注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の20年保証の実態は。。。。。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の20年保証の実態は。。。。。

広告を掲載

埼玉県 [更新日時] 2022-11-07 21:48:30

住友林業の20年保証の実態は・・・・

 10年が経過したら、点検とリホームが条件で20年の保証契約書がもらえますが、この10年の点検、リホームが信じられないほど高額です。

 営業マンに問い合わせたら、やる気のない対応で、あきれるほどです。

 新築するときは、すごく営業するくせに、建てた後の対応はまるでダメだと感じました。

[スレ作成日時]2006-11-30 18:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の20年保証の実態は。。。。。

  1. 2 匿名さん

    いくらなんですか

  2. 3 匿名さん

    ヘーベルハウスでも同様ですよ。

  3. 4 匿名さん

    こういった長期保証を謳うHM・ビルダー数あれど、中身はみんなおんなじですね。
    節目節目の有償メンテが条件で、それがまたどこも異様に高い。
    長期保証は無しにして、その分将来のメンテ用として貯金しといた方がよっぽど有効
    だと思うんですが。

  4. 5 匿名さん

    うわ〜 やっぱりそうですか、初めからあそこの営業はうさんくさいと思っていましたが、
    辞めてよかった!

  5. 6 匿名さん

    10年目に何かしなければ保証してくれないといのは、結局10年保証ですよ。

  6. 7 匿名さん

    大概の長期保証のメーカーでは、そうなっている。
    CMが過大広告じゃないかなあと思ったことはあるが、
    よーく見ると、小さい字で書いてあった。
    何処も、やる事がせこい。
    まあ、住宅は将来が先細りだからなんだろうけど。

  7. 8 匿名

    住友林業って、どうですか?

  8. 9 匿名さん


    輸入材に有害薬剤ってついてるの?
    20年経ったら問題なくなるのかな。

  9. 10 匿名

    これは一条工務店の保証の間違いじゃないか?



  10. 11 匿名さん

    大手のアフターはそんなもん。

  11. 12 匿名

    で幾らかかりました?100万と買ったときに言われました。

  12. 13 匿名

    スミ●ンに限らずだけど まず絶対大丈夫な箇所・部材に関しては長期の付ける。
    が、不安な箇所・部材には短い保証になってるね。
    10年保証関連も一緒。

    大した約にはたたない。

  13. 14 匿名

    一条工務店の高気密高断熱には保証がない

    これに気付いたのは最近でした

  14. 15 匿名

    ここは天下の住林板。そんなに一条ごときを意識しなくても…

  15. 16 匿名

    住友林業の保証

    30年目に1000万近いメンテが必要と営業さんが言ってました

    簡単なリフォームって感じですかね?

  16. 17 匿名

    一千万円のリフォームって(笑)

    30年経って一千万円かけてリフォームなら普通建て替えるだろう?

    その営業、頭大丈夫か?(笑)

  17. 18 匿名

    世界最高ブランドの住林だと建築に一億はかかってるだろうから、メンテナンスにもそれくらいはかかるという事ですかね。

  18. 19 匿名

    一億の家なら、一千万円は安いだろう。高いとは幾ら?話が噛み合わないな、

  19. 20 匿名

    その頃にはまさかの「くりそっさん」でも登場するのかね?

  20. 21 匿名さん


    当たり前でしょう

    字ならいくらでも・・・20年 30年

    その代わり

    金払え。

  21. 22 匿名

    外壁にヒビが入った時は保証の対象でしょうか?またそれは何年くらいでしょうか。

  22. 23 匿名

    一千万ではなく百万の間違いデスね!

  23. 24 匿名

    あ〜良かった〜

  24. 25 匿名

    壁のひび割れ
    10年以内なら足場組ませてやり直さす
    養生不十分で他傷めたら
    それも新しいのに取り替え
    その前に写真と電話で追い込む
    手加減しない
    中小だとそこまで出来ないだろな 元が安いから

  25. 26 匿名さん

    たぶんそれは厳しいぞ

    大手はその返抜け目ないから逃げ道は作ってるぞ

  26. 27 匿名

    割れが発生するなんて施工不良
    なんとかしてもらえませんでしょうか?
    なんてしない
    クレーマーの腕の見せ所

  27. 28 匿名さん


    高額料金

  28. 29 tetonyan

    10年点検が済み、外壁が、腐ってやがる。どう直すか?決まったら電話します。10月で10年経つでしょう。いつ直すの?どうやるの?はっきりしろって感じかな。10年点検まえにも、45CM X 4CM の外壁、1パネル同様腐ってやがる!もう、我慢できなくて、スミリンよんだわさ~そしたら・・・そのときは、ゴムシリコンみたいなものを、ペタペタ塗って・・・おしまい。10月の契約日過ぎるの待ってて知らんぷりするつもりか!全く・・恐ろしい。

  29. 30 匿名

    高額ですが、保証しますので、払ってください。

  30. 31 匿名さん

    なんだかんだで金請求されるよ。

  31. 32 匿名さん

    ここのアフターも信用できないのか

  32. 33 匿名さん

    スミリンのアフターなんてあってないようなもの。

  33. 34 匿名

    スミリンに限った話ではない

  34. 35 足長坊主

    「住林よ、このスレ読んで何思う」じゃな

    高い金出してアフターがこれではの
    もっとも営業の口車に乗せられたり財閥のブランドによろめいて建てた結果じゃから
    自己責任じゃな

    これを無限地獄という

  35. 37 匿名hさん

    「10年保証」
    新築契約の営業マン・・・100万円
    5年後のメンテナンス担当者・・・150万円「営業さんの何かの間違いでしょ。」
    10年目の見積もり・・・200万円
    担当者・・・「諸物価高騰で・・・。150万円?担当者の勘違いでしょ。」
    工事終了間際・・・ベランダの防水の見積もり忘れていました。40万円追加してください。
    施工主の私・・・ただただ唖然・・・・

  36. 38 匿名さん

     長期有料住宅~

  37. 39 購入経験者さん

    No37さんと同様です。
    新築時は100万って言いなさいって決まってるんですかね?

    私の場合は、
    新築契約の営業マン・・・100万円
    10年点検担当者・・・10年後の状態をみて150万くらい
    10年点検後の見積もり・・・250万円

    10年点点検にきた人と実際見積もる人はちがう。
    実際見積もる人は、点検した人から話を聞いて見積もるという。(下請け業者が別途連絡もなく状況確認をしていると言うが、なんで最初から見積もる人が来ないのか不思議)
    点検した人が150万と言ったのに対し、見積もった人が250万とは、どういう基準で見積もっているのか怪しいのか、まったくスキルのない人が点検しているとしか思えない。
    接してきた経験上、点検の方が素人なので一般的な概算見積もりもできないのだと思う。
    最終的に、見積もる人は数字をベースに見積もってきているので、理論的ではあるが、どれだけ吹っかけてきているのか疑問は残る。
    また、住友林業リフォーム会社もやる気がなさそう。
    高い金払って、信頼できない&やる気のない会社にお願いする人はいるのだろうか?

    あくまで、私の意見です!

  38. 40 匿名です。

    皆さんご存知の通り、大手(高級)HMは家の新築時に儲けて、保証と言って関連会社が儲けるビジネスシステムが出来上がっていますよね。高い車は維持費も高いですが、同様に大手(高級)HMも維持費が高いことを覚悟しなければならないということでしょうね。やっぱり貧乏人には手が出ません。

  39. 41 匿名

    新築後10年で250万のメンテナンス費用って、実際に何をやるの?

  40. 42 コンクリ命

    何も、住林に限定する話ではないな。
    大手はどこでもそうでしょ。

    強固なボッタクリシステムが構築されているんですよ。

    まだ、住林は木軸だから、無限地獄から抜け出せるだけマシだよ。

  41. 43 匿名

    良くないです

  42. 44 匿名さん

    新潟で住林が、、、。

  43. 45 匿名さん

    >>42
    >まだ、住林は木軸だから、無限地獄から抜け出せるだけマシだよ。
    どういう意味ですか?
    コンクリ住宅だと耐用年数長いから無間地獄から抜け出せないということか。

  44. 46 匿名さん

    修繕どこでも出来るからじゃないの
    クローズド工法でもないし

  45. 47 匿名さん

    プレハブとか酷いわな、他の業者じゃ部材が用意出来ないから
    リフォーム子会社は足元を見た価格設定。

  46. 48 匿名

    5年後の床下の防蟻処理と3年までのクロス補修は無料ですが
    この先、メンテナンス費用って何処に必要なのでしょう
    実際に何かやられた方いますか?

    定期点検に全く来ない売りっぱなしの業者よりスミリンがまともだと思いますけど。
    定期点検って別にお金発生してないですよ

  47. 49 匿名さん

    でも新潟の住林は、、、。

  48. 50 匿名さん

    住宅3500軒、不適切施工か=住友林業「性能確認」―国交省
    時事通信 8月10日(金)20時58分配信
     国土交通省は10日、住友林業(東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。
     国交省によると、問題の住宅は部屋と部屋を仕切る壁を作る際に、下地として柱の間に必要な「胴縁」がなかった。他にも石こうボードを留めるビスが短かった。
     同省が認定している工法と異なり、準耐火性能が確認されていないが、住友林業は「試験機関で準耐火性能があることを確認した。今後認定を申請する予定」と説明しているという。 

  49. 51 匿名さん

    住友林業は欠陥住宅!!

    国土交通省は10日、住友林業(東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。
    準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。
    東京のほか、神奈川県大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。(時事通信)


  50. 52 匿名

    たぶん30年の構造体保証のこと?
    5年ごとのメンテナンスが絶対必要でそれやらなかったらその時点で保証がなくなるみたい。
    例えば防水のやりかえ工事しないと構造体も保証がなくなる。…実はこれこの会社だけ!他は防水保証はなくなるけど、構造体保証は生きてるみたい。
    見かけ長い保証にしてて実は業界大手で一番短い。
    本社技術部署が認めなかったからこんなしかけを営業でつくったと聞いている。

  51. 53 匿名さん

    施主からのお布施を還元なさい

    全棟即座に直しなさい

    欠陥住宅、違法建築物を野放しにするのは社会悪だ

  52. 55 匿名さん


    株価が暴落

    文字通り株を下げたね

  53. 58 匿名さん


    20年保証なら、全部ビス直して 特に長いビスに・・・

    もみ消しするなよー

  54. 59 匿名さん

    時代は繰り返してしまった。

    過去に起きた姉歯事件等の教訓が何も生かされていない。

    理由はどうあれ、まず消費者にCMや新聞等でお詫びするくらい
    のことできないのかな。

    スミリン最低。



  55. 61 匿名さん


    全部直してね

  56. 62 匿名さん


    アキュラでも全棟改修

    &トップ謝罪

    &契約者無償解約

  57. 63 通りすがりの大工

    アキュラも住友林業も目くそ鼻くそだべ!

    ただちょっと見方変えたら、アキュラは性能検証もせずに認めちゃった。

    住友林業は、それについて性能検証をしてみた。

    潔いのは確かにアキュラかもしれんが、先ず検証をしてみるっていう事も大事だったんじゃないかね?

  58. 65 匿名さん

    違法行為しておいて

    ただちに影響はない

    で済まそうとする企業姿勢が三流と言われる所以

    ケチリン

    アキュラよりも

  59. 66 通りすがりの大工

    アキュラも変わらん!

    目くそ鼻くそだ!

  60. 67 匿名

    何がどう変わらんのだ?

    アキュラのほうが身銭切った対応じゃないか?

    住林は逃げとおそうとしてるだけだろう?

    業界大手のやることか?

    本来逆じゃないのか?

    余分に取ってるくせに

  61. 68 通りすがりの大工

    おはよう御座います。


    本来逆???
    逆も何もないだろ!?
    同じだろ!!





    余分に取ってる???

    大手も弱小もメーカーなんて原価率は殆ど変わらんだろ?
    四季報読めば大差ないのはよくわかるんじゃないか?


  62. 69 匿名

    あなた本気で言ってる?

    原価率っても伸びてるとはいえアキュラの社員の給与と人数、モデルハウスの数、広告宣伝費と

    住林の社員(営業に設計も山盛り)の高給と人数、全国各地の圧倒的なモデルハウスの数、TV他各媒体豊富な広告宣伝費


    その原価率が仮に一緒でも比較に意味がないでしょう

    そもそもの受注単価が全然違うのに

    あんたも客目線じゃないね


    それに身銭切ってないのは一体どう反論する気なのよ?

  63. 70 通りすがりの大工

    原価率が殆ど変わらなければ利益率は変わらんだろうね。

    比較に意味がないだろう???


    だから、どっちもどっちだ!って言ったんですがね!


    身銭身銭…って言うけど、住友だってこれから身銭切るかもしれないだろ〜


    アキュラも身銭切ったはいいが、最後まで身銭切れなくて倒れたら、本末転倒だな!
    (;´д⊂)


    だから住友もアキュラも今の段階じゃ比べようがない!


    主観だが、アキュラも性能検証位はしても良かったんじゃないか!?
    って思ってる。

  64. 71 後出しジャンケン

    性能検証すればOKなどというのは論外。
    こういういい加減なことを認めれば、真面目に40mmのビスを使い、きちんと胴縁を張って施工していた業者さんに申し訳が立たない。

  65. 72 匿名さん

    身銭たって客からせしめたカネだからな

    準耐火なら余分にカネ巻き上げてる

    還元するの当たり前だろう

    何が性能検査だ

    不法行為、不法建築で言い訳から入るな

  66. 73 通りすがりの大工

    別に住友擁護してるんじゃないんだから…
    (;´д⊂)


    キチンと大きくお詫びをするべき住友


    技術性能検証位しても良かったんじゃないかと感じるアキュラ


    他にも色々と有る諸問題!
    どっちもどっちだ!
    って言ってるんだけどなぁ…


    なんで小生が、言い訳するな!とか言われてるのが理解できん。

  67. 74 匿名さん

    言い訳から入ってるのは住友林業のプレスリリースのことだよ

    怒髪天と施主に言わせしめた、代表印はおろか社判もろくにない

    紙きっれの郵送物も

  68. 75 匿名

    もう終わりか?

    もっとあるだろ?

    ただ本物

  69. 76 匿名

    ほれほれ、もっとあるだろ?
    遠慮すんなよ。

  70. 78 購入検討中さん

    >>75,76

    もっと出てきちゃったね。
    遠慮してよ。

  71. 82 匿名さん

    違法建築会社

  72. 84 匿名

    10年目のアフター200万以上でした。
    高いね。

  73. 85 匿名さん

    スミリン坪単価75万とアキュラの坪単価は約半額!

    スミリンはもみ消し!

    一方でアキュラの対応は立派!

    これが真実!

    国土交通省もこのまま放っておいていいのでしょうか?



  74. 86 住まいに詳しい人

    違法建築会社

  75. 87 匿名さん

    まだやってんだ?
    みんな暇だね

  76. 89 匿名

    すみりんも空気の入れ替えが必要だね。

  77. 92 匿名さん

    う~ん

    設備とかもまとめて20年保証なのかな???

  78. 93 匿名さん

    どうなん?

  79. 94 匿名さん

    おや?

    「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.3 」のスレで、
    コテンパンにやられたタマ施主が腹いせで上げてるのかな?

  80. 95 入居済み住民さん

    うちの実家は住林で作って住林が入れた洗面台が最初から欠陥があって水をためることができず、
    それを最初から指摘してるけど場当たり的な対処しかしてくれず7年経っても壊れたまま。
    というか初期不良品だけど何度いっても修理も交換もしてくれない。

    他にもいろいろ問題抱えていてほんと高いだけのダメなメーカーだと思う。
    クロスも3年内は無償保証というけど住林が問題ないと判断したらそれでオシマイ。
    最初のなんて穴が空いて口が塞がらなかった。

  81. 96 近所をよく知る人

    まぁ、そんなもんだろ。名ばかり

  82. 97 匿名さん

    終わってるなすみりん

  83. 99 匿名

    大丈夫
    こんな便所の書き込み
    まともな人は信用しないから♪

  84. 100 匿名さん


    便所の書き込み→便所の落書き

    ネット慣れしてないんだから他スレの粘着もほどほどにしとけよ。w

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸