注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「メープルホームズインターナショナル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. メープルホームズインターナショナル

広告を掲載

hiro [更新日時] 2021-10-06 21:56:32

メープルホームズインターナショナルで注文住宅を考えているのですが、
評判はいかがですか?

[スレ作成日時]2005-12-06 13:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

メープルホームズインターナショナル

1. 5 匿名さん

良い工務店にあたれば良いんでないかな?

2. 6 くくと

メープルホームズインターナショナルって、どうですか?

3. 7 テツジン

私はメープルホームズ仙台に建ててもらいましたが最高ですよ。社長も職人肌で妥協しない性格。家も全然寒くないし、木のぬくもりを感じられる家になりました。坪単価は若干高いかもしれませんが価値のある家に仕上がりますよ。

4. 8 匿名さん

地域差があると思う。
    我が家が契約したメープルは、契約後からトラブル続きで大変だった。
    完成しても喜びはあまり感じられず残念だった。

5. 9 匿名

今度こちらの話を聞きにモデルハウス行こうかと思ってるのですが坪単価60万前後と聞いてるんですけどマービンの窓はそのままとして坪単価でどれくらい下げられるでしょうか?

付帯設備、保険、税金等込み
    外構、カーテン、照明抜いた総額での数字です。

金額を抑えられれば考えようと思ってるのですが。

6. 10 匿名

マーヴィンの窓いいですねぇ

デザインも良さそうです

40坪位で考えてるのですが坪単価はどれくらいなのでしょう?

建てた方これから建てる方、どれだけの装備でどれくらいの金額がかかったか教えて頂けないでしょうか

7. 11 10

さすがに半年や一年軽くレスが無いだけに気長に待ちますか…

あまり盛り上がらないところをみるとクレームはあまり無い会社なのかと勝手に思ってます

デザインとか素晴らしいと思うのでここで建てられた方の自慢話など、どんどん聞かせて欲しいです

8. 12 購入経験者さん

坪単価ですが、シリーズによって異なります。フレンチスタイルや赤毛のアンなど。フランチャイズ制度のハウスメーカーなので、地域の工務店によって施工能力や金額、設計提案にバラツキがあります。当方は、県をまたいで見積もり合わせを行いました。住むまでの建築価格(設計から引き渡しまで)は、坪60万円では収まりませんよ。
     建築後は、ほぼ満足しています。ただ、こだわったこともありますが、設計から引き渡しまで丸々1年の日数を要しましたが。これも工務店次第ですかね。

9. 13 入居予定さん

メープルさん、土地が更地のまま数ヶ月放置されてました。
    基礎工事もおじいちゃん職人がひとりで作業をしにきてたり。
    何度もお尻をたたくようなメールを出し、クレームを入れてさぞやうるさいオーナーだと会社からは思われているかもしれません。
    クレームを入れなかったら完成がいつになったかと思うと恐ろしいです。
    外溝なども半年前からお願いしてプランを立ててくださいといっていたのに最近になって「じつは外溝などは苦手分野で」と白状されてがっくりしました。
    住宅分野では(この業界だけではないと思いますが)資金繰りなど良くないと、下請けさんが動かないので後手後手になると聞いています。メープルさんもそうなんでしょうか?その割には頻繁に海外出張などされてる社員さんもいらっしゃるので本当に不思議です。
    何かと急に振込みやら(それも高額)、住民票や印鑑証明などを「明日必要:」などといわれて正直せわしないです。
    この企業に今後あまりかかわりたくないとまで思ってしまいます。

現場のかたはとても対応も早く腕も確かだと思いました。

家は安い買い物ではないので、今回の企業の対応には落胆しています。

入居後、不具合が出ないことを本当に祈っています。

10. 14 購入経験者さん

NO.13さんの言う通り、工務店によってかなりの差がでますね。当方は、時間がかかりましたが、完成後に一括支払という契約を行いましたので、結構気楽でした。完成しなければ、金を一切支払わないので、工務店さんは一生懸命でした。逆点の発想です。資金繰りに苦しい工務店は、一括後払い契約は結ばないでしょうから。
     本部の方は頻繁に海外に出張するかもしれませんね。親会社は商社ですので。フランチャイズなので、本部とはあまり関係がないのでは。実際は信用できる地元工務店を探すしかないでしょうね。地元に一つしかフランチャイズがない場合は、よほどのこだわりがない限りは、メープルホームズを諦めるという選択肢も持った方が良いのではないでしょうか。

11. 15 匿名

近所でここの家建築中で基礎工事やってるけど、底面にヒビ割れが日に日に増えていってるけど大丈夫なのかね?
    完全に名刺挟まるよあれ!
    我が家も去年の今頃建てたけど全くひびは入らなかったなぁ
    配筋は実に素晴らしく見えたけどコンクリはシャブコンか?
    それとも養生マットが無い影響か?
    立ち上がりコンクリ打った後ビニール養生してたけどすぐに強風で半分近くめくれあがりその状態で雨降りしばらく放置!
    打設後すぐが肝心だと思ったが?
    我が家と近所の数件建築中の基礎見たけどあんなヒビ見たこと無かったけどどうなんだろ?
    素人なのであれが許容範囲なのか分からないけど俺の家があれだったらとりあえずクレームつけるよ!
    基礎断熱みたいで立ち上がりはもう見れないけどエアー入ってた!
    もう足場組んでるから駆体工事始まる前に今建築中の施主さん現場へgo!

ってかここで建てられたら施主さんに聞きたいが、みなさん基礎にヒビ入ってました?

12. 16 匿名

輸入住宅で新築検討中の者です。

13さん
    地震後の話しでしょうか?
    職人が被災地へ出稼ぎにでも行ってたとか放置された理由は無いのですか?

15さん
    基礎のヒビ気になります。
    施主さんではないみたいなので写真を撮るのは難しいでしょうか!?
    腕のいい職人は大手に持っていかれて規模の小さいメーカーはレベルが低いのか?
    坪60は決してローコストではないですが、それでも基礎は一番肝心と思うのでしっかり作って貰いたいですね。
    調べてみてもどのくらいの確率でどれくらいのヒビが入るのが普通なのか良く分かりませんが自分の家の基礎にヒビが入るのは嫌ですね。

13. 17 匿名希望

メープルホーム三重で建てました。
    某大手は嫌でこだわりを求め建てましたが…
    キッチンタイルの大きさ間違えて貼られたり、本社にもいいましたが、どうにもできない‥といった対応。
    泣き寝入りしてくださいとゆわれてるようでした。
    よくみると、漆喰が、本来養生してあるところに、はみ出していたり、手抜き!?と思う点はあります。

あんなにも、タイルキッチンが汚れとれないなら、最初から言おうよって感じです。コーティングを薦める会社も
    ますね。なんか、よくいえば凝った家、悪く言えば、建築士の趣味の押し付けの家です。建築士が、どうかっこよくみせるかばかりに捕らわれていて(雑誌に載せるため?)住む人のことは二の次て雰囲気が否めません‥

土地も焦らされた為、最悪な団地に来てしまったし、、
    一攫千金でもすれば、一級建築士のとこで建て直したいです
    怒りがおさまらないデスネ(~_~;)

アフターケア大手なら、向こうからきますよね、建築士が一人なんでなかなか捕まらないのも
    痛い点。
    こりすぎは一歩間違えれば取り返しつかない家になります…歳とった時がこわいです( ̄▽ ̄;)

14. 18 匿名さん

最低の営業マン。
    設計士でもないのに、わかったように上から目線。外観しか見ていないのに、築年数13年しか経っていないのに、「立て替えた方がいい。」とのこと。「リフォームのしようがないということですか?」と聞いたら、「そうですね』と言われました。

リフォームの夢をぶち壊された。
    二度と関わりたくない

15. 19 購入経験者さん

メープルホーム三重で建てました。大手ではできないこだわりを求めましたが。はっきり言って後悔です。やはり大手で自分の意思を貫くのが一番だと思います。建築後、雑誌に載せませんかと言いに来ましたが、その他のメンテナンス、は一切ありません。結局他の工務店に依頼して、メンテナンス、ケアをしてもらってます。もちろん有料です・・・・でもそれの方が信用できると思うからです。

16. 20 匿名さん

御社のメープルホームズ仙台のHPのオープンハウス開催のイベント案内にのせている平屋のイメージ外観写真ですが、
    他社のものと同一写真が使用されていますが、無許可ですネ

17. 21 ほし

打ち合わせも細かく
    提案も素晴らしく
    ゆっくりのんびり話せて
    満足です!

18. 22 匿名さん

メープルホームってフランチャイズなんだね。支店かと思ってた。ただの工務店ってこと?

19. 23 匿名さん

大方タイルですよね。そんなに使い勝手が悪いの?
    漆喰もだめ?
    住んでおきずきのことも多いと思います。もっと聞かせてください

20. 24 検討中の奥さま

雰囲気だけで決めては危ないでしょうか。決め手がないかんじです。
    どこの輸入住宅で建てても一緒かな?

21. 25 買いたいけど買えない人

オープンハウスみてきた。建物はよかったけど、営業の人の感じが悪かったです。

22. 26 匿名さん

25さん、どちらのメープルホームズでしょう?

23. 27 社宅住まいさん

確かに営業の人は感じが悪いな。質問しても答えられなかったし。
    住宅メーカー入れ替わり激しそうだから、入ったばっかの人だったのかも。

24. 28 社宅住まいさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

25. 29 匿名さん

どちらのメーカーで・・と検討中の者です。このサイト参考になりました。先日取りあえず間取りを依頼してきましたが、メープルさんは無いかな・・・・?営業の方がとにかく気が利かない感じで、よほどこちらがしっかりしていないとイケナイイメージでした。疲れます。

26. 30 住宅関係者

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

27. 31 住宅関係者

今年の2月にメープルホームズ仙台のHPに他社の住宅が載っており(オープンハウスの告知)
    無断掲載として異議の申立てをしておりました。
    この会社は平気でこの様なことをする企業なんですね!!

28. 32 検討中の奥さま

メープルほんわかしてて好きな雰囲気だったのに、怖い話し聞いてしまった・・・・
    ワークショップ申し込んだら、たまたま新築後すぐのお宅で、いろいろ話し聞きました。
    契約したとたん、手のひら返したように対応が悪くなって、打ち合わせしてないのに勝手に進められてしまったそうです。
    要望と違うとクレーム出したら、あとでリフォームしろと言われたそうです。
    注文住宅なのに、いらないもんがついてて、本当にいるものはついてなくて、住みにくくてしかたないそうです。
    メープルは要望通り立ててくれないのか・・・・
    新築中なのにリフォームって一体・・
    今、メープルと似た雰囲気で立ててくれるビルダーさがしてまっす

29. 33 匿名さん

大手はどこでもそうですよ。
    契約したとたん、電光石火で話を進めていく。

30. 34 購入検討中さん

>No.29さん
    私も今メープル通ってるんですがあそこは疲れますね。うちは間取りはまずまずでしたが、内装について、押し付け、決めつけがすごい。何度断っても、次に行くと話しが戻ってるし、自分の案を引いてくれないんです。担当が代わったりしない限り、契約しないと思います。思ったより自由度が低いです。

31. 35 申込予定さん

実際に建てて、住んでいる方の話が聞きたいのですが、どなたかいらっしゃいませんか?
    営業さんの態度が悪いのはわかった。禿同。
    建てるまでの短い間と思って、この際目をつむろうかと・・・・

32. 37 匿名さん

埼玉です 8年前にリフォームで施工お願いしました
    鉄筋コンクリートの内部改装なのでマンション1室の全体リフォームと同じ感じです
    担当さんはとても対応がよく、建材のメリットデメリットもよく教えてくれたし
    プランもこちらの希望をかなえてくださり、綿密に打ち合わせして満足のいくものでした

施工は、やはり請負の業者さんの技術によると思いますが
    トイレの手を洗うボウルと台に若干隙間があったり
    壁紙を貼る部屋を間違えたり(これは正しく直してもらいました)
    100%満足まではいきませんが、他のハウスメーカ-でも似たようなものかと思ってます

アフターケアは戸建てではないからか、とくにはないです
    ドアノブが壊れた時、輸入ドアだったため担当さんに同じものがあるか聞いたら
    在庫を探して担当さんが取付にきてくれました

約35坪で1300万くらいでした(リフォームなので基礎工事はありません)
    発泡断熱・床は個室は合板、リビング・廊下(約30畳)はパイン材
    壁は個室は壁紙、リビング・廊下は漆喰仕上げ
    窓・ドアは輸入ものです
    キッチン・洗面所・トイレの床はテラコッタタイルが憧れでしたが
    掃除のしやすさと安全性からクッションフロアというんでしたっけ?
    あれにしました でも柄だけテラコッタ調(笑)

照明と洗面所の鏡はヤフオクで見つけて購入したものをつけてもらいました

長文になりすみません
    ご参考になれば幸いです

33. 38 匿名さん

ここすごく気になってます
    可愛いですね
    あまり書き込みがありませんが
    建ててる人少ないのでしょうか?

34. 39 匿名さん

なかなか良いと思います。
    セルコと比べました。

35. 40 入居済み住民さん

お住まいの地域がどちらか知りませんが、建てる人が少ないということはないと思います。
    うちは着工まで待たされました。工事の延期もありました。
    セルコより、独創的な家が建てられるとは思います。が、メープルは高いです。
    予算に合わせて作ってもらえる筈ですが、モデルルームは特別仕様の場合が多いので、がっかりされないとよいのですが。

36. 41 匿名さん

ブルースと比べるとどうでしょうか?

37. 42 入居済み住民さん

ブルースホームの何と比べたいんですか? デザイン? 坪単価?

38. 43 購入経験者さん

メープルのフランチャイズで建築しました。建築時には、ブルースやセルコ、スウェーデン等と比較しました。我が家の坪単価はスウェーデンよりは低く、ブルースよりは高く、セルコと良い勝負でした。デザインは、自身の主張を図や写真で伝えればイメージどおりの家にはなるかと。フランチャイズなので、満足する家ができるかどうかは、施工工務店との相性次第だと私は思います。

39. 44 入居済み住民さん

うちの坪単価は、スウェーデンより安く、セルコより高かったです。
    うちは土地が狭く、小さな家なので、高く付きました。。。

40. 45 入居済み住民さん

建物 ○
    設備 ○
    デザイン ○
    管理・アフター △
    人 ×

担当者から酷い扱いを受けたので、人間は『×』です。
    この担当者以外の、社長その他の従業員さんたちは、対応もよく、普通よりむしろ良いくらいでしたが、たった一人が悪いために、評価を下げざるを得ないのは、残念なことです。
    メープルの建物のよさがもっと語られてもいいのではと思いますが、自分が担当者に嫌な思いをさせられて、みなさんが評価されているとおり、建物だけでなく人間力の高さも大事な条件のひとつだと気付きました。
    担当者は自分の行動や言動こそが、会社の看板に泥を塗っているとは、思いもしないようでした。まったく誰のための注文住宅なんでしょうか。施主の思いを踏みにじり、施主の要望を聞く気がないのなら、建売をおやりになればよろしいのに。

これから建てられる方が、よい担当者にあたりますように。。。

41. 46 購入検討中さんABC

メイプルホームズ山梨さんはどうですか?
    いろいろ教えて下さい。

42. 47 建てました。

数年前に建てました。 他社と価格を総合的に比べるとさほどかわりませんでした。
    他の住宅会社よりしっかりした家です。

自分達の要望を(デザイン・素材・細かい所まで)聞いてくれて満足しています。
    すごく自然素材やシックハウスにこだわっていて子供のアレルギーも今は落ち着いています。オリジナルがすごく高いので 私達家族の家 って感じです。

手づくりやオリジナルが多いので工期が少し伸びました。
    いろいろ選べるので迷ってしまいます。

43. 48 検討中

現在検討していますが、神奈川南で建てられた方、もしくは検討、相談等された方いらっしゃいませんか?
    モデルハウスに2回程行きましたが、どうも担当者の方が物静かすぎて、モデルハウスの広さの質問等をしてもハッキリ答えてもらえず全然わかりませんでした。
    予約せずに伺ってるので、とりあえず居てた方が対応してくれてただけと思いますが、電話で1度話した男性は上から目線口調。
    造作込みで坪60万程に魅力を感じていますが、ここでお願いした方の感想をお聞きしたいです。

44. 49 匿名さん

47さん
    手づくりやオリジナルが多いとのこと、世界にひとつだけの家ですね。
    アレルギーも落ち着いたというのは良かったですね。

何から何までフリーとなると要望を出すまでも時間がかかってしまいそうです。
    モデルルームや施工例などを参考にしながらオリジナリティを出していくのがいいのかな。
    計画段階でじっくり話し合いができる環境だと良いと思います。

45. 50 購入検討中123さん

私は神奈川南ではありませんが,現在検討しています。
    ここは前の方も言っていますが,工務店によってかなりの差があるようです。また,担当の方とセンスがあわないと大変だと思います。イメージを伝えてもなかなか伝わらないことがありました。
    坪60万程度がどこまでのものかにもよりますが,我が家の場合は最初は坪53か54万くらいといわれました。そのくらいならと思いましたが,いろいろ付けて消費税や事務手数料等すべて含めて坪70万くらいにはなると思います。それでもかなりかなり妥協して削りました。キッチンやバス、トイレなどの標準仕様がどのようになっているかだと思いますが,結局ランクを上げることになってしまいました。またマービンの窓は標準なのですが,フレンチオープンタイプや大きめのものにするとびっくりするくらい追加でかかってしまいます。メリットキチンはあまりの値段の高さにあきらめました。(ばかな話ですが最初は標準だと思っていました)シンプソンのドアも選べるのは数点です。
    ホームページで見ましたが神奈川南のモデルハウスは相当高そうですね。我が家は建築中の家や実際に住んでいる方の家を数件見せてもらいました。やはりどのお宅もけっこう金額がかかっている感じです。

46. 51 匿名さん

実際に住んでいる方のお宅を見ることができるのですか。
    建築現場見学会とかそのようなイベントに参加するとみることが出来るのかな。

標準仕様だと基本的には設備はもう1つ
    せっかく自分好みに作るのだから色々と充実させたいって思いますよね

でもするしないの線引きをきっちりしていかないと
    坪単価がどんどん上がってしまいますね(汗)

担当者と本当に話し合って色々ときいて、判断してかないとという事なのでしょう。

47. 52 検討中

48です。
    神奈川南のモデルハウスは、建坪50位で、消費税込で3000万で、築3年目。
    坪単価の60万は、単純にモデルハウスの価格を教えてくれたのだと思います。

実際に住まわれているお宅訪問があるかはわかりませんが、近場でメープルさんが建てたお家の住所の一覧表を頂く事ができました。
    一応、「外観を見るだけになりますが」と一言添えられてました。

そして昨日、それを元にメープルホームズ巡りをしましたw
    8件+モデルハウスを見てきましたが、輸入住宅が多い住宅地でも、これだ!ってわかるのばかりでした。
    結構個性的な物件が多く、逆にカタログの方がシンプルでは?って思ってしまうような外観が多かったです。とにかく感心しましたw
    ただ、白塗りの外壁の汚れは早そうでしたので、そのへんの質の確認等は必要かと思います。モデルハウスも3年で結構黒ずみがついてました。

48. 53 住まいに詳しい人

マービンは良いとおもいますが、他建材は輸入品だけに造りはいまいちで、それでいて高額。建材のデザインは良いのですが、全体のプランも営業の自己満で押し付けてくる感じも嫌になります!色々見せて頂いても、同じプランナーがプランしてるから、どこも同じな感じでつまらない。坪単価も高いと思われます。嫌な所を上げればキリがないですが、あまりオススメできません。

49. 55 匿名さん

デザイン性はあまりバラエティに富んでいるという感じではないのかもしれないですね。
    よく言えばカラーがあると言えばあるし、個性がないと言えばそうだし。
    同じ型がプランニングしているというのもあるでしょうけれども、最初からそれを目指している人も多いのかも。

50. 56 匿名さん [男性 40代]

住んでいます。
    冷静に、舞い上がらず、冷静な自分の心と相談する事をお勧めします。

51. 57 匿名さん

それが難しいんですよね。
    いろいろと夢があるような感じがしてきて、見せていただいたりすると
    冷静になるのって本当に自分をかなり律しないと厳しい(汗)
    その場で決めずに、一度持ち帰ってじっくり考えたりと
    自分なりに工夫をしたりしないといけませんね。

52. 58 匿名さん [男性]

56です。
    契約前は、施工例の見た目やセールストークに夢をみました。マーヴィン窓や塗り壁の風合いなど、かなり気に入ったのですが、施工中、引き渡し後の対応は…。
    振り返ってみれば、夢をみていた時の営業トーク中の“ちょっとした違和感”は、エクボに見えたアバタだったのだな、と感じています。
    担当によるのかな?全てのメープルホームズさんがこうではない事を祈ります。

未だ整理つかないので具体的に書き難く、すみません。

53. 59 物件比較中さん [男性 40代]

接道など土地に条件が付くとあっと
    言う間に仕事を投げ出します。
    都内など土地に条件がつくなら
    避けた方が良いと思います。

54. 60 入居済み住民さん [女性 30代]

埼玉県で建てた者です。
    契約の決め手は、自由設計、デザイン、価格、営業さんのお人柄でした。
    会社の方々は少人数制でなかなか時間が限られている中、わたしがほとんどプランを立て、かつ何度にも渡る修正に対応してくださいました。
    フレンチスタイルで建てましたが満足してます。
    ただ、入居後色々あーすれば良かった、こーすれば良かったと思う部分はあります。でもそれも追い追い相談しようかと思います。
    外断熱なので暖かいです。防音性も高い。
    しかし、リビング窓を大きなものを付けたので音漏れ、寒さは感じます。そこは建築士さんオススメの小さめの窓にしとけば…、と後悔。
    現場見学も一度協力しました。見てくれたご家族さんは感動してくださってる様子でした。
    外構工事がやってないところだったので一緒にローン組めず、残念。ぼちぼち気長に自分達で作ってます。予算なくて。

一度つくばも見学に行きましたが営業さんの知識が豊富でわかりやすかったです。オススメです。

55. 61 買いたいけど買えない人

>>60
    完璧ではないにせよ、ご自身の望む家を建てれたようでとても羨ましいです。

リビング窓の話、音漏れや寒さはあると思いますが、
    その分眺めや採光がよかったりと良い面もあるのではないかと。

私は予算の問題もあり、なかなか購入に踏み切れない状態で、
    今はこういうサイトを見て情報を集めている段階ですが、
    実際に家を建てた方のレポートはありがたいです。

大きなリビング窓に憧れがあるので、私もいつか実現させたいと思います!

56. 62 匿名さん

注文住宅と言っても、自由設計でできるところって実は限られていたりしますよね
    ここはフレキシブルにしてもらえるという点は良かったんじゃないかな。

外構工事、していないのですか
    たいていどこもやっているものと思いました。
    自分でそこはまた別に業者を頼んだりしないといけないのは面倒といえば面倒

57. 63 匿名さん

メープルホームで設計、契約までし、結局いろいろあり、現在違うハウスメーカーの建売を購入して住んでいます。
    が、後悔の毎日です。
    メープルホームの設計、内装はやはり素晴らしかったし、他社では出せない本物感があります。
    海外の住宅の様な家に住みたい人にはバッチリあってますし、輸入住宅に憧れが強い人ほど、メープルホームはオススメです。
    結局、私は日々後悔。メープルホームのリノベーションも興味があります。
    生きているうちにメープルホームに住みたいです。

58. 64 おすすめしない

家を建ててもらいましたが、アフターはチョー最悪、どこもそうなのでしょうか?スタッフが少なく明らかにキャパ越えしている状態なのに、新規客をとることばかり考えているのでしょうか。。。
    不具合あって、連絡してもその調整に長年かかる。建てて月日が経つのに未だ一年点検終わっていません。とても残念だし、人にすすめるきにはなれません。
    同じお金を払うならもっといいメーカーあると思います

59. 65 匿名さん

今月新築し住み始めたばかりです。メイプルホームずウエストで建てました。完成までに色々ありましたがここで建てて良かったです。
    暑さ寒さを家にいればかんじないくらい快適で、真冬でも素足で過ごしています。

社長が有能で、かなり希望に沿った提案してくれます。
    が、スタッフは数少なく仕事できない方もいて、私はほとんど社長にのみ要望を伝えたりやりとりしていました。
    しかし社長は多忙なのでなかなか進まないという状況もありこちらも色々大変ではありました。

でも、家を建てるのは一生に一度、出来上がった我が家に住んで要望をほぼ叶えた理想の住まいだと思えるのでここで建ててほんと良かったです。

他の工務店などではうちの家は建てられません。
    良い家です。

60. 66 匿名さん

家そのものはしっかりしているけれど、従業員の数が足りないので
    アフターサービスに手が回らない状況になっているんですか?
    会社概要を見てみると本社、大阪支店、つくば営業所、さいたま営業所の他
    全国に加盟店があるようです。
    どこかの営業所にかぎらず、どこでも人手が足りない状態なのでしょうか。

61. 67 匿名さん

加盟店が有るということは、フランチャイズということになってくるのだろうか。直営じゃない所は人が足りている可能性は高いということなんじゃないかなぁ。
    直営だとどうなのか…というところになってくるのかもしれないですね。
    アフターは急を要する場合も多いのですが、
    その際の対応というのは早急にしていただきたいというのは正直有ります。

62. 68 匿名さん

はっきり言ってひどいの一言。
    仕事取るまではいい顔してる

63. 69 匿名さん

新しく完成したニューヨークスタイルのモデルハウスは内装がまるで雑誌に出てくるような
    インテリアで素敵ですが、こちらもお客さんが実際に建てた家なんですか?
    説明にお客さんの家を6ヶ月借りる期間限定のモデルハウスとありますが、施主さんは入居を6ヶ月も待っているのでしょうか。

64. 70 匿名さん

あそこは、工務店が建てたコンセプトモデルハウスでそのうち販売されるとか言ってたような。
    しかしペンキのムラとか酷かったなー

65. 71 匿名さん

最悪です。アフター無し、担当ころころ変わる、点検なし、やっと3年目くらいに点検して指摘箇所未だ対応なし、呆れて連絡もしていません。仙台です。

66. 72 匿名

>>71 匿名さん

>>71 匿名さん
    そうなんですか?うちも多分71さんと同じぐらいに建てたけど、点検アフターしっかりやってもらってます。担当者によるのでしょうか。こんなとこに書きこんでないで連絡した方がいいですよ。

67. 73 匿名さん

設計のデザインと間取りのセンスは群を抜いていた。

輸入建材も親会社がサンタ通商だけにそこそこ入れても今思うと価格も安かったと思う。
    保障の事などから親に薦められた〇井ホームで契約したが、今は正直かなり後悔している。
    担当は一生懸命やってくれていたが、少人数で保障とかを考えると大手が安心に思えてしまった。(東京)

68. 75 匿名さん

輸入住宅って規格住宅というかたちになるのですよね?カタログでコレが良い、という風に選んで作っていくみたいな認識でよろしいのでしょうか。
    輸入住宅を扱う会社は多いと思いますが、メープルホームズをその中から選ぶとしたらどのようなところにポイントが置かれたのでしょうか。
    例えば施工が丁寧などの特長があるのでしょうか。

69. 76 匿名さん

施工事例に緑の切妻屋根の「赤毛のアンの家」が何軒か紹介されていて
    不思議に思いましたが、コンセプトハウスというのでしょうか、
    グリーンゲーブルズのアンの家をモチーフにしたモデルハウスがあるみたいですね。。
    写真を見ると外観もそうですが、内部もアンの部屋が忠実に再現されていて感動しました。

70. 77 匿名さん

従業員がすぐにやめていくので、担当はいないも同然。引き継ぎもしないで、途中で投げ出すかんじ。アフター強化して欲しい。

71. 78 匿名さん

>>75 匿名さん

デザインで選びました。自由度が高いです。提示された中から選ぶほか、あの映画のこんなイメージでとか、漠然とした注文でも反映してくれる。でも、担当の力量で完成度が左右されるのが、もう少しなんとかならないのかと。

72. 79 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

73. 80 匿名さん

>>79 匿名さん
    東日本大震災後の話だったと思う。

74. 81 匿名

京都の知り合いが新築されましたが数年してから雨漏りし何度も修理してもらったが治らず挙句の果てに業者社長は責任逃れし裁判でもしてくださいと言ったらしいです。

75. 82 通りがかりさん

>>71 匿名さん

うちもひどかったです。営業所によると思います。特定されるので詳しくは書けませんが。

76. 83 周辺住民さん

>>81
    言いそうですね。
    僕も騒音問題で工務店に電話した所、警察でもなんでも呼べ
    改善なんてするつもりないと言われました。
    あまりな態度に開いた口が塞がりませんでした。
    名前を聞こうとしたところ名前を名乗らない相手に名前なんて名乗らんそうです。
    近所に住んでて大事にしたくないから名前名乗らないのに

77. 84 匿名

こちらは設計デザインは本部がするそうで
    他の方からのご意見も拝読しましたが、私も営業さんの上から目線が気になりました。

カタログ等のデザインは素敵ですが
    坪単価80万ださないとその様にはならないそうです。
    ホームページ上の坪単価はなんだったのか?と思いました。

78. 85 口コミ知りたいさん

メープルホームズウエストさんはどうでしょうか?
    ここのコメント見てるとウエストだろうが全国的に問題はあると言えばあるんですかね。

フランチャイズなのでそれぞれ別で見た方がいいとは思いますがけども・・・

79. 86 匿名さん

公式サイトの写真を見ていても、どこからどこまでが標準仕様で、オプションはどの部分なのかがわからない感じです。
    今壁紙やカーテン、ベッドがローラアシュレイの部屋を見ていますが、部屋の写真はほとんどがオプションになりますか?

80. 87 匿名さん

ここはとにかく高い
    後、私は関西しか分かりませんが、関東などはあまり評判良くないですね。
    高くてもいい家は建てられると思いますよ、ウエストさんであれば。
    ここは図面の提案力が他社よりも群を抜いています。値段は、まぁそれなりにしますけど・・・

81. 88 匿名さん

見た感じでは、しっかりお金もかかるけれど、その分相応のしっかりとした家造りができる、という印象です。
    輸入住宅は、
    スペックが高い住宅が多いからか、そもそもそんなに安いところってあまりお見かけしないように思います…。
    内容と価格に納得できれば、
    それで十分なのではないでしょうか。
    デザインに関しては色々とあるようです。

82. 89 匿名さん

輸入住宅に興味を持って調べた時期がありましたけど、全国的に見ても安いところはそんなに無いような。
    安さを売りにする輸入住宅会社もないわけじゃないですが、施工範囲外だったらしょうがないので。
    基本的に輸入住宅の施工例ってどの家もオーナーさんの好みがふんだんに散りばめられてあるので
    ベーシックなラインが見えにくいのが特徴だと思います。そしてその分掛かる経費も分かりにくいという。
    自分の印象だとそんな感じですね。ここはどうですか?

83. 90 匿名さん

メイプルホームズで家を建てましたが数年で雨漏りし、改善されないまま連絡もつきません。
    欠陥住宅なのでメイプルホームズはやめた方がいいです。

84. 91 匿名さん

輸入住宅って、デザインもさることながら、機能性の高さも魅力の一つだと思います。
    機能性が高いと、イコール物件価格も高くなってくる。
    ですので、
    安い輸入住宅はむしろ無いのでしょう。

標準仕様がどのラインなのかは、もう少しわかりやすくてもいいのかな…とは感じます。
    お金の面でクリアになるところが多いと、
    助かるかなぁと。

85. 92 匿名さん

東北地方最大都市にあるメープルホームズ仙○で建てましたが、全くオススメできませんね。
    度重なる施工ミス、大幅な工期の延長、引渡し間際にも複数箇所の不具合露見。現場管理能力は有りません。その上、社内体制的にも担当者単独での対応で、責任者不在の状態です。引渡し後、数年経ちますが責任者たる代表者の方のお詫びの電話のひとつもありません。
    体験した事をそのまま投稿させていただきました。ご参考にしてください。

86. 93 まー

メープルホームズ静岡と他の工務店と迷ってます。
    静岡で建てられた方、スタッフの対応など色々と情報を教えて頂きませんか?

87. 94 匿名さん

勝手な思い込みですがマイホームに輸入住宅を希望するような方は安さは求めていないような気がします。
    中にはお手頃価格のプランもありますが、企画住宅だったり坪数の小さい2人暮らし用だったり
    輸入住宅の利点が生かせていない商品だと感じてしまいます。

88. 95 匿名さん

施工例で赤毛のアンの家を見つけましたが、こちらはカナダの「赤毛のアン」ライセンス協会による認定証を取得しているんですね。
    私もプリンスエドワード島の赤毛のアンの家に憧れているので緑の切妻屋根の家を建てたいと考えていましたが、まさかライセンス契約を結ぶメーカーがあるとは思いませんでした。

89. 96 匿名さん

輸入住宅は値段はかかってしまうけれど
    でも家の機能性・デザイン性ともにとても魅力的ですよね。
    赤毛のアンの家は好きな人にはとてもいいでしょう。
    普通の輸入住宅と比べると
    値段はライセンス料含んでいるので高くなってしまうだろうけれど。

90. 97 検討者さん

https://nethouse.selcohome.jp/
    これって同じ系列??

91. 98 匿名さん

どうなんだろう…見た感じ、違うように思うけれど。会社の住所が違うようですし。

輸入住宅で、例えば長期優良住宅みたいなことって
    できるものなんでしょうか。
    単なる好奇心なんですけど
    こんなにきっちり断熱や気密が高ければ
    認定のための値がクリアできているんじゃないか?と思いまして。

92. 99 通りがかりさん

こちらのパリのアパルトマン風の家はいくらくらいでしょうか?
    建築は首都圏で考えています。

93. 100 口コミ知りたいさん

>>99 通りがかりさん
    私も気になりまして問い合わせしたところ、こちらは外構は含まず、2LDK(99.90平米)のお家で約3000万だそうです。外観がとても素敵ですよね。
    ただ、他の家の完成見学会に行きましたが、おしゃれで素敵なのですがところどころ施工の甘さや雑さを発見してしまい、悩んでいるところです。坪単価は平均で80万くらいみたいですから他の有名な会社と比較すると、金額と施工のバランス含めてやや決め手に欠けるかなぁというところです...。

94. 102 匿名さん

[No.101と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

95. 103 匿名さん

>>100 口コミ知りたいさん
    施工の雑さとはどんなところですか?
    私もメープルホーム検討中なので参考にしたいです。

96. 104 通りがかりさん

>>103 匿名さん
    メープルの首都圏のフランチャイズは造作の棚やキッチンを得意としてるが、オリジナルなのはよいが、塗装も一品もので塗装屋さんが現地で塗る。当然、工場既製品よりはムラが出たりもする。
    ひどいとやり直しさせるみたいですがね。
    外壁も、フランチャイズの工務店の社長が塗装屋さんに足場組み直し&塗装やり直しをやらせたこともあるらしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK