者の皆様。

38. 303 匿名さん

「設計どおりに作られていなかった」とは言っても、全体の強度にはほとんど影響が無いような、窓枠周りの鉄筋とか、外壁のつくりとか。

そこを指摘し、施主に修理させ、補償させることは大いに結構ですが、結果として管理組合理事会がヒステリックに「こんな大変な偽装がありました!。私たちは問題物件をつかまされました!」とアピールしたことで、実際は建物の基本構造に影響は無い施工ミスがあった程度なのに、まるで今にも倒壊する欠陥マンション、問題物件であると、自分で自分の首を絞め、「相場上の資産価値」を落としてしまったようなもの。

損して得取れ、のまさに正反対をいってしまい、問題物件のレッテルを身内から貼られてしまった、かわいそうな物件です。

駅から近いし、新しいし、これから安く買う人は本当にお買い得だと思います。

この不況下、しばらく軽井沢でリゾートマンションが新たに開発されるような状況にはならないでしょうし。

39. 304 周辺住民さん

ほとんど影響がないような情報しか発表してないだけでは?

工事が終わったようなのに未だに販売再開していないようだ。重大な問題が隠れているのではないだろうか?

40. 305 競合物件企業さん

ただ単に、不動産市況が悪くなったので若干の不具合にかこつけて販売を休止しただけ。

オリックスのことだから、依然として強気に売ってくるに決まっている。これが軽井沢の業者の総意。この物件がダメなら総崩れになる。非の打ち所のないマンションを値下げする理由がない。

不動産市況も底打ちしたから、そろそろ販売始めるだろう。

41. 306 夢を買った住居人

上記のこのマンションを「非の打ち所のないマンション」と言ってる方は実態を分かってないね。それかオリックスの関係者?
    住んでいる者が一番分かっています。

これから、オリックスと各所有者が個別に損害金の交渉に入ります。オリックスの基本的な提示はマンションの購入価額から土地代を引いた建物価額の3%ですって。
    我々住居人はこの「非の打ち所だらけ」のマンションに怒っております。
    住んでみれば分かります。
    その上、高い高い管理費で低レベルの管理。ちなみに管理会社はオリックスの関連会社。
    高い管理費は良い管理をして頂けるものと快適ライフを夢見て購入したのですが・・・高いだけでした。
    ま~買われる方は現在住んでいる人に直接相談してみると良いと思いますよ。

42. 307 匿名さん

部外者からみればここは軽井沢エリアでとっても魅力的だと思うけど。
    管理費も、リゾートマンションとしてはごく標準的でしょう。

まあ、私は将来中古での購入を考えているので、ここの価格相場を下げ得るネガティブな情報はウエルカムだけどね(笑)

43. 308 夢を買った住居人

このマンションの相場が上がろうと下がろうと関係ないのよ。
    どれだけ下がろうがそれがこのマンションの実態だと思うよ。
    これからもネガティブな情報と言うよりも本当の情報を発信するつもりです。
    これらの問題を承知の上で安く買われればそれはそれでよろしいと思いますよ。

ただオリックスと言う会社はこの様な利益追求だけに走り、変なもの造り、ばれたら僅かな見舞金でごまかそうとする会社であると言う事は実感したな。
    あまりにも誠意が無いオリックスにあきれると言うよりも笑っちゃうね。

44. 309 入居済み住民さん

利用者(購入者)の立場から言えば、これまで使わせてもらってて何の問題もないマンションというのが正真正銘の実態。補修工事は迷惑だったからそれに関して見舞金をもらうというだけで、なぜ販売休止しているのかまったく理解できない。

45. 310 匿名さん

309さんのおっしゃるとおり、このマンション、いったい何が問題なのかさっぱり分からず。

306さんが「変な物」とおっしゃるのは、実は「公開していない情報」に詳しい理事会の方?

ごく普通に使っている一般の私たちには、何が問題だったのかさっぱり分かりません・・・。

迷惑なのは、いったい何を直しているのかよく分からないまま強行される補修工事ですが・・・。

46. 311 匿名さん

はてさて、どうなってるのやら・・・
    309,310さんもオーナーのようだが、「夢を買った住居人」さんのような不満はないようだ。

販売休止はやっぱり市況の回復を待ってるだけなのかな?

47. 312 いつか買いたいさん

2次分譲の価格情報お持ちの方、教えてください!

48. 313 住まいに詳しい人

>>312

地元の業者さんか、リゾート専門誌の編集部に問い合わせたら価格表持ってるよ。

49. 314 入居済み住民さん

先日総会があったので様子を見てきた。本当の情報は最後までわからなかったし、詳しくは言えないが薄気味の悪いマンションだと思った。

50. 315 入居済み住民さん

私も総会に出席しました。
    何だか訳の分からない総会でした。
    欠陥マンションを造ってしまった件に関して頭を下げるオリックスさん。
    欠陥に関する補修工事が完了したので残りの部屋を販売する旨の報告有り。
    住民からは「これ以上被害者を出すつもりか?」の声、多き。
    住民もオリックスも管理会社もストレスいっぱい。

51. 316 匿名さん

これから買う人はまったく被害者ではないような・・・。

好立地のマンションを捨て値で買えるラッキーな人だと思います。

52. 317 入居済み住民さん

>>315

私も総会に出席しましたが、「これ以上被害者を出すつもりか?」という声よりも「私はこのマンションを買って大変満足している。この2年間何の不満もありません。」とはっきりとおっしゃっていた方が印象に残っています。多くの住民はこの感覚に近いと思います。欠陥についてもこの程度で見舞金貰えるのだからオリックスは太っ腹だなあというのが私の感想です。

オリックスや管理会社に苦情している人もいて雰囲気はよくなかったですが、管理組合があまり機能しているように思えなかったのが残念です。

>>318

確かにこれから買う人は「捨て値」で買えればラッキーでしょうが、世の中それほど甘くないと思います。ただし、5号館は非常に欠陥が多かったので「捨て値」というのも理解できないことはありません。特に4号館では一部の個人のお部屋の鉄筋がなかったそうなので大変気の毒です。

これから販売する7、8、9号館も防水不良があったりいろいろ不具合はあるらしいです。しかし普通に使う分にはまったく気にならないと思います。

53. 318 周辺住民さん

モデルルームがオープン。

http://www.sv-karuizawa.jp/

■『WEST』 物件概要

●総戸数 46戸(【7番館~9番館】の住戸の総数となります)

●販売戸数 30戸

●間取り 2LDK・3LDK

●専有面積 72.91m² ~ 91.41m²

●バルコニー面積 12.40m² ~ 15.40m²

●テラス面積 19.00m² ~ 21.10m²

●エントランスコート面積 3.37m² ~ 5.64m²

●室外機置場面積 0.91m² ~ 2.98m²

●販売価格 4,120万円(1戸)~6,790万円(1戸)

●最多販売価格帯 4,600万円台・5,600万円台・5,700万円台(各3戸)

●管理費(月額) 40,000円~50,200円

●修繕積立金(月額) 5,500円~6,800円

●熱量基本料金(月額) 2,940円

●区費(月額) 300円

●管理準備金(引渡時一括払) 40,000円~50,200円

●修繕積立基金(引渡時一括払) 358,900円~450,200円

●建物完成時期 平成20年3月

●お引渡し 即入居可

54. 319 周辺住民さん

■『EAST』 物件概要

●総戸数 87戸(【1番館~6番館】の住戸の総数となります)

●販売戸数 3戸

●間取り 1LDK・2LDK

●専有面積 82.60m²・84.37m²

●バルコニー面積 12.60m²・13.00m²

●エントランスコート面積 3.50m²・4.35m²

●室外機置場面積 1.19m²・1.49m²

●販売価格 5,090万円(1戸)・5,480万円(2戸)

●最多販売価格帯 5,400万円台(2戸)

●管理費(月額) 45,500円・46,300円

●修繕積立金(月額) 5,900円・6,000円

●熱量基本料金(月額) 2,940円

●区費(月額) 300円

●管理準備金(引渡時一括払) 45,500円・46,300円

●修繕積立基金(引渡時一括払) 389,300円・396,300円

●建物完成時期 平成19年7月

●お引渡し 即入居可

55. 320 匿名さん

ウエストあまり売れていないようですが、どうなのでしょうか。

メビウスブレインは大幅に価格改定し、少しずつ売れているらしいです。

軽井沢でセカンドハウスを検討していますが、いつごろが買いどきなのでしょうか。

別荘もよいですが、いいものを探すのが難しいですね。

56. 321 競合物件企業さん

>>320

そんな貴方には レーベンリゾシアをお薦め致します。

http://www.leben.co.jp/search/karuizawa30/

57. 322 いつか買いたいさん

軽井沢でおすすめのマンション教えてください。
    旧軽井沢が良いと思い込んでいます。
    別荘って、お金に余裕があるという前提ですよね。

58. 324 近所をよく知る人

このマンションは販売再開してからは、オリックス不動産の関係者しか買ってないよ。

いろいろトラブルがあるようだから飼わないほうが賢明。

59. 325 入居済み住民さん

1年前に大規模の補修工事を終了しましたが新に次々と不具合が発生しております。やはり竣工当時から問題になっていた手抜き工事が原因ではないかと思います(100箇所以上の鉄筋欠落)。一部の住人と東京地裁にて係争中のマンションなのに先日もモデルルームにお客を案内していました。きちんと状況を説明して案内をしていれば良いのですが??? なにせオリックスの事ですから。

60. 326 購入経験者さん

裁判なぞどうでもよい。 欠陥マンションをのうのうと売り続けている詐欺師とだまされる購入者。オリックスにとってはこのマンションは厄介もののお荷物。道理でさっさと売っ払い逃げたいわけだ。

ウェストを買った区分所有者は、既存の購入者は100~150万円の慰謝料をもらっていることは誰も知らないのだろう。

しかし実態は2割から4割ぐらい値引きして売ってるのではないだろうか。鉄筋が抜けてあり、共用棟の温泉も引き渡し後作り直したこともほとんど知らないだろう。いまだに出続けるひび割れ。いまだに出続ける水漏れ。本当の欠陥状態は売り主も知らないのだろう。知らなければ嘘をついてもいいことにはならない。

61. 327 HAM

ひび割れ、水漏れはいまだに続いているのでしょうか?
    全く問題なしといっている方もいるようですが、棟にy彫って違うのでしょうか?
    Westはあまり売れていないとの由、もっとひどいということでしょうか?何かX線検査完了証明書を見せてもらって大丈夫とのお墨付きを得た人もいるかに聞いていますが、、、?

62. 328 HAM

恐れ入りますが、新たな不具合とは具体的にいかがなのかご教示いただけますでしょうか?

63. 329 入居済み住民さん

Westの売れ行きは好調です。
    欠陥だらけのWestを買わされている気の毒な人々。

Westは問題がありまくり。

64. 330 契約済みさん

先日総会がありました。 役員さんがずらりといらっしゃいましたが、瑕疵があるので管理会社を変えることができないと理事長さんがおっしゃっていました。それほどの瑕疵があるとは知りませんでした。でも中身はやはり全然教えてくれませんでした。管理会社の人も素知らぬ顔です。管理費が高いという意見が出ていましたが、私と同じ感想の人もいるのだなあと思いました。

X線検査完了証明書は私は見たことがありません。WESTの三井不動産の営業マンも、問題ない、終わったことだというスタンスで口をつぐむので本当のことはわかりません。でもEASTの人が裁判されているのですよね?新たな不具合がWESTには伝わってこないですがこれでいいのでしょうか。EASTもWESTも一つのマンションだといわれて買ったのに、なんだか共用棟も使いづらいです。

今度の理事長さんはWESTの人になったので期待が持てます。WESTも瑕疵は和解金もらうか裁判してもらうしかないのでしょうか。

温泉もたまに使わせてもらってますが、工事の跡?なのか表面がパックリ割れているところがあってゾッとしました。これから買おうとする人は、一度確認しておいたほうがよいと思います。不動産屋さんの言うことは信じられません。購入時に資料開示を求めることは権利です。タイルも汚いですし、すごく後悔しています。 

総会でEASTで競売物件がでたという話を聞きました。5000万以上した部屋が3500万ぐらいにしかならかなったようです。資産価値が3割ぐらい落ちているのですね。

東急リゾートも知って知らぬふりです。だまされた方が負けです。

65. 331 購入検討中さん

軽井沢のマンションの購入を検討しています。
    その関係で、物件情報をよく見ています。
    そういう折に、この掲示板に行き当たりました。

サンクタスビレッジも有力候補の一つです、
    カタログを見ている限り、ロケ-ションや広さ、設備の充実具合などに大いに惹かれます。

ただ、この掲示板を見ていて、欠陥工事があったことを強く非難する意見がある点が気がかりです。
    (反面、問題はさほど深刻でないとする声もあるようで、実態はいまひとつ分かりません)。

東急リゾートや信光不動産などのHPによると、サンクタス・ビレッジの中古物件が幾つか出ています。
    今日現在、36百万円(60平米強)、48百万円(90平米弱)、65百万円(100平米弱)、69.5百万円(110平米弱)、計4件の売り物件がアップされています。

上記の値段設定を見ると、それほど大きな値崩れがあるようには思われません。
    価格下落が生じているとしても、他の高級マンションと同程度か、それより小幅に止まっているように見られます。
    実際、ここ2年程度の間に新規に販売された物件の残りは、種々の理由を付してかなりディスカウントされて販売されています(EX.ヴィエント・バリエ旧軽井沢)。

No.330 の書き込みに、50百万円の物件が35百万円で競売され、資産価格が3割程度落ちた、と記されていました。ただ、競売物件であれば(縁起が悪いなどの理由で)この程度の水準まで下がるのが自然でないでしょうか?

その一方で、4件もの物件が売りに出されていることも、気になるところです。

感情論(があるのは分かりますが)を抜きにした、客観的な状況をお知らせ頂ければ、幸です。

66. 332 周辺住民さん

悪いことは言わない。やめておきなさい。後から後悔しても遅い。

67. 333 物件比較中さん

中古物件の価格はあくまでも希望価格なので、あてにはなりません。
    サンクタスヴィレッジの現在売り出し中の物件は瑕疵があった?ようで、かなり値引きしているので、どうしても欲しいという方は、そちらを交渉したほうがずっとお徳だと思いますよ。

68. 334 購入経験者さん

○れ墨の2人組が温泉に入ってた。ショック、、、騙された。瑕疵もあるしそっち系の関係者も出入りしているし、競売で3割引になったのはそれなりの理由があるみたい。ウェストを買ったら後悔する。

>>232 の人の言葉が身にしみる。

69. 336 入居済み住民さん

この3連休も使わせてもらいましたが、やはり夕方5時ごろ、肩から腰にかけて○○した人が入ってたので、そのまますぐ温泉には入らずに出てきました。管理組合か管理会社のほうでこういう入居者を禁止してもらえないのでしょうか。そういう人が買ってるマンションを買った覚えはありません。不愉快です。

70. 337 マンション投資家さん

昨年、オリックス不動産株式会社は、サンクタスヴィレッジ軽井沢の購入者に対して、不具合のある建築であったことを理由として、全員に購入価格の約3%を慰謝料として支払った。

http://www.logresort.co.jp/?p=2197
    上記ページによると、中古物件は以下の通りで売却されている。

4番館物件 ¥4081万円 居室専有面積89.50㎡ 2LDK+WIC

7番館物件 ¥2961万円(商談中) 居室専有面積81.12㎡ 2LDK

7番館物件 ¥3269万円 居室専有面積85.47㎡ 2LDK+N

7番館物件 ¥3458万円 居室専有面積81.12㎡ 2LDK

以上、オリックス不動産による削除以来があったため、事実を広くしらしめるため再掲した。

71. 338 マンション投資家さん

なお、現在レインズに上がっている売却希望は1番館、5番館、6番館にも同様であり、これが不具合のある物件故に売却希望が強いかどうかは定かではない。

72. 339 購入検討中さん

管理費が高いとローンを払い続けているのと同じという考えがあります。都心のマンションの管理費は平米あたり300円前後、リゾートは500円前後。サンクタスは700円前後だそうで管理の質が相当良ければ高いとは思いませんが聞くところによるとそんな事も無いようです。管理会社の問題でしょうか?非常に疑問です。

73. 340 入居済み住民さん

悪口を記されることの多いサンタクスビレッジですが、私はそれなりに満足しています。
    最大の利点は、ロケーションの良さ(駅から徒歩7分、車で行く場合にも抜け道が存在)と、緑の豊かさ、そして川のせせらぎです。
    裏道側は、国道側とは風景が一変して濃い緑の中となり、散歩や森林浴のコースに事欠きません。
    また、すぐ周辺にスーパーや本屋、さらには美味しいレストランも多々あり(プリモ、ごはんやetc.)、別荘ライフとして至便です。

管理費がかなり高めのことは事実です。しかし、この点は、エントランスやラウンジを含め共用スペースを広く多くとっていることや、サウナ付温泉(運び湯ですが)を設置していることの代償と理解し、割り切っています。

とはいえ、最近、売却物件が多く出ている点には、管理費の高さも絡んでいるように思われます。
    このうち、上記No.337の記載されている4件の売却物件は、投資目的で4件を同時に購入した不動産関係の方が(おそらく資金回収の目的で)一挙に売りに出した、というのが真相のようです。
    残念ながら、業者の方に4件もの新規物件を同時売却したオリックスの姿勢には、違和感を覚えざるを得ません。

ところで、以前に、大浴場に(工事跡と見られる)ひび割れがあるとの書き込みを見ましたが、岩風呂、檜風呂のどちらでしょうか?両方の湯に入りましたが、まだ、ひび割れを目にしていません。ご教示頂けると、幸いです。

74. 341 購入検討中さん

>>337

慰謝料を払ったのは補修工事をしたイーストの人だけですよね?一応確認させていただきたいのですけれども。

75. 342 入居済み住民さん

>>340 ひび割れはオリックスがその都度直しているので見つけた時しかわかりません。
    木肌風呂は修復したと言っておきながら既に一部腐ってきています。嘘の説明ばかりです。
    変色もあちらこちらにあります。管理人さんはイーストに常駐していてウェストにはいません。
    同じ高い管理費を払うのがバカバカしくなりますよ。ウェストの駐車場は露天ですが、イーストの
    駐車場は機械式もあって屋根付きです。しかも管理人の控え室みたいなのは9番館にあっていつも真っ暗です。

リゾートマンションですからお友達を招待しようと思う人も少なくないと思います。
    これほど知人を招く気にならないマンションだとは思いませんでした。

>>341 慰謝料はウェストの購入者ももらいましたよ。 ご参考になれば幸いです。

76. 343 購入中止の匿名人。

2000万円台になってもなかなか売れない中古手抜きマンション。買わなくてよかった。

77. 344 ご近所さん

当コミュニティ内のスレッドです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45979/all

リゾートマンションの管理によい評判がありません。温泉がついているからといって坪250万は相当な高価格です。都内のマンションのような値段ですが、温泉付きのマンションは他にもいくらでもあります。

しかし特筆すべきはその管理費のコストです。温泉付きマンションは法人所有者と高齢者ばかりになっていく宿命で管理はすさみ廃墟になっていくというのが、数十年の歴史をもつ熱海で得られた教訓なのに、不動産会社は己の利益のためにそういうことは知らせない。懲りずに同じパターンでの商売を何度も繰り返す。軽井沢だけ例外というのは単なる思い込み。

78. 346 匿名さん

>340 機械式駐車場はないでしょ?適当なことばかり書くなよ。おい。

79. 347 匿名さん

>>346イーストに機械式駐車場があるのを知らないのか?適当なことばかり書くなよ。おい。

80. 348 匿名さん

サンタクスビレッジですが、購入する検討の価値は充分ありました。

駅からの距離、温泉とレストランがある共用施設、当該地の環境と良い条件がそろっています。 問題は金額ですが販売価格ならびに管理費等が高めになるのは当然で、この物件からすれば若干高めですが許容範囲内だと思います。

しかし、今回購入を断念したのは、欠陥工事と言われる建築の評判があり、ある程度事実関係が確認されたので止めた次第です。 但し、10年程して中古物件が出回った際には、注目するべき物件ではないかと個人的には判断しています。

81. 349 匿名さん

欠陥工事のような瑕疵物件が築10年経つと何故メリットがあるのか?意味不明

82. 350 マンション投資家さん

築10年もたてば、現時点ですでにわかってるくらいなのだから、ますます欠陥が露呈してくる可能性が大きい。 軽井沢町の条例でこのマンションは建て替えもできないから、築10年となると、残存期間は15年程度で実質資産価値はほとんどなくなる。立地だけがよいだけに、軽井沢地区のお荷物物件となってしまった。

ちなみに現時点で、たくさんの中古が3割引~4割引きで流通している(本スレ参照)ので、どうしても買いたければそれらを安くで買えばよい。

83. 351 入居済み住民さん

NO350軽井沢条例で立替が出来ないと書いてありますが本当ですか?

84. 352 デベにお勤めさん

「建て替えできるマンションである」とは一言も言っていない。

85. 353 購入検討中さん

モデルルームに行ってきたのですけれど、「大丈夫です」「問題ないです」の連呼で、「補修工事の詳細」もほとんど知らせてくれないのにどうやって判断しろというのでしょうか。

そもそも補修したかどうかすら検証しようがない。なんなのこれ。「御好評です」とか販売員は言うが、スペックだけ吹聴されても困るんですよね。確かに見た目雑な感じはしました。駐車場とかエントランスとかは築3年目にしてはちょっとどうなのかなあと思いました。

温泉施設は、日中はオーナーさんが使っておられるとかで見学はできないですね。買ってみないと実情がわからなさそうです。私はパスです。

86. 354 ご近所さん

軽井沢町役場の公式見解は、現在の3階建ては建て替えできません、とのことです。

しかし、宅建業法上はオリックス不動産に建て替えできないことを説明する義務はありません。したがって適法に販売されていると思われます。ただしモラルある正しい販売方法かどうかは皆さんが判断することでしょう。

87. 355 入居済み住民さん

何だかんだ言っても、完売が視野に入ってきたようですね。
    ウエストは、残り2戸、うち1戸は商談中とか。
    あとは以前からのイーストの1LDKが1戸。
    今夏の暑さが効いたのですかね。

88. 356 地元不動産業者さん

早く完売してしまわないと面倒なことになる。

ダンピングしようが何しようが手段厭わず軽井沢から撤退するのがオリックスの方針ではないかと思われる。

89. 357 購入経験者さん

またウェストで補修工事をするらしい。給水系の設備に欠陥があったようだ。

90. 358 匿名さん

つうか、完売したんですね。

91. 359 匿名さん

欠陥があっても,点検します。と掲示するオリックス。
    どこまで騙されたら気が済むのか・・・orz

92. 360 匿名

専有面積:63.93㎡で4,980万円で売りに出ている。
    管理費は38724円/月だけどね。
    本掲示板の書き込みを見ると買う気にはならない。

93. 361 匿名さん

ここは確かエステがあったけど撤退したマンションじゃないかしら。どうしてかね。

94. 362 eマンションさん

>>261 匿名さん

抜け道です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米

総戸数 348戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

8,280万円

2LDK

55.90平米

総戸数 83戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

67.33平米

総戸数 150戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~8,200万円

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,300万円

1LDK

58.23平米

総戸数 578戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,120万円・4,190万円

1R・1K

25.40平米

総戸数 102戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,610万円

2LDK

52.28平米~62.72平米

総戸数 119戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~9,000万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸